05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上
05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか
05.06(Mon)
【悲報】イラストレーターと翻訳者、既にAIによって大量失業していた……..「助けてください…….」
05.06(Mon)
ホロライブのグッズが投げ売り状態に。全国のひもじい弱者男性が嬉し涙を流す😭
05.06(Mon)
【悲報】コミカライズ「薬屋のひとりごと」納税版が休載へwwww
05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・

ドラマよりアニメ、紅白よりガキ使 世間と違うPS3ユーザーのテレビ動向

001_20130512203130.jpg


002 (1)

録画するのは深夜アニメばかりでドラマや音楽番組は敬遠、大みそかに見るテレビは紅白より“ガキ使”……。ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の家庭用ゲーム機「プレイステーション3」(PS3)のテレビチューナー「トルネ」とネットワークレコーダー「ナスネ」の「トルミル機能」を通じてそんなユーザーの実態が浮かび上がった。

同機能はほぼリアルタイムで住んでいる都道府県のユーザー全体の録画数と視聴数を番組別に見ることができ、そのユーザー数は全国で約33万人。まんたんウェブでは今回、データを入手した。そこには世間とは異なるテレビ視聴と録画の傾向がうかがえた。

 ◇圧倒的人気の深夜アニメ

 「トル」から分かるPS3ユーザーの特徴は、深夜アニメの人気が突出していることだろう。東京都のデータでは、上位はアニメで独占されており、バラエティー番組はそれに次ぐ人気。

視聴率で圧倒的な強さを誇るドラマや映画、スポーツは弱く、録画数では週間でアニメの10分の1以下という時もある。映画で録画数が跳ね上がるときは、ジブリなどの劇場版アニメの放送があったときくらいだ。

週間の上位10タイトルはアニメでほぼ独占されており、アニメ以外ではバラエティー番組の「アメトーーク!」が入るぐらいだ。

 ただし世間的に話題になる作品は、ドラマでも話数を重ねるごとに録画数が上がる傾向にある。例えば最終回で視聴率40%を超えた大ヒットドラマ「家政婦のミタ」(11年放送)の全国での「トル」数は1話から増え続け、最終回では初回の2.3倍に増えている。

 ◇紅白のピークはももクロ 「ガキ使」強し

 「ミル」はユーザー数が「トル」よりぐんと減るが、そこにもユーザーのユニークな動向が見える。12年大みそかの東京都の「ミル」で、NHKの紅白歌合戦のうち最高値を記録したのは「ももいろクローバーZ」の登場シーン。ちなみに、最も人気があったのは日本テレビの「ダウンタウンの大晦日スペシャル!! 絶対に笑ってはいけない熱血教師24時」(ガキ使)で、紅白の倍の2000ミルと年間最高値を記録した。紅白のスタート後も、その値はまったく落ちなかった。

 ところが「ガキ使」と「紅白」の値が午後10時になると急落する。理由はTOKYO MXで午後10時から放送した2時間アニメ「猫物語(黒)」だ。

アニメ以外の番組では、放送中に数値が上下するのだが、「猫物語(黒)」は開始でピークに達してそのままピークを維持し、放送が終わると同時に急落した。SCEのゲームデザイングループの西沢学クリエイティブディレクターは「これはアニメ特有の傾向なんです。映画など他の番組では後半に上がる傾向があります」と明かす。

 PS3の「トルミル機能」は、最大数万人のデータを即座に手元で見られ、人気の度合いが分かる……というのが最大の特徴。西沢ディレクターは「視聴や録画のデータがすぐに分かるのがこのサービスの面白いところです。この機能をぜひ使ってみてください」と話している。

http://mantan-web.jp/2013/05/12/20130511dog00m200002000c.html

           ____
         /⌒  ⌒\ 猫物語最強だったか・・・
       /( ―)  (―)\ みんなアニメ大好きだからな、てかPS3ユーザーはアニオタ! 
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      |              |
__( ⌒-ィ⌒ヽ、   /⌒` ‘⌒ )__
     `ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー”

   / ̄ ̄\ また今年も年末になんかアニメ番組やってくれないかなぁ
 /   _ノ  \  MXさんならきっとやってくれるとおもうが・・・
 |    ( ー)(ー)  
. |     (__人__)  
  |     ` ⌒´ノ  
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

        / ̄ ̄\
      /      \      ____
      |:::::::U      |    /     \   でもこれってぶっちゃけ
     . |:::::::::::     |   /   ⌒  ⌒ \  話題作くらいじゃないとだめだよね
       |::::::::::::::    | /   (●)  (●) \ 
     .  |::::::::::::::    } |      (__人__)   |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \_    mj |⌒´ _/
        ヽ::::::::::  ノ    /   〈__ノ      \
        /:::::::::::: く     |   y´  ノ    、  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴―──―――┴┴――



 

コメントを書く
  1. トルネ使ってるけど俺もアニメ見てました



    でもピロピロだけは紅白に行ったけど








  2. そりゃまぁユーザー層がユーザー層だし・・・


  3. ガキ使は大物()芸能人使うのやめろ


  4. 年末は家族がリビングで紅白観るから

    自分の部屋でアニメ観ながら静かに年越しだわ。


  5. ↓妊娠が一言


  6. にゃー


  7. なのにソニーはこの10年以上「脱・ゲーム機」を標榜してるんだよな

    どこまでアホなんだか


  8. PS3ユーザーに人気でもな…


  9. 夏へ向けてステマ始まったな


  10. PS3のユーザーというか若年層はこんな感じじゃね?

    てかこうやって正確な視聴データを取る方法があるのに

    今時化石化してる視聴率調査とやらにどれくらいの信憑性があるのかと


  11. 猫の大晦日放送は2ヶ月ぐらい前から

    アニプレPとBS11Pの間で綿密に準備してたと

    ACEで言ってたなぁ


  12. ミルキィホームズもやってたぞ!


  13. そらそうよ


  14. PS3なんて買うのはオタぐらいだろうから

    猫物語が始まったら上がるわな


  15. PS3買ったはいいけどアニメBD専用機と化してるんですけど・・・

    こんなアニオタ多そうだ


  16. 途中で視聴率が変動するって事は「映像を流してるけど見てない」って事だろ

    っていうか、スポーツとか即時性が大事な番組は、録画数が減って当然だし、

    映画は作品を選んで見るし、カットされたりCMあるからレンタルしちゃうし、

    この記事書いたやつ頭悪くないか?


  17. ps4は最初から録画機能付けとけよ


  18. あちゃー

    お前らのキモさが証明されちゃったかー


  19. 文字通りPS3ユーザーはガキばっかというだけの話。

    ジジババがアニメやガキ使見るかよ。


  20. アニメのほうが娯楽として格上だからしゃーない


  21. MXがキー局より強いのかw


  22. 21



    完全なるオタクのキモいお前基準でいうなよw


  23. でも視聴率にしたらゴミクズな深夜アニメ。

    まだまだ閉ざされたコンテンツ

    仮に視聴率とれるならゴールデンにもってくるだろうし、とれないから深夜。

    まったくあてにならない調査結果


  24. このまま、PS3ユーザーが年配層になったら

    紅白はどうなるんだろうなあ


  25. 猫物語見てたけどPS3にそんな機能があったとは初耳だわ


  26. ps3なんて使ってるの若年層ばかりだろうし当然だろうが

    オッサンが深夜アニメ観てるわけじゃないんだぞアホか


  27. ゲームとアニメは相性よさそうな趣味だよな


  28. おまえらよくトルネみたいなTS抜きできないレコーダー使うな


  29. 録画予約を狂わすスポーツ番組は地上波から無くなっていいよ

    見たい奴はCSの専門チャンネルで見ればいいじゃない


  30. WIIはどっちを録画してたの?^^;


  31. 深夜アニメ見ているような馬鹿な低能なガキが





    ふえて証拠だなww


  32. 本当、これからの未来はとっても不安になるな



    ニートに引きこもりが増えている一方でもう最悪な状態


  33. アニオタと言うよりは

    ただのオタで興味あるのが

    PSP、モモクロ、猫物語の

    人が多いってだけだろ


  34. >>オッサンが深夜アニメ観てるわけじゃないんだぞアホか

    みてるよ~

    PS3じゃなくてBDレコーダだけどな


  35. 30

    同感、同感

    せっかくTV局マルチチャンネルになったのにまったく活かされてない


  36. ごめんなさい

    うちのps3はhuru専用機なので海外ドラマも見るので許して

    でもレコはアニメ専用機だわ

    スポーツ低いのは録画じゃなく生で見てるからだと思う


  37. ニュース・ドラマ・バラエティー番組よりも、



    アニメ・音楽・スポーツ番組を見る方だなぁ


  38. ゲーオタの多くはアニオタでもあったわけだ

    まあ知ってたけどw


  39. 360とかにもこういうのあればどうせアニメばかりになったんじゃねーの

    PS3にこんなのがあるからってくだらんな


  40. なんだかんだでガキ使見てる人多いな


  41. ゴールデンでやってるものが録画少なくて深夜にやってるものが録画多いってそんなに不思議なもんかね


  42. 今のドラマだってどれも似たような低俗なのばかりじゃん

    深夜アニメのほうがまだいろいろ趣向変えた作品やってるよ


  43. トルネはCMカットがないからなあ

    ドラマってCM多いし、飛ばす作業がめんどいだろうな

    いやまあ単純にドラマに興味がないだけだけど

    多分見たら面白いものもあるんだろうけどね・・・

    ようつべで知ったリーガル・ハイはなかなかおもしろかったな。フジだけど


  44. GK顔面ブルーレイwwwwwwwww


  45. 今の時代ってオタアニメが人気過ぎるよな

    10年前じゃ考えられないぐらい社会に浸透してしまった

    エヴァみたいな元々オタ専用みたいなアニメの映画が興収50億行く時代だもんなぁ・・・




  46. PS3というかゲーマー層(さらに言えば若年層)はこんなもんだろ・・・。


  47. PS3というかゲーマー層(さらに言えば若年層)はこんなもんだろ・・・。


  48. ゲーム機もってる層がそもそもそういう傾向なだけだろ


  49. ps3はおっさんユーザー多いだろ

    何で若年層がアニメ見てるってことにしたがるんだ?


  50. 生保厳しくすればニートは親がいなくなったら働かざるを得ない


  51. >38の続き。



    PS-3は、インターネット専用機になっている。



    動画は見れないけど・・・(泣)


  52. 何このゲハ臭い※欄・・・


  53. 関東全体でたった600世帯しか調査してないよくわからないビデオリサーチの視聴率より

    よっぽどデータとして価値があるんじゃない 

    垂れ流しでも集計されるのと違って録画予約数何かは見るのが目的なんだし


  54. 46

    エヴァだけじゃん


  55. まぁバラエティ録画してまで見ようとは思わないしな


  56. 生ではチラチラ紅白見てるけど本命のガキを録画で正月にゆっくり見たいからなんだよな

    大晦日はガキ一択だわ

    糞ジャニのよくわからんライブは一生見ることなさそう


  57. ドラマ見るぐらいならゲームやってるだろうしな


  58. ニシくんなんでや…


  59. というか一般のビデオリサーチとかの視聴率の方に疑問



    どうやって一般家庭に測定器設置するのかを考えりゃ

    「独り暮らし」や「共働き」の多くの世帯は設置されることはない。



    ネット環境ありのPS3で観ているユーザー限定の視聴率とはいえ、

    コチラは全台調査と考えれば、調査対象の偏りはお互い様と思う。


  60. 紅白時間は冬コミ帰りの飛行機の中だからもう何年も見てないな

    その前に帰ってこれても年越し爆睡


  61. こういう機能って他のレコーダーやテレビには付いてないの?

    視聴率に加え録画率まで分かるんなら、もう昔ながらの視聴率調査なんて不要じゃん


  62. 53

    jinもアニメ扱うし問題ないだろ


  63. 62

    視聴率調査で数字ごまかさないと広告代理店が困るじゃん


  64. ドラマや紅白がつまんないから仕方ない

    PS3で録画なんてレコーダーを持たないガキがほとんどだろ


  65. てか、至極当然の推移だと思うんだが…

    視聴率って何の役にも立たないと気付いてるだろ


  66. 本当の視聴者数を調べた会社は広告代理店につぶされました。


  67. アニメが好きだからアニオタってどーなんすかね


  68. トルネは深夜寝てる時にPS3の機動音が気になって寝れない

    最新の薄型だけども


  69. PS3とかマジに動画再生機としてか使ってない・・・


  70. 68

    オタクと一般人の違いってなんなんすかね?w


  71. 飽くまでPS3ユーザーの動向だろ

    一般視聴者はアニメよりドラマ、ガキ使より紅白だろうし


  72. >>62

    ネット接続が前提でtorneやnasneの録画や視聴者数が判るってだけだからね

    以前はリアルタイムでツイッターのつぶやき表示もあったがこれはツイッターの仕様変更に伴って見れなくなった

    今トル数で見るとBS11の翠星のガルガンティアが3500以上あってTOP、アニメ以外だとBSフジのF1が1100超え、フジのガリレオが1000超えとかだな


  73. 71

    気持ち悪いかどうかです


  74. PS3なんかよりレコーダーのほうがいいぜ


  75. 紅白はガキ使がCMになると視聴率一気に上がるんだよな

    ももクロもその恩恵だし


  76. >>72

    箱ユーザーやコアな任天堂ユーザーも同じ

    機種依存で語るのがまず間違い


  77. おっさんがアニメなんか観てんじゃねぇよバーカ


  78. 71

    偏執的かどうかでしょう

    アニメだけとか軍事だけとか

    そういう人は概して周囲から気持ち悪く見えるから74が正解かな


  79. 視聴も録画もPCでいいだろ


  80. 要は、PS3ユーザーは一人で遊ぶ傾向にあるから、一人で見ることの多いアニメも好むってことだろ


  81. 紅白て……。


  82. 81

    WiiユーザーやXBoxユーザーは?


  83. まだ紅白ぶっ通しで見る層は爺婆だと思うんだが


  84. 他のレコーダーでもこういうのが分かれば面白いのに

    ドラマや映画は視聴より録画のが上だろうし、トルネ以外でのアニメ人気がどれぐらいなのかも気になる


  85. ゲハネタ入れんな

    はちまjinのクズ共を取り込んでまでコメ稼ぎたいのか下衆が


  86. どうでもいいけど、行列で石田彰写ってた


  87. ゴキブリはキモオタ

    これが世間一般の認識なんだよね


  88. 若い奴なら大半が紅白よりはガキ使だろ


  89. ガキつかも正直長いだけで…とりあえずTVはつけてるが画面はあまり見てないな


  90. むしろ紅白なんて見る奴いんの?


  91. 60

    団塊の世代とか比較的人が多い世代がトルネ使ってるとは思えんけどな

    PS3ユーザーの偏り方は異常だろ


  92. ドラマや映画はともかく、録画でスポーツはないわな。


  93. >>24



    なお、深夜番組がゴールデンにきたらつまらなくなるのはほぼ全ジャンルに共通の模様w


  94. 紅白なんて一度も観た事ねえ


  95. 83

    XBoxはPS3に近いと思うけど、そもそも日本にはユーザーが多くない

    Wii、というより任天堂派の人は皆で遊ぶゲーム、極端に言えばコミュニケーション用として活用してる傾向が強いんじゃないかな

    何割かはソシャゲとかも好んでるかもしれんな

    もちろん、どのユーザーも全員が当てはまるわけではなく、あくまでそういう傾向にあるってだけだし、これは推測であって絶対に正しいというわけでもないよ


  96. ぶっちゃけトルネのランキングが世間一般の動向と同じだろ

    もう世の中みんなアニメしか録画してないよ

    ゴールデンでやってる番組レコで録画してる奴なんてマジで少数だろ

    現実見てアニメをゴールデンタイムで放送しようぜ


  97. PS3用のトルネで一番録画されてるジャンルはアニメ。

    PC用のPTシリーズで一番録画されてるジャンルはアニメ。

    一般人用のレコーダーで一番録画されてるジャンルは何?答え、アニメ。

    もう現実見てアニメ見る=一般人でいいんじゃね?

    そんで6時代から7時代まで全部アニメにしろよ


  98. TV付けてるだけなら

    この時間だとN響コンサートが捗るぞ


  99. 97

    そんなんじゃ誰も釣れないよ^^


  100. ナスネからVITAに移してでみるHDアニメの画質は凄いんだよ 有機ELだけが出せる絵

    アニオタ気取るなら一度は体験して見るべし


  101. アニメってなんで低評価なの?

    見てる人間が気持ち悪いから?


  102. 俺も年末は猫だった

    でもゲームはやらないんでPS3は持ってない


  103. 俺家電オンチの一般人に録画機はトルネがおすすめって布教してるぜw

    そしたらほっといてもそいつまんまとアニオタになっちまうから面白いwww


  104. 実際ドラマよりアニメ、紅白よりガキ使が面白いしジジババがPS3使ってないってだけじゃね?


  105. 紅白もガキ使も猫物語に粉砕されたとかwww

    もうテレビはオワコン\(^o^)/

    アニメこそ絶対正義の時代wwww


  106. 確かにそうだ


  107. そりゃPS3ユーザーはアニメ好きのキモオタだからな

    はい、私の事です


  108. >105

    ジジババって見るものないからドラマとかバラエティー垂れ流してるだけだと思うの

    たぶんアニメやってたらアニメ垂れ流しで見るぜあいつらw


  109. やっぱり男はア二メでしょ


  110. 一般人てレコで何録画してるの?一般人の総意とかってあんの?


  111. 一般人が一番録画してる番組=8時台のバラエティー番組←既にこれが想像できないんだが

    一般人て何か自分達だけで面白い番組ひっそりと見てるのかな?


  112. っていうか録画率を視聴率がこんなに差があるわけが無い。ビデオリサーチ社、電通にいくらもらって嘘の視聴率を発表しているんだろうな。。。


  113. 深夜アニメの視聴率ってどんぐらいだっけ?

    録画とか含めちゃうと見てる人数ってゴールデン番組の2倍とか行っちゃうんじゃね?


  114. まあアニオタ専用ハードだからな


  115. 113

    子会社だよ


  116. アニメもドラマも歌番組も見るけど、朝早い俺にとっては録画機は深夜アニメ専門機

    ゴールデンにやってるドラマや歌番組なんかは家族といっしょに観るけど、深夜アニメは一人でこっそり観たいからなあ


  117. PS2時代よりキモいゲーム増えたよね


  118. ゴールデンは真剣に見る番組じゃなくただ何となく垂れ流しといて面白い情報が入ってくればおkぐらいの感覚

    アニメは真剣に見て考えて萌を探求する崇高なる番組



    この違いは今後のテレビ界の動向を考察するのに最も重要な要素の一つといえよう


  119. ドラマはあまちゃんくらいしか見てないよ


  120. 119

    見てると見たいの差だな


  121. 一般人=アホというのがアニメを見てないと言う事実をもって証明されたな


  122. PS3まだしもVITA持ちはマジキモイ奴ばかりだしキモオタ用ゲームばかり売れる


  123. 8時とかに芸人がじゃらじゃらやってる番組しか無いのって大人の事情って奴?

    左に偏ったニュース番組とか持ってくる前に8時台にアニメ持ってきてみろってんだ


  124. アニメ観たかったら関東こいや


  125. 毎日深夜に起きてられねえから録画してるんじゃ・・・


  126. 113,116

    電通頭いいな

    ネット時代にも何か手を売って来るんだろうか


  127. ぶっちゃけ深夜にアニメすんなよって思う

    リアルタイムで見たいからせめて11時とかにやれ


  128. 124

    ゴールデンはスポンサーが金出してくれるから分前に預かろうと群がってくるんでしょ

    一方アニメは金出して放送してもらう側だから単価の高いゴールデンは避けるという話を聞いた事がある


  129. >129

    ではスポンサーにカネ出し貰ってアニメ作ればいいじゃないか

    売り豚も発狂するし良い事ずくめになるぜきっと


  130. トルネランキングってホントアニメばっかりだよなw

    アニメでジャンル絞ってたっけって思うレベルだもん

    なんかまじでみんなアニメ以外みてないんだなぁって印象受ける


  131. まぁ、俺も見てるからなぁ


  132. ゲーム買っている次点でジャンル問わず二次元オタクだからなるべくしてなっている傾向だな




  133. >133

    逆に一般人の傾向がガチで知りたい

    何見てんだあいつら


  134. お前ら芸能人の人数の推移って調べたことある?

    あれ調べたら分かるけど増える一方なんだぜ

    つまりそいつらを食わすためにテレビのゴールデンタイムが犠牲になってるんだ


  135. 一般の傾向と違うっけこれ?

    俺周りこんなのばっかだけど


  136. もはや一般人は絶滅危惧種になっているのだ

    これも全てイルミナティーの陰謀


  137. 130

    そう思うけど企業にもブランドイメージとか色々あるんだろう

    芸人がCMやってるのはよく見るがアニメキャラはGoogleがミク起用して話題になるレベルだし

    元々そういうので商売してるバンダイとかはいいけど


  138. >138

    スバルもアニメ作ってるしタイバニとかもあったしこのまま浸透してくんねーかな

    たぶん今アニメ業界が本気でスポンサー確保に動けば放送料なんて払わずに済むようになると思うが


  139. こういう情報ってテレビ業界はとっくに分析してると思うけど分析の結果が今の番組編成なのだろうか・・・


  140. これと同じ機能をテレビにつけたら本当に有効なデータとれるのに
    なんでやらないんだろうね(棒


  141. >141

    そしたら一般人がアニオタになっちゃうじゃないですか

    アニオタが増えたら困る人もいるんですよ!!


  142. ここのコメントは何故かゲハ臭くならないな



    ゲーマー≠アニヲタだろJK

    ここでいうゲーマーはギャルゲーやってる奴は含まれない


  143. 確かに俺PS3持ってるけどゲームしてないや

    トルネかアニメBDの再生にしか使ってない


  144. 観たい番組を録画して、どうでもいいような番組をテレビに映してるって

    たかじんの番組で言ってたな

    ドラマなんかの視聴率が低い理由の一つでもあるっぽい

    ゴールデンタイムは家族とリビングでTVみて

    リアルタイムで見るのが難しい深夜アニメ何かを録画するのは当たり前なんじゃない

    バラエティーは見逃しても別段困らないけど、

    ドラマやアニメは大半がストーリー物だから1週見逃すと話が分からなくなったりするし


  145. アニメが上がったというより、他の番組が下がったとも言えそう

    テレビや録画機の普及自体がVHS時代より下がってるイメージがあるんだけど



    140

    番組編成もそうだし、CMというシステムも時代に合わなくなってきてるのは分かってはいるけど、もう固まりすぎてて身動きとれない状況になってるのかもね、新聞みたいに


  146. ゴールデンタイムにリビングで家族一緒にテレビ見てる家庭って今あんの?


  147. マジで紅白に初音ミク出てたら数値はどうなっていたのだろう?


  148. まぁアニメBDの再生とアニメ録画のために買ったようなもんだしな

    ゲームはやってない


  149. 149

    ゲームやらなくなって随分たつけどPS3って録画出来るんだな

    興味無いとここまで無知になるとは我ながら恐ろしいな…


  150. 普通のレコーダー買うほどTV見てないし

    アニメやスポーツとかちょっと撮るぐらいだからPS3で十分なんだよな


  151. わざわざPS3に録らんでも普通にHDレコーダーに録ればええやん…
    確か地デジしか録れなかったはずだし


  152. 米欄ニシ君暴れ過ぎだろw


  153. ここで言われてる「世間」自体が幻想

    ぶっちゃけ本当の視聴率計算したらTV業界吹き飛んじゃうんで(スポンサーが消える)

    というかビデオリサーチ社はテレビを持たない家庭は計測できないし

    テレビを見ない人をモデルとして選定してる様子もない

    PS3ユーザーが一般と剥離しているんではなくて

    マスメディアが信じてる「世間」が現実と離されているだけでは?


  154. >ガキ使は大物()芸能人使うのやめろ

    その前に板尾は嫁帯同すんのやめろ



    真顔が場的に不自然すぎていろいろと気持ち悪い


  155. ヒント:深夜帯


  156. とりあえずソニーグループの戦略は凄いと思った


  157. 152

    今はどうかしらないけど、トルネが発売された当時は、すでにゲーム目的でPS3を持っていた人にとっては値段とお手軽さ(わかりやすさ、場所のとらなさ)ではトルネ一択といえるぐらい破格だったはず


  158. テレビ業界や芸能人からしたら

    きっと紅白はどんな舞台よりも輝かしい権威あるものなんでしょうな



    まぁ観ないからどうでもいいんですけどね。あってもなくても別に


  159. この手の視聴データ

    ネット接続したテレビやHDDレコーダでも

    やろうと思えば出来るんだから集計して欲しいなあ



    どのメーカーもやる気無いのは何か法的な制限がかかってるんだろか

    情報提供はユーザーの許可制なら問題無いと思うんだけど


  160. PS3はアニメ専用レコーダーと化してます!

    他の使い道が見当たりませんw


  161. そういや猫物語なんてやってたなww




  162. 去年の紅白の見所はヨイトマケだけだった


  163. 一般的な視聴率ものっぺりと均一な訳ではなくて、団塊オッサン層や主婦層、スイーツOL層やDQN層…

    色々な層のとんがった嗜好が平均化されてあの数字になってるんだよね



    んで、色んな層がなんとなく見る番組よりも一部の層が強烈に好む番組の方が、好きな人にとっては魅力がある

    でも一般視聴率はなんとなく見る番組の方が高いから、テレビ局はそっちに力を入れて下らない番組が増えていく

    一般視聴率がテレビ局の収入に直結している構造が変わらない限り、つまらない番組は増え続けるだろうね


  164. 深夜に放送されているから録画してみるという当然のこと

    午前3時に生で視聴するのかと


  165. 韓流がトルミルだと常に0か1桁だから

    PS3を極端に特殊な例にしたくてしたくて仕方がないんだよ

    韓流は、もうずっとトルミルの数値でプギャーされまくってたからね

    特にNHKの日曜23時台


  166. 「世間とは違う」って…

    世間の録画番組状況なんてどこかで公表されてるのか?


  167. クソガキはだるい紅白なんてじっとして見るわけないわな

    頭の悪そうなバラエティに走る


  168. >168

    猫物語に走ったのはいいんですかねぇ


  169. >>164

    その一部の層が強烈に好む番組は好みじゃない人にとっては超くだらないものなんだけどな

    というかドキュメンタリー番組や社会派のドラマとかまで下らないとか言っちゃうのかね

    それって世の中とか社会問題とかに興味ありませんって言ってるようなもん

    下らないのは自分自身じゃないか


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#