SF作家「ネットが普及しはじめた頃、編集者に“ネットの声には耳を貸さないほうがいい”と言われたけど、今はラノベ編集者に同じことを言うべきなんだろうか」
.@aka_san0 さんのコメント「ラノベに限らず、受け手側がやかましくなればなるほど、その業界はどんどんつまらなくなっていく。テレビなんてその最たる例だよな。創作の可能性を..」にいいね!しました。 http://t.co/sVFbeJIG49
— 尻P (@nojiri_h) June 17, 2013
誰かのコメントにもあったけど、ラノベのかっこ悪い状況は編集者の責任ではないかなあ。
— 尻P (@nojiri_h) June 17, 2013
インターネットが普及しはじめた頃、編集者に「ネットの声には耳を貸さないほうがいい」と言われたけど、いまはラノベ編集者に同じことを言うべきなんだろうか。現役中2読者のピンクに染まった脳から発せられるむき出しの声に迎合しちゃだめだ、と。
— 尻P (@nojiri_h) June 17, 2013
@nojiri_h @SagamiNoriaki お客様アンケートはただの参考であり、それに従うと(ry
— saraquel2 (@saraquel2) June 18, 2013
「優越感を味わうために本を読むな」と言ってやりたいです。RT @mizutuki_akira: @nojiri_h 欲しがる(売れる)からってそのまんま与えては将来的によろしくない事になると思うのですがねー。10年近く前に少女漫画雑誌でよろしくない事になった前例があるでしょうにな
— 尻P (@nojiri_h) June 17, 2013
@nojiri_h ウォンツとニーズは峻別すべきという話だと、編集者(もしくは作者)自身のウォンツ(欲求)をニーズ(需要)と同一視しているのかもしれませんね。「私はオタクで、私が読みたいと思った要素を全て詰め込みました」とあとがきに書いてあるラノベがあったそうですし。
— ダブゼ (@dabuze) June 17, 2013
「無知で非力な中2の君が優越感を味わえる読み物となると、そりゃまあ相当無理な設定になることぐらいはわかるよな?」
— 尻P (@nojiri_h) June 17, 2013
誉め言葉に化けるのは勘弁してほしいなあ。私はたいてい、伊集院光バージョンで使ってます。RT @Ithaca_Chasma: @nojiri_h 最近は、ちょっと前と違って、「中二的」という形容が褒め言葉になってきているのを感じます。「若者向けの外連味」は、若者の声の中からは生まれ
— 尻P (@nojiri_h) June 17, 2013
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \ 今ツイッターって便利なものがあるからね・・・
/ (●) (●) \ ネットの声がきけて視聴者と会話しちゃったりしてるし
| (__人__) | 某監督なんかツイッターで一般人と喧嘩なんかしちゃってるし・・・
\ `⌒´ /
/´ `\
/ / ・ ・ l l
l l.[] . _/ /
\, ´-‘ヽ- _ -(l_l_l_ノ
ヾ_ノ⌒ ω ⌒ /
|\_/ \_/
|
| コロ・・・・
/______ コロ・・・・
└()__)
/ ̄ ̄\ 今はネットの声も大事っていうけどね、
/ _ノ \ 昔と今じゃやっぱ違うよね・・・
| ( ー)(ー)
. | (__人__) それにネットの意見とりいれて作ったラノベが売れる!っていう時代でもあるし
| ` ⌒´ノ むずかしいねぇ
. | nl^l^l
. ヽ | ノ
ヽ ヽ く
/ ヽ \
-
-
そうじゃナインすか?
-
記事更新する前に無断転載なんとかしろや
-
某監督はやらかんのことかw
-
また無断転載か
消えろやらカス
-
ネットには金は出さないけど口は出す層が溢れてるからなあ
-
何がSF作家だ。
本業は初音ミク廃人の狩人じゃないか。
-
某ヤマカン
-
やらおんと売りスレを真に受けてるアニメの監督いるね
ヤマカンて人だけど
-
某監督・・・やまかんのことかああああああああああッ!!
-
あー・・・ヤマカンっすね
-
まあ俺等の言うこと聴いて面白いもん作れるなら苦労せんわな
-
客の言う事聞くだけでうまくいくのなら誰も苦労しない
-
聞いて何やってるかわからなくなった監督ヤマカン
-
素人の意見なんて無視したらええ。
そんな所からは新しいモンは生まれへんやろ。
-
エロゲをやる美少女がいるのはラノベの中だけだから!!!
-
作家本人は物を売るのは仕事じゃないからやっぱりネットの意見はいらんと思うわ
-
某作品とは問題児のことかww
-
正論すぎて何も言えない
-
ヤマカン晒し者だなwww
-
なら野尻お前が書けば良い
-
ライトなノベルだからしょうがない。
-
ネットの意見と言っても大多数はかなり自分よがりのいい加減な意見だよな
たまに身になるのもあるのもまた事実だが
ただ才能ない奴はネット意見取り入れても売れんものは売れないだね
-
某AMWを思い出した。
-
イズルdisられててワロタ
-
ネットの声ってつまり目に入りやすい大声でやかましい人の声ってだけだからなあ
そういう偏った思考の人間に合わせたような作品作ったら大半の声が静かな人間には受け入れられんわ
-
某監督!
-
ならお前が需要を作り出せよって話
-
更新する前に転載記事消せよクズ
-
某監督って種死のクズのことかと思ったけどヤマカンか
-
匿名笠に、好き放題言いたいだけの奴ばっかだから意見なんて取り入れないほうがいいよ
-
まぁそのとおりではあるな
大体ネットであーだこーだ言ってる奴らのほとんどは「口は出すけど金は出さない」自分よがりのバカどもばかりだからな
そんな奴の意見なんか参考にしたって面白い作品は生まれない
-
パンツ飛ばしてた人じゃないですかぁ~
-
クリエイターはネット見ないほうがいいってのは昔からの定説だしな
-
ネットのせいで色々なものが統一されてきた
このアニメのここが面白い、このドラマのここが面白いって同じこと言う人が増えた
自分の知識や価値観を用いずに受け売りとして面白いを受理してる現状は気に食わん
-
自分の作りたい欲求に従わなくなったらそれはもう創作とは別の代物だろう
まあ、自己満したいなら同人でやってろよっていう話もあるだろうけど
-
10年2chをあらしてたとほざいたヤマカンさんの悪口いうなよ
やらかなんw
-
売りスレ出身とvip出身の作家たちのアニメは揃って爆死した模様
-
アイウォンチュー!
アイニージュー!
-
それで展開左右されるような奴は見ない方がいいがなこんな意見もあるんだなぁくらいに留めておけるなら個人の自由だが
-
どうせ使い捨てのラノベ作家なんだから別に構わないよ
-
ド正論過ぎる
-
大声あげてるやつが多数派とは限らないからね
海外でデモとかやってるやつらもそうよ
-
一方客の静止を振り切って出した最新テレビは
-
これは酷いイズル批判だなwwww
-
ネットはどっちかっつーと俺TUEEE叩いてる勢力大きいだろ
-
売り上げが正義
-
ネットの声にも参考になるのとならないのがあるだろ
一括りにするのは馬鹿
-
>それにネットの意見とりいれて作ったラノベが売れる!っていう時代でもあるし
初耳だ。例をあげてみてくれやら管
-
野尻抱介って今ボカロPなのかよ・・・
と思ったら結局ヤマさんに持ってかれた
なんとか家って今日あったの?
-
>>43
大衆(というか大多数)は大声あげている連中(それを通せる強い奴)についていくんだよ。
世の中の仕組みってのはそうなんだ。
-
> ラノベに限らず、受け手側がやかましくなればなるほど〜
これは一つ間違えばヤマさんみたいになっちゃう考え方だから注意した方がいいと思う
-
昔から「都合よくモテる主人公」って少なからずいたけど最近はまっとうな理由でヒロインに惚れられる主人公の方が少ないような気がしてきた…
っていうか最近NTRジャンルが同人や成人向けで異常に伸びてる気がするぜ
あれってラノベ反動じゃないかなーと思うんだけど
-
三 木 が 悪 い
-
>>49
SAO
はたらく魔王さま!
-
つまりネットで不評の変なタイトルはありってことだなw
-
管理人の最後の確証は何処から来ているんだ
-
このツイートも中々声でかいね
-
>>35
お前はもうネット卒業する時期が来たんだよ
-
優越感に浸るために本を読んじゃいけない理由がわからん
また読書を何かご高尚なものと捉えてるタイプの人か
-
もっとハッキリ言わないと分からないだろうな。
性欲を刺激させてモノを買わせようとするなと言えばいいものを
-
つまりSAOは糞ってことだな
-
尾田がネットの声を聞くと自分の描きたいものじゃなくなるって言ってたしね
まぁ売るだけなら良いんじゃない
ただ一部の狂信者が声を大きくしてるだけで実際にやると普通のファンが大勢離れるだろうけど
-
少なくともここのコメ欄には耳を貸さない方がいいな
-
ニーズに応える事で評価を得ようとするのは創作者としてセンスに欠ける奴がする事だ
-
ネットの意見を聞いているからつまらなくなった
それほど簡単に問題が解決するならいいことだが
-
暗にSAOのこと言ってるよねこれ
-
つまらなくなるんじゃなくて、
人目を気にして自分を曲げるような奴は最初からつまらない人間なんだよ
-
クソ長いタイトルだとか
魔王と勇者がどうとか
なにかっていうとパターン化して均一化する傾向はあるね
多様性がないって言うか
-
ネタが尽きたからネットに頼りだしたんだろ
ここ数年流行ってるものの劣化コピーを繰り返してるだけじゃん
-
確かに今のラノベ業界って編集が糞なイメージがある
-
じゃあどうやって読者の望むものを見極めるんだ?
-
誰かのフィルターを通せばいいんじゃないんですかね(適当)
-
今はネットで大量の情報が好きなだけ手に入るけど
その取捨選択能力も重要ってことだろうな
-
客の意見に安易に流されちゃ駄目ってのはどこの業界でもあるだろうな
ただ一方で、ヒーロー文庫みたいに大手出版社の編集が新人賞で散々弾いてきたワナビがweb小説で人気を得て、それを書籍化するとそこらの新人賞作家なんかよりよっぽど売れるという事実もあるからな
-
なんていうか、間違っては無いかもしれんがこれをツイッターとかで言うのはまずいだろ
ホリエモン以上に攻撃的な物言いだし、むしろヤマカンに近い危険性を感じる
-
WEB小説がガンガン刊行される世の中です
もはやプロ作家の声など耳を貸す余裕はないでしょう
-
停滞パターン化してるってのはあるな
特にラノベ
-
じゃあネットや流行りに頼らずにオリジナリティがあって面白くて
売れるモノを創りだして下さい
-
要するにもうネタがないってことだろ
-
ネットにいる批評家様()の意見なんぞゴミ糞以下の妄言なんだから聞く必要は全く無い
-
パロ挟むならせめてネタそのまま使うんじゃなくきちんと話の中で消化してほしい
-
ネット、娯楽作品の制作者
日に日に落ち込んで終わっているこの時代の流れをどうやっても、変えられない
確実に10年後とかもっと悲惨な状況になっている。けど、馬鹿は昔も同じだったという。
だから、馬鹿の馬鹿はまた馬鹿を増やす悲しい連鎖。結果、現実逃避して何も解決できないままに問題が垂れ流しにされていく。今の国会のようにねwww お前等も同じwww
-
媚を売るな
惚れさせろ
ってことだろ
-
これに関しては、ネットの無かった時代の筒井康隆の金言を胸に刻むべし。
「批評家の批判というものは、基本的に毒にもクスリにもならない。もし、作家が批評家を気にして作風を替え、そのせいで本の売り上げが落ちたとしても、連中は『あいつ、俺の批判を真に受けて売り上げ落としやがった。言い気味だ。ウケケ』と思いこそすれ、自分の発言に責任を取って売り上げ落ちた分を損失補填をしてくれるわけではない」
-
自分の書きたいものだけを書けばオナニーと言われ
自分の書きたいものを押し殺して客の求める物を書けばプロ
みたいに言われることもあるよね
どうすりゃええねん
-
編集様の意見聞いて作品書いたところで売れなかったら作者のせいだしな
あいつら責任はとらないから気楽なもんだよ
-
かつての偉大な作家たちはそうやって名文を
生み出してきました
-
オナニーして尚かつそれが客の要求にかなっているような作品が
書けないヤツは作家になるなってことや
-
編集者が受け手に媚び媚びだからどうしようもないよね
-
まあ、確かに。
大人気のウェブ小説を書籍化したら大売れっていう場合もよく出てくるようになったし。
しかしソードアート・オンラインはともかく、劣等生……なんであそこまで嫌われてるのに売れてるんだ。
-
ネットなんて金落とさないで文句言うだけの奴らばっかだもんなぁ
お客様やファンの意見はもちろん聞くべきだが
ラノベなんてどうでもいいとか思ってる奴らの意見なんて聞くだけ無駄だよ
-
87
ドラゴンボールとかなw
あれ、鳥山は成功したからいいけど、編集者阿呆だったらやばかったなwwww
-
でも迎合しなかったSFのジャンルは
今もう風前の灯火よね
-
発言内容から察するに40代超えたおっさんだろうに
名前に「P」ってwww
-
媚びるにしてももうちょっと工夫してほしいな
馬鹿の一つ覚えみたいに長文タイトルや魔王勇者じゃ飽きるわ
-
迎合しなかった人は宣伝うってもらえなくなる
編集者にいかに気に入られるかだよ今は
-
俺妹のことか
-
最近は消費者の心理を利用する前提で曲げてきてるなぁ
クソすぎ
-
売れることは必要条件であっても、十分条件ではない。
-
94
10年後ラノベがそうなってたりしてな
流行り廃りの世界だし
-
98
俺妹は客に媚びなかったから真逆だろ
-
過去の意見で 執筆しても 未来の需要は賄えない
クリエイターは未来(ミク)を見ろってことですね 解ります
-
やら管はヤマカンにつっかかりすぎてキモイ
-
ネットの連中なんて叩くのだけが目的のクズしかいないんだから
そんな連中にかまう必要なんて無いよ
-
「ネットの意見に迎合するな」というネットの意見に迎合したら意味がない
-
正論かと思ったけど売れてる作品否定はないわ
-
ヤマカンのダメなとこは作品に昇華できてないところ
-
そっち側の人にいろいろ話を聞く機会があったりするんだけど、聞けば聞くほど編集がアホすぎると思う
自己保身と短期的な分り易いリターンを得ることしか頭にないボンクラが多すぎ
編集者に最低限必要なセンスすら持ち合わせてない半端者が担当になるとホント悲惨
-
創作としてはまったく正しいけど
売るためだけに書く作家もいるんで
-
101
SFはジャンルの一つだし流行り廃りはあるだろ
10年後ラノベの中のジャンルは様変わりしてるとは思うが
-
最近受け手を批評する作者多すぎ
批判が嫌なら作品を世に出すな
-
つながりのある三木さんに伝えて欲しいね
-
少女漫画で何がおこったんだ?
まあリボンとか確かに終わってるけど
-
ま、まぁルキ厨氏みたいな人も居るし・・・
-
今はさらに進んで編集側が「ネットの声をコントロールしよう」という企てすら暴かれている
-
91
誰もが作家になる世の中
しかし成功者になれるものは限られているからね
おれだって思いつけたって思いがあるんだろう
もちろんそんなこと言うやつが成功できるはずがない
-
ラノベは、あの長くてキモイタイトルをやめることから始めるべき
-
自分の作りたい物に自信があるなら好きにすればいいし、
需要を見極めて売り上げを第一にするのもそれはそれでよし
問題はどっちか一方に業界全体が傾くことだろう
-
まぁ読み物書いてんのにバカが願望垂れ流してんのをまともに受け止めてもな
エロゲーに追加パッチでエロシーン追加させるのとはわけが違う
せめて媚びうるなら番外編とか本編外でやるのが賢いやり方だな
-
やまかん!
-
売れなきゃいけないからな
ダメになったら捨てればいい、くらいに思ってるだけだろう
-
117
それもあるけど作者が相当の難アリらしいぞ
劣等性書いた動機が自分は優秀な人間なのに上司が自分を評価しないみたいな鬱屈した動機だったと聞いた
-
>少女漫画で何がおこったんだ?
少女マンガの歴史は面白いぞ
かつて今のラノベポジションの時代の先端だった頃もあったし
日本SFの隆盛ともシンクロしてた
-
ラノベなんて餓鬼の暇つぶし程度のものですから
-
流行に流されるのではなく
流行を作るくらいの気概でいてほしい
-
※123
感想に反論した話なら聞いたことあるけどそれは初耳だな
ソースとかあるん?
-
まあ、作り手側にゴロツキみたいなのがいるからな
-
>>101
一応EVAはSFのカテゴリーだろう
-
ボーカロイドこそネットの声と中二病だけで出来てるようなものなんじゃないのか
っていうかいい年したおっさんがボカロって、そんなやつがライトノベル批判しててもどんぐりの背比べにしか思えない
-
127
知らない
もしかしてワナビの憎しみから発生したデマかもしれん
作者ネットで発言してないのかね
-
ラノベ作家はクリエイターではありません
-
受けての願望をそのまま反映させちゃう馬鹿と
媚びるフリすら出来ない馬鹿の二極化が進んでいるのかしら
悪い意味で読者との距離が近くなってしまったからなぁ
-
尻pははよ、次の作品書けよw
この間のニコ生では、全然やる気無かったがw
-
そりゃネットの声に耳を傾けたら駄目だよ
上手く利用すれば売れるかもしれんけど作品が良くなることはまず無い
下手したら作家さんが病んだり編集がトチ狂うことも
リスクの割にリターンが少ないから参考にするなら一か八か賭けるときだけにしてくれ
-
SFってジャンルはもはや終わりを迎えてるんじゃないかな
いろんなパターンは描き尽くされていて新鮮味もないし
この時代そのものが未来に片足を突っ込んでいる感じがして
成り行きを傍観しているだけでSF気分
-
こいつボカロオタなのかよ
確かにお前が言うなだな
-
書いてる本人の脳の方がピンクに染まってるし
て言うか変態なまでに狂ってないとラノベなんか書けやしません
むしろ作家を読者程度の薄い意見にさらして普通に戻すなと言うべき
山田ゆうしゅけ見ろや、フィネガンズウェイク以上のアンビバレントパラドクス文体失わせたら、同時に内容も三流空気アニメ以下になっちまったじゃねえか
-
作者の性格でフィルターかけて作品見るとか止めた方がいいよ
割とどの作者も表に出してないだけで難アリばっかだろうからね
-
ボカロヲタかどうかは知らんボカロの話は書いた
-
つまり今の受け手の要求に答えまくってるラノベはつまらないということか
-
売れるから市場のニーズに応えろ⇒結果として同じような話ばっか
自分の書きたい物を書く⇒作者のオナニーだろ
・・・難しいねwww
-
ラノベ作家なんてネットでお前らの好きそうなネタ探すだけの簡単なお仕事だろ
むしろネットしか見なくていい
-
客商売でいいじゃん
売れない話を書いても食っていけないんだから
ある日、担当からこう言われるんだぜ?
「あ、もう書かなくて結構です」ってな
-
いややっぱり文脈から見て、ふつうに俺妹のこといってんじゃないの。あの強引さは、作者のエゴというよりは意図があってに見えるからなあ。Amazon見ても、ふだんたくさん読んでる人ほどキレてる感じだし。
-
アニメ映画制作を戦闘機設計に当てはめたパヤオの風立ちぬでは
くるくる曲技飛行しすぎてパーになってる現場のパイロットの意見は無視して
戦闘機を設計しなければならない!と表現していた
読者に媚びすぎて製作者はブレてはいけない
-
で、耳を貸さずに書いた小説は面白いのですか?って話だな。早く書けよ!って声に耳を貸さずに小説家だかなんだか分からなくなってる人も多いし。
-
>作者のオナニーだろ
この世に作者のオナニーでない作品なんてあるわけねーだろ!
-
SF衰退とかないだろ
空想ネタすこしでも入ってればSFなんだから
-
尻Pはクリプトンに初音ミクの意匠権利を放棄しろとか
発言してしまうちょっとヤバイ人だからなあ
ボカロ関連じゃ、知名度のある馬鹿として有名
(匿名使わずSF作家の肩書きのままアホな発言をガンガンするから)
やらおんで尻Pの名前が出てきたことにはちょっと驚いたが
-
俗っぽくなりすぎたらサブカルは終わりよ
-
ボーカロイドこそ、再生数とコメントのおかげで、受け手の声がテレビやライトノベルどころじゃないでかさの世界だと思うが
ってことはボカロが一番つまらない業界だってことになるけど
-
お前の声もネットの声でしか無いってことを、こいつはちゃんと理解してる?
それとも、「俺は〇〇大先生だぞ~」とか思っちゃってんのかね?
-
ネットの声に耳を傾けるなとネットで言っちゃうのがすげぇな
-
ほんの少し前まで、本でもアニメでも「見てから非難する」のが当たり前だったのに
今はツイッターとかブログで「見てもいないのに非難する」のが当たり前になってしまった
まあ、違法視聴サイトで見て感想を書くことを表立ってする様な連中も増えたけど
-
なんでこういう奴って編集に直接言わずにバカッターとかで文句言うのかね?
馬鹿なの?
-
センスがあって読者の欲求と勝手に合えば勝手に売れるさ
でも今はセンスを持ってないと作者自身が感じている人が多いからから何とかして売れるように努力した結果だろ
-
芸術とビジネスの関係を舐めてるだろこいつ
-
>いまはラノベ編集者に同じことを言うべきなんだろうか。
悩まず言えよめんどくせぇ
ツイッターってなんでこういう奴らばっかなの?民衆に問題提起したいなら政治家にでもなれよ
そうじゃない内々のことなら直接言えや
-
SFオタとかって常に作品の設定の粗を探して揚げ足とって悦に入ってるキモい輩しかいないじゃん
一言目、二言目には馬鹿みたいにリアリティーガー、リアリティーガーしか言わんしwww
こんなめんどいキモオタ共のいるジャンルなんてオワコンになって当然ですわwww
-
売れるものは売れるし面白いものは面白い。高尚だの何だの関係ない
あとは運だけだ。バクマンでも言ってただろ
-
「ラノベの編集者」も編集者じゃないの?
差別意識?
-
赤松ぐらい行動力持って問題提起しろよ
思ったことを思ったまんま書き込むからバカッター言われるんだよ
-
SF作家はラノベより売れてから文句言ったほうがいい
-
ネットの意見は批判的に読めばいいのでは
根拠がそれなりで、そこから導きだされる意見が妥当なら、取り入れるかどうか自分の頭で判断して決めればいい
-
-
メインヒロインはモップさんやのに、声のでかいシャル厨のせいで…
-
金だしてる層に面白いと思われるもの作ったらいい。
そして金出す層っていうのは声は大きくない。
-
このタイミングで言うってことは俺妹か
最初はうまく言ってたけど後半は丸で駄目だったね
そして一気にツケを返すような最終巻
-
※164
じゃあ世の料理人はマクドナルドとコカ・コーラに何一つ文句言えないな
-
ホモネタが流行っているからといって作品の仲までもちこむのはヤメテ(切実
-
バクマンでファンレターの意見取り入れ過ぎて編集にダメ出しされてだろ。
当時はわからんかったがあれが編集の正しい姿なのかもな。
↓三木の功罪について
-
161
バクマンてガモウひろしの怨念だけで構成されてるよな・・・
-
編集が作った戦略(?)で、売れないと作家は生活できない。
でも売れなくても編集はとりあえず生活可能。
-
お前の本がつまらなくて売れないのは他が読者に迎合してるからって事ですかね
嫉妬乙としか
-
>>170
価格帯同じなら文句言える立場じゃないんじゃね?
同じ土俵で売れてないんだから
ラノベと同じ価格帯のSF小説の文庫って、ラノベより売れてないじゃん
ラノベより需要ないってことでしょ
そいつが上からモノ言ってもはいはいとしか言えないわな
-
つまりオマエラが作家を叩こうが平然としているの……作家本人も関係者も
-
※159
だろうかとか悩んでないで言えよに全面同意。
別に他社だろうがあんたの大好きなツイッター上でなら関係ないよね。
まぁ、もう言ったか絶対言う気ないのどっちかなんでしょうけど。
-
俺はネットの意見には耳を貸さない方が良い派
-
>>178
つぶやきツールとかいってるが、結局自分の意見を見てほしい・聞いて欲しいからツイートしてるのは明白で
それなのに「~したほうがいいのかなぁ」みたいな逃げを作って自分の意見を語るのはマジでクソとしか言えん
まぁこいつの発言を受け入れるなら、こいつ自身の意見も無視するってことでFAだけどw
-
作家なら作品で語れよ
ラノベより売れろとは言わんから、ラノベよりおもしろいSFを書いて出せば誰もなんもいわねえよ
むしろ最近はネットで言い訳したり、言いたいこと言ってすっきしりちゃってる作家が多いし、そういうネットでの声のでかい作家ほどつまらない作品を作るよね、って言いたい
-
ロケットガール昔読んでたな・・・
主人公が途中から暑苦しい性格になって途中で切ったけど
-
ラノベや一般小説とちがって
甘えた世界だからな、SFは
その意味では純文学に近い
-
ラノベなんて、顧客に気持よくオナニーさせるためのもんだからな
エロゲやAVと一緒だ
そりゃ媚びた作品が多くなるし、そういう作品が求められている
AVに対して、「男に媚びてる」って言ってもしょうがないだろう?
それと一緒だよ
-
183
匿名だからって適当な事言うなよw
-
ネットで声が大きいのは金出さないアンチだろ
-
ネットサーフィンして今どんなジャンルが求められているのか自分で分析するのはありかと・・・
-
読者に媚びすぎると、結局誰にとっても面白くないものが出来上がってしまうんだよな
最低限、作品の一貫性は保たないと
-
ネットでうけるからかしらんがラノベにジョジョネタいれるのやめろ
-
ネットの意見聞くくらいならやりたい事やるべき。
何処の誰とも知れんような輩の意見に価値は無いよ。
-
作りたいと思うモノを作ってくれ
-
作家は自分の力作で読者の方向を変えてやるという気持ちを持った方が良い。
どんな作品だろうが、面白ければ売れるという原理は変わらないのだから。
-
で、このコメ欄で尻Pの作品読んだことある奴は何人いるのか・・・
-
クリエイター側にとっては、ツイッターはもちろんブログも害悪でしか無い。
声のでかい馬鹿のせいで作品に悪影響が出たケースがどんだけあることか・・・。
-
どこ見ても鈍感だったり優柔不断だったりの主人公に好意を寄せる女の子の群れなのは何とかして欲しい
-
受け手にはあれこれ言う権利は有る。
ただ、作り手がそれらをいちいち取り上げる義務は無い。
-
わざわざヤマカンさんに喧嘩ふっかけるとかマジやらかんうざってー
さすが底辺オブ底辺のクソサイトだわ
-
面白いって感想だけ聞いていい気分になる
くらいでいいよネットは
-
のじりんは自分の書きたいものを書いてるだけで、
ネットやボカロヲタやニコ厨に迎合してるわけではない。
富士見や電撃はSFを意図的に排除して、
絵柄で簡単に釣られるバカ相手の商売してんだよね。
-
ラノベだってファンタジー衰退してる
SFも昔流行ってた
今は現代ものが流行ってる
ただの移り変わりなだけじゃないの
もう二十年くらいしたらまたSF流行ってるかもしれん
あんま深く考えるから余計にどつぼにはまる
-
むしろ、電撃はネットを大いに有効活用()しているのであったw
-
・・・要はバランスじゃないかなぁ
無視のし過ぎも良くないし、迎合も良くないし。
でも、ネットの声に耳かしてたら、あんなものばっかにならないと思うのだけど・・・
-
現代ものというより
現代設定を借りたファンタジー・SFものだろう
どこに現代をちゃんと映した作品があるんだと
-
自分の考えを間違わずに言える人間なんて少ないよ
匿名なのにやっぱどうしても建前になるしね
だからネットの声を真に受けたらダメだ
-
ymks883の悪口はヤマタマエ!
-
※203
あるよ!あんまり売れないだけで・・・
-
ヴヴヴでショーコが気持ち悪いぐらい崇拝される展開も三木一馬のせいかもな
-
ネットの意見とりいれて作ったラノベで売れたものなんかあったっけ?
-
広義のSFと古典SFを混ぜるとわけわかんなくなるからやめろ
-
三木はヴヴヴを駄目にした人なの?
-
ラノベ関係者がヴァルヴレイヴを台無しにした?
-
中国で西遊記、三国志、水滸伝、金瓶梅の四大奇書が生まれた元・明時代には、今で言う萌え豚ポル産ラノベのような読者に媚びた下らない小説、あるいは最近の芥川賞のように高尚だが誰も読まない純文学的小説が、それこそ星の数ほどあったんだと。
その中で、読者に媚びすぎず、かと言って高尚過ぎない作品が後世に残った。今のラノベも同じ状況なんじゃねえの?
-
アップル創業者の1人スティーブ・ジョブズは大衆には迎合しなかった。大衆が今欲しい物ではなくて、商品を出したときに「これが欲しかったんだよ!」ってなる商品を出したからあれだけの企業になった。
ツィッターや2ch、まとめサイトといった今の、それもそのごく一部の意見を採用するのは避けたほうが良い。袋小路に嵌って顧客を失い、先細りにしかならない。
-
言ってることはどうでもいいけど
ピンクに染まった脳って表現は好き。
-
そりゃあ、お前らの様に持ち上げる時は天まで上げるが、貶す時は奈落の底まで落とす、毀誉褒貶が激しい連中ばかりだし。
-
少なくともここの連中の意見はあまり参考にしない方がいいな
-
おれひとりでアニメ企画を起案した方が高確率でバカ売れするし
ごちゃごちゃうるせえ視聴者サイドも制作者サイドも、いるとろくな影響を与えてこない。
by最終日本黒幕XX
-
根本的なお話として
新興産業であるラノベ文学なんてのは銭になってナンボなんで…
迎合も何もまだまだ黎明期終わった後の過渡期だろ、何か勘違いしとりゃせんか
ネットがどうのだの社会がどうのだのとか関係なくまだまだ足掻けよ
-
つーかネットの逆張りをする時期に来てるんじゃないの
-
これだからバカ共は・・・
-
客に迎合するだけじゃダメだー 流行を追いかけるだけじゃダメだー
こんなのネットの無いはるか昔から変わんない
これじゃダメダーって所までは誰もがそう思うんだよ
自由に作りたいものを作って、且つ、それで食べていくってのはとても難しい
-
そもそも、ラノベってジャンルが客層をヲタに絞って
恥も外聞も無く全力で迎合する為の媒体だろうにw
このSF作家はすげえ勘違いしてると思う
痛い
-
そもそもこの人SF作家なの?
作風的にもレーベル的にもラノベ作家だとばかり思ってたわw
-
分割2クールは、1クール目の意見を聞いた上で
2クール目に反映することが多いらしい
でも大抵の場合、コードギアスしかりガンダム00しかり
後半のクールはグダる作品が多い
つまり、そう言うことだ
ネットの意見に惑わされずに自分の作りたいものを作って欲しいね
-
ラノベはいくつか読んでたりするけど なんか表現するの難しいけどなーんかこう甘ったるく感じてたりゾワゾワしてしまうんだよねー(´・ω・`)
台詞とかが・・・まあ俺の読んでるの偏ってるのかもしれんが・・・
ラノベでも媚びてる絵じゃないイラストだと違ったりするのかな?
そこんとこどう?
-
でも、結果として野尻の本売れてないじゃん。
ニコ厨が喜びそうなガジェット全編で使いまくって
初音ミクもどきがリアル女神になるファーストコンタクトSF書いても
評価はされてるけど結果は残せてない。
アニメ化しても本は売れない。
それじゃどんな正論だって説得力ないよ。
売れれば正義じゃないけど、編集者が売れる方向性に舵を切るのはしょうがない。
売れる戦略の結果として売れて、その結果目立った編集者に苦言っていうのは
負け惜しみと捉えられてもしかたがない。
-
少女漫画の例とかたしかにそうだよな…
-
※226
でもそういう売れる戦略って畑から作物を収穫してるようなもんで
新たに種をまいてるわけじゃないんだよな
だからそれを続けていれば結果的にそのジャンルは疲弊し、衰退していくと
-
ネットで叩かれまくってる(のを何度か俺は見た)SAOと禁書の売上を見れば
ネットの意見が全てでは無いってのは感じるな。
-
こういうのはもっと売れてる作家が言わないことには空しいだけだな
-
※230
いやいやそれは逆だろ
-
どう売れるかってのもあるしな
一瞬で爆発的に売れて、すぐオワコン化するのもあれば、
長期にわたって版を重ねる本もあるから
ジャンルの屋台骨が前者だと、ジャンルごと衰退する
後者だと敷居が高くなりすぎて、細々やってくしかなくなったりとか
-
※232
先駆者というかイノベーターの作品っていうのは
商業的に成功しなくてもいいんだよ
フォロワーを作れればいい
そういう作品群を許容できるほど余裕があるか、ないかが
その業界の寿命なんだろうな
-
自分が行き詰る→行き詰ってるのは俺じゃなくてこの業界!
よくある思考
-
※233
なるほど
研究開発室みたいなもんか
-
234
某アニメ監督ですね
-
231
先頭走ってる人間自ら言えば説得力あるけど
そうでない人間が言っても微妙
-
237
そうか?
こういうことをいたるところでいろんな奴が
言えてることの方が大事だと思うけどな
-
中途半端な立ち位置の人間が言っても※234的な意味合いにしか聞こえない
-
10年程前に?
そういやああいうこともあったっけ
更に5年くらい前には貼り禁止メーカーのコンシューマー系ギャルゲー草分け作品の同人作品で問題になったし
-
ネットの声をあてこんだ、ピアピア動画()が思ったより売れなかったからおこなの?
-
単純に馬鹿がラノベ作ってるだけ
-
※239
一個人の説得力とかじゃなくて
業界を俯瞰したときにそういう気概がどれだけたぎっているかが
将来性を感じさせるんじゃない?
逆に中途半端な立ち位置の奴にこそ持っていてほしい考えだと思うが
-
※243
じゃない?とか言われても。お前がそう思うならそれでいいんじゃないの
少なくとも俺には※234のようにしか聞こえないが
-
ネットの声も良い物や核心を突くような意見もあるし、一部はちゃんと参考にはするべきだと思う
-
ヴァルヴレイブなんかは1話から、愛ゆえのまともな批判がホント多かったから
もう殆どすでに出来てようと直せる分は直したり、今後もネットの意見を見て反省したり、
もうちょっと方向修正してまともな作品にするべき
-
な?
売り豚がいかに害悪かわかるだろ?
-
ラノベがツマラなくなったのはラノベ雑誌で読者に勝者を選ばせる企画(富士見の竜王杯とか)をやり始めてからと感じてる。
ようするにジャンプのアンケート至上主義。
編集者が読者に何を読ませたいかじゃなくて、読者が何を読みたいかに変わったせいでクソになったと思ってる。
-
マクドナドルドが客の声に応えてメニューにサラダを加えたが
さっぱり売れなかったという話を思い出した
-
またネットの所為になったのか
-
無知な読者や無邪気なガキの書き込みならまだしも
同業他社による悪意の書き込みだってあるからな。
いちいちネットの声なんかに耳を貸す必要皆無だよ
-
進撃の巨人とかね、主人公が巨人になるとか読者の声を聞いていたらまずできない発想なんだよね。
ぬ~べ~とかアンケの結果で内容が変わっていた。飽きられたらSFをやったり
バトル漫画になったりと。
でもこれって別にぬ~べ~じゃなくてもよくね?って話になる。今のラノベ、ぬ~べ~みた
な読者の声を聞いて出来ている。禁書も御坂が人気だから御坂の扱いが増えた。
でも、こういう読者の声を拾い続けてもぬ~べ~みたいに打ち切られるわけよ。
人気がなけりゃ書けないわけで、結局人材不足が原因じゃないの?ってはなし
ぬ~べ~みたいな漫画はすぐに退場して貰うのが正しいと
-
244
木を見て森を見ずってとこか
-
※245
その意見に同感。
よく新聞の読者欄に「ネットよりも新聞の方が情報的に優れている」的な意見がチラホラとお目に掛かるのだが、どう考えてもそういう連中の意見に限って「恐らくコイツはパソコンとか携帯メールなんか使用した事ないんじゃねーのか!?」とか「単にパソコンや携帯使うの面倒臭いから新聞の情報だけに頼ってるんじゃないの?」って感じが無性に見受けられるけど。
それに新聞やTVの報道系番組(特にワイドショー等)の類にしてもネット情報以上にタチの悪い情報掴まされる事だってしょっちゅうだからその点はネット情報ばかり悪者に出来ない事情はある訳だし。
-
大ヒットした作家が何に影響されたかって聞かれて、
「誰だよ」って名前が出てくることもあるからな
連綿と続く創作の歴史のなかでその人がその時代に売れたか、売れないかだけじゃないんだよな
-
作家は書きたい物を全力で書いて、それが売れるかどうかを編集が全力で選別して
世に出た作品を気に入る人がたくさんいればヒットする
それだけな気がするんだけどな
-
251
だからといって新聞やテレビや雑誌の中身がマシって訳じゃないだろ
だいたい情報社会なんて先に情報発信したヤツが勝者みたいなモノだから
そんなのネットだろうが新聞だろうが雑誌だろうがどこも同じだよ
-
なんだそのAA
-
作家にとって危険ではあるよな
自分の作品スレを見ていたら精神病みそう
-
ノイジーマイノリティ(自己顕示欲の塊)がカスなのは分かりきったことなのになにを今更
-
※260
編集者のフィルター通さずにファンレターが雪崩れ込むようなもんだからなぁ
それもファンレター書くような連中は基本熱心なファンだけど、ツイッターはお手軽に誹謗できちゃうし
並のメンタルじゃ確かに精神壊しそうだ…
-
タレントもよく自分のこと検索して鬱になるっていうよな
検索するなよと思うけど嘘八百がまかり通る状態なのを放置するのもつらいよなあ
タレント自身がそういうのを調べるのは辞めた方がいいけど事務所は調べて積極に訴えるようにした方がいい
それが世の中のためである
-
またラノベは高尚なもんだって思いたいやつの戯言か。
ラノベなんてジャンクフードだからこの方向でいいんだよボケが
-
ネットなんかSNSですらお手軽簡単に工作し放題だし
投票権とかアンケートも同様だしまともな声を拾いづらい時代だ
-
金出すか出さないじゃないね。
真っ当な意見を言ってるか言ってないかだ。
-
消費者の声を聞いているだけでは良い物はできない。これはジョブズの言葉だが・・
消費者の声を無視して、それを超えるものを作るのは相当な才能が必要になる。
ラノベ界の人材では無理でしょ
-
「ネットを見ないのも仕事の内ですよ!」
-
>>248
「竜王杯」は1998年に始まったものだけど、15年も前につまらなくなったの?
それだとラノベの歴史の大半を否定することになるが。
>>252
ぬーべーが打ち切りって、あれだけ長く続いてりゃ万々歳じゃねーか
-
ネットの声が大きい人より
何も言わずに小説を買ってくれるファンの方を大事にしなさいと
どっかのラノベ編集が言ってなかったっけ?
すでに編集が理解している事を編集に言わなくても良いような気がするが
-
※267
「消費者の声を聞いてるだけでは良い物はできない」
確かに(根本的な意味で)非実用系の商品なら当たり前の事かも知れないが、ただ洗剤や化粧品等といった日用品や洗濯機や冷蔵庫といった白物家電の類の様な身近に生活の場で使う実用系の商品の場合はそういう訳にもいかない事情はあるけれど。
つまり一般的な日用品や白物家電の様な身近にないと困るモノと(所持者によって)自家用車やパソコン、オーディオ機器といった身近に無くても困らないそうでないモノを振り分けた上で消費者の立場を優先するか否かで判断した方がいいのでは。
-
「ネットの意見」なんて十人十色だし工作しまくれるからそんなもん気にしなくていいんだよ
気にするのは「相手にする客層」の声だろ。「ネットの意見」で一括りにするんじゃなくてさ
客がどういう作品を求めてるかちゃんと理解して作られた作品は売れる
まあそれを理解するのが難しいんだけどな
-
万人に受ける作品なんてまず無理だからな
不評>好評に見えても不評の層の方に作品買ってくれる人が多ければ売れるんだわ
客層を見据えての作品作りって大事なんだぞ
-
ネットの場合、作品そのもの読まずに、叩けそうな部分が一行でもあると、それのみ抜き出して騒ぎ続けるマスゴミと化して炎上する傾向があるからな。
声ばかりでかい意見は無視していいと思うよ。
-
だから、資本主義はやめよう!
-
ぬ〜べは本当は他にメインヒロンがいたのに
途中でいきなりでてきた奴に変更になったのがウザかったな
-
WEB小説は願望垂れ流しだが一点だけこの記事にあってる部分がある
それは読者のために書かれた小説じゃないってこと
-
※18
問題児じゃないだろ
高校生だったなんて設定、ほぼ意味をなしてないし
-
ネットで叩かれてる部分をネタとしてとりあげたラノベならあったが
というかネットの声なんて1にラノベ叩き、2に現状批判みたいなもんだろ
へこむことはあっても参考にはできんだろ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
やらライブ♪