04.24(Wed)
AbemaTV、アニメに力を入れ始めた途端に黒字化してしまうwww
04.24(Wed)
【悲報】人気ホロライブVtuber「一人暮らししてた時さぁ~」視聴者「過去形…?妙だな……」→ ホロVさんブチ切れお気持ち表明
04.24(Wed)
【悲報】海外リーカー「ドラクエ12はすでに4回も作り直しされている」
04.24(Wed)
クレカ規制されたDLsiteさん、クレカ会社と交渉するも決裂で完全に終わるwwww
04.24(Wed)
【悲報】アニメ「無職転生」女人気が皆無だったことが判明・・・面白いのに何で嫌いなんだ?
04.24(Wed)
【朗報】アニメブルーアーカイブ、巻き返す!!
04.24(Wed)
【速報】生成AIでロリ画像、規制へ・・・ロリコンは完全に死亡!!!!
04.24(Wed)
【悲報】配達員さんたった数秒駐車しただけなのに駐禁で1万5000円取られてしまうwww
04.24(Wed)
【悲報】電車内で「前リュック」はマナー違反という風潮が広がってしまう
04.24(Wed)
【急募】ラブライブコンテンツでソシャゲだけが極端に弱い理由って何?
04.24(Wed)
【悲報】たぬかな「弱男はガス室に集めて一斉に命を奪った方がいい」と発言→スポンサー解除へww
04.24(Wed)
中国で「バンドリMyGO」が何故か社会現象レベルで流行ってるらしい
04.24(Wed)
【悲報】コアな洋画ファン「アニメやクソホラーばかり売れる日本の映画館は糞」→オタクブチギレで炎上
04.24(Wed)
Vtuberと頂き女子りりちゃんの違いがわからないんだが・・・
04.24(Wed)
【悲報】サザエさん、女性蔑視で炎上wwwww
04.24(Wed)
【悲報】日本政府「ユーチューバーに3200万払ってワクチン宣伝してもらったんよ…」 自民渋々認めるwwww
04.24(Wed)
【悲報】日本のテレビアニメが北朝鮮製だった問題、思ったよりもヤバそう! 7月アニメの公式も調査中と声明
04.24(Wed)
ホロライブさん、1分7000円でメンバーとお喋りできる神イベントを開催する
04.24(Wed)
10~20年前のアニメ監督「この原作つまんないね、俺が面白くしてやるよ!(オリジナル要素ドーン!)」これなんだったんだろうな
04.23(Tue)
【朗報】ゲーム艦これさん、叩かれ続けて11周年を迎えてしまう
04.23(Tue)
ブルアカ民「新しいまる子の声がブルアカのホシノにしか聞こえないwwww」ガチでそっくりで草
04.23(Tue)
【悲報】お前ら弱者男性の人生が詰んでる理由、2秒で解説されるwwww
04.23(Tue)
「忍者と殺し屋のふたりぐらし」アニメ化決定、制作はシャフト!!! 実質キルミー2期!
04.23(Tue)
中国のアニメスタジオ「日本人が400万払ってくれません。私達は頑張りました。円安もダメージです。お願いします(;ω;)」
04.23(Tue)
ウマ娘、中国にがっつりパクられる 想像の5倍くらいパクられてる!! しかも1枚絵はAIイラストwwww

朝日新聞に原作『IS<インフィニットストラトス>』の紹介記事が! 「“ISもの”という1個のジャンルが確立された感がある 」

51Uu9PrUxdL__SL500_AA300_.jpg


53679 (1)

女の子ばかりの学園生活を謳歌しつつ、超兵器を操って格好良く戦うという、ラブコメとSFロボットものをいいとこ取りした、男の子の欲望に大変忠実な作品だ

好評を受け、2011年にアニメ化、武骨なメカをまとった可憐な少女という絵は、大いに画面映えするもので、さらに多くのファンを獲得した。

そんな人気絶頂の中、新刊が途絶えたことで、ファンをやきもきさせたが、その間に、「学戦年アスタリスク」「ハンドレッド」「落ちこぼれの竜殺し」など、本作と同じメカ美少女で学園ものという題材の新シリーズが次々と登場、
いわば「ISもの」という1個のジャンルが確立された感がある

ラノベといえば、ラブコメが定番という時期がここしばらく続いていたが最近では異世界ファンタジーや
バトルものの人気が再燃している。本家の復活でISものも、ますまず盛り上がるだろうし、いっそ
みんな集めて「スーパーメカ少女大戦」なんでゲームを作ってはどうでしょう

            / ̄ ̄\
          _ノ  ヽ、  \ おっまた藤津さんか?と思ったら別の人だったわw
        (○)(○ )   | つかISもの!ってジャンルになってるのか? 
.       (__人__)   u  .|
.        ヽ`⌒ ´    | まぁメカ美少女ものって大体形似てるしね・・・ 
        {       / ヒットしたISが代表作になるのは仕方ないね
        lヽ、  ,ィ’.) ./
        j .}ン// ヽ
        ノ '”´  ̄〉  |
.        {     勹.. |
         ヽ 、__,,ノ . |

        / ̄ ̄\   
      /       \      ____
      |:::::        |   /      \ 「スーパーメカ少女大戦」確かにこれは作るべきだよね
     . |:::::::::::     |  / ::::\:::::/::::: \ スパロボ風でもいいし、ガンダムVSシリーズ 
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \ みたいなゲームにしてもいいし、どっか作れよ! 
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    |
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/  
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――



 

コメントを書く
  1. はああああああああああああああ? スカイガールズは








  2. 武装神姫打ち切りなの?


  3. 別にジャンルってほどでもないやろ


  4. ISもの!って締め切り守れない?干されるとか?


  5. されてないされてない笑


  6. アニメ化成功に感謝しなよイズ糞~


  7. 筆者がロボ×美少女モノをIS以外知らないだけだろ

    ISモノとかあほか


  8. うほ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


  9. イズルが調子のるだけ。もうやめろ。

    キモいからいなくなってほしいわ


  10. ISはゲーム出してないのが意外

    出たらはがないポータくらい売れそう


  11. テキトーに書きすぎやろ


  12. 10

    Vitaで出すなら買ってもいい


  13. 日本始まったな


  14. 美少女バトルモノを指すのか美少女メカモノを指すのかわからんが

    どっちもISよりも人気、有名な作品はあるしな


  15. イズルはヤマカンと同じ臭いがする。


  16. はあ?フミカネの武装神姫、スカガ、ストパンの流れだろそれ・・・

    ふざけんなカス




  17. なんかワロタ


  18. ISなんて放映前はストパンのパクリとしか言われてなかったろ

    何がISものだよ、笑わせんな

    2期で糞みたいな売り上げ叩くだろうから楽しみにしとくわ


  19. これは的外れ


  20. マスゴミはサブカル扱わんくて良いよ。


  21. メカと美少女ってのは大田区産業会館のころからの永遠のモチーフっすよ


  22. 作家なんて大なり小なり変人だよ……だからこそ作品が認められているんだ、オメエラの様にネットでしか文句言えん小心者とは違う。そこまで言うならコラム書いた記者に抗議しにいけよ。



    新聞の文化欄に取り上げられる事態、名誉なんだよ……作家にとって。


  23. いまだにSS投稿されてたりするからなあ。


  24. ひでえ記事…


  25. よく知らんけど、MS少女? 的なのが元祖では?


  26. あほか

    本読んでないのがまるわかりだわ


  27. スーパーアニメ大戦なら作ってほしい


  28. >いわば「ISもの」という1個のジャンルが確立された感がある



    デートアライブのことですねわかります


  29. 寺田(スパロボのP)曰く、

    そういう企画は何度か出しているらしいけどねえ



    上層部がOK出してくれないんだから仕方ない


  30. ISは社会現象だからな


  31. スカイガールズは黒歴史だから


  32. このコラムの趣旨がちょっとよくわからんが、わざわざ取り上げるような作品か?ISって

    適当に部数の伸びてるラノベを紹介するっていうのならライターに依頼なんかしなくてもよさそうだけど


  33. そんなむりくり褒める方が苦しいだろ

    ファンにとっても


  34. ミストスレからお祝いに来ました


  35. 武装神姫のことですね


  36. >いわば「ISもの」という1個のジャンルが確立された感がある



    『ISもの』なんて思ったこと一度もないわ。

    適当な思い込みを記事内で書くなよ、と言いたい。


  37. ISものwwwwww


  38. 慰安婦捏造新聞に憑かれてしまったか…終わったなぁ


  39. ISもの?

    初耳なんですけどwww



    ハーレムものって、アニオタが100%知ってるすでに大定番の言葉があって

    ISなんて、「ハーレムもの」の1作品だろ。


  40. ISはハーレムアニメの見本

    ISはロボットアニメの原点


  41. スカガを想起させる作品だった


  42. うわぁ

    起源主張ですね。分かります





    ふざけるなよクソ

    アンチになるわ


  43. ISもの?



    キャラデザが良くて、声優が良くて、ヒロイン皆ちょろくて、原作が駄文の作品か?






  44. この記事をイズルはニヤニヤしながら見てそうで嫌だ。

    てか、この中に紛れ込んで書きこんでそう


  45. 決まったテーマではあるけど、ブームって微妙な波があるからね。

    どうしてもヒットした作品の類似作品がその後ドバーッとでる。



    ちなみに美少女+ロボってだけじゃなくて、美少女+徹底したハーレム物って

    点が強烈なのかもね。女子校に男子一人って凄まじく欲望に忠実だわなw


  46. むしろスーパー魔法少女大戦作ろうぜ。魔女っ子作戦はなかったことにして


  47. メカどうこうより、ブヒだけ勝負の作品を「IS」ってカテゴリにしているわ

    ラノベだとブヒだけってのは少ないからな


  48. こんな記事書いて金貰えんの?

    くっだらねえ


  49. やら管様はこんな事でも余裕で遊んで暮らせる稼ぎなんだぞ。

    ひれ伏せよ


  50. すり寄ってくんな捏造アカヒ


  51. ん?原作には何の価値もないよw


  52. ISものなんて聞いた事ねぇよwww


  53. ブヒアニメだろ


  54. なんだ朝日か


  55. ねーよwww

    アサヒ、ネタとしては面白かったぞw


  56. シャル「ボクの乳首が覚醒するよwwwwwwwwwwww」


  57. 美少女がメカ的なものを全身に纏うって感じのものは地味に前からあった気がするが



    ジャンルとして、どう言われてたかは知らないが


  58. ISはある意味パイオニアなんだよな

    『女しかいない学園で、エロいスーツ着た女の子となんちゃってバトル』っていう、

    んなキモい設定はエロゲでやってろwって作品が、ラノベ読者も喜ばれるということを証明した

    開拓者であり、そしてラノベをエロゲっぽい作品ばかりにしてしまった戦犯でもある




  59. テンプレが激しい作品という評価だったのに

    いつの間にかテンプレを生んだ作品という扱いに


  60. ISもの…最低の材料から食える料理を作る職人芸的な作品


  61. TSものと勘違いでもしたのか


  62. なんだかなぁ。

    バカが増えたんだなぁ




  63. ISは反日


  64. また朝日の捏造


  65. えーじさん出番ですよ


  66. いやいや、明貴美加とか駒津えーじとか居ただろ

    何でISが元祖みたいに語ってるんだよ


  67. ねえええええええええよ


  68. ※18

    いやぁ、残念ながら萌え豚がいる限りアニメ2期も絶対売れちゃうだろ

    このゴミみたいな内容の本の最新刊がどれだけ売れてると思ってるんだ?


  69. オタネタで朝日に切り崩されるネトウヨwwwwwwww






  70. 元々エロゲライターだからな


  71. また2chの転載かよ


  72. 朝日()


  73. 朝日かよ


  74. お、おう


  75. は?メカ娘だろ


  76. これは正直「はぁ?」だわ


  77. 強化外装モノでいいやん


  78. ヨシフ・スターリンものかな?(すっとぼけ)


  79. ISはどう贔屓目に見てもオリジナルティは皆無だろ。勿論、オリジナルティの

    有無だけが作品の評価にはならんが。

    ちなみにISは1期のアニメ辺りまでが普通のラノベレベル。その後は落ちる

    一方の代物。


  80. 頼むから作者を調子づかせないでおくれ・・・


  81. イズルは在日だから朝日の在日記者が持ち上げる


  82. イズルの名前が新聞に載るとか笑える


  83. え、これ話はつまんないじゃん

    花澤さんがシャルルやらなかったら爆死してたようなアニメだと思うが


  84. ISものって呼び方も失笑だがアスタリスクってメカものじゃなくて能力者バトルものやん。


  85. 藤津とかいう3流ライターはやっと首になったのか


  86. とうとう捏造してもらわないとダメな有様に・・・



    プギャッフ


  87. スレイヤーズ

    CCさくら

    なのは

    まどマギ

    セラムン

    どれみ

    グルグル

    プリキュア



    このあたり出して魔法少女大戦作れよ


  88. 思うんだが、ISって出版社と絵師変えて延々と改装版出してりゃ

    それだけでイズルは一生食えるんじゃね?


  89. ハーレム+難聴主人公の組み合わせのことか?

    最も他にははがないぐらいしか見ないけど


  90. まぁたアサヒるのか…アサヒってしまうのか


  91. 元祖はMS少女だろJK


  92. スカイガールズやMS少女はメカ少女ってだけで学園物じゃないだろアホども

    学園+メカ少女の元祖はユナと言いたいが恋愛要素が皆無なので合致しない



    学園+メカ少女+ラブコメ+ハーレム物で初めてIS物って言えるんだろ


  93. 88

    それやって業界から干された『麻宮騎亜』って漫画家が居てね


  94. ISものてwwww


  95. 最初からハーレム設定で、鈍感主人公をなぜか好きになる女の子。

    各国代表なのに、恋愛にうつつを抜かすのがISもの(笑)

    話としてはひたすらくだらないんですけど。


  96. このジャンルの元祖はMS少女

    これは譲れない



    >>92

    ユナも恋愛してるじゃないか!

    ・・・百合だけど


  97. >スーパーメカ少女大戦



    俺も多少思った


  98. それはない


  99. まったくこれだから朝日は妄想新聞って言われるんですよ


  100. 原作はストパンよりISのが先じゃね?


  101. くだらないって言ってる奴



    くだらなくないラノベなんて無いぞw


  102. アニメは完全にまっぴーのおかげ


  103. なるほどIsものか

    妙に納得

    Isは革新的だよな


  104. フミカネとこつえーが首をかしげそうな内容だなwww

    どれだけものを知らないやつが書いてるんだ


  105. ※97

    版権ですげー面倒そうだけどな


  106. そのうち、

    ガルパンはISのパクリ(キリ

    ってのが湧いてくるぞ~w



    それにしても、ISもの=駄作臭がハンパねーなw


  107. 学戦年ってなんだよ、学戦都市だろうが!

    後、アスタリスクには武器はあるがロボはねえよ


  108. 朝日といえば捏造!


  109. >>22

    イズルさん、ちぃ〜すw


  110. 主人公がロボットパイロットで周囲が美少女だらけ…

    マブラヴオルタという先駆者があるじゃねえか


  111. 安定のアカヒ


  112. 番宣大変だなw


  113. 武装神姫…

    ストパン…

    スカガは…

    っていうかMS少女…



    記事書くならもう少し調べてから書け


  114. >110

    >マブラヴオルタという先駆者



    wwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  115. IS原作より武装神姫の方が先なんですが

    というか更に言えばメカ美少女ものって80年代からあるよな確か




  116. まるでオリジナリティがないんですがそれは

    原作者が性根からクズで売れたという意味では先駆者かもね


  117. ISもの・・・・?

    この記者は新卒かなにか?


  118. こんな時だけお前らに人気の大朝日新聞


  119. 書いてるの前島賢じゃねーか

    こいつオーバーラップの編集でラノベブログやってた平和とズブズブやで


  120. 武装神姫のバトロンが復活すればいいんだよ

    うんそれがいい


  121. 本当に原作者が嫌い

    ただでさえ下に見られやすい業界なのにあんなアホもてはやすな


  122. イズル「アンチが騒げば騒ぐだけぼくちん美味しいですwwwコポォォォッwwww」


  123. ISものwwww

    先駆者面するには余りにも陳腐かつパクリ杉の作品で何言ってるんだかw


  124. スーパー美少女大戦はよ


  125. まあでもISが出てから同じ様なので2匹目のドジョウ狙う作品はあからさまに増えたわな


  126. 宣伝に金使いすぎw


  127. 情弱どもが円盤買ったおかげでイズルが調子にのったからな、萌え豚も自重しろよ


  128. ISってロボ要素なんてほとんどないただのハーレム物だろ^^;

    まぁ一応売れて似たようなことするのは出てきたんだろうけど

    「ISもの」とか言って喜べるものじゃないだろうに・・・


  129. 【荒らし発覚】電撃文庫総合スレ243【三木沈黙】

    http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1367687676/



    (やべぇ、荒らしてたらIP焼かれて会社名バレちゃったよ・・・)

    http://bokete.jp/boke/6543479



    やらおんのスポンサー三木一馬様が大変なことになってるから火消し頑張れ!


  130. 三木 一馬(みき かずま、1977年9月12日 -

    □まとめWiki

    【角川】株式会社アスキー・メディアワークス、2chのライトノベル板を荒らしてIP掘られ焼かれる【電撃】

    http://www55.atwiki.jp/soulou/



    初心者にもすぐ分かる!電撃のしくみ

    http://i.imgur.com/1d1T3Qh.png


  131. 俺アニメの絵にこだわらないんだけど、ISってそんなに面白かったっけ?


  132. よりによって朝日かよ・・・


  133. たしかに、ガンダムVSシリーズみたいなのは萌えキャラで出してほしいわ


  134. ISてあの武装神姫とかをパクってまとめたもんだろ?

    朝日はなにを見てISものと言うんだかwww


  135. ISっていう漫画を最近読んだよ

    両性具有の話


  136. ISものってどこが言ってんだ?

    ネットでは見かけないけど


  137. ISのキャラは好きだが作者がダメだ

    イズルがどんどん天狗になっていくからこういう記事はやめてくれ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#