『ニャル子さんW』北久保弘之さん担当回のEDの原画料金は劇場作品レベル!
ネタ提供より
ニャル子の北久保さんEDのラストカットは作画だったと思うけどなぁ。今度後学の為に原画見せてもらいに行こう(笑) あ、元々低予算みたいなので今更お金の心配して頂かなくてもスタッフが命削って何とか作り上げているのでそっちの方を心配してあげて下さい<(_ _)>
— クボヤマ エイイチさん (@kuboyamama) 2013年4月24日
.@kuboyamama あのー「新ED予算かけ過ぎ ww ワロタ w」←という意見を眼にするんですけど、今回のニャル子さんWのEDは、俺以外の数本ある内の一本で、PDに確認して頂ければ解る事ですが、他のEDと同じ予算で全部 創り上げてます。ちゃんとした金額で予算配分出来てます。
— 佐倉 大 (北久保弘之)さん (@LawofGreen) 2013年4月24日
@lawofgreen まず、面白いモノをありがとうございました&おつかれさまでした。確かBG分の予算を動画枚数に回した、ですよね? その辺も含めて流石だと思いました。最近は費用対効果を意識出来ていない方が多いので・・・ 予算配分の仕方とか勉強になりました。
— クボヤマ エイイチさん (@kuboyamama) 2013年4月24日
.@kuboyamama ありがとうございます。喩えどれほど面白い映像のアイディアを思いついても「実現させる為にスタッフは身を削れ」・・・というのは演出家以前に人間として卑しい発想だと思います。ニャル子さんWED、俺の担当回の原画料金は劇場作品レヴェルで作業して貰っていますので。
— 佐倉 大 (北久保弘之)さん (@LawofGreen) 2013年4月25日
そしてこれは・・・・
もうどうにも
最近やった短尺の仕事。少ない予算で、一方では原画に劇場並みの単価、もう一方ではコンポジットの作業一式がままならないほどの低い作業費というのは、怒りや悲しみを超越して、無表情の心持ちです。
原画予算を引いた残額を、後のセクションで分配しろとでも? あげくのはてに、作画の手間や枚数減らしの代償を、仕上げやコンポジットにふっかける。
やっぱり、今の原画至上主義の中では、希望も何も、ないです。
激高したって何も生み出さないし、消耗するだけだから、ただ、黙々と、プロジェクトを進めるのみ‥‥です。
痛めつけられて屈服するタイプの人間もいるでしょうが、私は全く逆のタイプの人間なのです。
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ まぁ予算内で原画に劇場並みの単価あたえたら
| ( ー)(ー) 他が割を食うよね・・・・
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | nl^l^l つかもっと予算あげればいいのに
. ヽ | ノ なんでEDにこんな力入れちゃってるのだろう・・・
ヽ ヽ く
/ ヽ \
/ ̄ ̄\
/ \ .____
|::::::::U | ./ \ まぁ確かにこのEDはすごかったからね
. |:::::::::: | / ::/::::\::: .\ あの回ってるところはCGじゃないんだぜ?
|::::::::::::: | / <●>::::::<●>. .\
. |::::::::::::: } | /// (__人__)/// .|
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/
ヽ:::::::::: ノ | \
/:::::::::::: く | | | |
-―――――|:::::::::::::::: \-―(___ノ―――――(___ノ――
|:::::::::::::::|ヽ、二⌒)
.@tokyo_incident てゆーか、あのカット、実は一定のレヴェルに達したアニメーターが観れば3Dを使って無いのは一目で解るんですよ。ポイントは三つ有って。1:3Dソフトで使えるカメラのレンズ歪みとは異なっている2:3Dのデータは動かさない限り完全に止まってるので〜
— 佐倉 大 (北久保弘之)さん (@LawofGreen) 2013年4月24日
.@neko_sencho @tokyo_incident その通りです。今回のEDで、一部の人の意見で「CGに見えるカットだったらCGを使えばいい」というのがあったんですけど、それは実際にコンピューターグラフィックスであのカットを創って比較すれば解る事なんですよね。絶対に無理。
— 佐倉 大 (北久保弘之)さん (@LawofGreen) 2013年4月24日
-
-
北久保()
気持ち悪い喋り方だな
-
で?
ただ自慢したいだけですか
-
いいEDだもの
-
ヤマカン信者が北久保にハルヒのパクリとかいって粘着してたなw
スタンタンスwwww
-
なるほど・・・
-
こういうのは口に出した瞬間価値消えるんだよね~
-
ニャル子1期ほど勢い無いな
-
背景真っ黒でグルグルまわってるだけだから手抜きEDしか見えなかったわ
-
CGでいいじゃん
-
ニャル子なんてOPとEDしか見所がないんだからそこに力入れるのは正解
-
だからアニメーターはブラックなんだな
-
>>8
一期も別に勢いなかったけどな
-
えっwアレCGじゃなかったのかよwww
-
俺も手抜きかと思ってたわ
-
内容もがんばれば?
-
エイベ糞のアニメだから糞アニメ
-
米7
よく読めよ
原画だけに金かけまくって他が割り喰ってるって話だよ
-
CGじゃないってww
だからなんだよwwww
-
ニャル子見てねえわ
-
ぶっちゃけ大したことないよな
ただエロいだけで、ここまでビッグマウスとは恐れいった
-
この前のヤマカン狂信者のスカタンとのやり取りこそ取り上げろよw
-
たいしたことないEDだと思うが…
-
つうか作画至上主義なんだからある意味正解
作画がクソだったらニャル子なんてまったく売れないのは明白だからな
-
こいつは自己顕示欲強すぎ
たいした実績ないのに「俺すげー」な奴だからな
-
EDで金かけても爆死するよ2期は
-
>>24
作画と原画の違いも分からんのか
-
そんな金かけてるようには見えなかったんだがwww
-
ああ…、あの誰得EDね
馬鹿だよね
-
たいしたEDでもないだろ
-
金かけてるのにアニメのあの出来・・・
結構売れないと赤字になりそうだな
-
円盤どのくらい売れる算段なんだろ
-
枚数かければ動画単価は増えるけど動いてようが動いてなかろうが原画単価は変わらんよ
まあ内容や会社によって増減あるけど
-
これは予算の配分を行ってる奴が一番の馬鹿。
今期は豊作すぎてニャル子()なんて爆死確定だろうし。
-
手抜き言われててワロタ
-
でもこのままいくと円盤売上は1期から半減しそうなんだよなぁ…
-
その拘りになんの意味が
-
ビバップの人が参加してる時点で並ではないのはわかった
-
ここでの批判コメをみれば悪の華の批判コメが多いのも頷ける
-
33
間違えたw
動画単価が増えるじゃなくて枚数の分だけかさむよ
-
ちなみに一期はフラッシュアニメだから。
いま放映中なのは4期
-
流行りの短尺アニメ、始めたのはニャル子
-
言われたら凄いEDだとわかるが、いかんせん本編の内容が酷くてEDの頃には切ろうかどうしようか迷っててそれどころでは無い訳で・・・
-
というかTwitterで予算の話をするとか本当に社会人なのか!?
-
去年にニコ動の違法うp動画の件でニワンゴの取締役が調子こきまくってるとこに
絡みにいって公開処刑してるのは面白かった。
-
これってラピュタ批判してトトロ絶賛してた人?
-
あのEDのキャラぐるぐるはマジでびっくりさせられたからなぁ
ポリゴン以外であんな芸当出来るとはほんと恐れ入る
-
18
>原画だけに金かけまくって他が割り喰ってるって話だよ
それは実際のとこ、ニャル子の話かどうかわからんのだけどね
-
自分が予算の大部分を持っていっておいて
残りの予算で身を削って仕上げたら
「予算配分は出来てます」
「身を削れとかいやしすぎんだろwww」
ってことですか?
-
基本的にOPEDも通常と同じように1カット単位で原画料金払われるからカット数が多い分だけ金がかかる
料金は会社によってまちまちだが
-
なにこのセンスのない回転やる気あんの?とか思ってたけど
そんなすごい回転だったんだね
-
回ってるところCGで良くね?
-
よく見たら作画だね。言われなきゃ気づかないような所に力入れるのが日本人らしいというか
-
撮影が割りを食わされたのか
>「実現させる為にスタッフは身を削れ」・・・というのは演出家以前に人間として卑しい発想だと思います(ドヤァ
-
このEDはすごいと思った
ヌルヌルEDだとココロコネクトの幾原演出のやつとGJ部の春夏秋冬のがすきだな
-
CGか手描きかは別にしてあの演出はつまらなかった
-
プレスコ使ってるヴァルヴレイヴに比べたらかなり見劣りするね
-
これは予算配分をちゃんとしなかったジーベが悪い
-
まぁ大変な仕事やうまくいった仕事は口にしたくなるもんだよ。
公言しないもの美徳っていう気持ちもわかるが。
-
CGと見た目かわらなくて
CGなら安くできるのに
ワザワザ金掛けて無駄なもの作って自慢とか
ただのアホだな
-
CGでいいよな
-
ガンダムUCとか変身シーン以外はCG使ってるのかどうかなんて見ても分からない
ヤマト2199とエヴァはすぐにCGだと分かるんですけどねw
-
正直前期3話くらいからつまらなくなってるよね
今期は最初からイマイチ
惰性で見てる
-
全編ロトスコープの悪の華に比べたらたいしたことないな
-
>確かBG分の予算を動画枚数に回した、ですよね?
北久保が予算背配分にも口出ししてるんじゃね?
そうでないならどのみち卑しい発想とかなんで自分の手柄みたいに言ってるんだろう?
-
今期のニャル子の空気っぷりは異常
・・・でもなくて至極当然だな
もともと面白くない上に他のメンツがやばいし
円盤の爆死っぷりしか見所ねーわwww
-
ラブライブは作画とCGの区別がまったくつかない最高のアニメだった
-
聞かれたことに対して答えてるだけじゃないの?
何故に北久保って人が叩かれるん?
-
ラブライブのCGはあんなんでも信じられないぐらい金かかってるんやで・・・・
-
EDに金使って中身の予算削ったって事?
アニメ見てる奴ってそれでいいの?
-
言われてみると確かに手間掛かってそうだな
バニーの足の感じがなんか気持ち悪いけど
-
営業利益の確保っつーお約束の足引きがあってのいざこざだろ、どうせ。
利益が確定するのはチャレンジした後だろが。
-
66
お前の意見に同感
-
それで作品売れれば良いが
作りましただけじゃ
ただのオナ●ーだからな
-
てかCGでも区別がつかないって褒め言葉なのか?
CG使ってそんなに動いてないんだろ
-
これより良作いっぱいあったのにな
何でこれをアニメ化したんだろ
-
ラブライブは見分けすぐつくだろ!
釣りに釣られてあげましたよ感謝しなさい
-
ニャル子さんに作画の良さは求められてないのに無駄すぎる
下が割を食うのはどこも一緒なんだな
-
あれCGトレースじゃないのか
-
ゴミ久保さん
-
それする価値あったの?www
-
すごいけど面白くないんだよな
-
この手の話はすでによくやってるから・・・うーん
手書きで写真そっくりに書く→すげー→写真でよくね?の流れ
どや顔してる隣で割り食って切れてる奴もいる、いろいろだなぁ
-
ラブライブやガルパンやガンダムUCのCGはツヤツヤしてなくて良いよね
ヤマト2199なんて終わってる
サンライズはヤマトのやつだけわざと手抜いてツヤツヤで重量感のないCGにしてんのかな?
I.Gへの嫌がらせとしてさ
-
回転より一枚絵見せてくれた方がいいな
なんかああいうの何いいのかがわかんなくて引いちゃう
けいおんOPでも手書きでぐるぐる回るやつがあったけど
上手すぎてCGにしかみえないんじゃ手間かけた意味ない気が
-
あんなにパロネタの引き出しないわ。
マンガやアニメ、ラノベに映画…どれだけ作者は知ってるんだ!?
EDのアレは独特な何かを感じたけど、それはCGじゃなかったからか
-
ただ単純にダサいとしか思わなかった・・・
-
悪の花の金ドブに比べたらまだまだ
-
本編も北久保演出担当回があるみたいだし
恐らく彼のコネで劇場レベルの凄腕が集うだろうし普通にそのクオリティを楽しみにしようや
-
いくら作画を頑張ろうと
中身が糞だからどうしようもないねwww
-
スタンがうぜええええええええええええええ
-
84
BRSのCGも良かったな
-
回す意味あんのか?w
演出グチャグチャでなんの纏まりもないから
只々ダサい
-
ぐるぐる回されてもだからどうしたって感じだったわ。止め絵でいいからもう一つずつ一枚絵でよかった。
-
そう・・・(無関心)
-
口だけ達者だよな北久保は
-
中卒の50才のオッサンが自画自賛・・・
-
未完成の手抜きEDだなぁ、と思って見てた
-
力を入れたってことはよくわかった。
-
作画以前に演出がどのカットも統一感がなくて意味不明なんだけど
ぐるぐる回るのはやたら長いし背景無しだし
-
見てみたけど目が若干疲れる
中二病のオープニングと同じ感覚、あっちは変わったけど
-
こんなのよりニャルアニの3期やってほしい
というか5分アニメでよくね?
-
最初の髪結んでるシーンも髪のしなやかさ0だし
なにが良いのか分からん・・・
回してなんになるんだw
-
フラッシュアニメの頃の、ニャルアニのEDはすごく好きだったよ
-
サンライズは頭下げてPVのCGを東映のプリキュア班に一回やって貰うべき
-
回ってるシーンってMMDで割と簡単に再現できそうなんだが
まぁ手書きでやれって言われたら滅茶苦茶難しそうなのは判るけど
-
回ってるから凄いとか言われても・・・
ダサすぎて全てが無駄になってるとしか思わない
-
クレヨンしんちゃんの映画で湯浅政明原画シーンがあったな
あれもかなり予算が出てるのかな
クオリティがすごく高かったからそのぐらい出てるだろう
-
ラブライブ>プリキュア()
-
回してなんになるんだよw
センスが破綻してる様にしか見えないんだが
-
大昔ならこんなんでも凄いと言われたかもね
-
EDなんて早送りで飛ばしてたわ
-
もう本当につまらないな
-
背景黒でただ縦に回るだけって・・・
演出でもっと面白く出来たんじゃないの
-
その前がエロいからいい
-
※109
きも
-
110同意
インパクトも何もない。
記憶にも残らない。
op、edの良作画ってのはむろみさんのことを言う
-
つまりオナニー演出の犠牲になった人がいるということか
-
回転はどうでもいいがバニーのおっぱい直してるとこはイイ
-
CGで出来そうなことを、一目でCGじゃないと分かる画で再現するのはよく出来てると思った
ちょっとペラい感じはあったけども
-
ただの自己満足だよねCGで似たようなのつくれば低予算でいけるんだろ?
-
正直回転させる意味がコンテレベルであったとは思えないwww
-
エンディングで参加した5人の原画アニメーターは劇場アニメで劇場予算の中で劇場の給料もらっていつもやってるしそこから基本は出てこない
ボンズの重役とか混じってる
北久保演出になった経緯があまりに不明
-
ていうかアニメの悲しいところは予算をかければ良いモノが上がってくるとは「限らない」ところだよなぁ。。。
ぶっちゃけTVの予算で上手くやってくる人もいるわけで…もう滅茶苦茶。
-
ちょっとぐらい劣化しても安く作れるならCGで良いよ。
ストパンぐらいの割合でCG使って予算削るのが一番良いと思う。
-
金掛かってる様には思えないw
センスなさ過ぎ
-
予算を自己満足なところに使いましたってこと?
-
あのグルグルの時間に静止画で萌え絵を3枚表示させた方が評判は良いとだろ。
-
別に特別に予算かかってないって書いてあるじゃん
ただ劇場クラスアニメーターを原画に呼んだ分原画の取り分が劇場並になって
その代わりに下っ端が残りカスみたいな給料を分け合ったってことだろ
-
立体感なかったからショッボイCGで描いてるんだと思ったが違うのか
-
こういうのに感動できないならアニメ見てる意味ないだろ 感受性ボロボロだなお前ら
-
あのぐるぐるは確かにすごいと感じさせるものがあったが、まさか手書きとは・・
-
劇場クラスアニメーターを呼ぶ必要がないよね
-
技術的にすごいのはわかるんだが演出含めたトータル的なものだと物足りない感じなんだよなぁ
-
見てもただ3D使わずに回したかったんだなとしか思えないんだが
演出でどういかの方が重要かと・・・
-
※131
あれ見て泣いたの?
それは病気だよ^^
-
CGだろうが手書きだろうが良いものは良いし悪いものは悪い
ラブライブやガンダムUCやガルパンのCGは良いけどヤマト2199のCGは糞
-
また作画オタが勝利してしまった
-
自慢できるのはハイスクールDXDクラスから
-
エヴァのCGも糞
-
手間かけた甲斐がないセンスの無さ
-
135
演出でどう活かすのかが重要・・・
-
変な回る動画よりバニー服を裸から着て行く動画にしろよ
-
なんかまとまり無いなと思ってたけど
アレがやりたかっただけなのね
-
131
アホか、アニメはトータルで何ぼだろ
あの表現に何の効果・意味がある?
ただすげーじゃ素人レベルの考えだぞ
こういうオナニーバカが業界をどんどんダメにする
-
CGじゃないのは分かったけど、あの演出が面白いかと言われればNO
-
金かけるのは作画ではなくバックボーンになんだろう
じゃないとあんなパク…パロディばっかできんわな
-
ハイスクールD×Dはボンズのアニメーターがほとんど一人でやった
このニャル子のバニーのところも別のボンズアニメーターだし早くボンズに萌えエロアニメ作らせてくれ
-
ただの無駄づかいじゃねw
素人目にはCGくるくる回してるだけの手抜きEDにしか見えんぞw
まだ走ってるEDの方が頑張ってる感あるよ
-
134
トータルで見るとゴミだよね
-
絵描きは枚数で稼ぐ
監督らはプロジェクトあたりのギャラをもらう
京アニの体質でわかるとおり、まだまだ「絵描き様が神様」信仰は健在。
-
あのくるくる回るEDは何が面白いのさ。
あのつまらない回転するくらいなら予算かけなくても楽しげなイラストで十分。
技術自慢がしたいだけで視聴者を喜ばせようってサービス精神は皆無じゃ好きにはなれない。
-
ニャル子のアニメ記事よりコメが伸びてるんだよなぁ
-
145
回す事でなんか表現出来てれば面白いんだろうけど
ただ縦に回ってるだけだからね・・・
-
キャラとしてのサービスもあるし世界でおそらくここでしか見れない技術のアピールもある
いいEDじゃん
何だかんだで後世に残るのは個人の凄い技術よ
-
最新話の原画枚数少なくね
仮にもバトル回なのに止め絵が多すぎ
-
演出力なさ過ぎて酷い
こんな無駄で面白みがない動きのED初めて見た
-
一般人の作画評価基準が良く分かる書き込みだなw
-
金かけときながら実はすごいんですと宣伝しなきゃ理解されないもん作るなよ・・・
歌詞なにいってるかわからんけどどっちにしろ見てて面白くないし
-
割とブログの内容が何言ってるのかわからない
枚数減らしの代償を、仕上げやコンポジットにふっかける???どゆこと?
-
手抜きで十分な部分にむやみやたらに金かけたって意味は無いよ
-
センスの欠片もないただ平凡なオナニー
-
※158
作画がどうこう言う奴の大半はこの程度だよね
-
動き自体は面白かったが、映像としてはいまいち。力を入れたカットがいかされるようなプランになっているとは到底思えない。
あのぐるぐるがCGに見えるというやつがいるようだが、そういう人たちは普段アニメの何を見ているんだろう。
最近のアニメは一定のレベルで安定して動かすことだけが目的になってしまっているように思える。アニメーターも演出家も、そのための作業をこなすだけが役割になりつつある。
-
動きながら回ってるんならともかく
同じポーズで回ってるもの今更見せられても何とも思わない
-
実際の功労者は原画じゃなかったってことか
これでドヤ顔されてもそりゃ腹立つだろうな
-
むしろたかがアニメを見る層に何を求めているのか
-
ただ見てて面白くなかったのが残念です
-
技術的にはすごいんだろうけど、絵的には魅力ないよね。
真っ黒な空間に三人並んでるだけだもの。
もっと絵として魅せる工夫が欲しかった。
-
んで、CGを使わないでこのぐるぐるしたのを作って
誰か得したのか?
-
俺でも分かる
これはクソED
-
いまどきCGで出来ないことなんかねーよ
手描きの価値を高めたいからってテキトーぬかすな老害
-
なんというか 速弾きしてドヤ顔してるプロギタリスト的な感じ?
別にお前の技術見せびらかされたところで曲に合ってなかったら意味ないだろと
-
何故ニャル子でそういう予算の使い方をしてしまったのか
理解に苦しむ
-
撮影に金周り悪いのが問題で別に原画が悪いわけじゃないだろ
まぁその事実を原画は知らなかったみたいだが
-
ニャル子さん自体が空疎なアニメーションであるから
空疎だけど楽しく贅沢なものの表現としてあの回転がある
キャラのアピールは前半でちゃんとしてる
こんなんでどうかな
-
あのループ部分の尺長いから凄いという印象が残らないのかも
-
キャラクターをぐるぐる回されても
だから?だし・・・
-
デジタル時計よりアナログ時計を尊ぶ人間はいつの時代にもいる。
どちらでも時間はわかるだろうに。
デジタル時計にしかみえないアナログ時計を作る人間もいる。
意味はない。
でも価値はあるんだ。
それを見いだし、注がれた情念と労力を理解できる人間がいる以上は、ある。
-
希少価値のためなんかに本編が腑抜けにされたらたまったもんじゃない
-
「へー見てないけどそんなにすごいEDなのかー どんなのだろ?」と見てみたら
想像を遥かに下回るショボさで困惑した
え……これそんなに金かかってんの……? マジで……?
-
>「実現させる為にスタッフは身を削れ」・・・というのは演出家以前に人間として卑しい発想だと思います。
5分アニメでもアドリブを要求したりするヤマカンに対する嫌味ですか?
-
短尺って5分アニメの話じゃねぇの?
kwsk
-
とりあえずボンズ取締役の川元さんはニャル子バニーとたぶんクー子のカットかと思う
というよりなんで放送した時気づかなかったんだよkz管理人
-
お前らの考える面白い、すごいが全てじゃないんだよ。
本編にちょっと予算回したところでなんにも変わんねえよ
-
自己満足で終わっとけば問題なかったけど、お金の話をしたのが良くなかったな
あと、CGなら低予算なんてことはない
-
へーCG使わず手描きでぐるぐる回してるのかー
で、それって萌えアニメにとってなんかプラスになんの?
-
今回のEDで北久保が業界干されて完全にオワコンなのがよくわかった
作画すげぇだろ(ドヤァってやったところでキャラが魅力的に見えねーんだから
-
>>185
おっと、悪ふざけしたスタッフに対する悪口はそこまでだ
-
おれシステムエンジニアだったからさ
デザイナー、SE、プログラマー…様々な立場がわかるわけ。
ITってソフトウェアでバーチャルな世界だから、オペレータクラスは手だけ動かしてまさに歯車になれの世界…
そういう発想でアニメ屋に「絵よりも、演出とライターだろ」って話しかけると、顔真っ赤にするアニメーターは上流にも下流にも多い。とくに京アニ社員と話すと論外扱いされる。アニメ制作も60年代から続く老舗業界なので、発想の転換は追いついてない。by最終日本黒幕XX
-
センスなさすぎるもんな
ツイッター見たら無能なのに偉そうにしてて引いたわ
-
どういうことかっていうと、
うまい絵を描けるアニメーターはいくらでもいるけど、彼らは作者や原案車や監督達が、ネタを生み出し、物事を決めないと、何も出来ない、ハードウェア側の、下流の人々だよねと。
おれが某プロダクションへネタひとつ持って行くとメガヒットすることもあれば
動画出身の監督が大コケさせることも珍しくなく…
アニメーター達がいくら大勢でうんうんうなっても不振低迷が続いてるところへ、俺がシステムエンジニアとして一言問題点を言ってやるといきなりテコ入れ成功したりする。by最終日本黒幕XX
-
りょーちも、ますなりこうじ、みたいなおもしろい才能を持つ動画さんもいるけどね
枚数いっぱい使って、きれいな絵だから、お金たくさんくださいってのは、かなり違うよね。by最終日本黒幕XX
-
そんな事より今夜は焼肉よ。by最終日本黒幕XX
-
おれが口だけ出して、落書きみたいな絵でもヒットするアニメもあったし
動画のそうそうたる顔ぶれが集まって高品質アニメとして放送or上映されたけど不振、てのも少なくなかったし
絵が金科玉条ではないのは確かだな。
プリキュアシリーズなんて若いのがSDに回ってくるたびに「やらかす」から、序盤のウチに社の幹部に問題点列記した紙渡して、序盤のウチにさっさとテコ入れの指針を決めさせてしまう(SDに進言したってSDに才能が無いんだから無意味)。かつてのガイナックスだって、俺は絵は描けませんなんていう人が結構キーマンや潤滑剤になっていて機能していた。by最終日本黒幕XX
-
ではぐるぐるが不可能かどうかMMDで作って比較してみましょうか。
-
はっきり言えば、才能がないからスイートプリキュアをあんな仕立てにしちゃった境宗久…あいつはおれが本社幹部に檄を飛ばしたからそうにか立て直せたような、そんな程度の才能だけど、カネは有り余ってるわけだ…本人ツイート曰く by最終日本黒幕XX
@takaswy1981 ポタリング用にスポルティーフかミニベロ辺りが欲しい。
…って、これ以上自転車増やしてどーする俺;
@tanusuke45 @takaswy1981 ビアンキのスポルティーフ買って、ビアンキカフェにでも行きますかw ow.ly/kmqAJ
@Suzu_Kiyu @tanusuke45 @takaswy1981 コンパクトさ加減で言ったら、ブロンプトンがおすすめ。 ow.ly/kmqVB
-
197訂正 どうにか立て直せた
あと194は伊藤による偽コメ By略
-
俺は劇場アニメーターをこんなに呼べるんだぜ(ドヤァ
-
だいたいよー
ブロンプトンを持ってるってのはそうとうな金余りだぞー
ふつうはBD-1でも、勇気がいる。
アニメ監督は不定期フリーランスと言っても、一作品2千万円とかだもんな。
By略
-
と思うのはお前次第。by最終日本黒幕XX
-
その意味では、東映とはこないだバッサリ断絶したから
今年でプリキュアは終わるかもしれず、
来月あたりからドキドキの展開がぜんぜん変わっちゃうかもしれず
ワンピースも連載やアニメがいろいろあるかもしれず(東映から移動とか、休載とか)
仮面ライダーも来期はしょぼいかもしれず
いろいろと激変が予想されるよ?細々とよく働く黒幕ってか裏方がいなくなると、同じチームでも別物になっちゃうからね。 By略
-
誰かいないのか?
-
あれ3Dじゃなかったのかw
アホだろw
-
アニメーターさんいつもお疲れ様です
ただ、なんで偉そうなんですかね
あと文章が気持ち悪いです
-
>今回のEDで北久保が業界干されて完全にオワコンなのがよくわかった
オワコンというがもともとはじまってすらいない・・・
一部の馬鹿が持ち上げて勘違いしちゃった人だからね(笑)
-
というか、※見てても他のアフィブログとかで勘違いしている人多くね?
あのEDは他のEDと同じ予算配分であって、アフィブログ見て予算かかってると勘違いした馬鹿が突撃してたんで、ツイートで訂正している。
あそこで背景真っ黒だったのは背景に使う分の予算を動画に回しただけのこと
-
よくわかってコメントしてる奴とそうでないのがいつもいる
-
回転のところはむしろ3D制作やってる人間のほうが気づく
-
すごいとは思うけどそんな労力かけるなら
普通にダンスとかしたりしてくれた方が嬉しかったです(こなみかん)
-
偉そうだと叩かれてしまうから日本経済は衰退が止まらないのだ。
リーダーシップだのカリスマは、えらっそうで、独裁で、非民主だ。ひっかきまわす。
国政や裏社会の悪党は、こうした水平化指向に便乗して、妨害工作ばかりやって、転覆ばかりして、日本経済が立ち直る可能性の”芽”を潰してばかりいる。
By略
-
北久保さんもだけど、
ニャル子でまさか川元さんを見るとは
-
せっかく出来いいのにニャル子二期話題になってないからあまりしられてないという・・・
-
気合入れて2期やっても空気になる呪縛からは逃れられんよ
-
手書きでグルグル回した!めちゃくちゃ手間かかった!職人芸!金かかった!劇場並!
…で?それ面白いの?
-
>215お前には面白くないんだろうな。わからないから
-
思った以上に微妙だった
-
ブログやツイッターが普及してから
制作側の鬱陶しい主張が世に出るようになってうざいうざい
あそこに手間かけたとかどうでもいいし裏方の発言見ると冷めるわ
せめて放送中は黙って作ってろ
-
だから何?w
-
録画視聴でOPED見ない派のオレにはただの無駄遣いにしか聞こえない。
そもそも絵、動き、音などのどれか一つが飛びぬけてバランスが崩れたら全部が台無しになる性質上、飛びぬけた原画に低予算で追従した他部署にこそ称賛に値する。
-
変な所に労力かけるなよ
-
凄いアニメーションで見ているだけで楽しい!なら労力かけたぶんの価値もあるだろうけど
まるでCG って感想はどうなんだ
いや実はCGじゃなくて手書きなんですよ って種明かしされたとき驚きがあればまた別だろうけど
そういう意味じゃ紛れも無く制作側のオナニーでしかないような気がする
-
絵描き様至上主義は、ガイナックスが若い貞本の起用でうまくいってしまったもんだから未だに続いているアニメ業界の悪習なんだってさ。
-
※222
まるでCGっていうのは制作側の意図じゃなくて、一部の頭の悪い奴の感想。
CGにしか見えない手描きアニメなんていう意味不明なことをしたアニメーターは吉成鋼くらいしか知らない。
-
これだけ気合いいれてもどうせ2期は売上さがるほうが多いというのに
-
ブラック製作現場
-
同じ手間かけるんなら玄人だけじゃなくって
素人にもわかるようなの作ればいいのに
って思うのは素人考えなんだろうか
-
低予算でインパクトのある画面を作るために背景を捨てて原画に全投下したって話だろ。
どう読めば他に割りを喰わせって話になるんだよ。
-
CGで実現する場合、モデリングという工程も必要なので、
EDの1カットのためだけにソレを行うのは予算や期間の面でいかがなものかと。
手描きのほうが早いし安い。
スレを読んでいて不安になったのだけど、
CGを使う場合、まずモデルを作らないと…
それすら知らない人が多いのでしょうか?
基本的な作業工程すら知らないまま語ってる人が混ざってないか…?
-
手書きで回して悦に浸ってるんじゃなくて
CGでもいいからトランスフォーマーの変形ぐらいのことやってみろよ・・・
アニメ作ってる奴ってこんなバカばかりなの?
-
予算無いなら何で3話でED変えたんだよ
-
いやOPEDじゃなくアニメ本編に金かけてくれよ…
同じような絵面で別車両が動いてるだけのEDでも十分楽しいんだぜ?
-
ぶっちゃけ回転部分はある程度書ける人(月30万程度稼げる&会社から拘束されてるレベルの人)なら普通に描けるよ?
-
惡の華と同じくスタッフのオナニーっぽい
-
遅レスな上に長文でスマン
※160
>枚数減らしの代償を、仕上げやコンポジットにふっかける???どゆこと?
アニメの制作工程として動画の後に
仕上げ(ペイント)⇒撮影(コンポジット)
という作業があるんだけど
必要と思われる素材を動画で作らずに
「撮影でよろしく」って投げる場合があるんだよ。
-
※235つづき
で、動画や仕上げは枚数単価だから作った数が増えれば報酬も増えるんだけど
(※仕上げが割を食う事もある)
撮影は秒単価だから素材を作らされても苦労が増えるだけで報酬は増えないのよ。
まぁ交渉次第ではあるんだけど。
このED観てみたけど江面さんのコメントから考えるに
cut01のキャラの後ろで動いてる物は
撮影さんが作らされたんだろうし
cut02~04の後ろも「適当な素材を使っといて下さい」
みたいな感じだったのかもね。
-
ただ、原画単価劇場並って言ってもこのED6カットしか使ってないから
ある程度は出してもいいんじゃないとは思う。
(劇場並って言ってもピンキリだからいくらだったか知らんけどね)
ついでだから感想を書くけど
cut01はハス太くんがINするタイミングが明らかに遅い。
cut04はハス太くんが髪をワサワサする所は上手くいってないね。
最後の長尺カットの回転は正直コンテがダメ。
あれは自己満足と言われても仕方ないかもね。
cut02・03・05は良いと思います。
-
EDに力入れないで本編に力入れてくれるとすごくうれしいんだけど
-
これって結局は貰った予算から
背景の予算カットして
知り合いのアニメーターに美味しい仕事回しただけだよね。
少なくとも視聴者や作品の事は全く考えてないよね。
なんだかなぁ・・・
-
なにも凝った画面じゃないんだから撮影より作画の方に予算当てるのは当たり前だろ
予算は初めから知ってたろ 嫌なら受けるなよ
後乗りにもほどがある
-
できればBD版は元のEDに戻して欲しいな…
-
奥行が余りないから3Dじゃないって直ぐ分かるけど
演出バラバラ過ぎてイミフだし何で回そうと思ったのか聞いてみたいわ
-
こんなんで話題になるとでも思ってんのかな・・・
UPされてるニコ動のもコメ殆どないw
-
江面ってのは在日か?日本語不自由なのか?カット数抑えてその分を原画単価にのせただけじゃねぇか。
ED自体の予算は普通のテレビと変わらないって言ってんじゃんかよ。
その中から割り当てられる撮影予算もテレビ並みで問題あるのか?
バカ丸出しwww
-
正直途中まではぬるぬる動いてて良かったと思うが、最後のクルクル回るのは別にいらなかった
どんだけ技術的にすごかろうが、シュールすぎて一般視聴者からは「お、おう・・・」って感想しかでねーよw
-
きれいな作画だとは思ったけど、EDとして魅力的かというと全然だった。
-
>コンピューターグラフィックスであのカットを創って比較すれば解る事なんですよね。絶対に無理。
こんなこと書くとニコニコで簡単に作れたとかいって動画上げる奴が出てきて恥かくぞw
-
馬鹿なことするなー
アニメで重要なのは本編の出来だぞ
-
アニメーターって技術必要な割に底辺だね
-
いや単に3Dソフト使いこなせてないだけじゃんそれ
-
※240・244
君話が理解できてないよ
分からない分野の専門的な話に対して
「日本語不自由なのか?」とか恥ずかしいからやめた方がいい
-
244
江面叩きはお門違い。
つかそもそも江面はこの話に出てるニャル子のOPは担当していない。ニャル子の
仕事自体はしてるけど別のところ。そもそも江面が何の仕事の話をしているかも不明。
北久保叩き、ニャル子叩きに誘導するために別々の二つの話をくっつけて捏造した
ヤツがいるっていうだけのこと。
-
間違えた
× つかそもそも江面はこの話に出てるニャル子のOPは担当していない
○ つかそもそも江面はこの話に出てるニャル子のEDは担当していない
-
肝心の内容がつまんねーしニャル子
-
アニメ業界の年収や報酬
janica.jp/club/modules/director/details.php?bid=3
heikinnenshu.jp/creative/anime.html
-
253
いや北久保自身のツイッターがEDのって明言してて…『ニャル子さんWED、俺の担当回の原画料金は劇場作品レヴェルで作業して貰っていますので。』
-
一期はそこそこ楽しめたし好きだったが
二期はギャグにキレがないというか話がつまらん…
2話とかリアル小学生向きアニメみたいな話だったわ
頑張ってクー子の姉回までは観るけど…
-
257
ごめん。253は俺の書き間違い。正しくは254
よーするに
北久保 EDだけを担当
江面 OPと第1話本編だけを担当
で、少なくともニャル子に関しては北久保と江面の間に仕事上の接点はない、
つまり別々の話なのは確かなんだよ。
-
作中の映像表現やクオリティ上げる為ならまだしもEDで手間(金)掛けて意味無くぐるぐる回したから何だっていう・・
-
※259
この記事の頭の画像を見るんだ(小声)
-
あれれ? wikiが間違ってたのか。正直すまんかった
-
江面ってやつのブログ読むと上から目線と被害者面、俺優秀アピールがクソみてえに多いんだよ。なんでもそういう思考だから俯瞰視できないんだな。
でもってかなり昔から北久保と一緒の仕事してる。それなのにいまだ信頼関係できてないのな。
-
イカミルキィコースだな
-
絵コンテ見てスケジュール聞いてギャラ聞いて納得して仕事したのに愚痴とな
-
このED見てて気持ち悪くなった(3D酔い的な)ので嫌い。
まぁ演出的にもなんか裏で作った奴のどや顔が浮かぶ感じなので好感はない。
-
???「ニャル子のパロの元ネタが分かる俺は教養がある」
-
おいら昔の氏を少し知ってるけど、作画スケジュールを全く守らないコマッタ野郎という印象でした。
-
回転しているところって多分ぜんぶ全原画で動画なしだろうと
で動画で中割を増やしていないから高速回転と
これをCGでやったら1コマ単位で見栄えが悪い絵にしかならないので長い秒数持たない
手書きの絵だから途中で一時停止しても破綻しない絵に仕上がってる
またCGだとカメラレンズの都合で変な見栄えの絵になってしまう
しかし江面氏のコメントは真相はわからんけど残念だな…
北久保氏は何ヶ月も前からジョジョOVAでの江面氏の仕事を大絶賛し続けて高く評価していたのに
もし北久保氏に不満を感じたなら直接本人に言えばいいのに、ブログで世間様に向けてこういう形でアピールするのはどうかと思う
-
北久保はやっぱり実力すげーあるんだと実感したEDだった
あの糞ヤマカンですらラストのシーンは絶賛してたからな
-
269
技術はあっても演出センスがなければタダのゴミって言う良い例だと思った
-
3DCGで回転する動画を軽く作って
その動画を1コマごとに原画に差し替えればおk
-
3Dって安くないからね
-
北久保ほめてる奴は本人だろ
糞ヤマカン以下だっつーの
-
(希望も何も)ないです。
-
>>272
だからそれをやると全く違う結果になるという話
-
手抜きとか書き込みしてたやつwww
-
手抜きですから
-
全く同じ画角は無理でもCGで同じような絵面は作れるわけで、
んでこの回転が演出としてEDに貢献しているかというと微妙なわけで
正直、試しにぼくのスゴイ空間把握能力駆使してすごい映像作ってみたけどどーでしょうか?だめでしょーか?
って感じ
-
竜頭蛇尾
昔の人は良い事を言う
-
ようするにお金をじゃぶじゃぶ使った公開Oナニー気ん持ちぃぃぃ!ってこと?
-
うーん作画はそんなに詳しくないけど
例えば車好きな奴が「俺の愛車はここのエアロ付けててホイールはここでマフラーは…」
とか語りだしても興味がない人にとっては「あっ…そう…」なんだよね
作画オタ目線で観れば評価されても素人目線じゃ ”グルグル回って終わった” だけ。
回った最後に何かアクションでもあればまた違う気がするんだが
-
ニコ動の奴、再生数は1万超えてるのにコメント数は60件弱・・・
つまりコメ残す程のインパクトはないって事だね
-
作画作画うるさい癖にこういった手の込んだアニメーションには興味ないんだもんなー
-
*4.4億 *30(*82)scr 02/01 「劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」ワーナー・ブラザース
*1.0億 **4(*51)scr 03/09 「花咲くいろは HOME SWEET HOME」ショウゲート
-
ぶっちゃけ円盤よりCDの方が売れんじゃねーの
EDの映像DVD入りのCDは買うけど本編は並みだから円盤は買えない
コメンタリーだけは気になるけど
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ヒャッハー!!