09.01(Sun)
女絵師「え、まって。めっちゃカッコ可愛い女の人いた📸パシャッ」バズるも女性からめちゃくちゃバカにされてしまう…
09.01(Sun)
『ガールズバンドクライ』ソシャゲ化が決定! 90%の確率で音ゲーやろうな
09.01(Sun)
有識者「これが出生地Tier表です。どこに生まれるかで全てが決まります」
09.01(Sun)
人気ホロVtuber「え?三権分立を書くんですか?」👉結果
09.01(Sun)
【#リゼロ】「Re:ゼロから始める異世界生活 3期」の放送開始日が10月2日に決定、新PV公開(初回1時間SP) さらに襲撃編8話、反撃編8話(2月開始)の分割放送! 魔女教大罪司教「色欲」役を演じるのは悠木碧
09.01(Sun)
アニソン歌手・ClariSのカレンが卒業「温かい家庭を築きたい」
09.01(Sun)
【悲報】女さん、「情緒が安定してる女」を求める男にブチギレwwww
09.01(Sun)
【朗報】「推しの子」、ガチで女児向けコンテンツだったwwwww これが女人気のある作品
09.01(Sun)
【速報】「ようこそ実力至上主義の教室へ」第4期・2年生編1学期が制作決定! なんかキャラデザが変更されてるううう
09.01(Sun)
リゼロのレムとかいう男の理想を体現したようなキャラwww
09.01(Sun)
日本の出生数15年後にゼロになることが発覚ww 弱男が増えたのが原因か?
09.01(Sun)
【速報】ホロライブVtuber、日清カップヌードル3万3138個を並べて巨大文字を見事に完成!世界新記録としてギネス認定の快挙を達成🎊  ネット民「本人は並べたの?」
09.01(Sun)
【悲報】ディズニー、客の高齢化がやばい。年間パスポートを廃止した結果、若者が来園しなくなる
09.01(Sun)
絵師「画像生成AIの風刺画描いた📸パシャッ」10万いいね
09.01(Sun)
【悲報】米、いよいよ本当に消える、amazonからも消える
09.01(Sun)
【悲報】やす子がグランド走ってる理由、誰にもわからないし理解できないwwww
09.01(Sun)
【動画】ホロVTuber、長崎県を見て「原爆~!」と発言し謝罪
09.01(Sun)
『小市民シリーズ』8話感想・・・誘拐した女グループより小佐内さんの方が怖い! 来週の解決編が楽しみすぎる
09.01(Sun)
『負けヒロインが多すぎる!』8話感想・・・小鞠ちゃん可愛いし女子力高いし素晴らしい!! 八奈見さんはもう珍獣やん、食う事しか頭にねぇ!
09.01(Sun)
『ATRI My Dear Moments』8話感想・・・アトリちゃん所詮ロボだった!!あの日記の内容はやばいわ・・・
09.01(Sun)
『逃げ上手の若君』9話感想・・・私に仏が舞い降りた!!! 敵すら魅了させる若様可愛い
08.31(Sat)
『天穂のサクナヒメ』9話感想・・・貴重な家と米がああああああ!! ゲームもこんな展開なのかよ
08.31(Sat)
【悲報】人気Vtuberが卒業ライブで乃木坂の曲をカバー→ 信者のバチャ豚が原曲のコメ欄を荒らして地獄絵図にwwww
08.31(Sat)
【悲報】無断生成AI推進派、結局これが分かってない模様wwwwwwww
08.31(Sat)
【朗報】なろう作品を140話以上読んだワイが、本当に面白いなろう作品で打線を作った! 参考にしてほしい

『僕は友達が少ない』実写映画化は確定!原作者がコメントを出したよ


[script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"]




読者の皆様へ

 今回ばかりは「え、なんだって?」で済ませるわけにもいかないので、ちょっとだけ長いですが飛ばさず読んでもらえるとありがたいです。

 エキストラ募集の告知からバレるという非常にダサい(作品のキーワードである「残念」という言葉は使いません)ことになってしまいましたが、現在、拙著『僕は友達が少ない』を原案とする実写映画作品の制作が進行しております。

 実写映画化のオファーが来たのは2011年の6月で、テレビアニメ第一期の制作も順調で、人生で最もポジティブだった時期のことでした。
 個人的には『はがない』は実写に向いた内容ではないと思っているので、オファーがあったとき反対か賛成かで言えばはっきりと反対でした。が、当時ライトノベル業界の未来に強い危機感を抱いていた僕は、「小さなパイを奪い合い、せっかくの優れた作品や作家が次々と埋もれていくような現状を打破するには、市場に新しい人を呼び込むための(漫画化やアニメ化やゲーム化以上の)大胆な動きが必要なのではないか」という考えから、相当迷いながらも許諾を出したと記憶しています。
 二度のテレビアニメ放送を経た今現在の自分がどう思っているかについては、既に大勢の人が関わってプロジェクトが動いている以上意味がないのでここで言うのはやめておきます。

 制作への関わり方についてですが、漫画化やアニメ化やゲーム化の時とは違い、自分は実写映画に関してずぶの素人である上、そのジャンルの熱心な受け手というわけでもないため、今回は完全ノータッチの姿勢で、映画制作者の方々に全てお任せしています。
 自分の性格上、話を聞けば絶対に口を出したくなるため、編集部にお願いして進捗状況などについてもあえて耳に入れないようにしてきました。従って、脚本の内容やキャスティングについてもほとんど何も知りません。(編集部に確認したところ、現在ネット上で出回っているキャストについてはデマだそうです。)
 僕から唯一映画サイドの方にお伝えしたのは、「無理に小説の内容を再現するのではなく、独立した一本の実写映画作品として面白いものを作ってください」ということだけです。プロの映画制作者の方々の手腕に期待しています。

 ……長くなったのでまとめると、「どんな映画になるのか僕にもわかりません。読者の皆さんも、もし興味があれば観てみてくださいね」ということです。

 最後に一つだけお願いです。
 ツイッターなどで実写映画の制作中止を求める署名活動のようなものを見かけますが、たとえどれだけ気に入らないのだとしても、潰そうとするのではなく、単に無視していただくわけにはいかないでしょうか。これは実写映画に限らず、アニメでも漫画でもゲームでも、それらの元になった原作作品でさえ同じことです。
 気持ちに蓋はできないので、気に入らないものを無理に受け入れる必要はまったくありません。見たくないものを見る必要はないし、嫌いなものは嫌いなままでいいと思います。が、気に入らないものを力ずくで排除することの悪性を、僕は自分の作品の中で何度も書いてきたつもりです。このことは、読者の皆さんにきっと伝わってくれていると信じています。

 僕もライトノベルやアニメといった二次元メディアが大好きですので、実写化に不安がないと言えば嘘になりますが、僕としては、二年前の自分の決断を肯定するにしても否定するにしても、実際に完成した作品を観てからにしたいと思っています。

2013.5.2 小説『僕は友達が少ない』著者、平坂読
http://hirasakayomi.nobody.jp/zissya.htm

           / ̄ ̄\
          /   _ノ  \ あ、最初は反対してたんだ・・・
          |    ( ●)(●)まぁ今までの実写のやつみてればねぇ・・・誰だってそう思うよね 
          |     (__人__)  
             |     ` ⌒´ノ   
              |         }
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ””::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:’:、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙” ゙||i l\>::::゙’ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::[JT]:::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::

>……長くなったのでまとめると、「どんな映画になるのか僕にもわかりません。読者の皆さんも、もし興味があれば観てみてくださいね」ということです。

       ____
    /      \ これって・・・原作どおりじゃないってことだよね・・・
   /  ─    ─\  いや、アニメみたいに原作者が監修とかしないのか・・・
 /    ,(●) (●)、\
 |       (__人__)    | なんか普通のラブコメアニメになっちゃいそうでこわい   
 \     ` ⌒´   /      
,,…..イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  ’; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||

 
コメントを書く
  1.  ハンカチーフガイ臭がする。


  2. 長いコメント出す時間あったら9巻書いて

    何時発売ですか?


  3. AAずれてんぞ・・


  4. は?なんでアニメになるんだよw


  5. 夜空=ゴーリキは確定


  6. ひちけた!


  7. ラノベの未来を変えられるといいね^^


  8. (編集部に確認したところ、現在ネット上で出回っているキャストについてはデマだそうです。)



    ワロタ


  9. 無駄な物を作るのは、資源の無駄


  10. まずあのキャラはコスプレみたくしないと再現できないからねw

    ギャグになること間違いなしw


  11. クッソ情けない形でリークした龍谷大学には訴訟も辞さない!!


  12. 退屈のガルガンティア



    カタルシスのヴァルヴレイヴ



    俺の見立てでは今宵審判が下されるであろう!

    予約数の逆転という形でな!

    ガルガン信者は敗北に備えてちゃんと心の準備しとけよ!




  13. 別板から引用:遠回しに「何かのときは安心して黒歴史にしてください」って言ってるなこりゃ


  14. どうせゴーリキーが出るんでしょ?


  15. >今回は完全ノータッチの姿勢で、映画制作者の方々に全てお任せしています。



    ハイ原作レイプ確定しましたー



    よみたんェ…ラノベ業界の未来は実写映画じゃどうにもなりませんよwwww


  16. まあでもこれだけ考えて決断したわけだし

    評価したるわ



    内容?ゴミゴミアンドゴミ


  17. ここまで言ってゴーリキさんやホゲーさん入ってたら大草原不可避


  18. なんだって?


  19. >二度のテレビアニメ放送を経た今現在の自分がどう思っているかについては、既に大勢の人が関わってプロジェクトが動いている以上意味がないのでここで言うのはやめておきます。





    あ・・・(察し)


  20. 訳:俺一切かんけーねーから!


  21. 署名とかあんのかよw


  22. ホントに好きな読者からすれば裏切りに感じられるだろうし見なければいいで済ませられるもんじゃないと思うんだけど、正論ぶって気持ちに蓋しろとかなんかなー


  23. え?元から普通のラブコメだろ?


  24. どうがんばったって、テルマエや宇宙兄弟クラスにすら遠く及ばんから

    潔く黒歴史認定しちゃって、どうぞ


  25. 月曜ドラマランドみたいになりそう


  26. 要約=会社が勝手に進めただけだから!俺かんけーねーから!お前らむだに騒ぐなよ!俺の印象悪くなるだろうが!


  27. 真面目な人だな

    実写映画はおそらく見る気にもならないだろうが

    この人の考え方や決断には好感が持てる

    これで本当に良い作品に仕上がってくれたら言うことないんだがなぁ




  28. ファンにとって原作者が関わらない作品なんて同人レベルだと思うんだが…違うんか?w


  29. 進撃の巨人の映画化も確かエキストラ募集の告知でバレたんだっけ?

    作品名は伏せてたようだけど


  30. >>気に入らないものを力ずくで排除することの悪性

    お前のことじゃんやら管


  31. 断るにも断れない状況だったんじゃねぇかな

    こんなくだらない事で叩かれる作者もかわいそうだわ


  32. まぁ、うまくいくわけねーわなぁ・・・・・・・


  33. まあ要は金だろ


  34. まぁ、理科が可愛ければ私は満足です。


  35. いや実写に関しては専門の奴らに丸投げで正解だろ

    どう考えても元から実写に向かない作品なんだから

    下手にこっちの業界の人間が口出ししない方がまだ無難なものになる可能性が残る




  36. そんな前からかよ


  37. 原作レイプ確定じゃないですか

    夜空とチュッチュクチュッチュクして終わりだわこれ


  38. 実写マジでやめろよ・・・



    誰も望んでないから




  39. 誰も望まないコンテンツを生むのはそれこそ間違いじゃないの?




  40. 金だろとは言うが、テルマエ100万で騒いだことをお前らもう忘れたのかよw


  41. 理科の「ユゥウウニヴァアアアアス!!」は再現されるんだろか?


  42. 嫌なら見るな!以上。


  43. ゴーリキさん発動の時が来たか


  44. そりゃ邦画特有の謎展開は入れてくるだろ


  45. 普通にリア充の芸能人にやられてもつまらんだろ

    爆死確定


  46. 少しでも小金が欲しいからに決まってるだろ

    はがない終わったら次の作品なんて売れねえだろうしな

    ラノベの未来とか口当たりのいい言葉を使うならもっときちっとしたもん作れよと

    基地外キャラとメタネタと日常のないきちっとした脚本を作ってからほざけ


  47. 良い人だな


  48. 新しい人を呼び込むって言ってるけど

    一般人から見たら普通にキモいと思われるだけ




  49. 署名活動をやるのはそれはそれでやる奴の勝手だよな


  50. ちなみにテルマエの映画化で原作者が得た金は100万弱だそうだ

    テルマエでこんだけならはがないはどうなるだろうねぇ・・・


  51. 映画なんて1時間半くらいしかないんだから、そら原作通りなんてないだろ

    恐らく友達作りしようぜ→肉と夜の三角関係→どっちも選ばずハーレムエンドとかだろうな


  52. 嫌なら見るなって言うけどそもそもアニメ、原作の信者も見ようとは思ってないと思うだが


  53. 金だな


  54. 小鳩とマリアの存在が消されそうな気がする


  55. そら反対するよ。

    まずはキャスト、それからだ。


  56. 被害者が増えるだけなんだから止めろよ


  57. >>34

    あのままの理科を可愛いJKが演じるなら

    それだけで見る価値はあるな


  58. AAワロタw


  59. 現時点では反対で許可したの反省してるって内容だな



    エキストラでバレた時点で制作側がいいかげんな連中だったと

    身にしみているが金が動いているから中止にも出来ないんだろ



    お任せにするとろくな作品にはならずその後権利関係でも難航する

    嫌でも実写化など作品にするなら責任もって関わるべきだ

    それが出来ないなら様々な商品展開し無い事だよ


  60. 嫌なら観るなってことだろ

    てか著名活動なんてやってたのか


  61. ドラマや邦画製作側も何原作起用しても、原作にこだわりを持って作らないと面白いモノが作れないって事にいつになったら気づいてくれるのやら・・・。

    制作上の都合とか役者の都合とかそういう折り合いだけ気にした作品ばかり世の中に出し続けてるからこうなるのに・・・。

    勘弁してほしい・・・





    ハァ~↓


  62. 無視したりスルー出来ずに潰そうしたり罵詈雑言をぶつけるのが

    ヲタらしい幼稚なとこだな 


  63. ゴーリキと武井咲なんでしょ?

    肉と小鳩は金髪のかつらなんでしょ?


  64. 実写化しようという考えがもう馬鹿過ぎるなw 萌えキャラ同士の掛け合いが売りでストーリーは二の次なのにさあw 完全に別物にしたらそれはそれでオリジナルでいいじゃんってなるしなw その馬鹿は何を思ってオファーを出したのか


  65. コイツはちょっと怯えすぎじゃないか?

    ツイッター、2ch、やらおん等で作品叩きがどれだけ横行しても

    俺らに出来ることはキーボードを叩くことだけで潰すなんて無理



    創作に関わる人間はそういう所を観なければいいだけじゃん


  66. この実写は俺ら向けじゃない。断言できる。



    したがって俺は見ない。キャラクターのイメージが壊れるからな。


  67. 原作信者ざまあwwww


  68. 誰もみねーよ


  69. 版権料が欲しくて作品を売っただけだろ

    なんの気概もプライドもないクズ作者やな

    そら主人公もクズになるわ


  70. 撮影場所の豊郷町立豊郷小学校は旧校舎なのか?

    けいおんの聖地を汚すなクズスタッフ


  71. むしろ、小鳩とマリアの存在は消してくれ!

    あとは、お好きにどうぞ!


  72. 俺妹だと押さえ込めないと思ったんだろうなw

    はがないなら俺芋ほどじゃないだろうとw

    正しい


  73. そこまで騒がれる程の作品かこれ?


  74. ラノベ部の堂島が言いそうなコメントだな


  75. 嫌なら見なければいいのにキモオタの悪い所だよ


  76. やめときゃよかった

    無かったものとして無視して下さいお願いします、まで読んだ


  77. どうせ原作者に入る報酬なんて100万くらいだろ


  78. 怪物くんの映画も好調みたいだし

    この流れは止まらないね



    止まってほしいわ・・・


  79. あーはい無理


  80. 自分はノータッチだと原作者は断言してるな

    つまり…


  81. ゴーリキ、武井咲、上戸彩、米倉涼子

    主人公は松坂 桃李


  82. >の制作中止を求める署名活動のようなものを見かけますが

    こんな異常者がいるんだな

    嫌なら見るなよキチガイが


  83. 別に、作者にとっても書きたいもの書いてるんじゃなくて

    売るためのマーケティングしてその結果を詰め込んだだけの作品なんだから

    金さえ入ればなんでもいいじゃん。


  84. 69

    馬鹿?


  85. シティハンターの話はするなよ


  86. 気に入らないから潰すじゃなくて

    実写化されて一般に知れ渡り馬鹿にされるのがやだってことなんじゃないの?


  87. 少ないパイを奪い合うもくそもそのパイをアニメマンガラノベと別媒体で同じ話で同じ読者に

    金払わせて何度も稼ごうとしてる過度なメディアミックスのほうがよほど悪習だろ



    口ぶりからするとそこそこの製作規模の作品みたいだが

    これで無名キャストの単館公開とかだったら一定層の集客を見込んで

    原作ファンにまた金落とさせるだけだろ


  88. 作者の言うとおりだわ



    実写が嫌なら見なければいいだけ



    実際俺はこの作品自体不快だから原作もアニメも見てない


  89. 83

    ブリキの絵のおかげで売れてると思われてるから

    醒めてるんだろうね


  90. ラノベの未来をどうにかしたけりゃラノベで頑張りなさい

    以上


  91. 無視しろといわれてハイわかりましたと答えるファンなんていないだろうにな


  92. そもそも現実に存在しない

    想像の世界を描くのが

    ラノベの真骨頂だろ



    実写なども展開したければ

    一般向け小説を書いていろ


  93. TMAでないの?




  94. でも意味わかんないよな正直アクション系とかSFの漫画が実写化なら理解出来るが


  95. 寧ろラブ成分とラノベ的デフォルメを全て削って、リアルに残念な奴らがギクシャクする話にしたら面白そう



    桐島、部活やめるってよ、とかは良かった


  96. 悪意をぶつけるならスルーしてくれって言ってるけど

    自分が原作の作品なのに悪意とかスルーしてとか言わなきゃいけないってのも辛いよなあ

    誰だよ実写映画化にGOを決めたやつは


  97. つーか、原作いつ出るんだよ

    アマゾンでキャンセルされたぞ


  98. マリアは井口でおk


  99. だってお金入ってくるんだもん、潰されたら困るよ


  100. 91

    まぁそうだろうね

    大抵揉めてるのは行き過ぎたファンだし


  101. 分かりました見ません。


  102. 何故か夜空主人公の純愛もので小鷹が病死する

    星奈はいじめっ子でまわりに取り巻きの女子がたくさんいる

    こんな感じになるだろうな


  103. 肉の適役が見当たらん

    あんなお乳お化けおらんがな


  104. ラブライブもシュタゲもけいおんも実写化するし

    やっぱ時代は3次元やな


  105. 誰が見ても楽しめる原作なら実写化もありだろうが

    はがないはなぁ・・・


  106. 96

    最終的に決めたのは原作者って書いてあるやん


  107. うわー、原作者巻き込んで批判潰しかよ 

    気持ちわりぃ


  108. この作者、ノータッチのくせに完成品に不満があったら遠回しに愚痴るパターンだな

    一番うぜー


  109. やったな


  110. ゴーリキーが出ないなら無視するに留める。


  111. 平坂△

    これがどこぞのイズルとかとの格の違い



    というかイズルやらヤマカンが異常すぎて普通ですら良く見えるという・・・


  112. 星奈の金髪ハーフ設定は邪魔だからバッサリ切って来るだろうなw




  113. こんなコメントするような事態にになる面倒くさいファンだと自身達を戒め

    そして円盤を買いなさい


  114. 完全にノータッチ

    ゴーリキ無双キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


  115. 三次元にはを美しいとおもったことがない

    惨事で美人とされてるやつならまだジャイコや花沢さんやまる子の方が可愛いと俺は思う


  116. 夜空がゴーリキーなら見るわ


  117. 94

    それだけ邦画、ドラマのネタが無くなって来てるって事だろうね

    制作側にとっては下手なオリジナルより多少売れててある程度の客が

    初めから見込めるってのはメリット大きい



    もちろん見込めるってのは無効の勝手な妄想で原作ファンが求めているとかは関係ない


  118. 米100



    だな、それに尽きる。

      


  119. んー「ファン」のことを思えば原作者はちゃんと関与すべきだよね…



    まぁはがないのファンではない自分からしたら野となれ山となれの実写映画化だけど。

    小さなパイの奪い合いをさらに小さくすることにもなりかねないのになぁ。実写グダったらそれこそラノベ(笑)になるのに。


  120. .





    「金に目がくらんだ」って正直に言えよ





    .


  121. パロAVの方が見た目以外はマシなの作ってくれそう


  122. え、なんだって?











    はいはい、これを言わせたかったんでしょ?




  123. ラノベに一般層を取り込むための実写化か

    別物に作ってなおかつ出来が良くないと一般層は取り込めないぞ

    とりあえずオタ用語は全部無くさないとな


  124. 誰が主演かなんとなく予想がつくから嫌なんだよw


  125. 作品は発表された瞬間から作者の手を離れて読者のものになるんだよ

    なんてガキみたいなこと言わないでね



    いつまでたっても作者は金を受け取る側で読者は金を貢ぐ側なんだよ


  126. 映画オリジナルキャラとか出すの止めろよ。


  127. GANTSみたいに戦闘ないし、たいした金かけないで作れそうだしいいんじゃね

    邦画は金ないから戦闘描写が壊滅的なんだよな

    肉はだれやろうとたたかれるだろうからなあ


  128. 実写化の時点で原作レイプだが、内容もタイトル以外は全くの別物になってそうだな





    …どうせならタイトルも変えてくれようっとうしい


  129. 実写映画の熱心な受け手ではないって映画は観てきてないって事?

    それはクリエイターとしてどうなんだ?

    アニメマンガゲームしかやってきてないんだろうな

    そりゃあんなクソみたいな作品しか作れないわけだ


  130. 主役が在日に決定に1000点


  131. 最終的に決めたのは「金額」だろ


  132. これって面白いの?

    実写化するならもっと現実的で面白のたくさんあるだろうに


  133. 何としても小鳩ちゃんだけは救いたい

    実写なんていう劣化行為をあの天使に行うなんて愚の骨頂

    俺は全力で救う愛しき小鳩ちゃんを


  134. 全く伝わりません


  135. 金の為 (真剣)



    業界の未来の為 (大嘘)



    嫌なら観るな。ファンは余計な策略練る暇あったら黙って金払え m9(^Д^)



    って事でしょう?








  136. 124

    誰だ言ってみ?

    ちなみに剛力はラノベ実写化ごときにに出演しないからな


  137. 流石にTwitterで反対運動してる奴らには引いたわ

    それが当たり前のようにリツイートされてく世の中にも


  138. こんなん実写にして面白いわけがない

    毎回放り投げラストで、あの絵だから見れてんのに


  139. 嫌なら見るな。ただこれに尽きる

    俺の周囲にいたアイマスファンはゼノグラ見なかったし無視しとけば良いだけ

    信者が力尽くで潰そうとすると一般ファンまでもがキチガイ扱いされるので勘弁してほしい




  140. ラノベ業界の未来()

    なんで変な使命感持ってるのこの人


  141. ヤマカンがここで監督やったら化けるな・・・ある意味


  142. つまりお客さんは俺たちじゃないってことだよ


  143. それなりに面白いしアニメ化するのはわかるけど、二期目とか実写化とか、過大評価されてる感はなんかするな





    あと映画はいったい誰が見に行くんだろう、一人で観にいけば半額、みたいなキャンペーンすればいいんじゃないの


  144. これって本心から言うとさ『原作売れてんのにアニメが売れないのはアニメスタッフが悪い』って暗に言ってるよね

    ついでに『先行き暗いから別の事したくなったので実写化して注目して欲しいです』って言ってるよね?

    この作者性格悪いね、頭も悪そうだけど


  145. AAがずれてますよ・・・




  146. >が、当時ライトノベル業界の未来に強い危機感を抱いていた僕は、「小さなパイを奪い合い、せっかくの優れた作品や作家が次々と埋もれていくような現状を打破するには、市場に新しい人を呼び込むための(漫画化やアニメ化やゲーム化以上の)大胆な動きが必要なのではないか」という考えから、相当迷いながらも許諾を出したと記憶しています。



    うそ臭すぎて笑えるw


  147. 129

    そういうこと言ってる人はまともな実写作品があった時代の人だけだろ

    今の実写なんざラノベ以下の産廃しかないわ


  148. こんなしょうもないもの実写化しないで、現実性のあるあの花といろはの実写化はよ


  149. 金の為



    まぁこれが真実だろうなw


  150. ゴーリキなら勘弁

    肉が金髪のヅラとかもイヤ



    小鳩役の幼女が全裸で抱きついてくるシーンがあるなら見に行きたい


  151. ここのコメ嫉妬ばかりでやばいな


  152. 138

    最近なんかおかしいよな

    変猫の韓国ネタとか京アニの水泳とか

    無理に炎上させようとするキチガイが増えてきた印象


  153. 喪服の肉の登場も近い


  154. 面白そうならみるだめそうならみない


  155. 今肯定してますって言わないってことは肯定してないんだろうな


  156. お前ら思い込み激しいな


  157. あれ?今思ったんだけど

    ここまで完全にオタク向けの内容に特化してる実写映画って初めてじゃね?

    何かあったっけ?


  158. ネギま

    ドラゴンボール

    マリみて

    ヤマト

    ガラスの仮面


  159. ブリキ絵抜いたら何が残るのこれ


  160. >が、気に入らないものを力ずくで排除することの悪性を、僕は自分の作品の中で何度も書いてきたつもりです。

    >このことは、読者の皆さんにきっと伝わってくれていると信じています。

    あのラノベラノベしたハーレムラブコメのどこにそんなテーマが描かれてたんだよ

    まあ何でもものは言いようだな


  161. 人気があるから儲かると思いなんでも実写化したがる映画会社に勝手に作らせて、

    爆死させて痛い目にあわせる作戦だなw


  162. 肉役は成瀬心美だな

    理科はつぼみ


  163. どうがんばったって原作をそのまま再現したら寒くなるだけだから、むしろ実写に合わせて違和感を少なくした内容にした方が断然良いわ

    どうせ、原作やアニメファンの多くはあまり興味ないだろうし

    キャスティングはそっくりな人じゃなくても、ある程度学生をやっても大丈夫な顔の人でいいし、髪の色も学生なんだから全員黒でもいいくらい(ゴーリキーはNG)

    無理に似せようとしたら、ただのコスプレになるからな


  164. ロケ地は仏教系の大学なんでしょ?

    そんなところでミッション系の学校舞台の話撮るとかけしからんな

    神罰仏罰で関係者が大量死して企画が潰れることを祈るわ


  165. ここまで嫌がってるのに交渉するなんてドラマも終わってると言わざるを得ない

    僕は友達が少ないの魅力なんて俺にはわからんが魅力を失う可能性が高い作品を出そうという魂胆がなおさらわからない


  166. 1クリエイターとして映画は観なくちゃダメだろ新しい古い邦画洋画問わず…

    まあこいつは作風からしてアニメと漫画しか観てこなかったんだろうなとは思ってたけど




  167. 158

    話聞いてるとオタ向けには作らないような感じだな

    一般層を獲得するための実写化とか


  168. 161

    別にはがないしか作品がないわけじゃないと思うけど


  169. >せっかくの優れた作品や作家が次々と埋もれていくような現状を打破する



    自画自賛すかw


  170. 166

    映画やで


  171. 原作じゃなく、原案っていう位置づけなのかぁ


  172. アリアを実写化しろよ


  173. 映画業界ってオリジナル作れる人間いないんだろうな

    無能監督のオナニーばっかだから廃れるんだよ


  174. 170

    読解力ないな


  175. 実写に1000円以上の金なんか払えねー

    素直に劇場版アニメ作ってろよw


  176. 作者の誠実な文章に好感を持った。

    ISの作者とは大違いだな。


  177. ガルパン実写化だったら見ても良いんだけどなw


  178. そう考えると変態仮面の実写化はすげーな


  179. 170

    は?


  180. ここの米欄キモすぎww

    売れないラノベ作家ばっかりなの?w


  181. 実写化の先駆は鉄腕アトム

    サザエさんも何度か実写化してる


  182. ただの金の亡者じゃねーか


  183. 終わったな



    実写化とかアホ


  184. 今の中高生ってすげえ馬鹿らしいからアニメしか見れないんだって?


  185. 161

    夜空のことだろ

    キャラ的な嫁を肉にして、作品のテーマ・作者の最も描きたいものは夜空を通して書いてる感じだろう


  186. ブリキ絵に人気声優だから観てやってんのに実写とか愚の骨頂


  187. 158

    エコエコアザラク


  188. 180

    アレは上映巻数少なすぎ、全国でやって問題ないレベルの良作だよ

    デトロイトメタルシティより上映館が少ないのが理解出来ない


  189. 編集が勝手にやってもうけはほとんど作者に入らないとか

    誰得なことが多いのよね


  190. だからロトスコでやれよと


  191. 私の優しくない先輩みたいになったりして・・・


  192. メディアの違いを理解せよ



    は名言


  193. 一般層取り込むとか勘弁して下さい

    万が一売れて「俺ってマジオタクだぜwww」みたいなリア充増えても誰も得しない


  194. かって To Heart 恋してしにたい って どらま が有ったけど

    リーフにお金は払ってないのか



    wikiによれば 製作者は少しは意識してたらしいが


  195. 肉がかなえの声じゃなかったら観ないよこれ


  196. 自画自賛がキモいな

    はまちに乗り換えるか


  197. 金に目がくらんだのか原作者は




  198. 金の亡者とか言ってる奴

    今まで映画化ドラマ化アニメ化された作品のすべての作者がそうだよ


  199. 186

    そのとおりだけお前気持ち悪いなしね


  200. え?なんだって?


  201. このAAじゃなにいってもギャグにしかならねーよw


  202. 来場者にはブリキ書き下ろしカード(数量限定)が全20種付きますとか

    やったら客はそこそこ来るんだろうなw


  203. 一般人見ないだろ、ひぐらしの悲劇忘れたのか?


  204. 男一人で後は女だらけ、誰がこんな映画を見たがる・・・

    実写でやると映画館に見に行った非リア充が鬱になるだろう




  205. 138

    その為のtwitterでもある訳だから別に良いだろ

    制作側がネットの反応をどう評価するかも

    今のネット時代ゆえの必要な行為


  206. ほとんどの実写化って、勝手に動いてるから

    でも反対署名まであった作品、無理に映像化して

    予算をドブに捨てる"責任"ってだれが取るんだろねw


  207. 201

    おい、貧乏人の僻みを相手にするなww


  208. 一般層()なんて取り込んだらますます原作つまらなくなるだろ

    今日わ隣人部のみんなでスィーツ食べにぃったょ☆ちょおぉぃしかった

    みたいな中身になるだろ




  209. 食うためにやってるんだから金が大事なのは当たり前だろ

    金云々言ってる奴って中学生か何か?


  210. まぁふた昔以上前ならいざ知らず今の時代

    原作やアニメのファンが実写化なんて喜ばないって

    作者も知った上でそれでも商売でやらかしてんだから

    署名活動なんて無駄だろ。

    そんな無駄なことやめて予め金でも募っておいて

    ファンの団体が作者から権利買っといたらいいじゃん。

    そうすりゃwin-winだろうに。


  211. 嫉妬の嵐だなw

    こいつらそんなにカネに困ってんのかww

    ニートやめればいいのに


  212. 小鳩を弟にでもすればいい


  213. みんな成功してる人間が気に食わないんだな

    妬み嫉みばっかり


  214. 間違いなく満足度は

    映画<薄い本


  215. 剛力招来!


  216. これが認められたらさらにラノベ実写映画が今後どんどん作られるだろう


  217. 188

    それこそものは言いようだな、ってことだよ

    あのキャラ設定や言動で、何か真剣に訴えてるなんて悪いジョークレベル


  218. 実写()擁護って関係者意外にありえるの?


  219. 原作ファンが文句を言うことを前提に作れよ

    それだけファンなんだから

    もしもファンが違うと思ったものを作った場合

    監督は覚悟がいる。

    デスノートは成功したけどな。


  220. レールガンも実写化しそう


  221. ※212

    実写化では作者にほとんど金入らないんじゃないの?

    アニメで充分だろ


  222. いい文章だな


  223. 221

    基地外のキモ豚以外


  224. 196

    一般向けじゃ無いからラノベで出したのに



    実写化して一般に見てもらうんだって

    原作崩壊するの決まりになるよな・・・



    作者バカなの?


  225. スタッフや金が足りないから特亜に下請け出してみたり



    業界の構造がゴミ過ぎるから、安易に実写化連発してみたり



    制作者や中の人がベラベラと内部事情や愚痴を馬鹿みたいにTwitterで呟いてみたり



    まともな人間なんて本当に一握りしか居ないみたいだし、一回業界ごと潰れればいいのに。




  226. ぼっちが「ぼっちはこんなんじゃねえよwww」って突っ込みながら楽しむものなのに

    一般人が観たら「ぼっちって面白そうだな」ってならないか?


  227. この実写映画の原作料いくらだろう?


  228. やら屑はほんとはがない嫌いだなwww

    アニメ化前からdisりまくってたし

    さすがラノベ作家になれなかった男




  229. くそみたいなオリキャラをメインに据えたりチェンジザワールドとかやっちゃうデスノート面白かったとか冗談だろ


  230. ドラマならまだしもわざわざ金払って行くかっつーのwww


  231. >151



    ゴーリキーは原作のキャラが長髪だろうが金髪だろうが黒髪ショートヘアで特攻だからw


  232. こういうはお前ら向けの作品になる訳無いだろw

    何心配してんの?w

    普段深夜アニメを見ない視聴者のための実写だからww

    だから安心してアニメ見てろよw


  233. 禁書とかSAOとかも実写化の危機が


  234. 実写化しても邦画のレベル自体低いから

    AVみたいになるのがオチだろね、嫌がるに決まってる


  235. 作者の人柄がわかるいい文章だな。なんで批判が多いんだかわからんが。



    原作発売の遅れはやはりブリキのせいだろうな。作者の都合だったら

    ちゃんというだろうし。


  236. 実写()なんて学芸会を金払って見るやつは精神障害者


  237. 配給会社どこ?

    失敗して潰れてよw


  238. 実写映画化のオファーなんてそこら中の作品にしまくってるに決まってるだろ

    こいつはおだてられてOK出しただけ悪徳業者に引っかかったもんだ


  239. 変なコメ多いなぁ

    そもそもアニメだけ見てる人には関係ないだろ、見るものくらい自分で選べよ


  240. 239

    中学生はもう寝ろよwww


  241. 241

    決まってはないよ

    証拠あるの?


  242. 実写DBやデビルマンの悲劇再びやな


  243. こんなゴミラノベごときに真剣になる男の人って・・・



    あっ(察し


  244. デスノートは実写をそのまんま漫画にした方が良かった




  245. 絵とキャラデザで売れてるのに実写化って、誰得だよ


  246. デビルマンを超えそうな予感がするぜ


  247. 確実に高校生を大学生に改変するだろうな(若い役者を使うなら高校生のままだけど・・・)

    で小鳩を高校生ぐらいにしてJKビッチがゴスロリしてる痛いキャラになるんだろうな








  248. ガルガンとヴヴヴあらそわせようとしてる奴って

    マジェプリなんじゃね?


  249. 実写化しても誰得なの?

    剛力とか武井などのゴリ押し事務所の力で役を貰ってもね・・・


  250. おまえらブリキ絵で人気声優だから観てんじゃないの?

    それ全部壊して若手俳優にやられて観るの?

    あ、テニプリミュージカルか何か?


  251. まあ恐いもの見たさで観たいかも


  252. 一つ言っとく

    ここのコメ欄異常だぞ、まるでニートの集まり


  253. 俳優にエロゲー談義とかうんこ言わせるのかよw


  254. そういえばそれなりに有名な某ラノベ作家の作品が実写映画やってたみたいだけどほとんど話題にならなかったな


  255. いやいやマリア以外の女キャラが可愛いから見てたんだけど実写ってwwwwww


  256. 無難だけど好印象なコメントだな

    この作家の作品は読んだことが無いが



    というか、製作中止の署名運動とかやってたんかよw


  257. 256

    ここ以外もニートの集まりですけどね


  258. 254

    見ないから問題ないって言う話だよ


  259. ・ドン判金ドブ完全誰得無慈悲なプロジェクトの始動確定

    ・原作者一切ノータッチ

    ・映画製作サイドに全てを委託、無責任丸投げ

    ・阿鼻叫喚罵詈雑言絶体絶命死屍累々な原作ファン

    ・芸能界のドス黒いダイナミズム



    以上から、導き出される結論は・・・1つ!!!


  260. 嫌なら無視すりゃいいだけだろ?


  261. キャラ造形といい台詞といい、実写でそのまま喋らせれば尋常じゃなく

    寒いものばかりだが、どうするんだろうな。寒くないように改変したら、

    原型とどめ無くなるし、原作再現すればコスプレAVみたいになるし


  262. 普通に声優がそのままの役でイベントやってくれたほうが嬉しいな


  263. まあはなから見るつもりないし何の問題も無いな

    キャスティングには興味があるがw


  264. でも…

    この人ずいぶんまともな意見持ってるなw

    俺は賛成だ!見てもいないものに批判してもしょうがない!

    実写楽しみにしてみるか!


  265. うぬぼれるな

    何だかんだ言って、ゴーリキさん高いんだぞ。

    CMトップで大河にも出てるのに、

    エロラノベ原案のVシネマに出演するわけ無いだろ。

    ギャラで制作費消えてしまうだろーが。


  266. 原作を知らない人間に見せてその感想は聞いてみたい


  267. 作者がちゃんとした人で安心したわ

    Twitterで反対の人はRTして~とかいうの見て気持ち悪くてしょうがなかった


  268. おためごかしの固まりみたいなコメントだな


  269. 安っぽい作者だことw


  270. 邦画とかいう金もなければセンスもないクソ業界はおくりびとみたいな辛気臭くてエンタメ性がかけらもないオナニー映画だけ作ってればいいのに何でこういうことすっかな

    それで賞とか取ればつまんなくてもやっていけるでしょ


  271. また誰得実写化かよw


  272. まあ、同じタイトルを持った別物の作品って事は確定かな……


  273. ラノベ作者って自分の小説がイラストのおかげで売れてるっていう自覚が無いことが多いよね


  274. どうせなら全然無名の俳優使って欲しいところだな。


  275. こういう映画って売りたいキャストが居て、原作は何でもいいタイプだろ

    騒ぐ程でもない、どこにでもあるようなB級が出来るだけ



    善悪など無い


  276. 269

    だなビブリアクラスでやっとOK貰えるクラスだからゴーリキーさんは

    信者は身の程をわきまえろ


  277. 当たり障りの無いコメントだがこういうのも書けない作家が多いんだよなぁ


  278. というか同じアニメ化レベルのラノベでも、もうちょっと実写向けな作品あっただろ

    なんでよりによってコレなんだw


  279. 277

    思ってるだけで言わないだけかもよ?

    結局は想像ばっかりだし


  280. まともだ



    どこかの「作家先生」に爪の垢でも飲ませたい


  281. どうせならフォトカノ実写化しろよ、あれなら簡単だろw


  282. 220

    うん。まぁ、そうだな

    だから、別にそう思うならそれも間違ってはないと思う

    でも、結局は人それぞれの感覚の違いでしかないんだよね

    あと、個人的には別に真剣に訴えてるわけではないと思うよ。そう意識して書いてきたってだけで

    それに、どんなジャンルのどんな作品でも、作者の意思は必ず入ってると言っていい

    そこに気づく、もしくはどう受け取り感じるかは別にしても、むしろ作者の意思が入ってない作品は駄作でしかないと思う


  283. またカスみたいな作品が一つ増えるのかかわいそうにな


  284. 原作通りにやっても誰も得をしないからどうせ改変するんだろ


  285. 毎回こういった実写化の際に、原作者がわざわざ「無理のないアレンジ・オリジナルで良いですから」

    と言っているにも関わらず、必要以上に原作再現しようとするんだよなぁ・・・。



    ・・・それにしても、ラノベ業界の現状の打破が「実写化」ねぇ・・・。

    そういう映像媒体に向いている作品も確かにあるのかもしれないけど、

    正直、共感しかねるなぁ・・・。



    そもそも昨今、原作の制作環境を潰されかけようとしている訳だし・・・。


  286. ギャー





    ギャー!


  287. こいつ後悔してそうだなw


  288. 269

    あのゴミ屑はギャラが安いから多用されるって聞いたが


  289. すぐれた作品なんだw

    あの難聴が許されるのはアニメの世界だけ


  290. 単に、おたくの小説からアイディアをもらうから了承してくれ、

    ってだけなんだろうな

    その程度でも原作原案としてクレジットを入れるのと、

    パクりパクられの世界と果たしてどちらが良いのやら


  291. いい加減きずけよ!てめえら!実写映画化して何のメリットがあんだよ?!あぁ!_?この件とゴーリキーさんのごり押しなんてかんけーし!悔い新ためろ。心理を言ったまでだ。意味を。このコメントは朝の5時で消すからな。


  292. 小鷹って目つき悪い設定なんだろ?



    韓流タレント抜擢してたら笑えるw


  293. 改変してなかったらいろいろあれ過ぎるw


  294. この文章に噛み付く人ってよっぽど思い込み激しいかこんな文章すら書けないほど教養ないかどっちかだろうな


  295. 僕の小鳩ちゃんはどうなっちゃうんですかね・・・


  296. 誰も望んでないとか関係ないから。

    別に原作ファンのためにとか考えてないからな。

    いい加減気づけよ


  297. 295

    松岡くんは静かにしてようねー


  298. >>289から補足ですが、原作者さんの考え自体はそれで良いと思うし、

    これからも作品の執筆・業界全体のために応援している立場としての意見です。


  299. 現状の打破で実写化か…

    出来るとは思えんな…



    だって実写化に向いてるみーくんまーちゃんが無理だったのだから


  300. 自分の作品なら一般層も取り込めるとかおもっちゃってたわけか~


  301. なんでこれを実写にしようと思ったのか、それをとても聞いてみたい


  302. もうアニメ化されてしまったものを実写化するのは基本無理だよな

    キャラの仕草や声が固定化されてしまってるからなぁ…

    アニメ化されてないならまだしも


  303. まともな人だな

    「というわけで実写映画化決まりました!お楽しみに~」とかで済ませる作家がほとんどだろうに

    応援するわ


  304. キャラは不細工になるわ話は劣化するわなに一つとしていいことないのにな

    デスノみたいな糞実写でも売れるくらい知名度があれば金というメリットもあるんだろうがね


  305. これアカギですら打たない博打だろwww


  306. ライトノベル界の未来を憂うならもーちょい、その、表現力をですね…?


  307. 310

    プロの方ですか?それとも評論家の方?


  308. 実写化といえば、ライトノベルの楽しい書き方はそんなに悪くなかったな


  309. 307

    確かにそのパターンはかなり多い


  310. 芸術は爆発だ。


  311. 286

    で? 俺に何を伝えたいんだ? 一回の文書でそんだけ思う思う連発して、

    一人語りで納得してるなら、わざわざレス番つきで話しかけてくんなよ

    単発で書きなぐるか、チラシの裏や自前のブログ、SNSにでも書いてろ


  312. 305

    東映のはがないを担当しているプロデューサーに聞いたらいいんじゃね


  313. 実写で「え?なんだって?」をやられたら爆笑確実だから、そこだけは見どころだと思うよ!


  314. ラノベ作家の思考はわからん

    実写映画化ってw


  315. 意訳




















  316. 320

    これだろw


  317. 原作者さん、大人wに言いくるめられちゃった、ってことでいいですかね?

    ご本人にその意識があったかどうかはともかく。

    元々、変な上昇志向があったのかもしれないですけど。


  318. オワコン化しつつある原作が一般人にも

    見てもらえるかもしれないんだから原作者は嬉しいに決まってるだろw


  319. もうどうにでもなーれって読み取れる


  320. TMAからエロをオミットして男優のレベルを上げたくらいものと予想

    円盤が出たとしてもTMA以下だろうな


  321. この作者一般に通用すると本気で思ってるんだったらちょっと可哀想だな


  322. はがない\(^o^)/


  323. 生ゴミから有害ゴミを生み出す作業に一体何の価値があるのか


  324. どうせヤマカンのあれくらいのレベルだろ。月9の主役が出るような映画じゃない。

    剛力は出ないから安心しろ


  325. Anotherの実写映画とかもなんも話題にならなかったしな

    まぁあれはラノベではないが


  326. >小さなパイを奪い合い、せっかくの優れた作品や作家が次々と埋もれていくよう

    >な現状を打破するには、市場に新しい人を呼び込むための(漫画化やアニメ化

    >やゲーム化以上の)大胆な動きが必要なのではないか





    それは編集側が考えるべきことであって作者が考えるべきことじゃないだろ。そんなこと考えてる暇があったらとっとと書け。



    仮に実写で興味もった層がいたとして原作の表紙絵みた瞬間興味なくしそうだけどなww


  327. 315

    そっか。

    悪かったな、話しかけて


  328. まあ、関係者以外の一般人(非オタ)で、この映画を見に行くヤツなんて1000人もいないだろ。

    現実はそんなもんだw




  329. とりあえず中村佑介にでも一般用の表紙書いてもらえよ


  330. 326

    そんなこと言ってなくない?


  331. タイトル以外はガラッと変えて、単品で完結する学園モノにしたらいいよ。


  332. 始まってもないが終わったな


  333. ひねくれてるやつ多いなぁ

    それで社会でやっていけてるの?ww


  334. この人の言ってることは筋が通ってると思うけどな

    判断がどうだったのかってのは受け取る人にとって違うと思うけど

    実写化反対の署名とかバカバカしいじゃん

    たとえ黒歴史が一つ増えたとしてもそれでなにか損するの?

    キャラのイメージが壊れるってやつはその程度のイメージしか持ってないんだろ


  335. 誰も望んでいないなら 誰も見に行かない現実を製作者に分からせれば良い

    実写化ってことはまぁ…儲かりそうって判断を誰かがしたんだろ…



    まぁなんだ… 心底どうでもいいですが事の顛末だけは知りたいれす


  336. みーまーも空気だったな


  337. 裏をかいてゴーリキーは肉だろな



    もちろん金髪ロングは黒髪ショートになるだろうけど






  338. 映画放映前に原作が完結予定だから、別にこけても痛くないし、

    少しでも話題になれば一旦完結して伸びしろのなくなった原作が再度売れる



    って計算だろ。まあファンとしちゃ悲劇だが、職業作家としては間違ってないなw

    映画化しても興行収入に連動して版権料もらえるわけじゃないし


  339. タイトルだけ借りた別物になるんだろうね。

    爆死は確定だけど、AVよりマシな物になる事を祈ってるよ。


  340. なかなか理知的な人なんだな、この原作者

    見直したよ


  341. 3期に繋がんならいいよ

    ただここで前例作って、ラノベ実写化が続く流れはやめてくれ


  342. 不安があるのに完全ノータッチの姿勢?

    逃げだよなぁ


  343. 自分の作品を他人に丸投げしておいてケチを付けると読者に注文

    それならはじめから反対しておけと



    賛成したなら、責任をもってやれ



    一番最低な対応だと思う


  344. ラノベでもコップクラフトは実写化キボン。但しアメリカ制作でw


  345. なお悲惨な結果を生むだけの模様


  346. きちんと関与しないからダメになるんだと思うけど。

    最初は大抵こんな感じに丸投げになるよね。



    原作クラッシャーになるのはギャグとかユーモアを

    脚本家ってさらっと無視するからなんだけど。それって

    監督とか原作に思い入れがなかったら気にもしないからね。


  347. かつてのGTOのようにキャラ設定から改変されるんだろうな

    筋書きだけ似た一般向けの全く別作品になるんだろ

    あの大人気ライトノベルがついに実写化!って言いたいだけ


  348. ビブリア古書堂の前例もあるしね。

    作者が口出さないから主人公の造形すら完全に無視してた。


  349. 色々客観的に見れてるとは思うけど実写化してもファン層の裾野は広がらないと思う。


  350. なんというか「俺の子じゃないから認知しないよ」と言ってるようなかんじだなw


  351. ドラゴンボールみたいになりそう


  352. >プロの映画制作者の方々の手腕に期待しています



    期待っていうのは諦めから出る言葉とか何とか


  353. 実写化に原作者が関わらないのは、実写系の制作陣が嫌がるというのもあるだろうが、

    下手に関わって失敗の責任を引っ被りたくないからだろw



    制作に携わってないと明言しとけば、出来が悪い場合むしろ同情されるしな


  354. 原作者すげーまともな事言ってるな

    子供を諭すような文章で読んでて悲しくなったけどw


  355. おや・・・ゴーリキーのようすが・・・


  356. 何故批判するのかねw

    ファンだからこそ応援するのが当たり前だと思う

    よって批判してる連中はファンで無いから無視で良い


  357. テルマエやHKみたいに良実写になる可能性も微レ存


  358. 原作にとらわれず自由に作ってくれ!って

    んじゃあ原作じゃなく原案ってことにしてオリジナルやればよくね?

    原作キャラたちの近くに居る別人たちの新たな物語にでもすりゃいいんじゃね?

    世界感だけ共通にして人物一新すりゃそれでよくね?


  359. 実写化やめてくれとか言うが

    なんでおまえらの都合に合わせないといけないんだ

    というかなんか都合悪いことでもあんのかよ


  360. 剛力だったらマジで吹くんだがw




  361. 実写はすでにTMAのがあるし


  362. ごり押しキャストかタレント宣伝キャストにしかならないのは目に見えてる

    知名度のある作品の名を借りただけの

    タレント宣伝活動に利用されるだけでしょ


  363. >個人的には『はがない』は実写に向いた内容ではないと思っているので、オファーがあったとき反対か賛成かで言えばはっきりと反対でした。



    はっきりと反対って言えよ。

    分かってたんだから、原作者も同罪ですよ、実写にしたら、つまらないって。

    酒でも入ってたのかな・・・?



    1.2期は楽しく見てたのに…



    僕は実写が…切ない。


  364. 金に目くらんだか しょうがないな


  365. 嫌ならみるな!

    それは言ってはいけません。フジテレビが身をもって証明していますw


  366. 作者の誠意を穿った見方しかできない自称ファンたち。


  367. 作者「つまり酷いものに仕上がっても俺のせいじゃねーから。お前らそこんとこ間違えんなよ?」


  368. どんなにヘボくても逆に大ヒットしても

    100万くらいは作者にいくんだろ


  369. ゴーリキじゃないならAKBでしょ。小鷹はジャニーズで


  370. よくまぁコメント出したなぁ スルーしろって正論だが

    好きな作品レイプされて一般人に晒されたら 文句ぐらい言わせろよって気もするがw


  371. タイトルとキャラの名前を借りただけの全くの別物になると予想

    そうでも考えねえとやってられん


  372. イズルとかに比べたらはるかにまともな作者だわw


  373. しかし実写化を企画した奴は馬鹿だろ。

    是非実写化すべき作品と絶対に実写化すべきでない作品の区別すら

    つかんのかと。


  374. 作品からしてどうでもいい。コメントどおり無視するとしよう。


  375. >「無理に小説の内容を再現するのではなく、独立した一本の実写映画作品として面白いものを作ってください」



    まあ、正論っちゃあ正論だけど、これを言っちまったら

    じゃあ はがない である必要がどこにある?って話になっちまうけどな。

    独立した一本の実写映画作品を作るなら原作なんていらねーよ。


  376. 原作者が完全にノータッチだとどういうものが出来上がるかってサンプルになるからこれはこれでいい


  377. >ハンカチーフガイ臭がする

    近年の丸くなったきれいな水木一郎にはなってほしくないものだな


  378. 事前に原作者が“関知しない”と明言するのは、今後のトレンドになるなw






  379. 気に入らないものは無視してくださいってくだりだけ馬鹿の理論だな。

    そんな事有史以来あり得ないし、そんなことが出来たら政権交代だってしないわな


  380. こんなゴミ原作の実写化なんて一般人は興味ないよな


  381. >>382

    そりゃ0から作るのは大変だしね。

    まぁ映画じゃせいぜい2時間程度だし原作再現なんて土台無理な話だから

    オリジナルエピソードみたいなのを作るしかない。


  382. 161

    はがないの前に書いてたラノベ部って作品で散々書いてる






  383. 映画見たDQNに学校でオタクがネタにされそうだな。


  384. 原作者を含めて出版業界の将来への不安って、相当なものって感じが伝わってくる


  385. ようは金だろw


  386. >ツイッターなどで実写映画の制作中止を求める署名活動のようなものを見かけますが



    暇なやつがいるもんだ

    ここまでやるのはさすがに病的だろ


  387. 作者の真摯さに対して読者の下種っぷりときたら・・


  388. ※370

    ちゃんと全部読んだ? 作者がなんでOK出したのか書いてあるよ?



    ※386

    自分に実害のある物事は無視できないけど、今回の話は無視できない人の方がおかしいでしょ


  389. 黒歴史確定www人は何故すぐばれる嘘をつくのか、ってぐらい確定



    原作者も迷いながらも許可は出したけどノータッチ、不出来でも俺関係ねぇ、って線引きしてるもんな・・・


  390. 少ないパイを奪い合うもくそもその少ないパイに対して同じ話をアニメマンガラノベと

    別媒体でファンに金払わせて何度も稼ぐという今の過度なメディアミックスのほうがよほど悪習だろ





    そこそこの製作規模の作品なら平坂の言も理解できるが無名キャストの単館公開とかだったら

    一定層の集客を見込める人気原作でファンに金落とさせるだけの市場の縮小以外の何者でもないな




  391. うーん・・・

    内容が原作と違うならタイトル自体使う必要ってあんのかね?

    原作好きからそっぽ向かれて一般層も???じゃどこに向けて作ってんだろ


  392. まぁいい大人なんだしこのくらいの立ち回りは出来んとな。


  393. 8

    つまりゴーリキー回避は決定なのな?

    肉は篠崎愛が良い


  394. むしろとことん無視すれば良作になるんじゃないんですかね?(他人事)


  395. ラノベも大量に出して当たれば儲けになって質が落ちたからな


  396. もう嫌だ。隅っこではがない読んでる人みて「ラノベとかきもー」とかぬかしてたビッチが「今度公開される僕は友達がなんちゃらって面白そうだよね」って言うんだろ?なんなんだよ


  397. はいはいゴウリキゴウリキ


  398. ヨルムンガンドとかアポロンとか

    実写に向いてるやつはあるだろ


  399. 一見すると誠実で大人な文章だけど、じっくり読むと行間から後悔の念がにじみ出てるね。






  400. 要は「僕は関係ないんで、見たくないなら見ないでいいですよ〜

    失敗しても僕のせいじゃないし。使用版権の金さえはいればなんでもいいや。

    信者?別にどうでもいいですw」

    って事か


  401. >見たくないものを見る必要はないし、嫌いなものは嫌いなままでいいと思います。が、気に入らないものを力ずくで排除することの悪性を、僕は自分の作品の中で何度も書いてきたつもりです。



     これ、ファンの心を作者が見たくないのでは? ファンの心理を力ずくで排除しているよね?


  402. やはり俺の原作実写化は間違っている、という事だな


  403. 米386

    ああ、ラノベだってアニメだって、政権と同じだよな

    アニメ化も、キャスティングも、選挙権もったやつに投票して決めればいいのにな


  404. 「SP」「ガンツ」「ヤマト」「怪物くん」「ひぐらし」「ネギま!(ドラマ)」

    もういいだろ!お願いだから懲りてくれ邦画業界、今のお前らに「二次元」の壁なんて一世紀かけても超えられやしないんだよ!!予算の問題ですらない、感性の問題なんだ、ハリウッドに売った方が低予算でもよっぽどマシなもの作れるよ!分かってくれよ・・・・


  405. 要するに俺には責任ねーからってことじゃないか


  406. ラノベなんかに優れた作品なんてねーよww

    しょせん10代の女の子に変なかっこさせて喜んでるだけだろw


  407. 少なくとも管理人が作者のコメントの意図を全く理解できてないことだけは分かった。


  408. > 気に入らないものを力ずくで排除することの悪性



    これって「嫌なら見るな」という近年の創作物から「感情」「大切さ」「本質」を見失わせた元凶じゃん

    お前自分の娘が暴走族グループに取り込まれても嫁がカルト宗教に取り込まれても文句言うなよ?w

    作品を公開する事によって生じる人々の心に影響を与える「責任」すら取れないやつに創作をする資格など無い



    嫌なら見るなという発言をする奴ってのは作品そのものではなく作品から生じる名声や価値しか見て無い心の欠けた欠陥人間だ

    ニコ動とかとーほーが出てきてから嫌なら見るなを盲目的に正しいと考えてる無思慮な馬鹿が増え、とうとう商業作家にまで誤った思想が浸透してしまった事がハッキリしたね


  409. 遠回しに失敗しても俺知らねぇからって言ってるのか


  410. 原作者が関知しないとか言っちゃうのはどうかと思うが

    世に出すならそれ相応の責任はとれよ


  411. そもそも嫌いなら無視してくださいで無視できるのは、はがないに最初から関心が無い奴だけだろ


  412. いつからだ?いつから国産カルチャーコンテンツがこんなにも志の低いものになりさがっちまったんだ!?いつから魂の無い出来損ないになっちまったんだ!?そんなんじゃいつまでたってもハリウッド作品に勝てないぞ!


  413. 「嫌なら見るな」



    当たり前のことだな


  414. 脚本やキャスティングに係わってないのか・・・

    これは完全にゴーリキ召喚・・・


  415. 俺が怒ってるのは原作ファンだからじゃない、

    ヌルい話や根性のひねくれたモンしか作れないくせに

    軽い銭儲けとやっつけ根性で軽々しくラノベ原作に手を出す、

    今の邦画業界の歪んだ現状に怒り狂ってるからだ、



    今の邦画業界に「二次元」の壁は超えられない、

    とっくにお前らの手の届かない世界に存在しているからだ!

    日本映画の信頼を取り戻したけりゃ心を学べ!魂を取り戻せ!!

    イケメンの生ぬるい恋愛ものなんて俺はもうウンザリなんだ!!




  416. 怖いもの見たさはある。

    オリジナルなんだろうけど原作の台詞とかを実写で想像すると

    かなり痛々しくなりそうだな…

    携帯の話とかカラオケの話とか


  417. 才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ


  418. アイマスがやらかした事件を思いだした

    嫌なら見るなって言うのはその通りだけどバカの暴走はそれとは別に指摘しないと

    ファンが望まない事すりゃこうなるよ


  419. 龍谷大ってバリバリの浄土真宗の本家的な大学なんだがキリスト教の高校が舞台の作品なんて撮影できるのかよ



    大学の礼拝堂で撮影したら信徒から宗教への冒涜だという声が出そうだ


  420. 殆ど話題にならなくて地味に爆死するだろうからファンはスルーしとけば良い

    同じラノベだとマリア様がみてるの実写化が全然話題にならなくて終わったし

    それよりもヤマトみたいに過去の名作が糞実写化される方が害悪だわ

    嫌でもマスコミが話題にするし、膨大な予算でゴミ映画を作られるのが勿体無い


  421. >なんか普通のラブコメアニメになっちゃいそうでこわい



    おおっ劇場版のリークきたよ


  422. 真摯な良いコメントじゃないか


  423. AKB含有率がどれくらいかによる

    一人でも入るとミクの千本桜みたいな状態と化す


  424. 実写化への決断に対しては責任取るけど、

    その内容については関知してないからと公開前から責任回避


  425. ヒロインのどちらかがゴーリキーだったら全力でたたきに行くわ。

    それ以外だったらどうでもいい


  426. 制作中止を求める署名活動って何!?(驚愕)


  427. 実写の肉はみとうなかった…


  428. 原作者も仕方なくって感じだな...キャラ数人の性別が変わりそうな勢いなんですけどそれは...まぁTVドラマじゃない分あまり目に入らないと思うから無視しとくか。剛力が出るなら観に行くけどwwwハヤテみたいに海外ドラマだったらこんなに荒れることも無かったんだろうがな


  429. インパクトあるタイトルと登場人物の名前だけ借りた、

    ただの低予算な学園青春物になりそう

    配給元も原作ファンが取り込めるなんて思ってないだろ


  430. 気に入らないものを力ずくで排除することの悪性

    気に入らないものを力ずくで排除することの悪性

    気に入らないものを力ずくで排除することの悪性



    まんまネトウヨ、アニ豚のことだな・・・w


  431. AKBとかジャニーズとかが出たら最悪だし、幻滅する

    本当に気分が悪い


  432. こんなキャラが非現実的なのをそのまま実写化しても痛いだけだろ

    原作レイプは必須

    ほんとにリアルにいそうな残念さに改変しなくちゃ恥ずかしくて見れないものになる


  433. 今の日本の邦画やドラマの惨状を

    考えれば、

    劇場版アニメのはがないを作って

    一般人に見てもらった方が良い。






  434. 金はもらうけど別物だしつまらなくても俺関係ないよと始まる前から予防線とか


  435. 肯定するにしろ否定するにしても、実際に完成した作品を観てからにしたいと思います

    …と言ったからにはお茶を濁さずに感想を出すんだろうな


  436. リレー小説は結末が半端ない

    ステージ上で声優さんが出てきて、生でアテレコしてるやつは見たことがあるんだけど

    本当に声優さん同士で実写映画作りますってのなら

    はなざーさんの容姿が役よりちょい年上に見える点には目をつむって歓迎する・・・いや大歓迎で。。。

    が、これが得意のごーりきごりおしとか武井咲でもいいが

    あんまり原作のイメージからかけはなれすぎて、

    違うものですといわれてもあきらかになんらかの過剰な利益プッシュの配役で

    作るのは、やめてほしいと思うわ


  437. 実写化に対するスタンスの微妙さが伝わってくる


  438. *497

    法律作ってまで排除しようとする規制派ほどじゃねえ


  439. 東映だろ

    100%糞作品確定じゃん


  440. 今思うとイズルは元からバカだけどそれ以上にクソ過ぎるMFから逃げ出したくて色々やらかしたようにも見えなくも無い


  441. ふ ざ け る な


  442. 原作ファンとしてはこれほど残念なことはない。

    金に目が眩んだのかなんなのか知らないけど、こういうのにだけはOK出してほしくなかったな


  443. >気に入らないものを力ずくで排除することの悪性を、僕は自分の作品の中で何度も書いてきたつもりです



    具体的にどこか知ってる人いる?





    市場に新しい人を呼び込むためと言ってるけど、編集にタイトルや設定を決められる現状を先に改善しないと豚共しか寄りつかんだろ

    つまり、小さいパイの奪い合いは変わらない


  444. つまりお前らがけいおん3期をうざいほど希望を連呼するのと同じって事だ

    原作者が了承したんだからいうとおり何があろうと無視してればいいんだよ

    ギャーギャー騒ぐな、魔女の宅急便のと同じことをお前らはやっているだけだ

    まっ、あれはジブリ関係ないが


  445. 正直に「遊ぶ金が欲しかった」と言い訳すればいいよ。

    ラノベ作家なんて皆、貧乏なんだしさぁ。




  446. 夜空役がマリーナ実写なら見るわ




  447. このような場所に来ると413みたいに自分が頭がいいと思っているようなバカが多くて悲しくなる

    あとちらほらコメントにも出てるけど嫉妬もね

     

    この作者が言ってるのは、この映画がどうなろうとあなたの人生には何の影響もないのだから

    自分にとって不快なことばかりに目を向けていないで、幸せなことや楽しいことに集中して生きた方がいいよってことだ




  448. 実写で原作のストーリーそのままだったら気持ち悪すぎるから

    こればっかりは原作改変してくれ


  449. 厳しい事を言うようだけれど

    「はがない」の時点で一般層を呼び込める映画になるとは考えづらいんだよなぁ

    「誰の為に作ったのか」これがさっぱりな実写映画化作品はいくらでもあるんだよ

    映画化したからと言って本当に一般層を呼び込めるのか?と疑問を抱いている




  450. ラノベなんてほとんどが挿絵の力による部分がすごく大きいのに

    どうしてこうも勘違いする奴が多いんだろう

    そもそもラノベ市場をどうにか出来るほどの内容じゃないだろ

    とりあえずこの人はブリキにごめんなさいした方がいい


  451. 市場に新しい人を呼び込む?

    いやいや、そんなの無理に決まってるでしょ!仮に一般層の人がこの映画を見たとしても、原作を買うことにはつながらないと思うし、ましてや、その人たちは「三次元の映画」を見に来たのであって二次元には興味ないんだから。


  452. 嫌なら見るな、ってことだろ単純に


  453. 俺ははがない大好きだが、こういうのは元々原作読者向けじゃないんだから、

    原作ファンがいくら言おうと関係ない話だろ。

    そもそも金を出してるのは製作者側なんだから、別にどうだっていいだろって話だ。

    アニメの時もキャラデザに文句言ってたし、原作厨はうざいよなー。



    ※448

    「見てもいないものを批判するな」とは原作の中でも言われてる+アニメ二期の2話。

    原作4巻138P

    『否定するにしてもとりあえず中身を見てからにすべきだと俺は思う。

     外見だけで否定されるのはな……辛いもんだよ……』


  454. 作者同様俺も実写に向いた内容ではないと思っているので観ません


  455. やっぱ嫌なら見るなを肯定してる奴って何も理解できないんだな

    人を不快にさせる事をしてた張本人が嫌なら見るなって言ってんだよ?

    政治家が権利振りかざして「外人大量に受け入れて外人に統治権丸投げします、日本の文化や風土が壊されても知りません、嫌なら出て行け」って言ってんのと全く同じ事だろ

    452みたいなのが多くなったから「本物」が漫画にもアニメにもゲームにも小説にも映画にも歌謡曲にも出てこなくなったんだろが、違うか?


  456. 騒ぎにすればするだけ実写製作側が喜ぶだけだから

    黙って無視決め込んだ方がダメージでかいよって意味でもあるよなこれ


  457. 中の人が実写で出るなら見るよw


  458. 実写化するのは別に良いんじゃね?

    問題は、実写化を面白く出来る人材が圧倒的にいないこと。

    アニメ業界も似たようなもんでしょ。まともな脚本家がいないのも一緒。

    ジャニーズで売れば儲かる。美少女にエロい事させとけば儲かる。

    こんなことばっか考えてるやつらの作品が売れて、声がでかくなってるんだもの。

    そりゃ業界が衰退するわけだよね。


  459. 米448

    追加で原作1-8巻、ユニバース1,2巻、CONECT、ラノベ部漫画版1-2巻を

    速攻で読み飛ばしまくってるから正確ではないが、それっぽいのはこんな感じ。



    原作1巻182P 2巻97P,122P 5巻194P 8巻59P,227P CONECT185P ラノベ部漫画版1巻21P,47P

    原作8巻59P

    『理解なんてしてくれなくていい。個性なんて便利な言葉で無理矢理肯定してくれなくてもいい。

     だけどそれでも、存在までも否定しないでくれよ。』



    文章もセットで書こうとしたら長すぎるから駄目っぽいのでこれだけにしておいた。


  460. ※460

    その言い方だと原作者否定だけでなくサブカルチャー全般を否定してる人と同じレベルって気づいてる?

    オタク趣味を嫌いな人は中身も確認せずに嫌悪の感情だけで叩きまくってる。

    だから原作者は作品内で「見てもいないで批判するのはよくない」と書いている。

    それに不快かどうかなんて主観に過ぎない、いいと思う人もいるし悪い人もいる。

    俺自身は映画化がつまらんものになると思っているが、それ自体を否定する気はない。

    受け入れられないからって否定すると新しいことを生み出すことを阻害することに繋がる。

    それに政治と文化は違う、政治は全員に影響あるものだから無視できないが、

    文化は気に入らなければ無視していても影響はない。一緒にするほうがおかしい。


  461. まとめると、作者無関係の糞確定映画か


  462. 実写で東映であれやるとなれば忠実にやったらコス映画なるからまず小鳩とかマリアとか抜かされるだろうな星奈と小鷹の金髪も普通になるんじゃないか

    マリア普通の先生だったり…滝汗

    舞台も制服もリアルにありそうな感じなって部室もなんかまともになって夜空と星奈の小鷹争奪…ってこれただのあるあるラブコメじゃないかおい


  463. 言ってることは正論だけど、



    >小さなパイを奪い合い、せっかくの優れた作品や作家が次々と埋もれていくような現状を打破するには、市場に新しい人を呼び込むための(漫画化やアニメ化やゲーム化以上の)大胆な動きが必要なのではないか



    は言い訳としてはちょっとキツイな

    正直「金になるから許可したけど作品の出来は俺には関係ない」としか

    感じられない


  464. 458 464

    わざわざありがとう

    でも難しいね

    原作ありのままではなく3次元化だし

    失敗するのが落ちだからファンからすると認めたくないんだろうね

    まあ作者もコメントを出したことだし静かにしておくのが一番なのかな


  465. 作者の言い分はひどいなぁ・・・

    気に入らないから反対してる?気に入らないから潰そうとする悪性?



    逆だろ。わかってねぇなぁ。

    作品が好きだからだろ?違うか????



    無視してください という言い分もひどいわ。反対署名してる人は好きだから無視できないんでしょ?



    ちなみに、私はどうでもいい。実写作品なんて見るツモりもないし。


  466. 幼稚な人間は分からないみたいだが、(相手の都合を考えないままの)好きという感情の一方的な押し売りは相手にとって迷惑だろ

    好きだから・リスペクトしているから自分の気に入らないものを力で潰すという運動は、他人の権利を無理矢理押し退ける暴力性だと原作者は悪性を危険視して緊急表明した

    小さな存在の自分たちが巨大な相手に対抗する為だからと言って何をやっても良い訳じゃないし、少なくとも原作者の意向を踏みにじって自分たちの満足感を満たすだけの権利は無い




  467. 金欲におぼれてファンを切ったな


  468. しかしこれは商業、金を取っている以上ファンに苦言を呈する権利はある

    ファンの感情だけでなく権利の一部を持っている事すら作者は忘れているっぽい

    一方的なやりたい放題が許されないのからこそのプロだったはずなのに

    いつからプロは100%の決定権と界隈の操作、言論統制、制限のない商いまでできちゃう絶対神になったの?

    この作者は同人感覚で商業に入ってきた勘違いさんなの?


  469. 作品を世に発表する以上、

    「イヤなら見るな。黙ってろ」ってのは無理な話



    聞きたくない声が耳に入ってきたり

    欲しかった反応が得られないと辛いから

    そう言いたくなる気持ちはワカランでも無いし

    「イヤなら見るな。黙ってろ」と言うのも自由だけどね



    そんな事を言っても現実的に黙らせる事は不可能だし何の意味も無い


  470. これたぶんまじめに作者反対してるよね。




  471. サブカルに新しい客とか・・・

    こいつ何にも解ってないだろ。

    パイがデカくなりゃそれだけ薄まって、コンテンツとして魅力がなくなるって知らんのか。

    濃いオタクからはソッポ向かれ、にわか好みにシフトするんだからラノベって言うジャンルそのものの存在意義が無くなる。

    ジブリの例を出すまでもあるまい。

    まあ、制作に係った人間は潤うかもしれんが、長い目でみりゃ確実に逆効果だわさ。




コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。