05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」
05.05(Sun)
人気女声優「『偽物のサイン』を飾ってる人がいたので気をつけて下さい!」
05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…
05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?

SAO&AW作者・川原礫氏「新刊から新しい手法を取り入れる。分かりすぎてギョッとするレベル」

sss_20130701231701.jpg



どーれだ?

1.時系列の入れ替え
2.メインストーリー1冊丸々主人公、メインヒロイン以外の視点
3.マルチサイトノベル
4.マルチエンディングノベル
5.敵側視点の導入
6.夢オチ、
7.擬音が多い。重要背景、情景描写のほとんどが擬音
8.発行媒体が廃校舎の黒板
9.あとがきの前に作者以外の作家からの解説が入る
10.巻頭カラーイラスト削除、巻中カラーイラスト導入

::::::… ..丶
:::::::…. …\
:::.’ ──-.. \わかりやすすぎる・・・つまり・・・どういうことだってばよ
:::::::… ⌒__丶 \ 一体どんな手法なんや
:::::::::…. .’::. ).ヽ  .ヽ
:::::::::::…. __ ..丿   ヽ      
:::::::::::…    ヽ   .ヽ
:::::.._ ノ ヽ.____丿   .丶    
::::::::::::::…. ..::ノ      .)
:::::::::::..   ../       .ノ    
:::::::::.⌒ “       ..ノ
:::::::::::::::::….    ….::::::../
:::::::::::::::::::::.. ……::::./

       / ̄ ̄\ はがないみたいに、「ギャー!!!」で丸丸1ページだっけ?使うとか
     /  ヽ_  .\  
     (●)(● )   |         ____
     (__人__)      |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ 誰かが使ってる時点で新しくないからなぁ
    . {         |      / (●)  (●)   \
      {       /      |     (__人__)      |
      ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/
     / |/\/ l ^ヽ     /7          l─、
     | |      |  |    |l         | |

SAOなのかAWなのか・・・それより2期はやくしろよ・・



 

コメントを書く
  1. うんこうんこ!(´・ω・`)


  2. ゴーストライター導入


  3. 1げっと




  4. 打ち切り


  5. 遅いぞ


  6. 取り入れるって事はこれからも継続するレベルでしょ


  7. 荒らすなよ底辺ども


  8. 開幕早々レイプとかエロものぶっ込むのか?

    この作家鬼畜エロ全開が1番才能発揮出来るよね


  9. ぷろぐれっしぶ2巻かね


  10. 絵師が頑張る。


  11. カバーが豪華になるとかじゃないの?


  12.  その昔、挿絵を最終巻(しかも巻数『13』)で全廃したMissingというラノベがあってだな……。





     ホラーラノベだったんでてっきり演出かと思ったら編集とイラスト担当が喧嘩したとかいう噂が聞こえてうわーうわーな気分になった思い出。


  13. ウブカタみたいなクランチ文体?

    まさかね


  14. さかなくん


  15.  まぁ、有名な小説処読んで取り入れるのが普通だと思うけどね。


  16. クランチは俺も思ったわ


  17. 小説では無く設定資料集だけの物語とかか?


  18. 文字に色がつくのか?


  19. パラメータ表示とかwww


  20. 絵文字顔文字


  21. ギョギョッ!?


  22. 新約禁書3巻のE.C.Eみたいなのはやめてくれよー



    あれ異常に読みづらくて読むのしんどかった、ぶっちゃけ禁書の読者が離れた1番の理由



    まぁ展開に必要な形式だったんだがな…


  23. 三木出張っちゃうの?


  24. 1ページが2段構成に


  25. 挿絵が飛び出すんじゃね


  26. SAO13巻だ!


  27. 文字で絵をかくんだろ




  28. ダラダラ続けてないで完結ってコトか?


  29. 台本みたいになる


  30. 横読み


  31. 全編英語の本みたいに横書き

    たまに縦読みありとか



    内容は俺TUEEE系変態物でオナシャス!!!!!!


  32. 横書きか


  33. えるしってるか


  34. 半分ぐらい全部挿絵とかだったらラノベも買ってみようって気になるんだが


  35. >36

    チッ、先を越された



    ネット小説出身だから、やりそう


  36. この作者のラノベが面白いのは4巻まで

    あとは蛇足


  37. 続きはWEBで


  38. くのりん自体が主人公!!!!!!!!!!!


  39. 作者出演だろ


  40. 棒読み


  41. SAOからタイトルが変わる


  42. ページ毎qrコード


  43. 主人公が痩せるんだろ






  44. 文字よりも挿絵のページの方が多い

    挿絵の中に文字が入ってて読み進める


  45. 象形文字になる


  46. 46

    だからもう許してやれって!


  47. しょうがないニャー


  48. 紙が米青子臭くて黄色い

    この作者ならかなりありえるな


  49. 挿絵も自分で書く


  50. これで評判落としたらただの勘違い野郎

    新約禁書と同じな


  51. 何月何日とか日付いれてんじゃね


  52. 挿絵と文字の量が逆になる


  53. 妹エンドとかだろ




  54. 全て体言止め、という冒険。


  55. アンケートで今後の展開決定


  56. 匂い付きだろ

    スメルノベル


  57. 一巻100ページくらいになる


  58. 56

    くのりんの評判が落ちるわけねーだろ

    ラノベの最強作家だぞ

    自分の見る目が無い事をそろそろ認めろよ


  59. 25

    俺も思った



    28

    そうだったんだ

    俺も新約3で読むのしんどくなってやめたよ


  60. 64

    なんで最強?


  61. え?なんだって?で埋める


  62. すべて575で語られる

    時々57577


  63. あぶりだしとか?


  64. あれじゃね?

    コミック百合姫みたいに、カバーで既に物語始まってるとかそんな感じ


  65. 漢文でレ点とかで書かれてて中学生以上の学力アップにつながる学習ラノベ小説という新ジャンル


  66. 開幕早々娼婦がヤってたりヒロインが生首だった事ならある


  67. あ、ゲームブックとか!?


  68. 28

    さりげなくディスってんじゃねーよ


  69. 65

    新約3巻御坂参戦!やったおろしろそう!→読みづらい…なんだこれ



    新約4巻新キャラパラダイス!→誰だよ…買うのやめよう



    っていう感じでガクンと落ちた


  70. 本文に並行して効果音の行がある


  71. 実際に本が発売になる前にこういう事書いちゃうのって大抵たいしたこと無いイメージ。

    ヤマカン的というか。


  72. 74

    禁書ファンだがあれは叩かれてもしょうがないよ…話は面白かったんだがな


  73. 73

    なつかしい


  74. プログレッシブで茅場視点とかクライン視点とかじゃね


  75. なんj語の使用


  76. ラジカルな変え方って書いてあるから

    相当に変えるんだろうな

    これで客が離れなければいいが


  77. SSみたいにセリフだけ


  78. 最初に注意書きでこことここが設定変わってますが楽しんでください!と


  79. 新約で売上げ下がってるのってほぼ上条さんと一方さんのせいと思うわ

    要塞に一人で残って行方不明だったのに飲酒ハーレム帰宅の上条さんに

    美琴へのお前も加害者だし発言の一方さんだし

    この二人の新約入ってからの変貌ぶりは引く


  80. SAOはweb掲載時とは大きな変化はないからAWかプログレッシブかな

    何をするのか楽しみではあるが


  81. ここら辺て敵側丸々一巻すんじゃね


  82. 全頁に挿絵が付いて本文が台詞のみになって吹き出しの中に書かれたりするんじゃないかな


  83. ゲームブックに一票


  84. vipSS形式だな


  85. まあ謹慎エンド


  86. >>89

    それだ!


  87. SAOPなら、すでに正妻様の歴史改変が凄すぎるけど


  88. 93

    実は本物のアスナは別な場所で監禁されていて

    SAOPアスナは実は須郷が作ったクローンだったと言うクローン・サーガ並みの伏線かもしれない

    だから矛盾はないし改変でもないという可能性


  89. 読者からアイデアを募集する


  90. SAO関連はプログレ含め発表済みのものだし

    AWかな

    SAOの加筆部分ってパターンもあるけど


  91. >>93

    あとがきで改変しちゃったテヘペロ言うてるしな


  92. クランチ文体


  93. ロウきゅーぶとクロスオーバーだろ


  94. 巻中カラーはありましたぜ SAO9巻で


  95. 全部会話で進む、つうかSS形式はもうあるから

    会話が一切無くて地の文だけで進むとか


  96. 作品の外で自己主張

    イズルと同タイプだな。やっぱ


  97. SAOやAWで新しいってだけで他がやってるから新しくないってことはない


  98. 見開き真っ白とか。斬新だろ?


  99. ⑩がいいな

    巻頭カラーだと、いきなりネタバレになってたりするし


  100. こんな中学生の妄想のようなラノベを一体誰がお金出して買ってるんだろう?


  101. こう言う事いう作者ってもう伸びしろ無い落ち目の作者って感じだね


  102. 新しい手法って言ってるのに手法とは言わない案を出してる人いるな

    ただの要望だろうか


  103. その落ち目の作者の妄想みたいなラノベ以下の売り上げの多くの作品の立場は…


  104. アキカンの作者も新しい手法がどうとかこうとか言ってた


  105. 巻中カラーイラストじゃね。


  106. どうせどんな書き方したところでクソみたいな文章しか書けないんだから好きにすればイイ


  107. FSSみたいに話の途中で唐突にキャラデザ一新


  108. 109

    勝ち負けじゃないから別に関係ないんじゃない?


  109. >>109

    何かと比較して上か下かを決めるって

    チョンみたいな発想ですねwww


  110. 巻中カラーってSAOでやってるじゃん


  111. 箇条書き


  112. 縦書きか?


  113. いや、別にSAOの絵さえあれば他はどうでもいいから


  114. 松岡君の1冊朗読CD付き

    全キャラ松岡で


  115. 右ページは味方目線で左ページは敵目線とかどうよ


  116. わかった!ゲームブック形式だ!

    文中に選択肢が出てきて選んだページに飛んでいくドラクエであったやつ・・・



    ないな


  117. 文字や挿絵が飛び出す3Dラノベ


  118. 8.発行媒体が廃校舎の黒板



    これ何なのwwwwwwwwwwwwww


  119. 73

    3巻についてはまあ分からんでもないが

    4巻は離れる要素はあまりなかったろ。


  120. ※124

    スラムダンクの後日談みたいな奴だよ

    のちに黒板を撮影した物が本に纏められた



    >巻中カラーイラスト導入

    これはSAO9巻で既にやってる




  121. >>115

    自己紹介乙。

    お前らのお家芸だろうが。


  122. AWは今のままでいいのでもう一方を実験に使ってください


  123. >>127

    なんでこれで自己紹介ってなるんだよw

    文章読めないなら日本来るなってw余程キレちゃったのか?大丈夫か?




  124. たぶん5だな

    AWは敵視点というか各勢力の状況とか知りたい


  125. 新約で失敗してるから三木もそこら辺わかってるだろ


  126. 文体とかかえんのかな?

    この人の文好きだからあんま変えてほしくないな・・・

    敵側視点とかなら多いに歓迎


  127. >>129

    自覚が無いバカって怖いねぇ。

    ま、こんなところにいるんだものな。

    しょうがないか。


  128. 米すくなっ

    みんなもう関心が薄れて行っているんだな


  129. >>134

    うるせぇよ、糞ジャップ。

    今のうちに吠えてろ。


  130. >>134

    おお、脊髄反射&オウム返しですか。流石ですねぇ。

    つーか暇だねー。あんたも。

    ここの住人は皆あんたみたいな人ばかりなの?


  131. >>135

    今のトレンドは進撃ですからねー。

    ほら、あまりの流行っぷりにSAOどころか

    例の三木騒動ですら忘れかけているし。


  132. 137

    新規ですか?これが普通ですよ?SAOの記事なら尚更じゃん?



    つ~か、君さっきから鏡的な事多いね。押されてるぞ、がんばれ!


  133. 139追記

    面白いから続けていいぞ。がんばって!


  134. >>137

    キレてるキレてるw

    鏡持ってないのか、チョンはw

    顔真っ赤でそんな考えだからそんな負け犬の遠吠えみたいのしか言えないんだろwww


  135. >>139 >>141

    駄目だなー。ひねりが足りんなー。

    もう少し上手く言葉で釣り上げるようにしないと。

    折角JINとこから暇つぶしに来たのに面白くねぇなぁ。

    ま、はちまみたく電波や煽りばかりと言うのもあれだけれどな。


  136. 136

    本国で在日も兵役義務出てるし、

    こんなとこで油売ってないで、早く帰った方がいいんじゃね?


  137. 顔真っ赤で余裕ぶった韓国人が鏡買えずに泣き喚く

    そんなコメ欄に変わるとはSAOのコメ欄らしいね


  138. >>142

    JINのとこチョン多いもんなw

    お疲れ様で~すw


  139. まとめブログプロがいるコメ欄


  140. 横書きになるな!!


  141. 本の最初のページにHPアドレスが張ってあるだけの本

    原点回帰


  142. >>145

    どうも、JINとこから来ましたチョンでーすwって違うわーw

    勝手に決めつけんといてーwつーかマジな話居るとしたらはちまだろ。



    >>146

    プロって誰の事かしらんが俺は結構昔からここの住人だけれどな。

    まあ昔を遡れば今日もやられ…げふんげふん。


  143. 149

    それなら言ってる事がおかしいな

    やっぱり捏造か

    自分が何言ってたのかも覚えてないとは・・・


  144. 今更古参のフリwwwwwwwwwwwwwwww


  145. やられやく時代からの古参アピールとか、げふんげふん、とかマジカッケェーっす


  146. まとめブログのコメ欄で自分語り


  147. >>149

    話がコロコロ変わりすぎだろw

    鏡買ってこいよww待っててはやらねーけどw




  148. ラジカルって言葉の意味を初めて知った

    1つ勉強になったが使う事は無いだろう


  149. この作者も相当のカマッテチャンだな


  150. とりあえずSAOがWeb版と内容変わるのは確定してるけど

    それだけだと過去に例がないとも言わんしAWとセットの話じゃないよな


  151. 横書き


  152. 見抜き


  153. アリシゼーションはWEB版だと中盤でキリト廃人化して一時離脱で複数視点になるからそれかな?


  154. 時期的に書いてるのはAWの方だぞ


  155. ルビが本文になる


  156. ラノベだけど数ページに渡りイラストのみで文章無しで読ませる手法かね?


  157. 象形文字を使うんだろう


  158. 台本調


  159. 新しい手法って辻褄合わせることをやめて適当に書くってことじゃね?

    設定の齟齬をどうにかすることに疲れちゃったんだよ


  160. 3D表示か


  161. AWもSAOのイラストの人に描いてもらえば売れるぞ

    ラノベなんだから


  162. 絵師交代orいろんな絵師が挿絵を描く



    はいむらーとかブリキ、俺修羅の人の絵で見てみたい


  163. ここってSAOの話するととたんに盛り上がるよな

    すぐに信者とアンチが顔真っ赤にしてプロレスしだすから煽る甲斐があるよww


  164. 表紙が文字だけ。



    口絵や本文中のイラストも全部無し。


  165. ページの概念のないWeb小説を再現するため巻物になる


  166. SAOとAWってまだ完結してないのか


  167. FSSみたいに固有名詞一新しちゃうとかw


  168. 半分以上漫画にして小説として販売する実験

    児ポ対策じゃね?


  169. ゲームブックか横書きか三人称のどれか


  170. パラメーターが一番ありそうだと思ったがこの中だと②かな

    クリキンの話とか見てみたいし

    マギサガーデンやってるぐらいだからなぁ


  171. どうせ厨二向けチートハーレムだろ


  172. たぶんアリシゼーション編に出てくる現実世界でのアメリカの殺人鬼の視点で丸々一冊という手法だと思う


  173. クランチ文体にしやがったらぶっ叩く


  174. 大文字で「ギャー」とか?

    どエロ展開とか?

    刺激にはなるだろうけどそれで名作だと感じるかといわれればNOだな


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#