04.20(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』3話感想・・・先行組が3話が1番やべえと言ってた意味がよくわかる
04.20(Sat)
『ガールズバンドクライ』3話感想 ・・・この新川崎ってバンドいいね!! ライブ演出も良し、ただ主人公が色々めんどくさい
04.19(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』51話感想・・・今週も会話と会議だけだったけど、リムル様がいるだけマシだったな!!
04.19(Fri)
【!?】今期アニメに山上徹也wwwwww
04.19(Fri)
【悲報】中国、アニメのコスプレを規制 日本風・西洋風を厳しく取り締まりへ
04.19(Fri)
「新海誠」はともかく「奈須きのこ」は天才なのか?
04.19(Fri)
【!?】マシリト「初期のドラゴンボールは人気なかった、結構あぶなかった」
04.19(Fri)
劇場版「ラブライブ!虹ヶ咲」予告動画が公開!! 完全にキャラデがぼざろになっていて賛否両論にwww
04.19(Fri)
ブルーアーカイブ「銃使います」←なんで複数の弾薬を使い分けないの?
04.19(Fri)
新アイマスの『紫雲 清夏(しうん すみか)』ちゃん、これでおっぱい89cmある模様wwwwww
04.19(Fri)
チー牛「レディースデーは差別!」←一瞬で論破されてしまうw
04.19(Fri)
韓国ウェブトゥーン、中国市場から完全撤退した模様・・・世界で人気じゃなかったんか?
04.19(Fri)
女さん「弱男チー牛なんて“さ行”で褒めればイチコロだからw」
04.19(Fri)
【悲報】政府のガチャ確率公表の義務化でソシャゲ業界に激震。「最初の150回は最高レアの確率ゼロ」等の隠しテーブルが明かされてしまう
04.19(Fri)
【悲報】MAPPAアニメ「ユーリ!!! on ICE 劇場版」制作中止を発表!  これゾンサガもやばいやつでは?
04.19(Fri)
この漫画の女さん、困惑「え、まって。この女ブスで芋臭いのになんでモテるの…」
04.19(Fri)
【悲報】死者蘇生をついにAIが成し遂げる「パパ、ママ、会いに来たよ」
04.19(Fri)
タイパが悪いので別にやらなくていいゲームランキングがこちら
04.19(Fri)
【悲報】Youtuber・はじめしゃちょー「ぼくはワクチンのプロパガンダに加担してない!」と涙の訴え…
04.19(Fri)
なろう系作者が読者に媚びるために気をつけてる点がこれwwwwww
04.19(Fri)
【悲報】オタクさん、未だにCD多々買いという無駄な事をしてしまうwww
04.19(Fri)
女子小学生1000人に聞いた“好きなVTuber”トップは「兎田ぺこら」
04.19(Fri)
ゲーム(ソシャゲ)のアニメ化👈これが99%失敗する理由
04.19(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』3話感想・・・ハーレム乱交とかヤバすぎでしょ! そりゃ転スラに負けるわ
04.19(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』3話感想・・・リンと綾乃は吊り橋巡り、吊り橋マニアは歓喜! なでしこは旅グルメ番組だな

途中でクリアを諦めたゲーム37.6%「スーマリ」「ドラクエ」「魔界村」など

505824p.jpg


幾多の困難を乗り越えてゲームをクリアすると大いなる喜びを味わえるものですが、
何らかの理由でそれを諦めることも……。皆さんはクリアできるまで頑張りますか?
それとも諦めますか? 途中でクリアを諦めたゲームはあるか、それは何なのかを聞いてみました!

●クリアを諦めたことのある率37.6%!

■Q.これまでにプレーしてきたゲームの中で、途中でクリアを諦めたゲームはありますか?

はい……376人(37.6%)
いいえ……624人(62.4%)

約38%の人がクリアできずに諦めたゲームがあると答えました。では、そのゲームとは
何でしょうか。タイトルと諦めた理由を聞きましたので、ご紹介します。

●『スーパーマリオブラザーズ』が最多!
クリアを諦めたゲームとして最も名前が挙がったのは『スーパーマリオブラザーズ』でした。
・攻略本を買っても難しくてクリアできなかった。(埼玉県/女性/33歳)
・7面とか8面とか終盤になってくると、敵がいすぎて、大砲が飛び交いすぎて死ぬしかないから。(神奈川県/女性/28歳)
・何回やってもクリアできない場面があって、そのうち飽きてしまったから。(東京都/女性/33歳)

●ドラクエシリーズも難敵なのか?
国民的なRPGといわれる『ドラゴンクエスト』シリーズですが、こちらもクリアできなかった
という人が多かったのです。「II」「III」というふうに票は割れましたが、「ドラクエシリーズ」を
挙げた人は合計45人いらっしゃいました。

・『ドラゴンクエスト』
適当に走っていたら強いモンスターが出るゾーンにいて、脱出できなくなったから。(徳島県/女性/27歳)
・『ドラゴンクエストII』
レベル上げが面倒になった。(神奈川県/男性/40歳)
・『ドラゴンクエストIII』
最後の城の途中でセーブデータが消えてしまった。(神奈川県/男性/33歳)
・『ドラゴンクエストV』
ボスが仲間を呼ぶので一騎打ちじゃないんだと気持ちが冷めた。(東京都/男性/36歳)
・『ドラゴンクエストVI』
演出過剰で面倒になった/(埼玉県/男性/39歳)
裏と表の世界を行き来してる間に訳が分からなくなってしまった。(東京都/男性/41歳)
・『ドラゴンクエストVII』
石版集めにうんざりしたから。(東京都/女性/25歳)
・『ドラゴンクエストIX』
難しい。(千葉県/男性/42歳)

●『ファイナルファンタジー』シリーズもクリアが大変!?ドラクエと並び称される『ファイナルファンタジー』シリーズは、31人から挙がりました。
ドラクエと同様にナンバーごとに票は割れましたが、回答をご紹介します。

・『ファイナルファンタジー』
ボスキャラを倒すのが面倒になったから。(愛知県/男性/55歳)
・『ファイナルファンタジーIII』
ラスボスの、くらやみのくもが倒せなかったから。(東京都/女性/31歳)
・『ファイナルファンタジーIV』
ラストダンジョンが長すぎてクリアできなかった。(愛知県/男性/29歳)
・『ファイナルファンタジーVII』
壮大すぎて途中で訳が分からなくなった。(北海道/女性/31歳)
・『ファイナルファンタジーVIII』
ヒロインの頭がお花畑すぎてそれ以上前に進むのがあほらしくなった。(大阪府/女性/28歳)
・『ファイナルファンタジーX』
没入できなくて途中で飽きた。(東京都/男性/40歳)
・『ファイナルファンタジーXIII』
戦闘が長すぎるから。(東京都/男性/26歳)

中にはRPGという形式のゲームが全部ダメという人もいらっしゃいます。

●RPG全般
RPGはほとんど諦めてしまいます。途中で飽きてしまいました。(東京都/女性/23歳)

このような意見もありました。

●そのほかに挙がったゲームは!?
上記以外は票が割れました。そのほかに挙がったゲームを、クリアできなかった理由と併せてご紹介します。

●『ロマンシング サ・ガ』
ある程度強くなってから次に進むプレイスタイルなのに、敵も強くなるシステムだったので最初のマップから先に進めなかった。(埼玉県/男性/46歳)

●『ワイルドアームズ2』
RPGでクリア寸前になるとそこで満足しちゃう病なので。(愛知県/男性/37歳)

●『邪聖剣ネクロマンサー』
レベルを上げすぎたのか、キャラが弱くなってしまった。(東京都/女性/31歳)

●『魔界村』
全くクリアできなかったから。難しすぎる。(北海道/男性/30歳)

●『牧場物語』
チュートリアル段階で、井戸から水がくめなかった。チュートリアルすら終わらなかった。(北海道/女性/25歳)

●『零 zero』
怖すぎて一人では進めなかった。(山口県/女性/27歳)

●『戦国BASARA』
3Dに酔ってしまい、画面を見るのがつらくなったからです。(愛知県/女性/25歳)

●『みんなのゴルフ』
センスがない。(神奈川県/女性/33歳)

●『モンスターハンター』
途中でどうしても倒せない敵が出てきて、面倒になってしまった。(兵庫県/女性/30歳)

●『クロノ・トリガー』
ラスボスが強過ぎ。(東京都/女性/22歳)

●『クロノ・クロス』
登場キャラが多すぎて、よく分からなくなった。(千葉県/女性/26歳)

●『ボンバーマン』
全然ボスを倒せないから。(千葉県/女性/28歳)

●『ゼルダの伝説』
どうしても先に進めないしアイテムのうまい使い方も分からないので。(兵庫県/女性/30歳)

●『スターオーシャン2』
最後のほうに出てくる敵キャラが強すぎて何度やっても倒せなかったから。(新潟県/男性/26歳)

●『バイオハザード』
怖いものがすごく苦手だったのに平気なふりをしていたら、友達が「地図を作ってほしい」と貸してくれました。
一番最初に出たやつだったけど、とにかくすごく怖くて、結局館の1階部分だけがんばって、あとは難しくてできない、ということで返却しました。(北海道/女性/32歳)

●『バイオハザード3』
楽しみにしていて発売日に購入したが、必要以上に難しく感じ、時間を費やすのがもったいないと感じてしまったため、その日にやめました。(茨城県/男性/45歳)

●『シムシティ』
資金繰りが苦しくなり断念。(千葉県/男性/31歳)

●『キングダムハーツ』
なかなかディズニーのキャラが出てこないから。(千葉県/男性/24歳)

●『オバケのQ太郎ワンワンパニック』
普通に立っているだけでゲージが減り、クリアすることは不可能と判断。(東京都/男性/33歳)

●『くまのプーさんのホームランダービー!』
難しすぎて打てない。(熊本県/男性/34歳)
※念のために注釈を入れます。これは2012年のお正月ごろに一部で熱狂的に支持されたFlashゲームです(笑)。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw632962

       / ̄ ̄\ ええ・・・クリアあきらめるやつとかいるのかよ、それもこんな沢山・・・
     /   ヽ_   \  ファミコン時代じゃないんだぞ・・・ファミコンソフトも入ってるけどさ
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)  U   |          /      \ 
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ 最近のゲームは余裕でクリアできるよね
.     {         |      / (●)  (●)   \ でも武器コンプとかやりこみ要素は
      {       /      |    (__人__)  U   | そこまではまらないけど・・・
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |

   / ̄ ̄\ 苦労したゲームは? 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \ PSでアジトってゲームがあってさ・・・
  |     ` ⌒´ノ           ./─    ─  \ 終盤無理になってやり直したとかあったかなぁ
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)  U    | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ クリア無理だと判断したら 
   /    く. \      \  ノ           \ 最初から初めて余裕もってクリアするようになったかな
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1. 無いな


  2. ・『ファイナルファンタジーVIII』

    ヒロインの頭がお花畑すぎてそれ以上前に進むのがあほらしくなった。(大阪府/女性/28歳)


  3. ふーんって思っただけ


  4. 有名な作品だからそりゃその分多くなるわな。


  5. ffxは俺も断念した 理由はシーモア最終異体が倒せなかったから


  6. ・『ファイナルファンタジーVIII』

    ヒロインの頭がお花畑すぎてそれ以上前に進むのがあほらしくなった。(大阪府/女性/28歳)

    ・『ファイナルファンタジーVIII』

    ヒロインの頭がお花畑すぎてそれ以上前に進むのがあほらしくなった。(大阪府/女性/28歳)


  7. ゲームキューブのコントローラー懐かしいな


  8. 開けるのめんどくさくて止めた


  9. 最近「ラジオ聞いて失望」の人見ないな


  10. エネミーゼロ


  11. ・『ファイナルファンタジーVIII』

    ヒロインの頭がお花畑すぎてそれ以上前に進むのがあほらしくなった。(大阪府/女性/28歳)

    ・『ファイナルファンタジーVIII』

    ヒロインの頭がお花畑すぎてそれ以上前に進むのがあほらしくなった。(大阪府/女性/28歳)

    ・『ファイナルファンタジーVIII』

    ヒロインの頭がお花畑すぎてそれ以上前に進むのがあほらしくなった。(大阪府/女性/28歳)


  12. 5

    俺も


  13.  



    スーマリって略し方初めて見た


  14. QWOP


  15. ドラクエすらできないやつはゲームしなくていいと思う


  16. 桃鉄99年


  17. FFは途中でダルくなる


  18. なにこのポケモンの圧勝っぷり・・・

    ライトも廃人も棲み分けできるのは重要だわな


  19. 零~刺青の聲~かな。

    怖すぎて無理だった。


  20. ってこいつらがただゲームへたくそなだけだろうw

    難しいのは、魔界村ぐらいであるw




  21. >・『ドラゴンクエストV』

    >ボスが仲間を呼ぶので一騎打ちじゃないんだと気持ちが冷めた。(東京都/男性/36歳)





    こんなくだらない理由で神ゲーを断念するって


  22. ワイルドアームズ2をクリア前に辞めるとかあり得ないだろ

    EDが全てなのに…


  23. ・『ファイナルファンタジーVIII』

    ヒロインの頭がお花畑すぎてそれ以上前に進むのがあほらしくなった。(大阪府/女性/28歳)

    ・『ファイナルファンタジーVIII』

    ヒロインの頭がお花畑すぎてそれ以上前に進むのがあほらしくなった。(大阪府/女性/28歳)

    ・『ファイナルファンタジーVIII』

    ヒロインの頭がお花畑すぎてそれ以上前に進むのがあほらしくなった。(大阪府/女性/28歳)

    ・『ファイナルファンタジーVIII』

    ヒロインの頭がお花畑すぎてそれ以上前に進むのがあほらしくなった。(大阪府/女性/28歳)


  24. プニキにワロタww


  25. マリオクリアできない奴って笑い者だよな、女でもねーわ


  26. 最近だと

    苦しいです評価してください

    が多そう



    おれはクリアしたけど


  27. ・『ファイナルファンタジーVIII』

    ヒロインの頭がお花畑すぎてそれ以上前に進むのがあほらしくなった。(大阪府/女性/28歳)

    ・『ファイナルファンタジーVIII』

    ヒロインの頭がお花畑すぎてそれ以上前に進むのがあほらしくなった。(大阪府/女性/28歳)

    ・『ファイナルファンタジーVIII』

    ヒロインの頭がお花畑すぎてそれ以上前に進むのがあほらしくなった。(大阪府/女性/28歳)

    ・『ファイナルファンタジーVIII』

    ヒロインの頭がお花畑すぎてそれ以上前に進むのがあほらしくなった。(大阪府/女性/28歳)

    ・『ファイナルファンタジーVIII』

    ヒロインの頭がお花畑すぎてそれ以上前に進むのがあほらしくなった。(大阪府/女性/28歳)


  28. >・『ドラゴンクエストV』

    >ボスが仲間を呼ぶので一騎打ちじゃないんだと気持ちが冷めた。



    一騎打ちって、プレイヤー側は2作目から仲間何人も連れていけるだろw


  29. スターオーシャン2久々にやりたい…

    PS Storeにこないかなー


  30. 魔界村はまじで無理だった。


  31. シムシティは飽きたらクリア


  32. FF2だったかな

    宿に泊まると宿代がダメージ分とかで

    金が全然溜まらず初期で挫折した


  33. とりあえずレッドアリーマーが強すぎるんだよ


  34. マリオⅡなら同意

    風が吹く中ジャンプ台使うステージなんて狂ってるとしか思えん


  35. 最近のぬるゲーに染まった奴には一昔前のゲームのクリアは無理


  36. 邪聖剣ネクロマンサー懐かしいな。内容忘れたけど

    エンディングがバッドエンドっぽいのだけ覚えてるな


  37. マリオは最近はミスしまくると勝手にクリア扱いに出来るんだっけ?

    こんなに飽きたって意見があるなら仕方が無い措置かもなw


  38. サラダの国のトマト姫

    とる×5、とかわかるか


  39. 信長の野望



    後半だるすぎ、敵無限に沸きすぎw


  40. 「こんな け゛ーむに まし゛に なっちゃって と゛うするの 」


  41. 全部やってない俺ホゲエエエエエ

    信長の野望とサモンナイトでお腹いっぱいFOOOOOO!


  42. プニキwwwwwwwwwwww

    それにしてもドラクエFFもクリアできないなんて障害者か何か?

    まあ「冒険の書は消えてしまいました」には同情するがww


  43. アクション苦手だけど

    アクトレイザーは先が見たくて何とかクリアしたなあ


  44. トラキア


  45. エアーマンが倒せなかったな




  46. 有名タイトルの中に「邪聖剣ネクロマンサー」とか「プーさんのホームランダービー」とか混ざってて草不可避


  47. ドラクエⅡ

    魔界島


  48. おい終盤で投げる人が続出するスパロボが何で入ってないんだよ


  49. 『アーマードコア・ラストレイヴン』の全ミッションSランククリアが3ミッション出来なくて放置




  50. 社会人になってゲームをやめた

    会社辞めたらゲームする気がなくなってた


  51. ベイグランドストーリーとFF2はクリアしてないな

    あと東方系・・・俺にはクリアできん


  52. FF8は序盤からレベル100にしたら後半敵強すぎて投げた


  53. 悪魔城シリーズが無いのはおかしい


  54. 諦めるっつーかつまんなくて途中でやめるゲームは結構ある


  55. ディスガイア

    レベル9999とかwww



    舐めてたわ・・・


  56. ゲーム自体秋田


  57. FF10-2が入ってないことに驚き


  58. FF5のオメガの倒し方教えてくれ


  59. トトリ



    トトリちゃんずっと見てたら時間がなくなった


  60. 二十歳過ぎたら何故かゲーム特にRPGがめんどくさくなる




  61. 59

    こち亀に書いてある


  62. 海腹川背シリーズも難しすぎてクリアどころか、まったく進めない


  63. キン肉マン 王位争奪編

    100tすら中々拝めなかった


  64. オートアイテムを取ってない状態のウィーグラフの難易度

    アイテム士のポイント全然無かったからクリアはできたけどマジ詰まったかと思ったわw


  65. アトラスのゲームが一つも挙がってないのはなぜなんだぜ


  66. モンハン2ndGチート使わずにクエスト全コンプ出来た人がいたら尊敬したい


  67. サイレンが無いな




  68. 長いゲームだとモチベ維持できず投げちゃうこと多いな

    RPGでも長くて20時間ぐらいでいいよ……


  69. FFでアルティマウエポン?とかいうのがやたら強くて嫌になった

    ドラクエはお使いゲームすぎて冷めたな


  70. 59

    星極めてすっぴん


  71. プニキ入ってて笑った


  72. 風のノータムはクリアしました


  73. 『ファミコン版』の魔界村、最終面の手前のサタン〜〜


  74. サンドラの大冒険は途中で挫折した


  75. オバQはまじ無理。

    ファミコン時代は死んだら1面からやり直しだから基本無理。

    スーマリは唯一クリア出来たゲームだった。


  76. バイオハザード



    最初のゾンビが襲ってくるところでやめた


  77. >最近のゲームは余裕でクリアできるよね

    これはゲームに慣れてる奴の考え

    最近のゲームも十分難しい

    そして慣れてる奴が顧客に溢れてくると、新規が入れなくなって格ゲーや音ゲーみたいに先細っていく

    入り口はコントローラーさえ触った事のない人間でも入っていける事が重要


  78. 69

    俺はむしろ逆だな

    1周60時間とか普通にかかるくらいがやり応えあって良いわ

    最近は周回プレイ前提で1周のプレイ時間を短くしてる(10時間程度)のが多いからあまり好かんわ


  79. ファミコン時代はほとんどがクリア不可能だろ


  80. アクションゲームは技術がなけりゃ一生クリア出来ないし、レベルさえあげればクリアできるRPGのほうが割とやり遂げやすい


  81. アジトシリーズは面白かった。

    2週目とか縛りプレイで遊んだわ。


  82. ネクロマンサーをプレイする31歳女性に興味があるわw


  83. たけしの挑戦状

    何度もやって何度も途中で投げ出した

    大人になってからふとクリア方法調べてみて唖然としたな

    あんなん攻略本でも見なけゃ絶対クリア出来んわ


  84. DQ8とFF12は空気なのかクリアした人が多いのか


  85. Rewriteはシナリオがクズすぎて断念したわ。




  86. 8割か9割クリアしていない


  87. 俺は人生という名のゲームを諦めた


  88. ソース提供先アニメワンなくなったからこんなゴミ記事書かなくてはならなくなって大変だなw


  89. 夕闇通り探検隊

    世界観は魅力的だけどシステムがダルい

    いつかまた挑戦しようと思ってるけど


  90. ボコスカウォーズがない

    やりなおし


  91. まあ売れたゲームはそれだけクリアできない人も多いって事だろう


  92. 84

    あれ攻略本見ても攻略できない人いたから講義されて言い訳に

    「担当は死にました」って言たそうだw


  93. 据え置きRPGはダルい


  94. FFTの連戦の合間にセーブしてしまってレベル上げすら出来ない状態になって諦めた


  95. MYSTって糞ゲーだけは完全自力でクリアした奴は神だと思った


  96. 魔界村はやっててしんどかった


  97. 魔界村はまじヤバい


  98. スーパーマリオブラザーズの1か2でマリオコレクションでワールド8-4が土管迷宮ステージ仕様になってるところ。何回やってもハズレを通ってやり直しでクッパに会えずに時間切れのエンドレス地獄を味わった

    攻略本(攻略サイトを見ず実物で)通りやっても道に迷うのは生まれて初めてだった


  99. アジト懐かしいなw

    初代やってないけど面白かったわ


  100. そういや俺最近ゲームやってないな

    社会人になると割とどうでもよくなる


  101. これは遊戯王封印されし記憶以外ねーだろw




  102. アトランティスの謎クリア動画見たがラストいくまで攻略本見ないと絶対無理なうえにラスボスが超鬼畜でクリアするの無理だろ

    コンティニューもなかったし酷すぎ


  103. FF7やっててブサヨの反原発思想を感じ取り、怒りが頂点に達してやめた



    放射能浴びたら化け物になるという思想を植え付けたかったんだろうけど、そうはいかないよw




  104. 星を見る人

    50円で売られてた理由に納得した




  105. エルシャダイが進められなかった、ゲーム音痴の私が通りますよ、っと。


  106. 俺の屍を越えてゆけはクリアあきらめた・・・

    あと東方紅魔郷ノーマルクリアできないんだけど同人やってる奴らはあれクリアできたのか


  107. F-ZEROとか


  108. >なかなかディズニーのキャラが出てこないから



    おまえは何をみていたんだ


  109. 未来神話ジャーヴァスは何をしたら良いかわからず厳しかった


  110. 普通にスペランカーだろ

    ストレスマッハでコントロラーオシャカにしたわ


  111. テトリス、倉庫番、アルカノイド


  112. デモンズソウルは一日でさじを投げた



    なんで皆あんな死にマゾゲーやるほどの根性あるのにこういうのは途中でやめるのか


  113. アクトレイザーは消防の俺には難しかった

    だけどシュミレーションモードはかなり面白かったな


  114. >>●『クロノ・トリガー』

    >>ラスボスが強過ぎ。(東京都/女性/22歳)

    クロノ・トリガークリア出来ないとかザコ過ぎw


  115. ドラクエ3冒険の書消えてはじめからやり直したのはいい思い出・・・・じゃないな。


  116. 超魔界村

    うおおクリアしたー!と思ったら最初に戻され、指輪でクリアしろと

    鬼畜すぎだろ


  117. ゲーセンのスーパーリアル麻雀シリーズ

    店員力を使って3人がかりで

    徹夜でイージーモードをやったがクリア不能だった


  118. 女って頭悪いよな(笑)

    小学生以下(笑)


  119. 絢爛舞踏祭 ガンパレード・オーケストラ

    どう動いていいか理解できなかったのでもうだめ


  120. 118

    PⅡか?

    あれはマジで鬼


  121. ドラクエⅢはデータ消失との戦いに負けて5歳の俺は諦めたわ


  122. ・『ファイナルファンタジーXIII』

    戦闘が長すぎるから。(東京都/男性/26歳)



    簡単なシステムも理解できないこれがゆとりなのか・・・




  123. >●『キングダムハーツ』

    >なかなかディズニーのキャラが出てこないから。(千葉県/男性/24歳)



    ⅠはともかくⅡでなら言っていい

    厨二機関マジいらねえ


  124. つまらなかったからやめたならわかるがちょっとばかり難しかったくらいで諦める奴は実生活でもそんな感じなのかそーでもないのか


  125. がんばれゴエモン ~黒船党の謎~

    っていうGBのゲームが当時クリアできなかったの覚えてるわ



    まあ今やったらクリアできるかもしれんが


  126. 迷宮組曲

    ソロモンの鍵


  127. 125

    まあ実生活の仕事とかと違って、無理して頑張っても何も得しないからな

    その時間で漫画でも読んだ方がマシ


  128. 攻略本があればクリアできるゲームとそうでないゲームは分けて論ずるべき


  129. アクションゲームは詰まると本当無理だからな




  130. Fateの桜ルート


  131. 超魔界村とか悪魔城ドラキュラはリームー

    わいにはアクションの素養がない


  132. 加トちゃんケンちゃん



    あれ終盤激ムズ、クリアしても海に落ちて前の面に何度も戻された


  133. アークザラッド2かな

    終盤のザコがこっちより2~30はレベル高くてとても進む気になれなかった


  134. FF8のヒロインは池沼で恥ずかしかった


  135. FF8のヒロインは池沼で恥ずかしかった

    なんていうか、ヴヴヴに出てきそうなキャラだった


  136. スーファミ時代のドラクエは5も6も途中でセーブ消えてやる気が無くなったw


  137. アーク2はラスボスHP多いくせにダメージ少ししか与えられないおんこ仕様だったっけ


  138. 覚えてるのは元祖スーパーマリオだな。ファミコン時代の。

    コンティニューもないし、ゲームが下手な自分には無理。

    他にも当時のゲームだとクリアできなかったのは無数にある。


  139. 魔界村とトランスフォーマーコンボイの謎の難易度は異常


  140. ファイナルファイトも無理ゲーや


  141. いやいや、クリア諦めたが37%ってめっちゃ少ないだろ

    ファミコン時代のゲームはそもそもクリアさせる気がなかったからクリアできる方が稀だったぞ


  142. スーファミのCBキャラウォーズって激難ゲーム

    当時小学生で諦めたけど今やってもクリアできる気がしない・・・






  143.   メ  ト  ロ  ク  ロ  ス






  144. スーマリ1はクリアできるだろ

    ワープなしなら厳しいが大抵の人は練習すればクリアできる難易度だったから無茶苦茶ヒットしたんだし


  145. FFはどうも8あたりから、厨二病真っ只中なガキが書いた黒歴史ノートの内容みたいなストーリーになってしまって、なんか醒めた

    Ⅰ~Ⅲまでのようなタイトルに相応しい幻想感を感じさせる世界とストーリーで復活してくれないかなぁ


  146. アンリミテッドサガ

    やる気がしないぜ


  147. 昔のアクションやシューティングはある程度まで進むと無限ループが定番だった

    今だったらクリアできない!とファビョってメーカーにクレームつけたり、尼に顔真っ赤な低評価をいれるゆとりが普通に沢山いそうだw


  148. クリアを諦めたことない奴にチャンピオンシップロードランナーやらせたい

    あれを後略見ないでクリアできる奴日本に何人いるんだ?




  149. やっぱり最強のボスはくらやみのくもだな

    半日戦ったけどダメージ1すら与えられなかったwww

    もってるアイテムをすべて使ってもひたすらダメージ0



    未来永劫これを超えるボスは存在しないわw






  150. ・『ファイナルファンタジーVII』

    壮大すぎて途中で訳が分からなくなった。(北海道/女性/31歳)





    いまだにエアリスを殺したのがセフィロスだと思ってる人もいるぐらいだしな・・・


  151. ポケモンの全クリってポケモンリーグクリアまででいいんだよな

    完クリが全イベントクリア・全国図鑑完成だよな


  152. ワールド・デストラクション



    アニメ面白かったので買ったが、ありゃホント駄目だ。


  153. 高橋名人の冒険島


  154. >>150



    風魔手裏剣をひたすら投げるか、オニオンソードでボコりまくりゃ余裕で倒せるんだが?


  155. 何度も挑戦したくなるほど面白くなかっただけだろ


  156. くらやみのくもって一戦目は必ず負けるような

    バハムートから逃げるなきゃいけないように


  157. FF10のユウナレスカが倒せなくて詰んだ


  158. そりゃゲームもゆとり仕様になるわ


  159. ポケモンは3作品ぐらい買ったけど、どれも途中で面倒臭くなって投げた


  160. さらっと混じるプニキに草不可避


  161. 俺の魔界村の最終面は1面ですわ。レッドアリーマーにたどり着くのがまれ。倒したら大感動。


  162. ドラクエは3と5以外は諦めた覚えがあるわ

    セーブ消えて


  163. メガドラのセガのアクションゲームは

    本当に簡単なイージーモードがあって助かった


  164. トキトワ


  165. オウガバトル64かな。どうしてもクリアできない章になったので投げた。

    伝説のオウガバトルやタクティクスオウガは面白かったんだけどなぁ。


  166. マリオやFFドラクエは分母が大きいし、ライトな層も多いだろうから

    必然的に投げた人の数も大きくなるんだろうよ


  167. 途中で飽きたゲームは数知れず


  168. 魔界村の陰に隠れてるが、初代ロックマンも大概な鬼畜拷問マゾゲーだった


  169. FF8は18歳で傭兵学校の教官とか言う意味不明な設定が無理すぎて投げた。

    最初は我慢してたがやっぱり色々無理だった。

    日本の学校みたいだとか学園祭とか激萎えしょんぼり丸だった。


  170. 中古でソフトのみを買ったボンバザル


  171. ドラクエⅥは途中で冒険の書が消えて放置してたら

    家族が勝手に近所のガキにくれてやってしまった。


  172. 3歳の時にマリオ1をクリアした俺からしたら

    ネタとしか思えん

    2は流石に難しかったが


  173. コズミックファンタジー1と2

    ロード地獄の戦闘にアホみたいなエンカウント率、そして長い長い道程のお使いクエスト(しかも往復)

    天使の詩は大分改善されてたな


  174. ファミコンのホーリーダイヴァーとか高橋名人の冒険島は無理だったなぁ

    ロマサガ2もラストダンジョンで詰んで諦めたし昔のゲームは難しかった


  175. SO2はあいつか、スピキュールつかってくるやつだな


  176. スーマリwwwwwwwwwwwwwwwwww


  177. ドルアーガの塔とか自力で攻略した奴変態だろw


  178. 怒首領蜂。火蜂まではいったんだけどな。

    やっぱワンコインで二周オールクリアは難しいわ


  179. 174

    でも、サヤとリムのHシーンまではやったんでしょう?


  180. ヘラクレスの栄光1は中古屋で箱説明書なしで買ったので

    かなり苦労したが、途中で諦めなくてよかった。

    おかげでそこからハマってRPG史上最高のシナリオと言われる3をプレイできた。


  181. PS2買ってアンサガプレイ中、、、うーん、もうちょい手軽な修理ないの?


  182. 20年ほど前、ラスボス戦中に買い物から帰宅した母親に「ゲームやめなさい!」と言われて以来、興が醒めてクリアせずにいたFF4を、この間遂にクリアした!

    バックアップの電池が生きていて当時のセーブデータが無事なのが奇跡だった。


  183. 183

    すげーなw


  184. 激寒自分語り兄貴、オッスオッス!


  185. 俺はFF9がクジャにお使い頼まれたとこでやめた

    雰囲気はいいけど、なんか話で盛り上がれなかったかなぁ


  186. まあ、魔界村はたしかにしんどいけどスーパーマリオは簡単だろ

    これ諦める奴がいるとは…

    さんざん遊び倒した後もテニスを手に入れて延々バグワールドで遊んでたな


  187. クリアはしたけど世界樹系は裏ダンジョンかったるすぎて良く投げる



    クリアもせずに投げたのはGジェネのワールド

    パイロットがゲーム内通貨を払えば即時購入可能なためシナリオはまったく絡まず

    繋ぎにもならないほど薄っぺら

    意図的にレベル上げをしない限り機体もパイロットも悲しいくらいレベル上がらないし

    システム的には精神コマンドも改造もなくしたスパロボだから爽快感は皆無

    全マップで2回が必ず増援とものすごくだるい


  188. アトラス系のゲームは最初は面白いんだけど途中でダレる


  189. サガシリーズなんかほぼクソゲーだからなぁ


  190. PSPのプリニーが主人公のやつだな つんだん


  191. 190

    同意なんだけどバグの嵐などに耐えて最後までやって結構感動した思い出



    サガシリーズ以外でもED直前まで進んでイチからやり直さざるを得なくなったことが何回もある

    スクウェア時代はそういうの多いな


  192. ●『スターオーシャン2』

    最後のほうに出てくる敵キャラが強すぎて何度やっても倒せなかったから。(新潟県/男性/26歳)



    なんというスピキュール。

    当時はDQとかFFみたいな脳筋パーティでゴリ押しできるRPGしかやってこなかったから

    耐性装備を付けるって発想が思い浮かばなくて何度全滅したことか。

    火耐性と石化耐性付けたら意外と楽勝なんだよね、あれ。


  193. 188

    Gジェネワールド糞簡単じゃん

    最初に種死のシナリオクリアしたらストフリと運命が簡単にできて後は消化試合になったから2,3のシナリオクリアしてやめたけど

    最初からバランス取るの放棄してる


  194. 昔のアクションとかシューティングはセーブ機能ないから諦めた人多そう。

    マリオブラザーズもSFCのコレクションで初めてクリアできたって人結構いるんじゃない?


  195. 195

    スーパーマリオじゃなくてマリオブラザーズ?


  196. 謎の村雨城、リンクの冒険、スーパーマリオ2

    ディスクシステムの任天堂は上級者向きにソフト開発してたのかクリアさせる気がなかった


  197. たけしの挑戦状はさすがに攻略法見ないと無理だった




  198. 魔界村今やってるけど、2面で積んでる。こんなに心が折れるゲームがあるなんて・・・


  199. ファミコンウォーズ

    最後の島でデータ2回消えた

    3度目は本体電源入れっぱなしで何とかクリア




  200. オメガブーストとか中盤以降クソ難しくね?


  201. クリアあきらめるなんてもったいない!



    どんな難しいゲームだって

    裏ワザで骨までしゃぶってクリアしてから中古屋に売ったわ


  202. KOFシリーズだとPS系版だと作品によって異なるけどワンタッチコマンドもあるから割とすんなりできるかもしれないけど本家のアーケード筐体なんかはシリーズや使用キャラによってはコマンド入力が特殊すぎて身につかずほとんど無理



    あとストリートファイター

    ニュートラルコマンド(半回転とか直線方向入力とか)は単体以外が覚えんのに相当気使う




  203. FF8のヒロインの痛々しさは納得w

    ヴヴヴに出てきそうなキャラだった


  204. 子供の頃に戻りたい・・・

    ゲームにいくらでも時間割いたし、柔軟な思考でどんなキャラも受け入れたし、説明足らずの設定も脳内補間余裕だったし、

    何より感情の入り方が、今考えると異常だった


  205. SF・SFC時代のは多いのとすでに米で既出だからあえてPS時代のモノだと

    内容的に進めるのが苦痛で止めたアンリミテッドサガ・・・

    GBから好きで買ってたサガシリーズに愛想が尽きた瞬間だった



    そして数年前、PSPのグランナイツヒストリーでこれのデジャヴを味わい同じく挫折


  206. やっぱロビカス最低やな


  207. マリオは8面で詰んだ、セーブあるマリオコレクションで


  208. 爆ボン2の聖邪の天使が出てないとかまじかよ


  209. 年に30本くらいゲーム買うけど

    クリアするのは2本くらいだな・・・

    だいたい途中で飽きる

    最近のゲーム長過ぎる


  210. 圧倒的女性率ww


  211. みんゴルをクリア出来ないの意味が分からない


  212. 鬼太郎2が無理ゲーすぎてとうとう攻略ページ見ちまった


  213. リノア、スクウェア三大悪女として取り上げられてて

    個人的には言動がたまにイタイ・あざとい程度の印象だっただけに不思議に思ってたが

    女性ユーザーを多く取り込んだ8だけに同姓に嫌われてたんだな・・・なんか納得


  214. 男だがリノアがどういう女か分かる前にキスティスの設定でダメだったよ


  215. 諦めたっていうか飽きてるだけだろ

    ラスダンまで進めてクリアせずに放置ってのはよくある


  216. クリアできないゲームって、シューティングくらいだな

    後半面はパターン組んだり攻略みたりしてもどうにもならない難しいゲームばっかりだから困る

    ある一定以上人間性能がないと多分無理だわ


  217. アーマードコア4 フォーアンサー。

    今頃になってPS3買ったんで、やってみたら。操作難しすぎワロタw



    1対1で戦うモードがあんだけど、ミセスなんとかって奴に全然勝てなくてさ

    コントローラ投げた


  218. エコー・ザ・ドルフィンが無理だった


  219. マリオ3、高速飛行船で詰んで諦めかけた...

    ドンキーコングシリーズ、全体的にムズいけど2が一番ムズくて当時完全クリアを諦めた。

    忍者龍剣伝、鬼畜すぎ、最終ステージのボスに負けたらそのステージの最初に戻されるとか狂ってるとしか思えなかった。



    こんなところかなーでもドンキーコングリターンズのような超高難易度のもあるから最近のゲームが簡単というのはないとは思うな。


  220. ホラー系怖くてやめたってのならわかる


  221. GBA版の遊戯王ダンジョンダイスモンスターズ


  222. FF10のラスボスだったっけ?石化しまくって詰んだ


  223. >・『ドラゴンクエストV』

    >ボスが仲間を呼ぶので一騎打ちじゃないんだと気持ちが冷めた。(東京都/男性/36歳)



    ん?Vってたしか自分の家族従者モンスター仲間に引き連れてボス戦だよな

    なんでボスは一人じゃないとダメなんだよ わがままか


  224. >●『スーパーマリオブラザーズ』が最多!

     

    下手くそには難しかったかもだが、これ単に知名度の高い順だろ


  225. スターオーシャン2はなんかわかる気がする
    スピキュールとか滅びの風で気付けば瞬殺されてる


  226. バンジョーとカズーイは昔クリア出来なかったけど、最近やったらクリア出来たな。



    子どもの頃はすぐに諦める癖でもあったのかな。


  227. カラテカ

    久し振りにやったら20分ほどでクリアーできたけど、子供の頃は鷹がホントに苦手で無理だったなぁ。


  228. 自分もドラクエ6はセーブデータが消えたから諦めたw


  229. 大人で金に余裕あるとクリアしないうちに次のソフト買ってしまう事を繰り返した結果、

    最後までクリアしてないゲームが溜まる・・・


  230. 世界樹の迷宮がない

    初代は昔のメガテン並みに鬼畜ゲームだったな


  231. 魔界村もコンボイも余裕でクリアしたけど

    パワードール2だけは投げた


  232. 途中で飽きてやらくなったのはドラクエ全般

    無理だったのがアンサガ




  233. 難しくて諦めたゲームは少ないけど飽きてやめたゲームなら割とある


  234. マリオだけはすげーわかる

    あれは大半の人間が人生初のゲームとして最初にプレイして

    その多くが心折れたゲームだと思う

    裏技で最終面までワープしてクリアーしたよ

    普通に一面ずつプレイしてたらまずクリアー不可能な面が存在するからな


  235. 仮面ライダー倶楽部

    パスワードが無くて挫折した


  236. ●『邪聖剣ネクロマンサー』

    レベルを上げすぎたのか、キャラが弱くなってしまった。(東京都/女性/31歳)



    これワロタw


  237. 最近ゲームプレイ中に「まだ終わんねぇのかよ」と思った瞬間

    今の自分がゲームを楽しんでないことに気づいてしまった…。


  238. アークザラッド2はラスボス残りHP28で最後の一人だったポコが攻撃交わされて反撃で負けたことを今でも覚えてる


  239. 魔界村は慣れだろ、当時はあきらめた奴も、今はやりなおしてクリアしてるしな


  240. >・『ドラゴンクエストV』

    ボスが仲間を呼ぶので一騎打ちじゃないんだと気持ちが冷めた。(東京都/男性/36歳)



    自分たちは3,4人でボコっておいて何言ってんだコイツw


  241. ドラクエはラスボス前のレベル上げしてる最中にセーブデータがお亡くなりになるのがデフォだよな


  242. ゆとりとかいって馬鹿にしてる割にゆとり以下の根気とセンスしかない中年が多いなw


  243. ※245

    30代っつーと、ゆとり世代とは違ってゲームに興味の無い人も多かったからねぇ。

    FF、DQを友人に勧められてやってみたけど、自分には合わなくて途中でやめちゃうって人は多かった。

    ゆとり世代みたいに、皆ゲームで遊ぶのが普通、っていう時代じゃなかったからね。

    むしろゲームなんてSFCまでは金持ちの子供の遊びで、PS以降はオタクの遊びって感じだったし。

    あと、FC時代はそれこそ今のゲームが全部ヌルゲーに思えるくらい理不尽に難易度の高いものも多かったしね。


  244. FF8は中二病とか思春期特有の痛々しさを許容できる余裕のある大人じゃないと楽しめないからなぁ…



    28歳で未だに高二病ってのは、そっちの方がむしろ深刻な病気だと思う。




  245. 30代もゆとり世ry


  246. FF12が今までと違って勝手に戦闘するから中盤でやる気なくしたな。

    後はアークⅡかな。自分だけでも大変なのに武器レベルとか時間かかり過ぎて…


  247. 女性がほとんどだな。飽きやすい?


  248. ゼノギアスかな

    シナリオは良いけどゲームとしては詰まらな過ぎて投げた


  249. なんだこの古いゲームソフトのタイトルだらけは

    ここはオッサンだらけなのか!


  250. FF8のヒロインが池沼とか言うけどアニメにはあのレベルのヒロインはゴロゴロいるぞ


  251. サウザンドアームズだろ

    ラスボスが3段階で2段階目で既にHP10倍になる上にLV上げにも戻れなかった覚えがある


  252. 女神転生がない件について。裏技使っても、あれは非常に手間がかかる。



    アクションだとダブルドラゴンはやり込めば難しくはないな。攻略本あるしな。飛龍の拳はいまだにクリアしてない。




  253. FF6はスーファミがバグって数十時間のデータがパーになったから断念そしてトラウマ


  254. 255

    人修羅さんすぐパトるからイライラした


  255. ランズオブロアとかいう昔のPCゲーム

    謎解きの難しさがハンパじゃない

    進めなくなって半年放置して運良く打開出来たが

    またすぐ詰まって結局未クリア


  256. クリアは一度エンディングみたらOK?

    コンプ率100とかだったら投げるわ


  257. ボコスカウォーズはルールがわからなくて最後までいけてない


  258. ダクソの巨人墓地で詰んでます助けてください


  259. 超魔界村は無理だったなw

    指輪はもっと強くしてもいいだろ

    射程短い、攻撃力うんことやってられない

    結局デバックモードで最終面行ってエンディング見たわw


  260. なぜか、アーマード・コアがないな PS2のラスジナや⑨とかは鬼畜だった


  261. 機動戦士ガンダム戦士たちの軌跡


  262. スーマリ2は無限増殖使っても無理だった

    1もワープ発見されるまでクリアできなかったな


  263. パッケージ開封してプレイするのが面倒で始めてすらいない


  264. 魔界村懐かしいな

    子供心に初代アーケード版を1コインでクリアできる奴はマジ尊敬した


  265. ソードアートオンライン


  266. ハイドライド

    ゼリアード


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#