04.24(Wed)
【悲報】電車内で「前リュック」はマナー違反という風潮が広がってしまう
04.24(Wed)
【急募】ラブライブコンテンツでソシャゲだけが極端に弱い理由って何?
04.24(Wed)
【悲報】たぬかな「弱男はガス室に集めて一斉に命を奪った方がいい」と発言→スポンサー解除へww
04.24(Wed)
中国で「バンドリMyGO」が何故か社会現象レベルで流行ってるらしい
04.24(Wed)
【悲報】コアな洋画ファン「アニメやクソホラーばかり売れる日本の映画館は糞」→オタクブチギレで炎上
04.24(Wed)
Vtuberと頂き女子りりちゃんの違いがわからないんだが・・・
04.24(Wed)
【悲報】サザエさん、女性蔑視で炎上wwwww
04.24(Wed)
【悲報】日本政府「ユーチューバーに3200万払ってワクチン宣伝してもらったんよ…」 自民渋々認めるwwww
04.24(Wed)
【悲報】日本のテレビアニメが北朝鮮製だった問題、思ったよりもヤバそう! 7月アニメの公式も調査中と声明
04.24(Wed)
ホロライブさん、1分7000円でメンバーとお喋りできる神イベントを開催する
04.24(Wed)
10~20年前のアニメ監督「この原作つまんないね、俺が面白くしてやるよ!(オリジナル要素ドーン!)」これなんだったんだろうな
04.23(Tue)
【朗報】ゲーム艦これさん、叩かれ続けて11周年を迎えてしまう
04.23(Tue)
ブルアカ民「新しいまる子の声がブルアカのホシノにしか聞こえないwwww」ガチでそっくりで草
04.23(Tue)
【悲報】お前ら弱者男性の人生が詰んでる理由、2秒で解説されるwwww
04.23(Tue)
「忍者と殺し屋のふたりぐらし」アニメ化決定、制作はシャフト!!! 実質キルミー2期!
04.23(Tue)
中国のアニメスタジオ「日本人が400万払ってくれません。私達は頑張りました。円安もダメージです。お願いします(;ω;)」
04.23(Tue)
ウマ娘、中国にがっつりパクられる 想像の5倍くらいパクられてる!! しかも1枚絵はAIイラストwwww
04.23(Tue)
【アニメ円盤売上げ】去年の5chアニメNo1になった『バンドリマイゴー』は3499枚! 『魔都精兵のスレイブ』1147枚! 中国アニメ『天官賜福 貮』は4600枚で冬アニメ2位www
04.23(Tue)
女「りりちゃんに3800万あげたジジイ、刑務所に入って欲しいって言ってて気持ち悪い。25歳と結婚できると思ってたお前が施設に入れば」
04.23(Tue)
【悲報】呪術廻戦、主人公がラスボス2人の縁者とかいう超血統物語でお前ら困惑wwww
04.23(Tue)
宮崎駿、新海誠「はぁはぁ、なんとか100億超えたぞ」 コナン「普通のクオリティ&特典無しで100億余裕でした
04.23(Tue)
黒人女性「アニメはもっと黒人ヒロインを増やすべきではないでしょうか」
04.23(Tue)
男vtuber「でさぁ~その時さぁ~」女vtuber「キャハハハハ」FPSプロ「お前バッカでぇ~」この配信を喜んで見ている層の正体
04.23(Tue)
Z世代「俺、ガイルヘアにするわ」おでこ出して片方を垂らすスタイルが大流行!! チー牛カットは時代遅れ
04.23(Tue)
【悲報】ブルアカアニメ、いきなりやらかしてしまいアニメーターがブチ切れwwwwwwww

ラノベ作家「某ロボアニメ、ネットでは酷評するムキもあるようだが私は楽しめてる、ふと気付いたけど、あれラノベの文脈で作ってねえか?」

lib664012.jpg



榊 一郎は、日本の小説家(ライトノベル作家)、脚本家。

講談社ラノベ文庫
アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者(2011年12月2日~)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A6%8A%E4%B8%80%E9%83%8E

                                                   / ̄ ̄ ̄ヽ
               ,  ’´ ,. 、                        /   ,  .,.   ヽラノベ編集者が噛んでる
               ’      ゙!                      ゞ=/ミイiT´!–!レ’ , ,!ー-‘, ロボってひとつしか
                  /,       j}.        `                 ヾ/!┃  `┃¨! iノ  ,’,’ ないじゃないですかー
           ,. --//     〃 ,、、       \ ,,_人、ノヽ      //ゝ、_A__ノ!,!t´」┤    
       _x‐’       ヽ    //イ  ゝ        )ヽ    (.     |`\   ヽ // ャ _├┼!     
      (´ゝイ (;;::      l/ //  人「   ⌒i; -<       >─ ヽ、i!`ヽ’∠三}/, ┐`、!ゞ、     
      /{ヘ!|      /  / ィ´       !|   )     て       `¨>xミチ、\!_   
       .i  ^⌒ ….::.      _,ノ‐-、、 厂了 ,!リ ./^⌒`Y´^\.          i `’, ’,/
     !  ..:::::::::::::::.          `く   ノ //,                     `¨ヾ三’ 、
      `ー-r-、:::::               i/ イ//                          ヽ/
         _/ _,.ゞ           `ヾ//
       `ヽ”´   \          // ┐
             \      //”-‐、|
               ` ー≠ィ彡彡”
          丶、_ ,,..-=_彡'”

                /  ̄ ̄ \ たしかにラノベっぽいってのはあるわぁ
               /ノ  ヽ__   \ 色々突っ込みたくなるところとかwww
             /(―)  (― )   \ まぁそういうところ含めて面白いんだけどね
             |.  (_人_)   u |
                  \   `⌒ ´     ,/
              /         ヽ
             ./ l   ,/  /   i
             (_)   (__ ノ     l
             /  /   ___ ,ノ
             !、___!、_____つ

おまけ:アニメディア情報

・エルエルフの目的にアードライは無関係、エルエルフはアードライは放置
・ヴァルヴレイヴに乗るには適性が必要
・サキはうっとりと「私も力が欲しいの」と語る
・ドルシアは女が少ないけど、ハーノインにとってはクリムヒルトがいてくれるだけでいい
・カインはドルシア総統の側近だった男
・ドルシアは学園を攻撃してくる
・ドルシアのロボも今後増えていく
・サンダーと霊屋の言動はキュンキュンする。今後も更に出番と活躍が増える
・梶「ストーリーは重さとエグさが出てくる
 クーフィアが大変なことをやらかしてしまうけど、どうか嫌いにならないで」

なるほどなるほどー

44_20130513221726.jpg

ロボはかっこいいからね

ifX5Q8E.jpg



 

コメントを書く
  1. いや楽しめてはいるよ?酷いだけで


  2. ヴヴヴどうしてこうなった


  3. なんでこんなものが生まれたのか反省しろよ


  4. そりゃあ、副シリーズ構成が三木だからな。

    ラノベっぽいっていうか、ラノベ程度しか作れないっていうこと


  5. 榊は仕事しすぎな


  6. 梶裕貴 やべーーー

    ・青エクイベントで神谷を無視。

     (梶の彼女・花澤に神谷がチョッカイを出してるから?)

    ・絡みづらい先輩(神谷)が嫌いで、陰で「スポンジティッシュ先輩」と

     あだ名を付け馬鹿にしている(顔に凸凹ブツブツある紙⇒神谷)

    ・ラジオで黒田が、梶は計算してる天然でほんとは腹黒いから気をつけろと発言。


  7. 叩くのが楽しいアニメだよ?


  8. 1げっと?


  9. メディアの違いを理解せよ


  10. 爆死アニメ量産作家にはわかる何かがあるようだ


  11. モザイクwwww


  12. つか実は書いているのは三木のような気がしてきた


  13. 別にムキになってないだろうw

    玩具にされているだけであって・・・


  14. 青糞とかあったなそういや


  15. それよりやらおんに書き込もうとすると毎回コメント投稿確認に飛ばされるんだけど、前からこうだっけ?


  16. そういえば、そのラノベ編集者最近全然ツイートしないね


  17. もう今さらどうしようが取り返しつかないよ


  18. モザイク意味ねー


  19. ヴヴヴは1話からして脚本がひどかった。作画いいだけにかなり残念。

    「かくれんぼww」とか「何故ロボに乗るww」とか「何故動かせるww」とか



    素材いいのに脚本・セリフがひどいのがヴヴヴが失敗した理由


  20. ああFate/zero書いた人が関わっているガルガンのことか(すっとぼけ)


  21. 総理大臣の娘は実は基地外だったのです・・・


  22. まぁリアル厨房共は夢中になって観てんじゃねーの?知らんけど


  23. まあ、かの「ポリフォニカ」に絡んでいる人ですからね。

    「ザ・ジャグル」は、結構好きなんですが…


  24. 俺らも実況見て楽しんでるじゃん

    ギルクラの時もそうだったけど


  25. ということはSFラノベはこういう意味不明かつ滅茶苦茶な内容が多いって事?

    まあサンライズが作ってるってのが一番の叩かれる要因だろうね・・・

    こんなアニメ作るなら他の作れって感じ


  26. ・サキはうっとりと「私も男根が欲しいの」と語る





    薄い本はよーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!


  27. どこまで酷くなるか楽しみで毎回見てる


  28. 三木って2ch掲示板で荒らしだかステマだかした疑いがでてから

    一向にツイートとかしなくなったよな。

    上からなにか指示があったんだろうな


  29. クーフィアって誰だ


  30. ラノベなんて頭足りない奴が書いてるし

    そんなので満足してるファンばかりだからなー



    SAOを本格的な重厚ファンタジーと紹介しているのを見た時は

    茶吹いたわw


  31. 放送前はこういう方向で話題になるとは思わなかった…

    もっと真面目な作品を期待してたよ


  32. 素人がストーリー考えたとしか思えんが


  33. ガルガンはエロ感謝祭とかやってるし酷いよね


  34. ショーコララァ化しそうで怖いわ


  35. 日本の恥


  36. シリーズ副構成が、AMW噛んでないのになぜにみきてぃー・・・



    音楽プロデューサーも飛犬関係ないのに野崎Pだし・・・



    不思議な制作チームだな


  37. なんだ、ペーペーかと思ったら榊じゃないか


  38. 大人の意見やわー

    酷評してるだけのお子様とは違うね


  39. 32

    梶がやってる笑いながらオーバーキルやってたキチガイじゃね?


  40. この感じ、ガンダムAGEのフリット編に似てる気がする

    ココは思い切ってMr.日野にヴヴヴ脚本をやられてみてはどうかw


  41. 『今とっても売れてます!』(売れて下さいお願いします)って意味なんだがなw


  42. テンプレ三流ラノベにロボ要素足したようなアニメだし何をいまさら


  43. >>12

    榊さんが書いてる作品自体は面白いんだよ

    それがアニメになるとガッカリくおりてーになるだけで


  44. これがイズルだったらヤマカンと同じ

    お前がいうな!だよな


  45. 44

    電化ショップで「おすすめ!(ノルマなんだから買えよ)」ってのと一緒だね


  46. このアニメはボーグ見る感覚でみれば面白い


  47. ラノベが糞な理由が良く分かるな


  48. 総理大臣の娘⇐これって何の実権もねーじゃん

    DQNなガキが独立宣言したからって何の意味があるの?

    むしろ総理大臣が野党に政治責任を突っ込まれて内閣が崩壊するだけだろうに


  49. これはひどい



    スクラップド・プリンセス

    神曲奏界ポリフォニカ

    Devil May Cry(TVアニメ・2007年)

    CODE-E(TVアニメ・2007年7月 - 9月)

    ストレイト・ジャケット(OVA・2007年)

    Mission-E(TVアニメ・2008年7月 - 9月

    まかでみ・WAっしょい!(TVアニメ・2008年10月 - 12月)

    神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS(TVアニメ・2009年4月 - 6月)


  50. 42

    あぁそういえば梶のキャラいたな


  51. 36

    無意味なエロを毎回挟んでくるヴヴヴが言っても…



    1話=水着の乳をたぷたぷ

    3話=入浴でモロ乳首

    5話=透けブラ、胸谷間チラ、パンチラ、ポルノ映画で喘ぎ声


  52. 榊一郎、「A.D.5000年のアーク・ブラッド」というロボものシリーズ始めたからなあ。

    男女比1:8世界のハーレム・男は普通使えないロボットをなぜか主人公が仕える・絵が倉嶋丈康というどう見てもISを意識したラノベだがw


  53. >クーフィアって誰だ

    ドルシア軍側で、最も残虐な性格のチビッコです。

    1話では、問答無用でヴヴヴの建造スタッフを殺してました。

    …情報聞き出せないだろ~が(笑)。


  54. 44

    閉店セールみたいなもんだよねwwwww


  55. いや





    キャラ名言われてもハムエッグさんしかわからんwwwwwwwww


  56. ラノベ業界で巨大ロボは鬼門って言われてる

    成功例がゼロでないにしろ、ヒットと言えるまで売れた例はない

    ラノベの文脈でロボアニメ作ったらどうなるか、やる前から分かってるはずなんだけどね


  57. ここが底だと思ったら翌週あっさり下に突き抜けるのがすごい

    話がひどいのを戦闘シーンでごまかすこともできるはずなのに

    潔いぐらいロボも活躍しないし


  58. ガルガンとヴヴヴ

    どうしてこれほど差がついた。



    慢心、環境の違い・・・


  59. 海外からもネタアニメとして認識されているw


  60. プラモの出来がいいことだけは認める


  61. ラノベの文脈ってどんな表現のことだ?


  62. 脚本家としての程度が知れるな


  63. あのキチガイショタが学園のバカどもをぶっ殺しでもするのかね

    だったらざまぁwwwなんだが


  64. おい、三木さんの悪口はやめろ


  65. サキちゃんエンドじゃなかったら駄作


  66. 55

    いざアニメ化したときに叩かれるの解ってるからVVV擁護して

    予防線貼ってんじゃないのかね?


  67. >>64

    文脈の意味もしらないで書いてるんだろう

    よくそれで脚本家名乗れたもんだわ


  68. ガルガンは中学生が考えたような世界観だったし、蛇足感が否めない

    ヴヴヴは中学生が考えたようなストーリーだった



    今期まともに見れそうなのはマジェプリしか無いよ


  69. 話の構成や整合性より展開の速さや起伏で勝負をしてるという点では確かにラノベっぽいな


  70. ホントロボが出ないよなwwwwwwwwww

    サンライズのロボアニメってあまり期待しないほうが良かったんだなもう遅いけど


  71. >ラノベなら違和感かなり減る



    いや…俺等が観てるのはアニメですしおすし


  72. 学園もので戦争でサンライズならホライゾンの方が独立の流れちゃんとしてた件


  73. 44

    今売れています!!売り切れ必至!!とか書いてるのに

    山積みになってるようじゃね・・・


  74. 64

    本来地の文で説明されているところをすっ飛ばしているから

    超展開に見えるってことだろ


  75. ある意味良作だな


  76. プラモは発売日に買ったけどそれ以来売ってるとこ見てないな。出来良いんだけどシール多すぎなんだよ


  77. アホ過ぎ

    ラノベそのままじゃアニメにならん

    アホが作るからアニメレベルの脚本

    になってるだけ


  78. 72

    展開早いか?

    ストーリー第一話からほとんど進展してないようにしか見えないんだが


  79. ガルガンにあってヴヴヴにないもの



    それは……快楽天ちゃん!


  80. テンポ悪いけどこれ2クール?


  81. ホント内容は酷いんだよなあ



    でもキャラデザ・作画が良いから観ちゃうッ!悔しいッ!(びくんびくん


  82. 54

    Vラインより小さい面積の水着は卑猥で不快感しかなかったし

    ダンスは観客の男たちの様子見てるとストリップやってるようにしか見えん



    まじ不快だったわ


  83. 悪いけど、ヤマトみたいな重厚な作品を見てるとラノベっぽいアニメでは満足できなくなるんだよ


  84. どこぞの漫画家の発言思い出したった


  85. マジェプリとガルガンもプラモ化してくださいバンダイ様


  86. 楽しめてはいるなw

    ギャグが面白くて毎回笑っちゃうし


  87. マジェプリの悪口はやめろ


  88. 54

    お前ガンダム見たことないだろw

    サンライズなんてぜんら当たり前だからそのくらいぬるい方だよ


  89. 81

    そういえばあんまり速くなかったか

    普通独立とかの展開は中盤の山場なことが多いから勘違いしてた


  90. 深津亮太はひっくり返すのが多い展開は少年漫画的なのでは?と言ってたが…



    まあノベライズの乙野 四方字さん頑張って


  91. これめっちゃ気合入ってるんじゃなかったの?



    作画微妙だしロボでないし歌うしチューするし何なんだ


  92. これは分かる。ヴヴヴほどひどくないけど、ラノベのバトル物をアニメだけしか見てないと、登場人物の心情や行動の理由とか理解できないの多いし。

    原作がながすぎて、脚本の構成がうまくいかないんだろうけど。

    例えにだして悪いけど、禁書の上条さん説教なんて意味わからん。敵もそんなんで説得されてんじゃねよと感じる。王道といえば聞こえがいいけど・・・


  93. >>クーフィアが大変なことをやらかしてしまうけど、どうか嫌いにならないで

    ああいうキャラは嫌われて何ぼじゃないんか?


  94. 榊先生はこれで擁護したのかもしれないけど、

    地の分があれば違和感が減るってそれは結局アニメじゃどうしようもないって

    肯定しちゃってるよね。



    同業の編集の三木に気を使ったのかもしれんけど、

    馬鹿にしてるのと変わらないっていう。


  95. 鎌をメイン武器としてくれたら良かったのに


  96. 「酷評されてる」ってことはガルガンティアかマジェプリのどっちかだよね

    なんとなくマジェのことっぽい?


  97. 76

    ヴヴヴ擁護するわけじゃねぇが

    上の画像が山に見えるなら眼科行け




  98. ガルガンは別にラノベっぽくはないけどなあ


  99. ところでどうして管理人はむろみさん記事にしないんだ?


  100. 正直1話は好きな部類だった

    ヴァンパイアっぽい感じで

    でも話が進むにつれてキャラが崩壊していってる…


  101. このぐらいフリーダムでぶっ飛んだ展開の方が楽しめる

    ロジカルに組み上げた作品も嫌いではないが、時に風通しの悪さを感じて窮屈になることもあるからなあ


  102. ロボアニメでも歌うしチューは頻繁にやるしロボが出ない回なんかよくあるだろw


  103. >88

    どっちかっつーと、あれらはコトブキヤの領域の気がする


  104. 電撃の看板編集と言えばミキィ。新人の発掘から作家のレベルアッパーまでなんでもござれ。

    担当作品はほぼ間違いなく売れる

    俺妹からヒットした文章系タイトルの先駆者やで



    なおアニメスタッフとしては今作が初の模様


  105. ギアス級だと思ってみるからがっかりするのであって、頭空っぽにしてみればそれなりに楽しめる


  106. ポリフォニカ一期は、実は面白かった。

    ただし低予算だったのだ……


  107. ※99

    そういう遠まわしな批判が一番嫌味だよね。

    ラノベの編集が関わってるのってVVVだけなのに。


  108. 虚淵も一応ラノベ作家だぞ。しかもエロゲ出身のな。


  109. 97

    だな。アニメで表現できないならアニメでやる必要性もないし。

    フォローしてるようにみえて、全然フォローしてないw


  110. ガルガンはロボアニメではない日常アニメ


  111. ラノベの文脈ってのは多分、

    キャラにしゃべらせるのは最小限にとどめて

    キャラの心情なんかはカギカッコつかない地の文で説明する手法のことだろ



    アニメや漫画における、俗に言う「説明セリフ」までラノベの場合は地の文で説明しちゃうから

    ラノベのその手法のまんまでアニメ作っちゃうと

    キャラの心情だのいろんな面で説明不足なとこが出てくるってことが言いたいんだろうね


  112. 楽しめてるとは言っても

    やっぱり違和感はあるのな。


  113. 某ロボアニメ…いったい何ヴレイブなんだ


  114. 溺れている犬に石をぶつけるやつ多すぎw


  115. 103

    1話の引きは確かになかなか良かったなwww

    でもそれ以降設定あんまり生かされてないww


  116. ラノベだからって話がおかしいのが納得できるってやっぱラノベってひどいんだな


  117. でもこの人は藤津亮太さんみたいなちゃんとしたプロのアニメ評論家じゃないんだろ?


  118. 86

    2199のどこに重厚さがあるんだ?


  119. プラモはギアスのアレクサンダーと同じで二ヶ月後には6割引きになりそうだから買ってない         


  120. サンライズはアニメ売れなくてもプラモデルがうれればいいから…(震え


  121. 要するに三木は仕事してないどころか足引っ張ってたんだな


  122. ラノベ的かどうかなんてどーでもいいよ

    面白いかどうかの問題


  123. 放送前にハードルあげすぎだろ正直




  124. 米70が恥ずかしすぎるwww

    文脈の意味を調べてからコメしろよww


  125. ドルシアに女が少ないとか、薄い本のネタになりますな


  126. おそらくAGEから反省してキャラと戦闘シーンに力を入れたんだろうけど肝心の中身が全く改善されてない


  127. あちゃー ヴヴヴは誰の責任か戦犯探しに躍起のようだね・・・


  128. 心情がもっとキチだったらどうするんだろうなw

    頭空っぽにしてみたらその時は爆笑できるが真面目に考えたりもう一回見ろって言われるときついw

    どんな醜態晒してるかみるだけで人気があると勘違いしてる奴まさかいないだろうな?w


  129. まぁ確かにラノベ原作アニメ並みにキャラの心情描写少ないな

    でも副シリーズ構成が三木だとしてもあくまで副だしやっぱり脚本と監督に責任あるだろこれ


  130. アニメディアの情報はっきりとはいってないけどこれ情報から大体予想できないか?

    大丈夫かこれ?


  131. ラノベ作家自らラノベはゴミって言ったようなもんだろこれ

    地の文があろうがゴミはゴミ


  132. いやー楽しめてるぞニコニコでw

    特にあのEDの入り方が最高だなwニコとの相性が抜群w


  133. 酷評されてる某ロボアニメ…

    ガルガンティアはロボアニメじゃないから、マジェスティックプリンスのことだな


  134. >ストーリーは重さとエグさが出てくる



    あのアホバカシナリオでやっても滑るだけ


  135. やっぱりEVOLっぽい


  136. ラノベは地の文だけで説明するからアニメになったときに違和感がうまれるんだよな

    そのせいでラノベ原作のアニメは叩かれやすい


  137. 96

    クーフィアが大変なことをやらかしてしまうけど、

    どうか(中の人の事は)嫌いにならないで



    こういう事だろ




  138. 135

    いやー、ヴヴヴの「僕じゃなーい」っていうEDの入りは毎回マジで神だと思うわ


  139. >>122

    さすがにアレと同じ運命はたどらないと思う


  140. ※114

    たぶんそうだと思うけど



    そうなったのはハルヒ以降なのに

    ハルヒ以前の榊が言うから混乱する


  141. ロボ虫みたいで微妙やん


  142. まさに生徒会の一存1期1話の「メディアの違いを理解せよ」ってことだね



    でもそれはポロ糞批判して騒いでる俺ら視聴者じゃなくて

    製作側が重く受け止めなきゃいけないことだよね


  143. 監督「ぼくじゃないー」

    脚本家「ぼくじゃないー」

    三木「え?ぼく???」


  144. ここからの展開がいくらおもしろくても監督脚本演出なんかのメインが変わらないんだからだめだろうな

    見せ方もなんも下手くそすぎ

    結局内面もなんも見せれてないってことなんだし


  145. この人は藤津亮太さんみたいなちゃんとしたプロのアニメ評論家なの?

    違うんでしょ?

    じゃあこんな意見なんて気にする必要なくない?


  146. 管理人このアニメの擁護に必死だな

    まぁもはや手遅れだとは思うが


  147. 138

    evolの自覚的なボケとヴヴヴの天然を一緒にすんなよ


  148. いやラノベの文脈でどーたらとかいいからw

    そもそも考察する作品じゃないし考えて観たら負け



    ただ制作側はガチで作ってこれっていうのがかなり痛いよねwって話。


  149. 叩かれているけど円盤はガルガンより売れているという事実


  150. >>114

    赤川次郎とかまさにそれだがな。


  151. ※144

    ダンバインの悪口はやめるんだ


  152. 三木が悪い


  153. 今のラノベって地の文よりセリフの方が多い気さえするんだが。。。

    台本のト書き程度しか地の文の役割果たしてないよね


  154. こっから出てくるロボオープニング見る限り糞ださいんだけど大丈夫?

    赤いのも1話からいるわりにほとんどたたかわないし


  155. >>悪いけど、ヤマトみたいな重厚な作品を見てるとラノベっぽいアニメでは満足できなくなるんだよ


    ヤマトは重厚か? ご都合主義満載のミリオタ向けアニメじゃん。設定も放送を見てるだけではわからないことが多すぎるし。

    ヤマトが地球の文明に比べてオーバーテクノロジーすぎるし、ちょくちょく被弾してるのに頑丈すぎるだろ。他にも突っ込みどころは満載。

    まぁ、別にヤマトを貶してるわけじゃなくて、毎週楽しみにしてるよ。面白いけど他と同じで短所もあって、特別格が上だとかいうことはないってことだ。

    ヤマトに限らず、古参の思い入れ補正で名作のイメージがつきすぎてるアニメが多いと思うわ。


  156. この人は藤津亮太さんみたいなちゃんとしたプロのアニメ評論家なわけ?


  157. 既にバカアニメ認定して見てるので、いきなりエグさ持ち込まれてもしらけるんですよねぇ…


  158. ラノベアニメ化失敗の一番の要素だからな。

    地の文が映像表現できないってのは。


  159. 156

    お前90年代のラノベ読んでみろ


  160. 福田がVVVを批判したら間違いなく

    「お前が言うな!!」だな福田は確か00の劇場版でも

    リアリティーがないとか批判したしな

    っていうかコイツの作品にリアリティーなんか無いし

    そもそもリアルロボットを馬鹿にし過ぎ


  161. >>152

    そっくに抜かれてるがなwwwwwwww


  162. 152

    >叩かれているけど円盤はガルガンより売れているという事実



    11位/*15位 ◎ (**4,115 pt) 13/07/26 翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1



    40位/*40位 ★ (**2,079 pt) 13/06/26 革命機ヴァルヴレイヴ 1【イベントチケット優先販売申込券封入】(完全生産限定版) [Blu-ray]



    え?え?え?(困惑)


  163. え、最近のラノベってあんなんなの?


  164. 143

    >そうなったのはハルヒ以降なのに

    主人公のセリフに「」つけないというアホなことやったのがハルヒだというだけで、

    一人称視点の地の文はラノベなんか存在しない昔からふつうにあるぞw


  165. フォローしたふりをして

    三木を戦犯として名指しするとか高度だな


  166. 75

    そりゃホラは原作者の設定資料が1000Pオーバークラスの練り込み具合ですし

    構成力がヴヴヴとは比較にならんですもん


  167. で誰この人


  168. >>166

    おもっくそ王の力切れてんな


  169. むしろシリアスやったらギャグやれよって言われて視聴者も離れそうww


  170. エルエルフさんが出ないと露骨にニコで反応悪くなっててワロタwww


  171. そーか?

    どっちかというとサンライズの悪い所を集めましたみたいな作品だと思う


  172. シリアスやってもギャグになるだけだから


  173. 2期EDのジャケットでショーコが幽体離脱してるから

    梶に殺されるんだろ。んでもってハルト覚醒して世界を滅ぼしてやる的な展開


  174. むしろここからどうすれば面白くなるかを視聴者が考えてやった方がいいと思う


  175. メカデザがギアスかデモンベインって感じがする


  176. ガルガンはギルクラとラグランの失敗から学んだProduction I.G.の最高傑作


  177. まさかハルトの体液貰った人しか残りの機体に乗る資格が無いとかじゃ無いだろうな?


  178. 158

    >ヤマトが地球の文明に比べてオーバーテクノロジーすぎるし、ちょくちょく被弾してるのに頑丈すぎるだろ



    いや、ヤマトがオーバーテクノロジーなのはイスカンダルのテクノロジーを

    拝借したからだし、丈夫なのは波動防壁を展開してるからだろう

    そのぐらいは見たらわかるだろ。


  179. この人は誰なの?

    藤津亮太さんみたいなちゃんとしたプロのアニメ評論家なの?


  180. 183

    ベテランラノベ作家


  181. とりあえず榊はイコノクラスト!アニメ化しないとな


  182. 143

    ラノベは昔からそうだったよ



    地の文を主人公や一定のキャラに延々しゃべらせる手法がスレイヤーズで確立されてからはより一層その傾向が強まったけど

    それ以前から基本的にセリフは最小限で、地の文で説明するのが普通だった。



    ってかアニメ漫画がむしろ特殊なんでしょ

    バトル系の漫画アニメでキャラが不自然に技の解説わざわざしたりとか

    そっちのがおかしいわけで。


  183. 168

    昔のラノベって下半分メモ帳だったろ

    つまりほとんどセリフでやってた


  184. 作家さんアニメ化おめでとう


  185. >>177

    まあそうなるだろうな

    ついでに学園壊滅生徒ほぼあぼんでショーコも死亡して主人公覚醒

    エルエルフと契約して2クール目って流れか

    むしろ今のgdgd展開でそれやってくれたら殺した方をでかした!と褒められそうだ


  186. ***,*13位/***,*13位 (**1,927 pt) [*,*34予約] 13/06/26 革命機ヴァルヴレイヴ 1【イベントチケット優先販売申込券封入 [Blu-ray]



    ***,*34位/***,*31位 (**3,964 pt) [*,136予約] 13/07/26 翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1




  187. >>いや、ヤマトがオーバーテクノロジーなのはイスカンダルのテクノロジーを
    拝借したからだし、丈夫なのは波動防壁を展開してるからだろう
    そのぐらいは見たらわかるだろ。



    よそから知識を得たとしても、それをよく理解できたな、と。小学生に高校数学は理解できないだろ?


  188. 冨野や谷口はロボットアニメの内容や設定はちゃんと

    出来ていたしな


  189. なんかVVVの話題ばっかだな


  190. >181

    学園の地下にわざわざ施設作ってるから

    適正ありそうなの学生として集めてるんじゃね

    エヴァみてーに


  191. 190

    まあドーピング注入による一瞬の栄華だったなそれは


  192. でもヒロイン可愛いから、オタとしては切れないんだよなコレ

    そして毎回健康的で爽やかなエロティシズムを撒き散らす



    ・・・あざとい


  193. てかなんでラノベの“編集”が副シリーズ構成やってるわけ?

    シリーズ構成てお話を作る仕事でしょ? 編集の仕事じゃないよ?

    まさか脚本家が書いてきた本を普段のラノベ編集のノリであーだこーだやってんじゃね?


  194. 地の文のことを考えるとハルヒはうまくつくったなと再認識させられる

    原作の特性もあるけれど


  195. ロボットアニメで内容や設定が出来てないのは

    福田負債、日野、new大河内


  196. 192

    そもそもその二人ほとんど自分で脚本書いてるのと変わらないだろ。


  197. 197

    だからそうなんだろ。

    大河内が考えた話を売れる商品にするべく文字通り編集していたと思われる


  198. 藤津亮太さんみたいなちゃんとしたプロのアニメ評論家の意見なら従うけど…


  199. そもそもなんで三木ってこの作品に関わってるんだ?

    メディアワークス絡んでないだろ、これ。

    ノベライズでもやるつもりか?


  200. 電撃ステマ編集者の三木が足引っ張ってるんだな

    大河内は被害者


  201. 190

    いつの情報だよ 

    しかもptダブルスコアじゃん

    更に言うならガルガンはBOXで割高なのに


  202. ラノベはラノベ、エロゲはエロゲ、アニメはアニメ

    でそれぞれに適した文脈でしっかりした作品を作る



    あれ、虚淵ってもしかして天才なんじゃね?


  203. いや、SF作家文脈ではガルガンティアのほうがセンスオブワンダーだよ。

    なんていうか、榊さんもいろいろ考えるところがあるんだろう。


  204. 沖方や笹本引っ張ってきたらシリーズ構成や原案からSF設定までやってくれそうなものだがw

    わけのわからんオカルトのヤツとかラノベ編集を起用するからこうなる


  205. ※198

    あれは原作がまったく映像的でないから

    語りがなかったら見てられなかったろうな


  206. 207

    ヴヴヴはスタッフの頭の中がセンスオブワンダーなんだよ


  207. 福井の描いたUCはラノベじゃないのか、わかんねぇしな


  208. 206

    虚淵内容は嫌いだが、メディアの特性はつかんで書いているとは思う


  209. 弓弦

    ヤマカン




  210. ※196

    ガルガンより女の子達がヴヴヴの方がかわいいな


  211. 190

    ヒント:累計ポイント


  212. >>198

    ハルヒはサンタクロースの下りからの読者吸引力が半端ねえからな

    あれが上手に感情移入させる技術って奴だ


  213. ラノベの手法でアニメを作ったら売れるんじゃねって実験みたいなものだな


  214. ※206

    虚淵はアニメの脚本はボロボロやろ

    ガルガンティアは他の脚本家に助けられている

    サイコパスやブラストレイターなんて糞すぎ


  215. 217

    >ラノベの手法でアニメを作ったら売れるんじゃねって実験みたいなものだな



    Kのことですか?


  216. アレを褒める作家の本は読みたくないw


  217. >>209

    ヤマカンがハルヒじゃ大して意味がある存在じゃないのは知ってるけど

    ではハルヒを作った人は今何やってんだろう?

    ほんとよく出来ていたんだよなぁ


  218. ダメな感じで話題になってるのがヴヴヴで

    良い感じに話題になってるのが進撃だなぁ


  219. 大河内っていつも吉野とベタベタしてるなーって思ってたらやっぱ同レベルの脚本家だったんですね

    ギルクラ・ビビオペ・ヴヴヴはよく似てるわ
    糞脚本が良作画を台無しにしてるとことか


  220. 冲方は売れっ子で忙しいかも

    山本弘を推しとく

    つーか笹本のARIELを今のCGでリメイクしてくださいお願いします


  221. 218

    虚淵の最駄作サイコパスでも最近の吉野やマリーやヴヴヴに比べれば

    随分まともに思える。


  222. キャラが基地外すぎて地の文で補完できるレベルじゃねえだろw


  223. >>212

    一話冒頭でナレーションと同時に別のことやらせるとかね

    別メディアから来たとは思えないほど平然と専門的な処理をするな


  224. 今の所ちゃんと見てる筈なのにキャラ名言われても

    LLサキサンダー以外誰だか全然分からん


  225. 206

    虚淵は一応段階踏んだ経験積んだ上でだからな。




  226. 228

    せめてハルヒ、ショーコ、サキくらいは覚えてけ

    LLと併せてこの4人が公式のいう主人公&ヒロインだ


  227. 日本人特有の判官贔屓


  228. 206

    なんだかんだいって虚淵はしっかりしてるよなw

    元々エロゲ脚本にしろ、Fate/Zero小説にしろ、映像(絵)を想像しながら意識して書いてたらしいし。

    キャラクターだけみてもちゃんと思考してるキャラクターを描けてる印象がある


  229. 221

    石原と志茂文彦が頑張ってたんじゃないかと思うね、武本とかも居たのかもしれないけど


  230. GOサインだした責任者は一度脳ドック検診を受けるべき


  231. 大河内っていつも吉野とベタベタしてるなーって思ってたらやっぱ同レベルの脚本家だったんですね

    ギルクラ・ビビオペ・ヴヴヴは本当によく似てるよ
    糞脚本が良作画を台無しにしてるとことか
    糞脚本が良キャラデザを台無しにしてるとことか
    糞脚本が良音楽を台無しにしてるとことか
    糞脚本が膨大な宣伝費用を台無しにしてるとことか


  232. ※206

    ウロブチってゲームはいまいち爆発的なヒットはしてないな

    まあまどかくらいしかヒットしていなくてきのこのfateの外伝を書かしてもらうまでは誰それ?状態だったし

    ニワカが虚淵虚淵って最近うるせーけど


  233. たしかにヴヴヴはキャラが分かりづらいな

    ここらで「紹介します!」が必要だな


  234. 虚淵もまどかくらいだろ・・・




  235. 榊先生と言えば棄てプリが面白かった

    俺が初めて読んだラノベ


  236. ロシア連邦とアメリカ連合との間で揺れ動く技術大国日本ってストーリーなのは把握した


  237. ガチでヴヴヴ面白くなってきた

    目を離せない妙な魅力がある


  238. >>218

    ブラスレイターは虚淵じゃねぇよ


  239. 楽しめてるよ!

    毎週すげー楽しみだよ!

    それが製作者が意図した楽しみ方かどうかは分からんが俺は楽しめてる!


  240. ピースワロタ

    そういう意味だったのか・・・


  241. 大河内のシナリオは日野と同じレベルなのがよく分かった




  242. 236

    本人が売れ筋指向でないから外企画のアニメでなら力を発揮するってことだろ

    まあ虚淵がめちゃくちゃすごい脚本家とは思わないよ

    最近の頭が湧いているようなオリジナル脚本と比べるとマシだなと思うだけで。


  243. 206

    虚淵も大河内と目糞鼻糞でたいして変わらない

    まどマギで声のでかい狂信者が騒いでいるだけでストーリーはパクリ


  244. もうアニメオリジナルは外様連れてくるか、監督ががっつり脚本管理するしかないな。

    アニメ業界そのものにまともな脚本家がいない。

    そもそもオリジナル自体書かない人か半分ブラックリスト入りしてるようなのしか。


  245. じゃあラノベでやれよって話だな


  246. ヴヴヴはストーリーが予測不能でオリジナルならではの楽しみがある


  247. 虚淵がゲームいまいちとかどこのにわかだよ

    ファントムが何回移植されて

    アニメ化書籍化されてると思ってんだ


  248. 247

    >ストーリーはパクリ



    パクリ方がうまいんだよ

    良脚本と糞脚本の違いなんてそのくらいのものだ


  249. 虚淵は今現在のアニメの脚本のレベルが低くすぎるから良く見えているだけでコイツもあかんやろ


  250. この人は藤津亮太さんみたいなちゃんとしたプロのアニメ評論家なの?

    違うでしょ?

    じゃあこんな意見なんて気にする必要なくない?


  251. 確かに、ラノベ原作で説明を削って意味不明になったアニメって感じはする

    あと、いろいろな物をごった煮にした感じのラノベって感じもする

    ギャグ系として受け止めれば、楽しめると思う


  252. 楽しめてはいるよ

    ただしガンダムageとかと同じ方向性で



    ラノベっぽい方式ってのは解る

    だけど、だとしたら女性キャラが魅力的じゃない時点で、そういう方向性としては失敗

    やっぱネタアニメ枠としてこそ評価できる


  253. アンチはパクリパクリとしか言えないが・・・今回は何をパクッたのか言ってみたまえ


  254. 正直ロボがかっこいいとも思っていないんだけどね


  255. 228

    お前ホモかよ(驚愕



    並のオタならショーコ、サキ、OS娘に心臓撃ち抜かれると思うけどな

    萌え的な意味で


  256. やっぱ榊はセンスねーわ、少なくとも業界のご意見番ヅラする程度には




  257. よくわかんないけどラインバレルのことか


  258. 大河内と日野はどっちも擁護仕切れないマジで


  259. 虚淵は人のつくった設定でzeroを書くくらいだから

    求められるものをつくるセンスはある

    ただ逆にこれが書きたいという思いの強さみたいのはないよな

    奇をてらった展開好きだし


  260. 253

    >虚淵は今現在のアニメの脚本のレベルが低くすぎるから良く見えているだけでコイツもあ>かんやろ



    まあそうだな、でも別にあかんというかオリジナルアニメの脚本レベルが

    せめて虚淵くらいになればなというのはある。

    最近のはあまりにもひどすぎる。


  261. 結局は監督次第なんだがな

    ヴァイヴは脚本以上に演出が駄目


  262. ※251

    ファントムはアニメ爆死だったな

    つかニワカが知らないようなゲームだから今まで虚淵ってマイナーだったんだろ

    売れたのはきのこの先輩を立てたFate外伝のおかげ


  263. 下倉バイオが居たからシュタインズゲートが面白かったのか? 

    下倉はスマガである程度ループの事を理解出来てたから、破綻がなかったのかな。



    まどマギのパクリって言われてるのはスマガの事か?

    あんまり似てないと思うけど


  264. これ擁護してるようにみえて結局けなしてないか?説明不足だから違和感は感じてるんだろ?



    でもロボットの戦闘シーンだけが唯一それなりの見所なのにラノベにしたらなんもなくなるじゃん






  265. ていうか、ラノベ原作のアニメは殆どラノベの文法で書かれてんじゃねーの?


  266. ウロブチは奇をてらった展開で今はもっているけど引き出しは無さそう

    知名度が上がってきたからもう視聴者も騙されないだろうな


  267. 空気じゃないだけマシだな


  268. 楽園追放も楽しみだわ


  269. 個人的に脚本家で安定してる人って志茂文彦さんと浦畑達彦さんかな…

    虚淵玄さんも構築する世界観とかは好き。確かに既存作品のイメージを踏襲してるパターンが多いけど

    それでも魅力ある作品にはなってると思うし。


  270. 虚淵はエロゲでは終わったライター扱いだったんだがな

    今ごろになってアニメで再評価されているのが笑える


  271. 269

    ラノベの文法ってなんぞ


  272. 268

    この人が別の畑の人だたら「〜と見せ掛けてけなしてる」というテクになるが、この人自身がラノベ作家だからな


  273. ※265

    同意



    大河内も虚淵も結局は監督次第

    2人とも監督が悪いと駄作になっている黒歴史を持っているしな


  274. これは仕事くれってことなのw?


  275. 273

    ココロコネクトがシルバーリンク制作じゃなかったらそれなりになってたかもな。今まで結構上手くいってたのに志茂はココロコネクトで落ちた感じがして嫌だったわ


  276. 数多あるラノベアニメでの説明不足感にしてるのはどう考えてもラノベ原作者のせいじゃないだろう。


  277. 丁度良いところに鬼哭街が落ちてたからお前ら読んでみろよ。

    ttp://image38.bannch.com/bbs/90889/img/0046209434.txt



    ガチで面白いぞ


  278. ※274

    ウロブチはアニメも微妙だけどそれ以上にエロゲに向いていないんだよな

    ニーズがわかっていないというかジャンゴとか誰得エロゲだったからな

    あのビッチヒロイン達にいったい誰が萌えるよ・・

    つかエロゲに個人的趣味でビッチを起用し続けるしさ


  279. 虚淵はデザイナーって感じじゃないかな。

    クライアントに求められたものに対して回答を持っていく感じ。

    アーティストっていうイメージはあまりない。



    商業的には一番使いやすくて求められる人材だと思う。


  280. 273

    浦畑達彦のオリジナルっていうと最近だと夏色キセキになっちゃうよ?


  281. サンライズはageで日野とか言うどっかのゲーム会社の社長に

    脚本やらせた時点で終わってる

    日野シナリオなんて幼稚で支離滅裂処か何がしたいのか、何が言いたいのかって感じだしな

    その大河内も日野と同じレベル


  282. >273

    同意。安定はしてる。


  283. 小説で補完・・・なんかどっかで聞いたことないか?


  284. いいから藤崎竜太を使ってみろ、良いもん書いてくれるだろ。多分


  285. オリジナルアニメの原案という原作は小説家に書いてほしいな。UCみたく

    アニメの脚本家がストーリーを書くからつまらん

    谷川や伊坂幸太郎あたりに頼もうぜ


  286. 実は虚淵の方がよっぽど基礎や論理が身に付いてるよ

    吉野と大河内の方がよっぽど直感頼り、フィーリング頼りでメチャクチャな脚本書いてる


  287. ※283

    ウロブチは優秀なパートナーが上手く舵取りをして良いアイデアとかを提供したりできれば成功できる

    ウロブチ1人で暴走すると趣味に走りすぎて誰もついていけない誰得作品になる


  288. 273

    浦畑達彦さんは最近ちょっと崩れてきてる印象が…




  289. 視聴者が脚本に要求する全体的なレベルが上がってるとかじゃねーの

    今までクソ脚本でも普通に騙されてたじゃん

    作画やキャラデザ良けりゃ売れる

    だから吉野みたいなのが平気で生き残ってるし


  290. マジェニコニコで見てきたけど、ヴヴヴも結構愛されててワロタwwww




  291. >>289

    伊坂幸太郎ならグラスホッパーを是非やってほしいな。

    万人ウケするとは思えんが


  292. 289

    伊坂幸太郎さんいいなw

    グラスホッパーはコミカライズされてたし、アニメの原案とかやってみてもらいたい


  293. 289

    谷川は自分の仕事をしてからにして。


  294. ※290

    虚淵の最近の成功しか知らないからなことが言えるけど

    大河内より虚淵の方が失敗数多いからな・・・


  295. 脚本がクソだとは思っていたがやはりラノベ作家関わってたか



    もうラノベ作家使うのやめないか?いつも失敗してる気がする


  296. 293

    生き残るっていうか、そもそも業界に人が少ないんじゃないのか?

    吉野って色んな事してるから顔利きそうだし


  297. たしかに突っこみどころ満載で突拍子のないキャラの行動がラノベみたいだなw




  298. 福井がUCの描いた小説は何かと評価は何かと微妙なんだよな




  299. 菊池沼が関わってることが発覚した爆死確定ヴヴヴなのに

    さすがアニプレステマブログは取り上げないねぇ^^


  300. 虚淵はエロゲとかマニアックすぎて人気が出なかった

    コンビを組む奴が虚淵を大衆向けに修正できれば良い仕事をするのかなという印象

    監督ってかなり大事だよね


  301. 293

    脚本家の話にシフトしてきてるが、記事の本筋を思い出すんだ

    ヴァルヴレイヴが昔の時代のアニメだったとしてもこの脚本はまともな意味で騙されないし許されないw


  302. キャラの常識ない行動の数々とか確かにラノベっぽいけど、

    女キャラにブヒれないのでそこにすらいたってませんねぇ。


  303. 299

    ラノベ作家は関わってない。


  304. 298

    失敗ってエロゲ時代のこと?

    でも趣向が特殊で一般受けしなかっただけで、信者の評価は高かったんでしょ?

    よく知らないけど


  305. 299

    記事をよく見ろ、ラノベ作家なんて関わってない。関わっているのはラノベ編集だ。


  306. ※290

    虚淵の経緯は知らんけど、そいつらはコネで脚本仕事始めた奴らだし

    アニメの脚本家はちゃんとしたコンテストとか無いからなー


  307. >>299

    ラノベ作家どころかラノベ編集者だぜ

    俺妹とかはストーリーにも関わってるらしいけど


  308. 適性が必要…… テッカマン?(ブレードの付かない方)


  309. >>296

    でもなぁ〜・・・コミカライズよりもやっぱり原作のほうが面白いっていう。


  310. 307

    ラノベ作家が脚本書いたのはKだな


  311. 298

    何だかんだと大河内の方がヒット作は多い


  312. で、榊 一郎って誰?


  313. 315

    ヒット作が多いのは吉野やマリーだってそうだ

    だけど今問題としているのはそういうことじゃない


  314. 293

    確かに作画は昔と比べて目に見えてよくなったのに、脚本はたいして変わってないのが問題なんだろうな

    漫画とか小説に頼りきってるし、オリジナルがでたらこんなことになる



    でも吉野は昔の舞乙とかは、馬鹿脚本だったがそれはそれで面白かった


  315. ラノベの文脈だからクソつまんねーんだろ

    脚本とは別モンだし


  316. 福井にロボットアニメの脚本に描かせとけば良いじゃん

    福井は政治や社会的描写が上手いし




  317. プラモは買いましたよ


  318. どんだけ谷川が凄かったんだよ


  319. ラノベっぽい作りで真面目に観れるアニメって希少だよな

    というか皆無w


  320. 302

    福井はアクションシーン以外は正直酷めのラノベクラスだから・・・

    アクションが映えるからしっかり金掛ければ映像作品には向いてるけどね


  321. ※308

    趣向が特殊だから一般受けしない

    そりゃ評価は良いだろ

    その特殊な趣向のやつらしか買わなかったんだから

    そういうことだ


  322. 316

    ベテランラノベ作家

    自作がアニメ化されたことも複数ある


  323. >>316

    中堅ラノベ作家


  324. 三木の事だろ
    お前ら少しは調べろよw


  325. 308

    そもそも売れなかった作品ってのが全く無いと思うぞ


  326. 大河内は監督に恵まれ続けた吉野みたいなもん

    本人の実力は吉野と一緒


  327. ラノベ文脈てようは糞文脈て意味やん


  328. コードギアス書いたはずなんだけどなぁ…谷口は原案・監督だから脚本は大河内のはずなんだけどなぁ…やっぱり監督か


  329. 結局最後は監督だろw


  330. 283

    エロゲの時は虚淵は結構ポカをやっていたぞ

    エロゲなのにビッチだらけという最もエロゲするやつらが嫌うヒロインでゲーム作ってしまうと言うKYぶりを発揮して伝説となっている


  331. 305

    せやなw


  332. 最近のオリジナルヒット作ってほとんど外様脚本家か監督主体の作品だからな。

    例外はあるにはあるだろうけど。


  333. Anotherの綾辻行人さんとか、氷菓の米澤穂信さんとかの例もあるし、

    普段はあまりアニメに近くない距離で作品作ってる人たちにアニメに関わってもらうのはどうだろうか。

    上に挙げた両作品は確かに爆発的なヒットにはならなかったものの、

    いままでのアニメとはすこし違った空気感とか質感、楽しみ方があった。



    最近は「アニメ化を前提」とした作品が多くなってきていて、どれもアニオタに向けたような

    作品が多くなっているから、既存作品にも新鮮に感じる作品が多く眠っているんじゃないだろうか




  334. 306

    腐女子乙



    もっとホモホモしいアニメになると期待してたか?

    残念!サービスシーン満載の萌えアニメでした!


  335. 今期ロボの中で実は一番楽しみだったりする


  336. アウトブレイクカンパニーがアニメ化するけど、俺は脚本にはかかわってないし、だから説明不足で違和感があってつまらなくて爆死してもしょうがないんだからね



    って遠まわしに言ってるんだろ


  337. 谷口の株価がここにきて急上昇してるよなw


  338. 316

    爆死アニメ量産作家


  339. 332

    ギアスもうっかりギアスとか百万人のゼロとかひどい話が結構あるからな

    演出力に助けられた部分は少なくない。


  340. >ラノベ業界で巨大ロボは鬼門って言われてる

    エリアルを連想した。



    まあOVA化はしたしそこそこ有名だったが、ヒットしたとは言いがたいし、

    そもそも当時はラノベという単語もなかったはずだけどな。

    #「ウルトラセブン」っぽいエリアルのOPは好きだった。

    #大空かけぬけーる 真紅~の~ボディ~ 戦ええりあーる まけるなえりあーる


  341. >>291

    281を読んでから言えよ。

    趣味全開だと凄まじく面白いぞ。


  342. ※334

    批判されて逆切れして虚淵は処女厨を批判しまくったんだっけ

    虚淵も過去がマイナーだったおかげで知られていないけどやらかしているからな




  343. 325

    エロゲ馬鹿にし過ぎィ!w

    おまえの言い方だと評価の低いエロゲが存在しない事になってしまう

    エロゲにだって評価の高い低いは当たり前にあるわw




  344. まどマギがパクリとかまだ言ってる馬鹿いるのか・・・

    エヴァは少年が巨大ロボット乗って戦うからガンダムのパクリって言うようなもんだな



    嫌儲あたりで一生パクリパクリ不毛な議論してればいいのに

    巣から出てくるなよ


  345. プラネテスなんて谷口監督だけじゃなく原作まであったからなー…大河内の力と言っていいものか


  346. ・・・どうでもいいがもっとロボの戦闘出せって言いたい

    そして放送前の俺の期待を返せバカヤロー




  347. ロボデザ良いとは思うが印象に残らない

    逆にチェインバーみたいな独特なデザインのロボの方が鮮明に思い出せるわ


  348. つまり谷口の新作が見たいんだろおまえらw


  349. 松尾は監督としては優秀ではないからな


  350. 334

    >エロゲの時は虚淵は結構ポカをやっていたぞ

    >エロゲなのにビッチだらけという最もエロゲするやつらが嫌う

    >ヒロインでゲーム作ってしまうと言うKYぶりを発揮



    それはポカなのか?

    単なる確信犯じゃないのか?


  351. お前ら脚本家が全て決めてると思ってるのかw
    脚本なんて現場結構変えられちゃうって脚本家自信が言ってるだろ


  352. 大して掘り下げもしてないのにロボよりキャラ主体っていう


  353. まあ虚淵がきのこからZeroを託された時に月信者から誰よお前?状態だったからな


  354. 332

    コードギアスもR2は大概だったと思う

    100万人ゼロとか皇帝夫婦とか…なんか色々

    正直最終回以外は1期という貯金を切り崩していただけでひどいモンだったと思うわ


  355. でもまあスマガやってたひとからみたらパクリとは言わんがかなり似てるから

    その辺は認めるべきだとは思うぞ

    まあ素材は同じでもどう料理するかだし


  356. こんな物のわからん奴がラノベ界の中堅ぶってるのか

    なるほどクソラノベばっかになるわけだわな


  357. 346

    処女厨は叩かれても仕方ないと思う

    ていうかエロゲで処女なんて意味あるのか?

    AVで処女なんかほとんどでてこねーだろw

    つぼみ以外


  358. 337

    一般向けが売れないからアニオタ相手に商売してんだよ


  359. 334

    そもそもニトロ作品買う奴にそれを嫌がる奴はそんなにいそうにないがな。

    あと、それはそもそも売れる作品作ろうとはしてないだろ。

    一定層の需要のみに目を向けてるだけで。


  360. 脚本は添え物、企画と監督が全て


  361. 確かに、コードギアスも文字だけで読んだらヴヴヴと同じぐらい陳腐になってしまう気がする
    やっぱ谷口監督の力量だと思うわ






  362. 大河内はその辺の一発屋ではなくプラネテスギアスターンエーキンゲと名作だらけの脚本家だからな



    結局監督が使いこなせてないんだろ

    誰だか知らんが


  363. 一話目から展開が微妙だったからな

    逆上してロボに乗るよりも、逃げ場がない状態でコックピットが偶然あいたからショーコと一緒に搭乗したとかのほうが自然に入り込めた

    ショーコ爆発→主人公搭乗までがギャグにしか見えなかったわ


  364. お前らパクリパクリ言ってるけどさ、一番酷いパクリ作家は奈須きのこだろ。真面目に。


  365. ※354

    確信犯で需要と違うものを書いているからここで批判されている脚本家らと何らかわらないだろ

    ニーズに応えられないってレスからその話をしているのに


  366. まあ、ある意味今期で1番話題になってるな、ロボットは俺好みなんだけどなあ


  367. 355

    >脚本なんて現場結構変えられちゃうって脚本家自信が言ってるだろ



    虚淵もブラスレイターの時がそうだったと言ってるしな

    ただ、ヴヴヴが最初はまともな脚本でいじられた結果があれだとすると

    一体どのくらいズタズタにしたのよって話だが。


  368. >>366

    監督次第なんだなーと思うよな。

    谷口と冨野は素晴らしいということか。


  369. 虚淵厨がすぐにファビョり出してくるな・・・

    大河内とたいして変わらないことしているだろ


  370. 368

    DDDが面白いので問題なし


  371. 369

    需要があったからこうしてエロゲを何作も作ってきたわけなんですけどね


  372. 虚淵信者が虚淵だけは違うキィー!!ってなってきたら萎えてくるいつもの状況

    他の脚本家を批判しまくっているのが虚淵厨てわかりやすすぎだ


  373. 奈須が羊のうたをパクッたことだけは許さん


  374. 369

    いやいや、ヴヴヴの素材は十分ニーズに答えているだろ

    調理がとんでもなく下手なだけで



    虚淵のエロゲーとは真逆だよ


  375. ※369

    アニメ業界と違って全体に向けて商売する必要がないからな。

    ニーズには答えてるんだよ、特殊な客層に。

    業界が狭いから商売が成り立つならそれでいいんだよ。


  376. コードギアスR2は、ラウンズの居てもいなくても良い集団っぷりも酷かった

    忍者メイドとの入れ替わりで花火パーンも悪い意味で忘れん

    R2をちゃんと覚えてたら、ヴァルヴレイヴのひどい出来は、さもありなんって感じだ


  377. 過去作が監督の力だろうと大河内の素晴らしいキャリアが消えるわけではないから


  378. 371

    そうなると榊が言ってるのが正しくなりそうだな



    一般人が見たら唐突な話に見えるが

    ラノベ作家なら何となく地の文を予測できる

    これもしかして誰かにズタズタにされてるんじゃね?って指摘


  379. 制作スタッフをゴッソリ入れ替えて作り直して欲しいわ

    設定が勿体無い


  380. ウロブチはきのことかと比べて内容的にもエロゲが一般受けしないマイナーだった



    ←わざとマイナーにしてんだよ!本気出せば売れるんだよ!



    何なん?こいつ?




  381. もうこれで大河内に脚本書かせる奴はおらんだろう


  382. 382

    >これもしかして誰かにズタズタにされてるんじゃね?って指摘



    それは三木のことかああああああああああああ




  383. ブラスレ

    ファントム

    サイコパ腐


  384. 脚本も相当ダメなんだろうけど

    プレスコとやらがかなり悪影響あると予想


  385. このテの創作文化は成熟しすぎてて

    もはや素材の部分で被る(悪く言うとこれがパクリにあたる)のは仕方ない

    どんな名作だって過去の作品と全く被る部分がないなんてのはまずありえない



    問題はその素材をどう料理するか、

    その素材でどんな主張やテーマを語るかだろ


  386. ヴァルヴレイヴは、1話からアレレ?な感想山盛りだったが個人的には1話の時点では「結構面白いやん?これから化けそう」と思った

    2話で簡単に噛んで戻れるわヒロインの助かり方馬鹿馬鹿しいわで「???」となって3話は特に何もなくて4話からは「いいから歌うの辞めろ、あと学園つまらんから早く崩壊しろ」としか思わなくなったw


  387. 384

    虚淵をちょっと褒めるとすぐにアンチが発生するのは何故

    コメよんだら分かるけどそんなにべた褒めしてるわけでもないのに


  388. 384

    そもそもエロゲ層にしか認知度のないきのこさんよりマシなんじゃないっすかねw


  389. とりあえず世界を暴く前に製作現場を暴き給え。


  390. 結局戦犯は誰って話だよな



    ①松尾

    ②大河内

    ③三木


  391. 大河内はベルセルクとヴヴヴで完全終了した感じがあるな。

    吉野もギルクラとビビオペで同じく終了。


  392. これって映像で表現しきれてませんよ、て言ってるようなもんだろ


  393. 三木ってただの編集だよな??

    何で素人が副シリーズ構成してんの?


  394. きのこ信者ってまだ残ってたのかww


  395. 394

    全員


  396. 394

    全員だと思う


  397. 1話しか見てないが、何か中高生くらいにはウケそうじゃね(適当


  398. ※391

    信者が見当違いな論争で噛み付いてくるからだろ

    エロゲではきのこに比べたら売れなくて認知度が低かったのは事実なのに

    わざと売れない作品を書いただのそんな馬鹿げたこと言ってきたら嫌われる

    ならどんな作品もわざと売れないように書いたのさ(キリっが成り立つしさ


  399. コードギアスも「よく考えたら」ギャグみたいな展開だったよ。

    ただ、谷口監督が視聴者にそれを許さないほどの見事な演出をしてただけであってね。


  400. 397

    AGEの日野と同じじゃね?

    ヒット作を生み出すプロだからということで招集した。

    最近のサンライズはそういう手法をとってるとか?


  401. 三木関わるとロクなことないが売上げだけはなぜかいいからな

    最近露骨すぎて逆に失敗しそうな気がするが

    ヴヴヴがイベチケなく売れたら本気で会社でなにかやってんだろって疑うわw


  402. でもおまえらが叩きまくってたラブライブ売れまくったよな


  403. 松尾監督は、紅、夜桜四重奏と、ともに原作者から黒歴史認定された挙げ句、

    ヴヴヴで再度やってしまった。

    もう次の仕事ないだろうな


  404. 実際ラノベ文法そのものなんだよね

    統合性とかそういうの全部クソみたいにぶん投げて

    エロかホモに奇行と俺TUEEEEで大人は全員無能で汚く

    最後はとにかく超展開で次に引っ張ろうぜってだけのクソ脚本



    正しく生ゴミですわ




  405. 391

    別にウロブチに限らず大河内もきのこも叩かれてるから何故にそんなにウロブチだけを擁護したがるかの方が不思議

    これだと大河内やきのこを叩いているのが虚淵信者に見えても仕方が無い


  406. 406

    ラブライブは賛否両論じゃなかったっけ?

    終盤の誰得シリアスがフルボッコだっただけで

    少なくともヴヴヴみたいな孤立無援じゃなかっただろ


  407. 169

    ヴァンパイアハンターDとかがラノベといわれていた時代にくらべて

    いまのラノベのクオリティーときたら笑っちまうな


  408. ていうか深く考え出したら最近のアニメなんてギャグみたいな設定とストーリーしかないがなwww


  409. サンライズ「大丈夫! 中身が酷くてもイベチケ付ければ売れるからwwwwwww」

    アニオタ「1巻以降が見物だわwwwwww」




  410. 395

    黒田もなんかで化けの皮剥がれたよなあ



    谷口関連の奴って谷口作品で評価爆アゲされて

    谷口から離れるとすぐメッキ剥がれるってのが多すぎる

    どんだけ谷口凄い奴なんだよ


  411. >>412

    深く考えるまでもなくズタボロなのが問題なんですよ信者ちゃん


  412. 414

    そういえば倉田はROD再開するらしいな

    マジで


  413. 監督と脚本がシンクロしないと駄目なんだな

    水島(努)もグロとギャグじゃ雲泥の差だし


  414. 409

    まあ信者もいるだろうが、多くはヴヴヴやビビバンみたいな糞脚本と比べれば

    マシという論旨なのだが。別にそこにきのこは含まれない。

    それでも虚淵脚本もヴヴヴと大差がないというなら

    それはもう感性が相容れないとしか言いようがない。


  415. >>414

    黒田は当たり外れあるだけで今だそれなりに仕事してるだろ

    ヨルムンとか


  416. ギアス1期23話の「うっかりギアス」とか、展開の流れ的にはヴヴヴと同じぐらい陳腐じゃん
    谷口の演出じゃなかったらあんなの見れたもんじゃなかったよ

    だから谷口監督のいないヴヴヴで「うっかり噛みつき」とかやっちゃったら全てが終わる

    いや、既に終わってるけど


  417. 406

    終盤のあっさりと廃校が撤回されて、オマケにラブライブ不参加、

    小鳥ちゃんの留学も当日にドタキャンっていうなんだかよく分らん展開で叩かれただけじゃないか?

    新人声優の棒演技は叩かれてたが、徐々になれてきて終盤にはそんなでもなかったから。


  418. 三木は仕事しないでくれ


  419. 414

    黒田は原作ものやってる限りは安定した評価貰えてんじゃね?

    ファントムも真下の方に問題がありそうだし。


  420. 421

    花田先生も誰得シリアスさえやめればマトモな脚本家なのだが・・・


  421. 416

    なんか「黒・読子」みたいなやつ?この間本屋でみたけど。

    でも多くが求めてるのってビブリオマニアの天然読子だったんだが。。。


  422. 403

    何言ってんだ

    コードギアスは一貫してギャグアニメだろ


  423. 仮面ライダーのブレイドや響鬼、スイートプリキュア…

    門外漢をいきなりメーン構成ライターにして、成功したことはない。

    東映でなくてもだいたい結果は同じ。






  424. なんかヴヴヴ毎にパイロットの能力違うみたいな話聞いたけどマジか


  425. 423

    黒田はあの夏で大きく株を落とした印象だ



    放送前は長井×黒田で最強!とかいう感じだったのに


  426. 監督も脚本家に限らず、クリエイターがオナニーに走った作品は大抵失敗する。

    普通モノを作る仕事の人間は一番心に留めておかないといけない基礎なんだがな。


  427. 429

    だから原作ものやってる限りはと言っているのに。


  428. 黒田はトライガンとかおねティとか00とかあるやろ


  429. 430

    押井守とかは既存の人気作品に自分のオナニー要素掛け合わせた時は鬼才!とか

    言われてもてはやされたがオリジナルはことごとくコケたよな。


  430. プラモ作ったけど予想以上にヴァルヴレイヴかっこよかった

    もう本編は痛快ロボットギャグアニメとして楽しむことにするわ


  431. 418

    その2つと比べたらむしろたいていの脚本はマシだろ

    ただ大河内も虚淵も個人は大差なく糞だとは思う

    どちらも監督でかなり評価が左右されるけど


  432. ヒロインの行動が少々DQNなのは美琴みたいにすれば人気出るよっていう誰かの差し金だろうな


  433. 431

    だからあの夏の時はオリジナルでもいけると思われてたんだよ

    谷口と組んだ作品とかあったから


  434. 430

    今期だとヴヴヴと悪の華がいい例か。

    どちらも「プレスコ」だの「全編ロトスコープ」だの、

    視聴者にとってはどうでもいいコトばかりを優先して大事なものを何一つ捉え切れてなかった


  435. 416

    俺の中でRODは主要人物全員乗せたヘリが墜落してみんな死んだってことで完結してるんだが。


  436. >>430

    ドヤ顔で工業製品とアニメごっちゃにしてんじゃねーよニート


  437. 脚本というか展開だけならギアスもヴァルヴレイヴと同レベルのギャグだったよ

    でも谷口監督の演出や中川さんの音楽が見事に視聴者を騙してきってみせた







    ヴァルヴレイヴにはそんな演出力も音楽もないから諦めろ


  438. ※438

    大事なものってなんだよ 説明してくれ


  439. 黒田はもともとストーリー作るより構成のほうが上手いからな。


  440. 大河内、三木と関わって散々だな


  441. 大河内は監督に恵まれ続けた吉野みたいなもん



    実力的には吉野と同レベル


  442. 441

    ていうかヴヴヴの演出レベルってギアスはおろか標準レベルと比べても

    遥かに下だよねえ?

    評価できるのは最後の引きから「僕じゃなーい」のフレーズへの流れだけ

    あそこはいつも笑ってしまう。


  443. 既に原作で高い評価を得ている作品のアニメ化は(原作の人気を汲んで余計な手を加えなければ)安定した評価を得やすいが

    完全にオリジナルだと一部スタッフによる独りよがりな作品になりやすい



    ってのはアニメ作品全般にいえることだな


  444. 誰が何を言おうが判断するのは各視聴者。

    下手にステマすると悪い印象が広まるだけで悪影響しかないと思うのだが・・・。


  445. 429

    ああ、それだわ。

    放送前メッチャ持ち上げられて放送後つまらんくてボロクソ叩かれてたよな黒田


  446. このアニメが本当に2期も作るのかどうかが気になる

    今から撤回しても遅くないんやで…

    個人的には既に実況向けアニメとして大いに楽しめてるけど


  447. ストーリーは嫌いではないんだけど、歌いだしたり演説なんかの演出が見てて寒って感じるんだよなぁ


  448. もうヴヴヴ討論も飽きてきたな~


  449. ※99

    この気持ち悪いコメントがいかにもヴヴヴ信者


  450. 450

    もうプラモやら企画動きまくってるし無理だろ。

    赤字企画になりそうだねw


  451. 「翠星のガルガンティア」の監督

    村田和也さんは、ギアスの副監督・コンテ・演出やってた人


  452. >>431

    歌い出したのは大河内とか三木とか関係なく松尾個人のせいだと思うがな。

    過去作品から鑑みるに。


  453. プラモデルは売れてるよね

    某ヨドバシに行った時売り切れでなかったわ


  454. もうアクエリオン路線でいくしかないな


  455. 450

    ぶっちゃけある程度売れはしそうだからそこは問題ないんじゃね?


  456. 予想してたのとは違ったけど面白いやん なんで叩かれてるの

    毎週楽しくてしょうがないんだけど


  457. ガルガンティアの監督 村田和也さんは

    ギアスの副監督・コンテ・演出やってた人


  458. >>457

    一号機カッコいいね。

    その後の奴らは売れるんだろうか。特に杖持った奴。


  459. 460

    >予想してたのとは違ったけど面白いやん なんで叩かれてるの



    叩くのが楽しいアニメなんだよ


  460. てか叩かなきゃ語ることがない



    愛ゆえにだよ


  461. 現在「進撃の巨人」で脚光を浴びてる荒木監督ですら、
    吉野と大河内という2大糞脚本家というハンディキャップには勝てず駄作になってしまったからな

    荒木監督は長井監督に「神様みたいな人」って言われてたから実力はかなりあるはずなんだけど、
    吉野と大河内に足引っ張られちゃさすがに前に進めんわなw


  462. 始まる前に歴史に残る~とか言ったのがまずかったな

    これのどこにハードル上げする自信があったのかと


  463. 425,439

    >倉田英之氏のあとがきでは(中略)『次は年内(二〇一三年)刊行の小説版「R.O.D」第十二巻でお会いいたしましょう。いやマジで』とのこと。


  464. >>325

    『Phantom』と『ヴェドゴニア』やってみ?ちゃんと万人向けに作ってるから。『鬼哭街』以降は会社を背負わなくて良くなったから好き勝手やってるだけだぞ。

    そもそも虚淵は、今の一般的なエロゲ(萌えゲー)じゃなくて、十数年前のノベルゲーム開拓時代の人だから今のオタク向けじゃないってのもあるかもな。2000年付近のエロゲーを調べてみな。今とぜんぜん違って業界中が混沌としてるから。『ToHeart』と『ONE』がいかに偉大で、越えられない壁になっていたか。


  465. カップ麺にラリアットと急にジングルベル歌い出したのとシステム復旧がボタン1つさえなかったらマシだった


  466. お前らのクソっていう評価って、悪いんじゃなくてお前らが理解できなかったからだよね


  467. ※466

    それ言ったのTRPG畑のオカルト設定屋さんだろ。

    ほんとにそう思っちゃったのかもしれんよ。

    ラノベ文脈ってのと通じるのかもしれんけど

    ヴヴヴみたいなクライマックスの連続

    が好まれる世界なんじゃないのか。


  468. この人もこういう庇うこと言うのやめてほしいな。制作側が反省してくれなくなるから。

    ファンの俺から見ても話が酷いよ。だから、もっと良くして欲しいからこその批判だと分かってほしい


  469. 2011年と2012年は真摯なアニメの勝利



    ・視聴者に見てもらいたいという熱い想いとそれに見合うクオリティ

    ・予算が無いためかPRもほとんどされないまま放送を迎える

    ・歴史に名を残すとか売れないと引退なんて詭弁を並べない



    アニメの面白さで話題になり制作側の真剣さが視聴者に浸透する事で

    ブレークした印象がある


  470. 460

    俺も毎週面白く見てるよ

    演出がもうちょっと上手ければ雰囲気ガラッと変わって評価爆上げしそうだけどね





    まあ今期どこいってもあんまり叩かれてないのは進撃くらいで

    あとは多かれ少なかれボコボコ叩かれてるんだから気にすることもない


  471. この脚本はクソだなって言える立場の人がいないのが問題


  472. 470

    理解できる人がいなかったらそれは糞ってことじゃないの?


  473. 「ネットの評判なんて気にするな」ってスタッフ同士で言い合ってそうだけど

    この作品に限っては評判気にしてほしいな。4・5話のようなクソみたいな話はもう作っちゃダメだ

    おふざけや突っ込みどころ満載にせずに真面目一本でいい


  474. 465

    何もしらんのな…ギルクラは監督の方針で全部進めたアニメだぞ


  475. 少なくとも今回の件に関しては榊一郎よりも
    我孫子武丸の「全てが杜撰で苛々する」という意見の方がより多くの人に支持されてるよ

    そこはちゃんと受け入れろよ、ヴヴヴ信者


  476. こんなアニメいつまでも見てるなんて尊敬するわ
    つまんなかったらすぐ切るからな眠くなるだけだし


  477. 465

    何もしらんのな…ギルクラは監督の方針で全部進めたアニメだぞ


  478. つか製作側がわざわざ無駄にハードル上げしてそのとおりハードル越えた作品なんてあるのか



    まどかなんかはアンチが勝手にハードル上げては軽々越えてた印象だが

    あれは視聴者側の煽り合いの一環だし・・・



    ヤマカンといい(フラクタルで「売れなきゃ引退する」とか宣言)

    水島といい(00のとき「種よりはマシな作品になる」とか言ってた)

    ヴヴヴもそうだけど、ことごとく自滅してる気がする


  479. 荒木なんて原作力に助けられてる監督だろ、進撃だってな。

    まぁそもそも浅野と門脇と手塚が頑張ってるだけだけどな、進撃も


  480. >エルエルフはアードライは放置

    予想通りだけどワロタ


  481. 榊さんもザ・ジャグルシリーズ(ハヤカワ文庫JA)というロボットもの書いてたけど、

    アニメ化したら面白そうだと思った

    元々アニメの脚本として作られた話だし






  482. 普段は叩く我孫子武丸みたいな難ありの言葉の尻馬に乗るとか厚顔無恥なアホが多いな


  483. >>482

    いや、種よりはマシな作品ってのがハードルなら

    それは超えてると思うが。


  484. 465

    あの人はあの人で我が強いからどうだろうな。

    そのせいで演出がたまにおかしなことになるし。それでもはまってるときはいいんだけどね。

    作画に関しちゃ文句なしだが。


  485. ラグランが2クール目行けたんだから

    ヴヴヴも余裕で2クール目は確実にやるよ

    売れるかどうかは別として


  486. 482

    放送前にハードル上げて大ヒットしたのはZEROくらいかな

    ただし映画クオリティなんて口走ったために必要以上に叩かれた感が強いが。



    放送中にスタッフがハードル上げてそれを超えていったのは

    まどか10話とアイマス20話が有名。

    あとは死屍累々だな。


  487. やっぱりラノベってクソだわ


  488. 482

    だから余計な事は言うなって話だわ


  489. 487

    >いや、種よりはマシな作品ってのがハードルならそれは超えてると思うが。



    全然超えてねえよ。

    種の演出力なめんなよ


  490. 最低限脚本がマトモかどうかをチェックする「脚本ドクター」なる役職がハリウッドには存在するらしい

    でもそれだと結局は吉野が脚本の時は大河内がチェックして
    大河内が脚本の時は吉野がチェックするっていうパターンになりそう

    あの2人のズブズブ具合から察するに


  491. >>487

    00の事言ってるなら種より駄目だっただろ

    AGEとどっこいどっこいだよ、あれは


  492. >>476

    理解できてる人間がいる以上それでクソアニメのレッテル貼りは早いだろ


  493. 493

    種厨乙


  494. >>495

    お前が気に入らなかったら駄目とかわがまますぎワロタ


  495. 492

    徹底したハードル上げのおかげで売れた作品とかかなりあるけどね。

    ネット住民の用意したハードルなんてわざわざ超えてやる必要もないし。

    問題はそこまで高いハードルじゃないものすら越えられなかった場合。


  496. 497

    別に俺は種厨じゃねえよ

    どっちかというと俺は種シリーズに対しては批判的だよ

    ただ演出が上手い分00よりは盛り上がっていたってだけの話


  497. 榊一郎より我孫子武丸の意見を支持できるのはあくまでヴァルヴレイヴの脚本に対する感想のみだな


  498. >クーフィアが大変なこと



    どう考えてもショーコをコロコロだよねこれ・・・


  499. 種も00もヴヴヴよりははるかに面白かったが・・・


  500. 499

    >徹底したハードル上げのおかげで売れた作品とかかなりあるけどね。



    例えば?


  501. ラノベ的か・・・

    なんとなく俺も思ったわ

    唐突で意味不明な展開とかラノベ原作のアニメみたいだよな




  502. それは鏡拓也のことかぁぁぁぁぁ!?!?



    文章で読んでると面白いんだけどね・・・


  503. 468

    頚動脈カッ切って変身する主人公が万人向けとは思えません!


  504. 503



    500だがそれは同感。

    ただヴヴヴには違う楽しみ方がある。


  505. どうでもいいが榊一郎というと別に有名な作品がいっぱいあるのになぜ「アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者」なんて持ち出すんだ?

    スクラップド・プリンセスをまさか知らない世代とか?


  506. ヴヴヴのスレはいつもよく伸びるね

    やらおんにとってはポストガルパンじゃね?


  507. 我孫子武丸の言う通りヴヴヴは「全てが杜撰すぎて苛々してる」人が大勢いるのは間違いない


  508. 種は10年持ったけど00やAGEがあと5年以上持つとはとうてい思えないけど


  509. 504

    AngelBeats!とか?

    作品糞だったし、あらゆる面でボロ糞に叩かれたけど、信者飼ってるとかの想定を超えて話題性のおかげで売れはしたろ?


  510. でんでん で福山キャラが虐殺眼の敵についていった心情とか

    アニメ見てただけじゃ全く理解できんかったもんな

    は?なんでついていっちゃうの?とか目が点になったもんだよ

    ラノベだとああいうの地の文で補完してあるんだろうね


  511. 510

    今のやらおんは進撃ガルパンVVV記事のローテで回してる感じ


  512. >>512

    種の10年なんて腐女子の力じゃん


  513. 主人公がエルエルフならここまで批判されなかった。

    今時ヘタレ主人公や中高生の糞ガキどもをリアルに描いたってはやらない。共感ももてない。




  514. つい最近もアニメはゴミでノベルの評価ばかり高かった作品あったな。AGEだっけ?


  515. 513

    ABが売れたのは別にハードル上げ関係ないと思うのだが

    まさか宣伝=ハードル上げっていう意味なのか?


  516. ※494

    あの制度の運用はプロデューサーシステムと

    エージェント制が確立してないと難しい


  517. ヴヴヴアンチは声でっかいだけなんだからマイノリティらしく静かにやってろよwww


  518. なんか種厨臭いのがいるな


  519. ホライゾンで他国との関係とか食糧等の補給問題とかをきちんと取り扱った独立を見ちゃったから、ヴヴヴのその場のノリで独立って展開はなんか物足りなく感じてしまう。


  520. その場のノリの独立に対する制裁を与えるのがヴヴヴだろ


  521. 520

    少なくともネット住民の言うハードル上げって過剰な宣伝とほぼ同義でしょ。


  522. 522

    マジョリティなヴヴヴ信者がなぜか静かだという現実


  523. コードギアスなみにつまらないものね


  524. >>527

    耳塞ぎながら叫んでればそりゃ聞こえんわな

    お前らの耳こじあけて叫ぶような暇人だってそうはいないわけで


  525. 509



    それはやら管がなるべく小物に見せたいからだと思うぞ

    普段は代表作ずらっと並べるから



    こんなよく知らない作品一つだけの小物ラノベ作家がヴヴヴ擁護してるwとさせたいんだろう


  526. ラノベはラノベ、アニメはアニメ。

    ラノベ調なアニメは果たしてウケルのかどうなのか、

    その某ロボットアニメってのが終わって評価されたときに分かるんじゃないの?



    おれはたぶん大外れはしなくとも大きく当たらず微妙な人気のままな気がするな。


  527. >>284

    『夏色キセキ』は勘弁してやれw

    あれは、ストーリーテラーとしてはまるで才能のないキャラ原案が適当に口走ったことを、

    片っ端から本編に盛り込ませていったクズプロデューサーの責任だw

    ゴミの山を押し付けられながら、不恰好とはいえ、あそこまで形にしただけでも褒められるよw


  528. 526

    >少なくともネット住民の言うハードル上げって過剰な宣伝とほぼ同義でしょ。



    ここでいうハードル上げっていうのは関係者が

    劇場クオリティとか無駄に期待を煽る発言をすることだと思ったんだが?


  529. 516

    ちょっと前に出たストライクやフリーダムのプラモを買ってたのも全員腐女子だったのか……


  530. >>15

    ☓ムキになってる ○ムキもある


  531. 510

    ガルパンの記事は大して伸びてない

    やら管が好きだから記事多いだけ


  532. 529

    じゃあ信者はアンチの批判に対して耳はふさいでないと?


  533. >>520

    人生を素晴らしいと思う何かが云々っていう新聞広告のことじゃないの?

    あれは相当なハードル上げだったと思うけど。


  534. ラノベ原作アニメは山のように存在するが、ラノベっぽい雰囲気のオリジナルロボアニメは珍しいかもな




  535. >>534

    知らんだろうけど腐女子プラモ買ってるよ。

    全員とか極端な考え方してるあたり煽ってるつもりなんだろうけど。


  536. このつぶやきも批判だよ。オブラートに包んでるだけ

    >地の文である程度補完できるラノベなら、違和感かなり減ると思うけど

     ↓

    アニメは地の文で補完できないから違和感バリバリ


  537. >>537

    ギャーギャーでかい声で喚いてるおかげで指貫通して聞こえてるんじゃん

    聞こえてくるから仕方無く聞いてみればその声も批判にならない個人的なわがままばっか


  538. 538

    宣伝とかは過剰に褒めるのが当たり前と思ってるから

    特にハードル上げと感じたことはなかったよ。

    ハードル上げってのはあくまでもスタッフの公式発言のことだと

    思っていた。


  539. ラノベはくだらないって風潮があるけど実際くだらない作品が多いのは事実なんだよなぁw


  540. 542

    あーそーなんだー

    へー


  541. 誰に聞いてもみんなが糞と言ってる糞アニメ

    イベチケ付けたのにもう失速して覇権どころか四天王からも脱落てるし本当に糞だなw


  542. 544

    どんなメディアでも全体の9割はゴミじゃないの?

    ラノベはあまり読まないから何割がゴミかはしらないけど


  543. 540

    >全員とか極端な考え方してるあたり煽ってるつもりなんだろうけど。

    極端な考え方で煽ってるのってどう見ても516だよね


  544. 519

    つまりホライゾン潰したいと

    でもこの出来じゃ塁平2万も維持できるかねえ

    三木が口出ししない方が、まだ無難な作品に仕上げれたんじゃないの


  545. ※509

    アニメ化決定したからじゃね


  546. 546

    おい、てめーMJPのこと悪くいうんじゃねーよ


  547. >>548

    どうして?どこ読んでるん?


  548. 549

    累平どころか1巻もすでにドーピング切れかかってるし2万は無理じゃね?


  549. この杜撰な脚本を見る限り三木はホライゾン読んだこと無いのだろうな

    たぶん名前しか知らないと思われ


  550. 腐は展開中や旬のものの商品には立体物に手を出すのもいるけど

    放送終わってウン年もする作品のガンプラ買う腐なんてごく少数しかいねーよ


  551. こんなゴミ糞ブログで伸びても仕方ねえだろゴキブリ


  552. でも面白くなりそうな要素はあるんだよな...

    俺はまだネタアニメとしてではなく、純粋にストーリーを楽しめる展開がくることを諦めてないぜ!


  553. 種死・AGE・TE・VVV



    2000年度NO1糞アニメの頂点に輝くのは一体どれだ?




  554. 脚本クズでげんなりキャラはキチガイ揃いで苦笑いしかでない


  555. 今期ワーストアニメ



    ①宮河家の空腹

    ②悪の華

    ③ヴヴヴ


  556. ※544

    メディアとして健全な状態にあるってことだよ


  557. >>516

    腐女子がそこまでプラモ買い支える性質持ってるならギアスのプラモシリーズが

    途中で終了なんてしてないよ



    どうせネットで拾った歪曲で叩いてるんだろうけど、嘘つくならもっとバレない努力をしようね


  558. 三木は「副」だからやっぱ大河内がメインじゃね


  559. 558

    00でしょうね、あれはAGEと同じくらい出来が悪かった


  560. 558

    鴨川が無いとか・・


  561. ぶっちゃけVVVのプラモとか買うのって相当勇気いると思う



    「あんなゴミ屑アニメのプラモ買ってんのかよwww」

    とか店員に思われたくないし




  562. 腐は黒子とうたプリに夢中だからアテにしちゃダメだよw


  563. >>564

    じゃあ訂正

    00・AGE・TE・VVV

    2000年度NO1糞アニメの頂点に輝くのは一体どれだ?


  564. 現実にいる首相がカップラーメン400円とか答えたり、億単位お小遣いでもらえるんですから

    娘がカップラーメン落としたり、いきなり歌い出したり脱ぎはじめても

    許します!


  565. >>543

    そういうのだったら鳥羽Pが散々やってたと思うけど。


  566. 爆死度なら確か∀が種や00をぶっちぎって爆死してましたよね

    AGEと同レベルに売れなかったんでしたっけ

    あれ、∀って大河内さんが脚本でしたよね


  567. 563

    三木が編集してる可能性大だからな

    編集されたものが見ているものだろ?

    三木は明らかに戦犯


  568. 568

    そこもかもしれないけどそもそも2000年”代”じゃないかな?

    2000年”度”だと2000年のアニメになると思うのだが


  569. 2000年度NO1糞アニメ

    とか言い出したらボロ糞に叩かれた上に、知名度だけそこそこある、しかも売れもしないアニメとかもあるし、売れた時点で入らないだろ。


  570. ぶっちゃけさ



    3年に一度有るかないかくらいの超ド級糞アニメだよね


  571. 殺陣がカッコイイから見てるよ、マジェプリは射撃戦中心だしね



    腹痛さん働いてください


  572. 霊屋って誰?

    自分が知ってることを他人も知ってるって前提で書くなや・・・


  573. ※574

    ギルクラとか今でも伝説の糞アニメとして語り継がれてるじゃん


  574. 576

    胃痛さんはいつか覚醒してバリバリ近距離やってくれるから(震え声)


  575. 576

    赤い光が邪魔なんだけど何とかならんの?

    手抜きを誤魔化してるのでは?


  576. 大河内って吉野と比べてどれぐらい力量差があるの?


  577. 00好きだけどなぁ


  578. アサギはそのうち覚醒するでしょ

    最後まで胃痛だけなわきゃ無いw


  579. ネットに限らずどこでも不評だと思うが・・・

    むしろアレを面白いと感じるのは感性がズレてる危険性がある


  580. 571

    ∀は平均5000くらい売れてる

    流石にXやAGEと一緒にするのは失礼




  581. 573

    2000年にやってたのならやっぱり∀じゃないか。当時を覚えてないやつや知らないやつも多いけど誇大広告の連発だったぞあれ、その結果があのザマだぜ?

    しかも大河内も脚本してるという伏線付きときたもんだ




  582. まさか日野脚本より酷いもん作る脚本家がいるとは・・・






  583. >脚本にラノベの編集者が噛んでる



    なんだよこれも門外漢が噛んでたのかよ

    AGEといい全く学習してねーなサンライズ


  584. 571

    髭はAGEの倍以上売れとるわ

    しかもPS2すら出てないDVD黎明期という状況で、だ


  585. 588

    でもラノベ系のアニメって最近は原作者(という門外漢)が脚本やってる回もあるとかって割となくね?


  586. 真面目な話AGEとヴァルブレイブ

    5話までで比較してどっちが酷い?



    俺はヴァルブレイブの方が駄目だと思う




  587. 590

    編集は論外だ


  588. ※568が馬鹿すぎるwww
    年度と年代の違いもわからんとかwww


  589. 590

    ラノベ作家が各話脚本しているのものには良作多いよね

    まあ自分の原作だからってのがあるんだろうけど


  590. ねぇ、大河内ってそんなに吉野より実力上なの?


  591. ヴヴヴは脚本が下手くそとかいうレベルを超越してもはや支離滅裂な感じなんだよな



    なんか飲み会で酔っぱらいのおっさん達がノリで3行づつ脚本書いてくゲームをやる

    飲み会のゲームなんでみんな次の人をいかに困らせるか考えて無茶ぶりする

    それで次の人が行き場がなくなって困ったからとりあえずショーコに歌わせて全て解決

    酔いも手伝って一同爆笑

    それを作品にしてしまった、みたいな

    シラフの人間が真剣に考えて作った話とはとても思えない

    それくらい酷い


  592. ※587

    あれの欠点は曲がりなりにも「ガンダム」というプラモ販促アニメなのに

    ロボの活躍が致命的に悪いという所だ



    優劣は付けられない


  593. 「酷評するむきもあるようだが」





    そりゃ、あそこまでのそびえ立つ糞アニメ観たら大半の人間が酷評するわ

    というかこれの場合叩かれて当然


  594. 591

    AGEだなヴヴヴにはドワーフ居ないしw

    キャラデザでかなりプラスポイントがある


  595. 三木は作家では有りません編集者です


  596. なんか三木が余計な茶々を入れてる感は否めん。


  597. 514

    原作読んでないけど、伝勇伝のあのシーンは、所詮化け物だから普通の人間の中で生きていることは出来ないと悟ったから、だったような・・・

    確かに、ライナの父ちゃんが出てきたあたりから話が分からなくてついていけなくなったけど

    小説とアニメじゃ表現方法違うしな・・・


  598. いやAGEも実況アニメとしては優秀だったぞ






  599. 中学生の黒歴史ノートを公共の電波を使って配信してしまった感じ



    痛くて観てられない




  600. 600

    敏腕編集者に作品を売るにはどうすればいいかを

    レクチャーしてもらおうと思ったんじゃね?


  601. 好意的なのは自分がノベライズしたガンパレード・マーチと重ねてるのかも


  602. 591

    作画の時点でAGEの方がひどい。




  603. 00アンチが湧いてるな


  604. 原作付きで編集部つーか出版社からスタッフが入る時は原作(者)との調整だろ?

    でもブはオリジナルだし

    三木は何やってるんだ?




  605. ラノベの文脈っていうのもよく分からんな

    漫画やアニメとは別個の文脈があるのか?


  606. 三木のアイディアで原案では20代前半だったシャナが

    ああなったらしいな(その設定自体はマージョリーに使用)



    とちょっとイイハナシをして擁護してみる


  607. ああ、霊屋ってナイトハルトさんみたいな眼鏡くんのことか


  608. 大河内と吉野のホモホモしいぐらいの仲の良さを見る限り、

    この2人の間にそれほどの実力差があるとはどうしても思えないんだわ

    学生時代から仲良かったんだろ?



    吉野はビビパンで叩かれたのに大河内がヴァルヴレイヴで叩かれないのって、なんか不公平じゃない?

    それが許せないんだよ、どうしても


  609. 591

    AGEの5話っていうとイワークさんの辺り・・・流石にAGEだな


  610. ※594

    一般に思われてるのとは逆に

    アニメの脚本って実写ほど専門知識いらないしな


  611. 609

    ラノベと同じノリで色々発案したんじゃね?

     ↓

    『灼眼のシャナ』のシャナは、初期稿では20歳代で現在のマージョリーに似た

    イメージだったが、三木の提案で現在の設定となった。

    『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の、おたく文化を題材にした日常コメディという

    作品コンセプトは、伏見つかさの作風を踏まえた上で三木が企画したものである。

    同作のヒロインである高坂桐乃のキャラクター造形も、「藤沢とおる先生が描く

    漫画に出てくるようなギャル」という三木の提案が反映されている。




  612. >>560
    ぶっちゃけVVVのプラモとか買うのって相当勇気いると思う
    「あんなゴミ屑アニメのプラモ買ってんのかよwww」
    とか店員に思われたくないし


    大丈夫、誰もあんたの事みてないよ


  613. 00はつまらなかったけど種よりはマシだった

    そしてヴヴヴはその最低最悪な種と同じくらい脚本がヤバイ・・・


  614. 605

    そうなると現状この有様を一言で言うと…

    『メディアの違いを理解せよ』だなw


  615. 三木を取り上げなくなったね

    例の事件でツイッター沈黙してるからかな


  616. シナリオ会議で出たあんな場面やこんな場面を、機械的にくっつけただけに見える。



    温度管理システムが不調になるまで、誰もモジュールのコントロールセンターに行かなかったなんてありえないんだから、行かなかった理由を何か作っておけよ。


  617. 「ラノベの文脈で作ってる」って要は糞脚本って事だよねwwwwwwwwww


  618. 618

    ぶっちゃけ種も00も糞

    AGEも糞



    ヴヴヴのほうがずっといい


  619. 621

    >温度管理システムが不調になるまで、誰もモジュールのコントロールセンターに

    >行かなかったなんてありえないんだから



    LL腐の存在を誰も気にしないなんてありえない

    他国との交渉対策を誰も考えないなんてありえない

    モジュールの把握を一週間も放置しているなんてありえない

    独立を宣言したショーコが遊び呆けてるなんてありえない



    ありえないことだらけだよ


  620. この人の作品好きだけど、アニメ化しても良作だけどマイナーだったり残念な出来するのが悲しい・・・



    ロボもので「アーク・ブラッド」もその内アニメ化しそうだけど、個人的に「ザ・ジャグル」の方やってほしかった

    話は硬質で淡々とした雰囲気だけど、キャラは優男風の青年とか金髪の無表情少女とか

    アニメ向きなのが多かったし


  621. とりあえず三木は無能


  622. なんか毎日のようにこの糞アニメの記事書いてないかやらおん?



    別の意味でのステマでもしてんの?




  623. 622

    そうは読めない

    文脈という語の用法は曖昧だけど


  624. 00は序盤はなかなか良かったけど一期後半と二期以降は種みたいなノリで最悪だったな

    でも今時政治とか扱ったり小難しいテーマやってもウケないだろうから、イケメンの顔アップ多めにしてイケメンにわけわからないセリフを連呼させる手法取るのは仕方ないのかも

    ヴヴヴは現実とファンタジーの折り合いを放棄しすぎて滑ってる感じだけどw


  625. ※623

    「ヴヴヴのほうがずっといい」





    そう思ってる人が少ないからこの惨状なんだけどねwww




  626. アニプレ「売れれば勝ち」


  627. 630

    微妙な駄作だと信者とアンチがぶつかって険悪な雰囲気になるんだけど

    ヴヴヴは4話以降そんなこともほとんどないというのが凄すぎる。


  628. 621

    社会を維持するシステムに対する想像力の欠如ってのは

    まさに子供のそれであって、ラノベでも散見されるものだから

    低年齢層に訴求するために明らかに意図的にやられてると思う。


  629. 620

    例の事件ってなに?


  630. 大河内メインのヴヴヴは吉野メインのギルクラよりも重症だが大河内は過去のキャリアが輝かしいので批判が軽減されてる感じ

    そして大河内に向かうはずだった分の批判が副構成のラノベ編集の方に向きつつある

    そんな雰囲気


  631. 628

    ラノベ作家がラノベだと違和感減ると思う

    (アニメだから違和感バリバリ)



    とつぶやいてますので


  632. 微妙どころか

    『ハッキリと糞アニメ』

    と言い切れるからなこのアニメの場合




  633. 631

    >アニプレ「売れれば勝ち」

       ↓

    ギルクラ、ビビバン、ヴヴヴ

       ↓

     7,000前後

       ↓

      びみょー




  634. アニプレはキルラキル待ちでいいよ

    というか、ギルクラ、ビビバン、ヴヴヴ、幻想を駆けるといまいちヒットしてない・・・


  635. もはやギャグアニメとして見れば!とか無理矢理擁護してた連中も消えたしなw



    たまに「普通に面白いじゃん、どこが悪いの?」とか言う馬鹿いるけど、

    どこが面白いか説明出来ない点ww


  636. 627

    ガンダムシリーズやコードギアスみたいに

    今期一番の話題作になる予定が、杜撰な出来から来る批判ばかりでしかたないから炎上商法にでも切り換えたんだろ



    三木がやらかして動けないから、他の方法が使えない苦汁の選択()なんじゃないの


  637. 639

    今石のキルラキルはアニプレだったか

    これでコケたらもうアニプレには期待できんな


  638. 636

    違和感=糞脚本と短絡(あるいは強調)すると

    前段の「とりあえず楽しめている」が行方不明になる


  639. 640

    そもそもギャグアニメとして面白いって言ってたのは信者なのか?

    俺ら側の人間だと思ってたのだが?


  640. ※634

    『メディアワークス 2ch』で検索すると分かるが

    MW社内からラノベ版へのステマ及び荒らしが判明した事件


  641. ラノベの文脈ってのは納得だな。ラノベは地の文でキャラの心情や行動を補完するが
    アニメにすると地の文がなくなるから主人公の行動に違和感が出る。ヴヴヴは全キャラに
    地の文が省略されてるけどね


  642. 相変わらず無責任にあおるなあ


  643. 643

    とりあえず…だからねえw


  644. 種死も00も結局テロリストばんじゃああああああああああああああい

    っていう糞展開だからな


  645. 地の分で補えるとか、そういう問題でもないような・・・


  646. 山田が墓に供え物してたし、遺影持ってビデオに映ってる生徒いたから生徒にも死者が出たということなんだろうけど、ご都合主義でも死傷者ゼロにしておけばよかったのに。



    死人が出てからまだ一週間なのに、あの文化祭ノリのテンションはどうにも変だろ。


  647. 説明不足を脳内補完するにも限度があるし

    ましてや斜め下の行動をやられたら補完が追いつかない


  648. ラノベの支離滅裂感に近い物はあるね


  649. ※651

    VVVはモブの命は投げ捨てる物だからしょうがない

    5話で初めて死人が出なかったんだぜ・・・


  650. ネタ枠としては巨人以上

    ある意味勝ち組だな


  651. 645

    編集者が作家口説くとき、「自分はアマゾンのアカウント20個持ってて評価とか宣伝とかいくらでも出来ますよ!」とか普通に言っちゃうご時世だからね

    まぁ、集◯社の編集とかジャ◯プ読者に作者のフリして手紙の返事書いたりして好感度上げようとしてたし、やってることは今も昔もたいして変わってないのかもしれないけどw

    ツールの変化にともなって手紙からネットでの評価に変わったってだけで


  652. えーい、すてプリの話できるオッサンはいないのか!


  653. ラノベアニメの話に筋が通ってないように感じるのは地の分での状況説明や心情描写がないからなのか?

    うーん…一理あるがそもそも説明や描写があっても理解や共感しにくいキャラの思考や行動なんだよな…

    その見解に全面的な納得は出来ないな




  654. 649

    テロリスト万歳でもいいんだけど種死も00も内容がクソなのが問題

    テロリストならもう少しテロリストならではの葛藤とか悲哀、そういうのを描いて欲しかった

    両作品ともただ単にイケメンがわけわからんこと叫んでるだけだからな


  655. 地の文で補えば理解できるレベルだったらいいんだけどな




  656. ノリがラノベ的なのは分かる


  657. ヴァルヴレイヴはRDGみたいに脚本で勝負できる作品ではないよね



    こういう脚本はすべてが杜撰で苛々するので俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ

    こういうのがRDGみたいに脚本で勝負できるアニメより売れちゃうと、    

    本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ



    もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない

    だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました


  658. 口だけで金を出さない

    内容厨は己が虫以下の存在であることに気が付け。


  659. ※663

    声がでかいだけの連中が業界に与える影響の大きさを業界の闇(笑)を良く知るヤマカンが認めてる件

    口うるさい匿名の連中ほどネットでは力が強いんだぜ?




  660. 榊一郎が言うと

    ファンにはもっと楽しめよと、

    制作スタッフには脚本が浮いてるぞ何とかしろよと、

    言っているような気がしてくる


  661. ラノベ文脈だって最初からみんなで言ってただろ


  662. 地の文で状況や心情を描写するのは何もラノベに限ったことではないから

    ラノベの文脈ってのは唐突な展開の連続と記号的なキャラ付のことだろうな

    最近のラノベアニメはツンデレって単語を与えたらキャラ設定になると思ってるようなのばっかりだし


  663. 意図してないかもしれんが、楽しい作品と楽しめる作品って結構違うよな

    気を使った酷評に思える


  664. ロボがなければ学園革命的物語ですんだものを


  665. 00がテロリストならではの葛藤や悲哀を描いてないのは当たり前だろ。

    なにせ描く必要がない。

    第2話でアレルヤが基地を爆撃した際、「これで貴台の殺人者……けどね、それがソレスタルビーイングだ」と独白するシーンから解るが、彼らはすでに葛藤だとかそういうものを乗り越えた末にガンダムに乗っていたんだよ。

    そして作品はその先にある物語を目指していたんだから、そんな部分で批判するのは的外れもいいとこだろう。

    00の問題は、2ndシーズンに入ってから構図が単純化したせいで内容が薄くなり、それを戦闘シーンで誤魔化そうとした点にあると思う。

    それ以前、少なくとも1stシーズンは、個人的には文句なしの出来だったよ


  666. 質アニメが売れてほしいけど、いくら良くても買う気にならないと思う作品もあるし、


  667. 内面的葛藤を文章にしなきゃならないのは映像作品のように表情や仕草、声での感情の変化が表現できないからだろ
    そうするとプレスコがよくないってのも結構本質をとらえた批評だったんだな


  668. 00のソレスタはやってることショッカー軍団だからな

    まともな感性もった人間ならドン引きして当然


  669. これどうなんだろうな…



    こればっかりは俺らの価値観がおかしいとは思わないわ。



    これネット見ないでアニメ見てる奴らはホントに楽しめてるのだろうか


  670. ニコ生のアンケートは良い感じかもな

    どうせ「大好き」な人しか買わないのだから、好悪がハッキリ分かれるくらい攻めた方がいい。



    「普通」が多いと「まあまあ良かったけど買うほどではない」なんて言われちゃう。


  671. >>663

    そもそも凡百のアニメに金を出す方がおかしいわけで。

    内容見てるからこそ買わないんだよ。




  672. まあいいじゃないか

    >>676はRDGを買うんだろ?

    アニメ業界で金が回るのは良いことだ


  673. 少なくとも男のオタクなら、(見た目だけなら)最高に萌えるヒロインと毎回キッチリ入れてくるサービスシーンだけで充分視聴する価値はある



    叩いてるのはもっとホモホモしくなると期待してた腐女子

    あと手抜き作画の低予算ストーリー重視(笑)アニメしか作れん量産アニメ会社による、最強作画スタジオ・サンライズへの嫉妬だな


  674. つまりヴァルヴレイヴは、描写すべきことを描写出来てないってことじゃねーかw

    フォローになってねーよw


  675. 違和感バリバリってことじゃん

    遠回しにばかにしてるぞ


  676. 作品名をボカシ表現するぐらいチキンなやつが何えらそーに言ってんの?


  677. 腐女子「ヴヴヴは描写すべきこと(ホモ)を描写出来てない」



    これだから腐女子は(;^ω^)


  678. あんなもん楽しめる頭してるから糞みたいなラノベしか書けねーんだよ
    早く筆折れゴミが


  679. この人の作品も似たような評価されてんじゃねーの?


  680. スクラップド・プリンセス

    神曲奏界ポリフォニカ

    Devil May Cry

    CODE-E

    ストレイト・ジャケット

    Mission-E

    まかでみ・WAっしょい!

    神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS

    、ネットでは酷評するムキもあるようだが、私はとりあえず楽しめている


  681. ああ、原作ラノベって感覚で見ると納得するなw


  682. この作品別にラノベ用に作ってるわけでは無いだろうし、メディアミックスのメインはアニメで、

    そこで評価されなきゃならん作品だろう

    良く分からんフォローだな


  683. さて今日もショーコとサキで眼の保養するかな(^ω^)


  684. なんか脚本が、厨二病が書いた脚本って感じで

    個人的にはラノベ以下なんだけどなぁ・・・


  685. 元々はアニメ企画だったらしい、「ザ・ジャグル」は結構好きなんですが。



    あと、映像作品というのは、地の文の部分を映像で表現していくものなのでは…


  686. ※670

    「テロリストならではの葛藤や慈悲を描いてないのは当たり前だろ」

    「構図が単純化したせいで内容が薄くなり、それを戦闘シーンで誤魔化そうとした点にあると思う」



    まあ単純な考えから察すれば(大概のユーザーは)柔軟で簡単な物語の居心地に落ち着く事が当然なのかも知れないな。

    逆に中身はしっかりしながらも重厚かつ難解なストーリー展開にすると一部のコアなユーザーにはウケるかも知れないが、大多数のユーザー諸君にとってはただ単に肩が凝る程じれったくて鬱陶しい代物でしかないから。


  687. 「00」に関しては、未だに1期、2期どちらが良かったか、

    意見が割れていますからね。


  688. 言ってることはわからんでもない

    オリジナルなのにあたかもラノベ原作みたいな内容だよね

    まるで原作レ○プを受けたかのような出来の酷さ


  689. 誰かと思えばチャイカの人か

    最近なんか妙に内容が性的表現に偏ってる気がするが大丈夫か?


  690. >最強作画スタジオ・サンライズへの嫉妬だな



    ぷっ(笑)

    サンライズなんて京アニ以下だから


  691. 695

    萌えアニメでキモオタから搾取しようとしたけど失敗

    なりふり構わずホモアニメで腐方面に逃げた京アニが何だって?


  692. エヴァ以降インパクトだけ重視して

    真面目に物語を作ろうとしないアニメが増えた

    しかも肝心の中身が無いからエヴァには到底届かないし


  693. おい、某ラノベのアニメでも1話で「メディアの違いを理解せよと」メタ発言するほどだぜ

    所詮静画+文字多目の本媒体と動画のアニメは同じじゃねぇんだよ  

    そんなことも分からないとはこの作家もそうとうゆとりだな


  694. 00はむしろ一期の前半こそ駄目だったと思うけどな。

    ガンダムで武力介入して戦争撲滅を目指すっていうより、ガンダムで戦闘すればケリがつくように戦争やテロがゆがめられてるって感じで。

    リアルIRAなんて現実のIRAとは真逆の性質の組織になっちゃってたし。

    小銃とハーフトラックで紛争してる連中も出てこないし。

    個人的には一期後半と二期と映画はアリオスが電池化してたところ以外は素直に楽しめる作風だった。

    カタロンの綺麗なレジスタンスっぷりは痺れる。


  695. 脚本云々はまだいいんだが、SF考証の三輪は本当に仕事してんのか?

    ちゃんと考証してたら学生だけで独立なんてアホな展開にならんと思うが


  696. 698

    メディアの違い以前に、発言の真意を全く理解してないお前の方がよっぽどゆとりっぽいが


  697. 問題はサイライズのロボアニメなのに恐ろしく糞という事実

    たとえるなら栄華を誇ったアイドルが落ちぶれて

    脱いででも舞台にしがんでるような醜態を見せ付けられているようだ


  698. 702

    だな。

    あのサンライズがこの程度のロボアニメしか作れなくなったって事が大問題だよ。




  699. 700

    SFはSFでもスゴイファンタジーの略だからw

    都合よく学生しかいなくなった環境でどくりつせんげん!

    なんてまさにスゴイファンタジーだと思わんか?


  700. 「説明不足」を婉曲に表現しただけか

    ヴヴヴに問題があるのは確かだが、こいつもどうやら虚淵の御同類みたいだな


  701. >>700

    SF考証の担当じゃないんだよ、政治はな!



    それは兎も角、榊はラノベまぁ悪くは無いよ。

    アニメ化が悉く失敗してる気がするけど。



    で、この人の言ってるラノベの文脈って要するに地の分での説明やキャラの心情描写が無いって話だろ。そこらへんを補完したら割といいんじゃない?と。

    まぁ、それをアニメで補完できて無い辺りで叩かれてるんだがな!!


  702. 面白いはいい脚本

    つまらないは糞脚本

    オリジナルアニメそれだけ

    酷いけど楽しかった


  703. 素直じゃない上にはっきりしてないよな

    だが最後まで見るつもりだ

    最近は見てると正直心が折れる面もあるが


  704. 674

    ネットの評価を見ずに普通に見て楽しんでる人間に対して言っているのか?

    仮にそうだったとしても見てないヤツの方が多いと思うぞ




  705. お前ら本当に作画だけのアニメ嫌いなのなw



    まあヒロイン可愛いから、俺はそれだけ目当てで観るけど(^ω^)


  706. どうせラノベならホライゾンやってた方がマシだったんじゃね

    売上的にも安定してるし

    ヴヴヴは嫁やageの脚本ってわりとまともだったのかもと思うレベルだぞ…


  707. そういや三木のステマ疑惑をやらおんはスルーしたよね

    なぜか


  708. 710

    >お前ら本当に作画だけのアニメ嫌いなのなw



    当たり目じゃん

    作画とお話。両方あってこそのアニメーションでしょ?

    可愛らしさを表現するのにしても脚本は無関係とでも思ってるの?


  709. 711

    まあひどすぎるゆえにageなんか見てるよりよっぽど面白いけどな!


  710. お前だけな


  711. SAOとかISとか
    ライトノベルもヴの事言えないくらいシナリオ酷いもんな


  712. ヴヴヴは種並に酷いからねしょうがないね


  713. 確かにもしヴヴヴかラノベ原作だったらここまで酷評されてなかったろうな

    所謂禁書アニメ版みたいな感じの評価になってたんじゃね?



    あれはゲンサクブレイクガーみたいなかわしが多少はできたけど

    ヴヴヴはオリジナルだから逃げ道一切無いからな



    しかも作ってるのが天下の王道ものロボアニメのサンライズ制作のロボアニメだし


  714. キャラもロボいい線行ってるのに脚本が全てをダメにしている

    種死の正統進化ロボアニメや・・・


  715. 提案、弾幕も収録したら売れるかも?


  716. またクソラノベの被害にあったアニメが一つ…


  717. ここまで言われてるんだから、スタッフは気にしないんじゃなくて

    真摯に受け止めて再度練って作って欲しい


  718. ※678

    うるせえ一緒にすんな悪魔に魂を売った豚野郎

    自分のプライドを棄てた豚は二郎と豚アニメでも喰ってブヒブヒ喚いてろ


  719. 案外色々見てるのなおまえら…目が肥えた人間が今のロボアニメで面白そうなのはガルガンティアだけだ。

    まぁ…エロ要素は売り上げと切っては切り離せないからな!!!喜怒哀泣


  720. すてプリは良作だけど、マイナーなのが残念

    そういえば竜機神はロボットと言っていいんだろうか・・・



    ザ・ジャグルは映像化していい出来だと思うんだけど、確か榊さん自身が難しいと言っていたっけ


  721. 叩かれてる大きな原因のひとつは伏線の張り方が下手なせいだからな。

    原作が先に本屋に並んで「あれ伏線だよ」と擁護してくれる奴か現れれば

    少しはマシになるかもしれん。


  722. これ榊の噛んでるアニメなのか・・・

    ポリフォニカは糞つまらなかったな

    挿絵がよくなければ誰も読んでないレベル


  723. 723

    プライドが有ると、低予算の自称「ストーリーが良い」アニメを買うのか

    いいお客さんだなw


  724. クーフィアが大変な事ってwwwwwwwwwww、嫌な予感しかしない!




  725. ネタとして笑えるぶんギルクラより遥かにマシ


  726. いろいろと酷いアニメだ

    主題歌とロボデザインだけは認める


  727. 716

    ISはラノベファンの中でも原作が一番酷いと意見が一致してる駄作。

    SAOはもともとWEB小説畑の人で異端。10年前に書かれた駄作。あとAWはマシになってる。


  728. まあ、楽しめてはいるんだけど

    期待してた楽しめ方とは違うんだよな


  729. ※731

    本当にそれだけなんだよな


  730. このひとのロボットバトル作品ってこれか・・・

    ttp://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/20980.html






  731. 731

    僕の王の力があああああああああああ!!を越える名言がない

    というか迷言しか言ってないよなこのアニメ、流行ると思って言わせてんのか


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#