05.09(Thu)
中国製のゲームは「なぜ浅いのか」 決してクソゲーという訳ではないんだが底の浅さを感じる
05.09(Thu)
【悲報】ワイバチャ豚、昨日ぺこーらとみこちがお互い無視し合っててほんと悲しかった・・・
05.09(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』5話感想・・・カズマさんの中の人の女演技がキモすぎて面白いwwwwwサービスシーンもあったし最高だな
05.08(Wed)
【悲報】クレカ加盟店違反の飲食店、ブルアカ民に無事通報されるww
05.08(Wed)
【悲報】人気Vtuberみけねこ、普通に曲のmix依頼をしただけなのに晒されてしまうww
05.08(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』5話感想・・・東山ちゃんのキャラが腹グロすぎる!!ちゃんと演技してください
05.08(Wed)
【悲報】米有名イラストレーター「日本人の大好きな大谷翔平を書いてやるよ、胴長短足でいいんだろw あとポケットに札束を入れてっとww」⇒ 日本人ブチ切れ炎上へ・・・
05.08(Wed)
【悲報】頂き女子「51歳のアホな弱者男性みっけwwww金めっちゃ毟り取ったろwww」⇒ 騙し続けた結果、弱男に刺され死亡・・・
05.08(Wed)
【速報】学園アイドルマスター 5月16日リリース決定、手描き作画のOP公開!! ゲームシステムは・・・ウマ娘!!!!
05.08(Wed)
すぐに行動する派は不利なのか?「反応閾値が低いやつは嫌われる」という漫画が話題に
05.08(Wed)
【悲報】風俗嬢にハマる弱者男性おじさん、想像を絶する悲しきモンスターだった…😨   お前らはこうなるなよ・・・
05.08(Wed)
声優の中村悠一さん、趣味部屋の棚を公開。ロマン溢れるコレクションの多さに引越しを検討中!! 弱男が憧れる棚だわ・・・
05.08(Wed)
【文春】人気VTuber「餅月ひまり」突然の活動終了のウラで「胡桃ふゅ」に転生していた
05.08(Wed)
【悲報】日5枠、また潰れそう・・・今やってる『夜桜さんちの大作戦』の視聴率がこれ・・・
05.08(Wed)
【朗報】『聖戦士ダンバイン』ガチでリメイクきそうwwwww 公式がオープニングとエンディングを現代の技術で再制作した映像を公開
05.08(Wed)
【悲報】美人ウマ娘声優さん、ネタバレするなと言ってきたオタクにブチ切れる
05.08(Wed)
【悲報】「ゾイド」、美少女擬人化wwwwwwww 硬派オタクブチ切れか?
05.08(Wed)
Z世代「退職代行使えば楽勝やんwwwギャハハハ」会社「じゃあ訴えるね」という事案が多発していると判明
05.08(Wed)
【悲報】人気コスプレイヤーさん、パチンコ屋の営業に行ったら無加工の写真を店側にアップされて草wwww
05.08(Wed)
【悲報】元迷惑系YouTuber、親戚の子供の前でカレー屋を出禁になりブチギレへww
05.08(Wed)
【悲報】識者「今はゲーミングPCを買うなら20万は必要。10万の予算ならWindowsを諦める必要がある」
05.08(Wed)
アニメーターさんブチ切れ「日本って文化の破壊にかけては天下一品の天才的な能力を発揮するよな!」
05.08(Wed)
『ブルーアーカイブ』この覇権コンテンツのアニメはまじでどうすれば良かったのか、ゲーム組もわからない
05.08(Wed)
X民「タワマンを大枚はたいて買う奴バカでしょ。人を効率よく詰め込むただの装置じゃん?(笑)」10万いいね
05.07(Tue)
やっぱどう考えても「女」に生まれたほうが人生得だよな。少なくとも日本では

日本アニメの影響でカレーライスが欧州で人気! 日本食への支持広がる

news179626_pho01.jpg


 欧米やアジアの7カ国・地域で好きな外国料理を尋ねたら、中国料理やフランス料理を抑えて日本料理が堂々の首位に輝いた。寿司・刺身、焼き鳥、天ぷらは定番料理だが、
アジア(中国、台湾、香港)や米国で日本のラーメンが支持され、欧州ではカレーライスが人気という。

ラーメンは専門店の増加が中国などでも「日式ラーメン」のブームを後押し。欧州などでは
日本のアニメでカレーを食べる場面が多いことから、じわじわと人気を広げているというから驚きだ。

■フランスでは焼き鳥のタレ、イタリアではスーパーに天ぷら

 調査は日本貿易振興機構(ジェトロ)が2012年秋、中国、香港、台湾、韓国、米国、フランス、イタリアの
7カ国・地域の消費者2800人を対象に行った。「好きな料理かつ外食で食べる外国料理は何ですか」という質問
(調査実施国の料理は除く)に対して、米国を除く6カ国・地域で日本料理がライバル
(中国、韓国、フランス、イタリア、スペイン、米国、メキシコ、タイ、インド、中東・アラブ、アフリカの各国料理)を抑えてトップとなった。

 7カ国・地域全体でも日本が21.1%でトップ。2位はイタリア料理の12.8%、3位はタイ料理の10.5%、
4位は中国料理の9.3%、5位は韓国料理の8.5%。フランス料理は6.3%で8位だった。

 7カ国・地域の中で、日本料理がトップとならなかったのは唯一米国で、そこでは1位はイタリア料理の15.5%。
2位は中国料理の15.0%。日本料理は14.7%で3位だが、上位3カ国の人気は僅差だった。

 好きな日本料理は定番の寿司・刺身に加え、ラーメンのように「こだわりの専門店」が現地に登場して
人気を呼んだり、カレーライスのように日本のアニメの普及が日本食を広めたりするケースもあり、多種多様だ。
「フランスでは焼き鳥のタレがフランス料理に親しんだフランス人の味覚に合った」ほか、
「イタリアではフリットと呼ばれる伝統の揚げ物料理があり、日本の天ぷらも人気となっている。
スーパーマーケットの店頭に天ぷら粉が置かれているケースもある」という。

■日本食を選ぶことが「かっこよい(クール)」

 近年はニューヨークやパリ、バンコクなど米欧アジアの主要都市のスーパーマーケットで
寿司や生春巻きなどの日本料理がごく普通に店頭に並ぶ時代だ。
ジェトロによると、7カ国・地域の外国人が日本食を選ぶ理由は「味の良さ」が18.5%でトップ。
以下、「経済的・リーズナブルな価格」が13.1%、「健康によい」が13.0%、「安全性の高さ」が12.9%などと続く。
最近では、これらの理由から日本食を選ぶことが「かっこよい(クール)」と外国人には映るのだという。

 このため政府は日本食を世界にアピールし、日本の農林水産物や加工食品の輸出額を
2020年までに1兆円に倍増(2012年は約4500億円)する計画を掲げている。
現在、340兆円の世界の食市場(加工食品と外食産業の合計)は、中国・インドなどアジアの所得向上で
2020年には680兆円と倍増が見込まれる。
ただ、「日本食は人気だが、これまでも輸出に結びついていない」(農林水産省)のも現実。
今後は農家など生産者や商社などを巻き込んだ新たな戦略が必要なようだ。

http://www.j-cast.com/2013/07/21179626.html

          ____
        /      \ 日本のアニメでカレーって・・・なにかあったっけ?
       /  ─    ─\ ドラえもんとかサザエさんとかその辺にでてきたから人気とか?
     /    (●)  (●) \ 最近の深夜アニメじゃカレーなんてでてこないしなぁ
     |   U  (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

          ____
        /      \ ああ、ホライゾンとか?アザゼルさんもあったけど、あれはうんk・・・
       / ─    ─ \ 他に深夜アニメでカレーなんかあったっけ?思い出せんわ
     /   (●)  (●)  \
     |  U   (__人__)     | ___________
     \     ` ⌒´    ,/ | |             |
_ r、./   r、         \ | |             |
| | ヽヾ 三 |:l1           | |             |
| |  \>ヽ/ |` }          | |             |
| |   ヘ lノ `’ソ            |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ \_/` ̄(“二)l二二l二二  _|_|__|_



 

コメントを書く
  1. インド人もびっくり


  2. シエル「やったー」


  3. けんぷファー


  4. カレーにじゃがいも入れるとダメになるって本当?


  5. クールカレー


  6. うんこのケーキ美味しいっ!


  7. カレーデスネー


  8. 高坂さん家の影響か・・・


  9. ひとけた


  10. 日本のはカレー風シチューっていう方が正しい


  11. この記事今頃出すのか


  12. 料理アニメだと時々出てくるよね


  13. みさき先輩「カレー何点?」


  14. もう一人じゃない!!!


  15. キン肉マンかNieA_7だろうな


  16. とらドラとはまちで食べてたな


  17. キレンジャーでしょ


  18. レ、レールガンとか・・・


  19. カレーは欧州から日本に伝わったわけだが・・・・


  20. クールジャパンwwwwwwwwww


  21. キャンプ回は必ずカレー


  22. みなみけだろ


  23. カレーは日本食じゃねえよ


  24. はがないでマリヤがうんkって言ってたくらいしか思いつかん


  25. カレーの起源は日本でござる


  26. に、日本食・・・?


  27. インド「」


  28. まさおJリーグカレーよ!


  29. インドのカレーと、日本のカレーライスは別モンだかんなあ…

    すまんインド


  30. FREEで焼きサバが流行るけどまちがえて焼きそば買って帰るガイジンが急増


  31. 砂ぼうずはウンコの話がカレーにされてた気がする


  32. 33

    日本のカレーはイギリスのが元や


  33. けんぷファーと犬ハサのアスミスのキャラがカレーつくってた


  34. 日本のカレーはインド人に食わせると

    「これはカレーじゃない」って言うんで

    もはやカレーじゃない何かだと思う


  35. フランスのスーパーでは確かに人があまり寄り付かない隅っこに日本食のコーナーがある。

    これを「ごく普通に店頭に並ぶ」って言うのはねえ。


  36. ナルトとかジャねーの、向こうにウケてるアニメって


  37. サムゲタンもそうなるはずだった


  38. 日本のカレーは実は90年代にはすでに知ってる人は知っていたよ

    別にアニメとかは関係ない。

    草の根みたいに地味に広がっていたタイプ

    枝豆やラムネと似てる感じだな。


  39. 懐石料理なぞ仰々しいもんじゃなくカレー焼きそばたこ焼きみたいなのに力を入れよ


  40. 日本のカレーは欧州から伝わった物だろ


  41. 38

    インドにカレーなんて概念はない


  42. としのーきょーこが食べてたじゃん


  43. フリクリの「星の王子様ニューヨークへ行く」カレーとか?


  44. 「カレー アニメ」でぐぐってみたら、J-CAST発のこの話題に関するものばかりヒットして失望した


  45. 知恵先生も大喜び


  46. ひぐらしでもいたぞ確か


  47. 日本はこうやって他所のいいところを独自アレンジするのがうまいな

    大陸の十八番の肉料理も和牛ステーキ食わせたら連中一発でノックアウトだし


  48. 45

    いつの時代の人間ですか

    もう時代は進んでますよ


  49. つり球だろ


  50. みなみけ、とらドラ、もやしもんでも出てた。

    多くのアニメで当たり前のように出てくるけど、

    向こうからすればそれが物珍しいんだろ。

    料理アニメとかでなければ料理作る過程まで映すのもカレーくらいだし。


  51. シエル先輩か


  52. 「やっぱ、サバゲーの後はカレーだな」って昨日のC3部で聞いたばかりだよ




  53. みなみけでカレー食ってたやん

    みなみけは他にも料理ネタ多いよ


  54. なんだ、ただのTPP推進提灯記事か


  55. 俺も日本食の中でカレーが一番好きだな~


  56. 日本食ブームは、日本が手に入る食材に影響がないなら好きにやればいいけど

    マグロみたいに乱獲されると困る


  57. カレーで真っ先に思いつくのはゴレンジャー


  58. 39

    専門店じゃなくてスーパーに並んでるんならいいだろ


  59. 俺妹はほぼ毎回カレーだったような


  60. クールジャパンって、

    別にアニメやサブカルじゃなくてもよかったってことですねww


  61. うんうん俺妹はカレーばっか食べてたw


  62. カレーのちライス

    だろ


  63. サムゲカレー


  64. こういうのを商売に繋げるのがクールジャパンじゃないのかね

    そこらへんの感度とか行動力は韓国のほうがはるかに上だから

    うかうかしてると「韓国人店主の日本風カレー店」(起源は韓国)が溢れるぞ


  65. カレーアニメと言ったら「みなみけ」だろw


  66. カレーってイギリスから来たはずなのにイギリス式のはないの?


  67. カレーに豆乳!


  68. カレー好きすぎて金曜日に日本との合同演習日程を組むアメリカ海軍が居るって話をどっかで聞いたな。


  69. 日本がカレーの起源を主張


  70. カレーちょっぴり

    ライスたっぷり


  71. カレーですネー


  72. 月姫、と言いたい所だけどアレの存在を認められてないアニメ版はシエル先輩じゃ無くパスタ先輩だったわ。


  73. カレーと大便ネタは時々出てくる


  74. 日本のカレーは当時インドを支配していたイギリス人のカレーをパクったもの

    ただ日本人はカレーライスに留めず、カレーうどんやカレーパン、カレー饅を開発した


  75. カレーだと思ってたらスパゲティが出てきたよ!


  76. クルルカレー


  77. 日本の食文化は世界一だとほんとに思います


  78. キャンプとかでカレー作るとかか?


  79. 犬ハサ


  80. ぷよぷよだろ


  81. キレンジャーもしくは、バルパンサーの二択しか‥


  82. カレーとアニメといえばテレ東深夜アニメの元祖「エルフを狩るモノたち」

    主人公の空手バカ龍造寺淳平が大のカレー好き。

    三度の飯よりもカレーが好きというレベル。




  83. ピンドラだろ。毎月20はカレーの日


  84. 知恵留美子大歓喜


  85. あーそれでサムゲタンとかやったわけか

    日本アニメに出てるってハク付けて海外に売り込みたい、と

    なるほどね


  86. 確かゼノサーガでカレーが出たのが海外で少し話題になったな

    「なんか変なの食ってる!」って言ってた


  87. 日本のカレーは韓国が起源ニダ!


  88. みなみけだろう

    春香姉さまと保坂が料理うまいからな


  89. ※4

    ジャガイモは腐りやすいからこんな暑い季節には気をつけたほうがいいよ


  90. みなみけはカレーの歌とか凝ってたからな

    てか、カレーは普通すぎてアニメに出てきても気に留めないんだよね


  91. それじゃあ辛さ5000倍のジョロキアカレーライスの開発に予算を(キリッ☆)


  92. ガルパンでもカツカレー食ってなかったっけ

    カレーネタは当たり前にありすぎて、日本人には印象に残らないレベルだなw


  93. カレーパンマンの存在…


  94. 生春巻きは日本の料理じゃないような気がするが


  95. 韓食の国際化・・・


  96. もう本当に他サイトの後から古い転載記事とか


  97. カレーにライスの時点で日本の国民食って認識になるからなー

    最近びっくりしたのはラーメンが別に中国でメジャーでもなかったこと


  98. 銀魂でカレーネタがあったな


  99. ゆるゆり~


  100. 海外の日本料理屋のカレーってキムチカレーだろ?


  101. お前らカレーへの冒涜は許さん!


  102. そういえば「らきすた」でも、こなたの台詞に「今日はみんな大好きなチキンカレーを作るんだ。」というのがあったけど、こなたもチキンカレーには相当拘りがある訳だよね。

    カレーといえば、近年の特撮では「ゴーカイジャー」第1話でマーベラスが“スナックサファリ”のカレーを食べ損ねたシーンがあったよね。

    ザンギャックに反旗を翻した動機も「カレーを食べ損ねた」というから、空恐ろしい…。


  103. ホラ3期はよ

    カレー大活躍だぞ


  104. 日本はオリジナルを生み出すよりも既存のものを改良するのが得意

    これは別に悪いことじゃない


  105. 世界をカレーで満たしたい。


  106. 生春巻きって日本なの?ベトナムあたりかと思ってたわ


  107. カレーキャラといえば小野D


  108. アニメでカレー?そんなのあったか?



    日本のカレーって欧風カレーだから、日本料理というよりはあっちがオリジナルな気がするんだが


  109. 生贄はカレーで(ニッコリ


  110. けいおん



    カレーのちライス


  111. 73

    知らなそうだから言っておくが、カレーっていうのは

    インドで煮物料理の総称だよ



    煮物料理なんて何処の国にもあるだろ

    起源なんてねーんだよ



    無知は罪だな


  112. ブラックジャックはボンカレー


  113. 残念ながらカレーの起源は韓国


  114. ごはんはおかず


  115. KMRカレーのおかげだな


  116. カレーはう....いで好きです


  117. ち…知得留先生(震え声


  118. 「うんこ食べてる時にカレーの話するんじゃねえ!!」


  119. 生春巻が日本食だと・・・?


  120. オカルト学院!


  121. い・・・犬ハサ(震え声


  122. おっと、氷菓のお料理コンテストを忘れるな。


  123. 113

    この前某アニメイトの店内でアザゼルのイケニエ召喚カレーってモノがあったぞ(笑)



    他にも妖狐×僕のSM判定カレーとかあったし(笑×2)


  124. 123

    生春巻はベトナム(豆知識)


  125. みなみけだろ!


  126. ケロロ軍曹だろうね


  127. 本日は土用丑の日だから特上うなぎカレーでも作ろうか(まるっ)


  128. ハウスのジャワカレーこそが日本のカレー


  129. 月姫と思ったがアレはパスタ先輩で

    今年のエイプリルフール企画で星になったシエルがパスタ食ってた並みのネタ


  130. >>112

    残念ながら全然味が違うからあくまでも「日本の」カレーなんだよ

    海外の人達が言ってる日本のカレーは日本のルー使って作ってるんだし。

    USやEUのアマゾンで見てくれば断片的にでも把握はできるはずだぞ。




  131. いや、職場にパキスタン人居るけど、毎日カレー食ってるぞ、

    自分で作った弁当で冷蔵庫に入れご飯やナンとカレーを別々にしてチンして食ってる。



    スパイスの配分や具の肉や野菜を変えれば全然飽きないと言ってるよ、

    ちょっと食べさせてもらったら口から火が出たwww夜勤だったんで目が覚めたwww

    日本のカレーとは別モンだわ。


  132. コナンでキャンプのときにカレー 歩みちゃんがぶっかけられたのがカレー

    ロウきゅーぶで野営のときにカレー 智花ちゃんがぶっかけられたのはヨーグルト




  133. みなみけ保坂しか思い浮かばん・・・


  134. クールジャパンの勝利です

    やっぱりクールジャパンでアニメを推しまくった麻生は正しかったんだな

    しかし、それを潰した民主と今や関係者のたかりの構図となったクールジャパン






  135. ハチマにも負ける検索能力なのかよw


  136. カレー+アニメで思いつくのはやっぱりミスター味っ子の

    ライバル一馬との初対決かな


  137. >5位は韓国料理の8.5%





    ・・・・・???


  138. カレーと言ったらキャンプのシーンじゃないか?

    日常とか美味しそうだったじゃん?




  139. TARITARIで来夏はカレーイエローやってたなw


  140. 海外にさんざん言ってるけど、韓国料理とか見たこと無いんだが?

    日本料理屋で成りすましてる韓国人は死ぬほど見たけど


  141. ラブライブの合宿の夕飯は、カレーだった気がする。


  142. パチもんを防ぐために日本のお墨付きマークとか作ったほうがいいな




  143. とりあえず起源主張しない日本人

    というかあそこだけかする民族性なのは


  144. カレーアニメ・・・極上生徒会しか浮かばなかった


  145. 微妙なあてつけだな・・シェル先輩ではないよな・・



    何でもアニメのおかげにすんなw


  146. 日本のアニメ・・・カレー・・・



    つまりカレクックかッ!!

    キン肉マンが大人気なんですね!全世界が手を取り合って友情パワーで悪を討つアニメが!


  147. カレー・・・月姫のシエルくらいしか浮かばないが・・・アニメあんなんだけど


  148. エ…エルフを狩るモノたち(30代並みの意見)


  149. リサーチした国々でアニメのカレーって言ったら一番はエヴァだろうな

    ミサトさんの作った激マズのだけど


  150. 飴色に炒めたタマネギはルーにコクを与える


  151. キャンプに行く話があるとたいていカレー


  152. ピンドラだな。毎月20日はカレーの日


  153. これはみなみけ。カレーの歌が印象強すぎですわ


  154. ※81

    じゃあ何故世界の三大料理の中に日本料理が入ってないんだ?(因みに世界三大料理は中華料理とフランス料理とトルコ料理だぞ)


  155. レールガンとかセキレイとか


  156. 158

    世界三大料理は昔の欧州の料理人がかってに言ってたことだから今の食文化には当てはまらないぞ

    現に今ではトルコ料理を上位にあげるなんて人はプロにも一般にもほとんどいない


  157. けんぷファー、さすがだな。


  158. ウンチ!


  159. カレー味の○○○の話が世界標準になるのも時間の問題だな


  160. 日本人だと印象に残らないだけで、学園物なら高確率で出てくるでしょう。


  161. 154

    それはインドのチャツネというものだ


  162. この時期カレーは常温保存すんなよ、絶対にだ




  163. キャンプに行くシーンがあれば、たいていカレー食ってるだろ

    あと海の家でもカレーはあるんじゃないかな


  164. アメリカ人でカレー好きの記者が記事書いてたけど

    日本風が増えてさぞ嬉しかろう


  165. カレーと言えばWIREDの記者が書いたNYのゴーゴーカレーの記事は外せないよな




  166. まほらばとかな

    騒いでいた連中が、カレーができあがった瞬間大人しくなるのは笑った


  167. 真っ先にみなみけが浮かんだ


  168. 海外じゃカレーが日本食ってイメージなのか?


  169. アメリカ在住の日本人ジャーナリストの話では、アメリカで「クールジャパンなんて一言も聞いたことはない」ということです。実際、欧米では、大人は、マンガやアニメは、読まない、見ないのだそうです。日本のマンガ、アニメファンは、全体の3~4%で、まったくはやってないということです。見苦しいということです。欧米では、cool = 尊敬 ということで、尊敬できないものには、coolとは言わないということです。「尊敬できるものを出せ」なのだそうです。

    そのジャーナリストの方は、「日本の文学を翻訳するとかしたほうがいいのでは」ということも、話の流れで言っていました。



    それにしても、マンガ、アニメというのは、日本が勝手に言っている、クールジャパン戦略の一部にすぎませんからね。








  170. インド料理です。


  171. 内容をよく読んだ方がいいよ。アニメの影響のことはちょこっとしか書かれてない。それも、本当かどうか分からん。冷静に見極めた方がいいと思う。



    ・・・好きな日本料理は定番の寿司・刺身に加え、ラーメンのように「こだわりの専門店」が現地に登場して

    人気を呼んだり、カレーライスのように日本のアニメの普及が日本食を広めたりするケースもあり、多種多様だ。

    「フランスでは焼き鳥のタレがフランス料理に親しんだフランス人の味覚に合った」ほか、

    「イタリアではフリットと呼ばれる伝統の揚げ物料理があり、日本の天ぷらも人気となっている。

    スーパーマーケットの店頭に天ぷら粉が置かれているケースもある」という。・・・






  172. ステマ臭~


  173. 元祖カレーはインドだし

    今のカレー粉使ったカレーシチューは英国だし






  174. 160

    >現に今ではトルコ料理を上位にあげるなんて人はプロにも一般にもほとんどいない

    嘘コケw




  175. 秋葉行くとよくアニメキャラがパッケージに描かれてるレトルトカレーあるけど

    あれじゃない?


  176. カレーの妖精で売り出せばいいんじゃね?


  177. 真っ先に保坂が浮かんだ


  178. 経産省だか文化省だか、漫画アニメ協会も2ちゃんねるを使って煽るかもしれんしな。こんなの。


  179. 日本式カレーライスほどうまいものもそうそう無いのに

    さほど広まらないのは、やはり外人の味覚がお粗末なことの

    証左と思ってきたが、ようやく認められつつあるのかw


  180. マンガアニメはコンテンツ自体にはでかい経済収入を求められないけど

    日本を知ってもらったり、印象よくしたり、商品などを知ってもらえる

    補助的な経済効果があると思うんだよね

    日本の全体的な輸出物の補助効果という意味合いで期待するべきだと思う




  181. お前らカレーの妖精を忘れたのか


  182. この前、テレ東のある番組で、スペインのこと放送してたけど、その中で、スペインの小中学生とおぼしき子供たち、20人くらいの集団にインタビューしていて、日本製で知ってるものは?という質問に、その子らは、「白に赤い点でしょ」とか、「島国だよね」とかの回答しかなかった。アニメや漫画のことは一言も出なかった。少しガッカリしたけど、スペインでは日本のアニメとかは流行ってないんちゃうかと思った。何がどうなってんだか分からん。



    ちなみに、インドで放送してる、ライジングスターとかいう日本製アニメはあるていど流行ってきてるみたいだ。

    インドカレーはおいしいね。


  183. インドカレーとか昔からヨーロッパでも普通に流行ってたろwww

    店昔からたくさんあるだろ


  184. 金曜日はカレーの日「ルルーシュ」で黒の騎士団が食べていたし

    モーパイでもカレー食べていた、絵的に楽だからかな?


  185. カレーはそもそも日本食ではないしなぁ


  186. カレーが人気なんて初めて聞いた。


  187. 広めなくていい

    余計なことすんなよ

    食材が高騰して食べられなくなったらどうする!


  188. 日本のウナギは中国人が美味しくいただきました


  189. インドカリー?じゃなくてイギリス式のを変えたのが日本のカレーらしいね。

    そこからカレーパンやカレーうどんを考えるから食に関してのあくなき欲求を感じるわ



    クールジャパンはこういうのを推してもいいと思うんだがなぁ


  190. 日本の肉じゃがとカレーとシチューは材料と作り方は

    ほぼ同じで、味付けする物が違うのですよー


  191. カレーを日本食と言い張るの?

    しかも欧州で~って、世界史知らないのか?

    こんなんじゃヨソの国の事を批判出来ないよな


  192. ガルパンではコンビニのカツカレーが・・・


  193. 4

    ルーと一緒に煮込まずに蒸かし芋を後乗せすればいいじゃん


  194. 小野Dがカレーの歌歌ってたな


  195. インド=>イギリス=>日本=>フランス


  196. >カレーは日本食じゃねえよ

    いろいろと待て

    カレーライス(ライスカレー)・カレーパン・カレードリア・ドライカレー・カレーシチュー・カレースープ・スープカレー...etc.



    カレー文化を根付けさせたのは日本だろ!?


  197. 日本人は応用発展大得意ね インド人もビックリ




  198. 全ては愛のタァァァァ~~~~~メリィィィッック!!!!!!!!


  199. カレーは予備の炊飯器でずっと保温してる。カビないし2~3日目にはスジ肉もトロトロ、その割に野菜の煮溶けは少ないんでいい感じ。家中に加齢臭が漂いまくるけどなw




  200. ガルパンなんかヨーロッパで人気の訳ねーだろが


  201. カレールー大柴


  202. カレーとヒラメは兄弟か?


  203. カレーの場面なんかそんなにねぇなぁ

    そもそも欧州にカレー店なんて昔からあるだろうに

    欧州から日本に伝わったみたいだし


  204. 俺ん家うなぎじゃなくてカレーだったよ。うなぎは高くて買えないのかな~。


  205. ※195

    紛れもない日本式カレーだよ、これは

    インドに日本式カレーがあると思ってんの?

    スパイスやら調合して作る本場のカレーの起源はインドで間違いないが、

    日本式カレーの発祥は日本だよ、他の国にはない食べ物


  206. ここまでヴァンガードなしとか


  207. どこの韓国だよ

    カレーの起源はインドだろうが


  208. ピンドラだな。


  209. ※211

    そんなもんここにいる全員が理解してるよ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#