05.19(Sun)
制作会社・キネマシトラスがオリジナルアニメ2作品発表!! 海外向けアニメっぽいわ
05.19(Sun)
外人さん、黒人侍ポリコレUBIに代わり日本の歴史上の弥助の真実をこぞって広め始める🤣
05.19(Sun)
人気なろう作者「虫国人」→ アニメ化が白紙!!←これwwwwww
05.19(Sun)
女性「なんで男性は、明らかに女性よりも犯罪に走りやすいんだろう?」
05.19(Sun)
アズールレーンの新キャラ、限界突破で始まるwwwww
05.19(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』7話感想・・・キウイちゃんはGカップ! バイク二人乗りのオチで草wwwwスーパーカブよりちゃんとしてる!
05.19(Sun)
【悲報】人気Vtuberさん、目覚める…「パンデミックは仕組まれたもの、ワクチンは人工ウイルス」
05.19(Sun)
園田競馬場「ウマ娘コラボするけど、オタクは絶対に駅から競馬場まで歩いてくるなよ マナー守ってね!」⇒ ウマトレーナーブチ切れ
05.18(Sat)
『怪獣8号』6話感想・・・室町時代から怪獣いたのに、ここまで文明発達できたの凄すぎない
05.18(Sat)
フリーレンやおにまいの有名アニメーターさん「AI絵師はAI絵が生まれる前までは何者でもない無能だった」
05.18(Sat)
「学園アイドルマスター」の制作プロデューサーさん、gameiのセルランみて一喜一憂していたwwww
05.18(Sat)
Fラン学生「学生の質が低すぎて地獄みてる、もっと良い大学行きたかった」
05.18(Sat)
アイドルアニメ映画『トラペジウム』の興行収入結構ヤバイwwww 30館のウマ娘RTTT以下に・・・
05.18(Sat)
【悲報】シャニマスアニメ、最新話のアンケが今期アニメ最低になるwwww
05.18(Sat)
【悲報】ブルアカ界隈、アニメの出来がアレすぎて内紛が勃発する
05.18(Sat)
【悲報】ポケモンおじさん、福井県小浜(オバマ)市のゆるキャラがポケモンに似てるとか難癖をつけて炎上させてしまう…
05.18(Sat)
妻「ごめんなさい、実はあなたが4人目、元カレは3人いました」→耐えられる?
05.18(Sat)
【正論】有能アニメ監督「最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからない! 攻撃の重さとか……リアリティを感じない」
05.18(Sat)
今ガチで “ぼっち女子” がキテる模様!! モテたい女子はぼっちアピールしていけ
05.18(Sat)
【悲報】47歳男性「『草』が意味分からなかった。なぜ『草』が笑いの意味になるのか?」
05.18(Sat)
怪獣8号さん、全く話題にならず再生数も激減。ポストスパイファミリーなのになぜ?
05.18(Sat)
IGN(世界最大級のゲーム情報サイト)「アジア人のサムライはもうたくさんだ。既に山ほどあるし見分けもつかないから黒人にすべきである」
05.18(Sat)
NSXおぢに刺殺された平沢俊乃さん「ヤバイ客は切らない。自分がえぐられたぶん倍は絞る」インスタライブ動画発掘
05.18(Sat)
【疑問】「化学調味料」に異常な嫌悪感を示す謎の勢力の正体wwwwwwwwwwwwwww
05.18(Sat)
【悲報】ゆるキャン3期、マジで人気が無くなっていた事が判明する・・・

歴代の「ジブリ主題歌」、あなたが一番好きな曲は?

E880B3E38292EFBC92.jpg


待望のジブリの新作、『風立ちぬ』がついに公開。
待望の新作に、連日満員という映画館もあるほど。
何十年に渡って名作を生み出し、多くの世代に感動と影響を与えてきた“ジブリ”映画。
その映画とともに多くの人が耳にするのが、その主題歌です。
歴代のジブリ主題歌の人気度を調べてみました。

◆「一番好き!」「つい口ずさんでしまう」、大人気ヒット曲は?

・となりのトトロ……「さんぽ/井上あずみ」「となりのトトロ/井上あずみ」
・魔女の宅急便……「ルージュの伝言/松任谷由実」「やさしさに包まれたなら/松任谷由実」
・耳をすませば……「カントリー・ロード/本名陽子」
・崖の上のポニョ……「崖の上のポニョ/藤岡藤巻と大橋のぞみ」

当時から今の子どもまで、そしてその親世代にも大人気なのが、トトロの2曲。
「歩こう、歩こう」で始まる『さんぽ』も、「トットロ、トットロ」でお馴染みの『となりのトトロ』の両曲ともが大ヒットしました。
『崖の上のポニョ』は比較的最近の作品ですが、「ポーニョ、ポーニョポニョ、魚の子」のフレーズはきっと多くの方が知っているはず。
子役の大橋のぞみちゃんのブレイクと共に大ヒットし、紅白にも出演しました。
子どもに人気のジブリソングは、繰り返しのフレーズが多く、とにかく口ずさみやすいのが特徴なのかも!?

また、特に女子人気が高かったのが、魔女の宅急便の2曲。
『ルージュの伝言』に描かれた恋人たちのシチュエーションに、ちょっとドキドキしながら聴いた、という“おしゃまさん”女子も少なくないのでは!? 
また、甘酸っぱい青春を描いたジブリ映画といえば、『耳をすませば』。
主人公・雫が歌詞を作ったという設定の「カントリー・ロード」も、原曲の親しみやすさも手伝ってか、老若男女を問わず人気が高いようです。

◆「簡単に歌えないけど、好き」「強く印象に残っている」、そんな人気曲は?

・もののけ姫……「もののけ姫/米良美一」
・千と千尋の神隠し……「いつも何度でも/木村弓」
・紅の豚……「時には昔の話を/加藤登紀子」
・天空の城ラピュタ……「君をのせて/井上あずみ」
・コクリコ坂から……「さよならの夏/手嶌葵」

続いて、カンタンに自分でも歌える曲ではないけれど、強く印象に残っている曲、
として挙がったのが、上記の曲。
“和”テイストが強く、海外でも大ヒットした、『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』などは、主題歌も、神秘的な日本の情景を感じさせる主題歌でしたね。

男のロマンを感じると根強い人気の『紅の豚』では、凛とした大人の女性のヒロインの声を演じた、加藤登紀子さんが作詞作曲をした曲が起用されました。
少女のヒロインが多いジブリ映画において、加藤さんの低く渋い、色っぽい歌声のインパクトは、強かったように思います。

『天空の城ラピュタ』の主題歌は、ラピュタが宇宙にまで行くエンディング映像とともに印象に残っている、
そして「とうさんがくれた、かあさんがくれた」のフレーズが心に残っている、といった声が多数。『コクリコ坂から』については、主人公メルが朝ご飯を作るシーンに使われた挿入歌「朝ごはんの歌」が大好きです、なんて声もありました。

◆名曲は、他にもたくさん!

この他にも

「風の谷のナウシカ/安田成美(『風の谷のナウシカ』)」、
「愛は花、君はその種子/都はるみ(『おもひでぽろぽろ』)」、
「いつでも誰かが/上々颱風(『平成狸合戦ぽんぽこ』)」、
「風になる/つじあやの(『猫の恩返し』)」、
「世界の約束/倍賞千恵子(『ハウルの動く城』)」
「テルーの唄/手嶌葵(『ゲド戦記』)」
「Arrietty’s Song/セシル・コルベル(『借りぐらしのアリエッティ』)」

……などなど。
ポップス、クラシック、演歌と、映画の雰囲気にあわせて、非常にバラエティに富んだ曲が器用されています。

ちなみに、今回の『風立ちぬ』の主題歌は、ユーミンの『ひこうき雲』。
ご本人が17歳のときに作り、1973年にリリースされた曲ですが、まるで書き下ろされたように、映画の内容にぴったりと早くも評判に。
公開日にはiTunesランキングで1位を獲得するなど、40年の月日を超えて、再ヒットしそうな気配ですね。

映画とともに人気となることの多い、ジブリ主題歌。
皆さんは、どのジブリ主題歌が好きですか? 

http://www.excite.co.jp/News/laurier/cinema/E1374567928499.html

         ____
       /   u \
      /  \    /\  ジブリといったらあの曲しかねーだろ
    /  し (>)  (<) \  
    | ∪    (__人__)  J |  ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          | 
  /´                | |          |
 |    l             | |          |

         ____
       /   u \
      /  \    ─\    チラッ
    /  し (>)  (●) \
    | ∪    (__人__)  J |  ________
     \  u   `⌒´   / | |          |
    ノ           \ | |          | 
  /´                | |          | 
 |    l             | |          |

           ____
       /::::::::::::::::\
      /::::::─三三─\ 心オナニーに例えよう♪ が一番好きにはいってない!
    /:::::::: ( ○)三(○)\   
    |::::::::::::::::::::(__人__)::::  |  ________
     \:::::::::   |r┬-|   ,/ .| |          |
    ノ::::::::::::  `ー’´   \ | |          |  
  /:::::::::::::::::::::             | |          |  
 |::::::::::::::::: l               | |          |

        / ̄ ̄\
      /       \                    
      |::::::        |                   
     . |:::::::::::U    |        ____       
       |::::::::::::::    |       /     \ でもまぁ。一番といったら
     .  |::::::::::::::    }     / ⌒   ⌒   \ トトロ、魔女宅、耳すま、ラピュタの曲だよね
     .  ヽ::::::::::::::    }     /  (ー) (ー) /^ヽ  面白みないけどこれが普通やで・・ 
        ヽ::::::::::  ノ     |   (__人__)( /   〉| 
        /:::::::::::: く     \   ` ⌒´   〈 / ⌒^ヽ
-―――――|:::::::::::::::: \――――――――― \ _ _ _ )

おまけ:金曜ロードSHOW!「天空の城ラピュタ」 ニコ生の映画実況にジブリ鈴木プロデューサーが登場

日本テレビ系の番組「金曜ロードSHOW!」で、映画「天空の城ラピュタ」がいよいよ8月2日に
放送されます。スタジオジブリの新作「風立ちぬ」の公開を記念したもので、
2011年12月以来1年7カ月ぶりの登場です。前回放送時はTwitterの秒間ツイート数が
世界新記録を達成するなどネットは祭りとなりましたが、今回はどれくらい盛り上がるでしょうか。

 一方ニコニコ生放送では、テレビ放送にあわせた特番「ニコニコ映画実況 ~天空の城ラピュタ~ みんなで一緒にジブリ作品を見よう」
を配信します。こちらではテレビの映像や音声は流れませんが、コメントで感想などを投稿しあえば、
1人で見るよりも2倍、3倍楽しめるかもしれません。

 しかもこのニコ生番組……何がすごいってゲストの豪華さがやばいです。
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー、多くのジブリ作品に関わってきた日本テレビの奥田誠治プロデューサー、ドワンゴ会長でありスタジオジブリのプロデューサー見習いである川上量生さんが登場します。
わーまさかの中の人きちゃったよ! 3人のトークに期待大です。

放送時間は午後9時~午後11時34分まで。ニコ生は午後8時半スタートです。

ニコニコ映画実況

 
コメントを書く
  1. 風になるが一番好き


  2. 風になるいいよな


  3. ラン ランララランランラン♪


  4. 伊藤圭佑は創価信者


  5. ジブリっつったら、安田成美のナウシカだろーがーーーーーー!!

    ……あ、あれイメージソングでしたっけ?


  6. 心オナニー


  7. この前やってた猫の恩返しの主題歌もいいと思います


  8. 心オナニー禁止


  9. ナイフーランプかたーてにいい


  10. カントリーロード一択


  11. 君をのせてとやさしさにつつまれたならのどっちか


  12. 魔女宅か猫の恩返しかな


  13. オンユア マーク は?

    1番好きな映像なんだけどな〜


  14. 君をのせて一択

    あれも含めてラピュタだ


  15. ほとんど出とるがな


  16. 猫の恩返しだな


  17. 小幡洋子さん の もしも空を飛べたら 生ライブとかやってくれないかな



    日テレ マジカルエミ 再放送してくれ


  18. 心オナニーってペルーの唄かw

    あれは今でも歌える


  19. カントリーロードとか言ってる奴バカだな

    あんな糞カヴァーのどこがいいの?

    てかジョン・デンンバーの方聞いたことねー俄だろ(笑)


  20. 今耳をすませばみてるんだけど



    心が洗われて痛い


  21. 21

    今ニコ動で替え歌が流行ってるからだよ

    オリジナル云々の楽曲としての話じゃないだろうな


  22. カントリーロードしかないだろ・・常識的に考えて


  23. カントリーロードは天沢のバイオリンが秀逸すぎるんだよ


  24. オナニーこそ今のジブリにふさわしい


  25. オナニーでマラ勃ちぬ


  26. カントリーロードだな


  27. 陽のあたる~坂道を~自転車でか~けの~ぼ~る~♪


  28. 耳をすませば子供の頃観たときは良さが分からなかった

    カントリーロードの微妙に上手じゃないのがいいのお




  29. ガキの頃なぜか眼うるうるさせながら「時には昔の話を」のED

    繰り返し観てたなぁw普通トトロとかだろjkww


  30. や、「山田くん」の主題歌…






  31.       -=-::.

      /       \:\

      .|          ミ:::|

     ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/

      ||. ◎ .| ̄|. ◎ |─/ヽ

      |ヽ二/  \二/  ∂>

     /.  ハ - -ハ   |_/

     |  ヽ/ヽ/\_ノ  / |

    . \、 ヽ二二/ヽ  / /

    .   \i ___ /_/


  32. どうでもいいが

    機械的にカクカク動いてるスマホ用エロゲ?の広告いらん

    絶対やんねー、と思ってしまう


  33. 時には昔の話をは最高だよ

    何度聞いても飽きることはない

    あとラピュタの歌もいいよなあ

    ああもうこの楽しい時間も終わりか・・・って寂しさがこみ上げるんだよあれ


  34. この耳をすませばの画像が気になる

    これって何だろう?


  35. おう時には昔の話をはどうした


  36. >>36

    多分、ジブリカレンダーの


  37. 2ちゃん規制されてるしにこにこで実況か


  38. トトロの歌、EDで流れると涙がこぼれそうになる


  39. またツィッターが「バルス!!」で埋まりそうだな。バルスでサーバーがダウンしそう。


  40. 地球はま~わ~る♪が一番よい


  41. カバーだから評価しちゃいけないと言われて戸惑ってる

    夏だから頭おかしくなっちゃったの?


  42. コンクリートロードがないのはおかしい


  43. 君をのせて

    海になれたら

    時には昔の話を



    ここら辺が好き


  44. 谷山浩子が歌ってる心オナニーは心オナニーに聞こえなくていい歌だよ


  45. ぽんぽこは嫌いだがいつでも誰かがは名曲

    千と千尋のいのちの名前も好きだなぁ。平原綾香がカバーしてたがやはり木村弓版がいい


  46. BGMならトトロの風の通り道だろ


  47. 時には昔の話をはいつ聞いても涙腺が緩む


  48. やっぱいのちの名前だろ


  49. 張りつめたァぁぁ弓のぉぉぉ


  50. パヤオは老害


  51. バルス!


  52. (いまだにラピュタ最初から最後まで通して観た事がないとか…)…とても言えない


  53. シケ面の男は君だね


  54. ハレハレユカイ


  55. ナウシカとかただのアイドル起用しただけじゃん

    安田成美は凄まじく下手糞超絶音痴でワロタwww


  56. 57

    ゴーリキーといい勝負。やっぱ朝鮮系だね


  57. 風になるは自転車乗ってるとき歌いたくなる


  58. パヤオの空飛ぶ作品は面白いんだな


  59. 歌なら君をのせて、曲ならナウシカのすべて

    いつも何度でもは外人さんバージョンがいい


  60. 心オナニー忘れてたわ


  61. ジブリ作品としては影が薄いけど「海になれたら」かな。



    ずっと昔に、モデル地巡り(今でいう聖地巡礼)やったっけ…

    今でもあの街訪れたら、絶対口ずさむだろうな。


  62. コンクリートロード


  63. ナウシカのイメージソングは細野晴臣が作った名曲だよ

    コード進行が独特で、ボサノヴァのようにしてアレンジするといい

    歌手はまあ、アレだけど






  64. 君をのせてが一番の名曲だなぁ、音楽の教科書に載ってたくらいだしな


  65. やさしさに包まれたなら

    名義は荒井由実 現在は松任谷由実で通じる



    俺が子供のときから好き

    たまゆらで坂本真綾の同名の歌が流れたときは驚いたな


  66. カントリーロードを挙げてる奴は年間ビルボードTOP10に入った原曲を知らないアホ

    sm298076




  67. ルージュの伝言が好きだわ



    曲調が良い


  68. ※68

    なんで知らないって決めつけんだよw






  69. 個人的にはいつも何度でもが一番好きだなあ。


  70. ナウシカだな

    トトロとポニョってパンダコパンダのパクリだろ


  71. 天空の城ラピュタでパズーがトランペットで吹く

    「タッタータラ タータラ タータラッター タータ タータラッタータター」

    ってのが一番好き。


  72. カントリーロードかな

    原曲はここ見れ

    ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89_(%E6%9C%AC%E5%90%8D%E9%99%BD%E5%AD%90%E3%81%AE%E6%9B%B2)


  73. 案の定原曲厨が沸いててわろた




  74. 風の谷のーなうーしかー


  75. いのちの名前がない・・・


  76. ※77 全く同じことコメントしようとしてたわ


  77. つじあやの

    爽やかだ


  78. ラピュタのイメージソングが抜けてんじゃねーか!



    もしも(もしも)空を、飛ーべーたな~~~~あらああ~~



    ってやつ


  79. 映画館のあるアーケード街に住んでいたので

    1984年当時の春は「ナウシカ」夏は「愛・おぼえていますか」

    のアニメ曲がやたら流れていた記憶が強い。



    「ナウシカ」は松本×細野

    「愛・おぼ」は加藤×安井

    と今考えるとどちらも恐ろしく豪華なメンツが作った曲なんだなぁ。


  80. いつでも誰かがも地味に好き


  81. 痔鰤はオワコン


  82. いのちの名前は主題歌じゃないけど

    あの日の川のメロディーは本編で頻繁に使用されてるから、印象に残りやすいんだよね


  83. やっぱりラピュタだろうな


  84. カントリーロードが含まれるならサクランボの実る頃も入れてーや


  85. 魔女の宅急便かな曲も内容もジブリで一番すき


  86. 68

    知った上でだろ

    お前最近まで知らなかったの?w


  87. 最近になって安田成美の風の谷のナウシカがすげえ名曲だってことに気づいた




  88. じゃあひこうき雲で


  89. ぽんぽこの曲好きだわ


  90. 君をのせての名曲っぷりは異常



    合唱コンクールとかでも一番よく聞く名曲中の名曲だろ


  91. ドーラ達との別れのシーンから君を乗せてに入っていくあのラストは秀逸すぎる

    あんな被せ方されて感動しないわけねーだろ


  92. これは紅の豚一択だわ


  93. 消える飛行機雲 僕たちは見送った

    眩しくて逃げた いつだって弱くて

    あの日から 変わらず いつまでも変わらずに

    いられなかったこと 悔しくて 指を離す


  94. 遊民だな


  95. カントリーロード挙げてる奴は原曲知らないて

    映画のOPは原曲流れてただろw

    「この道ずっとゆけば あの街に続いてる気がする」

    っていう一節だけで芥川賞もんだわ


  96. やっぱり一番はいつも何度でもかなぁ 風になるもいいけど。トトロはもはや別格


  97. いつも何度でもだなやっぱ


  98. 作品内容とは別に、主題歌だけで言ったら いつも何度でも

    最初にラジオからこの歌を聞いた時、この世の歌ではない感じがした

    歌の先が別次元につながっている気が今でもする


  99. 別に原曲厨じゃないけど、

    耳すまで流れた最初のカントリーロードは、原曲じゃないよな? オリビアニュートンジョンのカバーだったはず。彼女の曲が一番しっくりくるけど


  100. 原曲はジョンデンバーの大ヒット曲

    オリビアはカバー


  101. よく調べたな


  102. ネッサはハリネズミが好きよー















    さくらんぼの実る頃かな

    昔は君をのせて一択だったけど


  103. 100

    完全に頭がおかしい


  104. オームの行進曲




  105. カントリーロードの原曲原曲言ってる奴は単なる三十路以上のおっさんだろw

    まさに老害





    耳すまの画像良いな




  106. On Your Mark、トトロ、ぽんぽこが個人的三強


  107. 103

    常識だろwww

    19の俺でも洋楽かじってれば普通に知ってるわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  108. 風になるが結構好き


  109. コンクリートロード、フルで聞きたいw



    ジブリから外れるけど、

    「パンダコパンダ主題歌」

    「ヒルダの子守唄」

    辺りも忘れるな。



    「炎のたからもの」はみんな知ってるからいいやw


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。