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少女コミックの元編集長が語る小学館の編集者が酷すぎる・・・

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無題

仕事のできない編集者を抱えると、なおさら悲惨なことになる。新入社員が「ちゃお」に配属になった時、ベテラン編集者に交替で指導させることにした。

ある編集者に一緒に行って、打ち合わせを実地で見せてやってくれと頼んだところ、打ち合わせから戻ってきた新入社員が、「最初の5分しか仕事の話をしないで、あとは、2時間以上世間話をしてました。」と告げ口をしてきた。

<赤石路代>を担当していたのも、この編集者だったので、ある日、どうもおかしいと思い、いつ赤石さんに会って打ち合わせをしたのか聞いたところ、3か月以上会っていなかった。

月刊誌で、担当している漫画家とひと月に一回も会わないのは異常なことだ。きちんと会って打ち合わせをするように指導したが、こんなことを、編集者に今さら言うことになるとは、あきれたものだ。

 このベテラン編集者には、この後も、大変な目にあった。漫画のタイトルページにオリジナル賞品を載せて、読者プレゼントをしたときのことだ。当選発表は、別の会社で作っているので、しめきりがくれば、当然、雑誌で発表する。発表してから1か月経って、当選した読者から電話があり、私が受けた。

まだ、賞品が届いていないというものだったので、調べて、すぐ送るようにしますと伝えた。その漫画の担当は、その編集者だったので、どうなっているんだと質問したところ、まだ作っていませんという。

あきれて物も言えないとはこのことで、すぐ作って、おわびの手紙を入れて送れと指示したが、心配だったので、1週間おきに、どうなっているか詰問した。ところが、3週間経っても、何もしていなかったのだ。結局、私が、オリジナル賞品のイラストを集め、業者に依頼して賞品を作り、読者にお詫びの手紙などと一緒に送った。

こういう人間は、クビでしょうと思うだろうが、とりあえず他の部署に異動してもらうしかないので、部長に伝えて、異動をしてもらうはずだったが、いざ部長が異動を伝えたところ、異動をいやがって、組合に駆け込んだ。

さすがに、それを知ったときには、部長を無視して、まず組合に文句を言い、次に人事部に行き、このことで、新入社員が来ないなんてことになったら、問題にするからねと、念を押した。

しかし、結局、新入社員はきたものの、この編集者も居座ってしまうことになり、責任ある仕事をやらせるわけにいかないので、1年間ほとんど仕事をやらせなかった。組合と会社の関係も、こういうことに、きちんと対応できないようでは、困ったもんだと思ったものだ。

全文
http://www.ebookjapan.jp/ebj/special/tsujimoto/tsujimoto_42.asp

         /:::/:::::::;: — 、::::::::::|:::::ヽ
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          レ´  (○)  (○)  `ヽ ト、  
        |     (__人__)    |:::::::}  ェ・・・なんか編集っていい話聞かないんだけど・・・   
        | u.    ^TTIト     |_/   いや、まともで凄い人もいるんだろうけどさ
          \_     イl川    _/
       _.. ヘ ヽ 川||/  ハー- ._
    , ィ”´    }  ンrtく  {      /ヽ
   /  l 、\ {_/ |o| \_}     /  ,
   {、 l  >–\   |o|        .,′   、
   ハ_} / _二ヽ \ Ll       |i      ヽ
   {  /   — 、ン‐ヘ         {i   __}
   に7  ‐ァ-一’’_¨二\二二¨ `Y⌒ヾ_-―‐ノ
  //  /ヽ、<´ ミ=三ゝ=ミ `>ノ ノ  `ヽ |

    わからん・・・・・              / ̄ ̄\ 小学館・・・だからサンデーも
           ____           /   ヽ_   \ 編集って本当どこが一番いいんだろうな
         /     \        (●)(●)    | 集英社?講談社?それとも他?
        /  ─    ─\       (__人__)      | 
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U 



 

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  1. 1げっと


  2. あかん


  3. え?まさか2までも取れるの!?


  4. 一部が全部ではないだろ


  5. むちゃくちゃやな


  6. 集英社が一番イイよ

    イケメンがいるし


  7. コミュ力()重視の就活の結果だな

    他部署で有能だったやつ20後半くらいで編集に入れろよ


  8. 結局それってまともに仕事せずにお金もらっている形に落ち着いたってこと?


  9. 小学館から移動した漫画家からはいい噂ちっとも聞かないな


  10. 雷句やブラよろの担当はまだ仕事できる分良い方だったのではあるまいか








  11. 編集といえば電撃のあの方は悪名高いですね






  12. 何をやらしてもダメな奴はダメ




  13. 「まとも」で言うなら講談社が一番だと思うが

    ジャンプがヒット作連発できてるのは黄金期のブランド力とかもあるし有能と無能の人材の差が激しすぎ



    あんま知られてないけどジャンプは担当者変わった途端に墜ちる作品けっこうある


  14. ボーとしてりゃ給料もらえるなんて最高じゃないですかあ


  15. 良い編集に当たるってほんと運だよな

    売れてしまえば尾田みたいに口出しすんなって言えるし

    人生9割運


  16. いい加減なやつ多いよマジで


  17. 自民の解雇自由化みたいな法案通ればこの手のアホの首

    スパッと切れるん?


  18. セガなら白い部屋に入れるのに。


  19. 編集は、自分で物を作り出す能力がないくせに、

    いっちょまえに出来上がったものに文句だけはつけるからなw

    文句をつけるだけなら幼稚園児にもできるわけで、

    事前に「どうすればいいか」を明確に伝え、修正が必要なら「どうすればよくなるか」を

    確実な根拠のもとに指示できて、はじめてプロなんだよねぇ。

    まぁ、それができる有能な人間は、最初からマンガやアニメ雑誌の編集なんてやらないんだろうさ。




  20. ひかわカービィの件もやっぱりガチなんじゃないかと思えてくる


  21. クビにならないなら増え続ける一方だろうな


  22. カービィ・・・


  23. 就職活動してる時OBのつてでジャンプの編集何人かと話たけどこんなイメージはもたんかったな

    ただ部屋着でファミレスで打ち合わせしたり会社に顔出さないとかは言ってた


  24. 編集関係なしにどこの会社にもいるだろ


  25. 冨樫の担当編集どうにかしろよ。


  26. その担当の名前晒せばいいのにw

    作者の名前なんて晒したって意味ないやんw


  27. 小学館こんなのばかりだな

    どこにでもいるんだろうけど一番酷いところは?って聞かれると間違いなく小学館


  28. カービィって何があったの?


  29. サンデーにも20年位前毛皮屋の御曹司とかいう新人編集がいたよね

    なんか使えないって評判だったけどどうなったのかなあ


  30. ふーんって思っただけ


  31. 少なくとも講談社は悪い噂きかんけどなぁ


  32. この手の最悪な編集者の話は小学館が多い印象はあるな。

    まあ雷句誠の事件が酷かったからだろうけど。


  33. ア、アーススター(震え声)


  34. 小学館は編集つかえないって噂は聞くなー


  35. ただ、新人が告げ口してくれないと編集が何やってるかわかんないって管理体制も問題じゃないのかな


  36. 編集委員とか役職ついててこういう奴もいる。

    もう、最悪w


  37. 大手出版社なんて同族企業しかないからな




  38. まぁ今のサンデーの大御所を聖域化して新人が全く育たない場になってる時点で



    編集のレベルが知れてるわな






  39. ま た 小 学 館 か ・ ・ ・ 








  40. 小学館の編集者って悪い話しか聞かない


  41. 秋田書店はどうなの


  42. また集英社推しかよ~


  43. その酷い編集ってチョンじゃね?


  44. 禁書と俺妹のヒットで調子に乗ってる電撃編集の三木は氏んだほうが良いと思う。

    禁書に関してはかまちー本人の力だし、俺妹をオワコンにした責任は作者の伏見じゃなく三木のせいだし。


  45. おたんこナースのあとがきとか見るに、有能な編集がいることはいるみたいだよね

    ただ同じ小学館でも少年誌系に関しては悪い噂しか聞かん


  46. ※26

    それって逆に言えば晒す必要ないってことやん


  47. ガガガ、俺ガイルは大丈夫だよな…




  48. 組合仕事してるな

    雇用は守るべき


  49. 無能で怠け者なのもまずいが、一番まずい編集は漫画家を憎悪してる奴

    売れてる漫画家に付くと、漫画家を支援するどころか「一流企業社員の自分よりもコイツの方が収入多いなんて間違ってる……ロクな大学出てないくせに……」みたいな妬み全開で作家に接するから、ただでさえ忙しくて余裕のない作家は精神を病むこともある

    で、そうなると編集は大喜びで「やっぱこいつキチガイだわw こんな奴の編集やってる私って苦労人だよね~」と仲間に触れ回る


  50. どこも似たようなもんなんだろ

    創作と関係ねえやつが大抵いやいややってて

    しかも立場上は創作者より偉いって構造自体がバカバカしい


  51. >>23

    部署にもよるけど編集者って会社にいないこと多いよ。

    作家のとこやら印刷所やらいろいろまわってるから


  52. 電撃もベクトルが違うが酷いぞ

    小学館はやる気の無いクズ。電撃はやる気のあるクズが多い

    どっちもたちが悪いな


  53. 新條まゆも小学館に脅されたんだよな。

    本人のblogに載ってたけど、やっぱり小学館どっかおかしいわ。


  54. カービィのあれは許さない


  55. カービィの件について誰かkwsk


  56. 出版業界は言論に影響を持つから、共産国家、馬鹿サヨどもに狙われてる場所って言われてるわな

    だから労組に相当糞どもが入り込んでるんだろう。

    ここら辺、大掃除しないとあかんわな




  57. 荒木の編集は楽しそう




  58. 55

    カービィ ひかわでググってみて




  59. >>56

    こういう話題までアカガー、ブサヨガー、バイコクドガーと騒ぐな、ウゼエよ


  60. こういう編集者は読者もマンガも馬鹿にしてるんだろうな。


  61. これって編集者がじゃなくて

    編集者を管理しているやつが使えないのでは?

    >1週間おきに、どうなっているか詰問した。ところが、3週間経っても何もしていなかったのだ。

    この文意味が分からないんだが


  62. 社会の仕組みを知らなそうなコメント多すぎ



    学生ならまだいいけどニートなんだろうな


  63. 小学館はチョン系統だし


  64. 役所の公務員が何年も出社してなくて病気の療養中って事でその間の毎月の給料全額+医療手当てまで支払わてたのと似たような仕組み?


  65. 61

    この人が編集長だから管理してる上司じゃね


  66. 大概小学館から抜けて他社行くところって集英か講談だよな





    就活でも集英社、講談社>>>>>>小学館だし


  67. チョン、って単語にすぐさま食い付くバイトの監視員さんみたいなのは仕事してるみたいだが(笑)


  68. ハヤテの編集とかはすごい有能そうなのにな

    あの漫画をヒットさせたんだから


  69. そもそも会社という組織が一枚岩だと思っているやつ多すぎじゃね


  70. 何がアカンって組織としての自浄作用が機能してないことだよな



    個人で糞野郎がいても問題はないが、その糞野郎に何かしらの手段を講じられない組織があるのは大変な問題


  71. アニメ化するように数字捏造してゴリ押ししたけど原作も伸びずアニメもイマイチ

    編集部の体制が変わる前に新しくできた他社のラノベ部門にトンズラ

    ついでにアニメ化した作品の作者は放置で、別の作家に声かけて引き抜き

    残された原作者は干されたまま原作を終えるしかなかった

    というのが一昨年あたりラノベであったな


  72. ジャンプの編集部は新人に先輩のをしゃぶらせるらしいな


  73. 67



    釣り餌としては便利だよね


  74. デビルマンを知らない奴が漫画の編集している会社だからなw


  75. 両班か?


  76. 喧嘩商売読んだ限りでは講談社>集英社だな


  77. 編集なんてお前らが想像してるよりずっと事務的な仕事ばっかだぞ




  78. 71

    ひどいな。なんてラノベ?


  79. 「世界の中心でくだをまく(仮)」を読むと

    いかに小学館の編集がカスかってのがわかる


  80. どこの会社もこんな感じ


  81. 講談社はなんとなく優秀なイメージあるな。なんでだろう。


  82. ●● 社内いじめを受けています… ●●



    出社しても仕事を貰えず、毎日毎日、窓のない部屋でぼーっとパソコンの前に座ったまま。

    こんな状況がもう1年も続いています。



    打ち合わせにも出られない、商品開発の仕事もさせて貰えず、書類整理という名の雑務しかやる事がありません

    同い年の同僚などは若い新人を引き連れて、バリバリ仕事をこなしていますが

    当然、新人教育などはさせて貰えず…。



    続く


  83. カービィってコロコロでやってたあの漫画か!当時かなりハマったよww

    でも年取ってコロコロから離れたけど、こんなことになってたなんて知らなかった


  84. 人事異動で飛ばされそうになった事もあり、その時は何とか組合に助けてもらい

    ましたが、今後もこのような事があるかと思うと気が気ではありません

    なんとかして私を排除しようとする人が、この会社にいるようなのです。



    私はこのまま苛めに耐えなければならないのでしょうか?

    苛めに屈して辞職するのは簡単でしょうが、歳が歳なので再就職は困難になりそうです。

    なにより自分がなぜこのような仕打ちに会うのか、全く理不尽でなりません



    だれかよい解決策は無いでしょうか…。

    ●●●●●●●●●


  85. 78

    業界の体質。自称国民的漫画から自称社会現象アニメまで

    狂ってるよ。いかに良い物を作るかじゃなく、「いかに騙して買わせるか」を競ってる



    とりあえずコネ採用を何とかした方がいいよ

    イエスマンのバカばっかじゃん


  86. 俺もあのカービィの漫画大好きだったのになぁ・・


  87. 51

    尾田レベルでも口出しされてちゃんと直してるよ

    担当の人がTV出た時ネーム出してきて説明してた

    それにルーキー達作って出そうって提案したのも担当者だし


  88. 今だに『週・少 サンデー』だけが販売値段が高いまま!改善策もせずに発刊していってるんだから、小学館全体の編集者の平均レベルが他社より下でも驚かないな。



    だからサンデー『だけは』皆買わないで他所で金払わず読む気風を高める事になるんだよ。



    業界の癌、って言われない様にして欲しいね


  89. 講談社は一人が担当者で付くって形じゃなくてチームで担当してるから、

    おかしな事になりにくいって話しはあるな。


  90. この人の文章読み辛いなあ


  91. 入社には在日枠ってのがあってな・・・(ry




  92. そらサンデー売れんわw


  93. 講談社激務過ぎて死にそうだわ


  94. 楽な仕事だな。


  95. 出版関係で最も稼ぐのは漫画部門だけど、業界人には低く見られてる

    だからって駄目な人材を回すって事はないんだけど(なにせ稼ぐ部門だし)、モチベーションが低い編集者が多くなる

    最初から漫画好きな奴は喜ぶけど、一般文芸や情報誌を志望してる奴にとっては島流しにされた気分だから

    そんな訳で、駄目な編集者はごく一部だけど駄目ぶりが目立つってのはある


  96. じょしらくも打ち合わせとかあまり無いんでなかったっけ?編集担当がいない時期もあったとかコミックスに書いてあったが




  97. こういう編集部内の話はどんどん出てきて欲しいね

    有望な新人がどこに行ったらいいのか参考になるでしょ


  98. そりゃ部署や人によっていいも悪いもあるだろうけど

    それでも小学館はあんまいい話聞かない。


  99. 久米田もサンデーからマガジンに乗り換えたし


  100. こんなんどこの業界でもいるし、わざわざ取り上げて煽るのもあほくさ

    やらかんは社会でてないんだから仕方ないだろうけどさw


  101. サボる気になればいくらでもサボれる仕事でもあるからこういう人間が居座ってしまうのもある意味当然といえるかもしれない


  102. 小学館の編集って色々問題起してるとこだっけ?w


  103. 集英社はスーパーダッシュの編集が無能通り越して災厄


  104. また小学館かってぐらい悪い話しか聞こえてこないよねここの編集って


  105. やっぱ編集も情熱あるやついれなきゃだめやね


  106. 編集者を正社員じゃなくて派遣社員にでもすれば?



    正社員である必要はないだろ。


  107. ジャぱんも相当酷かったんだろうなあ


  108. 編集者ってコネの世界だからさ


  109. 108

    なんやて!

    冠しげるとかいうのどうなったんだろうな


  110. サンデーといえばガッシュの人ともなんかあったな。

    うえき+とかも無能編集と関係あったりするんかね。


  111. >1年間ほとんど仕事をやらせなかった



    もともとほとんど仕事してなかったんですよね?


  112. 小学館は前から身内の暴露話で酷いと言われてきたけど、更に悪化してたんだな




  113. 三木の記事かけよw


  114. 冨樫の編集者は月に何回あってるの?






  115. 小学館の編集はとりあえず糞ってのはサンデーを読んでるとよく分かる

    中にはいい人もいるんだろうが…


  116. 小学館は全般的にヤバイ。

    イラストレーターだけど、ラノベ編集もヤバイからなあ。漫画もダメダメな話をよく聞きます。


  117. たしかやらおんは捏造記事作って小学館に訴えられたんだっけ

    逆恨みとはいえほんと小学館嫌いだよな

    隙あらばサンデー叩きに持ってってるって感じする


  118. 句読点が読みにくいな


  119. 108

    ジャぱんはマジで許せない

    未完や投げっぱなしで終わらせるより許せないあれは


  120. 小学館は余剰編集者が多い事でことさら有名。

    前に聞いた時はスピリッツ解体で余った編集がうじゃーと。

    ここ2~3年は看板雑誌の学年誌から高給編集が流れてきてる。


  121. 78



    編集者がトンズラした先は講談社ラノベ


  122. マギと銀の匙は売れてるな


  123. 僕は冠茂と仲が良くってね。

    だっけなw


  124. ま、こういうダメな人ってのはどこの会社や組織にもいるんだよねぇ


  125. ※106

    それ、世界中どこでも変わらんだろ

    働き過ぎはあまりいない(いてもチート級の人)が、遊んでいるクズはいる

    そういう香具師に限ってコネ等なので解雇不可な状況があるのよね



    まあそのコネ元にしてみれば、そいつを社会の荒波に叩きこんで

    重犯罪に走られでもするほうがいろいろな意味でやばいのだがね


  126. 冠茂は嫁の情報を2ちゃんねるに書かれたらサンデー(小学館?)の法務部がすぐに動くほど力を持ってるからな。他の社員の嫁の情報が書かれても小学館は動かないだろうな


  127. 編集者とかそういうこと抜きに無能すぎだろ。俺は地方のしがない零細企業2社しか経験してないけど、社内にも取引先にもこんな使えない人間一人もいなかったわ。でかい会社ほど学歴だけのゴミクズが紛れ込みやすいのかな?


  128. 元記事の続きを読んだが、職務怠慢を通り越して病気レベルの編集がいてもクビに出来ないのな


  129. 間違いなく、この人の現役の時。

    「編集者は漫画家をつぶして成長する」って編集者の話で何度もみた

    当時ガキだったけど、異常だと思った。


  130. 秋田書店は画太郎先生がこんなに文句を言ってこないのは初めてと驚いたという話を噂で聞いた


  131. 小学館てこんな話ばっかだな

    そりゃあ本も売れねーだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  132. つか、どうしてヤンサンを潰した直後に

    ゲッサンや月刊スピリッツなんて新雑誌を創刊したの?



    ヤンサン残しておけばよかったじゃんw


  133. なんかもう漫画は全て同人誌でよくね?


  134. 大手は組合が強くてこうやって問題ある社員に対応しにくいから

    本社は事務をメインにして実務は編プロってのが流行る事になる




  135. 131

    核実験場の管理人は流石だなw


  136. 少女コミックってことはまゆたんの所か…

    あそこは変な特集ばっかだったしなあ


  137. いや小学館だけで編集の伝説つくりすぎだろ

    ちょっと思いつくだけでも、雷句誠、佐藤秀峰、あと島本和彦もやんわりと

    サンデー編集をつついてる。




  138. 小学館の編集はホントこんな話ばっかだな。

    少し前にもスピリッツの編集が女子高生にわいせつ行為して捕まってたし。

    それでもヨソから人気作家引っ張ってきてプッシュしまくれば売れちまうからな。


  139. 漫画家は安い原稿料で徹夜で頑張っても人気落ちれば即切り

    こんな仕事出来ない馬鹿はのうのうと安定給料貰ってのさばる

    アニメ界も漫画界もブラックすぎますなあ


  140. 講談社が一番マシなイメージ

    次いで集英社



    小学館は劣悪なイメージ

    サンデー作家がでいろいろ悲惨な目に合ってるしな

    マガジンやジャンプに移籍してるのがいい証拠




  141. >>110

    ガッシュの作者が原稿を無くされて、ネットでも問題にしたとき

    やはり同様の扱いがあったのか、サンデー系漫画家がやんわりと

    サンデー編集部に対して不満の意思を示したときに、

    ジャぱんの作者だけが、編集側にまわって「今更」みたいな感じで

    編集擁護したんだよね。

    その時は立場の違いで何とも思わなかったが後で、美少年キャラ

    冠に現されてるように、あの作者、編集とベッタリだよと聞いて

    なんだかなぁと


  142. そんなことより、「宮河家の空腹」を見よう、まだ間に合うぞ!

    ttp://www.ustream.tv/new#/channel/%E5%AE%AE%E6%B2%B3%E5%AE%B6%E3%81%AE%E7%A9%BA%E8%85%B9/theater


  143. 元記事に一般社会で、よく言われていることだが、会社で、仕事のできる人は20%、できない人は20%、あとの60%は、そこそこの人って書いてあるけどどこの世界にも当たり前の事すらできない奴っているよなぁ

    続きにある編集者の話はもっと酷い。脳に欠陥あるんじゃないかってレベル


  144. >>142

    いや、あの別名でネギま!のエロ同人描いてた東(今週刊サンデーで教師のやつ描いてる)も冠茂擁護してたぞ。当時は巨大な女の子の漫画を月刊の方(超?)で描いてたが、そのおかげで週刊に移ってこれたんじゃね?あいつの漫画いつもクソつまらん


  145. そしてチャンピオンの名物編集長のあの人は壁をなぐって穴を開けていたwwww


  146. >『編集者は漫画家を3人潰して1人前』。



    これで潜ったら、講談社の編集者の先輩から教えてもらっただの

    佐藤秀峰日記で言われただの、(あとからヤングサンデー発言をしているから、

    小学館と思われると・・・・・)



    編集者は漫画家をつぶして成長するって、昔からおかしな事になっているからこそだろうな


  147. まあ今と昔は大手出版社の入社の難易度が全然違うからね

    そのベテランさんの頃は正直誰でも入社できるレベルだったんだろう


  148. サンデーは雷句関連でやらかしてたよね


  149. 小学館って悪い噂しか聞かない・・・


  150. やらかんの小学館逆恨みワロタ、たしかに訴えると圧力きたらあっさり関連記事消したからなw

    いまだに根にもってたんだろうな、そしてこの印象操作である

    もう一回いっとく?w


  151. 小学館がヒドイのは金色のガッシュ!の作者の件でよく知ってる


  152. 組合に逃げこむ。で

    どんな素性の奴かは(あっ・・・察し)みたいな

    おれんとこにもこういうカスおるでw


  153. ま た 小 学 館 か


  154. 西村繁男の『さらば わが青春の『少年ジャンプ』を読んだみからすると

    なんかひっかかるなこいつの言い分


  155. ※107

    編集者を派遣みたいな形で送り出す会社はすでにあるよ

    銀杏社とかが講談社や小学館に漫画編集者を送り込んでる

    有能な人は送り込まれた出版社に転職してる人もいる


  156. 編集ってお前等がよくいうところの中間搾取業者の代表みたいなものだからな

    特に小学館はゴミ編集多い


  157. だって「週刊誌」なんてマスゴミを抱えてる事実だけで編集者なんてものの人間性は察しが付くだろ

    余所だって似たようなものだろ その中で高低差があるだけで


  158. 小学館は早いとこ「やらおん」を告訴した方がいいんじゃね?www


  159. みっちり打ち合わせしたら名作ができるわけでもなく


  160. この図々しさは見習うべきなのか


  161. 今はそんなことがないと信じたいところだが。

    しかし、一人ならともかく、複数から悪評が出るということは

    それなりなんでしょうなあ。


  162. 出版というかメディア業界というか

    バックボーンのためにアホな子息いれてクソ役に立たないが給料も下げられず、不況の中でそのシワ寄せが現場の過酷労働者にいく始末

    まあ

    そして生き残るこざかしい知恵だけは回る


  163. この文章、やたら、読点が、多いな、


  164. 指示された最低限の仕事が出来ないなんて、公務員未満だろ。

    民間なんだから、さっさとクビにすれば良い。


  165. また小学館叩きか

    角ソ連筆頭ブログやら糞さん


  166. 全然話題に出ないが、白泉社はまぁまぁなんじゃないかと思う

    最近ぱっとしないけどさ


  167. 165

    お前どんだけ社会経験ないんだよ

    社員は無能という理由ではクビにできないんだよ


  168. なんでそんな人を入れているのかww


  169. うわーリアルな話だわ



    製造業にもこういう奴いるからな



    ベテラン気どって仕事せず、問題起こすと組合やコネ利用して居座るって奴


  170. 小学館の漫画酷いもんな

    サンデーでも売れてるのは古参大御所と

    マギや銀の匙みたいなよそから担当編集ごと連れて来た人気作家のみ



    そら(編集が無能なら)そう(売れないし作家も逃げる)よ


  171. この担当になった作家さんはマジかわいそう


  172. 166

    小学館の無能編集さんチーッス


  173. どんな編集者でも多かれ少なかれ「自分が本を作ってる」と思ってる。

    まあ、補助輪と思いながら仕事はできないけどさあ・・・。


  174. 編集のいい話って、ジャンプの鳥嶋さんくらいしか知らん


  175. >>171

    新人で面白い漫画も結構あったんだけど、大御所が本誌のページとるから

    面白くなってきたところでwebとか月刊誌にとばされてる。

    そっちで面白くなってきてても、そっちの購読者の絶対数が少ないからなかなか伸ばせない。


  176. ゲーセン仲間で元漫画家がいるんだが、「編集マジ刺したかった」って10回以上聞いてる・・・・


  177. THE・小学館


  178. 実名晒せよ

    それで一発だ


  179. そりゃまともな編集者はこういう話題にならないからな

    悪い編集者の情報しか流れてこないんだよね


  180. 久米田と雷くが逃げるんだからやばいよね


  181. 楳図かずおに手の書き方下手ですねこうかくんですよって実演したのも小学館編集者


  182. この人も文章下手くそだね




  183. 仕事をきちんとしない奴には、何かを説くんじゃなくて、

    人間性を説かないと駄目、その手の人は、自分はエリートって思い込んでる

    どうでもいいプライドだけを尊重するから、こうなるのよ

    な、どこぞの文系さん


  184. 久米田の話聞くだけで小学館はやばい


  185. 売れないのは当然の理由があるってことか。




  186. 小学館の編集者は昔っから評判悪いよな

    青年誌も少年誌も


  187. この問題編集者よりも「ヤマカン」の方が100万倍マトモでエライ。

    でも「ヤマカン」の方が、たぶん所得が少ないんだろうなw


  188. 「さくらももこ」の担当編集もカネ目当てで作者と結婚して、

    「ちびまる子ちゃん」の稼ぎをを浪費し仕事のジャマをして

    結果、離婚になったのだったな。


  189. 少し前のだとここでも取り上げられてたしろくまカフェのコレとかな・・・



    ttp://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-11022.html


  190. 俺の知っている編集者は、読者プレゼントを私物化してヤフオクに流してたよ。

    編集部が解散したあと「まんだらけ」のショーケースに大量に陳列されてたのは、

    あいつの仕業だろうな。


  191. ゆるゆりの編集も酷い気がする

    原作の売り方も酷いし

    作者使い潰してんじゃないかと


  192. 集英社だとホモの編集者がいそうだ

    連載が打ち切られないように漫画家が編集者とアッー!するとかw


  193. 全体的にまともなのは講談社。少なくとも漫画文化に対する熱はある。

    次いで集英社かな。ジャンプ一極集中っぽいが。

    小学館は論外。

    秋田書店はどうなんだろ。良くも悪くも伝説のタイゾー氏のイメージが強くて強面というか、でもビームのあの人も秋田出身なんだっけか。


  194. 土田世紀の編集王を世に出した出版社とは思えん・・・

    いや、むしろこんな会社だからこそだったのか


  195. サンデーはwebに島流しすんのやめろ。

    きっちり本誌で介錯してやれ。あれすっげームカムカモヤモヤするわ。


  196. 集英社、というかジャンプの若手編集は、明らかに女性作家を食おうとしてるよな。

    何人か、女性作家と結婚した奴もいるし。それはどうなのよと。


  197. ワンダフルだな



    197

    作家って出会いなさそうやん


  198. こんな頭の悪い奴が世の中にいると思うとゾッとする


  199. 小学館はなあ…


  200. 小学館も集英社も資本は同じなんだからダメに決まってんだろ


  201. こいつといるの時間の無駄だな、って思う人いるよな

    本人は面白い人のつもりかもしれないけど、邪魔でしかないんだよな

    そしてそれを指摘されても「でも」「いや」と言い訳して正当化する

    別に真面目な人ばかりじゃなくてもいいけど、最低限も出来ない奴ってじゃあ一体何が出来るんだろな

    何が向いてるんだろな


  202. そもそも社長からしてコネで無能な講談社の悪口はここまでな


  203. ここ最近の流れでライトノベルを売り込めてない出版社は論外

    角川もリストラで大変だし…全社でマトモなの10人に一人w


  204. 会社で決まるわけじゃない


  205. 小学館の編集は少年誌でも1番最悪ってのはよく聞く話

    多分採用や育成の方法に問題があるんだと思う

    そもそも小学館の編集で本当に漫画が好きな人ってあんまいない気がする

    安定を求めて小学館というブランドに寄生しにきた人ばかりって印象だな


  206. 小学館の新人編集は時間も守らない、礼儀も知らない問題児ばっかだけど、ベテラン編集者はベテラン編集者で自分がやめるまで今の状態をなるべく維持することで頭がいっぱい

    コミックの電子化とかには知識も興味も無い人ばっかりってのが問題

    編集者って意外とIT関連とかまったくついていけてないアナログな人がやたら多かったりする


  207. 正社員を過剰に保護しすぎなんだよな

    もっとアメリカみたいに簡単に首切れるようにすればこういう問題に煩わされることはなくなるのに

    安倍は雇用流動化に力を入れるべき


  208. 元編集長のくせに愚痴にしか読めんからから途中で疲れた、やりなおし。


  209. ※184

    寧ろプライドというよりはメンツ(面子あるいは面目)で表記した方がいいかも。

    結局組織の一員ともなれば同調すべき多数派を形成してまでそれにそぐわない少数派の言動をバッサリと切り捨てでも(つまり目的や協調性から由来する)体面を保とうとする魂胆があるからだ。

    特に終身雇用制度そのものを是とする日本型雇用の世界に於いてはこの様な(一部の存在にとっては都合のよい)組織的なメンツが充分介入しやすい環境になっているから余計にタチが悪いといえばタチ悪いし。


  210. 冠茂ってまだいるのかな


  211. 文字通りの給料泥棒じゃないか

    監査も査定もろくにしてない上司と会社も相当ひどいが


  212. 句読点の位置が変で文章が読みづらい。言葉の選択もおかしい。これで編集長だったということが驚きなんだが


  213. 一部を取って小学館っていうのはどうかな?

    例えば全盛期の少年ジャンプの編集と

    同じ時期の少年サンデーの編集とではどちらがいいかというと

    沢山売ったというならジャンプだが

    当時の漫画家の現在の状況を見たらサンデーではないだろうか?


  214. 小学館の編集ってほんと悪評だよなあ


  215. コロコロのカービィの人も編集に潰されたんだよな


  216. 担当が無能って回避不能だから困るよな


  217. この人と久米田とカービィの人とライクで、本を書いて欲しい


  218. 秋田書店の少年チャンピオンの名物編集長・壁村もメディアミックスへの弱さと、

    外部のライバルである少年ジャンプの躍進ぶりに太刀打ちできなかったことから、

    所詮は内弁慶だったのが分かったな。


  219. 最近の大手&老舗出版社のイメージ



    ・小学館:またか…1部には有能な編集者もいるのに

    ・角川書店:いろいろ必死

    ・講談社:いろんな企業に寛大 作家の意思を尊重する

    ・集英社:また腐女子切り捨て?上手くいくの?

    ・秋田書店:TBSと仲悪い

    ・少年画報社:ここまできてなし


  220. 追加

    ・講談社:鬼太郎もバカボンも巨人の星もデビルマンも知らないようなチョンに副編なんぞやらすな


  221. 講談社の編集が良い、マシ、とか言ってる奴は正気なの?

    某バンド漫画でアシしてたんだけど、編集さんの態度、やる気、対応みたいなのがカスすぎて

    先生いっつも愚痴ってた。「君らはいい編集をつかんでね」って笑顔で何度も誤魔化してたけど目が笑ってなかった。


  222. O江のことかとオモタ


  223. まぁ会社で見るんじゃなくて個人を見ろってことなんだろうな


  224. ※222

    バンド漫画って何よ?

    TO-YやBECKの他に知らんが


  225. 集英社も小学館も一ツ橋グループだよ


  226. 小学館の悪例を出して他社を良く見せる戦略?


  227. ゆかりんをあれしたい!


  228. 編集者って、会社人としてダメでも作家にかわいがってもらえればいいみたいなところがあるんじゃネーノ。


  229. まあ、下手にトンチンカンに介入してくるよりは漫画家に全部任せた方が面白い作品が出来るかもね

    作品をいい方向に持っていける編集なんて一握りしかいないだろうし、無能なのがやる気出す方が迷惑


  230. 自殺した青山景氏も小学館でやってたのな


  231. 編集者はほんと人によると思う


  232. 優秀な編集者は、よく原作者に転身したりもする。

    良くも悪くも「理詰め」で物事が理解できてるから、物語を作るコツも理詰めで体得できたりするからね。



    ただ、悪い意味で「会社人」な編集は最悪だとは聞く。

    身分保障されてるから上からの支持を適当に漫画家に描かせるだけ。当然、漫画家のテンションを維持させるとか、とか描きたいものとかとのバランスを取らせる気も無い。

    だから余程漫画家本人が優秀でないと駄作祭り、打ち切り祭りになる。


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