11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww
11.21(Thu)
【悲報】人気女声優さんをバカにする動画、若者の間でバズる【ドヤコンガ】
11.21(Thu)
店員に複数回“頭突き”をして逮捕された男(49)がやばい!! 特に顔がヤバイwww

時給ワンコイン以下!? 現役アニメーターに聞く待遇! 女性アニメーター「女性が少ない会社なので、社内恋愛はそれなりにありますよ。 」

Davinci_002244.jpg


 2013年春アニメ・最大のヒットはやはり『進撃の巨人』。
ヒットの要因は数あれど、印象的なオープニングに劇場版並のハイクオリティーな作画がヒットの要因とも言われている。

 そんな『進撃の巨人』だが、つい先日アニメ制作を担当しているWIT STUDIOのスタッフが現役のアニメーターを急遽募集するツイートをして話題になったばかり。

 アニメーターと言えば、ネットでも待遇や労働環境の悪さが度々噂になる職種。さらに5月上旬には経済産業省がアニメーション制作業における
「下請適正取引等の推進のためのガイドライン」を策定し、同省のウェブサイトに公開するほど現場はいわばブラック企業も真っ青の劣悪な環境や、
曖昧な商習慣が横行していると関係者からも指摘されている。

 果たしてその噂は本当なのだろうか? 2人の現役アニメーターに匿名を条件に現場の実情を聞いた。

■I君(男性・20代前半・業界歴2年)の場合

――アニメーターを志したきっかけは?
アニメが好きだったからです。
絵も得意だったのでアニメーター選びました。

――ぶっちゃけ、待遇はどんな感じ?
基本給は12万円程度です。
プラスで歩合制ですね。
なんとか都内でひとり暮らしできる程度です。
贅沢はできないですけど。
業務委託で、社会保険は完備されています。

――待遇に満足してる?
世間から見たら満足できないです。
でもネットで見ている限り、業界の中ではまだマシなのかも。
「業務委託」という雇用形態は将来的に不安です。
労働時間もなんとかならないかなとは思っています。
10時間で今日は早く終わったな!
って感じで、
平均すると1日14時間労働くらいしてますね。

――世間で噂されているアニメーターの待遇についてどう思う?
会社は本当にピンからキリまであるのでなんとも言えないです。
ウソではないと思うけど、大げさに言っているのは? と思える噂もあります。

■Mさん(女性・20代後半・業界歴6年)の場合

――アニメーターを志したきっかけは?
小さな頃からテレビっ子で。
アニメを作る人になりたい! って漠然と思ってました。

――ぶっちゃけ、お給料は感じ?
引かれると思うのであまり言いたくないんですけど……基本給は8万円です。
プラスして歩合や見なし残業手当も支給されてますが、それでも、かなり厳しいです。
時給で換算したらワンコイン以下ですね(笑)
私は実家暮らしなんでなんとかやってますし、私の周りは実家暮らしの人ばかりですよ。

――少し話題は逸れるけど、社内恋愛はあるの?
女性が少ない会社なので、それなりにありますよ。
腐女子である事を隠さない私でもアプローチされます(笑)
同じ会社じゃなくても、同じアニメ業界の人同士のカップルも多いですね。
ただ、みんな結婚には慎重みたい。
男性は結婚しても、家族は養えないですからね。
不規則で拘束時間も長いから、女性は結婚したら辞めてます。
産休なんて夢ですよ(笑)

 2人が共通して話すのは、噂されているほど悪くはないが良くもないとの事。
例え「基本給4万円」であってもそれに歩合がついたりと、なんとか人間的な生活はできると語っていた。 
ただしあくまで「生活はできる」レベル。
ひとり暮らしをしているI君は、
「スーパーでは特売日を狙う! この商品の底値はこの値段!」と節約主婦のような思考になったそうだ。

 2人に「転職は考えていないの?」と聞いたところ、
「好きな仕事だから続けられるところまで続けたい」と同じ回答をくれた。
ただ、その「続けられるところ」はそう遠くはないかも……とも語ってくれた。

 2人に話を聞いて、アニメーターは「好きな事なのだから、待遇が悪くても我慢すべき」という現場に負担を強いる図式が少なからずできており、彼らの夢や希望によって薄氷の上に危うく成立しているように感じた。

 最近では、海外のアニメ制作会社に仕事が回ってしまう事も多いが、当然海外に制作依頼をすれば、日本で制作するよりもコストが抑えられる。
ここからは想像だが、仮に日本のアニメーターが絶滅に瀕しても海外に発注すれば何とかなるという楽観した甘えが一部の関係者にあるのではないだろうか?

 待遇改善の見込みもなく不安定な為、別業界に転職してしまう人も多いのだとか。
Mさんの先輩も高い技術を持っていたのに、待遇面で満足できずに今は別業界にいる。

 せっかく志も技術もある若者が、アニメ業界から離れてしまう事は非常にもったいない。

 政府もクールジャパンを推進するのであれば、まずは日本のアニメーターの雇用待遇改善をさらに踏み込んで実施して欲しいものだ。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130601/Davinci_002244.html

      __
     /   \ 日本ってアニメ大国なわりにメーターの給料やすいってのが色々あれだよね・・・
   /   _ノ  \ 
   |    ( ●)(●)             ____
.   |     (__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 記事で言われてるけど
.    |        }  \      / (●) (●)    \ クールジャパンに金だすなら
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)  U    | そのぶんメーターに金あげればいいのにね
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 月給○○万円以下の人に支給!とか・・   
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              | 無理そうだけど
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

   / ̄ ̄\ しかしこういう記事って毎年見るような気がする・・・
 /   _ノ  \ なんか5年後10年後も大して変わってなさそうだから困る
 |    ( ●)(●)
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

 
コメントを書く
  1. お、おう


  2. ワッショイ!


  3. いいかげんアニメーターに金まわしてやれ・・・・・








  4. うっわ~、スタジオジブリだと高額なんだろうな





    あとは、ピクサーとか


  5. ブラック


  6. 手塚せんせー助けてやってあげて


  7. でも実際動画レベルならパートでいいと思うんだけどね






  8. 時給ワンコイン以下とか



    時給710円の高校生の俺が偉く見えてしまうじゃないか








  9. すげぇわ 尊敬するわ


  10. 改善してやれよ








  11. 糞みたいなクールジャパンに500億をバカみたいにつぎ込んで







    現場を見ないバカの末路


  12. 天才アニメーター夫婦の愛の結晶

    それがむろみさん


  13. 飯塚晴子さん好き


  14. それでもやるって余程現場や仕事自体を楽しくやってるんだろうなあ。


  15. しかし官僚・公務員はクズばかりだな

    世間で修行させないと税金の無駄遣いばかり増える



    済産業省がアニメーション制作業における

    「下請適正取引等の推進のためのガイドライン」

    を策定しても無いものは振れないだろ?

    クールジャパンの様な天下り&代理店のために

    金落とすなら業界の会社に無利子で融資し

    アニメ製作を発注してあげろ


  16. アニメてwは?wアホちゃうんw


  17. 韓国に発注でいいだろ










  18. (゜_゜>)「本当、現場を見ないでとやかく偉そうに言う上ってクズだよな。誰が見ても」


  19. 何故女性アニメーターに恋愛事情を聞いたの?


  20. ワーキング、SAOのキャラデザさんとリトバス、変猫のキャラデザさんが夫婦だよな


  21. アニメ自体マイナーな存在だからなあ

    テレビも一般人には目のつかない深夜放送ばかりだし、ブルーレイDVDソフトも1万本売れてヒットなんでしょ?

    そりゃ給料低いだろうよ・・


  22. 東京に住むから金がかかるんだよ、田舎に住んで田舎に会社があればいい



    PAとかそうなんだろうか?


  23. 児ポ規制でみんな失業すれば糞みたいなアニメ制作現場で働かなくてすむな


  24. 20



    マジかよ!!!



    えっ!!!原作絵の?!の人って一瞬思ったが、アニメの方ね・・・・・・・・


  25. 労働基準法とか意味ありませんし


  26. いい加減にしろや

    似たような記事の何回も載せんな


  27. やら管は仕事もしないでいくらもらってるの?

    お前みたいなのにこういうアニメーターが作るアニメを叩く権利は無いよね?


  28. ジブリでも普通の社会人並の給料だそうだ


  29. 夢見る若者を次から次へと使い捨てにして今のアニメ文化が成立してるわけだ


  30. アニメーターの扱いはぶっちゃけ残当としか言えないんだよなあ。

    某魔法バトルアニメ三期に参加してるメーターがいる飲み会(その作品の同人イベント打ち上げ)に出たことあったけど平気でネタバレするわその制作環境部外者にゲロるわであいつらプロ意識なんかないだろ


  31. ボランティアで作らせればいいんだよ


  32. 絵上手いんだったら、メーターやるより同人誌書いたほうが儲かりそう


  33. 原作料もそうだけど利益配分がおかしいんだよな

    企業もメーターに困るようにならない限りは待遇改善はしないんだろな


  34. 原作料もそうだけど利益配分がおかしいんだよな

    企業もメーターに困るようにならない限りは待遇改善はしないんだろうな


  35. プロ意識なんざ、どの業界だって同じようなもんだろw

    飲み屋でライバル会社や取引先の文句言ってるリーマンどもの多いことw


  36. クレヨンしんちゃんの林静香さんと高倉佳彦さんって夫婦アニメーターなんだって



    今でも2か月に一回ぐらいで一人原画で作画監督を担当してる


  37. クールジャパンてのは電通が国から金引っ張ってきて

    自分の懐入れる為の単なる口実だぞ

    メーターの生活向上どころか日本のアニメを守って行く事なんてはなから考えてないよ


  38. 日本のアニメなんて歌舞伎と同じ伝統芸能みたいな立場だろう?

    アニメ制作者の末端も潤すためには、世界で売れるコンテンツに育てなきゃ駄目だろうな


  39. だから海外外注が多いのか・・・



    あっ・・・(察し)


  40. 児ポ法でお前らを片っ端からしょっぴく



    刑務所ん中で動画を描かせる



    ウルトラハッピー!


  41. クレジットに外国人名が多いのは何か見る気なくすな

    作画から案の定って感じではあるけど、ドラゴンボール劇場で凄いショックだった

    普通にスポンサーとか着きやすいし、お金もかけやすいし、興行的にも見込める劇場版だったのに……


  42. 時給ワンコインじゃ日本人のなり手なんて少ないだろうし仕方ないよ




  43. 俺も不思議なんだが、エロ同人やって稼ごうとは思わないのか?

    かなり下手くそでも数万は儲けでるぞ


  44. ちなみにアニメーターが不遇のである最大の原因を作った奴が

    日本の漫画の神様()手塚〇〇むな


  45. ゴミプリなんてたっぷりお金払ってるのにあの出来(笑)

    あんな中学生が書いたみたいな作品で自称覇権(笑)

    アニメってのはもっと時間かけて作るものでしょ

    1ヶ月で作ったようなアニメだよね(笑)


  46. 芸人みたいに大御所が上げてくれって言えばあるいは


  47. アイドル声優がAV女優ならアニメーターなんて汁男優ぐらいの扱いなんだろうな・・・


  48. そしてお前らは文句をつける


  49. >44

    日本が変わるのはいつも外圧だからTPPで変わったりせんかな?


  50. ニコ生ガルガン一挙放送始まったぞ~




  51. 下請けじゃなくちゃんとした制作会社でも

    基本給8万はかなり高待遇なほうだったりする


  52. そういえば富野御大も遠まわしで手塚に愚痴言ってた事あったな


  53. アニメ製作の仕事している友人は海外も行ってるし、ブランドもの持ってるしそれなりのお給料貰ってるけどなぁ

    別に監督とかキャラデとかじゃないふつうにEDにクレジットされるくらい。

    ただ一週間家帰ってないとかはザラだけど休みはちょこちょこもらえてる。


  54. うちの会社だと動画一枚120円だな。一枚描くのに1時間で毎日夕方6時から朝10時まで勤務


  55. 人気イラストレーターでも借金してる人多いよ。

    バカテスの絵師とかさ


  56. TV局のADの待遇も同じようなものだから

    好きな物で食っていけるだけ有り難く思え


  57. 自分で漫画書けよ・・



    漫画だって アシスタントが給与で文句いってるか?

    この手の話はうんざりだわー


  58. 東方の同人誌描いて小遣い稼ぎせい


  59. 関係者コメみたいのくっさ


  60. この人たちの給料上げるなら、円盤は今の価格+5000円以上か?


  61. ※58

    暇がない


  62. まあスポンサーの出してる金が末端まであんまり届かないシステムそのものに問題あるからな・・・・

    俺ら視聴者はグッズ買うとかでしか還元できんし。




  63. 漫画家やってる方が、まだ夢があるからな…


  64. 確かに、この状況をクールジャパンとは呼べないからね


  65. 好きでやってるからいいんじゃないの


  66. またアニメータースレか

    永遠に改善しないんだから諦メロン


  67. 構造の欠陥はさんざん指摘されてるから割愛



    社会的な見返りはもう期待できない終焉の近い人への介護に税金投入できるんだがなぁ

    アニメーターに税金投入の話が出ないってことは推して知るべし、なんでしょ

    クールジャパンとやらを本気でやる気なら、あまりに下調べがお粗末すぎ

    社会的な見返りを求めるなら、暴論だけど介護と同じで就労条件が問題なのに

    本当どこに税金投入してんだよって話


  68. まあ生半可な覚悟じゃむりってことだ


  69. クールジャパンは半島とか海外にどうどうと国の予算を流すためにあるんだぞ

    国内のアニメータなんかにやったらチョンの取り分が減っちゃうだろ

    下請だけじゃなく「韓日」共同制作も推奨されている


  70. 時給にしたら〜ってのは

    アニメに限らず色んな業界でありそうな話ではあるけどな。


  71. 韓国のアニメータが下手な絵でたくさん金を貰っているわけではなく

    制作と下請の間にいる韓国系ブローカーが毟り取っていく


  72. そもそも基本給のある会社の方が少ないんだが…






  73. いや、ちゃんとデビューして連載持ってる漫画家とか

    ラノベ作家もそれだけで食い扶持維持できるだけ稼げるのは極一部だよ



    アニメ化までいった作家でも一時期だけそれなりに印税が入るがその後は・・・


  74. そういうブローカーは韓国政府から補助が出ていて

    今度は日本政府からも金を出させようとしている

    官民一体でwin-win


  75. アニメーターさん死なない程度に頑張って


  76. >なんか5年後10年後も大して変わってなさそうだから困る

    それどころか30年前から変わってねえんだよw


  77. 夢破れて散りし屍の上に成り立つ「グールジャパン」です

    グール【ghoul】

    墓を暴いて死体を食う悪鬼。屍食鬼。墓荒らし。




  78. 馬車馬のごとく働け


  79. 幸福の科学は、アニメ作る時の払いがすごくよく、相場の倍以上出してくれたんで、現場ではすごく評判いいw





    >好きでやってるからいいんじゃないの



    好きでやってる人に負担を強いて、自分は成果だけかすめとる、醜い人間がここにいますよー

    鏡見ておけよ、そこに映ってるのがクズの顔だから




  80. 鳥取のイベントでソシャゲが流行った事が良かった、我々の救世主だって言ってたな



    声優もソシャゲブームでもらえるキャラが増えた

    絵描きもソシャゲイラストで仕事が多少でも確保できた

    業界も潤う



    今はなんにでもすがるしかないね


  81. >54

    そこ早いとこ辞めた方がいいぞw

    120円は最底辺だと思う


  82. 高い円盤代がどこかで中抜きされてアニメーターに渡ってない。


  83. 女性が少ない会社なので、それなりにありますよ。

    腐女子である事を隠さない私でもアプローチされます



    社内でドロドロしてるとこも結構有りそう


  84. BDで稼ぐビジネスモデルをなんとかしないとどうしようもないと思う


  85. 84

    便所の取り合いなんてしないだろ

    誰か使ってたら次に行くだけ


  86. 基本給ついてるだけで超がつくエリートだろ。





    24時間いつでも連絡がついて24時間いつでも仕事出来る奴じゃないと雇わない・無理って業界だからなぁ。

    だからバイトも基本出来ないし。



    それでいて超薄給だからなぁ…。売れない芸人の方が何万倍もマシだと思わされるわ。


  87. 手塚が悪いんだよ



    手塚の遺族に責任取らせようぜ


  88. 君らがどうこう言っても無意味なんだよなぁ(無情)


  89. 例えばさ、トヨタの組立工場のライン工が「クルマが好きだから続けられます」

    とか言うはずがないよね



    みんなQBに騙されてるんだ


  90. お前らの自宅警備の仕事は時給どれ位なの?


  91. 円盤1本7-8000円するよな?

    なんでそんなに薄給なんだ!?

    卸値が低いの?

    間で搾取されてる額が多いの??


  92. ただのアニメーターだけやってるとすごい給料低いけど

    某所で講師やったりすると途端に月50万以上になったりする

    結局個人事業だから、うまく立ち回るやつが儲かる

    会社に雇われたアニメーターなら東映はいらないと食ってけないだろうね


  93. 利権まみれのこんな世の中じゃー ポイズ(ry


  94. 固定給の京アニやPAやカラーとかあるが、フリーがいいって人も多いんだよな



    ただ毎回そのアニメの転載記事で食ってる、やら管がいう事じゃないだろ


  95. あ、なんか東電の下請けの話を思い出したわ。電気料金(爆)上げした癖に、責任は取りたくないから、玄孫受けくらいになってて、実質死地で命懸けで戦ってる人間が端金で働かされてるの。


  96. 電気料金が上がるのは、各家庭で節電だエコだ電気買取りだ、と収益が減ってるのを値上げしてまかなってるんだよな


  97. クールジャパンはアニメ業界が仕掛けたわけじゃないだろ。

    本気で生き残り考えるなら、まずは官僚の天下り団体作るところから地道にやらなきゃダメ。


  98.  中間搾取しすぎ、ワロタ…ワロエないけど。






  99. 売り上げェ・・・




  100. 個人事業主の彼等が潤うには、

    単価が上がるか、今より数をこなすしかないだろうけど……

    まあ、無理な業界だろうなw


  101. 社内恋愛って薄給のメーターと結婚なんかしちゃってどうするの?


  102. >クールジャパンはアニメ業界が仕掛けたわけじゃないだろ



    アニメに寄生している連中がもっと中抜きをしたいんだろ


  103. アニメも漫画も映画も小説も食えないよ

    好きでやる仕事だからな

     

    ネットが発達して彼らも世間の見る目を

    気にするようになったが

    結局そんなのどうでもいいという連中だ


  104. アニメの本数減らしたらダメなのかな

    1クール20本近くって多すぎると思うが

    やっぱつくらにゃ儲からないからダメなのか?


  105. クールジャパン云々で、税金回すのはいいけどねぇ・・・・・



    一体、何に使っている事やら?


  106. 東映はさっさと海外転換したけど、逆に向うの賃金上がったらどうすんだろ

    日本みたいに低賃金で奴隷使いは出来ないぜ、そろそろ国際問題化する頃か


  107. どうしようもないな。

    余程の事ないと改善されないでしょ。




  108. 104

    自転車と同じで走り続けないと倒れてしまうんだろうよ


  109. 改善もなにもデマ広がりすぎて無理

    中間搾取云々言うアホがまだいるし


  110. え?福島第一原発爆発させてから襲撃を恐れた元社長の家とかに警備員配置したり、御用学者に金をばら蒔いてふざけた安全宣言させたりしてる人件費など、自分等本位の色々な経費も電気料金に加算してんでしょ?


  111. 東電も海外転換したんだよ、東電だけじゃなく日本中がね

    三池や筑豊を閉山するときは大事だったけど、もうみんな忘れちゃってなんとも思わないよね

    アニメだって同じことだよ


  112. 韓国人のほうが優秀で美麗な作画を速く安く仕上げられるから当然だろう






  113. でもおまいらって個人アニメーターがコミケで原画集とか出すの極端に嫌うよな





    小銭稼がせてやれよ


  114. とっとと3Dモデリングにしろよ

    いつまで鼻の曲がった手描きの絵でアニメ作ってんだよw


  115. 政治家が理解してるわけないからね

    理解してたらクールジャパン何てやらんよ


  116. 114

    その結果がサイボーグ009の映画だろ

    あれはマジに一枚も作画使ってないぞw良かったなww



    俺はあんなへぼキャラデザ絶対嫌だけど


  117. >>114

    そんな笑ってしまうような不自然な無機質映像の作品が見たいの?

    相当マゾなんだね


  118. アニメーターをお願いだからもっと優遇してやってくれ。

    働かせる側のクズ人間どもは生きてて恥ずかしくないのか?


  119. 税金→アニメ製作→ブローカー→某国→某団体→政治献金→ウマー、と理解している


  120. でもアニメ映画ってアメ3Dの一人勝ちでしょ?




  121. 22

    物価の安いところにスタジオがあるのはいいと思う。



    でも最終的に完成したアニメを東京とかにもっていくのに時間がかかるから

    近い場所になっちゃうんじゃないの?

    打ち合わせとかいまだに面と向かってって感じでしょきっと。



    ネット使って会議とかデータで送るとか簡単になればいいけど。

    クールジャパンでインフラ整備してあげたらどうかな。。。




  122. >月給○○万円以下の人に支給!とか・・



     これをやるとその基準給料まで下げる馬鹿企業がでる。やるなら、結果主義・より能力のある人へお金を配分した方がいい。


  123. 確かに日本のテレビアニメは儲からないからハリウッドの参入が防げてる意味はある




  124. 児ポ法の改正案が通ったら円盤が今よりはるかに売れなくなるから業界終わるな。


  125. 下っ端のアニメーターの仕事ってほとんど単純作業みたいなものだから、

    給料が低いのは仕方ないんじゃないの?



    これをアニメーターじゃなくてライン工に置き換えてみたら、

    「給料は低くて当然」って論調の意見ばかりになるでしょう。


  126. ※125

    それでもさすがにワンコイン以下はひくすぎだわw



    つかどんな職だって最初は単純作業だっての。

    そんでもここまで低いのは奴隷だわw


  127. お前ら勘違いしてるぞ

    ここのでいう「基本給」なんてものをそもそももらえる会社なんて業界の一割以下だぞ

    ぶっちゃけ最初のやつはジブリとかアンサーとかそこらへんのやつじゃねーの?

    制作スタジオならともかく、作画スタジオと呼ばれるようなところは基本給どころか「机代」取る上にピンハネあるからな


  128. 127

    帝愛グループの地下掘削場みたいなもんだな…。



    合法…というか脱法タコ部屋だな。


  129. 京アニは感覚的に女性アニメーターが多いような気がする


  130. テレビ放送という形態を捨てれば電通による搾取がなくなる

    これだけで総予算の半分は浮く

    浮いた分を現場の人間に回してやれば有望な新人も増えるだろう


  131. ジブリだったりなぁ…


  132. 129

    元々近所に住む主婦達が片手間で始めたのが京アニだし当たり前



    京アニなんてAIR放送当時ぐらいには社員旅行してるレベルだし、今なんて自社販売までしてるからね、他と比べちゃだめでしょ


  133. 130

    予算が半分で済むのなら半分しか払わないで済ますだけ

    ゆとり脳がうらやましいわ




  134. 現代日本の話とは到底思えないなあ

    こんなんでお金儲けしてる人達がいるんだね・・・。


  135. 109じゃないけど未だに130のようなコメントが出る無理解っぷり

    まぁ理解された所で何も変わらないけどね


  136. 女に聞いてもな、、、、男に聞けよ


  137. 前々から言われてたやろ

    海外丸投げで中国韓国のスキルは上がってるけど日本は空洞化

    そのうち中国韓国が日本以上のコンテンツを発信してクールジャパン(笑)サヨウナラ~

    自業自得で市場明け渡し


  138. 変えよう

    変えさせよう

    アニメーターに給料もっと増やせ

    結婚できるように結婚手当子育て手当出せ

    世界でどれだけ日本のアニメが売れるか、アニメがどれだけ面白いか、知ってもらおう


  139. 好きなことやってるんだからまだマシ

    「Tokioの本業」なんか名前の通りブラックだよ


  140. 馬鹿な秋元はアニメータの苦労なんて知らない



    何がプロデューサーだよ、くそったれ。



    日本のアニメーターを育てろよカス


  141. ブラック支援の自民が本気で何とかするわけ無いだろw


  142. 単純にアニメって需要ないんだよ

    視聴率とれないし、市場も小さいし

    そんなのに金だす意味ない




  143. おまえら動画を軽く見てるけど

    原画と作監が頑張った結果を神にするも崩壊させるのも動画だからな

    ちなみに韓国や中国では良いアニメーターとは数をこなしてより稼げる者だ

    描きとばして絵が崩れても評価対象外なのがお国柄

    動画をおろそかにする奴は作画崩壊で発狂するなよ


  144. 「この仕事が好きだから」なんてあんま表立って見せない方がいいんじゃね

    きっかり仕事としてやってるんだ、って意識をより強く持つべきなんじゃ

    待遇改善を望むならば


  145. 140

    ・・・正論。



    何で、秋本がいるのかわからない。



    マジでアニメーターが、可哀想。


  146. 言うほど待遇悪くないですよって言ってる待遇が既にありえないんだが…

    慣れって恐ろしいなw




  147. アニメーター育てても内容が中身ない萌え豚アニメじゃな


  148. 83

    恐らくスタジオ内で男女一人ずつの状態になった途端にアッハンウッフンの如く仕事そっちのけで激しい情事が繰り広げられるって事ですな(うらやまし~♪)


  149. ※142

    そうなんだよね。供給過多

    金出すユーザーは限られてるし見る時間も限られてる

    酷いイス取りゲームだ


  150. 資本主義の基本だね。

    労働者への搾取が酷ければ酷いほど儲かる。


  151. 足りない分は生活保護で賄っている人も多い業界


  152. アニメ製作会社は穴兄弟が多そう。


  153. ※54

    こっちなんか仕上げで1枚100円いけば高い方だぞ…


  154. 京都アニメーションの新人(研修生ではない)の基本給が15万というのは聞いたことがある。

    この京アニの待遇が業界2位(1位はジブリ)。



    何もつくり出していない、アニプレックスやらAT-Xやらの新入社員(一流大を出たエリートばかりだけど)がそれよりずっと高い給料もらっているのは、やはり納得がいかない。


  155. 143

    京アニの力なんか動画と仕上げの賜物で、原画やレイアウトは別によくないもんな


  156. 130

    >テレビ放送という形態を捨てれば電通による搾取がなくなる

    >これだけで総予算の半分は浮く

    >浮いた分を現場の人間に回してやれば有望な新人も増えるだろう

    なぜOVAがすたれたか、OVAを売るときわざわざTVで先行放送

    することが多いか考えてみたことあるか?




  157. 105

    >クールジャパン云々で、税金回すのはいいけどねぇ・・・・・

    >

    >一体、何に使っている事やら?



    アーケード造るとか言ってたからな

    結局ハコ物公共事業への批判をかわすためのマネロンしてるだけだろう

    だいたい、表現規制派原理主義者の稲田を座長に据えてる時点で・・・


  158. 上記の記事の内容について、

    ベテランアニメーターたちから疑問の声がワラワラとw

    現実は、さらに厳しいようでw


  159. ヴァルヴレイヴ信者によると脚本作ってるのは脚本家じゃないらしい



    だったら脚本家の給料をアニメーターにあげればいいのにw


  160. 儲からないんだから給料低いのはしょうがない

    税金投入したら税金なしでは生きられない脆弱な業種になっちゃうだろうね

    苦しくても工夫して自由競争の中で頑張らないと


  161. 石田敦子さんのアニメがお仕事だとレイプまがいのエピソードがあったなw


  162. 政府が資金を提供しても結局アニメが売れない限り無駄な金になるんだよね

    もうだめならさっさとアニメ事業なんか畳んで新しい事業でもやったほうがまし




  163. ヤマトはまだ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。