05.07(Tue)
「このアニメおもんなさそうやけど一応見るか……」←見てみたらガチで面白かった作品
05.07(Tue)
日本人、「お金が尽きて死ぬ時代」に突入。ちきしょおおおおおおおおお!!
05.07(Tue)
【正論】オードリー若林「インターネットで『草』って使ってる奴気持ち悪い」
05.07(Tue)
【吉報】ウマ娘の映画、試写会で大好評!! 神作画・神映画だった模様!!
05.07(Tue)
いつから「異世界作品」は「異世界から脱出することが目的」じゃなくなったんだ????
05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上
05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか
05.06(Mon)
【悲報】イラストレーターと翻訳者、既にAIによって大量失業していた……..「助けてください…….」
05.06(Mon)
ホロライブのグッズが投げ売り状態に。全国のひもじい弱者男性が嬉し涙を流す😭
05.06(Mon)
【悲報】コミカライズ「薬屋のひとりごと」納税版が休載へwwww
05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ

2013年夏アニメはほとんどが1クール!





•犬とハサミは使いよう・・・tvk/サンテレ全12話。
•BROTHERS CONFLICT・・・tvk/サンテレ/TVA全12話。
•幻影ヲ駆ケル太陽・・・tvk全13話/TVA全12話
•物語シリーズ セカンドシーズン・・・tvk/TVA全26話。
•げんしけん・・・tvk/TVA全13話。
•Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ・・・tvk/サンテレ全10話。
•ブラッドラッド・・・tvk/サンテレ全10話。
•神さまのいない日曜日・・・tvk/サンテレ/TVA全13話。
•超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION・・・tvk/サンテレ全12話。
•たまゆら ~もあぐれっしぶ~・・・tvk/サンテレ/TVA全12話。
•きんいろモザイク・・・サンテレ/TVA全12話。
•ハイスクールD×D NEW・・・サンテレ/TVA全12話。
•ふたりはミルキィホームズ・・・サンテレ/TVA全13話。
•有頂天家族・・・サンテレ全13話。
•ロウきゅーぶ!SS・・・サンテレ/TVA全12話。
•ステラ女学院高等科C3部・・・サンテレ全13話。
•八犬伝 -東方八犬異聞- 第二期・・・TVA全13話。
•魔界王子 devils and realist・・・TVA全12話。
•私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!・・・TVA全12話。
•Free!・・・TVA全12話。
•義風堂々!! 兼続と慶次・・・TVA全25話。
•戦姫絶唱シンフォギアG・・・TVA全13話。
•神のみぞ知るセカイ 女神篇・・・TVA全12話。

http://d.hatena.ne.jp/nanamibeya/20130627

                 ____
               /       \  2クールは2本だけか・・・しかし兼続と慶次2クールとかどん判すぎるわ
       パ  /  ⌒  ⌒  \  
      ポ リ /   (●) (●)   \  2クールだと制作費もかかるし、売れなかったらきついんだよなぁ
     リ   l    ⌒(__人__)⌒    l まあ1クールやって人気でたら2期やるのが一番いいよね  
        /⌒ヽ\   。` ̄~`    /   
      l^l^l_ノ/           \
       | | 川、                   ヽ
      ヽ_  ノ                   ヽ
         |   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   |
         |  |      。       |⌒ |
==^==-、 ヽ_|      (:::τ      | ノ_
 ポテチ ./  ̄ ̄|            | ̄(  ) ̄ ̄

   / ̄ ̄\  <しかし2クールアニメはずいぶん減ったよね
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 作画維持するのも大変だしね
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 各期に1~2本くらいでいいよね 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)   U    | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

ブラッドラッドが10話・・・角川だからか・・・



 

コメントを書く
  1. よくわからんのが2クールだった

    8get


  2. ヴヴヴの続きはよ見せろ


  3. 間延びするなら1クールのほうがいい

    が、俺妹は2クールのほうが確実によかった。


  4. もうこれってアニメは衰退期に入ったってことだよな


  5. 2クール厨死亡確認!


  6. 現場クリエイターの酷使から来るツケが回ってきてるか


  7. カオスヘッドは2クールでやって欲しかった


  8. 神汁は一クール確定か

    原作がカット&改変されまくって信者が大発狂するなww


  9. もともと分割で組んで2期制作決定ってやってるだけだからな


  10. ぶっちゃけ、1クールでも長すぎと思えるような救いのない作品もあるからな。






  11. 2クール物のスタートは春と秋からなのは前からだろ


  12. 分割2クールが流行ったのは、何だったんかね。

    やっぱ製作スケジュールに余裕持ちたかったけど

    予算や売り上げが厳しかったのか。



    当たったら二期って流れも

    二期が半年とか一年後ならいいけど

    あんま待たされると忘れるしな


  13. ホモ水泳1クールしかないのか・・・(困惑)


  14. 神知る信者が涙目になるな

    女神編を12話とかどんだけ詰め込むんだよw


  15. 9

    元々諦めてる

    アニメにするとキチガイが目立つ内容になりそう

    初見の人間には受け入れられないと思う


  16. 2クールものは結局のところ、

    2クール目には勢い無くなるし他のアニメに話題持ってかれるわで、

    よほどの作品でないと苦行にしかならないからな


  17. その内8話構成の二ヶ月しかやらない作品も出てきたりして

    あと5分アニメの増加


  18. ファンタジスタドールってやつ入ってないな


  19. 2クールもやってもどうせダレるだけだしいいんじゃね


  20. ←このへんに穂乃果(リベンジ)


  21. 15

    実際あったじゃん

    みつどもえの2期でw


  22. 物語シリーズは2クールでも足りなさそう。数ヶ月後にここに「詰め込み過ぎw」と書き込まれるのが目に見える…


  23. 間違ったw

    15じゃあなくて18ね


  24. 夏アニメはまだ海のものとも山のものともつかない物が多いなぁ

    面白い作品が多いといいけど


  25. 神のみは1期の時も1クールでーすといいながら最後で分割2期ってやってたからな

    1期放送前にばれてたけど


  26. 90年代アニメなんかガチアニメ揃いのテレ東アニメは2~4クール多かったよ


  27. 今回2クール少なかっただけで今後2クールが少なくなるとは限らないよね

    この時期にアニメ化した作品がたまたま1クールだっただけで

    最近はアニメ化が早すぎてストックがなくて1クールしか出来ないのもあるけど


  28. 1クールだと余程つまらなくない限りは最後まで見とこうと思う作品あるもんなあ

    2クールあると先が長いし、もういいやってサクッと切ったりする


  29. 物語シリーズ26話か

    24~25話かと思ってたからうれしいな


  30. 衰退期か・・・・

    こんなにいい夢を長く見れたぜ


  31. 神のみ12話は詰め込みすぎやろ

    カット必至だわ


  32. 1クールとかよっぽどない限り面白いアニメは見れんだろうな 流し見確定だわ


  33. 2クールはいらんけど1クール以上は確実にいるって作品あるだろ

    1クール2クールだの放送形態に縛られて作品の「質」落として何がしたいんだか


  34. 物語全26ってことは4×4+5×2で円盤が2話入り×10+3話入り×2で12枚か

    おそらく傾と猫白か恋あたりが5話だな


  35. 神のみは円盤売り上げがある程度予測できるから後半分割があるとは

    思えんのよなぁ


  36. ※9&15

    まあ今回の「神のみ」は外見立派な割には中身がガランドウ(中空=中身がカラッポ)な糞アニメになる可能性は高いな。

    実際第二期のクライマックス部分でも紹介されてたけど田舎編とスミレ編のシチュエーション映像があった以上「じゃあアレは何だったの?」的なコレジャナイ感が漂ってるのは確かだし。

    もう制作的にこうなった以上残りのキャラ編(みなみやスミレ等の非女神キャラ)に関しては単行本の付録での映像化(いわゆるOVA)に賭けるしかないかも。


  37. 神のみはさすがに分割か続きはまたOVAでしょ


  38. TVAって何?


  39. 2クールほんと減りすぎ

    1クールアニメなんて微妙なのばかりになるってのに…

    終盤の独特のカタルシスってのは1クールものじゃほとんど味わえ無いよ…



    34

    ほんとそれ

    2クールでやったほうが良い様な作品が1クールや分割2クールに逃げてる


  40. ※21

    また、はずれてるぞwwwwww


  41. 作画面では1クール×2の方が良いけど、

    1クールでいったん完結させてもう一度2クール目から再開させなければならないぶん脚本の負荷は大きくなるんだよなぁ


  42. *39



    テレビ愛知のこと


  43. 八犬伝とか3ケタしか売れてないのに、2期をやるとは

    回収できないだろ


  44. 物語2クール

    まどか叛逆

    今年のシャフトはわりと頑張ってる感じがする

    これで傷もあったら・・・・


  45. ※44

    ごめん、1100枚売れてた


  46. ノイタミナが入ってないんじゃ・・・


  47. DXDは2クールやってくれよ




  48. ガッチャマンクラウズも入ってないな


  49. 物語シリーズ2クールかぁ…嬉しいけど円盤マラソン大変やわ。




  50. こないだクールさを測定してもらったら17クールだった


  51. この中で分割2クール物がいくつかはあるだろ


  52. 神のみはOVAで天理編やったのが間違いだったんだよな…。

    そのせいで2期後と天理編までの話ぶった切りしたんだと思うわ。

    完全にアニメ組を置いてけぼりにしてるわ。なんかハヤテと同じ匂いがする…


  53. 業界儲かってまっか?


  54. 47&49

    リコランとてーきゅう二期も入ってねーけど

    あと帰宅部と君町も抜けてるし


  55. 物語26話あるやん

    1物語4話ずつかと思ったけど2つに5話使えるな


  56. 純2クール物の減少

    ショートアニメの増加

    1クール未満(10話)なんてのも出てくる始末

    こりゃ本格的に斜陽期入ってきてるかね


  57. 次のクールには忘れ去られるアニメばかりになってしまったなあ


  58. ブラッドラッド、ニコニコなし十話。もう最初っから敗戦処理じゃねーかwwwwwwwww


  59. DXDって今回二部作で分割2クールじゃないの?


  60. 俺妹と俺ガイルは素直に2クールやるべきだったな


  61. ヴヴヴは分割だったんだな



    シャフトの2クールってぱにぽに以来か


  62. 60 それは2部構成の意味を履き違えてる。原作者ブログなどを見ればわかると思うが、原作3巻と4巻の内容を12話でやる。その境目でOPやEDも変わるなど、明確に内容が分かれているので「2部構成」という表記になったんだと思う。

    個人的には、作者が第二章と位置づけてる3~6巻までの内容を2クールでやってほしかったが・・・。3巻と4巻の内容は身内の問題解決と共通の敵の出現なので、主人公たちの能力的な成長はほとんど見られず、レーティングゲームの描写もない・・・。


  63. 61 同意。俺妹は途中までは良かったのに、中途半端な話数にしたせいでわけのわからないことになっているし、俺ガイルはあろうことか原作6巻分を12話で制作するという愚をおかした。


  64. やりたいからって2クール確保して貰えるなら現場は随分助かるだろうけどな

    2クール予定してたのに製作途中で1クールにされるような事すらあるわけで

    じゃあアニメ化するなって言うならそれまでだけども


  65. 逆に物語が26話もあってビックリだわ。

    もう1クールのシャフトなんて言えないな、さすが儲かってるコンテンツなだけはあるわ


  66. まどマギ劇場版の公開が迫ってるしシャフトさん忙しいね・・・


  67. 銀の匙もないしローゼンメイデンもないえらく不完全な一覧表だな。


  68. 何を切って何を観るのか、それが問題だ


  69. もともと春と秋の改編が大きいから2クールはそっちが多いんだっけ。



    36

    神のみは円盤は円盤でも音の出る円盤が売れるから…

    3期にこぎつけたのもそれが一因だって。


  70. 売れるかどうかわからない作品をいきなり2クールって判断は、

    パチマネー、ソシャマネーでも付いていない限りは怖くて出来ないだろ。


  71. 義風堂々やるならまず先に花の慶次やらないと意味ない気がする


  72. V3続きないのかよ ゴミアニメのくせに!


  73. 消費のサイクルがどんどん速くなっていってるな。

    作り手も受け手も末期的だわ。


  74. 質より量の夏アニメ


  75. 73

    仮面ライダー?



    UHF勢 しっかり



    テレ東 再覇権 クルーーー

    テレ朝 深夜 10月期は有るの?








  76. 前期だと俺ガイルは2クールで良かった

    まぁ難しいやね、中弛み絶対あるし


  77. でも2クールの方が良いらしいけどね

    ラジオで聞いたが話と構成を作るにあたって一番良いとか何とか


  78. 時代の流れがそうさせてくれないんだろうんね


  79. ダンガンロンパは?


  80. 物語1クールって言う無茶がなくて良かった


  81. 作画を2クール維持するのと、1クール毎に書く絵のタッチを変えなきゃならないってはどっちが大変なのかな〜


  82. え・・・夏って元々2クールアニメ少ないのに、何で来期が駄目みたいになってんの?

    去年も夏からの2クールはTEとSAOしかないし


  83. 神知るはまあ1期2期の時の引き延ばし感が無くなってテンポ良くなるんじゃないかな


  84. 載ってないやつ多くない?


  85. >>84

    テンポどころじゃない概読者しか理解できなくなる

    やっぱ2クールにすべきだった



    ハイスクールD×DNEWも3、4巻を丁寧に12話でするとか駆け足で6巻か

    2クールで6巻までしてほしかった


  86. まあ、まだ明らかにされてないものもあるから不完全リストなんだろ。調べてないけど。


  87. 小規模ビジネスばっかりで業界が潰れそうだな


  88. >>86

    二クールとか冗談言うなw

    自殺ものだろ



    ただでさえ無謀なアニメ化なのに…w


  89. 無理に2クールやるのはやめてほしいな

    化物語や俺妹みたいに

    1クールで必要があればweb配信で数話がダレる事無くちょうどいいと思う


  90. 1クールってただの販促アニメじゃん。アニメ単体で考えたとき何も面白みがない

    俺たちの戦いはこれからだエンドで満足なのか?よっぽどじゃないと1クールの円盤は買わないわ


  91. >>19

    12話

    公式ところにある


  92. え・・・これあれでしょ?

    神汁って分かれて2クールあるんだよね・・?え・・?


  93. ※36同意

    売れないことが分かり切っているゴミアニメなのに

    2クールもできないだろうw


  94. 神汁はハヤテと同じ末路だろうな

    売り上げももちろん底辺w


  95. 1クールをポンポン作るのと2クール作品つくるのってどっちがキツいんだろうな

    作品によって作画も変えなきゃいけないし・・・


  96. あれ?

    銀匙とローゼンは?

    まぁローゼンは今までが1クールだから1クールだろうけど


  97. 2010年は春も夏も新作が今年の半分以下だったんだけど

    これで衰退っておかしいだろ




  98. 1クールで一旦終わらせて、2期決定という記事でまた話題呼びたいんだろ。

    いい加減気づけよ。




  99. きめぇよぶたびいいがwww


  100. いつものことやないかwww物語が2クールとか‥


  101. 「ガンダム」作品でさえ、「SEED-DESTINY]では作画の乱れやバンクの多様を酷評されていたから、この手のロボット物はメカ描写のディテールが萌え系やラノべ系に比べて半端ではないから、作画スケジュールを維持するのが難しかったのだろうね・・・。

    その教訓から「00」では初の分割2クール制を導入した訳だよね。

    作品によって作画を変える、というのも大変だけど、作画スケジュールを確保していくのが如何に大変なのか、が解るような気がするね。

    他スレッドでも挙げられていたけど、コスト削減でアニメーター・声優もホイホイと使い捨てにされたり、1クール物を粗製濫造していては、アニメ業界も破綻を来して、アニメ界も斜陽化すると思うね。


  102. 2クールやってダラダラとか爆死もあるしな


  103. マジェプリが1クールなら惰性で見ようとおもったけど、2クールと知って即切りした


  104. 1クールだと終わったらすぐ忘れる

    好きな作品になる可能性が低い


  105. web配信はさすがにねーわ

    一瞬で見る気なくなるパターン


  106. 1クールだと世界観や武器・能力・人間関係などがどうしても説明不足になる

    それにメインキャラの紹介や仲間参入までの流れなどで全体の半分を消費してしまう

    これでは肝心の本題に使う尺が圧迫されてしまい良作を作り出すのは難しい

    この現状は作り手側も理解していると思うんだが現場では問題になっていないのだろうか・・


  107. 1クールってメインキャラ多いとダイジェスト紹介になっちゃうんだよな

    無理に詰め込んでエピソードの質を落とすくらいなら2クールでやって欲しいわ


  108. テレビ愛知すげえなあ。


  109. ギャグや日常系は1クールで十分だけど

    ストーリー物は2クールじゃないと足りないんだよなぁ


  110. 神のみは分割2クールだろうな




  111. 以前は普通1年で、2クールといったら短い気がしてたのにな

    今じゃ1クールがあたりまえ

    そのうち半クール(6話)ってのが珍しくなくなる気がする

    もう10話ってのも出てきてるし


  112. >>111

    だとしたら莫大な赤字になるなww

    それはそれで面白い


  113. オリジナルだとそうはいかんが、原作物だと説明不足だったとしても最悪「原作読め」ですませられるからな

    話数(予算)は押さえて原作のおいしいところをつまみ食いしていくような感じになっていきそうだ


  114. 19

    ファンタジスタドール・・・BS11全12話。

    リンク先で追加されてたぞ。


  115. 神のみは女神編から始めても大して問題ないよ

    円盤を買ってるのは信者だけだし、その信者も原作知り尽くしてるから


  116. 「神のみぞ知る世界 女神編」って、主人公とヒロインの お嬢様と精神が入れ替える

    話ななのかな?




  117. プリヤは分割


  118. そのうち15分アニメだらけになったりして・・・


  119. 神のみの次はハヤテ五期じゃね?


  120. 116

    しかし一クールなら原作を大幅に変えなくちゃ収まらないだろ?

    狂信者の発狂フラグがビンビンじゃんww

    円盤も二期から更にがた落ちする可能性大


  121. ローゼン1クールなのかー

    収拾つかなそうだな

    戦勇ってストックそのものはあと4クールはできそうなもんだが続くのかね


  122. プリキュア見習って4クールやれよ。




  123. 神汁を二クールもやったら赤字が凄そうw


  124. 7月と1月からの2クールアニメは中途半端な感じがするよな


  125. 2010年代に入ってから2クールアニメの数はかなり減ったよな


  126. 神知るみたいな失敗前提のアニメを二クールもやるわけないだろw

    10話でもいいくらいだww


  127. つーかアニメ数が多すぎるわ

    もっと減らして欲しい


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#