05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…
05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww

東方の新作キター! 例大祭で体験版を頒布 これまでの倍の解像度に

5_20130511131155.jpg



5/26に行われる博麗神社例大祭での作品はこれ。

1_20130511131157.jpg
2_20130511131156.jpg
3_20130511131156.jpg

東方Project 第14弾
「東方輝針城(とうほうきしんじょう) ~ Double Dealing Character.」体験版です。
いつも通り3面まで遊べます。

今回のテーマは「新しくなくレトロでもない、ゼロ年代ネオレトロ弾幕シューティング」です。
つまりいつも通りですが、できる限りシンプルに弾幕を楽しんで貰えるように
複雑なシステムは排除しました。

ストーリーをかいつまんで言うと

「霊夢、魔理沙、咲夜の各人の武器が何故か勝手に動き始めた。
それと同時に各所で大人しい筈の妖怪達が反逆を始めてさあ大変。
彼女達は武器を手にとって闘うか、それとも武器を捨てるのか……?」

といったゆるーい感じ。主人公は霊夢と魔理沙と咲夜の三人です。

早いもので、もう14作目です。ナンバリングタイトル以外を含めると21作品くらいかな?

今回、実は解像度が倍になっています。ですが、ゲーム画面は解像度に依存しないように
作ってあるので今まで通りの解像度でも全く同じように遊ぶことが出来ます。
性能の高いマシンなら、1280*960の高解像度でプレイ出来ますよ。

体験版ディスクは300円を予定しています。
例大祭当日暇が有ったら、是非「上海アリス幻樂団」ブースへどうぞ。

ちなみに隣のブース黄昏フロンティアさんで、
東方Project 第13.5弾
「東方心綺楼 ~ Hopeless Masquerade」
の完成版も予定してます。

こちらも是非是非。

博麗幻想書譜
http://kourindou.exblog.jp/20469044/

                      __
                    /  \ しっかし原作?絵の霊夢とか可愛くねーな
                    /_ノ=ヽ、_ \ 
                   <○><○>  |__
                      (_人__)   /   \ もう二次創作のやつが可愛すぎて   
       ____         | ノr-ノ /_ノ ヽ、_,  \ これじゃパチもんみたいや
     /     \      \ヽ⌒   (●)(●)   |__
    / ` j         \:      /   (_人__)   /   \   
  /   ^   u    ヽ:   (∃’\  |`⌒´  /ヽ、 /  \ 弾幕ゲー苦手や
  |   u;            |:       \ヽ_    (●)(●)   |
  \   :j     ゚    /         ⊂二’    (__人__)    |
   /⌒ ゚      , ⌒ii         旦 ⊂二 | |rェ/    |
  / j         ゚ |             \ ヽ`     _ノ
  /             |               /     \

     / ̄ ̄\
   /   ─ ─\ 
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \
    |     |r┬-|           /─    ─  .\ しかし東方ってほんとにこれから
.    |     `ー’´}  \      / (●) (●)    \ なんであんな大人気になったんだろうね
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)       | 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/  いまだにわからない俺は時代遅れってことか・・・ 
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |



 

コメントを書く
  1. やらかすがすり寄ってきたぞー!


  2. ウホッ


  3. ひとけた




  4. 楽しそう


  5. 咲夜自機ってすげえ久しぶりだな


  6. 確かに画は下手だなゲームの方が良いデキなんだろうね


  7. これでも原作絵は今回かなり可愛い方なんだがな・・・肌色は相変わらず血色悪いけどw


  8. 当方同人作家で原作まともに触れる奴なんて

    最早都市伝説だっつーの


  9. 咲夜さん...


  10. EDの絵は悪くないから色を塗らなきゃ見れる


  11. また外人にゾンビって言われるのか


  12. いや、この霊夢かなり可愛いよwww


  13. 俺は二次創作より神主絵の方が好きだわ


  14. 東方は、ゲームが面白かったから、同人誌描くやつが多かっただけだよ。

    今はもうゲームやってない人まで入って来てるけど。



    ガルパンが面白かったから、大洗にくる人が増えたというのと同じ。



    東方が面白くなかったらそもそも話にならないんだよな。というか

    ゲームのこと明らかに分かってる人が作ってるよな。まぁプロなんだけど。


  15. >いまだにわからない俺は時代遅れってことか・・・



    そうだよ、取り返しがつかなくなった、禿管理人www


  16. この霊夢も可愛いじゃんと思う俺は異端か


  17. 二次創作が独り歩きしすぎてて原作が何か知らない人とかいそうだよな


  18. やってるとZUN絵が可愛く見て来てくるからっ!!


  19. 同人ものって絵は下手なくらいのほうが売れるんだよ

    「二次創作の入る余地」ってのが分かりやすいから


  20. やら管ひでーなww


  21. 絵が上手くなってる。


  22. 漫画以外は商業媒体に手出す気無いのがいいよな

    ねぇ、ハゲ


  23. うるせーよ

    興味無いなら擦り寄ってくんなカス


  24. この霊夢がかわいいんだろ!


  25. キャラデザより、曲が劣化してきてないか?

    印象に残る曲が少なくなってきてる


  26. アニメのことだけ記事にしろやら糞


  27. キャラ絵にやっと少しばかり立体感が出てきたな

    初期はどこの壁画だよってぐらいのっぺりしてたのに


  28. 東方はなんだかんだで毎回花結界、スペプラ、カスリ回収、UFOみたいな楽しめる要素があったのに前作のトランスが微妙すぎな気がした

    今回はどうなるのやら


  29. いやいやいやいやころ霊夢可愛いだろ

    ネガりたいだけなら記事にすんなよ


  30. 結婚したから酒抑えるかと思ったら、そうでもなかった


  31. ボロクソじゃねーかwww

    何で記事にした


  32. オワコンすなぁ


  33. 一人でプログラムから音楽、グラフィックまでやってんだから無茶言うな。

    原作絵が「玉にキズ」だから、「オレがもっと上手い絵描いてやる」ってヤツが続出して同人が一気に増えたんだよ。

    しかし神主、絵上手くなったな。


  34. アニメは


















  35. 咲夜が再自機化とは俺得。

    早苗信者涙拭けよwwwwww


  36. ※26

    劣化つーか

    どこまでいっても「東方」の曲だしな

    全く同感だが

    俺はそれを「飽き」だと思っている




  37. 26

    それは仕方が無い・・・

    過去作に名曲が多すぎる+聞くほうも耳が肥えて思い出補正も入り始めてる


  38. 一人旅団


  39. 興味ねーなら記事にしてんじゃねーよやらかす




  40. 下手ウマってやつか?キメェ


  41. ニコ厨が散々おもちゃにしてくれたよね


  42. 絵が想像と違ってな









    ひぐらし原作と同じ部類の絵だ


  43. 人気なんてそれに興味なければなぜ人気かわからんよね


  44. 原作絵はこれでもどんどん可愛くなってるんだけどな・・・

    まぁ原作ファンの間でもネタにされるくらいだがw


  45. また「上海アリスんごwwwww」とか言ってたら東方厨

    流れ込んでくるぞw


  46. 東方ってニコニコが育てたよね


  47. 静かなブームってやつだろww


  48. 原作絵は肌が白い・・・

    キョンシーの影響かな


  49. ニコニコが東方ブームの立役者です


  50. 黒バスみたく脅迫状とかで例大祭中止にならなきゃいいが…


  51. 原作ゲームよりも同人ゲームの方がおもしろい

    っつーか、原作ムズすぎ・・・何あの打ち上げ花火ゲー・・・


  52. それは冗談抜きで不安だわ


  53. 未だに東方が何なのか知らない




  54. 東方の絵好きだよ

    ツヤツヤピカピカじゃないだけじゃん


  55. ネガキャンしかできんなら記事にすんなよ


  56. 俺も東方ってよくわからん・・・東方神起かと思ってたくらい



    でも瞬間風速でやらチルに大人気のガルパンの何倍も



    人気や伝統のある作品と思えばアニオタさんでも凄さがわかるかな





    後はニコニコ御三家&コミケ御三家(東方・アイマス・ボカロ)の一角ってのが有名かな?


  57. 57

    人気や伝統というよりは同人ゴロの餌っていうイメージしかないわ


  58. >しかし東方ってほんとにこれから

    なんであんな大人気になったんだろうね

    いまだにわからない俺は時代遅れってことか・・・



    いやどっかの監督の発言の記事では結局ひとそれぞれ的なこと言ってたくせになんなんだよ・・・


  59. そういや東方って版権勝手にとられたんじゃなかったっけ

    東方Projectって名前使うのに版権者に金払ってるのかね


  60. 元が下手くそだから2次創作が捗るんだろ


  61. ニコニコがコンテンツ軽視でも成長できてるのは御三家のお陰だしな


  62. ガルパンの戦車STG出したら売れるんじゃね?


  63. 体験版の癖に金取んのかよ

    普通にサイトにアップしろよ


  64. 萌え絵じゃないんだな

    人形みたい


  65. 原作の絵ってこんなんなんだ…

    作者的には自分の好きなシューティングに注目して欲しくて女の子の絵を付けたんだろうけど


  66. 東方は、マンネリ感があるのは確か。いろんなアイディアを組み込んで

    飽きさせないようにしてるけど、さすがに限界かなぁ。

    UFOのやつはマンネリ打破には良かった。やり込んでるやつには不評だったっぽいが。



    最新作のやつは、なんの捻りもないふつーの作品だったので、個人的には飽きてて面白くなかったけど

    今回はどうだろう。


  67. 64

    ちょっと待ちゃそのうち上がるだろ


  68. 東方はにわかが参入すると叩かれる。

    ある種のカルト宗教だと思っている。


  69. 東方のオンリーイベントには5万人超

    アニメ化したら円盤は10万売れると言われる←絶対にしないけど



    どっかとコラボして聖地アニメやれば二流感出るけど10万人集まるで!




  70. 僕の通ってる小学校でも東方のゲームも同人も大人気だよ

    今度の例大祭でもたくさんエロ同人がアップされるといいな


  71. 20みたいのどや顔で言う奴いるけど

    何の実証もないというw


  72. 東方は音楽が好きでハマった神霊廟からの新参だけど

    神霊廟の曲は良かったよ

    でも怪奇談の曲が断トツで良いわ、旧作は実際プレイしたことないが

    あとは紅魔郷と風神録も全体的に良かった


  73. 68

    ああ、先行版って事か。サンクス

    じゃ公式うpされるの待つよ


  74. >>64

    いつもは、体験版を配布して、しばらくして(バグをとってから)

    体験版をホームページにアップしてるけど。



    ぶっちゃけテストプレイヤーだよねえ。数もないし、買えない人が多いかと。

    売るためというより、ファンアイテムみたいな。


  75. 初期のしか知らんけどキャラ絵上手くなってるやん


  76. 今アニメ化したらいろいろと面白くなりそうなものベスト3



    1東方(シャフト)

    2初音ミク(京アニ)

    3モバマス(A-1)



    同じクールに放送して御三家全盛期並みの殴り合いを期待wwww






  77. 同人ゲーレベルだな…あ、いや、元から同人ゲーではあるんだけども。

    こんだけ売れてクオリティアップもできないのか?あ、これがクオリティアップした結果なのか


  78. 72

    経験則的にみても、同人オブ同人を生み出してる作品は軒並み絵が上手くはないよ(型月、ひぐらし)



    逆に、絵がうまくて出来のいい同人ゲータイトルはかなりあるけど、単体の売り上げはともかく同人ヒットという例は皆無に近い


  79. 何が同人は下手なほうが売れるだよ、笑わせんな

    作画がー、グラがーと、いつも五月蝿いくせによw

    なら俺の便所の落書きもいっちょ頼むわw

    はっきり言って東方厨もミク厨も糞の塊よwww

    流されやすい池沼共wwwwwwwww


  80. 60

    登録された商標は「東方プロジェクト」という名前だけで、

    原作ゲームやキャラクターの版権は含まれてないんだとよ

    どこの誰だか知らんが、そいつは何の旨味もない商標権のために金を払うはめになったらしい


  81. 東方のオリジナルってこんななのか・・・

    なんかほんとに同人だな


  82. 相変わらずのゾンビ霊夢


  83. 二次創作の影響で新しい作品、キャラ、音楽より

    古い作品の方が新参ホイホイになってるよね

    紅魔までだけど


  84. 東方ってまだ続いてたんだ

    完全に閉じコンやな


  85. 東方の良さが分からない奴はオタやってる資格ないな


  86. 絵が下手な方が同人人気ってのは

         ____

       /__.))ノヽ

       .|ミ.l _  ._ i.)

      (^'ミ/.´・ .〈・ リ

      .しi   r、_) |  東方はわしが育てた

        |  `ニニ' /

       ノ `ー―i´

    の心理だな


  87. アニメになったら速攻でオワコン化するからな


  88. やら管は糞だがこれには同意だわ

    東方ってニコ厨・同人ゴロの行き着く先ってイメージで好きになれない


  89. 原作で完成してないからいろんな人が変形して楽しんでるんじゃねーか

    ここら辺はミクさんも同じ


  90. >>87

    ときメモ初代も絵が下手くそなのに、同人人気があったし、ファイアーエムブレムもそうだよなぁ。

    面白ければ絵はどうでもいいのかもなぁ。


  91. どう見てもクソゲー


  92. >>89

    でも著作権はフリーに近いので、同人ゴロがやっても問題ないんだぜ。


  93. 絵がヘッタクソなのと音楽の趣味がまるで合わなかったので無視してたわ

    ゲーム自体も大して魅力なかったなぁ


  94. 言っとくけど原作絵に関してはわざと下手なレベルで出してるという説もあるぐらいだからな。



    様はひぐらしと同じ商法


  95. >>92

    面白いよ。試しに伝説の98dosの1作目やったら、

    ただのお手玉みたいなゲームなのに面白かった。

    なんかセンスあるんだろうな。


  96. 咲夜さん自機キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!


  97. 東方か…

    弾幕じゃないシューティングやりたいわ


  98. ディスって東方信者のコメ稼ごうとしてるんだろうけどゲスの発想は見抜かれてるぞやらクソ


  99. 楽しんでいる人の前で唐突に

    「俺はつまらん 何が面白いかも分からん」って

    わざわざ主張しても無意味な行為だわな


  100. 早苗さんは今回お休みか…


  101. 管理人は「怪綺談 アリス」とかで画像検索してみりゃいい

    昔の水準ではそこそこ最先端だった


  102. 97

    俺も、何故か早苗さんが、自機降格して、咲夜さんになってるのに驚いた。

    元々、咲夜が自機になったのって、人気があったからとかそういう理由だったよな?

    ストーリー的には不自然だけどなぁ。妖怪側だし。


  103. 4年前くらいからオワコン扱いされてるのに廃れずに何故か年々規模が大きくなる謎のコンテンツwww






  104. 咲夜って、何故か銀の武器を使う上に、人間であるのに、時間を止めるチート性能なのに、何故か吸血鬼の手下なんだよな。

    あれは元々バンパイアハンターだったんじゃね?って説があったな。いやほんとにそうなのか知らんけど。


  105. >いまだにわからない俺は時代遅れってことか・・・

    やら管よ お前の好きなけいおんの原作者やハルヒの作者すらもう東方にハマってるんだ

    オタクってんならちょっとぐらい東方を嗜んでおいた方がいい たったの1000円だし


  106. 大丈夫だやらかん、俺もわからねぇ

    否定はしないが俺には無縁だ


  107. 104

    烏合の集という言葉があってだな……


  108. 104

    まぁ同人ゴロからしたら

    版権フリーで堂々と商売できるから

    抜ける理由がないわな

    ただ昔より熱は冷めてるが…


  109. 105

    そういう想像の余地が大きいから特に紅魔は同人が多い


  110. コンテンツが続いているのなら、オワコンとは言わない。



    現に人気は保ててるわけだし。


  111. 東方ほどデカイコンテンツになると低スペックPC使ってるやつの数も半端ないからな

    低スペックにも配慮するZUNさん流石


  112. 人それぞれの楽しみ方してるから

    分かった気になって得意げに書くと、違う楽しみ方してる奴らから叩かれるんで

    「よく分かんね」といっておく方が正しい態度かもしれない

    ニコ動見てる奴らと東方の音楽ファンやゲームファンって別の人種だし


  113. 70

    東方のアニメが10万売れるとか不可能

    漫画や関連商品は5万も売れてないし

    同じく10万の軍勢と言われたアイマスは4分の1

    所詮閉じコン


  114. 115

    紅以降の原作全部持ってるけど、漫画は買ってないや。

    絵が神主絵じゃないと別物っつーか、同人誌のひとつにしか見えんし


  115. 東方はハルヒ原作者とけいおん原作者という

    深夜アニメにとって偉大な人物トップツーもハマっているぐらいからね


  116. 作品を重ねる毎に劣化していく霊夢

    逆に可愛くなってる魔理沙

    この違いは一体何なのだ


  117. 日本でインディーズゲームを流行らせるとしたら

    この人が動いて欲しい気はする。

     まぁ今のスタンスから動かないみたいな事言ってるからアレだけどね

    あと絵云々は言うだけ野暮だろ

    一人で完結することが一番大事なんだから


  118. 117

    ジャンプのクロガネの作者とか夢喰いメリーの作者とか猫神なんちゃらってやつの作者とか男子高校生の日常の作者とか全員東方同人上がりだからな

    過去掘り返せばもっといそう


  119. 原作者すげー絵うまくなったな

    昔と比べての話だが


  120. イラストレーターのブリキも左も東方作家


  121. 同人を描いている=作品が好き

    ではないな、特に東方は


  122. 東方人気はニコ動依存だし

    結局ニコ動最強って結論か


  123. 女キャラしかいないから(メガネ以外)

    一般人気は難しいだろうな


  124. >>124

    東方はニコニコの誕生前より昔からあって既に人気でしたよっと


  125. 123

    絵界隈はそうだけど楽曲界隈は割とガチで東方好きな奴多いと思う

    ビートまりおや岸田や石鹸屋とか有名な奴ほど東方よく知ってる様ないいアレンジ出してくる


  126. 124

    フラッシュの時代から割と人気だったぞ東方

    ダンシングおにぎりとか東方多すぎだった


  127. 同人のこと全く知らないニワカの想像

    「東方描いてるやつってゴロでしょ?w皆エロ本描いてんでしょ?w」



    現実

    東方作家は東方一筋で何が何でも東方から動こうとしない

    動いたところで移動先の作品が数ヶ月でオワコンになるのが分かってる

    東方は同人誌・音楽CD・グッズ・同人ゲームその他とたくさんあってエロ本など一部の勢力に過ぎない


  128. ※126

    その当時の人気って

    ひぐらしや型月以下の人気じゃん…


  129. いい加減絵師変えろw


  130. 127

    そういえば最近2007年あたりのような

    人気なヴォーカルアレンジなくなったよな

    皆何処へ行った…


  131. 129

    >東方作家は東方一筋で何が何でも東方から動こうとしない

    そりゃ東方以外は同人グレーだから動きようがないなw


  132. 東方信者って女いるの?


  133. 音楽が大きいだろ

    合わない奴にはピンとこない所だが


  134. 130

    でも、今やその両者は・・・

    型月はzeroとかでがんばってるけど、ひぐらしは当時じゃ想像も出来んぐらい落ちぶれたなぁ・・・


  135. 135

    音楽って言っても

    同人にしては、ってレベルで

    やっぱり商業ゲームに使われている音楽の方が好きだな


  136. 自分の好みの立ち絵を追加・変更できるオプションとかあれば良いのにね。

    同人作家がやる気でそう。


  137. ※136

    だからニコ動依存って言っているわけだが

    ニコ動が無かったらその二つより人気ないまま

    その二つより早く廃業していただろう


  138. >>130

    東方がサークル数ひぐらし以下になったことなんて一度たりとも無いんだが

    ニワカが適当なこと言ってもすぐバレるぞ


  139. さすがクズやら管


  140. いつだったか違う絵でやってなかったか?

    割とアニメ調の立ち絵でそっちのがかわいかったと思うけど


  141. アクセス稼ぎ用記事おっつー☆


  142.     07年夏コミ   07年冬コミ    08年夏コミ  

    型月:554サークル  451サークル   397サークル

    東方:558サークル  793サークル   885サークル

    ひぐらし:89サークル 131サークル   119サークル


  143. 143

    格ゲーのほうか?


  144. 134

    めっちゃいるよ

    コミケ行ったことないんか・・・


  145. やら管ほんとにわかってねーなー


  146. >>143

    東方心綺楼か東方非想天則だろうな


  147. なお日本No.1イラストレーター岸田メルも東方にハマった模様


  148. 嬉しくないが初めて管理人と意見が合ったわ




  149. もはやこういう絵の方が希少だな

    今風ではないけど結構かわいい


  150. 心が大コケ確定だから

    予防線貼ってきたか


  151. ZUNは絵がうまくなったり

    下手になったりしてよく分からん

    角度によって恐ろしい可愛さが出る事もあるし

    同じキャラなのにつぶれまんじゅうみたいになる事もある


  152. これ自体が同人ってのと二次創作OKだからじゃね

    まぁそもそもゲームとして受けないとどうしようもないんだろうけど


  153. 140

    何で人気の指標が同人の数なんだw

    これだから同人ゴロは


  154. こんなものよりグラディウスVIはよ


  155. 156

    敗北は素直に認めようね^^


  156. 正直原作の方は地あたりから間違いなくオワコンだよ

    同人の方はニコニコでMMDなんかでまた人気出て増えてるみたいだけど


  157. ZUNと禿騎士

    どうしてここまで差がついた


  158. どれだけ騒がれようが

    けいおんやまどかには勝てないんだよな

    まどかとかは一般人でも知っている人いるが

    東方はヲタでも知らない人いる


  159. 作者が結婚しちゃった時点でこれからの展開はお察し


  160. オワコンと叫ばれて一体どれだけ経ったのか…


  161. 160

    シナリオを書くかどうかだと思う

    東方はキャラ増やしているだけだから新作出すごとに信者が勝手にブヒるが

    ひぐらし・うみねこはそのキャラに行動や性格が付いてくるし

    本編にストーリーがあるからそのストーリーが受け入れられなければ人気が落ちる


  162. 信者以外には5年くらい前から話題ストップしてるけどな


  163. ※数でお察し


  164. 東方はやり込むほどにエロという発想から遠ざかっていくからなあ

    そもそもの設定がとてもエロ展開にならないからではあるけど、

    それですらエロ化し始める同人ゴロって逆に凄いと風神録辺りから思い始めた


  165. 咲夜長い雌伏の時だったな


  166. まぁ東方のエロなんて全体の5%前後でしかないからなぁ

    中身が民俗学中心だからあまりエロに向いてない


  167. 167

    同人ゴロがエロしか描かないとは限らないんじゃない?



    169

    去年の例大祭の画像から察するに

    リアルな小中学生に支持されているからな


  168. >武器が勝手に動き始めた

    魔理沙→八卦炉だろ?わかる

    咲夜→ナイフだろ?わかる

    霊夢→オメーに武器ねーだろw


  169. 東方は終わらないコンテンツ

    ってのはあくまでサークル数でしかないからな


  170. 基本的に全員それなりに着込んでるから、あんまエロに向かん

    帽子取ると誰かわかんなくなるしw


  171. 東方は赤く燃えている!の流派東方不敗なら知ってるけどこれは未だにわからない



    今のところゲームの実況とかに隅っこにいるキャラと認識してる


  172. 171

    陰陽玉じゃね


  173. >>中身が民俗学中心だからあまりエロに向いてない

    >>中身が民俗学中心だからあまりエロに向いてない

    >>中身が民俗学中心だからあまりエロに向いてない

    >>中身が民俗学中心だからあまりエロに向いてない



    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww






  174. 171

    退魔針、お札、陰陽玉、お払い棒


  175. >>161

    比べるときは同じ条件で出せよ・・・

    東方も一般人でも知ってる人いるが

    まどかとかはヲタでも知らない人いる

    でも成り立つぞ・・・


  176. 原作がそんなに上手くないからこそ二次創作が映えて流行るんだよ


  177. 179

    東方の場合

    同人サークルが多いからって

    ZUNを賛美する流れは間違っているんだよな


  178. おれ、東方はよく知らないんだが 何のゲームなん?


  179. 180の補足

    東方は東方(原作)と東方(同人)でほぼ別物だから


  180. 超嬉しいわ(^^)


  181. ついにほぼ毎週日本全国でオンリーイベントをやり始めて大勝利した東方UC


  182. 絵も設定もストーリーも音楽も

    うまく入る余地を設けてるのがすごい

    よくシリーズ化できてるなと感心する


  183. 一人でプログラムから音楽、グラフィックまでやってんだから無茶言うな。

    原作絵が「玉にキズ」だから、「オレがもっと上手い絵描いてやる」ってヤツが続出して同人が一気に増えたんだよ。

    しかし神主、絵上手くなったな。




  184. 東方ってまだ人気あるんだな

    あんまり表立って目立たないから盛り上がってるのか衰退してるのかわかりにくいな


  185. 一人で作ってんのかよすげーな




  186. ・ボス系の後ろの魔方陣がグルグル回転してそう

    ・咲夜さんのオプションはカード系かな(タロット?)

    ・タイトルの「輝」の後ろの文様がシンメトリックを一層意識

    ・タイトル霊夢の後ろの額縁は鏡のそれではない

    ・ゲーム画面中にシステムを反映したゲージが一切ない

    ・ゲーム画面右柱の渦巻きが黄金の長方形関連に見えなくはないが、おそらく違う

    ・八卦炉が勝手に燃え、ナイフが勝手に飛び出し。お札が勝手に結界を張り出した・・・のか?針だったら勝手に、、どうしよう(^^;

    以上、徒然。


  187. ですが、これでやらおんの管理人がただ同然で放送されてるアニメしか見てない



    にわかオタクなのかということが証明されましたね、他ならぬご自身からの証言ということで

    感服いたします


  188. 毎度のことながら神主絵はころころ画風が変わるな


  189. 1人製作してるから完成度高いしな

    あとニコニコができる前から売り上げランキング1位だったことを当時ゲーラボで見た記憶が


  190. 塗るとアレだけど線画はやっべうめえwwwってなるよなZUN絵って

    フリフリの完成度がやばい


  191. いくら廃れても飽くまでも同人だからなー

    金かけまくって色々な人が頑張って一時期流行したアニメがオワコンになるのとは訳が違うし そこは素直に凄いわ まあ俺はもう飽きたんだけど


  192. むしろ逆に絵がウマかったらここまで売れてなかった可能性が。


  193. 絵柄が安定して無いは日ごろから描いてないだろなぁ

    まあ、一人で製作するってそういうもんよ。ひとつの事に集力できないってことだし


  194. コミケにおいてはありえない記録を叩き出したしな 同人誌も曲もゲームもグッスもetc…

    アニメにおけるジブリみたいな快挙やろ


  195. えっなんで興味ないのに記事にしてんの?


  196. すりよってくんなボケ


  197. 東方すげー良いじゃん


  198. 同人やっている人からすれば東方の良いところは信者が安定して金使ってくれる、

    アンテナを高く張って評価してくれるとことかな。エロでもエロなしでも




  199. いたる絵と同じじゃね?


  200. 197

    大同人物語に出てきた敵方のサークルみたいなもんだな。(規模やサークルの繋がりなど)

    まあ、あれほどマフィアな感じじゃあないけどw


  201. 絵自体はあれかもしれんけどデザイン可愛いので描くのが楽しい


  202. 今の中高生は縦(横)STGに馴染みがないだろうから

    プレイした時の「これ仕事の片手間に作った同人ゲーなの?SUGEEEEEEE」って感覚はわかんないだろうな

    元々STG自体が日陰ジャンルだけど、コンシュマの新作STGがほとんど出なくなった時期にコンスタントに作ってるのが目に止まって初めてプレイした時は、あまりの完成度に驚愕した


  203. なんでこんなに顔白いの?


  204. ゲーム自体は洗練されてるけど、キャラクター絵の素朴さに「これって同人なんだな」って気付かされるよね。


  205. この古くさカワイさが受けてるんだなってよく分かった

    おばあちゃんに見せても喜びそうな絵



    可愛いじゃない


  206. 友達がずっと東方の同人やってるけど

    信者以外にはキャラ自体はさほど魅力あるとは思わんね。

    ただ今でも関連するイベントやらは毎週の様に全国であるようだし

    東方同人だけで食っていけるくらいには根強い人気はいまでもあるんだろうな。


  207. いやなんで東方なんか記事にしてんの?

    俺もファンだけどさ


  208. 男性向けの他ジャンルってその場限りの流行に乗って作られた同人が多すぎンだよ

    女性向けと違って固定ジャンルが少ないからいつも流動的

    同人といってもサブカルチャーコンテンツの一部でもあるしその流動性はサブカルチャー全体の質を考えた時にあまりいい影響を与えていないと思う




  209. さなビッチ自機降板か

    信者クッソうざいんでメシウマ


  210. 210

    ヒント:ステマ


  211. 211

    女性向けに流動性がない?・・・またご冗談をw


  212. 東方ってそもそも何なのか未だに分からない


  213. 興味ねえなら記事にしなくていいよ




  214. >>213

    ステマ:宣伝であると気づかれないように隠れて宣伝をすること



    多分お前の使い方間違ってるぞ


  215. 東方が人気なのは他でもない

    【 他ジャンルの寿命が短すぎるから 】


  216. 前作EXで海フラグが云々ってあったからそうなのかと思ったら違ったか

    コミケとかもう行きたくないし気が向いたら買いに行こうかな


  217. まあやらかんは東方やら同人系の知識は浅そうだわな


  218. 東方がステマする気があったらメディア展開で今頃がっぽがっぽや


  219. しかし曲聞かせるのが目的だから絵やゲーム内容は手を抜いてると思うが

    肝心の曲が最近はいまひとつパッとしないんだよね


  220. 旧作とやらを除いても、紅魔郷が2003年くらいだろ

    10年コンテンツだと思うとたいしたもんだわ


  221. 未だに絵で判断してる管理人はアニメで何も学習していないのか

    キャラデザだけで売れる・売れないが決まるならアニメなんてギルクラが覇権でまどかが爆死だったろ

    結局中身勝負ってことよ

    要するに東方は中身が良いんだよ それもかなり


  222. 61

    たんに下手なだけじゃ流行らねーよ

    というか仮にZUNの絵が今風で上手かったとしても人気でたと思うぞ


  223. ステマしまくってたのってひぐらしだっけ?


  224. 211

    女性向けなんてコミケの申し込みから開催の期間で流行りが変わって

    申し込んだジャンルじゃない新刊が出てるのがおかしくない世界だぞ


  225. 東方は手軽にプレイできるから好きだぜ


  226. 管理人市ねよまじで 東方記事すんなよ


  227. いやぁ~楽しみだわwwww


  228. やらかん金輪際東方にふれんなよ 原作の良さもわからんくせに


  229. 東方のステマか


  230. 東方はコミケから排除すれば平和になる


  231. 東方排除したらもはや腐女子しかいなくなるぞ

    東方あっても男女半々なのに


  232. はあ?この霊夢かわいいだろ!!ぶっとばすぞ




  233. 222

    俺音楽大好きで(主にインスト)わりと色んなジャンルの音楽聴いてるけど

    妖と永の方が微妙だと思う



    神とか星とかがパッとしないんじゃなくて好みの問題

    旧作、紅~永、風~星、神でそれぞれ曲の作風違うし

    個人的に旧作怪奇談の音楽はまじで凄いと思う


  234. 次回の夏コミで黒子関連でまた問題あれば、最終日を東方と一緒に尻尾切りする為の新しいジャンル分けにしたんだよ


  235. あらゆる属性性癖完備だからな。

    どんな趣味趣向にも対応している上に純愛、鬼畜陵辱キチガイまで幅広く展開してんのがおかしい。

    最近際立ってんのが死姦だからな・・・すげぇよ。


  236. ひぐらしも、ちょっと違うが今やってる進撃の巨人も、原作の絵がいまいちだからこそ二次創作が熱くなるんだろ



    普通にうまい絵だったらここまで流行ってない


  237. 238

    死姦ってもキョンシー(?)じゃねえかw似て非なるものでもねえw


  238. キモヲタ信者ばっかの閉じコンじゃん


  239. キャラ萌えでブヒブヒ言ってるだっけだから一般人気無いのは仕方ない


  240. あのクソみたいに長い行列みるだけでゲンナリするわ


  241. マジカルさくやちゃんスター


  242. 242

    閉じコンでいいからニコの動画とか二次創作とか糞ボーカルアレンジのにわか信者どもは消えてほしい


  243. ひぐらしみたいにシナリオがあれば

    女の子ばかりの同人でも一般にも人気出るかもだが

    東方じゃ無理だな…


  244. やらかんのコメントの的はずれっぷりはホント呆れるな。二度と東方の記事書くなや。


  245. 何なのこの記事

    悪意しか感じないんだけど


  246. >>閉じコンでいいからニコの動画とか二次創作とか糞ボーカルアレンジのにわか信者どもは消えてほしい







    東方って本当こんな信者ばっかりでカルト宗教みたい。


  247. 渋眺めてていいなーと思った絵師が東方厨だと分かった時のガッカリ感


  248. 鍵山雛以外糞


  249. ブサクヤ自機復帰したん?おめでと


  250. 二次絵にしては両眼が離れてて魚類っぽい顔つきしてるな


  251. 東方界隈は時間の流れがゆったりとしてていいよね

    創作の時間もたっぷりあるし作品も豊富だ


  252. アンチはただのニートの嫉妬ってのがよくわかるとこだなここwwwww


  253. むしろニートこそ創作の時間たっぷりあるから

    これの同人ゴロして食いつないでる説w


  254. 擦り寄ってくんあ!!


  255. とにかく、ちゃんと新作を出し続けているのが凄いよ。

    しかもほぼ一人で作ってるんだから。

    同人ゴロとか問題もあるけど、いつでも輪の中に入れて皆と楽しめるっていうのは良いことだよな


  256. 興味無いならわざわざ記事にすんなよ

    同人だし管轄外だろ?


  257. 知らないんだけどアピールはやらかんの興味ないのに記事にするのと同レベル




  258. 塗りを黄昏に頼めば可愛さ増すと思うんだけどな




  259. 意外とアンチ少ないな


  260. ※249

    ニコ厨息してるー??


  261. やれば分かるけど、あんなに綺麗な弾幕とかっこいい音楽が揃ってるSTGなんて他に類を見ないからね。



    後、絵の上手さは置いといてキャラデザのセンスはすげー良いよなとよく思う。


  262. >いまだにわからない俺は時代遅れってことか・・・ 



    大丈夫だ、俺もわからないから


  263. オワコン


  264. おまえらいったい何と戦ってるんだよw


  265. なんか東方が同人ゴロで満たされてるような言い方してるやつばっかだけど、同人で儲かるのなんてほんの一部いるかいないかレベルだろ。東方に限らず同人なんて印刷代やらでほとんどのサークルが赤字だよ。


  266. ニコニコとか御三家無しじゃあアニメ配信以外見るもんなくなるじゃん


  267. 涙かが止まらぬ

    おめでとう、おめでとう!


  268. 東方もなんか下火って気がするなぁ


  269. 今は絵のうまい奴もくそ多いから、ちょっとやそこら上手いだけじゃあとてもゴロになれないんだよなぁ


  270. 新作キター!とかタイトルで言ってるくせに神主絵ディスってんじゃねぇよ。やったこともないだろ


  271. >しっかし原作?絵の霊夢とか可愛くねーな





    あ??


  272. 咲夜さんきたああああああああああああああ!!!

    早苗さんがいなくなったのが寂しいけど…


  273. 余計な馬鹿の脅しにもメゲずよく出来ましたな。やったね咲夜さん出番が増えるよ!


  274. こんな糞ブログで東方新作を知った

    こんな糞ブログで東方新作を知った


  275. >>129

    東方絵師は最近モバマスとの兼業多いよ

    そりゃ誰だって売れたいし今後のプロ活動への足がかりにしたいんだから

    ただでさえ東方二次創作界隈マンネリ気味でよそ様のブームに乗っかりたいのは当然の心理



    だけど海鮮ごときがそれを許さないんだよね

    東方絵師は東方大好きで関連書籍も買って一生東方同人の盛り上げろ

    ありとあらゆる東方道極めるのが当たり前ってのを強いてくる



    同人だから好き勝手出来る~ってZUNの言葉は大好きな癖に何様だよって話


  276. 東方だけ描いてても海鮮のパイは限られるもんなぁ




  277. >>278

    あんな同人が大爆死続きのモバマスなんて東方のファンは興味ありません


  278. >>280

    だからそれはただ買うだけのてめーの都合だろ

    絵師はプロ目指してるんだし自分の食い扶持の心配して当然

    同人豚の為にやってる慈善事業じゃねーんだよ



    そんなに東方大好きアピールしたきゃ自分で本つくれや


  279. モバマスの同人の爆死っぷりはマジでまどかの悲劇に匹敵してる


  280. モバマスはキャラの粗製濫造が酷いわ・・・


  281. >>281

    そういう考えの奴が作るのは客に媚びた出来損ないの作品だ

    二次創作なんて9割が原作レイプのゴミ


  282. ※281

    何でオリジナルでやんないの?

    東方の人気にあやかりたいだけのゴロ?


  283. ZUN絵の魅力がわからんとは・・・。

    まぁやら管は東方原作未プレイorノマクリもできてないだろうから

    仕方ないっちゃ仕方ないけどな・・・。

    でもだったら記事にしてディスりまでするのはどうなのって思うわ。


  284. 興味ねぇんなら記事にすんじゃねーよカス


  285. やらかんがネガ発言する事で、「擁護コメ(マンセーコメ)」ばかりにし、

    さらにそこから対立厨を呼び込んでコメントを「原作絵もいいだろ!」と「キメーよ」の論争にしたてようとしてるだけって事に気づかない奴ら。


  286. やら管「東方とか絵ド下手糞のクセにうぜえわ」


  287. オタクなら東方ぐらいやっておこう


  288. 290

    東方厨はお帰り下さい


  289. 278

    それ単純に買い専がモバマスに無関心なだけじゃ

    東方作家で勘違いしてる人多いけど、サークル買いしてくれる買い専も東方だからであって

    それ以外はそもそも興味がないし関心がない


  290. 相変わらず炎上手法がお上手で


  291. 前作が待たせたくせに過去最悪のつまらなさだったからな


  292. やら管の言ってる事は別におかしくない

    ここのコメント見ても分かるだろう

    二次創作が一人歩きしすぎてニコ動以降原作をまともに見てるファンなんて殆ど居ない

    というか居場所が奪われたとすら言える、普段東方ネタばかり口にしている奴に原作の話しても会話続かんもん

    原作やってきた者なら解像度が上がる事は天変地異的な事象だというのにその件について誰も話題にしてない!



    これはZUN自身が少数の本物のファンよりも大衆的な偽者のファンによる人気を優先した残念な結果だよ

    そう、東方は妥協とステマと誇張と噓で塗り固められた残念な作品になってしまった


  293. というかむしろコメ欄が意外と良心的で逆に吃驚した

    流石にあからさまな釣り針には引っかからないね、安心

    否定意見もまぁ分かること多いし、自分が楽しめる要素を見いだせれば良いのよ

    面白さが分からないってのは、相性が悪かっただけだろうしそういうこともある

    東方以外にも同人で面白い作品あるし、自分の手で「面白い」と思う作品を見つけるのも一つの楽しみ方だと想うわ


  294. 新作が出ても

    ゲームを待たれているというより

    新キャラを待たれているんだよな



    そう考えると神主ってピエロだな…


  295. これは露骨なすり寄りと言わざるを得ない


  296. 原作より二次創作の方が盛り上がるって嬉しいのかな


  297. >>299

    原作頒布当日の新作スレ(バレ)の盛り上がり・速度を知らんのかw


  298. 新作出しても2,3カ月で忘れられるしね

    信者も大半は版権フリーのキャラが増えたー

    くらいしか思っていないかも


  299. もう新作だして新キャラ出しても一回限りの使い捨てキャラ同然

    今回もとくに信者の妄信が酷い咲夜厨とか紅魔厨あたりは踏む台なってくれるキャラをよう考えてくれたのかーやったね とっと踏まれろ雑魚新キャラぐらいしか思ってないだろうね 

    本家は過去の栄光だけすがって堕ちていったスク〇ニに似た感じになってきたしもうそろそろオワコンじゃないかな


  300. 302

    そろそろっていうか地以降オワコンでしょ

    信者は「サークル数が増えているから盛り上がっている!!!」って主張しかできない


  301. そう、二次創作や動画が増えるという事はそれだけ噓設定が増えてるという悲しい事実

    何で原作ファンが掲示板や動画サイトで東方キャラが陵辱されたり虐待されたりしてるも同然のネタばかり目にして嫌な思いする羽目になってんだという話

    そして、そんな現状を(人気の為に)あえて維持させようとしている原作者ってのが


  302. 東方はオワコンとか聞くけど、ぶっちゃけ他に変わるコンテンツなんて殆どなくね?

    1クールごとに変わるアニメ系とは競合し難い(過去の例を見ても)し、次の盛り上がり先がない限りは現状大きく変わらず、緩やかに推移していくだけでしょ

    ネタ的なことも言わせて貰うと、東方はもう駄目だなと言われて5年くらい経つだろw


  303. 東方信者以外でのオタクにとっての東方って

    「えーりん!えーりん!」あたりで止まってるよね


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#