05.08(Wed)
X民「タワマンを大枚はたいて買う奴バカでしょ。人を効率よく詰め込むただの装置じゃん?(笑)」10万いいね
05.07(Tue)
やっぱどう考えても「女」に生まれたほうが人生得だよな。少なくとも日本では
05.07(Tue)
日本共産党の女議員、多度大社アニメキャラ看板に疑問 ⇒ オタクから批判殺到! ⇒ 女議員「乳袋大好きマンたちが怒ってクソリプしてくる…🥺」
05.07(Tue)
【朗報】外人の今期新規アニメ評価で「ヨルクラ」が1位になる!! 努監督の終末トレインはだめか・・・
05.07(Tue)
【悲報】既婚者「結婚は人生の『ステージ1-2』なんだよ。独身は一生『ステージ1-1』のまま時間切れで孤独死する。本当にそれでいいの?」
05.07(Tue)
マックと「ラブライブ!スパスタ」がコラボ! ヤフコメ民「マックは小さな子や家族連れが利用する店! 弱男向けの女子高生の性を見世物にするようなアニメとコラボするのはどうなの??」
05.07(Tue)
【悲報】人気にじさんじVtuberがとんでも発言「人気にみせたいならハリボテでもいいから数字を買って…あ、やっぱ今の無しで」
05.07(Tue)
【動画】オスが全員ロリコンになる理由がこれwwwwwwww
05.07(Tue)
【悲報】漫画家「企業で下2割のカスはどうにもならん。どれだけ厳選してもゴミが混じる」
05.07(Tue)
【悲報】チー牛に一方的に惚れられた女性の選択肢、ガチで少なすぎる
05.07(Tue)
アニメ「転スラ3期」最新話の視聴率がついに2%台に激減!! なにがいけなかったのか・・・
05.07(Tue)
【朗報】にじさんじさん、完全復活!!!!マリカ大会が同接23万人で前回を大幅に上回るwwwww
05.07(Tue)
【速報】ニンテンドースイッチ後継機、ついに発表へ!!  PS5オワタ・・・・
05.07(Tue)
【!?】京都市「え、まって。ゴミ箱設置したら観光客にめっちゃ使われとるやん…!」⇒ ゴミ箱全撤去へwww
05.07(Tue)
【朗報】中国「日本アニメ映画監督における宮崎駿の後継者一覧を発表してみた!!!」
05.07(Tue)
「このアニメおもんなさそうやけど一応見るか……」←見てみたらガチで面白かった作品
05.07(Tue)
日本人、「お金が尽きて死ぬ時代」に突入。ちきしょおおおおおおおおお!!
05.07(Tue)
【正論】オードリー若林「インターネットで『草』って使ってる奴気持ち悪い」
05.07(Tue)
【吉報】ウマ娘の映画、試写会で大好評!! 神作画・神映画だった模様!!
05.07(Tue)
いつから「異世界作品」は「異世界から脱出することが目的」じゃなくなったんだ????
05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる

千葉市長が同人ゴロの甘えを論破する

11_20130526211202.jpg

科学・文化 同人ゴロの甘えを論破する熊谷千葉市長 — 多田 純也

熊谷俊人千葉市長が、5月1日のTwitterで、先日幕張メッセで行われた『ニコニコ超会議』やサブカルチャーに関心のあるツイートをしたところ、”池田屋”なるHN(ハンドルネーム)から「アニメやゲームなどのほかにも同人業界にも積極的に市長には理解してほしいですね。児童ポルノ法案とか。千葉市は過去にいろいろな怨恨があるし……」と噛み付いた。

これに対し、熊谷市長は「同人そのものは否定しませんが、今のコミケ等で販売されている同人誌の多くは著作権や性描写の関係から公的な理解を求める立場のものではなく、黙認等されたアンダーグラウンドなものだと自認しましょう。」 と反論の余地皆無の正論でリツイートした。

ところが、なんとこの正論に池田屋は、尚も「もちろん理解してますよ! だけど、それ以上に色眼鏡で見てる人は圧倒的に多いのですよ…….」。因みに、この池田屋とやらのサークルで販売してる同人グッズ(CG画像集)のタイトルが、とても書けないような、お下劣なタイトルと内容なのだから、これで「色眼鏡で見るな」と言えちゃう神経は、そうとう図太いのか、鈍いかのいずれかだろう。

http://agora-web.jp/archives/1537884.html

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |  U   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \  ぐぅ正論・・・これに噛み付くのはあれでしょ・・あれっしょ
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \  
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  
                \_   ` ⌒´   _/
                /           \

   / ̄ ̄\ つか同人にはお世話になってるけど
 /   _ノ  \ 同人業界って・・・・オリジナルならいいけどそれ以外は・・
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 池田屋ってしらんけど 
.  |        }  \      / (●) (●)    \ とても書けないような、お下劣なタイトルと内容なんだw 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)   U    | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1. ぐう正論


  2. なんでこんな今月頭のやりとりが今更あちこちで記事になってるか


  3. (;´Д`)ノθ゙゙ ヴイィィィィン


  4. せめてこの千葉市長が過去に何やったか調べてから書けよ


  5. ↓ここで同人ゴロが冷静に一言


  6. 一桁とれない香具師ってなんなの?あ?


  7. 同人業界(笑)



    アホかw

    どう考えても市長が正しいわ


  8. お下劣ね


  9. 池田屋とやらは自分の欲求を満たしたいがために意見を出してるだけじゃねーか…


  10. ゴロの分際で調子乗るなよ


  11. 趣味ならいいけど、

    複数人で、明らかに原作者より儲けてるのがいるからなぁ


  12. ~屋とかいうサークルにろくなのはいない


  13. 別に甘えじゃないな…


  14. 『黙認等されたアンダーグラウンドなものだと自認しましょう。』



    これ重要だよね

    正直最近表に出過ぎなんだよな、同人文化

    なんか規制するなって思う前に後ろに下がれよって思うわ


  15. 何事も正論だけでは決まらない事もしばしば


  16. すべての同人作家は東方を書け



    【万 事 解 決】


  17. こちらの領域に手を出してこなければいいよ。


  18. まあ同人に限らずアニヲタは千葉に貸し作ってるみたいなおごりがあるんだろうね


  19. アニメ同人なのに権利を主張するのが面白い



    「私の絵が勝手に使われて困ってます」


  20. 他人のフンドシで相撲取ってるくせに更にエ□ネタで金稼いで(赤字が大半だけど)別にそれが元ネタ描いてる作者に一銭も入らないのに「ファンジン活動として人気を下支えしてやってるのだから見逃せ(→どころか)感謝しろ」みたいな奴も居るんだから多少のお灸は必要だろ。

    ただ今回の規制は“多少”じゃなさそうって危機感は有るが。


  21. もう著作権料取っちゃえよ


  22. 同人は金持ちの道楽だから売れないのが大半なのをもっと知ってほしい

    アンダーグラウンドで金を捨ててるから


  23. 14 うどん屋は最高だろ


  24. 同人上がりのやつの作品は同人にしても問題なし


  25. ※20

    幕張メッセの件があるからね



    もっとも

    あれは近隣住人っていうより警察と一部の排他的な住人による暴走だったとかなんとか

    メッセ側は当然上客という認識で、今でもウェルカムとかなんとか




  26. だから同人屋は嫌いなんだよな

    人の褌でズリネタ提供するだけのハルビンの癖に何を勘違いしたかクリエイター気取りだ

    せいぜい馬鹿みてーにズリネタ書いてはネットに放流されてりゃいいんだ

    つか市長の見解が的を射すぎててワロタ

    同人までちゃんと知ってるのか。影武者かもしらんが。売りにする以上は一応ちゃんと調べるってスタンスはいいな


  27. 黙認等されたアンダーグラウンドなものだと自認しましょう。

    まさにコレ

    最近オタクそのものが目立ちすぎ

    オタ全体が少し自重すべきかなーって


  28. 同人なんて人様のコンテンツで金稼ぐシナチョンと同じだろ


  29. 同人誌でエ□描いてた奴でもプロデビューした途端他人様に自分のオリジナル作品のヒロインがリョウジョクされる同人誌を出されて「著作権がー!」ってキレたりする奴いるよなwww


  30. よし!じゃあ東方にしよう!


  31. 同人ゴロ()


  32. 25

    おれも最初はそう思ってたんだが、最近飽きてこないか?

    7,8くらいまでが一番よかったな。


  33. 再選確実出たな


  34. 個人的には二次創作はいいと思うけど、

    (商業作品でも不思議の国のアリスネタなんて無数にあるし)

    あくまで元ネタに敬意を払った上のものだとは思うな


  35. 同人誌の良さが理解できない。作者じゃない人間(しかも素人)が書いたもの読んでなにが楽しいんだか。似たような理由でアンソロジーもあまり好きじゃない。


  36. 同人業界(笑)



    アホかw

    どう考えても市長が正しい


  37. 37

    アリスって著作権あるの?


  38. まあ、こっそりやるべきであることは確かだな


  39. 同人ゴロ()



    消えな


  40. バカがアングラ前提で本来黙認だったものを公の人に話しただけ

    同人とか成人ものが基本的にアウトだというのが分かってない


  41. 自分が頑張って生み出したヒロインが犯される同人誌を描いてるような連中に「同人文化が作品の人気を支えてる(ドヤァ)」とか言われたらそりゃ腹立つもんじゃないのか?(適当)


  42. アンダーグラウンドが表に出て来てるからなぁ


  43. 絶妙なバランス感覚の返しだな。


  44. 38

    作者が好きなキャラ書いてくれないんだもん


  45. 【荒らし発覚】電撃文庫総合スレ243【三木沈黙】

    http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1367687676/



    (やべぇ、荒らしてたらIP焼かれて会社名バレちゃったよ・・・)

    http://bokete.jp/boke/6543479



    やらおんのスポンサー三木一馬様が大変なことになってるから火消し頑張れ!


  46. こういう常識の無い連中が「権利がー」とか「TPPがー」って騒ぐんだよな…

    やっぱ著作権侵害の同人は徹底的に排除しなきゃ駄目だろ

    自分のオリジナルで勝負できない同人作家()は消えていいわ


  47. 三木 一馬(みき かずま、1977年9月12日 -

    □まとめWiki

    【角川】株式会社アスキー・メディアワークス、2chのライトノベル板を荒らしてIP掘られ焼かれる【電撃】

    http://www55.atwiki.jp/soulou/



    初心者にもすぐ分かる!電撃のしくみ

    http://i.imgur.com/1d1T3Qh.png



    やらおんのスポンサー三木一馬様が大変なことになってるから火消し頑張れ!


  48. いつ禁止されても文句言えない立場の上でやってるとは理解してるんだろうな?


  49. 同人はアングラ

    おっしゃるとおり

    同人ゴロに権利などない


  50. 險倩???辣ス繧翫▲縺キ繧

    縺贋ク句乾蠎ヲ縺ァ險?縺」縺溘i縲∝、ァ縺励◆螟峨o繧翫?縺ェ縺?▲縺ヲ縺薙→繧定?隕壹@縺ヲ繧九s縺?繧阪≧縺九?



    蟶る聞窶募酔莠コ螻九?髢「菫ゅ?蜿」繧呈検繧?蠢?ヲ√′縺ェ縺?¢縺ゥ縲

    隧ア鬘娯?戊ィ倩???髢「菫ゅ′蜈ィ縺乗戟縺」縺ヲ繧エ繝溘け繧コ


  51. ●ミティアとか●うさく畑とかもたのしいです


  52. 著作権と性描写の問題さえクリアできれば、同人も胸をはって活動できるんだろうけど


  53. 5

    この市長が何をやったのかは知らないが

    この件に関しては正論言ってるのは間違いない

    オタクはすぐ反論できない意見を突きつけられると

    論点をずらそうとするんだよなw


  54. アングラはアングラらしく地下に潜ろう

    企業とか版元がしゃしゃり出てきて明るみにで人目につくからしょうもないことになるんや




  55. 好きなキャラがおかされる同人とか頭にくるわ

    それで金とろうとしてんだから


  56. 頭の悪い奴にはどんな正論でも無駄だと分かるいい例


  57. 米でシンプソンズのエロ同人描いて逮捕された奴いたな

    その逮捕が児ポ関係か著作権関係かは知らないけど


  58. 熊谷千葉市長…文字見るだけだと分かりにくい (熊谷市長と思いそう)



    噛みつき敗訴…こりゃ業界が…


  59. 記者の煽りっぷり

    お下劣さでいったら、大して変わりの無い自覚があるのかね



    市長―同人屋の関係は、口を出すまでもなく完結しているけど、

    話題―記事の関係が、全く持ってゴミクズ


  60. パチンコも同人もソーシャルも禁止にすりゃいいのにな

    そりゃアニメ会社とか中小ゲーム会社の大部分は確実に

    倒産するがクリーンな世の中になるのは間違いない

    アニメオタクとかゲームオタクとか犯罪予備軍は減るし


  61. まあオリジナル以外はあんま目立つようなことしないほうがいい

    オリジナルだと全然売れないそうだけどさ


  62. 確かに犯罪まがいの物と、そうでないものを同じ目で見てる部分はあるだろうね

    同人=二次創作って考えが広まりすぎた影響だろうなぁ


  63. 同人屋の言いたい気持ちも分かるが正直おめーが口出せる話じゃねえって感じだな

    これがプロの漫画家だったら良かったんだが


  64. 記事は悪意に満ち満ちてるものだけど

    ツイッターの発言は極めてまっとうなやりとりじゃないの


  65. やはりと言うべきか、「進撃の巨人」が沈痛なる作品群の一つであるという事実を見事に露呈した結果だな(エレンゲリオン(笑)

    まあ、秋になってみれば我々【反進撃連合】との圧倒的な差がわかる

                 【魔法少女まどか☆マギカ 新遍叛逆の物語】

    けいおんがフィルム商法によって叩き出した≪19億≫がボーダーラインなどとほざく愚か者が自由を謳歌しているが、あれはまど豚達の間でも少数派の穏健派だよ

    我々急進派はもっと先を見ている

                      

                     

                       ”先を”な






  66. ※35

    俺もモンハンのエロ本ばっかで飽きてきた

    東方書いてほしいなw


  67. 同人作品もピンからキリまであるからねえ。

    阪神ファンだからといって暴言暴力野郎だと一括りにするようなもんだからさすがにこの市長は暴論だな



    少なくともコミケ等で販売されている同人誌の"多くは"ではないと思うぞ


  68. 「とても書けないような、お下劣なタイトルと内容」ってどんなの?


  69. 性欲を持つ人間は全て有害で性器を持つ人間は全て卑猥です

    子供を作るのに性欲が存在してはならず

    政治家が決めた基準以外の裸体に対して性欲を抱いてはいけません

    これで健全で無害な社会ができるのです

    枠からはみ出そうとする連中は全員性犯罪者です


  70. なんか見たことあるなと思ったら今月頭のやり取りか

    取り上げるの遅いよ


  71. えっちなのはいけないと思います。


  72. 池田屋は先ず

    色眼鏡な作品を出してくる

    同人連中に話しろ


  73. マンガ、アニメの本家自体が同人の流行りにも依存してる面もあるが

    作品を侮辱するような陵辱だの強姦輪姦系は潰えていいよ


  74. ※63

    禁酒法を知らない愚か者は黙ったほうがいい


  75. 早く成立させようぜ


  76. 色眼鏡で見るな!

    にわかが増えて困るわ~!

    トレスは犯罪!同人は権利!

    意見を統一しようぜ…


  77. 池田屋マジふざけんなオイ




  78. 東方という安息の地があるんだから

    商業作品の著作権侵害は取り締まって当然じやん


  79. そうかそうかの圧力か?


  80. まぁ、確かに最近の同人はでしゃばりすぎてる印象あるな

    版権物で売っておいて、一端に無断転載禁止とか書いてるからなぁ…


  81. はまちなんかに賞やってる時点で 

    こいつのレベルはたかが知れてる


  82. 何も噛み付くことも出来ない正論

    ぐう正論


  83. 版権利用して金稼いでる意外は別に何とも思わねぇな


  84. 法案はクズだとおもうが

    このおっさんの発言は非の打ち所がないぐらい正論だ


  85. 元々お目こぼしでやってたものでも、長く続くとさも当然とか自分の権利みたいに勘違いしちゃうのが出てくるんだろうな

    根っこの部分では迷惑な鉄オタなんかと似てるかもしれん

    他の大部分のまともな人間が迷惑被るという意味でも


  86. >>81

    東方()とかろくに知らんからどんなエロ描かれてもピクリともしない


  87. 同人は「デメリットもあるが、メリットもあるから容認…というか黙認するわ」ってレベルのものだからなぁ


  88. 記事の文章にイラっと来た



    同人の是非はともかく、オタク文化に対する侮蔑意識が酷い

    人格非難紛いじゃん


  89. 性風俗が公序良俗に習ってたら笑うよ。


  90. ここの米欄もそうだが同人の一括りで金目的のエロ同人も創作系同人も一緒くたに記すのは止めて頂きたい

    エロパロ同人若しくは著作権違反同人と分別した記載をするべき




  91. ×同人業界

    ○同人界隈

    揚げ足ではあるが、業界なんかにしたらそれこそ叩かれるぞ。危うい事やってんだから


  92. 90

    そのメリットに目をつぶるって、巨視的にはマイナスなんだからそういう方向で変革を意識するってのが本当の正論


  93. アンダーグラウンドだと自認してるなら、なんで市長の公式アカにメンション飛ばすんだよw

    公職にある人間が違法かもしれない情報を得たら、対処しなくちゃならなくなるだろうが…


  94. twitterは勘違い一般人が有名人に突撃するのがあほらしくてあほらしくて

    自分が何様だとおもってんの?


  95. 同人のエロの割合ってどれくらい?


  96. 大差ないことやってる厚顔無恥な管理人さんはこちらですか?


  97. >>ぐぅ正論・・・これに噛み付くのはあれでしょ・・あれっしょ





    なんや? 



    おせーて?


  98. 偏見受けたくないのなら偏見されない努力をしろよ。

    権利ばかり要求するのは屑の所業だ。


  99. ニコ動のほうが直接的な著作権違反多いだろ何言ってんだ

    間接的な違反だってMAD動画の多さを見ればわかるだろ


  100. この市長の変態趣味とかを誰かスクープしてくれないかなあ


  101. 非公式アレンジアルバムとかはどうなるんだ

    教えてエロい人


  102. 熊谷ってヴァルヴレイヴのテコ入れに成功した脚本家さんだよね?


  103. 反論できねえ


  104. >>ぐぅ正論・・・これに噛み付くのはあれでしょ・・あれっしょ





    朝鮮人か中国人ってこと?

    あいつら法律とか守る気全くない連中だし


  105. 30

    本当にそう思う



    中には「作品を宣伝してやってる」とか

    堂々と恥ずかしい事を言ってる人もいてビビる






  106. つまりこの市長は赤松と闘う運命にあるというわけか!








  107. 単に同人は批判したってリスク無いから批判してるだけだろ


  108. 103みたいなこういう発想の奴引くわ


  109. 画像貼りまくってるここのサイト対してツッコミはないの?


  110. >とても書けないような、お下劣なタイトルと内容なんだw

    いや、そこは調べて書いてよ、

    で、「ほんとにとても書けないような、お下劣なタイトルと内容だったぜw」ってコメが欲しかったw


  111. 結局、アングラとして密かに黙認されていたエログロ同人誌が目立ちすぎて青少年の目に付きやすくなってしまったっていうのが規制云々の話が出てくるきっかけなんだよな。

    コミケが大きくなりすぎたんだよ。これだけ大きくなればそれなりの法の網を被せる必要が出てくるのは仕方がないことだ。


  112. >せめてこの千葉市長が過去に何やったか調べてから書けよ

    >この市長の変態趣味とかを誰かスクープしてくれないかなあ





    正論すぎて反論できないからって同人ゴロ()のアホどもが話のすり替えに走ったか・・・


  113. そもそも同人は商売にする必要あるの?

    好きで書いてるだけならピクシブとかで公開すればいいんじゃないの?


  114. 目につきやすくなったのは確かに問題


  115. 過去、MIDI文化は完全に潰れた。

    同人もほとんど二次創作で生きてるようなものだし。

    認められなくなったら、これまでがひとときの夢として諦めるしかないのかな。


  116. 権利者側が本気出せば同人屋なんて叩き潰せるんでしょ?

    素朴な疑問なんだが、なんでやらないんだ


  117. 同人=二次創作エロ同人誌ばかりではない!っていうのは

    言葉遊びの好きそうな同人作家らしい意見だな~


  118. 30パー程度の市民に選ばれただけの新市長か

    同人とかアニメとか言う前に選挙行けよ、選挙



    政治に関して無関心な奴大杉、それで一丁前に児ポ法ガーとか言ってるし


  119. コミケとか本当に早く潰れて欲しい

    犯罪者のたまり場じゃん


  120. 漫画の規制話なんて戦前からあるわ


  121. 2週間も前の個人のツイート拾ってくるとかw

    カス記事しかないな




  122. というか、やらおん、お前もバカにされてるんだぞ。


  123. ぐう正論ワロタ

    反論できないわ。


  124. dankanemitsu 性描写表現は当局のお情けでしか許されない存在ですか RT @kumagai_chiba: 同人そのものは否定しませんが、今のコミケ等で販売されている同人誌の多くは著作権や性描写の関係から公的な理解を求める立場のものではなく、黙認等されたアンダーグラウンドなものだと自認しましょう。


  125. >>せめてこの千葉市長が過去に何やったか調べてから書けよ



    >>この市長の変態趣味とかを誰かスクープしてくれないかなあ





    正論すぎて反論できないからって同人ゴロ()のアホどもは話のすり替えに走ってるな・・・


  126. >>120

    理由の一つに公式がやらんことをしてるってことだな。

    公式はエロマンガとか描かないからな。それすれば叩かれるからな。


  127. そういうのは身内でこそこそやってなさい(´・ω・`)




  128. dankanemitsu 連絡先を記載し発行の責任を取り納税してもいつでも当局によって検挙できる刑法175条がある限り永久に日の影に当たらない場所に押し込んだままにしたいそうですね。 @tentama_go: 著作権の黙認元は著作権者ですけど、性描写の黙認元ってどこになるんだろ・・・ (・_・?)


  129. dankanemitsu@kotorixp 納税者と有権者の上に成り立つ立場の方が人間性の一面を描いた創作上のジャンルをすべてアングラだと切って捨てるのはさすがに看過できません。勝手ながら一言意見させて頂いた次第です。


  130. なーにが、公的な理解だwwww

    グレーゾーンに隠れて、ひっそり生きてろよ変態ども


  131. ぐぅ正論・・・これに噛み付くのはあれでしょ・・あれっしょ


  132. 同人業界って・・・・


  133. まぁ落ち着け。

    黒子のバスケのホモ漫画とか、そういうオモテに出せないような

    ものを言ってるんじゃないか?



    確かにそりゃちょっと表立って認めるわけにもいかんわ。


  134. >千葉市長が同人ゴロの甘えを論破する





    うむ、素晴らしいタイトルみたいだね


  135. これは市長が正しい。

    児童ポルノ法が問題なのはあくまでも原作の表現描写に首を突っ込んでくるからで


  136. エロ同人からデビューして商品の売上とかに貢献できるイラストをかけるイラストレーターなんていくらでもいるだろ。西又葵とか。エロ同人馬鹿にするなら出身者がどういう活躍してるか考えてみたら。


  137. じゃあとりあえず創作同人誌オンリーで活動してるサークルの人

    噛み付いてきてよ


  138. 二手積みとかプロかよ


  139. パー正論


  140. どうしようもなく正論

    飽くまで吹けば飛ぶレベルの底辺下層っていう自覚を持たないと

    同人なんてやっちゃいかん



    ましてエロ同人書きなら尚更


  141. >同人そのものは否定しませんが、今のコミケ等で販売されている同人誌の多くは著作権や性描写の関係から公的な理解を求める立場のものではなく、黙認等されたアンダーグラウンドなものだと自認しましょう。



    市長が正論を言う一方で、俺妹の黒猫エロ同人誌で大儲けした同人ゴロの

    「なかじまゆか」が、俺妹アニメでエンドカード絵を担当するという事案が(ry


  142. 色眼鏡も何も法的にグレーな物を白日に晒したいとかどういう神経してんだか


  143. とりあえず角川とかはタイトルによっては

    戦略的に許可出してくるかもしれんが

    プリキュアとかポケモンとかがご法度になる時代は

    すぐそこまで来てると思う


  144. こいつは馬鹿だが、これだけ見て同人業界全体を馬鹿にする奴の方が救いようがないぞ


  145. 東方信者は東方の原作が魅力的だから

    東方の同人が多いって主張するが

    結局こうやって他作品が書きにくいから

    東方に集まっているっての大きいと思う


  146. この市長は正論だが、同人ゴロ以下の雑誌等の無断転載して

    銭もうけてるやら管、お前が言うなwお前一番ド底辺だろうがw


  147. 同人誌つくってたってゆーと尾崎紅葉や正岡子規や夏目漱石や高浜虚子や川端康成や石森章太郎や藤子不二雄?




  148. >>150

    それはないとは言わないけど微々たるもの

    東方の人口の多さはいろいろ理由があって

    ひとくちには言えない


  149. 152

    絶望先生思い出した


  150. 感じちゃう! 女子○学生 はじめてのライトSM



    クソワロタw


  151. 著作権関連は、二次創作でないオリジナル(一次創作)もあるし、

    東方みたく権利者が公式に同人OK出してるケースもあるんだから、

    同人=グレーみたいに一括りで考えるヤツこそ本当のバカだろ。


  152. 創作系は崇高、エロパロ系は犯罪みたいな風潮

    いや、まぁ著作権も有るし事実そうなんですけどね……‥

    エロ同人描いてる人は大人しくしていて欲しいわ

    下手に騒いで叩かれない様にひたすら隠れるべきだろ

    本当に欲しい奴はちゃんと探しだして買いに来るんだからさ



    エロ描写のない漫画、ゲームでエロ妄想が湧いてくる同人脳な俺には

    エロパロが叩かれてるのを見るのはやるせない


  153. 149

    業界全体が馬鹿にされてるんじゃないよw

    他人のコンテンツにただ乗りして金儲け&作品冒涜クソエロ同人が糾弾されてるのかと。

    オリ作の同人ならエロ規制にでも掛からない限り今後も否定されないだろw


  154. エロパロ同人に正義などない

    同人という名の隠れ蓑を着たパクリ産業


  155. 諦めろ調子に乗りすぎた


  156. 検索してみたが東方か?

    なんかニコ厨っぽいしそれっぽいな


  157. 二次創作って言う時点で理論じゃ勝てないだろw

    一度も二次創作ものに手を付けず、オリジナルでやってきましたって言う人だけならまだしも。

    しかもそれを販売して金をもらってるんだから、

    本来は著作権云々で訴えられてもおかしくないレベルの話しだし。

    文句言われたくないなら、無料で配るとかすれば良いじゃん


  158. 同人どうこうじゃなくて児童ポルノ法案はなんとかしろよ

    ロリはともかく架空のJKくらいのは別にいいだろ


  159. 私怨入ってるかと思ったら、正論すぎて返す言葉もありません。


  160. 権利者以外の第三者が文句を言う筋合いの話ではない。


  161. エロについては商業誌で十分だわ

    非エロはよく知らんからノーコメント


  162. 千葉県民だけど千葉には何も期待してねーよ

    同人ゴロとかどうでもいいけど地方自治体側も今更オタ業界にすり寄ってくんな気持ち悪い

    千葉のオタクはてめーらのやったこと忘れてないからな




  163. 同人業界の大手は著作権的には黙認して貰ってるだけのグレーの癖にまともに税金払ってるか怪しい奴らが多くて…。

    同人で出た収入も課税対象だからちゃんと申告必要なんだけどね。


  164. 当選おめでとう


  165. 見て欲しいじゃなくて買って欲しいだもんなー


  166. >>156

    コミケなんかで開場見渡すとパロディー(二次創作)の方が多くね?


  167. あくまで正論だな。しかし、発言から見て最悪な展開である「排斥」には行かないみたいだから、ほんのちょっと安心はできる。まさにグレーゾーンだ。


  168. 相変わらずバカが発見できる便利なツール


  169. どんなに原作に敬意を払った二次創作でも

    ドラ○もん最終回みたいにダメな物はどんなによく出来て手もダメなんだよね・・・


  170. やらおんも一緒

    黙認等されたアンダーグラウンドなものだと自認しましょう

    あんまり調子のってると規制の対象になりますよ


  171. どうやらこれは中立宣言と受け取るべきなのか・・・


  172. 同人でとる金なんて本来は赤字にならないようにお願いしますのカンパ程度だったのに何時の間にやら商売と化してるからね



    そういうのはきっちり商売として裁かれるべきだわ


  173. 限りなく黒に近いグレー>同人文化w


  174. 噛みついたってのは大袈裟だけど、市長は公人として最大限大人だな


  175. 論破じゃなくて普通に前向きな見解を示してくれてるかんじじゃん

    またどんな喧嘩腰のアホな応酬があったか期待したのに


  176. 下劣って・・・エロが嫌いな生き物がおるんか?


  177. 同人ショップに卸してるのはファン活動じゃなくて商売だろ!


  178. これを大っぴらにOK出来る政治家はおらんだろ


  179. また東方厨が暴れてんのか・・・


  180. まどかが一番やな。けい豚は滅びろwww


  181. 同人屋が日陰から出てくんなやボケ


  182. 何はともあれ、この市長はアニメ文化に前向きみたいだから、同人誌については安心して良いのだろうか?


  183. 同人叩くのって安っぽい自尊心が慰められてイイヨネ

    警察や政治家の利権やら893やら宗教やらが絡んでるのには

    怖くてなにもいえないもんね


  184. ニコ動といい最近のヲタクは表に出て大声出し過ぎなんだよ・・・

    それがライトヲタならまだ分かるが

    同人にどっぷり浸かってるゴロの癖に日陰者の自覚ないのかこいつ?


  185. ※2

    選挙期間中ちゃんと自制したの褒めてやれよ、今日が開票日だよw


  186. >>千葉市長が同人ゴロの甘えを論破する





    素晴らしいタイトルだね

    批判してるのは全員同人ゴロっぽいね


  187. 別に同人誌なんて滅びたらいいんじゃないの?



    ぶっちゃけ、東方さえ残れば他はパクりとパロカス作品ばっかりなんだから。


  188. インスパイヤ、オマージュ、ナディア、トップ、エヴァゲリ、赤松は甘え。


  189. 二次創作それもエロかよ。同人名乗るな


  190. オタクなんか社会のゴミなんだから

    表に出てくるなよ


  191. 同人なんてただの行政の小遣い稼ぎでやらしてやってるんだよ。



    自覚しろやゴミカス共。



    コミケやってほしいだろ?だったら立場を弁えろ。



    まぁ、やらカスに群がるのは在宅のクズとけい豚、まどか豚 なんだけどなwww


  192. 会話としては両者の主張があって良いんじゃないですか。

    市長さんの対応がなかなか良いと思います。



    で。リンク先の記事がアレだな。

    なんて言うか悪意に満ちて感じる。


  193. 同人誌はISBNの付く著作物ではなく、商業収益も目的とせず

    原作の利益を侵害しない性格の少部数のものであればいいのでは



    商業的利益(印刷等の費用を大幅に超える額)を出すものであれば、

    当然、原作者の了解や税の対象となるんじゃない



    オナニーのための落書きには誰も文句はいわないが

    アイコラを売って商業利益を出していたら、野放しはいかんでしょう


  194. それより在日AV業界がパクるのどうにかしろよ。




  195. 未だにコミケの事で千葉恨んでる奴いるけどアレって

    18禁扱うなら会場内区分けして未成年の立ち入り制限してっていう至極まっとうな条例に

    コミケが従えなかったから出てったってだけだろ?


  196. >>200

    幕張メッセのことを言ってるんだよな

    全然違うよ。曲解も甚だしいわ


  197. 正論に反論するような理解力の乏しいヤツとは議論する意味がないよね

    理解してるけど、って全く理解してねーじゃん。何を理解したのか訊いたら答えられるか?


  198. 影でコソコソやってりゃ規制もかからないのに目立てば目立つほど不利になんのわかんねーのかよ


  199. おいおい、お上にケンカ売るとか最近の豚共はマジ威勢だけはいいわwwwwww




  200. 規制にはどちらかと言えば反対だったが「お目こぼし」であることをすっかり忘れた

    二次創作界隈(動画サイト含む)は、一回全体として痛い目を見た方が

    いいんじゃないかと最近思えてきた


  201. コミケ逃がして大損した千葉はいうことが違うw


  202. 米201

    どういう事だったの?


  203. ネット選挙活動が解禁されても、この千葉市長みたいにネットの空気を汲み取れる能力のある人でないと、思わぬ大火傷するんじゃねーかな?


  204. そもそも同人イベで本とか販売してる事認めちゃったら脱税者ばっかりになるんですが

    市長に噛み付いたやつゆとりすぎだろ

    あれ自体規制されてしかるべきものなんだが


  205. コミケが商業的じゃないって現実知らないただの馬鹿なの?



    儲かってなかった行政があんな馬鹿高い使用料とるわけないだろうが。



    金落とすから、糞オタども生かしてやっての。自覚しろ豚共。


  206. まあオリジナル描けないのは消えてもいいとは思う


  207. つーか噛み付いてる奴の文体気持ち悪すぎ

    キモイ奴が無表情で打ち込んでる姿が目に浮かぶ


  208. 同人と二次創作と性描写を分けて語れよ、噛みつく方も、噛みつかれる方も。


  209. こういう発言がさらに色眼鏡の色をどんどん濃くしていってるというのがわからんのか

    サブカルチャーに携わるひとってなんか一般常識に欠ける部分が多いわ

    悪い人ってわけではないと思うがまともな社会人である可能性はかなり低いな


  210. 212

    お前笑顔で書いてるのかよ


  211. やっぱこの際、徹底的に二次創作の同人は潰されてもいーんじゃないの?w



    それでもきっとコミケは無くならんでしょ。エロも。


  212. 民主の熊谷vs同人ゴロw

    どっちもどっちだねw

    でかい事言う割に市政を私物化しようとしてる民主議員が偉そうに語るなよ


  213. 商業と同人なんてなんだかんだで持ちつ持たれつなんだがな。

    じゃなきゃ商業ブースなんて出来ないんだし。


  214. 二次元のエロ規制するより

    プチエンジェル事件の顧客をどうにかしろよ

    ttp://www.mudainodocument.com/archives/54360858.html


  215. 同人に理解のある市長に必死にまとわりつく同人ゴロって・・・馬鹿なの?


  216. 日教組と労組の票で千葉に韓国部落を建設中のゴミ市長が偉そうに語るなや

    千葉県民もこんな奴当選させんなボケ


  217. 清清しいほどの正論だな


  218. >>207

    当時オタク文化=犯罪者というイメージが植え付けられていた

    それによるモラル・パニックが発生し、市民団体が多数動き警察からの締めつけも激しかった

    それで千葉警察が準備会と幕張メッセに事情聴取が行った

    面倒事を嫌った幕張メッセは契約内容を反故にして、一方的に会場の貸出を拒否

    すでにサークル申込も完了していたためコミケ存続の最大の危機となった訳

    準備会も怒り心頭で、昔から通ってる奴はみんな覚えてるよ


  219. >>218

    ヲタ相手のジャンルがまぁノリ気なくらいで

    他は仕方ないからせめて利用してるとかだろう。

    どこまで行ったって交われない分野も有る、プリキュアとかな。


  220. 京大工学部留年学卒ロンパリバツイチ貴公子ポルノ産業廃棄物パクリゴミ前は関係ないだろ


  221. ※141

    バカにしてはいないだろ

    むしろなんでそう思うのかね?


  222. ※220

    ※221みたいなオタクが確実に増えてるんだよ。

    (ネットの)みんなが批判してるんだから、俺も批判したれ的な。

    普段、リアルでは自分がイジメられてるから、もう張りきっちゃうんだよw

    ただ、そういうオタクはそういうことをやる時の要領が分かってないし、

    何よりリアル自分の立脚点が脆弱だから、大抵ブーメランになる。


  223. 167

    コミケ幕張メッセ追放事件は22年前の話じゃないの。

    現千葉市長は当時中学生だぞ。

    お前の言ってる事はときメモ以来コナミのアンチやってる老害と変わらん。


  224. 千葉県憎しもここまで来るともう病気だな・・・


  225. ちょっと調子に乗ってる奴だな。



    同人誌、見せしめ摘発の際には積極的に『トカゲの尻尾』になってもらおう(提案)


  226. 偉そうに批判してるお前等も、やらおんが無断転載した

    有料の雑誌やオリコンのデータを無料で楽しんでる乞食なわけだが

    こんなサイト見てないで、それらにお金ちゃんと払いましょうね



    >>200

    違うよ。問答無用で追い出された

    ただ、当時は無修正同人が溢れてたから、追い出されるのも仕方ないと思う

    当時は無修正NGは絵にも適用されるのか、線引きがきちんと出来てなかったから

    無修正やってた人たちは違反してる意識は無かっただろうけど

    エロ漫画も年齢制限無しで売ってた時代だしね


  227. 227

    え?チマチョゴリ熊谷を批判しちゃアカンの?w

    北朝鮮や韓国系市民団体のロビー活動に協力してる碌に政治的成果の無い塵市長を批判したらいけんのかね?


  228. 流石熊谷さんとしか。


  229. まさしく正論


  230. 正論すぎる

    創作同人だってほとんどエロだもんな


  231. 熊谷はなんでニコニコにすり寄ってんのw

    K-POOPでも広めとけよ能無し市長


  232. 熊谷は児ポ規制法賛成派でいいんだよね?


  233. まあ、エロでも18禁守ってたらどうでもいいわ

    著作権とかは一定の利益出したら売り上げの1割とか原作者に払うとかそういった感じで使用OKになるとかできないものかね


  234. このツイートは置いとくとして

    この記者が終わってる

    昔を今に押し付けようとするクソ老害だわ


  235. 最近の同人はグレーゾーンで黙認されて活動できているのを理解できてない馬鹿が多すぎ

    利益目的の奴もいるし本当に手に負えない


  236. アニメ漫画ブログなのに

    管理人もコメント欄も

    同人の方を叩いて権力側をほめて

    規制する方向が正しいと言う

    さっきの赤松TPPと同じで

    ここはもう電通の下請けになって

    洗脳の道具になる道を選んだんだな




  237. うーん、厚顔無恥の代表みたいなやつだなぁ、この池田屋ってヤツ。




  238. いくら数が増え世間に認知されたとはいえアングラだと忘れちゃいかんよな

    低俗だからこそ弁えるところは弁えて自浄しないと、排斥されても仕方ない


  239. 2次創作とかMADとか作ってる奴

    自分たちが犯罪してる自覚ないんだよな

    MADとか同人よりたち悪いし


  240. アニメを消費してるお前らが、自分たちの首を絞めるコメントをよく書けるな


  241. この人、俺の地元だけど韓国系の立ちんぼ(売春婦)ちゃんと取り締まれよ。

    深夜の塾帰りの子供たちが立ちんぼの隣を通り抜けて「あの人たち、何だろう?」とクビを傾げている、親御さんにとっては悪夢のような光景が繰り広げられているんだぞ。


  242. 免罪符にもならん。

    単なる乞食の詭弁だな。辟易されてるってこと理解してるか?


  243. 売名行為のために噛み付いたんだろ

    そうでなきゃ普通に頭おかしいわ


  244. >>247

    辟易してるんなら、アニメ系ブログもアニメも見なきゃいいんじゃないですかねぇ?


  245. 特に話題になっているわけでもないのに、早速取り上げたってことは

    情報工作会社から依頼があって取り上げたんだろうな。

    クソ杉だわ。やらかん。


  246. >>246

    お前も大人の男なら注意しろや。問題を摩り替えて

    何とか攻撃したい位、攻撃的で威勢が良いんだから出来るだろ?



    ガキならさっさと寝ろ


  247. やらおんは本当に金もらってるんだな。

    まだ、やられやくのほうが良かった。


  248. 251 コワモテの893がすぐ近くで目を光らせているのに? パンピーにはハードル高すぎるわ。


  249. ここで批判的な書き込みをしている奴らはショップの委託販売かネット通販で扱う同人誌しか知らない奴らということだけはよくわかった。


  250. 正直、同人屋は増長しすぎだよ。

    自分を作家やクリエイターの類だと勘違いしている。


  251. 同人屋は日本の恥である健全な社会に巣食う寄生虫だと知れ



    偉そうに人並に意見するな


  252. >>253



    幕張追い出されたとき、コミケット準備会がどれだけ駆けずり回って、有明開催に漕ぎ着けたかそんなことも知らないような奴にコミケット準備会の気持ちなんざ理解されないんだろうな。



    商売でやってるんなら、中止になってたろうよ。


  253. >>254

    だせぇwwww


  254. 259 そういう状態を放置している警察の方がよっぽど恥ずかしいと思うぞ


  255. >>260

    そう思うなら、ここじゃなく警察に言えよwwww


  256. 同人需要とアニメの円盤売上って割りとシンクロしてんだけどね

    単に人気作の同人作品が作られやすいってのももちろんあるが、

    資料として円盤買い求める同人屋も多いから、それで売上が底上げされる。


  257. 261

     警察が定期的に巡回してるよ。でも、連中は見張りたてて巡回来るとさっとビルの中に

    消えるんだよね。

     すぐ近くで仕事してるから嫌でも目に付くけど、密告してバレると後が怖いしね。


  258. 257

    ニートのお前に社会云々を語られても・・・


  259. 248

    どっちの売名の事だ?w

    選挙の売名の為にあちこちで媚びてる市長さんの事かw


  260. 265 だから工作会社の連中の仕事なんだって。


  261. 腸会議が、あたらしいとか…pu



    あれこそ、ただの同人イベントでしょ、オフ会がでっかくなった。

    既存のイベントからちょっと装丁を変えアレンジしただけで「あたらしい」と言い出して夢中になれる単細胞ぶりがお子様の特権とはいえ…



    by最終日本黒幕XX


  262. 254

    ヤクザは怖いけど、ネットで匿名で偉そうに市長を叩く事は出来ますってか?

    キンタマ付いてるのかお前?www


  263. 205

    まさに、バカ発見器のバカッターによって

    ちょっと立ち止まって考えもせずにいきなり市長にワンワンかみついちゃうバカ同人作家も出てくるようになったな

    つまり2chよりバカッターのがそういうのには役立つ



    by最終日本黒幕XX


  264. >>258

    追い出されて男性向けから総スカン食ったのは、商売で即売会やってる

    「赤ブーブー通信社」でコミケじゃないんだが

    そんな事も知らない奴が何を言うw

    米澤さんの頃はともかく、今のコミケ準備会なんて金金金

    金と利権まみれの屑だらけじゃないか

    禁止されてるスタッフチケットの転売

    大手サークルの限定品の横流し。商売じゃないとかどの口で言ってるんだか


  265. 265

     マジレスすると、アフィブログや2ちゃんスレに常駐して

    批判的なカキコミをして金をもらっている連中がいるわけよ。

    他のスレの批判コメ見ればわかるけど、毎回同じようなこと

    書いてるでしょ?

    フジデモの後のニュー速スレとかも連中が暗躍して酷かったしね。


  266. 267

    だからどこの工作員で、何をどう工作したいんだよ



    同人やってる奴は基地外で~す、だから規制しましょうって工作か?

    そんなもんするまでもなく、元々同人側は不利だよ

    だからバカやって目立つ奴まじうぜえ


  267. 今までアングラや世に出ない場所でやってきた人には

    どちらも迷惑なだけだけだろう




  268. >>272

    フジデモ参加してた連中も、コピペ大好きで同じ様な事を

    あちこちに書きまくってたと思うが、あれも工作なのか?

    自分らがやってるからって、他人も同じと思うなよ


  269. >>271

    >米澤さんの頃はともかく、今のコミケ準備会なんて金金金

    >金と利権まみれの屑だらけじゃないか

    >禁止されてるスタッフチケットの転売

    >大手サークルの限定品の横流し。商売じゃないとかどの口で言ってるんだか



    言い切るってことは、当然ソースあるんだろうな?

    ソースは2chで言っちゃってるなら名誉毀損になるぞ


  270. ネット工作員の手口 反原発の場合

    ttp://onodekita.sblo.jp/article/47633472.html


  271. >>274

    どちらもとは?

    少なくとも市長は迷惑な事は言って無いが


  272. >>274

    一番迷惑なのはこの偏向アフィブログと、同調カキコミですけどね。


  273. ネット工作員の存在が確認できるブログ 

    ttp://ameblo.jp/sunamerio/entry-11294384015.html


  274. 271

    そりゃこれだけ規模がでかくなれば金と利権絡みも多少あるだろうが準備会はよくやってると思うがね。金金金とか言うなら参加者全員にパンフ買わせるの強制するだろ。

    大体プラチナチケットは最近取り締まってるし、大手サークルと商業の限定品は準備会じゃなくてサークル間の横流しで準備会関係ないじゃん。




  275. >>276

    ソースは誰もが見れるヤフオクの取引。一人でチケット数十枚捌く奴がいて

    動向をオチられてた。サークルにはそんなに入手するのは不可能

    あと、コミケスタッフが大手の取り置きを悪用してるのは

    スタッフのツイッターとかの発言でばれてる。ツイッターのアカウント諸々から

    ヤフオクのアカを突き止められて、転売してたのがばれたスタッフとか有名



    ついでに、壁配置するサークルは、コミケ上層部と繋がり有る出版社が

    売り出したい作家や、転売で吊り上げたいサークルって疑惑も出てる


  276. (創作同人だけじゃ)いかんのか?


  277. >>281

    いや、ボランティアだとか商売じゃないとか詭弁言ってないで

    きちんと参加者全員から入場料取って

    スタッフにバイト代なり給料払うべき

    現金支給しない代わりに、大手の品物やチケット横流しさせるとか間違ってるよ


  278. >>壁配置するサークルは、コミケ上層部と繋がり有る出版社が

    >>売り出したい作家や、転売で吊り上げたいサークルって疑惑も出てる



    これはあからさまに嘘だ。

    壁に配置するのはあくまで混雑しそうなサークルで、こんなことやっていたら

    たちまち、会場の通行がストップしてしまう。


  279. 子供向けアニメや漫画のエロパロがネットに溢れてる状況はどうにかした方がいい


  280. >>285

    コミケ参加してるなら分かるだろ?

    壁でも内壁偽壁より混まないサークルも有るし

    その逆も有る。もちろん、全部の混むサークルを

    壁に配置できないから、あえてそうしてるケースも有るが



    商業誌やってて、スタッフに取り置き頼まれるクラスなら

    その辺の事情分かってると思うよ。どこの勢力に仕切られてるのか


  281. >>272



    お前疲れてるんだよ


  282. 商業で全然人気無いのに、壁に配置され続けるお陰で

    初心者ほいほいになって入れ食い状態のへぼサークルも多いからな

    壁配置で書店委託でも年間ランキングに入るクラスは

    ガチで人気有るけど、書店でデイリーにすら入らない奴は

    配置と限定数で列出来てるだけの雑魚



    即売会での配置って重要なのよ

    そこそこのサークルでも、壁配置=大手って思い込みが有るから

    売り上げ倍増する


  283. 287

     だったら、具体的にサークル名を挙げてみな。園田屋のように商業誌で活躍している

    作家が大勢参加しているサークルでも壁から島送りにされたし、お前さんの言っている

    ことが本当なら、売れてないのにいつまでも壁のままのサークルがあるはずだ。


  284. 288

    オマエ・・・・

    自分の事言われてるって解ってる?


  285. 289

    思い込みで大手に衝動買いしに来る奴がコミケでいるワケネーだろ。

    まぁ無名サークルが合同本やスタッフ本で壁配置ってことはあるだろうがそんなの滅多にねーし。


  286. オリジナルね・・・東方は糞だから消えてくれ








  287. あ、はい。としかいいようがないね、おまえら。


  288. ネット風評監視サービスを実際に提供している企業の例



    Aプラス

    ガーラ

    イーガーディアン

    ワイズワークスプロジェクト


  289. ネット風評監視サービスを実際に提供している企業の例



    インターナショナルデーターコーポレイションジャパン(IDC Japan)

    有限会社COLORS

    ブルースター

    サイバーサーベランス

    ファブズラボ


  290. 千葉市長かっけー


  291. 書店委託・DMM委託の準商業流通と、本当の意味での同人誌即売会の同人とは明確に区別して論じなければ、意味が無いんじゃない?



    明らかに、商業流通と、同人表現基準のいいとこ取りの位置で利ざやをむさぼっている同人ゴロは叩かれるべきだし、文化としての同人は、伝統的な手渡し頒布のファンジン活動だけ残ればいい。



    これは流通業者の問題だと思う。


  292. その市長民主かもw


  293. 明らかに、同人という定義とかけ離れた流通形態がインターネットの発展で現れた。

    同人誌即売会側も、インターネットも出版流通と同じく、同人の定義から締め出せばいいし、DMMやDLsiteなどのネット流通も同人の名前をはずすべき。


  294. 金になるけど、献金しないし社会にも貢献しないから潰されるのは当然だよね


  295. 著作権料払えば良いだけだと思うの




  296. 熊谷俊人、多田純也・・・

    どっちもキナ臭い奴だな。特に千葉市長選挙が昨日あった事を思うと余計に


  297. 303

    社会に貢献してない在日は大事にしてるのにねぇ・・・


  298. でもこういう同人業界が日本のマンガ・アニメを支えてきたのは確かだし

    最近じゃマスコミや公の人達が日本のマンガ・アニメで地域活性化や世界中でのブームに乗っかるだけ乗っかっておきながら

    こういう風に平気で裏切ってくるだろ。都合の良い時だけ「我々にも一枚かませろ」みたいな顔しながら

    不都合な事実には「我々とは関係ない。悪いのはオタク」って凄い卑怯だなとは思う


  299. 性描写は関係ないやろ


  300. 角川は時々、2次創作から公式に同人作家を徴兵する、成功するのとしないのいるけどな。


  301. この市長は正論な上に、サブカルに理解があって許容してると思うがな

    グレーゾーンの意味も分からず、法的保護を求めてやたら噛み付く奴は逆に迷惑なのだが・・・

    この手の業界がアングラなのは事実だし、公的機関が積極的に肯定するようなものじゃないのにね


  302. ※309

    角川に限らず、出版社が若手の人材供給を同人業界に頼ってるのは昔からだね

    青田買いだけじゃなく、アシスタントなどの下働きもそこから吸い上げている



    大昔は、出版社自体が人材を囲って育てようとしてたのだが

    それらを食わせてやるだけのキャパがなく崩壊した

    著作権がある程度緩くてグレーゾーンになってるのも、この辺の打算がある


  303. 正論でも何でもないだろ

    ろくな知識もないくせに

    実情とかけ離れた妄想垂れ流しているだけじゃねーか




  304. お情けで生かしてもらってるくせに大手をふって歩けてると思ってる時点で勘違いが甚だしい


  305. 同人で儲けてる連中は原作者に金払うところから始めないと

    フィギュアの一日版権みたいなのを同人誌の世界にも導入してみたらどうだろうか?

    ネットがこれだけ普及してる今ならやろうと思えば出来る気がする



    TPP云々の前にまずは自分たちが後ろ暗いところを改善する努力をしないといけない


  306. 市長とサシでこういうやりとりができるようになるとは

    まあそういう世の中になったもんだな


  307. いっそ完璧に規制したらどうなるだろね



    大人しく公式品に金使うようになるか、あるいは愛想尽かして自分達のオリジナル作品中心になるか



    まあ違法DLを罰則化した音楽業界がどうなったかを参考にすればいいよ


  308. 民主公明推薦で当選した市長。

    自民党が規制をかけようとしてるって良く見るけど、どこの党と分けられるような問題じゃないことは認識しておく必要がある。


  309. 312

    これが正論じゃないって言ってるやつはちょっと頭おかしいぞ…


  310. エロ同人を色眼鏡で見るなって無茶やろ


  311. この市長が従軍慰安婦の件で橋下叩いてる女性議員とか、飲食店の件で乙武擁護してるみんなの党の議員と同レベルってのは同意

    ろくな知識もなしになんとなくなイメージで語ってるだけだと思う



    でも同人屋が作者に金払わず儲けてる後ろ暗い連中だって事実は変わらない

    同人屋は海賊版やパクリで稼いでる中国の連中を叩けないでしょ

    東方で儲けるか、もしくはオリジナルで勝負するならアリだと思うけど


  312. まあどんなに市長を批判したところで同人ゴロは根本的に嫌われものであることは変わらない


  313. amazonの同人システムは原作者に金が入るから合法になるのか?


  314. 18禁モノは規制して良いんじゃない?そもそも、同人ってファン同士なんだけど、同人作家のくせして円盤そろえてないとかそういう奴らばかり

    ファンの顔するだけで実際は「絵うまいでしょ?」「買ってね」という奴らwww



    買う奴らはそういうこを考えろと言いたいわ

    審査とかどうなってるの


  315. 一次創作の同人は素晴らしい文化だと思うが無許可な二次創作同人は正直アレだなぁ・・・

    訴えられたら負けが確実な時点でもう完全に・・・


  316. 市長としてはこの回答でいいんだろう

    けど、エロ同人は原作に似せてなんぼだからなぁ・・・




  317. 同人業界は変わるべきだ

    これからはオリジナルの時代なんだよ

    人の袴で相撲とって儲けるような業界はもう終わりにするべきなんだ

    東方や型月、ひぐらしのような同人がたくさん生まれる時代を作るべきなんだ


  318. おまえその同人お母ちゃんやお祖母ちゃんに胸はって見せられるの?




  319. きのこや竜騎士はクソしか生み出してない気が・・・

    東方はよく知らないけど

    オリジナル同人はインパクト重視で中身がスカスカのものばかりなんだよな


  320. 漫画→アニメと、漫画→エロ同人

    を同じ二次創作と思ってるガキが本当にいるからな


  321. 328

    それでもいいんだよ

    下手でもいい

    同人の本来の目的からいえばね

    もしレベルの高い同人が見たいというのなら大切なのはオリジナルが流行りやすい土壌を作る事だ

    オリジナルを作る団体が増えればそれだけトップのレベルは上がるからね




  322. アズレン最高

  323. 329

    原作ありのアニメが二次創作なのは確かにそうだけどアニメは当然許可ありで作るものだから大半が無許可なコミケとかの同人とプロクリエイター集団の作った作者公認の作品を同じ物だと考えるのはさすがに無理があるなw

    というかアニメ化が作者の目標の場合も多いぐらいだし


  324. MADも昔は裏サイトみたいな所で偽装ファイルとかでやりとりしてたもんだ

    ニコとかで堂々と作者が名前出してやってるの見てうわー…と思ってた

    アングラはアングラでお目こぼしを願う立場で有り続けるべきだ


  325. 326

    間違っちゃいないけど

    人の袴ってなんだよ

    褌だ


  326. やっぱオタクってキチガイだわ




  327. 出版社は出版社で二次創作同人が衰退すれば新人発掘出来る市場が減るから困るだろう、

    とか言ったらそんな文化は潰れてしまえばいいとか極端なこと言われそうな気がする


  328. 「二次創作は著作権法違反」って言うけど

    ネットでキャプチャ画像やらコラージュやらを拡散させるのも同様の行為。

    そういうのをやってるくせに他人が著作権法違反すると大騒ぎ。



    卑怯者の集まり。




  329. 331

    俺も絵師だけど、ほんとにそう思う

    オリジナルの世界観が描ける人ってのは凄い



    エロに関しては版権キャラ使わないと抜けないものが9割以上だと思うよ

    知り合いえろ同人作家が数ページモノのオリジナルエロを雑誌で描いたのを複数見たけど、同人より酷く一般的過ぎて抜けるものじゃなかった

    版権キャラが「こんなことをするのか」で売れてるだけだったという実態を見たな・・・

    著作料は取っていいと思う

    売上げの20%とかね


  330. 市長でも池田屋でもなく、注目を集めたいがために後になってこんな糞記事を挙げる多田純也とかいうのが一番馬鹿だろ。



    お前も同じ穴の狢なくせに、批判をする事で俺は奴らと同じじゃないとアピールしたいだけの馬鹿。人種差別が合った時に「名誉白人」等と言う地位を得ようと身内を晒し挙げていた馬鹿共と同じ。




  331. 色んな人気キャラの詰め合わせエロCGは真面目に規制していいと思う

    儲けだけを狙ってるからね



    これの何処がファン?って思うから


  332. ヤフオクが規制したからDLsiteとかも摘発の対処どうするかだね



    ヤフオクはTPP対策らしいよ


  333. それで金儲けしてるからだろ

    キャプと一緒とか馬鹿だろ


  334. 設定も何も無い初見キャラがアヘ顔ピースなのと

    お前らの好きなキャラがアヘ顔ピース どっちが抜けるか



    そこが理解できたら、エロ同人は規制するべき


  335. 立派な違法行為である著作権侵害と、現時点で合法であり、法改正案の違憲性も

    指摘されている児ポ法問題を同列に置くのは詐欺論法だろう。


  336. >>340

    「どこがファン?」と一番思ったのは「サムゲ荘のキムチな彼女」

    あれは言い訳の余地がないだろ

    まあ確かにキムチは・・・いや、気持ちはわかるけど


  337. 345



    あの作者って結構DQNやつらで、仲間うちで盛り上がりながら作ってるらしいよw

    キャラを愛してる訳が無い


  338. 非エロオリジナルで勝負せえっちゅうことですね



    エロばっか売れるけどオリジナルにしろ二次創作にしろ非エロで面白いのたくさんあるから

    そういうのがもっと評価されればいいのに

    非エロオタは口コミも弱いし独占欲強いからそういうの布教しないんだよなあ


  339. 自分には甘く、政治への批判は異常に厳しいやつっているなー

    そういうやつ嫌いだわ

    まずは自分の著作権侵害行為をやめるべき


  340. 予想通り同人ゴロって単語使いたいだけの知ったかか

    ドヤ顔して単語の誤用って


  341. エロ同人=同人ゴロッスかwwwwwwwwwwww

    ニwwwwwwwwwwワwwwwwwwwwwカwwwwwwwwww乙wwwwwwwwww


  342. 絵師とかいう言葉もたいがいだわ

    絵描きもしくはイラストレーターでしかないのに「師」とか自称するのは恥ずかしくないのかな


  343. だから、東方だけ残れば問題ない。あとはイネ。


  344. 同人家業の人って言い方は違えどコレに近い考え持ってる気がするから嫌だ


  345. でもその著作権者様もドヤ顔連中の集まるコミケで企業ブース出してるわけで


  346. そういや「東方同人の大御所」なんて肩書持ってた人のオリジナル作品もアニメになったっけなぁ



    オリジナルで描くってのはやっぱ難しいんすねぇ


  347. 356

    1行目と2行目がどう見ても繋がってないようなんだが


  348. 確かに胸張って堂々と出てくるもんじゃねぇわなw

    最近サブカルにスポットライトが当たることが多いから勘違いしちゃってるんだろうけどさ

    これは100%市長が正しいわ


  349. なんで堂々としちゃいけないのかさっぱりだな


  350. エロ漫画家の師走の翁とか、著作権無視した違反者そのものだろうな

    それで今エロ漫画描いてるけど、こういうやつらが一番悪だと思う






  351. 359

    無断で2次制作することは法律に違反してるから

    厳密に言えば犯罪者なんだが、お目こぼしというか慣例で特に問われていないだけ

    そんな立場で堂々と何を主張しようっていうんだよw

    遵法精神とかクセェことは言わないが、アングラであることの自覚は持ち続けるべきだろ


  352. 木星在住ってやつもだろうね


  353. エロ同人なんて、グレーじゃないからなww

    黒って事を同人ゴロは知ってから描いたほうが良い



    捕まるときは捕まる






  354. コミケでも1000円とかで販売してたらファンでは無いからな

    同人は500円以下が基本



    こいつ、利益取りたいと思ってしまうわ


  355. 363

    ポケモンで有名な実例があったな

    ドラえもんの最終回同人も法的介入があったんだっけ?


  356. とりあえず、萌え系(登場キャラ未成年)のファンが怒りそうなやつまとめて自民党とかに送ってみようかな



    コミケ規制してほしくないけど、あほな絵師が増えるからどこかで区切らないと仕方が無い


  357. 365

    実例はあるね



    あと、基本的に未成年キャラ(公式が17歳とか設定出してる版権キャラ)だと、幼児ポルノってことにTPP後なりそうなので、同人作者の大量逮捕・罰金などありそう


  358. TPPでざわついてる漫画家は、過去のこういうのが恐ろしくてわめいてるww


  359. 東方アイマスミクはもう本家が二次創作全面的にOKしてるようなもんだろ


  360. 368

    TPPって遡及できんのかよ…

    パネェな


  361. 370

    販売されてたらアウト



    最近だとネットでばら撒かれてるから、エロ同人作家は火消しが大変そうだけどw

    過去の汚点って感じでしょうね

    就職も大変になるでしょう…


  362. 例えば、けいおんのエロ同人は完全アウトでしょうねw



    制服+女子高生+公式16~18歳設定+学校

    これに、エグいのがあれば実名報道されても仕方ないレベルかもしれん



    逆に、公式設定20歳だとお咎め無いかもね(著作権意外では)


  363. エロ同人って著作権に幼ポも絡めることが出来るから効果絶大


  364. とりあえず拷問館はまっさきに槍玉に上がるだろうなw


  365. 非エロオリジナル売ってる身だけど

    同人業界は無くなって欲しくないんだが

    虎やメロンが生きていくにはグレーに手を染めるしかないのが現状で

    2次創作エロが沈むと非エロも縮小しそうなんだよなぁ


  366. 虎って本社とか直接の電話番号晒してないよね

    本人達もグレーと思ってるんだろうな


  367. ※375

    そうは言うけど、ファンの中ではかなり怒りが溜まってると思う

    去年のコミケに行ったんだが、K-ONのエロ同人で妹が凄く怒ってた

    俺は行って無いが・・・あんな妹を見ると規制賛成と思う

    好きなキャラが汚されてるのを黙認してる同人業界って異様だと思うよ…

    それを修正できないのなら、TPPや著作権、幼児ポルノを利用して規制しないとダメ

    自称ファンというグループが本当のファンを壊してる感じがした


  368. ※377

    黙認してるのは同人業界ではなく出版社や権利者なんだけど

    けいおんのエロ同人だって芳文社や原作者が訴えれば取り締まられるけど

    それをしないだけ他の出版社も然り



    この市長もあくまでも2次や3次創作同人は出版社や権利者が黙認してる

    グレーゾーンってのをよく理解してると思う


  369. >市長でも池田屋でもなく、注目を集めたいがために後になってこんな糞記事を挙げる多田純也とかいうのが一番馬鹿だろ。

    結論出てた



    同人のあり方の根本を論じようとしてるとこで「こんなエロい物を作って恥ずかしくないのか!」とか言い出す多田のアホさに引いたわ(同調するやら管も)

    「とやら」とかバカにした物言いの偏見垂れ流しで“言論”とかちゃんちゃらおかしい


  370. 56

    >オタクはすぐ反論できない意見を突きつけられると

    >論点をずらそうとするんだよなw



    オタクの部分を児ポ規制派に変えても全く違和感無いけどね

    これは同人著作権関連の話題だから勝手が違うけど






  371. 378

    ちゃいますよ。出版社の1個下の会社にいるもんだけど、グレーゾーンっていう意味をそういう風に解釈されちゃうと規制して多くの逮捕者作ってしまうだけ

    グレーゾーンだから、同人イベント主催者側でちゃんと見ないと痛い目にあうよ?という意味で黙認ですよ。

    最近、ちょいちょい過ぎる成人向け同人(政治や事件、猟奇や未成年の強姦)が出ているからTPPか自民が提案中のが成立されれば状況は変わる。それまでに同人業界が変わっていれば出版社側も見方に付くよ。

    じゃないと、政府からエロ商業誌にチャチャ入っちゃうからね…


  372. ネット普及以降の二次創作界隈は自浄作用ゼロというか何でも堂々とやり過ぎだろ


  373. ※285

    だよなあw

    つーか俺も壁サークルだったことありますけど、そんな裏ないわww


  374. 結論:同人ゴロはもっとコソコソ生きろ、何で表に出たがる?


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#