最新記事

『サイコパス』作中で登場した(マキシマさんが読んだ)小説が爆売れ!

PSYCHO1207_top.jpg



event_130321_book.jpg

「紙の本を読みなよ。」。帯にそんなコピーが躍る文庫本が売れている。
いずれも発行から時を経たSFやミステリーの名作だが、人気アニメの作中に登場したことで、若い読者の注目を集めている。

 早川書房から出ているフィリップ・K・ディック『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』、ウィリアム・ギブスン『ニューロマンサー』、
ギャビン・ライアル『深夜プラス1』、ジョージ・オーウェル『一九八四年(新訳版)』の4点。
 フジテレビなどで3月まで放送されたアニメ「サイコパス」の中で、言及されたり背景に映り込んだりした。
アニメは100年後の未来が舞台だが、登場人物の一人は昔ながらの紙の書籍を偏愛。「紙の本を買いなよ」と口にする。

 このアニメのファンの一人、紀伊国屋書店新宿本店の書店員平原未来さん(27)が2月、作中で紹介された本に手書きのPOPを付けたところ、売れ行き好調。
版元の早川書房が注目し、アニメの登場人物をあしらった帯を新調して、全国の書店約1千店でフェアを展開することになった。
当初は計6千部を用意したが、好評を受けて1万5千部に増やした。書店から100部単位で追加注文が来るという。

 『アンドロイド……』は1969年に出たSFの名作。これまでは年に1度5千部を増刷する程度だったが、新たに2万部刷った。
『ニューロマンサー』はいわゆるゴリゴリのサイバーパンクだが、10代や20代の女性がよく手に取っているという。
早川書房の依光孝之・広報課長は「通常の10倍の売れ行き。同じ本でも、必ずフェアの帯付きが選ばれます」と驚く。
 若い読者にとって、信頼できるブックガイドになっているようだ。

http://book.asahi.com/booknews/update/2013050700008.html

               / ̄ ̄\ 流石マキシマさんやで! 
              _ノ  ヽ、  \ マキシマさんが読んだ本は売れる! 
            ( ●)( ●)   | これは一般人も多くの人がサイコパスをみていたことになるね
            (__人__)      | ../}
      _       ヽ`⌒ ´     | / /    __         
   (^ヽ{ ヽ      {        ./ /  . / .ノ
 ( ̄ ヽ ヽ i      ヽ      / 厶- ´ /          
.(二 ヽ i i |,r‐i    ノ.   ヽ /     /
  ヽ   /  ノ  /    r一’´ ー 、   ̄ ̄ ̄)
   i   {   イ―イ /   .`ー―. 、__ .〈 ̄ ̄
   ヽ. `ー ‘/   /           /\ \
      `ー ‘  ̄ ̄!           |  ヽノ

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \ これからはあれだな
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ アニメの中にでてくる本も
.  |        }  \      / (●) (●)    \ スポンサーつけるべきやな
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

 
コメントを書く
  1. ハルヒの長門でも似たようなのあったよな


  2. そんな影響力無いだろw


  3. さすがウロブチさん!!

    だろ?


  4. こういう難しそうな本はバカには選べないから、頭の良い人間のオススメを買おうと思ってしまう


  5. 新しいビジネス?前からあった?


  6. さすが槇島さん



    二期はよ


  7. 悪の華はパーマー・エルドリッチの三つの聖痕だっけ


  8. 牧島が大発生するぞお

    公安頼むで


  9. 3

    実際に影響力があったから出版社が食いついたって記事に書いてあるけど…


  10. 虚淵ってこういう難しそうな小説はほとんど読まないそうじゃない


  11. マキシマさんパネェw


  12. 流石マキシマさんだな


  13. サイコパスよりは面白そ…


  14. ディックやオーウェルは古典だが、ニューロマンサーなんてコンピュータもネットワークも

    神経科学も何にも知らない人が書いた物だから読んでるこっちが恥ずかしくなる


  15. なるほどなぁ、こういう市場効果もあるのか

    そう考えると、これまで意匠問題とか起こしそうで『なんちゃって』表現してたものなんか

    すっかり"売り逃し"してた可能性もあるって事だよね

    これっていろんな効果があるな、読書啓蒙なんかにも繋がるしさ


  16. とりま早川は平原さんに御礼状と謝礼送っとけ


  17. こんな本どうでも良いからOFFICIAL PROFILING販売しろよ


  18. この本を持ってる人はいい迷惑だなw


  19. 槙島さん流石やw


  20. アンドロイドは電気羊の~はブレードランナーの原作として有名だよね。


  21. ここにきてサイコパス再評価か?


  22. 数年前にハルヒを見てアニオタになって

    ガンダムや攻殻とかにも手を出すようになって

    今や古典SFやミステリも読みあさるようになった

    俺みたいなのもいるから、こういうのが入口でもいいんじゃない


  23. これ読んでるだけでオタ扱いされるのか


  24. アニメに限らず興味を持って見てる番組に映るものって、

    ちょっとした小物でも印象に残りやすいからなぁ



    しかしフェアやってたのは知ってたけど、

    店員が独自にやったのから始まってたのかw


  25. PSYCHOPATH録画して見てないんだが、ずいぶんベタベタな作品ばかりやないか(´・ω・`)




  26. どれも敷居が高そうなのばっかり


  27. 岩上安身の「あらかじめ裏切られた革命」も出てきたよね






  28. 一つ言っておくとホモ描写強いのも読んでたよ。この人






  29. 元から名作ばっかりジャン



    にわかが興味持つのはにわかくさいサイコパスからって事か




  30. ホモシマさん


  31. サイコパ腐(笑)


  32. 古典って定番どころでも案外読まれないもんだからな

    (古い訳だと読みにくいとかはあるが)読んでみれば特に難しかないよ

    SFだと10年20年経つと、笑ってしまうような描写も混ざるが



    >>31

    お前みたいなのがいるからジャンルごと衰退してくんだよ……


  33. 若い子はSFすら読まないからな 

    こういうファションSFアニメからでもいいでしょ


  34. 紙の本を読みなよww

    犯罪者に読書勧められるなよw名作だけどさw


  35. 深夜プラス1以外は読んだことあるな。



    他3作はSFの古典・先駆けであることは間違いないけど、ニューロマンサーだけはお勧め出来ない。話そのものは他に比べてかなり見劣りするし。

    それよりだったらディアスポラとかを勧めるよ。


  36. この手のSF作品オマージュっていうか

    パチモンって感じしかしないよサイコパスとか



    鬼刻街のほうがマシ


  37. いやこの本はどれもそんなに難しいものじゃないでしょw




  38. その割にヒットしませんでしたねwwwwwww


  39. 女性が多いって納得。

    男の本読みなら前から知ってるからな。


  40. 37

    ていうかこの原作者ニューマロンサー以外は糞みたいなのばっかり





    今のSFって虐殺器官とかハーモニーとか読めよ

    サイコパスはヌルすぎる




  41. ※41

    女性人気張はあるだろうね絵柄的に


  42. 普段ラノベしか読んでない連中には無理だろwww




  43. ホモ臭いだけだったよねホモシマさん 肩透かしな印象しか残ってない






  44. 42

    ハーモニーも虐殺器官も読んだよ。

    惜しい人を亡くしたとしか。



    たまにアニメ・ラノベネタが混ざってるから、そういう意味でも入門として勧めるには良いかもね。


  45. >>42

    入口になるのはヌルいぐらいでいいんだよ

    つかそういうのは映像作品には向かんし


  46. こういうのってどこから入ればいいかまったくわからん


  47. 脚本書いた虚淵はやはり凄いってことか


  48. ていうかな新世界よりとか、ちゃんとしたの程ウケないでしょう



    こういう雰囲気アニメくらいにしとかないと




  49. 監視社会モノってことでこのセレクトなんでしょ?

    ソウルコレクターとか

    ロードサイドクロスも読もうぜ


  50. 斜め上を期待してたら結局斜め下に終わった作品だったかなマラソン辞めたわ














  51. ※51

    サイコパスをたまにしか見てないので気づかなかった。

    確かにそういう趣旨であれば、古典の中では妥当かな。

    時代的に監視社会というかディストピアものが多い年代もあるのだけど。



    古典の縛りを無くせば、42で挙げられてるハーモニーもありだよね。




  52. アンドロイドは糞つまらんぞ


  53. 20

    なんで?


  54. サイコパスは虚淵版ブレードランナーだから(震え声)


  55. 攻殻みてライ麦畑でつかまえてを買ってしまいました


  56. サイコパスの帯まで作って売る気満々じゃねーかww


  57. 50

    ご都合主義で何でも出来ちゃうサイコキネシスの新世界よりが

    「ちゃんとした」SFと思われちゃうようなレベルなんだよね日本のSF界は


  58. >>59

    「ちゃんとしたSF」とやらを示すこともせず、他者が出したものに難癖つけるだけ

    こういうやつばかりだからSFは衰退した


  59. 新世界よりは攻撃抑制と愧死機構という縛りがあるし面白かった


  60. 50

    新世界よりは設定や世界観は良かったけどキャラクターや物語がイマイチだからな

    物語がクソでもまだなんとかなったりする場合はあるけど、キャラクターがイマイチだとアニメでヒットはかなり難しいと思う

    サイコパスは槙島のお陰でなんとか9000台までイケたって感じがするな

    槙島いなかったら6000くらいで終わってたかもしれない


  61. ※59

    日本のSF界を語っちゃうのw


  62. ステマ臭いね


  63. 神世界は期待してた分見てみたらガッカリだった

    原作は面白いのかもしれないけど、アニメでは面白さはまったく伝わって来なかったな

    それにアニメ見ちゃうとストーリーが全部わかっちゃうし改めて最初から原作読みたいとは思えない(それほど魅力は感じなかったので)

    アニメ化しない方が良かったんじゃないかって気がする


  64. すっげえ気持ちわりいキャッチコピーだな


  65. 狡噛が読んでた赤と黒はダメなのかw


  66. 結局SFって西洋のものだと思う

    日本にはたくさんSFファンはいるけどSF作家は育たなかったんじゃない?

    星・小松・筒井とかまるでダメだったじゃん それを越える人も現れないし


  67. 流石はマキステマさんや


  68. これ本当に虚淵かよといいたくなるほどゴミだった


  69. それは日本でサイファイが伸び悩んでたときに間口を広げるため

    ファンタジーや伝奇物とごっちゃにして売り出してたから、、、



    それでますます文学界の方々からバカにされたわけだけど


  70. ガルガンティアに比べたらゴミみたいな出来


  71. >ディックやオーウェルは古典だが、ニューロマンサーなんてコンピュータもネットワークも

    >神経科学も何にも知らない人が書いた物だから読んでるこっちが恥ずかしくなる

    1984年の作品に何言ってんだ。


  72. ※マキシマは藤子不二雄全集も読んでます


  73. 71

    「ちゃんとした」科学的バックグラウンドに拠らないで

    人間ドラマとかを重視する作品の方が受けちゃったからというのも大きいかも

    日本沈没とか復活の日とかさ


  74. ゴジラやガンダムがSFだといわれたら

    そりゃぁ子供だましのことかと思うわさ


  75. サイコパス見るより有意義だろうな


  76. 73

    当時ギブソンはニューロマンサーが売れた金で初めてパソコンを買って

    自分が想像していたものとあまりに違っていたので愕然としたと語っている



    フロッピードライブからカタカタと音がしはじめたので、壊れたと思って

    サービスセンターに電話したらしい


  77. そもそもSFの金字塔だからなぁ

    ブッチーの本心としてはこっち読めよっていうのがありそうだな


  78. ブレードランナーなんてほっといても毎年売れる


  79. サイバーパンクとか懐かしい

    埼玉銀行(バンク)の方がましとか言われてたなw


  80. 「電気羊」と「深夜プラス・ワン」は面白かった

    この二つを足すと「ブレードランナー」風味になるんだよな

    「ニューロマンサー」は読み難くて途中で投げた


  81. そいや深夜プラス1てまだあるのか?新宿の内藤陳の店のほう


  82. 腐った雑誌のSFマガジン以外SF雑誌はすぐに廃刊になって

    発表媒体が酷く限られてたからね



    要するに売れないジャンルは廃れるってこと


  83. 調べたら2010年に閉店してた。行ってみたかったのに…


  84. サイバーパンクよりずっと前にニューウェーブSFという動きがあって

    そこから没落の世界線をたどったのが日本のSF


  85. 73

    おいおい、1984年はマッキントッシュの発売年だぞ

    すでにFM-7で信長の野望やってたわ


  86. 他の三人はともかく誰か縢の帯に突っ込んでやれよw


  87. 本の設定とかは虚淵氏じゃなく深見さん担当だったろ


  88. こういう内容な褒めるんだな

    押井のことは必至で否定するのに


  89. 逆に、紙の出版業はもう駄目なんだなと感じる


  90. よし、次は真田さんが読んでいる中原中也をプッシュだ


  91. 電子出版が加速するように紙の本には紙税かければいいと思うの


  92. これからは読んでる本教えるキャラ増えるな


  93. コメすくなっ

    押井のスレの伸び見ろよ


  94. 電気羊とか読むのは中学生だろ


  95. 早川に擦り寄られてもなぁ


  96. マキシマさんはブコフとタイアップすべきだと思うの


  97. 惡の華も売れるかなw


  98. 30代以上でアニオタやってるなら読んでて当然のラインナップでない?

    まあ何にしても読書のきっかけが増えるのはいいことだわ



    ※92

    ゆあーん


  99. >60

    >「ちゃんとしたSF」とやらを示すこともせず、他者が出したものに難癖つけるだけ



    アシモフやハインラインから教えてやらなきゃならねぇーのかよ

    勘弁してくれよ


  100. 谷甲州の航空宇宙軍アニメ化しても映えないだろうし

    軌道爆雷の投げあいばかりだし

    ヴァルキリーはなんとか映像化して欲しいけど


  101. サイコパスで出てくる本のチョイスのほとんどは深見さんがやってるって話だね


  102. ブレードランナーも、もう遠い昔の作品か


  103. サイコパスを見てガリバー旅行記が児童文学ではなく

    社会風刺作品だと知った俺。


  104. 早川はグインサーガをアニメ化してやったんだからもういいだろ

    尻馬に乗ろうとするなよ、みっともないな


  105. GW中に新聞で見かけた気したけど、WEB版は遅いのかな…?


  106. 作中の本までは気がつかなかったな。全部読んだことある本だ。

    つかライアルの別作品を作中でパクってるんだけど、大丈夫なのかこんなの出して?


  107. アニメしか見ない層が文庫本を読み始めるキッカケになってるんだから、素晴らしい事だよ

    女にモテたくて楽器を始めるのと一緒、最初は誰でもニワカだしそれでいい


  108. 85

    友人がバーテンダーをやってたんで一度だけ行ったことがある


  109. 37

    >他3作はSFの古典・先駆けであることは間違いないけど、ニューロマンサーだけはお勧め出来ない。

    同じテーマでベストのセレクションをするとルーディ・ラッカーのソフトウェアが入って、コパスのメイン設定自体がパクリだとバレちまうからだよ言わせんな。


  110. 早川ならFBI心理分析官もおすすめ

    サイコパス的な意味で


  111. 流石マキシマさんや!


  112. すり寄るも何も、以前から早川で刊行されてた本ばかりだしなー

    うまく利用しただけでしょ

    実在するSFの名作を、そのまま本の形で、

    どうだとばかりに作中でピックアップしたサイコパスの方こそすり寄ってるだけに見える


  113. 作画崩壊の回はあったが、それすら結果チャラにできるほど

    サイコパスは良作だったということだろう

    そして後にリリースされる本編円盤や関連も

    おすすめ本といっしょに売り上げが伸びていくと。・・・続編か映画化しねーかなー


  114. ふむふむ


  115. 115

    >サイコパスは良作だったということだろう

    その理屈だと、アニメ終了後ずいぶん経つのにわざわざ関連商品発売するラグランは世紀の傑作だな


  116. 普通に名作ばかりじゃないか

    近未来サイバーパンク寄りの話が好きでニューロマンサーに触れないはずもないし


  117. マキシマが一番キャラがよかったなサイコパス

    あと南雲さんがばばあになったキャラ


  118. この辺は基本として読んでて当然として

    改めて並べられると自分の趣味とは

    離れてる感じがするな…。


  119. 逆にサイコパスだけでこれだけ売れるって普段どんだけ売れてないんだよ感


  120. にわかでもなんでも好きな本がピックアップされるのは嬉しいものよ…本当に本読めない人なら読みきらないだろうし。

    コミカライズ冒頭で1984年が引用されてるの見てサイコパスに一目惚れした身としてはこれを切欠にみんな読んでほしいな。


  121. 深夜プラス1はハードボイルドの古典として名前は聞くが

    読んだことはないなぁ。


  122. ここのコメで知ったけど本読んでる多いんだな。お前ら知的だな


  123. 118

    いや、本来ならここで触れるべきサイバーパンク系はルーディ・ラッカーの

    「ソフトウェア」だろ。

    人間の脳から意識を取り出してコンピュータの中の存在にしてしまうという

    話だから、もろこの作品とつながるし。


  124. うっし!電子書籍で読むわ!!


  125. 新宿の紀伊國屋でマキシマさんのコーナーあったぞ


  126. 122

    好きな本が嫌いな作品にピックアップされるのは普通に不快


  127. 帯に悪意しか感じない


  128. おいおいアンドロイドとニューロマンサーはSFの古典的作品だぞ

    ラノベ厨にはこれが読めないのか?


  129. 流石マキシマさん


  130. ベイパーキャノン!


  131. ※65

    「新世界より」に限らず、貴志祐介の小説は心理的な駆け引きが醍醐味になってるから、それを丸ごとはしょったら面白いわけがないんだよね



    原作は序盤も中盤も随所にそういうシーンが盛り込まれてて、すごいハラハラドキドキするホラーSFに仕上がってるんだよ

    アニメは4話で切ったけど、そんな興奮できるシーンはあったんだろうか


  132. こういう導入もありだと思いますよ


  133. でも貴志祐介って「SF畑」の作家じゃないんだよね

    だもんでプロパーの作家やファンからは一段低く見られてる


  134. SFはとりあえずイーガン読んどけばいーがん


  135. 虐殺器官マジオヌヌメ


  136. 137

    お前を今から飲みに誘いたくなったw


  137. 伊藤さんのSFもっと読みたかった


  138. これが興味持ってくれる入り口になればwin winの関係になるんでない?


  139. いきなり読んでも分からないような本ばっかw




  140. 槇島さん久々に魅力あるヒールだったからね

    主人公チームが霞んでた


  141. 10代20代の女性を馬鹿にするつもりはないけど



    恋愛小説とか読んでる層にガチ古典翻訳SFとか難易度高いだろ



    まあ出版側は売れればいいんだろうけどさ


  142. サイコパス自体の小説とコミカライズも相当売れたらしいね


  143. ニューロマンサーから漢字のルビに、別の読み方をのせるのが流行ったんだよなあ。

    元祖廚二的作品だよ。犯人は作者じゃなくて翻訳者だが。


  144.  ニューロマンサーめっさ読みにくくて投げたなぁ…。

     そう言えば、映画化の話あったみたいだけど、映像化し難いとか作者が納得しなかったとか、なんとか…


  145. なんだよ、たまこまーけっとのノベライズを読んでいるのかと思ったのに


  146. 槙島聖護 著『槙島聖護を作った100冊』


  147. とりあえず貴志さんの作品は面白い


  148. ステマキシマ


  149. 昔ニューロマンサー買ったけど2ページくらいで投げたわ


  150. 売上高マキシマムさん


  151. スウィフトの「ガリヴァー旅行記」がありませんな・・・、

    あとマックス・ウェーバーの諸著作もサイコパの世界観作りに欠かせない要素のはずだが・・・


  152. ニューロマンサーと一九八四年は昔読んだことあるなぁ。

    でも一九八四年は、事前に同じオーウェルの「動物農場」読んで

    テーマのアウトラインつかんどいたほうが理解が早いと思う。


  153. サイコパスはテーマが面白い

    友人と法について話す機会もできた


  154. この記事は知らなかったけど、

    虚淵がどんな本読んでるのか興味あってこの中の一つに手を出したな。


  155. 145

    無難な売上だよ・・・


  156. 157

    流石頭空っぽだね

    正にスイーツ()


  157. 確かに電子書籍(笑)なんかより紙の本の方が本を読んでるって感じがして良いよね


  158. さすがコードウェイナー・スミスの人類補完機構シリーズに

    『エヴァの原点』とかいうキャッチつけて売ってた早川さん


  159. そういやパワードスーツモノの元祖は「宇宙の戦士」だな


  160. 食料生産ネタは『ハチはなぜ大量死したのか』が元ネタかな


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。