05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」

『ヤマト2199』第9話・・・しかしセキュリティザルだなw そしてED変わったけど

1370161535292.jpg


1_20130602182742.jpg
2_20130602182740.jpg
3_20130602182739.jpg
4_20130602182738.jpg
5_20130602182737.jpg
6_20130602182736.jpg
7_20130602182808.jpg
8_20130602182807.jpg
9_20130602182806.jpg
11_20130602182805.jpg
12_20130602182803.jpg
13_20130602182802.jpg
14_20130602182842.jpg
15_20130602182840.jpg
16_20130602182839.jpg
17_20130602182838.jpg
21_20130602182837.jpg
22_20130602182836.jpg
23_20130602182913.jpg
25_20130602182911.jpg
26_20130602182910.jpg
27_20130602182908.jpg
28_20130602182907.jpg

       / ̄ ̄\  なんか寂しい回だったな
     /   ヽ_   \  つかロボ関係話って大体悲しい回だから困る・・・
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ こんな孤独で決死の旅で欝話流すなよwww 
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)     |
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |

   / ̄ ̄\そして2クール目にまだ入ってないのにもう新EDか
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ <また微妙なED・・・だったね
.  |        }  \      / (●) (●)    \ でも前よりはいいんじゃないかな
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1. ヤマトまた視聴率低かったね。



    4,5%未満。



    NHKのひつじのショーン以下だったorz


  2. 今更だがこれって面白いの?


  3. 地味ながら良い回だった


  4. ヘタなシリアスはいらないぜ


  5. ガンダムに負けたゴミか


  6. 真っ赤なスカーフで良いのにな



    OPの誰得コーラスといい、スタッフ何考えてんだ


  7. 2

    面白いよ

    リメイクアニメのお手本のような出来


  8. ガンダムには勝てん


  9. 新ED、歌はともかく絵は好きだわ

    トリがデスラーなのは予想外だった


  10. まあスパイが入り込むことなんて想定してないだろうしセキュリティ強化する意味あまり無いんじゃないかな。


  11. ヤマトって知名度はガンダム並だけど、その割には2199の円盤微妙だよね。



    いくら名作をリメイクしても内容が伴ってなければ駄目か。


  12. またアンチが一人で暴れるのか。

    ご苦労なこったw


  13. 今回の話はハッキリいってつまらんかった・・・

    いろいろあるだろうけど前回までと比べたら明らかにつまらんかった


  14. アナライザー回だった


  15. 面白い、毎週楽しみ


  16. リクエストしたの真田さんなんだよな〜


  17. >>6

    スタッフがどうあがいてもSMEの意向には逆らえんと思うがな・・・

    乃木坂46にならないだけまだマシぐらい思わんとダメだ


  18. EDは安定の日5枠だわなww




  19. 安定して面白いな


  20. このアニメの記事初めて見たが

    なんかスターウォーズのC-3POとR2-D2みたいなのがいるんけど

    眼科行ったほうがいいっすかね


  21. 俺は好きよこういう話、後々の伏線が散りばめられてるし

    2クールやるなら本筋以外の話も必要だわ










  22. 糞みたいなヴァルヴレイヴを今すぐ黒歴史処分して、こっちに金回せばいいのにね








  23. ちゃんと相手の前で部下を怒鳴って、自分自身で頭を下げる榎本さんが

    クレーム客処理のマニュアルを見てるようでちょっとワロタた


  24. あの保安部長やらかしそうだよな


  25. 10



    ヤマトって物凄く重大な使命を負ってるのに、そんな低レベルな想定外なんてあって良いのか?


  26. しかし篠原君腕いいな…死亡フラグ立ちまくってるけど


  27. 12

    よく一人だとわかるな




  28. 今回のリクエスト者

    シロシンタ→志郎真田→真田志郎


  29. 警備ザルすぎワロタw



    相手が地球人の想像も出来ないような存在なのになんでこんなに緩いんだよ


  30. 自動航行システムはスターシアの妹

    それが岬ユリアに乗りうつている


  31. 25

    オーパーツエンジンを積んでるとはいえ、基礎技術ではガミラスが大幅に上回ってるから

    地球最高レベルのセキュリティでもたかが知れてるのかもしれない


  32. ガミロイド・・・

    今回は賛否両論あるとは思うが俺は面白かったぜ


  33. 旧作でもこういう番外編みたいな回は何回かあったけど

    今回のストーリーはそれらに劣らない出来だったわ


  34. スタッフはどんだけ真っ赤なスカーフ嫌いなんだ


  35. 良い話だった

    バトル好きな方には物足りなかったかもしれませんが

    これぞ「SF」という醍醐味に溢れた回でしたな




  36. ※22

    MBSは、ソニーとAMWと縁切ればいいのにね


  37. 新ED宇多田かとオモタ

    前のも嫌いじゃなかったが今度の方が合ってる気がする


  38. 今までは面白かったけど今日のは・・・



    てか関のキャラ何かうぜえ・・・

    クルーゼが煽ってるように聞こえるw


  39. 今回は先行上映組からは賛否両論回だて聞いてたからそれなりの気で見たけど想像よりも面白かったじゃねぇかよ

    EDは前よりも結構よくなったな


  40. ガミラスのアンドロイドなのに差込口の規格があっていたのが不思議ではあったな


  41. 視聴率相変わらずなんだな……



    初回は5%越えで持てはやしてたのが嘘のようだ






  42. これと14話も似たようなもんだけど、14話は結構イイわ


  43. 旧作でもアナライザー回は有ったからな

    なんか嬉し懐かしかったジジイですじゃw

    でも、2199の方がシナリオとしては秀逸だった

    こういうエピソードを差し込められるってのも、ヤマトならではなのかね


  44. まあセキュリティがざるじゃないと今回の話が成り立たないので…


  45. あの糸目は絶対裏切るだろ


  46. やたら岬百合亜推してくるなぁ

    ガミロイドしこりんだったとはな


  47. 2199のアナライザーはロボットの冷たさの部分が多いよな

    ラストでガミロイドを無言で破壊するシーンとか少し怖かったわ


  48. 40



    そのくせ信者はSFSF言ってんだから笑えるw



    あれがSFならインデペンデンスデイも良質なSFだな


  49. まあアナライザー内部にまでハッキングの手が伸びてきたら破壊せざるをえないんだろうな…


  50. オルタは岡本だったんだな

    今期の岡本は変態ノッポだったりキチガイだったりロボだったりと忙しいな


  51. 宇宙戦争やってんのに随分狭苦しいというかみみっちい話だな。

    とっととストーリーを進めて欲しい。


  52. ボッシュート!


  53. 旧EDの方がよかった(小並感)

    てか偽ランカがEDから消えたけど、もう出てこないのか




  54. 1話がピークだったな

    今のアニメのが数倍面白いんだが


  55. 地味回だが色々伏線がばら撒かれてる

    篠原と玲ちゃんにフラグが立った?

    まあ古代は相手が最初から決まってるしなー


  56. 真田「友達か…いい答えだ」

    後の展開知ってるとここらへんでジーンとくる


  57. スタッフが真っ赤なスカーフ嫌いなんじゃねーよ

    ヤマト本編より音楽CDの方が大事な連中がいてな


  58. ヤマトってこんなもんなのかね



    なんか期待してたよりもつまらん


  59. 地味に真田さんがかっこよかったわ


  60. 旧作と2199。





    どっちのが面白いですか?


  61. 58

    7~14話までは日常回多めな感じだからな

    ドンパチ好きな人は15話以降から楽しめると思うが


  62. 47

    アナライザーが血の涙を流していたのを見ていなかったのか?


  63. 俺の中では5、6話が最高だったな!


  64. オリ○ント工業からウチに来たしずかたそにも心があるよね

    僕の事好きでいてくれるよね


  65. 派手なドンパチを期待するなら15話まで待て。そこからはドンパチ成分強くなるらしいから




  66. ガミラスが出てこないと詰らんアニメだね。




  67. 63

    5,6話が好きな人は15.18話以降はかなり楽しめると思うぞ

    それまでは伏線とか世界観説明が多い


  68. 偵察機のデザインがコスモタイガーⅡなのね

    ここで使ってるって事は続きはやはり無いのかはたまたあればデザイン変えるのか


  69. 他の皆は(あの真田さんも)

    「アナライザー」

    と呼んでいるのに

    伊東保安部長は

    「AU09」

    と呼んでいますね

    そんな所にも彼の人間性が出ているような




  70. 前回は面白かったけど今回は地味だった

    この差はきっとガミラス分が足りないせいだ




  71. 大塚芳忠声でアンドロイドと生命について語るのは狙っているな。

    こういう話好きだよ。


  72. 者が視聴率の話題をピタリともしなくなってワロタw



    そういやTV放送で円盤が更に積むとかも言ってたけど、それも言わなくなったね


  73. ただの煽りだろうけど、日常や伏線回があってこそ派手な戦闘が際立つわけで

    なのでこの先のドメル艦隊VS蛮族の艦隊がかっこエエわ


  74. 劇場で観た時はぽかーんって感じだったけど、

    改めてみるとこれはこれでいいと思う。

    エンディングにあ空間ゲートシステム衛星が出てるから、

    5章まではこのエンディングを使うんだろうな。

    次は誰がエンディングを歌うんだろうか。


  75. 68

    偵察機のデザインは旧作にも登場していた百式偵察機よ

    コスモタイガーとは結構違う


  76. 68

    偵察機は旧作の偵察機とそんなにデザインは変わらんぞ

    旧作での古代と島が最初に無断でガミラス偵察機を迎撃した時も確かあの機体やったはずや


  77. タチコマ系エピソードの低品質版って感じの話だった。


  78. 音楽に関しては・・・色々あるみたいだしねえ



    こういう地味である意味ベタな良回もいいと思うが

    真田さんがたまに見せる人間味が素敵


  79. アナライザーが両手を挙げて走るシーン可愛かったな


  80. EDの作画麻宮騎亜だったな アニメの仕事なのに菊池通隆名義じゃないんだね


  81. >73

    日常やるのは良いけど、だからってつまらなくても良いってわけじゃないだろ。




  82. 宇宙兄弟の方が面白いな


  83. 81

    面白かったじゃないか


  84. 真田さん、これからどんどん好感度アップですぜー


  85. 60

    旧作世代だけど、面白さで言えば圧倒的に2199だと思う

    作画、演出、構成、いずれも2199の方が洗練されてるし勝ってると思うよ

    ただ、その下敷きに旧作が在って、そこへのスタッフのリスペクトあればこその出来だとも思う

    どっちが良いとかは考えずに、今の作品を楽しめば良いんじゃないかな


  86. EDの次元潜行艇かっこ良過ぎだわ、流石フラーケン


  87. 82



    いや先週に限ってはひつじのショーンの方が面白かった。


  88. 宇宙兄弟の方が面白いなー


  89. しかし新EDはやたらガミラス推しだな

    トリがデスラーかいw


  90. この回いらなかった


  91. 72

    またお前かw

    よっぽど恨みがあるんだなw


  92. 後々の伏線が詰まってるからこの回は必要なのだよ


  93. 去年イベント上映した当時から「よかった」って人と「最悪」って人に分かれたからねこの話は


  94. ガミラスサイドの描写がある回の方が面白いというのは同意

    というか2199スタッフはガミラスに力入れすぎやで


  95. めちゃくちゃつまらんかったwww

    は?って感じ

    シュールすぎてもう・・・


  96. コメントに勢いないなぁ

    まあ観てる人も少ないから仕方ないか


  97. まあ難解過ぎる14話に比べれば全然良い回だ…


  98. そか偵察機は勘違いか・・・すまぬ



    2くーるの合間にこういった話があってもいいと思うけどな

    アナライザーにかかったオイルが涙のようでベタだがジーンときた


  99. 宇宙兄弟の方が面白いね


  100. 昔のSF作品が好きな人にはストライクな話でしたね

    途中の

    オートマタは電気羊の夢を見るか

    とかの小ネタも良かったですしね




  101. 銀英伝じゃどちらかと言えば帝国派だったから、ガミラスのお歴々が出てこないと面白くない。



    つーか声優とかキャラの濃さで言えば圧倒的にガミラス>ヤマトだよなw


  102. この話面白いとか言ってんの頭大丈夫か?

    糞回だったろうが


  103. 真田さんはいいキャラだよな


  104. あれ・・・先週よりもアンチが静かやぞ・・・この後荒らしに来るのか、それとも今回は賛否両論回だったから荒らす必要なしとでも思ったのか。まぁ何はともあれ平和が一番だね


  105. 警備がザルって言うけど、どんなだったら納得するの?

    三個イチのガミロイド1機にさぁ。




  106. 102

    お前の価値観が世の全てじゃないんだよ


  107. 101

    監督の出渕が大のガミラスマニアだからなぁ

    なんかガミラス側の方が魅力的だわ


  108. 104

    面白い回なら荒れる

    マジェプリなんかそうだった

    つまらない回なら荒らされ難い


  109. 真田さんの考え、保安部伊東の考え、アナライザーの考え…

    そしてヤマトの「女神」

    対比と伏線を織り交ぜた回だった、そして切ない終わり方


  110. ガミラスサイドが目立つ感じがするのは今回でも言ってたけど

    同じ将棋が指せる相手

    ってことなんだろうね


  111. アナライザーに泣く機能が有ったならば・・・

    という演出でしたね

    そのシーンに限らず今回は読解力が必要な話だったので

    人によって評価は分かれるでしょうね






  112. 三部作なんだよ

    でも第3部はアニプレックスの圧力で主題歌を水樹奈々にしてもらえない


  113. 106

    それ信者にも当たる話だけどな


  114. これが嫌いな人は第14話なんか見たら

    どうなるんだろう。


  115. 2199はガミラス大好きだからな俺も大好きだ



    まさかフラーケン出してくるとは思わなかった、タランも2人に増殖するし、しかも新キャラもみんな濃いんだよな



    どうやってガミラスと決着つけるか楽しみだ


  116. >27



    毎回表現が同じだからすぐわかるでw




  117. 113

    負の感情を押し付けてくるアンチに比べりゃ信者なんて善良なもんよ

    他のアニメを貶め出したらアレだが


  118. ガミラスには大塚明夫やら中田譲治やら山ちゃんやら若本がいるからなぁ


  119. >なんかスターウォーズのC-3POとR2-D2みたいなのがいるんけど

    Wikipedia見ると、

    ヤマト:1974年に讀賣テレビ放送・日本テレビ放送網で放送された

    スターウォーズ:1977年: 5月に映画『スター・ウォーズ』公開(日本では1978年公開)

    R2D2よりアナライザーの方が古いんだな。


  120. >>106

    いや、お互い様だが面白くないからといって面白いと思ってる側を攻撃したらアカンだろ?


  121. 117



    目糞鼻糞を笑う。


  122. 旧作も同じで、視聴者は最初の方から相手(ガミラス)の事を良く知っているけど、登場人物であるヤマト側の人間にとって、ガミラスはまだ謎の集団であって、一応一話で降伏勧告をしてくるくらいに意思の疎通を出来る相手ではあるが、今のところ、このアンドロイド位しか、直接的な相手の情報を持っていない。その相手と、同じルールで試合が出来るらしい、という大切な情報が手に入ったのは重要な事だった。また、そのガミラスの代表であるアンドロイドと、ヤマト側の代表であるアナライザーと意思の疎通が出来そうだ、という意味でまた、先の展開を考えると意味のある回だったと言えよう。

    まあ、次回かな?明らかな飛躍がまたある訳だけれども。

    まあ、人を選ぶ話であるのは間違いないが、私はいい話だと思うよ。


  123. 120だが安価ミス。>>113な。


  124. 15話から戦闘回だからそれまでマテというが、そん時にはもう半分以上終わってんだよね

    半分以上終わってからようやくまともな戦闘回とか、遅すぎるだろ

    それもいきなり画面埋め付くすほどや、万単位のガミラスとか、途中はテキトーに流して、終盤だけ無理矢理大風呂敷広げようとしてるのが鼻につく

    承で手を抜いた駄作


  125. ひでえ駄作回だったな


  126. >125

    酷くはない

    ただ凡作感は否めない


  127. しばらくこんなスタートレックごっこが続くんだよな・・・


  128. 全体的に切ない話でしたが

    アナライザーがオルタとの会話の中で

    「(女神が)新見女史、まさかな」

    と言い切ったのにはクスリとしました




  129. 米29他

    >相手が地球人の想像も出来ないような存在なのになんでこんなに緩いんだよ

    1、ガミラス人が宇宙人である以上は、姿形が異なるために地球人のフリして潜入することは考えにくい。仮に潜入できても、地球文化に不慣れだし、地球語も話せないためにすぐにボロが出る。

    2、ガミラスの方が科学力も艦隊規模も上なので、スパイとして潜入して内部から破壊工作するより、外部から物量と科学力に物を言わせた艦隊戦で攻めた方が成功率が高い。

    以上の理由により、スパイが潜入する可能性は極めて低いのでは。宇宙戦争なんてそんなもんだ。


  130. オリストなのか

    30年前に流すはずが尺が足りなくて制作できなかった

    幻の未放送回なのか微妙な話だな



    せっかくいい身体した女性隊員がいっぱいいるんだから

    テコ入れ回ガンガンつくればいいのにね(^o^)/


  131. 旧作のガミラスは民間人の存在感がなかったけど、2199はその辺もしっかりしてんだよな。

    凶悪な侵略者というだけではない。

    軍人の中にも常識人が多いので、このあたりがラストの展開に関係あるんだろうな。


  132. 面白い。けっこうこういう話好き


  133. 113

    では、お前は見なければいい。


  134. 電気羊は夢を観るか?


  135. 129

    人類存亡がかかった作戦だが、想像上の根拠しか無いけどきっと可能性低いから手抜きでも良いやとかヤマト計画の幹部は頭わいてるのか?


  136. 全26話の「シリーズ」なんだから、一話放送する度にあーだこーだ言われてもなー。

    なんのために「シリーズ構成」という仕事があるのか、分かってる?




  137. 128

    真っ先に森なのに新見の扱いw


  138. >133

    ホラこういう凶暴な信者もアンチと同等って言ってるのさ。




  139. ※136

    そういう不満を漏らさせない位面白い日常回を作れるかどうかも作り手の腕だよね




  140. 群像劇だからメインのストーリーと同時に色々平行して話が進んでるんだよね

    伊東のああいったキャラやちょいちょい映る新見女史の動向とか

    ガミラス側の描写とかもそうだし

    細かいところにも注目していくとさらに楽しめるかなと


  141. 135

    どんな警備システムなら納得するのか


  142. 色々掘り下げて再構築してるのは評価してるんだが

    今回みたいなのとDJ子みたいな萌え要素の過剰プッシュはゲンナリだわ…

    毎回戦闘回有りは大変なのは判るが他に出来る話あるだろうに


  143. >>80

    何話かまえに菊池通隆名義で原画やってたような

    どういう使い分けしてるのかね?

    ちょっと気になってる



    今回は羽原さんも関わってたし

    毎回クレジットが楽しみなアニメだ


  144. 真っ赤なスカーフ派はブルマーレイを買うニダ!マンセー!


  145. C3POはメトロポリスのマリア

    R2D2はサイレントランニングのドローン

    …がそれぞれ元ネタ


  146. 荒れるという意味では

    再来週の第11話も怖いかな。


  147. EDが前よりは良いて…


  148. 146

    荒れるかもって事は面白いって事?

    今回はつまんないから荒れないけど、次回は大変そうなんだな


  149. エンディング変わるのはやっ



    それにしてもオープニングとエンディングに恵まれないアニメだな


  150. 142

    岬が目立つのは今後重要な役割があるからじゃないかな?

    新EDに出てきたガミラス側のキャラもそれぞれ重要だと思うし


  151. >142

    視聴率見りゃわかんだろ?



    2199はオタク向けなんだよ。


  152. 148

    旧作ではこれはやらなかったはずだから。

    来週の第10話とセットで。


  153. DJが聞けるのは、今のうちだけだよ。


  154. ヤマトのセキュリティが幾ら高くても

    ガミラスの技術の前では無意味だよ

    物語みてれば分かるだろ



    それに相手は自立型アンドロイド

    そもそも超高性能コンピュータ


  155. ※139

    なぜ、上から目線?




  156. >142さん

    岬さんは・・・

    今回の話は色々な事への伏線、という事で納得して頂けないでしょうか

    ラジオ放送に関しては今回の内容とのリンクという事で


  157. あの枠30分の放映権料は2000万円(推定)、

    それをバンダイとソニーが折半しているといわれている。

    ソニーの代わりにMBSに毎回1000万渡せば真っ赤なスカーフを流せると思うぜ。



    面白くもなんともない、恐らく買ってもらえないだろう曲の為に

    毎回それだけCM費を持ってくれるソニー太っ腹というべき状況だと思うのだが。


  158. 糸目の人絶対何かやらかすよね・・・裏切ったり、女性クルー襲いそうやで


  159. 前のED好きだったのに




  160. 156

    ちゃんと有料配信で最新話まで見てますよ

    それでもあそこまで露骨にプッシュするのは違和感が…


  161. 手書きのドメラーズとヤマトかっこよったな。

    曲についてはノーコメント…


  162. >57

    ろくにマスタリングもできないくせに

    ド素人とかをゴリ押ししてくる会社ですね


  163. 賛否両論エピソードだったらしいけど普通に面白かったわ

    最初は日常回かよツマンネと思ったけど



    糸目と真田さんの対比が良かった


  164. まあ放送ではまだ先なんだけど



    今まで行った事無かったが今度の上映は行こうかな

    ガキの頃観ていまだに単語だけで燃える三段空母とか戦闘空母とかドリルミサイルとか出る

    ドメルとの決戦なんだよねー

    最初の対決での沖田とのぶつかり合うカットが超燃えだったし

    大画面で観たくなったわw


  165. 視聴率ダダ下がりで円盤爆死・・・




  166. やっぱり覇権はヤマトで決まりだな!!!


  167. ※155

    より良いものを求めるのが上から目線とかゆとりだなぁ


  168. セキュリティって、内部からはザルなの当たり前だろ?

    家の中にカギを付けるのと同じだぞ。


  169. 1話で切ったか死んだオッサン多いのかな?


  170. >168

    家じゃなくて軍艦なんですけど。




  171. もう円盤観て、けっこう先までわけ知り男だが。



    考察けっこうあたってます(流石。。)






  172. 早く老人ホームに営業かけないと終わっちゃうよw


  173. >>167

    ゆとりじゃなくても、口ばっか達者の視聴者様みてると鼻につくわな。


  174. 172

    まだ0枚のしか売れてないからねw


  175. いつになったら視聴率10%超えるんだろ?


  176. ジョセフ・ジョースター



    「のうジョータロー、みんな14話が荒れるとか言っているが、

    わしは寧ろ、来週と再来週の方が賛否両論別れると思うのじゃが…」


  177. 円盤爆売れでさらに積むらしいけどどうなんだろ?


  178. 視聴率ダダ下がりか・・・

    みんな死んだのかな?可哀想


  179. 172

    バカも興味無いなら早く見るのを終われよw

    でも粘着できるアニメ減っちゃって寂しくなるか?


  180. ≫173

    評論が駄目とかゆとりくせえ。

    徒競走じゃ皆で手を繋いでゴールしたクチか?


  181. 宇宙兄弟の方が面白いわー



    宇宙兄弟の視聴率は何%ぐらいだっけ?


  182. 177

    1話放送時はさらに積んで視聴率10%超とか言ってたのにな

    進撃の巨人の勢いが凄いと分かった途端静まり返った


  183. しばらくこんなんばっかだぞwww

    その後はまだ出来てないから知らねwww


  184. 178

    最初のうちはヤマトの知名度補正で視聴率がアニメとしては高かったけど、結局ただのオタク向けだとわかって一般人は離れちゃったんだろうな。

    これなら深夜でやっても良いと思うんだが。


  185. ≫182

    やっと出てきたか対立厨。


  186. 181

    1話の時点ではヤマトの方が上だったから

    自慢してたのに・・・


  187. やっぱ話がつまらないと荒れないんだなw


  188. 中高生はヤマトとか0話切りしてるから話題にもならない


  189. 180

    「つまんね」って書くだけじゃ評論とは・・・

    どこがどうダメだったか書かないと支持は得られないよ


  190.  物に魂が宿るというのは、日本人古来からの考え方だけど、これがあながち迷信でもない





    。確かにそうだよな」ってこの歳になって思う。


  191. 荒れないけどコメントに勢いもなく、内容について語ってる人も少ないって悲惨やね……



    前回はすげー荒れてたのに



    やはりガミラスが足りなかったか


  192. 189

    視聴率がそう言ってるよw


  193. 宇宙兄弟の方が面白いわー



    ところで宇宙兄弟の視聴率は何%ぐらいだっけ?


  194. 初代「ヤマト」は間違いなく、

    我が国史上「最も多くの一般人をヲタクにしたアニメ」の一つだったんですけどね。



    良くも悪くも洗練されすぎて、この手のエポックメーカーの持つある種のパワーが

    無いのかな…


  195. >189

    どこがどう面白かったのかも語られてないよね。

    肯定的にしろ否定的にしろ、語る価値もないなんてな。


  196. あと、仮に終盤が尺不足気味の消化不良で終わった場合、

    今回が非難される可能性は否定できないでしょう。



    現に「ラインバレル」「宇宙をかける少女」等、

    スタッフの趣味性を前面に出した回を入れた作品で、

    終盤が駆け足になってしまった物が結構ありますし。


  197. 189

    視聴率はマギ以下

    TV放送後、円盤が全く売れない


  198. いまさらだが内田彩って演技うまいな

    もっとたくさん役演じてもらいたい


  199. 円盤は普通に考えれば売れてる方だけど、「ヤマト」の割には地味なんだよね



    知名度的に考えてもっと売れても良いんじゃないかと


  200. まだおっさんしか観てない老害アニメやってたのか


  201. 195

    短絡アニメしか見れない奴は

    どんどん撤退すべし


  202. マギ以下

    これ程悲しい事実はないよ


  203. セキュリティザルっていうか、新見か副長か知らんけど管理責任の問題なのでは。


  204. とっととイスカンダルに行けや

    レールガン並みにテンポ悪すぎ


  205. 進撃に負けたゴミアニメ


  206. 200

    こんなバカまだ残っているのか

    寂しいのか?


  207. TVシリーズにおいてのEDに関しては問題ない

    元々この作品はBR・DVDリリースの方が先行してるんだから

    不満があるなら円盤買えばいいと思う

    ただ、もうちょっとヤマトに即した楽曲を提供しろ、っていう気持ちはわかるけどね


  208. 181

    宇宙兄弟は俺も好きだけどあの絵が動くとつらいので漫画だけでいい

    特にセリカがキッツイ

    あの絵で美人設定はない


  209. 円盤が爆死っていうか、詩緒率か初回からダダ下がりか知らんけど

    あのマギ以下なの問題なのでは。






  210.  戦闘編はこの先期待していいと思うよ。特にドメル艦隊とのファーストコンタクトなんか



    もう手に汗握るというか。



     前作よりもヤマト、無敵感が薄いです、毎度首の皮一枚でどうにかしのいでる感じ。


  211. 松本零士を切って(もう死んだけど)老害西崎イズム全開の作品には

    新規層を獲得する程のパワーはねーよ おっさんが喜んでるだけ


  212. 中島美嘉がいかによかったか


  213. え、マギ未満の視聴率なの?



    人気ないんだな


  214. 視聴率はこの先期待していいと思うよ。特に円盤爆死とのファーストコンタクトなんか



    もう手に汗握るというか。



     前作マギよりも、無敵感が薄いです、毎度の視聴率から皮一枚でどうにかしている感じがわかる。






  215. 毎週結構楽しみに見てるけどそんなあかんのか視聴率


  216. 円盤が爆死っていうか、視聴率が初回からダダ下がりか知らんけど

    あのマギ以下なの問題なのでは。






  217. >>197

    悪いなら悪いで数字書いてくれよ。載ってるページのリンクだけでもいいからよ


  218. 映してる人が多いんだよ。自分もだし やっぱり日曜日だし


  219. ヤマト信者って視聴率10%取れるとか言ってたの?





    バカめ!


  220. >前作よりもヤマト、無敵感が薄いです

    ヤマト=不死身&無敵というイメージ自体、

    旧作初代よりは、「永遠に」「3」辺りから造られたイメージなんですよ。


  221. オリコンでの枚数に各上映イベントでの販売数を合わせたら

    結構な数になるでしょう

    同じ売り方してるガンダムUCは化け物級だけどね


  222. 「視聴率」を問題にしている連中に一言言いたい。



    重要なのは「視聴質」だ!!!


  223. つまんなかった

    この回丸々いらないだろ


  224. 円盤0枚も売れて無いとか言ってる奴てもちろんわざとだよなぁ。

    マジで言ってるのならキチガイにも程があるぞ。そんなに売れてないならアマランのランキングにも載らん筈やし、あぁぁそんなにヤマトが嫌いだからわざと変なこと捏造して自己満足してるだけか


  225. 中島美嘉「解せぬ」




  226. 細かいようですが2199でフラーケンが乗るのは次元潜航艦で潜航艇ではないです(Ⅲでは潜航艇)。

    副長のハイニにご期待ください。


  227.  確かに。考えてみればガミラスにはヤマト級の戦艦もゴロゴロいるし、



    数の上では1対1000・・???。まともにやれば戦争にもならんですよね。



    それに確か前作ではドメル艦隊は機動部隊。「空母艦載機」VS「巨艦巨砲」の戦いは



    前者の方に軍配があがるのは歴史が証明してるし。


  228. てか2199に期待して円盤買うような層はとっくに劇場で見てるしとっくに買ってるからなぁ

    じわ売れの売れ方を見て「売れてない!売れてない!」って騒がれても「そうだね」としか言えないわ


  229. 副長ハイニご期待ください


  230. この船の女神の存在を知らせる重要なエピソードなんだなw


  231. ここまで既巻積み上げ



    2013/05/27付 BDTOP100 (集計期間:05/13~05/19)

    *58 *60 **,237 *26,475 *13 宇宙戦艦ヤマト2199 4

    *75 *96 **,184 *28,170 *25 宇宙戦艦ヤマト2199 1

    *82 *80 **,169 *26,508 *19 宇宙戦艦ヤマト2199 3

    *86 *85 **,163 *27,171 *21 宇宙戦艦ヤマト2199 2


  232. 最後のコア?を取り出すところで泣いてしまったよ…

    切ないな。

    大人になったら涙もろくなったな。


  233.  確かアナライザーは森雪のことが好きだったのでは・・。


  234. 2199はガミラス捕虜解放の話やらないのか?


  235. >アナライザーは森雪のことが好きだったのでは・・

    旧作ではこれで「ロボットにも心が宿る」事を象徴していましたが、

    流石に無理がありすぎたので、酒が飲める機能と一緒にオミットされました。


  236. >234



     乞うご期待。


  237. 日曜日は良い。夕方から寝るまで良いアニメ(ヤマト、ガルガン、進撃)が揃ってるから、また来週末まで仕事を頑張れる。どれもストーリーをきちんと追うと楽しめるようにできているし、見る毎に新たな楽しみに気付くから良い。9話は劇場では第3章の3話目だったから「すぅー」と過ぎて行った感じだったけれど、5章まで見ると此処に散りばめられた意味があって面白い。「視聴継続」とか偉そうな単語があるけれど、要は見る側に忍耐力が無いだけ。小説を最初のページで読み捨てるようなもんだ。一話毎に面白く無い等と騒ぎ立てる事は小説をページ毎に批判する事に等しい。次の話を楽しみに待つ。長く楽しめる良い作品は本当に有難い。


  238. >ガミラス捕虜解放の話

    個人的には、14話より、寧ろこっちで賛否が分かれるような気がするのですが…


  239.  私も進撃好きだな。


  240. 238

    でも旧作ではヤマト無双でガミラス全滅という、いくら何でもそれはどうかという展開だったので、

    個人的にはそっち方面の展開に期待


  241. エンディング。変わるかもしれませんね。



    どんなフィナーレ迎えるかとても楽しみ、そして心配です。


  242. 真田さんに惚れるわー


  243. 放映始まった春先と違って、これからの時期は日曜は何かと忙しいんだよ。

    家族サービスやら冠婚葬祭がやたら入ったり。

    ここ何週間かずっと録画視聴だよ・・

    視聴率に貢献できない。


  244. 早く打ち切りにして7月からマギ二期やれ

    それとパワハラ老害の「森」ってなんなん?さん付けだろ!あん?

    EDも糞みてーな歌い方する惨事使わず天使で池や


  245. 再来週はいよいよ第6章。ドメルのドリル魚雷とか航空母艦とかかな。もう楽しみすぎる。


  246. 私もこの時間はまだ会社にいたりするから・・。



    帰宅してBDのHDチェックして「よっしゃ!録れとる」なんて感


  247. 244

    オンとオフの切り替えがハッキリしている良い上官じゃないか

    戦闘配備中は等しく苗字で呼び捨て


  248. ※237

    まったくもって同意。

    良い例えだね。

    なんだけど、139に言わせりゃ、そうじゃないんだとさ。

    全話が全話、誰もが文句なしに100%面白くないとダメだそうだ。




  249. 沖田が「森さん!」とか言ってるの想像して噴いたw


  250. 保安部長を裏切りキャラとか言ってるの見るけど、俺の予想では裏切り行為というか、影でコソコソやってるのは新見で

    保安部長は人格難ありだけど、さいごはそれを阻止して殉職すると見た。

    まぁタイムリーにヤマトの映画全部見ているおっさんの戯言だがな。

    子供に理解できないのはしょうがないよな。

    萌えアニメでも見てろ。


  251. EDのデスラー下のむさいオサーンとツーショットのメーテル帽子被ったおねーさんの薄い本が欲しい


  252. 247

    おー、なるほどね。244の言いたいことが判った。今の時代の子たちは、言葉も難しいけど感性も測りがたいね。僕らの世代は、「偉い人に呼び捨てにされる」⇒「一人前に扱ってもらえた」⇒「めっちゃ嬉しい!もっと頑張ろう」だけれど・・・。日本がおかしくなるのも頷ける。


  253. 何でこう他人に攻撃的なんだろう


  254. >>180

    あのなぁ、別にお前の中で今回の出来が悪いことに対して文句はねぇよ。

    もともと賛否両論回だったしな。



    ただ、お前が気に入らねぇからって製作陣や面白かったいうやつ否定・攻撃するのはどうかって言ってんの。お前一人喜ばすために作られてるわけじゃない。「今回はイマイチだったな、次に期待するか」or「もう観ないわ」でいいだろ?




  255. 小銃がパルスレーザーじゃなくて実弾ぽいね

    これはこれで面白い話だわ 


  256. つかこれって

    初代からセリフもカット割もまったく一緒だよね

    いまのままだと2クールなんかじゃ完結どころか序盤消化できるかだよね



    面白くなるあたりまで続くのかな




  257. >249

    大爆笑

    危ないだろうが!! もし牛乳でも飲んでようものなら!!


  258. 視聴率と円盤爆死言ってるやつは数字出してくださいよ。

    それ見たら納得するからさ。


  259. 250

    ヒント新撰組の造反組の苗字は?

    ってか普通にウィキペディアにバレがw


  260. 256

    一体何と比較しているんだ?


  261. しっとりとした話だった

    ドンパチの爽快感もいいけど、こういうのも梅雨にはいいかな


  262. 20

    あのスターウォーズはヤマトからもヒントを得て取り入れているということですよ。




  263. くろぶちさん

    まさか個人ブログで批判はないっすわ




  264. もしガンダムオリジンテレビでやっても今時じゃ視聴率はAGEと大して変わらんだろ。

    盤の売上はAGEとは比べ物にならん程売れるだろうけど。


  265. 219

    それ、1人の人が言っただけだぞ

    そんなのほっときな


  266. 今期でダントツで面白いな

    ちはやふるも時点でかなり面白いけど



    進撃の巨人は、まあなんだかんだで子供向けなので、

    そこそこの面白さではあるけどね






  267. 日曜日は良い。夕方から寝るまで良いアニメ(ヤマト、ガルガン、進撃)が揃ってるから、また来週末まで仕事を頑張れる。どれもストーリーをきちんと追うと楽しめるようにできているし、見る毎に新たな楽しみに気付くから良い。9話は劇場では第3章の3話目だったから「すぅー」と過ぎて行った感じだったけれど、5章まで見ると此処に散りばめられた意味があって面白い。「視聴継続」とか偉そうな単語があるけれど、要は見る側に忍耐力が無いだけ。小説を最初のページで読み捨てるようなもんだ。一話毎に面白く無い等と騒ぎ立てる事は小説をページ毎に批判する事に等しい。次の話を楽しみに待つ。長く楽しめる良い作品は本当に有難い。


  268. こういう話嫌いじゃないわ

    あと保安部が仕事してるの見れて良かったw


  269. オルタは、香車を打ってたが

    頭金でアナライザーは詰んでたよね?



    同銀、同角成でつみ。


  270. もっと関連書籍出してくれ…


  271. そんな事よりも艦底方向から攻撃されたら、武装が全部上面に付いていて反撃しようが無いのが気になる…。


  272. ガミラスのコンピュータをハッキングする伏線になるのかも。



    前のEDよかったけどな。




  273. いい話じゃないか、機械人間みたいな真田さんが実はヒューマニストとか。

    上っ面しか見れて無い奴には話の広がりや伏線に気付かないからつまらないんだよw




  274. やら管は金貰ったからとりあえず記事にしてるだけって感じだな


  275. >269さん

    あのシーン、あえて本物の将棋板と駒を使っているのが

    なんとも味があって良い感じですよね

    ロボットが人間のように将棋を打っているのが

    今回のテーマと重なって良い演出でしたね


  276. 初めて2ちゃんねるにきました。

    7,80年代くらい(90年頭も入るのか。)は、日本アニメの間違いなく第1次黄金期で、当時はテレビでほとんどの作品がゴールデンタイムにやっていて、しかも、ほとんどの作品が高視聴率。ルパンなど幾つかの作品は30%を超えた作品もあった。40%いった作品もあったと記憶している。ブームや社会現象化した作品も色々と複数あった。

    当時の子供達はアニメは普通に視聴してたし、学校でも普通に話したりしていた。とにかく全国、「みんなが見ているんだ、みんなで見ているんだ」といった横のつながりを感じていた。とにかく当時のアニメの勢いは凄かったと記憶しているよ。

    今だったら20%越える番組は凄いといわれるくらいだから当時のテレビはすごかったね。


  277. 270

    設定資料集が今後地球バージョンとガミラスバージョンに分けられて出版されるらしいからそれを楽しみにしようや

    271

    艦底方向は今作ではVLSが複数配置されていたからそれを有効活用できるやろ。まぁ艦上方の火力よりもいささか以上攻撃力は劣るが


  278. 151

    色々なファンに気を使っているね。みんな仲間ということでしょ。


  279. >>276

    良い時代だね


  280. なんか原作の熱さとか悲壮感、緊迫感が半分も感じられないな……



    今の日本人にはハングリー精神がもうないんだろうな



    オリジナルのロボ回も、雰囲気は嫌いじゃないがネタ的に使い古されすぎてて、だから?って思った

    タイアップEDも内容と関係なさ過ぎてもうなんにも言えない……


  281. タイアップEDが糞すぎなのは認める


  282. 伏線や重要な要素が詰め込まれた今後に繋がる大事な話なのにな。

    SF的にも古典的要素があるし。

    萌えとか表面的な部分しか見れない人には面白くないんだろうがw


  283. 悲壮感って点で2199は旧作に負けてるように感じますよね。

    絵は確かに綺麗になってますし、諸々の矛盾した諸設定は改訂してますしそれらはいい感じなのですが、逆に綺麗すぎてなんか味気ないようにも思えます。

    EDは2ヶ月に交代で3つ使う気なのならぜひとも最終回を含む最後の2ヶ月は「真っ赤なスカーフ」をEDに起用してもらいたいなぁとか夢想します。

    タイアップを否定はしません。

    歌手の方が新しい歌を歌うのは大変喜ばしい。

    だがしかし、やるならアンソンっぽくしてほしい。

    ヤマト節を聞かせてほしい。



    と、若い世代の旧作ファンはそんなことを思います。

    ジュリーの「ヤマトより愛をこめて」みたいなのをテレビで聞きたい。


  284. 最近見始めたが面白いな

    食べず嫌いのように今まで回避してたのがアホだったわ


  285. 久しぶりに見たけど駄目な回引いたわ


  286. 放送前から今回の話は微妙だと散々聞かされてたから

    どんなもんかと思ってみたが、割と良かった

    これは駄目な人もいるんだろうなとは思ったけど


  287. 286

    俺もw

    ガクブルしながら見たら「あれ?」って感じ


  288. ヤマトはリトバスみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね



    こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ

    こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、

    本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ



    もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない

    だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました




  289. チェックしはぐって見てないんだよな


  290. 俺には旧作はギャグにしか感じなかった


  291. 円盤買うならTBSi-ショップ

    で購入しようぜ。

    全巻収納BOX付くから

    俺はそっちにした。


  292. >悲壮感って点で2199は旧作に負けてるように感じますよね。



    それは同感

    絵は綺麗だけど、演出、特に人間の芝居が足りない

    一言、一表情、一仕草が足りないというのがあちこちで目につく

    だからみな淡々としているように見えてしまう

    これは監督もしくは演出の力量不足

    本当に惜しい






  293. 宇宙兄弟も進撃も俺は好きだな。ヤマトも含めていろいろ観てるよ。




  294. 真田の言葉がガルガンに繋がるとは思わなかったぜ・・・


  295. ネタばれ注意。



    真田さんが中性子をあびて死亡!? と見せかけて実は水の中に退避して無事でしたとさ。


  296. 淡々と話が進んだ方がいいや


  297. リアルで見てたおじさにに取っては

    ヤマトクルーも現代っ子が増えたなーって思うね

    特にメガネが多すぎるw


  298. 今回は暗すぎと思うが

    内容はジワッときて良かった。


  299. 来週いよいよ青いサファイアと赤いルビーは同じ素材で出来てることが証明されるのか


  300. スタトレ好きにとっては十分楽しめた回だったな。

    伏線もいろいろ張ってて先行上映でこの先を知ってるとニヤリとするんだが。



    最近は派手なドンパチや露骨なお色気、畳み掛ける様な脚本じゃないと受けが悪いようで、

    少しでも物足りない部分があるとそっぽ向かれるんだからアニメ作るのも楽じゃないなw



    しかも最近は趣味嗜好の多様化でひとつのコンテンツに人が集まりにくいのに

    やれ視聴率だ円盤の数だとうるさいからなおさらだ


  301. 旧より悲壮感がたりないのは例のカウントダウンがないのも大きい。


  302. この回、話としては好きだけどやっぱりセキュリティがアレなのは気になるね。

    どんな危険があるかわからないのにガミロイドを起動させた真田さんも迂闊だし、起動したまま部屋を24時間監視せずに放置したのも疑問。端末への物理接触を許したのも解せないし、なによりアナライザから女神の話を聞いたり、アナライザとの通信の事実が判明した時点で、ガミロイドを停止させて保安部による厳重監視下に置いておくべきだった。


  303. 総統のドヤ顔www


  304. ガルガンティアと対になるような話だったわ


  305. 古今東西、アンチが多いアニメは名作


  306. 面白いし毎週楽しみなんだけど、ここ最近の艦内放送ネタは正直うざいわ。

    エロゲの放送部かよって感じなんだが、好評なのか?


  307. セキュリティザルも何もネットワークが船内で閉じてるのに


  308. ガミラスに下品な男は不要だ


  309. ヤマト見て心が洗われた後にガルガンみたいなクソ見たくないので


  310. アナライザーは将棋をさせるのか……

    「2001年宇宙の旅」では人工知能「HAL」がチェスができるのが優れた人工知能の象徴だったんだが、

    仮にも人間サイズのアナライザーが、(コンピューター的に)チェスより数段難易度の高い将棋を指せるとは、

    AIも進歩したもんだw


  311. 話はAGEレベルだな


  312. ロボットと自我

    最高のテーマじゃないか

    旧作見てないけど40年前にはすでにネタにされていたのか


  313. この回はヤマト2199で一番地味な回

    ここで脱落する人も結構いそうだね

    次の回から徐々に盛りあがってくるのだが、果たしてどの位の人がついてくるか…


  314. 話の機微が分からない糞ガキは見なくていい

    鬱陶しいから


  315. 310

    あいつはあくまでも端末で、本体のメインサーバーは別にあんのかと思ってた


  316. 旧作のアナライザーは雪に恋したり酒に酔ったりと、タチコマ以上のAI搭載してたんだが、今回は抑え気味なのな


  317. 311

    40年前のアニメがベースなのに、21世紀のアニメと同等ならすげぇじゃんw



    312

    旧作だとアナライザーが森雪に恋して、なんでロボットじゃダメなんだと暴走する話がある。




  318. 2199悪くないじゃん(´・ω・`)

    そんなに昔のがいいんだったら

    昔の奴のDVD見てればいいじゃん




  319. 314

    鬱陶しいのは、「俺が理解できないアニメは糞」とわざわざ言いに来ることだな


  320. EDにフラーケンが映っとる

    百合亜の中の人は、なぜこの女キャラだけ若手を使ったんだろう?

    興行成績的にも旧作ファン敵に回していなければいいんだけどね。


  321. 少なくとも1人以上は味方(友達)がいたと認識してた

    っとこでジーンときた


  322. 館内ラジオってチューニングいるくらい多チャンネルで放送されてるのか?


  323. 敵に回すって言うか、これが認められないなら「俺の考えた理想のヤマト」で同人でもやっとりゃええよ


  324. 9話は、余韻の残る興味深い回だったと思う。俺は面白かった。物事には緩急が大切だとは思うし、例えば、音楽にもテンポチェンジというのがある。そして、音楽にはハード調やバラード調の曲もあるし、じんわりと良い回だったと思う。ある意味感動した。


  325. 292、301

    放射能とか核とか滅亡とかの言葉はリメイクはNGなのかな。

    ヤマトの本編やOP曲の歌詞の内容とかも含めて、EDの哀愁のある曲も含めて、ヤマトという作品は全体に危機感というのか、切迫感というのか、悲壮感というのか、マジな雰囲気があると思うし、そこがヤマトという作品には大切なことなのかもしれないですね。〝命〟とか〝愛〟とか。荘厳な感じというのか。


  326. >>325 ↑



    280と283の人も同じようなことを言ってますね。オリジナル一通り見ないと分からんですな






  327. 283の人です。

    …いえ、別に一通り見なくても分かるっちゃあ分かりますよ?

    もっとも、全く見ないというのであれば分かりようもないですが。



    とりあえず1~3話(2199では1~2話に相当します)だけでも「悲壮感」の表現って点では旧作の方が上だと思います。



    でもまぁその分今見ると旧作には突っ込みどころ満載なのですけれどもね。

    別に痛し痒しとは思いません。どっちにもいい所があって、また良くないところもあるというだけの話です。


  328. 宇宙軍はガミラス艦の残骸から技術を得たんだから、イスカンダルから得た波動エンジン関連技術以外はガミラス規格だと思う。


  329. 視聴率は知らんが、録画率ならガリレオに次いで全テレビの中でも二位常連なんだけどな。他のアニメは進撃とガルガンが偶にベスト10に入るくらいなのに。


  330. 視聴率も指標のひとつだけど、現在はそれだけじゃないからね

    でも録画率で語ると、アンチの皆様が息できなくなっちゃうw


  331. それが本当の話ならすごい。データで出てるんだから本当の話か。


  332. 悲壮感がどうのという話がいくつかみえるけど、はっきり言って、チャラチャラした行動をとる女子キャラが、間違いなく、ヤマトの悲壮感なり緊迫感なりは相殺してしまっている部分はあるだろうね。消してしまっている部分はある。

    ヤマトは地球の存亡を懸けて、命がけの航海にでてる設定でしょ。そもそも、そういう硬派な物語でしょ。

    大体、軍艦に、そして、危険極まる航海に子供を乗せないですよ。大人が行くよ。


  333. 旧作だとそもそも古代や島ですら18歳の設定だったのだ。

    …いや、もしかしたら2199の方が旧作よりも状況はマシなのかもしれませんね。


  334. まぁ見た目で言えば、古代も島も森も他も設定よかずっと年いっているように見えるわな




  335. 331



    Gガイド テレビ王国で確認できます。

    視聴率は子供向けが10位位内を抑えているので難しいでしょうね。

    そもそもリアル視聴向きなものでもないし。

    コアなファンは映画なりBDなりで先に見てるし、高密度な映像は録画して

    楽しみたいでしょう。

    自分も録画してみています。


  336. >>333 334

    設定と見た目のギャップがあったり、かんじたりというのは、今も昔も変らないでしょう。

    特に、昔の漫画、アニメは基本的には〝子供向け〟(制作者の中には、「子供向けに作っているつもりはないんです。」と言っている人も多かったという。)ということだったから、キャラの年齢設定は、より低くなったのでしょうし、だから、ギャップはより大きくなったり、より大きくかんじることもあったのではないでしょうか。


  337. 2199はリメイクというかアレンジだな

    旧作でもアナライザーが人間とか心とかについて考える話があったが

    そっちはロボなのに森雪が隙って流れだったのを覚えてるわ



    この話も好きだぜ


  338. ※332

    にわか「ヤマトに萌えキャラはいらん!」

    ヤマトオタ「旧作でもお色気描写多かったんだけど?」

    にわか「ぐぬぬ」

    というパターンが定番化してるなぁ

    ヤマトが硬派なだけの作品だと勘違いしてる人はもう一回旧作を見直した方がいい


  339. 338

    お色気はいいんじゃないの。松本零士の描く女性キャラはどれもスレンダー美人。



    萌えはおれはいいわ


  340. >>336

    今のも主要なアニメは基本子供向けだべな




  341. デスラーが暗殺されるけど、実は生きているんだよね


  342. 338



    332の者だけど、萌えがどうのなんて一言も言ってないよ。

    萌えキャラも何キャラも関係ない。 そういうことです。


  343. 338



    旧作においての森のお色気描写というのは、ワープ時の透け、スカートめくり、ネグリジェ姿ですよね。

    お色気、セクシーの類は、映画やドラマ(現在は特に女性の裸には厳しい)などに、いろいろな形で表現されてますし、アニメであっても、常識的な範囲で表現されることは普通にあることなんじゃないですかね。ストーリー上で必要、大切、重要だったりもあるでしょうし。

     

    ちなみに、今、峰不二子のバイクのセクシーCMやってますよね!


  344. ※332

    硬派というか〝シリアス〟ですよね。



    シリアスなストーリー


  345. 比較的若い新参世代からすると、この手の話はもう使い古されてて新鮮さがなかったかも


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#