11.30(Sat)
【悲報】特攻隊「戦争に負けたら女子供が何されるかわからない」女子「ならへんよ」特攻隊「負けたら日本は終わる」女子「終わらへんて」
11.30(Sat)
『ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』第9話・・・SJ3が終わったからまた新しい戦いに!
11.30(Sat)
『ドラゴンボールDAIMA』第8話が神戦闘作画回&衝撃展開で面白い! 魔人ブウの真の生みの親が登場! ゴールデンフリーザ、セルマックスと来たから、魔人ブウの新型がラスボス確定に!!
11.29(Fri)
天才・庵野秀明にやってもらいたい映画(アニメ含む)あるか?
11.29(Fri)
ミヤネ屋、火事のニュースでとんでもない映像を映してしまい大炎上!! これはアウトなのか?
11.29(Fri)
【超絶悲報】ホロライブ・沙花叉クロヱさん、卒業発表、1月末で配信活動終了! その理由が・・・
11.29(Fri)
「公女殿下の家庭教師」TVアニメ化、2025年放送! キャストに上村祐翔 、澤田姫、守屋亨香、長谷川育美
11.29(Fri)
【漫画】「となりのヤングジャンプ」配信漫画 設定が人気映画と酷似で波紋 集英社が公開停止に
11.29(Fri)
【動画】中国父さん、いろんなゲームの寄せ集めみたいなものを作ってしまう… 日本は何でこれが作れないの?
11.29(Fri)
ネトゲ『FF14』の超難易度レイドレースで日本チームがワールド1位をとるもツールを使用してて炎上ww
11.29(Fri)
セブンイレブン、万引き犯にブチ切れて顔写真を店に張り出すwwwこれってセーフなん?
11.29(Fri)
【朗報】「ルパン三世」小池健監督で新作映画来たぁああぁああああ!!!!
11.29(Fri)
【朗報】アマプラの実写ドラマ「推しの子」圧倒的好評wwwww
11.29(Fri)
【悲報】兵庫県民、斎藤知事批判にブチギレるwwwwwwwwww
11.29(Fri)
チー牛「俺はドッヂボールでいつも最後まで残ってた(ドヤァ」→ ギャルに論破されるwwww
11.29(Fri)
【悲報】女性の生きづらさを「水中にいるようだ」と表した漫画、大炎上
11.29(Fri)
【朗報】スクエニの新作ソシャゲ 初日からセルラン100位の爆死!! サ終半年コースか?
11.29(Fri)
【動画】ホロライブ・マリン船長、ソフトバンクのCMでXiaomiの携帯を宣伝!! アニメめっちゃ動いてすげぇ・・・
11.29(Fri)
【衝撃】女「BL本がゾーニングされていないのは『エロい本を見に来たエロい女』がいると思って『男が〇〇〇しに来る』から」
11.29(Fri)
【悲報】覇権ソシャゲ「崩壊スターレイル」超人気キャラが実装からわずか1年で型落ちし大炎上中!! 型落ちしないFGOを見習ってほしいわ
11.29(Fri)
外国人 「何でアニメには感謝祭を祝うシーンが無いんだ…?」
11.29(Fri)
【悲報】Zキッズ「俺の小遣いこれだけwwこれが親です」👉1000万バズ
11.29(Fri)
【悲報】大人気ホロVtuberさん、野球のルールを知らなさ過ぎるwww
11.29(Fri)
少女マンガ家さん、絵柄が変わりまくってしまうwww お前らの想像の2倍変わってる
11.29(Fri)
【悲報】他人のイラストを勝手にAIで改変する生成AIユーザー、常習犯だった・・・

【声優】2012年度の声優養成サービスの市場規模は2.8%増の56億円! 声優目指す人は年々増えている・・・

TAA20100712.jpg


矢野経済研究所は4月19日、芸能系プロフェッショナル養成サービス市場に関する調査結果を発表した。
調査における「芸能系プロフェッショナル養成サービス」とは、
主に専門学校や民間事業者が運営する養成機関の教育サービスの収入や売上を対象とし、
通信制の講座やカリキュラムに付随する教材やテキストは市場規模から除外した。
調査期間は1月から3月にかけて。

調査結果によると、俳優・タレント養成サービスの市場規模は、2012年度が前年度比1.6%減の62億円で、
2013年度が前年度比1.6%減の61億円と予測されるなど、縮小傾向にあることがわかった。

俳優やタレントのデビューは年齢が若いほどチャンスがあるといわれるが、
少子化の影響で若者が減少していることが影響しているようだ。

また、お笑い芸人養成サービスの市場規模は、
お笑いブームで志願者が増えた2010年度は9億8,000万円だったが、
その後減少し、2012年度が前年度比5.7%減の8億2,000万円、
2013年度も前年度比1.2%減の8億1,000万円と予測されている。
お笑いブームの落ち着きで志願者が減少したことが、市場の縮小につながっているようだ。

一方、元気なカテゴリーもある。ヴォーカリスト・ダンサー養成サービスの市場規模は、
2012年度が2.6%増の62億6,000万円で、
2013年度は前年度比3.8%増の65億円と緩やかに拡大すると予測されている。
ヴォーカリストは人気が根強く、ダンサーはストリートダンスの流行や、
義務教育でダンスが必修科目となったことが後押しとなり、志望者は今後も増加すると見込まれている。

さらに、声優養成サービス市場は
1990年代の声優ブーム以降、専門雑誌や声優アーティストのライブなど、
声優が注目される環境が継続していることから、緩やかに拡大している。
市場規模は2012年度が前年度比2.8%増の56億円で、
2013年度は前年度比1.1%増の56億6,000万円と予測されている。

芸能系プロフェッショナル養成サービスは、ブームに左右されやすいようだ。
同研究所も指摘しているが、市場が安定的に拡大していくためには、
これまで培ってきたノウハウをもとにして、子どもやシニア層を取り込みながら、
芸能人志願者以外に向けたサービスを提供していくことが必要なのかもしれない。

http://moneyzine.jp/article/detail/208063

         ____
       /      \
      / ─    ─ \ みんな声優になるためがんばってるんだなぁ
    /   (⌒)  (⌒)  \ 女の子は演技はもちろん、今は歌とか顔もよくないとね・・・
     |      (__人__)     | あと今は若いのが最大の武器だよね!
      \    ` ⌒´   ,/ 
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ   中学生・高校生声優とか多いし・・・
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─–⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

   / ̄ ̄\ でもほんとヒットする声優ってほんのわずかだよね・・・
 /   _ノ  \ 1年に4~5人くらい?
 |    ( ●)(●) 女性は入れ替わり激しい
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ  男性は新人が入る隙があまりないよね
.  |         }  もう今のイケメン声優で固まっちゃってるし・・・
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

でもあきらめずバイトしながら声優デビューめざしてるひとがどれだけいることやら・・・

 
コメントを書く
  1. 声を売って金にする商売か


  2. がんばってる割に

    棒声優多すぎだろwwww


  3. 今の若手女性声優はほんとな…

    アイカツとかGJ部の声優陣子役上がりの10代ばっかだし

    専門学校入ってから目指したんじゃ遅いと思うわ


  4. そして製作スタッフの慰み者になると。

    スタッフはよりどりみどりやなw


  5. 縮小してる市場を目指す人が増えているとは


  6. 現実厳しいよね。


  7. 「プロダクション・エースの声優養成所がこちらを見ている」



     入る

    →逃げる


  8. 一時期の美容師産業みたいなもんだよね


  9. その割に棒が多い現状...なにを教えているんだ


  10. 女はまだいい、男で声優目指す奴は終わってる


  11. イジメコネクトでさんざんいじくりまわされた格ゲー(KOF)がそこそこうまい声優さんは今がんばってるの?


  12. しかし下手くそな声優ばかりが増えている



    声優業界は何がしたいのか



    アイドル作りたいなら女優業でもやれ


  13. そんだけ金になるならE○Aみたいな金で肩書き買えるインチキ事務所が後を絶たないわけだわ


  14. 最近じゃ容姿も及第点以上じゃないと実力があっても落とされるらしい

    顔出しイベントとかでファンを失望させないようにという製作側の心遣いには感動するね


  15. で、夢破れた人らがモンスター視聴者と化すと

    ネットでの声優叩きが苛烈なのはこのへんも原因だよ


  16. そりゃ年々かわいくなっていくわけだわ

    中堅声優なんてとても見れたもんじゃないしな


  17. たしかに男で声優目指してるやつはどういうつもりなんだろ。今有名な男声優だってほとんどが元俳優志望だろうし


  18. ベテラン声優で養成所やってる人も多いよな

    10年選手で続けられるような人間がほんのほんの1握りで

    運良くデビューできても最初の数年は超薄給で

    なんか夢ある世界みたいになってるけどほんと厳しい世界だよな


  19. >>12

    実力がないから仕事ない

    いじめた連中はしっかりレギュラー取ってる

    スポーツと同じで実力主義なのはいいことだと思うけどね


  20. 夢目指すのは大変いいことだが引き際も肝心だな

    ヘタすりゃ人生詰む


  21. 棒声というか同じような声多すぎな気もするなー


  22. おっさん声優は中々いいのが揃ってるよね




  23. やる前から諦めるな!…って夢を持つ奴らによく言う常套句だけど、あえて『やる前に空気読んで諦めろよ』って言っておく奴も必要だと思うんだよね


  24. 最新ジブリの主人公声優にエヴァ監督だっけか?


  25. 声優養成所通ってる人って作った様な萌え声()で勘違いしてる痛い人ってイメージ


  26. まあ90~00年初頭の頃のような、

    びっくりするほどの棒が減ったのはいいことだ。

    今でもコネとかでなる奴はなるけどな・・・


  27. 搾取産業まっしぐら

    吉元お笑い養成所なみに悪質だよ




  28. ※23

    屋上


  29. でもはなざーさんみたいに声優になってから上手になった人もいるしなあ


  30. 養成所からなんてよっぽどかわいいか美人じゃないと無理

    演劇の舞台から修行しないと男の場合無理

    つまり養成所にいってる男はデビューなんてできない


  31. 声優の需要なんてそんなには増えてないから人生詰む若者が増えてるって事だな

    男性声優は特に厳しかろう


  32. お笑い芸人育成市場より全然でかいのか

    こんだけ多数の人が努力しても声優になれるのは極一部だし

    ジブリは素人を使っちゃうけどね


  33. 声優業は薄給で食えない…



    中堅「養成所ビジネスや!」



    食えない若手声優大量発生


  34. 音響監督とか新人食いまくりなんだろうな

    裏山しい


  35. 大塚明夫さんも言ってたけど、実力より可愛がられる人間が長生きする世界に

    なっちゃってるからな

    茅原も花澤もデビュー当時はほんと酷かったし、つまり実力は後からでいいんだよね


  36. 声優業界の未来としては、実力のある声優を育てた方が良いけどな。

    (これは某格ゲーの狼爺役の人が懸念していたことだが)

    若さ・容姿って言ってるけど、結局それだけではいつか限界が来るでしょ。

    その声で作品にのめり込ませるような実力がつかないと、作品自体の質も落ちる。



    それとは別件になるが、これから活躍の場がどうなるかわからないのに、

    声優が増えるというのは大丈夫なのだろうか?



    ・・・つか、声優って何なんだろうな。大事なのは“声”じゃないのかよ。


  37. ※33

    >男性声優は特に厳しかろう

    長い下積みの中目立出る男性声優 若い頃すごく仕事貰えていたけど短い命の女性声優

    そういう面では男・女どちらが得ってことは無い

    男性は晩成型、反面女は若ければ良しという風潮は芸能界という面では同じ


  38. 楽そうに見えて多くの称賛が得られ、沢山の利益を受け取れるような仕事に見えるものにはみんな飛び付く


  39. 夢を諦めろっていうのも酷だけどある程度は現実みたほうがいい


  40. お前の席、ねぇから


  41. 才で演る人より憧れで演る人が増えてる気がする

    悪く無いとも思うが


  42. 声豚という糞なやつらのために演技じゃなくて顔だけで選ぶのはやめてくれ


  43. 男性声優のがヤバイよ・・・新人が入り込む余地がない


  44. アニメの本数が増えないまま、声優は毎年増えていくから

    決まった数のものを取り合うことになって毎年生き残りが激化して



    スポンサーとしては失敗したくないから人気声優つかうだろうし。

    この声優やアニメブームって毎年言われてるけど

    すごい人気がでる作品って数年に1~2本だよね。



    聖地巡礼とかなっちゃうアニメだってここ10年で数えるほどしか無いものね

    声優ブームすぐ終わっちゃうのかな。




  45. 声優に必要なのは、声、演技力、ルックス、コネ、運

    先天的な要素が他の職業よりも強すぎて無茶苦茶ハードル高い




  46. アナウンサー養成学校に行った方が潰しが効きそうだ


  47. 下手糞だのゴリ押しだのお前らがやんや言う声優はほんとに極一部だかな

    箸にも棒にも引っかからない声優の卵という名の名も無きゴミクズともが何千と下にいる

    叩かれるだけマシということだな


  48. アイドル歌手には年齢的な賞味期限がある

    容姿が普通でも声優なら努力次第でやっていけるぞ!

    という養成所ステマがよく効いている状態。


  49. 声優界の将来を憂う発言をしていた大塚明夫も父親は大物声優だし

    その対談相手の声優事務所副社長も大物声優の息子だったな

    少なくとも大塚明夫に関しては声優として実力が無いと言う人はいないだろうけど

    もし大塚明夫が大塚周夫の息子じゃなかったら今のポジションにいただろうか?

    声優になろうという人はそういうことも考えてみるといいかもね


  50. ハードル高い割には非正規雇用の中でも底辺中の底辺。


  51. 演技力は経験を積む度に上昇するが、容姿はそうはいかないんだよね


  52. ガキには楽で楽しい仕事にしかみえないんだろうな、この仕事


  53. とりあえず声優本気で目指すならギガジン記事の

    マリアソビvol.8の大塚明夫さんの講演のは見ておいて損はない






  54. でも現実は花澤無双・・・声質が飛びぬけてない奴は声優目指すな勝てるわけがない


  55. ある程度顔が可愛い声優目指してる女はお股おっぴろげれば人脈できて声優にもなれるだろw


  56. 声優として仕事できるのは果たしてどれだけいるか

    養成所ビジネスで授業料搾取されて終了ってのがほとんどだろ


  57. 今のイベントチケット商法だと客が呼べる声優で固められて

    新人がはいる隙間ないしなぁ


  58. どんどん新人増えて名前覚えられん

    ゆいかおりとか名前だけ最近知ったけど声聞いたことないわ


  59. ごり押し声優と呼ばれてる人はどうなるんですかね?


  60. 男は声優になれてもホモCDであえぐのが関の山


  61. 一度しか無い人生を自らすすんで棒に振るとは。。


  62. コンビニの先輩で28歳の人いたが

    声優を目指しているらしい

    夜勤で週4だからいつ学校行っていたのかしらないが


  63. 宮河家の妹役のやつなんて超棒読みだったな

    他にマシなのいなかったのか


  64. むしろ養成所に払う金を工面してくれる親に同情するわ

    自分で金稼いで声優という夢つかもうとしてる人間なんて一握りもおらんやろ


  65. ボロい商売だな。


  66. 表なんかどうでもいいわ

    エロゲ声優の年齢をもっと若くしてくれ

    BBAはさっさと引退しろ


  67. 女声優は売れる人数は多いが、賞味期限が短い奴が多い。

    男声優は売れる人数は少ないが、売れると長持ち。




  68. というか、声優って、そんなに稼ぎが多くないから、授業料を全部足しても

    ギャラに届かないんじゃないか?


  69. 無名声優は当たり作品で当たりキャラに抜擢されるか否かが分かれ目だな


  70. 表面的な見方だけど、

    男は長期政権

    女は下克上の連続

    こういうイメージを抱いてしまう。


  71. 声優って楽に見えるのかなぁ?

    やらおん見るだけでも、声優さん達の厳しい

    現実を理解できそうな気がするけど


  72. 65

    あれはよい棒

    初期のハナザーさんぽい


  73. >>68



    良いシーンで萎えるレベルの演技をされる可能性もあるが、それで良いかね?



    >>72



    大体あってるのではないかと。


  74. おいらの知り合いで養成所に通っていたのいたけど、一度も声優として稼ぐことなく、こっちに戻ってきたなあ。


  75. 73

    女「(…憧れの声優に合える…)」


  76. 売れないには売れないなりの理由があるんだろうけど

    そこへ行くと、松岡はいいよな

    あんなに人としてキャラ(アニメ何本かに一本はこのキャラというか属性があるという個性)がたちすぎてると、

    たいていのアニメのオーディションは通っちゃうし、没個性の連中からは、相当うらやましがられてそう


  77. 養成所ビジネスはおいしいからな


  78. 新井とか沢城みたいな特徴的な声の新人が最近いないな


  79. 68

    ベテランの方が心配なくていいだろ


  80. イケメン声優ってあの有名な松岡くんのことですよね?!


  81. エロゲはある程度うまくないとムリ


  82. 昔と違って 技量<容姿 ってなって来てるからね

    使う側の考えに立てば、声の上手さよりも容姿や若さで顧客を釣れるって考えるだろう

    技量はそれなりにあれば売り上げにそんなに差は出ないだろうし。



    俺は技量重視の昔スタイルより集客重視の今のやり方に賛成よ、何はともあれ人を集める力は大事。技量派だって数は少なくなっても居なくなる事は無いだろうし



    >68

    俺もそれが言いたい、エロゲ声優の年齢若くして公開すれば絶対売り上げ良くなるはずww


  83. >>84

    おっと、海原エレナの悪口はそこまでだ!


  84. 厳しさを知らずにすぐに辞めるのが殆どじゃね?


  85. ベテラン声優陣が努力すれば何とかなる!みんながんばれ!

    ってサービスアナウンスするから要らない幻想を抱く輩が増える。

    いつの日か神谷浩史がゲスト講師で呼ばれたとき、

    「これからはお前ら全員俺の敵です」

    みたいな厳しいことを言ってざわついてる会場をシーンとさせたらしいけれど、

    本気で有能な後進が育って欲しいと言う気持ちがあっての発言だったんだなと改めて感じる。


  86. 技量なんて人気が出て出演が増えればけっこう上達するしな

    容姿先行の方が別の所で金が取れるし


  87. とりあえず大学は行っとけ

    高卒で専門学校とか絶対やめとけ

    まじで一生バイトで終わる可能性が高くなるから


  88. なりたい人じゃなくて

    なれると思ってる人が

    多いんだよ


  89. まあ養成所の99,9999%は養分としてカネを吸い取られ続けるだけだからね

    本気で目指すなら公開オーディションとか一発で所属レベルを狙うしかない

    それに落ちたらきっぱり諦めた方が賢明


  90. 今出てきてる女性声優って基本的に皆うまいと思う

    総じてレベル高い

    男性声優は正直???みたいなのも正直いるけど中堅クラスでも


  91. ぶっちゃけ「声優」一本で入るのってツブシが効かないよね。

    それだったら舞台とかDJとか幅広いことをやって徐々に声優業にシフトしていく方が

    動きやすいだろうし、経験値も積めると思うんだが。



    特にいまはルックスが良いヤツは若いうちに稼いどけとばかりに使い捨てにされる傾向にあるから

    気をつけた方が良い。

    特に大坪と佐倉、ゆいかおりの2人なんてそのいい例だぞ


  92. 業界的にも仕事が広がってきてるしね。

    ゲームでもフルボイスが当たり前みたいになってるし、同人ゲームですらボイスありの

    時代だし。

    育成で増えてるのは最近じゃニコ生とかでイケボとかちやほやされたりだれだれの声に似てるとか言われちゃって

    声優いけるんじゃねと勘違いして目指すパターンが多いんだろうな。




  93. ヤング師匠も養成所のチラシ見ながら「こんなの全部嘘っぱちやん!えげつねぇー!」って言ってたな


  94. 今の声優志望のヤツラってかなり舐めてると思うんだけどな。特に見た目が良いヤツ

    アイドル目指すよりもオタからの人気獲得するの簡単そうとか、

    声優やれば歌も歌えるし、イベント出れるしwみたいな感じだろ?



    所謂アイドル崩れがハードル低いと思って目指してるイメージだわ


  95. 声優の専門学校みたいな所のCMほど胡散臭く感じるものないわwwwwwww


  96. 若手は全員デビューはエロゲにでもしたらどうだろうか。

    演技力も必要だし、何より最初に要らないプライドを捨てさせるってのは重要なことだ。




  97. 若手の中でルックス筆頭だった内田真礼が顔出しするたびに

    劣化してるように感じるのは俺だけか…?

    ファミ通TVで小清水とたっつんのアシスタントやってた頃の方が全然可愛い気がする。


  98. こういう声優育成所みたいなとこに行ってる人の大半はフリーターか施設のアナウンス嬢になってる人ばかりらしいよ

    本当に声優になれるかは1年内で5人いるかどうかなレベルでその内まともにアニメに出れる声優は1人いるかどうか


  99. 就職は出来るが仕事が回ってくることは稀。これが現実だぞ。売れても声優になりたいやつは後から後から来るからギャラ高くなったらすぐにポイ。安い新人を使う


  100. ほんと声に特徴ないやつが増えたよなあ


  101. 似たような声の若手が多すぎる

    頑張って可愛い声作ってるけど一般人レベルを抜け出せてない

    田村とか釘宮の後継なんて出てきそうにない


  102. 役者なのかアイドルなのか判らなくなってきた




  103. 男声優は皆声一緒に聞こえて区別がつかんわwww正直

    あ、でも下手糞な奴はかえって印象残るかwww


  104. みんながみんな若手のへたれ主人公みたいなものを目指すからつまってるんだろ。

    男でも女でも悪役みたいなのを若いうちから目指したらけっこういけんじゃね。

    若いうちでそういう役ができる人あんまいないし


  105. 現役声優の平均年収出せば、志望者激減するんじゃね


  106. アイドル路線の声優は、声質によっぽど特徴が無いと

    数年で廃れるなぁ

    逆に名脇役みたいな感じだと長く生きてそう。

    新人声優の主役は単価が安くて実力が伴ってないから、

    中堅あたりで主役張れるのが真の実力者だな。


  107. 声優で食ってくとかまず無理だから止めとけって思うわ…。



    そこそこ売れても長期で生き残っていける人とかほとんどいねーだろ。


  108. ボイスサンプル聞くと面白い声の奴はいるんだけど

    コネがないからあまり使われないし

    業界は客の呼べる声優しか使わせてくれないんだよな



    ドラマCDとかだと大抵この中から決めてねって

    もう勝手に使える声優きまってる


  109. 声優なりたいにしても大学には行っとけよ


  110. 何でみんな自殺しに行くんだ・・・・

    正直なところ声優目指すなら、養成所通わずに

    別分野で活躍してから声優目指した方が早いし、食いっぱぐれもなくて済む




  111. そりゃこういうの目指す人ってダブルスクールが基本っしょ


  112. どうせ新人が入り込む枠なんてないからやめとけ


  113. 漫画学科やゲーム学科、最近だと「初音ミクプロデューサー育成学科」なんかと同じで、

    本当に喰っていける人間になれる保証なんてないしなぁ



    まぁ、若さ故だろうよ


  114. >現役声優の平均年収出せば、志望者激減するんじゃね



    ついでに生涯賃金も見せてあげれば声優になろうなんて気の迷いとしか思えなくなるだろうよ

    そういうの全部調べた上で、それでもやりたいって奴はやればいい


  115. 最近の似たり寄ったりのラノベアニメ見て声優になりたいって思うのか…


  116. 役者としての声優ではなくアイドルとしての声優にあこがれているやつが多いんだろうなぁ


  117. 多分声優が好きな層だと思うぞ

    アニメ事態には憧れとか無さそう


  118. 本業が声優で食って行ける人なんて全体で5%もいないんじゃね


  119. 養成所に高い金払って通ってる奴は小倉唯をどう思うのかのが気になるんだが


  120. 声優=稼げないっていうイメージが未だにあるし、この手の話題の時になると

    貧乏話がでてくるけど昔より今はニコ生とかグラビア顔出しの仕事とかラジオも異常に増えてるから、

    噂でいわれてるほど稼げないわけではないと思う。

    1ヶ月丸々暇だったとしても、ちゃんとバイトやってれば寧ろ企業の正社員より稼げるし、今の時代。

    勿論売れるのは一握りってのは変わらないと思うけどね。






  121. 赤崎千夏って81主催の何かで賞もらってから養成所入ったんじゃなかった?






  122. 今の時代、「○○になりたい」っていう思いに対して「やりたいようにやればいい」「努力すれば」と言うけれど、まず「現実の仕組みはこうこうこうでこうなってるんだよ。それでもいいならどうぞ」っていう説明にシフトしなきゃいけないんだと思う。



    それは中学の時でも、高校の時でも、ましてや教師だけでなく親もそう。



    世の中、純粋に何かを目指す思いは大事だけど、それが尊重されるのはファンタジーの世界だけ。残念ながらここは「現実」。「利用される」ということを早い内に知ってほしい…と社会人数年経験してきた自分としての結論。

    まあ難しいんだけどね。社会の風潮がそうなっちゃってるし。

    親が子供に、あるいは一人が隣人にそういう事を伝えられたらその人はすごいと思うよ。

    生きてくにはお金が必要。そのお金はどういう風に動いてるのか。自分達が憧れの為に消費してる金がどう動いていくのかを知れば見る目は変わるんじゃないかな。


  123. 人気声優になれるのとか宝くじ1等レベルなのによくやるわw


  124. 声優目指そうとするヤツってなんか実家が裕福なイメージがある。特に今の若手。

    佐倉綾音とか上坂すみれとか、小倉唯とかも浮世離れしてて箱入りっぽい。



    櫻井とか岩田光男とかの貧乏話は実感が伴ってて頑張ってきたのが分るんだけど

    最近の声優は苦労してる影が見えないヤツが増えてきた印象がある。


  125. 仕事の多い人はかなり稼いでるよ、特に歌とかライブで集客できる人。

    稼げないのは若手とか仕事の無いベテランで、そのイメージが大きい、まあこの層が95%以上を占めるわけだが


  126. 伊瀬=マンション持ち

    戸松=社長令嬢

    日笠=社長令嬢

    上坂=貿易関係?

    佐倉=???

    三澤=農家




  127. 今の女性声優は裕福なお嬢さんが多いという感じはあるな。

    まあほとんど食っていけない声優界に入るってのは、それだけ余裕がある家庭でないと難しいかもしれん。

    バイトで食いつないでる人も居るようだが


  128. 人気なのは良いが・・・



    棒だけはやめてくれ


  129. 仮に山寺宏一や大塚明夫など、著名で能力の高い人が今の時代にスタートを切ってたとしたら、多分成功したとは言い切れないと思う。

    時代や環境の変化もあるわけだから、「努力してればいつかは」ってのは自分だけ脳内で止まってるとしか…


  130. 大塚さんも女性は結婚すればまだどうにかなるとかって言ってなかったっけ?

    良い年したおっさんもバイトしなきゃいけないとか辛いよな


  131. タレントも声優もマジ下手くそばかりで素人とたいして変わらんわ。




  132. 棒でも出れる



    コネが良い?性格が良い?顔が良い?体が良い?頭が良い?声が良い?他が良い?



    どれだ?


  133. 本気で声優なんてそんなにいないだろ

    ハキハキした声とお話しができるようになればいいんじゃない

    卒業しても事務所に入れなければダメなんだし




  134. >>126

    ただし当たっても一般人クラスの年収も得られるかという

    分の悪すぎる宝くじ。

    そして賭ける物は日本においては一般就職の最重要期間とも言える20代前後の時間。


  135. 横沢啓子や皆口裕子の様な個性的な声優がいなくなった。

    くぎゅうが最後くらい。


  136. キャラの外見にあわない声の声優

    腹から声の出せない声優

    この2つだけは止めて欲しい




  137. 男性声優は厳しいな。

    ガンダムくらい乗らないと波に乗るのは難しいだろ。


  138. 23

    お前いっぺん他人の前で見せられない様な変顔にしてやろうか(ドヤ顔)


  139. 声優って音楽と一緒で何だかんだで余裕がないと出来ないでしょ


  140. 声優は才能

    なりたいからといってなれるものではない


  141. アニメーターと同じくらい稼げてアニメーターより楽だからな。


  142. いいことだ

    新しい人材がどんどん出てきて回転が早くなればいい

    またこの声優か・・・ということがなくなるのがベスト


  143. 30過ぎだけど声優目指してみようかな

    人生一度きりだし

    貯金は少しはあるし


  144. 135

    多分最後の「他が良い」は女性声優特有のケースだな



    (ここで言うのも何だけど)いざとなれば枕営業が出来るから・・・・・(!?)


  145. 声優養成所ってやっぱりキモヲタが大多数だから

    そこから美形探すとかなり人数絞れるよ


  146. まぁ成功するしないはおいといて

    目指す夢があるっていいことじゃないか



    嫌々会社行きながら何もしないでボケーっと年取る人生より

    自分の人生しっかり生ききろうと全うしてる分人間らしい生き方だよ


  147. 金持ちなんてごく一部だよ

    そっちが目立ってるだけ

    大半が貧乏人


  148. 特に声優個人に興味がないアニオタとしちゃ

    次々と新しい人が出てくるのは悪いことじゃないな

    主人公やヒロインなんかの役は特に


  149. 大学生までの間に養成所うかってたら続ける、専門学校系は無駄金。


  150. 若くてかわいい子が増えれば増えるほど声優のポイ捨てされる期間が短くなる

    特に女

    寿命は長くても3年ぐらいか、もちろん長い子は長いけど

    ナレとか企業系が強い事務所ならいいけどそうじゃなきゃだいたいの奴がスッといなくなるんだよねえ

    実は一番恵まれていたのが今の30代の声優(女性。男性はまた別)

    今でもなんだかんだのらりくらりとやっていけてるのがいい証拠

    逆に今の若手は名前を売り終わる前に賞味期限(事務所や会社の推しが次の代にかわる)が来る子がほとんど

    そこまで強烈に記憶に残るわけじゃないから年取ってもつぶしがきかない


  151. >>129

    若手が山ほどいるのに金持ちなのはそれだけか・・・


  152. >声優のポイ捨てされる期間が短くなる



    酷い話だが、見飽きた名前がメインキャストにずらっと並ぶよりは

    正直そっちの方がいい

    だから業界にたくさんの人間が入ってくることは大歓迎


  153. 「最近見かけないな」って声優は大体経営側にまわってるんだよね


  154. 男声優はイケメン声は多いが

    大塚明夫さんや銀河万丈さんのような

    迫力がある声を持つ声優が育ってゆくのだろか


  155. メインデビュー作がヒット作品なら良いがこけると目も当てられない


  156. アコギな商売する養成所にとっちゃ、金づるが増えてありがたいと思うだろうな。


  157. いつから声優のハードル上がったんだよ!

    俳優、歌手、アイドル崩れが集まってた職業だろ


  158. 応援しています


  159. ぶっちゃけ、声優の仕事ってどのくらい需要あるんだろうね?

    アニメ以外にもアナウンスやら何やらでいろいろ細かい仕事はあるだろうけど、

    間違いなくタクシー業界も真っ青の供給過多だよね。

    そう言えば、生協の加工食肉コーナーで白石稔の声でウインナーを宣伝していたな。


  160. 実家暮らしかどうかも大きいよな~






  161. 最近、看護師資格持ってて声優もしてる人が何人かいるけど

    あれはリスクマネジメントとして賢い選択だなと思う。


  162. 今の演技力よりも集客力とかルックスで起用されるのもなんかなーと。

    その子達も自分の力を客観的に自覚して努力してるなら良いんだけど…。

    最近の声優は身内でバカ騒ぎするのが面白いとか、自分は出来る子って勘違いしてる節があるのが

    なんともどうしようもない。

    現場もメインは若い子ばかりで、注意したりアドバイスくれる環境がないのも原因だろうけど


  163. メインキャラにキャスティングされればCD出せるし、イベント出れるし万々歳だもんなw


  164. こういう実力関係ない世界ってのは枕営業が主体だから危険
    顔が可愛けりゃ女子高生が一年で仕事デビューする世界だぜwwwwwwwww


  165. エースみたいなとこに限って売り上げ伸ばしてそう


  166. ※164

    厳しい世界だし、声優目指す人はそういう資格取得はちゃんと考えた方がいいかもね。


  167. 94

    エロゲの世界は風俗嬢の副業とか多いんだよな






  168. >>127

    F1とは逆のパターンになってきてるね

    ベロフやアンジェリスの時代までは「F1は貴族のスポーツ」なんて言われてたが

    90年代に入ると貧困層、中間層上がりのドライバーが増えてきたし


  169. 大半がホスト声と萌え声出しときゃいいと思ってるんだろうな

    で養分になった出来損ないが2chで声優叩いてるんだろ


  170. 女性声優に特徴が無いって言うけど今の子達は萌え系に特化しすぎ

    真綾みたいにニュートラルな声質の子が全然居ないからハンサムな女性の役は

    全部真綾が持って行く事になる

    まぁ真綾ファンの俺には良い事だがなww


  171. 前は俺も坂本真綾好きだったなぁ


  172. 素人が聞いてても

    女はロリめでちょっと高い声だして演じればOK

    男はすかした声だしとけばOK

    で声自体に個性がなくて残念だよね …






  173. おっと春日君の悪口はそこまでだ!


  174. 大学と違って学歴も残らない

    資格も手に入らない

    人生をかけたギャンブルすぎる・・・特に男は

    本気で目指してる人はちょっとうらやましいけどなぁ


  175. そういえば松岡君急に見なくなったな。

    SAOやってた頃なんて主役引っ張りだこなイメージだったのに。

    ただ、若手は主役級のキャラばかりでなく、モブでしっかりと下積みをして欲しいね。

    今は売り出したい若手を事務所の力でメインやらせて、

    しっかりとした演技の下地がないパターンが多いと思う




  176. どんなに声質や演技が好みだったとしても

    聞き続けてると飽きちゃうんだよな

    声優のファンならそんなことはないのかもしれないが


  177. 声優というよりはアイドルとしてチヤホヤされたいだけだろ。

    アイドル声優ならそんなに顔良くなくても可愛い言われるからな


  178. 個人的には養成所経験が重視されないほうがいい

    養成所ビジネスに限ったことじゃないが

    夢見る若者から金を搾取するシステムは好かん


  179. 養成学校の養分だな。

    あとそこそこ以上かわいいのは男性声優の肉○器か、使い捨てオ○ホだろ。



    声優になれなかったら普通の企業でいかせるスキルのないただの若年無職のできあがり。



    さくら荘のあのキャラみたいに「好きなこともせずまじめに頑張った数年間」が何の役にも立たない徒労にしかならないという。


  180. それだけ目指してる奴がいるなら少しぐらいイケメンいそうなもんなのにな

    なんで売れる男性声優は総じて微妙な容姿なんだ


  181. ボクはカワユイJS声優がいいな


  182. 芸能界の「イケメン」がいかに選りすぐられた精鋭かってことじゃねーの


  183. 声という才能を持たない一般人が無理して目指す職業ではない

    自分の声が魅力的かそうじゃないかくらい、冷静に考えれば分かるだろ

    誰かは俺の声を分かってくれる、なんて甘い夢にしがみついて人生棒に振るな


  184. ニコニコで声優もどき歌手もどきの層が厚くなるのは、一種の慰みなのかもな。


  185. 朝日新聞だかに広告だしてた CHKなんとかって今でも有るの?

    どんな声優が在籍してたんだろ



    138

    丹下桜さんがいるだろが


  186. >>183

    アニメイベント行って1000人くらいの顔を拝んでこい。

    こんなに人がいてもイケメンはいない。

    青山を1分歩く方がよほどイケメンを見つけやすい。

    量より質が重要。


  187. 声優の露出が増えて声優という職業に憧れを抱く子も増えたみたいだけど

    でもその分逆に軽い気持ちで目指す子も多くなりそう


  188. 上坂みたいに親が金持ちか、みゆきちみやいに学生の頃から声優やってないと厳しいよ


  189. ネガティブなコメントばっかりだな。どんだけ実生活充実していないんだよ。地方民か?


  190. ネガティブというか現実だろ

    声優で食っていけるのは非常にわずかで、それも稼げるのはほとんど若いうちだけ。

    一生の生活を成り立たせるのはとても難しい

    まあ他人の人生なんてどうでもいいけど


  191. アイムの声優の親は、ほとんどが金持ち。貧乏人がいくら努力しても

    報われない業界だよ。


  192. 苦労してデビューしてもあっという間に消えてく人も多いよね・・・

    30前半とかで声優あきらめて転職する時もつぶしが利かないから大変そう


  193. 自分には夢を追いかける意欲も度胸がないから夢を追って努力出来る人間に

    嫉妬してわざわざネガキャンをふっかける。

    現実を語るのは結構だがそれを夢を叶えるために努力してるやつに

    押し付けるのはよせ


  194. むしろどんどんこの業界に人が集まって欲しいわ

    食えるかどうかとか関係ないし

    後釜が補給され続けるならオタにとっては願ったりかなったり


  195. >>194

    金に物を言わせるアイムはプロレスで言う所SWSやな

    まぁSWSはあっという間に崩壊してしまったけど


  196. 173

    坂本は自然な演技というよりただの棒にしか聞こえん


  197. このくらい言っておいたほうがいいよ

    本気でやれる奴は何言われたって動じない、こんなので動揺する程度ならそれこそ辞めたほうがいい


  198. 東大は毎年9千~1万人受験して約3千人合格する。倍率約三倍

    声優志望者はどんくらいいるかわからんが一部の人に仕事が集中している現状から

    この倍率の比じゃないだろう。よく目指す気になるなと感心する




  199. ネット上にかぎらず周りから現実を押し付けられて

    すぐあきらめてしまうならその程度だったって事だろう




  200. オタ関係で一発当てて儲けたいなら、原作者になるのが良い。

    声優はMAXの水樹奈々でも売上10億、手取りは一億にも満たないと思われる。

    漫画とかは中ヒットレベルでもすぐ億を超える、

    上限は尾田栄一郎や鳥山明で桁が違う。

    声優やるならカネ以外の目的でやったほうがいいな


  201. 需要から考えて、男性声優のほうがより狭き門だろうな


  202. こんなクソッタレな世の中なんだせめて一度くらい

    幸せな夢みさせて…(´・ω・`)


  203. 寿命は男性声優のほうが長そうだ


  204. 男はガンダム、女はセーラームーンとか憧れて声優目指した人とか多いだろうに

    フタを開けてみればBLゲーとか深夜のエロ寸前のアニメで喘いでる現状に若手は何を思うのか…

    そこまでして声優やりたいもんなの?


  205. こういうのに志願するのって大半はオタクなんだろうが

    声優って、内向的なオタクにはおそらく最も相性悪い仕事の一つだぞ

    コネの力がでかいから飲み会とかもバンバン参加しなきゃいけないし

    俳優志望が声優で成功するのが多いのはこの辺りも影響してるんじゃないか?

    友達作るの苦手とか思ってる奴はラノベ作家か漫画家目指した方がいい

    原作者はアニメ化に際して、声優のキャスティングにも口出しできるし、その気になれば好きな声優で固めることも可能。もちろん声優にもチヤホヤしてもらえるぞ


  206. まあ、そういう修羅の道を行く声優の卵さんがいるからこそ、

    俺らは楽しめているんだがな


  207. マジで運の世界だよな、声優ってさ


  208. 本当に厳しい世界なんだな


  209. 各社、イケメン動物園アニメをさっさと作れよwww

    京アニのfree!みたいなアニメを量産すれば、男性声優の需要は飛躍的に増えるよw






  210. すみぺんちは金持ちなんだな


  211. 声優は・・

    ・アニメが好きな人(オタ系。とにかくアニメに関わりたい人)

    ・なんか人気者になたい人(アイドル系。歌とかライブにも積極的)

    ・演劇が好きな人(劇団系。声優は役者として生きる手段のひとつ)


  212. アニメーターなんかもそうだが

    底辺が多くないと成り立たないからな何事も

    アニオタとしては「頑張ってくれ」としか言えん


  213. 底辺が多いほど、上澄みの質は上がる。

    志望者はどんどん養分になってくれればいいよ。

    どうせ金ドブするのは志望者の親だ。


  214. 新人でもある程度のレベルまで達してる人は多いね、平均レベルは上がってると思う。

    そこから実際に売れるにはプラス何かが必要、運とか。


  215. 208

    ラノベ書きもコミュニケーション能力は大事だよ

    プレゼンと二稿が勝負だから


  216. 志望者が多いのは、俺らにとっては良いことだ。

    人が多くなると価格競争も起きて、アニメが安く作れるようにもなる


  217. 養成所なんか行っても極一部の人間が

    数字の為に事務所に登録させてもらえるだけで

    仕事なんて無いよ


  218. 若本は大器晩成


  219. 最近はエロゲ声優を目指して声優養成学校に通う奴らもいる


  220. 男性声優は中堅~べテラン層が動かない

    女性声優は次々に若手が出てきすぎて供給過多



    これじゃあ新人デビューは無理だな


  221. 顔、若さだけじゃ業界が終わる、とか本質見えてねえな

    供給過多なんだから使い捨てればいいだけ。逸材はいくらでも湧いてくる

    問題は使い捨ての激しさで人生狂わす人が多過ぎることでしょ

    実力主義でも声優になれる絶対数はかわんないんだから


  222. やめとけって

    ほぼ芸人と同じだぞ

    レッスンに金かけても売れないと意味がない

    まあ自分がいいならいいけど


  223. アイドル人気が出ないと本当にやってけないぞ

    純粋な声優として生活できる時代は終わったんだよ


  224. 99

    内田真礼はデビュー前よりコスプレのバイト?時代の方がかわいい。

    年取ったのもあるけど、最近は劣化が激しいような気がする。






  225. 飽和状態でありながらコスト面で年齢があがった人からどんどん省かれるシステムだから若いやつ騙して製作費下げてるからな仕方ないね

    現代の派遣業務となんらかわらん構造




  226. 声優になれなくても声は一生使うんだから無駄にはならないと思う

    声優志望者頑張れ


  227. 別に分母が増える分には業界全体が潤っていいんじゃね?

    ただ分子は変わらないから夢半ばで散る人間が増えるだけだけど。


  228. 女は結婚という逃げ道があるから・・・


  229. 225

    じゃあ、黙ってろお前みたいに夢を追って努力してるやつを脅して

    虚栄心を満たそうとする奴が一番ウザい


  230. 225

    じゃあ、黙ってろお前みたいにリアリスト気取って虚栄心を満たそうとする奴が一番ウザい


  231. もっとアニメが売れたら声優の方も仕事増えるのになぁ(棒読み)


  232. 人気出ない限りは当分はビンボー生活続くのにな




  233. 貧乏なんて別に珍しいことじゃない

    しかも好きなことやって貧乏なら


  234. ※223

    いや、新人クラスの出番は逆に以前よりは増えていると思うけど。

    最近の作品群を見ても「アイカツ」とか「宮川家の空腹」そして「あいうら」といった作品が大概そうだし。

    それに以前よりもゴールデン枠から深夜枠への放映が多くなっている昨今としては(基本的に)キッズ及びファミリー層向けの作品からマニアックスタイルな作品に自然とシフトするケースも多いから新人クラスの起用はそれだけ増えても不思議ではないし。(逆にキッズ及びファミリー層向け作品での新人クラス起用は一部例外を除いてそれ程多くはないと言われているが)

    ただ内輪(俗にいう声優業界)以上に問題なのは、声優以外の分野から「顔出し」という事でキャスティング起用されるケース(いわゆる俳優やタレント、著名な文化人等)も未だに目立つので、そっちの方が脅威といえば脅威かも知れないが。


  235. 225

    じゃあ、黙ってろお前みたいにリアリスト気取って虚栄心を満たそうとする奴が一番ウザい


  236. ただしアニメータは…


  237. デビューする何人かはエロゲーにまわりそう


  238. 一生食っていけるレベルの声優がでてくる割合なんて年に1人いるかいないか。

    総ての養成校の生徒数から、この年に一人になる確率を計算したら医者を

    目指すほうがはるかに堅実なトライになるんじゃないのか?


  239. なんとかジャパンとか言ってるなら

    声優のギャラをとりあえず5倍 最終的には10倍にしてくれ



    アメリカの シンプソンズの 声優のギャラ いくらだったっけ


  240. 241 医者なめんな


  241. 声優の母体が少なく同じ声ばかりじゃ飽きるからな

    キャラクターごとにどんどん人を変えて飽きさせないように出来る

    人材使い捨ては芸能らしいといえばらしい

    昔は声優の名前を覚えたけど今はそれ程でもない


  242. 目指す奴の99%は目指し始めて2年内に諦める。まあ、短いモラトリアムみたいなもんだよ。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。