最新記事

『けいおん!』聖地・豊郷小学校が「文化省 登録有形文化財」に登録される!

99_20130531050129.jpg


豊郷小旧校舎が無事文化財登録

ee_20130531050003.jpg

333_20130531050004.jpg

今日5月30日は豊郷小学校旧校舎群の建築76周年の創立記念日!
その記念すべき日に登録有形文化のプレートが取り付けられました。

http://bushitsu.blog47.fc2.com/blog-entry-1459.html

                    ___
                   /     \ rl^i、
                 /          :|il 「| やっぱり歴史的価値あったんじゃん
               /    ヽ_, , ノ | ./ 〉だれだよこれを解体とかしようとしたやつ
                |    (○)  (○|  }
               \    (__人_ノ   /    
               γ ⌒` ̄ ̄´  /
               〈    、 ___/      
               ∨      /  /      
                    〉  _/  /
               /   ーァ   /:\
               /   `ー=’イ:     \

                  ___
                 /     \ これでまたけいおんのおかげで~ってのが増えたわ
                 / ヽ、,, __ノ   ヽ はよ3期! 劇場版2弾!!!
               _ ./ (ー) (一)    ‘,
          /,-、`|  (__人__)     〉
            ///」〉ノ、\  ` ⌒´      ノ      
        〈/、!    ヽ ヽ 、   , - = ≦、
               ∨.  Y      ,:” `ヽ
                 `{        ト、   \
                   !          `ー\   ヽ、
                 ソ         `〈. ‘, rt`ヽ>
              /    ヽ      \{ノ {ハ ト’

 
コメントを書く
  1. まじか…!!




  2. 安くなったもんだ。


  3. ほほぉよかったじゃん


  4. 山田も豊崎も昔は凄かったな(遠い目)


  5. 別にけいおんのおかげじゃないだろ


  6. 人気の出るアニメってこういうもんだよな




  7. ちんぴく!


  8. 懐かしいなぁ

    埼玉から夜行バスで2回ほど行ったけど素晴らしかったよ


  9. 滋賀?

    ああいじめの聖地ね


  10. 何でけいおんのおかげなんだよ

    聖地巡礼でヲタがたくさん来れば登録有形文化財になりやすいのか?

    醜いのは顔だけにしとけ


  11. けいおんは終わらないコンテンツ。

    3期はよ


  12. ちんぴく!


  13. け・い・お・ん・大・勝・利~~~~~~~~~~~^!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


  14. 黒板とホワイトボード、ただの落書きじゃんかw


  15. なるほど指定ではなく「登録」なのか

    申請が通ってよかったね

    で、文化財なんだから黒板の落書きは消せよwww


  16. おわこーん


  17. 元々文化財として保存すべきだって言われてたんだけど町長が潰そうとして(利権絡みだと言われた)騒ぎになってた。

    それが聖地になったおかげで潰せなくなりお陰で文化財指定されるように工作する為の時間が稼げた。

    なんで、文化財指定に動いてた各団体は「けいおん」に感謝してるよ。

    保存ができた上に知名度も上がったし理由はどうあれ人が来るようになったんだから。


  18. けいおんは国民的財産です


  19. 良かったのか

    うん、良かったね



    町長はギギギ…ってなってるだろうけど


  20. 文化省じゃなくて文化庁でしょ。文科省の。


  21. 山田ァ!



    見る影もない


  22. けいおんのおかげ?w



    冗談はハゲだけにしとけやwwww


  23. オワコンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  24. ちんぴくって書いたの誰だよ


  25. まあ、見る眼が有ったという事でよろしいのではないでしょうか


  26. けいおんとか見る気も起きないが、「人気のアニメごとき」の規模じゃない程観光地化してるのか

    サブカル文化の輸出ならジャンプ漫画に出資した方が億倍役立つしな


  27. 社 会 現 象


  28. けいおんに飽きてるくせに


  29. 完全にエヴァ超えたな



    世界中から観光客が押し寄せる予感


  30. もともと解体するかで町を二分しての争いがあってな

    双方が相手の誹謗中傷をやりまくって全国ニュースまでになった醜い大人たちの政争の記念碑なんだよ


  31. けいおんの学校は

    東京タワーよりも文化的価値があるってことだ


  32. 写真に人が写り込みすぎると台無しになる景観が多いから

    連休とか人が多そうな時期に行くのはやめとけ

    サクラが咲いてる季節に平日有給とって行くのがベストやで


  33. 17

    保存することになったのってけいおんよりずっと前だろ。

    聖地になったのとは関係ないぞ。


  34. すごく名誉なことだよな


  35. 富士山登録よりも興味あるわwww


  36. 文化省じゃなくて文化庁ね


  37. 17

    その話とけいおんは全く関係ないけどな

    利権がらみの政争に変な市民団体が乗り込んで醜い争いがあり、連日ニュースに流れていた

    これ10年以上前の話だよ


  38. 保存自体はけいおん以前に決まっていた

    ただ耐震補強等の工事が必要でそれが終了し町の施設として再出発したのが

    けいおん1期放送開始直後(GWだったかな?)でファンが押しかけた

    非常に良いスタートダッシュに恵まれたのは事実かと


  39. 何でもけいおんのおかげ、ね


  40. なにか残せて良かったなぁ


  41. 良いデザインの校舎だけどアニメ効果で汚されてしまった感じ

    黒板周辺の書き込みやグッズからは品の良さが感じられない


  42. 聖地巡礼で一回言ったけどけいおん抜きにしてすげーいいとこだったなぁ


  43. 33

    残念ながら桜の木は並木道にはない

    去年から桜景色を撮影したくて今年やっと無理して行ったらそもそも木がない絶望はでかかった

    雪景色なんてどうだろ。たどり着けるかが最大のポイントだけど


  44. イベント時の混雑さは十分に味わったので、平日に行ったけど、

    たまたま人がまったく居なくて、ちょっと寂しかった・・・


  45. 久しぶりに、豊郷小に行きたいわ


  46. 今さらすぎる。2ヶ月くらい前に指定されてたがな。

    それと、けいおん!のおかげで指定されたんじゃないからな。勘違いすんなよ。

    あと、文化省ってなんだよ。


  47. また巡礼者増えそうだなw


  48. けいオタだけどけいおんのおかげはいいすぎだとおもうわ元々価値の高い建物だし

    勢いをつける援護射撃くらいはできたかなとはおもうけど


  49. けいおんとか関係なしにいい建物だったからな。



    あれを解体するとかバカすぎたわ。


  50. 文化財とけいおんと何の関係があるのか

    猿より上等なら1秒以内に分かるだろ


  51. いまさらけいおんでもないんだけどね


  52. 歴史的価値があったのか


  53. 税金とか公権力にタカるなよ京アニ



    そんなんだからクソアニメしか作れないんだよカス


  54. ※44

    あら?2年前だか行った時は体育館横や校舎周りにも数本あったのに無くなったのか

    京都方面からローカル線で豊郷行くまでの桜並木もすごかったけど


  55. さすがだわ~


  56. オタ効果


  57. …知識をひけらかす…ちっとも『温和』じゃない!
    俺は知識をひけらかしたいワケじゃない!!


  58. 次は 世 界 遺 産 ですね!


  59. けいおんのおかげwwwww


  60. アンチ脂肪wwwwwwwwwwwwwwwww


  61. ふーん?

    HTTだっけ? なんかこの間出たアルバムにver違いでも同じ歌が何曲も入ってたらしいじゃん?



    まぁ、つまりだ、洗脳宗教乙


  62. 「けいおんのおかげ」



    「これはガルパン効果だな」



    「まどマギのパクリ」         ~勘違い名言集~


  63. やら管はやっぱりアホ



    けいおんのおかげなわけねえだろ


  64. けいおんってやっぱすげーな

    さすが社会現象アニメ


  65. 何か起きたら民事ではなく強制的に刑事になるってことかw

    前の窃盗犯、極刑にして欲しいわマジで


  66. 登録は2007年なんだけどけいおんっていつだっけか?


  67. 昔ロンゲ町長がぶっ壊そうとしてた建物を今頃・・・

    その当時に動けよ


  68. 文化省てどこだよ


  69. 社会現象すぎる


  70. けいおんのおかげじゃないから




  71. 無名だった小学校がけいおん効果で文化財にまでなるとは・・・


  72. ロンドン塔もけいおん文化財に指定するべき


  73. けいおんってやっぱりすごいな


  74. 勘違いにしても甚だしい




  75. けいおんも児童ポ発動したら発禁か

    円盤とマンガ持ってる奴は今のうちにゴミに出しとけよ


  76. 72

    有名だから、けいおんが舞台にしたんだよ




  77. けいおん小学校が文化財なら大洗は世界遺産級だろ


  78. 72

    無名ってお前が無知なだけだろw

    元から有名建築家が建てた小学校でニュースで特集されるくらい有名だったつうの

    けい豚はマジでけいおんのおかげで有名になったと思ってそうで気持ち悪いわ


  79. けいおんで本来ありえなかった全国からの注目を得たから

    保存活動がし易くなって文化財登録までこぎつけた、だな

    風が吹けば桶屋が儲かる、が偶然つながった例


  80. 町長にぶっ壊されたんじゃねーの?


  81. 何かやらカス管のコメント見てると実にコイツ頭悪いんだなってのがわかる


  82. 社会現象もここまできたか


  83. 昔から揉めてた物件だったからな


  84. いけばわかるけどけいおん一色だからなあそこ

    けいおんなかったら登録もなかったろう


  85. けいおんがなければ登録なんて無理だな


  86. おいおい、ここは「やらおん!」ってさー

    アウェーのアンチ帰れー


  87. これではっきりした

    けいおんは文化財


  88. >>80

    中途半端の場合は、多少でも知名度が必要だなぁ


  89. 豊郷と開智しか行ったことないけど行けば良さが分かる


  90. 文化財登録は時間の問題だった。

    けいおん!の聖地に富士山があったとしたら、世界遺産登録決定されたのはけいおん!のおかげだと言うのか?言わないだろ。

    そういう次元のレベルだよ




  91. あいなまさんも人間国宝に


  92. けwwwいwwおwwっwんwww

    ヴァルヴレイヴのほうが圧倒的に面白いな

    なんていったってキャラの魅力が違うね。女ばっかり出して「萌え~」って言わせたいだけじゃんこのアニメww


  93. 文化相の役人がけいおんなんて深夜のマイナーアニメ知ってるわけないでしょ常識的に考えて


  94. けいおん!始まったな

    この勢いで3期はよ


  95. よく知らないけど

    文化財になったら中のゴミ撤去されたりしないの?


  96. おお、何もかもが懐かしい & おめでとう



    はよ 高校の語られなかったエピソードを集めた3期を 大学はいいや・・


  97. やっぱけいおん!のおかげだよなこれ


  98. 96

    される訳ないだろ

    けいおんのおかげで文化財になったのだからけいおん=文化財と考えてもいい

    つまりこれはけいおん>他アニメということだ


  99. 国宝>>重要文化財>>>指定文化財>>>>>登録文化財



    その辺の古い建物とそんなに変わらんよ


  100. ぶっ壊され掛かってたのに、けいおん効果だなこれは


  101. 99

    けい豚乙

    わけ分からないこと言う暇あるなら、社会に奉仕してこい


  102. 意味が分からん



    全部がアニメキャラのアイドルPVアニメになることはないと思いたいけど

    多数派がそうなったら嫌だな


  103. よく調教…じゃなくて、訓練された豚共になると、こんなしょうもない記事でも嬉しくなっちゃうもんなの?


  104. 文化財になったからって、明確にゴミじゃない限りは撤去されない

    「意図があってそこに置いてある」ってのをわかってるから




  105. けいおん!のおかげ自慢する輩ぜったい出ると思ったらやら管かよww

    ってか、記事にすんの遅せえよww


  106. 106

    ワロタww

    さすが、やら管からはけいおん愛が伝わってくるな(棒)


  107. けいおんじゃなかったら見向きもされなかっただろうなこの建物


  108. もともと保存を望む声はあったんだよな

    ただお金もかかるわけで

    けいおんで聖地になったからってのは確かなんだろう


  109. マジェプリ(笑)


  110. けい豚ウゼ


  111. けいおんスゲー


  112. 京アニってなんで京都とが舞台のアニメ作らないの


  113. 108

    もともと保存運動が起こるほど知られていた

    W.M. ヴォーリズ設計の歴史的建築物



    それに便乗して舞台にしたのがけいおん

    身の程知れよけい豚


  114. 93

    女キャラの作画すらヴヴヴ>>>けいおん



    つまりけいおんは取り得無しのカス


  115. 元々文化的価値はあったからね



    むしろやっとかって感じだ



    登録~の方は規制が緩いから今のけいおん関係での活用はいいかもね


  116. レスポールが有名になったのもけいおん唯のおかげ~ byけい豚



    ロックファン(#゚Д゚)



    ギブソン社(失笑)


  117. ちなみにこのヴォーリーズ建築の登録有形文化財を壊そうとしたのが、当時豊郷

    町長を務めた大野和三郎氏(自民党・現県議会議員)であります

    ヴォーリーズ氏はメンソレータム(現メンターム)の創立者の一人でもあります


  118. 有名になって文化財になるのが早まった、って事例は腐るほどある

    けいおんのおかげ!けいおんのおかげ!と連呼するのもどうかと思うが、

    しかしその功績を一切無視するのも連呼厨と何も変わらない


  119. 1度も行かないまま滋賀を離れてしまった・・・

    行く機会があるまで無事に残っていてほしいな


  120. 古い建物を維持するにも金がかかって、多くの場合それがネックになっているから

    けいおんによる経済効果の後押しが決め手になったな


  121. まさに手のひら返し。


  122. これで公費で保全出来るようになったな、本当に良かった

    また行く時まで綺麗に保全して置いて下さいねw


  123. けいおん一期放送開始の一年以上前に町側と住民側の和解(解体差し止め及び

    改修保存)が成立して放送半年前には改修工事が始まってるんだが


  124. 勝手な推測で語るんじゃなくて、誰か聞いてみろよ…


  125. けいおんのおかげwwwwww

    頭悪いの?


  126. けいおんのおかげという前に時系列ちゃんと調べて言おうな。けいおん関係ないから


  127. 2012年9月21日、文化審議会による登録有形文化財の答申があり、豊郷小学校旧校舎群も答申の対象となった。


  128. けいおんまた伝説作っちゃったか


  129. けいおんの影響があったとすれば改修費用のための寄付(ふるさと納税)の

    金額とかかな


  130. ヴォーリズはその他にも関西学院大学や大丸心斎橋店などを手掛けた名建築家。

    ちなみに同志社大学のカレッジソングの作詞もこの人。


  131. またまどかに差をつけちゃったか


  132. けいおんやべぇな


  133. >>けいおんのおかげで~



    著名なものに擦寄り便乗しておいて名がうれると起源主張



    やり口がもろチョン


  134. けいおん信者って俺も周り一人もいないけど誰が支えてんだよ


  135. まど豚発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  136. 124

    それは文化財登録とは関係なくね?

    もちろん、それがなけりゃ学校も無くて、けいおんも文化財もないわけだけど


  137. 134

    もろチョンけい豚w


  138. やはり歴史的名作だったんだな、けいおんは。


  139. 137

    騒動が収まって改修工事にまでこぎつけたから文化財登録になったのでは?

    その間にけいおんが放送されただけってこと。そんでもってけいおんの舞台がそこに決まったってだけ


  140. 日本文化に歴史的貢献を果たした山田尚子監督に文化勲章を送るべき


  141. 既に多くから突っ込みされてるけど

    間違ってもけいおんのお陰じゃないなw


  142. 今度ここでロックイベントあるみたいよ

    前にもやってるみたいだけどけいおんファンのプロのバンドがやるんだってさ


  143. あんだけ校内はけいおん一色なんだから貢献くらいはしてんだろ


  144. 136

    そんな発狂すんなよチョンけい豚君^^


  145. 維持費としてけいおん信者の聖地巡礼での出費とか無視できんでしょ?

    なんにでもお金はかかるんやで


  146. 136 ゴミがいい年こいて嫉妬すんなよwwwwww


  147. 文化財候補なのに維持費難から取り下げて壊した旧家とかけっこうあるしな

    経済的バックアップってけっこう重要よ


  148. 山田尚子(大爆笑)


  149. 貴重な文化財でキモいオタイベントできなくなるんじゃね?


  150. 思い出した。町長が許可なしで勝手に取り壊そうとしたやつか?


  151. けいおん関係無しに文化的価値がある建物



    それだけの話。たまたまけいおんが舞台にしただけ


  152. これもけいおん!の力だな

    凄いな


  153. とてもめでたい話だが、維持費が今以上にかかってしまうのがネックだな


  154. けい豚収容場に改築してやればいいお


  155. ネタにマジレスカコイイ


  156. やっぱりなんだかんだ言ってけいおんは凄いんだな~!


  157. 文化省って外国の省庁にでも認められたのかと思っちゃったじゃん…


  158. 151

    そうそれ

    補助金や跡地利用の利権がらみで反対派も動き出して、怪しげな市民団体やゴシップ狙いのマスコミが入り乱れての大騒動だった

    誹謗中傷を流しまくった地元民の醜悪さが噴出した象徴的な施設

    子供心に外観とは別にこの学校で育った人たちの醜さに呆れた記憶がある


  159. 今日、行ってきたったw


  160. むしろこれでけいおん関係が排除されやしないかと

    「文化財」に見苦しいもの、とかケチつけられる可能性が出てきた

    ゆかりがあるとはいえ、今までのようにはいかなくなるだろうね


  161. 一度は行ってみてほしい場所

    門から見える校舎はすごく綺麗で中に入ると誰もが懐かしいと思えるよ

    人が少ない時間帯に教室や講堂の椅子に座ってボ~っとするのがお勧め


  162. 161

    最近は直接関係無いようなグッズまで寄贈されてたりするくらいだし

    一旦リセットしてもいいんじゃないかと個人的には思ったりする




  163. けいおん抜きにしても豊郷小は観光地として薦められる場所だと思う。

    ただ萌えアニメに対してよく思っていない人は音楽室や展示スペースを見たら引くと思うので、

    そういう人には薦められないかな。






  164. けいおんの3期は10年後くらいだ

    京アニはホモアニメを作るのに忙しいから


  165. けいおん大勝利確定!


  166. まあ大丈夫だろ『けいおん!』は



    エロで成り立つとかいう次元の話でもなくなったわけだし


  167. もともと原作側には全く関係ない話なんだが

    アニメ側も公認していない

    お前らとむその場所の人間がが勝手にそう認知してるだけだ

    166のようなあほは無知すぎるだけの糞豚だ


  168. 京アニ信者はネトウヨ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。