04.27(Sat)
『ガールズバンドクライ』4話感想・・・私、バンドやめる!!!!!!!!!!
04.27(Sat)
【朗報】脱税で問題になったスクエニ版「薬屋のひとりごと」 打ち切り回避www
04.26(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』52話感想・・・会議報告会議報告会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議来週も会議
04.26(Fri)
「女性ギタリストは過小評価されている」最新研究結果で判明する! 女って男に比べて評価されなさすぎだよな
04.26(Fri)
一般女性「ウマ娘のゲームを見たときなんて侮辱的なんだろうと思った💢 女を調教するって頭おかしい」
04.26(Fri)
なぜオッサンのお前らは「RPG」を楽しめなくなったのか・・・・人気あるのはアクションかFPSばかり
04.26(Fri)
【悲報】人類ガチで終わる、犬型火炎放射ロボがたった150万円で発売へwww
04.26(Fri)
【悲報】ブルアカソシャゲ、アニメ放送中なのにユーザーが減ってしまう
04.26(Fri)
【速報】大手AIイラスト支援サイト、いきなり二次創作の投稿禁止でAI絵師発狂!! AI絵師ガチで終了へ・・・
04.26(Fri)
【悲報】オタクさんブチギレ「コナンや鬼太郎や忍たまなど子供向けアニメを性的消費する腐女子キモすぎる🤮 イケメンだけ興味あってストーリーは興味ないんだろ」
04.26(Fri)
夏のアニプレアニメ『ATRI -My Dear Moments-』主題歌アーティストが発表。 OPは乃木坂46、EDが22/7になるwww ドルオタ歓喜へ
04.26(Fri)
国民的RPGと言われた『ファイナルファンタジー』がオワコンになってしまった理由がこちらです・・・
04.26(Fri)
【悲報】「弱者男性1500万人時代」という本、剽窃が発覚して炎上wwwwwwwww
04.26(Fri)
【悲報】外国人「異世界アニメ(なろう)の大半は嫌いだが、無職転生、転スラ、リゼロ、オーバーロードだけは認める」👈2万いいね
04.26(Fri)
【!?】マフィア梶田さん、実写版『シティハンター』に海坊主役で出演していることが判明!! この人声優やったり何者なんだよ・・・
04.26(Fri)
【訃報】お前ら弱者男性の死亡率は家庭持ち強者男性の3倍wwwww
04.26(Fri)
ブルーアーカイブとかいうアニメ、こいつらは結局何をしてんの?  学校守る必要ある? 警察とかおらんの?
04.26(Fri)
【悲報】Z世代「アンパンマンって今見たら、ジェンダーバイアス丸出しで違和感ありまくりだった…価値観アップデートしてよ」
04.26(Fri)
作家「頂き女子りりちゃんは懲役9年で男のレ〇プ犯は4年。女をモノ化する一方で、男に牙を剥く女は徹底的に制裁していくのだろう」
04.26(Fri)
なぜアニオタは「ハッピーエンド」や「腑に落ちやすい展開」ばかりを好むの?世の中、悲劇的な結末や不条理な展開だってあるのに
04.26(Fri)
【悲報】クレカの不正利用を疑われた元アイドル「今までありがとう、バイバイ」⇒ 結果wwww
04.26(Fri)
弱者男性「ボクが日本を憎んでいる理由はコレですw」
04.26(Fri)
フリーレン「魔族とはわかり合えないから殺すしかない」👈差別主義者では…?
04.26(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』4話感想・・・他種族も仲間にしていくあたり、転スラみたいになってきた
04.26(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』4話感想・・・キャンプアニメなのにまだキャンプしないだと!? リンちゃんは綾ちゃんと一緒にいる方が楽しそう・・・

『宇宙戦艦ヤマト2199』第6話・・・半端ないヤマトの攻撃力!ここまでくると敵が可哀想すぎるww

1368346992182.jpg



1368345796819.jpg
1368345832131.jpg
1368345872477.jpg
1368345880753.jpg
1368345884759.jpg
1368346014968.jpg
1368346047111.jpg
1368346073406.jpg
1368346086826.jpg
1368346107262.jpg
1368346188329.jpg
1368346240438.jpg
1368346275346.jpg
1368346319072.jpg
1368346352164.jpg
1368346597144.jpg
1368346686816.jpg
1368346752662.jpg
1368346841690.jpg
1368346985329.jpg
1368346992182.jpg
1368347052582.jpg
1368347118521.jpg
1368347149579.jpg
1368347162117.jpg

                           nnm
.                          | i i i |
            ..___         n-┴1   
         ../     \        い   l 総統、撃沈したはずのヤマトに基地を破壊されました!!    
        /  ─ ─  \     ゝ  j    
       ./   ( o)( o) ..\    |  ’, 攻撃力ありすぎです! なんかもうチートっぽいです! 
        |     (__人__)    |     |   ‘,  
        \_  ` ⌒´ _/     |    ’,   
         ンノ____  ,ノ|ー- 、_____|     :  
         /\    A j   i      |    i
     x<     \__∧_|/    l    ヽ   |  
   / ⌒ヽ        |::i      l   ____  }
.   ‘     Y        l:::l     l ̄
   i     |      l::::!      l
   |     「 ̄ ̄i}i   |::::|     |
   |     |:: = |{l   l:::::|     |

   / ̄ ̄\ やはり無敵BGMは無敵だな、ヤマトの死ぬ死ぬ詐欺は酷かった
 /   _ノ  \ 敵さんもっと活躍するとおもったんだけどな・・・
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__) しっかし、デスラーの風呂シーンとか誰得やねん・・・
  |     ` ⌒´ノ  おっぱいちゃんたちの見せろよ・・・ちくしょぉ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ    
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

しかしやっぱいいよね、あの反則的な攻撃力、ロマンだわ

tv1368345675987.jpg

なんか来週は神回らしいぞ・・・

maid-20121003-102725.jpg



 

コメントを書く
  1. いい最終回だった


  2. wasi

    わs


  3. これ実は超大型ミサイル(2話でヤマトが撃ち落してた奴ね)に誘爆してんのよ


  4. デスラー総統∩(_・ω・)∩バンジャーイ


  5. ガミ公ども皆殺しじゃー

    地球種を舐めるなよ!

    これが俺たちの技量ってやつだ!


  6. やっぱ山ちゃんの声かっこええわー

    総統に相応しい


  7. 熱すぎたわ


  8. 大和をひっくり返したら潜水艦っぽいってのを本当にやってしまうとは…


  9. 矢張り、あの対地ミサイルの弾頭は、戦術核なのだろうか?


  10. 波動砲使わなくてあの強さはチートだな


  11. 死んだふりは基本戦術よ


  12. SATSUGAI!SATSUGAI!SATSUGAI!




  13. 細かく見て無いとわからんかも知れんが

    制御不能になったガミラスの巡洋艦が惑星間弾道ミサイルに激突して大爆発してる




  14. 3が言ってるけどそゆこと。格納庫内で被弾したガミラス艦が衝突したのが2話で地球に飛んでった惑星間弾道弾。あれがいくつか有って誘爆してるからあの規模の大爆発というわけだ。


  15. 沖田艦長が潜望鏡覗く時に帽子をくるっと回してたのがなんか格好よかった


  16. 元祖ヤマトのテーマ=ヤマト無双の曲

    超燃えるわ。


  17. 森雪成分がすくなかったお(´・ω・`)


  18. ヤマトにAGEシステム搭載すれば無敵だな


  19. おっふろ おっふろ おっふっろ~♪


  20. 次回は萌回だったな


  21. いやー良いお風呂回でしたね


  22. 重力制御してるから、裏返ろうが、縦になろうが

    中の人は困らんわけか。


  23. 巨大ミサイル誘爆をちゃんと見てないゴミ共の知能に乾杯w




  24. >攻撃力ありすぎです! なんかもうチートっぽいです! 

    一応、80年代のかなりの長期間、イデオンと並んでアニメ最強兵器を張ってましたからね。


  25. データにない言葉を言われまくったり口説かれたり

    戦闘機のナビ子ちゃん大変すぎだろ


  26. PS版と復活編の古代が、今回地球人を滅ぼす側に回ってるのか!


  27. 波動砲いらないじゃん


  28. ひおあきら版のマンガを見ると今後より楽しめるよ。


  29. 山本さんの鼻歌に萌えた


  30. 夕方からISのCMクソワロタwwwww

    不意打ちすぎるwww

    ttp://feb.2chan.net/dec/18/src/1368346438878.jpg

    ttp://mar.2chan.net/dec/18/src/1368346443256.jpg


  31. >>28

    ガミラスの大型ミサイル数機に誘爆してあの規模ね


  32. 裏返って潜水艦モードとか、いらないだろ・・・。

    第三艦橋を潜水艦の艦橋に模しているんだろうけど、水中で行動前提の

    潜水艦なのに、わざわざ逆さになってまでやる意味がわからん。

    コスモファルコンの発艦シーンとか今までうまく改変してたのに、

    それはないわ・・・


  33. 無慈悲な攻撃すぎるニダwwww


  34. 大型ミサイルの誘爆の被害が酷いからな…

    対地攻撃の範囲面積を考えて三式融合弾の曲射を選択したとはいえ

    やり過ぎ感が爽快感と罪悪感が混合する。



    元祖ヤマトのテーマのリズムで

    氷面に着弾して、小気味よく刻む時限信管が最高にカッコイイ。


  35. 面白かった。


  36. 熱かった

    細かい所だと基地攻撃には実体弾の三式弾を時限信管で攻撃

    艦艇はショックカノンで攻撃とか

    後ちゃんと舷側や副砲が壊れてたりしたし

    まあマジな話あれくらい攻撃力がないと単艦でガミラスと戦えないよw


  37. 28

    波動砲なら基地を破壊するどころか冥王星が蒸発するレベル

    まあ発射準備中のリスクが高過ぎるから今回は使えなかったけど


  38. 来週のエロ回楽しみ


  39. 古代進やった山ちゃんがデスラー総統とか

    なんか感慨深いな


  40. ヤマト強すぎやろ・・・

    BGMの相まって燃えたわ・・・


  41. 多分大誘爆で一番驚いてるのはヤマト乗員の方だよなw


  42. 来週のEDに真っ赤なスカーフは流れるのだろうか?


  43. >>32

    なるほど


  44. メイド服であからさまなテコ入れキタ━(゚∀゚)━!


  45. 波動砲以外の兵器も異星人テクノロジーを使ってるの?

    それともワープ航法による機動力で圧倒されてただけで、武器は元々通用してたのかしら


  46. どこぞの刈り上げ豚に教えてやりたいね、あれぞ本当の無慈悲だとなw


  47. 1:三式弾がガミラス艦を撃破

    2:その衝撃で別の艦が流される

    3:惑星間弾道弾に激突して爆発

    4:その爆発で更に他の艦が誘爆

    5:基地全体が大爆発

    という流れね


  48. コスモゼロ旧作とはだいぶ変わったな。あんなナビゲーターシステム無かったのに…ていうか通信管制中の航空隊自由気ままだなぁ山本は普通に鼻歌歌ってたし加藤はお経て…あの状況じゃシャレにならないような気もするが…篠原はナビゲーターに向かって口説いてたしwww今作はいろんなキャラの個性があって面白いねぇ


  49. >大型ミサイルの誘爆の被害が酷いからな…

    成る程。ガミラス側が、自身の無慈悲兵器に足を掬われた形になったと。


  50. 33

    今回は艦底部は一番装甲が厚い設定になっていて、

    反射衛星砲の衛星への指示信号を特定させる為に一度撃たせる必要があった。

    一番装甲の厚い艦底部で受ける為に逆さになった。



    もう一つ言えば旧作が逆さになったので今回も逆さになった。


  51. BGMとのシンクロ率が本当に凄い

    3式弾が氷を3発分貫通する音までBGMに合わせてあったし


  52. 元から面白くない作品をリメイクしたって無駄



    進撃の巨人の方が万倍面白い



                       以上


  53. >>46

    ショックカノンは波動エネルギーのおかげで通じてて、実弾系統は、地球圏で開発が成功したばっかりのものだったはず。魚雷に関しては、ゆきかぜに試験的に配備されてる。


  54. 46

    実体弾はわりと通用してたが、機動力に差がありすぎて当てるのが難しかった

    主砲については異性人テクノロジーで出力がめちゃくちゃアップしてる


  55. 盛り上がって参りました。


  56. >>33

    艦底部の方が装甲が厚いから次弾に備えてひっくり返ってたってだけ


  57. あっつー


  58. 51

    余波で日本列島も吹き飛ばしちゃうから却下

    ショックカノンぐらいで十分


  59. >>33

    ヤマトで一番装甲が厚く、垂直方向の攻撃兵器を満載してるのが

    艦底部だから(と2章パンフに解説があった)


  60. すごくスッキリしました


  61. 反射も強かったんだけどな


  62. >>54

    ヒトモドキさんチィーッス。



    生存確認できて逆に嬉しいわw


  63. 戦闘機での谷抜けは基本


  64. >46さん

    ショックカノンは戦艦と巡洋艦には搭載されています

    ですが従来の艦艇ではヤマトが波動砲を使用する位に手間がかかるので

    ヤマトのように機動力を持ちながら連射という使い方は出来ませんでした


  65. 54

    全ての男向けアニメはヤマトの子供みたいなもんだし


  66. 波動砲じゃないのに強すぎ




  67. やらかんわかり切ったこと書く前に先行で出てるOVA見ろや


  68. 杉山が撃墜されたとき、

    先週山本の転属でからかってたのもあって「柿崎ー!」とか叫んでしまった


  69. >ショックカノンは戦艦と巡洋艦には搭載されています

    「グレートメカニクス」誌の関連記事によると、

    撃った後動力炉かエンジンが誘爆する危険もある程、信頼性や完成度も低いのだそうです。


  70. やっと三式弾の出番があってよかったなぁ南部


  71. 他の子も可愛いが山本玲ちゃんが一番だと思うのです

    次週もマジメインヒロイン!


  72. なんでMBSとTBSの画像混ぜてんだよ


  73. 新見さんのうなじがエロイ


  74. 今回はホットラインまで引いてスターシャに相変わらずぞっこんなデスラーキター!


  75. ストーリー知ってるから、興味はエロにしか向かない

    でも楽しい


  76. 次回予告ってやってた?

    いつも気付いたらニュースやってて見れないんだけど…


  77. 77

    冥王星戦以降は旧作とは結構ストーリーが変わってくる


  78. 旧作ではもっと凄かった

    敵のレーザー何発当たっても耐えるし(はじめの一歩並の耐久力)

    一発主砲打てば敵戦艦は三隻くらい串刺しになって沈んでいたからw


  79. 管理人サービス回的な神回を期待してるなら間違ってるぞ?w

    違う意味でいい話なんだけどね

    来週はED真っ赤なスカーフがいいなあ・・・


  80. ナビゲーターが「センサーが解析不能のエネルギー放射を感知」と警告した後の

    「プロ野球の結果 巨人 1-0 DeNA」のタイミング良すぎるテロップにワロタw


  81. 78

    なんか次回予告はやらないみたい

    その代わり冒頭にあらすじが挟まれる


  82. メカオタとして、時限式三式弾は最高のご褒美


  83. 最近冒頭にあらすじ付いたおかげで予告が消えた
    人類滅亡まで…のセリフも消えた


  84. ※74

    実況に張り付いて適当に拾ってきてるんだろ


  85. 88

    ついでにドメル将軍の旗艦が第三艦橋に張り付いて自爆されて艦底部ごっそり抉られてどう見ても再起不能だろうと思っても次週には何事もなかったのように修復されてるしな。恐るべし技術班


  86. 面白かった

    やっぱ夕方アニメはいいな


  87. ※85

    正直あらすじより予告が欲しいです・・・

    ネットで見てねってことか?


  88. 熱い回だった。


  89. つーか逃げ出した鑑を追撃って明らかに自衛の範囲超えてるよね


  90. 87です。スイマセン80を間違えて88にしてしまいました。


  91. >来週はED真っ赤なスカーフがいいなあ・・・

    だから、やっぱりEDは「真っ赤なスカーフ」で統一しましょうよ。

    総監督さん。


  92. 82

    その報告は俺にとってショックだった


  93. もっと女の子を活躍させて欲しい
    男はグロい


  94. デスラーがテルマエ風呂で登場とかさすがおもしろすw


  95. 来週は慰安回か


  96. 95

    次回は女の子活躍するよ!


  97. 敵艦逃がしたら、また後で追って来られても面倒だし、地球攻撃に向かうかもしれん
    なのでやれる時に一気にやる
    悲しいけどこれ戦争なのよね


  98. >>83, 85

    やっぱりそうか…

    予告なんてと思ってたけど無いとやっぱ物足りないな


  99. 人類滅亡まで・・・は無くして欲しくなかったな

    アレがあるからこそ航海に緊迫感が出るしガミラスを全滅させるのが

    目的じゃないってわかるし


  100. 予告がある方が良いと意見には賛同いたしますね

    あの曲が流れる中、沖田さんの語り

    そして、人類滅亡まで・・・

    時間の問題とはいえ少し残念ですね


  101. >>96



    いや、旧作の頃からデスラー総統の風呂ってあんなのでしたが?


  102. 波動カートリッジ弾の初撃ちもゴルバが誘爆して予想以上の戦果だった。


  103. 101

    でもヤマトって基本往路の話がほとんどだから

    最終回手前になっても残り日数は100日以上残ってたりしたし

    あれ?余裕じゃね?とか思っちゃったり


  104. サトリナキャラのエロさったらないわ


  105. デスラーは女を並べた廊下をスッポンポンで歩いてほしかったw


  106. >>89

    すでに5巻まで出ているBD買えって事ですわ。4話1章形式だけど劇場版と違い毎回予告付くし。

    テレビの方、そろそろ人名テロップ止めてもいいんじゃないかな。




  107. 旧作だとデスラー総統も最初は肌色じゃなかったっけ?

    思い込みかなぁ・・・


  108. すっげおもしろかったよ。

    現時点で巨人より上。

    なんかいろいろ熱いわ


  109. 面白かった

    これで明日からまたがんばって仕事できる


  110. 54

    巨人のナントカって流行ってるようだけど、アレに出てくる兵器考証とか

    ほぼ0なのが丸判りで萎える。

    ストーリーは予測不能で面白いかもしれんけど、

    戦闘シーンとかスパイダーマン軍団の戦隊モノって感じ。

    超人vsバケモノのお子様向けでは大人は盛り上がれない。


  111. こっちの総統も3回くらいチャンスくれるんだろうか


  112. 109

    確かに初登場時は肌色だったけど

    それ再現すると色々ややこしくなってくるんで…


  113. 112

    ヤマトみたいな幼稚なもので大人はぶひぶひ言ってるの??


  114. 折衷案として、

    アバンで人類滅亡カウントダウンを入れる、というのはどうでしょう?

    総監督さん。


  115. また見逃した…

    どうも日曜夕方にアニメのイメージなくて毎回忘れる

    ニコ動でもやってねえし管理人のダイジェストだけが頼りやで


  116. 巨人は巨人で面白い。別にお互いを敵視しないでもよいと思う。

    テレビつけて面白いアニメが見れるというのはうれしいこと。


  117. 風呂のシーンはオリジナル未見の方は驚くのでは

    敵のトップが登場!

    と思ったら巨大風呂で入浴中(当然全裸)ですもの


  118. 攻撃力もすごいし、やられても簡単に直るし補給しなくていいし、

    なんか無敵だよな


  119. 今のアニメも昔のアニメも両方面白くていいじゃんか

    きりりんや美琴にブヒブヒいってる俺でもヤマト面白いし好きだぜ?w

    ヤマトガールズもみんなおっぱい大きくて可愛くていいと思います!


  120. 旧作のデスラー総統の肌の色は・・・

    肌色の照明の下にいたからそう見えただけです!

    きっとそうです!


  121. 自分には怜の鼻歌がきょう一番の破壊力だった


  122. 巨人が勝ったテロップが邪魔だった!

    本編にも巨人が進撃してくるとは・・・


  123. ※117

    ギアスR2ェ・・・、AGEェ・・・。

    ハイビジョンレコーダー買いなはれ。

    深夜アニメもこれありゃ後から見られるし。

    ※118

    今日の回で巨人勝ったってテロップ出てたね(大ボケ)


  124. ヤマトの真のチートは真田さんなんやで。


  125. >120さん

    次回を見ていただければ

    と申しておきます

    (かなり先にもそういう話はあります)


  126. この山ちゃんのデスラー超かっこいいんだけど

    どんどんかませになっていくのが辛いwww


  127. 128

    今回のデスラーはかませにはならない予定


  128. 波動エネルギーすげぇってことで

    この技術のおかげでワープが使えて遠くまでいけてその莫大なエネルギーを転用して

    攻撃力も高くて防壁も張れる

    補給はしてたし修理はしてるシーンが今後くるからw


  129. 128

    実はヤマトシリーズのラスボス5人の内2人はデスラーが倒してるんすよ…


  130. やっぱり今回も被弾箇所治ってたなww


  131. まあ、ヤマトでブヒれないようではアニメ自体、見るの止めたら?

    くらい言っても良いくらいの記念碑的な作品だけどな。w






  132. 敵キャラにみのりんとは恐れ入ったわ


  133. 132

    治ってないぞ

    反射衛星砲の攻撃跡はそのまんま


  134. これで搭乗型歩行機動兵器が出たらチート過ぎるよ……


  135. 124

    やっぱり巨人は強いんだよ




  136. 面白いなぁ

    安定感が半端ない


  137. いやあ、反射衛星砲は強敵でしたね…


  138. 何気に煙突ミサイル撃ってたな

    ワロタw


  139. 波動砲は惑星ごと吹き飛ばす位威力あるからね

    しかし、サトリナキャラのおっぱいたまらんな


  140. おねえちゃん達のフロのシーンはないの?


  141. ヤマトの火力が半端なかった

    どんだけ武器を搭載してんだよ……


  142. 今日の手柄は古代じゃなく

    山本さんだよな・・・



    部下の成果を奪う上司


  143. 来週は真琴ちゃんが脱ぎます!


  144. 136

     兵器ではないけど二足歩行の作業ロボットは第五章の予告見たら出るよ。因みにパイロットはアナライザー


  145. 143

    上に書かれてるが、2話で出てきた超大型ミサイルに誘爆してああなってるんよ


  146. ※135

    どこかで修理とか出来ないのかな

    今後もずっと累積してたらイスカンダル到着前に廃艦同然になっちゃうよ


  147. >49

    実際、湾岸戦争のときのバグダッド攻撃に出たF-117のパイロットとかは自由気ままにしていたみたい。

    無線使えないからってウォークマンで音楽聴いていたりしてた。

    確か光文社文庫の背が緑の文庫にそんなことが書いてあった。


  148. >>148

    次回もそうだが損傷したら修理する描写は今回必ず入ってる。そのための甲板員だ。


  149. 148

    来週修理するぞ


  150. 148

    修理は次週

    俺の玲ちゃんの株が更に爆上げですよ



    ここまで出来がいいとアンドロメダを今の技術で観たいなあ

    ヤマトに対してサウスダコダやミズーリのような合理的なアメリカ戦艦

    のようなイメージで好きなんだけど


  151. アンドロメダはモンタナ級のイメージ

    ヤマトに対抗した主砲12門の戦艦だしね


  152. スタッフさんは色々悩み苦しんだろうが

    キャラデ正解だな森雪の良さは引き継いで

    他の女性キャラには遊びも入れる



    可愛いキャラ、萌え、ツンデレ、メカ、

    シリアスなど色々な要素を楽しめる


  153. 大穴開けられた外装をドックも無しに修理出来るのかよ

    甲板員パネェな


  154. >大ガミラス帝星 総統 アベルト・デスラー

    どうでもいいけど文字放送の字幕で「鼻歌を歌ってる」という意味の

    音符が出る度に吹いてしまう。


  155. ウチの車にもあのナビ子ちゃんが欲しいです


  156. 大洗自動車部が載っているな


  157. 115

    >ヤマトみたいな幼稚なもので大人はぶひぶひ言ってるの??



    ああ、そうだよw

    庵野とか出淵とかブヒブヒ言って作ってるのがヤマト2199


  158.  そりゃ一隻でガミラスの大軍相手にしなきゃなんないんだもの。



    これくらいないと。


  159. 新規層はどれくらいいるんだろ?




  160. これが船底の出っ張り唯一の見せ場だったりしてw



    あと遅延信管カッコイイな


  161. >>117

    では土曜21時半からのバンダイチャンネル「みんなのストリーム」で



    ttp://www.b-ch.com/


  162. >これが船底の出っ張り唯一の見せ場だったりしてw

    旧作ではそうだったんですよね…


  163. なんでや

    溶けて落ちると言う最大の見せ場がまだあるやろ!



    …あるのかな


  164. 来週ブヒアニメに・・


  165. >煙突ミサイル



    そう、ご存知かもしれないが正式名称。

    少なくとも旧作ではそう。


  166. 昔、発売してたヤマトの超合金は第三艦橋が艦底に収納できて、

    「おお、TVに出てない所で、こうなってたのか!」と感動したものだが、

    設定書を読んだら、そんな設定無くて凹んだ・・・orz


  167. ED

    聞いてるうちによくなった・・

    そう思わん?


  168. この程度の力が無きゃ単艦でガミラスと戦うなんて不可能


  169. あたりまえに銀河系-マゼラン星雲間で

    リアルタイム通信してんだよな


  170. 女の子が可愛すぎるよぉーーーーーー


  171. 153

    たしかにモンタナ級もいいですね

    個人的にサウスダコタがデザイン的に一番好きなんですよ

    後不運なところもそれっぽいというか

    拡散波動砲を装備しヤマトを超えた最強の戦艦としてデビューしたにもかかわらず

    拡散波動砲のせいで役立たずという・・・w


  172. EDは円盤のよりいいな(真っ赤なスカーフ除く)


  173. すげえいまさらなんだが、山本って旧作では男じゃなかった…?


  174. ※173

    リメイクするなら拡散の有無が選択できるようになるんじゃね?

    知らんけど


  175. 175

    山本は既に戦死してて

    今回出てるのはその妹


  176. 見てないけど太平洋戦争のスクラップからそんなに強い兵器作れるのになんで今まで地球負けてたの?


  177. 主力戦艦→サウスダコタ

    アンドロメダ→モンタナ

    そんな感じがする




  178. 庵野から新規さんへ

    「『ヤマト2199』が今度テレビで始まりますが、『ヤマト』をまだ観ていない若いファンの方に、とにかく一言言っておきたいのは、『ヤマト2199』を観る前にオリジナルの『ヤマト』をまず観てくれということ、まずはそこからです。オリジナルを観たうえで『ヤマト2199』を観ると、本当に良いと思います。これが"鉄則"なので。バンダイビジュアルから発売されていますので、DVDでもブルーレイでも、とにかくまず最初のオリジナルシリーズを観て下さい」

    ======



    だそうです。

    旧作見ても十分楽しめるって事は旧作がネタバレにはならない?


  179. 178

    2話見ればわかるから


  180. 178

    いや見ろよ…

    一応マジレスすると、2199ではその設定なくなってる

    スクラップを隠れ蓑に作ってる完全新造艦

    強いのはイスカンダルっていう異星人からの技術供与があったから


  181. 妹の旦那がラスボス


  182. >>177

    正確にはTSだな。名前や容姿からして。


  183. 180

    庵野は度を超えた旧作信者だからそう言ってるだけで

    別に旧作見なくても全然構わんぞ、というか新鮮な気持ちで2199見たいなら旧作見ない方がいい




  184. >その妹



    …そうかありがとう。


  185. 180

    新規はまっさらの状態で見た方が楽しめると思うんだけどなあ


  186. >旧作



    ケーブルテレビはいってたら今ファミリー劇場でやってると思うよ。


  187. 180

    あの人は「俺がリメイクするなら音声そのままで絵だけ書き直す」とか言い出しそうなバリバリの原作信者なんで

    鵜呑みにするのもアレかもしれんぞ…


  188. 179

    それが一番しっくりくるかなあ



    庵野は信者だしねw

    ネタバレになるかって言われればなるし

    逆に2199を最後まで観て気に入ったら旧作を観るとか


  189. そりゃ旧作のファンとしては自分の好きな物は見て欲しいでしょ

    でも、新作見た後に見られても「なにこれしょぼい」で終わっちゃうし


  190. 終盤、太陽系で戦闘という展開になれば、

    アンドロメダは無理でも主力艦等は出るかも知れませんね。

    冥王星基地が壊滅した事で、資源調達が限定的に可能になったとか、

    ヤマトの技術を応用した量産型とか、理屈は付く筈ですし。


  191. ファミリー劇場のこと書いた者だけど、

    俺も新規の人にはそのまま新作見てほしい。

    多分今の人にはツライ。

    それで興味を無くされるのが嫌だ。

    ただ機会があれば旧劇場版の『宇宙戦艦ヤマト』と『さらば宇宙戦艦ヤマト』は暇なときにでも見てほしいとは思う。


  192. 来週からしばらく大規模な戦闘はお休み

    そして14話で荒れるだろう


  193. ※180

    俺も旧作ファンだが、今日びのヲタがあれ見たら「作画崩壊!」「辻褄合わね!」

    で腹筋崩壊おこしかねない気が。

    当時の「子供向けテレビまんがに毛の生えたような番組」を視聴するお作法

    「薄目」を訓練されてない(今はほとんど必要ないし)現役のファンには、

    あれはキツいだろう(当時としてはすごかったんだけどね、あれでも)

    そこを納得出来るなら、見ておいて損はない。


  194. >>180

    実は原作版から結構、変わってるんだよね。



    ちなみに今回の話だけど、波動砲を使わなかったのは、冥王星の現住生物に配慮したものだったし。

    冥王星基地の破壊は、古代たちが白兵戦で乗り込んでいって、爆破したからで、ヤマトは何もしてなかったり。

    だいぶ違うんだよ。

    反射衛生砲も、開閉するタイミングを目視でみてただけだし、撃ち落とすんじゃなくて発射されるたびに水中に潜ってやり過ごしてただけだし。



    ただ、いま若い人がみると厳しいかもなぁ。


  195. >そして14話で荒れるだろう

    その前に、9話で賛否両論出るかも知れませんね。

    私は、結構好きなんですが。


  196. >>189

    庵野が最初出してきたOPのコンテはオリジナル版のままだったとかいう話


  197. 敵の大型ビーム3回直撃してんのに復活早くね?

    つか無理じゃね?水中だぞ?


  198. ※194

    シュルツの逆襲回は熱いだろ

    あと14話の前に9話で荒れそうだが


  199. プロ野球の結果なぞオーバーレイするなTBSが。


  200. 2199は旧作にあった矛盾点や古くなり過ぎた個所を新しい設定やらで解消しているんだが

    表層を変えずに解決しているのでそこが重要なキモになっている



    本来リメイクするならビジュアルから一新しなきゃならんのよヤマトくらい古いものだと

    実際2199単体だと古臭さを感じる筈

    ただリメイクだからと赦されてるだけ


  201. 確かに9話と14話はねえ・・・

    自分も両方好きですが9話はともかく14話は賛否両論ありそう

    192

    それも面白そうですがやっぱり無理があるかなとw


  202. 医者が1人って少なすぎね?



    アル中の医者が病死したら、どうすんの?

    病死とはいかんまでも、病気や怪我で身動きとれなくなるだけで

    終了じゃん。


  203. 14話って、敵の精神攻撃だっけ?

    案外ああいう話は、若い人に受けるかもよ。



    エヴァでも、マギが乗っ取られる話あったけど。


  204. >アル中の医者が病死したら、どうすんの?

    宇宙最高の名医?佐渡先生は、飽くまでメインドクターで、

    原田などのピンク服組に、医師資格を持った予備のスタッフが複数いるのでは?

    そう言えば、元作では森雪も医療班を手伝ったりしていましたが。


  205. しかし、いいねえ。

    おっさんが多いと、こうも落ち着くものかねえ。


  206. 9話は、アンドロイドのやつか。あれは、ちょっと大人向けの話だけど、

    わりと難しい話好きならいけるんじゃないかな。


  207. なんでヤマトにメイド服を積んでるんだよw


  208. 200

    お父さんの逆襲回は熱い。そして切ない。


  209. 125

    AGEもギアスも見てなかったけどギアスは友達に強制的に一挙見させられたなw

    面白かった



    163

    ニコ動みたく好きな時に見れればいいが、また見逃すかも…

    でも情報サンクス


  210. >>208

    放送がないと、こういう話もできないしねえ。


  211. 真琴ちゃん以外にもメディックが複数いるよ。それとアナライザーも

    何かと雑務をしてくれてるかもしれん


  212. なんか飽きてきたな


  213. 9話は昔のSFっぽくていい

    14話はちょっと前の今風なんだよね

    絶対シャフト臭いとか言われそうだ


  214. 敵の指揮官が光に包まれて消滅する演出

    これぞヤマトW


  215. >復活が早い



    確かに大ダメージうけたけど偽装沈没だから。



    どちらかといえばしっかり沈没を確認しないガミラスのほうがツッコミどころかと。



    しかし島は偽装沈没の操船訓練まで受けてたのか…。


  216. これで酷いと言うのなら最終決戦は見られないぞ……まあ原作通りならね。


  217. 俺は再放送視聴組だけど確か俺のちょっと前の世代がヤマト派とガンダム派に

    分かれて派閥を組んでたらしい

    いつの時代もあるんだね


  218. 面白いことは面白いけどこれ今の時代では会ってないよな

    買ってるのも思いで補正のおっさんだけだろう



    細かい戦闘の言葉とか武器選択とかはうれしいところだな

    でも、やっぱり圧倒的すぎて笑えてしまう






  219. 小学校の頃、「反射衛星砲遊び」っちゅうやつがあってだな。

    友達何人かに手のひらを出してもらい、俺は「反射衛星砲、発っ射ゃ~」と自分の人差し指を打ち出す。友達の手のひらで反射したあと、最後に特定の女子の胸を直撃する、そういう楽しい遊びをやってた。




  220. ハナガサイタヨ シカモ クロイハナガ


  221. 旧作は旧作で面白い話があったろ

    アステロイドぐるぐる回して、防御に使うとか、機雷を手で除去するとか


  222. チョーはキルミーがいいウォーミングアップだったな



    総統も相当…のキャラもチョーになるんだろうか


  223. やっぱりヤマトは面白い!


  224. 221

    思い出補正でも、あれだけ売れれば大正義よ

    とにかく今のアニメ制作の中心にいる世代に最も影響を与えた

    SFアニメだから、当然っちゃ当然


  225. マギは本当にこの神アニメの後番組として二期やるつもりか?

    子供でもクオリティの違いに気づくぞ・・・


  226. 今日は家に遊びに来た小学生がヤマト見て大興奮してたよ

    やっぱり世代を超えて愛されますな


  227. 221

    8話以降はかなりストーリーにアレンジ入ってくるぞ


  228. 194

    15話からまた盛大にドンパチし始めるのよね

    14話で離れる人がいないかちょっと心配


  229. 14話は精神攻撃vs憑依反撃という分かり辛過ぎるネタだからなぁ…

    もうちょっと親切さが欲しかったところ


  230. こっから先の話はしばらくスタートレックごっこみたいになるから

    ドメル戦に入るまでは見なくてもいい


  231. 先週ここで聞いたが確かにキャラ作画が少しずつ良くなってきてる

    ただ劇場公開もした作品なら最初から力入れてくれよ

    CGはやっぱり軽く感じるな


  232. 233

    おいおい、シュルツの見せ場を無視する気かよ


  233. 233

    アホか

    こっから先の方が面白いだろ

    8~13話がつまらないという奴は相当なガキだわ


  234. キャラデザ明るくて良いのに

    軍艦生活と宇宙空間ばかりで息苦しい

    ガルガンティアみたいな開放感があればいいのに


  235. そういや今回登場したデスラーと山本は夫婦でしたね


  236. 237

    仕方ないよ。イスカンダルまで行って地球に帰ってくるまでほとんど狭い艦内にいるんだから


  237. ヤマトはリトバスみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね



    こういう脚本はすべてが杜撰で苛々するので俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ

    こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、    

    本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ



    もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない

    だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました


  238.       ヾ:::::::::|V≧z !V z≦/::::/

           ∧::::ト “        “ ノ:::/!

           /:::::\ト ,_ ー'  ィ::/::|     ガルパンの代わりに

               /          ,\

              /.|  ・     ・   | ヽ_    これ売ってやるから落ち着いたら?

       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|

      / インフィニットストラトス   /   |

    /                 /   /


  239. リトバスはヤマトみたいに波動砲で勝負できる作品ではないよね



    こういう脚本はすべてが杜撰で苛々するので俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ

    こういうのがヤマトみたいに波動エンジンで勝負できるアニメより売れちゃうと、    

    本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ



    もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない

    だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました




  240. 237

    ガミラスサイドも開放感があるかと言えば微妙だしねぇ…


  241. 予告を見たくなってる自分がいる

    公式行ってみよっかな


  242. 予告は5章(18話まで)まで公開されてるけど

    ネタバレは最小限に抑えられてるから興味があれば是非

    4章と5章の予告はめちゃくちゃかっこいいぞ


  243. やっぱりネオ・アトランティスとノーチラスを思い浮かべてしまう

    でもノーチラスには波動砲みたいなチート武器ないんだよな

    庵野もチート武器ない方が面白いと思ったんだろうか


  244. どんどん※伸びなくなってきてるけど気のせいか?

    今季は他の出来が良いからもう空気になってる


  245. 246

    そりゃあノーチラスは全体的にヤマトのオマージュだからねえ

    庵野のことだから「畏れ多くて波動砲のパロディまでは出来なかった」って事かもしれんw


  246. 247

    やらおんはアンチがいないとコメ伸びないからね


  247. リトバスの話がでてくるとはおもわなんだ…。



    いや別にリトバス、いいんじゃないですか?

    俺も時間があえばMXの再放送見ますしね。


  248. 250

    リトバスのはコピペの荒らしだから反応しちゃダメだよ


  249. デスラー総統(_・ω・)∩バンジャーイ


  250. 今日はヴヴヴ信者来てないね




  251. 235と236の言うとおり。

    全ての話に伏線があるから途中を観ないと後もわからなくなって楽しめないぞ。

    それに14話だって完全オリジナルの話ではなくて、本来旧作にも入るエピソードだったのが打ち切りのせいで切り詰められてお蔵入りになってしまっただけで、きちんとしたヤマトのストーリーだ。

    9話だって旧作にあったアナライザーの話をなぞってるんだからいらない回なんてない。


  252. 一方地球では何人生還するかで賭けが行われていた…


  253. そう言えばオリジナルの最終話でヤマトの生存者数が出ていたな

    よく帰路につけたなと思うほどの死亡率だった記憶がある


  254. オリジナルの一期のヤマト乗員の死者数って意外と少ないんだよな

    帰還67名死亡47名くらいだっけ

    まあ、約半分死んだわけだが・・・


  255. シュルツさん粛清されちゃうのか…


  256. ※245

    全部見た。めちゃくちゃカッコよかった

    やばいわ。先が気になって気になってBDめっちゃ欲しくなってきた


  257. >>248

    でもN-ノーチラス号って艦首拡散波動砲ついてるんだよね確かw


  258. ほかのアニメの※と違ってヤマトの※欄異常に濃いぞ・・・

    何なんだこの濃さは!?


  259. 今日のアニメ界の隆盛をつくった金字塔的作品の一つだからね

    あと懐古趣味のオサーンが多いのも理由の一つ(オレもだがw)


  260. 261

    ヤマトの※欄もリトバス化してきたか


  261. やっぱり旧作39話を26話にして

    新たなエピソードや人物描写を

    加えているから詰め込み感があるね。




  262. >>247

    対立厨のガキがいくら暴れたところで

    筋金入りのおっさんオタは微動だにしないからな

    平和そのもの


  263. >258さん

    粛正というよりは信賞必罰かと

    今作ではガミラスの内情がしっかりと描かれているので

    その辺りも見所ですね

    デスラーもオリジナルの「狂気の独裁者」とは異なる描かれ方ですし


  264. 旧作の記憶が殆どない微妙なオサーンだが

    2199素直に面白いよ

    BD買おうか真剣に悩み中・・・


  265. 264

    旧作39話も無いよ。打ち切りで26話。(予定だと、帰りに2クール26話で1年予定らしいけど)

    今作も(打ち切りではないけど)話数は同じ(予定)。


  266. これが覇権砲の威力か・・・


  267. キャラ作画が良くなっている?

    これからもヤマトはどんどん良くなっていくぞ!

    笑っちゃうぐらい追加戦力で有名アニメーターさんが参加してます

    増永計介、山下将仁、後藤隆幸、橋本敬史、名倉靖博、川元利浩…




  268. 264

    詰め込みっぽく見えるのはガミラスサイドの描写が増えたり旧シリーズでボツになったプロットやエピソードを入れてるせい。

    さすがに「守がキャプテンハーロック」はないみたいだけど。


  269. 今度のヤマト、実弾とビームと両方撃てるんやね、かっこええ!


  270. 笑っちゃうくらい有名アニメーターばかりってのは新劇エヴァみたいなのの事を言うんだが

    まぁそれでもかなり強力なメンツだな



    しかもそれを地上波で流してくれるってんだから


  271. たしかに、エヴァやガンダムほどじゃないにせよ結構有名どころが関わってるんだな


  272. ※旧作39話  失礼、間違えました。


  273. 270

    15話の映像の力の入れようと比べると6話でもしょぼく見えるレベルだからな

    まだ観て無い人は存分に期待して欲しい


  274. 次回はラジオヤマト開局だな


  275. 航海途中で妊娠して、乗員が1人増えちゃいました

    みたいな展開はないの?


  276. 278

    まさかそんなギャグみたいな展開あるわけないよ?

    ttps://www.bandaivisual.co.jp/index?act=detail&ino=BCXA-0491


  277. え~? 言わないとわかんないか? スタジオカラーのアニメーターもヱヴァQの後に

    後半の話に参加したそうですよ? Nノーチラスの原画を描いた人も…


  278. 戦闘機のナビの声優が下手すぎて笑った

    ケイコクゥ!ケイコクゥ!は無いわ


  279. >267さん

    最近多い「無駄に特典が付いて2話収録¥6800」のタイプと違い

    ヤマトは「特典はシンプルだが4話収録¥7800」なので購入はしやすいかと

    その特典も映像特典はTV特番やインタビューと面白いですし

    なによりオーディオコメが良いです

    出淵総監督とキャストさんによるものなのですが

    これが「濃い」のです、1巻1話なのがもったいない

    全話に付けて欲しい位です

    個人的には値段分の価値は十分に有ると思いますよ




  280. 180

    庵野の鉄則が気になって旧作の1話見ちゃったよ。

    2199を見てるから逆補正が働いて普通に見れた。w

    というか、おお、このシーンがああなったのか!って言うの

    で見れたんだと思うわ。






  281. ヤマト初めて見る新参のガキだけど素直に面白いな

    最近のラノベやらのアニメとは一風変わった雰囲気だからそこになんだか惹かれるわ

    たまにはこういう昔のアニメのリメイクもいいね。


  282. >281

    あれは演出でしょ?

    アナライザーと同様に合成音声だという


  283. 旧作の艦長さん、カッコイイな


  284. 14話は編集し直すとかしないかな・・

    ファンならともかく、日曜夕方の一般視聴者向けじゃないと思うけど


  285. やらかんのコメントがラノベ読んだガキのようなこといってるな


  286. 287

    ファンでも解説サイト見ながら何回か見直さないと理解出来ないレベルだからな

    まあ分かってしまえばそう難しい話じゃないんだが、初見で理解できる人はまず居ないだろう

    でも編集し直したりすると既にBD買った人が…


  287. え・・・ヤマト派とガンダム派?

    ヤマト派と999派じゃなくて?


  288. ほんと、ここのコメ欄は凪いでるよね

    2199観てるとさらばが観たくなる

    BD出たし買うかな


  289. ところで、

    ガルパン→カルパン×ヤマト2199→ヤマト2199→旧作チラ見組は俺だけ?

    SEとBGMが良すぎるんだよヤマトは。ガルパン12話(最終輪)は

    このMADが自分の中ではオリジナルだと思ってる。w




  290. 悲しいのが一番レベルの低い書き込みが管理人というところ

    ギャグにしても滑りまくってるからヤマトに関する発言は言わんほうがよいと思う。


  291. >>278

    現状では無いですね。


  292. ヤマトのSEやBGMは大好きだし、ガルパンも大好きだけど

    ヤマトのBGMとSEがガルパンに合ってるかと言われると微妙だな…



    ガルパンも相当BGMとSEにこだわり抜いてる作品だし、マウスの重厚感はオリジナルの鉄の擦れる音とパンツァーリートでしか出し得ないものだぜ


  293. かっこよかった



    最後の基地大爆発は、直接ヤマトの砲によるものじゃなくて

    地下格納庫に置いてあった衛星ミサイルに、撃たれたガミラス艦が

    突っ込んで誘爆した事によるものでしょ?


  294. 296

    その通り

    制御不能になったガミラスの巡洋艦が2話に出てきた大型ミサイルに激突するシーンがある

    初見だとちょっと気付きにくいが


  295. 実弾を撃つヤマト、かっけえ

    今回のヤマトは弾種を切り替えられるから、戦いが単調にならなくていいね

    隼もかっこいい


  296. ヤマトもガルパンも大好物な俺参上

    今日の三式弾の着弾時の金属音や時限式信管の作動音も素晴らしかったが

    ガルパンの発砲音や履帯の軋む音も素晴らしい




  297. 山ちゃんのデスラー良かった

    ぶっちゃけ伊武さん以外無理かと思ってたが、こっちのも良かった



    ガーレ、デスラー!


  298. 放送するとアマランに1巻から4巻までがもう一回ランクインしてくるのが

    面白い。

    あと、小さい子供が一生懸命見ているというツイートも多いね。




  299. いやー、思い出補正って普通は脳内でするものだけど

    2199の場合、現実に補正されちゃってるからな。

    しかも、今や大御所的なアニメ界の重鎮達が本気で拘り抜いて

    作っちゃってる訳で、これはオサーンホイホイに成らざる得ない。




  300. お、おう…


  301. ヤマトの場合《思い出》になってる人が多いから成功してるんだろう

    だからハッキリと記憶しているごく一部のコア過ぎるファンから苦言が出てくるのは仕方ない



    ガンダムはこう上手くは行かないぞ、きっと


  302. 14話の元ネタは松本零士がコミック版で書いてるのだけど

    単行本には未収録だったはず。


  303. オリジンは声優どうすんだろね


  304. やらおんとは思えない米欄だなw

    いつもは頭の悪い餓鬼ばかりで米読まないが、このくらい濃いなら米読む気になる。


  305. 着弾した三式弾に

    「甲三式時限信管」と共に

    「南部火工業株式会社」の文字が

    南部君、君の御実家は頑張っておられるぞ!




  306. >>292

    おぉ!ニコニコの「ガルパン×ヤマトシリーズ」ファンがここにもいたか!?



    ワシもあのシリーズは大好きじゃ。特に11話のマウス登場シーンのBGMが白色彗星帝国になっているやつとか、対プラウダ高校のBGMがボラー連邦になっているやつが。



    どちらも軍事面でこだわりを持って作られている(例:自衛隊が協力している)から、結構相性がいいのかも。


  307. 304

    否、ハッキリと記憶しているコア過ぎるファンからはむしろ歓迎されているよ

    「2199批判」ってたまに見かけるけど、むしろ旧作の内容がうろ覚えで「俺の思い出補正と違う」と言って叩いてる人が結構多い

    特に中盤からは、旧作が打ち切りになってやむなくカットした話や、マニアックな続編の要素を所々に取り入れた展開だからコアなファンほど食いつきが良いのよ



    …まあガンダムと違って3作目以降の続編シリーズが駄作ばかりだから、やたらハードルが下がってたってのも有るんだろうけど


  308. >航海途中で妊娠して、乗員が1人増えちゃいました

    元作のTV版「パート3」の企画段階で、

    航海途上に収容した避難民が出産する、というアイデアはあったそうですが。


  309. アレくらいの火力は持っておかせないと、

    単艦で対艦隊戦すらやれる艦という説得力はないだろうね。


  310. まああの大爆発は超巨大ミサイルに誘爆しての結果だけどね

    巡洋艦クラスなら一撃で撃破できるが、戦艦クラスになるとまだわからんぞ


  311. さすがに今回はどんな相手も一発轟沈とはいかないみたいよ>主砲

    まあ昔も全く効かない相手いたけど


  312. あまり言うとネタバレになっちゃうから控えるが

    15話のアレには驚いたよ…>主砲


  313. 15話のアレというのはテレビCMでもやってるアレかな

    円盤発売まであと二週間か…待ち遠しい


  314. >>9

    絵的な演出や表現方法の問題もあるから断定は出来ないが、

    第5章15話で、狭いエリアに多数撃ち込まれている描写や

    爆発の様子を見る限り、核ではなさそうに思える。

    核を使えば植民星としての価値が下がる…とも思ったが、

    そういやガミラス人にはあんま関係なかったよなw




  315. やらかん、もうコメントまとめるのやめたのかw




  316. 318

    ぶっちゃけ全然盛り上がってないし

    地上波放送でも視聴率だだ下がりで円盤も伸びなかったからな



    正直つまらんし当然の結果


  317. 松本零士の名前がクレジットされないのはなんでなの?


  318. 宇宙キロ無くなったの?


  319. 319

    アンチも見苦しいねぇw円盤4万売れてる現実を認めろよw

    320

    松本零士は全く関わってない上に原作者じゃないから

    321

    宇宙ノットの変わりにSノットになってる




  320. デスラー総統(_・ω・)∩バンジャーイ


  321. 322

    まあまあ、もうじき5巻発売されるから、

    どれだけ売れてるか円盤の数で評価する方々もわかるでしょ、

    アマゾンも全巻100位以内に入ってるからジワ売りで伸びてるだろうね。


  322. 317

    ガミラス人は放射能に耐性がある設定は2199にはないから。

    それどころか数回後でええっという設定がさらっと出てくる。

    遊星爆弾も放射能ではなく有毒な植物の種子をばらまいて地球を荒廃させる設定になってる。




  323. 切ったアニメ視聴継続アニメのランキング見た感じ、若年層はつまらないと言う以前に最初から見てない人が多いということがわかったな。




  324. 322

    中高生:ヤマト?知らねw0話切り楽勝ww



    ヤマト爺:1話視聴率ヤベーw

    しかもまだ発進すらしてないしこの後波動砲回も残ってるからなw

    視聴率10%超えて再び社会現象()!!マジで来るぞww



    ギャップが凄すぎる・・・




  325. 若者はヤマトに全く興味を示さなかった・・・

    老人は目が見えない・・・

    終了






  326. ヤマト全く積まないぞ!!

    早く老人ホームに販売に行ってこい






  327. オーロラ抜けた瞬間にテロが出て吹いたじゃねーかw


  328. 俺さー、このヤマト2199の1話見て、速攻で兄貴から旧作の劇場版DVD全部借りてきて見たんだわ…






  329. 322

    速度はノットで良いかも知らんが距離は?



    331

    面倒でもTV版旧一作を観た方が良い。

    2199の軽さが分かる。




  330. 332

    話を切り詰めてる関係上序盤が軽くなってるのは同意するが

    3章から(8話以降)はしっかりしてるぞ

    特にメカの動きは話がすすむにつれてどんどん良くなってるし

    5章から(15話以降)は完全に旧作を凌駕してると思うわ


  331. まぁ確かに1話は作りなおして欲しいかも。

    今ならCGとか使いこなせてるだろうし、火星沖決戦と併せてやって欲しいわ。



    6話はまさに文字通りの「無慈悲」と「火の海」でしたね。

    重力制御のジャイロは、多数の重力源からの合成重力にも勿論対応してるんだろうな?

    いつもいつも床に足付けてられるようにベクトル固定でいいような気もするが「こんなこともあろうかと」な状況があるかもしれないからあれでいいんだと納得した


  332. 327

    こんなに良い作品を0話切りとか愚か過ぎて日本の未来が心配になるレベル


  333. アンチか煽り厨かが連投してるけど、深夜アニメ中心で見てる層は、旧作ヤマトを知らなければハナから見向きもしない可能性があるというのは分からんでもない。



    とりあえず円盤の売り上げは伸びてきてるみたいだし、視聴率も少しは上がったみたいだし(録画組は多そうだけど)、自分等所謂「若年層」の間にも広がるといいなと思う。因みに友人は気に入ってたな


  334. よくよく考えれば、冥王星(準惑星に格下げになったが)をもし波動砲でふっ飛ばしたら、「太陽系全体」の重力バランスが崩れて、後々地球にも悪影響が出る可能性が無きにしもあらずだよな(優れた宇宙物理学者でもある沖田艦長ならば、当然それくらいの予見はあったろう)。



    一時的な物差しでしか判断していない南部の即時冥王星波動砲攻撃論が却下されたのは、艦長が沖田氏である限り必然とも言えるな。


  335. シュルツに帰り待ってる可愛らしい娘さんがいたり、ガミラスにも露骨な人種差別が



    あったりで、前作観て大喜びしてた子供時代から早三十数年。「2199」進化してますね!



    私もそうだと良いのだが。



     エンディングはどうなるのかな。なんて思いながら毎週楽しんで観てます


  336.  旧作の南部さん。「寡黙」「真面目」「冷静」「出番あんまりない」



    のインテリジェンスで「砲術長はこんな人じゃないと」的なイメージだったけど。



     「2199」のアレ何?自論ゴリ押しして嶋と喧嘩するわ、雪にベタベタするわ、



    まあでもこっちの方が人間臭いか(笑)


  337. 南部の影が濃くなった代わりに相原は影が薄くなってるなぁ

    まあ南部はシリーズ中でも活躍の機会が無いキャラだったから日の目が当たるのは良い事だ


  338. 南部さんは7話でちょっと株を上げるぞ

    楽しみにしておくのだ


  339. >339さん

    今作では各キャラが深みが有って、そうした点も面白いですね

    それから南部君ですが、今作では古代君が責任者たる人物として描かれているので

    オリジナルでの古代君の要素を持たせているようですね

    (正直オリジナルの古代君は色々無茶な所がありますからね)


  340. 氏に対する感情が軽い気がする。

    進の「どうして兄さんを連れて帰ってくれなかったんですか、艦長!」(うろ)とか無くなったし、

    その後の島は慰めるどころか、

    島「この後どーする?」

    進「取り敢えず待機」(立ち直り早っ!)

    島も土方も取り敢えずお悔やみ申し上げろよw




  341. あと特攻のゆきかぜも、一人くらい鼻水垂れ流して泣けよ。

    氏にたくねぇ!くらい言えよ。

    家族に別れの言葉でも言えよ。

    守はちょっとくらい進を思い出せよ。

    とても氏にに行く連中とは思えん。

    何か一発逆転の秘策でも有るのかと思うだろw


  342. あと今迄、カーン!だった武器がヤマトで急に効く様になったのに

    みんな何で驚いたり喜んだりしないんだろ。

    オーパーツの波動エンジンは苦も無く一発始動だし。



    波動防壁は良いアイデアだがあんまりチートで頼り過ぎると

    大艦隊に一隻で突っ込むとか死中に活とかいくらなんでも沖田の作戦大雑把過ぎじゃね?




  343. まだ色々有るが、最後にこれは新旧同じだが、冥王星から飛んで来たでっかいミサイル、

    あれ一日も経たずに地球に着いた様だがそれだと光の速度超えてねぇ?

    手動で一発で当てられるもんなの?

    実は遅いんだが途中でワープ(ガミラスだと何とかジャンプ?)してるならその辺の描写も欲しかった。



    書き過ぎ連投すまそ。


  344. 344

    地球が真赤になるまで荒廃して、最後の艦隊で冥王星で死ぬことも覚悟して行ったんだよ

    上層部でそれが陽動作戦が真の目的であり、それを彼らは知らなくても、戦いに行った

    どれだけ冥王星たどり着くか解らない…親も家族もいない者が大半の兵士達は一般人の

    レベルからは気持ちの整理はついている、ゆきかぜの乗員数は24名、きりしまは搭乗員数こそ公表されていないが数百人以上は乗っている。

    敵から反転撤退しても追撃はどう考えても起こりえる、ならば少ない側が盾にならないと

    ゆきかぜ乗員は判断したんだよ…1話では情報量は少ないが、1クール過ぎたあたりから徐々にわかってくる話だから6話でわかる話じゃなんだけどね。


  345. 343 344

    1~6話まではかなり無理して脚本切り詰めてるから

    描写不足が気になるならマンガ版を読めとしか言えん

    まあ死に対する感情に関しては、あんな状況下に置かれてる以上とっくに振り切れてそうだけどね

    親戚の死が「あー、ついにうちの番かー」程度で済まされてもおかしくは無い世界観ではある


  346. 345

    ショックカノンに関しては、ヤマトに初めて搭載された武器ではなく

    それ以前の防衛艦隊にも波動砲的なポジションで搭載されていた(火星沖戦ではそれでガミラスを撃退してる)

    から威力に驚くってことは別に無いんじゃなかろうか

    まあ波動エンジンがあっさり始動したのはちょっとアレだったけど




  347. 345

    波動防壁に関しては、そもそも旧作からしてヤマトの耐久力はチートだったんだし

    20分という時間制限が付いたおかげでむしろ緊迫感が出てると思うぞ

    大艦隊に一隻で突っ込むってのは15話か18話の事だと思うけど、ヤマトの攻防性能を考えればどちらも理に適った作戦だよ

    15話に関しては突っ込む以外ない状況だったし、(ドメラーズの防御力は想定外だったかもしれんが)

    18話に関しては「敵艦隊が集結中→まだ戦闘準備が出来ていない」って事だからそこを突かない手は無い

    そもそもあそこで突っ込んでゲートを通過&破壊しないとその後の話で大艦隊に追撃されて沈められるのは目に見えてるからな




  348. 346

    光速超えて無いよ、冥王星~地球までは光の速度で5時間程度でたどり着くわ

    ヤマト世界の科学力ならワープ無しでも余裕で間に合う


  349. まあこういうのは粗探しするより楽しんだ者勝ちだからね

    お世辞にも良いとは言えない続編シリーズや実写版に耐え続けて来たファンにとっては

    「まともなヤマト」が毎週放送されてプラモも新作が沢山出てる今の状況は夢のようだ

    序盤は旧作を駆け足でなぞってるだけだから物足りないかもしれないが

    個人的には新要素が多く入ってくる中盤以降は旧作より面白いと思うぞ


  350. 349

    それ不思議だったんだよね。

    どうやって火星で勝ったの?という。

    その辺の説明が無いと、ファンは兎も角普通の視聴者混乱するじゃん。

    強いの?弱いの?どっちなの?

    め号でその武器使わなかったのは何で?

    浮遊大陸基地のおねぇも地球の武器は効かないって言ってたと思うが。。。

    電力不足のせいなの?敵が強くなったの?




  351. 350

    だから、波動防壁は俺も良いアイデアだと。。。

    対ドメル戦は文句は無いが、ただやっぱり15?18話?はやり過ぎじゃね?

    もう少しヤマト死にそうでもいいくらい。

    もう少し艦隊減らしてもいいくらい。




  352. 351

    頭のヱロい人さんくす。

    それでも弾丸より早いんじゃね?

    例えば弾道ミサイルとか艦砲射撃で落とせるもんなの?




  353. まあ未来の話だし、やっちゃったもん勝ちでいいけどさ。

    どうも緊迫感に欠けるんだよな~

    ミサイルを撃つんですか?艦砲射撃で!?外れたらみんな死ぬじゃんYO!

    みたいなビビり希望。

    →そこで真田氏が、「こんなこともあろうかと」

    自動追尾がうんたらかんたら(例えばよ)的な流れとか、

    迎撃ミサイル、対空砲総動員ならまあ納得するんだが。


  354. 絶滅危惧状態で強い敵に一隻で立ち向かってんのに絶望感を含め感情の起伏があまり無い。

    (進撃の巨人とか見てると特に)

    こっちは結構ひやひやして見てんだから、ガミラス艦を最初に撃沈した時くらいは歓声上げて喜んで欲しかったわ。

    どかーん→よしっ!→あ、あれ?みたいな。



    地下の街並みとか明るくて整然としててエアコン効いてそうでホントにヤバい状況なの?

    計画停電してんの?w

    一年で死ぬの?

    その辺はまだ実写版の方が良く描けてたと思う。

    徳川家の最後の通信のくだりは良かったが。


  355. あと、何で古代は艦長と飲まなかったんだろ?

    成人設定生きてねぇ。。。



    俺はヤマト観て泣きたいんだから、もうちょっと感情盛り上げて欲しいわ。。。




  356. 353

    ショックカノンはガミラス艦を破壊するのに十分な威力を持つが、波動エンジンの無い艦で撃とうとすると波動砲なみにタメが必要

    ガミラスは普通に連射できる主砲で地球の艦を破壊できるんで、ガミラスの方が強い(ただし精度はいまいちの模様)

    メ号作戦ではガミラスが火星での戦いを教訓にしてショックカノンの射線に入らないように戦ってたっていう設定

    まあたしかに説明不足な感じはするがね、2199は3クールぐらいでやるべき内容を2クールに詰め込んでる感じだから

    わりと重要な説明も所々端折られちゃってたり…

    まあ気になる人はマンガ版とかを読んで貰えれば結構補完されてるんで


  357. 354

    一万隻といっても巨大なバラン星をぐるっと取り囲むように配置してあるのでヤマトを射程内に収められるのはごく一部

    さらに同士討ちの危険があって撃てなかった艦や戦闘準備が出来てなかった艦があること

    総統暗殺事件の直後で命令系統が混乱してた事を考えると

    あの場でヤマトに対応できた艦はせいぜい数十隻~数百隻程度だから

    特に問題ないのでは?




  358. 355

    200年も先の技術だし命中させるのは余裕でしょう

    旧作でも秒速5000キロで移動する目標にあっさり命中させてるのよ


  359. 357

    序盤に緊迫感が無いのは要するに尺が足りないってことなのよ

    旧作では終盤が切り詰められてた分が2199では序盤に回ってきた感じ

    3クールで枠が取れなかったのはもう過ぎたこと、今更どうしようもないんだからグダグダ文句を言わず楽しむ努力をするか切るかどっちかにしてくれ



    ちなみに地下都市については、整然としてた方がむしろ危機的な感じはするぞ

    住居とかを全部政府が管理しなきゃいけない状況って事なんだから


  360. どうも批判してる人は「俺の思い描いていた理想のヤマトと食い違う所は全部欠点だ!」という考えに陥ってる気がする

    もっと気楽に観ればいいのに、ヤマト2199があった所で旧作が消えてなくなるわけじゃないんだから

    俺としても「ここは違うよな」って部分は結構あるけど、それでも2199のガミラスはかっこいいし、戦艦は3Dで良く動くし、新設定・新展開は中々面白いしでかなり満足してるぞ


  361. 359

    詳しい説明ありがとうございます。

    漫画版読んでみようかな、と思いますた。

    取り敢えず新作の効果音は聞いてるだけで逝けそうですが。




  362. 360

    数十隻~数百隻ってすごくね?w

    わたしゃ、沖田や土方の戦法って、もうちょっとこう、

    詰将棋的なじわじわ来るものを期待してたんで、

    ドメルん時と似た様な戦法にちょっとがっかりしただけっす。




  363. 361

    だからその疑問は新旧込みと。。。

    あれ、秒速5,000kmなの?

    えーと、、、マッハ1万5千以上?(計算合ってっかなw)

    分かりました。

    200年の技術の進歩で余裕で命中可能です。




  364. 362

    楽しんでますよ。

    えー、と思った所を言っているだけで。

    試聴姿勢って、

    ①グダグダ文句を言わず楽しむ努力をする

    ②切る

    しか無いとは思っていませんので。



    地下都市に関しては、エヴァのタライに足的な描写でいいから欲しかったっす。




  365. 363

    当方とほぼ同じ考えだと思いますよ。

    結構ある「ここは違うよな」って部分を言ってるだけで。

    363さんの、その辺もぶっちゃけて欲しいです。

    折角40年振りに辻褄合わせしてるっぽいのに、新たな疑問が多過ぐる。。。





    。。。ここまで殆ど同意が無いのは、俺が捻くれモンだからという理解でおけ?w




  366. あ、新規投下。

    真田氏の手足が今回サイボーグじゃないっぽいのが判明する話。

    新真田氏があんまドロドロしてなくて残念すw

    あのエピソード好きだったんだがなぁ。

    同じのが徘徊ロボットくらいとかw

    あと古代君は真田氏が決死の努力してんのに兄さんの話してんじゃねえよお!

    今一今回の古代君に感情移入無理っぽ。



    反論来いやあ!




  367. いつ見てもヤマト強すぎ



    ヤマト一隻で何百隻のガミラス艦を撃墜したんだろうか……


  368. 370

    そうやって字面で見ると確かに無理有るんだけどね。

    要は見せ方において視聴者が納得出来る演出であれば

    娯楽作品としては良いんじゃないかと。



    だが現状は。。。?w




  369. 115

    てか、そんな「おまえのかあちゃんでべそ」的な煽りじゃなあ。

    もっと気合い入れて上手にケチつけてくれないと。ボクw




  370. 367

    思った所を言ってるだけで文句じゃないんですよーってか?

    おめーはもう黙ってろよクズが


  371. 365

    単艦で詰め将棋的な戦いなんてはっきり言って無理だと思います

    敵と自分の戦闘能力と状況の見極めた上での中央強行突破は、時に慎重な作戦より効果を発揮するものなんで

    そもそも敵の布陣は観艦式用のものなんで、あの戦況では艦隊の只中に飛び込むのが一番安全なんですよ

    更に言えば、に18話では15話のような「予想外の増援」が来る可能性が低い以上、15話で成功しかけた作戦で再び挑むのが特に問題があるとは思えませんね


  372. 369

    何でも旧作通りがいいなら一生旧作でも見てろや老害が


  373. 368

    同じ考え?冗談言わないでね

    ここはチラシの裏じゃないのよ

    公共の場で自分本位な勝手な欲求を書き散らして満足してる人格破綻者

    それが貴方だ


  374. 369

    はぁ、そうなんですか…

    いえ、確かに旧作の真田エピソードの良さも分かりますが

    今回の真田エピソードも中々魅力的だと思いますよ?とくに古代との関係などの過去話に関しては旧作より充実していましたし

    中原中也を通して古代守と真田さんが繋がっているという設定は面白いと思います

    まあ、ここらへんは正直好みの問題でしか無いと思うので

    旧作の方が好きだと言われても「へー、僕とは違うね」としか言えません、すみませんね


  375. 真田関連のエピソードは旧作より新作のほうが面白い。

    ここで新見が絡んで来ることで、

    旧作にはなかったイスカンダル到着後の、

    新見の心情がどんな風に描かれるのか、旧作にあった反乱が新作ではどうなるのか、とか色々想像はつきない。

    今後に興味を抱かせる手段としては成功じゃね?


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#