05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・
05.02(Thu)
X民「子供産まない独身女性って、トランスジェンダーに近いよね」 👩独身無産おばさん「ギョオオオオオオオオン!!!!!」
05.02(Thu)
【悲報】シャニマスアニメさん、幻日のヨハネと同じくらいの面白さという評価になる
05.02(Thu)
AI絵、いよいよ原作と見分けがつかなくなり始めてしまう… どうすんのこれ
05.02(Thu)
【速報】アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBIに決定!!
05.02(Thu)
法務局職員さん(50代)「推しの子」のネタバレをされ激怒、ネタバレをした部下(50代)に暴行。書類送検 !! もう終わりだよこの国
05.02(Thu)
エルデンリングとゼルダを比較した漫画が話題にwwwww
05.02(Thu)
大手Vtuber事務所の公式ストアで不具合、購入商品がランダム & クレカ情報消える & 自分じゃない利用者の個人情報が追加などSNSで報告される・・・
05.02(Thu)
【悲報】アニメ・ユーフォオタクさん「よーし、聖地巡礼で茶畑の写真とるぞ!📷」 茶畑オーナー「あのさぁ……」
05.02(Thu)
X民が正論「絵師ってなんで相場と違う値段提示されたらお気持ちして炎上させてくんの? まじで怖いんだけど!! 最初から値段書いとけよ」
05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?
05.02(Thu)
筋トレ民「10kgのダンベル二つだけでここまで鍛えられました!!」 ジムとか行ってるやつ全員アホです・・・
05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える
05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」

女子中学生「アニメにCGがつかわれるのが我慢ならんから意見したい。1時間ほど議論をする場を設けてほしい」 → 女子中学生4名vsCG男子4名の朝生ステージが設けられることに

ii_20130517153717.jpg


1_20130517153115.png

.              __
                 -´   ``ヽ
.             / ⌒      `ヽ 最近の女子中学生は凄いな・・・
         /        `ヽ  ヽ そしてそれを受けてたつ方も凄い・・・
.         / (●)          ヽ
        |::⌒(__   (● )      } つか見せてほしいわこの議論・・・
        ヽ   人__) ⌒::::.       | 中学生のほうは声だけにしてさ・・・・       
          ヽ(__ン     u     .|.      
         人.            /
          /           _ノ
                     |

   / ̄ ̄\ 中学生側がどんな意見をいって、CG側がどう返すのかすげー知りたい
 /   _ノ  \ もうこれ矛盾みたいな番組で放送しろ!
 |    ( ●)(●) 
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

将来この女子中学生はメーターさんにでもなるんだろうか



 

コメントを書く
  1. こんなJC嫌だわ





    キモい(^ω^;)


  2. 進撃の巨人とかも大概CGだよね


  3. 我慢ならんなら円盤買って援助してやれよ


  4. CGがうまく溶け込んでいればOK


  5. いや昔はともかくCGも日々進歩してるから・・・



    サムライ7辺りから違和感減ってきた気がする






  6. これがキモオタおっさんだったら相手にすらされないんだろうが,JCなら許される


  7. 俺も参加させろ


  8. つまりこいつら敵にガルパンは巨悪か


  9. 昔に比べたら


  10. でも面白そう


  11. コナンの映画みたいに謎CGじゃなければ別に


  12. 社会に出ろ


  13. ただの感情論じゃなくてしっかり理論と知識あんなら面白い話だな


  14. JCスタッフだったらちょっとまぎらわしかったな

    JCだけに


  15. やるなアニオタ中学生w

    これだけの情熱と行動力は今の日本に足りないものだ


  16. ロボのCGはおっさんには違和感がある


  17. 昔のCGは違和感バリバリだったけど

    今はそれこそ境界線が曖昧になるほど違和感なく使われてるからね。

    あたたかみ()とやらもきちんと表現されてる場合がある。

    彼女たちが気づいてない所でもバッチリCGだったりするのよ。



    何より、そうやってCGを導入することで今まで出来なかった表現も出来るし、

    なにもそれはカチカチの無機質な表現に限った話では無く。


  18. 今時CG使ってないアニメなんて無いんじゃないの、それこそサザエさんくらいで

    手描きに見えても実はCGなんていくらでもあるぞ


  19. アニメーターの初任給と東京の家賃を見せて終了だろ


  20. 車の不自然なCGは好きじゃないなあ

    溶けこみは大事だね


  21. 聞きたいw


  22. 顔声NGなら議事録だけでも公開して欲しいよな。

    これだけ手順踏んで来るならただの感情論じゃなさそうだ。

    受ける会社側もどう受け答えするのか非常に興味深いし。


  23. CG=手抜


  24. ラブライブ「」


  25. 作画とCGが上手く合わせられてるなら文句ない


  26. いやならみるな


  27. おこなの?


  28. 女子中学生はロトスコープにすれば


  29. サザエさんでも見てろ


  30. エフェクトとかでCG使うのは良いだろ

    ロボットバトルとか複雑なのも


  31. そう思うなら将来の作画担当を担ってくれよ


  32. 子供が大人に口を出せるのは

    「自分が将来こうしてみせます!」

    という展望を持ってる場合だけだと思うわ。



    それ以外だと「これは気に入らないからおまえらなんとかしろ」

    という無責任な発言に加えて若さゆえの無鉄砲さだけを露呈するだけ。


  33. 10年前、ゾイドを見てた頃はそう思ってた。




  34. これどうかんがえても中二病かかってんだろw

    しかもJCって感情論になんじゃねぇの・・・



    CG使うか使わないかは表現の仕方の問題なだけなのに・・・


  35. トレインヒーローのCG見りゃ何でも許せるぞ




  36. キングダムはすげえ違和感あったんだが、なにあれ?

    一話見て嫌悪感でて、見るのやめたんだが

    あれこそたたかれるべき、原作好きなのに


  37. 昔は酷かったけど

    今は技術が上がって違和感なくなってる



    要は使いどころじゃないですかね


  38. 33

    若い時は別に無鉄砲でいいだろ

    そういうものじゃないの若いって


  39. まあ確かにまだまだ浮いてるけど

    技術の進歩的には仕方ないのでは?と思うな 

    これでも昔よりだいぶマシになったし


  40. 3、19

    これがすべてだな。金と労力を出さない奴らが何を言っても戯言に過ぎん。


  41. JCが見るアニメってなんだろ、プリキュアとか?

    一度プリキュア見た時にエンディングかなんかでCGで踊ってて超キモかった記憶がある


  42. なにこれw

    すげー観たいんだが。

    せめてその様子を対談記事にして欲しい。


  43. CGは見てて違和感感じることが多くてなぁ

    ロボアニメは特に浮いてる感じがする

    アニメじゃなくて特撮だけど、牙狼とかだとそんなに違和感感じないんだが予算の差かね?

    それとも実写のほうがCGとの相性がいいってことなのか


  44. ただのクレームじゃない点ではまだマシだが

    だったら自分たちで温かみのあるアニメを作れよ

    そうすれば将来は明るいぞ


  45. CGでぐちょればええんやないか


  46. マジェとかヴヴヴとか違和感なかったなぁ


  47. CGは使うべきだとは思うけどでもこの中学生達の行動力は凄いな こういうの見ると日本の未来は明るいって思える


  48. 企画もののAVかよwwwww


  49. CGIが浮いてるのはちょっとやだけど、CGは時代的にしゃーないと思うんだがな。


  50. 最近のロボCGは子供向け含めて結構いいと思うけどな


  51. アニメはアートじゃなくて工業製品なんだから、効率的な生産方式に移行するのは当たり前

    でもCGも泥臭い作業ばかりで大変なんだ

    らくしてると思われがちだが


  52. 子供が軽い気持ちで議論すると「偉いねー、若いのにちゃんと考えてるんだねー」って褒めるのに

    大人が真面目に議論すると「無駄な事に貴重な金と時間使ってんじゃねーよ!」

    ってなる



    とっても不思議


  53. CGだって技術と努力の結晶だろう



    なんにしてもいい会社だな~

    中学生相手にちゃんと対応してあげてるんだからw


  54. 本当に理論武装してるか怪しいな

    彼女らの言うCGは3Dモデリングのことだけを指してるのかな

    それとも本気でセル画時代の人の手で作られたモノを望んでいるのだろうか?


  55. デジタルフロンティアって会社は仕事しないでガキの相手をしてられるほど暇なんだな。


  56. ラブライブdisってるん?CG最高やん


  57. ここみたいな俺も含めてくずの集まりのところに

    こういうの晒さないでくれ

    女子中学生がかわいそうだわ


  58. 42

    プリキュアのCGは今やってる作品でも最高クラスの出来だぞ


  59. CGはちゃんと溶け込んでれば良いよね

    進撃のアクションシーンとか最高やん


  60. ガルパン見てからCGに関しては考えが変わった。

    使い方次第でいくらでも違和感なく見れると痛感したわ。


  61. 数10年前とかと比べりゃCGも大部アニメ調に馴染んで来てるんだから

    技術に進歩に水指すんじゃねーよクソガキ


  62. CGいいじゃんきれいだし、今更コンピューター無くすなんて時代錯誤甚だしい。


  63. CGで塗り作業が軽減されたはずなのに作画が微妙なのが多いしな


  64. 絶対感情論になるだろうなwww



    CGは作品の表現を広げるために使っているものだし、そのCGだってスタッフが頑張って作ってる



    手書きの温かみがないと無理って言ってる時点でおかしい

    お前らは手書きとCGを見分ける神の目でも持ってるのかと



    中学生には論理も糞も通らんよ

    話だけ無駄


  65. 手描きこロボ物が見たい

    CGだと動きに味気ないよ


  66. CG嫌なら30分アニメをセル画オンリーで作ってみましたとかやってみればいいじゃん

    第一その大好きなアニメ映画とやらを作るのにどれだけの人が携わっているのか・・・

    現実を知らずに声だけが大きいのはいつの時代も子供だな


  67. 最近は違和感も少なくなったからな

    随分と画面に馴染んできたというか


  68. CGじゃなくて3DCGだろ?

    今のアニメでCG使わないとか無理だから


  69. 2013年になっても車やヘリとかのCGが大概しょっぱいのはどうにかしてほしい


  70. CGが無機質ってなら、むしろ無機質なものを表現しようとした時は最高の道具になりうるんじゃ

    あとは、造形や動かし方とかくらい

    人物のCGに関しては時間や手間をかければかなりのものが出来るけど、今の技術じゃ人物のCGが動いてるとこをアップすると違和感が多少出てしまうかも

    あと、かなり動かすとこでCGじゃなく手書きにすることで、まずどれだけ枚数や手間がかかるかを考えなきゃな

    CGだって、かなり造形や動かし方をこだわると、CG班には相当な負担になるだろうし

    それを手書きでやるとしたら、ただでさえ下請けでやっとアニメ制作が成り立ってる事を考えるとな

    マクロスFとかはどうだったんだっけか


  71. リボーンでもみてろ

    作画崩壊しまくりだぞ

    CGとどっちがいいのか


  72. なぜ制作会社に行かないのか


  73. どう理論武装するんだろう?

    そもそも、中学生なら新作でCG使ってないアニメってほとんど観たことないはずだから、まずCG使ってないアニメをどう愛してるのか根拠が弱いような

    まさか生前に製作されたアニメだけが好きって事はないだろうし



    子供の戯れ言だから、と一蹴しないで受けて立つという主旨は買うんだけど、やっぱり子供の浅慮だと思ってしまう

    その辺含めて、どこまでの事を言えるのかは興味あるけど


  74. お前ら中学生相手に厳しすぎ

    もうちょっと心にゆとり持てよw


  75. キャラクターに3DCG使われるのは反対

    あの無機質な感じが気持ち悪い


  76. >CGの専門学校でリサーチし理論武装済み

    竹やりでも装備したか


  77. >>47>>51

    俺は逆だわ…

    最近のCGのロボットってデザインが複雑すぎないか?

    作画の手間が掛からなくなったのか全体的に情報量が多すぎる

    子供の頃はロボットって大体形覚えて絵が描けたけど今のは

    複雑すぎてどんなデザインだか頭に入ってこないのよ…

    単純に子供向きじゃ無いからかね?


  78. 忘れてた

    ここの大半はクズだったな


  79. この中学生はラブライブしか見てないのかよ。




  80. その年齢と周囲のコンテンツの状況でなお手書きの良さを理解している点に感心するわ。



    「CGじゃ無いとダメ」みたいな妄信的な事抜かす大人もいるというのに。



    いやはや、大したモンだな。


  81. 3DCGのこと言ってんだろ?

    それには俺も反対だ


  82. このガキは1枚でも円盤買ったことあるのか?

    どうせネットの低画質の見てるだけだろ


  83. CGの発達でロボのアクションを手書きでやる事が出来るアニメーターが今はいなくなったってエヴァのスタッフが言ってたな


  84. こいつらアニメ会社の奴らの時給見ても同じ事言えんの?


  85. 初期の頃のアニメとCGのチグハグした感じを見た時この中学生と同じ感想を持っていたけど最近は技術も使い分けもうまくなって上手く融合したほうだと思うよ


  86. JCはおとなしくJCの作品でも見とけよ


  87. これJCじゃなければただのキチガイクレーマーだよね

    鼻の下伸ばして甘やかしちゃイカんでしょ


  88. そもそも今現在コンピューターでグラフィックかいていないアニメってあるの?




  89. ラブライブの3DCG気持ち悪かった


  90. 86

    トリガーの連中は手描きでグレンラガン作ってたじゃないの

    当時はガイナックスだったけど


  91. 80

    所謂昔のロボって大体デザイナーが一緒だからな

    最近はもうメカニックデザイナーって職業がそれなりに広まって、昔とはデザインラインが変わってるんだよ

    今風のデザイン…なんだろうなゴチャゴチャしてんのって

    当然CG前提で複雑化してる傾向もあるとは思う


  92. この中学生なんか勘違いしてるだろ


  93. 議論とか言い出すと勝ち負け言い出す馬鹿が湧くだろうなと思ってたら

    コメント欄にさっそく湧いてるなw


  94. 暇な大人達が揚げ足取りまくりだけど、こんなところで揚げ足取られるような理論武装じゃ業者行っても駄目だと思うの。


  95. ※41

    これに尽きる


  96. メカ描写とかが手書きで歪んだり、手書きで複雑な線の物を描く手間と費用の関係で使い回しのバンクシーンを増やされたり、動画の手間と費用と時間を考えてシンプルなデザインの物しか登場しなくなるよりは3DCGのほうが断然良い

    最近はトゥーンシェードも性能が良くなったのか使いこなされてきたのか知らんが昔よりずいぶん馴染むようになってるし


  97. 子供相手に必死に批判コメ書きこんでるやつは一体何者だよw

    大人として恥ずかしいとは思わんのか?

    それとも子供なのか?


  98. この女子中学生は矛先を間違えているな。

    デジタルフロンティアではなくTEATIMEかILLUSIONに会社訪問すべき。


  99. >Ustも考えましたが中学生のプライバシーが危うくなるので、ビデオ収録と編集して後日DVDを中学校にプレゼント予定。



    米欄の反応だけ見ても、この対応は正解だったな


  100. 手描きで売れなかったら最悪だからな


  101. CGいやなら昔のアニメでも観てろよにわか中学生が


  102. ※100



    自惚れ過ぎなんだよこいつら

    社会に出てから文句言えよって話


  103. 100

    いい大人がこんな時間に書き込むわけないだろ




  104. 39

    若い時は別に無鉄砲でもいいけどそれは自分の裁量で決められるのが

    大部分の場合だと思うわ。



    今回は自分が納得いかないから場をセッティングしろ、だぜ?

    相手にほとんど丸投げして理論武装()とか。

    専門的な話製作側がしても「そういうことは訊いてない。素人だしわからないのは

    当たり前。」とか言い出しそうで、もうね・・・


  105. ガルパンのCGは下手な手描きアニメよりよっぽど人の手の温かみを感じたのぜ。


  106. JCだから実現したのだなとは思うが、内容は是非聞きたいもんだ。


  107. 101

    そしたら次はセル画厨からPCスペック厨になっちまうよ・・・


  108. このJC叩いてるやつら、意味不明。



    お前らにこんな行動力ってある?



    子供が、自分の関心のある事に対して、大人に向かって真っ正面からアプローチしてる。



    CGの是非論以前に、すげえJCじゃねえか。


  109. 仲間内だけで文句言ってる内は可愛いけど、現場の状況も知らずにスタッフに噛み付くのはどうかな。

    そもそも何でCGが導入されたか、そしてその変遷はどうなって来てるのか、技術的な進歩やそれに対するコスト等色々な理由がある訳だ。

    そこら辺の事を理解しての前向きな議論なら良いけど、単に不満をぶつけるだけの感情的な文句ならやるだけ時間の無駄。




  110. で?文句言ってる奴らはちゃんと金を落としてんだろうな?w


  111. とりあえず現場で働いてから言え


  112. 111

    ホントだよな

    さすが天下のJCだわ


  113. 行動力は凄いけど矛先を間違えんなよ


  114. 数年後に顔うずめてバタバタするレベルの黒歴史だな


  115. 105

    子供相手に調子に乗んなとか言っちゃう大人って・・・

    自分の書き込み読んで情けないとは思わんか?

    思わないのなら仮にあんたが大人だったとしても精神年齢は・・・


  116. このJCをスタッフとしてJCスタッフに加える(提案)


  117. オッズは?

    チームCG 9:1 チームJC

    くらい?


  118. 作画の上にCG乗っける二重労働男子のことも考えてあげてください


  119. デジタル作画は全部CGに分類されるんですけどね


  120. 今の時代、丁寧に動画セル画描ける人が死滅しつつあるから無理。


  121. 117

    いや、誇って良いと思うよこの行動力は

    オタクやめてリア充学生や普通の社会人になってるのなら完全に黒歴史だがw


  122. これでこの女子中学生たちも一歩大人に近づくな


  123. 118



    もうゆとりじゃねえんだから中学生だって相応の判断力くらいあるだろ

    そんな奴らを子供だから甘く見てやれよなんて馬鹿の言うこと


  124. 単に人的コストの問題。



    CGシーンを人力で作業するには、熟練したアニメーターを大量に

    投下しなくては無理。

    予算、技術者の確保と、その維持が無ければ机上の空論。

    その上、視聴者の要求は年々、厳しくなっている。無理ゲー。


  125. そもそもこの中房どもはどこにどうCG使われてるのか

    ちゃんと判断できてんだろうな?

    言ってみりゃ今のアニメ映像なんて全部CGではあるんだぞ


  126. お前らの行動力あるバージョンじゃねーかw

    中学生でこれとは将来どうなることやら


  127. もうセル全滅で

    全部2DCGだろ



    CGやめろとかないわ~


  128. CGなくして現在のアニメは作れないぞ




  129. JC「ガルパンは糞アニメ」


  130. 126

    中学生ってまだ義務教育すら終えてない完全な子供だぞ?w

    高校生とかなら働ける年齢だしまだ分かるがバイトすら出来ない中学生にそれはねーわ


  131. 66 112

    で答えは出た



    時 間 の 無 駄


  132. ガルパンとかCGがないととても成立してないアニメとか

    どう思ってんだろうな?


  133. めんどくさ過ぎ一時間も議論とかなんの拷問だよ

    話の内容にもよるが普通なら適当に謝り続けてとっとと帰ってもらうわ


  134. いやー、これはお話受ける方は嬉しいと思うよ。ちゃんと見てもらってることの裏返しだもん。


  135. 凄いなでも妄信的な性格だとしたら

    成長すれば基地外集団にもなり得るな



    CGと手書きそれぞれに良さがあり

    どちらの表現が適するか作品にもよる

    臨機応変に選択する柔軟性が大事だと思う


  136. 113



    刑事責任とかは中学生でも問われんじゃね?

    と外から俺が言ってみる




  137. まとめブログ見てるだろこのJC

    俺が中学生のときCGなんて気にしなかったぞ


  138. 139



    133だったわww


  139. このあと

    スタッフが女子中学生をおいしくいただいて

    タイホ


  140. >123

    描ける人はちゃんといるよw

    スタッフなんてセル時代でもバリバリ活躍してた人が現役だし

    単に環境がもうないだけ


  141. メカとかプリキュアのEDとか、他一部の超低予算番組を除けばそれほど露骨なCGって無いんだけどなぁ

    コンピューター処理いれたらCG認定ならほぼ全てがCGだし


  142. これがおっさん4名からの電話だったらガチャ切りされてたろう


  143. CGが如実に使われてて、そこそこ売れてる声優(こいつを使えばヒット間違いなし)も使っていたのに、

    見事に大コケしたブラックロックシューターとかいうクソアニメに不安を感じてのことだろう・・・

    わかる気がするよ


  144. ヘンテコな事言って女子中学生の黒歴史になるんだろう


  145. おっさんだったら即切りだろ

    JCだからこそ許される


  146. CGなんて特撮くらいしか気にならん


  147. 中学生と朝まで生Hするのか

    いいなー


  148. これって社会見学の一環だろ?

    子供がどういう仕事なの?って尋ねて来るレベルの出来事で

    大人なら分かりきってることだから電話すらしない


  149. 3DCGだって使い方や生かし方次第だと思うんだけどなぁ

    技術も必要だけど、まずそれに慣れなきゃいけないから、試行錯誤した方が可能性広がっていいと思うし

    この前のドラゴンボールの映画の戦闘とか、3DCGで動きを作って、それからその動きを2Dで描いてたんじゃなかったっけ

    手間はかかってるが面白い試みだと思うし、より手軽になればいいんだけど


  150. 何かくっさい匂いがするわ





    やらせだな


  151. 採算合わんからだろ……


  152. JCの行動力と制作会社の度量に拍手を送るべきだろう ここのコメ欄で文句言ってるのももれなくクズ


  153. 中学生が手書きだと思ってた部分が実はCGでしたなんてケースは沢山ありそうだが


  154. 2度3度は無いと思うが

    一部であっても今の中学生の考えを聞くと

    役に立つ何かを得れるかもしれない



    事実は現場にしかないからな(アニメも最後は視聴者の評価)



    この中学生に引っかかる何かから

    中高生向けアニメのきっかけを得るかもしれない






  155. これが本来のオタクだな

    消費するだけの豚じゃない行動タイプの


  156. 議論するだけなら面白いね

    まあ金出さない奴らに発言権はあるのかってところだが


  157. ラブライブの悪口はやめろ


  158. 個人的にこの中学生の言ってることには共感する

    CGだけの作品とアニメにCGが突然入るのとじゃ違うし


  159. まず、何のアニメのどこに用いた部分が気になったかっていうラインナップにもよるんじゃないかな


  160. JCからの挑戦ってのがミソだな

    DCなら・・・


  161. ディ○ニー映画は糞と言いたいのか?




  162. ガルパンとかJCが見てるわけ無いじゃないですかーw




  163. 10年後、手書き専門の製作会社JCスタッフ誕生


  164. MJPのロボくらいグリグリ動いて違和感なけりゃ問題ない


  165. ガルパンのCG戦車にはキャラクター性すら感じたからな

    今の技術と的確な演出があればCGでも全然構わない

    ただ、丁寧に描かれた手描きには一歩及ばないのは事実


  166. 見てそうなのは、タイバニとかマクロスFとかか?


  167. 正直話題にするためにやらせとして使われるならなんで女子中学生?って思う

    人を見下すタイプの多いアニオタからしたらフルボッコじゃん

    まあそれ狙ってるのかもしれないけどさ


  168. これでサマーウォーズを見て感動したので!

    なんて一言目に出たら草不可避


  169. 7年位前なら俺もそう思ってたかも知れんが、

    今はぶっちゃけ3DCGも良い感じだろ。


  170. 今どきジブリだって素人でもガンガン使うご時世にCG使わないアニメってある?


  171. この子たちはCGとわからないCGなら文句ないんじゃないの?

    ビビオペの戦闘シーンとかCGだけど、

    わざと一部を抜くことで仕上がりをよくしてるらしいし。


  172. >ただ、丁寧に描かれた手描きには一歩及ばないのは事実

    そんなもんスケジュールがいくらあっても放送できないけどな


  173. 152

    009もそうだった気がする

    でもそれはバカな使い方だと思う

    CGモデリングはどこまで行っても

    フェイクでしか無いからね



    156

    そういう事実を知るのも重要ですね

    CGの凄さ現在の技術レベルを知れば

    納得できるかもしれない


  174. CGだって結局は人が作ってるわけだしなぁ

    手書きとCGとを分けて考えることにそれほど意味があるとも思えない


  175. 165

    ガルパンは男オタとミリオタしかいないイメージw


  176. これで話聞いてみたらただの確証バイアスでした、

    なんてなりませんように・・・


  177. 167

    オレンジのCG凄いよな

    正直他のCG会社よりレベルが一桁違う感じ

    あれをTVシリーズでやってるのありえん


  178. 受け手という絶対に安全な立場は確保した上で

    送り手側の現場に口出ししたがる奴ら増えたよな

    どこで勘違いしたんだか知らんが


  179. 円盤かって貢献してやるのが一番だろ…

    富野監督の書籍とか読ました方がこのJCにはタメになるんじゃないかな


  180. マジェプリとヴヴヴ見る感じだと、CGでやれ手抜きだー違和感だ―って言われる域はもう抜けてるでしょ。






  181. まぁあのアニメーターのバリもCG否定派だけどな



    凄い綺麗で美しいCGは出来るけど、アドリブを利かしたメカアクションはCGには無理よ


  182. 最近のCGでガッカリしたのなんてヤマトとエヴァぐらい


  183. CGも大分進化したからな

    違和感も少なくなってきた

    昔は俺も手描き厨だったが最近はCGに悪印象はあまりない


  184. CGが嫌だとか、いつの時代の人間だよww

    おっさんか


  185. 182

    冨野に訊けに投稿して

    フルボッコにされるのが一番だと思う


  186. JCを論破したらしたで民衆の敵になり視聴率うなぎ登り分かります


  187. 181

    こんな場所見て勘違いするバカが多数かと。


  188. 168

    当方はガルパンの戦車がCGじゃ無く手書きだと円盤を買っていない

    CGと人物&背景の合成の気持ち良さを評価している


  189. エヴァQのブンダーが酷かったというなら同意


  190. 行動しない豚はただの豚だ


  191. 例えば日程と予算の都合っていう結論が出たとして中学生が納得出来るもんかね

    「徹夜して手書きで描けばいいと思います。」とかいわれたらどうすんの


  192. おおかみこども、サマーウォーズ、ラブライブ、ガルパン、マクロスシリーズなど

    CGが使われてるアニメも大好きではあるけど、全て手描きであるならそれがいいと

    思うのも事実かな?この中学生達は子供向けは見てないと思うけど、子供向けは

    おもちゃ店やゲーム店に置く機械(主にカード系?)のため、ビジネスのためにも

    CGの方が作りやすいんだよね。


  193. 外国はともかく日本のフルCGアニメは萎える


  194. スレイヤーズNEXTだかTRYだかで、

    初めてCG作画見たときは「こんなんやるなボケ!」

    って思ったな。



    たしか上から巨大な岩が落ちてくるのを見上げてるカットで、

    単純に岩が拡大縮小してるだけっていう。



    あの頃に比べたら今のなじみ具合は進化したよなぁ…


  195. ヱヴァQはまどかの出現で内容変えた

    ①ループネタ(被ったからエヴァ側が断念)

    ②カヲル=ほむら(救う) シンジ=まどか(救われる)

    ③庵野「震災のころ台本変えた」→そのころまどか放送



    これだけの証拠が揃っているにも関わらず醜い言い訳を連呼するエヴァ豚wwwwww



    やはりまどかは巨人さんと並ぶ社会現象アニメだなコリャ




  196. 後日日テレで特集されてる姿が!

    女子中学生完敗CGってスゴイ!おおかみこども見てね!

    ここまでテンプレ


  197. ウテナ辺りの時代が境目なんだよな

    基本的にセル画だがちょっとCG使われてたりする


  198. どうせぶっさいくな女子中学生なんだろうなあw


  199. 手書きと言えばAKIRAはやっぱり凄いわ


  200. 確かに最近のは馴染んでて、違和感を抱くのは少なくなってるな。

    アシュラくらいかなー、CMを一見しただけで観に行きたくなくなったレベルのCGだったのは。


  201. 最近のアニメでコンピューター使ってない物なんかあるんかい?


  202. おいなんだよこいつら



    俺この間同じことxebec言ったらあしらわれたぞ


  203. 女子中学生をCGに置き換えて、討論会を放送したらいいのでは?


  204. >155

    同意だよ。コレに否定的な輩はどれだけ度量狭いんだよ。


  205. 194

    極論になりそうだけど、中学生にあわせた例え話にしてやればいいんじゃないの?

    例えば1ヶ月で中学3年間分の知識を頭に叩き込むことって、そう簡単に出来ると思う?みたいな


  206. 馬鹿じゃね

    人件費や製作時間、大人の事情諸々を考えない

    中学生だったらそりゃ好きな事が言えるだろうよ


  207. よなよなペンギンみたいなフルCGとなると、

    進む方向が違うとはたしかに思うなw

    でも現実問題、もはやCGは切っても切り離せない。


  208. 3Dモデルの使用うんぬんより

    某美食朝アニメみたいな

    彩色のベタ塗りとひどいカメラワークのほうが気になるわ。


  209. CGは商業アニメではなくてはならないツールになってると思うし、昔ほど画面に違和感を感じなくなってきてるとは思う。



    ただし、人間のモデリングは俺も好きじゃない。劇場版ベルセルクのひどいことといったら・・・ロングの合戦シーン以外ではやめて欲しかった。ありゃ円盤買う気にならんわ。


  210. こんなことしてる暇あるなら一つでも多くの良質なCGアニメ作ってください


  211. CG使わないで作るのはもう贅沢なの


  212. 207

    JCって立場をどっちも利用しようとしてんのが胡散臭すぎるんだよw

    これと同じことを男子中学生がやったらとりあうのか?って考えると


  213. このJCちゃん達は撮影処理についてはどう思ってるのかなぁ



    正直CG導入で一番質が上がった部分は撮影(効果)だと思う。


  214. 白黒アニメ最高!カラーは温かみがない!!!


  215. 今更だがここの米欄の精神年齢低くてワロタ


  216. よし!こいつらに手書きしかなかった80年代に沢山あった糞アニメ見せようぜ

    まずはそれからだ


  217. 今のアニメは彩色、編集作業を考えれば全部CGでしょ。

    この手の議論はCGと3DCGの区別をしないとややこしくなる。


  218. >>209

    この場合

    >人件費や製作時間、大人の事情諸々

    みたいな後ろ向きな理由で戦ったら大人の負けだと思う。


  219. とりあえずキングダム作り直せよ


  220. バーサーカーのCGとかどうよ


  221. ロボアニメは予算掛かるけど00みたいにロボ手描きでエフェクト戦艦CGが丁度良い       


  222. これが本来のマニアの姿

    好き過ぎて行動に出るんだよ、お前らみたいなブヒブヒいってる家畜なんかとちがってかっこいいわ


  223. リア充妬んでるヒッキーが大量にいると聞いて。


  224. ロボのCGは萎えるな


  225. 220

    流石にないとは思うが

    それすら判別ついてないガキの意見なら

    スゲー面白みのない説明だけで終わりそうだな


  226. 逆に2Dに走ったイヌカレー空間は偉大だったな


  227. 中学生なんて予算とか制作スケジュール、物量とか現実的課題出されたら

    何も言えずに丸め込まれるだろw

    ただでさえ頭の中がお花畑な若いヤツが増えてるんだからwww


  228. 215

    女子中学生のってがなかなかいいラインなんだよな

    高校大学だと中途半端に知識あるからウザがられるし

    中学生は無知だからしょうがないってのでウィンウィンな関係なんだろう


  229. 今のアニメのほとんどが2D部分もCGだぞw


  230. 合コンみたいだ


  231. 言いたいことは分かるけど、大人の事情なんかも調べたうえで意見してるんだろうか


  232. 確かにエヴァやおおかみこどものモブのCGは見てて違和感結構あったな

    背景や無機物はCGでもすごく綺麗だけど

    モブとはいえ人くらいは手書きしてほしい気持ちはわかる


  233. 金関連を言い訳にしたら降伏と変わらないだろ

    CG登場以前での手書きでの名作や大作なんて普通にあったんだからよ


  234. 221

    それはないだろw

    現実にどうするか解決策や提案がないなら、そもそも討論すら成り立たない。

    文句を言うだけなら誰だって出来るわけで。

    その辺を考えてすらいないならこの中学生側が馬鹿なだけ


  235. 久々にひどいものを見た。

    これって、馬鹿なJCを見せ物にしてるんじゃん。



    理論武装してるってたって、

    CG=あたたかみの欠如、とかいっちゃってる次点で、理論的な会話ができないことは明らか。

    間違いなく、このJCらとは会話が成り立たない。



    こんなので遊んでんじゃねーよ。

    きもちわるい。


  236. 233

    え?違うの?


  237. 議論の途中で、ではこれを見てください、って言って、違和感のない最高に出来のいいCG映像を見せてギャフンといわせようという魂胆なんだろうな



    でもその素晴らしく出来のいいCGはほとんどのアニメではお目にかかれないんだけどね




  238. こんなこと言う子な時点でまともな議論にならないと思うが

    まあ中学生だし色々分からずにまっすぐなだけなんだろうな。

    多くのアニオタが忘れた気持ちを思い出させてくれるかもしれないので、ある意味興味深い


  239. 236

    お前歳いくつだ?

    このJCと変わらんリテラシーしかないの?


  240. >236

    昔のクオリティで満足できるなら可能じゃね??

    昔のアニメ見直してみろwwwwww

    作画崩れは愚か1話がただの尺伸ばしで終わる事なんて当たり前だった時代だぞ?

    昔を美化するのは結構だが、しっかり分析してから言えよ


  241. 女子中学生ととか確実に理性的な議論にならんだろ…




  242. とりあえずすべてがデジタルペイントで書かれてるとか言うのは置いといて、

    制作側がCGをなぜ使うのかを考えてやってほしいな


  243. こいつら黒猫にでもなったつもりなんだろうなwwwww


  244. いつもどおり徹夜3日目の状態でやれよ

    こういうのは自然体が一番だからな

    スタジオ内で監督の怒声が飛んで、

    みんな時間に追われてゾンビみたいになってるところでやらないとね


  245. 女子中学生がアニメ制作会社なんかに侵入して無事に出てこられるのかな


  246. まぁ、でも愛おぼえてますか?レベルのフル手書きアニメは

    人生でもう一回位はみてみたいなぁ。オーパーツ化してきてるし。

    選択肢の一つとしては残っても良いと思うんだよね。


  247. 16年前のもののけ姫にしてもCG多用してるのに


  248. 作画の温かみって・・・

    今も作画はほぼアナログ鉛筆ですが


  249. >>237

    この議論に大人が完全勝利するには、CGだからできる温かみの表現をJCに納得させたときだと思わないか?


  250. 将来有望だな

    ぜひクリエイターを目指してほしい

    今のCGではまだ伝わらないものがあるってことだ


  251. 2Dじゃなくて3DCGなら確かに理解できるし、スタッフの話も聞きたい

    デスノートでテレビ放送で火口をはめた時みたいにJC側につい立て設置して隠せば配信してもいいんじゃね?


  252. JCだから擁護がチラホラいるなwww


  253. 立場が違うから、折り合わないんじゃないか?

    視聴者「アタシが見るのは手書きがいい。もちろん、ヌルヌル動くやつな。止め絵はダメだからな。」

    製作者「戦闘シーンは、金がかかって仕方がないのでCGにしてます。クオリティを下げるなら、可能ですが、それでは商売になりません。ガンダムUCもエヴァも金かけた戦闘シーンがないと売れません。」


  254. まあ若いうちは愚直なほどまっすぐなのはいいんじゃね?

    中学生とかから変に達観してるよりかはマシな気がするw

    できればUSTとかニコ生で中継して欲しいけどな。

    誰にも見られない所で討論しても、それで何かが訴えられるわけではないし。


  255. 247

    どんな状況や環境で仕事してるかは大事やな


  256. 気持ちはわかる。本当に分かる。でも制作側のことも考えてやってほしい。

    ましてや場合によっては手描きより優秀でリアルに表現できるんだからね


  257. アニメ会社とかロリコンの巣窟だろ

    JCをそんなところに放り込むなよ


  258. まぁCGがうまいこと融合している作品なんて見たことないからしゃーないわな

    いかにもCGですっていう感じだもの・・・

    まぁCGに限らず、一枚絵をアップにしたり、昔だったら枚数つかってた作業を明らかに手抜きしている部分って違和感が凄いからな


  259. 252

    あほか

    こういうのがあるよって提示してドヤ顔してもしょうがないし

    討論で伝えることってそこじゃねーよ


  260. この子らの意見は先日公開されたシュガーラッシュの同時公開短編「ペーパーマン」ですべて吹き飛ぶ件


  261. この中学生かっこいいなあ


  262. 純粋な人が多いんだなあ


  263. 252

    そんなことは当たり前にやるだろうさ。制作側は。

    ただ実際は制作スケジュールに予算、現実的な問題があるってことを理解した上で

    自分たちの意見をどう討論に持っていくのかってこと。中学生側はね。

    大人が頑張ってこの中学生を満足させるなんてのはあり得ない。




  264. 腐女子アニメなんかに貴重な作画をつかえるかよ


  265. CGだってプロが必死こいて作ってると思うが


  266. 今季のロボアニメ達とかガルパンのCGはありだと思うけどね

    というかCGだからこそ良いという部分がある


  267. 若い割に老害じみた古い考えもってんだなw


  268. 頼もしいJCだ


  269. きらりん☆レボリューションのフル3Dアニメを当時見てガッカリしたのを覚えてる

    あれは俺のトラウマである


  270. 最近のはほとんどCGだよ・・・PCで色塗りしてるしw

    セルとか今更コストが上がるらヤバイ

    HD対応じゃなければいいけど・・・



    あと、まどかマギカ、けいおん!、エヴァンゲエオン、イナズマイレブンなど、最近のアニメは全て3Dモデリング使ってる。例えば、兵器や楽器など無機質なものは全てそうだね。

    ただし、キャラクターなどは手書きじゃないと愛情や感情が出ないから基本手書き。

    gdgd妖精などの事を言ってるのであれば・・・同意する。


  271. そもそも手書きとCGなんて全く違う技術なんだから

    「全く違和感がないもの」なんて作れるわけがない。

    それは如何にこれから技術が上がろうが変わらない事だろ。


  272. 豊嶋ってデジフロの馬鹿プロデューサーじゃん


  273. お前らも消費するだけじゃなく有意義な物生みだせよな


  274. セル画でない時点で、すべてCGアニメ



    はい、議論終了


  275. 腐アニメはCG使わない代わりに紙芝居にすればいい


  276. 若いねぇ、としか言えないわなwwwwwwwwwww


  277. またヤラセか


  278. ヤマトとかエヴァみたいな庵野の関わってる作品のCGはクオリティが低いから批判されやすい



    もちろんCG自体が悪いわけでは全くない


  279. 最後の取材に対して、ありがとうございました、がなんか吹いた


  280. キングダムみたいなCG人形劇じゃなけりゃいい


  281. テレビ大阪のIDがもう凍結www



    炎上したんだろうねww 逃亡かよ


  282. 作画アニメがみたいっていう希望は分るから、

    この子達には是非将来、作る側に回って作画アニメを作ってもらいたいものだ。




  283. 好きでつかってるわけじゃないで論破


  284. 面白そうじゃん

    アニメは手描きじゃなきゃあかんと若い子が言うのが面白い

    まあでも個人的にプリキュアとかプリリズとか頑張ってると思うけどなぁ

    アイカツとかラブライブはゴミ屑


  285. アニメ好きってアニメの内容には心が広くてもそれ以外のことになるとすごく狭量になるよね


  286. JC4人を美琴、黒子、佐天、初春に置き換えると

    どんな言動も許せるな。


  287. パヤオだってデジタル処理を毛嫌いしてたけど結局つかってるからな

    まぁ新しいモノを拒みたがる傾向は単なる無知か、そうでなければ一種の老人性中二病だな




  288. CGだって絵を描き、表現する道具の一つにすぎないのにな。



    昭和の時代のオタクみたいな意見が今さらでてくるとは…。



    つかCGとか使って効率化するからこそ、本当に手で描いた方がいいところを手で描く余裕ができるというのがわからんのかね~。



    全部手描きとかやってたら全体が劣化するだけという。湯水のようにカネかけられるわけじゃねーんだから。

    つかアニメーターが過労死しまくるだろ。


  289. 個人的に、一番効果的な返しはこれじゃないかな?

    「CGがいや?じゃぁその分、韓国に発注して、お金や技術が流出したり、意味なくサムゲタンが

    登場したり、意味なく韓国製品がアニメに登場するけどそれはいいの?」

    オンナ「いや、日本産でCGでお願いする」


  290. このJCたちはかわいい(確信)


  291. >>273

    >ただし、キャラクターなどは手書きじゃないと愛情や感情が出ないから基本手書き

    「アシュラ」と「豆腐小僧」見てみな感情表現も豊だから


  292. まぁ予算とか大人の事情無視した現実的ではない理論展開できるのは子供だけに許された特権だからな

    こんなことを大学生や社会人が言っても馬鹿にされるだけ

    高校生でももっと勉強してよく考えてから言えと諭されるかな


  293. 有意義な修学旅行になりそうですね

    少なくとも大人の側は「打ち負かしてやろう」ということはないだろうし


  294. この修学旅行って学校の許可はもちろん取ってるんだよなぁ。

    東京目指す地方学校の考えは良く分からん。

    都の学校なら関西なり九州なり東北なりの古都の観光で満足するがなぁ。


  295. CGだって作ってる側は一生懸命だろうし温かみはあるんじゃないかね

    見た目的な面でいえばプリキュアのEDダンス用CGとかは年々良くなってるとは思う


  296. 論破する事なんかに、何の価値も無いよ。



    とにかく相互理解を深める場所になって欲しい。双方ガンバレー。


  297. >>252

    たぶん、職人はそれやろうとするだろうな。でもそれやると、敗北するよ。

    言ってみりゃ、デジタルテレビよりアナログテレビがいいっていう意見に近いからな。



    いいものをいいと言っている意見ではないんだし。


  298. 激しいアクションでのCGは全然あり

    個人的にキャラ自体がCGなのはNG気持ち悪くて見てられない


  299. 馬鹿なおっさんが、「よーし女子高生にCGの良さを認めさせちゃうぞ?」



    なーんてやったら、負けるだろうな。

    自分が心血注いで作ってるものをゴミのように言われて心が折れて、二度と作品が作れなくなるな。


  300. >288

    概ね同意だけど、「自分が好きだと感じているアニメに関しては寛容」であるかと。


  301. 重要なのはどこで使うか

    それだけだろ


  302. 論破wとか中二病wとか、想像だけで上から目線で言ってるニートクズなんぞより、

    思うところをぶつけるエネルギーがあるこの中学生の方がよっぽど社会の役に立つ


  303. >>298

    良くなってきているけど違和感はバリバリだよね

    まだ実用化するには早いんじゃないのかつーね

    絵は、絵柄として捉えるけど、CGは技術的なものだから、後年みたらちゃちーんだよな


  304. まぁね、特にロボット物のCGに関しては、

    「CGでリアルに表現するならスパコンもってきて

    リアルサイズのロボットとその周りの環境を再現して

    砂埃一つの動きまできちんとシミュレーションしないと意味がない。

    それやるぐらいなら手書きセルで書いた方が早いし思った通りになる。

    だからすんげー複雑なメカデザインでも俺は手書きセルだぜ!」と

    斜め上理論を展開して7年かけて映画作った永野護という

    変人が居るわけですが。


  305. 行動力ハンパない


  306. サムゲタンとかを出さないなら別にいいわw


  307. 中学生批判する大人気ない奴も大概だがやらおんでそいつら批判している時点でお前も同類だと気づけ

    なんて言うと俺も同類になってしまうか


  308. 昔のアニメもCGシーンあるけど、

    デジタルリマスタされてもそのシーンだけはひどいもんだよね

    当時の最新技術(笑)で作られたシーンだから

    手書きなら絵がヘタとか作画の個性とか思えるけどな


  309. CGで作られた男子中学生と討論…?

    CV杉田なのか…?


  310. 大人になったらCG抜きで温かみのあるアニメを作ってあげてね


  311. 効果的に使われるCGは良いと思うな。

    手書きの力の凄さはわかるけど、クオリティーをあげつつ量産するには手書きでは限度があると思う。

    同じシーンをCGと手書きで作った場合の費用と期間とクオリティーの差を明確にしてみたらどうだろう。

    そんな無駄な事をする企業があるとは思えないけど


  312. ロボアニメのCGは全部アクエリオンっぽく見えるのはどうにかならんものか

    いや、嫌いじゃないんだが全部同じに見えてしまってねぇ


  313. 307

    永野はキチガイレベルだしややっこしくなるからこの件から外してw


  314. 使い方次第だよなあ。人をCGでやるとぎこちないが(例truetearsのモブ)

    自動車とかロボットをCGで動かす意義はかなりある。質も金の面も。




  315. 所詮一消費者にすぎないから制作費やアニメーターの負担考えていない無理難題でも言うだけならタダだし無責任でいいから楽だよね


  316. じゃあアニメ見ててCG使ってたらどんな作品でも絶対みるなっていう


  317. 背景や小物で遠近感をだすCGとかならOKだけど

    人物をCGに頼るのはまだ技術的にきついよな。

    最近の恩田氏美監の映画とかはまさに・・・


  318. でも俺も手描きの方が好きだなぁ

    昔のアニメとかすげー落ち着く

    CGも進化してるし、すごいと思うけどね


  319. 317

    だよね。無機物とかわけわからん怪物とかはCG映えするけど、人物は駄目だよなw


  320. ロボットはともかく街中の車の違和感はもう少し減らしてほしい

    見た目の割に挙動がおかしいのが多い


  321. 2Dのドットゲーは世代を超えて楽しめるけど、

    ちゃちい3Dゲームは現在では見るに耐えない



    おなじ現象がCG使うアニメでも起こっているからね

    作品として残して生きたいならCG使わないほうが懸命かな


  322. ガルパンの悪口はやめれ


  323. 実写がダメならアニメ化して公開しろ。ロトスコープで。


  324. CGだと安っぽく見えるのはたしか


  325. 初期のディズニーとか?


  326. デジタルに温かみを感じないのはお前の感性の問題だろ。

    デジタル=無機質って固定観念がある限りそこで終わりだ。

    昔は絵で表現すること自体演劇と比べると暖か味や臨場感がないとか言われてた時代があるのに。


  327. たまたまテレビつけてたときにプリキュアあってたが

    CGのクオリティの高さにビックリしたがな。




  328. 現場の状況知らないガキのわがままに振り回されて、スタッフたちも大変だな


  329. 最近だと違和感ないの多いけど原作がセルのエヴァだけはどーしても違和感がある。金あるんだからやっぱり作画で動かしてほしかったよエヴァ


  330. 女子中学生ならちっちゃいころからCG込みのアニメ

    見慣れてそうなのになあ

    なんか意外


  331. セルからデジタルの移行期はまだノウハウが少なくて色合いがきつめだったな

    昔のアニメはいい意味で画面の情報量が少ないから余計柔らかい印象を受けるのかも


  332. ロボにせよ有機的キャラにせよ、3Dキャラに情熱かけて制作してる者の気持ちはどうなっちゃう訳?と問い詰めたい


  333. 描ける人材が少なすぎてほとんどのアニメでレイアウトの段階からCGが噛んでるから

    この女の子たちが言うような作品は大方根絶されちゃったのが現実。


  334. JCきめえw




  335. ロボとかメカとか機械系はCGでもいいけど



    人間や動物のCG化はいまだに違和感バリバリだわ

    ラブライブレベルでも違和感、アイマスとうたプリの凄さを実感した


  336. 俺もCGは嫌いだ

    大型ロボットをモデリングしたらそれ相応の大きさのを作らないと駄目だからだ

    やはりロボットアニメは手書きだ

    CGだとプラモデルになるからショボいから嫌だ

    全部作画しろ


  337. 335

    気持ちなんてのはただのオナニー



    真のクリエイターは結果で勝負する

    そして手書きやCGなんて関係無い


  338. 昔に比べれば格段に進歩してるし、それでもアナログがいいというのも分かる

    だが「コストと効率化の面で」で終ってしまわないだろうか?

    「イメージした物を、コスト内で仕上げるためには必要なんだ」って



    まぁ、うちらはFF7のポリゴンですら「すげぇー!」って言ってたわけで、いまやそれとは雲泥の差でよくなってるし、

    トゥーンシェイドなんかも、かなり違和感無く実現できるようになってるんだけどね、、、


  339. 最近のアニメってほとんどCGと手書きのハイブリッドだろ

    背景とかエフェクトとか全部手書きなワケねえじゃん

    こいつらも意地が悪いな

    リアルJCとお話ししたいだけとちゃうんかw


  340. 昔で言うポリゴンの不自然さはまだまだ抜けてないよ

    踊るアニメEDとか


  341. セル画に戻れと申すか


  342. この中学生はウェブダイバーでも見たのかもしれん

    しかしダンボール戦記とか鴉とか、CGの格好いいアニメはいくらでもあるぞ


  343. 要はそれぞれの特性をどう活かすかだ



    ガルパンだとCGは戦車のメカニカル感と重厚さを表現するのに役立っている

    とは言え動作を演出するためにCGに手書き並みの工程を入れている

    そして人物・背景は手書きで表現し(生命のやわらかさ、暖かさを出す)

    両方を調和させる事で1つの作画にしている



    どちらかじゃ無くどちらも無きゃガルパンは産まれていないと思う


  344. デジタル彩色が主流になったときに「色塗りが平坦になったねえ・・・」とぼやいた覚えがある byおっさん


  345. そもそもアニメってキャラクターはセル画なのに背景は水彩画じゃん

    違和感がどーのこーの言うならまずその点が問題になるんじゃないですかね


  346. まあ、どうせこてんぱんにやられるオチだろうが‥



    これをテレビ大阪でなく、NHKなら放送出来るのかな?


  347. 金と時間かけたCGはもう十分馴染んでるだろ

    TVアニメのCGはまだまだだが


  348. 素人とプロの討論とかつまんなそうだなぁ・・・プロとプロなら見たい




  349. 326

    劣化はダメだからな

    CGで作った作品を手書き風に崩すのもバカな証拠


  350. オレンジとかCGの先駆けのとこはすごいんだけどな


  351. セル塗ってフィルム撮影して

    旧設備な映画館かアナログ放送でみるのか

    そんな機会もうほぼないな。


  352. トランスフォーマー ザ・ムービー 地上波でやって欲しい



    最後のセル大作って言うと ああ女神さま 劇場版 と 人狼でOK?


  353. 今時CG一切使ってないアニメなんてどんだけ存在してんの?


  354. てかCG使って無いアニメなんて日本には一つもないんじゃね?

    このあいだサザエさんもCGに移行したばっかだし。




  355. 慣れ親しんだフォーマットから少しでも逸脱すると

    「こんなの○○じゃないっ!」ってわめくヤツはいつの時代にもいるな

    昔も映画に音が付くなんて邪道、色が付くなんて映画じゃないとか

    言われたもんだ


  356. CGの採用は現場の都合でもあるからな。ほんとに描ける人が減ってしまった。


  357. オレンジのおかげで俺のファフナーやギアスが継続してくれるので

    こんな意見は言えないわ

    マジェプリも凄いよねとステマ()しておく


  358. 基本的に3DCGは俺も嫌いだが、唯一昔やってたZOIDのアニメのCGはアクションが良くて、2Dのアニメーションじゃ、ああはいかないなと思わされた。


  359. 今のアニメはわりとCGといい感じに融合していってると思う

    ヴもマジェも一昔前には考えられないレベルで馴染んでる

    まあ手描きによる大嘘パースの魅力も捨てがたいけどね


  360. 俺も昔はCG嫌いだったけどなぁ、ロストユニバースの頃とか。

    今は綺麗だから文句無いけどね。


  361. CGは動きが軽くなるから嫌だな

    あと、CGのロボってごちゃごちゃしすぎてデザインが分かりにくい

    古くはゼーガペイン、最近のだとヴァルヴレイブとかマジェプリのロボ

    マフロスFのヴァルキリーはギリギリわかる


  362. ラブライブdisってんの?


  363. CG処理してないアニメなんて、とっくの昔に絶滅してるだろうに


  364. 許せないのはCG=手抜きと思ってる奴


  365. あからさまな3DCGと、CG処理をごっちゃにして議論してもらちがあかんよ


  366. というか若い世代ですらCGに違和感持ってるのに驚き

    てっきり今の世代はそうした物に慣れてると思ってた


  367. ※367

    やっぱそこだよな。その誤解だけは勘弁してほしい。

    作業工程が全く違うから単純に比較なんてできない。


  368. アキトの特典とか見てるとCGにもめっちゃ手込んでんだよな…あれはすごかった


  369. 言いたいことはわかるが、今の時代CGがないと逆に違和感があったりする。


  370. 只の公開処刑にしか見えない


  371. ※362

    ヴもマジェもゴテゴテデザインで

    CG特有の軽い動きで速く動いてばっかりだから

    何やってるんだかわかり難くて変な塊が動いてるようにしか見えない

    CGだからってゴチャゴチャデザインにしなくてもいいのに



    俺はアクエリオンぐらいまでならなんとか何やってるかわかるけど

    ヴやマジェの戦闘シーン見てるとごちゃごちゃしてて

    何やってるのかわからなくなることがよくある

    サテライトのCGロボはなんとなくわかりやすい気がする


  372. 369

    単に違和感って事でしょう



    ディズニーのCGアニメ凄いと思うが

    個人的にあれは合わない

    そういう感じなんだろう


  373. 大した中学生だ、凄い行動力



    ガルパンは個人的にはもうちょっとどうにかして欲しかった


  374. しがないメーターだけど、

    手書きでライブしたアイマスってすげーなと思う


  375. どうせならピクサーやディズニー相手にやれ。




  376. 制作次第だな

    トータルイクリプスとホライゾンは同時期の作品だけど

    CGには雲泥の差があったし


  377. 動画は無いにしても、詳しくまとめてうpして欲しい


  378. 特に公開もせず取材も受けないんなら、なぜ事前にツイートしたし?


  379. ディズニー相手に英語力を駆使して説得してCGから完全撤退させたら認める


  380. 男子・・?え?男・・・「子」・・?


  381. ピクサーとかドリームワークスは畑が違うだろ


  382. CGの是非は置いといて(全否定はちょっと視野が狭いと思う)



    中学生もすごいけど

    この挑戦を冷笑も無視もせず

    ちゃんと真正面から向き合う大人たちの誠実さに感服

    こんな子供らを受け止める大人たちがいるからこそ

    日本の将来は明るいといえる



    つか、この議論公開してよー!


  383. 009のCG映画観たけどさ
    普通の手書きアニメっぽく見せる為に動画がコマ抜きされてたんだけど、
    普通にCGっぽく滑らかに動かしてた方が良かったんじゃないかと思った
    何か立体的なフォルムの癖に動きがカチカチしてて手抜きCG見せられてる感じがしたんだよ


  384. まだ中学生なのにアニメなんか見せたら駄目だろ。

    アホになっちまうぞ


  385. >>何にしても凄いぞ中学生。日本の未来は明るい。



    まぁ、これで公権力にもまともに太刀打ちできるようになれば、

    さらに未来は明るいんだけどね


  386. この討論ニコニコ動画で公開してくれませんかね?

    自分も非常に興味がある話なんで


  387. コテンパンにやっつける気まんまんだから

    せめてもの情けでTVは断ったんだろ

    大人の対応だなぁ、と思うよ


  388. 確かにな…

    自分もアニメのCGは嫌い

    溶け込んでないというか


  389. 糖論 せめて 文章にして公開して欲しい


  390. ラブライブも最初CGひどかったね

    後半マシになったけど


  391. ラブライブ「誠に遺憾」


  392. トレインヒーローは人間も電車もCGだから違和感ないよね!!


  393. 俺はCG使うトコは使ってないと気になってしょうがねーよ



    例えば車。最近はCGでの描写が多くなったが

    未だに走行シーンですら手書きのへちゃげた車のような物体(笑)観ると予算ねーなと萎える…



    兵器、戦闘シーンしかり。ガルパンなんか今の発達したCG技術があるからこその完成度なんだぞ?w




  394. 団地ともおdisられてるのか。


  395. >無機質なCG



    それはこの中学生達がそう思ってるだけ。ちゃんと違和感ないと思ってる人も大勢いるでしょ



    CGなんてすげぇ速度で発達してる分野なんだからもう数年経っても同じ考えなら言ってこい。


  396. アニメじゃないが、ナルトのゲーム版CGは正直アニメ版どころが原作を超えるクオリティだと思う。


  397. ガチガチのオタクだなw


  398. 男「子」?


  399. ラブライブ見せてあげればいい


  400. デジタル=無機質ってのは15年くらい前のCG見てた層ならまだわかるけど、今の中学生だろ?w

    セル画は時間かかりすぎるし、作画担当する人間のレベルが糞ならあたたかみも何もないぞ




  401. 行動力は凄い

    この子たちはいい経験をつめるといいな


  402. ポリゴンの動きってこと?

    話がぼやけててよくわからん


  403. 理論武装の過程でCGもいいよね!ってなる予感


  404. ゾイドは最高やろが


  405. CGって言うてもビビパンのように上手く取り入れるのもあれば

    ラブライブみたいに「あ、CGになった・・・」って分かりやすいのもあるからな~



    ラブライブのようなMMDみたいなアニメを増やすなってことなのかな?

    それともCG自体がダメなのかな?


  406. つーかそれって3Dモデリングじゃねーの


  407. ウェブダイバーの頃を思えば今のCGはそこまで違和感ないな


  408. どっからどこまでがCGなんだよ。

    Photoshopの1枚絵だってCGだろ。

    MS-Paintで描いた絵だってCGやんけ。


  409. 修学旅行で上京するのでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    気持ち悪いな普通は友達との班で遊んで食うものだろうにセル画時代も知らないくっさい厨房が意見とか舐めてるのか?


  410. CGをまったく使ってないアニメなんかないだろ。デジタル絵がCGだし


  411. 何この痛い餓鬼


  412. とにもかくにも TVアニメをこれだけ(週50本? )

    作れるのは 世界でも日本だけだっけ? 人材的な意味で(脚本 絵コンテ アニメーター 声優etc)


  413. 確かにラブライブのCG部分は他の部分に比べて大幅に劣るな

    まあそこまで多くないから全然許容範囲内だが



    つかjcのクソガキはさっさと寝とけよおら


  414. ラブライブもガルパンも不自然

    こういうと信者が怒るけど

    少なくとも俺はそう思った


  415. たぶんこいつら今のアニメでCG使ってない方が少ないとか知らないで言ってるだろ

    にわか晒して恥かくだけになりそう




  416. ええ大人共やw


  417. ケンカ腰ではなさそうだから、どちらにとっても有意義な議論になりそうだ

    是非双方合意の議事録を公開してほしい


  418. なにかと思ったら3DCGの事か

    今は2DもフルCGで描いてるから一瞬「お前は何を言っているんだ?」状態になったわ


  419. うわあ、こういうの最高にいいな・・・

    すごい見てみたい


  420. 自分が中学くらいの10年前くらいのアニメのCGはどれも酷かったなあw


  421. ウェブダイバーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  422. 417

    ただラブライブの場合、逆にCGだからこそきれいに描けている部分もあるからな

    SnowHalationなんかCGなしじゃあり得ないよ


  423. CG使ってないアニメなんてあるの?

    3Dのモデルが不自然って意味なら分かるが

    画面の効果はCGだろ


  424. 427みたいにクッソどうでもいい用語に噛み付いてる奴のアホ具合に笑えるはwwww


  425. ラブライブのことか


  426. ラブライブのCGは

    まんま『ここから』『ここまで』CGです

    ってのがわかるくらい下手くそだった


  427. なんでやデジモンの進化シーンよかったやんけ・・・・


  428. キモい

    話題にして利用する所がさらにキモい


  429. nhkを中心に一定期間毎にcgで名作潰しする方針があるようだ



    キングダム、ともおもやられた



    cgの良い面はたくさんあるが暗黒面も存在し続ける

    一つの名作を木っ端微塵にする力だ










  430. ラブライブ視ててライブシーンになるといきなりCGになって吐いた

    そりゃ手書きでライブシーン描くより大幅に楽だけど…


  431. 昔のCGは本当に笑えるくらい酷かったなw


  432. ラブライバーだが、やっぱりライブシーンは気になるよな…



    アイマスが凄すぎるんや(震え声)


  433. きらりんレボリューションの悲劇を忘れてはいけない


  434. ラブダイバー


  435. 晒し者にして遊んでるの?大人気ないなぁと思うけど


  436. デジタル作成に移行した時点で手書きだろうとCGだろうと温かみも糞もねーだろ

    20年前ならいざしらず


  437. ダンスなど体の動きが早く複雑なときはCGのほうが圧倒的に楽


  438. ラブライブとは逆に、ア二マスは元のゲームが3DCG故に

    3Dを使うとゲームから流用とか言われそうだから手書き中心だったな

    ま、面白けりゃCGだろうが手書きだろうがどっちでもいいんだよ


  439. おもしろきゃ手抜きでもイーンダヨ!


  440. 趣味と商売の違いが分からないと生きていけなくなるよ

    子供の意見だな


  441. ピクサーに行けw






  442. 間違いなくレイプする気だな



    女子中学生四人かわいそうに


  443. JCって生まれた頃からアニメにCG使われていたんじゃないの?なぜそれを否定するの?


  444. 絵筆やポスカラがCGという画材に変わっただけで、

    人の手で作ってることは変わりないんだがねえ。


  445. メカはともかくキャラにCG使うと違和感がすごい

    ラブライブよりアイマスのダンスの方が好き


  446. アイマスの全員ダンス回は13話と最終回だったっけか。

    精々1クールに一回出来るかどうか

    後は全員ダンス何てリソースは無謀すぎて取れない

    これが、ラブライブだと1クール内に4回ぐらいだっけ?

    どっちを取るかだよなー。


  447. でも実際浮いてるよな、ガルパンとか


  448. ハウル批判か


  449. ※447

    JCTVアニメ本格参入作品の1つ、スパイラルの頃からCGは使われていますね

    ぬいぐるみあたりの備品がCGで描かれていたものだった


  450. 安くできるから仕方ないし

    動かして欲しいってのが贅沢なんだろうけどさ

    ラブライブとかCGなしのライブシーン見たいよ


  451. CGでモブキャラ無理やり動かすより、止め絵でも手書きの方が断然好き


  452. ガルガンみたいに背景とかから浮きまくりのは勿体ないって思うな

    戦闘シーンもあんまないしデザイン簡略化して手書きでのほうが世界観的にははまりそう


  453. ※453

    JC繋がりワロタw 00年初期作か


  454. ※456

    先々週ジャイロゼッターで初の手書きメカが初めて登場した時には

    勇者ロボみたいなデザインなんだけど、スレ内結構好評だったわ


  455. 396

    その通りだわ、ガルパン並のクオリティの戦車描写をCG無しでやるのは

    スタジオジブリでも不可能なレベルだからねぇ

    CGによってアニメの新たな可能性が開けてきているのは紛れもない事実


  456. ※456

    チェインバーは背景から浮きまくりでも問題ないけど、ユンボロとかは手描きにすれば世界観的にも面白い演出だったかもね

    まあ予算の問題だろうねぇ


  457. 好きな物に本気になれるって言うのは素直に良い事なんじゃないの。

    ただし鉄ヲタみたいに変な方向に行かなければ。

    少なくともここできもいきもいとバカにしてるだけの人よりかは行動力あるし、凄いと思うんだけども。




  458. エヴァとヤマトとガルパンとガンダムのファンを敵にまわすという勇気


  459. 385

    そうそれが大事

    言い方悪いですが中学生は立派なターゲット層でもある

    彼らの考えや行動を理解した方が売れる可能性があるしね



    無能クリエイター(ヤマカン、ニャル子ED、ヴヴヴ脚本)

    はオナニー状態の自己満足でしか無い


  460. デジタル編集はCGに入りますか?


  461. ラブライブのことか


  462. ラブライブだな


  463. BHとペンタゴンさんの出番やな



    とりあえず人を雇う経営側どころか雇われる社会人にもなってないモンがナマ言ってんじゃねぇ

    まぁ思春期なんてそんなもんだとは思うが

    名出し顔出しはJCらの黒歴史になるだけだからやめといたほうがいいね


  464. CGって3DCGんこと ?


  465. 467みたいな奴ってホントどうしようもねえなwwwww


  466. 手描きがいいとか言ってる奴はガンダムAGE買ってやれよ…


  467. ※470

    ラスボスがCGとか最後の最後に超手抜きしやがったじゃん


  468. 日本の未来は明るいな

    俺はこの女子中学生に完全同意する

    まぜてほしい


  469. ぜひこの馬鹿雌餓鬼はボッコボコのズッタズタにしてほしいね。



    こういうのに調子づかれるとロクなことが無い


  470. 少なくとも今のCG技術がなきゃガルパンなんてこの先制作されなかっただろうよwww



    手書きは手書きでまた別ものというか…



    このJC達はちゃんと自分達が観てるアニメのCG部分を見分けられてるのけ??


  471. ガルパンでさえ普通に浮いてるから分かるだろ

    ラブライブも


  472. ロボアニメの場合CGだと極端なパース(サンライズパースなど)が使えないから迫力でないんだよね

    だから最近のロボアニメは接近戦やらないで遠距離からミサイル打ちまくって誤魔化してるのが多い

    あと地上を歩かせるとラインバレルのようにどうしても軽く見えるから、ほぼ空中戦か宇宙戦しかできない

    少なくともCGのロボアニメは買う気がしない


  473. 女子中学生がどんな顔なのかが一番重要だろ!


  474. 最近のアニメ内CGは違和感も薄れてはきたが、まだ取ってつけた感は残っているしな。

    そういう点に硬質さを感じるのは否定できない。

    しかしながら、技術の進歩で違和感はどんどん無くなっていくんじゃないかな。


  475. 制作期間から制作費、昨今のデジタルセルとCGの進化

    さらにこれらの未来を見据えた議論武装とやらが出来てたら大したもんだが

    まぁ難しいわな


  476. 475

    逆にメカだからそれが活きる



    ロボアニメもロボットは完全CGだけで動かし

    手書き人物データと調和させた作品を見たいわ


  477. CGアニメはやっぱり無駄パースが大事だよな


  478. ヱヴァQはまどかの出現で内容変えた

    ①ループネタ(被ったからエヴァ側が断念)

    ②カヲル=ほむら(救う) シンジ=まどか(救われる)

    ③庵野「震災のころ台本変えた」→そのころまどか放送



    これだけの証拠が揃っているにも関わらず醜い言い訳を連呼するエヴァ豚wwwwwww



    やはりまどかは巨人さんと並ぶ社会現象アニメだなコリャ






  479. サンライズのCGは酷い


  480. ベルセルクのゴミCG見れば文句言いたくもなる


  481. 中二病でも議論したい


  482. でも難しい問題だよね、CGの違和感はたぶん今後も解決しないだろうと思う

    ホントは全部手書きでできれば良いけど時間もお金も人手もない現状では・・・

    「手抜きだ!」と言われてもしょうがない

    まあ背景に使うくらいは許してやってほしい


  483. JC相手に4×4でいかがわしい不適切な行為をしそうな予感・・・


  484. これって、仕込みだよね


  485. こういうのはさあ、「女の子だからこんなこと言い出しても許されるよね!」的な姿勢が根底にあるからダメなんだよ


  486. CGは再利用できる大きなメリットがあるのだろう

    車やモブ、備品・機器etc.


  487. CGだって現場の人間が汗水垂らして作業してるんだがな。

    まあ、仕込みだろうがこう言った無知な上に

    傲慢な天然物至上主義みたいなアホを

    真っ向から論破して晒し者にし、溜飲を下げるって言うのは

    ある意味エンターテイメントではあるな。


  488. クオリティの問題だな

    予算と時間のないアニメじゃ低クオリティのCGしか使えないんだろう

    予算たっぷりな米の映画とかドラマとかマジで違和感全くないCGとの融合してるからな

    それでも徐々に良くはなってきてるしこれからに期待できると思う


  489. コンピューター塗だと色がどぎついから明るい色使うときつすぎてあかんよねえ

    逆に手塗だと発色の良い色使っててもそれほどきつくならない

    つい最近ウテナ見てそう実感した

    でもまあ費用とか演出を考えたらコンピュータ使わんといけんのだろうけども


  490. いいねえ、影で文句を言うお前らとは違って、堂々議論をしたいわけか


  491. 3Dモデルのメカは止めて欲しいとこだわ。

    未だに満足のいくレベルとは言い難い。

    適度な嘘があって外連味がないと来るものがない。


  492. 最近ゼーガペインみてるけど、必殺技とかCGバリバリだけど全然違和感ないよなー


  493. てか今どきのロボアニメは3DCGが無いと成り立たないよねー人件費的に


  494. 今時セル画はないっしょ


  495. CG製作アニメを外したら『サザエさん』しか観れないぞ、最後のセル画製作アニメ

    はあそこぐらいだ…


  496. >>493

    米ドラマのCGって予算だけじゃなく技術も凄いんだよな

    日本ってこの段階まで行ってるの?



    Stargate Studios Virtual Backlot Reel 2012

    h ttp://www.youtube.com/watch?v=WhN1STep_zk

    Stargate Studios Visual Effects Reel 2012

    h ttp://www.youtube.com/watch?v=DWc9U-_tXWw


  497. ちなみにセル画の撮影用カメラを宮崎さんのゴリ押しで購入して

    みごとゴミ化しているスタジオジブリもいまやCG製作が主流…


  498. やるなJC 将来業界入りの時にも有利になる経験になるか否か

    たぶんその辺まで計算してるはず




  499. 499

    残念だな、サザエさんとっくにセル画やめてるよ

    今どきCG使わないなんて無理だろ


  500. 俺は実写にCGの方が受け付けないんだよね


  501. 「ジャイアントロボ the Animation ~地球が静止する日~」

    たぶん、あのロボの重量感は未だにCGでは再現不可能ではないかと思ってる。

    まぁ、時間の問題かもしれないけれど、問題はどれくらい時間が経てばCGであれだけの重量感が出せるようになるのかという事なわけで。



    ああいうのを見ると「CGだとなぁ」と思ってしまう。

    でもその一方でCGでなければ描けない物ってのはあるわけで。

    …でも、ガルパンですら最初観た時CG感を感じたことは確かなのでこのJCのいう事もわかるにはわかる。

    だがまぁ現実的ではないよな。



    ……2199のヤマトは昔のヤマトよりもペラい感じがする。


  502. それよりピクサーに突撃しろって

    いちゃだめなんだろうね・・・


  503. 明らかに浮いてるようなCGじゃな位かぎり別にいいけどな


  504. じゃあ作画実際にやってみろっつー話


  505. ロボとかメカ系のCGなら許せる

    CGよりデジタルになってからの写実的な美術が大半になったのが残念

    セルの時代のあきらかに創作物だけど違和感がないようなのが好きだった




  506. CGのいいところは放送中にスタッフの力量がついてメキメキクオリティが上がっていく所

    シナリオ重視の作品だと盛り上がりともマッチしてて滅茶苦茶感慨深くなる

    手書きのバンクシーンやパース効かせまくったカットも大好きだけどね


  507. ゴルゴ13のしょぼいCGワークの時代から考えると、今は本当にすごいと思うんだけどね

    セル画は7枚以上重ねると撮影がおぼつかなくなる

    999の劇場版で、雪が降るシーンを「9パターン重ねてあるんです!(確か)」と目玉にしていた時代があった

    ナウシカーの王蟲では、ゴムを使ったハーモニー処理なんて工夫をしてた

    今のCGなら、これらはTVアニメでも物凄いクオリティで作れる



    手描くの良さを否定しないが、日本のアニメ業界が手描きに限界を感じてきた部分もしっかりと見て欲しいんだよなあ


  508. セル画手塗り用の塗料ってもう生産されてないんじゃ無かったっけ?



    とにかく、デジタルフロンティアとの話なんだから、3DCGの話なんだろ、って整理して考えた方がいいんじゃ無いか?


  509. らいむ色を見てから今作品を見よ


  510. ぬかしおる(どっ


  511. 是非はともかく、スゲー気合はいってるJCだなw


  512. ちなみにセル画アニメの終焉期、撮影クオリティ最強のひとつは

    東映の意地の発露とまで言われた、劇場版セーラームーンR

    確かにすごかったが、逆に言うとあれがセルの限界


  513. ただ文句言うんじゃなく、しっかり論理を準備してるところは好感持てるな。






  514. ここでコメントしてるやつらもこの中学生くらい頑張れよ


  515. 気合入った手書き方が絶対にいい


  516. いまやCG使ってないアニメなんかないんだぞ

    全部手書きでやってたら正直無理


  517. 俺くらいの上級者になると画は必要無いんだよね。


  518. CG男子ってなんだよw


  519. 今のCGロボアニメの作画に文句ないって奴は流石に眼科行ったほうがいいぞ

    大張が作監やってるアニメ見てその動きの凄さと繊細さ、インパクトを目に焼き付けるといい

    CGのロボアニメは今も昔も見るに耐えん

    ギリギリ許せるのがエヴァ破だな


  520. ほとんどの作品に3DCG使われてるって言うけど

    普通の作品ならキャラクターの作画は99%線画から起こしてるだろ

    ライブシーンなど動きが激しくキャラの多いカットや、

    認識できない位遠くにキャラがいる場合くらいか、使われてるとして




  521. 余所に誇れる1つの文化として、CGを入れないアニメを前提に議論をキッチリ出来たなら素晴らしい日本人だと思う。

    ちな俺はCG容認派ではあるが。


  522. 女子中学生=腐

    確かに野郎ばっか出てくるようなホモォアニメにはCG要らんわなw


  523. 石黒昇はアニメ雑誌でこう言っていたぞ

    「デジタル技術に取り込まれていくと思いますが、絵が動くという素朴さ忘れないでください。でも無理かもね。」



    -世界と日本のアニメーションベスト150-より


  524. 作画工程がどうとか抜かす奴はニワカ

    実際には描ける人の人口が減ったからCGに移ってるだけ

    手書きもCGも作業内容違うだけで手間はそんな変わらん


  525. CGやめたらアナログしかできん訳だけど

    昔の過酷なセル画体制に戻れという事なのか?



    今やCG加工してないアニメなんて無いと思うんだけど?


  526. 職場体験懐かしい アポとか緊張しただろうなぁ

    CG好きじゃないけど手描きに見えるようにしたものはいいと思う


  527. CG加工とCGモデルがごっちゃで論じられとるね


  528. この子達の相談に乗った専門学校の人たちは何を教えたんでしょうね…

    CG=コンピューターグラフィックス=パソコンを使ったグラフィック作業はCGに該当するわけですが。pixivのイラストとかを見ていってるんですかね、あれもランキング入る人の9割以上はCGを利用しているんですけどね。

    進撃のEDはアナログ絵ですけど、最近では特殊な例。


  529. 503.

    ちゃんと観てみなさい、サザエさんのOPはCG製作だが、

    本編は現在もセル画製作だよ、唯一セル画用塗料を発注してトレスも手描きして製作している

    ホコリも見えるし、セル画を重ねた部分で線の隣に影も発生している。








  530. 宇宙戦艦ヤマトを現代仕様の画質で見るとCGは不可欠だと言わざるを得ない。

    あのディテールは手描きでは絶対無理。

    一方でジブリのようなディフォルメで見せるアニメは手描きでも充分おもしろい。

    ディテールよりも動きや表情が重視され、こちらはCGでは限界がある。


  531. 535

    ヤマト一隻ならともかく、艦隊戦ともなると3DCGは不可欠だわなぁ

    手描きだと適当に並べた艦隊が適当にビーム撃ってるだけになりがち


  532. 使い方によるんじゃないかと

    でもベルセルクみたいにCGにする必要がないところまで使って

    手抜きしてるのを見ると怒るのは当たり前でしょ


  533. 原監督のカラフルは、CG使ってなければ円盤買ってた。


  534. ラブライブへの批判かな


  535. 351

    俺もプロ対プロならぜひ見たいわ


  536. 結局は経済的な話になるんだろうけどなぁ

    CGに温かみがないとか言ってる時点で主張が論理的じゃないし

    ほんとに後ろ盾あってやってんのかな



    人との絆が薄れるからインターネットなんて止めたほうが良いっていってる連中と同じような希ガス


  537. なんでや、ゼアルはかっこいいだろ。ロマンがあるだろ!


  538. すでにそのぬくもりと思ってる作画や美術は基本デジタルでPC上で書かれてるのにな・・wそんなぬくもりとかがいいならホントの意味での今は無いセル画アニメだけみとけよ


  539. アニメの効果なんかも全てCGだしな

    てか今CGでやってるところを手書きに変えたら、製作に怖ろしい月日と動画マンの人が過労で制作会社からいなくなるんじゃないか?


  540. CGって表現と3DCGって表現には違いがあると思うの。

    ここで議論しようとしてるのは後者で無いのか?


  541. こういうメンツは最終的に消費者根性から抜け出せない場合の方がおおいからなぁ・・・

    最終的には過激的で即日行動するやっかいなクレーマーに昇華される不安の方がはるかにデカイ。

    それにCGにアニマを持たせる技術自体はかなり昔から存在するわけだし、ゾイドとかさ。

    最近だって、なんだかんだ予算さえあればプリキュアのEDモデルとか唯細かく綺麗なだけじゃなく表情に対する技術力はかなり積み重なってきた感はある。

    進撃みたいにCGの背景を全面に使って上で、キャラクター自体の動きに作画を集中させることで立体機動をつどつど複数回表現できるようになったわけだし。

    先行きが暗いならそれはCGのせいというより、作画を担当する仕事に対する待遇の悪さを改善しない限り、国内人材が育たないまま外国に取り込まれて終了するだけ


  542. 544

    京アニなんかはCGはとっくに車CGとかに移行しきったけど

    相変わらず効果も手書きだったりすることがあるなw


  543. ホーホケキョ となりの山田くん はアナログ制作? デジタル制作? どっち


  544. その中学生がガッカリなワガママ理論じゃなくてまともな事を

    言ってくれる事期待


  545. 538.

    デジタルです、線画のかすれ具合を残すため、

    動画には一コマに塗り用の線画の2枚を描いて作ったCGアニメです。


  546. CG彩色除いたとしても、CG使わずにアニメなんて今の業界成り立たないしょ。

    光彩表現なんかに限っても、CG使ってないアニメなんて10に1つも無いし。


  547. サザエさんもう本編もCG彩色になってね?


  548. むしろ今どれくらいの割合がアナログなのやら・・・


  549. 550

    山田くん はジブリの黒歴史?

    TVでやって欲しい




  550. こういう、子供の全力に大人も全力でぶつかるっていう構図いいな


  551. 全く関係ないけど、シドニアの騎士嫌い

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#