05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww

ライトノベルファン必見!ラノベ通が選ぶこの夏の注目作品はこれだ

514cR9s53vL__SL500_AA300_.jpg


01359 (1)

皆さん、こんにちは。
ラノベ365日の愛咲です。毎日暑い日が続き、すっかり夏めいてきましたね! 
今回のライトノベルレビューでは、そんな夏に相応しいホットなトレンドの作品をご紹介

<トレンド1:Web小説ラノベ>

魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫)

佐島 勤

『ソードアート・オンライン』の大ヒットからWeb小説のメジャーデビューが相次ぐライトノベル業界。
Web小説発のラノベで次にアニメ化への熱い期待を浴びているのが、この『魔法科高校の劣等生』。
魔法師と呼ばれる魔法使いたちが社会で活躍する近未来の日本で、エリート校である魔法科高校に入学した兄妹が繰り広げるマジカルバトルアクションだ。

主人公の兄・達也は、美少女の妹・深雪と比べると見た目も魔法力も平凡な劣等生。実力主義の魔法師の世界では、生まれつきの魔法力で劣る劣等生は高慢な優等生たちから差別受けている。
だが、達也には卓越した頭脳と秘めた能力があり、劣等生ながら優等生たちを相手に軽々と圧倒していく戦いぶりが痛快だ!

特別な絆で結ばれた達也と深雪の兄妹を中心に、世界を巻き込んだ大嵐が吹き荒れていく。
詳細に練り込まれた世界観の設定がリアリティを感じさせ、個性的な脇役たちも様々なドラマを抱え、壮大な群像劇が展開される。
一度読めば、多彩な魔法が飛び交うバトルをアニメの映像でも見たいと感じるのは筆者だけではないはずだ。


<トレンド2:働くラノベ>

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

夏海 公司

ライトノベル読者の成長に伴い、社会人向けライトノベルとでも言うべき「働くラノベ」が隆盛してきている。
その代表格が『なれる!SE』だ。
主人公はこの春に新社会人になったばかりの青年・桜坂工兵。
しかし、彼がSE(システムエンジニア)として就職した会社『スルガシステム』は、とんでもないブラック企業だった!

入社早々、新人教育はすっ飛ばされ、いきなり開発現場に叩き込まれる。
深夜残業に休日出勤は当たり前、刻々と迫るスケジュールに追われ、顧客の無理難題や突発的なマシントラブルに翻弄されながら、頼れる上司の美少女SE・室見立華と共に解決に奔走するノンストップの展開が手に汗握る。

本職のSEの経験もある作者だからこそ描ける、
ITサービス業界の裏話や内部事情、現実でもありえる「最悪の仕事」が生々しい恐怖となって読者の背筋を凍らせる。
絶体絶命のピンチから鮮やかな解決策を見出す工兵の姿に、この時期、
そろそろ仕事に疲れてきた新人サラリーマンたちもやる気を奮い立たされ、共感を呼ぶことだろう。


<トレンド3:ゲームラノベ>

ノーゲーム・ノーライフ1 ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです (MF文庫J)

榎宮 祐

ゲームを教育やビジネスなどに活用する手法として、様々な分野で試みが進められているゲーミフィケーション。
その波はライトノベル業界にも押し寄せて来ている! 
そんなゲーム要素を取り入れたゲームラノベの中で、現在人気沸騰中なのが、この『ノーゲーム・ノーライフ』。

主人公は、あらゆるゲームで全戦全勝を成し遂げ、ネット上の都市伝説として噂される最強ゲーマー兄妹・空と白。
しかし、現実での彼らは二人ともニートで社会不適格者の引きこもりというダメ人間。
そんな兄妹が、ある日、異世界<ディスボード>へと召喚される。
そこは神によって戦争と暴力が禁じられ、すべてがゲームで決められる世界だった!

ゲームさえ強ければ金も、地位も、権力も思いのまま。
そんな夢のような世界で兄妹二人が世界征服にのりだす! 
エルフや獣人といったファンタジーでお馴染みの異種族を相手に、
ブラフやイカサマ、チートに魔法までなんでもありの常識破りの超次元ゲームに挑み、知略を駆使した駆け引きが読者の度肝を抜くぞ! 
そしてお互いに信頼し合った兄妹の連携プレイによる劣勢からの逆転勝利が実に爽快なのだ!

この3つのトレンドをおさえておけば、これからの夏はバッチリ!

http://ddnavi.com/serial/150410/

        / ̄ ̄\
      /      \      ____
      |:::::::U      |    /     \ この夏以前から注目されてた作品じゃねーか
     . |:::::::::::     |   /   ⌒  ⌒ \ てか劣等生っていつアニメ化すんだよ
       |::::::::::::::    | /   (●)  (●) \ これ売れてるみたいだし
     .  |::::::::::::::    } |      (__人__)   | 面白いんでしょ?
     .  ヽ::::::::::::::    }  \_    mj |⌒´ _/
        ヽ::::::::::  ノ    /   〈__ノ      \  それともあれか?アニメ化しづらい作品なの?
        /:::::::::::: く     |   y´  ノ    、  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴―──―――┴┴――

   / ̄ ̄\ で、この3作品より面白い作品はあるんですかね?
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      / ̄ ̄ ̄\ さぁ・・・
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \ 
    i⌒\ ,__(‐- 、    / u (ー) ::::(ー)ヽ
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|   
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__) 



 

コメントを書く
  1. ぇーーー


  2. カブちゃん


  3. 5 is God


  4. 有名どこだな


  5. オタリア入ってないとか糞過ぎ


  6. 魔法科高校の劣等生

    これ草不可避w作者の自己投影が酷すぎるw読めたもんじゃない


  7. ノーゲームは読んで無いなぁ

    コミック化早くも止まってるし。。。


  8. 好きか嫌いかは人それぞれだからな


  9. ほんといまさらだな

    通じゃなくてもテキトーにネット漁れば挙げられるもんばかりじゃん


  10. 冴えない彼女の育て方はおもしろいな

    やっぱり丸戸は掛け合いが上手い


  11. 劣等生はSAOの熱が冷めたころにやるんだろうな

    SAOもいつアニメ化すんの?とか言われてたし

    しかし劣等生は…アニメ化向きじゃないぞ色んな意味で…


  12. 榎宮祐って文も書けるのかよw


  13. ワイは帝都物語再読しとるで!!


  14. ノーゲームは糞つまんなかった


  15. 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』

    『この世界がゲームだと俺だけが知っている』

    がネット発なら最強に近い


  16. 劣等生はちゃんと動かせる会社が作ればSAOくらいは売れんじゃね


  17. 通でも何でもない作品選びだな


  18. アニメ化→評判が良い→撮り貯めてたもの視聴→面白い→

    ラノベここまで来てやっと読む読まないの二択


  19. ラノベファンが今更こんな有名なの紹介されてもなぁ


  20. 典型的俺TUEEEE作品を“俺のクラス”TUEEEEにしただけ。


  21. 劣等生とかSAO以上の俺SUGEEEEEEEEEE作品じゃないですかヤダー


  22. 劣等生とかしらんからムシウタをアニメ化してくれよ


  23. 劣等生は映像化したらすげーつまんなくなりそう


  24. 劣等生を京アニでアニメ化してほしい


  25. なれるSEアニメ化はよ


  26. 電撃ってだけで拒否反応半端ないわ




  27. ノゲノラは作者の実力不足がありありとわかる作品

    ポーカーとかチェスとかやったことがない人が、チェスの天才とか天才ギャンブラーを描写してるから、すごい薄っぺらい


  28. なれるSEはマイナーっちゃマイナーかな。オリコン一万くらいだし。アマだと結構評価高いんだよな

    読んでいてもSEになりたいとは思わないけどw


  29. 劣等生の戦闘は8割が説明だからな

    アニメ化したらあっさりな感じになっちゃいそう


  30. 劣等生はシナチョソが悪役設定だからアニメ化して盗人共の反応が見てみたいですね

    1期こけてアニメ化できる原作が枯渇してきてるから来年あたりアニメ化するのでは


  31. この3冊の中でノーゲーム・ノーライフのみ買ってないな~

    他2つも積んでます。完結したら一気に読もうかな。(ラノベ400冊は積んでいる)


  32. 劣等生は、明らかに妹の居ない奴が書いた妄想

    妹の居る奴には痛々しくて、とてもじゃないが読んでられん



    なれるSEに至っては、リアルSEなら仕事舐めてんの?って言われるレベル

    モノホンSEの共感を得たいなら、故コンピュータの名コラム動かないコンピュータ的なもの持ってこなきゃ駄目

    あれじゃ2ちゃんころレベルのしったか君しか共感しない



    ノーゲームノーライフは、内容が薄い

    本の骨子となっている部分が薄いってレベルじゃないので、あれ以上話が膨らまない

    常識的に考えて、注目作品と呼べるようなシロモンじゃない


  33. 劣等生はいつになったらアニメ化するんだ

    アクセルワールドの時にやってた

    ダイレクトマーケットからずっと言われてるのに


  34. 32

    劣等生・なれるSEはフィクションだからその指摘は的外れだな

    現実と同じにしたり必要以上に詳しくしても

    エンタメ作品として詰まらなくなるだけ



    ノーゲームは分かる


  35. 魔法科は敵で韓国を併合した中国が出てくるし、対馬は一回進攻されて要塞化してるし、中国の特殊部隊が横浜進攻するしで、アニメ化するといろいろ隣国がうるせーと思うよ。TBS系列だと内容変えられちゃうかもね?


  36. 注目作品と呼べるようなラノベは今のところ存在してないね。

    というかラノベってどれも似たような内容で糞つまんない。


  37. なれるSEより葉桜が来た夏の方が面白い


  38. 劣等生の作者はイズルも霞むほど気持ち悪い奴だからな…


  39. 三木一馬の朝早い


  40. 俺も葉桜が来た夏の方がアニメっぽくていいな

    なれるSEは8巻が本来の1巻だったけど編集に止められたとか

    あとがきにあったがそんな暗黒面ドロドロ誰に向けて書いて

    ドン引きした読者どうするつもりだったんだろw


  41. なんでラノベの有名どこあげて「ライトノベルファン必見!」なのか


  42. 通も糞もないラインナップだな


  43. 劣等生()じゃないですかー。どの辺が?


  44. 劣等生はねえよ

    小説化になろうに載ってても違和感の無い、

    作者の中二ハーレム願望全開なチート主人公小説だろアレ

    尻切れトンボだけど、まだ烙印の紋章とか読むほうが良い


  45. アンチの多さはファンの多さ

    ご覧のように上記三作の中では劣等生の一強でございます


  46. 信者は本気でそう思ってるから怖い

    AKB真理教と同じ


  47. なれるSEはいい具合にコメディと業界薀蓄が混ざり合って面白そう

    劣等生は俺tuee系読みたいならええんちゃう?(未読)


  48. なれるSEねぇ…

    土方IT社畜の日常でも書くんかな


  49. ※32



    劣等生は魔法使えない奴が書いた妄想

    なれるSEはSEじゃない奴が書いた妄想

    ノーノーはゲーマーじゃない奴が書いた妄想 まで読んだ


  50. 32

    劣等生の妹なんぞ主人公を持ち上げるただの機械でしかないだろ

    妹萌えも何もねぇよ…


  51. 劣等生ゴリ押し杉www


  52. なれるSEはラノベとしては相当出来良い反面

    ストレスマッハな為、アニメ向きじゃないだろ



    何が悲しくてアニメ観てまで

    ストレスマッハにならなきゃいけないのか


  53. オリコンで既に10万部越えてる作品をファン必見とかどや顔で紹介されてもなあ

    ノーライフはまあわからんでもない


  54. 劣等生アニメ化したら、右翼ラノベ認定されるな


  55. ゴミを売ろうとしてるだけにしか見えないんですが


  56. 全部微妙のやつじゃねえか

    売りたいだけってのがばればれすぎてもうね


  57. 進撃の巨人が下朝鮮にどういった扱いをされたかを考えたら

    劣等生をアニメ化しますって言えるスタジオは皆無じゃねーの


  58. 魔法少女育成計画好きなんだけどな……。

    ラノベ好き書店員が選ぶ〜で、ランクインしてたし

    もうちょっと人気が出てほしい。


  59. 劣等生の登場以後、劣等生のパチモン増えすぎ

    特に今月「落第騎士」を出したのに来月は「最弱無敗」が出てくるGAクソすぎ

    もう、○○の○○(変なルビ)タイトルはうんざりだわ


  60. 44

    無知をさらけ出してるのかわざとなのか知らないけど劣等生は元々なろうが出自だぞw


  61. SAOの好調を見ていると劣等性もアニメ化したら売れるんだろうなとは思う




  62. ※44が恥ずかしすぎるwwwww




  63. 魔法と学校の組み合わせの話最近多いな




  64. 劣等生は作者の「ぼくのかんがえたさいきょうのしゅじんこう」感が

    至る所からプンプン匂って来て読めたもんじゃないけど、

    中高生には好きなヤツ多いだろうし、アニメ化はスタートした時点から

    織り込み済みだろ


  65. 劣等生は読んでるとちょっと恥ずかしくなってくる


  66. 電撃のステマはもういいよ。



    コアラノベオタならガガガ文庫の俺が生きる意味とかブギーポップ選ぶ


  67. 劣等生はアニメ化しても朝鮮半島の辺りまでやらないだろう

    それ以前にアニメ化しても面白くないだろうって気がするけど・・・


  68. なれるseって面白い?

    コードがところどころ出るかとおもって買ったけど、全然出てこないし、主人公が侮辱されて見返してやろうと、頑張る描写も微妙だった。

    まぁ感想は人それぞれだろうけど


  69. 劣等生は面白くないという致命的欠点がある


  70. そういえばハンドレッドGA版ISとか言われるのに

    デートは全然聞かないな。ASTで活躍するキャラが少ないからか?


  71. SAOは8巻で切ったけど最近どうよ?

    ラストが超ご都合主義ばっかだったから合わないかなーとは思ったけど

    8巻まで読むと少しは気になる


  72. 劣等生はSAOの次の弾って予定だろうから、来年か再来年ぐらいだろうな


  73. 竿は今更でけど、劣等生もアンチ多いんだな

    まあ、人気作ってどれもそんなもんだけどな


  74. ノーゲーム・ノーライフだけ知らなかった

    一応1巻くらいチェックしておくかな


  75. 劣等生アニメ化しないな・・・

    禁書がOKなら劣等生も問題になりそうな内容ではないと思うけど



    巻数進むとアニメブーストの効果が薄くなりそうだし、そろそろ・・・


  76. web小説出身ならオーバーロード、この世界がゲームだと俺だけが知っている、ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうかの3作品をチェックしとけばいいよ


  77. ネトゲ廃人の話なんてSAOだけで十分だ


  78. 中高生に人気のラノベなんて幼稚でなんぼだろ


  79. ネット小説出身はゴミしか無い


  80. 境ホラⅢ巻から読もうとして断念

    膨大過ぎる設定とキャラの多さからついていけなかったw

    2回読めば理解できるだろうと思ったけど

    あの分厚さがそれをさせなかった……w


  81. 本当に劣等生ゴリ押しだな。作中でも主人公すげーのゴリ押しインフレ。所詮、なろう出身の俺Tueee小説。ここまで登場人物の魅力が無い小説は稀有だな。


  82. ネット小説というかなろう出身は異世界トリップ→チートもらってTUEEやSUGEEすんのばっかで飽きる


  83. バトルものでなにかオススメない?

    戦争物はラノベでは少ないだろうし



    俺が1巻発売してすぐに買う作品は大抵、ネットで酷評されてるw


  84. 通だったら最近は作者買い一択だわ。


  85. 83

    戦争物なら天鏡のアルデラミンがお奨め

    既刊3巻だから読み易いよ

    ただドラゴンとか能力者とかは出ないので

    そう言うのが好きならお奨めは出来ないけど


  86. 83

    前記事に出た東京レイヴンズとか・・・もっとハードなのがいいなら同作者のBBBとか

    後、ノゲラ買うくらいならマスラヲの方が断然、面白くて突き抜けてる


  87. 劣等性は止めてくださいよ

    マジで


  88. 今更すぎるのだが。


  89. ※86

     お前は俺か……BBBはホントにおもろい

     戦争ものならとある飛空士の夜想曲。前提として追憶を読むとなおいい

     後はムシウタとか、フルメタとかそのへんかな


  90. SF好きならウィザブレもいいかなぁ。ファンタジー戦記好きなら空鐘もアリかも




  91. 79

    この世界がゲームだと俺だけが知っているを読んでからそういう戯言を吐け

    82

    ちゃんとスコップすれば良作なんざたくさんあるぞ

    ひょっとして異世界ファンタジーしか見てないのか?


  92. ナイツ&マジックも面白いって噂を聞いて読んでみたが酷いもんだった

    延々、主人公がいかにチートかの解説と設定のご披露

    唯一面白そうだったのが、冒頭のSE時代の辺りという救い様の無さ


  93. ホラが厚いのは人物多い,ギャグ・外道成分のせいだから

    アニメでの説明に関してはホラがいけたんだから大丈夫でしょ

    説明だけならあんまりかわらない



    説明しないでブッちぎってるだけじゃんというのは無しで


  94. ニーナとうさぎと魔法の戦車は面白いで_( _・ω・)_

    あとはDDDとか?

    最近出たアサウラ氏のデスニードラウンドも中々読み応え有る


  95. どれもメジャーすぎるだろ

    知る人ぞ知るみたいなマイナーな作品紹介してくれよ


  96. まあ、アニメ化するんだろうなあ










  97. 批判逸らしに他作品の名前出すなよ










  98. 俺TUEEE好きには劣等生ありだろ

    俺TUEEE部分以外酷いから飛ばして読んでたけど



    ノーノーは好き。だけど4巻微妙だったな


  99. 働くラノベで、ミキ・ワタナベもどきをそげぶする主人公を書いてください。


  100. 劣等生は大会編まではまぁまぁだったけど、その次と次の巻でやらかしてしまったからな・・・



    ぶっちゃけアニメ化止めておいて正解だったと思う


  101. 劣等生は主人公がチート能力で朝鮮半島爆撃したりするからアニメ化難しそう


  102. ナイツ&マジックは2巻では主人公無双できんぞ

    3巻以降の内容だと戦争になるし


  103. 二巻で切ったけどどんな感じでやらかしたの?



    禁書の新約三巻のE.C.Eみたいな感じ?


  104. 安価入れ忘れた…104は100への質問ね


  105. >ナイツ&マジックは2巻では主人公無双できんぞ



    成人男性が異世界の美少年に転生って設定がキモすぎて挫折した


  106. >>92

    俺も評判いいから読んだら酷かったな

    劣等生がマシに思えるほどだった


  107. むしろ通なら選ぶなよって選択だな

    通なら知る人ぞ知るとか、あんまり売れてないようだがとか、有名作家の新作とか上げて欲しかったな


  108. オススメは

    アイドライジング!

    青春ラリアット



    あとはサグさんが続編やるなら天使の3P


  109. 榎宮 祐てうどんげのおくすりの人か

    文と絵両も書いてるって珍しいな


  110. 劣等生のオーディオドラマ視聴したが、ハヤミは声のバリエーションがないんだなと再認識した



    SE読んだ事ないが、他2作品おれつえー作品なんだな。傾向なん?





    転生ものなら、攻撃魔術の使えない魔術師が面白かったのだが、

    続刊は万が一にもありえないからな


  111. ノーゲームノーライフは文章酷くて投げた


  112. >>100

    だよねぇ……

    大会編まではWebの時楽しめてたけど、以後は超展開についていけなくなった。

    てか、学園物のキャッチコピーついてるラノベはちゃんと学園の範囲で物語を組み立てろと。

    いきなり世界系というか、国家間の紛争を個人が武力で左右するとか、どんな冗談だよ。



    まぁ、天下のハリー・ポッターすら通った道だがなw

    学園物→学園関係無いバトル物。


  113. ※113

    >国家紛争を個人が武力で左右

    ラノベ界隈じゃ珍しいことでもないような気がするけどな・・・


  114. 全部ゴミじゃん。特に劣等。あれ何が面白いの?

    主人公がいかに凄くて超性能かと伏線にもならない無駄知識披露に文章の8割以上が使われている駄作オブ駄作だろ。


  115. ラノベ通(嘲笑)


  116. なれるSEはSEといいつつNEの話だからな

    はやくアニメ化してくれドラマCDじゃ満足できない


  117. 劣等生は1~4巻は俺TUEEE好きなら読める。5~7巻は糞つまんなかった

    8巻でようやく過去話やって9,10巻は新キャラ出てきておもしろい


  118. とりあえずタイトルだけで下2つは読まなくていいとわかるな

    劣等生も評判を聞くかぎり禁書と竿の悪いところだけ抽出して合体させたようなもんだろ

    いらん


  119. 劣等生は、主人公が万能だけどご都合主義設定が山盛りだし

    モテまくりなんだけど女性キャラに魅力が無いしで、

    痛々しすぎて無理でした。

    他2作はしらね。


  120. >>114

    いや、別に珍しくは無いけど、展開の仕方が酷いって話。

    学園物やってて、大会への某国の介入から、某国の戦力を超長距離攻撃で殲滅、さらにテロリストだか某国の軍だかがいきなり攻めてきて街中が戦場とかさ……


  121. 痛々しい妹の妄想に痛々しい俺TUEEEEの妄想に痛々しい右翼の妄想かw

    最強だな


  122. てか、おすすめラノベなら秋からアニメをNHKでやるログホラいれておけよ。

    今から読み始めれば読むの遅い人でもアニメまでには読み終わるし丁度良いだろ……


  123. まぁ劣等生はどう間違ってもアニメ化されるわ

    すでにアクセルワールドの時点で布石打ってるからね


  124. 劣等生1,2巻がひどくて3巻以降読んでないんだが

    評価されてんのは3巻以降が面白いからとかじゃないの? 知らんけど

    アニメはアンチが少なくなるのを待ってるだけにも思えるがなぁ

    不評なのを気にしてアニメ化に踏み切れないんじゃないの


  125. こいつ太鼓持ちで有名なやつじゃん


  126. >>125

    むしろ、1、2巻はマシ。

    巻が進めば進むほど主人公がいかに凄いかの賛美が増えていく。

    そして、周囲の人間は宗教の様に主人公を崇拝していく。



    正直、SAO好きじゃないけどSAOのがマシなレベル。


  127. もう名前長いタイトルはいいッスわ


  128. ※82

    その中だと劣等生はかなりマシな部類だろ

    世界観や設定は凝ってるんだし



    ※95

    二百万部突破してる作品を挙げるのはちょっとないよね

    漫画通が銀の匙や暗殺教室の名前を挙げてるようなもんじゃん


  129. いつもの

    ・日本で1,2位を争う魔法名家の生まれ ・骨折や出血多量の致命傷を負っても一瞬で再生できる能力と 一人で戦艦を一瞬で消滅させる、世界に殆どいない戦術級の能力の持ち主 ・そのせいで普通の魔法を使うのに少し手こずる ・普通の魔法が苦手なだけで実戦は負け知らず、小さい頃から軍隊に所属して働き 忍者の師匠が居て格闘術も最強クラス

    ・学校の成績はトップクラスで見ただけで相手が魔法を発動する前になんの魔法かわかる ・魔法発動前に、術式がわかるから、発動前なら魔法消去できる ・研究が大好きで、学生なのに魔法史を覆し、名前が後世に残るような大発見を何度もしている ・幼い時に改造された人間魔法兵器で、最強になったが精神が破壊された

    ・親の会社(魔法アイテムメーカー)で研究してて、利益に多大な貢献 ・戦闘力・研究成果ともに世界トップクラスなのに、それを隠して高校に通ってる ・主人公固有のTNT換算20メガトンの戦略級攻撃魔法で敵の軍港を近隣都市ごと吹き飛ばす ・分解や再生に関する魔法なら何でも使える ・それ以外の魔法は魔法式を構築するのに時間がかかりすぎて実践では使い物にならない

    ・しかし魔法式を丸ごと脳に植えつけることによりむしろ常人より早く魔法を使える

    ・↑は四葉家の秘匿技術なので世間にバレてはいけない

    ・物体を原子単位で分解→E=mc^2で、質量をエネルギーにできる。 ・物体を原子単位で復元→肉体も物体も再構成可能。発動体が壊れても、これで復元。 ・さらに、天才の主人公にしか使えない擬似魔法により、たいていの魔法は再現可能。

    ・ちなみに兄は戦略級魔法師で妹が戦術級な

    兄の通り名は「破壊神(ザ・デストロイ)」 特殊な「眼」により隠れている敵をすぐに見つけ出したり見えない攻撃を察知することができる 「眼」を誤魔化すことができるのは「この世に存在しないモノ」のみ

    ・妹のキスで、魔法の制限が解除される


  130. >>129

    世界観凝ってるか?

    魔法を超能力に置き換えれば良くあるバトル物の域を出ない。

    さらに、主人公の能力も力で叩き潰す方向にしかなりようが無くて、超能力バトルのいかに能力を使うか?みたいな読みあいとか創意工夫も発生しにくい。


  131. >>130





    ・・・・・・・・・・・・・・・うわぁw



    え、これマジ????



    禁書もビックリの超厨二俺TUEEEEEEEwwwwwwじゃないですか


  132. 130

    他はとりあえず置いとくとして…破壊神(ザ・デストロイ)って…もうちょいマシな通り名無かったの?


  133. 劣等性は俺つええええええええええええの見本市じゃ


  134. >>132

    それに加えて、さりげない文章の端々から主人公がいかに優れた人間かを

    匂わせる表現が付いて回ります

    毒ガスレベルに鼻を突きますぜ


  135. ※130のコピペはかなり誇張が入ってるらしい(作中の皮肉とかアレなキャラの言を拾ってたり)

    から鵜呑みにするのもなー



    あんまり最強すぎると

    読み手にとって敵役的なものになってしまうから考えものなんだよな


  136. 魔術師スカンクシリーズをアニメ化しようぜ



    無理だけどな


  137. とりあえずさっさと戯言シリーズをアニメ化しろや


  138. 138

    とりあえずお前のそのつまらん戯言何とかしろや(怒)


  139. 上でも出てるけど戦闘城塞マスラヲがオススメ

    今だと俺YOEEEとハッタリ系どっちに分類されるんだろうか


  140. SAOで悲鳴上げてたヤツは劣等生なんか見たら卒倒するだろうなw


  141. 試本みたいなの読んだけど、妹がうざくて捨てたわ



    わざわざ「お兄ちゃんが、チートなんだよ」的なこといいやがるし



    劣等生別に主人公は悪くないだろ。あのまま黙っていれば普通の主人公なのに、糞みたいなパッツン妹がうざいせいで作品も主人公も嫌われてんじゃないの?


  142. >>136

    概ねあってるし、差っ引いても大概だけどな。



    >>140

    マスラヲはハッタリ系だろ。

    最後まで主人公が実質的な戦闘能力0のままだし。



    てか、マスラヲは2クールアニメとして丁度良いと思うんだけどなぁ…

    1クールで魔殺商会無しでやりましょうってのを作者は断ったそうだけど。

    ファン的には納得のいく判断でありがたい事です。


  143. 劣等生のステマがヤバすぎる




  144. >>130

    これって別に誇張でもなんでもないんだよなあ…

    流石作者が真性の厨二だけのことはあるわ


  145. 前のおすすめとラインナップ変わってないじゃねえかwww

    メンツ変えるくらいの努力しろよw



    つか劣等生流石にうぜぇ




  146. こいつの記事は信用しなくていいよ

    金もらって言いなりにばらまいてるだけだし


  147. 劣等生は真性。 作者がガチすぎてひくレベルの中二ストーリー、 おまけにヒロインはじめ女キャラはみんな可愛くないし、男は全員主人公マンセー。一巻の序盤で心折れる人が多数な気がする。


  148. SAOの放送前もそういうこと言われてただろ

    アニメの円盤なんて買う層は萌え豚と中二が9割だから売れると思う


  149. 今は東京レイヴンズしか追いかけてないわ

    なんか似たようなのばっかだからな


  150. 劣等生は妹をが主人公マンセーするため道具みたいな感じにされてるのがいただけない

    妹を優等生で凄いって設定にしてるけど兄いなかったら大したことなくね?ってくらい兄持ち上げの駒になってる

    全く苦労も苦戦もなく上条さんの主人公補正がかわいく見えるくらい


  151. >戦艦を一瞬で消滅させる

    というより核兵器以上の攻撃力がある魔法を使えるでおK


  152. >140



    「戦闘城塞マスラヲ」は前作の「お・り・が・み」を読んでないと?? な部分が多いからなぁ。

    単体でも面白いけど。


  153. 最近のラノベ主人公って好きになれないの多いわ

    とくにキリトさん、一夏、上条さん辺り最悪


  154. おいおい、魔法使いで劣等生っつったらダイ大のポップ

    みたいなキャラかと想像しちゃったよ。

    ポップも最終的には天才なんだけど。


  155. どうせ全部アニメ化決まっているんだろ


  156. 劣等生はホントそろそろアニメ化しないとやばいよ

    鉄は熱いうちに打てっていうだろ


  157. 俺TUEEEは別にいいんだよ…ゴルゴもコブラもケンシロウもつえーだし

    問題は敵やサブキャラもちゃんと魅力的に描けるかどうか。主人公無双系で成功してる作品は皆そこしっかりしてるし。

    主人公だけ設定ごちゃごちゃしてたらそりゃ浮きますよ、ラノベ作家さん


  158. 156

    確かにポップさんは劣等生かつ天才だった

    だが魔法科のは世間の物差し上では「劣等生」ってだけで実際は単なる超絶チート能力者

    逆転のカタルシスも何も見事に欠片もない


  159. 劣等性はホライゾンクラスのアニメにするのが大変な作品だと思う(読んでいないけど)


  160. 劣等性は純然たる俺Tueeeeeコンテンツだからな

    嫌いなヤツは徹底的に嫌いになるだろう


  161. 159

    SAOとか主人公以外オマケだぜ活躍以前に


  162. 劣等生は設定の羅列がメインだから、映像化したらスカスカになりそうだなw

    キモウトと会長の薄い本が増えて欲しいのでアニメ化はよ


  163. 劣等生読んでないけどコメ読む限りだと、SAOと同種の作品な気がする

    俺TUEEEで周りが主人公マンセーでキモウトが出てw


  164. 劣等生はアンチと作者が言い争いになったのが評価を下げたな


  165. 逆に俺YOEEE系主人公ってなんだろ・・・上で出てるマスラヲのトモアキとか

    薔薇マリのマリアローズとか以外に該当者いるのか?w


  166. 167

    科学兵器にめっぽう弱い上条ちゃんは俺YOEEEEに入りますか?


  167. ※165

    キリトをザオリク使い放題にして、超金持ちという設定にした感じ


  168. ここクサイ

    批判厨しかいねえのかよ


  169. 劣等生は、とあるの焼き直し?

    SEのやつは業界あるあるネタで、

    ゲーマーはSAOか?



    何だこりゃ?www


  170. ノーゲーム3巻まで読んでみたが正直つまらんかったわ


  171. >>168

    正直、弱点が霞むレベルで主人公補正+俺TUEEEなので……



    そもそも、無能力者っていつまで引っ張るんだよ。

    科学って実際に起きてる事象に対して論理的な説明をできる様にするものだろ?



    なのに、他の超能力を打ち消すという結果があるのにスルーして無能力者って周囲の教師なり研究者は軒並み脳みそ空っぽか?

    本人だって、それを隠そうともしてないし。


  172. 170

    劣等生とか発酵臭がすごいからそれは仕方ないな


  173. 173

    俺TUEEEではなくね?あの人毎回ズタボロにやられるやん



    無能力者なのは能力者相手じゃないと全く役に立たないからじゃね?レベル5の序列だって能力の利用価値だのなんだのっていうやつだし、幻想殺しには科学的な利用価値全く無いし


  174. ラノベ通ならもっとマイナーなの紹介しろよw

    劣等生とか誰でも知ってるからwww


  175. >>175

    まぁ、俺TUEEってのは微妙かもね。





    いや、能力の利用価値なら幻想殺しってかなり高いだろ。

    各個人で違うAIM拡散力場の一切に対して無効化に特化しているとはいえ、干渉できるんだよ?

    原理を解明できれば逆にAIM拡散力場の強化とかできる可能性だってあるかもしれない。

    現時点での利用価値は低くてもレアかつ強力な能力だし、無能力者扱いは変だろ。



    まぁ、アレイスターが介入して無能力者にしてますと言われればそれまでだけど。


  176. 悪い事は言わん、オーフェンの新作を読め

    オーフェンが四十代でチートの極みだが、TUEEEEE感が全くしないと言う……


  177. 130

    だがこのスペックを持ってしても旧約禁書1〜4巻のボスには勝てない…


  178. 誰かも言ってるけど、それは敵役だから良いんだよ


  179. 確かに。敵だと映える能力だと思う


  180. 主人公がどれだけ強かろうが敵も強ければ関係ないよね。例を挙げればスレイヤーズとか


  181. そんなものよりマスラヲのアニメ化を再検討してくれませんかねぇ


  182. 178

    マジクって今どんな感じ?

    魔術の才能はオーフェン以上だった記憶が


  183. WEBラノベってだけで興味なくす

    実際のSEがいかに過酷かよく知ってるから、いたずらにSEを目指すよう誘導するタイトルが不快



    読むならノーゲームかな

    コミカライズはわりと面白いし


  184. 途中までしか読んでないけど

    上条さんの場合、相手がかなり微妙なんだよな

    ちょっと喧嘩慣れした高校生程度のパンチ一発でKOとかw

    そもそもあんな大振りパンチ避けろよ


  185. 個人的には、つきツキ が今一番おすすめ

    次点で精霊使いの剣舞


  186. 一方さんは殴られたの初めてだからしょうがない


  187. 186

    上条さんの相手は基本魔術とか能力に頼り過ぎの奴ら多いからね


  188. 184

    マジクはくそ強くなってるけど未だに独身で人生にくたびれてる感じ

    人を殺し過ぎたのが原因ぽい


  189. ここで記事に上がった『俺のかーちゃんが17歳になった』を出してたら先見の明あったのに・・・


  190. ノーゲーム・ノーライフは作者がイラストも書いてる


  191. 劣等生はSAOやアクセルワールドよりも設定がありすぎて、アニメでは全部を描けないだろうな。魔法での戦いも感覚的ではなく論理的だし、小難しい説明がうざったいことになるかも。



    表面上を軽くなぞるに留めて、表向き劣等生だけど実はチートな主人公の活躍するところと超ブラコンな妹との絡みに重点を置いて楽しめばいいんじゃない?


  192. SAOやISみたいな設定が甘く矛盾の多い作品にはあたりたくない

    あれやられると一気に熱が冷める


  193. >>193

    劣等性の魔法を論理的とか言うのは微妙…。

    色々理屈は語ってるけど、それが実際の戦闘へ影響を与えてるかと言うと別に?って感じじゃなかった?



    散々理屈こねてだから攻撃力が高いとかだから防御力が高いみたいなのは論理的というには苦しい。



    てか、アニメ化するなら作者が妙に頑張ってる説明部分を一切合財カットすると丁度良いんじゃない?


  194. のうりん(震え声




  195. 劣等生もアニメ化されたら境ホラみたいに

    細々した設定の説明はカットして

    考えるんじゃない感じるんだ、みたいになって、とっつきやすくなるんじゃね?w

    アニメと小説の違いなんてそんなもんだし


  196. 劣等生のは論理的とかじゃなくて大仰で回りくどいだけかと。


  197. とあるおっさんのVRMMO活動記

    ゴブリンの王国

    ユグドラシルの樹の下で



    こんなのどう?


  198. よっぽど内容が酷くない限り、ラノベはアニメ化が決まっているようだね。


  199. とりあえず人気作叩く習性やめたら?w

    お前らアンチが吠えても人気なのは変わらないんだからさ


  200. いや、人気作だからとかじゃなくて単純につまらないんで

    あ、斜に構えててカッコいいですねw


  201. ある程度は面白いだろ、ある程度は。

    段々だれてネットでも読まなくなったけど。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#