05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・
05.02(Thu)
X民「子供産まない独身女性って、トランスジェンダーに近いよね」 👩独身無産おばさん「ギョオオオオオオオオン!!!!!」
05.02(Thu)
【悲報】シャニマスアニメさん、幻日のヨハネと同じくらいの面白さという評価になる
05.02(Thu)
AI絵、いよいよ原作と見分けがつかなくなり始めてしまう… どうすんのこれ
05.02(Thu)
【速報】アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBIに決定!!
05.02(Thu)
法務局職員さん(50代)「推しの子」のネタバレをされ激怒、ネタバレをした部下(50代)に暴行。書類送検 !! もう終わりだよこの国
05.02(Thu)
エルデンリングとゼルダを比較した漫画が話題にwwwww
05.02(Thu)
大手Vtuber事務所の公式ストアで不具合、購入商品がランダム & クレカ情報消える & 自分じゃない利用者の個人情報が追加などSNSで報告される・・・
05.02(Thu)
【悲報】アニメ・ユーフォオタクさん「よーし、聖地巡礼で茶畑の写真とるぞ!📷」 茶畑オーナー「あのさぁ……」
05.02(Thu)
X民が正論「絵師ってなんで相場と違う値段提示されたらお気持ちして炎上させてくんの? まじで怖いんだけど!! 最初から値段書いとけよ」
05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?

【批評】『風立ちぬ』に宮崎駿の葛藤はあるか




無題

スタジオジブリの新作アニメ『風立ちぬ』が公開されました。
出足は好調らしくネット上にも感想めいたものが散見されるようになっています。

「夾竹桃日記」というブログでは、堀辰雄の『風立ちぬ』と零戦の設計者
堀越二郎の人生を重ね合わすという「破天荒」なアイディアは宮崎駿監督ならではの発想、と書いている。

マンガや小説などの原作に依存し過ぎる作品が多い日本映画界にとって
こうしたオリジナルを作りあげることのできる才能は財産、というわけ。

今回の作品は『もののけ姫』や『千と千尋の神隠し』のようなフィクションでないため、絵コンテなども破綻なく描ききっている、と分析しています。

一方、宮崎監督やジブリの「思想」についてもネット上で話題になっています。昨日の参院選の結果を受け、公明党の態度いかんで憲法を変えるための国民投票が実現します。

自民党は憲法を変えることを公約にし、それは安倍首相の「悲願」と言われている。
こうした流れに宮崎監督らは警鐘を鳴らし、批判しています。

ネット上にはそんな彼らの主張に対して抵抗感が強い。
「とろとろですとろん」というブログは「ジブリの思想は『憲法9条原理主義』」とまで言い切っています。
憲法9条を「聖域化」する非現実な平和主義では自国を守れない、というわけ。

零戦という「武器」の開発者を描くことと平和主義という宮崎監督の整合性については
あちこちから意見が出ています。

こないだテレビのニュース番組で本人の話を聞いていたんだが、
インタビュアーの大越キャスターのブログによれば
宮崎監督自身は「我々は武器の開発者を断罪できるのか疑問」という態度のようです。

番組では、この質問に対して宮崎監督はいらだっていたように見えた。
酸いも甘いもかみ分けられない「大人」の葛藤があるのは確かでしょう。

「子ども」の感性がなければアニメ作品など作れません。
しかし、表題ブログも本作では「大人のアニメが復活した」と書いている。

本作は宮崎監督の個人的な作品、であり、堀越二郎は宮崎氏が「なりたかった自分」なのではないか、というわけです。堀辰雄の『風立ちぬ』はポール・ヴァレリーの「風立ちぬ、いざ生きめやも」から引用したものなんだが、
後半の「いざ生きめやも」というフレーズの解釈は読む個々人によっていろいろ分かれるでしょう。
ここに、宮崎氏やジブリの「思想」が見え隠れしているのでは、というのはうがち過ぎでしょうか。

http://agora-web.jp/archives/1549176.html

                      / ̄ ̄\ まぁ葛藤はあるんじゃねーの? 
                  ノ  ヽ、_  \ てかこういう作品ってやたら深読みされたり 
                (●)(● )   |   パヤオはなぜこういった作品を作ったのか?とか
                (__人__)      |   色々言われるよね・・・ 
                ヽ`⌒ ´     |
                {         |  内容が内容だけにアレな人も結構沸くし・・・ 
                ヽ        ノ  
.___________    ,>ー―   `ヽ
|             | |   /         ヽ
|             | | /           \___
|             | |            、  ヽ  | |
|             | |            ヽ  ヽ l |
|___________|_|         nnnー ⌒ | | |
    _|__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄



 

コメントを書く
  1. ( ´∀`)


  2. 葛藤はないんじゃね。


  3. プロフェショナルに出るんだっけ?

    それを見てからだな


  4. 「零戦、零戦と騒ぐマニアの大半は、コンプレックスで凝り固まり、何かに誇りを持たないとやっていけない人間です。思考力や技術力を超えた堀越二郎の天才的なひらめきの成果を、愛国心やコンプレックスのはけ口にして欲しくはない。僕は今度の映画で、そういう人々から堀越二郎を取り戻したつもりです」



    この老害ナニサマだよw


  5. 5

    比類なきアニメ監督だろ

    そういうおまえこそ何様よw


  6. 5

    息子に仕事盗られたとき激昂したお方ですwwwww


  7. 売国発言で終わりだろこいつも


  8. 7

    比類なきアニメ監督なら余計な売国発言せずに

    黙ってアニメ作ってろっての


  9. 葛藤はないんじゃね


  10. 中国様もジブリで軍国主義!とか叫んでくんねえかな

    敵意はありませんって土下座してこいよ


  11. カットー!


  12. 10

    売国発言気にせずに黙ってアニメ見てろっての


  13. 14

    うるせえ馬鹿。お前こそ何様だよw

    俺に指図すんなや


  14. 酷使様湧きすぎワロタw


  15. 今年で23だけど正直退屈だった


  16. 15

    おちんちんんんんんんんんんん


  17. パヤヲのワガママでできた作品だな


  18. 賛同できないという意見はわかるが

    そんな発言をするなって考えは気持ち悪い

    いつから日本は全体主義国家になったんだ


  19. *5

    てゆかマニアは零戦の弱点・ダメな部分も実戦つーか史実もわかってるし

    騒いでるのはニワカのネトウヨくらいだろ




  20. 伊藤ケイスケくたばれ(*^^*)b


  21. 角立ちぬ


  22. 葛藤はあるだろ


  23. ネトウヨ怒りのアニメ鑑賞wwwwwwww


  24. 何の葛藤も無いよ

    パヤオはミリヲタでこの手の映画を作りたかっただけだから



    難しい質問されても、上手く答えられないわな


  25. というわけ


  26. 26

    だったら恋愛関連いらなくなるだろうが


  27. 伊藤圭佑は創価信者


  28. まあ、本物だよ駿は


  29. あれな人が湧くというか

    わざわざパヤオが映画公開前に余計なこと言ったからな

    あれで混乱したイメージ


  30. 28

    尺稼ぎには必要だろ?

    その要素が無ければ、すごく短い映画になるぞ


  31. そりゃ~色々言われもするだろうよ

    日本で文句なく頂点に立ってる映画監督なんだし


  32. つか管理人は見に行っての発言なんだろうな?


  33. アニオタは誇りに思うべき、日本で頂点に立つ映画監督が一介のアニメーターであることに


  34. 別に熱湯浴はジブリ観なくても良いからw


  35. >てかこういう作品ってやたら深読みされたり 

    >パヤオはなぜこういった作品を作ったのか?とか

    >色々言われるよね・



    やら管よ、答えは※5に出てるだろ

    これは単なる老害のオナニー映画なんだよ


  36. もう寿命だろこの爺さん


  37. ネトウヨって厨2病みたいなもんだよな

    俺も一年前なってた^q^


  38. 35

    それが「日本」なんだよなぁ・・・


  39. 実際に戦った連合軍側が評価する「日本の最優秀戦闘機」は四式戦 疾風ですから


  40. 年寄りが目立ちゃなんでも老害かよ

    てか言ってる奴ぜってぇ過去作含めてジブリ作品見んなよ


  41. 40

    嘘吐け。お前は生まれついてのシコリアンだろ


  42. ブログをまとめたものを転載してもなぁ


  43. この発言に何も共感覚えないけど、いつも通りの宮崎駿で平常運転としか思わん

    今更何か騒ぐ要素があるのか不思議だけどな


  44. パヤオがミリオタってのは有名じゃん

    ミリオタ趣味全開にしたらマニアは喜ぶけどパンピはイミフ

    だからパンピ向けに恋愛要素入れてるわけ


  45. このご老人のおかげで、日本でアニメの立場がどれほど上がったか

    アニメ界にどれだけ貢献してると思ってんだ?



    アニメ好きが集まってるはずのこのブログで、批判側に回ってる奴は恥を知れ


  46. 葛藤?

    本当は飛行機だけ描きたかったんじゃね?


  47. ブサヨはすぐ噛み付く


  48. 風立ちぬってタイトルにしている以上恋愛要素が入るのは

    必然だろ。本くらい読めよ


  49. >>48

    真性がきたぞー




  50. アニオタのパヤオ叩き、売り豚のジブリ叩きほど見てて滑稽なものはないな


  51. 「零戦物語」にして史実通りボコボコ墜とされるまで描写したらよかったのに


  52. >48

    馬鹿じゃねぇの? 技術を発展させたのも駿だけじゃ無ぇんだよ。

    テメェが知らないだけで、間違いなく天才と呼ばれる人たちがいた。こいつだけがアニメを発展させたわけじゃない。そういう勘違いは本人すらしてねぇのに、何勘違いしてんだよ。


  53. 48

    AKIRAやジェノサイバーを見なさい


  54. >「零戦物語」にして史実通りボコボコ墜とされるまで描写したらよかったのに





    それやったらネトウヨが余計に発狂してしまうw俺達の日本ガーってなるからww

    もしそっち側の話やらせるならパヤオよりは出渕・今西コンビの方が見てみたいけどな。矜持を持たせつつ敗者を書かせてるなら。馬鹿なネトウヨも目眩まし出来るし。


  55. 54

    それだったら『零戦乙』ってタイトルにしてほしいw


  56. >55

    社会経験あるのか知らないけど、一人の天才によって会社や業界全体がガラリとかわることはあるもんだ。

    クラスや部活でも一人の情熱的なヤツのおかげで全体が引っ張られることあるだろ?




  57. 57

    お前は只今絶賛経済崩壊中の下朝鮮の心配でもしてなさい


  58. 55

    56

    なんの反論にもなってないぞ

    まず俺は技術うんぬんではなく、アニメが世間から受けるイメージの話をしているし



    それに「駿だけじゃない」といっても、駿がアニメ界で手塚の次くらいに歴史に残る人物なのは明白だ


  59. ダライ・ラマ14世も空母マニアらしいぜ、マジで。


  60. 31

    確かあれも鈴木Pの差し金なんだろ?

    公開前にスタンスを明示しておこうと提案したって


  61. 深夜アニメ脳で声ばっかりとらわれている浅いおまえらには到底わからんだろうよ


  62. 大井篤を主人公に『海上護衛戦』アニメ化してネトウヨ発狂させて欲しいわ


  63. ちょっと太平洋戦争での愚鈍さに触れただけでチョウセンガーチョウセンガーw



    愛国心もいいが世の中の動向も読み取れない人間が愛国者気取りってのも情けないね。TPP加盟でアメリカ公認の「東アジアの番犬(鎖付き)」になれるからはしゃいでるんだろうな。兵站運用がアメリカの鎖に繋がれているとも知らずにw


  64. アニメは子供のためにあるべきという言葉は嘘だったんだなw


  65. 黒沢明とどっちが凄いか、ってレベルの映画監督がまだ生きて現役で作品を作ってるんだ



    周りの雑音もそのへんの映画の比じゃないだろうよ




  66. 66

    お前は今後在韓米軍撤退前に強制となる徴兵に震えてなさい

    そして栄誉ある38度線の人柱になりなさい


  67. 55



    同意。

    後世のパヤオの評価は作品よりもジブリの経営者として有名になると思う。


  68. 69

    国防軍化(憲法九条改正)には賛成なんですがねwまあパヤオとは意見が違うのは致し方ないけど。

    それよりTPP加盟でアメリカの属軍化にはどう思いますか?国内の第一次・二次産業壊滅させてアメリカのおまんま食って防衛戦争をするしかないんですけどw僕は愛国者?呆れるわww


  69. 71

    話を摩り替えるな。お前は自分の祖国(上下朝鮮)の心配をしてなさいと言っている


  70. 59

    一人の天才に引っ張られていても、周りがそれ相応に優秀じゃないと結果はでないよ。

    社会経験あるのか知らないけど(笑)、55が言うように複数の優秀な人材によって可能

    になるのであって、一人の天才だけではどうにもならない。


  71. 72

    国籍透視ですか?wネトウヨの最終奥義ですものね^^私は日本人ですよ。

    三島由紀夫あたりが苦悩していた国憂が正に「ネトウヨ」って存在なんだろうな。自国を守ると息巻くも無自覚にアメリカの飼い犬に成り下がる。自国を守るのに自国の産業をぶち壊す売国奴に用はありませんよ。


  72. 74

    IDさえ表示されない匿名掲示板でベラベラといい気になっているお前こそ用はない。


  73. 声豚くやしいか?

    ん?

    どうだ

    風立ちぬは「売れる」しかも生半可な売れ方じゃない、深夜アニメごときとは次元の違う売れ方だ

    そのうえ業界人まで大絶賛ときている



    お前ら自分達が多数派に見えたか? 実際はまるっきし逆なんだよ

    パヤオが敵に回したお前ら(声豚)の存在なんて、世間からしたらミジンコのような存在でしかない


  74. 民主が負けてシコリアン激おこプンプン丸wwww


  75. 75

    早く国籍透視して公表して下さいよ。アメリカの飼い犬さん^^

    ネトウヨが馬鹿にされるのは、本当は日本を守る気すらないのに自己のアイデンティティの無さを補完する為に「日本」という国籍を用いているからなんだよね。要は持たざる者の拠り所、だから一貫性がない。だから日本を守るなんて抜かしてアメリカに尻尾を振り自国の権益すらアメリカに売り渡す。


  76. 忘れてるかも知れないけどこれ前半は飛行機作ってる堀越二郎の話で

    中盤以降は堀辰雄と矢野綾子の悲しい愛の話だろ。

    飛行機映画であり恋愛映画なんだよ。


  77. 78

    持たざる者の拠り所とはいい表現だね。まさにお前にぴったりだ。


  78. 理想と現実をごっちゃにしてはいかんよ


  79. 葛藤は無いが、宮藤はある


  80. 78

    自称日本人であるお前はそんなに日本が嫌なら出て行け!


  81. 80

    持たざる者、ネトウヨの事ですよ^^

    上辺だけは愛国者面してアメリカ様にはケツ穴晒してるね。持つべきものを持っていないから厚顔無恥にも日本を平然と貶める。



    俺は御免だよ。日本は日本人が守るものだと思っているからね。だからこそ過去の戦争を直視して為すべき事を為す。それは少なくとも土下座外交じゃないけどね。


  82. 国際機関=アメリカとイギリスの機関



    所詮、日本はイギリスやアメリカの奴隷


  83. 駿よ、次はポルシェティーガー映画だ!w


  84. まあアレな連中が湧くのは公開前からわかってたこと


  85. ネトウヨファビヨーン。

    控えおろう! 国民的アニメーション作家宮崎駿様だぞ!

    ネトウヨ如き社会のゴミが何言ってもしょうがないぞwwwwwww

    劇場前で抗議デモでもすればあ?


  86. 86

    水島努と共同監督で、ガルパンと戦って欲しい。さらにはストパンも混ぜて


  87. 84

    ナマポ受給しておきながら厚顔無恥にも日本を平然と貶める

    それってお前みたいな連呼リアンのことじゃん


  88. 84

    そうか、ネットで憂さ晴らしという持つものがあったわけか。


  89. ネトウヨ発狂wwwwwww

    俺を批判する奴は全員在日認定だぞwwwwwww


  90. ※5



    過労死寸前まで無茶な要求に答えるべく設計図面を修正しまくって、それでも間に合いそうにないので戦闘力優先完成させた、という開発の背景を考えると零戦には天才的な閃きはあんまり関係ない。むしろ堀越二郎の天才的な閃きは九六式艦上戦闘機の開発で垣間見れると思うんだよね。


  91. 零戦は、身軽で機動性は高いがその代わり装甲が紙で

    終盤はアメリカの高出力重装甲の戦闘機に後れを取った

    パイロットの人命軽視が、結果的に性能差にも繋がった

    これがガキの頃から一貫したイメージだな

    それでも、かっこいいと思って好きだったけど



    うちの親父ら昭和一ケタ生まれと、宮崎駿らの世代は

    どこか断絶してる気がするんだよなあ


  92. 宮崎駿の葛藤、略して宮藤、つまりストパンが作りたかったんだよ


  93. ※94

    そのイメージは間違いだけどな

    零戦登場時、搭載できる国産エンジンの出力的に中途半端に重量増加させて防弾するくらいなら運動性で回避した方がいいなんて子供でもわかるし


  94. ※93

    こうやってドンドン忘却の彼方へ追いやられていくんだな、雷電と烈風は…


  95. 95

    駿がストパン作ったらもう天下無双の萌え豚アニメになるんだろうな〜w




  96. 小さい頃に勤と駿を完全に逆で覚えてたけど

    この間の発言でガチキチ+ロリコンって共通項のイメージがまた被るようになって

    また、どっちがどっちか判らんようになったわ


  97. オバマがもし拳銃マニアで拳銃を無くそうとか言ってたら「?」てなるように、

    戦争反対なのにミリオタって「?」てなる



    戦車もゼロ戦も戦争の道具だよ?殺人兵器だよ?




  98. アメリカと本当に戦った経験がある人達は、皆アメリカに対して何かしらの敬意を持っている。



    日本の反米主義はアメリカと戦った経験のない世代が中心。戦争中にガキだった連中から始まるね。


  99. 96

    外国人への生活保護は明確に憲法25条違反なんだがそこには言及しないのな



    >友達からは「歩く反米保守」とか言われるが

    ネトウヨ連呼する奴なんて普通にブサヨだろ

    脳内友達に言われたんだろ。危ないクスリでもやってんじゃね?




  100. パヤオのストパン見てみたいわ


  101. レシプロ機にはロマンがあるんだよ

    飛行機を1機も作ったこと無い国には分からないだろうけどな


  102. 102

    俺らはカウボーイと戦ったじっちゃん達、サムライの子孫ってことを自覚しなきゃいけないんだよな〜


  103. 内容が内容って言っちゃってる時点でこれ見てないの判るっていう

    全く問題になるような内容じゃないぞ

    というかパヤオの公開オナニーだよ風立ちぬは


  104. 101

    だから何だよ、タマナシ野郎がwww




  105. 102

    朝鮮人に対する特権を長年放置してきた国家が何だって?w

    現在でも朝鮮人が深く関わるパチンコ産業ひとつ潰せていませんね?^^


  106. 110

    ウンコリアン、ぶっ◯すぞ!


  107. 今の反アメリカ的な思想運動って

    「敗戦のトラウマを、後から知識で学んだ人の思想」って気がするんだよな

    戦中の人って意外と気にしないというか、うちの両親はロシアや大陸のほうが嫌いらしい

    裏切ったからw


  108. 112

    死闘を演じた戦士同士が良き友にもなれるって感じなのかな。

    まぁアメリカには決して許されない戦争犯罪はあるにしてもただただ卑怯なロシアと漁父の利で戦勝国(?)になった特定アジアの連中よりは話は通じるだろうなw


  109. 112

    当時の軍部中枢が各情報部の「7月以降ロシア参戦の可能性大」の情報を徹底的に握り潰し、検討にすら挙げていなかったからな。

    まともに機能していたらシベリア抑留・残留孤児なんて問題も拡大化せず、現在でも続く中韓からの無駄な要求に対する浪費をせずに済んだろうに。


  110. 114

    そんな状況でソ連の日本侵攻食い止めた守備隊すげぇよな

    あそこで抵抗してなかったら確実に北海道はロシア国旗が立ってたことだろうよ


  111. 113

    まあもちろん、アメリカに対しても単純ではないのだが

    空襲で子供を亡くした祖母が、自分を責め過ぎて精神を病んでしまったりな



    ただ「アメリカが悪い」「日本が悪い」などに収束する思想は

    どちらも、どこか微妙にズレたものに感じる

    当事者感覚がないというかね




  112. 5

    この人は、自分の中にある醜悪な部分を認めたくなくて足掻いてきた印象があるんだよね

    ロリコンだって事も兵器マニアだって事も認めたくない

    清くなりたい、でもなれない、だから攻撃的になる




  113. 115

    そりゃ参戦6日後には終戦だからなw

    お前の頭の中には6日で満州制圧・朝鮮半島の各港湾を占領且つ北海道に侵攻する当時のソ連軍の軍事行動線が見えるらしいが、是非ともご教授頂きたいものですな。


  114. 118

    終戦は8月15日

    ところが不思議なことに8月18日~21日にかけてシュムシュ島にソ連軍が攻めこんできてるわけで…

    これ以上は言わないけどな、自分の国の歴史くらい正しくお勉強しとけな?

    あ、日本人ではないのかな(棒)


  115. 『風立ちぬ』の記事には平日昼間から在宅憂国の士が大量に湧くんだなw

    勤労と納税で愛国心を発揮すれば良いのに


  116. おいおいw

    露助が終戦と同時におとなしくなったとかメルヘン撒き散らしてるバカが居るぞwwwww


  117. アニメで飯食えんのも安定した日本社会があったからだぞパヤオ


  118. おいチョン猿

    お前らに擁護されるとジブリのイメージが今より悪くなるからやめろ


  119. 121

    スターリン「ねーねートルーマンくん北海道くれお!」



    トルーマン(何言ってんだこいつ…?)



    スターリン「じゃあいいよ! 自分で持ってくもんね―!」

    →北方領土掠め取られました\(^o^)/



    まぁその後北海道の制圧なんて出来たかどうかは疑問だけどな

    一節には北方領土制圧した部隊と北海道制圧予定部隊は別だったって話もあるし


  120. 北海道を分捕ろうって構想自体は事実だよ

    ただ、日本を統治しないって決めたアメリカと敵対したくないから泣く泣く諦めたって形

    アメリカにしても、今後敵対するであろうロシアとの防波堤として日本が必要だっただけの話だんだけどな


  121. NTにも駿監督のその辺の葛藤を鈴木Pが語ったインタが載ってたような

    戦争は嫌いだけど、戦闘機はかっこいいから好きで

    日本を負かした米国が嫌いだけど負けてしまった日本も嫌いで

    だから欧州に憧れがあるのだと

    ある意味戦争世代と近いからこその葛藤だと思う




  122. 敗戦国の三等市民が偉そうに(笑)

    チャンコロ・チョン・ジャップは極東余分三兄弟(笑)




  123. アニメやゲームに感化された連中が

    その本家本元に噛み付いた所で敵う筈も無し


  124. いやー見てきたけど予想以上にジジババが多かった

    で予想通りガキが飽きてしゃべりだして最悪だった


  125. 軍隊って物が全くない国が2つぐらい有ったような

    どこだっけ?


  126. ウキウキな同志諸君はジブリが日テレとべったりな時点で察しろ

    口触りの良い言葉で観客を呼び寄せるだけの商売人だってことをw


  127. 126

    欧州こそ、何世紀も戦争の勝った負けたを続けてドロドロなのに

    なんでそれに憧れることはできて、たった1度だけ負けた母国を嫌いと言えるのか

    そこが判らないんだよなあ



    しかも、自分が生まれる前の戦争でだよ?

    ナイーブすぎるのかねえ


  128. 133

    生まれる前じゃなくて、戦中


  129. ミリヲタ的には大好きな作品でした


  130. 【国際】「零戦を美化し戦犯国としての反省がない!」

    韓国ネット民、宮崎駿監督の新作映画「風立ちぬ」に激怒



    ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1374573775/-100



    やら管こっちも記事にせえよ。進撃の時は散々記事にしただろが

    それとも創価でサヨクだからできないってか?


  131. 134

    戦中といっても、終戦時に幼稚園くらいだろう宮崎は

    戦争に至る経緯とか、なにも体験してない世代


  132. 零戦って大和級と並んで戦後になって神話が作られた過大評価日本軍の双璧

    隼のほうがよほど優れてる

    あえて開発が終わったところで物語を締めるのは、監督なりの優しさだろう


  133. ネトウヨうぜえ。



    宮崎駿はかなりバランスの取れた作品作りをしているよ。

    この映画を観て何か政治的主張を押し付けているように感じるならば、おかしいね。

    ナウシカやトトロは環境問題をテーマとして強く意識してはいるが、だからといって本編で特定の政党や団体を支援するような主張を行なっていたか?

    風立ちぬは戦前を背景にしているが、憲法9条の維持を訴えたり、自民党を糾弾していたりしていたか?逆に、宮崎を非難しているネトウヨは何をやってきたのか?奴らこそ政治的主張を宮崎作品に押し付けてきているじゃないか。



    日本人の名前を騙って汚い真似はやめろよ。お前らは街宣右翼と同等だ。






  134. >アニメやゲームに感化された連中がその本家本元に噛み付いた所で敵う筈も無し



    終いには宗教バカのエセ愛国者を崇拝して自らの文化の首絞めようとしてんだから始末が悪いw


  135. 139

    >日本人の名前を騙って汚い真似はやめろよ。お前らは街宣右翼と同等だ。

    自己紹介乙。手かお前ら連呼リアンは街宣ウヨそのものだろ


  136. 宮崎はともかく、ジブリの鈴木Pは政治的発言を積極的にしようとしてるように見える

    元々左翼思想で労組体質の宮崎、高畑が、それに乗っかってる印象だな



    両者とも、作品に対しては可能な限り誠実な姿勢で臨んでると俺も思うけど

    鈴木Pが、変に色をつけたがってるように思う

    反原発の主張をした時も、同じ感じだったな


  137. 確かにネトウヨって朝鮮人意識するあまり行動が朝鮮人気質受け継いでるよなw


  138. 観てきたよ

    つまんなかった

    プロペラ音とエンジン音が口で音出してる事が丸わかりで笑えた

    宮崎駿は実在した人物の物語は作れない事が分かった、主人公に自分の思想や理念を植え付け過ぎ

    予告のかぐや姫が走るスピード速過ぎて笑った

    凄い勢いで描いた鉛筆の線が動く感じでビックリしたかぐや姫

    多分最後の作品になるだろう高畑勲のかぐや姫には少し期待してる




  139. 何というか20年30年前からパヤオは変わらないんだろうし

    ジブリがパヤオ死亡後そういう層に媚びて売って行くことを鈴木Pが選択したと

    パヤオ以外は人材は内部にはないし

    とにかく理想語るのがジブリの生き残る唯一の道かもな


  140. 庵野の吹き替えを擁護してる奴が信じられん

    観てる間に段々慣れるのは確かだけど

    若い青年から中年おっさんの棒読み声の違和感はもう一度観たいと思わない



    あぁ普通に吹き替えられてるであろう、外国が羨ましい


  141. ……雑想ノート読んでから出直してこいとしか言えない。

    どう見ても雑想ノートの新しいのを作りたかっただけだろ、これ。


  142. いや、実際問題・・・



    Ta152Hよりかっちょいい、なおかつ最強のレシプロ戦闘機なんてあるの?


  143. 傲慢な独裁者に葛藤とかwww


  144. 空戦シーンに関しては永遠のゼロの方が楽しみ。

    あと新聞社が一番悪い、が端折られてないかとか。


  145. 133

    >欧州こそ、何世紀も戦争の勝った負けたを続けてドロドロなのに

    欧州は、それを改善しようと二世紀半以上試行錯誤を続けてる

    イタリアは、独裁者が勝手に始めた戦争をやめ、独裁者を追放することに成功した

    そういう部分は素直に尊敬できると思うよ



    横レス失礼


  146. パヤオの発言までいくと擁護しようも無いけど、今の保守気取りの連中も「国を愛する」という言葉を隠れ蓑に一部の下らん人間に散々この国を荒廃させられたのが先の戦争だって事をちゃんと理解するべき。

    愛国売国の二元論で人間を仕分けして国を全体主義化させる事自体が多大な売国行為だってのはここ100年の世界の歴史だけ見たって明らかでしょ。

    国防意識や郷土愛は大切だけど、国家が愛国心ってものを煽動して民衆をコントロールしようとすると言う事の裏側にある下心をちゃんと歴史を勉強して精査しなければならないんだよ。

    ただ愛国叫んで気持ち良くなって他人を糾弾してる連中はむしろ売国なんだよ。歴史を見れば解るけど。


  147. ウヨサヨ抜きにすると普通に楽しめるとおもおよ

    左翼だからみない、右翼だから見ないとかナンセンスすぎじゃない?

    ガンダムの富野は左翼で有名なのにね


  148. 子供の感性がなければ、ねえ

    その子供が棒読みに違和感唱えてんだけどね


  149. >プロペラ音とエンジン音



    それジブリ特集やってたTV見て既に知れ渡ってるから聞き分けできただけだろww


  150. 賛否両論あるのは当然だが、

    俺は面白かった。それだけで良い。


  151. Ta-152は最近の研究では全然たいしたことのない性能だって明らかになった


  152. 正直深夜アニメ見る気なくなったわ。しばらくするとまた見たくなるとは思うが。


  153. パヤオも老害になってしまったか


  154. まあ「ドイツの最優秀戦闘機」と言えばFW190だし

    こりゃクルト・タンク技師を主人公にしたほうが良かったのでは?


  155. ただのメタネタじゃねーか。

    こんなもんを批評とは言わない。


  156. 夏休み入ったのか?

    いつもより湧いてるなw


  157. 152

    貴方は日本人が戦後GHQのウォーギルトインフォーメーションよって

    自虐史観を植え付けられ自分の国に誇りや自尊心を持つことを否定された

    歴史的事実をもっと勉強すべき

    愛国心とはその国に生まれ育ったなら自然に持つものであり、日本以外の

    外国でもそれは世界標準である。それをさも罪悪であるかのごとく語る貴方は

    自虐史観に染まった詭弁家である

    貴方自身には中国なり韓国なり海外旅行する事を是非お勧めする

    嫌でも自分が日本人であることを実感するだろう


  158. ※156

    お前観てない事丸わかりだなw

    観てたら吹くぞマジで、ガキがやる汽車のシュッシュッポッポーみたいなレベルだぞww



    TV特集したから知れ渡ってるって?お前の頭の中でなww

    一々そんな特集見るかよ、知らないで見て吹いたんだよww


  159. ウォーギルトインフォーメーションwww

    夏休みですなぁ


  160. またジブリの糞アニメか


  161. 今週末に行くかな
    予告観る限り面白そう
    支持者の多い旧ジブリ的な活劇路線を諦めた地味めな話なんだろうけど


  162. ジブリって何が面白いの?

    反戦・自然保護・恋愛

    毎回テーマが似通ってて何にも面白くないんだけど

    映像も大したことないし

    ディズニーの白雪姫とかファンタジアくらいぶっとんだ作品作れよ

    金はあるんだし


  163. ゲド戦記以降はジブリアニメのために映画館に行く事は、全く無くなってしまった。

    お花畑発言もイタいし、宮崎のポニョの時の銭ゲバ発言にも幻滅していたし、俺の中ではジブリは完全に終了してしまっている。

    今までの作品があるから、今日突然消え失せても何の問題もないね。




  164. 右翼でも左翼でもいいよ

    チョンが不倶戴天の敵国なのを自覚してるなら

    わからないなら、戦後のチョンの犯罪の犠牲者達の体験に基づいた本でも読んで、戦後のこの国で何か起こったか勉強しろ


  165. 164だが171に禿同


  166. ちゅっちゅしまくる映画と聞いて


  167. お前ら朗報

    庵野のキスシーンあるぞ


  168. 糞みたいな文章だな

    少しは接続詞使え


  169. 庵野は良かった

    ヒロインの人はいまいちだった

    ヒロインは高畑が選んだのか・・・

    センス無いな


  170. 庵野以外の声優は駄目だった

    まるでアニメでも作ってるかのように演技していた

    その点庵野はそのままの声でやってた

    凄く良かった


  171. 庵野上手いわ

    またジブリ出ないかな?


  172. アニメ版ナウシカ:戦争反対、暴力反対、無抵抗主義

    かっけー!

    9条とか好きそう




  173. 漫画版ナウシカ:暴力主義、大量殺戮

    ひでえええ

    右翼かっこ悪い


  174. 180

    民族差別も追加で


  175. つまり漫画版ナウシカはネトウヨってこと

    駿も一時期ネトウヨになりかけたけど今では平和な9条主義者になれたんだよ

    創価学会のおかげで


  176. ジブリが創価社長で本当に良かった

    これからも平和で博愛に満ちた作品を作り続けるよ


  177. 改憲に投票する事が、国を守る事ではない。

    実戦で相手を殺し、殺し返される覚悟は、俺には無い。


  178. 9条変えて戦争したいの?

    俺はしたくない!(ドンッ


  179. ジブリは常に僕たちに大切な何かを教えてくれる

    それは平和だ

    それは愛だ

    それは心だ


  180. 日本は韓国人に酷いことをした

    それは紛れもない事実だよ

    だから僕たちは韓国人に謝って賠償金を払うべきなんだ

    相手が納得するまで


  181. 宮崎駿そなたは美しい


  182. なんだここ、キチガイしかいないのかよwww


  183. 零戦を3億で買おうとした兵器好きのじいさんは零戦映画に出し、成功させるために

    サナトリウム文学ねじ込んで一般の客を引きつけ、泣かせ

    昔の左翼っぷりを復活させ露骨な平和姿勢を訴え(おもに宣伝の傷害になりそうな朝日や市民団体、特ア周辺)

    たりと様々な努力してんだよ、少しは汲んでやれ




  184. >確かにネトウヨって朝鮮人意識するあまり行動が朝鮮人気質受け継いでるよなw



    周知の事実だが、「ネトウヨ」の呼称が民潭発祥のレッテル張りであり、その活用が自演だ

    自らを在日認定するに等しいレッテル張りの書き込みネトウヨ連呼と、それに乗っかる反論が朝鮮人気質丸出しなのも当然の事






  185. 188

    そこは朝鮮人と書くべきだろうw お里が知れるぞwww


  186. 胡散臭い


  187. 192

    堂々反論することが「朝鮮人気質丸出し」というならお前のやってることは

    「ネトウヨ」連呼してレッテル貼りしてる連呼リアンと同じだと気づけよ


  188. 148

    そもそも一口に戦闘機って言っても用途がそれぞれ違うし

    Ta152は高高度迎撃機だから、低空域ではFw190D以下だったって証言もある

    図体もデカイから実際2~3000mの高度なら零戦でも撃墜できるんじゃね?



    最強・万能の兵器なんて存在しないんだよ


  189. またネトウヨがアホなこと言ってるのか

    憲法9条は変えるべきだと思うけど、全然関係ないところまで出て行って自分の主張を100%押し付けようとするネトウヨは消えてほしい

    日本の恥だ


  190. 198

    よう日韓の恥、パンチョッパリ


  191. 196 だが、ファビョッて安価間違えた

    143 に対してだ


  192. 声優を使わないのは自由だが、声優を否定する様な発言をする人が

    大人であるわけはない。

    思想・信条はお好きな様にとしか云えないが、俺様発言はウザイわな。

    あと最低歴史的事実は踏まえた上で、発言しないとね。


  193. 声優使ってるのに文句言ってるんだよなあ

    矛盾し過ぎ


  194. >124

    そもそもルーズベルトがアカだったからなあ。


  195. 見てきた

    主人公の演技があまりにも酷すぎて萎えた

    周りのキャストから浮きすぎ

    本当に酷い

    ああじゃなければまた違った印象だったろうに


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


「2024年春アニメ」のおすすめ記事

『夜のクラゲは泳げない』3話感想・・・引きこもりVtuberキウイちゃんが仲間に! とりあえずメンバー揃って来週からが本番か
『夜のクラゲは泳げない』3話感想・・・引きこもりVtuberキウイちゃんが仲間に! とりあえずメンバー揃って来週からが本番か
『神は遊戯に飢えている。』3話感想・・・おっぱいと下着が出てきたので評価上昇!! ゲームしてない方がいいな
『神は遊戯に飢えている。』3話感想・・・おっぱいと下着が出てきたので評価上昇!! ゲームしてない方がいいな
【新】『終末トレインどこへいく? 』1話感想・・・水島努監督最新作! 超技術で世界が変わってしまって その世界で旅するというSFロードムービー的なやつ
【新】『終末トレインどこへいく? 』1話感想・・・水島努監督最新作! 超技術で世界が変わってしまって その世界で旅するというSFロードムービー的なやつ
『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』4話感想・・・おっぱいにパンチラと尻、今回はサービスが良かった! メイドはメイドより騎士団長やった方がいいんじゃないか
『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』4話感想・・・おっぱいにパンチラと尻、今回はサービスが良かった! メイドはメイドより騎士団長やった方がいいんじゃないか
『#戦隊大失格』2話感想・・・戦隊側にクソな奴が多すぎる・・・
『#戦隊大失格』2話感想・・・戦隊側にクソな奴が多すぎる・・・
『Re:Monster リ・モンスター』2話感想・・・もうゴブリンの原型無くて草!! 展開早すぎだろ・・・
『Re:Monster リ・モンスター』2話感想・・・もうゴブリンの原型無くて草!! 展開早すぎだろ・・・
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
『戦隊大失格』3話感想・・・主人公逝ったああああああああああ神回確定だー!!!!
『戦隊大失格』3話感想・・・主人公逝ったああああああああああ神回確定だー!!!!
【新】『声優ラジオのウラオモテ』1話感想・・・・生粋のギャル&根暗な地味子の放課後は、超清純派のアイドル声優!! これ百合アニメになるやつだわ
【新】『声優ラジオのウラオモテ』1話感想・・・・生粋のギャル&根暗な地味子の放課後は、超清純派のアイドル声優!! これ百合アニメになるやつだわ

#popularpost_last1#

#popularpost_last2#