05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・
05.02(Thu)
X民「子供産まない独身女性って、トランスジェンダーに近いよね」 👩独身無産おばさん「ギョオオオオオオオオン!!!!!」
05.02(Thu)
【悲報】シャニマスアニメさん、幻日のヨハネと同じくらいの面白さという評価になる
05.02(Thu)
AI絵、いよいよ原作と見分けがつかなくなり始めてしまう… どうすんのこれ
05.02(Thu)
【速報】アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBIに決定!!
05.02(Thu)
法務局職員さん(50代)「推しの子」のネタバレをされ激怒、ネタバレをした部下(50代)に暴行。書類送検 !! もう終わりだよこの国
05.02(Thu)
エルデンリングとゼルダを比較した漫画が話題にwwwww
05.02(Thu)
大手Vtuber事務所の公式ストアで不具合、購入商品がランダム & クレカ情報消える & 自分じゃない利用者の個人情報が追加などSNSで報告される・・・
05.02(Thu)
【悲報】アニメ・ユーフォオタクさん「よーし、聖地巡礼で茶畑の写真とるぞ!📷」 茶畑オーナー「あのさぁ……」
05.02(Thu)
X民が正論「絵師ってなんで相場と違う値段提示されたらお気持ちして炎上させてくんの? まじで怖いんだけど!! 最初から値段書いとけよ」
05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?
05.02(Thu)
筋トレ民「10kgのダンベル二つだけでここまで鍛えられました!!」 ジムとか行ってるやつ全員アホです・・・
05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える
05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww

【特撮】庵野秀明と樋口真嗣が危機を訴え 「どうか助けて下さい、特撮、という技術体系が終わろうとしています 」

mig_20130523030234.jpg


庵野秀明と樋口真嗣が危機を訴え 日本特撮に関する調査報告書を公表

5月16日(木)、『新世紀エヴァンゲリオン』の監督などで知られる庵野秀明さんと、同じく映画監督の樋口真嗣さんが
監修をつとめた日本特撮に関する調査報告書がメディア総合情報事務局の運営するサイト
「メディア芸術カレントコンテンツ」にて公表され、話題となっている。

2012年の夏に東京都現代美術館で開催された「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」や、
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』と同時上映された『巨神兵東京に現わる』などの影響もあってか、
現在、日本の「特撮」は再注目を集める兆しも見受けられるが、その撮影技術はCGの広まりとともに活躍の場が
次第に失われてきており、特撮を取り巻く状況は大きく変化している。

今回公表された調査報告書は2012年度のメディア芸術コンソーシアム構築事業として、森ビル株式会社が実施した
平成24年度「メディア芸術情報拠点・コンソーシアム構築事業」の成果をとりまとめたもの。庵野秀明さん、樋口真嗣さんは
特撮に影響を受けてアニメーションを中心とする映像作品をつくり続けている作家であり、
同時に特撮に関しての知識は非常に広範に渡ることでも知られている。その二人が監修に迎えられ、特撮文化についての調査が行われた。

調査報告書の公表にあたって、庵野秀明さんと樋口真嗣さんは下記のように資料内にコメントを残している。
(つづく)

2013.05.21 22:30
http://kai-you.net/article/482
日本特撮に関する調査報告書
■全体監修
庵野秀明(監督・プロデューサー)
樋口真嗣(映画監督)
■調査実施・執筆
尾上克郎(株式会社特撮研究所 専務取締役/特撮監督)
境 真良(国際大学グローバルコミュニケーションセンター 客員研究員)
氷川竜介(アニメ特撮研究家)
三池敏夫(株式会社特撮研究所/特技監督)
(肩書きは2013年3月時点のもの)

<庵野秀明監督メッセージ>
どうか、助けて下さい。
特撮、という技術体系が終わろうとしています。
日本が世界に誇るコンテンツ産業が失せようとしています。
それは世間の流れというものなので、仕方ないとも感じます。
だがしかし、その技術と魂を制作現場で続ける為に抗い、その技術と文化遺産を後世に残す為に保存したいと切に想います。

ぼくらがもらった夢を次世代にも伝え、残したいと切に考えます。
それは、個人では、極めて困難な目標であり事業です。
国でも自治体でも法人でも企業でもいいんです。どうか、僕らに創造と技術を与えてくれた特撮を、どうか助けて下さい。お願いします。
特にミニチュア等の保存に関しては可能な限り速やかに助けて下さい。
よろしくお願いします。
映画監督 庵野秀明(特撮ファン)

<樋口真嗣監督メッセージ>
特撮。
昭和期に於いて日本独自に発展し、一時的に世界をリードしていた、縮小(ミニ)模型(チュア)を中心にした特殊撮影技術を用いて、
架空のキャラクターが活躍する映画やテレビ番組がたくさんありました。
我々の先輩たちが作り上げた素晴らしい技術は、残念ながら昨今の合理化、デジタル化によって活躍の場が失われつつあります。
想像力と技術力によって生み出された自由な空想世界の遺産を、現在のアニメ、コミック、ゲームといった日本のメディア文化の源泉として
未来に受け継いでいきたい、と考えます。

樋口真嗣
調査報告書はA4用紙149枚にも及び、特撮という映像・撮影技術の勃興から衰退、そして現在にいたるまでの状況を
全5章に渡って細微にレポートされている。第5章では国際大学GLOCOM客員研究員の境真良さんが
「特撮」をいま研究することの意義について強く説く内容となっている。

特撮が当たり前でなくなった現代だが、多くのクリエイターがいまなお特撮の影響を受けたと公言し、活躍している。
世界に誇れる日本の独自文化であるだけに、彼らの今後の研究・調査にも期待しつつ、
めて過去の作品群に目を向けてみてはいかがだろうか。

http://mediag.jp/project/project/tokusatsu-report.html

http://mediag.jp/project/project/images/tokusatsu-2013.pdf

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ 特撮かぁ・・もう仮面ライダーと戦隊モノだけでいいや!って感じだな
 |  (●)(●) | ウルトラマンもあるか・・・ほかはもう・・・
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ エヴァ終わったら新しい特撮作って
 /   _ノ  \ ブームがおきれば・・・
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 庵野はエヴァ作り終わってから言えばいいのに
.  |        }  \      / (●) (●)    \ それに声優やってる場合でもないんじゃ・・・
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1. 終われ


  2. 時代には勝てねえよ諦めろ


  3. 仮面ライダーがあるし

    他の特撮はイラネーよって感じ


  4. 今度声優デビューする新人さんか


  5. 声優なんて演技指導服得ても数日だろ・・・あいかわずアニメとり合えげてるくせに馬鹿なんだな


  6. 栄枯衰退


  7. 碇シンジの「シンジ」って樋口真嗣の「真嗣」から来てるってホント?







    神の子だから「神児」って噂で聞いたんだけど


  8. 特撮いらないよ


  9. cgの方がかっこいいと思うけどな?


  10. インディーズがやってる


  11. 特撮ってもの自体知らない人多そうだな

    仮面ライダーとか戦隊シリーズだけじゃないってこととか


  12. 伝統芸能みたいに保存すんの?

    もはや何が何やら


  13. その前にウルトラマンを救済しろ

    あれだけの知名度があるのにもったいなさすぎる


  14. ロストテクノロジー


  15. ガメラ三部作は良かったなぁ


  16. 7

    後者だよ

    そもそも樋口とかローレライとか最近の映画の監督やったポッと出だぞ?ww

    エヴァは新劇からだと思ってるのか?w


  17. アキバレンジャーの円盤をみんな買おう。


  18. >7

    本当。あとカヲルのスカした感じのモデルは幾原

    どっちも庵野の親友


  19. 9

    ウルトラマンの板野サーカスは好きだったよ



    ミニチュアは残って欲しいな。

    大怪獣バトルみたいな全話岩場だけっていうのは味気ない。

    まあ昔のシリーズもいつもミニチュアってわけでもなかったけど。


  20. >>17



    は?


  21. Qの巨神兵見て特撮終わったなと思ったわ

    いくら金と労力費やそうが時代遅れ感は拭えない


  22. 厳密にはミニチュア使った特撮技術のことだよね


  23. キョウリュウジャー好きだよ


  24. そんなこと言われても・・・


  25. 17が物凄く恥ずかしい件


  26. 今のCG盛りだくさんの映画だって、要所要所でミニチュアや実際の建造物を利用しないとリアルさが出なかったりするんだけどな。

    CGがあれば特撮なんていらない、なんてのは短絡的過ぎる。


  27. その技術は絶対後世に残さないと駄目なモノなのかなぁ

    代替技術が出来て衰退してるなら仕方ない気もするが


  28. 17

    え?釣りだよね?w

    樋口真嗣はオネアミス時代から庵野とつるんでたガイナックスの古参スタッフだろwww


  29. ガメラ2みたいなのまた見たいなあ


  30. CGなんて糞



    ヤマト見てりゃ分かる


  31. 特撮はいいや




  32. ゴジラやメカゴジラが流行らなくなった時点で特撮は終わった。



    エコ!エコなんやー!チキュウガー!!

     ↑

    終わった。


  33. ガメラとかまあ、懐かしいわな

    第2次ベビーブーム位迄じゃね?

    割りと特撮に慣れ親しんだ世代は


  34. 原発でいろいろあったからこそゴジラを復活させるべきなのに

    一部のバカが発狂するだろうから、まず無理っていうのがね…




  35. 日本独自の特撮ってリアリティの面でハリウッドのSFX/VFXにとても対抗しうるモノでは無いと思うが

    残すとしたら伝統芸能を補助金で支える、みたいな感じの意味以上にはならない気がする

    巨神兵東京に~とか見てると特にそう思う


  36. 需要が失くなったノウハウが消えてしまうのは世の定めだから、仕方ないよ。一時は世界中で特撮映画が放映されていたのに…哀しいな。




  37. ロリコンひげおやじになびいた奴が何を言う


  38. 樋口真嗣がオネアミスの助監督だったってことを知らん世代もいるんだな


  39. 36

    そもそもゴジラは日本の建物が高層化した時点で死んだ

    今やっても初代の恐怖の再現は難しく、懐古厨目当てだけじゃ採算はとれん


  40. 特撮、需要少ないんだわ




  41. 秀明くん、ジブリでの声優業に続けて特撮の復興支援調査まで









    シンエヴァは?


  42. アニメでも実写でもCGは糞



    ヤマト2199見てりゃ分かる



    進撃の巨人の巨人があんなツルツルでピカピカの軽薄なCGだったら全然迫力なかっただろうな


  43. 43

    鶴巻とかが頑張ってんじゃないの


  44. 金かかりすぎる割に需要無いからな…

    寂しいもんだ


  45. 米国「手書きアニメなんて時代遅れ。CGの方がいい。」


  46. この技術自体が特殊なので、限られた人しか知らんし

    育成もすることすらやらなかったんじゃないの




  47. Qが好評だったら特撮見直したのにな


  48. 所詮は一過性のものだったってことでしょ


  49. 樋口は経歴変わってるしアニメが畑って知らん奴がいても不思議じゃないかも

    オネアミスの時はまだ10代だったらしいし

    ある意味才能の塊


  50. ゴジラまた見たいお・・・


  51. 面白ろければ、需要があると思う。熱意と情熱、それを受けてくれる方々がいれば…


  52. 特撮もアニメと一緒で芸術じゃなくて商品なんだろ?



    じゃあ合理化は当たり前だわな


  53. ティガのTVシリーズの頃が一番良かった

    特にキリエロイドのビル爆破


  54. 特撮もアニメと一緒で芸術じゃなくて商売なんだろ?



    じゃあ合理化は当たり前だわな


  55. 特撮映画って資金出してくれ無さそうだよね



    低予算特撮の大迫力映画って実現できるの?出来ないだろ



    そうなると皆、離れるよね


  56. シンエヴァを特撮でやろう(提案)


  57. エヴァ信者はお布施してやれ


  58. アニメでも実写でもCGは糞



    エヴァ見てりゃ分かる




  59. 特撮も人形浄瑠璃みたいになってしまうのか。


  60. 文化庁が助けてやれば


  61. 特撮もアニメも「芸術」ではなく「商売」だから需要に従え!


  62. エヴァの次の劇場版は特撮になります


  63. まあCGの方がリアルだし製作は速いし安いし・・

    わざわざ金と時間かけて特撮をやる意味がなくなった


  64. 金集めて愛国戦隊大日本でも作ればいいじゃないか


  65. Qが糞杉ww


  66. Q観て金返せと言いたくなったwww


  67. かつての特撮技術は、もはやオーパーツになってしまった

    今の時代にはそぐわないかもしれないが、在りし日の怪獣達や空想兵器がセットの箱庭で活躍した姿だけは残して欲しいとは思う


  68. PC使った合成加工映像の方が、カネかからないし

    ゴミが出ないし、撮り直しができない特撮よりも

    理想的な映像が作れるからなw



    特撮とはちょっと違うが西部警察の様なカースタント(カーアクション?)は

    生き残って欲しいね。(「俺たちの勲章」の時からの歴史があるから)


  69. 老害

    金の無駄


  70. アニメや特撮は芸術じゃなくて商売だろ

    非合理的なオナニーは許されないんだよ


  71. アニメや特撮は芸術じゃなくて商売だろ



    非合理的なオナニーは許されないんだよ


  72. 助けてくださいって言われてもどうしたら良いんよ

    特撮メインのでかい企画でも立ち上げてくれんと消費者としてはどうにも出来んよ


  73. 物心ついた頃から全く興味が湧かなかった

    ライダーにしろウルトラマンにしろ子供だましにすらなってないって感じ

    マジ3歳で卒業って感じ


  74. なに人に助け求めてんの?

    お前自身が救ってやれよ


  75. 彼らは何を持って特撮と言ってるのか

    もともと日本の特撮はSF作品を低コストで視聴者に提供する方向だった

    だが低コストの強みはアニメに押され

    それが仮面ライダーとかの”特定の作品の代名詞”になったのが問題

    その結果、新しい作品を映像化する土壌がなくなってしまった



    だれもがまず思うこと

    「特撮(SFX)でしか表現できないもの?、アニメでやればいいじゃん」


  76. 特撮もアニメも「芸術」ではなく「商売」だから需要に従え!

    市場原理に従え!


  77. 51

    その才能の塊が技術を身につけて作り上げたもの



       島   編


  78. 特撮もアニメも「芸術」ではなく「商売」だから需要に従え!



    市場原理に従え!


  79. 特撮もアニメも「芸術」ではなく「商売」なんだから需要に従え!



    市場原理に従え!


  80. 特撮もアニメも「芸術」ではなく「商売」なんだから需要に従え!

    市場原理に従え!


  81. 巨神兵の後でこれ言うのは無理があるんじゃね?

    あそこで5分だけでもパシフィックリム食うぐらいのビジュアル出してれば話は違ったろうけど


  82. 特撮がすげえと思ったことなんて児童期にしかないんだよね

    あとはもう成人してからの感覚で、この仕事はすげえなあという努力評価でしかない

    で、エンタメに要求されるのは努力評価じゃなくて成果評価

    さらに、大半の邦画みたいにどんだけ内容がクソでも役者目当てで見に来てくれる層は特撮には少ないだろ

    ライダーだから、戦隊だから、ウルトラマンだから、

    結局はキャラクター性頼りの日本文化って本当に行き詰まってるわな

    まあエヴァで稼いだ金をぶっこめばいいんじゃないかな?


  83. ナディアもTV版エヴァも樋口真嗣は視聴者のココロに確実に何かを残したよね・・(白目


  84. くーるジャパン 500億円→役人の懐


  85. 巨神兵の制作現場の特番見ていたら、すごいというより

    たんに自己満足でやっているようにしか見えなかったな


  86. 保存するって言ってもなぁ

    作品の保存ならわかるが、需要がなけりゃ技術の保存なんて無理だろ


  87. 庵野が撮って救ってみせれば

    としか言い様がない


  88. 他に手段がないから一所懸命工夫して出来たのがミニチュア特撮であって

    目的はリアルな画作りなんだからCGの方が優れているのであればそっちに行くわな

    今の日本の技術はまだそこまで行ってないとは思うけど

    文化として保存していきたいなら私財を投げうってくれとしか




  89. ミニチュア撮影の技術が必要とされるケースは今でもあるとは思うが…

    とりあえず報告書を読んでみるか


  90. サイレント映画の活動弁士みたいに

    いずれは消え行く文化なんじゃないかねぇ




  91. 昔の名作は見てるが今何もせず「守ってください!」と言われても困るだろ

    今の若い人はライダーと戦隊くらいしか知らんのだし新しい作品がないから興味もない



    まずは庵野と樋口で特撮の傑作映画・TVシリーズ作れば

    そうしたらほっといても支援する信者が増え盛り上がってきたら嫌でも国が口出してくる


  92. 巨神兵東京に現わるを撮影したのは特撮研究所

    特撮研究所は東映の戦隊シリーズの巨大戦撮影しているところ



    東宝と円谷が止めてしまっただけで

    東映は今も原始的にミニチュアのビルで撮影しており

    心配せずとも撮影技術は失われません






  93. 新世紀エヴァンゲリオン 真劇場版(特)


  94. >>91

    今でも需要があるんなら、わざわざこんな事言う必要なくね?




  95. やらチルはアニメしか興味ないからな


  96. 庵野はだれにむかって助けてって言ってるんだろうね



    特撮ってのはSFXのことで

    ”日本の特撮”がなくなりそうなだけで別に特撮がなくなるわけじゃない。



    特撮=子供向けと切り捨てた日本映画界の問題なだけ




  97. CGで使った方が安上がりのうえにクオリティも高いからな

    今さら手間暇、金がかかるうえに需要も減ってるもんやるわけない


  98. 国に言えよ。


  99. 特撮。


  100. アニメのセル画もだろうなあ




  101. Qの巨神兵のやつ特撮としてはすごかったのかもしれないけど

    ジオラマ感が半端なくてしらけたわ

    少なくとも俺はね




  102. 一応、こういう運動を起こしちゃいるが庵野も本当は分かってるだろうさ



    だから特撮博物館を作った

    おそらく墓標のつもりで


  103. Q届いた

    日本の技術の粋を結集した巨神兵見た

    作り物の犬が小刻みに震えてキャンキャン吠えてた

    俺はそっとスキップした


  104. 不思議探偵シリーズの復活まだー?




  105. ウルトラマン、仮面ライダーとかで特撮っていうのがああいったものだと勘違いしている人いるけど

    あれは特撮作品の1部でしかない



    特撮ってのはSFXを日本語で言ってるだけ

    つまりCGとの合成も特撮なんだよ



    古い技術を残すのに金使うより新しい技術開拓に金使ったほうがいい

    せいぜい、上野の博物館にメイキング等の映像資料、小道具を保存しておけばいいんじゃね


  106. 「進撃の巨人」のアニメーターが待遇の悪さを愚痴ってるが

    いま最も現場のアニメーターの事を考えて業界で立ち回ってるのが庵野



    庵野叩きは許さないぞ

    アニメファンとして許さない


  107. ウルトラマンは着ぐるみ以外ほぼ全編CGだしな


  108. CGは動きがヌルヌルしすぎて違和感あるから好きになれない


  109. 途絶した技術を調べて復元とかやってるのは歴史学者程度で

    途絶した技術がなくて困ったことあるの?っていいたい

    なくなって困らないからなくなったんだよ


  110. 特撮ほどチープなものはないよ

    子供心に嘘臭さは半端なかったね


  111. なんかやれってw

    特撮博物館やったりわざわざ巨神兵作ったりしてんじゃん


  112. 目的と手段が入れ替わっちゃったんだろうね

    気持ちは理解出来るけどそれは過程の中で醸成されたものだから、作られた時代の熱を感じることなく今何の予備知識もなく出来上がったものだけを見る若い世代にとっては理解が難しいでしょ

    最新の映像技術に比べればただただ陳腐なだけなのは事実だから


  113. 108

    この人は電通を敵に回してから批判が増えたよね

    俺らオタクの代表として電通と闘ってくれてると言うのに


  114. 113

    だからそれが大絶賛大盛況だったら今頃こんなことする必要もなくクールジャパン()として保護されてるって話だろ

    残したいだけなら庵野博物館で十分おkだし

    まずは特撮で一発当ててほしいわ


  115. 仮面ライダーはもはやバイクに乗らないし芸人化しつつあるけど、戦隊モノとか牙狼とか頑張ってると思うけどなぁ。牙狼の世界観とか着ぐるみとかジオラマ使われても安さが増すだけな気がする。



    ハリウッド映画とかのCGに慣れたせいで着ぐるみの怪獣が暴れたり巨大化してプロレスするっていうスタイルを見て今の子供が満足できるとは思えない…


  116. 予備知識込みで見て評価してくれる人もいたとして少数派だと思うぜ

    思い出補正ないと厳しいでしょ


  117. ※108

    ではあえて叩いてやろう



    人に頼まないで自分で法人立ち上げてやれよ

    他力本願すぎるだろ カスww

    財団法人ぐらい作れ。アホ


  118. 特撮ってカメラを早回しで撮影して、スロー再生させて

    ゴジラを巨大に見せるって技術だろ?

    大きな物をゆっくり動かさなくなったウルトラマンの時点で

    特撮は破綻しているのだよ。


  119. 樋口さんはさ、日本沈没、隠し砦の三悪人でわかるように

    ドラマ部分の監督をする才能はないんだから、

    そんなに特撮が大事なら特撮監督に専念すべきだろ。






  120. 別に批判する気はまったくないし特撮への熱い思いはご立派だとは思うけど

    同時に無茶じゃね?っていう冷ややかな気持ちはあるな

    むろん買い支えるとかそういう気は全く起こせないし…

    どこぞいいパトロン見つけて博物館的なものを細々とやってくとかじゃね精々


  121. 特撮ファンだけどなんか主客転倒してるなあ

    特撮は目的じゃなくて手段だろ

    写真が撮れなくなるからローカル線廃線にするなって撮り鉄の主張と変わらんな


  122. 122

    じゃねw


  123. 最近の仮面ライダーの劇場版って化け物級にクオリティ高いよな

    ただスーパーヒーロー大戦だけは…あれはライダーの作品として見ない方がいい


  124. 「それは世間の流れというものなので、仕方ないとも感じます。」



    この一文が読めないやつが多すぎ

    庵野が訴えてるのは文化財としての保存、今まで職人達が作ってきたミニチュアとかのな



    別に今さら特撮を世に広めようとか、そういう話じゃない





                                          文章よく読め、アホども


  125. はいはい オワコン、オワコン。


  126. 平成の時代にティガとガメラ3部作を世に送りだせただけでも奇跡じゃないか

    ミニチュア特撮はもう終わりでも良いのではないかな


  127. エヴァで稼いだ金つぎ込んで庵野博物館を続けてればいいんじゃないの?

    そのためにエヴァは引き伸ばしてもう3部作ぐらい追加だな


  128. ※126

    管理人が叩く方向に誘導してるから仕方ない

    相変わらずここのブログは低レベルだよ、やらチルは管理人の掌の上で踊ってるだけ


  129. 126

    マジで読まないでコメしてんのか、読解力がなさ過ぎて

    分かってないのか的外れな事言ってる奴多いよね


  130. 巨神兵ショボかったし廃れていいよ


  131. >巨大化してプロレスするっていうスタイルを見て今の子供が満足できるとは思えない…

    進撃の巨人をディスるとは何事qあうぇdftgふじこふじこ!


  132. 108

    115

    かつてアニメーターの置かれてる現状に嫌気が差して業界を去った人間だしな

    そこから自分で会社作って製作から配給までやってここまで返り咲いたのは尋常じゃない

    中間搾取されてる現状を変えたいって口でいう人間は腐るほどいるが実際にここまで行動に移したのは庵野ぐらいだと俺も思う



    けど特撮に関してはどうなんだろう

    日本に一つくらいはそういうのを保存しておく博物館的なのもあってはいいと思うけど


  133. ※127

    オワコン厨きっしょ


  134. 123

    お前アホ過ぎだろw

    記事読んだの?それとも内容が理解できないの?


  135. 126

    特撮ファンとして非常に残念ながら国は今のところ助ける必要性を感じてないんだよ

    だからそのための手段として結局のところカリスマのある庵野に今の時代に特撮をもっと広めてほしい!と皆言ってるんだ

    それが無理なら私財で特撮博物館で細々と頑張って!と皆暖かく応援してるんだ

    文章よく読め、狂信者


  136. >17みたいな恥ずかしい馬鹿もそうだけど、樋口シンジが庵野監督の学生時代からの

    盟友で、主演庵野秀明で『帰ってきたウルトラマン』を製作してしまった事も知らない

    ゆとりオタクが増えてきてるんだな。

    っていうか本当にアニメ見た事あるのかよ?

    TV版のテロップにデカデカと樋口シンジってテロップされてんのに。アニオタなら常識だぞ。


  137. >日本に一つくらいはそういうのを保存しておく博物館的なのもあってはいいと思うけど



    だからもう庵野がやったよ


  138. ヤマト2199のOP庵野が作った事も知らずにヤマト叩いてるエヴァ信って馬鹿なの?

    死ぬの??


  139. 保存はするべきだわ


  140. ※107

    特撮とSFXは似て非なるもんだよ

    もうこれは昔から議論されつくされてる

    勘違いするなよ


  141. 自分が興味無いものはなんでもかんでも廃れてもいいとか消えろとか・・

    どうでもいいものだったら無視すりゃいいのになんでイチイチ罵倒しないと気が済まないんだ?


  142. 特撮博物館は凄い盛況らしいな

    なんか全国巡回してるし、俺が行った時も入るまでに2時間待ちとかだった

    もう国に頼むより庵野が自分の力でやった方が早いよ

    それだけの力はあるんだから


  143. 140

    お前は何を言ってんだ?

    ヤマト叩いてるのはUC信者だろw


  144. 造形大とか美術系の大学あたりで

    資料として保管かな


  145. 146

    そういう事をするための手順なんだろうな

    この報告書は



    多分、庵野が個人的に保存したいものはもう例の博物館に集め終わってると思う


  146. 144

    庵野は新劇の制作形態もそだが、博物館とか行動力半端ないと思うわ

    なにもしないでとか言ってる奴はおかしいと思う


  147. 144

    入るのに並ぶってww地方はそんなすごいのか?

    東京の時は閑散としてて昼間にのんびり見て隣の公園でのんびりして帰ったが


  148. 俺は保存する必要性感じないけど

    どっか拾ってくれるといいな


  149. 149

    休日とかかなり人多かったけどいつ行ったの?




  150. 素直に国立メディア芸術総合センターを作っておけばよかったのにねぇ


  151. 149

    いや、その時に行ったんだが

    その公園の一部を行列が侵食してたよ

    時期によって違ったんだな、俺も空いてる時に行きたかった


  152. >138

    すまん。お前の意見には同意なのだが樋口が庵野の学生時代の友人というのも、『帰ってきたウルトラマン』を作ったというのも間違いだろ。『帰ってきたウルトラマン』の監督は庵野。


  153. タイトルしか読まないで叩いてる変な奴多いな・・・




  154. 終わったらあかんの?


  155. 業界が支えるとかならわかるけど

    公の資金入れるとかはなんか違うと思うなぁ


  156. 宇宙刑事もんとか特撮だったか

    ギャバンとかシャイダーだったか、あったな

    リメイクしてこけたとか


  157. 156

    終わるのが駄目って言ってんじゃなくて

    跡形もなく消える可能性があるから言ってんだよ(;^_^A


  158. 業界が終わった技術とその名残りを何のメリットがあって支えるんだ?



    特撮は終わった

    庵野もそれを分かってるからこそ、こういうトコに頼み込んでる


  159. 157

    業界に余裕が無いから誰か支援してくれと訴えてるんじゃないの?


  160. 161

    うん。だから私的なパトロンが見つかればいいねって話。公的パトロンは反対かな

    エンタメってのはジャンルが山ほどあって全部嗜好品だからね


  161. 下火なのは知ってたが特撮系かなり深刻な状況にまで行ってるんだな

    このまま放置してたら10、20年後にはもう忘れ去られて完全に消えてしまいそう


  162. そんな心配しなくても

    能や浄瑠璃みたいに残す価値があるならちゃんと残るよ

    後世に伝える奴がいないならその程度のもんだったって事だ


  163. マニアが見たら泣いて欲しがるようなフィギュアやミニチュアがどんどん捨てられてるらしい

    会社はもう使わないものをいつまでも置いとけないから



    庵野がやってるのは、そういうのを1つでも多く集めて保存しましょうっていう活動


  164. ハリウッドなんかは撮影で使用したプロップなんかは結構あっさりとオクにでてたりするよね


  165. 151

    じゃああれ平日だったのかな?わからん

    153

    ジオラマ撮影し放題やったでwカメラ近づけたら戦車も瓦礫も本物みたいで臨場感パなかったわ


  166. ゴジラ見たことない平成生まれだけど

    ゴジラ登場のBGM(有名なあれ)、先日FMでフル紹介されすげーカッコ良かった



    ttp://www.youtube.com/watch?v=wr3Ehj3wycY



    ↑これ


  167. 上の方で批判めいた事書いたけど、怪獣プロレスは好きなんだよなぁ俺

    CGのモンスターが触手ピュンピュン延ばしてきても全然来ないっていうか

    メカの描写はともかく、「怪獣」は役者がぬいぐるみに入ってこそ生きてくるもんだと思うの




  168. 特撮は死んだ

    国が興味ない以上あとは庵野が個人で保護してやればいいよ


  169. 166

    オクに流すんであればファンの手で大事に保存されるんだろうが

    処分されるって事はこの世から消えるって事だからね・・・


  170. 正直チープ過ぎて見ていられない

    戦隊物もライダーもウルトラマンもタイトルのネーミングからしてセンスの欠片も感じないし・・・

    俺の特撮は龍騎までだわ



    あと何かの本でタロウのケツが破けてる写真あって笑ったw


  171. そういやアニメのセル画ってどうなってんだろう?

    90年代の番組なんて1本分にしても膨大な量になりそうだけど

    制作会社はちゃんと保存してんのかね?

    欲しがる奴ならいくらでもいると思うが・・・まさか捨ててる?


  172. ※7

    真嗣で間違いない。

    ソースはTV版終了直後のニュータイプの記事。

    何故か登場人物の名前が全て漢字で表記されてたで。


  173. 国立メディア芸術総合センターが話題になった時に声をあげればよかったのに


  174. 171

    特撮もファンに流せばいいんじゃない?

    自腹で大事に保管してくれるだろうし


  175. こいつら誰に訴えて何を求めてんだ?


  176. 173

    それ謎だよな

    そういやエヴァで何話目だったかのセル全部紛失したとかいう話を聞いたなw


  177. いいんじゃね?訴えが通るかは知らんが

    ハリウッドとかの昔の遺産の一部はまさに公的な資金によって保管・保存されてるしな(映画産業がアメリカの国策だったからってのもあるが)


  178. 178

    それアスカ、来日の話だな

    当時はバイトとかが内部に簡単に入れたらしいから

    セル画、絵コンテの盗難とか凄かったらしい


  179. やら菅のコメントアホ過ぎ。

    多くの人に何かを伝えたい場合、まず有名にならなければ意味がないだろ。

    今現在、エヴァQの賛否とジブリの主演声優という二本柱で庵野自身の注目度が最高だと判断したからこの声明を発表したんだろう。



    149枚にも及ぶ調査報告書とそれを執筆してる著名人を見れば、思いつきでやった訳ではないことぐらい予想がつく。

    庵野はずっとこれを公表するタイミングを狙ってたはず。

    下手をすれば、エヴァQの公開が遅れたのはこれを作ってたせいかもしれない。






  180. 173

    セル画も場所とるからね

    会社のえらい人とかが個人で保存してたりするかもしれんけど、処分されてるのもあるんだろうな…

    それに潰れた会社だってあるわけだし


  181. 181

    ぶっちゃけ庵野の数十倍知名度あるパヤオに頼めば何とかなりそう


  182. 179

    具体的にハリウッドの公的資金で保管されてるのってどんなのがあるの?

    ウォーク・オブ・フェイムとかは商工会議所の自己資本らしいし…

    見てると税金というより基金みたいなのが多いっぽい


  183. 特撮博物館って東京だけで29万人来てんだからガラガラって事はないだろw


  184. この管理人は馬鹿なのか?文章読んだ上であんなコメント書くなら本当に馬鹿だし読んでないのに書くなら今すぐ百回読め馬鹿

    時代の流れとか言うなら次は手書きアニメが絶滅するぞ。効率重視で「残す」事を考えないならそうなる。


  185. 173

    セル画どころか、原画も動画も撮影し終わったら基本全部棄ててるよ。1話あたり3000~5000枚使うからな。そんなもん物理的に全部保管できない。全部産業廃棄物扱い。

    だから昔は、アニメファンが制作スタジオに見学に行って、いらない原画をもらったりとかはよくあったって聞く。










  186. アニメ界にも庵野みたいな人物が現れて「旧世代のアニメの遺産を守りましょう」って言わないといかんのじゃ?

    名作アニメのセル画がどんどん失われていくのは辛い


  187. 正直ウルトラマンのセット毎回壊してもったいねぇとか思ってた


  188. 187

    そうなのか

    捨てるくらいならオクにでも流して次の制作費の足しにでもすれば良かったんじゃないか?

    ファンは喜んで買うだろうし



    ・・・と思ったけどよく考えたらセル画時代にオクなんてないわなw


  189. >142

    SFXを日本語化したものを略称したのが特撮だけど

    あなたの言う特撮って何よ?

    SFXの方法の一つが日本の特撮であって

    似て非なるものと言うのはおかしいと思うのですが?



    たとえば仮面ライダーがハリウッドの手法(SFX)で造られたら

    特撮じゃないということでしょうか?

    日本語の”特撮”を特別視しすぎじゃない?


  190. 184

    179じゃないけど、アメリカには国立フィルム登録簿という制度がある

    詳細はググってね


  191. 庵野って結構先のこと見据えてるよな。

    今でこそアニメの原画集とかけっこう出てるけど、初めて公式がちゃんと出した原画集ってエヴァンゲリオンだったと思う。

    これも技術を残したいが為のことだったのかな。


  192. 191

    記事の内容も理解出来ない馬鹿チョンは書き込みしなくていいよ(;^_^A


  193. まあ青春だったんだろうね、、、、かわいそうだけどどうしようもない


  194. 巨神兵がどうたらを強制的に見せられて大嫌いになったわ


  195. 巨神兵ですら、あの程度のチープな表現しかできないんだから諦めろw


  196. そろそろ巨大系な特撮を見たくなってきた奴も多いんじゃないか

    人間サイズメインはヒーロータイムとガロとかで満足だし


  197. 196、197

    連投バレバレw


  198. 193

    アニメーターの待遇にしても、先輩達が後輩の事を考えてこなかった結果が今の現状なわけだけど

    庵野はなんとかその流れを変えようと頑張ってる



    その1つがヱヴァ新劇の自主制作という暴挙

    あれは成功したから良かったようなものの、とんでもないリスクを庵野が1人で背負ってたはず

    ほんとこの人は偉いよ


  199. ゴジラやウルトラマンの時代はとっくに終わってる



    今や映画パシフィックリムなどCG全盛期でなおかつ

    CGのレベルも年々上がっている。



    ただ、日本ではCGに対してあまり理解を得てないのが現状。



    これから日本がやることは、ハリウッドレベルのCG技術を習得し、

    ハリウッドを上回る作品を制作すべきである。


  200. 200

    ハイリスク過ぎて普通は出来ないだろうね

    もし失敗してたら奈落の底・・・


  201. 201

    飽くまでも保存が目的であって、誰も作品で盛り上がろうとは言ってないよ・・・






  202. 200

    本当に行動力が凄いと思うわ

    普通に大手で買われてる社員とか驚愕だったろうね


  203. 時代の流れで仕方ないけど保存したいって書いてあんのに

    終わったとかアホ丸出しのコメばっか

    さすがゴミブログにコメ欄に相応しい連中だわw


  204. なんだと思ったら官僚のステマか、嫌儲辺りからの差し金か?

    公共事業でウハウハするつもりけ


  205. 200

    それは同意だな。

    生きているうちに宮崎駿にもやってもらいたい。




  206. 自主制作つったって裏にパチョンコマネーが入ってるんじゃねーの?w


  207. 特撮の技術って戦後の日本人の職人芸のかたまりでしょ

    他のものづくりに応用できる部分も多いんじゃないかね? 保存できるならした方がいいに決まってる


  208. 200

    確かにアニメ制作の流れを変えようとした人は庵野秀明だけかもしれないな。

    天才アニメーターと呼ばれた故金田伊功ですらスクエニに行ったし、理由は山将仁とアニメ業界はどんどん悪くなっていくって話をしたからだというインタビューもあったぐらいだからな。



    問題から逃げずに立ち向かう人が初めて出てきたのかしれないね。




  209. 特撮なら世田谷だか調布に円谷倉庫があるんじゃね?


  210. いい加減ゴジラ復活させようよ


  211. とりあえず庵野はエヴァ終わらせろ話はそれからだ




  212. 207

    駿にはそういう能力はないと思う

    なんか鈴木Pに任せっきりってイメージw


  213. 214

    パヤオはそう言う面倒臭そな事嫌いそうだよな


  214. また行き詰って現実逃避始めたかw


  215. 庵野さん



    またうつ病が悪化しそう


  216. つーか、あんなボカーンボカーンな爆発は無いっしょw


  217. 特撮を守ろう、って言いっても今の子供が「かっこいい」って思うかどうかだよね

    生き残らせるには洗脳でも体育の授業でプロレス導入でもしていかないと


  218. 205

    保存が目的って言ってるのにわかってない奴多いねw

    マジでここ読解力ないアホ大過ぎ


  219. お前ら捻くれてんな


  220. お願いしますじゃなくどういう点で優れた技術なのかをアピールしろと

    それがないなら文献だけ残しておけば技術そのものを残さなくても良いわけだし

    それがあるなら知らない人間に伝えなきゃ残そうとは思わないだろ?


  221. せめて赤字の部分だけでも読めばいいのにな

    どうせ記事名と管理人のAAだけみて書き込んでんだろ


  222. 217

    来年公開かこれは気になる


  223. CG全盛で、技術的な意味でも特撮が失われつつあるって事でもあるんだろうな


  224. 今は仮面ライダーも戦隊もウルトラマンもCGばっかりだからな

    ライダーキックだって椅子に座ってポーズとってるの動かしてるだけだしw


  225. 気持ちは分かるけど、とりあえず「助けてくれ」と言われて

    実際に国家が助けてくれた事例がどれくらいあるか…。


  226. やらかんそれ記事みて言ってんだとしたらアホだろ


  227. 管理人の悪意ある誘導が最近強まってきているように感じる。

    何かあったのか?


  228. どうでもいい

    クリエイターなら時代にあった

    新しい特撮を開発するか

    海外の成功事例も研究しろ

    でなけりゃ廃れてもOK






  229. そろそろまたNHKでサンダーバード・リマスター版の再放送やってほしいな

    当時黄金時代の日本特撮業界を驚愕させた永遠の名作だし


  230. 特撮が過去のものになるのは必然だし、それをどうこうしろと言ってるわけじゃないだろ

    昭和の日本にはこういう技術や文化がありましたという事実を記録し、その遺産を未来に残すことの重要性を提案しているだけ

    今あるものを守らければ永遠に失われてしまうからこそ保存する価値がある

    いくら作り方がわかっていても、これから先の未来にマッチ棒やウエハースを使った精巧なミニチュアが作られることはまずあり得ないだろうからな


  231. 224

    そういうのはA4用紙149枚分の調査報告書に書いてんだろ・・・




  232. 234

    早く手を打たないと一部の映像以外のセットやフィギュアが処分されて

    資料が何もない状態に成りかねない


  233. 特撮もエヴァもそれほど興味ないけど庵野の写真は巨匠っぽくていい顔つきだと思った


  234. 「映像でしか残されていない」って悲しいものがあるんだよな

    だからこそ当時の人たちの努力や情熱を直に感じられる現物を保存しなければならないということよ




  235. 特撮をしょぼく感じさせる方向性にアニメ業界を仕向けた人が何をおっしゃっているのやら


  236. 庵野が本当に作りたいのはパシフィックリムだ



    お前らもパシフィックリムの新CM見ろよ


  237. 自分たちは進化していくけど特撮は古いままでいてくれ

    これすごいワガママだよね


  238. 発表してなんぼ。

    帰ってきたウルトラマン みたいに自主制作作品をネット配信とか。

    Xボンバー みたいな完全特撮作品を作らないと、理解もされないのでは?


  239. 捨てるのは簡単なんだよね・・・


  240. 特撮見ないんで読んでもよく判らなかったんだけど特撮技術のなにが消えかかってんだ?

    爆破シーンとかがCGになったとかそーゆー事?


  241. 241

    的外れ過ぎて意味が分からん




  242. 実写エヴァを作ればいいじゃん



    エヴァ作るのはもう嫌なんだろうけど、アニメより好きな特撮のためならいいだろ?




  243. 伝統芸能や職人技術も凄いし無くすのは勿体ないんだけど

    いかんせんそれを何に使うのかと言うジレンマから抜け出す事が出来ない


  244. 244

    当時のセットや小道具がどんどん処分されて資料と呼べる物が

    日に日になくなってるて事だよ

    特に精巧なミニチュアとかは造れる職人がいなくなってるから

    今どうにかしないと映像しかないって悲惨な状況になる


  245. 庵野が言ってるのは文化としての保存ね

    芸術の一つとして認めて欲しいってことだ

    俺も特撮?なにそれ?って感じだったけど、特撮展見に行って考えが変わったよ

    あれいい展示会だから行ってみ。今は愛媛だけど


  246. 246

    日本語読めない方ですね・・・


  247. 特撮ものは味わいがあっていいね。

    手間がかかるのと、CGにはリアルさでは勝てなくなっていることがあるので、主流から外れていくのは仕方がないけれど、伝統芸能のように細々としっかりやっていくといいんじゃないかい。保存を呼びかけることはいいことだ。

    アニメと特撮を融合させた新しい表現なんかも面白いかもしれない。



    けれど、やっぱりコンテンツが一番重要なんではないか。歌舞伎でも、なんでも。




  248. ガメラ4はよ 小さき勇者?何それ?


  249. >庵野はエヴァ作り終わってから言えばいいのに



    庵野は適当に息抜きしながらじゃないとまた鬱になって

    「気持ち悪い」になるとまだ分からんか?


  250. ニコ動にもこの記事あるけど大体の人が

    「CGがあるからいらない」「他力本願、自分で作品作れ」「畑違い」

    内容を理解できてない奴が多くて吃驚したわ・・・




  251. 庵野も2199のOP叩いてたで?

    まあ、リメイクコンテ起こしただけだし


  252. >>65

    サンダーバードに勝ってるCGがあるのなら教えて欲しい


  253. 256

    UCに勝てる特撮があるなら教えてくれ・・・


  254. 昔の特撮の良さって怪獣や巨大ヒーローが、いかに実在してるように見せるかっていう

    製作陣の工夫や拘りが画面に現れていた所だよな

    20cmの人形も、カメラの撮り方次第で20メートルくらいの大きさに見せていた様な。



    最近の特撮はCGに頼りすぎて、そういった味が薄らいでるんだよなぁ


  255. セル画の処理どうしてるかも知らん奴がア二オタ語ってんのかよwwww


  256. 257

    ガメラ3は今の作品にも引けを取らない映像だと思うぞ。CGだけど。


  257. 251

    アニメと特撮を融合させたのは

    70年代にすでにやってる

    ボーンフリーやアイゼンボーグ、タンサー5など


  258. そりゃ、CGが発達すればそうなるのも仕方ないよね。

    縄文土器と弥生土器のときから、こういうのあるのかなあ。


  259. GAROおもしろいで


  260. エヴァを特撮で作れば、信者が観に行くんじゃね


  261. 庵野と宮崎駿との出会いが1話のゲンドウとシンジの再会シーン

    庵「鈴木さんが遊びにおいでと言ったから来たのに原画をやれって・・・」

    宮「原画をやらないなら帰れ」




  262. 特撮が終わるったって仮面ライダーと戦隊は生きてるし刑事も復活したし

    何が終わるって言うんだろう?


  263. 特撮のどこらへんを継承し続けるべき技術と考えているのかは気になる。

    個人的には、いわゆる日本の特撮が好きという人の気持ちは全く理解できないので、技術革新で消える古い技術なんだと思うけど。

    海外の映画製作者の間にはファンも結構いるだろうから、これはいい機会なんじゃないの?


  264. 本物さながらの空想映像

    これがCGに取って代わられたんだから時代の流れってやつだべ



    ちなみにハリウッドで活躍してた、特殊マスク職人は廃業しました


  265. 土地に余裕のある地方に特撮村作って町おこしに活用すればいいのに


  266. 265

    呼んだの宮崎じゃねぇのかよw

    それだと鈴木が人手欲しさに騙したようにしかw


  267. 森ビルとか腐るほど金がありそうな所がバックに居てダメなら誰かやってもダメだろw

    何か展開見込んだ単なる話題集めって気もするけど…


  268. 無駄に延命せんでええんやで

    忘れた頃にまたやればえぇねん


  269. セル画にはセル画ならではの味がある。

    昔の特撮には昔ならではの味がある。


  270. デジタル演出の方がカッコイイし派手だろ



    古き良き技術といっても、演出は稚拙だし苦し紛れの時代でしかないわけで…


  271. 庵野監督、昨日誕生日だったんだね…おめでとう、おめでとう

               おめでとう


  272. 今の特撮はおもちゃ売るための幼稚な作品ばかりやるからつまらない

    ゴジラみたいな怪獣モノかクウガアギトみたいなシナリオに力いれた作品なら見たい


  273. 特撮もアニメも「芸術」ではなく「商売」なんだから需要に従え!



    市場原理に従え!



    淘汰されるべきものは淘汰されろ!


  274. >>268

    かつて膨大にあったアナログ文化が、今や少数精鋭のデジタル技術にどんどん滅ぼされていってるよなぁ

    3Dプリンターだって実質デジタルだし、あれが普及しだしたら色んな製造業が廃業に追い込まれるだろうなきっと。




  275. 267

    たしかにどこらへんに文化的価値があるって言いたいのかは気になるね

    ミニチュアな東武ワールドスクウェアに超高レベルなミニチュア村があるし

    着ぐるみなら今の特撮番組でも相変わらず現役だし




  276. 子供相手にし続けた日本の特撮が廃れるのは当然の結果だろ。

    大人でも鑑賞に堪えうる作品を作ってこなかったツケ。


  277. >庵野はエヴァ作り終わってから言えばいいのに

    >それに声優やってる場合でもないんじゃ・・・





    やら管の言う通り


  278. 着ぐるみならゆるキャラに変貌して生き残ってるよ


  279. 邦画のCGレベルの不自然さならミニチュア撮影でもいいじゃんって気がする

    ヤマトの宇宙戦はなかなかのものだったけど20世紀少年のロボットは浮きまくりだったから


  280. 自己満のために手なんて貸すかよバーカw


  281. 時代劇の技術も失われてきてるらしいな

    TVで放送する時代劇がどんどん減っちゃってるから

    個人的には特撮より時代劇のほうを残していきたい


  282. 276

    怪獣は金食い虫でスポンサーが付かないからな

    ライダーは元々子供向けなんだし勘弁してやれ

    メインスポンサーもあのバンダイなんだし、商売っけ丸出しは不可抗力だよ

    クウガにしてもお前一体フォーム幾つあるんやwwwってところだしな


  283. 285

    そうなの?

    NHKは大河然りタイムスクープハンター然り毎週時代劇の新作放映してるような気がするけどな

    どっかで聞きかじった話だと、日本人の体型的に着物が似合わなくなってきてるってのがあったけども


  284. ウルトラマンや戦隊ものなら分かるけど、

    仮面ライダーってミニチュア特撮とは無関係だと思うんだが、

    最近のは違うの?


  285. 庵野さんには悪いが



    あなたたちにとって特撮は重要な文化なのかもしれないが、



    今の子供たちにとって特撮なんかそれほど興味ないし、

    それよりもハリウッドのCG技術の方が興味あると思うのね。



    一部の特撮マニアのためだけに特撮文化を残すというのはいかがなものか

    みんなが庵野さんみたいな考えを持ってるわけじゃないし。

    過去からヒントを得て生まれるアイデアも多いが、新たに生まれる技術(ロボット工学や最先端医療技術など)も多いし、今の技術も重要であるということを認識して欲しいね。


  286. ヤマト2199見てたらCGの何がいけないのか分かった気がした



    本当に味がない感じ


  287. 287

    水戸黄門が終了しちゃったのが結構大きかったらしい

    ただ時代劇は現代劇よりずっと予算がかかるから民放だと限界があるんだろうな


  288. ヤマト2199とガンダムUCを見比べたんだけど、やっぱCG派のヤマト2199はダメだなって思ったよ




  289. つーか、オワコンっしょ

    特撮全盛期は40年ぐらい前だろ?


  290. 庵野さん特撮オタだからな。


  291. 保存したけりゃ個人で勝手にやってろよ

    国が関わることじゃないわ


  292. 291

    まぁ民法ではめっきり放映しなくなったけど、正月にはテレ東が数日にわたって超大作作ってるからな

    年末も必ずどっかの局で忠臣蔵やってるし、技術の消失はまだしばらく心配しないでいいんじゃね?


  293. 70年代前半生まれが1番恵まれてるのかな?

    サンライズのロボットアニメ見てその後戦隊

    蒸着 の衝撃 宇宙刑事シリーズなんて金曜夜7:30にやってたんだよな



    戦隊から母艦 敵戦闘機 タンパク質的な感じが無くなっちゃったんだよな

    バトルフィーバーからバイオマンあたりまで再放送して欲しい


  294. 最近のウルトラ系のCG安っぽすぎて泣ける


  295. 今やってるヤマト見りゃCGが糞なことぐらいすぐ分かるだろうに・・・


  296. 『巨神兵』けなしてる奴は『Q』との併映で観たヤツだな。

    あれは『特撮展』の『巨神兵』の出口でやってたメイキングとセットで観るべき。

    つか、そっちがむしろ本編。






  297. パーティクルは良かったで>巨神兵


  298. 270

    妄想話に何言ってんだ?

    自演か・・・


  299. CGはゴミ


  300. ヤマトがユニコーンに負けてるのはCG多用してるからだろ


  301. 304

    そのCG作ってるのがサンライズなんだが…


  302. 日本のCG技術はショボいけど、ミニチュア特撮の映像だって古臭いし違和感凄い

    どっちもどっちなんだから、予算や今後の発展性からCG主体になる

    それでも保存したいなら、製作費と製作期間をCG製作と同程度に抑えた上で、現代でも観賞に耐える傑作を作るしかない

    実際に価値を証明しないで口で幾ら訴えても説得力ないわな


  303. ウルトラマンが無かったらエヴァも生まれてないからなぁ


  304. 305

    まあ一口にサンライズと言ってもサンライズの中の誰が作ってるか

    によっても変わってくるんじゃね?



    どっちにしてもヤマト2199のCGは味がないわ


  305. 308

    は?今西隆志さんがボスだけど…


  306. 商売だから商売だからって言うやつって間違いなくオタクじゃないよな

    ただ騒ぎたいだけ

    商売以上の何かを作品に求め、見出すのがオタクだろうに


  307. 一時間の話を一年近くかけて作るUCと

    4話二時間を3ヶ月でリリースするヤマトを比べんなよ…


  308. UCみたいに手書きで頑張るのはヤマトには無理


  309. ピアノ線使ったら最後はCGで消すんだろ。

    最初からCGでOK。


  310. >313

    >ピアノ線使ったら最後はCGで消すんだろ。



    マジかよw


  311. 庵野はオタクで、お前らはオタクじゃないんだから当然の反応

    アニメが好きなだけの一般人が口を出すことじゃない


  312. UCみたいな手書きの良さが出てるアニメ見ちゃうと今のCGヤマトは味がないと言わざるを得ないよね


  313. 海外から見れば日本のCGレベルなんて低いんだからヤマトもUCも喧嘩すんなよ


  314. お得意のエヴァで特撮撮ればいいじゃん


  315. UCみたいに市場的価値がちゃんとあるってことを証明するしかないんじゃない?



    そしたら必然的に消えることなく残っていくわ


  316. 精密ミニチュア模型は映像分野以外での生き残りを考えた方がいい気がする。


  317. でもあんなにアニメにCGなんて邪道って

    言っておきながら新劇はCG多用しまくってるよなぁ


  318. CGなんて、所詮は「映像表現を現実に近づけるためのもの」だから、

    それで嘘を作ると物凄く違和感が強くなる。

    日本アニメ、特撮にある「嘘を嘘らしく作る」という利点が何も生かされなくなる

    あのフルCGのウルトラマンの酷さ

    日本のCGが糞ってだけにしたいやつもいるようだけど、

    根本的に日本の映像表現に合わないの。

    CGは味がないとかよく出てるけど、そうじゃない、劣ってるんだよ

    予算の都合でそうなってるだけ


  319. これは是非ともどこかで保存していただきたいなぁ

    あとこの間やってた庵野氏の特撮博物館を全国でやってほしい

    そしたらちょっとは認知度高まって金も集まるんじゃないの


  320. 316

    uc ucってあんたも好きねェ~春まで冬眠すれば?


  321. 太秦映画村みたいに常に新作を作りながら保存してくのがベストなんだろうがな


  322. 単に技術を残したいだけなら、wikiでも作ればいいじゃん

    あらやる撮影技術、ミニチュア作成技術を全て公開すればいい

    ネットで誰でも閲覧できる状態にしておけば、「技術」そのものはずっと残るだろう

    誰かに助けてもらう必要なんかない

    自分の知識を全て吐き出せば済む話だよ


  323. >>317

    海外のCGはホント凄いよな

    技術の塊だよ



    Stargate Studios Visual Effects Reel 2012

    h ttp://www.youtube.com/watch?v=DWc9U-_tXWw&hd=1


  324. 各スタジオがCGを共有できる契約を組まないと難しいね、結局タイムリミットで

    一から作ってると出来る出来ないで完成度がおのずと決まる。

    こないだの山本五十六の映画だって地震の影響で製作期間が切羽詰ってて、過去の戦争作品に使ったCGを多用したって聞いたなァ~

    海外では一つの作品に専用のグラフィックエンジンのプログラムを組むって言うし根底から違うよね…でもクライマックスの映像は日本人が作っているっていう海外作品は多いってい言うよ…情報の蓄積と共有が今後の日本のCG作品のキモだろうね。


  325. すでに需要ないんだから失われていくのは仕方ないだろ

    技術の継承っていっても誰が金にもならない技術を継承するんだよ

    アニメだってセルからデジタルに変わってセル画職人の技術なんてほとんど失われてる


  326. エヴァで儲かった金で守ればいいじゃん


  327. ヤマト2199がガンダムUCに負けた最大の要因はCGを多用した味のない映像だからなぁ・・・


  328. Qでがっかり無駄CGを大量投入してたくせに何いってんの


  329. ※327

    その動画に日本アニメのデカ顔デカ目玉の美少女アニメキャラがCGで出てきたらどう思う?

    それでも優れたCGだったら違和感ないか?


  330. ここは管理人を初めろくに見てもいないのに特撮なんてガキの観る者。

    ミニチュア特撮なんて子供だまし。

    やっぱ(深夜)アニメが最高!!

    なんて思っている連中ばかりだから記事にして取り上げても笑われるだけだろう。


  331. 326

    公開しただけで誰でもできる訳ではないだろ

    テレビとかで放送される職人の伝統技術と同じことで経験が必要

    ただ継承して何に使うのかと言われればその通りだけど、

    今後この技術が役に立つ可能性もゼロではないと思うし細々でもやってもらいたい。






  332. ウルトラマン、ゴジラ、ガメラが死に体なんだから仕方ない

    庵野は金あんだから自分で特撮を撮ればいいだろ

    エヴァ厨の批判なぞ気にするなよ


  333. 撮影技術はともかくミニチュアなんて本気出せば今の方が遥かに精度高いミニチュア作れるだろ

    森ビルに数億する東京のミニチュアあったじゃん


  334. ヤマト2199がガンダムUCに負けた最大の原因はCGを多用した味のない映像だからなぁ・・・


  335. 新エヴァでウハウハのカラーさんが何とかすればええですやん(´・ω・`)


  336. エヴァ作らずに特撮作れば良かったね


  337. 日本式特撮も、出来る中で最良のやり方を模索した結果あれがいいってことでやってたんだから、

    それよりいいやり方が出て来たら、そっちにシフトするのは仕方ないな




  338. エヴァ特撮でリメイクすればいいんじゃね


  339. お前らの大好きなエヴァもウルトラマンの影響をモロに受けてるから


  340. シン・エヴァが途中から特撮になる予感。


  341. >庵野はエヴァ作り終わってから言えばいいのに

    >それに声優やってる場合でもないんじゃ・・・



    こんなアホな感想初めて見たわw


  342. まあ、俺のガキの頃は確かにアニメよか特撮のが多かったけどこれこそ時代のニーズとしか言い様が無いんじゃあ・・・

    しかし庵野にしろ、樋口にしろそこまで危機感あるんなら自ら営業掛けて特撮を作れよ。

    庵野なら一般へのネームバリューだってあるんだから、自分で企画して売り込めばええやん。




  343. 特撮博物館大盛況だから後に続くといいね


  344. ヱヴァ破のラストなんてガメラ3まんまだからな

    劇場で見て笑ってしまった


  345. ヤマト2199がガンダムUCに負けた最大の要因はCGを多用した味のない映像だからなあ・・・


  346. 日本人は飽きたらポイ飽きたらポイだからな

    捨ててから取り戻そうとしても遅いのに


  347. 仮面ライダーもエフェクト類はCGだね、

    スターウォーズも昔は模型作ってやってたけど、いまはCG中心だろうし、

    模型作って一発勝負で壊したりとか、クオリティや効率を考えるとなかなか難しいだろうね


  348. クールジャパンとか言うならこういうのに使えよ


  349. ヤマト2199がガンダムUCに負けた最大の原因はCGを多用した味のない映像だからなあ・・・


  350. 知るか。それよかはよエヴァ完結させろボケ


  351. せやろか?

    確かに怪獣特撮はウルトラマン以外無くなったけど戦隊とライダーが続く限りそう悲観する必要も無いかと




  352. 膨大なノウハウが蓄積されてんだろなぁ

    そいつを受け継いでいくには、やっぱ活躍の場か


  353. ゴジラは今でも人気あるよね

    特にアメリカ当りに


  354. 終わっちゃうのは仕方がない

    忘れられないようにはしてあげたい


  355. >>356

    そうやってVFXと特撮が混同されてるからじゃないかな


  356. 時代劇が無くなっちゃうのは困るなぁ

    正月の時代劇特番って、演技しないタレント多いし、長尺だからなのか、途中で作っている人がだれちゃうのか

    間とか緊張感が切れちゃってる場面があったり、作り込みがいまいちだったり、、、



    時代劇は残して欲しいなぁ、剣客商売でうまそうな酒と肴によだれを流し、三匹が斬るのはっちゃけたノリに笑い


  357. 需要がなければどうしようもないだろ

    CG全盛の時代にいまさら特撮復活させろっていうのは紙芝居復活させろというに等しい


  358. 362

    復活じゃなくて技術やミニチュア資料等の保存を目的とした話では?


  359. 必要ないものなら存在してもしょうがないじゃない

    どうしても残したいなら存在理由を作らないとね


  360. ハリウッドでもCGよりミニチュアの方が画面効果が高いとなったらそっち使ってる

    インデペンデンスデイのホワイトハウス爆発は確かミニチュアを火薬で吹っ飛ばしてる

    適材適所だわな


  361. そういやパンストも爆発シーンだけは実写だったな


  362. ヤマト2199がガンダムUCに負けた最大の要因はCGを多用した味のない映像だからなあ・・・

    ヤマト2199がガンダムUCに負けた最大の要因はCGを多用した味のない映像だからなあ・・・


  363. 特撮なんて廃れて当然

    アニメに完全敗北のオワコン文化


  364. UC、UCウルセーんだよ


  365. ライダー・戦隊は儲かりまくってるのに、ウルトラマンはオワコン。

    早めにCG技術を取り入れた東映の勝利。


  366. ヤマト2199がガンダムUCに負けた最大の要因はCGを多用した味のない映像だからなあ・・・

    ヤマト2199がガンダムUCに負けた最大の要因はCGを多用した味のない映像だからなあ・・・

    ヤマト2199がガンダムUCに負けた最大の要因はCGを多用した味のない映像だからなあ・・・

    ヤマト2199がガンダムUCに負けた最大の要因はCGを多用した味のない映像だからなあ・・・

    ヤマト2199がガンダムUCに負けた最大の要因はCGを多用した味のない映像だからなあ・・・

    ヤマト2199がガンダムUCに負けた最大の要因はCGを多用した味のない映像だからなあ・・・


  367. 若い世代に特撮への義理は無いからなぁ

    押井作品に対して義理が無いのと同様に


  368. 子供向けじゃなく、ガチ大人向け作ってみればいいよ。

    子供度外視。特撮オタも度外視。脚本も現代社会と矛盾無く

    いい加減なトンでも物じゃなくしっかりした物で。

    それで受けたらまだいける。駄目だったら特撮物は幼児向けだけに特化していくべきもの。

    まずやってみて確かめてみろ。


  369. 370

    CGっていうか単純に引き出しが少ないからだろw

    戦隊、ライダーは毎年新しい仕掛けで挑んでくるのに、ウルトラマンは新作すら出さない怠慢ときたもんだ

    ギンガだっけ?今度の新作で6年ぶりだしなぁ

    そんだけスパン開けちゃったらそりゃ凋落もするって


  370. ヤマトやガンダムに求められてるのは、

    ヤマトやガンダムが実在すると思えるような現実感じゃなくて、

    存在しないに決まってるかっこよくて凄いモノ(=夢)

    CGの終着点は空想の現実化なわけで、

    夢だから凄いのにそれを現実に持ってこられると夢は朽ちる。

    夢を見ない人間には価値がなく見えるだろうし幼稚に見えるんだろうけど


  371. 374

    数字取れないからって最近は劇場版で食いつないでたしな

    なんという悪循環


  372. アキバレンジャーとトライオーは売れてんのか?


  373. 東映に土下座してウルトラマン作ってもらえよ


  374. >ヤマト2199がガンダムUCに負けた最大の要因はCGを多用した味のない映像だからなあ・・・



    同じ会社が作ってるアニメであるコトも知らない馬鹿乙w


  375. 378

    出資者になれば喜んで作ってくれるだろ

    それをしないってことは結局その程度ってことだよ


  376. >>379

    同じ会社が作ってても質感が全然違うんでw



    UCとヤマトではね


  377. 特撮はポケベルと同じ運命だな。

    「あー昔そんなのあったねー」ってなるだろ。




  378. オネアミスやエヴァであれだけ凝った爆発や重さを持った人の動きが書けるのに、特撮だとただの爆竹爆破やワイヤーで吊ったぬいぐるみのもっさりになっちゃうところに違和感ないのかね。

    爆発の破片のいい加減さ(爆発の入射で破片が変な方向に飛んだり、大きいはずの破片がただの粘土だったり)だって、911の爆発映像や戦争の中継映像がこれだけ毎日テレビで流れていれば、あまりに稚拙と言わざるをえないでしょ。



    私はここら辺がどうもしっくりこないらしく、特撮が好きって人の感覚が全く理解ができない。

    ただ大の大人が残したいってがんばってるんだから、面白そうだと思う奴がいたら助けてやる価値もありそうだとは思う。


  379. ちゃんと記事読んでない奴が多いな

    庵野は廃れていくのは仕方ないとしてもせめて保存をしたいって言ってるんだろ

    > 庵野はエヴァ作り終わってから言えばいいのに

      それに声優やってる場合でもないんじゃ・・・

    そもそもやら管自体がこういうこと言うから 乗っかって適当なこという奴が増える

    まぁやら管は人を煽ってPVとコメント数稼げればいいってことなんだろうけど


  380. 379

    なんか古参のオタってやたらブランドやネームバリューに流されるよな

    同じ会社や監督が作っててもそれぞれ良いもの悪いものがちゃんとあるのに

    そこには目を伏せて「誰が作ってる」「どこが作ってる」で評価決めちゃうんだよなw



    だから手書きで素晴らしいUCと糞CGのヤマト2199の差にも気付かない、いや気付けない


  381. 庵野さんは、金で棘が抜けて余生過ごすだけって感じだなーw 

    他人の心配なぞして


  382. 江川達也に見える


  383. 秀明くんがんばってるね!

    話題作りのジブリのコネ主演といい良いよ良いよー











    シンエヴァは?


  384. ヤマカンにルサンチマンつくってもらえよ


  385. 384

    保存するための手段として新しい特撮番組を作り続ける

    なんかおかしいこと言ってんの…?

    記事読んでない、理解してないっていう脳内全体を元に暴れられましても(困惑)


  386. 381



    同じ会社が作ってるアニメ比べて喜んでる馬鹿乙w


  387. 381



    同じ会社が作ってるアニメ比べて勝ち誇ってる馬鹿乙w


  388. 381



    あったまわるーーーーい


  389. 381



    ゆとり


  390. 384

    引っ張ってきたソースをろくに読まないでAA作ってるのか

    それとも確信犯で荒れるようにAA作ってるのかねぇ




  391. そんなことより世紀の駄作エバQの謝罪を早くしろ



    また逃げるのか?お前には失望した


  392. 392

    別にサンライズ信者ってわけじゃないから余裕でヤマト2199のCG批判できるんだが?w


  393. 庵野頑張れ、応援しているぞ


  394. ガンダムUCもヤマト2199のCGもサンライズが作ってる



    だけどガンダムUCの映像は極力手書きにしてるし質感が素晴らしい

    その一方でCG頼りのヤマト2199の映像は無機的で味がなく物足りない



    それだけのことだ


  395. 392

    じゃ、ガンダムシリーズの宇宙戦艦はヤマトからぱくったもんだから

    今後一切使うなよ



    ロケット型宇宙船に乗ったUCで頑張れや 



    馬鹿乙


  396. 老害がはびこって馬鹿な客まで文化とか言い出して低い技術と拙い演技を容認してきたせいだ間抜け

    質が悪いのが滅びるのは当然


  397. UCでも戦艦CGだろ 



    どんだけ頭わるいんだよコイツw


  398. UCののっぺりCGが「すごーーーい」とか言ってる馬鹿わろたw


  399. ガンダムUCもヤマト2199のCGもサンライズが作ってる



    だけどガンダムUCの映像は極力手書きにしてるし質感が素晴らしい

    その一方でCG頼りのヤマト2199の映像は無機的で味がなく物足りない



    それだけのことだ


  400. 404

    >ガンダムUCの映像は極力手書き



    ヤマトも同じだろwww

    ただヤマトの方は質感の違い気にして、気付きにくいようにしてるだけ

    (コメンタリーでも言ってる)



    情薄乙


  401. 今何ループ目かな?





    →庵野「特撮博物館じゃ力不足だから俺の趣味、もとい特撮という芸術を国に保護してもらいたい!」

    →国「特撮()には価値を感じない。アニメお願いします」→ヲタ「こりゃ庵野が特撮大ヒットさせて盛り上げて価値を認めさせるしかなくね?」

    →池沼やらチル庵野キチ「アンチ乙!さては記事を読んでないな!?これだからやらチルは!庵野は保護してもらいたいんだ!」

    →売り豚「だったら私財で特撮博物館やってろよ。特撮はオワコンなんだからよ(笑)」→先頭に戻る


  402. >特にミニチュア等の保存に関しては可能な限り速やかに助けて下さい



    文化財としての価値は絶対にあるんだから

    処分されていく前にどんどん保護していってほしいもんだ


  403. ※406

    やらチル乙


  404. 技術なんてそんなもの

    ゴミとは言わないが使い捨てなんだよ

    日本は技術をありがたがる傾向にあるけど

    技術者をゴミ扱いする経営者が正しいんだよ

    技術なんてその程度のものなんだよ


  405. >>406

    >>特撮という芸術を国に保護してもらいたい

    >>特撮という芸術を



    これは絶対当たってると思うわw

    特撮を芸術だと信じてるバカ共が管理人の率直な意見に噛み付いてるだけだよねw

    アニメも特撮も「芸術」じゃないから需要が無いものは淘汰されていくべきなのにねw


  406. 趣味が各種模型作りの自分としても寂しい物はあるが、時代の流れだわな・・・

    定期的に映画なりTVシリーズなり作ってれば細々とでも続くのかもしれないが



    機関車トーマスがいつの間にか模型からCGになってたのは軽くショックだった


  407. 特撮が芸術なら国に保護してもらっていいよ



    特撮が商売なら自分の力で生き残れよ


  408. 小田原から下田にかけて、街道沿いのつぶれた秘宝館みたいな美術館いっぱいあるんだから、広めなのを3年くらいをめどにしばらく展示してみたらいいんじゃね?

    客がわんさと来れば元がとれるってことで町がだまっちゃいないだろうしで地元と共存共栄。だめなら別の場所を探す移動式美術館ってのもありだと思うけどな。


  409. 特撮もアニメも「芸術」じゃなくて「商品」だからさ、

    自分の力で生き残れないものを国民の血税で支援するなんて国民に対する重大な裏切り行為だ!


  410. まああれだ、戦艦大和の主砲を造る技術は失われたが、今はそれで困ることはない

    みたいなもんだ。寂しいけど


  411. 芸術も商売の一つ



    芸術か商売かなんてナンセンス

    芸術家は霞を食って生きている訳ではない


  412. 404

    ガンダムUCとヤマト2199の違いは、CGのレンダリング処理の違いによるもの

    ガンダムUCは、全体的に直線形状(CGで描くのが簡単)の機が多いから

     トォーンシェーディング処理(のっぺりして手書きアニメ調に見える)で十分

    ヤマト2199は、全体的に流面形状(CGとしてはより高度)の機が多いから

     トォーンレンダリング処理だとのっぺりし過ぎてしまい、細かな凹凸が

     つぶれてしまうから、フォンシェーディング処理してる

    サンライズは作品にあわせてCGのレンダリング処理を変えてるだけで、他に違いは無い




  413. ミニチュア製作技術を残したければ、それを使った作品を作り続けるしかないが

    需要が少ないし無理だよね



    2年後英国放映のCG+実写モデルで作るサンダーバードが大ウケすれば、

    日本でも風向きが少しは変わるかもな


  414. こうなってはもう誰も止められないんじゃ


  415. 419

    東武ワールドスクウェアは早くもスカイツリーが竣工しとるで

    ああいうテーマパークにすれば客入りも期待できそうだね


  416. ストップモーションとかやったなぁ

    懐かしい


  417. このレポート斜め読み。

    115ページから119ページまでが要点で、あとは「特撮は他国には類を見ない日本独自の技術である」という説明のための説明。

    で、このを前提を担保するために、日本の特撮は「1960年代から2000年まで文化の中心であった」ことの事実を提示して、その特撮の造形物は「(文化の中心であったから)美術的価値がある」と説明して、その造形物が散逸してしまうから置き場補助してくれ。

    撮影技術の訓練や保存などについてはほとんど触れられていないから、保管場所だけがポイントっぽい。


  418. ウルトラマン新作を作って特撮に対する関心を再燃させて欲しい



  419. CSでやってたリマスターのサンダーバード、ミニチュア特撮凄過ぎだけど

    人形のピアノ線が見え過ぎなのも驚いたわ・・頭だけで4本も付いてる。

    ・・でもCGで消したりしないのも味なんだなw


  420. 保管場所か。やっぱり塗料とか使ってるから、室温とか湿気とかに気を使うんだよな。

    金がかかりそうだ。それに、本当にいつまで保管する意味合いがあると考えているんだろうか。


  421. 今 特撮で新しい作品を作ろうと思っても特撮全盛の頃と違って なかなかスポンサーがつかないだろうしな

    特にテレビシリーズなんてライダー 戦隊もの ウルトラ みたいに人気や知名度がある程度確立されたものならまだしも

    新しいもの作ろうとするのは厳しそう CGに頼らない特撮メインのものならなおのこと


  422. 今やってるGAROとかも特撮か?と言われると微妙なとこだしな


  423. スターウォーズの撮影模型ですらちゃんと残ってないんだから、日本のミニチュアも難しいという印象。

    このままじゃ埃かぶってぶっ壊れてゴミになるだけなんだし、だったら、どうせ壊れるものと割り切って、どっかの遊園地で常設展にするとか、人目に触れる場所で最後の一稼ぎってのも手だよな。

    永久保存したいなら、科学技術館や船の科学館に寄贈できるだけのものがあればじゃんじゃんあげちゃうのがいいんじゃね?と思う。



    トータルの感想として、産業同士の横串がうまく通らないから役所を巻き込もうとしているように見えるなぁ。

    それよりも、どうで電通は外したんだから別の条件の良い広告代理店巻き込んでもうちっと大々的にやりゃいいのに。


  424. 日本はSFXよりアニメを選んだ国だからしょうがない

    他国はアニメよりSFXを選んだ国だけだろ


  425. ジェリー・アンダーソンとレイ・ハリーハウゼンが亡くなったのも

    庵野樋口氏に少なからず焦燥感を感じさせてると思うな


  426. 特撮までも終わってきたのか

    これは正論でオタクがよく現実逃避して批判する正論なんだけど





    「もう、未来はないよw」



    アニメも衰退しているしねw

    実際に、人気作品ってほとんど特撮が影響しているしね。その特撮すら見ない馬鹿が増えたら・・・・・・・・・・・ね?wもうおっしっま~いww


  427. そう思うなら自分が金だせばいいだけだろ。なに他人を当てにしてんだよ。いやらしくてへどがでる。


  428. 特撮も深夜放送とか、5分とかで・・・



    ってあったか


  429. 森ビルなど様々な企業も絡んでいてそういう企業から

    金引っ張れないなら特撮がそれだけの物って事



    日本の旧態依然の方法は廃れる方が良いかもしれん

    映画作りは海外で学びそこにノウハウを重ねれば良い

    制作の過程やノウハウの説明だけビデオに収めておけ


  430. 433

    金出したうえで個人だと限界があるって言ってんだろ

    少しは調べろ


  431. *433

    さすがにその発言はないわー

    ほぼ一般的にと言ってもいいくらい近代産業は、人からの金をあてにしてフレーム組み立て、投資を受け、公開して批判も受けてぐるぐる回ってせいぜいが30~40年程度でつぶれていくのよ?

    あんたの実家が家業あるなら、そのスタート当初や設備を広げるときは、農協やどっかの協同組合や銀行や親類から金引っ張ってきて回してるんだぜ。リーマンなら家畜同然だから設備投資はないけど、最初のスーツくらいオトンやオカンが買ってくれたろうさ。



    なんでそんなに否定的なのか理解できんが、まあ否定したいだけのお年頃なのかもな。ただ、その発言で恥かくのは自分だぜ?


  432. 435

    俺が俺がで手を挙げない国民性なのも商売なのも解ってるだろ

    国が動いて損をしないのが判れば群がってくるよ

    それこそ日テレとか自治体とかさ


  433. さらっとレポート流し読みしてみたけどうーん頑張れとは思ったけど

    金を出せるかというと厳しいなぁという印象でした。


  434. 故・円谷英二「怪獣ものばっかつくんな」






  435. 蒸気機関車や路面電車やトロリーバスと同じ運命をたどるのです

    トロリ-バスだけは影も形も無くなりました。




  436. *439

     私も同感。さぞお困りでしょうとは思うけど「ですよね~」としか言えない。

     ただ、これはどうも最初の一歩のようなので、こんなんでいいんじゃないかなとも思った。



     あと、誤解あるようだけど森ビルは金出してないよ。森ビルは文科省から「平成24年度「メディア芸術情報拠点・コンソーシアム構築事業」」の業務嘱託受けて仕事しただけ(文科省から金貰ってる)のようだから、業務の公平性から見て、この報告書のまとめる時点で肩入れは全くしてないっぽい(人も出してないし、実施者からの謝辞もない)。

    まあ、深海深くでの動きはあるのかもしれないけど、ばれたら業務嘱託干されるから現時点でばれるようなことはしてないはず(という想像を超えない)。


  437. 特撮表現とCGとの違いは実物があるか無いかだと思う

    庵野が特撮技術を伝えるために物を保管をしたいって言うのも

    特撮技術は実際にそこに物体が存在していて 触ることの出来るもので成立してるからじゃないかな


  438. 旧作スターウォーズのプラモとか作りまくった身としては

    ミニチュアが存在してない今のメカの話を聞いたりすると寂しくはなる


  439. 良い作品を作るための手段としてプレスコという技術を用いるのが本来あるべき姿なのに、

    今や手段と目的が完全に逆転し、

    プレスコの見せ場を作るために歌やミュージカルを強引にねじ込んでくる松尾衡監督は本当に恐ろしい



    いいですか?

    あくまで作品のための技術なんです

    技術のために作品を傷つけるだなんて本末転倒もいいところです



    犠牲になったのが元々糞脚本だったと思われるヴヴヴだから良かったものの、

    名作になる可能性がある作品だったらどうするつもりだったんです?


  440. 俺の兄ちゃん官僚で漫画やアニメ好きで色々やろうとしてたけどさ、国や都が助けようとしてもお前ら業界人の中のサヨクが国が関わってくるなって怒るんだもの

    出世出来るわけでもないし脆弱なアニメ業界の利権(笑)なんて何の甘みもないし、積極的にやる人いないよ

    もう無理だよ

    偉そうに政治批判してりゃ知的だと思ってる君たちの業界の中のアホを恨んでください


  441. バンダイ傘下しか作ってねーもんな、がんばってトミカヒーローとかまたやってくんねーかな


  442. >出世出来るわけでもないし脆弱なアニメ業界の利権(笑)なんて何の甘みもないし、積極的にやる人いないよ



    答え出てるじゃないかw

    「もう無理」じゃなくて「最初から無理」


  443. お前の師匠のパヤオが、麻生元総理の漫画やアニメの殿堂計画にケチつけて国立漫画喫茶なんていらんって言ってただろ

    今更ミニチュアの保護してくれとか頼まれても無理だ

    殿堂計画ポシャったせいで好意的な官僚達は没落して非主流派になっちまったよ

    諦めろ


  444. マネーの虎でも事業仕分けでもいいんだけど、あれぐらいフルボッコにされても

    次代のアニメ監督(アニメに限らなくていいけど)を育てるには

    もしくはコンテンツ産業の利益を3倍5倍にできるんだってシナリオを描かないと

    ちょっと弱いなという感じでした


  445. >448

    うざいよ、官僚ってだけで偏見まみれの底辺カス

    レスしてくるな


  446. 17

    が恐ろしく無知な件について


  447. 殿堂みたいな国の支援はいらんとか言っておいて自分たちは助けない客もクソだな


  448. ミニチュア保存するのくらい協力してやれ

    どうせ失った後で価値に気付くんだから、この国の重要文化財の扱いみてりゃわかる


  449. >451

    じゃあレスしちゃうw


  450. 451

    お前もかなりの偏見まみれだなw


  451. エヴァQの前座でやった巨神兵のやつが糞面白くもなかったから

    無くなっていいよ。林原のナレーションも鼻についたし、

    ストーリーも何も無ければ迫力も無い苦痛だけの10数分間だった。


  452. 業界人も客も夢ばっか見ていて現実が見えてないからこうなる

    商売として成り立たなくなっても保存しようとしたら、アニメの殿堂みたいなものが必要になってくるに決まってるじゃんw

    それを叩き潰したのは業界人と馬鹿な客だ


  453. ローレライって「潜水艦映画に駄作なし」っていうジンクスを破壊した衝撃の駄作映画だよね?w


  454. 映画のモノクロやサイレントが消えていったようなもんだな

    今でもその手法を使った映画が作られることはまれにあるが、そういうのはあくまで例外だしな


  455. 451

    レスもなくスルーされたら寂しいくせにー


  456. ※17が大人気だけど、無知というより中途半端なニワカだからだなw

    本当に無知ならまず樋口の名前すら知らない


  457. >>459

    クリムゾン・タイドより下?


  458. ローレライは潜水艦映画の恥



    K-19やU-571でも余裕で擁護できる俺ですらローレライは無理


  459. クールジャパンも歌舞伎や芸能音楽とかメインなのに、アニメに500億要らねえとか言ってるアホ業界人だらけだったしな

    お前らの席ねーから!


  460. 463

    当たり前だろw


  461. 撮影の為のミニチュアはただでさえ保存のこととか全く考えてないから

    それを綺麗に長期保存しておくのは難しい

    あのスターウォーズのミニチュア群も撮影当時とはかなり変わっているし

    ガンヘッドとか雨ざらしになってるの見ると・・・まあしょうがないかとも思うが


  462. スターウォーズ新三部作に出てくるメカってもう模型はないの?


  463. クリムゾンタイドとか普通に傑作だろ

    何ローレライ()なんかと比べちゃってんのこのボケ!


  464. アニメの原画やセルもまんだらけに流れたりヤフオクで取引されたり

    海外に流れたりしてるからな かつては盗難にあったりしてたらしいが

    保管する場が無ければ同じ運命を辿るだろうね


  465. まあ、みんなサンライズサンライズ言うけど、サンライズの中の最高傑作って、

    非CG時代の「伝説巨神イデオン」だからなぁ。

    シリーズとしてのエポックメイキングはガンダムシリーズだけどね。


  466. 馬鹿にすんな!

    ガンヘッド馬鹿にすんな!


  467. 472

    アニメの殿堂を潰したのは、民主党なんだけどなあ。

    鳩山由紀夫の国営漫画喫茶発言がなぜか異常にマスコミに取り上げられた。

    しかも、漫画喫茶作ろうとしたのがアニメの殿堂じゃないという…


  468. シリーズものばかりになって、

    全く新しい特撮番組があんまり作られなくなった

    というのは良くない事だと思う

    ちょっと前だと実写版セーラームーンまでかなあ



    でも、東映さんが「過去のキャラ沢山出して、客呼ぶぞー!」

    という商法にノリノリで、それで結果出しちゃっているのが…

    作っているところが新しいのを作る気がないと駄目でしょ


  469. NPOこそデタラメな経理がまかり通ってる腐った世界なのに、なに言ってんの、こいつ


  470. QはBDで初めてみたけど、劇場で巨神兵をスキップできずに

    みせられてたらと思うとぞっとするな


  471. 天下り役人とサヨクのゴロツキがタッグ組むとNPOになります

    高い給料貰いながら毎日税金で高級弁当食ってるだけのクズです

    男女共同参画なんちゃらみたいなやつとか、ドンだけ寄生虫NPO様に垂れ流して税金無駄にしてんのって話


  472. GARO闇を照らすものは面白いけど?特に7話の戦闘シーンが


  473. 巨神兵なんて糞ひり出しておきながらw


  474. ※374

    仮面ライダーはBLACK RX以降はクウガやるまでは死に体だったし、戦隊だってターボレンジャー~ジェットマン辺りまでは死にかけてたしお互い様じゃないか?


  475. GAROはsfxじゃないんだ


  476. 特撮博物館では隣りの席の子供が真剣なまなざしで画面を見ていて、

    巨神兵が街を滅ぼす瞬間「ガタっ!!」って震えていた。

    そのあとの彼は何かを考える表情だったし、

    それって作品として機能していたってことじゃないの?


  477. ポンポン、ラノベをアニメ化して改悪されるよりかはウルトラQとかがいい。

    ネオは配役と話が駄目すぎる・・・


  478. 牙狼みたく安定して金出してくれるスポンサー見つければいいだろ

    助けて下さいは甘え


  479. オワコン


  480. スポンサー探してるだけじゃん


  481. こうゆう立場にいる人達が

    作ってヒットさせて

    存続させるしかないだろ

    一番なんとか出来そうな人たちが無理なら

    無理だな、残念とは思うが


  482. ライダーも戦隊ものもCG合成であって特撮じゃないだろw


  483. Q観て才能が枯れたのがよくわかった

    もうエヴァは死んだ



    自分の作品をよくもあんなめちゃくちゃに

    出来るものだ



    そんな奴に技術体系なんて救えない

    理想を抱いて溺死しろ

    そして絶望の中で観えるものをもう一度だけ

    エヴァに吹き込んでみせろ


  484. タイトルだけ見て書き込むアホが一発で分かる記事


  485. 特撮ならジポ規制も関係ない無敵だな。


  486. エヴァの場合、視聴者のストーリー予想の方がクオリティが高くなっちゃったからなw

    それ以外のストーリー展開するとなれば、どうしてもチンプンカンプンな映画しか作れないのさ

    庵野の脚本はつまらんから、他の人に本だけは発注すべきだった。

    庵野もジブリもお互いを利用しあって共倒れかw?おいw


  487. 庵野が巨神兵作ったようにアニメ界でもあえて今セル画でやろうって企画が立たないもんかね



    10分アニメでいいからさ


  488. この助けて下さい、、、ってのも、セカチュウーだろうw




  489. セル画だから良いんじゃ無くて、セル画オンリーの時代に名も無いがレベルの高いクリエイターが沢山いただけ。

    今の人材にセル画でヤらせても意味無し。


  490. 499

    そりゃ今の若い人材にゃ無理だ

    でもまだギリギリ業界に残ってる有力アニメーター集めてやってみてほしい

    今ならまだ結構残ってるっしょ


  491. 『仮面ライダーZO』は名作だよね


  492. 特撮は、手作りによる技術と、視覚要素を構成するための

    芸術的素養が必要だ。しかし、CGは流用・加工、引用、

    リミックスが安易にできるツールであるから、本質的に

    才能を持ったクリエーターが疎外される可能性がある。

    ニコ動で、クリエーターの創造物を勝手に編集・リミックス

    してる連中が、他人のふんどしを借りてマスターベーション

    してるだけのものを、勘違いして作家気取りになってる現状を見ても、

    庵野監督の不安を杞憂とは思えないのだが。


  493. 『アニメミライ』って知ってるかい?

    あそこの作品集をみると若手の人材も捨てたもんじゃないよ…


  494. 若いのがダメなんて言ってるのはたいがい老害になってることを自覚してない若年寄 年寄りで自覚ない老害もまれにいるけど、そんなの少数

    問題は改革案が出せないで年寄りのほめ言葉待つだけの若年寄がぞろぞろくっついてきてるのがうざったい


  495. は?

    そんなに言うならエヴァを特撮でつくれば?


  496. もうミニチュアよりCGなんだろうな


  497. 庵野は岡田斗司夫と赤井孝美も誘ってまた愛国戦隊大日本作れよ


  498. 助けてくださいとかいわれてもな

    良さを伝えて需要増やさなきゃどうしょうもない


  499. とりあえず特撮は今でもこれだけのインパクトがあるって思える

    プロモーション映像を作って見せてくれないと


  500. 一時代を築いたんだからもういいだろ。やり切っただろ。

    よく頑張ったよ。

    特撮という土台があってこそCGが発展したんだからな。


  501. まあフルCGで作られた「ネガドン」観りゃ特撮の未来なんて既に察し


  502. つか、最近作られた特撮作品(巨神兵現る除いて)何があったっけ?

    俺的のは糞くだらんZ級特撮「えむぱい屋」しか思い浮かばんのだが


  503. GAROも主役3スーツがCGになったしな…

    製作予算かからないからな…GAROみたいに凝り過ぎのデザインでも


  504. 巨神兵を見ても特撮の重要性に気が付かないやつが多数ならもう無理だろうな。

    ナレーションで分かりやすく説明していたのに、巨神兵に内容が無いって言ってるやつは、ガイナックスが今までどんな意図で作品を作ってきていたのかを知らなすぎる。





    アニメミライにはろくな作品がなかった。お膳立てされていたからこそ、あんな作り方しか出来なかったのかもしれないが、あれだけお膳立てされてあんなものしか作れないようじゃ駄目なんじゃないだろうか。

    共同作業の重要性を再認識させるということにはある程度成功していたようだけど、作品に期待していた個人としては残念な内容だった。


  505. 509

    つ巨神兵


  506. GAROもVFXが売りではあるが近年で珍しく成功した特撮作品だな

    あえて深夜で大人向けにやったところが成功要因だろうか パチンコも当たったし



    ただここで主張されているように特撮技術をメインとした作品や特撮というジャンル自体が低迷してるのもまた確かかも

    技術の継承やミニチュアそれ自体の価値も含め文化遺産としての保管をすることは意義あることだと思うし

    無事なうちにやらないと海外に出てったり散らばったり破損したりして良い状態でまとめて保管するのは難しくなるかもね


  507. 「まともなシナリオ」という技術体系を滅ぼした張本人が

    特撮映像技術だけ助けてってのは、へん



    自業自得、むしろザマ~w




  508. 巨神兵ってCGじゃ無かったのか…

    パネェな



    あんなもんを造れる人が「終わりそうです」ってんならそりゃ、終わるんじゃないの


  509. ドットに味があるように特撮にも味があると思うんだがな~


  510. 我々の愛したエヴァは死んだ…何故だっ?


  511. おもちゃ屋で働いてるとわかるけど戦隊とライダーに比べてウルトラマンはほんとにオワコン


  512. ゴジラを礎にしたくても受けたとしたらそれは今製作中のハリウッド再リベンジ版になってしまうしな・・・俺としてはなくなって欲しくはないが時代の流れを動かすには人を動かさなきゃいけないのに、特撮にはもうネットを通してアマチュアが遊ぶ場を提供する程度の世界観と力しかない。

    これらの技術が一度分化してわかれた芸術方面の方へと一技術として再吸収、後世に引き継がれていく事を望むしかない


  513. ガメラ2と3の特撮技術はすごかった あれぐらいやればいろんなとこでウケそう


  514. ガイナが援助すればいいよ(^ω^)

    脱税するほどカネが余ってんだし。


  515. 今の仮面ライダーウルトラマンは特撮じゃなくCGドラマ。

    そのほうが安いんだからしかたがない


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


「2024年春アニメ,アイドルマスター」のおすすめ記事

アイマスの新イベント発表は「765プロのアイドル13人がDMM VRシアターにてステージを披露」 3Dメガネを使用せず実際にキャラクターが ステージに立っているような映像を体感することができる
アイマスの新イベント発表は「765プロのアイドル13人がDMM VRシアターにてステージを披露」 3Dメガネを使用せず実際にキャラクターが ステージに立っているような映像を体感することができる
【絶望】人気ゲーム実況者もこうさん、彼女がシャニマス声優と判明! その彼女が起業家の男にNTR!   シャニマスファン、次々と脳が破壊され終わる
【絶望】人気ゲーム実況者もこうさん、彼女がシャニマス声優と判明! その彼女が起業家の男にNTR!  シャニマスファン、次々と脳が破壊され終わる
【悲報】ミリシタさん、荒れまくったバグ項目をゲーム内の不具合告知欄から消去してしまう
【悲報】ミリシタさん、荒れまくったバグ項目をゲーム内の不具合告知欄から消去してしまう
日テレの番組にごちうさの痛Tシャツを着たモバマスPが登場wwwwww
日テレの番組にごちうさの痛Tシャツを着たモバマスPが登場wwwwww
【悲報】シャニマスの音ゲー、乳揺れ削除で炎上。「動きもカクカク」「カメラワークが酷い」「ダンスもレッツゴー陰陽師以下」とボロクソ評価に
【悲報】シャニマスの音ゲー、乳揺れ削除で炎上。「動きもカクカク」「カメラワークが酷い」「ダンスもレッツゴー陰陽師以下」とボロクソ評価に
【朗報】アニメ『ブルアカ』のOP、たった1日で100万再生数突破で今期OP覇権に
【朗報】アニメ『ブルアカ』のOP、たった1日で100万再生数突破で今期OP覇権に
【朗報】赤羽Pとデレステ公式絵師さんがバンナムフェスでギルキス(サンシャインユニット)を聞いて大ファンになる!!
【朗報】赤羽Pとデレステ公式絵師さんがバンナムフェスでギルキス(サンシャインユニット)を聞いて大ファンになる!!
『デレステ』開発・スタッフのモデリングへの情熱が凄いと話題に! 愛されてるわ
『デレステ』開発・スタッフのモデリングへの情熱が凄いと話題に! 愛されてるわ
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・

#popularpost_last1#

#popularpost_last2#