05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…
05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww

第4回京都アニメーション大賞発表! 4回連続で大賞作品無し(小説・漫画・シナリオ部門)







総評

このたびは第4回京都アニメーション大賞にたくさんの作品をご応募頂き、誠にありがとうございます。

皆様からお送りいただいた作品はどれも力のこもった作品で、審査員一同、これまで以上の意気込みで審査をさせて頂きました。前回、第3回の際には残念ながら小説部門、漫画部門共に受賞作なしという結果となってしまいましたが、今回は小説部門にて3作品、奨励賞を選ばせて頂く運びとなりました。ひとえに、ご応募頂いた皆様のおかげでございます。

既存の作品にとらわれない、新しいアイデアと設定を盛り込んだ作品を創造していくことは大変難しいことではありますが、その困難の先にこそ新しいエンターテイメントがあると信じています。

今後も、京都アニメーション大賞というコンテンツを通して、新しい感性と個性あふれる作品を発信していけるよう、邁進していく所存です。

これからも京都アニメーション大賞をよろしくお願いいたします。

京都アニメーション大賞審査員一同


無題
2_20130501034038.png
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/4th/

          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、_ \ いやいやいや、どんだけ大賞でないの?
       .| ( ●)(● ) | そんなに送ってくる作品微妙なの?1つくらいすごいいい!ってのないの?
       .|  (__人__)  │
        |   `⌒ ´   |
        .|           |
 r、     r、ヽ       /
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /
  \>ヽ  |` } >     <
    ヘ lノ `’ソ       ヽ
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |

       ____
        /     \    
     /   ⌒  ⌒ \  京アニってどういうもの求めてんだろうね
   /    (●)  (●) \ 典型的なラノベ!ってみたいのはうからなさそうだし、やっぱジブリ系みたいの?    
    |   、” ゛)(__人__)”  )    ___________
   \      。` ⌒゜:j´ ,/j゛~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ.|_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

      __
     /   \
   /   _ノ  \ あれじゃね?送る人すげー少ないんじゃね?
   |    ( ●)(●)             ____
.   |     (__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 仮にも京アニだぞ、送る人いっぱいいるでしょ
.    |        }  \      / (●) (●)    \ 
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)  U    | 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |



 

コメントを書く
  1. またこんな時間に更新か


  2. じゃあお前が送れよ。



    こんな時間に更新してないでさあ…


  3. 何時だと思ってやがる!

    夜は寝るものだろ


  4. 賞としての利益が薄いからなぁ。

    作品は地位を得ても作家としての地位は得ようがない賞。


  5. そもそも評価するのがオリジナルが微妙の京アニですしおすし


  6. 人気ねーな


  7. たまこけみたいなの作ってる連中に評価されたくないだろ


  8. ファントムワールド



    ・・・オチがすぐ分かってしまった。



    近年の京アニが言ってもねぇ~


  9. 何年もエヴァやガンダムやまどかやDBに粘着叩きしてる京アニ信者様なら大層ご立派な作品が創れそうなものなのにね


  10. 中二病でも恋がしたい!の原作者はあんだけ改変されてしかも売れたのに対してどう思ってるんだろな


  11. ワナビなめすぎ


  12. 審査員の域に達していない人達に批評されたくないんやろなぁ…


  13. 本売る気ないからな・・・


  14. 次に繋がらないんだから京アニ信者以外送らんだろ


  15. 賞の性質上、記念受験みたいな奴しか来ないだろ。






  16. 中二病をアニメ化してる時点でお察し








  17. 少ないなぁ・・・


  18. 何のかんのでラノベ書く奴らって自分の本をみんなに読んで欲しいわけでさ

    アニメの企画書代わりとしか思ってなくて、まともに本売る気ないの分かってるからみんな送らないわな

    送ったとしても余所に本命送った残りとかだろう


  19. いくら京アニでも無理


  20. やらおん!の管理人って何人もいるのかい?

    こんな時間に更新するんだからさ


  21. ラノベワナビのアニオタ率は

    そんなに高くないという意外な事実


  22. しかもアニメになるっつっても結局は原案程度にしかみられず、ほとんど京アニオリジナルみたいな扱いになるんだろ。作家としてはやってられないだろ。


  23. ここの本、本屋で買えないんだよね


  24. 他所に利益配分したくないだけだもんな

    中二病原作の扱い見てたら誰もここからデビューしたいなんて思わないだろ


  25. 口だけで実際に行動にすら起こさないなんちゃってワナビが多いんだろwwww


  26. 駄作をヌルヌル動かして良作に見せかけるのが

    京アニの真骨頂だしな

    良作が来ても爆死アニメにしかならんだろ

    どうしようもない駄原作は京アニでもどうにもならんが


  27. 26

    なんちゃってワナビは短編を仕上げて

    電撃大賞に送ると相場が決まっている


  28. これだけ賞にすら入れなかったら送る人も減るでしょ

    どうせ入らないなら別に送るとかさ

    賞金落としてでも入賞できる枠増やすべきでしょ

    目が肥えてるのかケチなのか


  29. さらに評価するのは作家はおろか編集ですらない、社員アニメーターだろ。

    小説分野においてはそこら辺のオタクサラリーマンに評価されるのと変わらないんだろ。

    せいぜい考慮されるのがアニメ化しやすいかとか、売れ線かとかぐらい。


  30. 優秀作品は京アニでアニメ化ってのがスゴイ!!

    …と最初こそ思われたけど、上辺のアイデアだけ使った別作品としてアニメになって

    自分の描いたものも本として売れるわけではないって事が判明した

    今となってはここへの投稿はただの思い出作りだからな。

    中二病とかそれなりに人気アニメになったけど、原作者の名前とか誰も知らないだろ。


  31. 2chでお前のスレ見て来るわ


  32. 小さいとこ狙いのやつはGAやHJに送るだろうしなあ


  33. そりゃアニメ化のための踏み台としか考えられてないもんな。

    中二病とか基本設定以外ほぼオリジナルに改変される始末。

    しかもアニメは結構売れたのに原作は見向きもされなかったもんな。




  34. 尖ったの書いちゃってもガガガ文庫があるし


  35. 中二病とかノベライズ以下の扱いだもん。原作なのに。


  36. せやかて無職の京豚子ちゃんが作家様にジョブチェンジできるチャンスやで!


  37. まあ、そんなに大賞がホイホイ出てもあれだろ?




  38. ギャンブラーなら講談社に送る


  39. 37

    一瞬で終わるがな、その作家人生。


  40. 逆に考えるんだ!奨励賞が大賞であると!


  41. この賞の存在意義って?


  42. やら菅は寝ないで更新しろよ


  43. 金になりそうなのが無かった



    の間違いじゃね?


  44. 角川系でさえ大賞を出し惜しみしなくなったのにねえ


  45. 42

    自分でオリジナルを作れない京アニの原案探し。


  46. 大賞とかやめてさ

    専属シナリオライター審査会にした方がもっと良いの集まるんじゃね?


  47. 社員がかいてるだけでしょ


  48. せめて大賞出さないにしろ、アニメ化は大賞だけの特典にしろよ。

    ここで応募者にとっての大賞取る意味って何だよ。


  49. 審査員どこの誰だ


  50. でもアイディアはパクってアニメにします

    口出ししないでくださいって感じか



    ほんと下衆な商売してるわ


  51. アニメ化に都合のいい設定と大まかな流れだけを求められてるなら、送らない人多いだろうな

    てか、大変でもアニメの設定くらいは自分らで考えようとしなきゃこれから成長せんだろ


  52. この前発表した水泳のやつ



    これで賞取ったのに

    出版はされずにアニメで改題して原案扱いにされて

    オリジナルアニメみたいな扱いになってんだぜw

    酷すぎワロタw


  53. 中二の作者とか本当に実在するのかってレベルだよな


  54. 寸評が……

    ふつうの賞の選評は、ラノベとはいえ文芸っぽい言葉づかいをするのに。


  55. うーん、正直お金にならなそうだなあ


  56. ぶっちゃけ中二病作者の虎虎も京アニのマッチポンプくさいし

    ほんとこの賞は何がしたいのかわからんね

    受かっても金にならなさそうな小説賞第1位じゃないの



    せめて星海社みたいに1つ1つ書評をつけるとかの熱意を見せろよ


  57. ここで賞とったとして次の作品出して貰えるの?

    それは余所でやらなきゃいけないの?

    記念以外誰が応募すんだよ。ただの二度手間じゃねぇか。


  58. 社員が書いて賞を税金対策に使ってるんじゃないか


  59. ラノベ界隈では、もはや話題にならない


  60. 4回連続で大賞なしって事は賞自体あっても意味のない様なモノだろ

    こんな事なら最初から京アニ大賞そのものなんて必要なかったに等しいじゃん


  61. 58

    無駄に嫉妬されながら、一から始める羽目になる


  62. 61

    社員で雇わずにアイデアだけはスタッフでおいしく頂けます


  63. いっそ企画部の契約社員試験にすればいい


  64. 別室でも薄給でも、飼うなら集まるだろうになあ


  65. シナリオ部門と漫画部門なんか完全に閑古鳥が鳴いてるじゃねえか・・・


  66. ネタだけ貰って本売らないってのはちょっと・・・


  67. これはあかん


  68. 66

    小説ですら意義がないのに、ここに漫画送る奴なんているのかよ。

    いっそ小説、漫画部門なくしてシナリオ部門だけにすりゃいいのに。

    そうすりゃ権利奪われるのもある程度は納得できるだろうし、評価する側も多少は専門的な部分もあるだろうし、先も作家としてよりはありそうだ。


  69. アニメ脚本新人賞に特化して成功したら歴史に残るな


  70. 否定的な寸評がブーメランだなw


  71. ラノベとかまぁ、ひっでえ、それはもうひっっっっっっっっっっでえええゴミしか

    言語に尽くせないレベルのゴミしか送られてこないんだろうな

    審査員なんて3日で気が狂うと思うw


  72. 同じ大賞出さないにしても星海社の方がまだ意味がある。

    向こうは叩かれるってのも意義ととってくれる応募者もいるにはいるだろうし、一応ちゃんと評価してくれるわけだし。やり方はひどいが。

    それに向こうは大賞出りゃそいつの面倒はある程度見てくれるだろうし。

    少なくとも大賞とったのにすぐに他でやり直すなんて馬鹿げたことはしなくて済む。


  73. これに送るのアニメ作りたい奴だからな

    物書きたい本にしたいって奴はまともな販路が無いこんな会社に送らない


  74. こりゃイズル先生IS3期は京アニ製作だな


  75. 74

    1作限定でだな。

    さらにあくまで原案。

    正しく記念受験。


  76. ヤマさんがこっそり送ってたら笑う


  77. 72

    ああ、そういうのは2chのラノベ叩きスレでやりなさい


  78. 本が本屋に並ばない

    というのが最大のネック


  79. この賞が続くことを願う


  80. 72

    ひどいのはまずラノベ選考のバイトが読んでふるい落とす

    で審査員はバイトがふるい落とした作品しか読まない



    大変なのはバイト


  81. ここに送るのは京アニ信者で、ラノベワナビではないだろう。


  82. 確かにこの賞は京アニのプロット探しに利用されてるわけだが

    軒並み大手の選考基準が厳しい中でここに出す作家志望の気持ちは分からなくもない



    たとえ原案扱いでも自分の書いたものが京アニに映像化してもらえることを

    どう受け取るかで印象が変わるんだな 虎虎もあとがきでそれっぽいことを書いてる

    何も作ろうともしない外野からあれこれ言われる筋合いのことではないんでないかい



    やらチルは最近の京アニに対して批判的な傾向がある

    鍵と手を切って以降 全年齢向けを志向し始めたのがよっぽど気に入らないと見える


  83. ※81

    下読み → 編集 → 審査員


  84. 82

    京アニ側がその辺勘違いしてそうではある。応募者はこんなアニメを京アニでやって欲しいですって言ってるだけなのに、作品の評価をしちゃってる。


  85. これ応募する人ほとんどおらんだろ…

    他のラノベ出版関連会社なら分かるけど

    京アニにラノベ編集的な能力なんか期待できないし



    自分の所にオリジナル作る能力がないけど

    外注に頼んだらカネかかるから

    こうやって外部の人を集めてるんじゃないだろうな…


  86. ムント越えがなかなか現れない模様


  87. 83

    ならお前が出せよ


  88. >88



    はいはい来た来た

    自分が出来ないと人に押し付けるのね


  89. 89

    >自分が出来ないと人に押し付ける



    おいテメーこの賞ディスってんのかコラ


  90. 89

    は?

    お前何言ってんの?

    出来もしないことを人に押し付けようとしてるのはお前だろ

    そんならお前がやれと当たり前な事を行ってるだけだろ


  91. >確かにこの賞は京アニのプロット探しに利用されてる



    >自分が出来ないと人に押し付ける


  92. >90



    ワロタ


  93. そもそも京アニが「原作」欲しいだけでラノベや漫画なんてやる気無しなのを見透かされているしなw

    ※19の言う通りラノベ出す奴はさ読んで欲しいワケだし、それなら電撃とか星海社に行っちゃうんじゃ?


  94. 89

    押し付けるも何も88はこんな賞誰が出すかよって意見じゃねぇの?

    たとえ原案扱いでも自分の書いたものが京アニに映像化してもらえることを光栄と思えるならお前が勝手に出してろよってことだろ。


  95. >91



    89だが まずは落ち着いて漢字変換しような

    ようく読んでみよう 何も押し付けてないだろ?な?


  96. 最近京アニ調子乗りすぎ

    視聴者を舐めるなよ


  97. まともなシナリオ書けない場所が

    シナリオライターに高望みしすぎなんじゃ・・・


  98. 86

    作れない土台部分だけ拝借して小手先の部分は自分たちの好きにやりたいんだけど

    まともな作家だとそのへん面倒くさくなるからこういう形とってんだろうね


  99. 96

    押し付けがましい奴だな

    あり難い京アニ様が映像化してくれるんだから

    お前にとっては光栄だろ

    ならお前が出せよ


  100. 57

    言い過ぎだろwとは言いたくはなるけどさw

    まぁ、厳しい中に熱意は感じるよね。


  101. 濃厚なホモ作品なら大賞とれるよ


  102. >100



    だーかーらー

    83はお前に何か出せとか強制してねーだろ?

    どんだけ自分志向なんだよ


  103. アニメ企画賞にすればいいのに。

    そうすりゃ応募者も納得だろ。


  104. あ~あ、どっかにアイデアだけ出してくれて文句言わない、金もいらないっていう奴隷いないかな~(チラッ



    こういう事か


  105. 103

    それ言い出したら88がそもそも何も押し付けてないだろ。

    勝手にやってろよと言ってるだけで。


  106. 103

    お前もっと自分の気持ち悪い文章読み直した方がいいぞ

    文中に直接強制する文がなくても十分に押し付けがましいんだよ


  107. いいプロットを端金で権利事丸ごと頂きお抱えの脚本家が大幅に書き換えお抱えのキャラクターデザイナーがオリキャラ含め豚向けにデザインし直してアニメ化し儲けを根こそぎ頂く大賞


  108. >106 107

    そうか それはすまんかった 何を読み取ったかは知らんが

    気持ち悪いと感じるぐらいの何かはあったんだな じゃ出してくるわ


  109. がんばれ


  110. 「ハイ☆スピード!」 おおじこうじ

    瑞々しく、透明感にあふれた作品で、読後感も爽やか。

    メインキャラそれぞれの心情や葛藤が丁寧に描かれており、ストーリーにしっかりとした芯がある。

    競泳を舞台としているだけあって、「水」の描写にこだわりが感じられる。

    キャラクターの性格に対する年齢の設定が合っていないのが気になる。

    一人称で描かれているが、描写の視点が各キャラクターにコロコロ変わるため、理解に困るところがあった。



    【第2回】 小説部門 奨励賞

    せめて書籍化してあげてほしい


  111. だって発行部数も少ないしアニメ原案にされてレイプされるだけなんでしょ


  112. 111

    これ京アニ新作の元ネタ?


  113. 奨励賞が全部人を選ぶでまとめられてる件について


  114. 賞とって書籍化しないで、作家にもなれないならマジで小説で応募した意味ねぇな。

    企画書賞でよかったじゃねぇか。


  115. 京アニでアニメ化されたら1作で億万長者の夢が消えた今

    普通の本屋の店頭にも並ばない賞に応募する変わり者はそうそうおるまい


  116. 113

    中二病の1年後に受賞して、中二病の9ヶ月後にアニメ化するので企画時期からして

    多分元ネタじゃね。

    ただ、元ネタも新作アニメも内容がわからんので何とも言えないけど。




  117. 117

    というかはっきり公式で、原案ハイ☆スピード!って書いてある。


  118. そもそもまともな脚本書けない京アニがどうこう言える立場なんか


  119. 京アニはアニメのブランドはあるけど、紙媒体の賞には何の実績もないしな。



    これに送るくらいならアフタヌーン四季賞に送った方が遥かにマシ


  120. どんだけハードル上げれば気が済むんだろ

    もし大賞をとったらすげえ目で見られる。そしてかならず叩かれる


  121. つってもラノベの中でKAエスマ文庫の地位がそんなに高いとは思えんしな

    毎月刊行する位にならないと応募者集まらないんじゃね?


  122. 正直微妙な作品を仕方なく大賞にするよりはずっといい


  123. 京アニ作品は一般人にも大人気なんだから応募自体はきっと大量にあったんだよ…あったんだよ…


  124. 中二病でさえ原作から話膨らませてあそこまでに仕上げちゃうんだぜ?

    数多の審査員の選考結果で大賞取れる才能見せられたら専属とか…


  125. アニメ化されても殆ど勝手に手をいれられるんでしょ?

    中二病みたいに。


  126. たった文庫本1巻分の内容を全12話のアニメにするんだから

    主題以外は変えるに決まってるのに。理解できない奴アホじゃね


  127. 2巻分な上にキャラ変更、新キャラ多数追加、原作ほとんど使用せずシナリオほぼ改変。

    仕方ない改変ではないだろ。


  128. 応募数自体が少ないんだろ

    デビューできたところでどこそれ?みたいなレーベルだし


  129. 126

    凸森もくみん先輩も居なくて山場も中二バトルも無い

    原作のままやってたら今のファン数は無理じゃ

    流石に大賞受賞作品が大きく変わることはないんじゃないかなー


  130. 大手の電撃とかならともかく、

    単なる奨励賞で「獲ったのに必ず出版しないのはおかしい」とか駄々こねてるワナビははっきり言ってお花畑。



    アニメ制作会社が作ったレーベルがアニメとの連携が前提にあることに今更騒ぎ出してるのもイタすぎる


  131. 京アニ新作の原案書籍化もされてないのかよ

    流石に酷すぎるだろ殆んど詐欺じゃないか


  132. 128

    2巻分って、そもそも1クールで七宮登場までやる必然性がどこにあるんだよ

    原作のキャラ・話の筋のみで12話持たせる案を出してから言え


  133. 余所でやったら、JC辺りでやったら、そうでなくとも自前原作、無名原作でなければアニメ都合とか関係なく問答無用に叩かれてる改変なのは間違いないだろ。

    そうならない原作というなの都合のいい原案が欲しいための賞。あと金。


  134. 受賞作が映像向きだと思ったらハイスピードみたいに直にアニメ、純に小説向けならコッペリアみたいに書籍化のみって感じで分けてるんじゃね。

    「京アニ大賞」自体、シナリオも募集してるからね。


  135. 131

    だったらアニメ化そのものがおかしくね?


  136. 奨励賞の賞金いくらくらいだっけ…

    これでアニメ化されても旨味がほぼないことが中二ではっきりしたから今後応募者減ってくだろうな

    プロになれる賞に送った方がまだマシ


  137. 136

    書籍化には至らなくともアニメ向きだと判断したら腐らすよりアニメ化ってだけで。

    どこがおかしいの?



    書籍化しない酷いって奴は、多分書籍化がノーリスクの商売だと思ってるんだわ


  138. 角川スニーカーだって大賞はなかなかださないじゃん。


  139. 138

    それ原作京アニってことになってるよね?

    中二病の時は何だかんだ原作小説があったけど、今回存在しないものが原作になるわけだから。


  140. 138

    真面目に言ってんなら京アニ大賞なんて近いうちに立ち消えすんぞ

    間違いなく


  141. GA文庫も今回は大賞無し。

    なのに大賞出さないのが京アニってだけで劣等感爆発させるからな


  142. 大賞は出さなくてもいいけど投稿者の中から必ず一人には100万円出す、みたいな形にしないと

    なんか金出すのが嫌で渋ってるように見えてしまう

    このままずっと該当者なしだったら詐欺と変わらない気が


  143. 140

    原案者のクレジット見てないのか


  144. 他人に書かせた世に出回ってないものを原作に他人がアニメを作る違和感。


  145. 奨励賞賞金もないのかよ

    本当に思い出作り以外価値ねーな


  146. 140

    クレジットに載せただけだろ。

    大半の人は多分普通に京アニオリジナルアニメの感覚で見るよ。


  147. 144

    クレジットに載せただけだろ。

    大半の人は多分普通に京アニオリジナルアニメの感覚で見るよ。


  148. 147

    クレジットにあるのにオリジナルと思い込む奴が馬鹿なだけだろ


  149. 149

    無名原作とかですらなく存在しない原作だから、ある程度仕方ないだろ。

    よくある原案が別名義になってる奴とかに思う。


  150. 京アニは嫌いじゃないが詐欺と言われても仕方ないぞこれ

    角川に口聞いてプロデビューへの道とか

    それくらいやらんと絶対に送るやついなくなる


  151. 「新人賞」なんて一言も言ってない「公募」なのに

    受賞後もおんぶにだっこの気分でいた人たちは何なんだろう。


  152. みんな奨励賞とったのに書籍化しないなんておかしいとか言ってない。

    奨励賞とってアニメ化までさせるのに書籍化しないことに違和感があるだけ。

    作者の利益アニメ化しかない。しかもその金はほとんど入ってこないだろうし、原作ないと。


  153. 152

    まず京アニ側がおんぶにだっこされる気まんまんやん。


  154. 京アニの感性自体が売れ筋から離れてきてるしねえ

    選ばれない方がいいんじゃないか


  155. 152

    それじゃあオリジナルを作れない京アニに愛の手をってボランティア精神で送るもんだったのかこれ

    そうなら何も言えんわ


  156. 153

    だからアニメ向きだから出版まで至らなくてもアニメ化の企画が進んだんだろ。

    本にするだけならタダとか思ってないか。

    そりゃ出版の域には達しなかったんだから小説の印税は無いだろ。それでもそのまま10万ぽっちの賞金で終わるより遥かにマシ


  157. 156

    賞金と印税とメディアミックス時のロイヤリティっていう対価があるだろ。

    ボランティア精神とかマジで言ってるならお前には何も言えんわ


  158. 遥かにマシったって小説化なしだし結局奨励賞だし

    原案者に金入ってこないから中二より悲惨やん


  159. いや奨励賞って賞金ないだろ…


  160. 結局中二病っていう小説・アニメ連携の成功例が出ちゃったからね。アンチから散々バッシングされながらも。京アニ大賞は継続していくだろ。

    黙ってても中二病の放送後初の公募で奨励賞レベルが3つも出てきたんだから


  161. 水泳は単純にアニメ放送時に原案原作発売するかもしれないのに

    今の時点では書籍化しないという意見はどうかと思うわ

    中二と境界はきちんと書籍化してるんだし


  162. 160

    京アニ大賞の公式サイトでも見直して来い


  163. 出版まで至らなくてもって判断は京アニ自身がするんだろ。

    もうやりたいほうだいやん。

    大賞を永遠に出さないで、奨励賞だけ与え続けて、毎回出版には至らないという判断下して、原案だけ貰って、アニメ化して金儲け。でも、原作そのものは存在しないんで原作者にはほとんど還元しない。

    商売として問題ないかもしれないんが、ここで問題になってるのはそんな誰が送るんだよということ。


  164. 159

    奨励賞の賞金に加えて何か商品化するたびにロイヤリティが入るんだが


  165. 当然、たまこやMUNTOは大賞レベルなんだろうな


  166. まあプロになる気はないけど創作意欲がある人には調度良い賞なのかもな冷静に考えてみると


  167. 164

    前回は奨励賞すら1つも無かったことの説明が付かない。論理破綻


  168. 162

    そのタイミングだと世間ではほとんどノベライズ以下の扱いになると思うわ。


  169. 168

    実際やるかどうかの問題ではなく、やりたい放題できる立場の問題。




  170. ハイ☆スピード!のタイトルを丸々変えたのは酷いよな

    さも京アニがオリジナルで作品を作ったみたいではないか


  171. 167

    それだと他の手段を選ぶと思う。アニメを作りたいんじゃなくて小説書きたいんだろうし。


  172. 小説としてマネタイズできる域に達していれば中二病や境界のように当然、さっさと出版される。

    なのに出版させずに原作者を搾取するとか言い出す疑心暗鬼っぷりに爆笑


  173. 170

    実際やってないんだから立場も糞もないだろバカが


  174. 賞取って書籍化しても出回らないから一般読者には読まれないし

    アニメ化したら京アニの都合で好き勝手に改変されるし



    こんな条件じゃ送りたいと思わないんでないの


  175. 174

    いつでもやろうと思えばできる。

    そんなところに誰が送るのかということ。

    それ自体が問題とは言ってない。


  176. 中二はマルシーとらとらだったんだっけ?

    原案にもちゃんとロイヤリティとやらは入るのか?


  177. タイトル変えて、原作出さないでアニメ化ってのは他人のものをなんとか自分達のオリジナルとして出したい。クレジットはどうしようもないから出す。

    中身も違うかもしれないが、その今回判断ができない。


  178. つーか出版してない・するレベルに達していない原作を元にアニメ化とか聞いた事無いんだけど

    奨励賞程度の原作をアニメ化だぞ?



    これじゃ格安で原案入手する為にやってると思われても仕方ねーわ


  179. 176

    前科も無いのに「やろうと思えばできる」という疑心が無意味。

    第1回から受賞作の一部を毎回出版してるわけで、「わざと出版せずに単なる原案者として搾取する」というのが相当捻じ曲がった人間の中だけにある幻想。



    で、実際今回も送る奴がいて3作受賞してるわけだが。


  180. 京アニなら

    「日常」+「学園」+「 」=作品



    で物語を描けばいいんじゃね?今まで色々な作品を見てきたけど本当にこんな感じだぞあそこの会社。



    (例)「日常」+「学園」+「SF」=ハルヒ

      「日常」+「学園」+「女子軽音学部」=けいおん!

      「日常」+「学園」+「厨二病」=中二病でも恋がしたい


  181. 179

    その腰の軽さが社内公募の強みと違うの?

    応募作が書籍化には達してないけど光るものがあって面白いから「奨励」してアニメに生かそう、というだけの。



    「格安で原案入手」なら、小説として一作も出版しないだろ。そのぶん出版費用が浮いて得するわ。


  182. 180

    今回受賞したのは今回のアニメ化の前に送った人達だろ。


  183. 183

    今回のアニメ化告知で余計に、出版されなくても奨励賞以上が獲れれば賞金のほかにメディア展開でロイヤリティが得られるチャンスがあるからって送る気になるんじゃないの


  184. ハードル高杉ワロタw


  185. 今回は大賞無しよりも、奨励賞受賞作3つが全部

    「人を選らぶ」「好みが分かれる」とかマイナス評価されてるのが気になる。



    尖った作品が欲しいから公募してるんと違うんかい


  186. 184

    賞金のみ、賞金+出版、賞金+出版+アニメ化が賞金のみ、賞金+出版、賞金+出版+アニメ化、賞金+アニメ化になっただけだろ。パターンが増えた分期待値は減った。


  187. 全部人を選ぶなのは確かに。


  188. 181

    鍵ハルヒらきすたと連続ヒット打ってしまったが故の流れだな

    そういうのがウケる時代もあった


  189. 京アニは腐向けを送らないとこれからは受け入れてもらえないよ


  190. これ奨励作品でも結局アニメ化されちゃうんなら

    実際はすごくゆる~い審査だよな

    まぁ中二とかホモ水泳とか出てきたもん見りゃ分かるけどさ


  191. ここで大賞をとる価値ってなんなの?

    賞金が違うだけ?

    賞金だけが目的で応募する人はそんなに多くないと思うが。


  192. 187

    それは全てのルートに実力関係なく等しい確率で割り振られる場合の話。

    本質は、今まで賞金のみだった作品層に原案ルートの道ができたこと。



    【賞金のみ】:【賞金+出版】:【賞金+出版+アニメ化】=4:4:2

    と仮に考えると、



    賞金のみだと思われてた作品に原案ルートの可能性が確立されたんだから、

    単純に【賞金のみ】の一部が【賞金+アニメ化】に変化してその層のチャンスは増加。


  193. どうせ利権のほとんどは京アニに持っていかれるんだろ


  194. ムント様とたまこけは大賞レベルって事だよねw


  195. 193

    【賞金のみ】の一部が【賞金+アニメ化】

    ここ何で勝手に決めたの?

    【賞金+出版+アニメ化】から変化してるかもしれなくね?

    それぞれ4:4:2 の割合で【賞金+アニメ化】に変化しなきゃいけなくね?




  196. 196

    現時点で【賞金+出版】や【賞金+出版+アニメ化】が毎年減少していない以上、

    原案ルートは賞金のみの層からしか出ないと考えるのが当たり前


  197. てか送る側はそんな細かい計算わざわざせんし、単純にアニメ化するのに書籍化しないことがあるなんて…、としか思わん。単純にそんなめんどくさそうなところより他当たる。少なくともこの情報だけじゃ、胡散臭いとしか思えない、普通。ここにいる連中を基準に話すのは偏ってるからアレだけど。


  198. (>_<)安価付きで延々擁護してる信者さんがキモチワルイよ~


  199. 今の京アニ作品低レベルなアニメばっかなのにな

    それよりレベル低いとか絶望的だな



    じゃなかったら京アニは自分に甘く他に厳しい連中の集まりなのかwww


  200. 京アニとしては大賞作品増やしたほうがアニメ化しやすくていいとおもうんだが


  201. 大賞出せば話題にもなるしな。単に求めるレベルが高いだけだろ

    逆に俳優に大賞あげちゃった出版社もあったっけ。


  202. 小説部門は細かいことわからんが、まず、見た感じシナリオ部門と漫画部門が減ってそう。第1回以来奨励賞すら出てないし。その分小説部門が増えたとも考えにくいし。


  203. >>202

    求めるレベルが高すぎてたまこ作っちゃったか。


  204. けいおんまでの会社


  205. 単に小説部門の方が出す奴多いんだろ。

    小説家の志望者数の多さに加え、漫画部門とかと違って他の公募の落選作を簡単に使い回すこともできるからな


  206. 『原作モノがないとイマイチ』というイメージがついてしまった京アニが、

    現在自分達が作ってる作品に無理矢理原作をでっちあげるための

    企画のように思えてきてしかたがない。


  207. 単に「小説として大賞の域に達する作品が無い」と評価されただけのことを

    よくここまで選考側に責任転嫁できるな


  208. 208

    その評価する側がプロどころか編集ですらないからな。小説に関したらその辺のサラリーマンと変わらない。読書してるのかすらわからない。

    で、その大賞の域に達してない作品を原案にアニメ作ろうとしてるから。


  209. 単純に他でなく、ここに応募するメリットがない。




  210. しかし京アニも嫌われたもんだな。

    無印ハルヒとかKey作品連発してた頃は今のような評価は考えられなかったが…。

    それだけアニメスタジオとして認知度と期待度が高いってことだろうけど。

    今後控えているホモ水泳部と中ニ2期(?)で更に落ち込まなければ良いが


  211. 大賞に値する作品はなくてもアイディアだけは頂戴しようという浅ましさ


  212. 京都アニメーションで働いてるけど、

    これはネタを素人から集める為にやってるだけだからね。


  213. ここ応募して大賞取れば京アニでアニメ化してくれんじゃね?


  214. 中二病の改悪ぶりを見ても、審査する側が「ここをこうすればいい作品になる」という

    作品と作家のポテンシャルを見極める力がないんだろう。

    踊らされた応募者たちも気の毒に。

    ……まあ、こんなブラック企業を信じる方が悪いんだが。


  215. アンチの妄想は膨らむ


  216. 215

    中二病改悪って原作読んだの?

    原作酷いぞ


  217. 基準がまじで分からんのが最大の問題だわな


  218. 53

    そのための改題だったのか。

    しかもタイトルかぶりって……

    作家に対する敬意がかけらもねぇなw


  219. 58

    二度手間どころか、よそでデビューした作家は原則使わないレーベルもあるよ


  220. 京アニっていろんなことやってるよな

    会社の規模が大きいのか


  221. 217

    適当に言ってるだけだから読んでないよ


  222. 217

    原作酷いって・・・あれは改稿時の問題でしょ

    設定やプロット構成は明らかに原作の方が優れてる



    そもそもどこのレーベルも、受賞作だからってそのまま本にするわけじゃないぞ

    その時点ではズブの素人なんだから、受賞作ほど何度も改稿して賞にふさわしい作品に仕上げる

    その時点でちゃんと指示できる編集者がいないと、中二病のようになる


  223. すげーな。これ要はたまこ以下のもんしか来ていないって事だろ?

    どんだけレベル低いんだよw


  224. 142

    いっしょにするなよw

    GAは大賞出すときは出してるし、そもそもあそこはどこよりも詳しいダメ出しで有名じゃないか。

    大賞に届かないならその理由も明示されてる。


  225. 223

    お前読んでないだろ、もう喋るな

    大体アニメオリジナルの凸が人気でる時点でわかるだろ


  226. 大賞取ってアニメ化されても原案扱いで別物だもんな

    自分の作品に誇りを持ってる人間なら狂アニ大賞なんかに応募しねーよ


  227. 152

    >「新人賞」なんて一言も言ってない「公募」なのに

    >受賞後もおんぶにだっこの気分でいた人たちは何なんだろう。

    「奨励」賞の意味わかってるか?

    作家の創作活動を奨励・支援し、一人前に育て上げるための賞だ。

    だから、普通のスキームでは奨励賞受賞者を担当編集が面倒みて一人前に育て、

    力がついてたらもう一度応募させて大賞を狙わせる。

    ラノベだと奨励賞でデビューというのも多いけど、そもそも人を育てる気が

    ないなら奨励賞なんて名前使うなよw


  228. ようは『厨恋』みたいな奴が欲しいって事だろ



    基準からしてそもそもお察しレベル


  229. 218

    最大の問題は賞をとったあとどうなるかわからないことだろ

    中二病の原作者ってまだ書いてるの?


  230. タイトルも代えて話も代えてって設定のいいとこだけはいただきって

    原作漫画をドラマ化するテレビ局みたいだな


  231. 157

    >そりゃ出版の域には達しなかったんだから小説の印税は無いだろ。

    出版レベルにないものは二次展開のレベルにもない。

    京アニ側に小説として完成に導く力がないというだけ。



    ・・・まさかおまえ、新人賞受賞作がそのまま活字になってるとか思ってるのかw






  232. 京アニはCM の枠持ってるんだから宣伝すりゃいい応募増えるだろ

    モリサマーにいつ応募するの!?今でしょ!!的なこと言わせてくれたら

    俺が…


  233. 111

    もしかして元ネタ?


  234. 234

    「原案」に格下げされた原作


  235. そもそも自社流通のみで印税がほぼ見込めない出版社に誰が応募するんだよw


  236. そもそもこんな所に出すなら電撃か角川に持ってくじゃろ

    馬鹿馬鹿しい


  237. そりゃ普通の書店に置いてもらえないんじゃなぁ

    大賞未満もそれなりの作品しかないし、この賞には期待してないよ


  238. 漫画部門とかあったのかよ


  239. むしろこんな賞なんて最初からなかった方が良かったんじゃないの?


  240. 漫画部門て投稿する奴いんのか?


  241. 電撃ならしっかり売ってくれるしアニメ化されたらヒットの可能性もある、担当がプロなので信頼も出来るし成長もできる

    だが他に埋もれる可能性もある



    京アニは目立つ事ができ、アニメ化されたらかなりの高品質で作られる可能性がある

    だがいかんせん本屋で取り扱ってくれない可能性があり、人生かけるには慎重にならざるをえない

    のかもしれない



    自信があれば京アニでやって貰って神アニメ神作品になっておくまんちょーじゃになればいい

    まぁラノベだってつまんねー作品多いしな、水準が高めになってるのだろう


  242. 萌え豚用アニメしか取り柄のないとこが偉そうに審査してもなあ。

    送り手もわかってるから送らないんじゃないのw


  243. かってコミックバンチが 賞金総額1億円の賞を2回やったけど

    もうそんな感じのやってくれるとこ無いか


  244. 売れる匂いに取り憑かれた金の亡者ですよもう


  245. 自社作品がコケまくってる会社に作品を見る目があるわけない。


  246. なんかのアニメの設定を真似たような小説ばかりって言だろう

    電撃もそういってた


  247. 本当に最近の京アニはあこぎな商売してんなあ;

    自分達で作れないからアイデアだけパクって手柄も金も自分達ものとかw


  248. ここはジャンプアニメとか作らないの?

    メジャー雑誌だからお金かかるとか?




  249. 物語作れないのは致命傷


  250. いつの話してんだよ



    結構前だろこれ


  251. コロコロコミック系のアニメとか子供向けを成功させて

    玩具売れば金になるんじゃない?

    でも子供向け作るには長期放送を見込まないとダメだから、ここでは無理か


  252. コロコロコミック自体、部数が減ってアニメも低予算なのです・・・


  253. 俺、エロ妄想の触手をヌルヌル動かして欲しいから応募するよ


  254. 「大賞無し」ってのは、非出来レースでガチに募集しているから






  255. ゴミみたいなオリジナルしか作ってないのに、何で選考できる立場なんだろう


  256. もうやめちまえよww


  257. ただ単に賞金出したくないだけだろ。やり方汚いね

    奨励賞だろうと結局アニメの弾にするくせに、賞金100万→10万に節約するために基本的に奨励賞の方にぶっ込む。クズすぎる




  258. 賞もらってもいいことないってバレちゃったから

    今後もロクな作品が来ることはないだろ


  259. 作家になりたいやつが出すより、むしろこれは売れない作家とかが、アニメ化のはくつけるために出すほうがいいだろうな。

    どっかの新人賞は通ったものの、一、二冊文庫で出してその後消えた作家なんて五万といるだろうし。


  260. 今のアニメがつまらないのばかりってことは

    それだけいい作品が無いってことでしょ


  261. 大賞無しにして拾い上げって形でデビューさせれば、賞金浮くって算段かな


  262. アニメ化すれば円盤が5万ぐらい売れそうな原作を求めてるから

    大賞がでないじゃないの?


  263. 応募者の中からアイデアの部分的に光る部分だけを収集してるのかも

    あとでパクって使うために


  264. 258

    >ただ単に賞金出したくないだけだろ。やり方汚いね



    というより賞金出しても確実にお釣りが出そうな作品にしか

    大賞あげない気なのでは?


  265. 264

    ラノベを募集したら応募作の8割に学園都市が登場したって話も聞いたことがある。

    素人の書く小説にそうそう斬新なアイディアなんてない。

    それなら既存のヒット作からアイディアを取り出して組み合わせた方がマシ。


  266. そもそも内容のあるアニメを作る会社じゃないからな・・



    けいおんは大賞で ゆゆ式は落選  選考基準特になし みたいな



    大賞なしは良いよ、大賞=即アニメ化なんだろね


  267. 京アニの傾向か

    からっぽゆるゆる日常系、なら大賞取れるって感じかな?


  268. >>262



    おそらくそんな感じかもしれない。実際に審査してそう感じたこともあるだろうけど。


  269. 狂兄<著作権を放棄してけいおんより売れる超絶面白い原作を考えてください

    応募者<・・・


  270. もう自社の作品しかやらないのな




  271. >既存の作品にとらわれない、新しいアイデアと設定を盛り込んだ作品を創造していくことは大変難しいことではありますが、その困難の先にこそ新しいエンターテイメントがあると信じています。



    素人相手に偉そうなことを言って、自分たちが出してきたオリジナルが「たまこまーけっと」なの?

    既存の作品にとらわれてるし、新しいアイデアも設定もなかったよ?


  272. 既存のヒット作からアイディア取り出してヒットしたやつって結構多いよな

    今流行ってる進撃の巨人とか作者が公言してるぐらいだしな

    エヴァとかもそう

    まあこれらは漫画やアニメだからラノベとかと違うけど


  273. 京アニは何の作品にも設定が被らない独創的な作品を求めているんだろうね

    だからたまに比較的読めるのが送られてきてもちょっと有りがちな作品だと奨励賞止まりなんだよ


  274. 素材としてけいおん超えるレベルでないと大賞は無理だな
    結論、かきふらいは神


  275. 応募する人も少なくなっているんじゃないか?

    それで応募作のレベルが下がってるとか?

    ハルヒやからき☆すたの時代と違って今じゃ京アニでアニメ化してもヒットする確証なんて持てないもんな

    ブランド力がかなり低下してる




  276. 275

    けいおんはアニメだから見ていられただけ

    あんなのラノベで文章化出来るほど内容ないw


  277. 実際ゴミみたいな内容だったろ

    大賞がないと次から応募しようとする人が少なくなるわけだし、優秀な人なら他のところにもってかれる恐れもあるしな


  278. 自分らでつくった結果がたまこまだからなあ

    オワコン


  279. 水嶋ヒロ現象か


  280. 276

    そもそもラノベ作家としては条件が糞悪いんだもん

    アニメ化したいという目標、特に京アニでアニメ化してもらいたいって目標が全てって人にしかメリットが全くない

    流通など考えたら電撃の方が百倍いい

    それに普通の人は自分と似たような傾向の作品が多いレーベルか、自分の好きな作家が多いレーベルに行きたいでしょ


  281. 確かに京アニのレーベルは流通がショボイから作家にとって魅力が薄いのかも

    京アニでアニメ化する魅力まで今じゃ薄くなったしなw


  282. 中二原作なんて二人がいちゃいちゃしてるだけだからな

    あれでよく奨励賞もらえたなと思ったよ


  283. 京アニは無駄にアーティスト気取りでありきたりなものを嫌うからな

    そのくせ自分達に何か新しいものを生み出す力があるわけでもなく

    で、色々試行錯誤した結果実際作るのが中二とかたまことかパクリ倒しのもんばっかとか救えねーな


  284. 大賞が出ないから応募する人が少ないんじゃないか?


  285. 中二の現状見てマトモなモノ書ける人間が送るわけねーだろという

    なんせ小説としてマトモに流通しねーんだから

    アニオタくらいしか送らないだろ

    アニオタはアニメしか見てない奴しかいないから必然的にマトモな話なわきゃない


  286. 京アニに応募する人ってやっぱアニオタのワナビなのか・・・

    そういえばアニメオタクには小説を読み書きする能力がないって誰かが言ってたな




  287. シナリオは「キルミーベイベー」の人しか名前を見かけない。漫画は一切受賞者なし。

    小説以外は死んだも同然じゃないのか?


  288. 「既存の作品にとらわれない、新しいアイデアと設定を盛り込んだ作品」はAURAのパクリ


  289. 290

    だから中二病は大賞じゃなくて奨励賞止まりなんだろ?


  290. ラノベや漫画なら普通他の賞を狙うよね

    ここはひたすら京アニでのアニメ化を熱望する人しか応募しないから母集団が小さい


  291. あんなクソみたいなオリジナルしか作れない京アニに

    誰が作品を批評してもらいたいなんて考えるんだ?


  292. 「人を選ぶ」とか「好みは分かれる」とか、万人受けな作品でないとダメなんか?


  293. 291

    信者アホすぎるw

    それは賞のグレードの基準にはならないだろw

    基準にするとしたら賞をやるかやらないかの基準だ


  294. 権利は全部京アニ帰属

    アニメ化されても原作レイプ確定

    小説化しても一般流通に乗らない

    大賞出しません=ロクに賞金出しません



    ……これの存在意義って何?会社がタダ同然でアイデアかき集める為のイベント?

    いくらなんでも4期連続で大賞ナシって……


  295. 要するに京アニには原稿直せるプロがいないから、応募段階で完成度の高い原稿が

    要求されるってことでしょ。その分ハードルが高くなる

    自分たちの不備のつけを応募者に押し付けるのは本末転倒ではあるんだけど


  296. 279

    つか、冬はたまこ以下のラノベ原作アニメだらけだったし、京アニの思惑もわからないではないけどね

    まあ、今の製作委員会方式に取り込まれたくないんだろうけど、もう少し書く方にもやる気を出させないとな


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#