05.08(Wed)
【悲報】「ゾイド」、美少女擬人化wwwwwwww 硬派オタクブチ切れか?
05.08(Wed)
Z世代「退職代行使えば楽勝やんwwwギャハハハ」会社「じゃあ訴えるね」という事案が多発していると判明
05.08(Wed)
【悲報】人気コスプレイヤーさん、パチンコ屋の営業に行ったら無加工の写真を店側にアップされて草wwww
05.08(Wed)
【悲報】元迷惑系YouTuber、親戚の子供の前でカレー屋を出禁になりブチギレへww
05.08(Wed)
【悲報】識者「今はゲーミングPCを買うなら20万は必要。10万の予算ならWindowsを諦める必要がある」
05.08(Wed)
アニメーターさんブチ切れ「日本って文化の破壊にかけては天下一品の天才的な能力を発揮するよな!」
05.08(Wed)
『ブルーアーカイブ』この覇権コンテンツのアニメはまじでどうすれば良かったのか、ゲーム組もわからない
05.08(Wed)
X民「タワマンを大枚はたいて買う奴バカでしょ。人を効率よく詰め込むただの装置じゃん?(笑)」10万いいね
05.07(Tue)
やっぱどう考えても「女」に生まれたほうが人生得だよな。少なくとも日本では
05.07(Tue)
日本共産党の女議員、多度大社アニメキャラ看板に疑問 ⇒ オタクから批判殺到! ⇒ 女議員「乳袋大好きマンたちが怒ってクソリプしてくる…🥺」
05.07(Tue)
【朗報】外人の今期新規アニメ評価で「ヨルクラ」が1位になる!! 努監督の終末トレインはだめか・・・
05.07(Tue)
【悲報】既婚者「結婚は人生の『ステージ1-2』なんだよ。独身は一生『ステージ1-1』のまま時間切れで孤独死する。本当にそれでいいの?」
05.07(Tue)
マックと「ラブライブ!スパスタ」がコラボ! ヤフコメ民「マックは小さな子や家族連れが利用する店! 弱男向けの女子高生の性を見世物にするようなアニメとコラボするのはどうなの??」
05.07(Tue)
【悲報】人気にじさんじVtuberがとんでも発言「人気にみせたいならハリボテでもいいから数字を買って…あ、やっぱ今の無しで」
05.07(Tue)
【動画】オスが全員ロリコンになる理由がこれwwwwwwww
05.07(Tue)
【悲報】漫画家「企業で下2割のカスはどうにもならん。どれだけ厳選してもゴミが混じる」
05.07(Tue)
【悲報】チー牛に一方的に惚れられた女性の選択肢、ガチで少なすぎる
05.07(Tue)
アニメ「転スラ3期」最新話の視聴率がついに2%台に激減!! なにがいけなかったのか・・・
05.07(Tue)
【朗報】にじさんじさん、完全復活!!!!マリカ大会が同接23万人で前回を大幅に上回るwwwww
05.07(Tue)
【速報】ニンテンドースイッチ後継機、ついに発表へ!!  PS5オワタ・・・・
05.07(Tue)
【!?】京都市「え、まって。ゴミ箱設置したら観光客にめっちゃ使われとるやん…!」⇒ ゴミ箱全撤去へwww
05.07(Tue)
【朗報】中国「日本アニメ映画監督における宮崎駿の後継者一覧を発表してみた!!!」
05.07(Tue)
「このアニメおもんなさそうやけど一応見るか……」←見てみたらガチで面白かった作品
05.07(Tue)
日本人、「お金が尽きて死ぬ時代」に突入。ちきしょおおおおおおおおお!!
05.07(Tue)
【正論】オードリー若林「インターネットで『草』って使ってる奴気持ち悪い」

アニメ「ガルパン」人気で思わぬ再評価? 日本製戦車の抑止力

45185d0b_20130611141935.jpg


 日本で唯一の機甲師団である北海道の第7師団で6月最初の日曜日(2日)に記念行事が行われ、100両はあろうかという戦車の観閲パレードや迫力ある訓練展示に人々は湧いた。

 同じころ、茨城県大洗町でも、まったく違う種類の戦車フィーバーが起きていた。アニメ番組「ガールズ&パンツァー」(通称・ガルパン)の舞台が同地であったことが、そもそもの始まりで、ここ最近、休日ともなると多くのファンが集まっているという。

 「ガルパン」は、茶道でも華道でもない「戦車道」を大和撫子(なでしこ)のたしなみとする世界で、戦車を操るガールズが奮闘する奇想天外なストーリーだ。

 アニメ中の市街地戦で戦車が突っ込んで大破する旅館は実在し、現在、数カ月先まで予約がいっぱいなのだとか。また、水戸市のとんかつレストラン「クックファン」では「戦車型とんかつ」が大人気となっている。

 このように、曲がりなりにもわが国で戦車が注目を浴び始めたことに、ロシアや中国など周辺国は焦っているのではないだろうか。

 戦車の生産基盤が先細りし、技術の継承が困難な状況になっていることは彼らには歓迎すべき状況だったかもしれない。だが、戦車が思わぬところで再評価されるようになり、映像などでその実力が示されることは相当なインパクトを与えている可能性がある。もし、そうであれば抑止効果は絶大だ。

 それも外国から買ったものではない、自国の技術の塊であることが大きなポイントだ。敵に攻撃を躊躇させ、手出しさせないことが「抑止」であり、それが平和につながる。そう考えれば、精強さを維持する自衛官はもちろん、町工場も含めた戦車製造に関わる約1300社の関連企業の人々もまた、日本の平和を支えているという論理が成り立つ。

 そして、この当事者たちは、誰よりも平和を望んでいるのである。

 「実戦で使われないことを祈っています」

 技術者たちが必ず口にする言葉だ。自分たちが何十年も心血を注ぎ、人生を賭けたものであるが、それを自衛隊が実際に使う事態にならないよう、ひたすら願って止まないのである。一見、矛盾する話のようだが、これが嘘偽りない彼らの感情だ。

 「抜かない名刀…」

 誰かが言った。自衛官もそうであるが、わが国が持つ実力を外国はよく見ている。今のところ「眠れる獅子」を起こすようなことはしたくないはずだ。しかし、これから先、日本が本当に眠りこけてしまい、強い装備と人員を維持することを怠れば、事情は全く変わってくるだろう。

 「作れる」「持っている」「使える」ことに大きな意味があるのだ。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130611/plt1306110708001-n1.htm

             ____
           /      \
          / ─    ─ \ いやいやあせらないと思うけどね・・・
        /   (●)  (●)  \ だってアニメですしおすし・・・
        |      (__人__)     |  
         \     ` ⌒´    ,/ 
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `’ソ             | |
    /´  /             |. |

   / ̄ ̄\ つかこの記事書いた人はちゃんとガルパンをみたんだろうか・・・ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 早回しでみたんじゃねww
.  |        }  \      / (●) (●)    \
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



 

コメントを書く
  1. ギエピー


  2. ティーガーは日本に1台だけ輸出されてるから日本の戦車だよ

    同盟国だったんだし日本精と言っても言い過ぎとまでは言えない


  3. がルパン記事多すぎ飽きた


  4. まぁ焦らんじゃろな


  5. 日本技術の結晶10式戦車は我が国の誇りである


  6. ありえないな

    中国やロシアに通用するわけない



    奴等の軍事に掛ける費用は日本とは桁が違う


  7. 戦車で勝っても無人機やサイバー戦で負けたら意味無いだろうよ…


  8. ひとけたあああ


  9. 早くガンダム作れよ


  10. はっきゅん最強伝説


  11. 戦車とか時代遅れ


  12. 韓国のパンサーのように自分で言うからしょぼくなる



    レオポルドみたいに他国に凄い言われときゃいいんだよ


  13. 今の時代戦車なんてウスノロにそこまでの驚異はない

    ましてや狭い日本での活躍の場なんて限られてる


  14. そう言えば中国国防報に取り上げられたんだっけw


  15. マジキチアニメ


  16. 弾道ミサイルが飛んでくるのに戦車が抑止力ってw


  17. ガンダムは無理でもパトレイバー位なら…って思ったけど

    パトレイパーより戦車の方が強そうだな


  18. 戦車に長距離弾道ミサイル搭載できたら最強だけどね


  19. 抑止力か…

    そんなもの10式の性能見せつければ充分だってばよ


  20. ※14

    戦車不要論は数十年前からある古い極論だよ。




  21. まあ戦争はしてほしくないよね


  22. つか、ガルパンに言及する意味あるの?

    最初の ~訓練展示に人々は湧いた。から

    赤字の このように、曲がりなりにもわが国で戦車が注目を浴び始めた の間を

    省略しても自衛隊バンザイ、戦車を国産できるニッポン凄いというのは伝わるぞ。

    色々主張したいことはあるんだろうけど、アニメは関係無いから勝手に使わないでくれる。



    戦車にウインカーがあるのは日本だけ、これは憲法のせい!なんてデマを流したサンケイグループさんよ。


  23. 何億もかけてる兵器を実戦で使わなくてどうすんの


  24. 八九式の活躍を見てロシアや中国びびっちゃうかー


  25. ロシアが本気で侵略してこない限り

    天敵の対戦車ヘリと戦闘しなくて済むし

    中国が船で戦車運ぶのも苦労するんだから

    対人メインの非対象戦で俺tueeeeできる戦車は有効すぎ




  26. 戦車に限らず、現代兵器の最大の効用は抑止。

    但し、名刀を持っていると抜きたくなるのも又心理。


  27. 近年稀に見るダークホース


  28. 防衛方面にたまにある我田引水・陶酔型の記事はもう辟易だな


  29. 日本で戦車使う局面なんて敵国に上陸されてる状態だろ

    せめて輸出でもして評価高めないとな


  30. ガルパン全く見てないで書いたんだろうなぁってのがすぐわかるな

    現用戦車大活躍してたわけでもないし


  31. 10

    しねボケ!


  32. キモオタしか注目してないだろ


  33. メタルギア(核搭載歩行戦車)作ろう


  34. 戦車が抑止力になるわけねーだろ


  35. ガルパン内では日本の戦車どれもボッコボコだったけどなぁw


  36. 馬鹿にみつかると大変だな


  37. ハートフル・タンク・カーニバルに参加した人なら知ってることだけど、

    陸上自衛隊の実力は極東情勢における大きな抑止力になってるらしいよ


  38. >戦車が抑止力になるわけねーだろ

    制空権を完全に取る自身のない場所にいる場合、それなりに厄介。

    但し、現代戦では制空権無しで進攻、という状況があるかという問題がありますが。


  39. 中国のweb記事かなんかで批判してたじゃん。軍靴の足音がー的な。向こうのオタクはバカにしてたけど。


  40. 現在 地上最強は 戦車だと決まってる 地上戦は戦車の一択

    今時対戦車への対策がされていないわけがないだろjk


  41. こんなのでロシアや中国が反応するって・・・世界中から笑いを取る記事でも目指してるのか?w


  42. 戦車が注目を集めたのは事実だが、世代が第二次大戦レベルだわ、歩兵が随行しないわ、戦車の天敵「対戦車ヘリ」も出てこないわ、決着が市街戦でつくわで、現代の戦車戦とは似ても似つかない、謂わば「スポーツとしての戦車戦」に終始してるので、ロシアがどうのという話にはならんだろう。

    現代における近接戦闘と剣道くらいに違うというか。


  43. まーたみてもいないくせにデタラメ記事書く輩か


  44. ちはたんが見直されたとかいう記事じゃないのか


  45. ロシアや中国のほうが日本と比べ物にならない割合で戦車好きが多い、マジで。



    大陸国家で戦争の度に出動してきたから、当前っちゃ当然だけど。


  46. どちらにしても戦車に興味をもってくれるのは良いことだと思う。


  47. 抑止力って言葉がもっと浸透してほしいね。

    非武装中立が成り立った例はあるのかなあ


  48. ※43

    この記事は、ガルパンが注目されてるから抑止力になるっていう内容じゃないよ。


  49. >>7



    そこまでの事情は俺は把握してなかったけど、

    それでも日本が脅威になることはあり得ないようなことは分かる。



    日露戦争ではアメリカ便りのセコい判定勝ち。

    戦後は自衛以外の戦争行為は禁止され、半世紀以上の間“実戦経験”はゼロ





    どこの誰が怯えるというのか?


  50. ※43

    これがアスペかw


  51. >ロシアや中国など周辺国は焦っているのではないだろうか。



    焦る理由すらないな。

    向こうの戦車スキーや軍事オタクが騒いでいるだけで、

    もしも、焦ってるように見えたのなら、ただのアホ記者。


  52. 43

    ガルパン叩きたい気持ちが先行しちゃって記事読み飛ばしすぎだろw

    読んだ上でそんな寝言ほざいてんなら小学校からやり直せな?


  53. 7が馬鹿すぎて吹いたwww

    今更ロシアとかシナとかwwww


  54. 43は別にガルパンを叩きたかった訳じゃないだろ

    ただ馬鹿なだけでw


  55. ※31

    ガルパンの劇中でどーこーって話じゃねぇだろ

    これをキッカケに戦車に注目が集まってるって話だ

    実際陸自のDVDがオリコンチャートに殴り込みかけたりと波及効果は目に見えて出てるわけですしお寿司


  56. 日本製チェンタウロみたいなのが本命


  57. 56

    ただし注目された所でそれが抑止力に直結するかってのは別問題だけどなw

    まぁ自衛隊への理解が深まるのは悪いこっちゃねぇけどな


  58. 国産誇るのはかまわないがどうしても国産にこだわる必要もまたないよ

    輸入している装備品も多いのは事実だ

    ガルパンに擦り寄って来ていいのは防衛庁まで



    編なのは寄ってくるなよ


  59. 14

    ここにもいるな戦車不要論者。

    軍事スレでは散々論破されたからここに湧いたのか?

    日本が強力な戦車を持ってると、敵も戦車を揚陸させないと対抗出来ない。

    戦車を必要数揚陸させるのは非常に困難。

    その時点で敵は戦端を開くのを躊躇する。

    これが抑止力。


  60. 2013年世界の軍事力ランキング

    1位、アメリカ

    2位、ロシア

    3位、中国

    4位、インド

    5位、イギリス



    17位、日本 ←



    少しは調べてからもの言え54


  61. どうなんかねえ?

    走攻は大丈夫と思うけど守は軽量すぎて不安になる


  62. 日本人は焦ったりしませんでしょ

    こういう作品や記事によって日本の若年層が中道以上に傾くのを怖がってるのが隣りにありますけど(笑


  63. 戦車の天敵「対戦車ヘリ」は対戦車ヘリ戦闘機で補えばOK


  64. 普通に乙女の嗜みを楽しめばOK。

    楽しめない人は嗜好に合ったものを探せばOK。


  65. ※43 フルボッコw ワロタwww

    文章を節単位でしか読み取れないアニヲタは、絡め手の乗っかり記事が苦手って事か


  66. なんだこの記事

    朝鮮人記者の持ち込み記者か?


  67. ※60

    戦車、兵員の輸送って多大なリソースを食うからな

    仮に空爆、ミサイルで焼け野原にされても、最終的に上陸しなければ占領出来ない

    日本の海上防衛戦力を掻い潜って揚陸する必要がある数が多ければ多い程、抑止力になる

    単純にキル数稼げば勝てるなんてのはFPSだけ


  68. おかしな記事だな

     

    赤字、青字前半、青字後半で

    指している層がすべて違う


  69. 59

    戦車の場合、日本国内での使用に特化するから、海外の60トンオーバーの重量級戦車だと不都合が多いんだよ

    2世代前の74式とほぼ同じ車体サイズになったから、90式では無理だった鉄道輸送が可能になった

    また44トンと最新式戦車としては異例に軽量化されてるにもかかわらず、90式と同等以上の防御力と火力を持つ

    しかも海外の戦車にはないアクティブサスによる前後左右への姿勢制御で地面の起伏に隠れての射撃が可能

    そしてスラローム走行中の射撃で的に当てるという芸当が出来るのも現状世界で10式のみ


  70. つか究極ぶっちゃけた話、国民が十分に理解する必要は無いんだがw



    周辺国の軍人さんたちが理解しとけばいいだけ




  71. ※50

    アメみたいに数年おきに世界の何処かでドンパチ始める国ならともかく

    紛争継続地域のアフリカ中東諸国以外は経験の問題は日本と大して変わらんよ

    10年まともに戦争しなければ経験に基づく戦争のノウハウは失われるか

    戦争のスタイルが変わり意味をなさなくなるってねじっちゃんが言ってたw




  72. 70

    そう、90式と同等の防御力なんだよね…


  73. 戦闘機とイージス(システム)も国産化しましょうよ。

    ライセンス生産はもうお腹いっぱいです。

    国益にもかなってますよ。


  74. 日本の戦車って笑うぐらいチート性能だぞ


  75. 簡易イージスシステムと言えるものは国産化してるけどね

    あれも膨大なノウハウが必要だろうから、一朝一夕には真似できないだろうなあ


  76. 75

    ガルパンの八九式や三式の性能見て日本戦車は今もダメダメだと思ったら大間違いだよね




  77. 75

    カタログ上はな

    まぁそれ言っちゃえば実戦に基づくノウハウ蓄積なんてまともに出来てんのエイブラムスとかメルカバくらいなもんなんだけどさ


  78. 誰が何をいっても、このサイズでこの性能を他国が出せるわけ無い。

    間違いなく世界最高。


  79. 戦車が遅いって・・

    不整地を戦車以上の速度で走破できる兵器ってなに?

    で、その兵器の火力は?

    ちょっと前まではヘリが圧倒的優位だったけど今は歩兵に落とされるからなぁ

    戦車はRPG等を装甲の進化で無力化したけどヘリの進化より歩兵の携行兵器のほうが進化が早い




  80. 右傾化の表れとか政府が金を出し作らせたとかシナの連中は寝言言ってますよ


  81. >実戦による実績

    正直こればかりは、どうしようも。

    登場以来常に「最強」の一角にいるレオパルト2も実質的には無いに等しかったり、

    反対に当初は低評価だったチャレンジャーが、湾岸戦争で評価を上げたりしていますからね。


  82. 戦車で本土決戦やるつもりかよ


  83. トロフィーのようなあくちぶ防護しすてむも積んで欲しかった


  84. 83

    先手が打てない以上万単位の死者がでるのは仕方ない、が我が国民のコンセンサス

    制空、制海権を執られた時点で実質負けだが、その後の制圧戦で国民生命最期の砦となるのが戦車

    戦略的勝利条件を国力低下とするならともかく、侵略に対しては市街戦に特化した純国産は有効



    仮に米帝側(UN)の意向に反した運用をした場合、航空機や多くの船舶が行動不能になるそうだ


  85. 今まで採用していたドイツのラインメタル製の主砲が長くて重い55口径を使って発揮する火力を

    従来通りの44口径のまま強装弾と反動を吸収する高性能サスペンションの開発で実現したんだよな

    日本の技術も馬鹿にはできん


  86. 79

    そら戦車()なんてのにアメリカ様は力入れないわなww


  87. 86

    じゃあ覆すソース用意してみろよwwwwん?www無理か小学生にはwww


  88. 80

    RPG29でメルカバやチャレンジャーが相当な損傷を被った実例はあるんだけどな

    今もなお装甲と火力のシーソーゲームは継続中だよ

    完全に歩兵携行兵器を戦車が無力化出来んなら随伴歩兵とかいらねぇじゃん


  89. 88

    何言ってんの?

    M1戦車は今でもアップデートを重ねて世界の第一線にいるし、

    既に次世代の軽量戦車も開発中だぞ

    アメリカに戦車が必要無いと思うその根拠はなんぞw

    湾岸やイラクを知らんのか


  90. 91

    エイブラムスはもうメーカーでの生産が停止してるけどな

    ぶっ壊れたの回収してリサイクルしてる状況だよ


  91. ※83

    専守防衛の意味わかる? 日本本土を戦場にして生命財産を犠牲にして守るってことだよ?

    つまり本土決戦ってことなんですけど?




  92. ここほんとにやらおんの※欄かよ

    火薬臭すぎるだろ・・


  93. 92

    戦力が圧倒的すぎて撃破された数も数えるほどだからリサイクルで問題無しなんだろな

    履帯を破壊されて動けないM1をイラクのT-72が三台がかりで襲って全車返り討ちに会ったって話がある


  94. ※83

    日本国の最後の盾ですよ戦車は

    もしも敵国が戦車を上陸させてきたら反撃できないと困るでしょ

    だから世界の主力戦車と互角に戦える戦闘力を与えられてるのよ


  95. 米帝とか書くヤツはお里が知れるぞ…


  96. キモヲタホイホイ記事




  97. 5巻のTV放送版とBD/DVD版の比較検証動画きてた

    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm21068971

    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm21069406


  98. 10式ガンタンクをはやく~


  99. 確かにガルパンで10式っていう自称世界一の国産戦車を自衛隊が保有している事実を知ったヤツも多いだろう。

    でもそれは国内の安心感(反発もあるだろうが)に繋がりはしても、諸外国への抑止力にはつながらんだろう。

    実際に抑止力になっていても、それは純粋に性能の問題で、ガルパンで知名度が上がったことと関係ない。


  100. 優秀な戦車があるっていうのは

    見えない城壁があるのと同じだからな


  101. >>90

    それ10式完成以前の話では?


  102. 95

    履帯破壊されたんじゃなくってぬかるみにはまってスタックな

    てかそもそもこの話自体真偽不明だし



    >戦力が圧倒的すぎて撃破された数も数えるほどだからリサイクルで問題無しなんだろな

    というよりも元々の生産台数が多かったってのが正解

    冷戦中に張り切り過ぎたんだよ


  103. コンビニで売ってる陸自のビデオの方が周りにアピール出来ると思う


  104. ※83

    ロシアが極東に強襲揚陸艦増配備したニュース知らんのか?

    侵攻にしか用途が無いもん集めてる相手がいんだから

    陸上軍事力強めるしかないだろ。


  105. 確かにガルパンで10式の存在を知ったわ


  106. この記事を見て宮崎駿監督が「風立ちぬ」のインタビューで

    「自分は兵器は大好きだけど戦争は大嫌いという矛盾を抱えている」

    みたいな事を言っていたのを思い出した。ガルパン好きな輩諸君は如何だろうか。


  107. なにこのガルパン速報




  108. 103

    仮にそうであっても第3世代MBTに対してRPGが完全に無力化されたとはいえないわけで




  109. ※108

    剣道やってる人間に人殺しは好きかって聞いてみたら?


  110. 実にzakzakらしい記事


  111. 104

    8000両だっけ? 作りまくった結果次期MBT開発の予算が議会を通らないんだよな

    有り余る実績ってのも新兵器開発の妨げになってるとか

    だからM1を大幅にダイエットさせたM1A3なんて素人目にも無理やりな改良をするしかないんだよなw


  112. ※111

    拳法家の知人は人をぶっ壊すのが大好きって言ってたおw


  113. 110

    RPG今以上に発展出来るかなぁ

    火薬の量と威力が大きく関わってるから人が持ち運ぶには厳しくなってくるぞ

    スティンガーなら知らん


  114. 114

    やったことあるんかい


  115. 115

    なんでそこで対空ミサイルが出てくるんだか…?

    ゲームの知識しかありませんって?


  116. 116

    過剰防衛で3回くらいお縄を頂戴したって言ってたお

    真偽はわからないし分かりたくもないけど…


  117. 114

    一事が万事で語るなテイノー


  118. 119

    何いってんだおこいつ…?

    万事なんて言ってないお?あくまでも聞いた話を言っただけだお?

    勝手に万事とか脳内処理されて噛み付かれてもどうすりゃいいのさ?


  119. なんで戦車って砲弾やめてミサイルにしないの?


  120. 97

    パクスアメリカーナと濁して語れば解り易かったかな?


  121. 121

    役割が違うからとしか言い様が無いな。


  122. 121

    既に何十年も前にやってみた国があって、思ってたより使えないのでやめた


  123. 115

    スティンガーで戦車を追尾するように設定するのがまず難しいんじゃね?

    仮に出来たとしてもアレって爆散した破片で紙装甲の航空戦力を叩くもんだしなぁ

    装甲備えた戦車にRPGに以上の効果は期待できないだろ



    それならジャベリン持ってきたほうが早いわなw


  124. 121

    T-80とその発展形のT-90は対戦車ミサイルも使えるんじゃなかったっけ?




  125. >どうすりゃいいのさ?



    黙ってろダウン症






  126. 122

    おまえのようなヤツが寄ってくるのが嫌なんだよ


  127. 115

    歩兵が戦車破壊するのにRPG縛りプレイをする意味がわからないなぁ

    上でも出てるけどジャベリンなんかはトップアタックっつって構造上一番薄いテッペン狙い撃ってくる嫌なやつだし

    これに対抗して上部装甲だけ厚目に現地改修したりするらしいぞ



    RPGも子弾で爆発反応装甲無力化したりと、着実に進歩はしてる

    装甲と火力の競争に終わりはないってこった


  128. とりあえず、この記事はただの乗っかり記事だなw

    多分、記事書いた奴はガルパン観てないな



    ガルパンのテーマって、安っぽい言葉になるけど

    「友情」、「固定観念に囚われない、新しい思想/世代」、「世界平和」だろ

    ガルパン副音声目当てで陸自DVDが売れたから、って事なんだろうけど

    議題がガルパンからは離れ過ぎてるなww




  129. 127

    あらら

    言い返せないと人身攻撃かおw

    ほらほら、もっと負け犬の遠吠えを聞かせてくれおwwww


  130. この記事書いたようなマヌケは寄ってくんなとしか言いようが無い


  131. 130

    いやそれだけじゃないだろw

    イベントに74式が駆り出されたり、確実に国防への注目は高まったと思うよ?

    ただしそれがすなわち抑止力云々ってのは飛躍しすぎてるけどなw


  132. (130の続き)

    で、抑止力、ねえ… 他の人も書いてるけど、物量が圧倒的に違うからな

    結局、本気で来られたら、例え10式がチート級に強くても、2次戦末期のドイツ軍

    みたいになっちゃうと思うよ

    最近のアニメでよくある、超強力な機を1~2台もってたところで戦局が変わる程

    戦争は甘くはない

    そもそも戦争の引き金って普通、「戦力差」でなく「利権」でしょ?

    「戦力差」は2次的なものだから、あまり意味無いような…


  133. (134の続き)

    ただ、万一の時のために、やっぱり戦車はもっておくべきだとは思うけどね



    例え戦車が戦闘機に1vs1で勝てないにしても、戦闘機が限定区域の相手を正確に

    倒せる訳でもないし、戦闘機はコストもバカ高いしw


  134. こないだ記事にもなってた10式+ガルパンのニュース

    ローカルとは言え正直あんな時間にあんな特集を流したことに驚いた

    ちょっと前は無理だったよな


  135. >>129

    RPGはサイズ・重量縛りがあるから進化の限界がくる

    戦車はサイズ・重量縛りが無いとはいわんがまだまだ進化の余地がある

    ヘリも火力はすでに十分だが防御力の点は重量に依存するので対戦車兵器としては伸びしろがない






  136. >最近のアニメでよくある、超強力な機を1~2台もってたところで戦局が変わる程

    戦争は甘くはない



    それはずっと昔のアニメからもうw


  137. 何がマヌケかと説明すると…

    周辺国だって10式の性能くらいは調べてるんだよ

    当たり前でしょ近隣国の新型に関する情報収集なんてどこの国でもやってるんだから

    アニメで紹介されて国民への知名度がどうこうとか抑止力には全く関係無い





    砲口が向いてる国々のエロい軍人さんたちが理解して初めて抑止力になるの


  138. 侵略されないと使い道ないでござる


  139. 雇用は増やしてるな


  140. 7

    対日制圧を将棋に例えたとして飛車角(制海空)落ちで「歩」を幾ら持っていても盤面を埋め尽くす事は出来んぞ

    更に、待ち構える「金」が最新鋭の額面世界最強って話だ


  141. 137

    うん?

    だからなんで携行対戦車兵器がRPGだけって縛ってんの?

    現状でもコストの問題はあるけど携行できる対地ミサイルも実用化されてんじゃん

    なんで頑なにRPGしか認めないんだよw

    スティンガー()はどこいった?


  142. ヘリ云々とかRPGとかどうでもよくてさ、戦車がある島国に攻め込もうと思ったら戦車が必要

    戦車を運ぶのは上陸規模・コスト面で大変

    戦車のない国相手ならちょろい



    抑止力だわな



    上陸阻止に海岸線に戦車並べられたら近寄れない


  143. 137

    >戦車はサイズ・重量縛りが無いとはいわんがまだまだ進化の余地がある

    ねぇよw

    今以上重くなったらインフラが対応できないわけで

    だからどこの国も軽量、コンパクトに方向転換してるわけなんだが…

    まぁスティンガーで戦車攻撃できるって程度のニワカには難しい話かな?


  144. これがミリオタか・・・


  145. やらおんらしくないコメ欄だ・・


  146. もし敵が戦車を上陸させないならさせないで更なる無双状態になるからな

    戦車は防衛上必要不可欠


  147. 140

    兵器とはまず侵略を思いとどまらせるためにある

    上から「抑止力」って文字のあるコメだけでも読んでみ


  148. 97

    そこに喰い付く(釣られる?)お前の方がキモイんですけど。やだもー


  149. >それはずっと昔のアニメからもうw



    かなり古くなっちゃうけど、ガンダム1stやバイファム辺りだと、

    例え1機の高性能機&エースがいたところで、大部隊戦になったら

    大勢にはなんの影響も無いってカタチで描かれてるんだけどねw



    特にエヴァ以降は1機の高性能機&エースが全ての戦局を変える、

    みたいなアニメが乱立状態になっちゃった感が…^^;

    最近のアニメ、エヴァに影響受け杉ww


  150. 昨日のニュースで見たが時速70キロで走るやつあんだってな。日本ってやっぱすげぇ!


  151. エバーは戦争してないだろ

    どっちかって言うとウルトラマンが怪獣倒すようなもんじゃん


  152. 本州ではついこの間まで、優秀とはいえ老兵の74式が主力だった。

    その次の世代の90式は、寸法重量の問題で事実上北海道専用だったから。

    ようやく10式の配備が本格化してきて、隙が埋まりつつあるところ。


  153. よりよい軽量複合装甲、軽量小型パワーパック、軽量砲

    これらで、サイズ・重量縛りがある中で進化して行ってるってことじゃないの?

    137の発言を斟酌すると。


  154. 150

    アニオタ相手の纏めで米帝なんて書くヤツこそ浮きまくりなんだよ

    自覚してないのか?


  155. >侵略されないと使い道ないでござる



    まーそうだね^^;

    けど、使わないに越したこと無いよ

    ただ、万一の時、本当に米軍が日本を守ってくれるかどうかも分かんないし

    一応、自国でもっておくに越したことは無いと思うよ




  156. 155

    一億歩譲ってその超絶良心的な解釈だとしても、現状では装甲技術も限界に近い

    10式にしても取り外し可能なモジュラー装甲だしな

    最大装甲で常に行動できないって時点で質的な限界だろ


  157. 153

    あー、言われてみると確かにそうかも



    オイラは自衛隊目線でエヴァ観てたわww

    (自衛隊はやられ役w)


  158. だからあくちぶ防護しすてむを…




  159. ひょっとしてココ、手当たり次第の自称火消しさんが常駐してる?






  160. 戦車があると敵の上陸コストが格段に上昇する

    これが戦略的に効いてくる


  161. 160

    せやな

    当たる前に迎撃すりゃいいわけで

    ってことは装甲っていう一面性だけを追求した防御技術だけじゃもう対処しきれんのよ

    劣化ウラン弾なんて命中しながらさらに先鋭化して装甲に刺さるんだぜ?

    単純に厚くするしか対処法がないのが現状だしな



    今後は多面的な防衛システムに移行していくだろうね

    攻撃側も同様にシーソーゲムを続けるよ思うよ?


  162. レギオンにすら一太刀浴びせた短SAMの出番だな!(盲信)


  163. 158

    装甲技術が限界に近いわけないだろw

    90式で複合装甲を実用化してからこっち、技術は発展し続けてんだろうが

    それと、モジュラー装甲の採用が装甲技術の限界を指してるとか意味不明なんだが




  164. >90式で複合装甲を実用化してからこっち、技術は発展し続けてんだろうが

    なんでそこで20年も前の90式を引当に出すのか意味不明なんだがw

    90年から比べりゃそりゃ火力も進歩してんだろw馬鹿かwww



    RPG以外は認めないとか、対空ミサイルで戦車攻撃とか…

    どうしても戦車は鉄壁の超兵器!って持論に持って行きたくてしょうがないんだな

    もうおまそうでいいよめんどくせぇ…


  165. >戦車は鉄壁の超兵器!

    ねぇよwww

    マインローラーたんの存在意義全否定かよw


  166. 165

    他国の戦車と同等の防御力を持ちつつも重量を20t近くも軽い44t以内に収めるんは今の技術では不可能なんよ

    だから取り外し可能なモジュラー装甲にしたわけで、そういう意味じゃ技術的限界を発想で回避したとも言えるんじゃないの?

    公証はされてないけどモジュラー装甲フル装備だと10式も50t近くになるらしいからね


  167. 166

    いや、155から書きだしたんでRPGとかスティンガーの下りとは無関係なんだけどな

    90式のことを言いたいんじゃなくて、技術の発展が現在も続いてるってことをいいたいだけなんだ。

    装甲に関する基礎研究はTRDIで続けられているし、その限界も未だ来ていない。

    アルミナセラミックスはより高性能に、セラミックバルクもより大型のものが高品質でできてきている。

    防弾鋼だってより高性能で溶接しやすいものが開発され続けている。

    ちょっと古いものだが、技術の発展がわかりやすいからこれでも見てくれ。

    ttp://www.mod.go.jp/trdi/data/pdf/50th/TRDI50_08.pdf

    togetterあたりにもTRDIの中の人の話が残ってるからみてみるのも面白いぞ


  168. 純粋にアニメとして見てるんだから無理やり政治や国防に絡ませるな


  169. 軍オタがおるな


  170. 中国共産党の機関紙がガルパンは日本の軍国主義を礼賛するものだ!とか書いてたことへの反応なんじゃね?


  171. 現代戦車には興味ないな


  172. 170

    そゆこと

    取材してるから自衛隊には協力してもいいけどそこまで

    偏なヤツは近寄ってくんなと言いたい


  173. ロシアや中国は核持ってるからわざわざ本土に乗り込んでくる必要ないんじゃないの?




  174. *175

    ロシアがアフガンやチェチェンに核を使ったか?

    戦車は使ったぞ。


  175. >>175

    いきなり核攻撃?

    誰得?


  176.  「抜かない名刀…」



    ちんちんを常に磨いておくことは、戦争を抑止することにつながる。


  177. 抑止力としての軍事力が必要、という意見には同意だが



    さすがにアニメにそこまでの影響力はないだろ。


  178. アメリカで日本はガンダム作る能力のある危ない国ってマジで議会で話し合ってた事例もあるしありえない話じゃないよマジで

    怖がらせとけばいいじゃん

    元々日本って外国から見てよくわからない奇妙でなんとなく恐い国と思われてるのだよ?何考えてるかわらないってさ


  179. ガルパンを見た人は、日本が戦車を保有することに肯定的になるんじゃないかな。



    日本では戦車不要論というのも強いからねえ


  180. そろそろガルパンと9条を関連付ける記者がでてきそうだな


  181. ガル豚を戦地へ派遣しろ


  182. バンダイビジュアル・ランティス各位

    ガルパンをTBS・HBC・CBC・MBS・RKBで再放送してください。

    お願いします。


  183. ゲルは国産兵器を「役に立たないゴミ」と滅茶苦茶嫌ってたから、F-2の後半の調達潰した

    あげく、ことあるごとに10式やP-1といった国産開発も潰そうしてたよ。



    あいつがはばきかせまくってたら、今頃10式じゃなくてM1戦車かK2戦車買わされてたハズ。


  184. 「抜かず剣こそ守りの剣」という言葉を某ファントム乗りが言ってましたな・・・。

    本当にそうだと思う。


  185. ミリネタになると、気持ち悪いのが沸いてくるなw

    だからミリヲタは嫌われるんだよ。自覚しろww


  186. 175

    実戦で核が使われたのは長崎が最後。

    その後より高性能な核兵器が次々と誕生したが、一度たりとも使用された事はない。

    これどういう意味か分かるか?


  187. 八九式の威光にひれ伏せカスども


  188. 日本国内で戦う限り10式最強!

    欧米の主力戦車は重すぎて運用が困難ゆえに。


  189. 187

    もっと嫌われてる萌え豚や連呼厨は居心地が悪いのか寄り付かないからw むしろ見易くて善いぞ


  190. 10式戦車の動画を見た外国人の反応

    「さすが日本!戦車までドリフトするなんて!」

    「おいおい、戦車の競技会があったら我が国の戦車は日本に勝てないぞw」

    「我が国の圧倒的な最新鋭戦車に勝てるわけがないニダ!」


  191. 普通に兵器として楽しめばいいのに

    ガルパンで国家戦略を問うとかアホか


  192. すぐに無人戦車が主力になるだろうけどな


  193. 115で今帰ってきたけど何をトチ狂ったのかジャベリンをスティンガーって書いてしまったorz




  194. 秋山殿の戦車講座番外編DVD見たけど、戦車持つ金のない南朝鮮は北にボコボコにされたそうだね

    それもT34に




  195. 随伴歩兵にとっては戦車はまさに盾

    なくなるわけないだろ

    RPG厨が騒いでいるだけ




  196. >>14

    日本みたいな土地に配備された戦車を撃破するのは困難


  197. やっぱり劇場版はチハを出すべきだな。駆け出しの若手声優のイベチケより、よっぽど「王の力」の動員力を発揮してくれるだろう。


  198. 199

    それで客呼べたら苦労しないよ

    君みたいな偏った人の為の劇場版じゃないのを理解すべきだね


  199. 10式戦車が優秀な戦車なのはわかるが、自衛隊は果たして必要な場所に必要な車両数を迅速に移動させる術をもっているのだろうか。

    高速道路と鉄道を爆撃で数か所破壊されて、数隻の輸送船沈められただけで涙目、とかだったら宝の持ち腐れになるんだが…。


  200. ルノーB1bisらのフランス重戦車の大半は、輸送中に爆撃されて戦う前に終戦だからな・・・


  201. 陸自は10式を「世界最強」と宣伝するようになったんだな。



    ちょっと意外だ。

    いやまあ帝国陸軍時代からの伝統だけど。強さアピールの宣伝戦略は。


  202. 201

    前の糞政権が調達数を激減させたからなあ。

    安倍ちゃんに期待だ。


  203. WWⅡの日本戦車が酷いと言うがちゃんとした体制ならまともに動けたよ……


  204. 205

    太平洋方面の最前線に到着する前に半数以上が海の藻屑になっていた点は戦車部隊の責任ではないわな。


  205. 太平洋戦争の時には戦車なんてくだらない物を作っている暇はなかった


  206. 199

    チハ車、既にガルパンに出てるだろw

    知波単高校が使ってたのは全車チハだぞ

    1カットで、西住姉の黒森峰のティーガー1台に全軍突撃かけて全滅してたけどw



    放送終了後に知波単の新キャプテンの西さん(元ネタ、バロン西)のイラストが

    公開されたから、これからもっと本編に絡んでくる事を期待だな


  207. >太平洋戦争の時には戦車なんてくだらない物を作っている暇はなかった



    くだらない、とまでは思わないが、海上輸送路を確保できない以上、

    海に捨てるために作るようなもんだからなw

    作ってもムダ、という…


  208. 一○式なんかほとんど出てねーじゃんw


  209. 有事になったら日本の自衛隊が最初に戦わなくちゃいけないのが、

    マスゴミとサヨクだw


  210. ※108

    あたりめーだろ

    戦争になったら兵器が壊れちまうだろ


  211. やらおんにこんなに軍オタが居るとは嬉しいもんだ。



    中途半端な予算抑制ロジックである戦車不要論のみならず、

    今の日本には装輪戦車があっているとか、

    ヘリ200機あれば陸上戦は無敵とか、

    バカなことを言っていたアリアドネ厨やキヨタニ厨を潰して回った昔が懐かしい。



    あとは予算抑制期に制定した戦車400両体制を変えるだけだ。


  212. >今の日本には装輪戦車があっているとか、

    >ヘリ200機あれば陸上戦は無敵とか、



    いまだにこの残党がいるからなあ。RPG厨もしつこいし。

    10式は最低でも74式と同数は欲しいよな。


  213. ガルパンの話ばっかりする人達がいてうんざり


  214. 169

    じゃあなんで装甲材の発展が今も続いてるのか少し考えてみろよ

    砲も同様に発展してるからだろ?

    なんどでも言うけど今でも火力と装甲のシーソーゲームは続いてんだよ


  215. 本土防衛のためなら10式の機動力は無駄なんじゃねーの?

    日本のどこで機動戦するの?北海道?

    今更ロシアと戦端開くことはなさそうだが


  216. 217

    だからといってブルドーザー並の鈍足でいいってわけではないだろ?

    狭い土地でも瞬発力が必要になる時があり、40トンを超える車体でそれを実現するためのパワーを与えたらあの機動力になった

    あって損するもんではないよ




  217. …まあ制空権を敵に取られたら戦車ってタダの「動く棺桶」になっちゃうんだけどね。


  218. 219

    日本の場合はどうかしらんけど今日日そんなことほざいてると物笑いの種だぞw

    湾岸戦争じゃ航空優勢とって爆撃しまくったのに大統領護衛の部隊にゃ損害がほぼ無かったし

    ユーゴ紛争でも爆撃ではほとんどユーゴ軍に損害が認められなかった



    偽装工作を徹底すれば爆撃とかいくらでもやり過ごせんのさ

    結局最終的には陸戦になるわけ

    アンダスタン?


  219. 戦車に対抗できるのはやっぱり戦車なんだな

    ヘリも常に飛ばせるわけじゃないし随伴歩兵がいるからゲリラ的な奇襲も難しい

    そもそも歩兵の携行兵器じゃ最近の戦車は中々壊せないし


  220. 今は「制空権」と言わずに「航空優勢」なんだな

    驚異的な航空優勢を作り出せる米軍がなぜあれだけの戦車を配備してるか考えると、その重要性が分かりそうなもんだが


  221. 223

    当然戦車の重要性ってのもあるんだろうけど、M1の8300両って生産台数は冷戦時代に頑張って作りすぎちゃった結果だけどなw

    そらメーカーもこれ以上生産してもしゃあないしライン止めるわw


  222. カナダ陸軍の顛末を見ればよい


  223. 戦車とかwwwwストライカー(105mm砲搭載の装甲装輪車)で十分wwww



    で、実際アフガンの戦場目の当たりにしたら、チビリながらドイツから慌てて戦車購入したカナダ軍なw


  224. ストライカーとか本気で言ってる馬鹿がいて驚愕した

    釣りか?釣りだよな?


  225. スマン全文読まずにコメした

    深く反省している…


  226. つーかRPGで戦車狙うとか自殺行為もいいとこだろ、機銃なめ過ぎw

    似たような考えのアホがミンチになってる動画上がってたな


  227. 焦るわけないだろアホかwww

    自衛隊が持ち運用する戦車の場合の抑止力は日本領地内に侵略を開始した瞬間から脅威度が発生するんだから、中国はともかくロシアの現段階で直接侵略を主軸に

    視野に入れてない限りなんの意味もない。

    もしそれを脅威に感じる国があるならそれは日本国家に対する直接の侵攻を考えているという裏返しなんだから


  228. >侵略されないと使い道ないでござる

    商品になった時こそが本当の脅威かな(転用可能技術の話じゃないよ)

    3本目の矢の本命は軍需産業!てのは勿論冗談だが、武器輸出を一切しないでこのGDPなんだよね日本は

    ほぼ人件費って実情もあるが、スケールメリットで実質国防予算は増えるも同然だし



    攻める側なら未だしも防衛主体の運用目的なら引手数多じゃないか

    売り逃げしない国との信用もあり、実戦経験のないガラパゴスってのも強み


  229. ※58

    そういう事に繋がるのではないか、って話題は

    面白いと思うよ。総火演の倍率あがりまくりだよ。参ったわ。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#