05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様

朝日新聞に藤津亮太さんの『翠星のガルガンティア』評論! 働く意味を問いかける

imagesCAJWQK3J.jpg


oIAVQkP_20130525195316.jpg

全体主義の人類銀河同盟と地球の文明の対比はかつでの名作「未来少年コナン」で対照的に描かれた工業都市インダストリアと、農業・漁業を営む島ハイハーバーを想起させる、インタストリアは自分たちの繁栄を維するためにハイハーバーを攻撃したが、人類銀河同盟と地球の関係はどうなるのか。
もし2つの社会の論理がぶつかり合うならば、それはレドが地球で何を得られるかを明らかにする事にも繋がるはずだ

        ____
      /      \ 相変わらず藤津さんはいい文を書くわ
     / ヽ、   _ノ \  俺とは天地の差があるぜ・・・当たり前だけど
   /   (●)  (●)   \
   |      (__人__)     |
   \     ` ⌒´     /ヽ
    /              \
    (  ヽγ⌒)        ヘ   \
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄

や、やめあら・・・・
                            / ̄ ̄\ 働く意味を問いかける・・・
           ____           /   ヽ_   \ 働いてない人にはつらい言葉やね
         /     \        (●)(●)    |
        /  ─    ─\       (__人__)      |
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U 



 

コメントを書く
  1. ファッ!?


  2. 働けニートども


  3. 俺も働く意味を探し続けている



    いつ見つかるんだろう


  4. お前ら働け


  5. 遊ぶ金が欲しいなら働けばいいじゃないか


  6. 働く意味とかどうでもいいからまず面白い物作れよ


  7. ***,121位/***,125位 ◎ (**5,253 pt) [*,170予約] 2013/08/28 翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1

    働くようになってからランキングは下降一直線

    そんなに働くのが嫌なのかよ!


  8. はたらく意味ならはたま視ろや


  9. この藤津亮太という人は藤津さんのようにちゃんとしたアニメ評論家なの?


  10. 一方wwwwwwwwww











    歴史に名を残すwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



    ヴァルヴレイヴとかいうゴミは?wwwwwwwwwwwwwwww


  11. この作品の地球人の馬鹿さ、どこかで見たと思ったら九条信者にそっくりなんだ

    朝日で合点がいったわ


  12. ワーキンの三期はマダですか


  13. アニメに働く意味とか求めんな、生きるために働くんだよ

    その生きるってのがひとそれぞれ価値観あるだろうけど


  14. チェインバーに乗ってバイトすりゃ引く手あまたなのに


  15. OPがエロゲっぽい


  16. NHKにようこそも評価しそうだな


  17. やはりと言うべきか、「進撃の巨人」が沈痛なる作品群の一つであるという事実を見事に露呈した結果だな(エレンゲリオン(笑)

    まあ、秋になってみれば我々【反進撃連合】との圧倒的な差がわかる

                  【魔法少女まどか☆マギカ 新遍叛逆の物語】

    けいおんがフィルム商法によって叩き出した≪19億≫がボーダーラインなどとほざく愚か者が自由を謳歌しているが、あれはまど豚達の間でも少数派の穏健派だよ

    我々急進派はもっと先を見ている

                      

                     ”先を”な








  18. ウロブチじゃなけりゃもっと評価されてるのに

    いまやウロブチという名前だけで視聴しない輩もいる


  19. このような人気アニメのアンチ活動はその大半が失敗に終わる

    何故か?

    それぞれが個々でバラバラに活動するからだ

    ナチスドイツを相手に銃を手に取り戦った「レジスタンス」の活動原則は組織的な反抗

    つまり、【反進撃連合軍】という”うねり”を作り出せばいいわけだ(祭りのような感覚だな)

    アンチは集団で【反進撃連合】と名乗れ

    そうすればそれに便乗する奴も必ず出てくる

    頼むぞ、みんな






  20. ついに進撃信者が天下のワンピさんにまでケンカ売ったか



    進撃信者が宣戦布告したアニメ勢力一覧

    エヴァ

    まどか

    けいおん

    ガルパン

    ワンピ←NEW




  21. 売国体質丸出しの反日新聞の記事なんて興味ないです


  22. 22

    お前みたいな社会のクズみちな幼稚なガキは



    みんなからお断りされる


  23. 反進撃包囲網(反進撃連合主力部隊により構築 いまだ完成途上)

    幕僚長 エヴァ信者

    第1参峰長 まど豚・けい豚共同部隊

    第2参峰長 ワンピ信者(急進派代表)

    第3参峰長 ガルパン信者



    第1実働部隊(現在交戦中) SAO・化信者


  24. 働けよニート


  25. で?

    やら管さんは広告が主な収入源ですか?


  26. 24

    妄想乙










  27. つまりは学生は視るなってことね


  28. 最終回が終わったらこの駄文がさらされるんだな






  29. ※27



    気持ち悪いから消えて


  30. 面白かったの序盤だけだったな

    尼ランも落ちちゃったし


  31. 快楽天ちゃんマジ快楽天


  32. 一つ確かなのはこのコメ欄の書き込みに才能ある奴はいないw


  33. 個人的にはほのぼの労働アニメでも良かったんだが7話からシリアス路線入ったしどう展開するのかな


  34. 社蓄の安寧


  35. だが断る


  36. 銀河同盟では労働しないのか




  37. 要するに、SFロボット系ネットゲーばっかりやってた廃人ニートが脱ニートする話ってことか



    言葉が通じないってのはコミュ障の暗喩ってことで


  38. イカ食べたくなるアニメ


  39. 22

    俺も前々からアビバ胸糞悪いって思ってた


  40. ニートにはつらいで


  41. 一つの話だけを視て、その作品全体を評価するなや

    そもそも本筋から離れたいわゆる「尺延ばし回」なのに


  42. 40

    資本主義的な社会構造ではなかったな。

    金銭の概念も無さそうだし。


  43. 社会人>>>>>>>>>>ウォールマリア>>>>>>>>>>>ニート


  44. 働く意味を考えるならガルガンよりはまおうだろうが

    あんな理想の先輩が居たらどんなバイトでも頑張れるわ

    ガルガンの4話以降つまらな過ぎ

    レドが働き口探す展開だけでどんだけ引っ張ってんだ馬鹿が


  45. 意味が解ったからと言ってそいつが働くとは限らないけどな。


  46. わーきんを観て働いたら現実を知りました。

    もう働きません


  47. 別に真面目に働く話やってんならいいんだけど

    あからさまな水着回が挟まれてまったく説得力がない


  48. 20

    飽きたわそのコピペ対立工作


  49. ま、はまおうのほうはフリーターですけどねwww


  50. そもそもガルガンでの働く意味って上っ面のきれいごと部分だけじゃねーかと




  51. 勇者「触るな、ニートが伝染る!」


  52. はたまw

    正社員一人もいない低所得層向けアニメw


  53. 売上も評価も結構いい感じになりそうだったけど

    最近の感じだとサイコパス辺りに落ち着きそう


  54. 働かなければ生き残れない!


  55. 働く意味か・・・



    ねえよ


  56. いつも登場人物が酷い目にあう虚淵アニメだけど

    これは働いてない視聴者を徹底的になぶり続けるアニメだったか

    仕事もしてないクズ共がアニメなんか見てんじゃねーよと


  57. はたらくクルマ


  58. 藤津亮太さんはちゃんとしたプロのアニメ評論家だから客観的な意見を言える人だよ



    主観で偉そうに語ってるだけの岡田斗司夫()とは全然違うよ


  59. 生活保護があるから働かなくても生きていける


  60. 記事のままの方向で自分探し職探しに行けば良かったのに…

    宇宙イカ再登場でむしろ陳腐になった


  61. 働いたら負けなんだな


  62. まじかるぽかー( ゚д゚)ーん


  63. そーいやさ

    新庄って今何してるの?


  64. そーいやさ

    ハルヒの作者って今何してるの?


  65. このアニメ、社会派を気取ってるとこなんか朝日新聞の体質そのまんま。

    人類銀河同盟は(地球を含めた)銀河の人類生存競争に必死なのに

    「攻撃しなけりゃ攻撃してこない」論法でレドを洗脳する。



    そもそもお前ら地球が無事なのは宇宙で戦っている連中のお陰だと全然理解できていない。

    「中国様を怒らさせなけれな友愛の海になる」論法の沖縄反米アニメかと。


  66. そーいやさ

    HOTDの作者って今何してるの?


  67. 働く意味も、現地人との交流も、こっから急降下させて視聴者を精神的に落とすためだけの布石みたいなものじゃない。虚淵だし。


  68. そーいやさ

    富樫って今何してるの?


  69. そーいやさ

    俺のかーちゃんって今何してるの?


  70. これそういうアニメだっけ?


  71. で、これは一体誰の意見なんだ?





    藤津亮太さんみたいなちゃんと実績あるアニメ評論家の意見なのか?


  72. >そもそもお前ら地球が無事なのは宇宙で戦っている連中のお陰だと全然理解できていない。



    そんなこと誰も言ってないけどな


  73. あーあ、余計な事しちゃったね

    オタクはメディアゴリ押しは毛嫌いするぞ



    「キジも鳴かねば撃たれまい」

    ちょっと違うか?まあいいやw


  74. 72

    ドラクエ10


  75. メッセージ性のある作品にしたかったんだろうなーというのは伝わってくるけど如何せん薄っぺら過ぎるんだよな


  76. いやいや、メッセージ性()なんて完全に建前だろ。

    まどかの時と同じよ。


  77. いいんだよ俺は無職でも



    ショボいアパートからの家賃収入があるから(いつまであるかは知らネ) 


  78. >>76

    朝日新聞があえて取り上げる意味を考えろってこと。

    宇宙戦艦ヤマトを例に働く意味なんぞは絶対記事にしないから。


  79. 快楽天ちゃんマジ快楽天ちゃんマジ快楽天ちゃんマジ快楽天ちゃんマジ快楽天ちゃんマジ快楽天ちゃんマジ快楽天ちゃんマジ快楽天ちゃんマジ快楽天ちゃんマジ快楽天ちゃんマジ快楽天ちゃんマジ快楽天ちゃんマジ


  80. 藤津亮太さんはちゃんとしたプロのアニメ評論家だから客観的な意見を言える人だよ

    主観で偉そうに語ってるだけの岡田斗司夫()とは全然違うよ


  81. 藤津亮太さんはちゃんとしたプロのアニメ評論家だから客観的な意見を言える人だよ



    主観で偉そうに語ってるだけのオタキング()とは全然違うよ


  82. この人のヴヴヴに対する意見を聞きたい


  83. いかにも左巻きの論評だな

    異世界のことでさえ社の思想を反映させないと気がすまないんやな


  84. 丸々働きたい〜な回があっただけで働く意味を問いかけてるのか


  85. さすがは藤津亮太さん!

    藤津亮太さんのようなちゃんとしたプロのアニメ評論家は主観的な意見など言わない



    岡田斗司夫よ、これがプロのアニメ評論家の実力だ!


  86. さすがは藤津亮太さん!

    藤津亮太さんのようなちゃんとしたプロのアニメ評論家は主観的な意見など言わない



    岡田斗司夫よ、これがプロのアニメ評論家の実力だ!



    ガルガンアンチよ、これがガルガンティアの実力だ!


  87. 67

    インドネシアに移住してモトクロスの練習してる

    後、地元民に野球教えたり絵描いたりなんか色々してるっぽい


  88. さすがは藤津亮太さん!

    藤津亮太さんのようなちゃんとしたプロのアニメ評論家は主観的な意見など言わない



    岡田斗司夫よ、これがプロのアニメ評論家の実力だ!



    ガルガンアンチよ、これがガルガンティアに対するプロの評価だ!


  89. ガルガンティアは未来少年コナンを思い出させるようなジブリっぽいとこがあるから

    普段アニメを見ないような人でも比較的楽しみやすい作品だと思う


  90. あちゃー…ガルガンティアのアンチに対する大ダメージだこれ!



    なんたってこれがガルガンティアに対するプロのアニメ評論家の意見なわけだからね



    これが客観的な意見なわけ



    アンチの方がただの主観なのw


  91. 荒れてるねえ


  92. さすがは藤津亮太さんだ!

    藤津亮太さんのようなちゃんとしたプロのアニメ評論家は主観的な意見など言わない



    岡田斗司夫よ、これがプロのアニメ評論家の実力だ!



    ガルガンアンチよ、これがガルガンティアに対するプロの評価だ!


  93. さっさと働けハゲ!!


  94. あちゃー…ガルガンティアのアンチに対する大ダメージだこれ!



    だってこれがガルガンティアに対する「プロのアニメ評論家」の意見なわけだからね



    これが客観的な意見なわけ



    アンチの方がただの主観なのw


  95. 岡田はただのオタク(古参の代表的なオタク)だから主観で面白いつまらないしか言わない

    藤津は評論家だからこのアニメはこういうアニメですと詳細にアホでもわかるような説明をする



    互いに自分の領分を守ってるだけだろ


  96. 一方マジェプリは僕たち残念ファイブだけどwwwww

    とかいいつつ馴れ合っていた


  97. あちゃー…ガルガンティアのアンチに対する大ダメージだこれ!



    なんたってこれがガルガンティアに対する「プロのアニメ評論家」の客観的な意見なわけだからね



    アンチの文句の方がただの主観だったって証明されたわけw


  98. やら管は誰を支えているのか?


  99. さすがは藤津亮太さん!

    藤津亮太さんのようなちゃんとしたプロのアニメ評論家は主観的な意見など言わない



    そしてガルガンアンチは終了



    ガルガンアンチよ、これがガルガンティアに対するプロの評論家の客観的な意見だ!


  100. 100

    以前から散々言われてることだろ

    マジェやヴヴヴはなんもテーマやメッセージ性無く中身スッカラカン。

    比較にならんよ

    まあヴヴヴはエンタメ作品として持ち直してきてはいるがマジェはもうどうしようもない


  101. エヴァとかでおっさんがアニメを見るようになってからアニメを見る目がおかしくなってきたな


  102. 働く意味って…w

    ガルガンは地方の中小企業にやってきた外国人労働者が相手の生活習慣も考慮せずケアも意見交換もせず結果、外国人がしくじったら身勝手に非難するというブラック企業を皮肉ったアニメにしか見えんが

    働いたり人を雇うときの反面教師にしかなってないぞ


  103. 子供のお使いみたいなことしかやってなかったような


  104. は?働く意味なんてねーよ。人と人が支えうってことが大事なんだよ多分。






  105. 89 90 92 96

    岡田に評価されず根に持つけい豚


  106. マジで良い文章書くなこの人。



    引用してくるのがコナンのインダストリアってのがまた、分かってる。よく分かってる。

    惚れたわ。


  107. 芸能リポーターとアニメ評論家の仕事の価値はイコールかなと思っている


  108. 8話期待してるで


  109. ガルガン信者よ、部屋にこもってアニメもいいけどレドきゅん見習って職探せよw

    月曜日にハロワいこうな!隣に美少女などおらんがなwww


  110. 朝日のこのコーナーは明らかに見てないだろって人が書いているから萎える

    以前もワンピースの絶賛記事が間違いだらけで、読んでないのがバレバレなのを

    掲載していたことがあった


  111. 富も貧しさも要らない。人と人とが支え合う。これが働く意味。


  112. 虚淵だからちゃんと最後まで見て評価してよね


  113. 26

    まず日本語をなんとかしてね


  114. レドはガルガンティア内の蟹の缶詰製造工場で働け


  115. でも正直ガルガンてあまり面白くないよね 


  116. 途中までそういうアニメかな?とおもったけど、そうでもなかった・・・


  117. 1・2話見た時はワクワクしたんだけどなぁ…


  118. でもさ、労働いいますが非力な住民を海賊や外来生物から守ることは立派な労働だとおもうんだよね。

    ただレドはそれを交渉の材料にしていないだけであって、ちょっと穿った見方じゃね?

    暇つぶしに住民に役立ちたいとかってでただけやろ。

    役立ってない言ってますが、唯一無二の戦力として役立ってるやん。

    けっして働く意味求めてたとはおもえんのだが


  119. 藤津さんはその作品がアニメを通じて何を伝えたがってるかとか製作側の意図とか

    そういうところにいつも焦点当ててるから好感が持てる



    まどマギのときに「エロゲが~」「まどかと言えばループ!」「マミさん首チョンパ」

    と言った2chややらコメの延長上でしかない批評してた評論家批評家連中はいらんわ


  120. やら管に

    働く意味を問いかける


  121. 122

    それは見も蓋も無い言い方だし銀河同盟時代と変わらないということじゃん

    レドの変化成長を描くという意味で兵士以外の仕事を探すのが良かったような気がするけど

    全ては宇宙イカ再登場で…


  122. 働け!うんこ製造機共!!


  123. さすがは藤津亮太さんだ!

    藤津亮太さんのようなちゃんとしたプロのアニメ評論家は主観的な意見など言わない 。



    ガルガンアンチの主観的な素人意見とは価値が違いすぎる。



    ガルガンアンチよ、これがガルガンティアに対するプロの評論家の客観的な意見だ!




  124. 自分探し職探ししてたほうが俺は評価する

    10話か11話くらいで杉田は活動限界・機能停止で退場させて…


  125. プロのアニメ評論家の意見ってやっぱ凄く客観的だな



    ガルガンアンチは素人だから主観的な意見で吠えてるだけって感じ


  126. *129

    おまえのような頭悪いアンチは必要ないよ


  127. 働く意味?

    そんなもの人それぞれだろ?


  128. 意味のある働きとか共産主義のスローガンみたい。



    アカヒ、焦ってる?w


  129. >>このアニメ、社会派を気取ってるとこなんか朝日新聞の体質そのまんま。

    >>人類銀河同盟は(地球を含めた)銀河の人類生存競争に必死なのに

    >>「攻撃しなけりゃ攻撃してこない」論法でレドを洗脳する。



    ネトウヨが藤津亮太さんを批判している 

    ネトウヨはやはり日本の恥だ

    ネトウヨよりプロのアニメ評論家である藤津亮太さんの意見の方が遥かに客観的で正しい


  130. ネトウヨが藤津亮太さんを批判しているみたいだね



    言っとくけど、忘れないからね?



    いろんなところに広めまくってやる!



    ネトウヨが藤津亮太さんを批判していたということを、広めまくってやる!


  131. あちゃー…ガルガンティアのアンチに対する大ダメージだこれ!

    なんたってこれがガルガンティアに対するプロのアニメ評論家の意見なわけだからね



    これが客観的な意見なわけ

    アンチの方がただの主観なのw




  132. 働く意味を問いかけるアニメならこれからイカちゃんの相手じゃなくロボットにのることもなく地球に順応した生活送る展開になるんだよな?

    それは断片的な見方であって、客観性などないだろ。

    信者でもそんな盛り上がらない展開にならないことくらいわかるわ。


  133. そもそも評論家にプロもクソもあるかよ。

    自分の意見をあたかも客観的に語ってるだけだろ。




  134. ネトウヨが藤津亮太さんを批判しているみたいだね



    言っとくけど、忘れないからね?w

    いろんなところに広めまくってやる!

    ネトウヨが藤津亮太さんを批判していたということを、広めまくってやる!




  135. >このアニメ、社会派を気取ってるとこなんか朝日新聞の体質そのまんま。

    >人類銀河同盟は(地球を含めた)銀河の人類生存競争に必死なのに

    >「攻撃しなけりゃ攻撃してこない」論法でレドを洗脳する。



    ネトウヨが藤津亮太さんを批判している 

    ネトウヨはやはり日本の恥だ

    ネトウヨよりプロのアニメ評論家である藤津亮太さんの意見の方が遥かに客観的で正しいのに!




  136. 働く意味なんて問いかけてないよ

    それっぽい回はあったけどさ

    あれはレドが人の役に立つ喜びを知る切っ掛け

    作品全体として言いたいことはよりよく生きるってことだよ


  137. さすがは藤津亮太さんだ!

    藤津亮太さんのようなちゃんとしたプロのアニメ評論家は主観的な意見など言わない 。

    ガルガンアンチの主観的な素人意見とは価値が違いすぎる。



    ガルガンアンチよ、これがガルガンティアに対するプロの評論家の客観的な意見だ!


  138. 他のアニメではあまり丁寧にやらないような内容だから好みが分かれるのもしょうがないけど個人的にはおもしろい。

    地球の氷漬けになった後の世界という設定もいい。

    水が氷になるときに体積が増えて岩さえも砕くとかで地中の水分や海水が凍ったらどうなるんだろう?とか普段考えたことも無いことを考えたりするようになった。




  139. いくらアニヲタでもあれを勤労啓発アニメと取るやつはおらんだろう・・・・。

    ましてやニートでは・・・wwwwwwwwwwwww


  140. 140

    宇宙イカ関連のエピソード突入で働く意味云々よりも

    生きる意味とか存在する意味とか、そういう、同系列のもっと大きな括りがテーマな気がするよね


  141. まあ働くとか中途半端なことしてるから全然話進まないし飽きるし期待はずれなロボアニメが誕生したわけだ。

    実際今のところロボットなくても問題ないですしねえ、翻訳機能だけ役立ってる。

    そりゃランキング三桁までおちますわ


  142. 評論なんて褒めるか貶すかの両極端で今回はたまたま褒めただけだろ しかも仕事で 

    客観的に感じたんなら多分それはこの評論家がこのアニメに興味ないからだよ


  143. これ水着シーンしか記憶に無いわw




  144. 俺!7年間ニートだけど働きたいと思ってる。

    だけど世の中が働かせてくれないんだよな!

    応募した企業数456社

    未だに採用されず・・・






  145. 藤津さんいいこと言うなぁ。見習いたい。


  146. 142

    俺はもっと深く掘り下げてほしかった

    船団の歴史、税金、治安維持、専門の軍人の有無、海賊、、などなど

    2クールじゃないからもはや絶望的だけどさ


  147. 連投してるのはやっぱネトウヨがライバルな朝日のバイトなのかw




  148. おもしろいな。自分に利する権力とあらばで虎あろうが犬であろうが借りることに何も衒わないな。そもそもは、この作品のテーマが特に「労働」を強調しているのでないことは今までの経過を見ればわかるだろう。最終的なテーマは判らないが、現時点では「労働」にとどまらず広く「生きる意味」「命」「社会における存在感」を「主題」と捉えるのが道理。藤津氏が取り上げた回が、レドの船団民との同化とその手段としての「労働」である。ガルガンのファンが喜ぶべきは、「労働を通じて居場所を作る」というテーマではなく、むしろ氏から「・・・過程を丁寧に描き、印象的だ」と評されている所だろう。


  149. 冷たい社会に負けずに頑張ろう、同志よ


  150. 好きな言葉は「不労所得」です!


  151. 150

    >船団の歴史、税金、治安維持、専門の軍人の有無、海賊、、などなど



    こういうのって、製作側がこの作品全体で語りたいと思ってることとはまるで関係ないからね。

    ラノベやエロゲならこういう設定や世界観の記述は尺の稼ぎところだけど

    1クールアニメで端折られるのは仕方ないよ。

    逆にこのテの描写に尺割きまくったら内容重視の連中からはブーイングものだろうし


  152. 148

    偉いと思うけどいきなり正社員目指すんじゃなくてバイトから社員目指すとか

    それも無理そうなら何か個人でもできる仕事とかも探したほうがいいと思うぞ


  153. つまりはたらく魔王さまとガルガンティアはどちらも労働の意味を問いかけるというのがテーマのひとつにある対ニート対策のアニメなんだな


  154. 150

    OVAがあるからそっちのほうで掘り下げてくれる可能性はあるかもしれませんね。


  155. 今のところ快楽天の意義しか問いかけられてないが


  156. この作品のテーマや主題が「生きる意味」「存在する意味」とかそういう部分にあるとするなら

    おそらく人間だけじゃなくて宇宙イカにもそれはあって

    宇宙じゃ人類の敵で地球では人類に干渉せずってのにも何かしらの理由があると思う



    虚淵に期待しすぎな気もするけどそんくらいはやってくれるハズ


  157. 普通好きな仕事でもない限り働いていて楽しいことなんてほとんど無い。

    それをアニメで丁寧にやってるから合わない人には合わないんだろうな。




  158. 魔王観て「こんなやついねぇよ」って思うか「こいつかっけぇな」って思うか。

    後者なら働けるタイプ。前者は……


  159. ガルガンは148にひどいことをしたよね…


  160. 156

    バイトもかなりの数を応募したけど30半ばだとほとんど無理でした。

    個人でもできる仕事・・・何もないんですよね。資金があれば違うんでしょうけど!

    日本は一度ドロップアウトしたら二度と這い上がれないシステムです。

    だから自殺者が多い・・・




  161. ガルガンは別に働くことがテーマではないから論点がずれてるよね

    魔王さまもいうほど働いてないし


  162. そんなに職業とか労働とか自分の居場所探しがテーマにも見えないんだがなぁ

    女の子もあんまりエロくないし


  163. 虚淵っていつもアンチが一番精神的にダメージを受ける作品を作っちゃうよね


  164. 社畜ノススメ


  165. 生きてる訳を問いかける。ジバンの主題歌思いだしたわ。






  166. 進撃に負けた糞アニメ


  167. 誰にでも出来る、あるいは彼にしか出来ない仕事。

    そういう意味もあると思う。

    狭間での葛藤と選択が見もの。


  168. ガルガンアンチはニート


  169. ガルガンは虚淵の毒牙(鬱展開)がオレ達(視聴者)にいつ襲ってくるかを楽しむアニメ。



    6話を観てオレは直感した、必ず「人間のスリ身」がでてくると。

    虚淵はそういう男だ


  170. まぁ進撃に比べたらゴミみたいなアニメだけどな


  171. アマランはクソアニメに正直ですな


  172. キーワードは共存共栄って前回出たのに・・・

    藤津さん、やっちゃった?


  173. ガルガンは30年に1度の質アニメ

    進撃のようなジャンクフードと比較すること自体が間違い

    マクドナルドのスーパーサイズーが大好きな人間が高級フランス料理を叩くような滑稽さ


  174. 働く意味を考え続けていて、働きたいという気持ちがあるなら君は失業者だ

    失業者は法律上、労働者だ。堂々としてればいいさ


  175. 全然コメ伸びないな。

    もうオワコンになっちゃったか。


  176. △働く意味

    ○意思疎通の大切さ


  177. ヴァルヴレイヴ7話の脚本が大河内から熊谷純に変わってたよね?



    大河内はギルクラで「僕の王の力がー!」とかやっちゃったから熊谷純に批判されたんだっけ?w




  178. そういやここのアンチもニートっぽいしなw納得だわ


  179. 藤津さんはヴヴヴどう思ってるんだろ


  180. 183

    そーいや別レスでは脚本担当がギルクラ担当回の多かった大河原氏からギルクラ脚本を批判した熊谷氏に交代したってあったな


  181. 共存共栄はガルガンティア側の論理で、それをどのようにレドが受け止めて変化するかを見せるのが物語のテーマだと思う



    「共存共栄」がそのまま作品テーマになるのは、20世紀までの話

    2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件が起こって、世界は理念と現実の乖離を思い知った




  182. 1話で言ってた任務の時間や報酬との比較でまるで違う価値観や文化の違いもしっかりしていて、働くことの難しさや得られる報酬などかなり丁寧に表現されていると思う。


  183. 働く意味とかワロス。

    仕事も勉強も友情も恋愛も死ぬまでの

    暇つぶし以外の意味を人間に見出すことは出来ない。



    この国ではなぜ生きるのかという根源的な問いをしたことがない

    人間が働く意味とかドヤ顔で語るからなぁ・・。

    しかもどいつもこいつも経営者側に都合のよい論理を

    ボイスレコーダーで録音した音声のように語るだけ。


  184. エロ広告のリンクをペタペタはるのも働く意味を考える

    とりあえず



    「お父さん、私の処女をあげる。」



    をクリックしてやったから感謝しろよやらかんwww


  185. 誰かのために血を流しながら働いてお金をもらう。



    そんな人生、カッコいい思わないか?


  186. ニートの職探しを丁寧に描いたアニメなのか



    無理やり良い所探した感あるな

    個人的には期待してた展開じゃなくて残念なアニメ




  187. 労働は正義


  188. そういう意味でなら、現代を舞台にしたはたらく魔王さま!の方が

    まだ何か感じる部分があるのだが・・・








  189. >>185

    言葉は正確に使えw

    「世界は」じゃなくて「国際情勢に無知なお前は」だろw

    毎日身近なところで宗教・民族紛争に接している欧米では、アノ程度のテロで、今さら対立意識をぶり返すほどのん気じゃねーよw

    日本人だって、アフリカや中東のニュースを日々チェックしていれば、その手の問題の根深さは理解できてる。

    あの事件で「世界が~」っていってんのは、アメリカのプロパガンダに乗っかった日本向けのニュースしか見てないアホだけだw


  190. 藤津は相変わらずいい文章を書くね。


  191. ニトロはいくら払ったのかな


  192. 職探し中のニートと相棒の焼き肉ロボがイカと戦う

    作画が崩壊しちゃってスタッフが予防線を張るのに必死な

    丁寧なだけが取り柄のアニメ






  193. とりあえずアニメ知らない人がこの評論読んで「見たい!」と思うとはとても…w


  194. 194

    2001年9月11日・朝8時45分に、『ハルマゲドン』っていう『時代の流れ』に変わってしまった。

    ついでに言うと、2011年3月11日・午後2時46分からは、『日々の終わり』という『時代の流れ』に変わった。


  195. 185が無知すぎてワロた

    アメリカとかは昔から国家の安全を守るために先制的な安全保障権があると主張してる国だぞ

    将来脅威になりそうな国は芽のうちに潰すのが国是

    日本はその傘の下でのうのうと戦略も立てず生きてきただけ


  196. 虚淵のには共存共栄がテーマの作品はあるよ

    ただ平和的な共存共栄ではなく必要悪との共存共栄だけどね


  197. ただ、日々の終わりが到来してしまった以上、そうも言ってられない。

    倒すべき敵が『全ての宗教』であるという事が、ヨハネの黙示録16章19節によって明らかにされてしまった以上、必要なら、何らかの方法で滅ぼさないと、聖書的な平和は訪れない。

    悪人が悔い改めて、立ち上がる瞬間が到来したんだ。

    蒼樹うめと虚淵玄は、ここら辺が、まるっきり理解出来ていない。


  198. まどかもサイコパスも共存共栄で終わっちゃったからガルガンも共存共栄で終わりそうだね

    ただ勢力図がさらに複雑になりそうだけど


  199. 俺らは待機中


  200. 働くというより生きることじゃないの

    働くことで衣食住の確保をする



    銀河同盟って女は労働、男は戦闘なのか?


  201. まァ、低脳虚淵は、ヨハネの黙示録16章21節である、50㎏級の巨大な雹が降るという予言が、成就してしまった後の世界を、ガルガンで描いてるんだから…

    銀河同盟は、男は戦闘・女は労働で、大体合ってる。


  202. まあどっちにしても最新話以降アマランは失速中だし、そろそろ本気見せないとヤバい


  203. ここら辺は、低脳では肉付け出来ない設定なんだけど…銀河同盟ってのは、まどかで言う所の、巨大宇宙魔女の軍勢と戦ってる。


    それは、1・2話での戦闘シーンによって証されている。


    でも、低脳が訴えたいのは、『もし』、ヨハネの黙示録16章21節が成就してしまったら?


    ここなんだよな。最悪の事態を想定する。これは、本当に評価したい。聖書的に、非常に正しい!!


  204. やっぱレド君は対海賊の用心棒やった方が適材適所って感じするが


  205. ニートの巣窟やらおん


  206. ガルガン失速しすぎ


  207. 失速し過ぎて見るのが苦痛になって来た。

    果して、近々にペースを取り戻す事が出来るのか?

    あと1~2話この調子が続くと確実に視聴終了するレベルにまで下がっているな。


  208. 現代において働く=経済活動をする だからやら管は働いてる

    やら管にとって問題なのは社会的地位の無さと一寸先は闇、なとこかな。


  209. 高級アニメを進撃のようなジャンクフードアニメと比べないで頂きたい

    モノが違いすぎる


  210. 俺!7年間ニートだけど働きたいと思ってる。

    だけど世の中が働かせてくれないんだよな!

    応募した企業数456社

    未だに採用されず・・・



    危機感を感じる

    がんばろう


  211. 未来少年コナンに言及するところに萎えた。

    アニメ観た感想文を過去のアニメとの関連性の

    指摘で締めるとは、アニメづくし過ぎ。

    アニメにしか関心ないんだろうか。


  212. 193

    「世界は」というのは、「欧米」だけの話じゃないし「勘違いしたままの日本人」の話でもない

    ムスリムを含めた世界中の人が、現実を思い知ったんだよ


  213. ぐぅ評論


  214. 無理ありすぎ


  215. いつやるか いまでしょノ講師の紹介で 人生は不連続関数はステマ線形台数の事



    で極限COSが

    取り合えずCOSがいいけど三角形がいいからリンペンでSINを割って角度のある亀頭を計算しているんだね

    テンソルコード 物理概念のない円の純粋な単位の中に不連続関数のごとく式が入った

    理化学式 のひっさん パソコンの心理表に次ぐ原理なので 高額で重宝されるj


  216. アニメ評論家でこんなまともな文章書く人いたんだww


  217. アニメならなんでも面白いって言って帳尻合わせてるだけのヤツの記事だしなぁ


  218. 最終回よかったなぁ。

    それにしてもこの文章はピンとこない。

    誰かこの感動が何故なのか文章化して欲しい。

    評論家の人達にはそういうことを期待しちゃうんだけど。

    残念の一言。


  219. この文章・・・半分以上あらすじゃねぇか!



    まあ、未来少年コナンとの共通点はないとは言い切れないけど?共通点もあるし、働く・生きていくがテーマの話もいくつかあった気がするし。



    でもハイハーバーとインダストリアは連想しねぇよ。的外れすぎる。



    この人ちゃんとしたアニメ批評家なの?


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#