05.07(Tue)
いつから「異世界作品」は「異世界から脱出することが目的」じゃなくなったんだ????
05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上
05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか
05.06(Mon)
【悲報】イラストレーターと翻訳者、既にAIによって大量失業していた……..「助けてください…….」
05.06(Mon)
ホロライブのグッズが投げ売り状態に。全国のひもじい弱者男性が嬉し涙を流す😭
05.06(Mon)
【悲報】コミカライズ「薬屋のひとりごと」納税版が休載へwwww
05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?

メイドカフェなぜ儲からなくなったのか? アキバでは10年間で半分以上が閉店

201303160932587be.jpg


bsg1305031910001-p1.jpg

秋葉原がテレビや雑誌で紹介されるとき、必ずと言っていいほど登場するのが「メイド」と呼ばれる女の子たちです。
今や秋葉原の象徴とも思えるメイドさんたちが活動しているのは、主にメイドカフェと呼ばれる店舗です。
秋葉原にメイドカフェが誕生したのは2001年で、その頃の私はメイドカフェ巡りが大好きでした。

メイドカフェでは1杯500円以上が相場のコーヒーを注文すると「お砂糖とミルクはいかがですか?」とメイドさんに尋ねられるのですが、砂糖かミルクをお願いするとメイドさんが甲斐甲斐しくスプーンでコーヒーをかき混ぜてくれます。

私はブラックで飲むので、何も入れずにコーヒーをかき混ぜてもらうようメイドさんにお願いするのが密かな楽しみでした。

日本全国のメイドカフェをくまなく訪問した人が作成したデータベースによると
2011年末の時点で132店のメイド系店舗やサービスが秋葉原にあります。
これまで秋葉原で開店したメイド系店舗はのべ282店舗で、そのうち150店舗が閉店しました。

※普通の喫茶店とは全く違った費用構造

メイドカフェが秋葉原に出現してから約10年の間に、開店した店舗の半分以上が閉店していることになります。メイドカフェはそう簡単に儲かるビジネスではないようです。

なぜならメイドカフェは普通の喫茶店とは全く違った費用構造を有しているからです。
メイドカフェにも、食材などの仕入れの費用があり、その他家賃や光熱費などもあるのですが、普通の喫茶店と違うのは人件費の割合です。

メイドカフェでは、メイドさんは重要な経営資源であるため、ある程度の人数のメイドさんを常時揃えておかなければなりません。

そのため、どうしても人件費が大きくなり、普通の喫茶店のような経営では利益率が低くなるどころか赤字必至です。人件費の負担に耐え切れず、メイドさんへの給料不払いが続く店舗は、「そろそろ閉店かな」と噂が広まったりします。

※今、「萌え」空間が直面している問題
人件費の負担を克服するために、メイドカフェは10年間の歴史の中でいろいろな工夫を試みてきました。
客の回転率を上げるために時間制限を設けたり、注文金額の下限を設けたり、チャージ料を設定するなどのルールがそれぞれの店舗で生まれました。

また、客単価を上げようとオリジナルグッズやオプショナルサービスなど飲食以外の商品を提供する工夫もあります。
このような試行錯誤の中で、経営的になりたつような体系化されたシステムを創り出した店舗は生き残り
店舗数を増やしても安定したサービスを提供しています。

そして利益率を上げ成長するための一番大切な鍵は、メイドさんにいかに特別な付加価値を生み出してもらうかということです。その特別な付加価値とは、「萌え」です。

メイドカフェといえば、「萌え」という言葉を思い出す人も多いかと思います。2005年のユーキャン流行語大賞ベスト10に「萌え~」という言葉が入選し、秋葉原のメイドカフェが受賞しました
ところが、「萌え」という言葉を知っていても、「萌え」とはなにかを説明するのはなかなか難しい。

全文
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130503/bsg1305031910001-n1.htm

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)   
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \  単に飽きたんだろ。。。お前らが  
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ それに店が少なかったころはよかったけど 
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  今多すぎてどうでもいいって感じだよね
                \_   ` ⌒´   _/  
                /           \

       / ̄ ̄\ あとはもう添い寝屋とか上位版みたいのもあるしなぁ   
     /   ヽ_   \
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)      |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ やっぱ2次元じゃないとな・・・ 
.     {         |      / (●)  (●)   \ 3次元じゃ可愛い子は可愛いけど
      {       /      |    (__人__)  U   | それ以外はつらい
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |



 

コメントを書く
  1. 聖コスは現在も元気


  2. ぼったくりも増えたし


  3. 可愛い子がまどかのコスプレあるならいっても良い


  4. まあ雑居ビルとかにあるならテナント料とか高そうだし・・・過度なサービスしないで征服だけそれでいいんじゃなかろうか


  5. むしろ半分生き残ってるのが驚きだわ


  6. 盛者必衰


  7. メイドなのに態度がデカすぎwwww


  8. 企業の接待に継続的に使われるキャバと違ってアニオタみたいな貧乏人相手の商売が続くわけない


  9. 花畑系莫迦冥土にそもそもそんな需要無いだろ


  10. 過当競争で気持ち悪いサービスがエスカレートして

    価格もどんどん上昇すりゃ普通の客は離れるわ


  11. 2011年末の時点で132店のメイド系店舗やサービスが秋葉原にあります。

    これまで秋葉原で開店したメイド系店舗はのべ282店舗で、そのうち150店舗が閉店しました。





    150って便乗が居なくなって132店舗の元に戻っただけじゃん。なに騒いでるの?つまり便乗厨キモい。ざまぁWWWってニュース記者も言いたいことかな?


  12. まああと10年後くらいには「当時こういうものが流行った」って紹介されるだけだろ

    その時のことを思うとホント恥ずかしいわ


  13. 値段高くなるのはしょうがないけどそれに見合ったものが欲しいよね。容姿とか


  14. メイドじゃなくて劣化版キャバクラだしな。


  15. 別に普通の飲食でも十年たてば半分以上閉店してると思うぞ


  16. 行ったことないし、行きたいとも思わんし


  17. だからこそ耳掻き専門店だ


  18. アキバから・・萌えが消失しているだと・・・


  19. もえもえきゅん


  20.  あれは双方オタク同士と言う構造が無いと成り立たない

    ただカッコが可愛いからと言うだけでメイドになった女の子達が増えても

    たぶんその手の人たちには感覚のずれが大きすぎるのでは?


  21. 二次元で良いよ。


  22. 全店なくなっていただいても構わないのだが。


  23. ブックオフの入店退店挨拶みたいな判子で押したような心のこもらない言葉

    客の目を見ないまま機械的に繰り出される「お帰りなさいご主人様あ~」「いってらっしゃいませご主人様~」に萌える男がいるのだろうか? いや、いないのである。


  24. ちなみにウチの地元のメード喫茶は半年で潰れました。


  25. 店舗数が多くなって有り難みが薄れ(下手すりゃ無くなっ)た。

    秋葉原にメイド素材を呼ぶ必要があり売り手市場で質が下がった。

    純粋に商いとして見ると内容的悪貨の存在が内容的良貨を駆逐。

    いわゆる刺激物商売。喫茶店なのに落ち着ける場所から乖離。


  26. バドガール居酒屋の方がいい


  27. 喫茶店とは名ばかりのチンピラ風俗店だからなぁ




  28. 多分それはメイド喫茶といってもツンデレなメイド喫茶(納得)



    18

    じゃあそういうお前にはムサい男共が集結するマッスル喫茶の方がお似合いだな(笑)


  29. クッソつまらないんだよな 店が悪かったかしらんが、接待用の演技がキャバクラ以上に下手くそだし 、ぼった料理はまずいし揚句の果てには、ブランド服が欲しいだの最近行った合コンの男の態度が悪かったとか場にそぐわん話題を続ける始末。 のちに店員の一人が詐欺で捕まったと聞いて、呆れを通りこしてもはや感心したわ。












  30. 行ったことあるが、メイドさんがつきっきりでお話してくれるのかと思ったら結構ほったからしな感じだった




  31. 知っている間柄でもバカな奴ほどよく通ってた


  32. マジでキャバでアニメ好きの嬢みつけたほうがマシ。話しは上手いしセクロスできるし綺麗なコが多いし、よっぽどコスパ高い。


  33. ※最初から儲かってません



    借金して体裁だけ整えてるのがほとんど


  34. 萌え萌え〜キュン☆(二次元


  35. ※26

    まあアキバの様な都市的な場所ならともかく地方の場合はかなり深刻(というか絶滅寸前)になってるんだよな。

    俺の住んでる地域でも2~3件程あったのが(その内の1件はコスプレ喫茶)1年も経たない内にみんな潰れてしまったのは残念だったというか必然的というか。(合掌)


  36. ニコニコ超会議でナンパできるよメイドさん


  37. 乱立しすぎて需要と供給のバランスが崩れてんだろ


  38. 店乱立されてて客取り合いしただろうし

    メイドのカッコで そこら中でビラ配りしてて

    どんな物かメイドコス見てみたいだけなら

    店行く必要すらないしね~


  39. >2011年末の時点で132店のメイド系店舗やサービスが秋葉原にあります。

    >これまで秋葉原で開店したメイド系店舗はのべ282店舗で、そのうち150店舗が閉店しました。



    どう見たって数が多すぎるだけだろw


  40. アニメだと未だによく出るがな


  41. 流行り当初は可愛い人多かったな 声優の卵がたくさんいた


  42. 単純な萌えアピールはもう消費者のニーズから外れてるね

    流行りの女性声優とか見てても思うわ


  43. だって3次元が2次元に勝てる訳ないだろ

    これは現実の女をディスるとかそういう問題じゃなくてね

    そもそも2次元の女ってのは男の身勝手な妄想を男の手によって具現化させた存在なわけ

    そこに女の手はまったく加わってない。男の男による男のための女なわけ。つかもう女と呼んでいい存在ですらないのね。

    それに現実の女が太刀打ちしようなんて無茶すぎるだろ


  44. 昔は物珍しさみたいのがあったけどね

    ぼったくりシステムが長く続くはずがない




  45. 44

    アキバだけで100件以上あったらそりゃ多すぎだわなどう考えても


  46. 声優喫茶とか作ってよ


  47. 「おいしくなぁ~れ、 萌え萌えキュン♥」とやかましかったぽぽぷれが閉店したと聞いた時、もうメイドカフェもオワタと思った。

    やっぱりアキバに来るヤツは二次元の方が良いってか~!?


  48. 二次元には敵わないとかゆうけれどもそれは二次元は三次元には絶対に敵わないてことの裏返しだよね 生身の女の子のが絶対いいに決まってるよ… 悲しくなってきたわ


  49. それ町のシーサイドみたいな感じのメイド喫茶なら行くのに

    いちいち過干渉してきすぎなんだよ


  50. 一回興味本意で入ってみたいとは思ってるけど、ボッチだとちょっと入りづらい
    周りに興味ある人いればなー


  51. おっぱい隠れて触らせてくれる店あったよな


  52. 高い

    サービス悪い





    おしまい。


  53. メイドカフェなんて可愛いメイドコスした人が給仕してくれて、それを愛でてるだけでいいんだよ

    おいしくな~れとかマジいらん


  54. いやいや、普通の飲食店でも10年もすれば半数は閉店してるだろw




  55. 高校の文化祭レベルの料理と接客なのに値段はファミレスの倍以上だもんなぁ。


  56. 途中ずっと放置じゃねーか

    あれじゃリピートせんわ


  57. メイドとゲームとかすげえ恥ずかしい

    一度お試しに行ったけど、何がいいのかわからんままだった


  58. みっともない


  59. 接客も飲食もサービスが半端すぎて引く

    先がないのは目に見えてわかってたこと

    それでも潰れるのは経営者としての器量が足りない事を自覚しろ




  60. メイドパブってのもあったが、常連がメイドと話してばかりでつまらんかったな


  61. >>51

    ようするにパトロン喫茶だな


  62. >>58

    だよな。

    単純に店員さんがコスしてるだけの普通っぽい店のほうが癒やされたりする。


  63. ていうか今までが多すぎただけだろ


  64. リフレとかまだ1対1で体で接する確実だけど、

    たまたまメイドカフェが混んでいる時には、

    ほぼ「レベル高い」にしか会話しなくて、

    初心者開発になかなか無関心でマジキチw


  65. 今残ってる店も、ほとんど風俗と変わらんからな。

    これからもっと減るよ。


  66. 今のトレンドは正式にアニメ・ゲーム作品とコラボしたカフェだからな

    よくわからんパチモンメイドが公式コラボに太刀打ちできるはずがない


  67. 裏にヤクザがチラチラ見える感じ


  68. 供給過多

    客の飽き

    値段


  69. 可愛らしいメイドの服を着た綺麗なお姉さんが一人(か二人)で経営する

    普通の値段設定の普通の喫茶店にすればいいんじゃね?


  70. 二次元のメイドが至高

    惨事など所詮邪道


  71. メイドと主人ってコンセプトが無いからな、最早

    そうなると、接客がしっかりした普通の店で良くなる


  72. 二次元に費やすから当時から見向きもしなかったよ


  73. だってここ最近で女子校生のかっこした子も

    増えたし、メイド喫茶なのかキャバなのかわからん

    怪しい店が大杉


  74. ※51

    松風雅也店長のカフェがあったが、三月に閉店した


  75. 客の絶対数が決まってるからだろ



    あと、メイド服を女子に着せれば儲かるとか思っちゃってるから

    客なめすぎだろ


  76. 74

    まあ綺麗なお姉さんはOLと言う名の高級娼婦になるので(;^ω^)


  77. あれだけ客舐めた商売も珍しいわ


  78. 大半の人は一回行けばもういいやってなるし

    もう供給過多なんじゃない?


  79. 競合も増えたろうし

    ボッてる価格が相場に見合わなくなってきたんだろ

    普通の喫茶店にメイドがいるなら通うわ


  80. 文化祭の1コーナーというか。

    それぐらいのユルイ空気ぐらいの規模でちょうどいいと思う。

    本格的に営利云々になるとねえ、そりゃ経営者側はそのへんしっかりさせたいだろうけど、そういうのじゃないような気がする。


  81. ※74

    寧ろそういうスタイルの店の方が逆に長持ちする可能性は高いと思うな。

    または通常の接客スタイルでメイド服着た3~4人程度が給仕するほのぼのカフェみたいな奴とか。

    但し双方共に(接客業として)プロ意識でやって貰わないと困るけど。


  82. 二次が一番てことだろう


  83. ぼったくりメイド喫茶


  84. 秋葉原1地域に130店舗あるならまだまだ多すぎだろ。


  85. モーレツ宇宙海賊の主人公マリカがバイトしている、

    ランプ亭みたいな店がいい・・・。

    まああの店はメイド喫茶というよりカフェだけど、

    あれ位で全く充分なんだよ。


  86. 株式会社は10年で半分以上潰れる

    飲食店の10年生存率は1割を切る。



    半分残ってるのは相当優秀だろ。

    経済オンチの奴が適当な事書きすぎ。


  87. 汚いおっさんたちから生まれた二次元美少女が好き













    とか、最近のオタクはBLの影響からか完全ホモ発言してるしな

    同性愛者が増えたってことでいいだろ


  88. むしろ132店ものメイド喫茶が生きていける秋葉原がすごいよ




  89. ポン引きが約1メートル間隔で立ってるのがエウリアンより鬱陶しいので

    早く駆逐しろ。秋葉原の町内会は何やってんだ? 肯定派なのか?


  90. そりゃあんだけ乱立すれば、たくさん潰れて当然。

    他方で、Mailish、Cure Maid、ひよこ家といった老舗はちゃんと残ってる。

    儲からなくなった業態ってことはないだろう。


  91. >それ以外はつらい



    至言である


  92. > ところが、「萌え」を生み出す空間としてのメイドカフェは今、大きな問題に直面しています。

    >それは、メイドカフェに対する偏見です。

    >いかがわしい風俗店と勘違いして嫌悪感を抱く人さえいます。



    ここのコメント読むとまさにこれw


  93. そもそも冥土喫茶なんてマスゴミのヲタキモイ印象付けステマの局地だろ


  94. 普通の飲食店と考えると生存率優良すぎるだろ。むしろ半分生き残れる業界と考えるべき


  95. その『いろいろな工夫』がバカバカしい事しかないからだろ。



    客単価高い店なんだから、それに見合う価値がもっと無いといけない



    最終的に目指して行き着く所は『ヘルス』にしかならないけどな


  96. そういやウチの近くにもメイドカフェあったらしいけど閉まってたな。

    単純に値段が高いからじゃないだろうか。

    最近になってようやく好景気になったとはいえ長い間不景気だったんだし。

    外に出てるメニューを見たら目玉が飛び出るぐらいに高かったからな・・・。

    オムライス一つで1600円ぐらいだった。

    よほどのメイド好きでもない限りメイドカフェなんぞ行かないだろ。


  97. 2次元にしか興味ないんで


  98. 珍しくやらかんに同意

    三次元女なんかと接したいなんて異常性癖すぎる


  99. 経営者が尽く馬鹿だからだなw

    そもそも普通の人ならメイド喫茶とかやろうと思わないしw 借金抱えて死んどけ馬鹿経営者共は


  100. 雰囲気を味わいたいだけなのに得体の知れないサービスやイベントをやったりして

    喫茶店というより風営法に触れるみたいな店が増え

    イメージが悪化したのもあるだろ


  101. 結局メイドの格好だけ、だしなあ

    本当のメイド教育をしてるわけじゃあないし


  102. 2次嗜好のお前らにはわからんだろうが3次はチ○ポしゃぶってくれるぞ


  103. 可愛い子がいない店はつぶれる運命


  104. メイドカフェいかがっすか~


  105. 大坂?のぼったくり店とかでイメージ悪くなったからでは?

    それか、質が下がったか


  106. 逆にボッチが行くにはオススメの店ある?


  107. これ簡単だわ

    閉店時間になると十人前後で今風のブランドバッグを抱えた女達が

    キャッキャ言いながら中央通り横断してる光景見ると店とのギャップに現実見える


  108. 冥土カフェ「トゥルーシャドウ」があるなら行ってみたい

    十兵衛やぐつぐつさんみたいな子がいるなら常連になってもいいお


  109. そんな恥ずかしい店に行けるかーッ!!


  110. 107

    そんなもんオナホでもできるわ


  111. 飽きたっつーかボッタクリ店が多いから迂闊に行けないんだよな


  112. オタクっぽくないサラリーマンとかも結構いるんだよなぁ

    何が楽しいんだろう?


  113. どんなオタトークにも対応できるガチのオタクを有した対話型カフェがあれば流行る



    メイドとオタトークとかバカらしくてやってられませんよ

    にわか臭いガキと薄い話してもおもしろくないでしょ?


  114. アニメのメイド喫茶みたいなのを求めてるのに

    全く違うから廃れたんだろ?


  115. 猫カフェ派なもんで


  116. 昔は未知の空間って感じがあったが、今はキャバ譲系多くて興味沸かない



    おっと 正統派の落ち着いたメイド喫茶はまだあるぜ


  117. 流行ものの必然


  118. >>121

    ゆうくん・・


  119. 制服が可愛い普通の喫茶店でいいのにサービスの方向性がどんどん風俗の方に行ってるからだろ。

    半分が閉店したって言ってるけど最初期のコンセプトを維持してる店は何割くらいあるんだよ。


  120. 別にアキバは萌えだけの街じゃないし

    大体アキバ=メイドなんて誰が言い出したんだ

    アキバは電気街でいいんだよ メイドなんていらん


  121. というかアキバとか大して大きい街でもないのに100店舗以上もありゃ

    そら儲かってない所も多くなるだろうよw


  122. そんなにあったのかw多すぎでしょw

    昔からあって今も残ってるところは総じていいところなんだけどな

    接客レベルも高いし、オタな店員さんも多い

    ビラ配りしてたり呼び込みしてるようなところはハズレだと思うから行かないほうがいい


  123. >126

    電気街でもなくなったろ?エディオンも潰れたし、毎年PCショップが

    1~2件閉店してるだろ。近い将来、マンション街になるさ・・・


  124. 記事の最後の方で京都祇園の舞妓さんのようにメイド喫茶も品格を保って文化として生き残

    れるかと語ってるが、外国には品格があるまともな普通のメイドがいる訳で日本のメイド喫茶

    の文化なんて無くなってもいいと思った


  125. 記事に加えて一部のぼったくり店がめちゃくちゃやったからだと思うけどな。

    オタでもなんでもないバカ女に接客させたり、サービス料と称して法外な

    料金吹っかけたり。


  126. アキバの"大半の人間"が3次元に興味がない。



    これだろ。


  127. >>131

    キャバクラと同じ値段設定なんだっけ?

    そりゃ遊び慣れていないオタクには不評を買うよな


  128. 純粋な二次元オタは最初から興味ないよな

    コスプレ好きとかが行くのか?


  129. 19世紀のホンマモンのメイドスタイルだったら常連になってもいいんだけどな

    エマみたいな世界観で統一してくれたら毎日でも通ったるわ

    もちろん一文の得にもならんようなふれ合いとかなしで




  130. まあ、淘汰されてくのはしょうがないね。

    大半はブームにのっただけだし。


  131. 日本のメイド喫茶の文化ってなんだよw

    ヲタ以外誰も知らないだろ


  132. めいどりーみんの発する怪音波をどうにかしてほしい


  133. 138

    あれだけメディアに取り上げられて「ヲタ以外誰も知らない」はないだろ


  134. 136

    俺もそう思うけど、冥土喫茶のテナントの大半が雑居ビルの一室って時点でもう無理

    洋館とまで言わんけど、ファミレス程度のなりをしてくれんと


  135. むしろ増えすぎて潰れていったのは本当にピンキリのキリの方だろう。

    生き残る為には個性を出してクオリティを高める方が生き残る為に重要かと。

    色々個性はあるとは思うが個人的に行きたいと思うのはメイド喫茶と言う事を重要視するのではなく欧風喫茶のような一般人でも入れるような格式高い店だったら行きたいと思うな。

    別に触れ合いといらん。


  136. >142

    解るわぁ。

    雑居ビルでしかも二階以上って時点で怪しさ全開でアウトだわ。


  137. 風俗まがいのメイドカフェはいらんからどんどん消え去ってくれ



    ふれあいサービス()とかないクラシカルな本格メイドカフェで

    内装も料理もデザートも洒落てておいしい

    キモオタだけじゃなく一般人や女でも入りたくなるような店なら生き残ると思うんだが

    どうして風俗店ばかりが増えては消えていくのか


  138. 今の秋葉はなんか売春婦みたいのばっかうろついてて

    前よりキモくなってるよな。。

    前衛 エウリアン(少人数精鋭)

    中衛 メイド

    後衛 女子高生風コス女

    みたいな感じで配置されてるがw 

    なんだかんだで女の質はエウリアンの人が一番マシという酷さ


  139. 一回だけ行ったけどつまらんかったな

    今後行くことはないだろうから全部無くなっても構わん


  140. 適当にオタ女子と最近のアニメ事情とかについてダベれるお店で良いよ

    それでそこそこメシが旨くて値段と釣り合ってるなら良し


  141. ランジェリーパブのほうがいい


  142. もはやアキバは風俗街と変わらない


  143. 無理だけど店員が小学生なら絶対儲かる


  144. ラケルでおk


  145. 152

    ロリコンほいほいだなw


  146. メイドブームに乗って流行ったけどさすがに10年も経てば廃れるだろ


  147. あんな狭い範囲に80件もいまだあるのかよ

    10件くらいで十分だろ

    無駄に多すぎなんだからそりゃ閉店する店も多いだろ


  148. 増えすぎただけだろ

    三次元需要がなくなったわけではねえよ


  149. 関西に住んでる身から言わせてもらえば日本橋のぼったくりメイド喫茶という存在のせいで行く気にならない


  150. なんか、きもちわるいもん。

    中の下くらいの女が鼻声で

    独特のイントネーションで「ごしゅじんさま〜」。

    もっと普通にしてくんねーかな。


  151. なんで冷凍食品に1000円も出さなきゃならないんだってのが行かない本音

    別に特別なサービスをしてくれるわけでもないのに


  152. 107

    だったらピンサロ行くわ



    こんなコスパ悪いもの金ドブだわ


  153. 何一つ本音が無い嘘の言葉しか並べないから

    劇団に入って演技というものをやり直して来い


  154. 外食産業ってそんなもんなんじゃねえの?


  155. 秋葉だけで100件以上あるのが驚き。

    単純に需要過多だろう。


  156. ああぁっ、やめて下さいっごすじん(ご主人)様っ!!(by 理不尽なご主人様に乱暴されるメイドカフェ店員)


  157. 高いでおすし


  158. はやりにのっただけの店はすぐ潰れるだろう。

    もつ鍋とか思い出した。


  159. アキバに欲しいもの

    犬カフェ

    オセロ喫茶

    人文社会系の図書カフェ




  160. メードカフェ

    最近はマスコミもメイドと書くようになったか


  161. いい傾向じゃないか


  162. 惨事とかいう生ゴミはいらねーよw


  163. 流行るとそればっかり造り出すからな


  164. *164

    供給やろ・・・




  165. ぼったくる気満々な店なんか潰れて当然。良心的価格で客を楽しませようとしてるとこはまだひっそりとやってるよ


  166. 一緒のバブルだっただけだよ

    数が多いから残るのは、満足度の高いリピーターが多い店だろうし



    昨今のアニメで、メイドが魅力的で可愛い大ヒット作品が出てないからとかもあるのか?


  167. 俺は着て動いてる衣装見るために行ってたのと独特の空気感が好きだから行ってたな。女性は二次しか好かんから興味なかった。

    まあ友人に言っても信じてもらえんかったがマックみたいな居心地悪い店よりはよっぽどいい。普通の喫茶店でもいいけどね



    とにかく値段少し高くてもいいが居心地がマシな店がいい。客と店員の質が悪い店はどこだろうと行きたくないわ。


  168. 本当のメイド好きならこんな所行くわけがない


  169. もっと潰れろ

    全国で10軒か20軒くらいでいいだろああいう店は


  170. てか完全歩合でメイドさんを動かす形式にしたらはやるんじゃね?

    食品衛生責任者持っているメイドさんは、

    自前のオリジナルメニュー持ち込んで来たり。






  171. 風俗店のくせに本番なし



    いるのは糞尿臭いトーホグの田舎者ばかり



    そりゃ、客もこないよ


  172. ブームに便乗した奴らがブームが終わって淘汰されただけだろ


  173. えらいぼったくってるのに人件費足りねぇのかよ


  174. ぼったくりのキャバクラだもの

    物好きが一回行けば二度といかなくなるでしょ

    学園祭の出し物みたいな店ばっかだし

    椿屋みたいな高級カフェ路線なら生き残る可能性があるのかもしらんが


  175. 単純に店の注文単価価格が高いしな



    店の内容も一体どこの層へアピールしているのか自身らでも解らないで店やってる所が多い



    興味半分で店出すから失敗するんだよ、ザマーないわ


  176. ぼったくりと接客態度の悪さが原因みたいだな




  177. 邪魔すぎ


  178. 萌え系メイドに興味はない。


  179. ヲタ文化()


  180. 流行りだしてから急激に増えたんだから

    大量に減るのは当然だと思うんだが


  181. 普通の飲食店でもそんなもん。メイド喫茶関係無い。単に過当競争。秋葉原は変化が早い。

    という指摘が出てる。

    っていうか、PCパーツショップや家電量販店の方が厳しいって。それにくらべればメイド喫茶は繁盛してるほうじゃね?




  182. 増えすぎたら質の低い所が淘汰されていくだけです

    どこの業界でも同じです


  183. そもそもいままでがありすぎたんだよ

    メイド喫茶の呼び込みしか無かった時は秋葉は終わったと思ったね

    その後ヨドバシ秋葉が完成して順調に衰退していったが


  184. 結局、萌えで都合よく甘えた風俗だからな

    そりゃ衰退するわ


  185. だってつまんねえんだもん…




  186. 呼び込みが若い奴ばっかり声かけてて

    腹立ったから行ってねぇよ


  187. 常連と店員のノリに圧倒された記憶しかない


  188. 女の子が可愛いなら極普通に給仕してくれるだけでいい





    可愛いならな!


  189. やっぱこれからは猫カフェですよね


  190. 惨事成分はソープで補給するんで

    ヤレない惨事はただの惨事

    興味ぜろ


  191. 日本橋もすでに飽和状態

    ただ老舗はけっこう生き残ってる


  192. ほとんどが勘違いした劣化キャバクラになっちゃってたもんなぁ



    元々は、独特の可愛い制服の喫茶で出しかなかったはずなんだが

    もう変なイメージついちゃったから、劣化キャバクラが全部つぶれても

    元には戻らんだろうな




  193. もともと東京に住んでいる人はこういう風俗崩れの店では働かないよ


  194. 基本的に「メイドで釣れば客が来る」って考えの店は潰れる

    接客業舐めんな


  195. どこがメイドだよって店がほとんどだろ

    昭和通の風俗店関係が便乗して中央通りに出店しただけだしな

    アルコール出せないキャバクラなスタイルだし

    まともといわれてたところは数年前に閉店してる。

    儲からない&過剰なサービスを要求されて

    駆逐されたというべきかな。



    家賃高騰でアキバ終わってる


  196. ファミレスチェーンが男受けする制服で出店すれば

    駆逐しちまうでしょ。

    (してほしいわ)

    なくなったアンミラとか復活させてね

    回転率アップ&居座り対策かねて

    追加オーダー受付なし最後の料理出してから時間制限かければいい






  197. 正直、萌え系のアホみたいなメイド喫茶は要らん

    ヴィクトリア調の正統派メイド喫茶だけでいい


  198. ミニスカメイド服は邪道


  199. ボリすぎ


  200. オマエらなに3次元もとめてんの?



    2次元こそ最高の嫁だろ


  201. やはり、単価がスターバックスやタリーズの2倍以上にも関わらず、内装自体がショボいし、学校の文化祭と大して変わらないよね。

    余程内装をオシャレにして、相当コストを描けなければ、衰退するのも当然だよね。


  202. まぁ粗製乱造されてた中

    酷いのから脱落しはじめただけだね




  203. 路上で客引きってアキバじゃ合法なの?うざいんだけど


  204. 一回流行ったせいで乱立されたのもあるんじゃね

    有名チェーン店ならともかく客層が限られる喫茶店でそれはきつい


  205. 215

    ああいう奴に向かってなるべく冷たい視線を送るの楽しすぎワロタw


  206. なぜたまごっちが流行らなくなったかとか

    なぜフラフープが流行らなくなったかといってるのと同じ

    単に飽和して飽きたんだよ


  207. もうメイドじゃないものも多いしな

    アニメイドをやめて本メイドをちゃんと

    メイドらしく仕込んで

    カフェを主体にしたカフェメイドなら

    希少な需要を固めて生き残れるかもな


  208. 218

    そういう奴も厨二なコミュ障の意気がりみたいでどうかとは思うがな



    ティッシュ配りの兄ちゃんと同じ様に真顔で避けるなりなんなりしてやれよ


  209. そもそも、ああいう接待系になれない、なじめない人が多くなったんじゃないかな。


  210. 老舗は生き残ってる。そこにヒントがあるんだろう

    数が多すぎアキバに3店舗くらいあれば良いだろ

    もちろんボッタクリは論外


  211. 昔から秋葉近辺で仕事してるから事情知ってるけど、マイノリティなオタの中でもメイドオタなんて、さらに少数派で秋葉に通うオタの大半は興味がないんだよ。

    アフィブログでもほとんど取り上げないのは、そのため。

    元々、テレビメディアがキワモノ扱いでおもしろがって取り上げたのをトレンドだと勘違いしたアホな連中が続々出店したのが間違い。

    コアなファン層か、からかい半分、怖いものみたさの客が大半だよ。






  212. まぁ、メイド喫茶のみならず、デニーズやジョナサンみたいなファミレスも店舗を縮小しているからね。

    不況・少子化の影響もあると思うけど、「Piaキャロットへようこそ」みたいにメイド系少女をテーマにした作品が少ないと思うのも要因の一つだと思うね。

    「Piaキャロット」の様な、衣装デザインに凝ったメイド系少女の作品が出て来れば、メイド喫茶復活の起爆剤になると思う。




  213. 100以上も生き残ってれば充分だろ

    馬鹿にしてるところは潰れて

    真面目にやってるところは生き残ってる

    ただそれだけ


  214. 130軒でも多すぎ。正直、シャッツキステ以外全部潰れてくれてかまわないから。

    つーか潰れろ


  215. どう考えても建て過ぎただけです、本当にありがとうございます


  216. コトブキヤあたりの客引きやめてくれ


  217. 風俗営業法の改正が近いのが、影響かな?

    前回の改正の時も、メイドカフェの店舗数が減ったし、

    このままだと、全国からメイドカフェが無くなるかも

    知れませんね。




  218. メイリッシュ以外はメイド喫茶じゃねぇから初めから認めていない

    どんどん潰れろ、あとヤクザ経営の店は客引きやってて鬱陶しい


  219. いかんからどうでもいいわ


  220. 森薫が描く様なメイドさんがいる喫茶店に行きたい


  221. そもそも何故流行ると思ったんだ?


  222. 全部潰して電気街に戻すべき


  223. 魂がこもってねーだろ


  224. もっと減ってもいいくらいじゃないか?

    おかしなサービスでぼったくってる店ばっかなんだから

    減るだけ減ったら最後には一握りのまともな店が残るだろ、それで充分


  225. 行ってもセックス出来ないから当然だな


  226. メイドブームが終わったからじゃないの

    といってももう5年くらい前には終わりかかってた気がするけど

    そもそもああいう店ってどういった層に人気があるんだろう?キャバクラ好きとか?


  227. メイドカフェ行ったけど、オタク居なかったんだよな。いかにもオタクってのは居なくて、

    ふつーの人ばかりで。

    オタクは、むしろいかなくて、リア充ばかり行くとこのような。



    んで、とらのあな行くと、酸っぱい臭いをした、オタクがすし詰めで

    異様な臭いを放っていた。


  228. 単に供給過多

    キュアメイドカフェしか無い頃のほうがよかった

    つか、ブロパがあればメイドカフェとかいらなかった

    服装を眺めるものが、何時からかバイト女と馴れ合う場所になってた

    その時点で単なる風俗だからなぁ


  229. 学園祭の出し物は1日で十分


  230. 田舎にはメイドカフェがない


  231. 個人的にこういうのを失敗した人間がどんな末路を辿るのか興味ある


  232. あんなのTVで釣られたにわかオタとファッションオタが行くようなトコだろ


  233. 安っぽい内装の店内にペラペラのメイド服を着た微妙なレベルのかわいさ

    (クラスで10番目ぐらい)の子が作り声で萌え萌え~キュン☆とか抜かして

    レトルト丸出しのくっそ高くてまずいオムライスやケーキを出してくるイメージしかない



    ぶっちゃけコアターゲットだろうオタク男性なんて喫茶店にはあまり行かない層なわけでして

    むしろ一般客や女性客相手でも敷居を高くしない(せいぜい制服がメイド服ってだけで過剰なサービスのない)

    いわゆるふつうの喫茶店にした方がわりといけるんじゃないかなと思った


  234. ガラパゴス化、まあ一度も行った事がないけど


  235. 「3次が2次に勝てる要素無いだろ」



    もはや誰もが認識している一般常識


  236. アキバ歩いてると自称メイドがやたらといるから邪魔なんだって


  237. 友達と好奇心でミアカフェって所このまえ行ったら

    接客業すらマトモにできないJKばっかでガッカリしたわ


  238. 好事家達が好む特殊性から、別段普通の日常的市民権を得てしまったから。

    こうなっては日常の喫茶店に入るのと別段変わらない事になってしまう。


  239. アンナマリーだっけ?胸強調した可愛いメイド(ウェイトレス)制服が可愛い所。

    あそこさえ残ってればいいじゃない。






  240. 245

    あんま粗末な店舗じゃあ撤退したところで大したケガでもあるまいて


  241. 格好だけでサービスの質が低い店が多かったんだろう。

    萌どうこうじゃなく、本格的なメイドのいる喫茶店なら行ってみたいな。




  242. >253

    アンミラねwww、アンナミラーズ

    メイド喫茶は、ウェイトレスに風俗足しただけだからなぁ、風俗部分に興味ないから行かない


  243. 黒幕ビジネスも模倣したいやつ、仕事かすめ取りたいやつが次々出てきたけど

    そう甘くはなかったんだよね…最終黒幕しか残りようがなかった



    by最終日本黒幕XX


  244. 抱き枕党でさ 昔からメイド喫茶行きたいとは思った事ない

    毎日3人の可愛い子と寝れる方がだいぶ嬉しいと感じる


  245. オタクが好きなのは妄想の中の従順なエロメイドであって仕事でやってるウェイトレスではないからね


  246. オタロードの冥土カフェの勧誘死滅すればいいのに

    最近やっと服屋のキャッチ死滅した訳だし


  247. まともな喫茶店でシックなメイド服のお姉さんが給仕してくれるだけでいいんだよ。

    じゃんけんとか変な小芝居とか要らないんだよ。


  248. メイドバブルで一気に作り過ぎて淘汰されただけだろ

    元々ニッチな業種だったんだからあんな店一杯作ったら

    客の喰い合いで共倒れして当然


  249. あいつ等俺の顔みたらチラシ配らないから行かない


  250. 行った事ないし故郷には無いしなー


  251. メイドではなくメイドコスプレの喫茶店だよな。

    高校の文化祭レベルの店に連れて行かれたときは笑いを堪えるので

    精一杯でしたw


  252. 262

    今の深夜アニメ業界の事を聞いているようで耳が痛いな


  253. コスプレじゃなくて本気のメイドカフェが見たい



    と「エマ」を読みながら思った


  254. 次はそろそろラノベバブルの崩壊だろう


  255. メイド喫茶は秋葉原だけじゃないからな

    今じゃ全国どこにでもあるし


  256. 10で必要だったものが30にまで膨れ上がって今15近い数が減ってるだけでしょ

    存在していいのは10までで、あと5切り捨てるべきだな。

    あとは純粋にAKB48が肥大化したせいもあって同じ秋葉出身同士で共食いしてるだけ。

    恨むのなら同じ秋葉出身のAKB48を恨もうや


  257. 客の絶対数は変わってないんだろうけど一時期に一気に増えすぎたせいで分散化されて1店舗あたりの客数低下に伴うサービス料金などの高騰と店員が増えたことでレベルの低下なんかがあるからだろ

    しっかりしてる?店は残ってるだろうし一時期増えすぎてただけな気もするが


  258. 結局メイドってどこ層に需要があったのかよくわからんかった


  259. 流行好きなだけの一般人にしたらいっぺん行ってみたら十分だわな。




  260. おまえらの日本人とは思えない酷い顔を見た一般人が、「こんなキモヲタと一緒にされたくない」と考えるようになったのが原因だな。


  261. アンミラやブロパですら淘汰されたのに、並以下ルックスでオタでもなく、アニメの事もろくに知らないメイド服を着ただけのコスプレですらない糞女ばっかの、素人経営のバカ高くてマズいメニューしか無い模擬店まがいのメイド喫茶が生き残れる訳がない。


  262. 単に数増えすぎただけだろ


  263. 早く全店潰れろ

    あっちもこっちもメイドメイドメイド

    邪魔なんだよ

    迷惑防止条例で歩道での勧誘禁止させろ


  264. 本当にオタは行かず、アキバ観光する人が試しにいってみる場所でしかないから。



    で、あまりの酷さでリピーターは来ず、まともなサービスやってる老舗だけ

    常連のオタで持ってる。


  265. ボリすぎでサービス悪いから

    本気で商売する気もなく、流行モンの腰掛け商売だから

    そいつら、今はデート系でも営業してんだろうからヤクザ以外の何者でもない


  266. 母体がキャバとかあったしな

    当然メイドはキャバ嬢だからメイドとしては言わずもがな


  267. 金を落とす相手がAKBに変わっただけだろ


  268. 観光みたいなもんでしょ?1回は行ってみたい。リピーターが出るかはその時の接客しだい。結果、それほどリピーターを取り込めなかった。それだけ。


  269. よく行く層の量に対してはたぶんその半分になった数位がちょうどいいか、若干まだ多い位。

    一般人が主の一度いってみたい層は、一般人が気に入る方向のサービスがよほどよくないとほとんどリピーターにならないからブームor興味本位が終わったら終了。

    それ以外は興味ない層か、機会でもないといかない層か、なんにしてもごく少数の層で、ここに絞っても採算が取れるのは特殊な方向のTop1,2店舗程度。

    ブームがすぎたら、一般人の層を取り込む方向なり、よく行く層を確保する方向なりで、質を確保できなかった店が衰退するのは世の常。

    しかたない。


  270. 言わなくてもわかるだろ

    ぼった値段、接客の程度の低さ、顔面レベル

    あくまでメイドとしてじゃなくてキャバクラの売り方した時点で終わってる


  271. やらおん見るならこちらのコピーサイトもどうぞ



    http://yron-anime-life.blogspot.jp/



    広告がないので閲覧も当サイトよりスムーズです




  272. 実はあれメイドじゃないんだ・・・


  273. オタは認めたがらないけど結局韓流(笑)と同じで

    電車男以降にマスゴミが煽りまくったから流行に流されやすいタイプの

    一般人が大量に秋葉に流れ込んで成立した商売でしかないでしょメイドカフェなんてのはw



    あと10年で五割生き残ってるからすごいってことにしようとしてる人がいるけど

    大半のメイドカフェは電車男が放送されてた2005年あたり以降にオープンした店ばっかだから

    まだ10年も経過してないでしょwww



    最近は頼みのマスゴミの秋葉煽りの援護射撃も減ってるし人気アニメもないから

    これからは忘れられ飽きられもっとバンバン潰れてくんじゃないのかなw


  274. ゴルフ場のコーヒー代と変わらんなおい


  275. キュアメイドより後発の、劣化キャバクラ化して言葉自体に変な意味持たせたメイドカフェは全部潰れていいよ


  276. 可愛い子に本格的なメイドの精神がアレばいいが

    現状はオタク寄りのキャバクラみたいなもんだしな

    観光で来た奴らが行くぶんにはいいがリピーターなんて無いだろ

    ガンダムカフェとかAKBカフェみたいに本格的に資金があるような

    体制じゃないと長期なんて無理じゃね?


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#