幾原邦彦氏「創作や表現する人たちは必ずその人の生い立ちが現れる」
何かを表現しようとする者たちは、「おいたち」が与える感性への影響から逃れることはできない。
— 幾原邦彦さん (@ikuni_noise) 2013年4月25日
自分がこれまで出会った「凄い能力がある」と思えた人たちを大きく分けると。その1「最悪の環境で育った」という人。過去に戻りたくない、というエネルギーが当人のエンジンにガソリンを注いでいる印象。
— 幾原邦彦さん (@ikuni_noise) 2013年4月25日
その2「最高の環境で教育を受けた人」。卑屈さがない。誰より上とか下とか、序列を気にしていない。純粋な好奇心による学習意欲が高い。ただし「自分は苦労していない」という逆コンプレックスがバネになっている場合も?。でも、一番、モチベーションが尽きないタイプだと思う。
— 幾原邦彦さん (@ikuni_noise) 2013年4月25日
その3「当人いわく、普通の家庭でした」という環境で育った人。ごく稀にだけどいる。この場合、ある意味で「よい育てられ方をしている」のだと思う。「日常から色んなものを感じる」ことを教わる。自分は、この種類の人と話をするときに、感動的な発見をすることが多い。
— 幾原邦彦さん (@ikuni_noise) 2013年4月25日
つまりですね。大勢の妹に囲まれて、いじられる男の子の物語は、決して単なるドリームではなく、「まさに、おいたちによる切実な欠乏」から生じた物語なのです。お兄ちゃんのことなんか、全然、好きじゃないんだからねっ!
— 幾原邦彦さん (@ikuni_noise) 2013年4月25日
また、大勢のプリンスが平凡な少女(私)を囲む物語も、決して単なるドリームではありません。全て切実な物語なのです。ドキドキが止まらない!
— 幾原邦彦さん (@ikuni_noise) 2013年4月25日
ぼくは1と3の間ぐらいだと思います。2の部分も少し。よい教育を与えてもらった、という印象もあるので。 RT 因みに監督はどちらのタイプだと思われますか?
— 幾原邦彦さん (@ikuni_noise) 2013年4月25日
コンプレックスや反発をダークに描くと暗いだけだけど、ちょっと俯瞰で状況を見るとコメディに見えたりする。基本、楽しくないものは他者には観辛く読み辛い。なので「視聴者や読者を楽しませる」自虐的視点が必要かもしれない。
— 幾原邦彦さん (@ikuni_noise) 2013年4月25日
当人が望む望まないにせよ、誰しもにとって、創作や表現は「おいたちへの復讐」として姿を現す。キラキラの世界を描く者は、そのことで「おいたちに復讐」している。ダークな物語を描く者は、そのことで「おいたちから解放」される。やさしい物語を描く者は、そのことで「おいたちを許して」いる。
— 幾原邦彦さん (@ikuni_noise) 2013年4月25日
わかります。「承認欲求」は僕にもあります。それは先にあげた「その1」の人に強くあるようです。「その2」「その3」の人たちには、それは薄いようです。 RT また、それを第三者にも認めてもらいたい気持ちがあるような気がします。
— 幾原邦彦さん (@ikuni_noise) 2013年4月25日
「生い立ち」を元から肯定できる人は、創作や表現をしないような気がします。 RT 幾原さんのお話、よくわかるんだけど、「生い立ちを元から肯定している人」がいない感じするので若干の違和感は残る。
— 幾原邦彦さん (@ikuni_noise) 2013年4月25日
もし「生い立ち」への復讐心が、創作や表現の源泉ならば、個人の中にある物語は、そう幾つもないだろう。自分の中にある物語もそうだ。
— 幾原邦彦さん (@ikuni_noise) 2013年4月25日
よくよく考えたら、自分は「生い立ち」から生じた沢山の出会いに「生かされている」ことに気が付く。いまごろ。間違えなく自分は「生かされている」。みなさん、ありがとう。
— 幾原邦彦さん (@ikuni_noise) 2013年4月25日
/ :/ …:/:′::/ :.:.:…..:./.:/:!:.:.:.i:..!:.:…..:{:.:.:.:.:.:ハ /
. /.〃/:…../:′’.::|:: i .::.:.:.:| :i:_{__|:.|:.:.:.i :|:.:…/  ̄`ヽ/ ふ
‘://:′::/斗:十 |::.::.::.:.:.:.: :}}ハ ::ハ:{:≧ト|:::/ な な な ぅ
{//::{: /|i:八::{=从:{ i::::: :N孑弐{ミト∨:::|::′ る. る .る (
. i :从 ::::{イァ:う{ミト爪ト::::. ! ん):::::ハヽト、:{:| ほ ほ ほ )
. |.::| : \《 { ::::::: } ヽ\{ { ::::::::: リ | :::ヽ! ど ど ど む
. | ::!::|ハト.乂__ノ ー ‘ | :::< |
八::| :|::::i /i, , , /i/ , }:::}i::人 __ ノ\
(__):::l:::::. i.:/::::::::厂「{:::::::{ ` ー― ´
/ :{ | :V:入 { ̄`ソ }/}::::}/::::::l.|:::::::|
{ ::|人::∨::::>… ` . ィ升|:::/::::::::八::::::{
なんかわかる気がする・・・
あ、でも俺は創作や表現者じゃなかった・・・
/ ̄ ̄\
____ / ヽ_ \ すげーもん作る人は
/ \ (●)(●) | やっぱ何かありそうだもんね
/ ─ ─\ (__人__) |
/ (●) (●) \ ヽ`⌒´ |
| (__人__) .| .{ |
. \ `⌒´ ./ _________ ノ
ノ \ / / ⌒l
/´ / / | |
| / / | |
__(_______ 二二⌒) / /__.| |_______
\/ / (U ⊃
-
-
ぶっちーはどんな生い立ちだったんだよ……
-
1
-
そうだよ
-
なかなかおもしろい
-
まんごすちん
-
ピンドラはつまらなかったな
-
こんなに長々書かなくても、育ちが出るって昔から言わないか?
お里が知れるとかさ
-
オワコンプレックス
-
芥川とか三島とかかねぇ
-
ツイッター上で語っても薄っぺらくなるだけだから
そんな長々とマジで語るのやめた方がいいよ
アイコンもスカした写真使ってるしダサいよ
-
こいつ最高にこじらせすぎ
-
虚淵とかね
-
まともな意見だな
-
虚淵は作品にそのまま本性が出てるな。後輩のスマガをパクらなければ何も出来ない無能
-
いい歳なのに視野が狭いね
-
最悪の環境ってどんなだよ
時代によって変わるだろ
-
美樹さやか 虚渕 体験談 電車 二人組の男
なんとなく分かったです
-
才能って遺伝より環境だからな
-
恥の多い生涯を送ってきました
-
ピンどらみたいな糞アニメはどんな生い立ちの人が作るんだろう
-
これは本出せるで
-
俺は2かな・・・
おいたちに原因とかは考えた事なかった
-
また当たり前のことを長々と語ってる人がいるな
-
まあそうだろうな
-
自分が知らないだけかもしれないが、三月に新作発表とか見たが、あれはどうなったのでしょうか?幻だったのか…
-
庵野とかまさにそうだな。
文学者も家庭的に恵まれなかった人とか性的マイノリティとかが多いってよく言われるね。
平凡な育ちで大した感性ももってないワナビーはどうしてもこういう人たちに勝てない。
-
名作の16年周期説
ヤマト
↓
初代ガンダム
↓
エヴァンゲリオン
↓
輪るピングドラム
-
で、?
何が言いたいと?
くそつまらない宗教観とかいいから
-
その1、2に当てはまる人って独特で掴み所がない人が多い印象かな
その3的な人と売れ合う事で感動的な発見をすることが多いってのは凄く分かる
-
ピンドラは馬鹿には分からないアニメ
-
やまさんは?
-
ピングドラムって別の世界線に行くことで生い立ちを否定する話だったよね?
-
俺が知っている尊敬できる人は1と3だな
-
やらかすは
どんな生い立ちで今みたいなクズになったの?
-
30
触れ合うねw
-
ヤマカンとは?
-
幾原さんカウンセラーみたいだなw
-
イヅル氏の生い立ち…ゴクリ
-
イズルの悪口はやめあら
-
糞淵が良い例だな
-
32
凡人
-
これはよくわかる
クソみたいな学生時代過ごした結果があんな拗らせちゃったハーレムラノベ書きだからなw 真面な文章も書けないとか頭と成績も悪かったんだろうなw
-
最低の環境と最高の環境と普通の環境って、それで全部じゃねーかよ
最高と普通と最低以外に何があるのか?
ちょっと彼の言ってる意味が分からない
-
生い立ちというか
西尾維新あたりは何か性的なトラウマがあるように思える
-
>44
本当にわからないのか?
よく読んでないだけじゃないか?
-
強烈なコンプレックスを持っている人間が
人間を超越した存在に肯定される話を書くうろぶちは
1タイプか
-
お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからねっが風評被害受けててワロタ
おちんこには大勢の妹なんて出て来ないぞ!
-
「おいたち」ってひらがなで書かれると
「自分達」を訛って言ってるみたいに見える
-
幾原はナカツのセーラームーンのコスプレしていたのがいまだに脳裏から離れない
-
監督の生い立ちが現れた結果が膣圧計ですね
-
おいたちってはじめ意味がわからんかったわw
-
48
詳細kwsk
-
この人ウテナの監督時31才なんだよね
恐ろしすぎる
-
なんでツイッターで語るんだろう・・・ FBやブログなら分るけどさ^^;
-
そんなことより新作はよ!
-
結局創作者って世の中も創作しちゃうんだよねー売れなくなると妄想で自滅するタイプw
-
生い立ちなんてどうでもいいんだよ。
衝動さえあればそれでいい。
それが受け入れられるかどうかは知らねえけど。
-
なんかラノベのことを言われてる気がした
-
生い立ちというか経験は必須だろうな
-
劇場版セラムンR手掛けたのが28歳の時か・・・
今若くて才能のある監督っていない気がする
-
53
「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! 」ってタイトルのマンガが実在する
2年前にアニメ化もされて略称やら不謹慎やら色々なインパクトを残していったぞ
ヒロインは三人いるけど妹は義妹ひとりだけ、大勢の妹に囲まれはしない
-
59
ん? すべての創作についての話だぞ。
もちろんラノベも入る。
-
つまり生い立ちとか内面も出ないような作品は薄っぺらいと
まあその通りかもな
-
ツイッターで語るなって別にツイッターで何呟こうが勝手だろ
あと管理人が載せてないが続きのツイートみる限り親とか身内に不幸があったから生い立ちについて呟いたんだと思う
-
おちんちんのことなんか全然好きじゃないんだからね!
-
要するに人から理解されたい、否定して欲しくないという思いが創作の源泉なんでしょうかね
-
62
ありがとう。ごめん、おちんこは知ってた
風評被害がわからなかったけどツイート全部読んでわかった
あまりに長々とツイート続くから途中までしか読んでなかったw
-
17
何が最悪か、ではなく、最悪だと思うものがあったかどうかだろ
最悪の環境だ(だった)と思ってる人ってことだろ
-
ウテナはいいとしてあの糞アニメはどんなあれで作ったんだろうか
-
虚淵がニトロプラスに、いや、モノを書く事はない
ヤツは俺の生い立ちをパクって魔法少女まどか☆マギカの脚本を書いた
By,H.T
-
湯浅政明とかあんなドラッグ作画作るのにどんな生い立ちがあるんだよ
ドラッグ人生なのか?
-
その2「最高の環境で教育を受けた人」。卑屈さがない。誰より上とか下とか、序列を気にしていない。純粋な好奇心による学習意欲が高い。ただし「自分は苦労していない」という逆コンプレックスがバネになっている場合も?。でも、一番、モチベーションが尽きないタイプだと思う。→ヤマカン・宇治原
-
ヤマさんの生い立ちはケースに当てはまらない
-
俺はピンドラ好き
-
鬱屈した学生時代を送った奴が大半だろうからな
-
66
ヒワイコネクト(笑)
-
創作はもちろのこと 性格自体がおいたちで決まるからな
今の50歳ぐらいのクリエイターが戦争経験世代のクリエイターにコンプレックスを抱いていたって話はよく聞いたな
-
ニャル子EDパクリでのツイッターの記事かけよ
大好きなヤマカンも出てくるしコメントも伸びるぞ
-
記事中に虚淵の名は一つも出てないのに、
虚淵虚淵言ってる奴はどんだけ虚淵コンプレックスなんだよww
-
こんなのクリエーターでは当たり前だぞ
物書きが人生経験や人生観がもろ作風に現れるのは常識中の常識
ヒッキーやオタクには一部を除いて創作業は無理と言うことさ
-
生い立ちは作者の人格形成の過程だから作品に影響を与えるのは当然だが
作品に出るとまで言う意味なら「必ず」は明らかに言いすぎ
-
こういうので初めてまともに読んだ
-
ごく当たり前の話を多くの人になるたけわかりやすく語ってるんだよ
表現する際に生い立ちを直接でなく俯瞰してから表しましょ、的な意見にはなるほどと思った
ただの自慰と他者が楽しめる娯楽の線引きってきっとこういう事なんだろうな
-
細田守、大河内一楼、長濱博史など多くのアニメ業界人が幾原からの影響を発言している。
-
またアニメで虚淵を知ったにわかが騒いでるな
-
瀬戸口の生い立ちは気になる
-
某山さんと違っていいこと言うなあ
-
26歳の時にセラムンの演出とかやってたのかよw
-
モノ作ってる奴には常識だが、今までそういうことしたことない奴にはわかんないんだろ
-
82
作品に表に出すにしろ隠そうとあえて逆の作風するにしろ何らかの形では出るみたいなニュアンスじゃないか?
受け手次第ってのもあるかもしれないけど
-
ヤマカンは??
-
このコメ欄にまで虚淵の悪口書く人って
絶対自分にコンプレックスあるよね
-
コードキアスっていうのは非常に商業成績を意識した作品
押井守が言いたかったのもそういうこと
反対にピンドラは非常に芸術的な作品なんだよ
-
RT使いこなさせてないあたりがちょっと可愛い。
-
庵野もナディアの時、29歳なんだな・・・
エヴァが34歳・・・
今このくらいの歳で監督やってる奴っているのかな?
-
このメンヘラオカマ君が言うと説得力あるわなw
-
コードキアスっていうのは非常に商業成績を意識した作品なんだよ
押井守が「ギアスは3年で消えコン」言いたかったのも結局はそういうこと
反対にピンドラは非常に芸術的な作品なんだよ
-
96
むろみさんの監督が24才だよ
-
血液型占いと同じ程度の偏見としえか思えない。
-
何処に偏見?
-
これはこの人なりのクリエイター観だね
スラムダンクのイノタケなんて特に描きたい事があるわけじゃないって言ってたし
-
コードギアスっていうのは非常に商業成績を意識した作品なんだよ
押井守が「ギアスは3年で消えコン」言いたかったのも結局はそういうこと
反対にピンドラは非常に芸術的な作品なんだよ
-
相変わらずだなw
この人の文章の面白いところって結局何事も否定しないところだよね
だからさほど嫌な気分にならない
-
理解できない奴は馬鹿!
↑
ピンドラ信者の口癖
-
>>103
どっちが優れてるってわけでもないけどそういう事だよな
-
102
イノタケ自身バスケに囚われ過ぎだと思うんだが・・・
-
ピンドラはいくにの親父との葛藤を描いている
こやつのオナヌー物語の域を超えないんだよな
だからいつまで経っても一皮向けたメジャー作を
生み出せないない
-
1まさに庵野
登場人物に生きてる母親いないとか性格暗いとか宗教とか
もろそうっすわ
-
ついったーで長文を書く人って
頭おかしいのかなと思う。
別んとこに長文書き上げた後に
ついったーに分割投稿してんのか?きもっ。
-
富野監督も以前これと似たような事言ってたかと
これよりも遥かに容赦なくズバズバと言ってたが
-
こういうクソアフィブログのコメ欄に涌くコメもおいたちがよくわかるね
-
110
ツイッター利用に固定観念しかない君のオツムが可哀想だ
-
112「112」
-
相変わらず民度の低い※欄
-
110
なんでこの長さの文章書くのに下書きがいるって思うのか謎だわw
頭悪すぎだろ
-
才能のある人間は必ず3つのどれかの環境から生まれています!!
それはなんと最低の環境、普通の環境、最高の環境の3つです!!
???????????????????????????????????????????????????????????
-
コードギアスっていうのは非常に商業成績を意識した作品なんだよ
押井守が「ギアスは3年で消えコン」発言で言いたかったのも結局はそういうこと
反対に輪るピングドラムは非常に芸術的な作品なんだよ
あそこにはイクニが国費留学で得たエッセンスがふんだんに投入されてる
-
ここのコメントのことか。
-
ツイッターで続きものの長文書いてる奴w
1つ目の短い導入部とか2つ目投入までの8分の間とか、
んもう全体的に気持ち悪いです。
-
これは一度でも創作に携わった人間でなきゃ
わからん言葉よな。
-
ピンドラはアフターエヴァの最高傑作
-
最悪の環境
最高の環境
普通の環境
これ以外の環境ってどういうのなんだろう
ちょっと恵まれてたとか、少し不幸とかそんなのか?
普通に分類されそうだが
-
感性というか、「ものの感じ方」の基本的な回路ってテクニックや教養のように自分で意識的にコントロールして作り上げられるものではないからね。
生まれた時からの経験の積み重ねで出来上がっていくもの、ほとんど人格と不可分のもので、当然子供時代の経験というのはそこに非常に重い影響を持ってる。
-
戦前のちゃんとした中流家庭に生まれたのに
左翼にかぶれて戦前の良さを認められなかった宮崎駿が
ゼロ戦の設計者の話をどう描くか
-
つまり吸血鬼出てくるジョジョ描いてていつまでも若々しく見える荒木先生は・・・
-
ホセ・オルテガが「自分とは元々あるものではなく、最後に出てくる」と述べたが
環境や人物の影響を受けて最後に「自分」が出来あがるってのは確かだな
-
ピンドラ最初面白いかと思ったら作品の根底のテーマに
興味無さすぎ魅力無さすぎだったな
-
ヤマカンのことか・・・
-
2と3は一緒に出来ると思う。
良い教育というのは良い人格教育を含んでるもので、良い学校を出ているわけでなくても家庭や周囲の人に恵まれて良い人格教育を受けられた人っていうのが3だろう。
1は自覚的に自分を教育してきた人ってことだろうな。
受け身ではまともな教育を受けられない環境で、セルフメイド的な感覚が生まれたっていう。
-
※111
富野はアニメ監督というより小説家だろ?
-
クリエイターの悩みとして「表現したい内容に表現力が追いつかない」というものより、「表現したいものが明確にならない」ということの方が根源的だよな。
前者は勉強と訓練で克服できるけど、後者の問題を解決するには自分自身と向き合うことを強いられる。
それは全人格的で、ほとんど一生涯にわたる戦いになったりする。
-
>>111
クリエイターは、コンプレックスの塊の連中がやる仕事
アニメの仕事してるのは、コンプレックスの塊の連中の中でも最下層
-
ヤマカン・・・
-
※133
■運命は自分で選び取る
さて、魂たちはそこに到着すると、ただちにラケシスのところへ行くように命じられる。そこで神官が次のような神の意を魂たちに伝える。まず、死によって終わる周期(つまり現世での生涯)が再び始まるということ。運命を導くダイモーン(神霊)を、自分自身で選ぶということ。これから籤(番号札)を配るが、その籤の順番で、さまざまな生涯の見本の中から、自分でひとつの生涯を選ぶということ。選択の責任は自分にあるのであり、神にはいかなる責任もないということ。そうして神官はすべての者に向けて籤を投げ、それぞれの者は自分のところに落ちた籤を拾う。ただしエルだけは除外された。
次に神官は、そこにいる者の数よりはるかに多いさまざまな生涯の見本を彼らの前に広げて見せた。1番の籤を引き当てた者は、最大の独裁者の生涯を選んだ。しかし、そこには自分の子どもたちを殺して食らうことや、その他数々の禍いが運命として含まれていることに気づいた彼は、自分の選択を嘆き、神官の忠告を無視して、その責を自分に帰することなく、運命と自分のダイモーンを責めた。この者は天上の旅路を終えてやってきた者の一人だったが、前世において、よく秩序づけられた国制の中で生涯を過ごしたおかげで、真の知を追求する(哲学する)ことなく、ただ習慣の力によって徳を身につけた者だったのである。概して、天上から来た者たちにこの手のしくじりをしでかす者が多く、一方、地下からやってきた者たちの多くは、自分も苦しみ、他人の苦しみも目の当たりにしてきたので、いい加減な選び方はしなかった。
-
■変えることのできない運命と個性
さて、こうしてともかくすべての魂たちが生涯を選び終えると、みな籤の順番に整列してラケシスのもとに赴いた。この女神は、これからの生涯を見守って、選び取られた運命を成就させるために、先にそれぞれが選んだダイモーンをそれぞれの者につけてやった。ダイモーンは魂をクロト(klotho=紡錘でよじる)のもとへと導き、その手が紡錘の輪を回している下へ連れて行って、各人が籤引きの上で選んだ運命を、この女神のもとで改めて確実なものとした(それに『特定のねじれを加えた』の意味か?)。そしてこのクロトに手を触れてから、今度はアトロポス(atropos=“曲げることのできない、変化しない”)の紡ぎの席へ連れて行って、運命の糸を、取り返しのつかぬ不変のものとした。そこから魂は後ろを振り返ることなくアナンケの玉座(膝)の下へ連れて行かれた。つまり選び取られた生涯は、それぞれ過去・現在・未来を司る女神のもとで、その順に批准され、最後に三女神の母であるアナンケ(必然の女神)によって批准されたわけである。
(プラトンがここで言いたいことは、肉体に宿る前の魂が自分で選び取った運命とは、取り返しのつかない不変のものであり、すでにある特定のねじれ(個性)を持っているということだろう)
ttp://howlingwolf.info/top/psy/self/birthvision/el.htm
-
なお自虐視点で己を省みた後、そのままの状態で作品に携わると自身の欝屈や不満が作風に思いっきり表れてしまいそれが受け手に不快を与えるだけになりかねないので、
「よっしゃーこの俺の今までをオモシロオカシク脚色してやるぜーっ」なノリで気分を切り換えて作るのも創作のコツの一つだったりする
-
※133
アニメの中で語れる物語の中には人を感化させるものもある
それでいいでしょう?
-
つまりパクリが多い人は万引きとかして育ったんですね
-
なるほど日本の梅干し粥をサムゲタンに変えるのは朝鮮人でありながら
日本人として素性を隠すことを強いられた在日のおいたちへの復讐だったのか・・・
-
作家の森見登美彦氏は、どんな生い立ちだったんだろうか…。
登場人物がなかなかにあれだけど
-
おおっと日野の悪口はそこまでだ?
-
ただの大2病だった
-
139
ウロブチwwww
-
なんでツイッターで長々と語っちゃうん?
ツールの選びかた、間違ってません?
-
まあ当たり前のことだよな
-
生い立ちについて食い付きがちだがそれをどんな風に感じて(復讐・解放・許す)作品に反映してるかについても言及してる。むしろこっちの考えが創作ではより重要かと
ところで“諦め”で反映した場合はどんな作品になるんだろ
-
この人の場合生い立ちとかよりも性癖とかが主に出てる感。
それを出す所が生い立ちなのか知らんけどね。
まぁ極端な所、最近のラノベとかがコンプレックス丸出しなの見ると割と正しい感じする。
-
生い立ちが出るのはわかるけど、開き直ってそれを存分に利用しようとする人間には俺は魅力を感じないな、
作品ってのは生い立ちが「滲み出る」ぐらいが最高だと思ってる。
隠しても隠しても、隠しきれない何かがにじみ出てしまう、そんな作品が至高だと思う
-
なんかキザなおっさんだな
なんで髪がピンクなんだよwww
-
作品にはそれを作った人の人格・生き方が反映されてるってことだよな。
いわゆる作品といわれるものじゃなくても、仕事の仕方、生活の仕方、コミュニケーションの仕方とか、人のあらゆる振る舞いにはその人の生き方が現れてる。
-
関係ないけどピンドラはつまらなかったな。
-
んあー…
これはるほどなと言わざるを得ません。。。僕は1よりの3ですかねー。
-
知ってた速報
-
当たり前のことをわざわざ偉ぶって書いて、イクニは一体何がしたいんだ?
-
>また、大勢のプリンスが平凡な少女(私)を囲む物語も、決して単なるドリームではありません。全て切実な物語なのです。ドキドキが止まらない!
10代という若さで作曲できる少女を平凡とは言わん、うたプリは天才に群がる男達みたいな話なのでは。
-
ラノベでハーレム作品が多い理由はこれだろうな
生い立ちってより環境や性格に近いかも
-
99
あぁタツノコプロが正式社名になってお初の元請アニメだな
-
ピンドラはなにがしたかったのか
-
漫画や絵で不細工な作者ほど美形なキャラが多い作品を書くという
話を聞いた
絵が綺麗なひとに不細工が多いかはわからないけど
絵が下手な漫画家は不細工じゃないパターンは確かによく見る
-
その1 戦中焼け跡
その2 戦後昭和 高度経済成長
世代人口から競争激化 受験戦争
その3 平成から3,11まで
-
しかし案外・・・いや やはりというべきか
自分を掴むカギはそこにあるか・・・
-
長文はブログでやればいいのに
-
この人やっぱり優しい人だな
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
いち