05.08(Wed)
『ブルーアーカイブ』この覇権コンテンツのアニメはまじでどうすれば良かったのか、ゲーム組もわからない
05.08(Wed)
X民「タワマンを大枚はたいて買う奴バカでしょ。人を効率よく詰め込むただの装置じゃん?(笑)」10万いいね
05.07(Tue)
やっぱどう考えても「女」に生まれたほうが人生得だよな。少なくとも日本では
05.07(Tue)
日本共産党の女議員、多度大社アニメキャラ看板に疑問 ⇒ オタクから批判殺到! ⇒ 女議員「乳袋大好きマンたちが怒ってクソリプしてくる…🥺」
05.07(Tue)
【朗報】外人の今期新規アニメ評価で「ヨルクラ」が1位になる!! 努監督の終末トレインはだめか・・・
05.07(Tue)
【悲報】既婚者「結婚は人生の『ステージ1-2』なんだよ。独身は一生『ステージ1-1』のまま時間切れで孤独死する。本当にそれでいいの?」
05.07(Tue)
マックと「ラブライブ!スパスタ」がコラボ! ヤフコメ民「マックは小さな子や家族連れが利用する店! 弱男向けの女子高生の性を見世物にするようなアニメとコラボするのはどうなの??」
05.07(Tue)
【悲報】人気にじさんじVtuberがとんでも発言「人気にみせたいならハリボテでもいいから数字を買って…あ、やっぱ今の無しで」
05.07(Tue)
【動画】オスが全員ロリコンになる理由がこれwwwwwwww
05.07(Tue)
【悲報】漫画家「企業で下2割のカスはどうにもならん。どれだけ厳選してもゴミが混じる」
05.07(Tue)
【悲報】チー牛に一方的に惚れられた女性の選択肢、ガチで少なすぎる
05.07(Tue)
アニメ「転スラ3期」最新話の視聴率がついに2%台に激減!! なにがいけなかったのか・・・
05.07(Tue)
【朗報】にじさんじさん、完全復活!!!!マリカ大会が同接23万人で前回を大幅に上回るwwwww
05.07(Tue)
【速報】ニンテンドースイッチ後継機、ついに発表へ!!  PS5オワタ・・・・
05.07(Tue)
【!?】京都市「え、まって。ゴミ箱設置したら観光客にめっちゃ使われとるやん…!」⇒ ゴミ箱全撤去へwww
05.07(Tue)
【朗報】中国「日本アニメ映画監督における宮崎駿の後継者一覧を発表してみた!!!」
05.07(Tue)
「このアニメおもんなさそうやけど一応見るか……」←見てみたらガチで面白かった作品
05.07(Tue)
日本人、「お金が尽きて死ぬ時代」に突入。ちきしょおおおおおおおおお!!
05.07(Tue)
【正論】オードリー若林「インターネットで『草』って使ってる奴気持ち悪い」
05.07(Tue)
【吉報】ウマ娘の映画、試写会で大好評!! 神作画・神映画だった模様!!
05.07(Tue)
いつから「異世界作品」は「異世界から脱出することが目的」じゃなくなったんだ????
05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな

“声優ブーム”とはなんだったのか? 田村ゆかり、水樹奈々に続く次世代の声優アイドルが出てこない

imagesCAO1VPGF.jpg


“声優ブーム”とはなんだったのか?

アニメーション周辺の文化でありながら、独自の受け入れられ方をしてきた声優文化。

まず最初の声優ブームは、アニメではなく洋画・海外ドラマ人気がもたらした。当時、国内のテレビ局は独自コンテンツを作る予算に乏しく、海外の作品を放送していたが、そこで必要とされたのが吹き替え声優だった。彼らは声優とは名乗っておらず、あくまで舞台役者などが副業として吹き替えをしていた。アラン・ドロンに声をつけて若い女性の間で大人気になった野沢那智も、もとは劇団運営の失敗で作った借金を返済するために声優を始めたという。

そして77年に起こったアニメブームをきっかけに、アニメ声優にも注目が集まるようになる。『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイ役を務めた古谷徹や、『北斗の拳』でケンシロウを演じた神谷明など、個性派声優が人気を得た。

その後、爆発的な声優ブームが90年代半ばにやって来る。ブームを牽引した林原めぐみは、声優としていち早くレコード会社と専属契約を結び、91年のデビューから12年までに38枚のシングルをリリースしている。

また、94年に本邦初の声優専門誌『声優グランプリ』が創刊され、主に女性声優たちがタレント・アイドルのように扱われた。椎名へきるは、97年に声優として初の武道館コンサートを行なうが、彼女が「アーティスト宣言」を行なった頃から、ブームは沈静化した。

その状況は、アニメが深夜枠中心で放送されるようになった05年頃、再び変化する。
作品数の劇的な増加とともに、新人声優が次々とデビューし、ファンによる青田買いが行なわれた。

そんななかでも、水樹奈々、田村ゆかりといった声優アーティストと呼ばれる人材は着実にファンを増やしていく。折しもCD不況の時代にあって、確実な枚数を売り上げる彼女たちは、音楽業界になくてはならない存在となる。そしてついに、水樹奈々が声優として初めて紅白出場を果たすが、彼女に続くスターが現れることなく、ブームは終焉を迎えた。

振り返れば、第1次から一貫して、マニア層が若手声優をアイドル的に推すという傾向が続いた、声優ブーム。
それは、世間的な作品人気とは少しずつズレながらも、アニメ業界を存続させるバランサーとして機能してきたのかもしれない。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130624/Shueishapn_20130624_19971.html

                 __
            _..-””゙゙゙´     ゙゙゙゙”’ー,,、
          ./      U       \ まぁゆかりんとか奈々様と比べるとさ
         , ‘     ___ノ  ヽ、 __ .ヽ そこまでって感じはしないけど
        ./    (  〇  .)  ( 〇 )  ‘., スフィアとかがんばってるじゃん(声優ユニットだけど)
       /  u .    ̄ ̄ ̄     ̄ ̄   ’., 
     . .,’                        .l まぁ紅白とかハードル高すぎやねん
       l   U.    (     人    .)    .l ただでさえ普通のアーティストすらむずかしいんだし
       .’.,        `.┬‐ ´  ` ┬ ´     .,’
     .   ’ ,         ̄ ̄ ̄ ̄     /
          ゝ、               /
         /` ー――――― ‐=”’ く
        /                      \
       /                    ヽ

   / ̄ ̄\ 奈々様とかゆかりんは一体何歳までこの状況でがんばるんだろ
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ ファンがいるかぎり続くのさ!
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 永遠の17歳だから
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | たぶん一生終わらないだろ・・・
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



 

コメントを書く
  1. やらおん寝ないのか


  2. やら菅の朝は早い


  3. お前ら寝ないの?


  4. そもそも声優をアイドルにするなと


  5. 根本的に勘違いしてないか


  6. ただでさえ中途半端な扱い受けてた職業なのに

    中途半端にツラがいい(振り)演技も微妙のヤツが

    次から次へとボコボコ出てきてもねえ


  7. 5

    別にそれくらいイーじゃん!可愛い子多いんだし

    昭和生まれのオッサンてなんか心が狭いよねw


  8. 確かに次世代のアイドル性がある声優出てこないね

    十分実力がある声優はいるっちゃいるけどなぁ…

    個人的にはみかこしには期待してる


  9. オエップ


  10. ごり押しされてるけど種田


  11. 年に食うと朝が早くなるよね


  12. 花澤とかいるじゃん

    あとはスフィア、ゆいかおりとか


  13. 変にメジャー化したらスキャンダルの温床になるだろ。

    声優のドル売りなんて減っていって欲しいわ。

    ただ芸能事務所的には未開のビジネスチャンスに見えたりしてるのかもしれんが。


  14. ゆかりん二世は唯ちゃんって言われてるけどまだまだだしなあ

    王国民が唯ちゃんに移行するとも思えない。


  15. プチみれでぃが全ての歴史をぶち壊す


  16. 十分「ブーム」じゃね?グラビアとか歌手活動とかしてるわけだし。

    ただ「声優ブーム」かと聞かれるとなw

    最近人気と言われる若手はニコ生とかイベント、ラジオでいじりが上手いやつばかりで

    きちんと実力ある若手が育ってないのは業界的に長期スパンでマイナスだろうけど。




  17. ブームは終焉て

    ブームあったのか?


  18. 声優に人気が出すぎて人気が分散してるからじゃないの




  19. 声優のアイドル化的なものは今の流れだから

    悲しいけどこれが現実なんだよな








  20. まだ客を割る必要ないじゃん

    慌てる乞食は貰いが少ないよ


  21. 正直ゆかりんはSSA終わったら歌手活動控えるんじゃないかと思ってた


  22. 後釜狙いが乱立したから分散して

    突出した存在がいなくなったんだろ

    どんだけドル売りの子いるのよ


  23. というかアイドル崩れの子が最近多いじゃんw

    内田真礼とか


  24. おいおい、終焉を迎えた。て断定なのか?そうなのか?


  25. 90年代の方が声優ブームって感じ


  26. カリスマ性のある人材がそんなポンポン出てくるわけねーだろ

    ファンが10年単位で付けばなるんじゃねーの


  27. 平野がブッ壊したんじゃね?


  28. 平野綾

    迷走しなければな

    本当にもったいない才能だった


  29. >>24

    最近は、素人の撮影モデルバイトでもアイドルっていうのか


  30. 声優ブームなんてあったの?


  31. 記事の二人より桑島法子のが上

    CD?知らんな、そんなこと。


  32. 平野綾は顔よし、歌よし、演技力よし

    で三拍子そろってたもんなあ


  33. 確かに売れない子役がアイドル声優にシフトしてきてるよな



    声優業界は芸能業界の売れ残りをリサイクルする場として使われてる感じがする




  34. 別にスターなんて求めてないけどな






  35. 声優という職業にブームが来ていたのではなく

    林原めぐみや水城奈々という個人に人気が集中してただけ



    「声優ブーム」として考えるならは昔より今の方がブームは来てるだろ

    声優養成所や声優を目指す人間は年々増加傾向にある


  36. 水樹クラスは無理だろww

    一般歌手でも無理だぞww


  37. アイドル路線じゃないけど、真綾とか昔から着実にファン層広げてってると思う。売り上げだって、声優個人名義のCDだと良いほうなんじゃないの。


  38. 声優という職業が昔と比べて大きな変化をしてそれに伴って事務所なんやらは商売方法を変更、声優という職業をしながらアイドル活動紛いなものをしている風な感じになっている現状で、元々人気のあった水樹奈々や田村ゆかりがヒットした。この流れが続くようならそんなに遠くない未来に新たらしい人も出てくる。

    そういう風に声優という職業の在り方が変わろうとしてるから。今の声優に求められてるのは声優としての技術はもちろんの事、それに加えてアイドル性なんだよ。

    まぁ実際声優詳しくないから知らんけど


  39. こいつらは別角だから 今は無理でもそのうち・・・




  40. 全員、売春婦みたいな顔してるやん

    そのへんのJKの方が可愛い(´・ω・`)


  41. かつての平野綾は田村はもちろん、水樹すら超える破竹の勢いだったのにね


  42. 井上喜久子国府田マリ子林原めぐみ田村ゆかり堀江由衣水樹奈々

    声優としてちゃんと活動しつつ音楽もラジオもやる中堅と呼ばれる位でやっと売れてると認識されてるんだから

    今の顔だけで実力が伴わないアイドル崩れみたいなのじゃこのクラスになるのは無理だろ






  43. この記事書いた奴は紅白を神格化しすぎだろ。紅白出ないと売れてないって···


  44. ブーム?


  45. 視聴するアニメを出演する声優で決めてるやつ笑える


  46. 声優ブームなんてあったかね?

    一部の馬鹿がブームにしたがってたのは知ってるよね


  47. 41

    おかしな話だよね。

    アイドル崩れの声優が多いはずなのに、一般人のJKの方が可愛く見える。




  48. 水樹以降のスパンが短すぎて無理やり結論付けた感がある


  49. 深夜アニメの社会現象なみにしょぼいブームだな


  50. アイドル声優は玉石混交しすぎ

    ぶっちゃけ石だらけだが


  51. 絵が下手やおバカキャラやキチガイキャラで売り出すような声優業おろそかにしてる奴多いんだからそうなるわな


  52. 週プレでは、声優ブームは終わった、と書かれた一方、

    サイゾーでは、まだまだ続く声優ブーム、と書かれている模様


  53. 声優の質の低下というより一般化、安定化しただけじゃね


  54. 声優ブームが長すぎて、熟女声優ブームになりました


  55. スフィアとか既に終わってる

    堀江もみずき田村のようにオリコン10位以内常連じゃないし


  56. 顔可愛いだけのアイドル声優増えてしまって

    目移りしまくって一定数の信者集まらないんだろ

    可愛い事は良い事だけどね!


  57. 水樹奈々だけは別格って感じがするけどな

    あくまで歌に関してだけだけど


  58. 洋画の吹き替えで稼げるLVの若手が皆無

    せいぜい萌え豚相手に小銭稼ぎが精一杯の実力の無い若手しか居ない現状


  59. マスコミってのは常にブームをゴリ押しするものだと思ってたが終焉とか言うんだな

    それとも声優業界はマスコミへの献金が少ないのだろうか


  60. 一時期、水樹と平野が好敵手に見えたが、そんな事無かった…


  61. 小倉がそこそこ頑張ってんじゃん

    キンレコもそろそろ般若酷使するのかわいそうって思ってるだろうし


  62. 水樹奈々がいる限り声優ブームとやらは安泰だな


  63. なぜ今の男優に触れない?


  64. わーい、あやにゃん(^ω^ )ペロペロ


  65. 椎名へきる→「アーティスト宣言」→人気下落→一線から消える

    平野も偉大な先駆者がいたのに何も学んでなかったんだねw


  66. 61

    平野はそもそも歌が下手だし・・・



    まぁ、この記事自体歌がうまい声優が出てこないのを憂いてるのか、アイドル声優が出てこないのを憂いてるのかよくわからない感じだけど

    歌に関して水樹以上はなかなか出てこないと思うけど演技で水樹以上の若手はたくさんいると思う


  67. この2人が主役と主題歌担当してるなのははすごいな


  68. 平野はおバカだったからファンに捨てられた


  69. 13

    花澤はたつき問題でドル売りしてねーじゃん

    だからこそ成功したと思うが



    ドル売り路線はリスク高すぎでやめているだけだと思う




  70. 堀江由衣は顔可愛いけど、田村ゆかりとか別に顔が可愛いから人気出たわけじゃないからなぁ

    水樹奈々も歌唱力での評価だろうし

    そう考えると今の可愛いさ重視でデビューさせる風潮は失敗な気がする


  71. 続く人間がいないのはちょっとまずくないか?

    ごり押しが多すぎだからしょうがないか


  72. あいうらの主演声優

    なにアレって感じ


  73. よーわからんな

    ブームってなんだ?

    ゴクウとかどらえもん、アムロやシャアの中の人、山ちゃんぐらいだろ声優で一般にも通用してるの?

    オタ界だけの人気ならブームとは言わんだろ


  74. 水樹奈々は綺麗だし普通に可愛い

    とんねるずの食わず嫌いでセロリをニコニコしながら食べてるところがウサギみたいで可愛かった

    結婚したい

    キュアブロッサムの声であんあんしてもらいたい。

    可愛いお声の演技に対してコブシのきいた歌はぶっちゃけ好みじゃないけど…(まっ、音楽は趣味が別れるからね)


  75. むしろ若手はみんなドル売りありきで食傷気味だよね

    ほとんどの連中がCD出すようになったし、それでニッチなとこで食い合ってるんだろ

    おまけに今はこうやってにわか連中が無駄に騒ぐから飽きのサイクルが早い


  76. 水樹って声優だったの?


  77. 75みたいなキモイ連中を相手に商売やってるから仕方ないわw


  78. 歌上手い声優沢山いるけどアイドルとは違うのか?




  79. ブームって・・・表現言語が違うだろ


  80. 小倉とかwwwwww水樹と田村の足元にも及ばんだろ

    どーせどんどん出てくる新人の波に呑まれて消えるだろ




  81. ほっちゃんを忘れるなよ。




  82. 紅白歌手と比べるのはあんまりだろ


  83. 水樹歌上手いし嫌いじゃないけど紅白とか何で出てるんだろ


  84. ま、そんな嘆くことないんじゃない?。

    声優は、演技してこそナンボのものだし。


  85. おはぎは今年は仕事が激減

    おはぎの1年後に仕事を貰い出した早見は来年に仕事激減だろうな

    同じ事務所でも釘宮とは差がありすぎやな


  86. ブームとか(゚⊿゚)イラネ。


  87. だいたいどのジャンルでもこんなもんだろ

    最初はライバルが少ないし先駆者として持ち上げられれば絶対的な人気を得れる

    でも飽和してくればそういった感じで持ちあげられないし常に上と比較されて厳しい

    でもまぁそんな中で出てくるのが本物なんだけど


  88.  よし。

     赤旗朝日に頼んで我らが上坂すみれ女史を祭り上げよう。

     日露友好親善声優とか書いときゃ北海道あたりが反応してイベント開いてくれるさ。


  89. 小倉は何者にもなれないだろ。代わりはいくらでもいる。

    まだ石原の方がポスト水橋として生き残りそう。課題は演技力だけだし


  90. 確かに他産業の飯のタネになる奴はあんまりいないのかもね

    だから何?って話だが


  91. 平野綾はアイドル声優として良い線行きかけたのに勘違いしたせいで終わったよね

    アニメ出演が激減した代償にTV番組はいくつか出られる様になったがトークスキル無いからまるで面白くない!!そこらのタレント以下


  92. 水樹は声優じゃなくてアーティスト様だろ(笑)


  93. 別に声優さん個人で出す歌に興味ないしなぁ


  94. 普通に抜群に歌上手い人はそのまま歌手やれよってなるし

    アイドル売りは甘えだと思うわ

    まあ水樹は別格だが


  95. 水樹は声優としての実力が・・・

    もういっそのこと顔出しが無くなればいい


  96. 88

    落ち着く時代になるまえに水樹もゆかりんも路線変えてるだろうけどね


  97. 最低でも10年は、声優の第一線にいないと認めてもらえないだろうな。

    可愛い新人がポッと出て人気が出ても、5年後はいなくなってるから…。


  98. 声優うんぬん関係なく、ファンを大事に出来るかどうかと思うけどね。

    この記事のブームの意味がよくわからん。




  99. 奈々様は、セールス残してるからなぁ

    キングはAKBがいて目立たないけど、あれだけ数字残してる歌手ほかにいないもんな

    声優としては…という意見も分かるけど、年相応の役に限れば上手い方だと思うよ


  100. だいぶ前に賢雄さん言ってたけど今の若い子(特に女性声優)はホントかわいそうやな

    可愛さで売ってても次々出てくる新人のが若いんだしどうせならより若い奴に乗り換えるのがオタ

    今ドル売りしてる若手は若手の内にこき使われて若手の内に捨てられる

    長生きしたけりゃ安心して役任せてもらえるような演技力を養う、あと人を惹きつけるトーク力がないとな

    今の時代ドル売りしてたら声優としての寿命は短い


  101. 紅白常連の水樹奈々と、アイドルを演じる事に人生を掛けてる感じの田村ゆかりが異常に息が長い特殊ケースすぎるだけじゃね?

    いわゆるアイドル声優御三家が出る前に凄い人気だったアイドル声優は居たけど、みんな消えていった




  102. アクターかシンガーかハッキリしろ。アーティスト()って何w


  103. スフィアはコケてピークはとっくにすぎてるじゃんww


  104. メッタにでてこないからカリスマなんだろ


  105. 平野は調子に乗りすぎたんや・・・


  106. 女は40歳近くになると更年期障害になるから、あと2~3年だろ


  107. 終わったな…この時代も…


  108. 水樹奈々はアイドル声優かっていうと微妙に立ち位置違うよな… 歌手声優?

    田村ゆかりはアイドル声優で間違いないだろうけど

    どっちも共通してるのが、目指してた夢がそこだったって事だよな、水樹は歌手、田村はアイドル

    結局は望んでる路線じゃなかったら、キモオタ相手にずっとは続けられないって事じゃないかねぇ



    普通はアイドル声優は通過点なんだろうが、この2人にとっては今の位置が目指してた方向って感じだし


  109. そりゃまだ水樹も田村も現役なんだから出てこないだろ…

    二人共化物過ぎ


  110. なぜこんな記事を?


  111. ほっちゃんゆかりん菜々さんの後釜足りえる人材がいないのも事実だね

    この三人が別格すぎるというのもあるが


  112. 茅原実里は上位チームから脱落やね


  113. 109

    そりゃな、今の若い奴らは半端な事しかやってないから半端なもん見せられたらコイツしょぼいなってマイナスイメージもたれるのは当たり前だからね


  114. 今は男声優に流れが移っていってるような気が

    宮野谷山あたりはまだまだ伸びそう


  115. 國府田マリ子、椎名へきる、小西寛子、櫻井智、宮村優子、丹下桜、野川さくら、飯塚雅弓、横山智佐、榎本温子 全部かつての人気アイドル声優だぞ

    自爆して消えた奴、ドル売り路線を自ら辞めた奴、人気がなくなった奴、色々居るけどみんなアイドル声優じゃ無くなった

    アイドル声優路線を維持できてる水樹、田村、堀江が異常なんだよな


  116. 紅白に出るほどの水樹奈々とカルト集団のトップの田村ゆかりを同列に並べるのはおかしい

    演技力だけ見れば逆転するけど


  117. 声がかわいければ顔もかわいいに違いないという勘違いに乗っかったブームだからな


  118. ちはら きたむら まーや スフィメンバー 竹 花 小倉

    仲良し出来損ないグループ


  119. 米96

    自分は奈々さんは歌から入ったけど

    声優業の方を聞くと全部奈々さんなんだよな


  120. この記事書いた奴馬鹿だろw


  121. 一時期の平野綾は水樹田村堀江に肩を並べるぐらい人気あったけど自滅したし

    飛ぶ鳥を落とす勢いだったスフィアもいまはあのザマだし

    それ以外はいまのところどれも小粒って感じだし


  122. 119

    そこにすら入れなかった相沢舞さんに謝れ


  123. 118

    故・内海賢二夫人に失礼だよな


  124. 水樹ファンは声優としての知名度も上げてやれよw


  125. 丹下はアレだ

    榊原イクエに通ずるものがあるな

    今は完全に普通のおばちゃん


  126. 声優ブームとかいってるマスコミは田村ゆかりなんてカウントすらしてないやろw


  127. 花澤とかいうのが前にテレビでアイドル声優の代表みたいな感じで取り上げられてなかったっけ?

    実態はそんなでもないのか?


  128. ふーん



    でも声優って全体的に人気あるよな

    若い人で声優志望が多いみたいだし


  129. 小倉唯っていう超新星がいるから大丈夫だよ


  130. アイドルの目的は、より良い男をみつけて自分を高く売ることだろ?



    結婚したら万人向けのアイドルなんて続けられるワケないだろ



    かつて人気だった女性声優が脱落するのは必然


  131. ドル売り路線の最終形態が井上喜久子なんかねぇ

    いわゆる御三家が40歳ぐらいになったら、人気も衰えて次が出てくる気がする


  132. 水樹と田村は谷間の世代って印象だったんだが

    むしろここ2、3年は声優ブームと言ってもいいんじゃないか


  133. 花澤は不思議と人気があるね

    竹達を無情にも捨てて、顔もシワシワで劣化、火事と付き合ってる



    これだけあって何故人気があるのか分かりません

    香菜に胸キュンいらないですはい


  134. 結局、CD出して「アーティスト」としてやっと一般に認知されるんだから

    「声優」として評価されるようなブームなんてそもそも起きてないだろ


  135. 有象無象の中にキラッと光る人がいるっていう時代じゃないからな

    みんながみんなそこそこ可愛いくて歌がそこそこ上手いから

    差別化が図れない結果、水樹奈々のようなとてつもなく人を引きつける人が居ない

    日本の産業によくあるパターンさ


  136. 固定ファンが付くかどうかで成否が決まるんだよな

    今は次々新顔が出てくるんで、よっぽどじゃないと新しい畳に乗り移られる

    人気絶頂の時に

    どれだけ他に行かない信者を獲得できるかで今後が決まる




  137. 数が多すぎるねん


  138. 個人的に30代は超ギリでストライクゾーン

    40になっちゃうと流石にババアだよ



    やよいの中の人かわいいです、もちろんやよい補正込みですが


  139. >“声優ブーム”とはなんだったのか?

    知らねえよそんなの


  140. 125

    レギュラーで、

    MUSIC JAPAN、アニマルプラネット、満天☆青空レストランのナレとglee、iCarlyの吹き替えがあるけど、

    ここの連中はアニメだけが声優の仕事だと思ってる奴が多そうだからなぁ…


  141. 竹達幸子も殺せ!


  142. 平野綾が終わらせた


  143. そもそも作品が良ければだからな




  144. 歌手デビューしなければトップ声優扱いされない情けない風潮



    そらホリエモンにも馬鹿にされるわ・・・お前ら日頃演技には厳しいのに・・・



    なんで声優のくせに歌い手活動しなきゃならんの?



    声優なのに・・・別に声優アワードとった沢城みゆきや阿澄佳奈が若手頂点でもええやん



    なんで歌い手やってなきゃ人気声優になれないんだ?そのつもりで業界入ってないやつもおるやろ


  145. 声優アイドルは確かに水樹級となるといないけど

    アイドル声優はあふれてるだろ

    それに水樹は声優としては1流半がいいとこだ


  146. 水樹の爆死率は異常


  147. 田村と水樹がいるから出てこないだけ


  148. 145

    サッカーで内田篤人が一番イケメンだから

    一番サッカーが上手いって言ってるようなもんだよな


  149. 声優アワードで受賞してもなんにもならんだろう

    M1みたく仕事が激増するわけじゃなし

    そもそも歴史浅いからなんの栄誉も権威もない

    シグマ大沢の意向は正しいよ

    あんなクソ無意味なイベントに出席させる暇があるなら他の仕事やらせたほうが実になる


  150. あたり作品があればそれで人気の後押しがあるけど

    たしかにキングなんか、ゆかりん、奈々、堀江と

    抱えてるけど

    後が本当にいないよな。

    ロウきゅーぶでも、SSAやる時代だがなぁ


  151. 水樹が紅白に出てもホワバの円盤はオリコンで数字すら出なかった


  152. 小倉でいいんじゃね

    演技が下手なのもかぶってるし


  153. 頑張って役者やってきて人気NO1が水樹奈々や田村ゆかりとか言われたら絶望だろうなwww

    ジャニーズやAKBがアカデミー賞主演賞とるようなもんだろ?


  154. 声優アワードなんて誰特出来レースだろ


  155. アイドル声優ブームのことか

    声優ブームだと林原世代だよね

    つんくは椎名へきるのどこを好きになってたんだろうな


  156. 一人で1万以上の箱を埋められる女性歌手とか田村と水樹以外だと安室位

    なんじゃね?

    田村と水樹は突然変異だよ。ブームでこんなのが普通に出てきたら怖いってw


  157. ステマもごり押しもサナララシステムも何もかも天皇家の嫁・十和田雅子の仕業だったとさ…


  158. そもそも声優アワードがキモオタのオナニーイベだろ

    AKBオタが総選挙で票入れてるのと一緒

    あと人気アニメをピックアップして声優紹介してるだけ

    雑なイベントですわ


  159. スフィアは自爆したからな


  160. 一方現在の歌謡界の現状は・・・(笑


  161. 水樹を声優と紹介されると違和感が…


  162. 高垣さんかわいそうに・・・^^


  163. ブームでは無いだろう。

    今までは芸能界ではアウトロー的な位置付けの声優が色々経て他の芸能人と肩を並べ始めた訳。



    声優以外にも歌手に芸人と。




  164. 「声優ブーム、今は誰?」

    「水樹奈々さんと田村ゆかりさんです」

    「どんな声優さんなの?」

    「歌が上手くてCDがすごい売れてます!ライブの動員数もすごいんですよ!!」

    「(・・・急になんの自慢だ!? 声優の話しだよな・・・?)」








  165. 真の爆死女王十和田雅子w


  166. 164

    谷間世代は仕方ないよな

    これからでてくる新人達の踏み台


  167. 声優アワードに噛み付いてる奴は落ち着けwww

    歌手活動してない声優が頂点でもええやんって話だ



    国民的アニメの主人公を激戦オーディション勝ち抜いた国民的声優水田わさびでもええやん

    水田さんが何歳かも知らんけどwwww


  168. 小倉は劣化田村ゆかりだからアカン




  169. だってこの人らとかほっちゃんて身を削ってるもん

    他の若手の声優アイドルはちょっと前のスキャンダルラッシュみたく

    あっというまえに化けの皮剥がれたし後継になれるわけない


  170. 小倉に一軍を動かす統率力はない


  171. カリスマ性の問題



    沢尻は自分勝手にやったから残念なことに

    平野は自分の人気実力を過信しすぎた



    上の二人はカリスマ性はあるようでなかったんだ・・・


  172. 使い捨てみたいに新しい声優が出てきてるから分散してるんだろ


  173. 子供を諦めて尽くしてくれてるからなこの2人はまじですごい

    今の若手で人生捧げられる覚悟のあるやつがでてくるかどうかだよな


  174. 単に事務所のマーケティングが下手なだけだろ


  175. 紅白でれて歌売れてるだけが声優じゃないし


  176. 経験年数10年になってギャラ高くなると

    とたんに新規ではどこも使わなくなるからな


  177. 多くの人が知ってる作品の多くの人が知ってる

    有名キャラを担当するのが真のすごい声優だろ

    なんで水樹基準なんだよwww


  178. 主役や脇役から名もないようなエキストラやら一作品で2人も3人もこなしてて

    一時期出てないアニメを見る日がなかったレベルの林原めぐみの声優人気と

    今のアイドル声優ブームに上手く乗れただけの演歌歌手崩れの水樹奈々を同列に扱うのは失礼だろ


  179. 富野御大がアニメージュの人生相談コーナーで声優になりたいって女子中学生に、

    「今の若手声優は10年後には誰も残ってないから参考にしないでいい」

    と回答してたな


  180. アイドル扱いされる声優は回転が早く寿命が短いから、知名度が上がってくる前に消えているような…。現状で可能性があるとしたらスフィアと花澤くらいか?



    ただ、水樹は声優というより歌手だと思う。


  181. 180

    林原のごり押しはひどかったな

    花澤沢城がまだかわいくみえるレベル


  182. 180

    まぁ確かに水樹を声優として評価したらどうなん?ってのはあるなぁ


  183. 本来の声優の仕事忘れてね?

    と思わざるを得ない記事だな



    声の仕事で有名になればそれでいいだろ

    なんで歌手も条件に含まれなきゃならんのだ


  184. 182

    スフィアはもう終わってる

    集客も落ちてる、まぁフリコピライブで新規お断り状態だから自業自得っぽいが


  185. ※186

    スキャンダル騒動があった後の方がCD売れているんだけど…

    始まってすらいないと言いたいのなら、反論しない


  186. >185

    ただ役に声あてるだけでブームなんておこせないから

    それはただの知名度があるってだけで人気はない


  187. 水樹を声優扱いするのはモヤモヤするな


  188. 小野坂を評価する

    演技力は申し分ない、多趣味だからイベントの司会もできて、ボケもできて、ツッコミもできて

    5Dsのハラルドは良くも悪くもあったけど。

    今の若手にこれだけのことが出来る奴なんていないだろうな

    故に消えていく、そりゃ参考にしちゃいかんわ




  189. >188

    情けないなお前・・・


  190. この記事書かれてるように野沢那智の頃にも声優ブームと言われてたし

    林原の頃には第三次声優ブームと散々言われてた

    今が第何次扱いなのかは知らんが定期的にそういう流れはあるぞ


  191. 声優を中の人って言う風潮が未だに理解できん

    どんなに可愛い人でも当然のように表に出てくる

    のが大嫌いだ

    声優のカテゴリーに属しながらちやほやされたいってのが

    丸見えで気持ち悪くないのかお前ら


  192. キング的には小倉唯をなんとかソロで売り出したいんだろうけど

    キタエリといい、やっぱいまいちなんだよな

    今はまだ現役女子高生でかわいいけど

    歌も演技もまだ全然だしな


  193. 声優ブームじゃなくて、アニメ、ネットを中心としたヲタクブームだったんだろ、ここ5年くらい。

    ただし、マスゴミのなかでな。

    で、そんなにメジャーになり得ない=自分達の利益にならないことを知って勝手に落胆しているだけ。

    ざまあねえわ。


  194. 林原は時代に恵まれてたね今みたいにネットが普及してたら潰されてただろう

    問題発言たびたびしてた難ありだったし


  195. 今メインでやってる声優連中と比べれば水樹は声優としても下手じゃないじゃん

    みなみけの冬馬とか合ってるし

    本人が歌手活動メインでやりたいだけじゃないの


  196. 水樹は歌手として人気があるだけだろ

    アニソン歌手だったら5万枚以上売ってる奴がゴロゴロいるぞ


  197. 水樹は歌手(芸能人)になる手段として声優を選んだだけだろ

    もともと歌>声優だって本人も言ってるじゃん


  198. 198

    嘘つくなよそんなのいないから

    糞タイだとゴミみたいな売り上げになるだろアニソン歌手は


  199. ゆかりんの後釜なら次は唯ちゃんだろうな

    人気もあるし、CD売上もゆかりんに追いついてきてる

    今すぐってのは無理だろうけど、数年後には手の届くとこまで行くと思う

    声優デビューしてまだ約3年だし17歳と若いし、まだまだこれからでしょ

    ゆかりんも3年目の頃は、まだほっちゃんのおまけみたいな感じだったし

    奈々ちゃんの後釜は・・・特殊な例だしもう出てこなさそうだなw


  200. ※197

    ナレ吹き替え方面の仕事増やしにいってるってだけで声優業は安定してる


  201. 花澤って人外見はデメリットしか見えないから声だけで活躍してほしかった

    天使ちゃんの声優って知ってすっごく落ち込んだな当時




  202. 小倉唯になぜそこまで期待を持てる理由がわからん


  203. もともと芸能人を目指していた水樹さんと、普通の声優を比べるのはなんか違うだろ


  204. 水樹はアニソンだろうが一般だろうがCD売れる

    アニソン歌手が一般でCD出しても売れないだろう


  205. コメントで言ってる人何人かいるけど、今は男性声優に人気が移ってきたみたい。

    女性アイドル声優は数が増えすぎて分散しちゃった感じかな。

    絶えず変化していく業界だから今変化期なんじゃないの?




  206. なかなか人気が長続きする人が居ない。

    ちょっと人気出ても、すぐ次の若手に人気が移っていく、この繰り返し


  207. 204

    小倉持ち上げコメはネタだろう

    もしくは社員


  208. 水樹や田村って完璧な処女性守ってるから強いのかね



    今の若いのは何だかんだでスキャンダル多いのと比べると

    この2人ってプロ意識ハンパないなって思うわ


  209. こ、これからは井口が一時代築くから(震え声)


  210. 小倉持ち上げてたやつは前まで喜多村を持ち上げてたやつだろ

    喜多村もハピガのとき若手トップだと持ち上げられまくってた


  211. 水樹・田村・堀江あたりはスキャンダルが全くない。プロフェッショナルなアイドル。

    今の若手はすぐ男バレする

    素人がちょっとアイドルっぽいことやってみましたって感じ


  212. 211

    今は昔と違って情報統制できないからね。

    スキャンダルが多いんじゃなくてバレやすくなっただけ。

    昔の人のほうが遊んでるよ


  213. 歌CD売れないと声優として認められない?

    声優って何なん?


  214. ラジオで内輪ネタやってる若手声優は消えてくんだろうなと思ってるわ

    つまらんもん


  215. 小倉って年齢で売ってるだけで言うほど可愛くないからな


  216. 林原さんは売れて態度が大きくなってるのを隠さなかったからな

    今声優業界でかい人っていない


  217. 次世代の声優に小倉唯しか名前が挙がらないって、実はこの業界すでにジリ貧なんじゃないの? 小倉唯は少なくともスター(これ大事)になるような子じゃないよ。成功者ってことね。

    豊崎とかおれ大嫌いだけど、こういう

    野心の見え隠れしてるようなのが登りつめていくのかもね。


  218. 102

    この二人が特殊なだけだよなあ

    何でいつの間にか後継者がいないって流れになったのか

    そこらの歌手より音楽が成功してる水樹と王国築いた田村の後釜なんてそうそう出てくるわけない


  219. 2000年台に入ってからは情報統制は無理

    そのなかでずっと男バレ無しでやってるのがプロ


  220. 紅白出るレベルの声優は確かにいないな

    単発でたまに5万とか売ってる奴は確かにいるが何本もってなると難しい

    かつ声優としての実績も作り続けてるってなるとねぇ



    昔は林原>水樹に続き平野が持ち上げられてた時代もあったのに


  221. 木戸ちゃんがいるだろ!


  222. ミューレ2期生はどうかな

    歌手デビューするだろうから期待できる


  223. 平野とか豊崎とか、自分でチャンス潰しちゃってるし


  224. きたえりが仕事貰えるのは枕だからでしょ?

    前に山中との枕を悲しいですなんてほざきながら否定してたけどそりゃ枕ですなんて言えないわな

    自分の趣味押し付けてるだけで喋りつまんねーし、声可愛くないし

    さやかの声があんな汚いギャル声とかマジ無いわ


  225. 220

    そうだね。

    成功者はいるけど大スターがいない状態みたい。

    まわりから何と言われようと自分を貫いてる人が生き残るんだろうね。




  226. アイドルで10年戦える奴なんて、一般アイドルでも滅多に居ない

    モー娘とか松浦亜弥でも寿命は短かかったわけだし


  227. どうでもいい事だが豊崎みたいな髪型の女は性格悪いのばっかりだから注意してね


  228. 小倉はないな。みのりんが伸びてりゃなあ

    あと平野が馬鹿じゃなければ


  229. 自演きめえ


  230. すっかり忘れてたがホリプロの田所あずさはいつでてくるだ

    ランティスでデビュー決まってたよな


  231. 演技力なんてある一定のレベルまで行けばあとはどんなに優れて、どんなに幅のある演技ができても関係ない

    それは声優にかぎらず俳優にもいえること


  232. 平野はそういう可能性はあったかもしれんのにね

    ちょっと成功するとアーティスト()とかタレントに行こうとして失敗する人も多いんだよなあ


  233. 231

    平野はわかるが茅原はねーよ

    水樹の1つ下でしょもっと年齢離れてないと無理


  234. 競争が激しいので、抜け出すのは容易ではない。

    ちょっと売れても、すぐ新たな若手ライバルが補充されて来るし


  235. 10年くらいは第一線で人気を維持するってのがアイドル声優の条件なら

    そりゃ声優になって数年の若手には無理に決まってるわ


  236. 今の中堅女性声優(30代~40代)は個性的で華もあったしなんか変な愛着もあったんだよね

    普通レベルの人でもなんか光るものがあった

    ファンと声優の不思議な連帯感もあったしな

    共犯者的な?17才教なんてその最たるものだったね

    でも今の若い子たちにあまり魅力は感じないんだよなあ

    かわいい子は増えたけどね

    でもかわいいだけならもっと他にアイドルとかタレントとかいるもの

    別に声優じゃなくてもいい


  237. 山寺は完璧な演技力では無い

    龍4の秋山とかドスの効いた声じゃなくひょろい怒声なんだもん




  238. 仕方ないだろ

    平野は自滅するしwつーかファンを騙しきるには性格に難ありすぎだし

    野水みたいな演技力なし、歌唱力なしなのをゴリ押ししてるようじゃ


  239. エヴァ以降と同じ。

    そっから先は一極集中はしないで各自各々が好きなものをそれぞれ別々に好きになるから小さな花火だけ沢山上がってるような状態


  240. >>196

    そういうのが許される空気を作れてたってのが大きいんじゃない?

    今の若手がその時代に生まれてたとしてもそんな風には出来なかったと思うけど


  241. 水樹奈々…声優界のダントツの歌唱力

    田村ゆかり…万能プレイヤー+声優界のトップアイドル

    堀江由衣…万能プレイヤー+何時までも変わらない可愛い容姿(上より弱)

    やっぱ演技やラジオや見た目や歌や性格に戦略、全面に強いもの

    若干掛けていても0年代トップの3人は最強のものを持っている

    それは90年代トップの閣下も同じ

    そういうことかと


  242. 電車漢2で野水に女優としてのチャンスを!(渇望)


  243. ぶっちゃけこの記事自体が田村をホメゴロシするために書かれてるようにしか見えない


  244. この2人以前にまず林原を越えるドル声優が出てきてないだろ


  245. 小倉唯の持ってるのは若さだろ、それはすぐ無くなってしまう


  246. 日本はタレント業界とモデル業界と

    俳優業界とアイドル業界と音楽業界と声優業界が対立してるし

    要はお金を持ってるプロダクションが仕事を獲得し勝つ仕組みになっている。

    10年前は上手く住み分けが出来ていたが、今の時代は業界の枠を超えて仕事を奪い合う形に

    なっている。なぜ、こういう事態が起こるのかというと、不景気で仕事が減っているのだ。TVのスポンサーの数は明らかに減ってるし、アベノミクスだとマスコミが騒いでも

    実態的にはリーマン後と何も変わってない。じゃあどうすればいいのか?

    それは消費者が不満に思うことはネットで声を大にして叫べばいい。

    ネット上での口コミの効果で多くの人に広めればいい。


  247. アイドル性を別として、単純に声優としてなら

    花澤、沢城とか

    田村、水樹、堀江と比べても、引けを取らないのは結構いる

    まあ、声の好みとかもあるから当然異論はでるだろうけど


  248. さ 行 を ま と も に 喋 れ な い 小 倉



    「 花 澤 し ゃ ん 、 花 澤 し ゃ ん 」



    ぶ り っ 子 ア ピ ー ル な の か な ?


  249. 小倉は金朋枠


  250. やらかんスフィアがんばってるとか言ってるけど

    昔みたいにライブのたびに記事作ったりしてねーしな

    同じスキャンダルアイドルの竹達だって前はブログの一挙一動まで

    見張って記事作ってたのにもう見向きもしてない


  251. 小倉は役幅広げられるかどうかだよね

    ロリは新人がほぼやる役だから年とっていくと起用されなくなる


  252. お笑い芸人と同じ事でしょ。

    上が辞めない限り席はない。


  253. 声優アイドルで生き残るには、ちゃんと歌えることが最低条件とおもう。3人は歌がしっかりしている


  254. 大沢の久野美咲歌手デビューしないかな

    ブリジットちゃんの歌結構よかったよな


  255. 声優ブームと声優アイドルを一緒にするなよ


  256. 最近のファンは固定層が少なくてどんどん乗り換えてるんじゃないか


  257. 金朋みたいに突き抜けてないから金朋枠なんて無理


  258. 最近の声優はブログとかで素の自分をだして自滅するの多いからな

    平野、ゆりしー、植田とか

    男でも「悔い新ためろ、出来損ない」「かんけーし」の松岡とか


  259. 声優にアイドル性とか余計なものをもたらした

    今の若い世代が苦労してるのは間違いなく田村ゆかりのせい


  260. 木戸は可愛くない

    若さで補正かけられてるだけ


  261. ブロッコリがやってるけどゴーリキー感がパねえっス


  262. 筆者の視点がズレ過ぎて勝手に終焉を迎えている


  263. 声優ブームだからって、誰もがアイドル声優になりたいわけではないだろ

    演技に重点を置く人とか、人前で歌いたいと思わないのもいるだろうし


  264. 田村の後継者が水樹で坂本なのね。若手でこれに続くのが中島愛で、中島は叩かれすぎて潰されかかっているのが現状。

    つまり、意図的に水樹や坂本レベルの声優が誕生しないようになっている。この辺が声オタの

    怖いところで、声優ファンは声優を応援するより他の声優を叩いて潰して自分が応援している

    声優を支えている。つまり、他が消えれば応援している声優が生き残って人気になると。

    こういう信者が足の引っ張り合いをしている業界だから椎名 田村 水樹に続く第4の声優アーティストが出てこない。

    紅白に出れる可能性があるのは、中島とアイドル声優として人気を得た声優。つまり

    もう水樹みたいな売り方は不可能で平野みたいな売り方しかない。

    この平野に続く声優が出てこないのが、声優ブームの終焉を意味する。平野の芸能界進出が

    成功していたら、今頃声優アイドルが社会現象になっていた可能性がある。しかし声オタの性質的に無理だったと。


  265. かのんのライブ見る限りだと東山はオタ媚の仕方を上手く知ってるから

    ソロだせばいい線いけるかも


  266. 声優ブームと声優アイドルを結び付けてる時点で間違ってる


  267. 水樹の後釜はジョルノ



    声優業の半端加減・歌うまい・顔の造形が酷似



    似すぎているッ


  268. 例えば、水樹は紅白に出場して今の地位があるわけで

    紅白や音楽番組の声優枠は1枠しかないのが現状でしょう

    この一枠を水樹が手放して他の声優に与えるか?

    まずしないでしょうね。水樹も年齢的に、紅白歌手という泊を失うとヤバいから守りに入る。


  269. ゆかりんせつないよゆかりん


  270. 270

    ジョルノに顔似てる子スタイリップスの新メンバーにいるよ


  271. そんな事言ったって出てこない物は出てこないぞ

    例えば都道府県別で声優リスト見ても役貰えてる人が出てくるまで

    10年単位で間空いてたりというのも珍しくもないし


  272. 水樹奈々クラスと言わないまでも、コンスタントに1万人レベルを集客できる人が出てくれば


  273. 佐倉はヒモビキニで水着写真集出してくれ




  274. 歌手として成功してる水樹、カルト的な人気の田村、失敗したけどバラエティ進出した平野。

    この辺は声優活動と同等、もしくはそれ以上に他の活動に力を入れてたからなぁ。

    他は声優の片手間で他活動をやってるのがほとんどだから、この域に達するのは無理だと思う。

    声優のあり方としてどっちが良いかは別としてね。


  275. 275

    まだでてきてないね

    今はミューレソロの国フォが最高かな

    キタエリは2000のハコも埋められない状態


  276. 一刻の猶予もならん!

    始めてくれ!


  277. ゆいかおりどうすんだろ

    MMだから来年あたり武道館やって成功させないと首だろうし

    ワーナーにでも移籍するかな


  278. 若手がぱっとしないのは確かだけど

    水樹田村の前がいつだったかと思い出すとここまで言われるのはどうなんだろうと


  279. 声優ブームってネタでちょろっと書いてー、と言われたらこういう記事になるわな

    下調べゼロ、wiki程度の知識で書かれたのが丸分かりのクソ企画

    書いてる本人に悪意とかはないよ、ただページを埋めたいだけだから


  280. キングでもキタエリぐらいまでならまだ演技がメインだとわかるけど、

    歌のためにキャスティングとか本末転倒すぎるだろ。


  281. 確かに

    毎年ゴリ押しされる子はいるけど期間が終わるとすぐいなくなる


  282. セールスだけで見れば

    紅白歌手の底辺より声優の方が出してるのがまた皮肉だよな


  283. 林原を越えるスター声優はもう現れないだろうな

    水樹クラスなら出てきそうだけど・・・平野もダメだったからなぁ


  284. プッシュ期間はだいたい3年くらいかね

    3年でメインやる声優が変わってる気がする


  285. ゆかりんはまだ17歳だからこれからだろ


  286. ブームは終わった・・・ねえ。

    そもそもブームなんてあったのか?

    未だに紅白が歌手の目指す目標とか考えが古くないか。

    俳優・女優が普通歌手活動ってするかよ。

    一部にはCD出すだろうけど、継続的に歌い続ける人っておらんやろ。

    この記者の声優の見方って声優=アイドルなんだろうな。

    声優は本業である演技に磨きをかければ良い。

    アニメの中で歌う必要があれば歌えば良い。

    本業を疎かにしてダメになった声優もおるじゃろ。

    1つの事も極められない人間があっちもこっちも出来るなんざ思い上がりだ。


  287. 今年のアニメはメイン新人に変わってるよな

    去年くらいまではスフィア花澤とかばっかりだったのに一気に影薄くなってる


  288. 野○とか、あの顔、声、歌唱力でアイドル声優路線とか公開処刑かとw


  289. 男の声優からはスターは出ないのかね

    CD枚数売れてるのはキャラソンばっかりだよな


  290. にわかの俺から見ると田村ゆかりの良さが全くわからん


  291. 声優ブームとアイドル声優をひとくくりに考えてる時点で

    筆者の無知と偏見を証明してる


  292. 紅白はアイドル気取ってる声優も枕すれば出れるんじゃね。


  293. そもそも一般人からしてみれば、田村ゆかり、水樹奈々とかわかんねーし

    まぁ、ほっちゃんはわかる


  294. 別に紅白はどうでもいいけど

    単独で万人レベルの集客が出来る人も居なくなった



    まあ人気が分散してるだけだと思うけどね

    今のアニメファンは、声優に演技だけでなく、容姿とか他の要素も求めてるのは明らかだし


  295. $売り 縁安




  296. 腹から声でてないドル声優ばっかりで嫌になるな

    歌手活動やるんならちゃんと鍛えろよ


  297. 水樹奈々とかナンジョルノは歌手が本業っていう印象がある


  298. 紅白とか関係ない。良い曲は売れる。それだけだ


  299. 293

    俺もわからん。釘宮と何が違うねん


  300. 歌が違うんじゃね、知らんけど


  301. そうそうポコポコ出て来るもんじゃないだろ

    元々裏方さんなのに


  302. 不毛な討論


  303. 水樹とはんにゃを一緒に並べるなよ

    紅白歌手と所詮は王国とかいう井の中の蛙には天と地ほどの差がアルぞ


  304. 302

    目立ちたがりかどうかじゃね?

    歌上手くてもアイドル声優やってない声優も多いわけだし


  305. 297

    本来はアイドルに向かう連中がアニメに流れて来た。

    声優の中にも最初っからアイドル的な売りをさせようと事務所が目論んでるのもある。

    両者の思いが一致して現状になった。

    業界単位で見れば、分散したのはアイドル業界で逆に声優業界には集中してきたって言うのが正解。




  306. 「見た目重視のテンプレ萌え声で演技が下手糞」は若手なんて、数年で使い捨てだろ。

    残るのは、ちゃんと演技力を磨いた人だけ


  307. 田村は声優養成所に行く前にガチのドル養成所に通ってた人だからな

    そりゃあ上手いだろうよ


  308. つーか、これからっしょ


  309. 野川とかクローバーのメンバーとか消えたしな

    まあ、入った事務所が悪かった。運がなかったってのもあるだろうけど


  310. 310

    あの顔でアイドル養成所に通えるんだから昔からメンタルはすごい強い

    今の若手が伸びないのは少し叩かれると潰れる豆腐メンタルだから


  311. 水樹は演歌歌手のなりそこない


  312. 違う!

    天皇家の嫁・十和田雅子のサナララシステムの被害者だから!


  313. 紅白の声優枠を少し広げて


  314. ぼくはみもりすずこちゃん!


  315. ゆかりんは40過ぎても声優やってるでしょ

    もっと年上の人が可愛いキャラやってたりするし


  316. じゃ、アイドルって何だよ!

    偶像だろ!

    バカバカしい!

    そんなものは天皇家の嫁・十和田雅子のサナララシステムが生み出した虚像だ!

    意味を悟れよ!


  317. ブームが終わって定着したって感じか


  318. 噂として聞いただけだから事実か知らないけど

    桑島はそこそこ歌上手いらしい

    けど、歌ったりとか嫌いで? アイドル路線に興味がないとか


  319. 次世代型のカリスマというのは作り方があるんですかね


  320. たいして金出さない上にクソきもいキチガイ声豚生み出すだけのドル売りはいらん


  321. じゃ、アイドル声優は廃止だ!

    決定!


  322. 321

    ほーこならスタチャでCDだしてた


  323. 今までは今まで!



    今からは違う!


  324. 水樹は歌は良いけど演技力は微妙に感じる

    某作品で、ゲームからアニメ化の際に、水樹に代わったとき

    なぜかアホっぽいキャラに演じてくれてかなりガッカリさせられた

    バランス的には田村、堀江とかのほうが上かな


  325. あすみんが永遠のアイドルだわ あの声は至宝 プライベートはしらん


  326. まあ売れてる奴が多いと逆に1人1人の注目度は落ちるよな。


  327. お前らホントはどっち?



    アイドル声優とセックスやりたいからブヒってんじゃないの?


  328. 芸能界=吉原でも良くね?



    お前らが飽きるまでの間さ


  329. 327

    堀江ってドル声優としてはもう終わってるだろ

    小倉の方が人気ある


  330. アイドル声優って中途半端なのが多いな

    とても演技と歌を両立できてるとは思えないような


  331. アイドル…存続して欲しかったのか…

    お前らの会話は難し過ぎるな…


  332. 声優()

    一般人からしたら、未知の世界


  333. 早見の声を聴く

    目をつむる

    早見の顔が想い浮かんでくる

    orz


  334. 今この宇宙の法則を一般人が決めてるわけよ。

    聖書予言使ってな!


  335. 早見はCD出さないの?と期待している


  336. 水樹奈々と田村ゆかりが同列なのか


  337. ドル声優で10年以上生き残ってるのは堀江と釘宮とゆかりんくらいか


  338. むしろウザい位 声優押しで 声豚が買い捲りな現状なのですが・・


  339. 涙のアーティスト宣言をした日笠が大コケしちゃったからなw


  340. 水樹は声優としては微妙だし、100%アイドルではない。

    小倉はアイドル声優だけど、歌も演技も底辺だからなぁ。

    アイドル声優として最低限満たしてるのは、ナンダカンダ般若くらいなんだよな。


  341. 種田梨沙

    瀬戸麻沙美

    潘めぐみ



    若手実力派が伸びて何が終焉か


  342. 平野が悪いw


  343. ブームなんてなくて良い

    金のためと騒ぎたいだけのどうしようも無いやつが増えるだけだ


  344. 独断と偏見で勝手に評価すると

    水樹 演技力5  歌唱力9

    田村 演技力8  歌唱力8


  345. 売上のトップ3は今水樹田村小倉だよな


  346. 声優ブームとは何だったのかて

    この声優大戦時代に何言ってんだこの錯誤野郎はww


  347. これは売り手の意見だろうなー


  348. よくも悪くも2006年にブレイクした平野綾が今の女性声優の流れを作ったな



    10代の若い女性声優がガンガンドル売りしてる


  349. なぜ声優にアイドル化を求めなければいけないのだろうか?

    画面の向こうじゃ顔は見えないのに…



    アイドル声優と本業声優分けてほしいんだけど。



    んで本業声優が結婚するのは許してやってほしい。


  350. いくら声優を貶めようとも

    アニソン>>>>>JPOP

    は揺るぎない事実


  351. 本当ならけいおん!で有名になった豊崎が次世代声優だったけど誰かが男いるのつきとめて拡散しまくったせいで下火になっちゃったな

    花澤も次世代声優の素質あるのに当たり作品がないのと変態化が進んじゃっているから惜しいね


  352. 俺も独断と偏見で勝手に評価すると

    高垣 演技力8  歌唱力9  容姿4  人気2

    早見 演技力7  歌唱力8  容姿3  人気6



    あやひー、なんでなんや…




  353. jpopの人がアニメのOP歌ったらアニソンになるの?


  354. るみるみも採点してくれ!

    外見も演技力もなかなかだぞ、でも胸だけは採点するな…


  355. 356

    なりますね、そもそもアニソンもJPOPですし


  356. 355

    声質が・・・


  357. 田村が歌上手いとかいってるやつみると草生えるわ

    簡単な曲を歌いやすいキーで歌ってるってだけなのにね


  358. 中の人などいないのだからブームがおこるわけがない。




  359. 個人的には声優ブームなら来まくってるから今の状態で全然いいわ

    てか声優アイドルってなんだよw キャラソン歌うまでは全然アリだけど個人デビューってなると一気に落ちるんだよね 案の定タイアップが主になってる現状だしw まあ育てれば王国民みたいなオーラが出てくるんだろうけどさあ・・・


  360. 歌が・・・と言うのもあるが・・・

    こういっては奈々様に申し訳ないが

    タイアップが!っていうものが無い現状

    なのはとかこれだけ長く続くアニメに恵まれないって言うのも

    理由の一つ!






  361. >小倉はアイドル声優だけど、歌も演技も底辺だからなぁ



    大坪由佳を差し置いて底辺を名乗ることは許されない!

     

     

     


  362. それ声優ブームの終焉じゃなくてアーティスト声優ブームの終焉だろ。


  363. 355

    まじで偏見で点数つけてんだな

    高垣が上手いのはバラードだけ

    ポップスは早見の方が上手いしスフィア内でも底辺になる


  364. 一番人気の声優、花澤香菜ちゃんを忘れてるだろ。


  365. みんな声優好きなんだな…


  366. マダダーレモーw


  367. 林原→田村→奈々様で打ち止めだな

    金稼ぐために大量の弾を撃ちまくってるのが悪い


  368. 水樹は堀江美都子のタイプだ。このタイプは他に真綾、だちゃん。




  369. 声優アイドルなんて出なくていいよ

    ちゃんと声優やってくれw


  370. 水樹って発声技術が他の声優よりあるだけで

    歌には魅力無いよね

    私はこんなに声伸びるのよ~と言わんばかりに

    無駄に伸ばすしビヴラートも強すぎて不自然だし

    その技術を神輿として祭り上げられてる感じ


  371. 声優は望んでもアイドルは望んでいない


  372. ※366

    底辺はトド崎と団地妻だろ


  373. 364

    大坪はガンダムにおける池田秀一と同じポジションだからな

    としのーきょーこを演じられるのは大坪だけ



    …とここまで書いといて「だから何だ?」と自分でツッコミ

    入れたくなった


  374. 糞アニメ連発の時代が悪い(


  375. 声優本人が私はアイドル声優ですなんていったわけじゃないのに

    いつからドル声優なんて呼び方が定着したんだ


  376. 水樹とかいうビブラートおばさんの歌い方どうにかしてほしい


  377. まず声優業でちゃんと結果だそうぜ


  378. ドル声優じゃないけど能登さんは長い間地位を獲得すると思ってたんだがなぁ…


  379. 381

    松岡が花澤プッシュに乗り換えたからな


  380. 王国民だったけど小倉唯に移行した


  381. やはり一線を踏み越える原因を作った平野が悪い

    ドル声優売りは昔からあったけどここまで酷くなかっただろ


  382. タイトルで「ブーム」っていってんだから一過性に決まってるだろ

    今回で何回目だと思ってんだよ


  383. 水樹は声優というよりは歌手だろ


  384. 松岡の花澤プッシュはまだまだ続くだろう

    なんせ目標は武道館と松岡がいったみたいだからな


  385. 男の声優としては宮野が武道館単独ライブとかしてがんばってるな


  386. キャラ名を声優名で呼ぶ声オタの会話にはついていけん

    声優名どころか違うアニメのキャラで呼んだり


  387. ※欄にちょいちょい入る小倉ステマがうざいな


  388. 結局小林ゆうや沢城さんみたいな安定してる人が勝ち組なんだよね



    アイドル声優は不安定すぎて駄目だわ。ちょっとしたスキャンダルで急降下するしな。


  389. ハナザーさんがいまそのポジション狙ってんじゃね


  390. 声優なのに、名前を聞いても代表作ではなく唄や顔が思い浮かぶ時点でダメだ


  391. 少し前は平野、そのあとに竹達、豊崎が凄い人気だったけど今じゃどーよ?

    いまのアイドル声優は将来性なんてほぼ無いんだよね

    短いスパンで若くてルックスの良い後輩が毎年大量に出てきてそれを延々と繰り返してるだけなんだからな


  392. まぁ、20代半ばあたりでこれ!っていう

    声優アーティスト・アイドルがいないのは気になるな



    30overの方々がレジェンド級というか。


  393. 演技重視の俺としてはアイドル声優はウザイわ


  394. μ'sとラブライブがこれから一時代を築くよ


  395. 若いやつはトークが下手。かわいいから面白いと錯覚してる人多いよね~ぷちみ、日高、みかこし、ゆいかおりとかきいててあくびでるわ きいてるけど


  396. そろそろ結婚した方がいい


  397. 何の理由もないよな小倉持ち上げって

    演技下手 歌も下手

    どうしようもない今はごり押しのみだし

    若いから~とかそのうちうまくなる~とか意味不明過ぎる

    だからなんなんだよwww


  398. あやひーはソプラノボイスでクラシックな小作品を歌ったほうが

    売れる気がするw

    taritariの歌は良かったなぁ


  399. ※181

    富野御大のいう事なら間違いないな。


  400. 小林早苗とか高垣彩陽とか演技が上手くても声質に特徴がないと人気が出ないのはもったいない


  401. 15

    田村2世は三森すずこだろ

    田村の役の後継は全て彼女にしてもいいくらい


  402. 403

    ハスキーボイスは固定あんまりつかないよな


  403. 水樹奈々は声優業というよりアーティストな希ガス


  404. 403

    沙苗は男役や動物役なら合うのだが、女なのに女役が合わないんだよな

    ただの掠れ声にしか聞こえない


  405. これねんどろの宣伝じゃねえの?wwwwwwwwww


  406. 186

    声優ユニットって殆ど商魂臭さが災いして短命で終わるが、何故かスフィアはし太い


  407. きっと処女厨のせい


  408. 312

    クローバーでも宮崎と斎藤は明暗別れたな

    現役時代は宮崎の方が一番だったが、今は斎藤の方が注目度高い

    CCガールズに例えれば宮崎が藤森夕子で斎藤が青田典子だな


  409. 声優ユニットが長続きしないのはスケ合わせるのが難しくなるからなんだよな

    スフィアは長持ちしてるな


  410. スフィアはスフィアクラブのせいで俺の中じゃアイドルじゃなくなったw


  411. くぎゅ能登ほっちゃんゆかりんレベルの新人がそろそろ出てもいい頃。平野とあいなまが不祥事で潰れたのも大きい。


  412. 「アイドル」声優は出てこなくていいじゃんw



    演技一筋の声優にこそ出てきてほしいし


  413. 平野綾さんがおるやんけ!

    テレビタレントやぞ


  414. スフィアの中でも高垣と寿は、声優として頑張って欲しいんだがなー


  415. 「アイドル」声優なんて出てこなくていいじゃんw



    演技一筋の声優にこそ出てきてほしいし


  416. まあ、アイドル声優が増えて人気が分散してるってだけでしょ?

    10年最前線にいる堀江田村は確かにすごいけど


  417. 水樹が極端に飛び抜けてるせいであとが田村・茅原等の一部を除き五十歩百歩状態になってる

    昔は武道館でも大事だったのに最近はちょっと話題になればすぐ武道館とかってパターンがあるし


  418. 411

    斉藤桃子はどこで注目度高いん?


  419. 412

    いや、やはり事務所の商魂臭さだろう

    普通のアイドルユニットじゃ問題ないものの、声優という限られた職の人達で構成されたユニットじゃ問題ありまくりだ

    過去にはクローバー・アイス5乗もメンバーが総出演もしくは3人以上押すとよく反感を買われていた

    これはスフィアにも同じことが言えている

    ただ、けいおんなどミューレやランティスと直接関係ない作品なら別だが


  420. ハートのエースが出てこないだけでキングやクイーンはいるだろ






  421. 結局ピンで売れてる奴がいないってことだろ







    ほっちゃんだってグループで必死にやってたイメージあるから除外してんだろ




  422. コメントが多い 目が疲れるw


  423. ドル声優じゃないけどゆかなはパネェと思う

    ある意味では堀江、田村より凄いわ


  424. 水樹の場合はアーティスト気取りも結構だけど

    本職の声優業もちゃんとしろと言いたい

    いつまでたっても演技力は新人に毛が生えた程度


  425. デコビッチとトムファックあたりからどんどん失速して行ったよな

    アイドル商法やってるやつがビッチだったってのはショックでかいと思う


  426. 平野は、京アニが特別扱いしてチヤホヤしなければ

    あれほど増長することもなく、違う未来もあっただろうに・・・

    まあ、イタイ子であることに変わりはないけど


  427. 京アニで主役は地雷か


  428. 内田真礼オワタと思ったが

    すでに個撮で真っ黒だった


  429. あと3年で40歳やで・・・


  430. 429

    平野綾のミスはハルヒ人気(作品全体の)を

    自分の人気、自分の功績と勘違いしたことだと思うけど


  431. 田村A水樹O堀江Bだから、あとABが来ればすべてバランスよく四天王ができると思って

    平野綾に期待していたのにー ハルヒで人気出たけどABじゃなかったOだった勘違いしてた・・・

    あのとき何故間違って覚えてしまったのか後悔が残る・・・ 



    結局ABの花澤が人気が出て四天王が揃いましたマジ天使w


  432. 皆様は、諏訪彩花をご存知だろうか?5月27日愛知県出身アーツビジョン所属で大沢の井口と同い年。

    さらに、中山恵里奈もご存知だろうか?3月17日生まれ、諏訪と同郷。

    中山は稲村優奈・花村怜美と同じ事務所にいたが、2011年6月に契約が切れ、7月には自身のブログも消えた。

    同じルーンエンジェル隊の中で、先輩の2人、明坂聡美・平野綾はTVでもよく顔出しするくらい今も輝いてるのに対し、中山だけ干されたのが悲しい。

    まよチキのスバルも井口ではなく中山だったらもっとイメージが出てたし、PCゲーム「ホームメイド」がもしアニメ化されたらヒロイン・桜美は中山が一番キャラのイメージに合ってると感じてならない。

    もし中山の存在感に気づいてくれたらと思うと残念だし、今も事務所にいるなら、日高里菜との共演もありそうだったし、彼女の大沢移籍もなかった。

    平野綾みたいに女優に転身でもいいから、早く帰って来て。

    今もその恨みから、井口・後藤弱を憎んでいる。


  433. 435

    だが、ポスト中山になれそうな声優がいる。それが諏訪だ。

    中山が叶えられなかった夢を引き継ぐことができるのは同じ愛知出身である彼女しかない。

    過去に中山が出演した作品がリメイクした時も、彼女の役は全て諏訪に継がせて欲しい。

    井口と後藤弱がアキバの向日葵なら、諏訪は知多半島の月見草。

    彼女が花咲かぬまま枯れた中山のカタキを取り、木谷に「諏訪が井口・後藤弱キラーだったとは...」と、今まで中山を放置して二人を贔屓したツケの償還を知らしめる時が来た。

    諏訪がブレイクして困るのは、声優を諦めて引退した者達じゃなくて、今まで溺愛してきた声優が追いやられていく様を見せられる木谷。

    今だ! 愛知の女神よ!!

    やはりヤマノのあおいは諏訪彩花の方が良かった。

    また、ファンタジックドールのカティア、幻影ヲ駆ケル太陽のるなも諏訪の方が良かった


  434. デコビッチは元々、声優よりタレント向きの性格だったな

    声優ヲタって汚いモノを嫌うから


  435. 声優の百花繚乱状態


  436. 「ブームは沈静化した」って勝手に決めつけられてマジギレの俺がいるw

    花澤も悠木碧も金元寿子も知らんのか、これ書いた奴



    >>426

    ゆかな凄いよね

    20年前から現在まで、つねに一定水準の人気と演技力を保ち

    ヒロイン格の少女を演じる

    ISでは花澤と互角に戦った

    いやちょっと負けてたかも 言い過ぎた


  437. 水樹何とかっていうのも、典型的なNHKのごり押しだよね。大した知名度もないのに紅白に出てるけど

    例えば、道行く一般人に『この人のヒット曲は?』と聞いて、はたして答えられる人がどれだけいるのか?

    そう考えればいわゆる韓流や剛力と一緒でメディアが仕掛けたブーム以外の何物でもない


  438. また知識もない、評論家気取りの莫迦が阿呆なこと言ってんのかw

    (コメ枠のことじゃなく記事のことな)


  439. 水樹とか声優能力ほぼ0じゃん

    般若は般若で信者専用閉じコン声優だし



    結論を言うとアイドル声優なんていらんよ


  440. 林原クラスはもう出ないだろうな


  441. 若手でアイドル声優なんて言えるのはスフィアゆいかおりプチミレとかくらいだと思うが

    何をもって定義してるのかわからんけど本人がアイドルのつもりでやってるのなんてそれぐらいだろ


  442. 水樹奈々は売れなくても野川さくらクラスにはなってたと思うが


  443. 声優ブームとアイドル声優を混同してる時点で間違ってる


  444. 声優アンチってほんと馬鹿だよな

    とりあえず嫌いな声優は下手、ゴリ押しと機械みたいに同じ事しかいわない


  445. 445

    だよな

    なので新ローゼンの雛苺は小倉唯にチェンジすべきとこだ


  446. 天野いちごとバニラはアイドル声優などではない!


  447. 平野綾とは何だったのか

    宮崎羽衣とは何だったのか


  448. そういや平野のCD売れなかったらしいけど

    全盛期と比べてどのぐらい落ちたんだ?


  449. すべてのロリ役は久野美咲にやって欲しい

    小倉日高なんかより声に癖がある


  450. 453

    お前の糞ぐろい容姿に比べればだいぶましだよ


  451. 291

    おっと悟空の中の人の悪口はそこまでだ


  452. 声優は当たり前の存在になった

    だからこそ「ブームは沈静化した」ように見える

    みんなが息をすってるから「空気がブームだ」とは言わない。

    山手線が満員だからって電車ブームとは言わない。


  453. 454

    水樹さんちーす^^


  454. お前らゴリ押しって言葉好きだな

    テレビで売れてる芸能人見るたびにもそういう感情抱くのだろうか


  455. 最近は茅原と同じタイプが増えてると思う

    旬の内だけ売れて長続きしない


  456. 458

    嫌いなやつはゴリ押し、好きなやつは実力

    これが声豚


  457. 457

    ほんとの事いわれておこなの^^


  458. 演技評論家()ってどこにでも現れるけど

    そいつが上手いと思う人の名前絶対ださないよなw


  459. エースが本当に野水プロダクションになったでござる


  460. アイドル声優は消えろ



    演技一筋の声優だけでいいんだよ!


  461. 平野は一時期若手一強だったよな

    業界をあげて推してやってる感じだったのに本人が

    キモオタ相手の商売にたえられなくなって自滅してしまった

    個人的にはオタを毛嫌いしてるのがわかる三森も今だけだろうと思ってる


  462. 売り上げ的にもキタエリが一番有力視のポストドル声優じゃん


  463. アニソン、キャラソンを歌ってる分には言うことはない

    最近のアニソンはイタイもんでもないし

    しかし演技力も未熟なのに

    歌ばかりに夢中な水樹ってどうなんだろ


  464. 464

    なんの力もないって悲しいなぁww


  465. 466

    小倉だって


  466. 雨宮天は1期生のエースである戸松みたいに2期生のエースとして

    ミューレがプッシュしてくるだろうから期待してる


  467. キタエリが今後小倉より売れる事はない

    むしろ差が開く




  468. 小倉小倉いってるのがいるが俺は雨宮がくるとおもう

    小倉は今だけ


  469. 水樹奈々はアニメ声じゃないからね

    ほっちゃんやゆかりんはアニメ声だから強いんだよね



    プリンセスなんたら見てた時から思ってたけど

    クールな役が向いてると思ってたけど結果的にその通りだったね


  470. 内田真礼デビュー前に個撮してたヤツは得だったな。羨ましい。




  471. >>466

    キタエリは「オタクきもっ」という考えを持ってない(本人がああいう人だし)

    本気でアニメの仕事が好きだというのが良いよね

    平野みたいな失敗はない



    でも外見がオタクの好みと180度違うんだよね

    リアルきりりん氏だよね


  472. キタエリはもう厳しいよな

    アニタイききたきゃ単独ライブにこいは痛かった

    あれでライト層を逃してしまった


  473. 内田真礼は仕事とれなくなったら着エロ方面に移行していくでしょう


  474. ホリプロが意外と本気でやってて驚いた

    ソニー系や角川系みたいにゴリ推しをしてくるし、

    若くて将来有望な子ばっか揃えてきてる


  475. 水樹よ、何であのキャラをあんな風に演じてしまったんだ・・・

    まるで別人だぞ


  476. 今の声優業界は田村や水樹の時代と比べて数が多いからドル声優の戦国時代なのね。

    CDを3万以上売り上げるとかドームを満員にするのは難しい。水樹の時代は、他に

    こういうドル声優が殆どいなかったから簡単に時代を築けた。

     この戦国時代で天下を取り掛けたのが平野なんだよ。平野は分かっていたんだよ。

    このまま声優業界内でドル声優をやっていてもこれから出てくる新人に飲み込まれて

    じり貧になることを。だから山ちゃんみたいにタレントで成功しようとしたわけ。

    今の声優戦国時代で平野のレベルまできた声優はいない。愛生もいい線行ったが消えた

    花澤も人気声優の域から脱せられない、そのうち消えるだろう。つまり、声優で爆発的な

    人気を得てタレントや歌手で成功しないと、後から出てくる新人声優の波に消されるわけね。

    これからの時代、ただドル声優だけをやっていたら使い捨てにされて消えるだけ。


  477. 皆割とホリエモンと同じような事思ってるのになw


  478. 478

    ホリプロ声優にはオーラを感じない

    やはり次世代は雨宮天だよ


  479. 俺のみのりんはダメかえ


  480. 483

    あと5年早ければ


  481. 紅白歌合戦に出れる声優いるか。


  482. 田村はともかく水樹って声優でパッとしないよね

    声優というより歌手でそ


  483. 482

    じゃあ今度のファンタでうずめちゃん演じる大橋彩香ちゃんの運命は・・・・・!?


  484. ここで迂闊に名前を挙げるような人は、ほっちゃんの信者になる素質があるよw


  485. 昔はアニラジのパーソナリティーから人気者になってくる声優がたくさん居たと思うんだがな~…



    最近はどうなん?


  486. 一番知ってるのがEMUとかヴァイスあたりの世代の声優だな


  487. 今最も次世代声優に近いのは上坂すみれだろうな

    若手の中では一番存在感ある


  488. 世間のフツーのアイドルは、歌と演技がヘタクソでも許される。

    でも声優アイドルは、歌と演技がズバ抜けていないとダメってこと?



    そんな基準なら、田村ゆかり水樹奈々のあとにいるわけがないw


  489. 487

    木戸よりは期待できそう


  490. 492

    ちょっと何言ってるかわからない


  491. 久野ちゃんの声最高だあああああああああ

    ブリジットちゃんかわいすぎる!

    ソロデビューはよこいこい


  492. この記者の声優アイドルの基準がフラフラしてるんだな


  493. アニメとか声優に興味ないけど奈々ちゃんのファンです、って層がどんだけいるかだな

    ブームかどうかはその辺で判断つきそう


  494. ゆかりん王国は田村ゆかりが40歳を超えても続いてるような気配がある


  495. 水樹は別格すぎるし田村は特殊すぎるし、この二人の後継者は現れないだろうな


  496. 水樹は歌手でしょと言ってしまうと、声優と言うアドバンテージなしに

    歌手だけやってたら、紅白なんて出れる御身分にはなれなかっただろうね


  497. >>497

    まー、「ナニナニブーム」ってのは、詳しくない人達がウヨウヨこないとね



    声優は好きだけどアニメは見ないとか、そんな変な奴あったことなので

    「声優ブーム」なんてないのかもね?


  498. ※480

    お前の中では消えた事になっているのな

    基準が訳分からん



    「アイドル声優」の戦国時代だなーとは思うけど、

    「声優」って部分も忘れないで欲しいとも思うわ


  499. 奈々ちゃんもゆかりんいなかったらきつかったかもね


  500. 戸松をソロにして事務所がプッシュすればワンちゃんある。ただし豊崎、テメーはダメだ


  501. 出てこない~じゃなくて出てきすぎなんだよ、あとからあとから。で、ファンが分散しちゃってるんだよこれ


  502. 別に人気声優になるのに演技力なんて要らない

    10数年前のへきるなんて演技力、歌唱力ともに糞だけど武道館までこぎつけたし

    水樹も今だ下手なままだけど何年もトップ声優扱いされてる

    今の二十歳前後の若手なんて下の中レベルの演技力でも

    一部ちゃんと人気出ちゃってる


  503. 水樹は歌へったくそだよな。紅白見てたら吹いたわ。声が上へ行ってかすれちゃって…なんであんなにヘタクソなの?


  504. 水樹、田村、堀江って野球で言えばダルビッシュクラスじゃん

    そんな奴がポンポン出てくる訳ないだろ




  505. どこら辺が終焉してんだ?


  506. そういえば昔、へきるはMステ出たんだったな

    もしかして一般市場、最初の成功者?

    まあ、勘違いして歌に比率をおいて失敗。下級兵士になってけど



    水樹も判断を間違えれば同じ道をたどるんだろうな

    へきる同様、演技力は無くても声優の看板は大切にしろ


  507. 中の人のアイドル化なんかどーでもいいんだって

    棒読みのカス減らせ


  508. オッサンの常套句「今の若い奴は~」いつも滑稽だな

    今の方が見た目も演技に歌まで遥かに平均値上がってんだろ

    思い出補正にすがりついて上から目線でバカばっかだな


  509. 筆者はなのは好き


  510. 487

    今思うとまんがーるのつぐみとりんごの声逆だよな


  511. 70年代からだいたい10年単位のブームの記事書いてるのに

    水樹からブームの終焉までのスパンがえらく短いなw

    せめて2020年代後半になってブームが来てなかったらこの記事も分らんでもないがな


  512. 482

    いや、アーツの諏訪彩花ちゃんだ!


  513. 週刊AKBに成り下がった雑誌に言われたくないな。



    結論:AKBこそ至高、って言いたいのかねw


  514. 声優をアイドルと勘違いしてる馬鹿が記事書くなよ

    やら管もそんなアホなの取り上げるなよ


  515. 「俺の知ってるアニメに出ない」ってだけなのに

    「誰それは消えた、オワコン」って、まさに世界を狭めてるアホだよね。




  516. 「声優ブーム」をふりかえるような記事なのに

    「セーラームーン」についてスルーかよ・・・。

    あのアニメの人気で女性声優をアイドルとして扱う風潮が出てきたのに。


  517. 田村ゆかりは存在自体が奇跡といえる。

    周囲の期待に応え続けるために、全てを投げ打って突き進んでいる。

    この人を応援できない人は、斜にに構えたオレかっこいいな可哀想な人。

    宮崎アニメと並んで、日本アニメ界が世界に誇れる存在。

    両者共に、後継者の育成はぜひやり遂げねばならない難しい課題だな。


  518. 将来、小倉唯がブレイクする。


  519. 田村と水樹は別に声優として優れた実力を持っているわけではないと思うんだが


  520. 田村ゆかりや水樹奈々は

    昭和アイドルに例えれば山口百恵とか松田聖子クラス

    そうホイホイ出てくるもんじゃないだろ


  521. 現時点の声優トップ5



    102,924 2012/08 水樹奈々  BRIGHT STREAM

    *28,059 2013/04 田村ゆかり  Fantastic future☆

    *22,631 2012/07 堀江由衣  夏の約束

    *22,135 2013/05 小倉唯  Baby Sweet Berry Love☆

    *16,091 2012/07 坂本真綾  モアザンワーズ




  522. これが最新



    102,924 2012/08 水樹奈々  BRIGHT STREAM

    *29,211 2013/04 田村ゆかり Fantastic future☆

    *23,158 2013/05 小倉唯   Baby Sweet Berry Love☆

    *22,631 2012/07 堀江由衣  夏の約束

    *16,243 2013/05 井口裕香  Grow Slowly☆








  523. 田村は歌はそこそこだが、声優としての実力は一線級だと思うが。


  524. あくまで声優にとって歌手はバイトみたいなもんだろ

    水樹奈々ぐらい売れたのが逆にレアな例だし


  525. この二人はそれぞれ唯一の存在


  526. >>523

    実力ないなら飯は食えない

    そういう世界


  527. >奈々様とかゆかりんは一体何歳までこの状況でがんばるんだろ

    なんでや!田村ゆかりさん じゅうななさい はまだまだ若いやろ!


  528. 後役確かにいないなぁ・・・

    って言うより・・・

    そろそろ結婚しないとまずいぞ?



    だから奈々様俺と結婚しようw


  529. スフィアなんて完全にただのゴリ押し



    ハナザーさんが少しそれっぽかったけど歌に可能性ないからこれ以上は無理

    あのルックスで売れるとは思えんがキタエリが両方の実力的には一番ポストと呼べるかな


  530. 533

    いや無理だろw

    うまい!とはいえんだろ・・・




  531. 526

    真っ先に思ったことが

    タイトルの後ろに☆入れるのって定番なの?


  532. まあ結婚するなら水樹だな

    田村は体はいいがネガティブの塊みたいな人だから

    一緒に暮らしたら病む可能性があるからハードル高い


  533. なんだかんだで安定のスフィアだよ

    戦隊もプリキュアも制覇してもう怖いものなし

    俺が最初に握手した声優さん達ですしおすし


  534. 確かに、スフィアはSMEゴリ推しすぎるwwww 北川社長の考えさっぱり分からん… 正直自分もはるちゃん(戸松遥)には飽きた… ソニーのアニソンアーティストや他社のも含め今後も紅白どころか、Mステ・火曜曲等の音楽番組に出る気配ないな。(取り上げない限り…)


  535. 確かに、スフィアはSMEゴリ推しすぎるwwww 北川社長の考えさっぱり分からん… 正直自分もはるちゃん(戸松遥)には飽きた… ソニーのアニソンアーティストや他社のも含め今後も紅白どころか、Mステ・火曜曲等の音楽番組に出る気配ないな。(取り上げない限り…)


  536. 最近は顔と若さ第一ばかりだから

    そんなに寿命長いのがそもそもでてこないと思う

    顔と若さで食いつく層は30超えたら離れてくのばかりだから


  537. 1.冠のラジオ番組を長くやる

    2.各クールのアニメにサブでもいいから数本出る

    3.CDだけでなくライブもやる

    4.声優雑誌でグラビアに出る



    今の若手で1、3のハードルが高い、特に1はほとんど居ない

    逆に林原を初めとしてアイドル声優を長くやっている人は

    1~3の要素がかなり高い(4は最近の若手声優の要素)


  538. 田村ゆかりんって意外と実績が何もないんだよな

    声優としての


  539. ファンによる青田買い…?


  540. テレビCMで声優の名前出てきてる時代に、何を言っているのだろうか


  541. アリーナクラスの会場で声優ライブがばんばん行われてるのになあ


  542. 多くの人間の人気を集めるには

    ①究極的なカリスマ性

    ②多くの人に受け入れられる無難性

    どちらかが必要。

    田村・堀江・水樹は後者

    信者>>>>アンチ のバランス


  543. 10年前は野川さくらが消えて水樹奈々が生き残るなんて思ってもみなかった

    当時からオワコン言われてたのが嘘みたい

    今はなんやかんやでアニメナレ吹き替えとバランス良く仕事してるからね

    もうここまできたら消えることはないでしょうよ


  544. 平野さんは自称アイドルなんだから忘れないであげてよ!



    >平野綾 @Hysteric_Barbie

    >聞いているのが阿呆らしくなってきました。

    >私は声優です。アイドルです。役者です。アーティストです。

    >変な業界観と恋愛観を押し付けないでください。

    >2011年2月24日 - 1:17



    みんな主観は排除して、アイドルと認めてあげてよー(棒


  545. 2013年上半期声優シングルランキング(キャラ名義除く、2012/12/11-2013/6/10)

    *1 152,038 Preserved Roses T.M.Revolution×水樹奈々

    *2 *44,246 sister's noise fripSide

    *3 *39,116 カノン 宮野真守

    *4 *28,059 Fantastic future 田村ゆかり

    *5 *22,967 W:Wonder tale 田村ゆかり

    *6 *22,135 Baby Sweet Berry Love 小倉唯

    *7 *17,933 偏愛の輪舞曲 GRANRODEO

    *8 *17,822 Shining Star-☆-Love Letter 井口裕香

    *9 *15,411 Grow Slowly 井口裕香


  546. 10 *15,119 Silent Snow 花澤香菜

    11 *14,950 GENESIS ARIA スフィア

    12 *14,540 美しき残酷な世界 日笠陽子

    13 *13,504 鏡のデュアル・イズム/100%サイダーガール petit milady

    14 *12,548 七つの海よりキミの海 上坂すみれ

    15 *12,248 この世界は僕らを待っていた 茅原実里

    16 *12,111 会いたいよ...会いたいよ! 三森すずこ

    17 *11,581 オリオンとスパンコール 豊崎愛生

    18 *11,350 REASON KAmiYU

    19 *11,132 デート・ア・ライブ sweet ARMS


  547. 20 *10,870 時空ツアーズ 竹達彩奈

    21 *10,147 そんなこと裏のまた裏話でしょ? 中島愛

    22 **9,730 フリップ フロップ 豊崎愛生

    23 **9,152 ZERO!! 栗林みな実

    24 **8,481 Miracle Gliders 喜多村英梨

    25 **8,352 Shiny Blue ゆいかおり

    26 **8,255 Black†White 野水いおり

    27 **5,789 終わらない詩 日笠陽子

    28 **4,726 The Misfit Go OLDCODEX

    29 **3,797 SAVE THE WORLD 野水いおり


  548. 声優ってのはCD出すことなんだなハハッ


  549. 30 **3,585 TOxxxIC 平野綾


  550. ミズキ田村堀江の3強は別格だろ。ルックスは置いといて、くぎゅうとかも実力あるようなきがする。


  551. 2013年上半期声優アルバムランキング(2012/12/11-2013/6/10)

    *1 139,004 ROCKBOUND NEIGHBORS 水樹奈々

    *2 *22,210 シンガーソングライター 坂本真綾

    *3 *21,511 claire 花澤香菜

    *4 *20,785 ハレイロ 神谷浩史

    *5 *20,140 GRANRODEO GREATEST HITS ~GIFT REGISTRY~ GRANRODEO

    *6 *17,792 ポラリス 三澤紗千香

    *7 *17,556 Sunny Side Story 戸松遥

    *8 *12,104 apple symphony 竹達彩奈

    *9 *11,430 relation 高垣彩陽


  552. 奈々ちゃんは歌手で売れてるようなもんだからなー

    声優としてもトップレベルだが


  553. 10 *10,383 Step One!! StylipS

    11 **9,301 THE LIGHTNING CELEBRATION StylipS

    12 **7,167 CONTRAST SILVER OLDCODEX

    13 **6,290 メリバ 悠木碧

    14 **5,658 Enjoy☆Full 岡本信彦

    15 **5,557 PARTY Trignal

    16 **5,551 THEE Futures 小松未可子

    17 **5,463 Decade fripSide

    18 **5,127 ミアゲタケシキ 伊藤かな恵

    19 **4,794 Minori Chihara B-side Collection 茅原実里


  554. くぎゅう、ゆかりん、奈々ちゃんのファンなので売れたのは嬉しいけど、





           結婚しないので罪悪感を感じてます


  555. まず一つずつ説明していくが、

     1、声で人気があるからと言って必ずや容姿が美人であるわけではない。

     2、そもそもアイドルが売れる期間はびっくりするほど短い。むしろ声優のほうが長持ちする。長期にわたって売れてるアイドルはほとんど稀。

     3、声優の人気はアニメやキャラクターに左右されることが大きい。どちらかと言えば俳優に近い存在。アイドルのような歌って踊るスターとはまた別物。

     4、一時期、声優をアイドル化させようとした流れは確かにあったけど、現実問題、声優ファンが露骨に嫌がったせいでもある。理由としてはイメージが崩れるからだとか。ま、アニメキャラが声優のイメージに上書きされるのは誰だって嫌だろうしな。ピカチュウがビッチ声優でやられたら嫌だろうし。

     5、実は声優から俳優に移った人もいるにはいるが全然俳優としては売れてる気配がない。おそらく声優で利益を上げてた方が収益がよかったり待遇が良かったりするせいかもしれない。つまりそもそもアイドル、俳優は待遇が悪い。

     おそらく以下の原因で声優のアイドル化は発生しにくいのだと思います。


  556. 547

    水樹はデビュー作で(メインヒロイン差し置いてサブヒロインなのに)1人だけキャラソンアルバム出した時点で

    演技聞かずとも売れるの確信できたし、声豚のCD市場を荒しに来たなとも思った

    それくらい当時の声優の中では異質な歌唱力だった



    野川については見る目無かったとしか言いようが無い

    実力は並ていど、特に秀でたものは無く、

    明らかにキャラ作ってるし、すぐ太るし、ラムズだし

    相当運が良くないと残らない


  557. どうでもいい話だが

    元々でぶにゃんというあだ名は野川に対してのあだ名だった


  558. 平野がぶっ壊しTOM崎が止めを刺した


  559. はにゃーんと名前が被ってたからイメージというかタイミングがよくなかったけど



    別に関係なくてもあまり結果は変わらなかったかも


  560. 声優にアイドル要素なんていらないだろ・・。

    声だけ当ててればいいのに本人たちまで勘違いし始めてる。


  561. 平野豊崎…京アニ疫病神っすな


  562. アニメ声を持っていてアニメキャラが人気があって歌もうまいのがアイドル声優だね


  563. 今の若手で歌がうまくてカリスマ性のあるやついないもんな


  564. 水樹あたりは10年に1度あたりのクラスだから

    あれクラスのヒット声優を立て続けに望むのは酷だろ

    あと10年待てよとしか


  565. 目の回りを真っ黒にした人多すぎ


  566. 日笠陽子!!


  567. 平野はあの性格が災いしなければな、カスフィアはいらん


  568. VIPの糞スレじゃねぇんだからよ…。


  569. こんなクソ記事引っ張りだしてなにがしたいんこのバイト君は


  570. 週プレこんなこと書いたら今後美人声優特集みたいな記事作れないんじゃないの


  571. ぶっちゃけ声優は下手じゃなければ誰でもいい


  572. あまちゃんで水瀬いのり見たぞ


  573. あれ?水樹さん、デビュー直後とお顔が違う気が・・・


  574. >33

    >平野綾は顔よし、歌よし、演技力よし

    >で三拍子そろってたもんなあ



    斜視だがいいか?

    音程はずれるがいいか?

    演技力?なにそれおいしいの?


  575. なんかトンチンカンな記事だなあ

    声優史で言われる第何次声優ブームて一般人巻き込んだブームて意味じゃないそ

    あくまでその界隈での閉じた世界での変遷についてのことだからね?






  576. 創価学会が、文化放送乗っ取ったからで、宮野守創価?水樹奈々創価?で、ゆかり無宗教だから
    声優人気でもつぶす?文化放送A&GのCM全部創価でショックです!テレビ東京のおはスタもやまちゃん創価じゃないからか?花江創刊価?とか考えちゃうし、前のアニスパも浅野さんだけ消えて、鷲崎だけのこる?アニメだと、神谷明コナン制作側とケンカ?創価?宗教からんでそうな気もあくまで、推測でも、書いていて納得行くきがする
    μsNHKとか、ももクロとか、キング売れないからとかの問題じゃない気もする、最後にゆかり韓国海苔持ち帰るか悩んでたな

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「」最新記事


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#