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映画の吹き替えに本職の声優以外起用 若年層に否定意見多し

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人気アニメ映画シリーズ『シュレック』第一作の2001年に公開にあたり、
「シュレック」役の声優がダウンタウンの浜田雅巧さんで、フィオナ姫役が女優・藤原紀香さんに決まったと発表され、「ホォ…、本職ではない人でも声優をする時代になったのね!」と驚いた経験があります。

そもそも、英語版でもシュレック役はコメディアン・俳優のマイク・マイヤーズさん、フィオナ姫は女優・キャメロン・ディアスさんでした。

「吹き替え」ではありませんが、ほかにも『ハウルの動く城』にSMAPの木村拓哉さんが登場したり、『逆境無類カイジ』で萩原聖人さんが登場したことも印象深かったです。

2ちゃんねるでは「本職じゃないのに声優やったら上手かった芸能人と言えば」といったスレッドもあるだけに、本職が声優ではないタレントも映画の吹き替えやアニメの声優をやる例も増えていますね。

そこで「映画の吹き替えに、声優ではなくタレントを起用することをどう思いますか?」と聞いてみました。
結果は以下の通りです。

・いいと思う:22.9%
・良くないと思う:30.6%
・どちらでもない:46.5%

(リサーチパネル調べ、14万3593人が対象)

「いいと思う」と答えた人からは「キャラが合えばいい」
「中にはタレントやアイドルでもうまい人がいる!」のように、「本職ではない」という理由だけでキャスティングから除外することへの疑問の声が多数でした。
また、「上手ならね。もののけ姫の美輪明宏良かった」といったように、あくまでも実力主義であるべきだ、との意見も。

「良くないと思う」と答えた人からは
「声優はプロ、タレントは吹き替えのプロでは無い。映画の品質が下がる!」といった形で「餅は餅屋」といった考えの人が多かったです。
また、「顔が前面に出てきてじゃまくさい」とそのタレントの普段のイメージが頭にチラついてしまい、映画のキャラに没頭できないとの指摘もありました。

年代別で「良くないと思う」という意見を見てみると、若年層の方がそう思う割合が高いとの結果になっています。

・10代:35.1%
・20代:39.2%
・30代:35.7%
・40代:31.8%
・50代:27.0%
・60代:18.2%
・70代:15.1%
・80代:17.0%

長く生きてきた人は多くの作品を観ていて「本職だからって必ずしも上手とは限らないんじゃね? ウマければいいんじゃね?」と思っている割合が高くなるのかもしれませんね。

http://getnews.jp/archives/356444

          ____
        /      \ 別に声優以外があててもいいとおもうよね
       /  ─    ─\ 単に合うか合わないか上手いか下手かってことだし
     /    (●)  (●) \ 棒とか下手なやつもってきたときはどうかと思うけどね
     |   U  (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

          ____
        /      \ 最近だとなんだっけ、アベンジャーズ?吹き替えで最悪の糞映画になったとか
       / ─    ─ \ 話題になったっけ
     /   (●)  (●)  \
     |  U   (__人__)     | ___________
     \     ` ⌒´    ,/ | |             |
_ r、./   r、         \ | |             |
| | ヽヾ 三 |:l1           | |             |
| |  \>ヽ/ |` }          | |             |
| |   ヘ lノ `’ソ            |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ \_/` ̄(“二)l二二l二二  _|_|__|_

 
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  1. 別に誰がやってもいいよ

    アニメしか見ないし


  2. ガンダム00の映画は誰得俳優に使い捨てゲストキャラ役やらせて

    内容同様不評だった


  3. ひとけたは死ぬ


  4. TIMEの吹き替えの篠田麻里子も騒がれてたな…


  5. おっと、映画「TIME」の吹き替えをしたマリコ様の悪口はそこまでだ


  6. うまけりゃなんでもいいよ。まぁうまくないから賛否をうむんだけど


  7. はがけんじが上手いんだっけ


  8. 庵野死亡


  9. 単に話題性があるかないか


  10. ぶっちゃけ声がでかいだけで特に気にしてる奴なんてヲタぐらい

    演技より内容でみられるからな


  11. 庵野www


  12. やっぱりプロの演技を聞きたいわw


  13. ラサール石井


  14. 庵野wwwwww


  15. その点山ちゃんはすごいよなあ。

    あの人の喉には何か棲んでる気がする


  16. アイドル声優もいりません


  17. 有名でもない芸能人を深夜アニメの劇場版に出すのだけはよくわからん


  18. 庵野wwwwww声立ちぬwwwwww


  19. ぶっちゃけ声優どうでもいいんだよね

    下手とかうまいとか

    話がおもしろきゃ

    プロ言ってるが今の声優アイドル声優ばっかだし

    プロがあれなら素人でも大して変わらんだろう


  20. なお、声豚は声優なのに歌を歌うことに対する矛盾はスルーの模様


  21. 別に演じる役にたいして声とかイメージが合うなら

    声優じゃなくても良いけど

    ただ単に話題性とかでうまくもないやつにやらせるのは論外


  22. 上手けりゃいいよ誰でも。下手なの当てるやつはいい加減にして欲しいが


  23. うまけりゃ誰がやってもいいけど

    話題作りなだけで上手くない場合が圧倒的に多いからやめてほしい。

    泣いたり叫んだりとか感情が大きく出てる時に棒だと笑っちゃって物語に集中できなくなる…


  24. そもそも洋画を吹替えで見る時点でry


  25. 一般人は声優の顔が出てこないのかも知れないけど、

    こっちは他作品のキャラの顔まで前に出てくるからな。



    声優じゃないほうが新鮮に見られる。


  26. トイストーリーは割りとハマってたな


  27. 上手ければいいのよ。グランラガンのアンチスパイラルの親玉の声優の人は

    俳優なんでしょ?

    無機質な演技がハマってたよ。

    上手ければ、俳優だろうとコメディアンだろうと声優に起用すればいい。



    どこぞのスタイなんちゃらとか三澤なんたらさんだって

    アイドルとして鳴かず飛ばずで声優に逃げてきたんだし、出自なんてどうでもいいんよ。

    上手ければ許される。




  28. 棒読みはやめちくりー


  29. 洋画にまで声豚が来ると思うとうんざりするから俳優でいいよ


  30. 吹wきw替wえwwwwwwwwwwwwwwwww


  31. メインキャラじゃないなら別に文句無いけどなぁ

    シュガーラッシュは良かった


  32. ※5※6

    いいコンビネーションだ。



    最近じゃテレビタレント使っても大差ない棒演技のゴリ押し声優が増えてきたから声優とタレントの線引き自体も怪しいがなw


  33. できるのなら本職がいいな。

    でも・・・最近はアニメなんか特にそうだが・・・

    同じ声優を何個も掛け持ちっていうのがあって

    同じに感じる。。

    新鮮味がないんだよなぁ・・・


  34. とりあえずチャーリーとチョコレート工場のTV版を円盤で出してくれ。

    話はそれからだ。


  35. 阿倍ンジャーズって声優じゃないのか


  36. 確かに声優だから上手いとは限らないんだよなぁ

    あいうら見てるとそう思う


  37. 20代がピークで10代はやや少なめなんだな


  38. うまけりゃ俳優さんがやったって受け入れられる

    叩かれるのはド下手な奴を起用したとき

    マリコ様とかゴーリキーとか


  39. アベンジャーズはひどかった


  40. マジェの黄色とかかなり上手いしな


  41. つーかさあ・・・「本職の声優」の演技がこれだぞ?



    ビビッドグリーン迫真の演技

    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19910083


  42. 実写映画の吹き替えに関しては合っているなら別に問題ない

    と言っても自分は吹き替えの映画ってあまり好きじゃないからあまり関心がないんだけど…

    ただアニメに関してはゲストでも有名人が出てくるのは不快だからダメ




  43. ああ、アベンジャーズの米倉涼子は酷かったなw


  44. 話題性で器用すると話題性がなくなったら

    後日改めてその映画をみたとき虚しいだけ


  45. 庵野のレベルでパヤオがOK出してるの見たら

    「あう人を選んでる」なんて言えないわ。ただやる気ないだけだろ。


  46. 好みの問題でなく役者起用は9割方明らかに質が劣るものになるからなあ

    普通の演技では違和感を上書きできないのが原因だと思う

    あとアイドル棒声優を使えなんて誰も思ってないんだからさあ

    引き合いに出す奴は空気嫁よ


  47. ディズニーは人選が上手いと思う。

    ジブリには違和感を感じる。




  48. プロメテウスどうにかしてくれ


  49. どうせ字幕版しか見ないからどうでもいいな


  50. >>42

    そり動画に付いてるタグが酷すぎるw


  51. カイジはよかったわ


  52. もう全部ゴーリキーにやらせろよ


  53. モルダーは風間杜夫

    これは譲れない


  54. ビビパンの緑みたいな本職()もたまーにいるらしい(?)


  55. ここで言う声優って深夜やってる新人達じゃなくて

    ベテランさん達の事言ってるんでしょ。



    どちらかというとオタク向けの作品はともかく。

    でもまぁ、とある飛空師で芸人使ったのには驚いたけど。

    アレこそ深夜のアニメ声優使っとけよって感じ


  56. >42

    これ見せられたらちょっとねえ・・・


  57. でも素人にやらせるよりは、プロにやらせた方が明らかに安定するんだけどなあ…

    結局は制作側が知名度ある人間で釣りたいだけ

    うまい下手はただの結果論でしかないわ


  58. 棒であったり明らかに声があってないとかでなければどっちでもいいけどタレントの場合大概棒だからなぁ


  59. アニヲタだし、声優の顔は常にちらつくから、

    むしろよく知らない舞台役者ぐらいがいいな。


  60. だって基本棒だもの

    声優の勉強してから来いって話し


  61. 俳優のほうがいい、小栗や萩原は男らしい声をだす


  62. 単に昔の人ほど誰が声やってようと興味ないだけだ

    上手けりゃそれでいいなんて大半の奴が思ってるだろ

    若年層が否定的なのは、結果として本職以外で上手い事はほとんどないからでさ

    映画の吹き替えは声優でも一定以上の実力の人しかやらないから尚更だ


  63. アニヲタは声優独特の過剰な演技に慣れ過ぎてる気もする。


  64. まあ誠意大将軍のはがけんじが超絶にケン・マスターズが上手かった(合ってた)から

    イメージとか関係ないんすわ



    「上手いか上手くないか」 ホントこれだけ


  65. 声優以外の人が声をあてると、ほぼ全部がクソになるんだよな




  66. 宣伝の為というなら劇場公開版は仕方ないが、BD/DVDになるときは声優版も入れといてくれ



    ハンコックとかTIMEとかワイルドスピードとかプロメテウスとかアベンジャーズとかetc.etc.


  67. 制作じゃなくて製作な。


  68. ディズニーは吹き替えやり直さないから、人選も収録も本気出してると思う


  69. アニメ声優でもない、俳優でもない第三の選択肢

    アメドラ専門で吹替してる人達がいるよな

    ああいう人らって声はいいし芝居も上手いし顔も出てこなくていいよね


  70. 実写は別に誰がやっても良いよ

    字幕しか観ねーし


  71. 客寄せに劇場では芸能人を使い、DVDの副音声に本職の声優バージョン収録してくれれば別に文句は無いよ


  72. 声優の大袈裟な演技は近年のファンタジー色が薄いジブリや細田には合わない

    まあ神木がクソなのはまた別問題として

    ああいうのに声優を使うと品がなくなる


  73. ハンコックの巻き大のことだね


  74. 字幕しか見ねえって奴は字幕は文字数制限あるから台詞が吹き替えよりカットされてるってわかってんのか


  75. オーディションやって決めたなら別にいい


  76. 違和感さえなければ問題ない


  77. 十兵衛ちゃん2の竹内力はすごかったと思う

    目黒裕樹はそんなでもなかった


  78. メインキャストにしなきゃいいのに・・・

    最近で芸能人の吹き替えでよかったのはテッドの有吉ぐらいだな


  79. プロメテウス、あれどーすんだよ


  80. 上手けりゃ誰でもいいんよ

    下手なのにゴリ押しされるのが問題

    それは芸能人に限らず、声優でも同じ



    クレしん映画でも毎年ゲスト芸能人出るけど

    ひでえ棒読みのとかなり達者なのと差が激しい、お笑い芸人はわりと上手い傾向


  81. 映像に声が合っていれば、声優であるかどうかは無関係



    タレントだろうが声優だろうが、上手い人もいれば下手な人もいる






  82. タレント・声優関わらず上手い人は上手いが、タレントなど普段声優をやらない人が

    吹き替えをやると演技してるというより「セリフを読んでる」印象が強いんだよね

    そしてほとんどの場合本職でない人がやると下手で浮いてる

    そして映画に没入できないから吹き替えは嫌だ、という人が出てくるのだと思う



    ドラマで俳優などが演じる時はしぐさや表情など全身で演技するわけだが

    吹き替えでは声のみで演技しなくてはならない 

    その時に海外の俳優の演技に負けないような「声」で演技できるのは

    例外を除いて本職の声優以外では無理だと思う


  83. ジブリ映画は声優の演技が学芸会並みなんで近年の作品は全く見る気しない

    俳優ですらない庵野に主役やらせるくらいだから、もう声優誰でもいいんだろ


  84. プロメテウスの吹き替えもな!

    アベンジャーズは字幕版で見ると凄く面白いぞ!



    ピクサーアニメの吹き替えは、

    かなり上手くやっていると思う

    特にトイストーリーのキャスティングは素晴らしい


  85. >>81

    お笑いは舞台で演じるからな。

    それなりに勉強はするんだろうね。


  86. 宣伝の為に旬のタレント(特に芸人)を起用するのは以ての外


  87. 75

    字幕は補助的なものだからそれでいいんだよ


  88. レイトンのメインキャストはいいよな

    あれくらいキャラに合った声と演技できてれば声優でなくてもいい



    ただ大多数ができてないから、なら声優にまかせとけと


  89. 「コナン 11人目のストライカー」の遠藤さんは伝説級だた


  90. 特撮出身者なら一番いいんじゃないか?

    パワーレンジャーの吹き替えはそんな感じだし

    マジェプリに特撮出身者が出ているけど、かなり上手いぞ


  91. 一度だけバックトゥザフューチャーの主役を織田裕二が当てたのが流れたことがあったが、アレは酷かった。あまり酷いのだと途中で見るのやめちゃう。


  92. プロメテウスを例に出すなよ。

    悪夢の2時間くらいを思い出しちまうじゃねえかwwww


  93. たまには外様の風を入れたほうが良いとは思うが

    謎彼Xみたいなアニメ演技のぎこちなさが好転する場合もあるし



    劇場オリジナルの芸能人起用は明らかに広告塔でしかない

    それで制作会社やアニメーターが潤えば良いが爆死したら目も当てられない


  94. >>83

    元の演技のレベルに合わせればいいんじゃね。


  95. 芸人は本人そのままだけど役者じゃ出せない味が出る時があるからな

    アイスエイジの太田とか上手くはないんだけど

    ああいう喋り方を狙って出来るかって言ったら難しいと思う


  96. 一部のやつが声優でこのレベルだぞ!とかドヤ顔してるが、

    デビュー1、2年目のアイドル声優を例に出してもなぁww

    それに映画の吹き替え声優とアニメ声優は全然メンツが違うぞ

    俳優でも上手いやつはいる←これって同じ役を本職の吹き替え声優に

    やらせたら、やっぱり声優はすごいってなると思うぞ

    声優は演技力の他にも技術力が必要だからな。不慣れなやつがやると

    声が浮くんだよ。それは主演だろうとモブだろうと目立つんだよ


  97. タレントで上手い奴なんて4、50人に一人いるかどうかだろ

    声優でも棒の奴はいるが使いづづけられれば演技力上がるし、上がらなければ干されるだけ

    俳優は所詮素人だよ

    そもそも最近の俳優で演技が上手い奴がどれだけいるよ


  98. ※90

    犯人が自白した時に、

    回想で遠藤さん入ってくるのが、即死級の不意打ちだよなww

    しかも死んだみたいな演出をされる


  99. アイドル声優だらけの声優会でプロ(笑)

    声がアニメ声でかわいい=いい声優 

    って見方しかできない豚が何偉そうに言ってやがる


  100. どちらでもないが一番多い

    実にジャップらしい結果


  101. もののけ姫の三輪さんは完璧


  102. ※101

    「善処します」はまさにお国柄よね

    ニコ生のアンケで「ふつうだった」が追加されるくらいだし


  103. 北斗の拳!



    声の厚みはガタイでは無い事がよく解った。

    当時はイベントで派手に宣伝し華もあったが・・・

    今は旧作の音声を加工して、ボイスリメイクして欲しい気分。


  104. ドラゴンボールでは柔道家に仕事奪われたね^^


  105. 山寺宏一が声優の地位向上させた結果がコレか

    なんたる皮肉


  106. ※102

    あの人に関しちゃ、修羅場くぐりながら活動してきた人だから

    何においてもレベルが違い過ぎる


  107. もともと声優だって俳優の一種なんだし、ちゃんとした役者が声当てるのはかまわないが、

    糸井重里とか立花隆は論外だろ。


  108. ジャックはひどかったな。

    予告だけで見る気が失せるレベル。


  109. ちょっと考えればわかるけど、

    演技する人によるわけだから、無条件にアイドルか声優かどちらかに決めつけるのは無理

    どちらでもないが一番多いのが普通だよな




  110. 声優の声は娼婦の声だからね、しょうがないね



    本職と素人の声って聞いてみれば全然違うんだよな

    発声法から違うって感じ


  111. 何回ジブリに出演しても声の演技が上達しない小林薫


  112. 声優でなくても、上手い役者もいる。

    もともと声優は舞台俳優がやってたんだし。



    声優じゃないからダメ、という事ではなくて

    問題は、吹き替えがネームバリューだけで下手な人を選んでるってことでしょ。



    うまい人なら声優でなくても問題ないんだよ


  113. タレントが嫌なんじゃなくて、下手なのが嫌なんだよ。

    気に入らないのが、仮に下手なタレントの演技のレベルでプロの声優がオーディションで演技したら

    まず間違いなく落ちるのに、タレントが受かってる時点でその映画に対して妥協してる事になる所。

    一斉にオーディションしてプロより上手けりゃ誰も文句は言わないよ


  114. ジブリの幼女キャラにリアル幼女充てる選考は評価してさしあげろ


  115. 素人に上手い下手を語られる時点で声優は舐められてるんだよ


  116. 有名なだけの役者を起用すると

    素人が聞いても明らかに下手さがわかるレベル



    別に非声優を使うのはいいけど、もっと実力本位で役者を選べよと。上手い人も居るんだよ


  117. 本職でも下手な奴はいるしどっちもどっちとしか

    話題性で集客が見込めるならタレント起用もありじゃね


  118. 普段からアニメと実写両方やってる声優ならともかく

    アニメオンリーの声優がたまに実写やると下手に聞こえるよね


  119. 舞台に出てるような本格派俳優や、下手なら容赦なく野次られる

    事を経験してる吉本芸人は大抵吹き替えも上手い。

    それ以外のアイドルタレントや顔だけの連ドラ俳優は台なしになる。


  120. そもそも年取ると聞こえ悪くなるから

    字幕じゃないと見れないんだよね


  121. 最近NARUTOにAKB出てるんだけど初々しさがあるんだよね


  122. 実写畑の声優がたまにアニメ出ても余裕でこなすよね


  123. とある飛空士の映画は絶対に許さない


  124. 所ジョージがやる分には問題はない。

    アルフ(海外ドラマ)とかうまかったし


  125. 性質と演技が合えば良いよ

    イケメン使って女性ファン取り込むとかそういうのは簡便な



    ハーロックお前の事だ


  126. 有名人を起用するのは、

    他の番組に出演させて宣伝が出来るという利点からだね



    本編が酷い演技で台無しになる事よりも、

    宣伝して売れればそれでいい

    という方向性はどうにかならんもんか…


  127. 声優に関して。

    下手な奴は使うなじゃ、いつまでたっても上手にならないよ。

    だから下手な奴はちゃんと下積みしろって事で。

    名塚だってはなざーだって昔はみんな棒でしたw

    本来だったら演出とか音響監督が演技指導するんだろうが、最近じゃあ・・・




  128. 一方、中原と日高のり子は旅番組に出演するのであった


  129. 下手な奴は訓練してから出てこいよ

    ファンが育てるとか言ってるからAKBみたいなウンコが繁栄するんだろ


  130. 吉本芸人で声優上手い奴って誰だよw

    ゴミみたいな棒演技するカスしか見たことねえぞ


  131. ※125

    シンプソンズの吹き替えはなんか酷かった…

    DVD版は声優吹き替え版もあるという神配慮だけども


  132. じゃりン子チエ見てこい


  133. 数年前にひまわりっ!、というアニメがあってだな


  134. ※131

    宮迫じゃね?

    ベリアルは結構良かった


  135. 俳優とかでも上手くて、声優以上の演技をしてくれた人だっている

    変に作られた声じゃないのが良かったりする

    むしろ今の萌えアニメやゲームの声優人気で売るような風潮が一般化したら終わりだと思う

    ジブリ自体はトトロ以降は作品としてはご遠慮させていただくけどね!

    やっぱ文学とは言わんが一本の柱みたいなものがしっかり立っている作品の方が良い

    何度も見れる作品が良い


  136. グラビアアイドル「たいして可愛くない声優がグラビアの仕事取るのが許せない!」


  137. 実力でタレント当てるならいいけど

    実力でタレント使ってるわけじゃねえじゃんwwww


  138. 上手いなら文句はないが、アベンジャーズは本職を降板させて改悪だからな

    弁解の余地はないよ


  139. 吹き替えが嫌なら字幕見れば良いだろ。



    ああもしかして字幕だと上手く観れないガキだったか?


  140. ぜんぶ鈴木敏夫が悪いんや・・


  141. 115

    はっきり言うけどそれこそロリコン。幼女と言う別物の存在になるには

    声優の方がいい。宮崎は昔から真性のロリコンだったから自分の趣味

    通してるだけ。一般的には十分気持ち悪い。


  142. ※128



    これだな。

    最初から上手な奴は少ない。

    下積みをする中で良い演技指導を得ることだな。



    演技の基本は舞台俳優とさして変わらないと思うぞ、顔や表情がなくて声にかかる比重が大きいという重大な違いはあれど。流石にデ・ニーロのような役作りをすべきとは言わないが。一部の棒声優は、Inside the Actors Studioでも観てほしい。




  143. 映画は声優の練習場じゃないんだ

    しっかり訓練してからプロになれ


  144. こういう話題で必ず「声優は俳優がやってた」てヤツ湧いてくるけど、そういうヤツて外科医に散髪してもらってるの?


  145. 字幕もクソみたいな訳とかあるからな。それに3D映画とかだと吹替え派も多いのでは?


  146. 演じるということに垣根はないんだよ

    声優専業なんてのはまだ最近出て来たジャンルだし


  147. 上手ければ(キャラに合っていれば)気にしないけど明らかに話題取りの為だけに用意したアイドルとか芸人とかは我慢ならん




  148. でもハウルは割と良かったよね。

    キムタク意外と悪くなかった。


  149. 上手くてキャラのイメージに合ってれば本職が何だろうが構わないけど、どう考えてもヘタクソが話題集めのためだけに起用されている例が少なくないからな


  150. タレントに限らず声優も含めて吹き替えで棒はやめてもらいたいわ












  151. きちっとオーディションすればいいだけの話

    まあ無理だけどね


  152. 151

    はっきり言ってやれ

    剛力お前だよと


  153. 声オタのオーディション幻想は異常


  154. 下手なのになんでもかんでも俳優てのが多過ぎ

    何年か声優学校にでも入ってからやれよ


  155. 俳優が声優をやる事もあるし、逆に声優が舞台をやってることもある

    本来は演じるという事に壁はない。



    単に有名だからという理由で、演技を無視して人選してるのが問題なんだな


  156. 風間杜夫とか愛川欽也とか、吹き替えのうまい「俳優」なら文句言わないよ




  157. でもジブリって声優使わないけど、ハズレなキャラはいなかったよね?




  158. 演技うまけりゃいいんじゃないかな。






  159. イチローや松井にサッカーやらせるようなもの

    いくら身体能力の高い天才だってサッカーは素人で畑違い

    バスケの天才マイケルジョーダンですら野球じゃメジャーに上がれなかった


  160. 大して可愛くない声優がグラドルの仕事奪って雑誌の表紙飾るのと同じ


  161. 逆にドル売りしてる声優こそ実写吹替えやってほしい

    アニメキャラはテンプレ設定多いから役作りがパターン化してる


  162. 161

    松井はともかくイチローは上手そう


  163. この話題は尽きる事ないよねー

    ゴリ押しが通る業界=悲しいけどこれが現実


  164. エンジェル・ウォーズw  あれは映画もアレだが、スフィアを起用しても何だかなあって感じだったよwww


  165. イチローは古畑に出たこともあったな


  166. 上手ければいいけどネームバリューだけで引っ張ってくるのは勘弁して欲しい

    BD買う気も失せる

    とゆーか買うの止めた作品ある


  167. で、出たーww字幕派アピールして通ぶってる奴~wwwww


  168. 165

    キャラなんて話題にするのはオタクだけですし。

    ぶっちゃけ下手くそじゃなければ良い。


  169. 演技という共通のなかでは

    サッカーと野球ほどの違いはないよ。



    昔の舞台役者出身のほうが声優も上手い、なんてこともあるくらいだから


  170. 上手けりゃ良い言うけど、やっぱプロ声優は違うよ

    俳優でも上手い人居るけど、それはあくまで「俳優にしては上手い」レベル

    上手いプロ声優には「絶対に」適わないよ。マッチする配役ならね



    ささやかな抵抗だけど、俺は俳優で釣ってる作品は俺は観ないし、家族にも観るなと言う


  171. まあアイドルは論外にしても、舞台とかで演技してる人なら声でもいけるんじゃね?



    別にアニメ声を求めてるわけじゃないんだし。




  172. すっげえなあ

    本気で興味ないんで世間でこれだけ騒がれる理由が全然わからん


  173. 24のジャック・バウアーは小山力也さんのがいい


  174. 100

    ぶっちゃけプロメテウスやアベンジャーズみたいになるなら

    ドル売り声優使った方が圧倒的にマシだ


  175. プロ声優と俳優じゃ上手さの方向性が全然違うだろ

    どっちの上手さを求めてるかの違いだけ。




  176. オタクにとってはアニメ声優の声が心地いいかもしれないが

    一般の感覚は違うからね


  177. 富野さんに演技を見てもらい、殴られなかった俳優だけ起用する。

    帰りの電車で自殺しようとするタレントが出るかも知れんが。


  178. 177

    その2本

    タレント使うにしてももう少しマシなのがいただろうになぁ・・・


  179. ※173

    でもアイドル声優で釣ってるアニメは見るんでしょ?w


  180. 映画の吹き替えの話なのになんでアニメ声優の話してんのお前ら


  181. アベンジャーズは酷かったな

    声優で売り上げ落ちてるのは事実

    アイアンマンと同じ声優起用しとけばよかったのに



    竹中…米倉…

    宮迫はまだマシだった


  182. 声優は上手いんだけど、なんか演技がテンプレ化してるんだよ、工業製品みたいに。

    宮崎駿はそれを「ゴシック体の演技」と言っていた

    ゴシック体は形が整ってきれいだが面白く無い、という感じの意味だと思う


  183. ジャニーズでも光一上手かったな。

    あのアニメよかったわ。主題歌もかっこよかったし


  184. タレントでも、子安さんや大塚さんくらいの演技ができたら文句は言わない


  185. 話題性も考慮してるかもしれんが、声優の演技じゃなく、俳優の演技を求めてる所もあるだろ。

    声優と俳優じゃ演技の上手さのベクトルが全然違うんだから。

    全部一緒くたにして俺は俳優で釣ってる作品は見ない(キリッとか言ってる奴は滑稽なバカ。


  186. 「いい声優は、いい役者でもあるはずです。

    最近の若い人たちは、ただアニメの声真似がしたいだけだ」



    大塚明夫


  187. 声の演技は声のプロにやって欲しいとは思う

    コナン映画のゲスト声優とか酷いもんなぁ

    まぁリアルにサッカー選手とかはしょうがないと思うけど

    あまりにも棒過ぎる

    普通に聞ける程度には演技指導とかリテイクして欲しいわ


  188. 高齢ほど低くなるのはそもそも声優と俳優、役者の区別なんて昔は無かったから。

    ヤマト世代である50代のときでも舞台重視の「声優」がかなりいた。

    青二塾以降だな、養成所が万々出来て声だけの奴を養成しだしたのは。

     舞台系の役者は「声の出し方」が「声優」に近いため声の仕事をしても

    それなりにこなすがTV、映画系の役者は「声の出し方」が違うため「棒」に聞こえる。

    竹下景子とか石原裕次郎とか原田知世とか桜田淳子とか林寛子とかゴーリキ押しとか・・・。



     それにしても「卒業」の吹き替えは悲劇だった。

    「ある愛の詩」は・・・もはや別の作品のようだった。「赤いシリーズ」の一つの如し。w


  189. 声優も音楽業界を荒らしてるだろw


  190. ディズニーとかはあってるな、洋画はきほん字幕でみてるけど


  191. 本職じゃなくても上手ければ良い

    問題は上手くも無いのにゴリ押とか事務所の力とかで配役される事

    喋りでの演技が下手でも喋りそのものに特徴があれば、それに合った配役もあるんだけどさあ


  192. 「いいと思う」という人は、是非『ハンコック』のエグザイルのやつ

    見てちょーだい。 意見変わるからwww

    ゴーリキとか叩かれちゃんがどうとかは誇大妄想化してると思うけど

    役者ですらないド素人が声優起用とかは辞めてほしいね。




  193. 中途半端な演技でお茶を濁すくらいなら声優にやって欲しいよな

    最近は一般受けのために無理矢理タレントキャスティングしてる感あるからな

    作品の質を落とすキャスティングはやめてほしいわ


  194. ドラえもんの香里奈とか酷かったなぁ

    耳障りなレベルだった


  195. 上手くなくても、声質とか演技が合っているという理由なら良いんだけど、

    売るために有名なタレントとかにやらせてるだけだし、

    そりゃダメだわ


  196. ドラマのスーパーナチュラルは主役の兄弟の吹き替えに俳優とお笑い芸人を起用したけど、

    酷すぎてシーズン2で降板になった。


  197. 上手いか、キャラクターに合ってれば誰でも良い



    ハウルのキムタクが意外に合ってたなぁw


  198. プロメテウスの剛力は酷かった

    あいつ吹き替え全般無理ってことが分かる映画だった


  199. ゲームでもたまに有名人が声を演じてるけど

    良いと思ったのはDODの唐沢寿明とかピーターとかかな


  200. 俺も上手くて合ってれば気にならないけど、そうでもないのが多いからなぁ

    宣伝は仕方ないんだろうけど、せめて製品では声優吹き替え版をつけてほしいわ


  201. 字幕は直訳に近いものがあるし定型文ができあがっている

    吹き替えは日本語解釈が含まれる分分かりやすいしどっちを観てもいいんじゃないかな

    どっちも観た方が解釈の範囲広がるし




  202. この手の話題に絶対沸く究極のバカ



    ・声優も歌を歌ってる云々



    映画の吹替を俳優がやると、”強制的にクソ演技の映画を買わされる”



    声優が歌を歌った所で、歌手のファンが声優の歌を買わされる事はない



    なんで人間てここまで馬鹿になれるの?小学生なの?


  203. 売れてるプロ声優でも「何でこいつ売れてんの」って感じに下手な人はいるし

    カイジの萩原聖人とかグレンラガンの上川隆也みたいに何の文句もない

    立派な演技をするタレント声優もいる。

    肩書きは何でもいいから、良い仕事してくれたらそれでいい。


  204. ミスキャストは原作レイプより害悪


  205. TAXI3とか、もう忘れられてんのか

    あと山ちゃんが泣いて抗議したシンプソンズ


  206. アニメ作品の吹き替えと映像作品の吹き替えって別種なのかな

    プロメテウスの見てそう思った


  207. 上手けりゃ文句は出ない、これに尽きる


  208. アニメ声優でも実写的演技が出来ることは「惡の華」で実証済み


  209. 207

    原作レイプでもいい作品になればフォローできるしね

    ミスキャストはフォローしようがない


  210. >>205の補足



    声優のCDは、その声優のCDを売るためのスタッフと、その声優のファンのもの



    映画はクソ俳優のために莫大な人数と金が使われたわけじゃない&役はクソ俳優のクソ演技を見るために映画を見るんじゃない

    どんだけクソ俳優が業界に迷惑かけてるか考えろよ


  211. ×役

    ○客


  212. やたらと擁護寄りの記事だし

    金もらってんだろうな


  213. 215

    メディアって怖いな


  214. この手の話題で1番理解できないのは、俳優のプロ意識のなさ

    出来ないなら、作品をブチ壊す前に降りろよ



    ろくな演技出来なかった奴が、インタビューでどや顔してるの見るとお前本当に日本人かと思うわ

    恥知らずにも程がある




  215. 日本での販売数に影響するしな

    作り手からしたら迷惑


  216. 韓国関連で最近まで世論が誘導されまくってたみたいに、この話題も俳優&お笑い&AKB側に誘導されまくって、馬鹿一般人が擁護して、結果これからも数々の作品がボロボロにされていくんだろーな



    うぜー






  217. 声優がCDを発売しても歌手の仕事を奪うことにはならない

    タレントが吹き替えをやれば声優の仕事を奪うことになる

    例えば実写映画のキャストの7割を声優が演じたら役者達はどう思うだろうか

    おそらく役者組合で暴動が起こるだろう


  218. 声優を使わない際に何がダメかって、

    作品を良くするためのキャスティングじゃなくて話題作るだけにキャスティングするってのが問題なんだよ。



    別に上手ければ役者でも声優でもいいよ。唐沢さんの演技とかいいじゃん


  219. ミュウツーの逆襲のミュウって山ちゃんだっけ?


  220. そもそも俳優でも上手けりゃいいって意見が、気持ち悪いな



    普通に、洋画吹き替え声優使ってりゃ「上手けりゃ」とか注釈いらないのにね

    なんで、わざわざゴミ溜めからマシなモノ見つけて有り難がってんだろ馬鹿じゃね?




  221. 223

    売名のためだろ


  222. 幼少の頃「ある愛の詩」を三浦友和と山口百恵が

    やったときのおぞましい記憶が蘇った

    当時、ネットがあればすごかったろうな・・


  223. 222

    ミュウツーの方を何で変えたいのか理解に苦しむ


  224. 基本的には本職である声優がやった方が良いとは思うよ

    別に俳優の方が悪いとかじゃないけどなんていうか

    俳優が声優をすると“それ”用の演技をする人が多くて歯痒いというかなんというか

    普段顔出しでやってる演技ならまだマシなんだろうけど

    本職ではない慣れていない人が声だけで演技しようとしてるから逆に違和感が出てる

    俳優は俳優のままのスタンスで演じてくれれば声優とは違うキャラの表情付けが出来ていいと思うんだけど

    個人的に舞台俳優なら全然問題ない、逆に主にTVや映画を土俵とした俳優は何か浮いてる感じがするw


  225. シュレックやモンインとかピクサー系のアニメと洋画の吹き替えじゃわけが違いすぎる


  226. 226

    次作品は別個体なんだっけ?


  227. 声優吹き替えのDVD、有名俳優吹き替えのDVD

    二種類販売してみろよ(他の条件は全く同じで)



    これで俳優版が馬鹿売れするなら、しゃーないのかも知れん

    声優版と同等、もしくは声優が勝ったら俳優は宣伝効果もないタダの害



    できねーだろーな、誰もが結果は分かってるんだよ



    俳優業界が強くて、どうにもできないだけ


  228. 戦車講座は声優効果でてたよな


  229. 最近はそれぞれの境界が曖昧だかんな

    声優が歌の仕事を奪う→AKBとか売れてる時点で歌唱力崩壊

    アイドルが声優の仕事奪う→自然な「いい棒」の開拓


  230. 宣伝目的でやってるから下手なんだもの


  231. 俳優がやる分は良い。ただ、ごり押しタレントやアイドルや芸人がやらなければそれでいい。俳優は演技が仕事だから一応問題ないんだよ。声優でも上手い下手いあるからなぁ。声優がアイドル化してしまったばっかりに。


  232. 世代が若いほど声優以外は拒絶する

    傾向にある、ね。おれカイジだけは

    あれ以外いないと思うけどな。


  233. 下手な人は流石に変えろよ


  234. アベンジャーズは主要の女キャラ以外は特に気にならなかったかなぁ

    あの棒は酷かったけどねw


  235. 俳優の吹き替えはダメって言うけど

    舞台や映画で真面目に演技の仕事をしてる人は大抵上手い

    昔の映画は有名俳優が吹き替えるケース多かったけどその辺の声優顔負けの演技だった

    ダメなのはタレント風情のなんちゃって役者


  236. 223

    プロと同じくらい上手けりゃ、知名度がある俳優の方が宣伝にも使えるんだから

    俳優使うだろ


  237. 上手ければいい俳優でもいいだろ

    実際にかなり上手い人もいるしな

    ただ吹き替えにゴリ押しされる人の多くはとても下手なアイドルや子役や芸人だからなぁ…

    劇場で放映するのはゴリ推しキャストでもいいけどBD/DVDはきちんと吹き替えメインでやっている声優で固めて欲しいわ


  238. ここにいる人殆ど見てないと思うが

    青い文学の堺雅人はうまかったな


  239. 上手けりゃ誰起用したって問題ないと思うが

    大体以前は劇団員の副業だったんだし

    108

    耳すまの父親役は確かに酷い棒だが一度ハマると病み付きになるぞw


  240. DODは素晴らしかった

    あれでケモ萌えに目覚めた



    ディ●ニーの吹き替えキャストはたしか演技力云々ではなく声質と雰囲気のよさで選んでいるというのを聞いたことがある

    だから本職の声優さん以外に俳優さんが声当てをすることが多い

    実際雰囲気が作品に良く合っていて、違和感が無いし楽しく見れる

    アラジンのハガケンさんほど有名では無いけど、ターザンの金城さんはベストなキャスティングだったと思う



    個人的にはファインディングニモのキャストが最高

    ドリーとか合いすぎててびっくりした


  241. つーか今の若い声優に実写吹き替え出来んの?


  242. >>243

    二段熟カレーのCM見るたびに青い魚が脳裏にちらついて困る


  243. 空知の父親の実家は岩見沢市だっけ?


  244. ジブリ声優でハマってたのはピッコロのおやじ役の三枝ぐらいかな


  245. 舞台俳優の人はうまい人多いけど、最初のうちは(劇に比べて)ボソボソ喋るような感じで違いに慣れるまでが大変らしいね


  246. 音響スタッフ側もダメ出しすべき所はしてほしい

    「…本職じゃないしいいか」は甘えだと思うの


  247. 244

    昔の新人より今の新人の方が圧倒的にレベル高いぞ。

    養成学校で同じような事習うからあまり個性ないけど


  248. 子安が今の声優は(ry…って言ってたような…


  249. 今の声優と言っても、竹達やら豊崎やらが上手いと思ったことは一度もないが…


  250. 上手けりゃいい。これに尽きる


  251. ヤッターマンの時にゲストで出た芸人の中でエドはるみと狩野はまあまあ上手かったな

    普段からコント仕立てでやってる人は声を作るのがうまいと思った


  252. >>232

    声優が歌の仕事を奪う事はありえない

    元々需要が違うから

    でもアイドルが声優の仕事を奪う事はある

    こっちは需要とかでなくパイの奪い合いだから

    この違いわかるかい?



    だいたいさあ声優が歌を歌おうが歌手が歌の仕事を奪われることはないから芸能人とかそのファンが良く言う「声優だって歌うたってるじゃん」という主張はお門違いもいいところなんだよね

    でもタレントは声優の仕事を直接奪うんだよ

    まあ最初から声優使うつもりのないジブリとかにどうこう言うつもりはないけどさ


  253. 俳優が声あてる分には許容範囲。

    心底要らねえのはクソ芸人。


  254. 挙句アベンジャーズは宣伝効果皆無だからな

    パンフレットにも声優の欄はなく、CMやらニュースにも取り上げられてない

    つまり改悪したかっただけ

    次のキャプテン・アメリカにはフューリーもウィドーも出るんだよな

    これで変えなかった日にゃ……


  255. ジャニーズでうまかった奴なんて今まで

    一人もいないのに何で使おうと思うのか謎




  256. >>250

    その主張はあれに似てるよね

    エロゲ声優の方が演技がうまいとかなんたら

    で、実際そっち専門にやってる人たちが普通のアニメに出るとアレレってなる事が多いわけだが

    それと同様にアニメと映画の吹き替えもまた別もんの技術だと思った方が良い

    今のアニメ声優として特化した新人たちも他の現場行くとね・・・


  257. 一般向けかアニメファン向けかで違うんだろ。知名度を考えれば仕方ないね。一般向けとか全く見ないけどw


  258. ジブリ映画でも毎回出る話題だけど、

    ”ヘタクソにやらせるな”というだけの簡単な話なんだよな

    これが声優でも同じ



    というか、ちゃんとオーディションで決めて欲しい




  259. 棒じゃなければ文句は無いが実際はほぼ棒




  260. 昔はまだ俳優使ってたけど最近はアイドル使うことが多いから

    下手すぎて聞いてられない


  261. 関西弁でやられてもこまるわー


  262. >「顔が前面に出てきてじゃまくさい」



    まさにこれ

    どんなに声の演技が上手かろうが関係ない

    「有名」芸能人という時点でもう駄目



    逆にまだ名前の売れてない若手俳優やTVとかの露出の少ない舞台俳優とかなら何の問題もない


  263. そもそも声優が舞台俳優の副業でアテ師として恥じてたことを知らん奴が多すぎないか?


  264. 上手い下手というかアニメ演技がなぁ

    劇場アニメで声優使わないのは自然な演技が欲しいからじゃない?

    宣伝もあるだろうけど劇場オリやる監督って声優というより役者に声を当ててほしいんだと思う

    ジブリ、オシイ、今、新海


  265. ミチコとハッチンは声優だったらもっと売れてたと思う


  266. >267

    ちゃんとオーディションやって選んだ「役者」ならいいんだけどな

    それをしないで知名度のある芸能人をもってくるのは宣伝だから


  267. ジブリくらい知名度があるなら

    オーディション自体を宣伝に使う事だって出来ると思うんだよ

    次回作の役者を大々的に募集してTV使ってそれを逐一流す

    出来レースになったとしても今よりはずっとマシだろう


  268. 上手けりゃ声優だろうが芸能人だろうが一般人だろうが構わない

    ただ話題作りの為だけの芸能人起用はハズれる確率があまりに高いから止めて欲しい

    物語の良し悪し以前に視聴意欲がごっそり持っていかれる


  269. 映画の場合は上手いとか下手とかいったって一回見たら終わりだし別に審査しに見に行くわけじゃないし。話が面白ければ大体オーケーだよ。


  270. それが円盤の吹き替えもそのままだったりしましてね・・・


  271. 洋画はまだ字幕で見るという逃げ道があるからいいじゃないか

    逃げ場のないアニメ作品に比べれば…


  272. 声優も思い上がって表に出るな。それで、声優以外が吹き替えをするなと言うなら話しが解るが。厚かましいぞ、馬鹿野郎


  273. そんな話しは解らん


  274. 声優が何をどう思ってるかとかどうでもいいんで


  275. 声優だろうがタレントだろうがゴリ押された不快な演技を聞きたくないだけだわな


  276. 例えば初代マクロスだって、アイドルのヒロインと有名声優の息子の組み合わせで

    2人の演技はまるで前衛芸術並みにシュールな大根芝居だったけど

    回りが実力のある声優や将来有望な若手声優達が支えて良いものになった。

    ようは問題なのはバランス、

    話題作りの為アイドルや芸人を起用するのは構わんが

    脇役を含めて全ての人間を声優以外で固めてしまえばそれはただの学芸会でしかないというわけだ。


  277. ホイ、学芸会



    ビビッドグリーン迫真の演技

    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19910083


  278. 合ってればいいし上手ければ基本良い

    でもタレントが声優やっちゃだめっていうのは分からなくもないけど

    それ言ったらアニメのOPとか声優さんが歌ってるんだよな


  279. アニメ映画「とある飛空士への追憶」が、

    主役の神木隆之介とヒロイン役のグラビアアイドルに台無しにされたのだけは絶対に許さない。

    生まれて初めて映画見て金返せと思った。せっかくいい作品だったのに。


  280. お笑いとグラビア系は高確率で酷い


  281. 本職がやれといっても、映画吹き替え声優の仕事を今時の若手声優が奪ってる現状もあるからな。



    中村悠一がハリウッド映画の三銃士やらキャプテンアメリカやら何本も吹き替えやってたけど

    本職の吹き替え声優達と並ぶと、声の違和感と演技の下手さが目立って最悪だったな。

    中村好きだけど、あまりに技術の違いと声の合わなささが酷くてがっかりだった。


  282. ゴリ押しで声優業にまで無理やりブッキングされる神木隆之介が劇場アニメを何度台無しにしたことか・・・


  283. タレントがその作品の宣伝の大部分を占めるのもうざいな


  284. なっちゃんがゼンブワルインヤーーー


  285. たいがい上手くないからダメ


  286. うまいか、もしくはそのキャラにあってるなら、肩書は何でもいい。

    だが、へたくそな奴やそのキャラに合ってないやつはたとえ声優でもくんなってこと。



    ちゃんとやれば、人はついてくる。

    話題性でつろうとすんのが好きじゃない。


  287. いや、テレビでよく見かけるような芸能人は演技の上手い下手関係なく勘弁してもらいたい。

    声を聞いてその顔がすぐに浮かんでくるのはその作品を見る上で邪魔でしかない。


  288. 最初からその人なら文句無いな

    オリジナルキャストが映画版で変更は不快

    後は上手下手の問題


  289. 最近はその声優の棒ばっかだけどな。

    最近の声優は声優かアイドルか分からん状態だし


  290. 個人的には



    演技の上手い有名タレント<<<<<そこそこの演技の無名役者



    なんだよなぁ


  291. 髭男爵とか萩原聖人あたりは問題無いな


  292. あいうらの声優よりはマシなんじゃね?


  293. 有名すぎるの使うとその人のイメージになっちゃうんだよな

    ちゃんと別の演技してくれてりゃいいけど

    キムタクはキムタク過ぎてどうしようもなかった


  294. 映画で芸能人使うとそれをまた大々的に喧伝するからなー

    知らなければ気にせず見れたかもしれないのに、見る前からいやでも耳に入ってくる

    はなからまっさらな状態で見れないのがね


  295. メインに声優初挑戦(笑)とか視聴者を馬鹿にしてるとしか思えない


  296. へったくそじゃなければ。


  297. 映画を見た後に実は○○はあの有名人だったって知って

    「へぇ、違和感なかったなぁ」となるのがある意味理想なんだけど

    宣伝のためにわざわざ有名人使ってるわけだから、自分が興味ある作品ほどありえないんだよね


  298. 別にいいとは思うよ

    モデルや俳優がTVキャスターやったりしてんのと同じことだしな

    ただ私情を交えるなら普通に下手くそだしイラネってのが本音


  299. 棒読みの超下手糞演技しかできないくせに

    異様なまでにテツのキャラや雰囲気と合っていた為

    評価が高い西川のりおと言う稀有な存在


  300. >>280

    これプロの声優なのかよ!スゲェwwwwwwwww


  301. クレしんで主題歌を歌ってる歌手や今話題の芸人がゲスト出演ってのがあるけど

    ああいうのならまだ許せる

    でもシリアスな洋画で周りが一流の俳優や声優で固めてあるのに

    主役やメインをアイドルやタレントなんかにやらせるのはさすがにどうかと思う


  302. >モデルや俳優がTVキャスターやったり



    俺はそっちの方が駄目


  303. プロメテウスは酷すぎた


  304. スーパーナチュラルの吹き替えはトラウマです


  305. 上の写真は国分とたけしがやってた番組だよね?覚えてるわ。

    国分が逆に「そっちも歌とか出してるじゃん?」とか言ってたな…


  306. 3Dは吹き替えで見ることにしてたから

    プロメテウスやアベンジャーズはもう・・・ね


  307. >>280

    酷いと評判のビビパン緑の演技初めて見たけど確かに酷いな

    ゆるゆりの時も下手糞だなと思ったけど、ここまでじゃなかった気が…

    キャラが合ってないってのもあるんだろうが、なんでゆるゆり一期より劣化してるのかw


  308. 声優の出来不出来はそんなに問わないけど、TOP☆GUNはディスク割りたくなったw




  309. 関根の娘がルパンで吹き替えやってたけど糞ですわアレ


  310. >309

    吹き替え版しかやらなかったから選択の余地もなかったw


  311. 声優も俳優の仕事奪ったりしてるけどね

    まぁ棒じゃなきゃ問題ないでしょ


  312. ※307

    あれは酷いよな…<スーパーナチュラル

    DVD版の途中から声優さんになり、

    アニメ版も同じ声優さんになったからめっちゃ安心した思い出


  313. ※308

    ただ実情が全然違うから国分の言ってることはちょっとズレてるけどな

    例えるなら歌手業はオーディションみたいなもんで、声優が来ようが勝てる余地は十分あるけど

    声優業の場合は大体大人の事情で勝敗が決まった状態から始まるから、

    山寺クラスの有名どころじゃないとつけいる隙が無い以上、勝ち負けどころじゃない



    つまり水樹どころか戸松や小倉相手ですら負けかねないTOKIOは

    農業ばっかやってないでもうちょっと歌手業頑張れ


  314. 棒を起用するのが最大の問題




  315. ビビオペは緑の棒演技を目立たないようにするために脚本を糞にするという作戦を使ったのかもな


  316. 318

    無意味だった気が・・・

    赤だってやられた時の悲鳴が下手とかいわれてたし


  317. ビビパンは脚本の方が酷かったから問題ない


  318. 所ジョージは使うな


  319. なんでかは知らないけど割とお笑い芸人の演技はうまい気がする


  320. 322

    コントや漫才は演じてるともいえるから下手になりにくいんじゃね?


  321. コナンゲストの柴崎コウは中々良かったな

    他が酷すぎるのもあるけど


  322. 芸能人で上手い奴なんて極少数だろ

    下手くそな奴の方が圧倒的に多いいじゃん


  323. まあ上手いからキャスティングされてるわけじゃないからな

    知名度で選ばれてるだけで


  324. アベンジャーズ確かに眼帯さんとエロ女さんに違和感あったなぁ。





    シュレックとかシンドロームとかかなりあってたし芸人さん上手いんだなぁと。


  325. アベンジャーズは思ってたよりも良かった。

    最悪とか言われてたのはプロメテウスじゃねえの


  326. 俺はそんなのよりも、関西弁の登場人物に関西以外の声優を起用すんなと言いたい。

    今期ならデビサバの緋那子に関西と全然関係ない小清水亜美に当てられているのにはイライラする。

    別に小清水が嫌いな訳ではないが。

    緋那子こそ冒頭にあった白石涼子の方が良かった。

    あとコドブレも遊騎と刻のキャストは逆だろ。

    関西人でなくとも不審に思う筈だ。

    余談だが働く魔王様のエミリアにこそ小清水を起用すべきだ


  327. 確かにうまけりゃ文句は言われねえよ



    だが実際は殆ど全員がへたくそだからこんだけ文句が出るんだろうがw


  328. 声優さんじゃなくても、うまい人や女優男優で演技に慣れてる人ならいいんだけどね

    最近の映画の吹き替えなんてそういう所じゃなくて広告塔としてお金が稼げるかしか見てないとしか思えないしな


  329. >>324

    コナンは最初から応募で一般の子供から選んだり、映画に出てくる本人に声を当ててもらったりだから

    あれはあれでもう恒例だし面白いんだよね


  330. 下手じゃなければいいよ

    本職以外で違和感無かったのは中村獅童と上川隆也






  331.       日本で一番売れてるアニメが「声優は不要」って言ってる時点で、お前らの敗北なんだよね



         悔しかったらジブリより売れるアニメ作ってみろって言われたらグゥの音も出ないわけで・・・




  332. ※279&304

    確かに「クレしん」や「ポケモン」の劇場版シリーズみたいに普通の芸能人(一例として俳優やタレント等)をオリジナルのゲストキャラとして起用(配役)するなら別に構わないけどね。

    もちろん演技力に一定の技量と表現力があれば文句言うまでもないが。

    ただ、現実的には洋画の吹き替えや劇場版作品(主に大作)を中心に声優以外の人を安易に起用したがる土壌(いわゆる客寄せパンダ状態)をそろそろ改善しなければならないと思うし。



    ※281

    言っとくけど「演技」と「歌唱」の問題を一括りにした上で同列で語るのは無難な発想だと思うが。

    そうなると声優はおろか歌手以外の俳優や芸人まで歌ったりCDとか出しちゃならんって事になりかねないぞ。


  333. 「本職以外の吹き替えやめろ」という奴に「声優の顔出しやめろ」と批判する資格なし


  334. 335

    普段から売上げガー売上げガー言ってんだから黙るしかないわなw



    売れたものが正義であり、売れた人の言うことは100%正論

    そういう価値観を広めてきたのは他ならぬアニオタ達なのだから


  335. このあいだ日テレでやってた金曜ロードショーのハンコックでウィルスミスの友人?役を

    エグザイルの誰かが声当ててたけど酷すぎて実況じゃ叩かれまくってたなw


  336. このネタ何回目だ



    別に本職じゃなくても上手くてあってるなら問題ない

    ただ、こういうので芸能人が選ばれたりする場合

    大抵実力じゃなくて知名度による客寄せパンダなことが多いから

    結果的に否定的になるだけ


  337. ちゃんと演技できていれば本職でなくてもいい。



    「できていれば」な…。もーね、主役級の登場人物が棒だと冷める…。


  338. 武井がやっているワイルドスピードと剛力がやっているプロメテウスは必見

    作品の雰囲気ぶち壊すレベルに凄い


  339. ジプリは誰が演じてもちゃんと演技指導するからあれはあれでいい

    とくに女性声優の芝居って耳もとで囁くだけの「娼婦の声」なのはそのとおりだし、

    そういうのを使わない人が日本最高峰のアニメ作ってるってのが面白い


  340.  本職じゃなくても、素晴らしい印象を残してくれる人は数少ないけどいる。



    逆に台無しにする輩もたくさんいるよな。


  341. かといって深夜アニメ常連声優を多用されるのも御免だけどね

    こう断言しちゃう層の人って

    深夜アニメ=一流の舞台みたいに思い込んでそう


  342. 男声優は女声優に比べて吹き替え、アニメとまんべんなく出てる人が

    比較的多い気がする


  343. 声優スレは伸びるなあ・・・そして280を見て吹いたわwww


  344. まあ、うまければ問題ないよ


  345. いや若い年代でも6割以上が「本職でなくていい」てことじゃないの、これ



    俺もアニメ好きだけど、現実にあの話し方が気に入らない人間は存在するって忘れてねーか

    アニメの素晴らしさをどれだけ語ってもアニメ声ってだけで拒否する人間は別に普通なんだよ、哀しいけど

    そろそろ新しいタイプの演技も受け入れて裾野を広げて行くべき

    このままじゃジリ貧だろ


  346. 349

    声優なんぞにこだわってるのは若い世代の中の1割のアニオタ、さらにその中でも一部の声豚のみだからな



    全体では1%にも満たないんじゃないのか?

    そんな連中に配慮する必要は全くない


  347. あえばいいよ。カイジがすごすぎたw

    利根川はところどころ無理してる感があったけど

    あとはミュウツーの逆襲のあの人とかもののけ姫のあの人だな

    あのおふた方はマジで違和感無くてプロだと思ったわ


  348. 今までで一番「俳優すげー、声優なんていらないじゃん」と思ったのは劇場版ストⅡの羽賀研二


  349. 俳優や芸人を使うと何が悪いかって、ダメだった時に変更できない事だろう

    本人がいくら努力しても短い期間で上達するのは限度があるし

    もう宣伝しちゃってるから代役も立てれないしでどうしようもない

    ちゃんとオーディションして、イケると思って起用してるなら何の不満もないけどな


  350. ビビッドグリーン迫真の演技!!

    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19910083


  351. あれだけ声優の仕事やってるんだから萩原は声優を名乗っても良いと思う。


  352. そりゃあ下手だからな。ちゃんとオーディションしてんのかってくらい


  353. 上川隆也さんとか谷原章介さんは声優向きないい声してるよね


  354. トゥーンというか子供向けのは別にいいんだ


  355. 声優でも俳優、タレントでも技量が無いやつは使うなと これは仕事で商品やぞ


  356. 素材から吟味して技術を駆使して調理した料理の仕上げにハチミツぶちまけるようなもんだからな>下手糞な演技


  357. 声優は黒子なんだから自己主張しちゃいかんと思うわ

    みんなが顔を知ってるようなタレントも論外


  358. 昔は俳優と声優の境界があいまいだった、ウルトラマンや仮面ライダーの小林昭二は

    ともかく、中田浩二、小林勝彦、滝田裕介とか時代劇系の俳優が洋画の吹き替えで主役級を

    やってたしうまければ良いと思う。でもあまり有名人すぎると本人の顔がうかんじゃうかな


  359. 362

    いまだってマトモな養成所は「おまえたちは声優じゃない、俳優だ」って教えてるよ

    そういう意味では「プロの声優」という言葉自体がナンセンス


  360. 優れた声優は優れた俳優である。


  361. 364

    は?


  362. うまければなんでもいい、声優が歌うたっても仕事別にとってなくね?俳優が声優がしたら仕事とってるけど




  363. >キャラが合えばいい



    そのとおりだが合った確率が低すぎる


  364. 円盤になった時に

    音声切り替えで2パターン用意してくれるといいなw


  365. キャラクターやその作品に合ってればいいよ。別に声優でなくとも、人前で喋ったり演技したりする仕事をしてる人ならね。けど監督とか演出家っていう人種は本来は裏方でしょ?ましてや作品自体と縁もゆかりもないのに、しかも主演に起用とか全く理解できない。オファーした側もどうかと思うが、受けた方も何考えてんだか…。


  366. ナレーション上手い芸人や、舞台俳優とかなら文句ないけどね


  367. >>335

    ガンダムUCにぼろ負けだろが


  368. とりあえずアベンジャーズの関連は戦犯

    あの超大作によく糞を塗りたくったな


  369. ※322

    シュレックとかスーパーナチュラル最悪だったんだが


  370. 芸能人は普通にテレビに出て稼げるんだから声優さん達の仕事取るなよ…とも思う


  371. 口パクと声があってないと酔うんだよ


  372. ぶっちゃけ俳優の方が上手い場合もあるしねw


  373. ウォンテッドは酷かったね。

    主役にDAIGOw


  374. タレントでも普通にオーディションして役取っているのも多いじゃないか。



    何のアニメか忘れたけど、ついこないだ父親が元プロ野球選手のグラビアアイドルはオーディションで役取ったと言っていたし。


  375. 視聴者側と制作側で見方が違うだろ

    視聴者→演技が上手くて、声が登場人物に合っていれば別にどっちでもいい(事後的な話)

    制作陣→タレントに声やらせて宣伝し、客(金)が集まればいい

    声優→自分たちの仕事が減るからNG

    まぁタレント起用は別に構わないけど、声優がやった方がいいに決まってるわ

    素人と声優がそれぞれ声当ててたドラマか何かがあったけど、明らかに違う




  376. ×声優を使え

    ○有名芸能人を使うな


  377. ×声優を使え

    ×有名芸能人を使うな

    ○実力の伴わない役者を使うな




  378. 白石涼子って人が年の割りにキレイだということはよくわかった




  379. アベンジャーズは下手云々もあるけど、関連映画で最初は声優を使ってたのに

    集大成のアベンジャーズで急に声変えて、声優降板させてまで俳優使ったからな。

    そこが納得いかない。








  380. うまけりゃいいけど、9割新人声優以下なんだもの


  381. 劇場版のシンプソンズは酷かった


  382. 視聴者がどう思ってるかじゃねーだろ

    作り手が美意識持てよ


  383. こういう話題を見ると日本の業界は俳優という職業を見下してるよな






  384. 顔が全面に出て嫌だってのは激しく同意

    でも没頭してりゃ気にならなくなるし、何より上手ければ問題じゃないな


  385. アニメを見慣れてなければ、「なんか違和感あるけどこんなものかな」って思える。

    アニメを見慣れてくると、「うわっクソ棒使うなカス、気が散ってお話ドコロジャネーゾ」ってなる。



    世の中の大半の人は見慣れていないから、「そんな細かいことドーでもいいわ」ってことになる。

    声楽マニアがアイドルの下手くそな歌を評したり、演劇マニアがテレビの学芸会ドラマを評しても無視されるのと同じ。


  386. まあ正直に言うと、あまり好きではないかな…しょうがないのは分かってるけど。

    知らない人からしてみたらそんなに区別つかないんだろうしねぇ


  387. まあ正直に言うと、あまり好きではないかな…しょうがないのは分かってるけど。

    知らない人からしてみたらそんなに差はないんだろうしねぇ


  388. 上手ければオッケー


  389. ※172
    お前最低だな?何で観るなって言うわけ?子供がこれ観たいって言ったら止めろとか言うのか?お前自分勝手で自己中だろ?

    大体お前ら何で俳優や女優やお笑い芸人が声優するか分かる?もうそんな時代じゃないって事だ!お前らそんな事言ってるから声優は芸能人じゃないって言われるようになるんだろうが!声優が顔出ししないのはお前らがうるさいからだろ!
    大体声優だって芸能人なんだし俳優や女優が吹き替えするのは当然!こんな事言ってたら声優だけ芸能人の仲間はずれだろが!じゃあ歌手が俳優したりお笑い芸人が俳優したりは何で賛成なの?声優は反対とか訳わかんねぇわ!

  390. 声優だって芸能人なのに何で仲間はずれにしてるの?声優が可哀想だろうが!お前らのせいで声優さん達は悪影響受けたんだろ!?声優達が「芸能人が声優しないで!」って言うのはお前らがうるさいからだろ?悪影響与えてんだよ!そんぐれぇ分かれよ?

  391. それにお前ら俳優見下すなよ?お前らのせいで最近声優が俳優を見下すようになってきた

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