最新記事

『ヤマト2199』第13話・・・敵がいいと戦闘も面白いな!

1372580696742.jpg


1372579258213.jpg
1372579502801.jpg
1372579533164.jpg
1372579572665.jpg
1372579624925.jpg
1372579649651.jpg
1372579684187.jpg
1372579735456.jpg
1372579769127.jpg
1372579802342.jpg
1372579821856.jpg
1372579945757.jpg
1372580032138.jpg
1372580180632.jpg
1372580266042.jpg
1372580296989.jpg
1372580353003.jpg
1372580372515.jpg
1372580417255.jpg
1372580475312.jpg
1372580624451.jpg
1372580646247.jpg
1372580689037.jpg
1372580696742.jpg
1372580715908.jpg
1372580757739.jpg

         ____
       /      \
      / ─    ─ \  いいねージョージの敵役は本当に良い
    /   (⌒)  (⌒)  \ こういう敵は最後まで生き残ってほしいわ 
     |      (__人__)     | つかワープできたなら最初から(ry
      \    ` ⌒´   ,/ 
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ てか真田株が上がり続ける一方だよねこのアニメは 
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─–⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

   / ̄ ̄\ なんか来週は色々面白いらしい回みたいだけど
 /   _ノ  \ よくわからんが楽しみやわ
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__) てか最近ED曲がいいんじゃね?と思い始めた・・・
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

雪尻回なの?

sss_20130630173909.jpg

 
コメントを書く
  1. このアニメ結局空気じゃない


  2. やっぱり覇権は王道を行くヤマトだね!




  3. ファンタジスタドール神アニメだぞ

    Aパートだけでもう覇権確定だわ


  4. 懐古の顔面も真っ青なクソアニメ


  5.  

    維新のせいで 水道事業に



    外資が 参入した 松山市



    水道料金が 2.5倍に


  6. ああ、ヴヴヴのドリル攻撃をパクッた糞アニメかwww


  7. あっという間に1クール消費したな


  8. まだやってたのか


  9. 次番組はよ


  10. 14話の元ネタは戦争映画の傑作「眼下の敵」。

    ドイツ軍のuボート対米軍の駆逐艦の頭脳戦を描いたハリウッド黄金期の傑作。




  11.         /_ノ ' ヽ_\

          /(●)   (●)\

         /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   

         |////// |r┬-| //////|     「X・Yってこうゆう事かお?」

         \      `ー'´     /

         /          \

         (  |   X   X   |  )       ← X

         \|         |/

           (         ,ノ

           \   Y   ノ         ← Y


  12. 来週は蛇足回なんだよなぁ 再来週はドメルと戦うから燃えるけど


  13. 敵がナディアのネモ船長に似てたな


  14. ギロロとガルル(中の人)がいたな


  15. まあヤマトは最後までコイツら倒せないんですけどね


  16. EDは最初から良かっただろうが


  17. 副長とメガネは古代の兄と関係があるみたいだな



    あと性格の悪い糸目は絶対反乱を起こす


  18. 来週は後半のエピソードに色々伏線はりますよ?


  19. そういやこんなアニメもあったな


  20. ジョセフ・ジョースター

    「お前達は来週、シャフトがどうこうと賛否両論になる!」


  21. ヤマトはまたフラーケンに負けたのか

    やっぱ潜水艦TUEEEEですな


  22. >>12

    20話を見た上でそれを言ってるのなら

    お前は伏線を読む力が0って事だよ


  23. さすが昔のヤマトⅢでヤマトを負かした唯一の人物フラーケン、今作でも圧倒的な強さだな


  24. おいおい、ファンタジスタドールが面白いわけないだろ



    だってファンタジスタドールが面白かったら大河内一楼は谷口に助けられてきただけってことじゃん



    あっ(察し


  25. 敵将フラーケンはヤマト3の次元潜行艇ガルマンウルフの艇長が元ネタ。




  26. まだ行程の半分も消化してないみたいだけど、あんなにダメージ受けて間に合うのだろうか


  27. ハイニ、テンション高すぎwwなんだアイツww


  28. 今期はヤマトと進撃の2強だったな

    次点で俺妹と電磁か


  29. 管理人は何言ってんだ。

    石っころがゴロゴロあっちゃワープなんざ出来ないだろが。着地地点の座標も割り出せんぞ。


  30. ドメルが猿渡さんにしか見えないんですけど…


  31. アンチ仕事早いな。もうはりついてら


  32. ヤマト3の次元潜航艇のデザインは出渕総監督


  33. 大塚明夫、中田譲治、藤原啓治、大塚芳忠

    シブすぎな回だぜ。


  34. 来週は…ね…一応重要な回だから…その次の回のドメルとの戦闘までの溜めと思ってくれ


  35. ヤマトの後釜は何?


  36. それはそうとモンドセレクションは一体どこで出てきたんすか。


  37. フラーケンは無謀な戦いをしないから、とても厄介な敵。

    今回は何とか逃げ切ったけど、ヤマトは一度も勝てていないし勝てる気がしない。


  38. 28



    ヤマトは昼アニメだし今期は進撃の1強



    時点で超電磁砲と働く魔王


  39. 見方の船員が死んだんだぞおおおお!

    やめるんだああああ!


  40. 因みに今回の元ネタ、次元潜行艦ガルマンウルフは、

    旧「ヤマト3」で白眉と言えるエピソードでした。


  41. 細めの保安隊長怪しすぎるわ


  42. 38

    ヤマトは昼じゃなくて夕方だろ

    あと、はまおうってどれくらい売れそうなんだ?


  43. 声優が豪華な敵役は中々死なない法則


  44. バラン星に赴任したドメルは旧作のようにゲールの悪趣味な美術品を叩き壊したりしないな。

    流石にあの行為はパワハラじみているから。




  45. ヤマト>>ヴヴヴなのか?



    うそ…だろ…アンチ…その程度の脳かよ…


  46. 42

    そりゃ売り上げじゃ……



    でも万は越えるから(震え声)


  47. ガミラス艦の副長がチンピラ過ぎるwww


  48. コスモシーガルを運転しているのは誰だ?!

    って、古代以外の誰がいるんだよwww



    そもそも、艦長のお見舞い行かせたのも暗黙の了解という演出じゃなかったのか??

    そうでないと、異論を唱えた戦術長を職場からハブったことになるじゃん。

    いや、普通に戦闘中なのに、職場から追放する意味不明なお見舞いは、じゃあなんだったの?戦術長を戦闘中に司令室から追い出す理由w


  49. このアニメなんでこんな作画が神がかってるの?

    キャラデザだけは最低だけど


  50. ヤマトⅢでは十数隻での狼群戦法だったが2199では

    次元潜航艦は希少な特殊艦で単艦行動なのかな


  51. まあ、子供は支離滅裂な筋書きの深夜アニメでも見て満足しているんだろうね。

    ジャンクフードを食べて満足しているようなものだね。




  52. 46

    はまおうは1巻は1万枚以上は売れるだろ


  53. やりますかぁ?やりますねぇ?


  54. 真田のニヤリの表情クソワロタ


  55. >>17

    旧作でもそうだが、古代の兄と真田さんは親友関係

    古代の兄と新見さんは・・・・・・。


  56. >このアニメなんでこんな作画が神がかってるの?

    元は、劇場公開&ディスク販売という有料作品として始まったからでしょう。

    TV放送も予定はされていましたが、企画当初は全国地上波で夕方とは決まっていませんでした。


  57. 6

    釣れなくて残念だったね。まあ気を落とすなよ


  58. 監督が作りたくて作ったアニメと

    作らされたアニメの差だよ


  59. 潜宙艦、量産前の試験艦でヤマト3まで引っ張る伏線ですか




  60. 本日登場したライル・ゲットー



    出てくる時だいたい爪研いでます


  61. 今日もアンチが一人で大暴れかw


  62. いつの間にかCMと同じとこまで来てたんだな


  63. 6「今回も・・くっ・・何の成果も得られませんでしたぁぁ!!」




  64. ガトランティスにも潜宙艦があったがガミラスの次元潜航艦と

    どこが違うの?ガミラスの方がかっこいいけど


  65. 戦闘回はやっぱりワクワクするな


  66. いざとなったら命令違反も許す→その話のうちに、いつも通り即命令違反



    なんだこのギャグアニメは


  67. ヤマト復活編に出てきたsusの次元潜行をする巨大要塞は見ていて萎えるた。

    3キロメートルの大要塞が小さいヤマトからこそこそ逃げている姿は無様だ。




  68. 全く関係ないけど、管理人ゴーリキの記事出して

    あの人20歳になっても母親に起こしてもらってるんだってさ




  69. なに言ってんですかぁ、両陣営とも、命令違反を犯してますぜ。

    戦いは臨機応変に。


  70. >>55

    しかも、ラーゼフォンのキャスティング繋がりで見るとニヤリ


  71. 14話の元ネタは戦争映画の傑作「眼下の敵」。

    ドイツ軍のuボート対米軍の駆逐艦の頭脳戦を描いたハリウッド黄金期の傑作。




  72. 68

    それの30歳verが声優にいますよ


  73. >>64

    ガトランティスのは潜宙艦はただのステルス艦で、通常空間を航行してる。

    ただのステルス艦だから、すぐに見つかって撃沈されてしまった。



    ガミラスのは次元潜航艦で、その名の通り異次元を潜る艦。

    潜航してるなら通常のレーダーにはもちろん映らないし、目視確認も不可能。



    技術的には、ガミラスの次元潜航艦のほうが遥かに高度。


  74. 58

    ヴヴヴの監督は新作ローゼンやりたかったろうな

    原作レイパーざまあw


  75. 73

    なるほど、㌧クス!


  76. やっぱり「大人」がきちんと「大人」だと作品が締まって良いですね

    ガミラス側ではドメル司令、フラーケン艦長

    地球側では徳川さん、佐渡さん、榎本さん

    冷静な判断、若者を見守る、臨機応変に対処

    「出来る大人」は本当に格好良いですね


  77. ガトランティスの潜宙艦は無波動航行と暗い艦体色でカモフラージュしてるだけで、地球艦隊の照明弾であっさり発見された

    ガミラスの潜宙艦の方が遥かに高度


  78. 元々ヤマトの規律は、軍隊にしてはフリーダムなところがあったからな

    だって旧作では廃艦に反発して乗組員結集して出航してるくらいですし



    次は爆雷とか短魚雷ぶっ放して反撃してほしいなあ、と


  79. おっさんが良いアニメは名作って言うけれど

    年の行ってるキャラがしめてくれんだよね


  80. 減刑とかならまだしも、全くお咎めなしってのはどうかと思うけどなあ




  81. まだガミラス戦役では波動爆雷なんてもんは存在しないんだね


  82. >>80

    いや詳しくはいわんがお咎めなしは撤回された

    真田さん判断に艦長あたりが意義をとなえたんでしょ


  83. 寛大な処置をする俺らすげえみたいなラストになってるけど

    副長らの判断ミスのせいで整備兵が死傷してるように見えるんですがそれは


  84. >>83

    戦時中の戦艦で人が死ぬのは当たり前でしょ

    その度に誰かの責任だ!とかいってたキリがないかと




  85. 旧ヤマト続編以降のキャラが出ると言うことは、2199は続編作らないつもりか?


  86. >80さん

    一応それほど重くはないですが処分はされました

    次回の話の中で解ります




  87. 古代は

    『戦術長権限の一時的剥奪』という

    罰則は受けることになる。

    まあ、実質お咎めなしみたいなものだけど…



    個人的に亜空間トランスデューサー(ソナー)が

    バルバスバウ(艦首下の球体)にあるというのがニヤリとする。


  88. >つかワープできたなら最初から(ry



    あの隕石まみれの場所を抜けないとワープできない

    でもって敵の目を潰すか倒さない限りワープできる場所に行くまでにやられる


  89. >>85

    監督がどっちかというと初代以降の続編の展開に否定的な人だからね、庵野氏と同じで

    続編やるとしてもさらばとか2の展開をまたなぞるってことはたぶん無いかと


  90. あんなところでいきなりワープは出来んだろ

    ちゃんと見てたのか主


  91. アクティブソナー打っておいてものすごい勢いでビックリしてるんだけど

    敵がいる可能性を全く考えてなかったように見えるのはどうなの

    古代案は危険なものの有効だと思っていたふうなのに


  92. クソがッ!

    神作画や手に汗握る人間ドラマや見応えのある緊迫したストーリーのシーンばかりで全然おっぱいとか尻とかのサービスが無いとかスタッフは全然分かってないし・・・

    いよいよこのクソアニメにも愛想尽かしたんで、いい加減視聴切るわ。


  93. 91

    まあ、読みが甘かったんでしょう。

    近々分かるけど、真田さんは元々大学の先生だから、戦闘は本来専門外。

    でも、実はまだ20代。確か。


  94. 新見さんが「あの人」を語る時の表情と声が実に良いですね

    作画も良いですし、久川さんの見事な演技力

    ベテランの方ならでは、ですね


  95. 85 89

    宇宙戦艦ヤマト2199の続編が劇場用映画として製作される

    その名は「YAMATO2201 さらば宇宙戦艦ヤマト」!(2014年8月公開予定)

    [Yahooiニュース]

    ↑これってガセなのかな?


  96. 93

    なるほどそうだったんだ。すごい老け顔…w


  97. ヴヴヴのドリルパクッて恥ずかしくないの?


  98. 「艦長」のアクセントが標準語じゃなくて「浣腸」で集中して見れん

    アクセント統一しているようだが指示出しているのどこの田舎者だよ


  99. 91

    4時間以上の潜伏の後だから、

    素人目にはあきらめたって思ったんじゃない。


  100. 新作さらばはガセであって欲しい

    山本や加藤や徳川さん佐渡先生が死ぬのは見たくない

    もちろん古代と雪も


  101. 38

    失速の巨人w



    セリフが臭い、挿入歌が微妙、設定はめちゃめちゃでもうネタアニメ扱いだろ


  102. 狩りに勝る楽しみなどない!


  103. いまだに浣腸ネタ出してる馬鹿がいやがる


  104. 新見の声やってる久川さん重度のヤマトオタだからな

    コメンタリでも没ネタの話とかもしっかり食いついてる


  105. 毎回逃げるだけ

    ださっ

    つまんなっ


  106. 敵も味方も中の人もおっさんらがいちいちカッコいいな。


  107. 白色彗星が楽しみでしょうない

    特にあのかこいいBGM


  108. 久川さんはヤマト見て声優目指したクチだからな

    出られて本望だろう


  109. ※98

    元ネタは海自


  110. 98がアホすぎて泣けてきた


  111. 103

    未だにってことはやっぱ気になる人が多くて話題になったのか?

    俺は初めて書き込んだぞ

    マジで何であんな訛った変なアクセントなんだよ




  112. 92

    なんだ?

    ほめてんのか何なのか分からんぞ




  113. 軍隊では浣腸アクセントが正解


  114. 次回は荒れるぜw



    ラーゼフォンと久遠を知っていればファンサービスってのは分かるんだけど


  115. 109

    え?海自だとあれが決められた統一アクセントなの?




  116. 100

    あれは4月1日の記事ですよ。w

    あと、元ページをよく見るとドレミ号宇宙戦艦ヤマト(のチャリ)の発売決定

    とか、ネタ記事がいっぱいw


  117. 旧海軍からあのアクセント


  118. 俺も気になってたけど今ググったら分かった>艦長のアクセント

    か↑んちょうでもいいじゃないかw


  119. 113

    サンクス

    マジかよwww 初めて知った


  120. 銀河系抜けたら敵の勢力範囲外だから楽になる→敵の本拠地は大マゼラン銀河どころか・・・

    長時間次元に潜むことはできない→そんなことはなかった



    新見さん読み違えすぎやしませんかねw

    そんなだから後々・・・


  121. さらばガセだったか一安心w


  122. まさか今どき守生存ルートはやらないだろうとは思ってたけど、

    今回、露骨に守・スターシアのフラグ折ってきたっぽい?


  123. うちーかたはじめー

    なんかも海自ネタ


  124. か↑んちょう↓のアクセントを巷に定着させたのが初代ヤマトなのがまた…


  125. アニメで「父」を「乳」アクセントで発音する田舎者声優が気になる

    地方出身の声優多いんだろうな


  126. ジョージ格好いいよジョージ

    潜水艦はいいねぇ、男のロマンだ


  127. 社長とか、会長とか、部長、課長とか考えれば、あれでいいんじゃない、艦長は。


  128. 高知県佐川町出身の小野Dディスってんのか!


  129. こんなベテラン声優さんが素晴らしい演技をしてるんだから

    スキルがどうこうとか言ってる素人さんたちに観ろって言いたいわw


  130. ヤマト2199はリトバスみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね



    こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ

    こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、    

    本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ



    もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない

    だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました


  131. ヴォルフ艦長>ウホッ良い声


  132. 放送開始直後にも話題になったけれど

    ヤマト2199内で使用されている言葉は海軍・海自で使用されている「本物」です

    他にも「ひと・ふた・・・」「みぎげん・ひだりげん」

    特殊な物ですと「よーそろー」「うちーかたーはじめ」

    とかもそうですね


  133. >112

    そのまんまの意味だよ。

    いかにストーリーとか作画とか凝っていても、結局は自分みたいな今時のアニメファンには一ミリたりとも受けないって事だよ。

    売れるアニメを作りたいなら今のアニメファンに媚びたお色気満載の萌アニメじゃ無いと無理って事だ。


  134. ガミラス側も地球側にもスタートレックシリーズのレギュラーをやっているような実力派声優が大勢いるからね。

    キャストからして他の作品とは違う。




  135. ヤマトは思い出補正があるからおもしろいと勘違いしてるだろ、

    みたいに言われてるようだけど、結末を知ってるネタバレ状態で

    見ても、やっぱりおもしろい。ネタバレしたら見る気が失せる

    ような安い裏設定だらけのアニメとは格が違う超王道アニメ。


  136. ヤマトの乗組員を構成する母体である極東管区地球棒援軍は

    海上自衛隊を起源にもつ組織という設定がある

    (旧海軍を色濃く残す海自にしたのは監督のこだわりやロマンなんでしょう)

    なので今作

    長にアクセントをつける『艦長』

    『みぎげん』と『ひだりげん』

    『とーりかーじ』と『おもーかーじ』

    『うちーかたーはじめ』

    の発音は海軍のころからの伝統的な読み方


  137. 135

    まあでも旧ヤマトは見てないんでネタバレはやめてくれよ

    毎週楽しみにしてるんだから


  138. 135

    しかも、進むにつれて、どんどんずれていってる。いい意味で。

    だから、旧作をよく知っていても、いや、だからこそ、面白い。




  139. ジブリは何度見ても面白い


  140. 『うげん・さげん』は商船用の読み方で

    艦艇では『みぎげん・ひだりげん』というのが一般的だったらしい



    そもそも旧作の艦長の間違った発音や『うげん・さげん』の読み方が

    ガンダムやそれ以降に色濃く反映されていってしまった訳で

    旧作がそれだけ大きな影響力のあった作品である証明にもなっているんだなぁ…と想ってる


  141. 134

    徳川機関長と沖田艦長が酒を飲んでるシーンとかちょっと

    ピカード艦長と呑んでる雰囲気だった。w


  142. そういやつい先日某ゲーム開発者のラジオでヤマトのネタバレを食らうという

    予想外の攻撃に遭ってしまって防ぎようがなかった


  143. 116

    むしろ旧作のヤマトが発音間違えたまま放送して、

    ヤマトにならったアニメがみな総じて間違ったアクセントを伝統的に流し続けた結果、

    正しいアクセントで放送したら「なんだあのふざけたアクセントは!」

    と、言う風になった。



    ついでに言えば、さっきからヤマトがヴヴヴからドリルミサイルをパクったとか言ってるヤツ、

    釣りだと分かっちゃいる。いるが敢えて言わせてくれ。

    ヴヴヴの初放送年とオリジナルのヤマトの初放送年を調べてからモノを言え!

    どっちがパクったのなんだのと言うのであればパクったのはヴヴヴだ!


  144. 拘りは良いが、それを知らない一般人は浣腸アクセントに違和感、感じまくっているだろうな

    世間一般の常用アクセントとは明らかに違うし


  145. 133

    だったら潔くエロアニメだけ見てりゃいいだろが

    俺は今時のアニメファンだが、別にお色気なんて求めてねーよ

    一括りにすんなよブタ




  146. 143

    安価間違えてるから一瞬意味不明だった


  147. 137

    もちろん、ネタバレは自重しますよw

    だけど、138さんが書いてるように旧作と同じようで違うのが

    2199なので、大して知ったかもできないのです。w


  148. あ゛。

    安価116ではなく111でした。

    失礼しました。

    …ってか、テレビだとまだドリルミサイル出てきてないのに、

    どうして〝あんなの〟が湧いて出てきたんだろうか?


  149. でもガンダムは逆シャアで「ひだりげん」ってセリフあったな

    見た時は何だそれと思ったけど、その後それで正しいと知った


  150. 149

    なんか聞き覚えが…

    ラスト付近の「左舷からも来ます!」だっけ


  151. 旧作信者の庵野はご新規さんは旧作を見てから2199を

    見て欲しいとどこかの雑誌に書いていたようだけど、

    まぁ、ネタバレは無い方がやっぱり楽しめると思うんだけど、

    旧作の古さとか全然平気という新規さんなら、庵野推奨の鑑賞で

    試しても楽しめるのは間違いない筈。


  152. >133

    安心したまえ、来週も森雪の尻祭りだ。





    古代のもあるよ!



    ヤマトは旧作から多彩なエンターテインメント性を持った作品だから、萌え要素だってこれからもある。

    まあスタッフも旧作ファンをメイン視聴者と想定しているだろうから、萌えだけアニメを求める人は最初から対象外だろうね。

    一応予告するとすれば、萌え要素がある回は、14話、16話、17話、21話かな~。

    ネタバレになるから詳しくは言わないけど。


  153. つーか古代進でなくても航空隊の誰かにブイ投下やってもらえばよかったんじゃないの?


  154. ひだりげんからも来ます!だね

    何読み違えてんだよと思った懐かしい記憶


  155. 特に14話は元々ヤマト(39話版)の企画書にあってそれを元に作ったらしいのですが、

    発表されているヤマトと恐らくは世間とここまでの2199で形作られたヤマトのイメージからは大きく外れているため、大荒れに荒れるんじゃないかと思っております。



    …ヤマト、発表された当時(1970年代)に放送していたら、それはそれで荒れたかもですけどね(苦笑)


  156. 153

    あれはいわば、対潜哨戒で、戦闘機では出来ないし、ブイ投下だけじゃダメだし、アステロイドだらけで下手すると、戦闘機じゃないシーガルでは、あっさりぶつかって墜落の危険もあった訳で、簡単には任せられんわな。

    だから、戦闘隊長自らやった訳だし。自己責任で。まあ、道連れいたけど。


  157. 新規TV組だから旧作組ネタバレ攻撃と劇場視聴組からの2199ネタバレ攻撃に

    回避するのは過酷だなぁw

    でも、ちょこちょこネタバレ直撃を食らうけど全然問題なく楽しめてる。


  158. 今回の話が入ってるBD4巻のコメンタリーは監督と次元コンビなので面白いぞ!(ステマ)


  159. 特にハイニの役の人のテンションがハイニの時とそれほど大差なくて面白いぞ!


  160. 昔のヤマトも見てみたくなってくるね。


  161. 今更かもだけど、キャラ名が新撰組隊士の苗字じゃない人は適当につけてるの?


  162. >…ヤマト、発表された当時(1970年代)に放送していたら、



    確かに14話は1970年代の子供らには早過ぎたでしょうね、演出も

    ちょっと舞台劇っぽいし逆に今なら過剰に心配するほどの事も無いと

    思うんだけど。所謂、心理攻撃の…おっとネタバレ


  163. 159

    ジョージはジョージで結構ダウナーというか神経質な人だから

    より一層フラーケンらしさが際立つ。

    ジョージのフラーケン、せつじさんのハイニ、ハマリ役すぎて微笑ましく思えるよね






  164. ヤマトは実は尻アニメ


  165. 出渕監督は安彦良和さんとの対談でⅡ以降の続編にはあまり興味ないと言ってたな。

    だからⅡやⅢを反映したの設定(ガトランティスやフラーケンなど)が使われてるんだろう。



    あと、やるとしたら外伝をやりたいとも言ってたな。


  166. ちなみにフラーケンのキャラデザはジョージがフラッシュマンで演じたサー・カウラーが元ネタ


  167. 火星沖海戦をやりたいって書いてましたね。

    えっと、確かアニメージュに載ってたんでしたっけ、その対談記事。


  168. 167の追記

    もしも「2」をやる事になっても大枠だけ残して中身は全とっかえに近いものにすると思う、でしたっけね。



    正直、なんでもいいからこのクオリティであの絶望的な白色彗星を見てみたいという希望は捨てられない。

    円盤買って模型買ってアンケ出しまくれば続編の可能性もあるのだろうか。

    まぁ、あっても超巨大戦艦(全長10km)は絶対プラモ化されないだろうけどな!


  169. 165

    そそ、アニメージュの対談記事だったけど立ち読みなんで詳しい内容覚えてないんで

    詳細は勘弁してください。



    今頃はスポンサーサイドから続編の要望で出渕監督困ってんだろうなあw



    あと静岡のホビーショーでB社の人がドメラーズⅢ世は1万を切る価格で出せると言って

    たけど・・・(1/1000だと全長70cm位になるがw)


  170. 続編を出すとしても、2199がここまで来るのに5年はかかってるから、また5年以上は先になるだろうね。


  171. >>92

    心配するな、16話で新見さんの下着チラ見せがあるぞ!




  172. 今月の中旬に有明で開催された東京おもちゃショーのヤマトブースはバンダイやる気満々だった。

    多数のガミラス艦隊のプラモが展示されていた。

    小さな子供を肩車した若い父親が子供と一緒に見入っていた。




  173. イイと思ってる所が殆どが、何かしらの引用なのが出渕らしい出来です。


  174. やら管はヤマト飽きてきてるだろw

    タイトルやる気なさすぎwwwwwwwwwwww


  175. >161

    適当というか、戦国武将からとってたり、旧日本軍人からもとってたりしてますね。

    オリジナルなのは古代くらい(これは松本零士が「古代」という語感が良くて好きだからだそうな。

    漫画「鉄の竜騎兵」にも主役の古代一等兵が出てくる)


  176. 確かにEDめっちゃ良かったし敵側がカッコよすぎてガミラスを応援したくなるw


  177. フラーケンってやっぱりサー・カウラーが元ネタだったのかw

    監督ぶっちゃんだしな

    なんか嬉しかった


  178. 東京おもちゃショー、ヤマト見るために行ってきたが、なんだろうな。

    ドメラーズⅢがヤマトと比べてどんだけでかいのか、立体にすると画面で見る以上に凄かった。

    しかも、ヤマトの全幅の倍以上幅があるからパッと見でも洒落になっとらん。

    ポルメリア級が小っちゃく見えたわ。

    あと、戦闘空母の彩色済もあったな。ヤマトより大きかった。

    しかしドメラーズⅢの馬鹿みたいなでかさの前には霞むものがあった。

    試作品だかで多層式航宙母艦(三段空母)の青いのも展示されていたのでそっちも商品化するといいですね。映像で見るのと遜色なくスッゲーカッコよかったです。

    欲を言うなら2199版の1/700くらいのが欲しいですね。スケールキットは並べて楽しめる反面ヤマトそれ単体がちょっと小さく感じます。もっと大きいのが欲しいですね!


  179. 176

    前々回、あの憎き彗星帝国の艦隊をボコってくれたしなw

    応援したくなる敵というのも困りものw


  180. 175

    なるほど


  181. 56

    最初からTVシリーズとして製作されている。

    ただ、2009年のヤマト復活篇の劇場公開が大外れで、下請けへの製作費の不払いという事態が発生した煽りをくって企画が一度頓挫しかけたためにTVの枠とスポンサーがなかなか確保できなかったので、とりあえず劇場のイベント上映をやろうという事になった。


  182. 一番二番発射ァ~ァァ

    って声が裏返るとこで笑った

    声優さん誰だか知らないけど、すごかったよ


  183. 175

    松本零士が手がけた「光速エスパー」のコミカライズの主人公の名前は「古代すすむ」(時に西暦1968年)


  184. >>171

    17話ですよ!

    ネタバレやめます


  185. ヤマトにはアニメの面白さがぜんぶ

    詰まってるね。


  186. 184

    あのシーンは作画が微妙・・・(2199にしてはだが)


  187. ドメラーズⅢ世はプレミアムバンダイ限定品だろうな


  188. >145

    老害が・・・いい加減とっととタヒねよボケ。

    今時のアニメファンが萌要素無くても売れるっていうのなら、ヤマト2199の

    売上が今時の萌アニメであるガルパンやISと売上がどっこいどっこい

    で化やまどかにはるかに及ばない事実はどう説明するんですかね?

    このヤマト2199は今時の萌アニメ以下の作品っていう事実をいい加減老害どもは認めて反省しろ!




  189. 幾つもつくる必要は無い ただもう1作ぐらいは・・・と思う


  190. ヤマトはそもそもシリアスなストーリーだからこれは普通だべな


  191. 187

    もしもそうなったら、金なくても捻りだして買うしかないですね。

    メ号作戦セットとか親衛隊カラーとかは彩色と複合買いでどうにかなりますが、

    ドメラーズⅢ単体のみでプレミアムバンダイだったら、そこで買っとかないと買えなくなってしまう。



    にしても全長72cm、全幅およそ12cm以上、全高15cm以上という凄い質量をもった巨大戦艦であるところのセグルート級戦艦ですが、問題は価格より、むしろ組んだ後の保管場所です。

    あんなのを保管しょうと思ったら相当横幅のあるケースを用意しないと飾れません。

    埃かぶせるの覚悟で押し入れに入れようにも、場所の取り方が半端では済まないでしょう。

    …多層式航宙母艦を色違いで三隻ほど出してもらえないかな。一ヶ所を除いては三隻ともほとんど同じ金型で済むはずだから出そうと思えば出せるはず!


  192. うんうん、潜水艦乗りはやはりあんな感じが良いね。






  193. 188は自分と同世代の人がアニメ作るまで見なければ?

    おれ、親世代がアニメ作ってるのわかってるし

    監督とかの同年代の人が見てもおかしくないとも思ってる

    ていうか同世代なら見苦しいわ、おまえ


  194. 来週はヤマトナデシコ七変化回です


  195. 191

    今ちょっと自分の部屋に飾った場合をシミュレートしてみたんだが、

    置き場がねえよw

    今んとこ2199の艦艇全部買ってるから、ドメラーズは外せないんだけど、あまりにもデカ過ぎる

    せめて500メートル級くらいにしといて欲しかったw


  196. ちなみに今日登場した次元潜航艦は10月発売予定の「1/1000 ガミラス艦セット3」に含まれるそうです。セット内容はメルトリア級と次元潜航艦…と、今はこれくらいしかわかりませんが。

    とにかく10月発売です。


  197. 92 133 188

    はっきり言って、マンガ、アニメ自体もアングラな存在(市民権は得られてはいない)なのに、更に、萌え系は世間一般からは認められていないし、概ね気持ち悪がられているというのが実情ではある。


  198. 195

    wwwwwwwww

    草を生やしてみた。

    私もね、実際におもちゃショーに行くまでは何とかなるだろ、と思ってた。

    大きさも画面では大きいのしってたし。

    が、しかし。甘かった。

    実際に立体物を見ると『圧倒的な存在感と非現実感』がりましたとさ。

    730m級、ヤマトの2倍強のその艦体は伊達でも酔狂でもなかった!


  199. 潜水艦っていうのもあるし、ネモ船長にしか見えない



    っていうか味方はなんか本当に劣勢状態にいる国の軍人らしくないな

    旧作はまだまじめにやってたと思うが、今風にしようとしてて人物描写が最近の企業ドラマみたいに軽くなってしまっている


  200. 198

    テレビオンリーの人にはネタバレになるかも知れないので詳しくは書かないけど、

    「あのギミック」はちゃんと再現されてるんでしょうか?

    そこは外さないで欲しいなあ


  201. 199

    フラーケンはナディアのネモ船長より10年も前に作られたキャラだぞ


  202. 201

    よくわからんがやっぱり庵野のオマージュなのかね?



    でも、旧作のフラーケン艦長よりさらにネモ船長寄りになってる気はする


  203. 199

    言うて、旧作もそこまでまじめにやってない。

    何日も足止め食らってるのに戦闘班長と航海班長は暢気将棋打ってそれが元でケンカ、

    子供のお使い程度のことも出来ないでそれを咎められたりすると逆切れしたり、

    水杯とかシリアスなシーンばかり切り取られたりするからそいう思い出補正がかかる


  204. 198

    いやぁ、どうだろうね?

    あれはプラモの試作と言うよりかは『形と大きさを現実に立体化するとこうなる』ってのを主眼にしたスクラッチモデル、とか言うんでしたっけ?

    そんな感じなので頭と足元がどうなっているのかもそうですが、砲塔が旋回するんだがどうだかも分かりません。

    ただまぁ、実際プラモデル化する際にはその辺のギミックもつくんじゃないでしょうか。

    無かったら自分で磁石かなんかで再現すればいいのではないかと思います。

    LED仕込むよりはずっと楽なんじゃね?



    私はエアブラシすら持ってない様な素人なのであまり偉そうには言えませんが。


  205. EDは最初から良曲だろw


  206. 188

    反省ってなんだよwwwww

    売り上げでしか物を語れない無能で有害なオタwwwww






  207. >人物描写が最近の企業ドラマみたいに軽くなってしまっている

    旧作は古いだけに突っ込みどころ満載ではありますが、

    ヤマトの旅の不安を上手く折り込んだ相原暴走回や1話を使って真田の為人を描写する回など

    繋ぎ回でかなり深みを持たせていましたからね。

    今回その分を、ガミラスサイドや作品を通じての謎解きに回しているので、

    一概にどちらが良いかは決められないのですが。


  208. 204

    なるほど、市販キットの試作品というわけではなかったのか

    まあしかし、2199の重要なメカのひとつなんだから、発売して欲しいですね


  209. ヤマト2199アンチの論理は破綻している。

    半端な知識で作品を語って欲しくはないのだが。

    時系列を無視してウァルヴレイウのドリルミサイルをパクっただの、もう少し事前の調査をしてから持論を展開してもらいたい。

    「俺が嫌いだからヤマト2199は糞なんだよ」みたいな駄々っ子の暴言に貸す耳はないのだよ。






  210. 207

    個人的には「ギャラリーフェイク」みたく3クール構成にして旧作と2199を足して二で割ればちょうどいいんじゃないかと思う。

    2199は「ガミラスサイドに話を振り」「謎解きし」「ヤマトサーガを拾い」って既に広げられた風呂敷の上にある素材をどう一期の物語に乗せていくのかって点で凄く上手くやってはいるものの、それでも尺が足らずにヤマト側のドラマの比重が少なくなりすぎた感がある。

    悲壮感が足りないとか言われるのも多分そこに端を発しているんじゃないかと。七色星団も冗長気味になるの覚悟の上で3話構成くらいにしてもいいくらいの密度があったし。


  211. 207

    いや、描写の深みというか、戦争してるっていう真剣さがあんまり感じられないっていうか



    今作のヤマトの乗組員は、なんかかなりやばいけどなんとかなるよね、っていうゆるい雰囲気しか感じられない。軍人っていうよりは会社員っていう感じ



    まあ戦争経験してた人がまだたくさんいた旧作の時代と同じものができるわけがないんだが

    今風っていう意味ではこれで正解なんだろうな


  212. 209

    (143でヴヴヴの釣りに反応して言い返した人間が言っていいセリフかどうかはその辺に放り投げておくとして、)まぁ、勘弁して上げたら?

    彼らはきっと自分たちが見て面白く感じたアニメの源流がヤマトだって信じたくないんでしょうよ。

    ガンダムですらヤマトがなけりゃ生まれてこなかったというのに。

    …いや、その後のゴタゴタでヤマトがガンダムに道を譲ることになりはしましたけど。


  213. しかしやらおんのコメ欄とは思えないほどマイルドな流れ


  214. これガルマンウルフ?


  215. 213

    ヤマト記事には変なガキが湧かないからな

    いい傾向だ


  216. 「新旧メカ対比図」・・・そういえばアステロイド戦が無かったなあ。あれも良かったのに。昔各教科のノート裏表紙に描いてたイラストの中でもめっちゃお気に入りだった。船体に岩をくっつけたり回したりして盾と矛に使うところが大感激だったな。恒星間ミサイル、反射衛星砲、アステロイドベルト、砲身封鎖ドリル・・・みんな子供の想像力の数倍先が描かれていて、もうどんだけワクワクしたことか。そういう意味では今の子たちは可愛そうだね。空想がインフレしまくっているからね。


  217. 俺は第六章まで映画館で見たんだけど、一向にバラノドンが出ないんだよ。

    いつ出るのかなー?

    待ってるんだけどなー。




  218. 217

    さすがに宇宙怪獣バラノドンは「ちょっと現実性がなさ過ぎる」とか言う理由でオミットされたのではないかな?

    バラン星は過ぎてしまったのだし


  219. 明夫も出演してて潜水艦のネモ船長だったけど声はジョージだったでござる・・


  220. 俺はビーメラ星人がぐるぐる臼を回してローヤルゼリーを作ってるシーンを期待していたんだが


  221. パラノドンはメルダの専用機になりました


  222. 戦艦一つで敵の大艦隊とか、本星をぶっ潰すっていう、パワーバランス無視のぶっとんだ戦闘を今作ではどう見せるかってところだよな



    ヤマト一隻でガミラスが全滅したときは正直まじかよって思ったし、むしろ地球人はガミラス人より凶暴じゃんとも思ったが、そこらへんをもうちょっといい形でやってほしいな


  223. ってか、今録画したの見てたんだけどな、OPで第一艦橋と第二艦橋の窓にまで星が映り込んでるの今日初めて気が付いた!

    ちょっと感動した!


  224. >ビーメラ星人がぐるぐる臼を回してローヤルゼリーを作ってるシーン

    アナライザー(機械と心)回としては、ガミロイド回に化けた、と考えるべきなんですかね。


  225. 221

    あ、ホントだ!

    機体、赤いな!




  226. ヤマトⅢでのガルマンウルフって見た目に似合わないもっと高い声だったんで

    妙に記憶に残ってるな


  227. しかし、新規ターゲットの対象であろう中高生をすっ飛ばして、小学生に人気が出てるっぽいのは良い傾向。

    多感な時期に、ヤマトでも何でも良いがワクワクする良質のストーリーに触れることは大切だよね。




  228. 魚雷1本や2本に右往左往するヤマトが実に新鮮


  229. 227

    ほう、そうですか。小学生ね。

    私も本放送時、また再放送時には小学生でしたよ。

    劇場公開版は、中学生になっていて、夏休み、部活開けに劇場へ行ったのは、いい思い出。

    徹夜でなんて、並ばんよ。


  230. 中高生で初めてヤマトに触れると、ツッコミ所がありすぎてスルーできないんだろうな。

    どうして宇宙戦艦なのに洋上艦の姿をしてるんだとか。

    小学生だとそういうの抜きで単純にカッコイイと思えるんだろう。


  231. 222

    ガミラス滅亡エンドにはならない雰囲気が濃厚になってきてるな。

    ガトランティスだけじゃなくてアレの名前も出てくるから、続編のあるなしに関係なくガルマンガミラス帝国には繋がりそう。


  232. 230

    でも、旧作時代のファンの中心は、多分、中高生だよ。それまでこんなの、無かったからね。


  233. 227

    お!

    小学生にも人気あるの!?

    周りに小学生とかいないからよくわからねぇんだ。

    ・・・そーいやこの前ヨドバシで1/350ヤマト見て「スゲー!カッコイイ。ヤマトって言うんだぜ!」って言ってる小学生らしき男の子たちを見たな。

    あのノリか。



    うん。

    悪くない!


  234. いつの間にかDVDに追いつきそうになってる


  235. 眼下の敵のパクリとしてはナデシコの方がよくできてた

    あっちはタイトルにも「眼下の敵」のワードを入れてたから正確にはパロディだが


  236. 132

    ヤマトは自衛隊の所属じゃないんだから、そのての用語は日本語として正しくない以上

    「許容できる範囲の誤用」でしかないよ


  237. 236

    186年で自衛隊から国軍とかそんなのに再編成されて更にそれが再編成されて国連宇宙海軍になったんじゃね?

    …いや国連っていうくらいだから国に所属じゃないのかもしれんが日本所属ではあるわけで、そしたらおそらく当然の流れで海軍式が反映されるんじゃね?


  238. って、そんな風に勝手な自己解釈で『補完』してたら制作側に肩入れしすぎとかってつっこまれそうだがwww


  239. 227‐229‐233

    自演w


  240. 239

    227と229はどうかしらないが、233(つまり私の事だが)は別人ですよ。

    実際に見たことをそのまま書いただけのことです。



    …まぁ、読み返してみれば自演と言われても仕方なさそうな流れである事は否定しませんけど。


  241. 子供に人気なら日5で最低視聴率にはならないんじゃ・・・


  242. 241

    でも予約件数は2~5番目なんだろ?

    それだけ見てる人が多いって事じゃないの?


  243. 子供なら日5に家にいないんじゃ・・・最近の子はちがうのか?

    今はビデオ、もとい、HDレコーダーか、があるし。

    で、最低視聴率って、何?


  244. 俺が旧作のヤマトにハマったのも小学3年生の時だった。


  245. 視聴率、最近は4.0%、4.8%と出ているし、最低じゃないんじゃない?


  246. 俺(20代前半)がヤマトにはまったのは幼稚園生の頃だった。

    たまたま入ったビデオ屋でパッケージのヤマトがカッコ良くて父にねだって借りてもらってはまった。


  247. 246の人だが、

    ヤマトにはまってその後ハーロック、999と見事に松本零士にはまって子供時代は「スラムダンク」「るろうに剣心」「ドラゴンボールGT」とかテレビでやってるアニメにあまり関心を寄せられず(その割に再放送の「未来少年コナン」や「不思議の海のナディア」「新ルパン三世」「アタックNo.1」にははまっていた)、話があまり合わなかったなぁ。

    遊戯王のおかげで孤立はしなかったがwww




  248. 妄想の小学生人気w


  249. 正直人気があるんだか無いんだかなんぞ小学生に知り合いでもいなきゃわからんだろ。あるいは兄妹だとか知り合いの子供だとか従弟だとか。

    俺にはいないんで判断できんが。

    居るとは言えんし、さりとていないとも断言はできん。

    居ればいいなとは思う。


  250. プラモデルが売り切れてたりの店もあるみたいだから、小学生も買っているかもね。

    親父がヤマトを懐かしく見てて、その影響で子供が興味を持つというパターンもあるんじゃないか。


  251. 小学生もたくさん見てるんだからこれからはエロもほどほどにしないとな制作者のみなさん


  252. いや、もう遅いから。今最終4話の鋭意製作中・・・


  253. 250

    オッサンのクセに真面な文章も書けないんかよ・・・


  254. よーやくドメル&フラーケンが出てきたな

    まさかヤマト3で唯一ヤマトが負けた敵が出てくるとは思わんかった


  255. ヤマト3て何だよ、新規ディスってんのか、あ?


  256. 255

    え?

    今更すぎないか。

    11話冒頭のドメル艦隊の艦隊戦、相手は「2」の敵だぜ?

    ネタ元は旧作シリーズであるのはリメイク作品だし仕方ないんじゃねかな。

    ドメルとフラーケンが出てきたって喜んでる奴は旧作シリーズのファンだろうからそっとしといてやればいいんじゃね?


  257. テレビで見ていて「あれ、あんなの旧作にいたっけ? あれはむしろⅢ辺りの…」と思ったら、やっぱりヤマトⅢのエピソードが原作だったのかw

    艦長のデザインもどこかでみたようなと思ったら、サー・カウラーが元なのね。凄く納得した。(旧作Ⅲでのデザインは全く覚えてないですw)


  258. ま、潜航亭じゃ深追いしても返り討ちにあうだけだが、フラーケン いかにも戦場を生き残ってきた感があっていいな。

    Ⅲでもいい味出していたが、この手のタイプは上司が適当に手綱を緩めた方が現場で活躍したりする。


  259. 今回のヤマトは注意してよく見てると、ほんとに嬉しくなるのが多いよ。

    古代と交代で入った北野は、新たなるで登場したキャラだしね~



    ヤマトファンは思い出して見る楽しみがあるので、新規より面白いと思うだろうな。


  260. 別に旧作の続編見てなくても楽しめるけどな

    俺も3なんてほとんど記憶にないし

    逆に2199で旧シリーズに興味湧いて見てたら「あ、あの元ネタはこれなのか」みたいな楽しみ方もできるんじゃないかと


  261. とりあえず、命令違反の常態化を何とかしろ


  262. 命令違反しない主人公って面白い?




  263. 命令に従順なキャラは正直主人公でなくても務まる

    型破り・常識破りでないと地味で特色もなく面白くないのは確か

    何よりガンダムにしろマクロスにしろ命令違反やってる作品のなんと多いことよ

    そして、その傾向ができたのは多かれ少なかれ旧作ヤマトの影響




  264. ヤマトの後釜?

    瞬殺されちゃった拡散波動砲のアンドロメダの事か?


  265. 262

    何にせよ突き抜けてれば面白いと思う

    命令遵守にしても、絶対にどんな命令でも最後まで貫徹する主人公ならアリじゃね?

    ウイングのヒイロとかこの傾向だな

    任務のためなら自爆さえ躊躇しないってカッコエエやん



    ま、さすがに後半は自分の頭で考えて行動してたけどさ


  266. 265

    だから古代も自分の頭で考えて行動したんじゃないか?

    結果論ではあるけどそれで艦は救われたわけだし。


  267. キャプテンサンタいや艦長の言葉「間違っていると思ったら~」を古代は素直に実行したのだろうかね。それは、命令違反になってしまうのかもしれないけど。


  268. 267

    それを即実行しちゃうのが問題なんじゃない?(尺の問題は置いといて)

    免罪符を得たとばかりに、気に入らない命令には従わないって、

    ただ感情論で暴走してる独りよがりの直情バカにしか見えないよ。



    せめて命令違反するに値する正当な理由を明示してくれればいいけど

    単なる結果オーライって……


  269. 新見さんは少し単純かな。見え見えの陽動作戦だろうにな


  270. 子供のファンが増えるというのはうれしいことだね


  271. 268

    結果オーライじゃなくあの状況でどうみても陽動の可能性が否定出来ないのに、ヤマトを危険に晒す新見案の方が問題。

    もっと言えば、真田が古代を危険に合わせたくないって新見が指摘した通りなら、あまりにも個人的な理由で作戦がなされた事になる。

    どっちが全体の事を考えて行動したか一目瞭然。

    真田は副長よりか参謀の方が合ってる。






  272. 271

    新見や真田の頑迷さ・短絡さが、いかにも

    古代のスタンドプレーを正当化する為の演出って感じだから

    不自然に感じる人もいると思う

    いつもならもう少し柔軟性あるだろ、二人とも


  273. ヤマトの1,2話に出てきた地球地下都市、そして、極東指令本部。



    地下都市は、有事を想定してかなり以前から作られていたもの。ガミラス攻撃後に作ることは到底不可能。

    そして、ガミラスからの攻撃を受け、人類の多くは速やかに地下都市に移行したということだろう。

    それにしても、かなり立派な地下都市だ。インフラもしっかり整備されていて、人類は文明的な生活を送れている様子。(しかし、汚染により一年後には人類滅亡。)



    地下極東司令本部もかなりのもの。当然かもしれないが、しっかり機能している。優秀な人材も多く働かれていることだろう。






  274. ガミラスのセクスィーなおっさんたち最高!


  275. こいつらやっぱ七色彗星で全滅すんのか


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。