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小池一夫氏「どうして日本のマンガはアメリカから消えたのだろう」

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       / ̄ ̄\ まぁ別に日本のマンガとかキャラがアメリカにいなくても
     /   ヽ_   \  俺らはたぶん困らんと思うが・・
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)  U   |          /      \ 
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ でも以前はあったけど今回はないってのは気になるね
.     {         |      / (●)  (●)   \ あれじゃね?日本のマンガとキャラは強すぎて 
      {       /      |    (__人__)  U   | 他国のが目立たなくなるから日本のは禁止しよう!
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/  的な・・・・ないな
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |  

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)   
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \ まぁ日本のアニメ・漫画・キャラは
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \  日本だけで盛り上がればいいよね
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  
                \_   ` ⌒´   _/  
                /           \

 
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  1. せやな




  2. 屑殿、俺が1だ。


  3. ヒャッハー!!


  4. なんでだろう?


  5. アメリカは自由に見えて、実際は日本より諸々の規制が厳しい。

    そういうところが原因じゃないの。


  6. どうしてエレクチオンしないのよー

    なんて漫画おけるわけねえだろ


  7. クールジャパン政策が逆に企業の足を引っ張ってる感はある


  8. 相変わらずこの人は歳のわりに行動力あるな。


  9. クールジャパン()


  10. 正直管理人のコメントって

    何か分かってない感じがするよな

    その割にギャグにもマジにも徹しきれてないし


  11. ながい!



    まあヨーロッパでは恐ろしい勢いで浸食してるから

    そっちで頑張ろうね


  12. 政府がこっち方面でまったく役に立たない、むしろ何もしない方がマシな事は知ってたけど・・・

    お先真っ暗すぎてわろえない


  13. そりゃあの頃は金かけて宣伝してたからだよ

    まさか素で大ヒットしてたと思ってんの?


  14. ドラゴンボール、ワンピースレベルのアニメでグロ規制されるんだから仕方ないw


  15. 何もないのは確かに変ですね



    あと日本の漫画は世界でも見かけるのにアメリカの漫画が日本の店で見かけないのは何故?


  16. ピカチューっておい。ピカチュウだよ。

    まぁここで犬夜叉の名を見るとは思わんかったからちょっと嬉しかったわw


  17. アニメーターや外に使うべき金をクールジャパン()で身内だけでガメてるせいだろ、秋元なんかに金渡すからこういうことになる


  18. ほとんどが児童ポルノだからじゃね?

    訴えられるぐらいなら撤退したほうがマシ。


  19. 日本だけでやってたら滅ぶ

    海外に媚びる必要はないが


  20. きンもち悪いぶンたいだな


  21. 漫画も国内売上は減少傾向。

    なので海外市場に期待してたのだが、現時点では失敗してる。


  22. TPPについては追いつけるわけが無いばかりか

    今までの交渉で決まった条件は絶対に覆せない事が決まっている



    知財についても、著作権70年延長も非親告罪化も

    すべて丸呑みする日本の弱腰対応しか見えてこない


  23. 管理人のコメントがかえって邪魔くさい




  24. 人気はいつかは廃れていくもんだろ?


  25. なかなか興味深いね

    官僚は秋元に無駄な金払ってる場合じゃない

    でもAKBなんてクオリティーの低いものに金払ってるってことは

    もともとやる気もないんだろうし利権としか考えちゃいないんだろうな…


  26. ぶっちゃけ世界の漫画市場がお寒い状況だから

    日本のアニメが世界で放映されてたのは単純に版権が安かったから

    決して出来が良かったからじゃない

    2000年台に続々と日本の出版社が北米市場に進出してったが、全部撤退してる

    まあ当時からクール(お寒い)ジャパンなんて馬鹿にされてたから

    さもありなんと言ったところか



    12

    侵食してても一切金にならない辺りは北米と似たような状況なんだけどね・・・




  27. アメリカ人からしたら未だにポケモンに夢中の日本人とか意味不明だろ

    もうとっくに飽きてる


  28. やら管は目先のことしか頭に入っていないのは分かった

    世界全体で盛り上がるのはもう出来ないかもね、ディープな人はいると言えば居るけどさ


  29. 規制が酷くて未成年の水着すら駄目とかなら未成年の主役が多い日本の漫画はほぼ全部アウトだからなぁ


  30. 日本で盛り上がってもたかがしれてるんだよやら管…。。。


  31. あの委員会は秋元康じゃなくてこういう人を呼ぶべきだよな。


  32. 海外でも、アニメも売れてない

    あいつらほとんどがコピー品に英訳つけて観てるから


  33. やらかんアホか

    回る金が減ったらコンテンツは縮小する一方に決まってんじゃん


  34. 山本寛 @yamacane_0901

    こんなことを曰う御方は業界に多大なる貢献をしたのかね?

    とてもそうは見えないけれど。


  35. >日本のマンガの出版社、ゲーム会社、アニメ会社がブースを出していないからだろう

    コミケ前で忙しいんだろ


  36. 日本の漫画が海外で出版されても翻訳料、手数料その他もろもろ引かれて

    恐ろしく安い金額しか日本側には入らないんだがそのせいもあるのかしら


  37. 海外市場っつっても、そもそも海外ってコミック市場そのものがなかったりするから、

    まずそこから開拓していかなきゃならないのが難点だよね

    アメリカのコミック市場ですら日本の10分の1以下なんつー状況だし




  38. 何年も同じものにハマってる馬鹿とか日本人だけ


  39. 外人共に媚びを売る必要はないよ

    ゴラパゴス化、結構じゃないか


  40. NARUTOすらないのは異常!クールジャパンはオワコンwww


  41. 海外で盛り上がろうが国内で盛り上がろうがどうでも良い

    結局自分が読んで楽しめるかが重要だわ


  42. 35

    さすがハルヒをヒットさせてけいおんが誕生するキッカケを与えた監督は言うことが違うな


  43. これが現実

    何かが変わりつつある


  44. ガラパゴス(・∀・)オッケー!


  45. 管理人の頭の悪さに驚いたわ

    マジでそれだけしかコメントないの?


  46. 長文書きたきゃブログでやれよ


  47. この人なんで「ん」をカタカナにしてんの?

    一方通行なの?


  48. コミコンは文字通り、アメリカのコミック業界のイベントので、漫画やアニメが少ないのは当然だろう。


  49. 海外でそうやって宣伝する費用と利益のバランスが成り立たないんでしょ

    儲かるならもっと海外に進出してるよ


  50. 島国根性が染みついちまってる。


  51. スジ見せまくり

    乳首浮かび上がりまくり

    もはや来てる意味のない体の線でまくりの洋服

    ロリ顔にナイスバディ

    内容はあってなしがごとく



    今こんなアニメが日本で8割だから仕方ないだろ

    国によっては放送禁止だろうし






  52. 日本人って内容ほぼ同じでナンバリング変えただけの

    野球、サッカーゲーム買い漁るアホだからねw


  53. 恐らく日本人が思っている程には海外に市場は無い

    それでも全く問題は無いが世界的コンテンツだとかは思わない方がいい


  54. 規制を押し付けられるなら無理に迎合する必要性を感じないな


  55. 言われるほど人気が無いって事だろ

    一部のオタクだけ取り上げてあたかも世界中で大人気っていうのを作ってただけとか


  56. 管理人ってまとめる記事はたまにいいものもあるんだけど、意味を勘違いしてるよな。

    それにしても日本以外のイベントに出て行くコンテンツ会社が少ないことは悲しいことだね。


  57. やらかん何言ってんの?阿呆だろ!



    せっかく優れたコンテンツがあるのに活かさないのは愚か者



    日本なんてマーケットショボイの解ってないのか?w


  58. いやそんなのアメリカが市場を自国の商品で独占したいからじゃないの?

    人には市場を開放しろって言うのにね。


  59. >>俺らはたぶん困らんと思うが



    やら管に深い思慮があるわけ無い事は↑が全部表してるだろ

    児ポ法関連記事のコメ見てもわかるだろ




  60. そういえば、最近秋葉原で外人(白人系)の人数が減ってきた気がする・・・


  61. 49

    うわ… 本気で言ってんのか…


  62. 41

    去年の原作者監修の映画は海外で爆死してる

    アジア圏ではコナン、ドラえもんにトリプルスコアで・・・


  63. そら違法だらけで商売にならんからやで


  64. ポケモンが海外でも評価されるコンテンツだったのが凄いのであって、今の作品が注目されてないといわれても「ふーん、それで?」としか言い様がない


  65. ハーレムアニメ最高じゃああああああ!

    あくまで主人公は巻き込まれてるだけの「被害者」なんだ

    するってぇとなんだ?寄ってくる女が悪いのか?



    あぁん?

    あぁん?



    それが嫌ならアニメ見るなカス共


  66. この人も情報遅すぎ、ジャンプは3年前にアメリカから撤退しているし

    そもそも、日本のマンガを海外に売り出したのは少女マンガなわけで

    この少女マンガに大作がない時点で、マンガは世界で通用しない。

    なんで少女マンガなのかって言うと、欧米人で読書を趣味にしているのは女、男は読書しない。

     あと、アメリカでも日本マンガアニメブームはたしかにあった。でもこれは日本ホラーブームとセットで成功したもの

    日本ホラーブームが去ったのだから日本のアニメマンガブームもさるのは仕方ない。


  67. 実際に見てないからなんとも言えない


  68. 結局海外のキモオタしか買わないんだよ

    一生懸命宣伝しても、日本のアニメが大爆死してる時点で向こうのキモオタしか買わないのはとっくに判明している

    漫画も絶賛苦戦中



    どんだけ宣伝しようとも、大多数の人間は買ってくれない


  69. 漫画アニメにはまるのなんてアメリカで1割いるかどうか


  70. 62

    そうなの?

    今の時期ならまんだらけとか行けば何人か絶対いると思うけど?


  71. 62

    いや正直増えてる気がするぞ・・・

    駅前の外人の記念撮影率は異常


  72. 日本のアニメ漫画はヲタ向けにシフトしすぎてもう海外じゃ見向きもされてないよ

    それが悪いことかどうかは別だが


  73. 失ったものがでかいかというとそうでもないけどな

    アメリカ市場の普及もそこまで進んでたわけじゃない

    海外は映像と連動してないとなかなか受け入れられんよ


  74. こんなん5年以上も前から叫ばれてることを、

    さも今自分だけが気付いたみたいにツイートせんでも・・・

    いくら御大とはいえ、発言内容が周回遅れすぎてあくびが出ちまうぜ




  75. 管理人の言うとおり国内だけで回せているから企業は海外進出に興味がないんだ

    アニメ・マンガだけに限らず日本のコンテンツ産業全体がね

    でもそれじゃいずれ頭打ちだよというお話


  76. 71

    一割も絶対いない


  77. 内包してる漫画、アニメファンの数は増えてるでしょ

    そこに金が落ちないから撤退したし、無理に出展するメリットが無い


  78. 変な制限とかが無ければ誰も文句言わんがな

    そこんとこどうなんだって話


  79. 悲観しすぎるのもダメだけどこれからは海外にも売り込まなきゃいけないのは確かだから

    もうちょっと売り方考えないとな。


  80. 管理人アホ過ぎ


  81. かなりわかりやすい文体でツイートしてくれてるのに、

    この管理人のコメントはさすがに読解力ヤバイだろう。

    ネットがマスゴミを笑えんぞこりゃ


  82. 74

    ヲタっていうか萌え系でしょ

    女の子ばっかで何かしてるアニメとか気持ち悪がられてる


  83. >>63

    いいからはやくなんで「ん」をわざわざカタカナで書いてるのか教えろよ


  84. 71

    アメリカの人口知ってるか?ww


  85. 違法配信、価値観の違いもあるし海外展開は難しいだろうな

    国内売上もこれから減少していく一方だろうしもうマンガはダメかもな・・・


  86. 72

    73

    いや、減ってるよ

    週3で通ってる俺が言うんだから間違いない



    白人が減ってアジア系が増えてきた


  87. 日本のマンガ市場と日本以外の世界のコミック市場ではどちらが大きいんだろうか。


  88. 出版社に言う事じゃねぇな


  89. クールジャパンの500億の金はどうなってるんだ?


  90. ここの管理人に常識がないとか今更すぎるだろw


  91. やらかン、知った風な口を利くンじゃないッ!!


  92. ネトウヨは発狂するだろうけど反対に今世界中で大人気なのが韓国のマンファだな

    アメリカやヨーロッパに海外旅行したけど右も左もマンファマンファ

    マンガは歴史的にもマンファの一部と考えられてるよ

    そしてそれを見るスマホは当然サムスン

    世界的に韓流が大人気だよ


  93. 以前どこかで読んだ記事では、

    この3年で北米市場の日本アニメ・漫画熱は完全に冷え込んだって書いてあったような

    売り上げ高が右肩下がりで激減してることは知っておいたほうがいいかも

    今やクール・ジャパンの海外への影響力は過去のものになりつつある


  94. 89

    圧倒的日本


  95. 「スタン•リーに会った」



    これが羨ましすぎる




  96. 役人や政治家は海外掲示板の書き込みを見て「日本のアニメや漫画は順調に浸透してる」なんて勘違いしちゃだめだよ。

    一番厚い層、子供やライトユーザーはそういうところにはいないんだから。

    ほんと、世間の温度を知るのにネットだけで完結しちゃうとすごい勘違いをすることになる。


  97. 85

    この辺りに載ってるので参考にしろ



    ttp://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/post_7.html


  98. 92

    基本的に何も考えてないよな

    理解力無いし


  99. 基本的に日本の文化はガラパゴスでいいと思うんだけど、ただ外国に売り込む際は政府の協力もひつような訳で…難しいな


  100. そもそも米のマンガやアニメも日本じゃ全く用無しだろうが

    ディズニーですら最近はサッパリだしな



    全く感性が違うんだから無理に合わせる必要もないし合わせて欲しいとも思わない


  101. また馬鹿サヨ脳が朝鮮人みたいに、脳内世界設定で分けわからん事を言い出してるのか

    かってに前提条件をつくって語り出すからこまるね。こういうのは

    んで、またなぜかこの手のにレトリックにひっかかり安いんだよね。日本って


  102. ながい三行で


  103. 89

    余裕で日本

    上にもあるが、アメリカですらコミック(グラフィック・ノベル)市場は日本の1/11程度

    近隣の国々はそもそも市場としてすら成り立ってない(韓国は貸本制度で壊滅状態)

    なんで、海外でやっていこうと思ったらまず市場から作っていく必要がある






  104. ※89

    うる覚え情報

    数年前の情報で、日本のマンガ市場は5000億 米国は200億(今は激減している可能性があり)

    フランス200億、他は国は100億以下

    ちなみにAV業界も5000億、ガンダム関連すべてで3000億 


  105. ナルトやワンピース以降、アメリカで人気が出るような作品ってあったっけ?


  106. 19 53

    ホームラン級のバカを見た気がした

    お前らが目線でそれを目ざとくおっかけてるから「ほとんど」であるような錯覚するんだよ

    似非左翼みたいな目線だな


  107. ここの管理人は「消費するだけのオタク」の象徴だからな



    むしろこれでいい


  108. 95

    正直日本に住んでても面白いと思ったり革命的だと思える漫画が減ってるのに

    外人に伝わるわけないわな

    最初からにっち狙いのゴミばっかで広がりのある大作がない



    ここ10年くらいはマンガアニメにとっては完全に失われた10年って気がしてきてる

    本当に新しいメジャーな作品がなかった


  109. >>99

    無意味だってことはわかった


  110. これ今月ちくま文庫からでてるオタクinUSAに理由の一つが書いてあったな。


  111. オタクが虐げられながら影でコソコソやってたから伸びてる様な業界なのに

    世界で通用してない!!みたいなこと言われてもはぁそうですかとしか…


  112. さよならガブガリオン・・・


  113. ちょっと前に漫画編集者の竹熊なんとかがツイッターで

    日本の漫画も海外に合わせて左綴じ横書きにすべきとか言ってたな

    いろんな漫画家から拒否られてたけど


  114. 日本の漫画というより漫画自体が世界ではマイナーって事なのかね


  115. 表現の規制が厳しくて日本版をまんま持っていく事もできないし

    規制された漫画じゃ本物を知ってるファンは買わないしで

    メンドクサイのに商売にならないって感じかな


  116. アメリカ市場に輸出考えたら増々キリスト教圏基準押し付けられるけどな

    日本アニメなんてR-18指定の暴力作品とポルノまがいと思われてるし

    向こうの濃い一部ジャパニ好きが居るならそれでいいだろ


  117. 111

    俺がうわって言ってるのは

    >一方通行なの?

    こっちの方だ


  118. 109

    一言コメで済ましゃいいものをヘンに語るからイラつくんだよ


  119. カイガイガーガイジンガーのグローバル馬鹿にはもううんざり


  120. 日本のソフトパワーとは何だったのか。


  121. 102

    >そもそも米のマンガやアニメも日本じゃ全く用無しだろうが

    >ディズニーですら最近はサッパリだしな



    妄想書き込むなよジブリ信者

    お前らはどこまでも人気も評価も落ちて行ってる途中でもディズニーはもう暗黒期は抜けてピクサーの子会社化以来上手くいってるさ


  122. 日本でXbox-oneが発売が未定なように客が少ないなら行く意味は無い

    TPPで加盟国にジャンプを売ったとしても何人が買うと思っているのか

    漫画にしても言語が違えば余計な予算がかかり赤が出るなら売らない



    キンドルやibookでは日本の漫画はポルノ扱いだし、経費が掛かるなら

    産業として成り立たない、二の足を踏むのは当然だ


  123. 何度か上で出てるが国民性や文化の違いに尽きる

    こればっかりはどうしようもない

    っていうかアメリカの文化に迎合しなかったからこそ

    こんにちの日本式サブカルチャーの形態に発展したんだろうに


  124. 107

    ハガレンは人気だったはず

    糞キモイラノベ原作アニメや、漫画自体中身ない萌え豚系ばかりで気持ち悪いって思われだしたか


  125. 115

    それで外人が読んでくれればいいんだけど、

    外人はそもそも漫画自体に興味ないから弊害の方が大きいんだよね

    そんでもって言い出しっぺの竹熊は自分の漫画は左綴じにしないけど、

    他の漫画家はやってね(テヘペロ みたいな対応を取ったんで総スカン食らった


  126. 萌えに媚びすぎて、結果、頭身が低くて頭がデカいキャラばかりだからそりゃ受けないでしょ

    日本の俺ですらそういうのにうんざりしてるのに。


  127. アメリカのアニメやコミックが日本に浸透しないのと一緒

    根本的に合わないのよ、彼らとは


  128. 単純に、割に合わんのだろ



    日本のアニメ漫画関連企業だってそこまで馬鹿じゃない

    北米進出なんてとっくにいろんなとこがやってる

    でも割に合わんから次々と撤退した

    それだけのこと


  129. ゲーム市場では世界3大機種の内2つが日本企業など圧倒的存在感を持ってるのにな・・・

    同じサブカルチャーでもこうまで市場に差が出るものなのか


  130. 日本人から見てもロリ臭いキャラ多いのに

    外人から見たら全部ロウきゅーぶみたいに見えてるんじゃね


  131. 最近キャラクターだけで稼げるだけの「顔」になる作品が生まれてないってのもあるんじゃないの。 

    その証拠にそういうキャラがでてくるゴールデンアニメはもう長寿頼み状態


  132. 日本のアメコミ好きみたいなニッチな市場だからねぇ・・

    お互い様


  133. 消費するだけの豚が余計な心配してンじゃねえよww



    こういう問題はな思考停止しときゃいいンだよwww





    やら管を見習えやら管を


  134. 夏大戦の薄い本の締め切りジャストにそんなイベントに行く現役居ない


  135. 単に流行り廃りだと思うけどねぇ。

    アメリカではニンジャとかサムライみたいな漫画しか受け付けないし、今の日本でそれ系の作品は無いし。

    ましてや、進撃やらまどかなんてアメリカ人には理解できんだろーよ。


  136. 萌え、ロリとか言ってる奴はジャンプとか少年漫画で読むの止めた奴なんだろう

    アニメならともかく漫画はピンからキリあるんだが


  137. 作り手が犯罪者予備軍扱いされてる様な日本の漫画を海外に出せる訳ないじゃんw


  138. クールジャパン()


  139. つまんねえ漫画しかないからな




  140. まあやら管はアフィの収入で消費するだけの豚でしかないからな・・・


  141. アメリカの漫画で日本でも知られてるのなんて日本でいうワンピナルトみたいな大人気作だけだろ

    それと同じこと


  142. 日本で40万人くる漫画アニメ関連のイベントってコミケくらい?

    ゲームショウとジャンフェスが20万人、TAFとACEが8万人くらいか

    まぁ日本だとほぼ毎月のようにイベントあるから海外にまで手がまわらないんだろうね


  143. 別にそんなの気にしなくてもいいと思うけど

    日本人が楽しめればそれでいいんだから


  144. 137

    押井の攻殻や、Serial experiments lainが熱狂的な支持を受けたという例もある



    日本のオタク寄りのアニメでも、上手くハマればいけるんだよ


  145. ぶっちゃけあっちで流行っても売れるのは海賊版とかだし、他は全部違法DL。



    だったら日本にもっと来てもらって買い物して貰う努力した方が良いと思う。



    海外向けのコミケを日本で開くとかさ。


  146. 管理人頭悪すぎ


  147. てか小池先生は立場上そう語りたいのかもしれないけどぶっちゃけ漫画なんて昔から影響力全くなかったでしょ

    一緒にしたらあかん

    昔○○は人気あった!とか言うかもしれないが人気あったのはその漫画のアニメなんであって



    海外で力あったのは結局アニメとゲーム(と映画)、言語がなくてもわかる映像文化

    そっちが完全に衰退してるんでもうどうしょうもない


  148. 管理人の低能な発言はともかく

    国内ですら出版不況で喘いでいるのに

    海外で右肩上がりになるわけがない。


  149. 89

    某DLサイトでの漫画、アニメの量が日本3桁、他国2桁だった。

    この供給で少しでも費用発生してくれたらいいのにって凄い悔しかった。

    から、微々たる量でもちゃんと買ってる。


  150. 145

    はい、思考停止豚が来ました~www

    これぞやらチルの鏡だなwwwwwお前は一生やら管について行けwwwww


  151.  大体、国立メディア芸術総合センターことアニメの殿堂政策の前後が2007年ー2009年なのだからしてどう考えてもこれが原因だろう……。


  152. 萌えアニメしかないからだろ

    日本国内ですらニッチ化してる

    いい加減オタ向け商売から抜け出さないと先がないぞ


  153. 146

    >押井の攻殻や、Serial experiments lainが熱狂的な支持を受けたという例もある



    で、曖昧な言い方だけど数字としてどれくらい稼いだの?熱狂的な支持とやらで


  154. わたモテは海外で人気あるらしい


  155. 日本の漫画が無いのはアメリカのコミコンだから。

    そして漫画出版社が出展してないから。出ても意味が無いことも分かってるんだろ

    小池先生は日本の漫画を買いかぶりすぎ。

    マンガやアメリカンコミックなんて元々内需向け産業。作品では無く、キャラクターのみが多少輸出されるだけ。


  156. 気持ち悪い萌え豚アニメが増えたかだろ

    ローキュープとか流せるわけないし

    日本のアニメは国内でも終わりに向かってる


  157. リーマンショック&ユーロショック以降で世界中が緊縮財政、デフレ傾向(何とか食い止めているが)に入ってる中で

    まず節約するとしたら持っていても仕方ない嗜好品が削られていくのだから海外市場が伸びるわけがない。



    日本は何だかんだでアメリカや中国に比べればまだまだ中流社会であって一般人の嗜好品に当てる余力は日本のほうがあるんだろう

    市場規模も一応公式には中国が世界2位の経済圏となっているが、

    捏造データありきで疑わしいのは言うまでもないので実質的なGDPはいまだ日本が世界2位とみられているしね


  158. 萌えは別にいいんだよ

    +αがあれば



    Serial experiments lainは日本じゃ萌えアニメの扱いだったけど、海外ではそれ以外の部分が評価された

    そういうアニメをちゃんと作ればいい


  159. こういう場所でのアピールの為の予算をAKBなんかに使ってるからだろ

    国が出版社やゲームメーカーと組んで動かないとダメだ


  160. なんといってもアメリカは日本の比じゃないくらい規制が強いのが

    影響してるだろ。

    特に深夜アニメとかは一部は規制対象って聞くぐらいだし。


  161. この人が押しまくってたまどかは海外人気なかったんだww


  162. HENTAIばかりだからね。

    漫画じゃなくてヘンタイ。

    そら正常な精神してたら触らないだろ?


  163. 日本人でももう何年も似たような萌え萌えキャラデザばっかで完全に食傷気味に思っとるのに外人さんに人気出るわけないやん


  164. 国内においても多様化・細分化でばらけちゃって、面白い漫画にめぐり合えても

    それを友達に薦めようもないって状態だしなぁ、爛熟期とはそういうものか

    面白い漫画の数自体は増えてるよ、確実に

    それを面白がれる客とのマッチングが上手くいってるかどうかはともかく



    そういうハレの場での露出が無いのは、アメリカ人にとっての日本漫画が、

    細部にわたるまで理解する為の難易度の高さから、高年齢化とアングラ化が

    進んでいるんじゃないのかね


  165. 162

    そういうのは交渉次第らしいけどな

    ジブリもナウシカをアメリカで放映しようとして規制云々で酷い改悪されたが

    元ディズニーの幹部をジブリの海外販売顧問に就任させてから、

    そういうのは無くなったらしい。



    海外でも通用する作品を売り出すなら理解ある凄腕の外人が必要って事に

    クールジャパン()は全く気づいてない事が大きい。


  166. >あと日本の漫画は世界でも見かけるのにアメリカの漫画が日本の店で見かけないのは何故?

    最近相次いで色んなヤツが出版されてるじゃん






  167. 日常系のくそ詰まらないアニメも増えたしな

    あんなのがあっちで長く受けるわけないしな


  168. 167

    そういや、どっかの国じゃワンピースのサンジの咥えタバコが飴になってるとかw



    画像見てフイタわw


  169. 出版社仕事しろ


  170. BDは外国じゃまったく売れないから、映像を無料公開して関連グッツを売るやり方がいいのかな? 

    歌手がシングルをネットで無料公開してライブで稼ぐみたいに


  171. >日本のマンガのキャラクターが一つもない。アメリカ中のマンガのキャラクターやアニメのキャラクターや映画のキャラクターが集まっている中で~



    マンガって言葉を使ってるだけでマンガ出版に限ってるわけじゃないと思うんだけどマンガ限定でどこかで読んだことがある自説を疲労してる人が…


  172. やっぱ日本はコンテンツ輸入国なんだな

    アニメとか漫画はタダで流出していくから金にならないし、

    映画や書籍も海外からの輸入超過状態。



    ガルパンだの物語シリーズだのと言っても

    海外で売れるわけがないw


  173. 漫画に100円出すのも嫌って言う連中も多いしなあ。

    まあ北米と中国、フランスとかにはもっと力をいれてもいいと思うが


  174. 169

    日常系アニメはまったく人気ないよねあちらでは

    AKIRAとかエスカフローネみたいなのが大人気なんだよね


  175. 日本の漫画は別物だろ。

    アメリカンコミックとかに混じってたらまじひくわー。


  176. アジア市場が想像以上にでかいってことがわかってきた。

    違法DLする人ばかりじゃないんだな


  177. オレ妹あたりは世界を視野に入れた戦略で北米先行配信とかやるんじゃなかったっけ

    なんにせよ、北米で商売するにはファンサブという名の海賊行為を駆逐しなければ商売にならないうえに

    その点について政府がまったくあてにならないのが現実


  178. はちまやjinみたいなのが国内で散々足引っ張ってるからなぁ

    焼畑やりたいなら自分の家でも焼いてろという


  179. 日本は萌え産業だけやっとけばいい

    あとは不要


  180. 日本のマンガアニメをきちんと理解した海外向けのネゴシエーターがいないのかな。

    そんな訳はないと思うけど,前述にもあったけど確かに今のマンガは全て児ポ枠で

    北米ではPGにひっかかりそうなものばかり。きちんと読めばいい作品が多いのにもったいない。


  181. ガツガツしすぎなのは良くないと思うがね

    今までも日本は自分達がのびのびやってたのが自然と広まったんでしょ


  182. ジャパニメーションブームと一緒にMANGAブームも見事に衰退したな

    アニメはまだCrunchとかで繋ぎ止めてるけど、漫画は日本に比べて高い上に

    Amazonみたいな販路に乗ってないから違法DLで済ますのが当たり前になってるし。

    マーベルコミックスが月900円ぐらいで1万冊以上読み放題とかやってるんだから

    それぐらいやらないと話にならんだろ 


  183. この数年アメコミヒーロー映画ばっかり作ってきた成果はあったということか


  184. そもそもオタク関連の輸出額の99%がゲームだった時点で

    アニメ・漫画の売り方は根本から変える必要がある


  185. そりゃスーパーヒーロー漫画しか読まない奴らに

    日本の漫画売れるわけないじゃん


  186. これに関しては日本は日本でやってるからほっとけ、が正しい反応




  187. TPPで日本の著作権は米国化するのか~保護期間延長、非親告罪化、法定損害賠償

    ttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20111031_487650.html



    表現規制をしらべる

    ttp://sightfree.blogspot.com/2012/10/tppfta.html

    TPPのモデルの米韓FTAの裏事情-韓国庶民が破産


  188. 185になってはじめて

    海外での漫画の値段や海外進出における販路の確保についてのレスがつく時点で

    ここいるのガキばっかってのがよくわかる


  189. クールジャパンは海外で敬意を払われてるとかw

    リップサービスを真に受けなさんな。

    欧米でアニメ・マンガ見てんのはただの好事家。






  190. まず日本の漫画は海外じゃ読みにくいと思う

    横書き縦書きの違いはでかい


  191. ポケモンは動物虐待、DBは暴力といった過剰な規制を推し進める反対派がいるからだよ。市場としてのメリットが少なければ撤退するのは当たり前


  192. 日本のサブカルはゲームとその他大勢で規模が違いすぎる…

    ゲームは世界で戦えてるけど、アニメとかピクサーやディズニーの足元にも及ばない

    そこをどうするのかって戦略が無いよね




  193. スキャンレーションのせいで市場的には漫画は壊滅。

    ただしもちろんそれとアニメや漫画の人気は別モノ。

    今年のアメリカのアニメエキスポは13万人を突破して

    相変わらず減る気配がない。この程度のことすら知らず

    相変わらずガラパゴスとか自閉的なこと言っているな。

    4chanすら知らないのかね。ゆとりは。




  194. 漫画に関しちゃ海外市場に夢とか全くないからな

    北米は漫画の海外最大の市場だが

    北米漫画ブーム全盛期でも北米その他海外全部合わせて日本市場の半分とかそんなもんだったろ




  195. キモイ萌アニメだらけになってるからな

    自業自得


  196. 日本の漫画は別とかいうコメント、

    子連れ狼がアメリカで滅茶売れしたこととか、もう知らない奴の方が多いの?


  197. まあ「クールジャパン」wな訳だが、

    あっちのゲームやナード文化にとっては

    漫画やアニメはほぼ共有財産になってしまった。

    マイナーwwとか言っても4chanの創設者mootや

    エドワード・スノーデンがオタだったことが

    単なる偶然だと思っているのかね。

    「外人がアニメ見てるwwwwww」なんて今さら当たり前のことで

    喜んでいるアホは4chan言って連中とwaifuのことでも

    語り合ったらどうか。


  198. 少数のおまいらが騒いでるだけだし

    日本の漫画は日本だけでええヤン

    向こうのが規制きついし


  199. 195

    ゲーム(ゲームソフト)が奇跡的に流通させやすい形態だったのが大きい。単価も高いし。



    アニメや漫画、ラノベはとにかくかさばるし流通考えたら難しいよ

    戦略以前の問題


  200. コミコンには任天堂もCAPCOMもバンナムもKONAMIもブース出展してるけど

    老眼で見えなかったのか 


  201. 馬鹿だなあ、だから向こうの若い奴らは全部スキャンレーション=違法翻訳

    で消費しちまっているので、いまさら金を払うかよ、ていう状態。


  202. スキャンレーションの問題すら知らないので

    知ったかぶって何語ってるの。


  203. *175

    海外のイベントで改造戦車が展示されてただろw

    あ、物語シリーズは究極の閉じコンだから無理なのは同意


  204. ネットで自分の嫌いなものに対してオワコンって言ってる連中と大差ないな


  205. 日常系云々いっているアホがいるが外人のゆるゆり好きは

    日本より遥かに強いなんてしらんのだろうな。

    なんか未だに海外オタクと日本オタクに

    強い違いがあると思っているアホが多いな。

    海外でも萌え豚は大量発生しているからw


  206. オタ文化は金払わないでネット上で観る人間に支持されてるからな~

    商業ベースとしてはきついんだろ


  207. >>207

    実際に目で見てきた人と比べるとかアホだろ?


  208. 小池一夫のブースが大盛況ってことで、日本のコミック文化が浸透してるのは間違いないだろうが・・・

    出版不況にここ数年の円高も重なって、企業も出展するメリットを感じなかったんだろう



    クールジャパンとか掛け声かけても、儲ける仕組みがないんじゃ先細るのは当たり前

    上でも言ってる奴が居るけど、海外の規制基準は日本とはまた違う独特なんだかし

    各国の児ポ法もクリアしないとならないのが現実

    それをやらないなら、今みたいにネットを介してDL(合法違法問わず)が主流になるのは自明なんだよな


  209. 山本寛 @yamacane_0901

    こんなことを曰う御方は業界に多大なる貢献をしたのかね?

    とてもそうは見えないけれど。


  210. やら管にしちゃ偉く丁寧にまとめたもんだな


  211. 203

    マジか?

    爺さんの見落としだったらとんだお騒がせだな


  212. 買わない客しかいないんだろう


  213. あいつら有名どころの漫画はほぼリアルタイムで翻訳しちまうからなあ。


  214. 今のアメリカは文化面でイスラム教圏に近いくらい規制がキツクなって来てるからね。

    日本での児童ポルノ規制時にやり玉に挙がった、しずかちゃんの入浴もダメか?

    ドラえもんも規制対象か?って話は、アメリカではもちろん現在全面禁止だし。

    クレヨンしんちゃんなんか発禁処分対象アニメ、漫画だし。

    日本由来の世界でヒットしているとされているアニメ、漫画が、実はアメリカでは

    規制されているという事を、小池翁始め知らない人多いんじゃないかね?

    日本のアニメ最高と言われるようになったけど、アメリカは恩恵を余り受けられて居ないんだよね。

    大うけしている国ってば、ヨーロッパ諸国と中南米諸国、東南アジア各国が主だったりするんだよね。


  215. 212

    やっぱヤマカンって糞だわ


  216. 「クールジャパン」と言って予算ツケながら、

    クリエイターはただで働かせ、コミコンに出ず、国内も規制しまくり。

    500億はどこへ?秋本さん?


  217. TPP始まったら向こうのファンサブなんかも

    ディズニー張りに訴訟&賠償ガッツリってなるのかね?



    あとクールジャパン戦略()に関しちゃ乾いた笑いしか出んわ

    片方でコンテンツ推進しといてもう一方で創作者の足引っ張りまくりとかw


  218. 196

    アメリカでたった13万人しか来ないイベントって笑える・・・


  219. 今のクソつまらない深夜アニメが新作ジャパニメーションとして配信され続ければこうなるわなw


  220. ※219※220

    足を引っ張るというのが児ポ法改正のことなら、それは大間違いだけどな

    海外にでっかい販路を作るなら、「これは児童ポルノではありません、日本国によってちゃんと規制されてますよ」というお墨付きが必要

    こんなのはいくらでも抜け道があるんだから、建前がありゃいいんだよ



    例えば、今の韓国の韓流ゴリ押しを批判する向きもあるが、キリスト教圏だからその辺は上手くやれてるわけ(別に韓流を支持してるわけじゃないからな)



    徒手空拳で、表現の自由!規制反対!とやっても物は売れんし、海外で儲けろと言っても無理

    そこの機微がわからん奴が多すぎる


  221. あのねぇ、アメリカという国は不正コピーが山ほどまかり通ってる国なの。

    だから著作権に関する意識が厳しいわけ。解かる?

    日本のアニメ、マンガは水面下ではネット上の画像コンテンツとして大量に流れてるよ。

    ただ製作者側に無断であり、一文の金にもならないだけでね。

    そういうコンテンツ泥棒大国の為にわざわざマンガやアニメを作っても仕方無いでしょ?小池センセ。

    日本の出版社がアメリカからいなくなったのは、視野狭窄の結果ではなく、グローバリズムの呪詛が解けて素面に戻ってみたら赤字しか出してない事に気付いたからなんだけど、解からないかなぁ。

    これだから拝米世代の年寄りは困るんだよ。


  222. 小池先生、「○○さン」とかをIME登録してるンだろうかw


  223. 規制オンパレードな上に自粛ばっかりする世の中じゃ漫画なんて真っ先に衰退するから(終わり)


  224. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwww


  225. ンとかガフガリオンかよ


  226. こういうサイトやってるなら、管理人はもうちょっと鋭いコメントが欲しいな

    そのコメントの一つで日本がちょっとでも動くかもしれない


  227. まあ文化なんて国の勢いのバロメータみたいなもんだから

    勢いがあれば伸張するし無くなれば衰亡する

    この先どう転んでも衰退する以外の道しかないんだから

    文化の末端の海外部門の漫画から枯れて行くのは必定


  228. この先どう転んでも衰退する道だけしかないんだから

    文化の末端の海外部門の漫画から枯れて行くのは必定


  229. ※229

    管理人は金で言われたとおりに言ってるだけの人間だし


  230. 良くも悪くもこれだけ業界を見渡せる位置に居て、この発言も記事にするくらいの感心があって、このコメントはちょっと……。

    読者層に合わせたコメントしようとしてるなら、それはやめた方が良い。常々思うが管理人はこれだけの閲覧数がもたらす影響をもっと認識するべきだよ


  231. 自分の読者層と影響力を認識してるからゆまと対談してアニプレと交渉しようとしたりシャフトのアフィステマしてみたりしたんだろ

    まあその管理人ももう今とは別人かもしれないがw


  232. まど豚

    こいつ嫌い


  233. 日本でアメコミ読む人が少ないことをアメリカ人は嘆くだろうか?

    海外展開を叫ぶ人は利益より名声を求める人が多い気がする


  234. 逆にどうやってロウきゅーぶ!をアメリカに売り込むのか教えてくれ小池一夫


  235. マッチョ主人公にしたら流行るんでない

    チビガリが不思議な力使ってとかアホらしいだろ


  236. ナルトもいねーの?

    あんだけ人気だったのに


  237. *223

    児ポ法改悪なんて足引っ張ってるそのものじゃん



    「性犯罪等への因果関係が不明」「被害者が存在しない」

    アメリカの最高裁の判決が既に出ているからねー これこそ錦の御旗だわw

    規制派はアメリカ最高裁の判決すら知らないくせに妄想ばかり並べるwww




  238. アメリカを意識するとダメになる法則。


  239. 京アニのアニメ全然売れなかったんだよね


  240. 少なくとも、深夜アニメ系はかの国では御法度だろうね。






  241. 海外を知ってる方は常識でしょう。

    日本と世界は別物です、とてつもなく。



    金が無く、生きるのが辛ければ、日本人なら自殺を選ぶ。

    世界なら奪ってでも自分が生き延びる、そんなメンタル。



    タダで商品が落ちているのなら、絶対に買う事はない。


  242. 自分で答え書いてるじゃないか

    お国柄が違うんだから、当然日本で売れるものが海外で売れるとは限らない、と。



    メーカーはオリジナルに挑戦する気概をなくし原作におんぶに抱っこの寄生虫と化し、ユーザーはインスタントな萌えモノにブヒブヒ。

    1クールものや分割物が増えた事を差し引いても、

    長く愛される息の長い作品なんて殆ど無く、

    放送終わればすぐ忘れられるような作品ばかりじゃないか。

    ライトノベルやニコの歌い手なんぞを崇高なものとして崇めてる有様で海外で幅広く受ける作品が出てこない事を嘆いても時間の無駄だよ(失笑


  243. 北米の漫画は本当に売れなくなったし

    そもそもアニメ自体もバンダイ撤退してるし、儲かってないでしょ

    こういう販売促進を政府が国をあげてやるべき

    韓流とかバカにしてるけど、他国みたいにプロモーションをバックアップしてあげないとダメ


  244. 別にロボテック(マクロス)の映画化やアダルトアニメの映画化の話題が出てるから人気ないわけじゃないと思うが。

    確かに最近の日本のアニメってギークがこのむアニメよりも一番軽蔑されているヘンタイが好むお色気アニメばかりだからじゃないかな。


  245. 日本にも米漫画ほとんど無いけどな

    その国で独自昇華されたものがあるならわざわざ外国のを見ない


  246. 金になるなら無視するはずが無い

    過去、参加していて今はどこも参加していないのなら

    普通に考えてアメリカで売れなくて撤退したんだろう




  247. 一番海外で力もってるであろうジャンプ系列はもうしにていだしね

    ナルトとかさっさと打ち切れよ。ブリーチもなんで戦ってんのかもうわからん



    ジャンプってもうロクな作品がない


  248. 漫画に限ると日本の中でここ数年で出てきたメガヒットコンテンツなんてほとんどないからな

    バカ売れしたのは進撃くらいか



    ほとんど10年以上前に人気あったものが今も頂点を占領してる状態

    しかもその人気作もマンネリで今現在は当時ほどの面白さはない

    日本人ですら妥協で買い続けてるものをアメリカ人が好んで読むとは思えない

    新しい良作を生み出さないと消えるのは当然って感じだなぁ


  249. 単にポケモンブームが終わっただけ。そしてそれに変わるコンテンツが流行らなかっただけ。深夜アニメ?最初から商品の指向が全く違う

    もともと深夜アニメに金落とす奴なんて日本でも少数なんだから海外で更に少数なのは何も変じゃねーよ

    ただ日本の深夜アニメの未来は明るくないし、円盤商法にはウンザリしてる。圧倒的に視聴者が足りない現状、海外の数%でも視聴者の母数を増やす努力は必要、「日本の」深夜アニメが生き残るためには


  250. 日本で馬鹿売れするタイプの漫画は向こうではイマイチで、

    向こうにも受けやすいタイプの漫画はこちらではそれほどでもなかったりするからなあ



    「もっと海外に売り込めよ」というのは簡単だけれど

    例えばそれを集英社にいうのと少年画報社にいうのとではちょっと話が違うし


  251. 儲からないことがわかって来たのでわざわざアメリカくんだりまで行かない、ってこっちゃ。

    儲かればどんな企業だって表面的にはファンを大事にするさ。


  252. そもそも欧米だと漫画やアニメって、そんなに人気があるわけじゃないだろう。

    というか「子供の見るものでいい大人が見るものじゃない」みたいな風潮が強いんじゃね?

    昔の日本だってそうだったしね(今でも4,50代以上はそういう価値観だし。だから児ポ法で作ってまで漫画やアニメを規制しちゃう)。



    一部の熱狂的な人達には受けてるけど進出して利益が出るかっていうと厳しいと思う。

    それに規制も厳しいしね。


  253. 普通に違法ダウンロードとファンサブ

    のせいだよ



    需要自体は変わってない

    こればかりはCD業界と一緒でどうしようもない


  254. 「日本でも海外でも売れそう」という作品がなかなかないからねえ

    まどマギとかけいおんとかが輸出されている事は知られているけど、

    それが人気なのかどうかは別問題だし



    ジブリがハウルの時にアカデミー海外映画部門賞でも取ってたら、

    また流れは違ってたかも知れんなあ


  255. アメリカは伝統的な反日だからね

    ディズニーのパールハーバーとか、従軍慰安婦決議とか南京とか

    中国の華僑や韓国移民もそうだが白人はアジア人を下に見てるからな


  256. ぶっちゃけ最近の国内の作品は面白いかどうかじゃなく話題先行で「人気」「面白い」と錯覚させて売らせてる作品ばかりだからだろ


  257. TPPでどうなるかね

    まぁ日本政府はアメリカにまともにNoなんて言えた事無いから

    アメリカのご機嫌取りに終始して泣きを見るのは日本国民っていつものパターンになりそうだな...


  258. マンファの方が遥かに優れているからね

    日本のはがらぱごす化してオワコン。


  259. デジタル、ソーシャルの時代になったからこそ、わざわざ現地会場に行ってアナログなイベントに参加する意味が薄い

    コミコンが世界最大だろうがそもそも作り手側のほとんどはそんなイベント知らないし、英語圏での展開自体最初から考えにないからな

    外側からしか見てない第三者からしたら、海外の市場の大きさしか頭にないんだろうけど、日本人の創作意欲とは全く関係ない


  260. 日本の漫画アニメを見てる外国人は多いだろうけど大概違法動画やら海賊版で、出版社側とかの儲けにはなってないんだろう。

    それで見切りをつけたと推測。

    これからも只見ができる状態ならば日本の漫画アニメも外人に見続けられるんじゃないの?


  261. 飼い主であるアメリカ様のアニメ・マンガコンテンツを潰す訳にはイカんでしょ!

    だから遠慮してやってるんだろ

    糞メリケンだけ相手にしてる訳じゃないし、理解のある国や地域にだけ売りに行けばいい


  262. 世界で売れるようにしていかなと発展しない

    管理人はなぜこんなこというのだ?


  263. 初音ミクは人気あるんやで


  264. 漫画やアニメの海外市場は死んだってのが最近のトレンドの言説だけど

    「死んだ」と言われて、へえそうなんだって思う奴はそもそもそれほど好きじゃないんだよ


  265. アメリカって国はアメリカ一国で完結してる

    スポーツも経済も映画も音楽も軍事も他国が入り込む余地ないの

    世界でいくらサッカー人気だって言ったところでアメリカじゃ四大スポーツにはかなわない

    F1よりもインディって国なんだよ昔から

    アメリカ向けにアニメ作ったところで予想以上に市場が小さい上に儲からないからみんな撤退していったんだよ


  266. 14兆も稼いだ時があったというのが衝撃

    初めて知った


  267. ツイッターなんかに書き込んで自分は何もしないあたり

    ただ気取っているだけというのがまるわかり


  268. 日本の出版社がロクにマーケティングもせずに進出して大爆死したんじゃなかったっけ。

    やっぱ「日本じゃこれが人気なんです!」じゃなくてどういうものがあっちで受けるかちゃんと調べてから出さないとな。






  269. 今の日本は“量産型美少女”一辺倒だからな

    そんなもん、外国じゃ一部のマニア以外に興味は持たないだろ


  270. アメさんのエンタメナショナリストぷり知らないのw


  271. 日本の漫画は遅れてるんだよ、技術とかじゃなしに。

    まずアメリカの漫画事情と日本の漫画事情はだいぶ違う、あっちでは日本の単行本のような売り方をしていないから

    薄い雑誌みたいなのがあっちのコミックだ。そして何よりカラーを好む。電子書籍も普及して一般的になりつつあるが

    日本は今だに電子書籍の漫画は一般的ではないだろう。


  272. 含蓄があるな


  273. ンだけカタカナなンだよ


  274. アメリカは宗教上そういうのを規制したい立場ってのをわかってないな

    18歳未満の児童は子供扱いだから日本みたいに子供ばっかりが主軸ってのは受け入れられないだろし


  275. 小林よしのりの渾身の、悪意全開の反米マンガでも英訳して売りつけてやれば。



    日米関係悪化する事間違いなし。


  276. 仲介業者の世代交代が進まず、一時的に空洞化しただけ

    外国コンテンツで金儲けなんて世界どこでも山師のやることだろ


  277. 萌えやらラノベのせい


  278. 肌色祭りとゾンビのよーな焼き直し祭りではやむなし

    海外じゃ新鮮味ゼロ



    ※212

    これアカンやつや


  279. この人にケンカうったヤマカン()


  280. ていうか多分消えてなくね


  281. コメント欄で必死に日本下げしているアホが一人いて笑う。


  282. ※274

    漫画自体の市場が比較にならないほど小さい所を相手に遅れてるってw


  283. 日本人漫画家は野上武志さんがいっているはず、あと、ストパンとかの鈴木貴昭さんと、翻訳家ダニエル兼光さんと、軍装屋金子さん、、


  284. ラストサムライとかバトルシップとか日本をリスペクトして対等に扱ってる作品は

    日本で好評でも北米では軒並み大コケしてるんだよな

    奴らが俺らを蔑視していて、それをなくさない限りどうしようもない


  285. *35 >山本寛 @yamacane_0901

    >こんなことを曰う御方は業界に多大なる貢献をしたのかね?

    >とてもそうは見えないけれど。



    小池せンせいは、漫画原作者や劇画村塾主宰としてだけでなく、

    今は大学教授で学科長という本当の意味の先生でもあるというのに、

    この自称アニメ演出者のツイッタリアンは、なんでこうも

    馬鹿を晒せるのかなぁ?


  286. まどか、進撃は国内でお金をかけて宣伝して売れているが、全く宣伝してなかったら4分の1も人気が無い

    作られた人気って言うのは、誰が利益を一番得ているかというところを見れば分かりやすいよね



    日本で人気だから海外の人も注目するというだけで保っているのが現状だよな

    オタコンにいったことがあるけど、シュタゲなど男が主人公と言うものが意外と人気だったな


  287. はだしのゲンをアメリカに売り込もうぜ


  288. 289のような足引っ張るアンチがいるからコンテンツ市場が成長しないんだよなw

    狭い島国で足の引っ張り合いw

    こういうやつは初週五千も売れない泡沫萌えアニメ信者なんだろうけど


  289. *173

    >BDは外国じゃまったく売れないから

    フランスの漫画バンド・デシネ(BD)は欧州の仏語圏以外では確かに殆ど売れてないが

    Blu-rayの方は欧州でも北米でも大人気で、通販サイトだとBDのジャンルはあっても

    DVDが無いくらいだぞ

     SD解像度のDVDが配信(違法・正規無料,定額)に喰われもう殆ど売れないだけ

    まあ、日本のアニメジャンルは極めてマイナーなので、BDも殆ど売れないが…

    (BDは北米ではDVDと違い日本盤BDも普通に見られるので、ヲタが高くてもそっちを

    先買いしてしまうというのも有る)


  290. 今もこれからもエンタメの王様はゲームだよ

    漫画もアニメも映画も小説も音楽も全てはゲームに内包される

    無駄に税金バラまくなら全てをゲーム業界につぎ込むべき


  291. 米国の糞文化土人なんかに認められるような代物はゴミ以外の何物でもないわ

    はっきり言ってチョン国シナの次にいらない国が米国


  292. *102

    >ディズニーですら最近はサッパリだしな

    えっ?PIXARのモンスターズシリーズやカーズ、トイ・ストーリーなど

    日本でも十分な興収上げてるぞ



    テレビアニメでもスティッチはBS放送のおかげもあってか、知らない餓鬼は

    ほとんど居ないだろ


  293. コミコンとか初めて聞いた

    人数もコミケ以下だしクソだな


  294. TPPで日本がアメリカ並みの規制になったら終わるな。


  295. スタンまだ元気なンだ。それが一番の知らせだよ。



    しかし小池さンはツィートでも全部「ン」なンだな。マメだなあ。


  296. *268

    >世界でいくらサッカー人気だって言ったところでアメリカじゃ

    >四大スポーツにはかなわない



    確かにMLB,NBA,NHL,アメフトには敵わないが、FIFAの積極的な

    取り組みもあって、合衆国でもサッカーはそれらに次ぐ地位に

    なってるぞ


  297. なんでアメリカで売れることが正義みたいになってんだよ

    ガラパゴス携帯と一緒で日本独自の文化という考え方じゃダメなの?


  298. サンディエゴ在住だが、comic conはアメコミのコンベンションなのよね。

    アニメ上映も少しやってたみたいだけど、、、



    来年は見に行ってみようかな


  299. TPP交渉の妨げになるから


  300. 289

    何処でも沸くけい豚


  301. 日本アニメが国内だけでいい訳ないじゃん

    現場待遇改善の為にも市場を広げて確固たるものにしないと


  302. >まぁ別に日本のマンガとかキャラがアメリカにいなくても



    ゲームとかもそうだけどさ、海外で売れないとやばいよ?

    国内消費は冷え込む一方だし


  303. >>71

    アメリカの一割って逆にすごくねえか?

    その一割に向けて作った方がもうかる気がするw


  304. 先生が「我々は日本。日本のやり方で戦うのだ。」とiphone使ってツイートしてたら面白いんだけどなあ。


  305. 漫画が日本のお家芸だというなら日本で大規模なイベントを開催するべき

    コミケみたいな同人イベントじゃなくね

    そのためにはワンピマネーでがっぽり儲けてる集英社が音頭取らないと

    それと商業主義で作品を潰さないことだね


  306. ほんとアメリカまで行ってわざわざ日本のアニメが消えた!大変だ!とか何なの?



    これ中国が江南スタイルが日本にないとかおかしい!?って言ってるキモさと同じだわ


  307. 近くのロサンゼルスでこないだ日本のアニメと漫画のイベントやったばかりだからだよ


  308. ※300

    「ガラパゴス携帯と一緒で日本独自の文化という考え方じゃダメなの?」



    別にそんな風に意識すべき問題じゃないと思うぞ。

    寧ろ国内需要=いわゆる内需指向になればなる程大概(のケースとして)陳腐で余計格好付かなくて、最終的には売れない時代遅れ的なモノ中心に市場へ出回るっていう事を。(現在の国内市場向け自動車の性能と相場を見てみろ)

    逆に他の諸外国以上に日本の方が格段に優れている(本当に輸出すべき)分野なんて辺り見回してもゴマンとある訳だし。(しかも「スキヤキ」や「モッタイナイ」なんて元来日本語でありながら今ではある意味世界共通言語みたいなモノだし)


  309. 世界基準で作ったらつまんないものしか出来なくなる。すると日本でも衰退する。

    日本に過剰適応してるからいいんだよ。

    今後の日本もテクノロジーで世界を目指すべき。


  310. 米331

    内向き思考になればなるほど陳腐になっていくってのは割と納得できることが多いな


  311. なぜ外人に合わせる必要があるのか

    外人に合わせたばっかりにks化した作品いっぱいあるのに漫画に限らず


  312. TPPに交渉している人間だけでなく政府の関係者にとって自由な表現が出来るものは大嫌いです


  313. コミケで忙しいんで


  314. ワンピ、ナルト、ジブリ等ならいいけど今期の深夜アニメが賑わってたらそれはそれで嫌じゃね?w


  315. 別に日本アニメが世界を制したとか思ってないよ


  316. 向こうの漫画・アニメ愛好者は、日本以上に差別されていて犯罪者扱いだからなぁ

    一般市民から見た極悪度は、殺人>日本のアニメ・漫画>>>>>>麻薬


  317. 319

    馬鹿見っけ!


  318. moe shitばっかやってるからだろ

    こんなのおもしろいわけあるかアホ


  319. 世界中のアニメ漫画キャラクタービジネスの儲けを合算しても日本の市場の儲けの10%にも満たないってんじゃなかったかな

    結局大人になっても漫画やアニメを見てる奴なんて日本にしかいないのでわざわざ世界に出る必要がないっていう

    将来への先行投資としても結局市場規模が世界中を足しても日本の数割にも及ばないってところが二の足を踏ませるって


  320. 北米のコミコンは棲み分けが進んで

    アメコミメインのコンベンションだったり

    マンガやジャパニメーションがメインだったり、

    ごちゃまぜだったりと、いろいろある。



    Comic-Con International San Diegoは歴史の古いアメコミオンリーイベント。



    こいつはそんな基礎的なことも知らずに参加してるのか?




  321. 323

    そんなアメコミオンリーイベントに呼ばれて

    俺はサイン会で忙しかった。



    というただの自慢です


  322. アメリカのために作る必要は無いけど、世界に売れるほうがどう考えてもメリットあるよ。


  323. いや漫画を育てたのは一般人だろ。キモオタの力なんか微々たるもの。アニメ業界は死にかけだし、漫画雑誌はジャンプ以外終わってる。


  324. 萌え深夜アニメや美少女ゲームが日本のサブカルを滅ぼしたんだよ

    それは、今も続いている



    あれほど多彩だった日本の漫画・ゲームが、萌えや美少女だけになり世界から相手にされなくなった


  325. クールジャパンで排斥してるから

    無いに決まってるジャンwwwwww


  326. 官製クールジャパンに気を使ったんじゃない?



    小池先生はツイートでもンなのかw

    一貫性が合って良いな!


  327. 上にも書いてあるけど管理人こういう政治的なネタは苦手なんじゃない?



    いつもこういう話題になると記事の内容と離れた頓珍漢なコメント書いてるからね


  328. アメリカ在住の日本人ジャーナリストの話では、アメリカで「クールジャパンなんて一言も聞いたことはない」ということです。実際、欧米では、大人は、マンガやアニメは、読まない、見ないのだそうです。日本のマンガ、アニメファンは、全体の3~4%で、まったくはやってないということです。見苦しいということです。欧米では、cool = 尊敬 ということで、尊敬できないものには、coolとは言わないということです。「尊敬できるものを出せ」なのだそうです。

    そのジャーナリストの方は、「日本の文学を翻訳するとかしたほうがいいのでは」ということも、話の流れで言っていました。






  329. 韓流ブームなどなかった

    ポケモンのブームと比べるのはいかがなものか

    本物とまがい物では比較対象にならないのではないか


  330. アニメエキスポとかアニメイベントが増えたからだろう。コミコンは手を広げすぎてもう「コミック」コンベンションじゃなくなってるからなあ…。



    しかし小池一夫先生はかなり前からゲストで出てるなあ。

    子連れ狼とか結構コアなファンが多いからかな。



    麻宮騎亜先生にサインしていただいた単行本は今も大事にしています。


  331. メディアのミスリードも責任は重いと思う。


  332. 児ポ法改案を無くし、TPPに参加しないで、親告罪のままにして、

    もっと2次の創作をし易くして、更に日本の2次コンテンツを成長させるの

    が課題の1つ目。

    フランス、ドイツ、アメリカ、ブラジル、ロシア、中国の知財の法律を勉強

    した民間と官僚が、コンテンツの30年間の流通プランを作るのが課題の2つ目



    この2つを同時進行しながらじゃないと、コンテンツを使った商売は出来ない。

    本当にコンテンツを売りたいなら、経団連や警察の既得権益をどうにかしないと、たぶん無理。




  333. この前、テレ東のある番組で、スペインのこと放送してたけど、その中で、スペインの小中学生とおぼしき子供たち、20人くらいの集団にインタビューしていて、日本製で知ってるものは?という質問に、その子らは、「白に赤い点でしょ」とか、「島国だよね」とかの回答しかなかった。アニメや漫画のことは一言も出なかった。少しガッカリしたけど、スペインでは日本のアニメとかは流行ってないんちゃうかと思った。何がどうなってんだか分からん。






  334. 日本でもアメコミは売れてないから仕方がない

    アメリカ人はマッチョやダイナマイトボディが好みだから


  335. フランスでは80年代に日本のロボットアニメのグレンダイザーが視聴率90%を記録したそうだ。

    実写映画の20世紀少年はフランスで約30万人動員したそうだ。


  336. もっと積極的なるべき


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