05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上
05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか
05.06(Mon)
【悲報】イラストレーターと翻訳者、既にAIによって大量失業していた……..「助けてください…….」
05.06(Mon)
ホロライブのグッズが投げ売り状態に。全国のひもじい弱者男性が嬉し涙を流す😭
05.06(Mon)
【悲報】コミカライズ「薬屋のひとりごと」納税版が休載へwwww
05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」

【例のNHK】輪廻のラグランジェ×鴨川の真実が語られる・・・

ref_20130516035510.jpg



   / ̄ ̄\  やはり鴨川はNHKの犠牲者!
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           ./─    ─  \ まぁ確かにこの方の言ってることは間違ってないよね
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 好意的な番組だと思いきや最後のほうでアレだったし 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)  U    | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

でも結局はアニメの出来なんだよね・・・・
聖地あるけどアニメの出来悪いと全く盛り上がらないし
アニメの出来がすごい良くて聖地が発見されるとそこがすごい盛り上がる・・
まぁオリジナルアニメはそこだよ・・・全部
                            / ̄ ̄\
           ____           /   ヽ_   \ ・・・・。
         /     \        (●)(●)     |
        /  ─    ─\       (__人__)   U  |
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U ⊃



 

コメントを書く
  1. ヱヴァQはまどかの出現で内容変えた

    ①ループネタ(被ったからエヴァ側が断念)

    ②カヲル=ほむら(救う) シンジ=まどか(救われる)

    ③庵野「震災のころ台本変えた」→そのころまどか放送



    これだけの証拠が揃っているにも関わらず醜い言い訳を連呼するエヴァ豚wwwwww



    やはりまどかは巨人さんと並ぶ社会現象アニメだなコリャ






  2. なげえよ


  3. 知ってた


  4. ご当地アニメは予算と手間を省くために作られる

    byNHK


  5. 今更忘れたい過去をほじくり返すよりも

    そっとしといてやれと思うが…

    まさにセカンドレイプだな


  6. オタなめんな


  7. 今頃かよw


  8. 1

    進撃信者は今すぐ出頭しろ


  9. アフィブログのいいおもちゃだった


  10. 鴨川なんかより、ヨスガの人たちってどうなったんだろうなw


  11. 何よりアニメの出来が悪いのが悪い


  12. まぁやらおんみたいなゴミブログも問題だよね

    ハゲ管理人


  13. アニメの内容は重要だね

    ラグリン2話で切っちゃったもん


  14. ステルスしてないからステマじゃない!ってなんか馬鹿っぽいよね


  15. そもそも作品がつまらないと

    こんな騒動すら滑稽。



    今更誤解だとか言うことすら滑稽。



    もう いいじゃん


  16. マスコミなんて信用するなよ


  17. まとめだけでいいだろ


  18. 鴨川は京都のイメージある


  19. 糞つまんねーアニメの元ネタなんて興味ない


  20. でもコーラかなんか出しちゃうんですよね。


  21. でも結局ラグランは面白く無かったんだよね



    失敗の原因は結局この一点に集約されて然るべき


  22. アニメの出来でどんな御託も覆るわなあ・・・


  23. 必死で盛り上げようとしたけど誰も興味なかった


  24. このアニメ『じゃ~じぶたましぃ~』…ってワードしか印象に残らなかった



    何のアニメだったの?コレ


  25. 話の内容が「同人でやっとけw」ってレベルで糞だったのが全て。

    キャラはかわいかったのに。


  26. いやホントよく2クールやったもんだよなあこれ…


  27. 前提がそもそも逆だよな




  28. NHKのネガキャンだけは変わらない真実


  29. いや、鴨川はアニメ作品そのものがつまらなかった、それが一番の敗因なんだよ



    大洗がガルパンではなく輪廻の聖地だったなら大洗を訪れる人は少なかっただろう


  30. 何千万もかけて作る内容じゃなかった。

    構成・脚本は何考えてたんだろう。


  31. ネガキャンとか

    ほとーーんど関係なかったと思うのですが^^;;



    アニメだろ問題は


  32. 作品の出来の良さによって初めて聖地化されるんだよ

    後は単なる背景資料


  33. え? え?

    盛り上がらなかったのは

    NHKのせいだと思ってるの?


  34. 内容の問題だよね 完璧に

    作品が面白ければ喜んでオタクは鴨川に行っただろう


  35. あのキャラだけ使ってロボ少しだけ出して、あとは百合百合した美少女動物園にした方が遥かに利益率高かったろうに…



    悔やまれるな制作陣は


  36. なんでや!3話はおもしろかったやろ!


  37. このアニメのジャケ、主人公の目線がいつも斜視入ってたな


  38. ベクトルは違うけどこうやって鴨川がネタにされるだけまだマシじゃん


  39. ステマはステマと書かれ言われた時点でステマに非ず


  40. 確かにアニメの内容はアレだったが、散々煽ったやら管も反省せえよ。

    論点ずらさねえでさ。


  41. だったら今頃言い訳しないで最初からそういう意図を流せばよかったのにな

    そもそもアニメが詰まらないから叩かれるんだよ


  42. 結局アニメの人気次第だよ聖地が出来るか出来ないかなんて




  43. 1期まではおもしろかったのに2期やるのが早すぎた


  44. ラグかもの真実



    つまらなかった・・・


  45. NHKの編集を原因として言及するなら、こういうアフィブログが放送をさらに切り取り騒ぎを大きくしてる点も反省点としてあげるべきだろうw

    アフィブログの記事を鵜呑みにするんじゃなくバイアスがかかってることをブログを見る側も意識しなきゃいけないね。










  46. ラグランがつまんなかったから聖地として盛り上がらなかった

    それだけ


  47. 何だかんだで鴨川の知名度は上がっただろ

    話題にすらならないのとどっちが幸せなのか


  48. ステマじゃなくて

    事前工作だろ余計糞


  49. 長々と書いてるけど、要するにラグランはつまらんってことか


  50. あのさ...


  51. 地元もいろいろやろうというのは某番組では伝わったが、

    本放送時期にやってたのって、



    ・菜の花畑に3人の看板を立てた

    ・劇中にあった見晴台(名称失念)にファンノートをおいた (すごくお座なりだった。がっかり仕様)

    (おらが丼は既存品か)

    くらいしか覚えてない(近いうちに鴨川エナジーが出るみたいだが、缶飲料じゃねーでやんの)

    最大は作品の出来にかかるのだけど、本放送中に現地のガッカリ感が伝わったのはすごくまずい感じがした


  52. ステマが早い段階でバレたからステマじゃなくなっただけ



    ステマ失敗


  53. 反省すべきって、ほぼ話がつまらんことだけだと思う。




  54. つまらなかったってのが率直な感想



    ほぼ完成していたならあの内容で鴨川と合わせようとする事に疑問を持てよ


  55. ネガキャン…といっても、そもそもアニメ自体が盛り上がってなかっただろw



    それに地元も盛り上げてたっけ??

    菜の花畑にキャラプレート置いたくらいしか覚えてないんだがww

    (しかも直ぐ盗まれてたw)



    それより荒れ放題のフラワーラインとか、実際にはえらくちっさい菜の花畑の方を何とかしろよww

    アレじゃ詐欺レベルだぞwwww


  56. 作品自体が面白くなければ、舞台となった場所へ行こうとも思わないが、

    ラグランジェはそもそも舞台が鴨川である意味があまり感じられなかったのが良くなかった。

    宇宙規模のスケールの話と鴨川という地方都市の組み合わせがチグハグに感じられた。

    メイン3人のキャラ付けは良かったと思うのだけど。


  57. でも役所の観光課の人たちも悪いんですよ


  58. ネタで言ってる奴らも居るけど、こんな事既に知っているだろ。

    鴨川って見苦しいな。



    たとえどんな大ヒットアニメの舞台になっても、鴨川はヲタを舐めきった事やって

    どっちみち批判されてると思う。



    元々観光地なんだから、舞台商法に頼らず本業の観光で頑張れよ。


  59. IMASARA☆


  60. >放映前から作品のロケーションを明らかにし、地元と連携してプロモーションする作品は恐らく初めての部類に入る



    「初めての部類」という日本語がよくわからんが、

    すでに2010年の時点で『たまゆら』のOVAがあるんだよねぇ……。

    それ以前にも地域をクローズアップした作品はたくさんあるわけで。

    もちろん、それらは「地域と連携したもの」ではないかもしれんけど、

    内容を比較検証すれば「どうあるべきか」の方向性は見えたと思うんだけど。

    結局のところ、関係者一同が勉強不足だったっていう自供?


  61. ガルパンは面白い

    ラグランジェはつまらない

    それだけ


  62. どこを舞台にしようがどうでもいい話し

    アニメが面白かったかどうか、それだけだ


  63. ステマっていうのはこういうサイトだからね



    糞プレさんと対談するレベルで繋がってくるここ


  64. ステマって、流行ってるように偽装するってのだから、

    ステマじゃねーんだよねコレ

    それに鴨川タイアップ自体は番宣や企画発表時点でも公開されていた

    放送時期にステマの単語が踊るようになったために煽り屋が使ってただけのとばっちりなんだけどな




  65. まあ、鴨川でキャラベタベタ貼られてもイメージ的に合わないだろ

    ガルパン、大洗だとよくある地方都市の甲子園出場おめでとう的なお祭り気分で合っていただんだろうなw


  66. 鴨川はまだ記憶に残るから良いけど

    ドォルズみたいにスルーされるのは気の毒


  67. アニメの内容や出来不出来、製作とのタイアップ方法に関わらず、



    鴨川がヲタ舐めてた事やってた事実に変わりは無いからなwww


  68. 最近のやらおんはガルパンのステマ頑張ってるな


  69. クロ現の放送直後はNHKの悪意ある報道姿勢を避難する声と鴨川叩きが半々だった気がするけど

    作品が盛り下がるに連れて鴨川叩きが大勢を占めるようになってしまったね


  70. 69

    ステマの意味分かってる?


  71. NHKの番組を擁護でいいのか?

    番組見てアニメ切った人間もいるんだが


  72. 70

    というよりラグランジェに盛り上がりってあったっけ?

    一応、1期は最後まで見たが



    「ロボットを使ったご近所さんの内輪喧嘩」



    で終わってしまったがwww


  73. ガルパンはいいのかよ


  74. 69

    お前最初の頃やら管が戦車なんかいらねーから

    日常シーンだけやれよって言いまくったのしらねーだろ


  75. 73

    ロボデザインを日産のデザイン室が担当!!

    とか言ってた放送前が一番盛り上がってた気がする


  76. アニメが面白くなかったのが全ての原因だろ

    それを『鴨川にも、もちろん反省すべき点が』って舐めてんのか

    話が本当ならラグランは完成してて、企画を持ち込んだのはお前らで、企画も手探りでの状態だったんだろ

    なら手伝っただけの地元には何の非もねーじゃん

    それを地元も悪かったやらマスコミのせいやら……



    何が真実だよ

    自分の失敗を他人のせいにすんな

    一番悪いのはお前らだろうが

    まず自分が反省しろカス


  77. ステマって言葉もすっかり廃れたな

    まだ使ってるのは情弱のバカしかいないという


  78. 戦犯=NHKで確定したな


  79. 確かにNHKは糞だが

    ラグランジェ自体がゴミだったので結果は変わらないよ


  80. タイアップのやり方よりも、肝心のアニメの出来がアレなのが最大の要因なんだけど


  81. 頼むからもうラグランはそっとしといてあげてくれ・・・


  82. ラグランとかガンダムAGE見てると



    まだ突っ込み所満載で話題になってるヴァルヴレイヴってマシなんだと思えるな


  83. でもあのおっさんが「ここにバーンと絵書いとけばええんや!」みたいに言った事実は変わらない。ただそれだけでしょう。


  84. ラグランは放送前→キャラデザがしょぼいだのロボが微妙だの悪評寄り

    1話放送後→シャワーシーンとプロレス?で覇権と騒がれる

    その後3話くらいまで保っていた勢いがうなぎ回とNHKでどこかに行ってしまい

    1期爆死確定後の2期は完全に葬式敗戦処理

    こんな感じだったと思う まあ俺はあの1話のどこが良かったのかわからないままだったが


  85. クローズアップ現代 聖地巡礼で検索すると今も残ってるな


  86. 劇中でごり押ししたイベント限定商品のなんとかエナジーだっけ?

    結局店ごとに好き勝手放送直後に作りはじめたオラが丼とか?

    後付ばっかのタイアップでさ



    元からあったのは落花生畑ぐらいだったような




  87. 戦犯はNHKでも地元住人でもなくアニメスタッフに決まってるだろ

    アニメ自体が良ければそれこそ地元民が嫌でもアニオタは勝手に盛り上がる


  88. いやいや、これを含んで考えても鴨川はでしゃばりすぎたでしょ

    聖地巡礼はあくまで自然発生的になるのが普通だし

    どちらにしても鴨川は悪い印象しかない


  89. ラグランジェはSFにしたのが過ち。



    それをビビパンが証明した。


  90. 82

    わかるわ・・・

    ラグラン抜きにしてもNHKは嫌いだがね


  91. 打ち上げ会場はまさに葬式の雰囲気

    局と代理店の人間は乾杯の後まもなく姿を消し

    まばらな参加関係者の間ではひそひそと密談が展開される

    憮然とした表情で痛飲した監督がついに机をひっくり返し

    制作進行の女子がヒステリックに号泣し

    シリーズ構成の脚本家はトイレ個室で煙草を吸いつつ

    この悪夢が早く終わることを天に祈る

    制作Pが半べそをかきながら壇上で土下座をするという最高のエンディング

    これが鴨川ラグランジェの顛末である


  92. NHK酷すぎ。


  93. とりあえず、ネットでステマだの言ってる頭の悪い奴は相手にしなくてもいいとは思う


  94. もうよせ!一番の被害者は日産だろ!


  95. ※88

    たまゆらなんかOVA時代から押し寄せて一般人に困ると言われてたし

    あの花とか作中に秩父推し要素透けまくりだったのに流行ったわけだからな


  96. 冒頭、たまゆら



    ・・そいやNHKでたまゆらやってたよね 地上波放送後しばらくしてだっけか?あれ?


  97. 地元での上映ってさぁ・・・

    1話で主人公のシャワーシーンとかケツむかれるシーンとか

    あんな豚しか喜ばないもの入れるあたり何も考えてねーと思ったわw


  98. あの番組を自分の目で見たら鴨川の人頑張ってるなーってことは分かったよ

    出演者もちゃんとフォローしてたし

    ネットのまとめサイト見るだけじゃ誤解しちゃうなって思った



    自分は単純にラグランジェはストーリーが面白くなくてハマらなかったから聖地にも興味が持てなかった


  99. 95

    日産がロボをやったラグランは爆死

    日産の車出まくりのジャイロゼッターはコケ気味

    むしろ死神じゃね


  100. ラグラン叩いてるのって大抵ガルパン信者だよな


  101. NHKはぁぁぁ バツだああああああ!


  102. 101

    ラグラン記事でガルパン煽ったらすぐ釣れるしな


  103. ガルパン記事でもラグラン叩いてるしな


  104. ※101

    よう京アニ信者元気に婚活通ってるか?


  105. 次期ガンダムの戦場は鴨川にしよう(提案


  106. ※101

    あえて釣られてやろう

    叩いて何の得があるんだ


  107. でも鴨川ってこの前テレビで特集してたぞ
    しかもゴールデンで


  108. 全く話題にならないたまこの聖地とかイジメの方が有名な中二の聖地はどうなってんの?


  109. 京アニ粘着基地外君もガル信


  110. ガルパン信者マジで釣られとるw


  111. オタ舐めやらせ書き込みのがよっぽど問題




  112. ロボットをもっと出して欲しかったな。

    せっかく今までにないデザインだったのに残念だ


  113. 傷口に塩を塗りこむような言及はやめとけよ…



    虚構の聖地ビジネスと偏向NHKと糞脚本に翻弄された哀しい鴨川アニメが昔、一つあった

    たまにそう思い出すだけでいいじゃないか…


  114. すぐ発狂するよな


  115. 長いから誰か三行で頼む

    なかなか糞切りがつかなくて忙しい


  116. ラグランてBSでやってないし関東ではMXだけでしょ
    聖地とか依然に見てる人もあまりいなかったわけで…


  117. 進撃叩きもガル(ガン)信


  118. 真実がどうであれアニメが鴨川連呼で悪印象だったけどな。

    アベノ橋のがまだマシだわ


  119. まるっ!(迫真)


  120. 劇中での鴨川の押し方が下手くそだった

    内容が素晴らしければ多少は目を潰れるだろうが、そこまでの出来じゃなかった


  121. 朝鮮放送局が料理しました


  122. ガル信者うぜぇ


  123.              小  \     / .小イ │  |/|/

               |   iト/ ''      ''  ∨i|     丿

               |    \   ∀   / | /

               レ\ V||>‐   <|/|/|i/

                   >/< \  /゙ >\

               |区 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄区|

                 /^)             (^ヽ

              {___} ガルパンの起源は {__ノ

               |  韓国          │

               |     月子(ウォルチャ).│


  124. 何でこのアニメ粘着されて叩かれてるの?


  125. ステマや逆ステマを平気で行うやら管に言われてもなぁ…


  126. 露骨に見える演出とそもそもアニメとしてつまんなかったのがダメなんじゃないですかね・・・


  127. 叩かれてるというより聖地化商法失敗の代名詞となってる


  128. 京アニ豚まど豚がガルパン信者のフリをして叩かれるように持っていっている


  129. 「ステマ」という言葉の真の意味とかは割とどうでもいいんだよ

    タイアップ自体が滑ってるとそう言われる

    そしてこのアニメはアニメソノモノが展開だるくつまらなく、更に聖地巡礼自体が無理矢理鴨川鴨川とうるさくてむしろ邪魔要素になってたのが叩かれてる


  130. 好きな要素は色々あったから、つまらなかったのが惜しい

    なんであんなになっちゃったんだろうなぁ


  131. 聖地物で成功してるのって、大体は元々観光地として栄えてたのに、衰退したか大洗みたいに震災の風評被害で人が減ったみたいなとこだけだよね

    鷲宮しかり、大洗しかり、湯涌温泉しかり、飛騨高山や木崎湖周辺なんかもまさにそう

    結局アニメはCMでしかないんだから、後はその聖地が魅力的かどうかに掛かってる




  132. 行ってみたいって原動力は何より作品の面白さだからな

    そういう意味でラグランはちょっと残念な出来だった



    NHKの恣意的な報道はそれとは全く別問題だけど


  133. クロ現は昔から偏った視点の押し付けが酷い番組だからねぇ

    目を付けられてしまったのは運が悪かったね

    あれが無ければ駄作アニメとして聖地共々静かに忘れ去られていくだけで済んだはずなのに


  134. 内容がクソ、それだけのことさ


  135. ヲタなめ、ヲタなめってNHKに釣られた馬鹿が必死にネガキャンしてたのは確か


  136. これって聖地化失敗の言い訳のような気がする。だいたいこの言い分じゃ主人公の鴨川に媚びた説明的なセリフ回しが説明つかない。それにラグランてメカデザインは企業とのタイアップだったし。


  137. アニメつまんないのに鴨川連呼でゴリ押し

    そこにHNKが来てトドメ

    運が悪かったっていえば、まあそうなんだけども

    NHKの番組見た後だと、あんま鴨川に同情する気にはなんないな


  138. そもそも鴨川に魅力がないのが問題なんじゃ・・・。

    水族館ぐらいしかイメージがないわw



    クロ現は糞。あの婆も糞。



    >65

    ぷっw


  139. 136

    いたいたw


  140. ここの偏向記事も鴨川disる原因に加担してた事実はスルーかよwwwww


  141. >132




  142. 本来は番組を見て感じた印象とは違う意図だったというのは理解できた

    でも何であれ最終的には異様とも取れる鴨川押しの作品になっちゃったのは事実だし

    番組から感じた印象とは大して差は無かったんだから、今さら何を言っても無意味だと思う






  143. たまゆら・松竹にはめられたわけですね


  144. 聖地商法でもアニメで町おこしでも何でも良いが、

    肝心の作品がつまらない上に売れなきゃそれまでだわな。


  145. まっ結局は作品が糞つまらなかっただけ

    あと、無駄な鴨川の風景のカットが多かった印象

    サクサクっとまとめて一期でよかったのに


  146. ※138

    リアルタイムで見てたけど実際つまらなかったから擁護しようもないな



    だいたいこのツイートって自分は悪くないって言い訳してるだけだろ

    NHKもマスゴミには変わりないのに


  147. 成功例以外に失敗例が欲しいNHK がニンマリしたからな

    鴨川最適ってそういう意図が放送で伝わってきた

    NHK が殺したのは事実だがあのアニメじゃ

    いずれ死ぬのはというダブルパンチには代わり無い


  148. 1話ピークのアニメだったのにアフィブログが2期最終話まで取り上げ続けたところが解せん


  149. じゃ~じぶだましぃ~

    じゃ~じぶだましぃ♪


  150. ラグりんは、プロジェクトの外枠だけがノリノリで進行して

    肝心のアニメの中身が無かったのが問題


  151. 改めてクロ現観

    地元のおっさんがばーーーんってやったシーンはインパクトがあったせいで叩かれているが、

    空き店舗を使ったファンの交流施設をわかりやすくするためにどうするかっていう話の知恵であって、

    ゴリ押しでもなんでもなかった

    番組構成が終始金の損得の話にしてたのがアレだった気がする

    アニメと地方の知名度UPを主目的とし、利益は副産物的な話でまとめればまだ良かったのだが・・・


  152. ガルパンはアニメ自体であんま大洗押してた訳じゃないもんな


  153. *152

    非オタのひとが番組つくるのに町おこし視点以外で作るの難しいし、

    あれはもうしょうがないと思って見てたけどな


  154. 下田のことは既に忘れられている


  155. 広島のクルーというところがポイント


  156. 132

    それは違う

    アニメがないと訪問しない層に影響与えてるからな

    そして逆でもある何かのアイコンが存在するから

    その場所が選ばれる(ハルヒなど例外だが)


  157. 話の中で鴨川鴨川うるさいんだよ


  158. NHKは本当に下衆だな


  159. まあこんだけめんどくさい感じで叩かれてんの見れば、

    アニメのタイアップに腰引けんのもしょうがないわな


  160. TARI TARI の江ノ島はいちおう成功例。


  161. 毎回タイトルに鴨川が入ってるわ作中で鴨川連呼するわで

    あまりに押し付けがましい戦略が反発招いたからだろ


  162. 初音ミク特集の時はPがミク廃だったおかげで評判が良かったため、聖地巡礼回に期待してた面もあったようだが

    見事にドーン


  163. アニメの出来に関係なく 観光地としては昔から

    鴨川≧下田>>(越えられない壁)>>大洗 だろw


  164. 今更言うなよとw


  165. 162そればかりでもないが同意



    クロ現やる前からネガティブ発言が出てたからなあ

    あとは番組では他のアニメも取り上げられていたが唯一ラグランの部分だけネガティブシーンが盛り込まれ

    それが反芻されて余計にネガティブになってったっていう気もする



    それを払拭するくらい作品が盛り上がってくれれば良かったのだが結果はご覧の通り


  166. (お金を)落としますよね。おしげなくね。


  167. *163

    期待もなにも、あの鴨川特集、はなからオタ向けに作ってなかったじゃん


  168. 158

    お前は直ちに鴨川市民に謝れっ!!(怒)


  169. 164

    そうなんだよね、大洗は漁港がメインで観光は副産というか


  170. 結局金づるとして見られるのをオタ共のプライドが許さないんだろ

    ま、ラグりんがアニメとして成功してたらそれでもブヒブヒ言いながら鴨川に行っただろうがなw


  171. アニメ内で鴨川鴨川五月蝿かっただろうが

    基本のストーリーもゴミだったし言い訳できる余地もないわ


  172. 168

    作り用があっただろうっていう話なのにオタ向けがどうとかってナニいってんだよ


  173. 珍しく管理人、正論

    でも、ぶっちゃけガルパンは茨城県民だがそこまで面白いと思わんなぁ

    輪廻のラグランジェの方が個人的に好み

    輪廻のラグランジェも特に面白いとは思わないけどw



    そんな俺の好みはヨルムンガントやブラクラw


  174. 面白さの追及より町おこしがテーマなんだから面白くなるわけないじゃない

    NHKは極端だったと思うけど間違ったことは言ってないと思うけど


  175. >>153

    その通り。戦車なめんな。


  176. ※150

    お前の○○魂には「魂」がこもっていない(キッパリ)



    今から本当の○○魂披露するから見とけ(キリッ☆)



    じゃーじっぶだっましーい♪ じゃーじっぶだっましーい♪ じゃーじっぶだっましーいーっ♪(いつもより余計にサービスという事で鴨川某ジャージ部のノリで)



    てな訳でオマケという事で



    かっもがっわだっましーい♪ かっもがっわだっましーい♪ かっもがっわだっましーいーっ♪(一応鴨川押しという事で鴨川某ジャージ部のノリで)


  177. ラグランジェの鴨川

    夏色キセキの下田

    ビビパンの伊豆大島



    失敗したの、これくらいじゃね?


  178. 下らない戦車ごっこのガルパンが人気出た理由が分からん

    輪廻のラグランジェと同レベルにしか俺には感じないが


  179. 観光客誘致しようとしてうまくまわらなかったけど

    叩かれてない有象無象の聖地なんてもっとあるんでないの


  180. NHKの番組に偏向してる部分もあるが

    アフィブログがラグランの話ばかり大げさに取り上げてるのはなんなんだよ



    NHKなんて見てるのは一部だけなんだからアフィブログがネガティブに

    煽らなければ騒ぎにならんだろ


  181. 単純につまらなかっただけ


  182. >>180

    BD買うほどのファンだが確かにガルパンのストーリーは別に大した事ない

    戦車道という世界観に拘り、手を抜かない戦車戦を初めてアニメでやったから意味があるんだよ

    クオリティ妥協しなかったのが偉い



    ただ、続きはどうするか俺も不安だけどねwオールスターの世界対戦くらいしかネタ無いと思うし


  183. >176

    えっ?



    >NHKなんて見てるのは一部だけなんだから

    えっ?・・・・・・・・・・・えっ?


  184. 言い訳スンナよ見苦しい

    聖地化を先走って失敗したんだよ、ヲタの勧誘に

    ばぁかが


  185. 本当ならもっと早く言えよ

    今更ウソくせーよ


  186. > (真実)既に数年前よりロケハン・制作は進行し、鴨川が知らされたのは作品がほぼ完成した後だった。

    > 放映前から作品のロケーションを明らかにし、地元と連携してプロモーションする作品は恐らく初めての部類に入る。



    どっちなんだよw

    同時期に放映してたあの夏で待っているだと、小諸フィルムコミッションががっつり制作から関わってたりするぞ。


  187. ステルスしてないからステマじゃなくて、

    あからさまなゴリ押しも本質的には変わらない。

    それが誤解であって、伝えたい事じゃないなら、なんでその時に言わないんだと。

    今更言ったって汚いぞうきんで拭き直すようなものであって、

    恥の上塗り、傷口に塩を塗ってるのと変わらんぞ


  188. NHKの番組があろうがなかろうが鴨川は聖地として流行らなかったことだけは断言できる。


  189. 辻褄が合わない話だよねこれ。

    ラグランジェが当初鴨川シーワールドの飼育員の少女を主人公にしようとしていて、鴨川の一部の特定施設推しはダメだって話で変更になった。

    ダメだって言ったのは地元でしょ?

    なら制作前まで知らなかったって筈がないじゃん


  190. >>184

    戦車戦ねぇ…

    個人的にはブラクラやヨルムンの戦闘の方がぜんぜん面白いけどなぁ

    まあ、ガルパンも前述の2作品も所詮はフィクションだから軍ヲタに

    言わせれば間違いや矛盾だらけらしいけどさ

    それでもガルパンの戦車道は、うぽってと同レベルのリアリティ0の

    意味不明設定で全く感情移入できなかったわ


  191. 180

    ガルパンは萌推しもせず、百合推しもせず、エロ推しもせず、グロ推しもせず

    人の生き死にで視聴者を震わせることもなく

    目の肥えた人には退屈で、斜めの人にはつまらない作品

    それでも尻上がりにワクワクさせて、伏線回収もしっかりやって、キャラの成長を魅せてくれた奇跡のような作品、忘れていたマンガアニメと呼べる作品

    それを作ったスタッフに感謝したい 素直な気持ちです


  192. ガルパンは人気出たのだから成功なんだろうけど

    俺もそこまで面白いとは全く思わないな。

    中の中くらいの面白さ。


  193. 仮面ライダー部はジャージ部を助けてやれよ


  194. 結局アニメが受けるかどうか次第な部分が大きい

    アニメがクソだったら地元がいくら頑張っても無意味


  195. 本編がつまんねーからだろw


  196. 194

    お前の好み≠他者の好み



    なだけなのに何をぐだぐだ言ってるんだ

    それこそヨルムンガンドなんて原作準拠の丁寧な作りでファンには受けたが、

    世評としてはほぼ空気だし


  197. >某局広島のクルーが取材に来ていた事実を誰も知らないだろう。

    >当初広島局ローカルで放送する予定だったらしいが、全国のデスクの目に留まり、

    >同事例の他地域との比較をテーマに編集されたらしい。これが何を語るのか…。



    なんだこいつ、たまゆらdisってんのか

    絶対に許さない


  198. >>192

    そう思うならそれでいいんじゃね?

    俺は軍オタじゃないし考察する気もないし、それらの作品も見てないし、戦車プラモにまで深くのめり込む気もない

    4話と最終話あたりで気に入っておもしれー、クオリティたけー、で買うの決めたから



    後は製作が知らんとこなのに頑張ってるってのに好感持ったてのもあるな。アクタスの名前知らんかったし


  199. 訂正198は192宛


  200. ガルパン信者が暴れだしましたw


  201. ガル豚相変わらずきめーなw


  202. >ガルパンが面白くない



    また鴨川関係者の書き込みか


  203. 何事も自己の評価と世間の評価が違うのは当然のこと


  204. キモヲタ童貞率が高そうだな>ガル豚


  205. >>206

    自己紹介乙です


  206. いろんな意味でこれが答え。アニメとして力不足だっただけ



    輪廻のラグランジェ Season2 【全6巻】

    巻数 初動 発売日

    01巻 1,888 12.09.21

    02巻 1,895 12.10.26

    03巻 1,873 12.11.22

    04巻 1,571 12.12.21

    05巻 2,014 13.01.29

    06巻 1,788 13.02.22


  207. ガルパン

    けいおん

    まどか

    ハルヒ

    ミルキー

    ひだまりスケッチ

    ラブライブやアイマスなどのアイドルものアニメ



    ここらの信者はガチでキモイ


  208. 地元が何もしなくても、アニメが人気なら勝手にアニヲタが訪れる

    訪れたアニヲタが喜ぶかがっかりするかはその地域の人のもてなし方に

    関わるかもれしれんが、そもそも人が鴨川に行かないのはNHKのせいではない。


  209. 全く売れてない

    オワコンの四文字をくれてやろう


  210. 必死で煽ってるが、記事のネタがラグランじゃあな…。信者すらいないし…


  211. クロ現の前からネガティブ意見が出てて

    番組で反芻され、さらにそれを2ちゃん・ブログ・まとめブログが反芻して

    さらに悪化という構図

    それを払拭できるくらいにアニメが面白く、ファンがつけばよかったんだが

    結局は作品の出来だった



    だが、ネガティブイメージがつきまとうと良作でもファンが離れ、ファンがなったかもしれない人の未視聴の人を遠ざけることにもなるので、

    作品の出来ばかりも責められない


  212. ラグランは一話のあのスープレックスをもっと使っていくアニメだと思ってたのに…


  213. そんなにゴリ押しじゃないと言い張るのなら

    タイトルに鴨川を入れないで、くらいは言えたと思うけどね

    半年前なら充分間に合ったはず。最悪2期からでも。

    あれを鴨川ゴリ押しと世間から見られるという感覚がない時点で鈍すぎるんだよ


  214. >>215

    タイトルに鴨川は入ってないだろ?何を言ってるんだお前は


  215. 番組中のオタ舐めんな、のコメは

    当たり前の話だがクローズアップ現代に対して出た物ではなく

    放送中のラグランジェの鴨川ゴリ押しに対して出た言葉なんだが?

    番組以前にすでに視聴者はそう感じていたって事だよ


  216. サブタイトルのことだろ

    あれも最初は面白がられてたが、本編自体が失速すると共にもういいよ…て空気になってたな


  217. タイアップ? ともかく宣伝だからステマではないよな。

    鴨川という地名が全国にあるからだろ。

    千葉の鴨川ってのを、どう印象付けるかでさ


  218. 子供向けアニメとおもちゃの関係みたいなもんで、

    アニメ自体がコケたのに、おもちゃの出来やCMがどーのこーのと言っても栓が無いこと。

    アニメがまず人気ないと話にならない。


  219. 鴨川鴨川うるさかったのは記憶にある

    つまんない上に一つに地域地名を連呼されたら嫌気がさすよ

    NHKなしでも普通に失敗してた作品です


  220. 失敗作として記憶に残るか、忘れ去られるかの二択だった

    NHKのせいで前者になっただけ


  221. そうだな、何でもステマアニメ言うのは芸がない

    「搾取系アニメ」というのはどうだろう


  222. 各話のサブタイトルに「鴨川」を入れておいてよく言うわ
    結局自分たちの悪ノリが招いたことなのに、NHKに責任をなすりつけるとか情けない


  223. >>216

    第1話 ようこそ、鴨川へ!

    第2話 鴨川スピリット

    第3話 鴨川にランの花咲く

    第4話 鴨川スイマーズ




  224. >>216

    第5話 鴨川に来た男

    第6話 風と火と水と鴨川と

    第7話 曇り のち 鴨川

    第8話 鴨川ロリータ

    第9話 勝浦発→鴨川行

    第10話 さらば鴨川




  225. 肝心の本編が1話以外つまらんかったからな

    NHKの件無くてもヒットしたと思えんのがまたなんとも


  226. 背景美術とか綺麗だと評価上がるよね

    氷菓とかひろはとか

    ラグラン・・・・記憶にないなあ・・・


  227. >>216

    第11話 鴨川絶対防衛ライン

    第12話 またいつの日か、鴨川で

    OVA 鴨川デイズ

    第2期

    第0話 鴨川メモリア

    第1話 おかえり、鴨川!

    第2話 鴨川ボーソービーチ




  228. >>216

    第3話 鴨川エクスペリメント

    第4話 再会の街、鴨川

    第5話 鴨川上空衛星軌道にて・夏

    第6話 鴨川にも届け、この声

    第7話 鴨川の誓い




  229. >>216

    第8話 鴨川アドバルーン

    第9話 白い鴨川

    第10話 裏切りの空は鴨川

    第11話 鴨川の海の向こう側

    第12話 今日もまた、鴨川で


  230. ガルパンは鴨川アニメって感じだけどガルパンはちゃんと戦車アニメって感じ

    その違いを理解できなきゃ成功するわけないわ


  231. 鴨川は今でも話題になるだけマシだ

    ほんとにアレなのは下田のアレ


  232. 作中で無駄に鴨川鴨川連呼してたのに関係ないって……。


  233. 232やべラグランの名前がすんなり出てこないとこまできてる…


  234. 以上、敗者の弁でした



    まぁ、やらかんが言うとおり結局はアニメが面白くないことにはどうしようもない

    ファンがいなけりゃ聖地に来る人間もいないわけで・・・


  235. たまゆらがあったから広島の夕方六時か朝のローカル枠で聖地の取組みたいな地域紹介で企画したんだろうけど

    本局が取り上げる際クロ現枠しかあいてなくて、賛否両論を問いかける構成にしろといわれたんではないかと

    実際勤め先の会社にNHKが取材に来た際全国放送になるかは後から決まるしどの放送枠かも取材時点ではわからないらしい

    広報室の人はその当たりの事情を知って取材拒否してた

    案の定全国放送じゃ業界たたく内容に構成になって取材協力した他の連中は涙目になっていた


  236. 4話で市街戦→あんこう祭り大盛り上がり

    この流れが有ったから町おこしで成功したんだろ

    あの時点で電車バスがラッピングしてたから、失敗する危険性は有った

    アニメが盛り上がったから成功したけど、正直賭けだったんだじゃね?


  237. ようは鴨川の宣伝アニメで、イマイチ噛み合ってなかった、

    ゴリ押し感が視聴者的に不快だった、ってことだからなぁ

    なんかステマうんぬん含め実際の感覚と少し叩き方の方向も狂ってるんだよね

    結局面白かったりヒットしてればご当地アニメだって支持されるんだろうし


  238. 232

    鬼籍は通して見たらそこまで酷くなかった

    ただ逆に普通すぎて鴨川のように話題にならねぇ


  239. アニメが面白ければなんの問題もなかった


  240. 放映前から序盤までは覇権候補扱いだったラグりん

    放映前は空気状態、序盤色モノ扱いだったガルパン



    わからんもんだよなあ。やっぱ聖地化を事前に当て込むのはリスクが大きい


  241. 232

    ハッチ開けて大砲撃ち合っても何故か無傷のガルパンwwwwwwwwwwwww

    爆風で小石とか飛散する世界ではないんですねwwwwwwwwwww

    さすがリアルアニメ()



    まぁ、やつあたりですけど。


  242. そもそも名所やイベントがろくにないから仕方なく鴨川鴨川叫んでた感がある

    アニメ製作自体間違ってたんじゃ


  243. 243

    信者ですらリアルアニメなんて言って無いと思うが


  244. まあ一番の問題はアニメが面白くなかった事だよな


  245. たまゆらの舞台候補は4箇所ぐらいあって

    しおいりを舞台にしたらちば方面に行く話を考えてたとのこと

    かもがわはただ候補に漏れただけそれだけの話



    ただたまゆらの話見てると舞台はどこでもいい訳じゃない

    そう思う作品には違いない




  246. ラグランは作中で不自然に鴨川連呼しすぎで寒かった

    むしろもう少しステルスすべきだったのでは?


  247. アニメがさほど面白くもない

    作品内鴨川プッシュが鼻に付く

    鴨川を連呼するだけで鴨川のよさが感じられなかった

    こんな感じ


  248. つまりこれは

    NHKによる鴨川潰しだったんだよ!!!


  249. 一応最後まで観たけど未だにタイトルの意味がわかりません

    2クール目は苦行以外の何者でもなかった


  250. 客を舐めていた結果こうなっただけでしょ?ドラマとかでも人気が出なきゃロケ地に客はいきませんよ、単純につまんねぇ作品作ったのが悪いんじゃないですかね。

    まあ、鴨川は悪くない、どちらかと言えば被害者だと個人的には思いますな。気づいたら変なアニメ作られてた…、地元の感覚はそんな感じじゃないかと。


  251. 大洗アウトレットにマーケットガーデンという区画が有って

    取材に来た監督に受けた話もあって偶然な部分もある

    しかし地元の活動がアニメの人気維持に貢献した例って稀有かも

    (らきすたは放送終了後だし)


  252. 鬼籍のがまだ下田の魅力を伝えようとしてた気がする

    それでもコケたからな面白さ関係ねーし


  253. 179

    爆死アニメは取り上げられ無いから目に付かない



    今まで無数の町興し失敗アニメがあると思う



    鴨川NHK事件で注目されているから

    それ以降の町興しを意図させるアニメが目立のだろ


  254. でもネタになって結構休日には聖地巡礼おおいんだよね

    地元民の俺だから分かる、黒ずくめ、バイクが多いねw


  255. 地球人女子高生と宇宙人女子高生の交流を鴨川を舞台に描く日常コメディ

    「かもがわ!」にしておけばこんなことには


  256. 鴨川は結構な観光地だから、町おこしとか必要ないから正直どうでもいいだろう

    よく大洗成功して鴨川涙目みたいに語られるけど、あの番組のせいで余所の町おこし的な企画に影響出そうだったの考えれば、本当に必要としてたとこが成功してくれて良かったと思ってるだろ



    鴨川の件で学ぶのは、結局はアニメが面白くないとどうにもならない事と、絡むなら初期段階から連携してやるべきで、そうじゃなければアニメがヒットするかどうかで様子見すべきって事


  257. 何度も書きましたが、

    あの壮大な設定で、あの話(特に2期)をやられたら、

    地元自治体や商店会の努力ではどうしようも無いでしょう。






  258. あと、地上波の局が「ドキュメント」と題しては居ても、

    まず結論ありきで取材した題材を編集加工するというのは、

    構造的に仕方が無い事なのでは。




  259. 録画したけどまだ2回目見てない



    つまりそういうこと


  260. 大洗大勝利!


  261. 鴨川に魅力がない。

    都内から近いけど、気分的に中途半端な距離。





    まあそういうことだ。


  262. 259

    NHKの非とアニメの出来が問題なのは分かっているが

    アニオタの興味は鴨川がどこまで関与していたかだ



    きちんとした事実も明かさないと信用されない



    鴨川がそうとうゴリ押ししたってのもあるんでしょ

    じゃ無きゃあんなにいびつな作品になら無いよ

    完全に被害者だとは言えないというのが多くの感想


  263. でっていう

    誤解だなんだと言ってるけど、

    受けるか受けないかも分からんうちからのごり押しこそが失敗の根幹であって

    そこに誠意があったの何だの、知らんがな

    アニメ人気が出てれば話は変わっただろうけど、結果どっちらけて馬鹿にされただけ


  264. 何が多くの感想だよw頭沸いてるんじゃないwww


  265. 単純に出来が悪かっただけじゃないですか

    良作はデマ、悪評なんてものともしませんですし

    まどかが欝陶しいくらい鴨川鴨川連呼する割りには鴨川の魅力は伝わってきませんでした


  266. まだネタにされて有名なだけ良いんじゃないか

    本当に忘れ去られてるところもあるし


  267. つまり小諸はくそ


  268. お前ら何と戦ってんだ。


  269. NHKがおかしいならすぐに反論すべきだったんだよ

    いまさら失敗はあれのせいだ中ではがんばってたんだ、とか言われても知らんがな


  270. 二期になるまでなんで戦ってんの?ユリカノて?あの三人組てなんなの?



    答え 漫画よめ



    コアなとこを漫画でやるなアニメでちゃんと説明しろよw


  271. もう死体を蹴るのはやめてやれよ

    死体も死体で今更起き上がって喋りだすなよ


  272. ガルパンは良作だってのもあるがヒット確定まで静かにしてただろw



    ちなみに「たまゆら」は結構ネットじゃ荒れてて一触即発寸前まで行ってたから放送時空気アニメじゃなかったらラグランと同じ悲惨な事になっていた可能性もあった


  273. 根本的な設定を漫画でやるもんだから

    アニメだけ見てる人には意味がわからないまんま話が進んでく

    メディアミックスかなんかしらんけど辞めろ


  274. ステマじゃないと否定したところでさ

    やり方が完全にまずかったのは変わらないよ

    聖地ありきで作品を売りだそうとした魂胆と

    作品中でしつこく鴨川の名前を出すだけの拙さ



    このツイートからは結局

    後からまきこまれた鴨川も被害者、くらいしか読み取れない


  275. 放送後、ひょっとしたら人気あるらしい、

    でやっと舞台になった地域が反応しだすぐらいで

    ちょうどいいんじゃないかなあ…。


  276. なにこれ?制作陣の誰かがバカッターで言い訳してんのか?

    みっともねえから止めれ


  277. nhkじゃなくてやらおんの犠牲者だろ


  278. ガルパンが良作って何かの冗談か?

    あんな上っ面だけ繕って、中身スッカスカな作品も稀だぞ

    そのぶんラグランジェは、表現手段として哲学をある程度盛り込んでいるので、作品の出来としてはラグランのほうに軍配が挙がる

    ちなみに、対立厨ではないので悪しからず


  279. ヨスガや星架かはよく知らない地元が乗り気だったので

    製作側が説明してやめてもらったらしい


  280. 「哲学」とか言い出す奴って具体的に説明しないよね。


  281. 最初から非難煽るのが目的だったか。

    テレビ屋ならやりかねん。


  282. ×NHKの被害者

    ○NHKとそれを拡散し叩きを誘導したアフィブログの被害者

    何をぬけぬけと他人事ぶってるのだか


  283. 聖地化ってのは、自然発生する物であって

    製作側が無理やり押し付けるものじゃない



    って事が、同じバンビジュ作品で実験できたって事だw


  284. 死体蹴りみっともねぇな


  285. ガルパン:バカバカしく穴だらけな設定を、可能な限りそれらしく見せるように努力した



    ラグリン:壮大且つそれなりに緻密な設定を生かし切れず、中途半端なスケールでしか描けなかった


  286. 半年前にほぼ完成してたんならなんで分割2クールにしたし


  287. 284

    君は、哲学の「て」の字も考えた事のないアマチャンやろ?

    そんな奴に「哲学というのは~で」と論じたところで、理解を得られる筈がないのは目に見えている

    ならば問おう

    ガルパンの哲学思想とはなんだ?

    おじさんに言ってごらん?ん?


  288. そもそも「ラグりん」て愛称すら浸透してない時点で

    なに言っても言い訳だわ


  289. 1なんなんw


  290. すごい中立でいるつもりのアフィブログさんたち

    あれをステマなんていってたやつはいないだろ・・・


  291. ガルパンも一年前に大洗に打診があったというし、事前に動いているのが普通

    大洗は鴨川、下田の犠牲で話題になるまではそっとしておくという教訓を活かしたこと


  292. これ、実はアニメがつまんなかったから、叩かれてるだけなんだよな。

    奇跡はそんなに悪くなかったから叩かれなかった。


  293. 281

    それぞれの人がそれぞれの作品を好きならそれでいいんじゃないか

    わざわざ煽り屋がやるクズ行為をしなくてもいいじゃんか


  294. >ガルパンの哲学思想とはなんだ?

    ならば先ず、「ラグりん」の哲学思想とは?


  295. ドラえもんが人気で、どら焼きなんていうマイナーお菓子が.今じゃふつーに

    見かけるお菓子になったと同じで、

    面白くないとなりたたないんだよな。


  296. ステマ悶々よりもアニメがつまんなかったのが全ての原因


  297. NHKは制作側と地元の鴨川ゴリ押しを視聴者は作品をみてドン引きしてた事実を

    忠実に放映したにすぎないじゃない


  298. しかしラグランが哲学というのもどうなんだろ

    つかラグランの哲学ってなんだ? それが知りたいんだが


  299. ラグランを初めに持ち上げてたカス共はどこ行ったの?


  300. 昔はアルプスやフランドルやキングエドワード島にロケハンに行ってたんだろ

    日本も貧しくなったもんだ


  301. 哲学じゃなく輟学だったりなw




  302. エヴァ見て哲学っていうような奴ごまんと居るからな


  303. 281

    ラグりんの哲学が気になってしょうがないのでお願いします


  304. 所沢はSAOなんぞには興味ないからwwwwww


  305. またアニプレ工作員が対立しかけてるのか?


  306. 因みに「ガルパン」の哲学では無くポリシーは、

    「戦車は、実は格好良んです」「装甲厚と貫徹力が、戦車戦力の決定的差で無い事を教育してやる」

    なのでしょうね、やっぱり(笑)



    で、「ラグりん」の哲学とは?


  307. >>298

    ※ラプラスの思想※

    ラプラス(1749~1827)

    フランスの天文学者であり、数学者

    ニュートンの力学を、惑星レベルにまで拡大した張本人である

    彼の思想を体現したのがこの「輪廻のラグランジェ」という作品

    彼は、「宇宙の始まりにおける初期条件がすべてわかれば、そこから先のことはニュートンの理論体系を用いて予測できる」と考えた

    また、彼は“神”を必要としなかった

    あとは、君らのご想像にお任せする


  308. ・作品自体があまり面白くなかった

    ・その割にサブタイや主人公の鴨川大好き!という鴨川連呼の内容が鼻についた



    不幸な作品だったなとしかいいようが無いが、アニメ制作会社や自治体にとっては

    参考にすべきモデルケースになったと思って犠牲になってもらうしかないな


  309. こいつ

    なんかNHK広島を悪者にしてたまゆら叩きかよ

    ゲスな話だねえ

    何よりラグランジェがどうしようもなくつまらなく

    サブタイで鴨川連呼していたのが一番の原因だろ


  310. ガルパンは大洗の町を指して大洗連呼することはなかった

    学校の名前に大洗を付けて連呼させる工夫をしていた


  311. tt以外は糞

    比呂美かわいいいよん


  312. ガルパン信者、気持ち悪いな


  313. 311

    ラグりん独自の哲学とばかり考えてた

    そんで、それは作品に面白く作用してたんだろうか

    視聴者が離れていったことを考えるとそうでなかったとしか思えない

    でんでん現象すら起きなかったしなあ・・・


  314. 鴨川関係者よりマシ


  315. SAO厨嫉妬すんなw


  316. スポンサーサイドの絡みも考え慎重に取材する民放に対して

    抗議を受けても何とも思わないNHKの酷さは凄いよ。

    ディレクターは尊大だし、取材後の手のひら返しも当たり前。

    この件はNHKの看板を信用した鴨川の失敗だったね。


  317. 1

    こいつ最高にあほ


  318. ガル豚って単純なんだね(笑)

    戦車でドンパチやってりゃ、最高ッ!!!!!って反応なんだから

    他の作品を見習え。


  319. てゆかガルパンの場合は作中でキャラが特別に大洗の街をプッシュしてはいない

    単に学園艦の母港らしい、程度の扱い

    そもそも主人公が転校してきたばかりで街に愛着があるわけでも無い



    露骨ではなくさりげなくを装う努力はしている


  320. トップの画像はNHKも何も関係なく視聴者の感想だし

    ふつうにつまんなかったし

    ふつうにゴリ押しに感じたし

    スタッフが言い訳しても

    そのアニメは面白くならないよ


  321. まあたりたりやらスクールアイドルやら廃校ENDにしなかっただけいいわ

    都合よくイベントつくられても不自然満載だからな


  322. でもラグランジェつまらないじゃんwwww。そっちに力入れろよwww。


  323. NHKはいまだに謝ってないという


  324. 作品がダメだから盛り上がらなかった

    禁書や俺妹はそこそこ聖地で頑張ってるのに所沢が盛り上がらないのはSAOが糞だったから


  325. SAOに聖地なんてあったん?

    引きこもり廃ゲーのアニメだろアレwww


  326. ガルパンはたしかにストーリーは普通だったけど戦車戦のクオリティはすごかったしキャラも良かった


  327. 317

    まあ、作品独自の思想もあるにはあるけどね

    エヴァ、まどか、ウテナあたりの作品は、宗教やら心理学をモチーフとされているテンプレート作品だから、必ずしも独学が善とは言えないのではなかろうか?


  328. でも結局はアニメの出来なんだよねはその通りだと思う。

    ラグランは今一だったからなあ。

    犠牲者のない戦争ってのも違和感あった。

    その点、ガルパンははじめから部活動にしてしまったのが勝因かもね。

    ケーキなのか饅頭なのか、味がはじめからわかっているって重要。

    夏色キセキはそれで失敗した感じ。


  329. てゆーか、この人誰よ


  330. 281

    対立煽っても肝心のラグりんに信者がいないから意味ねーぞ


  331. 鴨のラグーうめぇ


  332. 331

    いやそれ以前の話なんだよ

    作品として面白く昇華してたのかっていう点

    でんでん現象すら起きず、

    今も熱狂的なファンがどんだけいるのかというとよくわからない状況

    万人受けするアニメじゃなきゃダメってわけでなく一部の人が楽しめたら良いと個人的には思っている

    ・・が、やっぱ程度によるよね。しかも町コラボなんだし


  333. 1話切りしてしまったので知らないんだが

    ラグランジェってラグランジュとは違うもんだったのか?


  334. ラグランの鴨川押しは特に気にならなかったな主人公がバカだし身近な地元を守る事しか考えられないんだなーって

    ステマって言葉が流行って意味もわからず使ってたバカが多かったのと単純にラグランが面白くなかったってだけかな


  335. 作品は最後まで見たしそこそこ気に入ってたけど、舞台といえば海岸と海の上ばっかりで

    土地の風景なんか作中でどんだけ出てたっけ……って記憶しか無い

    (強いて言うなら高台の公園?とお祭りやってた段々畑?みたいな所くらい?)

    そのくせ鴨川って名前だけは連呼するもんだから、どんな土地で何があるのかもほとんどわからんのに

    地名だけはむやみやたらに印象に残るって感じでなんかちぐはぐな印象がずーっと拭えなかったんだよなあ

    その番組の内容と真相云々は別として、ご当地という文脈で考えたらやっぱり

    「活かせてなかった」としか思えないんよね……


  336. アニメがつまらなかっただけだろw

    起爆剤が不発だったところにNHKが死体を蹴りにきただけの話じゃん

    仮にあの番組がなかったとして、タイアップが成功してたとかありえないわ


  337. ほんと何の人なんだろーね

    神主とか書いてあるけど、宗教で金儲けしてるやつがアニヲタからも搾り取ろうとしてたの?


  338. 聖地巡礼は狙ってるだろ、じゃねえと車会社にプレゼン通らねえよw

    建前ばっか行ってるから、駄目だんだw


  339. まどかごときゴミ深夜アニメがエヴァ神にケンカ売るってか

    1/100くらいの作品の分際で、まあゴミほど身の丈知らんわな


  340. アニメがつまらん

    それに尽きる


  341. まどかごときクソ深夜アニメがエヴァ神にかみつくかw

    1/100くらいの作品の分際で、まあ小物ほど身の丈知らんわな


  342. ※339

    市街地が戦場になった回も序盤で1度だけあったけどな

    毎回あの程度街ぶっ壊してくれればよかったんだけど…

    実情は海岸、海上、宇宙が主で終盤の主戦場は異世界

    日常回でも鴨川の街を散策する描写も特になかった

    何故か唐突にシーパラダイスだっけ? 水族館行ったくらいか

    これで毎回サブタイに鴨川って言われてもそら困惑するわな


  343. 鷲宮にあやかりたかったんだろw

    20円の板切れを奉納絵馬として1000円で売れるんだぞ


  344. 主人公が鴨川キチだったせいで感情移入できんかった

    地元嫌いだったのが侵略されて思い直すとかドラマあればまだしも

    なんの経緯も理由もなく鴨川連呼してりゃそりゃ変な勘ぐりされて

    評判落ちてもしょうがないと思うわ




  345. ガルパンの場合地域側のフォローに寄るところがほとんどじゃねぇの?

    アニメに出てきたのなんて数回程度だしな

    まぁ事あるごとに「大洗女子」って連呼出来る設定は上手いと思ったけどな



    >観光地なのだから、訪れたファンの人たちに楽しんで頂けるよう考えるのは自然なことではないのか。



    大洗はまさしくこれを忠実に実行したわけでな


  346. NHK広島クルーのたまゆら広島竹原上げ、ラグラン鴨川下げか・・・

    なるほどそういう背景があったんだ


  347. 345

    対立やめてくれ


  348. 千葉ラグランジェのアニメの中身が鴨川の宣伝のしすぎでただの観光案内アニメだった



    茨城ガルパンの大洗は津波で壊滅していた影響か千葉と違って誰も唐川なかった


  349. 地域活性化とか復興とかキレイに聞こえるようにしても

    やってることは、他人の尻馬に乗って濡れ手に粟を狙ってるんだから

    よほど上手にやらないとねぇwww


  350. 343 345

    ピントはずれゴミけい豚発狂w


  351. 348

    キチならキチでもいいんだけどさ、その動機付けを序盤で出すべきだったわな

    鴨川鴨川!マルマルマルマル^q^ ってだけじゃそりゃ邪推されてもしゃあないだろw


  352. 353

    濡れ手に粟っていうか、あくまでもキッカケだからな大洗の場合は

    あそこは震災の直接の被害って言うよりも風評被害がデッカイからね


  353. 観光案内がしたけりゃ自分たちで金を出してアニメを作ってもらえよ


  354. 354

    対立やめろって言ってるだろ

    他作品の名前出す奴は高確率で対立厨


  355. 鴨川がさりげなければ面白いアニメだったのに


  356. 最大の反省点はマスコミへの対応、とか言ってる時点でもうね


  357. 確かグッズ販売も散々だったんじゃなかったっけ?

    円盤もお察しだったしなぁ

    結局アニメ単体としてみても価値がなかったわけで、地域経済を牽引するなんて荷が勝ちすぎたんだよw


  358. どうせならもうサザエさん方式で



    毎回OPで鴨川名所巡りを




  359. さんざん煽ってたどっかの管理人さんもいましたよねー。


  360. 終わりなき死体蹴り


  361. 大洗もさ儲かりました有難うだけじゃなくて

    アニメ界に幾許か還元することを考えろよ

    そんなんじゃブームが去ったらそれで終わりだぞ


  362. >鴨川がさりげなければ面白いアニメだったのに

    あと、もう少しロボ戦を本格的にやっていれば、

    普通に面白いレベルには、直ぐ到達できる内容だったんですがね。


  363. 大洗と鴨川、なぜ差がついたか…慢心、環境の違い


  364. ラグランをご当地アニメにすること自体が無理があったと思われ。。。面白い面白くないを抜きにして


  365. 365

    ガルパン盛り上げる⇔大洗儲かる

    これで現状win-winな関係なわけで、だれも損はしちゃいないだろ

    てか、アニメ業界全体に利益を還元しろってどこのヤクザだよw


  366. 少なくとも

    おかげで復興のめどが立ちました、これからは自分たちの力でがんばります

    くらいのことは言って次にバトンを譲るくらいのことはしろよ

    まだまだしがみつく気まんまんじゃん



    あ、大洗のことね


  367. 366

    女子高生xロボって組み合わせは良かったからな

    まぁ3人中2人は宇宙人だけどさ

    3体ロボあんのにあんまり役割分担がなかったのもマイナスだね


  368. ※290

    結局分割2クール制って(作品そのものの)人気引き延ばしと話題作りの為にあるのが正解だろ。

    一気に2クール(約24~26話)分でやれば「新世界」や「さくら荘」みたいに途中でダラダラした感じになるか(人気的に)炎上する結果になるかのどちらかだが。

    逆に分割クール方式の場合、空白期間が長ければ長くなる程途中で忘れ去られる危険性は高くなるし、(今回のラグランの様に)短ければ短い程「わざわざ分割でやらなくても(2クール分で)一気にやっちゃえばいいのに」って状況になりかねないのも事実だし。


  369. 勿論NHKは糞だけど責任転嫁あかん


  370. 369

    その金誰が貢いでるのよw


  371. 370

    鷺ノ宮はキレーな便乗しがみつき商法なんですねw

    アンチってわかりやすいなぁ


  372. 370

    なんで現在進行形で盛り上がってるのに

    いい加減終われみたいなこと言ってんの?

    次にバトンってなに?意味不明過ぎ

    頭大丈夫?


  373. 死体蹴りw


  374. 374



    訪れたファンだろ?

    え? ファンはファンで損してるって? 誰かに大洗に行くことを強いられてるんですか?

    ファンが満足してるからこそ今の盛り上がりがあるわけで、結局誰も損してないじゃん

    何が言いたいんだよお前w


  375. 鴨川の記事なのに何故かガルアンが!

    けど頭悪すぎて煽りになりきれてないのなw

    もっと頑張れよw


  376. この人、平清盛で儲けようと腹算要してた兵庫県知事だったか神戸市長だったかの気持ちがよくわかるだろうな

    規模が100倍くらい違うけど


  377. また死体蹴りかwww


  378. 鴨川は失敗例として未来永劫語り継がられる伝説的作品になったんだ



    凄い


  379. >※ラプラスの思想※

    >宇宙の始まりにおける初期条件がすべてわかれば、そこから先のことはニュートンの理論体系を用いて予測できる

    不確定性原理とか持ち出す以前に、3人娘の友情パワーと鴨川愛が、予測されていたウォクスによる

    大災厄の再現を阻止しました、というお話は、この手の未来確定論とは寧ろ対立するのでは?


  380. まぁこうして話題に上がるだけ成功したじゃん

    まーる^q^


  381. ガル信がいい気になってるな

    大洗はワシが復興させたってか


  382. 鴨川、1話の時点では結構期待してた。正直、なんかエロかったしw

    学園中心、町中心、ジャージ部中心キャッキャウフフの物語にすれば、かなり行けてた思う。

    宇宙戦争とかイケメン恋愛とか、誰も求めてなかったww



    で、このOKANOさんってどちら様?




  383. 作品にのめり込む人(金を使う人)が

    ガルパンに比べて万単位で少ない

    からだろ

    聖地に行くってのは、そういった

    ファンの中でも一部なんだし

    何複雑で外部的要因があるかのような

    話にしてんだか、頭悪過ぎる


  384. ガルパン信者がガルパンアンチを量産しているんだがなw

    それはけい豚まど豚も一緒だが


  385. >また死体蹴りかwww

    寧ろ、忘れられそうになると、死体の方が蹴られにやって来ている、という感じでしょうか。


  386. まあ非常識なオタクが大挙して来られても迷惑だしな

    顔では歓迎・感謝して見せても、正直なところ、金だけ落としてさっさと帰れって気持ちだろうし


  387. 386

    放映中もジャージ部中心の話は概ね好評だったような希ガス

    番台には悪いがロボいらんかったよねw


  388. どうやらガル豚ガルアン乃対立を煽る方が効率よさそう


  389. >番台には悪いがロボいらんかったよねw

    成る程。

    壮大な設定を生かせなかったのでは無く、設定が無駄に壮大すぎた、と言うわけですね。


  390. ジブリとかなら特に大きな話題にはならないが

    キモヲタ専用の深夜アニメでというところがマスコミが注目するポイントなんだから

    あまり勘違いしない方がいいぞ


  391. 392

    アンチが論破されると対立厨宣言するってほんとだったんだな…


  392. 地元が一枚岩なわけでもないしな

    オタに媚売って一時的に話題になっても本質的解決にならないばかりか悪影響の方が大きい

    と思ってる人たちもいるだろうし


  393. なんか復興といっとけば正義みたいな風潮はとっくに終わったと思ってたのに


  394. べつに今後10年20年聖地に通い続けるなんて誰も考えてないだろ

    イナゴ集団なんだから、地元の方だって分かっててたかってるんだろ


  395. 鴨川はステマであるかのように捏造しつつ、たまこけの聖地偽装の片棒をかつぐ犬HK


  396. むしろ、おじいさんおばあさんが戦車寿司とか売ってると痛ましく思えるんだが


  397. でも「ここにばーんと描いちゃえばいいんだよ」って言い放ったのは事実なんだろ


  398. その戦車焼き鯖鮨を買うオタもいるんだから痛み分けだな



    それを好意的に報道されたと喜んでるバカも多いし、WIN-WINなんだろw


  399. タイトルの鴨川連呼とかはどうなんだ。




  400. ※290

    (ある意味※372からの続きとして)

    確かにマスコミ側も余程特殊な事例(例えとしてドル箱及び冠番組的なモノ)でもない限り、同じ番組をダラダラ長期間放映するよりも新しい番組を常に封入する方がいいと思ってるから(話題的かつ収益的に)分割方式が理に叶ってると思うのも不思議じゃないし。

    それに制作側も新たな作品をユーザーの前に次々と出さなくちゃいけないと思ってるからどうしても一気に2クール分やるよりも分割2クール方式で展開した方が予算的かつ話題的にも好都合な訳だが。

    ただ、この「ラグラン」に関して言えば分割期間のスパンが異常に短過ぎた(何故か第一期と二期の空白期間が約3ヶ月間)感はどうしても否めないけど。


  401. 俺たちは悪くない、悪いのは全部マスコミだ。

    2ちゃんとまるっきり同じやんw

    管理人も言ってるけど、ラグリンは面白くなかったんだよ実際問題。

    特に2期が酷かった。

    あと、作中での鴨川連呼がウザさに拍車を掛けた。

    アンチの声を黙らせるのは結局アニメの出来いかんに掛かってるのと同じに、面白かったら例の狗HKの番組だって批難されただろう。




  402. 俺はオタだけど、自分の地元で

    普段アニメなんか見ないおっさんたちがアニメで町おこしとか言い出したら気分悪いよ

    お前ら自分のところが聖地商売始めたら嬉しいか?


  403. 405

    でも、面白くなかったのと地元がバッシングされるのは別問題だぞ。

    実際たいして面白くなくてもそこそこ観光客誘致に機能するコンテンツは珍しく

    ないわけで、そこで「拝金主義」「ステマ」等のネガキャンされるとされない

    じゃ、地元にとっては大違いだろ。



    ま、ここはアニメサイトだからアニメの出来の方が重要ではあるんだけどな。


  404. 聖地とか呼ばれだしたらもう下降線なんだよ、オタは興味が失せるの

    鴨川はそれが最初からだったからどうしようもない



    ガルパンだってマスコミに取り上げられちゃってこれ以上はもう望めないだろ


  405. 400

    確か大洗も少しだけど空襲受けてるからな

    反戦派の地元民とかは肩身狭いだろうな


  406. 何が悪いって話がつまんなかったのが悪い

    面白ければ何も言われなかった

    つまんねーくせに他のことに力を入れてたら、「そんなことする余裕があるなら作品として面白くしろよ」と言いたくもなるわw


  407. この人は推進派だからこう書くけど

    反対派や口には出さないけど快く思ってない人は

    それ見たことか、余計なことしやがって、って思ってるだろうね



    オタが歓迎されるのは金を落とすときだけだから


  408. 番組以前に実際現地に行った人が「本当はそうじゃない」と擁護に回ってくれない件を敢えて無視してる。

    NHKのお墨付きがついただけで、あの番組がなくても失敗は失敗だったんだよ。


  409. あのアニメ何やってるかさっぱりわかんなかったわ

    「謎」を教えないまま終わったろ

    HDレコーダーの全話躊躇なく消したわ

    その程度の作品だから売れるわけねーよな

    BDなんか絶対買う気になる魅力なんかなかったし


  410. >そんなことする余裕があるなら作品として面白くしろよ

    真相1によれば、話自体は既にほぼ完成していたため、地元は内容には関与できなかった

    と言う事になりますが。



    >タイトルの鴨川連呼とかはどうなんだ。

    実際のフィルムでああした事がなされている以上、素直に信用できない事も事実です。




  411. なんでも聖地化しとけばバカが寄って来るだろうと考えてる奴らには

    いい教訓になったんじゃないか


  412. >なんでも聖地化しとけばバカが寄って来るだろう



    それがアニオタに対する世間の目ですし

    大洗とかそれで上手くいってるわけですし


  413. 鴨川と大洗ではもともとの観光規模が全然違うから

    大洗に来た人数くらいが鴨川巡礼してもそれは誤差の範囲なんだぜ


  414. おいガルアン息してるか


  415. まあアクセス悪いわな、鴨川は。

    大洗は北関東自動車道の開通で大夫軽減された。

    昔は大洗まで6時間近く下道で掛かったのが今じゃ高速で3時間半。

    アニメも最後まで微妙だった。


  416. >>1

    カヲル=マミさん

    じゃねーかよw


  417. ガル豚はラジコン記事に移動したよ


  418. 417

    言われてみれば・・・

    そこは結構盲点だった

    たまこもアニメ化で「多い日は一日300人の観光客が訪れる聖地になっている」と

    紹介されてたけど、鴨川でも一日300人ぐらいは普通に増えてそう




  419. 視聴者側に「主人公達がいる素敵な場所は何処なんだ!」と思わせないとダメなのに

    主人公が「鴨川いいところだよ」と言うも良い所がどこかわからない

    それでも毎回鴨川連呼

    アニメ自体が面白くない上に鴨川を舞台にする必要もない設定というのがな・・・




  420. 419

    電車でも大洗の倍ぐらい時間かかるな


  421. 特に話題に上がる事もなく、く、NHKのネガキャンもナシに

    空気化した夏色キセキの下田の方が悲惨


  422. 大洗の人たちがここや2chを見たら

    こんな奴らに頭を下げてたのかと悲しくなるだろうね


  423. 426

    下田はそもそも地元が乗ってきてないからな


  424. 下田は議員センセエがなんか言ってたような


  425. アニメは不況知らずみたいな報道で勘違いしてるのかもしれないけど

    市場規模がものすごく小さいから期待には添えないよ



    かまぼこ工場を一個誘致する方がよっぽそいいって


  426. そもそもNHKのクロ現はやらせや捏造で有名だし、実際それで何度も問題になったんだからさ



    お前らも簡単に騙されるなっつーわけよ


  427. 信者どうしの争いって、どういう層にも常識外れが居て、そいつらがただ争ってるだけ。

    ラグランジュファンもガルパンファンも、ほとんどの人は「やれやれ」って感じで見てるか、

    そもそもそういう争いがコメント欄の片隅で起こってることすら知らないよ。

    そして火付け役は大抵、愉快犯が自分の楽しみでどっちかの人間のフリをしてやってるだけ。


  428. まぁ確かにアニメの出来がなぁ

    あと作品の方向性もちょっとなぁ

    ガルパンはスポ根要素も大きいから地元のおっちゃんおばちゃんが応援してても微笑ましく見れるけど

    ラグランを地元のおっちゃんおばちゃんが応援してると何か心配になるよ


  429. 423

    禿同

    アニメはまぁつまらんとは言わないが、鴨川に行きたくなるかと言われればそうでもなかったわ



    >視聴者側に「主人公達がいる素敵な場所は何処なんだ!」と思わせないとダメなのに

    これは本当に大事だよね

    場合によっては場所を明言してなくても盛り上がるんだから、やっぱりタイアップありきじゃなくてアニメで魅せなきゃな


  430. オタなめんな

    っていうのはクロ現を真に受けた鴨川に対する言葉なんだよね


  431. 433

    五十歩百歩だってw

    円盤が10倍違うといっても普通の人はジブリと比べるわけだから誤差の範囲


  432. ※436

    ジブリと比較できるものなんて無いから他は全部同じっすねw


  433. 制作側だって変なノルマを課されたら契約時にそんな話は聞いてなかったぞってなるさね


  434. ※304

    何かソレってどっかの糞有識者が発するニワカ臭いコメントみたいな感じがしてならんのだが。

    過去(といっても約20年程前)にとある新聞か雑誌の記事だったけど、某著名な有識者が「もっと日本人は海外の事だけでなく国内の事に注目したらどうだ」的なコメントを発してるのをお目に掛かったのを未だに覚えているが、最近になって別の著名な有識者が(前述のケースとは別の)「日本人は国内の事だけでなく海外の事にもっと関心を持って貰いたい」的なコメントを発してるのを目にした時に(所詮こういう有識者の言ってる事は)小市民的な善人意識と商魂ミエミエな感じでモノ言ってるだけの戯言にしか過ぎないけど。

    それに今さら外国までロケに行って何か高名な作品手掛けたとしてもそれが爆発的なヒット飛ばせるかどうかは別問題だろ。


  435. ガルパンでも大洗が魅力的な場所として描かれていたようには思えないんだが


  436. アニメがツマンなければ、はい、それまーでーよー


  437. 脚本もあがって絵コンテも出来てるのに

    地元とタイアップするからそこんとこよろしくと言われたら

    とりあえず台詞に鴨川って入れとけってなるだろうな


  438. 442

    人はそれをゴリ押しと呼ぶ


  439. べつに大洗が魅力的だから行ったわけじゃないだろ


  440. ガルパンは好きだが、ラグラン叩くっていうか良くも悪くも全く興味が無かった。

    アニメが面白いかつまらないかも知らないし、鴨川が盛り上がろうと盛り下がろうと、NHKでネガキャンされようとされまいと、全く興味がない。

    コレが現実。



    ラグラン好きな人にしてみれば、好きなアニメとか聖地が叩かれまくっていい気はしないだろう。

    それで仮想の敵と戦うのは勝手だが、こっちまで巻き込まないでくれよ。

    誰もそっち見てないのに勝手に騒いでケンカ売ってきて、やってることが某隣国レベルじゃねーかよ。


  441. 445

    誰がお前に巻き込まれてくれって頼んだよ、え?


  442. 442

    脚本修正して絵コンテ手直しすれば済む事

    鴨川のためにはそれくらい当たり前だろ

    原画までいっていなかっただけ有難いと思えよ


  443. 真実:つまらなかった

    面白ければ周りがなんと言おうと見るよ


  444. 周りがなんと言おうと面白かった。俺の中ではな。


  445. そもそもこういうゴタゴタ抜きにして

    純粋に心から輪廻のラグランジェが好きな人っているのかな・・・

    一人でもいる? 実際


  446. まぁ、サトタツの実力が遺憾なく発揮されたゴミではあったなw

    「既存作品のパロディだけで中身なし」、「見た目だけ、中の人補正だけの池沼ヒロイン」、「自分の分身である男キャラの異常な持ち上げ」

    っていうアイツの得意技が随所に出ていた。

    ぶっちゃけ最近やたら古参が叫んでいる『ナデシコ』も、このゴミと大差ないんだよねぇw

    懐古厨はいったいどんな妄想こじらせて、あんなゴミシコの復活を望んでるんだかw


  447. NHKはアニメに理解を示した振りをして実際の製作側はアニメから来る現象、影響を批判する。根本のところでアニメとオタを馬鹿にしている。そして印象操作する番組を作ってアニメは低俗でそれに影響される人々を見下す。自分らが創る番組こそ高尚だと言う選民意識に凝り固まった下衆ども。だれの金で番組作れていると思っているんだ。


  448. いじめっ子の心理がそのまま表れてるコメ欄だな

    ひどいもんだ


  449. 日産が悪い


  450. 聖地巡礼は作品の出来が全て

    自治体がどんなに努力しても無駄


  451. 売れないってわかるとサトタツはついったーで言い訳したり番宣中に居眠りしたり

    あからさまに態度悪くなったよな。人間的に問題あるわ


  452. 455

    聖地があるからブレイクすんじゃなくってブレイクしたから聖地巡礼が成り立つのになw


  453. 聖地がまず前提にある時点でダメなんだよw だからオタなめんな。って言われてんだ



    あくまでアニメ自体が面白くて成功した上で地元が乗っかってこないと。



    はじめっから準備万端です!!みたいな臭いにオタは敏感なのよ


  454. 琴浦さんよりは売れてるから(震え声)


  455. 当時オタなめんなって散々炊きつけておいて今になって本編面白く無いからって

    酷いマッチポンプだなやらかん


  456. 主人公の鴨川好きが度を超えていてウザかった

    さらっといけばいいところでいちいち口に出すから


  457. マスゴミとか言ってるくせに都合がいい時だけ利用してネガキャン、それに便乗するバカ

    今回のことも真偽は分からんが、面白くなかったから、興味ないからとか言ってる奴は根本的にズレてるわ。純粋に楽しんでいる奴に真偽が分からないことでケチつけて泥塗った奴がいた事が問題だろ。そういうことを反省せずにこの期に及んでよく糞みたいな意見が書けるな、なんでそんなに自己本位的なんだ?


  458. 鴨川は面白かったけど大洗はつまんなかったよ

    大洗みたいな凡庸なものを持ち上げられるにわかってある意味幸せだね

    でもにわか狙いで成功したこと自体は大洗よかったねと思うよ


  459. クローズアップ現代のスタッフは、主流から排除された左遷組の吹き溜まりだからね。一発当てて返り咲いてやろうっていう野心で煮えたぎっているのだろう。何でもかんでも流行っているものに目を付けて、ムリクリ問題点をあげつらうストーリーばかり。


  460. ※192

    人間や人間や動物に模したロボットのアクションアニメは

    昭和どころか、ウォルト・ディズニーの頃から出来ていたが



    戦車がバトルアクションするアニメは押井守が卑怯と言うぐらい

    ガルパンでようやく納得出来るものが出来るようになった。

    (ただでさえヲタの多い自衛官の視聴率が異様に高いらしいからな、ガルパン)



    その新鮮さと言うものが、アドバンテージとしてガルパンには存在する

    (ブラクラは俺も好きだけどアクション的にはサム・ペキンパーやジョン・ウーで見慣れているからね)


  461. >>460



    な。

    「この方の言ってることは間違ってない」とかもっともらしいこと言っといて

    そのすぐ後で結局はアニメの出来なんだよね~、とかぬかしてるし。

    そもそも自分でもの考えることも出来ない、良し悪しの判断もできないアホばっかりの現状で

    この手のネガキャンがどれだけ影響およぼすか。

    アニプレのステマサイトがわかってないはずないんだけどねえ。


  462. 萌えキャラに簡単に釣られたガル豚がオタ舐めんなとかよく言えるのう

    内容同じでキャラ男だったらどれ位売れたのかしら


  463. 鴨川もいい迷惑だよな

    タイアップさせられた相手がクソアニメだったばっかりにこんな目に



    456

    そもそもこのアニメに関しては殆ど自分で仕事してない癖にでしゃばってたからな


  464. 鴨川も大洗も聖地の糞どもがやってることは同じだろ


  465. そもそも誰も見てなかっただろ


  466. んなわけねーだろボケ


  467. 作為報道があったのは事実だけど、あの「ここにバーンて描きゃいいんだよ」のおっさんの発言に愛がなく

    地元のお土産物屋のBBAの台詞は台本じゃねぇだろが!

    鴨川エナジーだって始めから飲料メーカーに持ちかけてイベントで売れば良かったのに

    アクションが遅すぎて話にならないし二期もやってるのに情けないと思わんのか?


  468. 426

    夏色キセキはスフィアファンのためだけのアニメやろ

    聖地なんて殆ど無関係


  469. 472

    今度はうちの店にも大砲撃ち込んで下さい!ってのと同じレベル


  470. 真実も糞もこいつの論点は根本的にズレている

    失敗した原因は報道のせいじゃなく作品力がまるで足りてなかったからです。

    ガルパンなんて2回も落として最終回が3ヶ月後という叩き所満載な状態

    にも関わらず面白かったので全力で擁護されていた。


  471. 473

    なんか議員が鴨川とは違うとか聖地起こし意気込んでたけど


  472. いやガルパンはつまらなかったのでその理論は成立しない


  473. けいおんもラグランもガルパンも全て博報堂ってこと知らんのか?

    けいおんのヒットを受けて聖地ビジネスは受けると判断して

    ラグランで試行錯誤するも失敗

    失敗を糧にガルパンで成功を収める


  474. つまらなかったのもあるけど

    当時ステマって言いたいだけの奴がたくさんいてうざかった思い出

    タイミング悪かったんだよ色々と


  475. 作中で鴨川はいいところ連呼してる割にロケーションがどこにでもあるような海岸ばっかってのがなぁ

    あれ見て鴨川行こうって思う奴居ないだろ


  476. 要するに、結局町おこしが失敗したからその責任を他人に押し付けたいだけだよねw

    「誰が悪い」「そんなつもりはなかったのに」とか言い出したら末期。

    その時点で想像力の欠如と程度が知れる。


  477. 鴨川のラグランジェそんなに悪かったっけ?


  478. くっそつまらんゴミアニメ


  479. 476

    議員≠地元の総意

    てか下田は下田でまた一大観光地だし、ここで無為にアニメに擦り寄る意味もわからないし

    積極的に乗らなかったのは妥当な判断としか


  480. 単純につまらなかったからだよ


  481. まあぶっちゃけ一番の問題はアニメがつまらなかったって事に尽きるんだけどね


  482. 搾取が目的ですって見えたらダメだろうね


  483. ま、アニメだよねぇ

    今期やってれば3ロボの中でもそれなりの評価は受けたかもしれんが、鴨川タイアップって意味じゃ落第点だし


  484. アニメがクソつまんねーのに鴨川鴨川連呼してたからそれが鼻に付いたんだよ


  485. ステマじゃないとか言ってるけどステマが失敗して結果的にステマじゃなくなっただけだろ

    それにタイアップに力入れ過ぎてアニメ自体の質が落ちて失敗したのは事実だし

    そもそも作品自体それほど面白くなかった

    何もかも失敗だったんだよ


  486. 鴨川連中の目が(¥w¥)になってるのが丸分かりだったし

    アニメの中でも無駄に鴨川鴨川連呼したりヒロインに無駄に食い物アピらせたりと

    アニメに関係無い部分で金が動いてるのが丸分かりだったのもかなりマイナスだった

    やっぱりアカラサマに金の匂いがしたらアウトだよな


  487. アニメが凄い面白かったなら、鴨川も盛り上がったと思うけどね


  488. 作品に関係無い部分で作品が嫌いになるって悲しい事だな

    アニメの製作会社や地方自治体は『鴨川の失敗』を肝に銘じて欲しいわ


  489. 聖地は「作る物」ではなく「できる物」なんだよね

    そこ勘違いしちゃダメよ


  490. 何が起こっても

    もう焼け石に水だろうな




  491. NHKに賠償求めるべき


  492. このサイトはアニメ制作会社に金貰って記事書いてるから完全に黒でステマだけど、

    このアニメが色々言われてるのはよく分からん…


  493. ラグランはそんなに面白くなかった……

    まあ全てはそれに尽きるな









    でも凄い駄作ってわけじゃない

    少なくともヴヴヴなんかよりは楽しくまともに見れる




  494. ラグランジェはあらゆる部分でアニメ以外の人間の思惑が匂う嫌な作品だった

    ご当地宣伝が目に入るたびにイラッとさせられ

    そんなくだらない事に労力使ってねぇで本編に力注げよって思った

    宣伝で作品のクウォリティ下げたら本末転倒だろ・・


  495. ガルパンと大洗は作品の出来+エロ要素無しが大きかった。

    タイアップに際してパンチラすら厳禁って姿勢を崩さなかったし小さい子供や

    お年寄りが見てもドン引きされない内容だからこそアンチも少なかった。



    これが股間多用作なんかだったら町起こしする側も「エ…?」となっちゃう。


  496. オタは干渉されるのを嫌うから。特に「オタではない人間」からの干渉なんてもっての他w

    アニメ制作に関わってる会社の釣りやら煽りには分っていても応援してしまうが、

    本音では「アニメなんてどうでも良いから遊びにきて金を落としてくれ」って言うところには

    あからさまに拒否反応を示すからなw


  497. 一期は面白かったんだけどなあ

    ステマ厨に屈した感が惜しいわ


  498. アニメの出来が悪すぎたな

    絵以外の全てが最低だった


  499. 鴨川という死体を研究したおかげで大洗の成功があったのだ


  500. アニオタはいい金づると思われてた時期はあったわな

    単なる絵にカネを落とすから元手はかかず大金が入るという見方はあったな

    そういう意味でオタなめんなは抜群の警鐘になったと思うよ


  501. なにきれいにまとめようとしてんだ

    散々煽ったまとめサイトの責任はどうするつもりだよ?


  502. ラグランの失敗は過剰かつ執拗な宣伝行為により

    「鴨川という舞台の為だけに作品が作られた」ように見えてしまった点にある

    そして某局の放送でその裏の思惑が紛れも無い事実である事が白日の下に晒され

    本来前面であるべきアニメが営利工作の裏で霞んでしまった



    今更もっともらしく言い訳されても後の祭り


  503. エヴァにしろ某動画の一部の動画で哲学とかぬかす連中は

    「何が何だかまったく意味不明なんだけど、それでも何故か見ちゃう」ってだけの事だろ。

    ネタで言うならまだいいけど、本気顔で哲学とか言ってるヤツの考えは

    俺には多分永遠に理解不能と思う。




  504. 俺もアニメ中で鴨川って言葉聞いたり見たりする度にイラッとしたし

    ヒロインが変な食べ物や飲み物喰ってるの見てハァ?ってなったわ

    やっぱCM行為を堂々とアニメの中に押し込んじゃダメだよなぁ・・・


  505. ちょっとツイッターでつぶやいただけで過去の失敗が清算されると思うなよ


  506. なんで今更って思うが某特集番組放映直後にツイートの内容流されても

    放映されてたアニメの内容が内容なだけに嘘臭い言い訳としか映らなかっただろうね

    まぁその通りなんだろうけど


  507. もう露骨なエロやカラーひよこやめようぜ

    あれだけで一般層とりこむのは困難


  508. 糞アニメと組まされてかわいそー

    当選確率考えると大々的にやるのはギャンブル過ぎる


  509. 製作中盤まできて地元に説明とかありえないだろ。

    許可が出るか分からんのに製作を進められるわけがない。



    もし本当だったら拒否られた時どうするつもりだったのか?


  510. アニメの出来が全てだからなぁ…
    大々的にやるのはリスク高すぎる


  511. ◆スズメバチで自慰した記事、実際はそんな事実は無くて大嘘だってさ。

    管理人また確認もせずに嘘情報を流しちゃったね


  512. たまゆらの竹原は成功してるんだからラグりんがコケたのを

    あの番組のせいにするってのは責任転嫁にすぎないよな


  513. 毎回のタイトルに 「鴨川」 がうざかった



    最初は千葉県民として応援していたが・・・

    一応、鴨川まで行ってもみた

    まぁ、招くってカンジじゃなかった

    盛り上げようって気も感じられなかった



    別な意味で、名前を残した作品


  514. 電通などの広告代理店によって作られた聖地ブームほど滑稽なものはない


  515. 作品が面白いかどうかが一番だろう。

    あとは関係者や地元があこぎな商売に走ったり、オタを見下すようなことしなけりゃそれなりに成功するんじゃないの。


  516. NHKがクズなのは皆んな知ってる

    それ以前にアニメの内容がツマラナイ

    その事実があったとしても、聖地を企業側が強く押してる感が拭えないのも事実


  517. もしあのベタなご当地宣伝アニメが大当たりしていたら

    日本全国の地方都市がヲタを金蔓にしようと集まってきて

    アニメ界は金の亡者の巣窟と化していたかもしれない

    ラグランジェはコケて大正解だったと思うよ

    これ見よがしな地方宣伝で埋め尽くされた裏金臭いアニメなんて二度と見たくないし

    この先作って欲しくもないからね


  518. 「宣伝ありきのアニメ作りでは成り立たない」という前例というか定説を

    立ててくれたという意味では役に立ったと言えなくもない


  519. ラグランが失敗したのは単純にラグランがつまらなかっただけだよ

    作品が面白ければ自ずとロケ地へ行ってみたいと思う気持ちが芽生える

    鴨川のせいでもないしメディアのせいでもない



    そして地味に被害をこうむったのか回避したのかどっちなのかわからん空気化したのがロボデザインした日産


  520. まぁラグランは表現に哲学がある高学歴アニメらしいからね。

    知能の低いアニオタに人気がでなかったのは仕方がない。


  521. 2chまとめが無法地帯になってるため>>1-526を無期限アク禁にして下さい


  522. ラグランがつまらなかったのは同意だが暴力的な鴨川推しに非が無かったとは言い難い

    あの異常な鴨川推しが無ければもう少しマシな目でアニメを見れていたかもしれんし

    その結果として現地に行ってみたいと思ったかもしれん


  523. ラグランで叩かれるべきは製作者だろ



    日産だの鴨川だの巻き込みまくってゴミみたいなアニメ作りやがって。

    サトジュンも名義貸しなのか同時期のモーパイの合間に手抜きで作ったのか知らんが

    確実に戦犯だろ


  524. あのアニメの中に現地宣伝を強引にぶち込む手法は逆効果だったよ

    宣伝多過ぎて作品の空気壊してたし鴨川宣伝に無駄なフレーム数喰って

    ラグランのつまらなさに拍車かけていたのも事実

    それにあんな地方CMまみれのアニメを円盤買ってまで見直したいとは到底思わない


  525. 主人公が鴨川のいいところたくさん教えてあげるって言ってたのに

    全然教えてくれなかったのが敗因


  526. 鴨川と大洗、

    どっちも出てる茅野さんはどう思ってるんだろ?


  527. みんな鴨川すきだなー



    俺4月に行ってきたよ


  528. モーレツよりも期待は高かった




  529. そろそろお前ら自身もマスゴミの一部、扇動に利用されてる存在だと気づけよ。



    お前らの書いている、つまらない、面白い等、や主に優越感。

    それらでも集団の意識と争いを生み出す歯車の一部として他者の思惑通りに動かされてんのよ。影響される人も今は多い。

    基本的に正しいことを言っている多数派、勝ち組にいると気づきにくい。



    そんな事理解して、このシステムで遊んでる奴も多いだろうが、

    アニメ規制や児ポ法からだと少数派で足掻いている同族だから滑稽なもんだ。


  530. 長井産業


  531. 話の大筋に必要がないのに無駄な鴨川ネタと鴨川押し

    地元の関与がほとんどなかったんなら結局脚本がだめだったってことじゃん

    このいいわけでなおさらアニメの失敗を聖地の失敗に押し付けてるように見えてきたわ


  532. ・潔く1クールにして

    ・しっかりと何を描きたいのか明確にして



    いただけで4000枚は超えられた題材。みすみす腐らせたのが惜しい。


  533. 鴨川が関わり過ぎとかそういうことじゃなくて

    単純にアニメが面白くなかったことが最大の失敗の原因なんだよなぁ


  534. 鴨川押しがうざいと言ってるやつはホントにアニメ見てたのか?

    サブタイに鴨川と入ってるだけで勝手にそう妄想してるだけじゃねーの?

    大体ラグランジェにうんざりしてるやつが最後まで見てたとは思えないんだけど


  535. 製造業は売上に対して利益がついて来れば良いし、スポンサー側は広告趣旨が達成できればよし。ビジネスにはリスクが付き物で、成功するものが有ればそうでもないものもある。アニメという産業は今の日本においては数少ないハイリスク業種、つまりリスクが高いだけなら衰退するが、それで尚回転し続けてられている。製作者側はリスクをテイクし、ユーザー側はリスクに投資する意欲が絶えないからだ。敗者にチャンスが与えているからこそ、日本のアニメが国内の産業として、またカルチャーとして存在しつづけられる。


  536. 超つまんねえ作品とオタ釣ろうってのが目に見えた展開の仕方と鬱陶しさ

    あざとすぎるから侮蔑の意味でステマって言われてんのもわかんねえカス

    やめちまえよ


  537. 鴨川ごときが出しゃばろうとするなよ


  538. 某国営放送だけにおっかぶせるのはw

    町興しは地方にとって死活問題だから上手くいけばいいと思いながらみてたけど

    毎回「鴨川」がサブタイトルでついたりで鴨川押しがうざいって当初から言われてたよ



    両者手探りって事で製作陣がさじ加減を間違えたのが敗因


  539. クロ現での数々の言動(ここにバーンと~とか)が全部NHKの仕込み、やらせだってんならお気の毒って思うけど違うんだろ?


  540. 中身としてはふぁぼったーでも十分なんだけど、

    受動的にこの手の話題を知るコトが出来るのは良いやね。

    確かに誤解してた部分もあったし作品の見る目も変わる。

    裏返るまでは行かないけど訝しげな目から生暖かい目程度には。

    ネガティブな前印象は娯楽物楽しむ目も曇らせるから、

    改めて全編観直そうかな~ぐらいの気持ちにはなる。

    優先度は低いけど。


  541. あんな番組NHKが作らなければ

    ここまで叩かれることはなかったわけだからね責任は重い


  542. あれがなけりゃ空気化しただけじゃないかな。

    おかげで聖地商法の代表的失敗作として歴史に残る栄誉を得たわけで。


  543. 広島Vs鴨川

    たまゆら2期の際にNHK千葉でも広島までいってなんか取材すりゃいいんじゃね?


  544. これでもう鴨川を舞台に作品作ろうなんて奴は出てこないかも。


  545. アニメを踏み台にヲタで金儲けしようという安直な考えが危険である事を

    日本全国の地方自治体及びアニメ監督勢にアピールできたという意味では

    鴨川の爆死にも意義はあった

    ここまで灰も残らない程の大爆死を目にすれば

    流石に今後ラグランジェのような糞宣伝アニメを作ろうという愚か者もいなくなるだろう


  546. 宣伝と思わせない宣伝=ステマ じゃね?


  547. タイアップだから叩かれないと思ってるの?タイアップが叩かれるのはもはや常識じゃねーか



    ならなぜやるメリットがあるかと言えばタイアップ先同士にその批判を覆すほどの有力なファンが居ることが前提なわけで、力のないところでタイアップしてもマイナスにしかならん。

    韓国アーティストとタイアップしたところでお前ら批判しかしなかったのがいい証拠だろ。

    ネットのオタクどもを納得させるステマをするにはブームを作るんじゃなくオタクが自分で作り上げたと錯覚させることにあるんだよ。

    その点まどかのステマは優秀だったな、ネットという匿名制の高い場所でオタクを装ってブームを装おう、これが一番現実的で堅実なステマだ。


  548. >「聖地化」なんて大それたことを狙っていた訳でなく

    >純粋に作品を愛し、鴨川に興味をもってお越し下さる方々をおもてなしすることを考えた。



    失敗した事を美化して誤魔化そうとしてるだけって丸解りだわ



    てか、米欄で関係ないガルパンやそのファンに泣きながら噛みつく鴨川豚に爆笑ww

    「無理やり巻き込んで被害者面」って韓国メンタリティなんだなラグリン信者

    ラグリン叩いてるのはガルパン信者ブヒー!じゃねえよ、ガルパン始まるずっと前から笑い者だったろうがw

    失敗作に関わってもガルパンにもファンにも一切良い事なんて無いっての、失敗信者には解らんだろうがな♪


  549. あの狂ったような「鴨川連呼」は商工会の希望ではなく、製作側の仕業だったんだな


  550. 内容がどうとか言うけど、聖地化に成功した他のアニメもラグランジェと同レベルの萌えアニメばっかりじゃん



    2ちゃんとかの空気に流されやすくて、それがアニメ好きな人の総意と勘違いしてとりあえず叩いてる奴多すぎ


  551. 「内容が」とかいう奴らが多いけど内容もかなり良作の部類だと思ったけどね

    大体にして「内容が悪いから数話で切った」とかいって最後まで見てない

    やつはそもそもいい悪いの判別すらする資格無いんじゃ・・・

    まぁ最後まで見てそれでも・・・っていうのはもう個人の感想だから仕方ないけど

    色々なものをそれなりに詰め込んで、でも見れる稀有なアニメだったなぁ



    * あ、ちなみにラグリン好きでスロの追加sped見てない人は必見w


  552. これそんなに批判されるような内容だったかね? 普通に面白いぞ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#