04.19(Fri)
【!?】マシリト「初期のドラゴンボールは人気なかった、結構あぶなかった」
04.19(Fri)
劇場版「ラブライブ!虹ヶ咲」予告動画が公開!! 完全にキャラデがぼざろになっていて賛否両論にwww
04.19(Fri)
ブルーアーカイブ「銃使います」←なんで複数の弾薬を使い分けないの?
04.19(Fri)
新アイマスの『紫雲 清夏(しうん すみか)』ちゃん、これでおっぱい89cmある模様wwwwww
04.19(Fri)
チー牛「レディースデーは差別!」←一瞬で論破されてしまうw
04.19(Fri)
韓国ウェブトゥーン、中国市場から完全撤退した模様・・・世界で人気じゃなかったんか?
04.19(Fri)
女さん「弱男チー牛なんて“さ行”で褒めればイチコロだからw」
04.19(Fri)
【悲報】政府のガチャ確率公表の義務化でソシャゲ業界に激震。「最初の150回は最高レアの確率ゼロ」等の隠しテーブルが明かされてしまう
04.19(Fri)
【悲報】MAPPAアニメ「ユーリ!!! on ICE 劇場版」制作中止を発表!  これゾンサガもやばいやつでは?
04.19(Fri)
この漫画の女さん、困惑「え、まって。この女ブスで芋臭いのになんでモテるの…」
04.19(Fri)
【悲報】死者蘇生をついにAIが成し遂げる「パパ、ママ、会いに来たよ」
04.19(Fri)
タイパが悪いので別にやらなくていいゲームランキングがこちら
04.19(Fri)
【悲報】Youtuber・はじめしゃちょー「ぼくはワクチンのプロパガンダに加担してない!」と涙の訴え…
04.19(Fri)
なろう系作者が読者に媚びるために気をつけてる点がこれwwwwww
04.19(Fri)
【悲報】オタクさん、未だにCD多々買いという無駄な事をしてしまうwww
04.19(Fri)
女子小学生1000人に聞いた“好きなVTuber”トップは「兎田ぺこら」
04.19(Fri)
ゲーム(ソシャゲ)のアニメ化👈これが99%失敗する理由
04.19(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』3話感想・・・ハーレム乱交とかヤバすぎでしょ! そりゃ転スラに負けるわ
04.19(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』3話感想・・・リンと綾乃は吊り橋巡り、吊り橋マニアは歓喜! なでしこは旅グルメ番組だな
04.18(Thu)
おじいさん、公園にゴミが落ちていたので女児を注意。女児に「だったらあなたが拾って捨てればいいじゃないですか」と反撃され暴行
04.18(Thu)
『ダンジョン飯』16話感想・・・ファリンさんがキメラみたいになっちゃったんだが・・・
04.18(Thu)
【悲報】親ガチャ外れ風呂、Xでバズってしまう…
04.18(Thu)
【動画】5ch民さん、この神作画アニメを「みづらい」「大したことない」と一蹴してしまう
04.18(Thu)
【悲報】ジャンプ新連載、どれもこれもダメそうだと話題に
04.18(Thu)
東京の焼き鳥の値段、限界突破するwwwww

放送終了もファンが続々くる大洗! ガルパン旋風やまず



13725137925268_1.jpg



●ガルパン旋風やまず アニメ舞台の大洗 放送終了もファン続々

アニメ「ガールズ&パンツァー」(通称ガルパン)の舞台となった大洗町の熱気がいまだ冷めやらない。
昨年10月の放送開始後から、“聖地巡礼”と称して大勢のファンが訪れ、3月の放送終了後もその数
は増え続けている。アニメ自体の人気とともに、物語や登場人物と連動したイベントやツアーの開催、
大洗名産とのコラボ商品の販売など、地元商店街などから次々と発信される企画が、長く続く
“ガルパン旋風”の背景にある。

■活気戻った
大洗町は夏の海水浴やマリンスポーツの観光地として有名だが、少子高齢化や大型店進出による
商店街の衰退、東日本大震災での津波被害などにより活気を失いつつあった。

しかし、ガルパンの放送が始まり、物語の中で克明に描かれた商店街やマリンタワー、大洗磯前神社などの
街並みが次々に登場すると、全国各地さらにスイスなど海外からもアニメファンが訪れるようになった。
女子高生が戦車を用いた武道「戦車道」をたしなむという異色の内容だが、同町で地元特産品の販売や
イベントを手掛ける「Oaraiクリエイティブマネジメント」(常盤良彦社長)が企画段階からアニメ制作会社と
地元の橋渡し役となり、商店主らの協力を仰いできた。常盤社長は「アウトレットや水族館だけでない、
レトロな商店街のある大洗の魅力を広く知ってほしかった」と話す。

■人物パネル
商店街の至る所にガルパンの登場人物54人のパネルが設置され、最近では戦車のパネルもお目見え。
登場人物の誕生日には商店街独自のイベントが催されるなど、盛り上がりを見せている。
地元名物を食べ歩きしながらスタンプラリーを楽しむのが“聖地巡礼”の定番といい、週末だけでなく平日も
カメラを片手に大洗町内を散策する姿が多く見られる。中には町内の旅館に宿泊して数日がかりで隅々
まで歩く熱心なファンも。

「まさかこんなに人気が出るなんて」と驚くのは、パネル設置店の一つで手作りあめを販売する年宝菓子店の
坂本圭一さん(53)。ガルパンファンが行き交う通りを見て、「以前は全く人通りがなかったのに、活気が出てみんな喜んでいる。昔ながらの街の良さを多くの人に知ってもらえただけでうれしい」と話す。

■コラボ商品も
放送が3月に終了しても、繰り返し訪れるファンは多い。6月下旬、埼玉県から訪れた会社員男性(49)は
「もう10回目。商店街の人たちは、いつ来ても僕たちを覚えていてくれ、今では大洗が第二の故郷のよう。
人情が温かいところが大洗の魅力」と話し、「ガルパンへの熱が冷めても、また大洗に来たい」と付け加えた。

昨年11月に行われた毎年の恒例行事「あんこう祭」では、声優によるイベントなどが行われ、過去最多の
約6万人を集客する原動力になった。その後も、大洗鹿島線や茨城交通と連携したラッピング車両、地元の酒や
菓子などのコラボグッズ販売など、ファンをもてなそうとする地元発の企画は数え切れない。

若者旅行を応援したとして、大洗の地元関係者とアニメ制作会社に、観光庁から第1回「今しかできない旅がある」
の奨励賞が先ごろ贈られた。来年の映画化も決定し、止まらぬ“ガルパン旋風”。

もはや一過性とは言えなくなってきている。

http://ibarakinews.jp/news/news.php?f_jun=13725137925268


もうガルパンのこの盛り上がりはまじパネェからなぁ
てかこれくらい聖地とアニメがすごい盛り上がるのって
2~3年に1~2回?くらいだよね
                            / ̄ ̄\ ガルパンの前にすげー盛り上がった聖地って
           ____           /   ヽ_   \ いろはとけいおんくらい?
         /     \        (●)(●)    | まぁ他に盛り上がったところはあるんだろうけど
        /  ─    ─\       (__人__)      | 
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      | らきすた聖地もいまだに人くるからすげーよなぁ
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U

一番悲惨なのは中途半端に盛り上がって
飽きられたら(ブーム去ったら)まったくこなくなるという聖地・・・

                            / ̄ ̄\ 
           ____           /   ヽ_   \ その辺は・・・やっぱアニメが面白いか 
         /     \        (●)(●)    | 面白くないか・・・だろ
        /  ─    ─\       (__人__)  u   | 
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U

次はどこが盛り上がるんだろうね。今年はもうないかな・・・



 

コメントを書く
  1. 大勝利!


  2. ひとけた


  3. ガルパンすげー!


  4. おおお


  5. 騒いであんまり地元民に迷惑かけんなよ


  6. 大洗成功の秘訣は町自体が作品に対して協力的だからじゃないかな


  7. 大洗行ったけど見所たくさんで楽しめたよ

    またイベントあったら行きたい


  8. 飯が美味いことも大事


  9. とりあえずそのアニメ自体が面白く無いと絶対成功しないよ


  10. けいおんは盛り上がったの建物だけだろ


  11. 海楽フェスタは良かった

    海開きしたらまた行こうと思う


  12. 町の人達が本気だからな


  13. 大洗はもともと観光地だからなー。

    被災地ってことも、客が金を落とそうって気になるんだろうな。


  14. 鴨川禁止^^;;;


  15. ガルパンすげー


  16. 映画もあるしあと数年は大丈夫そうだな


  17. ステマ丸出し


  18. 遠くて行けないけど

    ふぐ天丼800円は食べてみたかった


  19. まいわい市場はガルパン以外にも良い品が置いてあるから余計に買ってしまうw


  20. 鴨川disは許されない


  21. 時間無いから

    夏休みあたりに行くか


  22. 大洗のノリの良さは異常w


  23. ガルパン大勝利


  24. 俺、事業が成功したら、好きなアニメから順に聖地巡りするんだ・・・

    ただ、ガルパンは今は旬過ぎて何回かに分けんと回りきれん。凄いわ。


  25. 俺も夏に行く予定


  26. 大洗は元々良質な観光地だったがガルパンで更に潤ったよな


  27. 放映終了から随分経ってるのに全く熱が冷めんな




  28. 関連商品が安価だし地元民が儲けを考えてないのが好感もてる


  29. たまゆらwww


  30. いい聖地の見本として長く語られるだろうな。

    俺も行きたい…


  31. ガルパンすげえええええ


  32. ガルパンは本当に凄いアニメだぜ




  33. ガルパンはともかくあんこう鍋は食いに行ってみたい


  34. メディアの影響もあるし映画化もあるし

    しばらくは安泰かなあ


  35. か、鴨川は夏には人大勢来るから(汗


  36. 夏は海水浴場に行って見たいけど中年のおっさんが一人で泳ぎに行って逮捕されないだろうか


  37. おっと鴨川の悪口はそこまでだ


  38. スーパーホルホルタイム


  39. 今日お前らの様子見に行ったけど、軍服姿の豚が居てワロタWWWWWW魚屋でなんか買ってたわWWWWWWWWWW




  40. 盛り上がってるね


  41. 町を回るだけで楽しい気分になる


  42. でもオタクしか来てないんだろ

    家族連れは来ないのか


  43. 鴨川に隠れて下田はトクをしたな。伊豆急に車内広告あったが(笑)


  44. 昔も「大洗! 海水浴場!」とかいうネタがあったよね?w


  45. 水族館とかは有名な観光地なので普通にいつも家族連れがいるぞ

    過疎りまくりの商店街にはオタしか来ないかも知れんが


  46. 46

    ファンのおっさんが家族連れで来ます

    いやマジでw


  47. あんこう鍋食いに行きたい


  48. 鴨川は制作側の押しつけが表面に出てて、地元は冷めてたからね・・・



    大洗も震災と原発の風評被害がなかったら、地元もここまでのめりこまなかったろう



    まぁ、今ではそんなことすべて忘れて、地元も単純にアニメ祭りを楽しんでるように思える


  49. 大洗海岸くらいしか知らねぇ


  50. グッズが安く買えるし、食べ物も美味しかったな

    また八九式食べたい


  51. あんこうの季節は冬なので夏はあきらめろん


  52. ガルパン記事は週のノルマが有るのか?


  53. 車で通るときお前ら邪魔くさいんだけど!?


  54. 商店街で色々買いすぎて困るw


  55. 艦これ、那珂ちゃんの聖地でもあるでー。

    まだまだ続くよー。


  56. まあOVAに映画とまだ弾はあるからなあ。


  57. 戦車で人気が出たのに戦車が無い所に行って楽しいのか?


  58. なんからき☆すたの鷲宮町に次ぐ聖地になりつつあるな




  59. ガルパンはほんと凄いな~



    地元からも見限られてるたまこけ()とは大違いだ


  60. 千葉の聖地は千葉市だから(震え声)


  61. 干し芋の紅はるかはマジでうまいからもうガルパン関係なくても俺買うよ


  62. 61

    近くに土浦兵器学校があるよ


  63. 安泰だな


  64. アニメ同様に町の人も熱いから、こっちも本気になってしまうよ


  65. 61

    今は街中で戦車を探すイベントやってますよw


  66. それで大洗記事一回でいくらもらってるの?


  67. 面白いアニメの聖地は行ってみたくなるよね


  68. こんだけ長く続いたら「聖地巡礼といったら大洗」くらいになってきそう


  69. 鴨川も観光地としてはそれなりだったのに…


  70. 放送からもうすぐ1年経つのに人気の持続力ヤバいな・・・


  71. ほんとガルパンすごいな、放送前のPVの段階じゃまるで想像してなかったわw




  72. まいわい市場ではガルパン商品より、他の商品を買いすぎてしまった(笑)

    商店街のかくれんぼ企画は楽しかったな


  73. たまこけの豆大福は元から人気店だから巡礼客を当てにしなくていいらしいが

    プッシュしてコケたら恥かくよね


  74. だから輪廻のラグランジェdisるのやめろって


  75. アウトレット側の広場で飯食ったけど、久しぶりにすごく開放感があって良かった。


  76. 鴨川人気あるな


  77. 那珂湊だから近いし、釣り位しか行かないよ大洗なんて…


  78. 自衛隊も要らなくなった旧式廃棄戦車一量

    大洗に寄付してやれば?


  79. 人気だな




  80. 地元民はどう思ってるんだろう・・


  81. らきすた鷲宮も今となっては古臭いだけだしな


  82. 鴨川賑わってるなぁ(錯乱)


  83. アニメ前は全く名前も知らなかった。

    良い宣伝になったと思う。700kmはあるから行かないけど。


  84. くっせぇ対立豚がなぜかたまこ引き合いに出してるけど

    らきすた鷲宮との対立に持っていきたいんですかね?

    ほんと気持ち悪いウジ虫どもだな




  85. 食い物が美味くて安いと必然的にリピーターは増えるよな

    これが欲の皮が突っ張ったクソイベント屋が一枚噛んだ場合は

    ボッタ価格となってリピーター壊滅

    大洗は安くて美味いからまた行きたくなる


  86. フグ天丼旨かった




  87. >55

     OVAとか映画とかで大洗にマガレイマークのチームを登場させると夏も名物が出来ていいかもなあ。


  88. 行くのはいいが迷惑かけるなよキモヲタ共


  89. 大洗大勝利




  90. 放送終了からまだ半年も経ってないのに一過性がどうとか言えるのか・・・


  91. 露骨なステマ※に溢れてるな~^^

    ばればれすぎw


  92. ガルパン凄すぎだろ


  93. 何処の記事かと思えば茨城新聞とかww

    ただの自画自賛じゃねーか


  94. いいアニメは多くの人を幸せにするんだなって思った

    いちアニオタとしても嬉しい


  95. 八九式って食べれるの?




  96. ビビオペの聖地はどうなったん?




  97. ステマ&パンツァー


  98. 鴨川は恣意的な編集をしでかしたNHKのクロ現が戦犯


  99. もはや2012年深夜アニメ一の成功したアニメだよな


  100. まどマギの聖地ってあった?盛り上がってるの?


  101. 鴨川は??


  102. 鴨川とかいうヲタなめ畜生アニメの話はやめろ


  103. 看板出してること以外には突飛なことをしてるわけじゃない。

    普段自分たちが売ってるモノと、各々の店の方々のアイデアで勝負してるからね。

    結構来ているとはいえ、限られた巡礼者をどういうふうに自分の店に呼び込もうかっていうアイデアを考えるのは、漠然と自分の店にあるべきものを仕入れて作って売ってということよりも楽しく商売ができているんだと思うよ。


  104. >スイスなど海外からもアニメファンが訪れるようになった

    6月6日の秋山殿の誕生日をお祝いした人かな


  105. 戦車プラモ界の救世主ガルパン


  106. 旅行会社は期間限定でいいから聖地巡礼ツアーのプラン組めよ儲かるで


  107. >>105

    鴨川はググればわかるけど、NHKクローズアップ現代のデスクが

    恣意的な編集を行って放映してしまったためにイメージが悪化した

    クローズアップ現代のデスクが戦犯だ


  108. 大洗もがルパン様々だな


  109. ステさん勢いないな


  110. らきすたの聖地以上に盛り上がるかも


  111. >>106

    NHKがさもヲタ舐めな風に恣意的な編集を行った結果だよ

    あれはNHKが悪い

    NHKクロ現が戦犯


  112. 記事読むとリピーターが多いんだな

    地元民が受け入れてくれてるってのが一番デカいんだな


  113. 素晴らしい


  114. しらす丼食べに行きたい


  115. 109

    タミヤ「ニヤニヤ」


  116. ガルパン熱は冷めないな


  117. 前評判で注目されなかったアニメって放送終わった後でも結構盛り上がってるイメージがあるな


  118. 鴨川はブームすらこなかっただろうが!




  119. 埼玉県から訪れた会社員男性(49)



    (49)



    (49)


  120. この前の車で突っ込むカスがまた出てきそうで怖い


  121. 興味ないからおもんないとしか


  122. 大洗の話になると必ず鴨川鴨川言い出すやつが湧いて出るな

    見てもいないアニメをどうしてそこまで目の仇に出来るのか理解出来ないわ


  123. 116

    あとは食い物が美味いってのが大きい。

    季節ごとに看板になる食べ物があって

    「今回は○○を食ったから次は△△をくいたい」

    こんな風になる。

    去年から今年にかけてのあんこうシーズンはまだ巡礼の盛り上がりが始まった頃だったので、今年~来年のあんこうシーズンこそ食いに行きたいと考えてる人は多いだろう。

    そしてリピーターも。


  124. 123

    子供と一緒に楽しんでるんだろ(震え声


  125. 鴨川はクロ現が無くてもアニメの出来で流行りそうになかった。

    離れてると鴨川は知ってても大洗なんて全く知名度ない。

    全国のオタに知れたアニメの功績は大きいよ。


  126. やだもー


  127. ガルパンで思い出したが、かの松本零士は宇宙戦艦ヤマトを「壮大な第二次世界大戦ごっこ」みたいなことを言っていた。

    第二次大戦ごっこ…まさにガルパンそのものではないか。

    まさに歴史は繰り返す。


  128. 大洗と鴨川はセットで語る必要があるな


  129. 鷲宮どうなった?


  130. らきすたは?


  131. 聖地巡礼って四国八十八箇所巡りとエルサレムしか行ったことないです……




  132. >2~3年に1~2回?くらいだよね



    それで十分だろっていう


  133. ガルパン旋風


  134. 終わって1クール経つのにすげぇなぁ


  135. ファンにおっさんが多いせいかマナーはいいな


  136. >>126

    そりゃあアニメ叩くことに人生賭けてる生ゴミだからな




  137. 最近在日連呼くんがいなくて寂しい


  138. けいおん旋風も永遠だとか言われていた時期がありました…



    たぶnガルパンは安倍旋風失墜と連携して失速する


  139. 139

    さらに金も持ってるからな

    気に入ったものには惜しげもなく払ってくれるいい客だ


  140. 海水浴場として普通に有名だったけどな


  141. アニメ聖地商法としては、ガルパン大洗はらきすたの鷲宮に次ぐぐらいの成功例になりつつあるな。

    おねがいティーチャーの木崎湖やいろはの湯涌温泉を軽くしのいでいる。


  142. 右翼や創価のステマさんたちも

    自民公明の敵と見なした市民をストーカー嫌がらせするために大勢でやってきたり

    大洗へ大人数で派遣させられたりと



    大変すな

    小室CDたくさん買わされてた時期と一緒だね


  143. あんなニッチな題材でよく成功したもんだなガルパン


  144. どの写真見てもおっさんしかいないのは何故?


  145. ら~ぐり~んら~ぐり~ん~


  146. 大洗漁港にも寄ってけよな


  147. すげーわ


  148. 123

    オタしながら真っ当に生きてるんだろ。

    勝ち組。


  149. 鴨川はもう置いといて、正念場なのは竹原と秩父かな。

    たまゆらは関東から遠いのが大きな障害ではあるけど、2期目は地元広島だとNHKでの放送ってことで、中国地方のオタが近距離である利を生かして盛り上がればいいんだけど。

    シャッター商店街っぽいあそこの商店街が大洗みたいに自分たちでも盛り上がるようだと賑わいがにぎわいを呼ぶことになっていいんだけど、結構あるイベントをうまく活かせるかがカギか。

    話題にあがってる食い物屋がほり川ばっかりってのが厳しいところか。

    大崎下島との連携がもっとうまくいけばいいんだけど。

    秩父は一回しか行ってないけど、今夏の再放送と劇場版で地元の人が再燃して奮起することができるかってところか。


  150. 大洗ってほんと何もないからなあ・・東京からわざわざ行く理由が皆無

    アウトレットは日本一しょぼいしw


  151. >>144

    近くだからよ。遠くの人に聞いてみ。

    鴨川の花火は知ってても大洗海水浴は知らないよ。


  152. フグ天丼は食ってみたい


  153. 147

    ニッチというか、戦車をメインに据えた作品が今までなかった



    なかったというか、戦車ってただ走らせるだけで、色々なパーツが複雑に動くからTVアニメで毎回動かすなんてCGの無かった昔はやりたくても出来なかった


  154. 鴨川の正式名称リアルに忘れた

    何だったっけ


  155. まじパネェす。


  156. これの信者はホラみたいに二期も買ってくれそうだから心強い

    右肩もあまりしなそうだ

    ってことで二期オナシャス


  157. まぁ海水浴なら関東民でもわざわざ大洗には普通行かないな。

    神奈川の鎌倉江ノ島方面、千葉の九十九里方面だろう。




  158. あの夏で待ってる・・・





    長野ンゴwwwwwwwwwwww


  159. 鴨川は比較されて災難かもしれんが、

    知名度はスゲー上った。

    もうワンチャンスあるで。


  160. 賑わってるな


  161. こんだけ息が長いってことは、大洗町自体がいいところなんだろう。


  162. 聖地なんてどうせ惨事だろうと思ってたけど

    けいおんの学校で涙ぐむ奴たくさんいてちょっと見直した


  163. オタ界隈じゃ盛り上がってるが一般知名度が皆無なのが惜しい

    再放送してくれ


  164. すげー


  165. おいでませ


  166. 160

    2期は無いんじゃないかな

    劇場版の後に2期制作されたアニメってある?


  167. 162

    来月小諸行くで

    あんまちゃんと調べてないけど、買い物とかしに行ったのは軽井沢なんかいのう。

    軽井沢ならオタなんぞ呼ぶ必要ないというか来ないでほしいだろうなぁ

    同じような感じで鎌倉江ノ島あたりもいろんな作品の舞台になってるけど、オタが来なくてもいいところだな。


  168. キモオタが内輪で盛り上がってるだけだからな

    ラブライブを見習えよ


  169. 聖地売りはリスクが大きすぎる

    失敗するとヲタに一生ネタにされるからな


  170. >>165

    息が長いって、せめて二年ぐらい維持してから言うべきだろ

    まだ放送終了してから4ヶ月経ってないんだが




  171. コラボグッズとかも全然ぼったくり値段じゃないのがいいよな

    商店街とか1000円で腹いっぱい食えるし




  172. 鴨川から学べたことは非常に大きかったな


  173. 昨日大洗行ってきた俺には何も言えん


  174. 175

    普段、もらいもんのタオルばっか使って生活してたけど、自分で買うようないいタオルは違うなと思いましたw


  175. ガルパン特需


  176. 前回の戦車を持ってきてもらったときは行けなかったが

    また戦車を持ってくるぐらいのイベントがあれば行く



    ただの物販や大洗祭りならいかない



    あとあんこう。あんこうの旬がいつかわからんけど


  177. たまこと中二病は鴨川以下だな

    話題にすらならない


  178. 大洗町は本気だからな。


  179. え、らき☆すたは?


  180. 3年くらい前に大洗を歩いてきたけど、あの頃の大洗とは全く変わってるんだろうなぁ

    以前を知ってるだけに想像できんw


  181. 地方に活気をもたらすのは本当に良いことだ

    本来は国がやらないといけない事なんだけどね・・・


  182. どんなに面白かろうが聖地とか理解できん


  183. こんなの一過性だろ・・・

    今らきすたのファンって堂々と言える奴何人いんのさ


  184. 180

    海楽フェスタの時は74式だったけど、ぜひ土浦にある八九式を…

    八九式が来たら嬉しすぎてやばい。

    八九式保存費用の寄付を募ったらみんな喜んで寄付するだろうなー


  185. ガルパンイベントあったらまた行きたい


  186. これぞ、ガルパンパワー!










  187. 鴨川は関係ないだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!








  188. 大洗が色々と企画を練ってくれるから、こちらも飽きずに訪問出来るのがまた良いね。


  189. 187

    「好きな作品だ!」と言えるのと

    その作品がオワコンかどうかって関係ないんじゃ?


  190. よくわからんが地元の商店街が潤ってるならよかった

    そういう幸せな関係にアニメが役立つのは素晴らしい


  191. ガルパン面白いのは確かだけど、何でここまで人気なのか分からない




  192. 正直干し芋と海産物が切れて買いに行くのが大洗行く動機になりつつ有る


  193. らきすた、花咲くいろは、ガルパン



    他にあるか?

    琴浦さんも琴浦町がやろうとしてたけど大爆死したようだが




  194. おい、俺はまだ大洗行ってないんだけど


  195. 戦車豚きもい


  196. 何が面白いのかサッパリ分からん

    ステマとメディアゴリ押しが凄いって事だけは分かる


  197. 1月に大洗に行ったときは静かだったのに


  198. 海産物も美味しいから、ガルパンの関連商品と一緒に買ってしまうんだな


  199. 俺もまだ大洗には行って無いけど連休取れたら行くつもりだ


  200. 秋葉原のゲーマーズ前での閑古鳥を知ってる俺にとって今の盛り上がりは胸熱だよ


  201. 半月の聖地はいまだに日に数人は必ず来るというからすごい


  202. 200

    アンチ涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    必死すぎで、むなしいのぉwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  203. 商店街回るだけでも楽しかったな

    あと水族館はガルパン抜きでも十分楽しめるからお薦め


  204. やだもー


  205. 197

    たまゆらの竹原


  206. ガル豚くっさ


  207. 43

    ワロタ

    俺は軍服姿のモヤシ見て吹いたわw


  208. ※205

    木崎湖なめんな


  209. 170

    問題は劇場版の売り上げと

    2期として通用する脚本を用意できるかだ



    スタッフは長く続けたいと表明してるからな


  210. アンツィオOVAの売上と、劇場版の興行収入で2期へのゴーサインが出るだろうな


  211. 214

    二期か。やってはほしいが、ネタがあるかね・・・

    やるんであれば他のキャラをもうちょっと掘り下げてほしいが・・・


  212. 188

    はっきゅんの維持費もだけど三式のレストア費用も募りたい


  213. 大洗行ってみたいけど、ちと遠いんだよなぁ。



    ※48

    ビューティフルドリーマーなんて誰も憶えてないってw


  214. 二期は世界大会なんだろうが戦車も出尽くした感があるからなぁ・・・



    他校の対戦話や他チームの日常話はOVAで事済むだろうし・・・


  215. 甲陽園もなんか週末になるといかにもそれっぽいのがうろうろしてるなぁ


  216. 217

    片道幾ら掛かるか知らんが、何かしらのイベントある時に一度行ってみた方が良いよ

    片道で1万円近く掛かったけど、とても楽しめたし良い思い出になったからな


  217. 200

    自分はさっぱり興味湧かないのに、なぜか多くの人間が楽しんでるのが面白くない



    解るぜ、その気持ちw


  218. かんなぎ神社なんでや


  219. >>221



    他人様が楽しんでるのが羨ましいんだろ



    楽しみを見つけたいなら外に出て自らの足で探せよ



    いつまでも自宅のPCで憂さ晴らしとかつまらんだろ


  220. ガルパンは何回見ても楽しめる。

    オレは今日も6巻を見て感動で涙したぜ(´;ω;`)


  221. オタ的にはコミケ中日(今年は男性向けが中日)終わった後に大洗に行けば盆踊りであんこう踊りをやることになってるらしいぞw

    そのまま泊まって翌日街中を散策すればいい。


  222. >>222

    こ れ は ひ ど い www 行くことが恥ずかしくなるレベルだわwww

    もうこれはオタを舐めきっているな、やはりヤマカンやることがあくどい

    ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Kannagi-Jinja,_a_temporary_shinto_shrine_at_Shichigahama_Kokusai-mura.JPG


  223. ※48 ※217

    俺はしっかり覚えているぞw

    水戸の映画館で見た


  224. 遠いってのは勿論あるけど、ウチの地元も被災地で港町だからわざわざ・・・って思っちゃうのね

    ブルーホークスに来てもらった事あるし一度くらいは義理果たさなきゃなんだけど

    こっちじゃあんこうは取れないからチャレンジするなら冬場かな


  225. ガルパン最高やで


  226. 昔々、今の巡礼者の殆どが生まれる前の時代

    大洗は海水浴シーズンに一年分稼ごうとぼったくり商売を繰り返していた

    ちょっと人気が出るとすぐ値上げとか殿様とかね

    やがてその悪評が広まり、リピーターは少なくなっていった・・・



    街を支える世代は変わり、危機感を持った新旧の人々が昔の賑わいを取り戻そう!

    と試行錯誤を始めたのが震災のちょっと前



    ガルパンは素晴らしい再挑戦の機会をもたらしてくれた・・・といつも感謝している

    県民の一人として


  227. 行きたいがいけないので、マウスの組み立てつつ、

    応援します。




  228. 子供が中学生くらいの親子連れなんだけど、お父さんがガルパンファンとか、

    老夫婦の聖地巡礼とか見るからな、それも一組や二組じゃなく。

    ファンの年齢層が高めなのは間違いないと思う。


  229. らき☆すたの祭り同様、聖地として定番化すると良いね


  230. マジで熊本でも西住流祭やれば人来んじゃね?責任は持てんけど


  231. 続きの話ではなくて以前の話が見たい。

    20年前の大洗女子戦車道チームの最後の戦いとか


  232. 秘境グンマーから海水浴行く場合は大洗と鯨波の2択


  233. 鴨川をいじめるのはやめるんだーッ!


  234. 戦車さがしをするようになってから、今までみんなが行かなかった

    大貫商店街から潮騒の湯まで歩いたりチャリンコで回るように

    なったから、店の人も喜んでたよ。



    舞台になったところから町全体に広げていくやり方がうまいと思った。


  235. 今年中に一回は行きたいな・・


  236. 224

    よう、俺

    ガルパンは王道展開(要はありきたり)なのに

    何で泣けるんだろうな

    しかも何回も繰り返し見てるのに…


  237. 管理人の鴨川叩きが止まらんな


  238. ガルパン信者ラグランジェ叩き過ぎだろ

    どんだけ見下してんだよ


  239. もうガルパン熱は冷めつつある


  240. ガルパンなんて特段面白い訳でもないごく普通のアニメだと思うが

    お前らちょっとおかしいんじゃないか?


  241. 鴨川は死んだのだ


  242. 連投必死過ぎw


  243. ※48 ※217 ※227

    ごめwwwなつかしすぎてわろたwww



    BFっていやえびてん最終回を思い出すな


  244. まあ、急に告知きた北海道ツアーに人数限定とは言え定員数に達して締め切ったくらいだしなあ


  245. 鴨川も売れてればこんな扱いじゃなかったのにな


  246. 鴨川よく比較されるなwかわいそうに


  247. 素直に喜べんのか、お前らは。


  248. 夏に彼女と行く予定


  249. 放送終了後も訪れるファンが減るどころか増え続けてるって普通に考えてマジすげーよな


  250. 254

    録りためてたやつを今更消化してって人がいるのかもな

    あとは、スケジュール調整とかによる問題か


  251. けいおんは小学校が流行ったけど地域活性化って感じではなかったし、

    むしろギター盗まれたりとか、荒らしてたイメージもあるからなぁ…。



    オタと地域住民がガチでWin-Winの関係だとほっこり出来て嬉しい。

    詳しくないからガルパンと大洗がどうなのかは知らんが。


  252. 地域住民はどう思ってるんだろう

    結構嬉しいもんなの?

    アニメ=気持ち悪いとか、オタク=犯罪予備軍って意識は払拭されてるのかな?


  253. 実は映画化の準備もあるしな


  254. >>257

    やってくる連中が迷惑行為を繰り返すようなキチガイじゃなきゃ基本歓迎だよ。

    イラストにしても「なんかかわいい絵だねぇ」程度の印象。


  255. ガルパンはエロを無くしたのも勝因の一つ


  256. けいおんよりらきすたじゃね?


  257. あそこ元々それなりの観光地だからガルパンが呼び水になって上手く活気が戻ったよ

    海水浴場や水族館、大型フェリーの発着場もあってインフラというか人が集まるキャパがあったから運良くガルパンヒットして人が来ても捌けてるし

    これが普段あんまり人がこないところだとテンパったり阿漕な値段設定とかで後手後手にまわったと思う


  258. ※236

    群馬出身だけど海は新潟の寺泊だったなー

    臨海学校がそこだったってのもあるけど鯨波は1回行ったことある

    というか群馬県民の海水浴は新潟に行くもんだと思ってた

    北関東道が出来たから茨城も近くなったから最近の動向はわからんけど


  259. 大洗近辺で自衛隊の実弾演習もすればいい


  260. 一過性って言ってる奴はアホですか?

    商売ってそんなものだろ、元々

    でなきゃビール会社が必死になって毎月新製品出すかよ


  261. まぁ「らき☆すた」に比べて、単なる一過性で終わるのは明らかだね。

    鷲宮神社の参拝客数もここ数年安定しているし…。


  262. らき☆すたの神社は、そもそも地元がどうこうとかよりあの神社自体が関東で一番古い神社だとかってのを何かのニュースで知られたからだったって聞いたが


  263. 鴨川エナジーだって売れまくりでしょ?でしょ?


  264. で?という話



    どの深夜アニメも放送終了後にもファンは来てるよ

    記者の一方的な偏見だね



    一番来てるのはけいおん!じゃねーの?

    そろそろあそこ4年目だろ

    夏色やレールガン、氷菓とかも週末行けば大体聖地巡礼ぽいのに遭遇する


  265. 俺も家族で5月の休みに行って来た、

    想像してたよりスゲー盛り上がっていてびっくりした、

    しかもメンバーの住民票まで役所で扱ってるとわwww



    お昼は、とんかつ屋「Cook Fan」で戦車型のとんかつ食ったったwww

    ttp://rocketnews24.com/2013/06/14/340344/



    大洗観光協会

    ttp://www.oarai-info.jp/girls-und-panzer/


  266. ここだけの話、大洗水族館が一番良かったw


  267. 盛り上がっていて凄かったのは、らきすたの聖地、けいおんの誕生日イベントと同人即売会そして、花咲くいろはのアニメ再現祭りが記憶では大きいな



    ガルパンは言っちゃなんだけど、海兵隊を作って予算確保したい軍隊寄り思考の政治家の良い宣伝材料として使われてるとしか思えない


  268. いやいやw これだったらファン怒るだろ

    嫁っていうファンを作ろうとしてるのに

    汚したら一気に円盤購入減るよ


  269. このまま平和なら良いが、またバカが調子コイて迷惑起こさないか心配だわ


  270. ぼそっ。

    それに対して、さざ波も来ない竹原。


  271. 274

    軍服コスしてモデルガンとか持ってうろうろするアホが出てくるよ

    海外なら速逮捕だけどな


  272. 262

    それなりどころか県内有数の観光地だよ

    だから一度訪れればリピーターを生み出せる地力は十分にあるって話

    震災からの風評被害でかなり客足が遠のいてたからな

    ガルパンはいいキッカケになってくれたよ



    よく引き合いに出されるK市は、アニメに頼らんでもいいくらいの大規模観光地だから…

    そら地元も協力的になれなくたってしゃあない


  273. ボッチで行っても店の人達との会話が楽しかったのが良かった


  274. コンビニ店の「サンクス」で「よくわかる陸上自衛隊DVD」絶賛販売中!

    秋山殿の声のナレーションの陸上自衛隊版は継続販売しています 

    (オリコンランキングの連続上位記録更新中)


  275. アニメとか関係ないから

    市場なんか観光バスの買い物客とか多いし、もともとの観光地

    新規顧客の掘り起こしにはなっただろうが


  276. 内容もなく生存してますよって更新続けてんなあ

    映画出るまで必死過ぎwwww

    一記事いくらだ


  277. ガルパンはほんとすごいなー



    ステマが


  278. 琴浦さん

    そういえば、道の駅に4コマ漫画を数話パネルにして展示してたなぁ。

    目立ったグッズは何もなかったような気が・・・


  279. 大洗町とガルパンは自然に近い状態で共存しているのが良いよね。


  280. 大洗は風評被害があって大変だったのは事実だからな



    ガルパンは思わぬ救世主になったのも事実だよ


  281. イチイチ震災と原発引き合いに出して慰み語るのは止めて欲しいわ

    大洗風評なんてニキビカスだろがボケ


  282. 風評被害は実際にあったし、観光客が激減して大変だったのは本当の話だからな。

    ガルパン効果がプラスに働いたのは覆しようのない真実。

    だから大洗の人達は本気でガルパンに関わっているんだろう。

    まぁ、これは現地に赴いて体感しないと理解できないだろうがな。


  283. 他の国からもファンの人は来ているだろうに

    名指しされるスイスわろた


  284. これからも色んなコラボで催しを開いて盛り上がっていけば良いと思う



    また夏にもう一度大洗町に行きたい


  285. 鴨川は悪くない

    悪くないんだ


  286. 元々観光地だったけど、それを知らなかった人が全国にいた

    で、アニメで注目したら、地元が協力的、そして物品の価格も良心的ときたもんだ

    なら一度は行ってみたくなるし、都心からもそんなに遠くも無い(日帰りできる)

    アニメ以外ででも惹かれるところを見つけた人が多いみたいだし

    アニメで町の宣伝が出来てよかったんじゃない?

    メディアでアピールしても反応が弱いことなんて普通なのに、ここまで反応あるってのは


  287. 今や全国からガルパン目当てで訪問する人達が増えたからな



    これは大成功例だろう


  288. ステマうざ

    実際なんもねーのよあの町w

    ガルパンファンがグッズと関連だって騒ぐ料理と風景みてオナニーするだけ


  289. 地元が協力してコメ欄盛り上げてるのは食べログと一緒


  290. 俺の嫌いな作品が流行ったらステマ




  291. ステマって結局自分の好みに合わない物が人気で気に食わないって人のための都合の良い現実逃避の言い訳でしょ?




  292. アニメは内容によるけど、こんな観光事業効果を生むこともあるのね‥

    ガルパンってニッチな作品だから、観てる人がかなり少ない印象なだけに、ハマる率が高いんだなと思ったわ

    ガルパンは巨人とかとは違って、流行とか、社会現象とかじゃないんだわ‥純粋にファンが多い作品なんだと思う

    ファンが大洗に足を運ぶ理由もファッションじゃない感じがいいと思う

    俺もそう遠くないうちに大洗に行こうと思ってます




  293. 行けば良さが判る大洗町。


  294. >297

    禿同


  295. ステマに過剰反応するバカがいるからステマ認定されてるんだろwww

    金儲けの邪魔か?


  296. >>296

    ステルスマーケットっていうマーケット戦略が実際にあることすら見ない振りで通す

    盲信ってのはまさにこの事だ



    都合の良い現実逃避の言い訳でしょって、まさにそのまま信者の現実逃避に当て嵌まってるとこまで考えが及ばないんだろうな


  297. またガルパンイベントあったら大洗町に行きたいな


  298. サンフレッチェがたまゆらとコラボレーションするなら、ガルパンもホーリーホックとコラボレーションしないかな。


  299. リアルあんこうチーム痛戦車

    ttps://vine.co/v/hW7PWDa9QwU

    ttps://vine.co/v/hW7xxxFdVKZ


  300. 242

    対立厨おつ



    つか、ラグランジェっていつの話だよwwww

    未だにラグランジェしがみついてる回顧厨か


  301. ※172

    マナーの悪さで悪名高いラブライバー()が何言ってんだwww見習う事なんてゼロだってのw

    常時他作品への妬み発動してる二次元ドル豚なキモオタは反面教師にはなるけどな^^;


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#