05.07(Tue)
【悲報】既婚者「結婚は人生の『ステージ1-2』なんだよ。独身は一生『ステージ1-1』のまま時間切れで孤独死する。本当にそれでいいの?」
05.07(Tue)
マックと「ラブライブ!スパスタ」がコラボ! ヤフコメ民「マックは小さな子や家族連れが利用する店! 弱男向けの女子高生の性を見世物にするようなアニメとコラボするのはどうなの??」
05.07(Tue)
【悲報】人気にじさんじVtuberがとんでも発言「人気にみせたいならハリボテでもいいから数字を買って…あ、やっぱ今の無しで」
05.07(Tue)
【動画】オスが全員ロリコンになる理由がこれwwwwwwww
05.07(Tue)
【悲報】漫画家「企業で下2割のカスはどうにもならん。どれだけ厳選してもゴミが混じる」
05.07(Tue)
【悲報】チー牛に一方的に惚れられた女性の選択肢、ガチで少なすぎる
05.07(Tue)
アニメ「転スラ3期」最新話の視聴率がついに2%台に激減!! なにがいけなかったのか・・・
05.07(Tue)
【朗報】にじさんじさん、完全復活!!!!マリカ大会が同接23万人で前回を大幅に上回るwwwww
05.07(Tue)
【速報】ニンテンドースイッチ後継機、ついに発表へ!!  PS5オワタ・・・・
05.07(Tue)
【!?】京都市「え、まって。ゴミ箱設置したら観光客にめっちゃ使われとるやん…!」⇒ ゴミ箱全撤去へwww
05.07(Tue)
【朗報】中国「日本アニメ映画監督における宮崎駿の後継者一覧を発表してみた!!!」
05.07(Tue)
「このアニメおもんなさそうやけど一応見るか……」←見てみたらガチで面白かった作品
05.07(Tue)
日本人、「お金が尽きて死ぬ時代」に突入。ちきしょおおおおおおおおお!!
05.07(Tue)
【正論】オードリー若林「インターネットで『草』って使ってる奴気持ち悪い」
05.07(Tue)
【吉報】ウマ娘の映画、試写会で大好評!! 神作画・神映画だった模様!!
05.07(Tue)
いつから「異世界作品」は「異世界から脱出することが目的」じゃなくなったんだ????
05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上

新作アニメが多い中、視聴するアニメの選び方は?




今期だけで20本以上もの新作がスタートするということで、すべてをチェックするには時間が足りない。
そこで、“放送を観なくても、観るべきアニメがわかる”ポイントを紹介しよう

まずは、作品の出来を左右する「監督と脚本家」に注目だ。特に、複雑で長いスパンを要するテレビ
アニメでは、監督=各話の演出家をまとめる「演出チームのトップ」、シリーズ構成=各話の脚本家を
まとめる「脚本チームのトップ」を指す。

いずれも業界外の人間が参入するのは難しいが、『翠星のガルガンティア』のシリーズ構成を務める
虚淵玄(うろぶち・げん)氏のように、ゲーム業界で頭角を現した脚本家もいる。
彼は『魔法少女まどか☆マギカ』や『PSYCHO-PASS(サイコパス)』など近年の人気作を次々と
手がけている、今最も注目すべきアニメスタッフだ。

この監督やシリーズ構成といったスタッフの名前に加え、制作スタジオを確認することも重要。
スタジオが過去に作った作品の中に自分の好きなアニメがあれば、新作も“観るべきアニメ”である
確率はかなり高い。

「ビジュアル」も大事なポイントのひとつ。アニメの画(え)の上に描き込まれた情報や
そのタッチは、それ自体が「作品のメッセージ」を含んでいる。極端に言えば、キービジュアルを一枚
見れば、その作品の世界観や、何を伝えようとしているのかがすべてわかってしまうのだ。

先行PVや第1話の冒頭には、こうしたキービジュアルが高確率で出てくるので、それをもとに自分の
好みの作品を判断してもいいだろう。もちろんキャラクターデザインが好きになれるかどうかも重要だ。

さらに「ヒロインの数」も押さえたい。近年、大ヒットした『THE IDOL M@STER(アイドルマスター)』
『化物語』『IS<インフィニット・ストラトス>』など、6人以上のヒロインが登場する「多ヒロインもの」も
一定の人気を得ている。

視聴者としては、自分の好みのタイプのヒロインを選べる楽しさがあるが、特にゲーム原作の
多ヒロインものは、すべてのヒロインに見せ場的なラブシーンが用意されているので、誰でも満足できそう。
作品の宣伝ビジュアルなどを手がかりに、多ヒロインものに注目してみよう。

最後のポイントは「公式Twitter」。話題作は放送前から多くのフォロワーがつくが、どの作品でも、
第1話や「神回」と呼ばれる出来のいい回の放送後には、フォロワー数がぐっと伸びる。
Twitterが、作品人気のバロメーターになっているのだ。

http://wpb.shueisha.co.jp/2013/04/20/18606/

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ 公式ツイッターはないな・・・別にツイッターとかどうでもいいs
 |    ( ●)(●)
. | u.   (__人__)   まずブヒれるキャラはいるか、好みのキャラのいないと楽しめないしね
  |     ` ⌒´ノ   ヒロインの数はどうでもいい・・・
.  ヽ        }
   ヽ     ノ   あとは制作・監督・脚本も大事だね     
    i⌒\ ,__(‐- 、  
    l \ 巛ー─;\   
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ まぁぶっちゃけわからねーなら
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 2chの勢いで上にきてるやつだけみとけばOK
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ それに話題になってる作品でも
   /    く. \      \  ノ           \ 自分に合わなきゃつまらんしね
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 結局自分で全部1話みてきめろってことだ



 

コメントを書く
  1. タイトルや話題性など


  2. 思うんだが、結局、自分でみて、面白かったのを見ればいいんだよな。そんだけの話で。

    どんな売れないアニメでも、一定のファンは居るんだからさ。売れないだけで自分には面白いのかもしれないし。


  3. こんなことまで他人の指示に頼るのか


  4. わざわざ選ぶ必要がない









    全部見るから


  5. うろぶちのステマであり、男性基準の目線


  6. 気になったやつを見ればいい

    それが全て












  7. ヤマト見とけばいいだろ



    ヤマトを


  8. キービジュアルで全く注目されなかった

    はまおうが話題になってる時点で

    信憑性の欠片も無いな


  9. 週間プレーボーイがアニメの見方を記事にするのか

    時代は変わったな




  10. 【本命】 ヤマトvs進撃・・・アニオタの枠を越えた頂上決戦



    【対抗】 レールガンvs俺妹・・・アニオタ(主に萌え豚)の意地をかけた果し合い



    【穴】  3ロボ決戦・・・制作側の凶暴さが目立つガルガンがヴヴヴに襲いかかる! マジェはもはや空気か



    【大穴】 惡の華・・・萌え豚へのアンチテーゼが業界に一石を投じるか


  11. 昔はとにかく全部チェックしてたけど最近は絞って

    見てるなー。シリアス系とコメディ系を少しずつ


  12. 変猫の「シーツの力」の売り上げも注目所


  13. 東京在住ならとりあえずMXとTBSから絞って見ればいい


  14. 前クールが不作過ぎたせいで、アニメを見る習慣が無くなってしまった

    この3ヶ月の間、以前まで「アニメ」で埋めていた時間を、ゲーム等の他のことで埋めるようになってしまったのだ

    あー、チェックはしたいのだが、、、くっ、、、


  15. 結局見るしか無いよなぁ

    ネットの評判とかあてにならんし

    好みをわかってる友達同士ならまだいいけど


  16. 監督で見ていけばほぼ外れはない

    売れるかどうかは知らんが


  17. こうやって始まってみてみると、前クールの方が豊作じゃなかったか?




  18. 売れるアニメがステマアニメ

    これをまどまぎが証明してしまった


  19. とりあえず1話は絶対見て判断しないと後悔すると思う


  20. >シリーズ構成=各話の脚本家をまとめる「脚本チームのトップ」を指す。

    ダウト

    本読みてチェック・直しが有る以上、本来の脚本のトップは監督

    その上で放任にするか口出しするかはその監督しだい


  21. まず監督と脚本やな

    それ方向性や原作がどう変わるか想像がつく

    次に制作スタジオ



    他は割と適当だなぁ

    キャラデザは見てたら慣れるし

    ヒロインの数が一番どうでもいい要素で数よりも質が大事

    ツイッターは何か炎上した時にしか見ない


  22. とにかく観ないと始まらないからね

    それでも一話切りとかするのはしゃーない


  23. 脚本は監督に比べたら参考までに留めておいたほうがいい気がするがの。


  24. 脚本は重要

    とりあえず吉野なら即クソだと分かる


  25. とりあえず1話は見てみる

    気になったものは3話ぐらいまで見て合わなければ切る


  26. たしかに切るタイミングを探しながら見ている気はするな


  27. 確かに関係者でもあるまいし人の評価なんか気にする必要ないよな




  28. 自分の観る基準は、放送前はスタッフ、キャストで名前を知る人がいるかと絵柄のイメージで、放送開始後は感覚的な雰囲気で、そのなかでも音楽や声優の演技を含めた演出かな。それが合わなければ切る。


  29. 吉田玲子なんか良い例で、

    監督によって脚本の完成度が全然違う


  30. 脚本なんて監督しだい

    オリジナルでなければそんなに気にするものでもない


  31. とりあえず全部見てつまらないものは切るってのが一番


  32. 簡単

    全部見れば良い


  33. 心配しなくてもヤマトと進撃しか観てないよ

    有象無象のゴミ萌えアニメに興味はねーから^^



    あ、でも超電磁砲だけはクール終わったら録画消化する予定


  34. キャストを見て明らかにアレなら避ける。今期へんねこ

    漫画からのアニメ化なら序盤だけは面白かったけど中盤以降カスな漫画も避ける。今期進撃

    あとはあるていど広めに録画しつつ気になったものを視聴。

    数話終わった後に話題になってるものも視聴。


  35. ランキングを作ってみんなで投票できるアニメワンの「アニメランキングメーカー」で実施されていた「2013年春アニメ最萌ヒロインランキング」が締め切られ、ランキングが確定した。



    1万6309票もの投票数から見事1位に選ばれたのは、「とある科学の超電磁砲S」の御坂美琴。2位も「とある科学の超電磁砲S」の食蜂操祈、3位には主人公と契約を結んで脅し、服従を強いる「惡の華」の仲村佐和が入った。



    4位は「惡の華」の佐伯奈々子、5位が「進撃の巨人」のミカサ・アッカーマンで、以下は6位「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」の黒猫、7位「変態王子と笑わない猫。」の筒隠月子、8位「とある科学の超電磁砲S」の佐天涙子、9位「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」の新垣あやせ、10位「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の雪ノ下雪乃という結果だった


  36. 31

    今年はマジェにしてもたまこけにしても微妙ですわ・・・


  37. ヒロインの数だけ多くてもね。


  38. 放送を観なくても観るべきものが分かるって

    いかにも現代っ子って感じやね


  39. ただ虚淵クラスになると

    他のスタッフの存在感を喰ってしまうのも事実



    まぁトラウマになるから余りニワカには勧められんがw

    正真正銘の化物だと思う、虚淵は


  40. どこのくだらない奴が書いた記事のソース持ってきてんだやら管は


  41. 俺は戦車道PVの時点でピンと来てビビパンPVは全然ピンとこなかった

    世間の評価より自分の好みで見とけばいいんだよ


  42. 進撃の巨人は巨人化せず頑張る話に改変されれば

    神アニメになりそうなんだがな

    立体機動格好いいし


  43. 35

    人気に左右される典型的なタイプだな

    自分好みのマイナーアニメを探すのが楽しいのに


  44. アニメのPVを見る時に、文面や表現をそのまま受け取らない

    PVでなぜこういう演出をしたのか?ってところを感じ取る

    そこから自分の好みの物を探す


  45. キャラデザと話題性


  46. ヒロインの数よりキャラが活きていることが重要。


  47. 44

    「巨人同士の戦闘シーン迫力ありすぎワロタ」とか

    未来で言うの禁止な!


  48. 何この馬鹿っぽい文章


  49. 今で言えば虚淵なら鉄板だな

    面白いつまらないは個人的な感性だが

    「深い」かどうかで語れば虚淵の右に出る脚本家はいない


  50. とりあえず俺妹と働く魔王と悪の華と進撃とあいうらとガルガンあたりを見ておけ

    俺はガルガン見てないけど


  51. まず気に入ったアニメを残して、後々に評価が上がってきたアニメがあったら一気に見れば良い

    モンスーノ、ドリランド、アイカツは最初見てなかったけど評判良かったから後から一気見した


  52. こういう指南があるのは良いことだね。間口を狭くするとろくなことにならない。


  53. 37

    それな、投票終了前の10分間で御坂美琴に300票くらい入って3位から逆転してたわ



    記事に使うためだったんだな

    予定調和の不正連投を見せつけられたわ


  54. ぶっちーの作品なら無条件でみるわ

    毎回一番面白いし


  55. ちょっと作りすぎだよな

    暇人じゃないとちょっと全部見る気にはならない


  56. 16

    俺はむしろ逆だな

    序盤で半数以上視聴しなくなったのはアニメを多数見るようになってから初だわw

    おかげで積みゲーが増えないwww


  57. サンプル ガルパン&ビビパン



    アニメはやっぱ自分の目で見なきゃ始まらないてことでw


  58. 最近だと虚淵と庵野が優れてる気がする。


  59. 最近は視聴者がゴミだから仕方ない



    レールガンとか一ミリも面白くないのに人気なのが証拠

    まだイカ娘とかのクソアニメのほうがいいわ



    あとまどまぎ以降のうろぶち信者は消えてください、クサイです


  60. PV集めた動画を見る→目を引いたものをピックアップ(ここでほとんど脱落)→1話見て最終決定



    今期は進撃と惡の華以外生き残らなかったな…大半はタイトル名と絵柄で脱落。


  61. こういうアニメ評論家ぶった視聴者が、結局アニメ業界を殺してしまうとおもうよ


  62. 他人の意見はガン無視して、今期視聴作品は6作品


  63. >すべてをチェックするには時間が足りない。

    どんなブラック企業で働いてるんだよ

    >シリーズ構成=各話の脚本家をまとめる「脚本チームのトップ」を指す。

    監督次第で脚本も大きく変わるだろ

    >極端に言えば、キービジュアルを一枚見れば、その作品の世界観や、何を伝えようとしているのかがすべてわかってしまうのだ。

    極端すぎィ!わかるわけねえだろ

    >さらに「ヒロインの数」も押さえたい。

    萌豚乙




  64. やら管ワロたw まぁ上にきてるの見てればいいわな


  65. うまく言えないが、

    やっぱりぶっちーの作品は今までのアニメとは違うんだよな

    色々なアニメ見たが断トツでぶっちーの作品が面白い


  66. 60

    庵野が最近・・・?


  67. 62

    早漏すぎ


  68. 1人で虚淵アゲのコメ連投してるやつ、バレバレだよ


  69. 深夜アニメにハマりだした頃は放送してるアニメ全てが

    ワクワク感が半端無くて純粋に楽しめたんだけど

    最近はそうじゃないなぁ、絞らないと見てて疲れる


  70. 62

    ニコ厨乙


  71. 数年前まではロボアニメってだけで0話切りしてきたが

    最近は一応3話までは見るようになってるな・・・


  72. 明らかに売れないだろう作品をアニメ化するのはやめればいいのに

    今期でいえば、ハヤテ、ゆゆ式、デートアライブ


  73. 虚淵信者になりすましたアンチの皮肉とネガキャンにワロタw


  74. 虚淵の作品は面白いけどな


  75. 毎月の予約数で約55作品あるから

    視聴基準も何もない。とりあえず全て

    見てから決める。そのうち切らざるを得ない作品が3、4作品あるだけだ。

    岸監督作品は特に期待するな。




  76. 1話はとりあえず見てみるけど最後まで見るのは5つぐらいかな


  77. 74

    だったらどこで新人を育てろと言うんだ?

    ハヤテみたいに鉄板で固定ファンがついてる作品なんて最適だろ



    売れなくてもいいんだよ、予想の範囲内の数字が出れば


  78. 74

    多分アニメが原作販促になりゃいいと思ってるだけっぽい

    アーススター系列はモロにそんな感じ


  79. 74

    そこらへんは原作の販促が主だろ




  80. 売り上げ




  81. ヤマト以下はドングリの背くらべ


  82. 記事が虚淵誉めてるのに

    なんで虚淵を評価しちゃいけないのか解らん



    実際に虚淵より勢いあるスタッフいないだろアンチうざいわ




  83. サイコパス()


  84. 見たいアニメをみる

    以上


  85. 2chじゃなくてやらおんを参考にしてるよ


  86. 82

    当然ディズニーとジブリは全て視聴済みなんだろうな^^


  87. 2chで勢いなくても面白いのはいくらでもあるだろ

    スレ伸びにくい奴、ちはやとか


  88. まぁ最近の流れで虚淵だけが評価されないってのは不自然だとは思う。


  89. ぶっちゃんの間違いだろ


  90. 84

    というアンチの書き込み^^


  91. 最初つまらなくても後半面白くなってく作品もあるし

    その逆もあるから、よほど酷くなければ大体見てる


  92. 原作の販促というが、500円のものが仮に5万部売れたって2,500万円だぞ

    1クール1億が相場なのにどうやって制作費回収するんだって話


  93. 73

    ロボヲタだが、今期三つのは近年のに比べたらかなりマシな方だと思う


  94. 稀に見る豊作なのに売上だけのヤマトがいるからカオスになるんだよなぁ








  95.        やらチル的にはエロゲライター虚淵とTwitter芸人ヤマカンの作品は抑えとかないとな^^






  96. 明らかに不人気なのに妙に自分はお気に入りって作品もあったりするしな


  97. 虚淵って名前が出ただけで発狂する虚アンきもいわ




  98. けいおんスタッフ最高




  99. よし日野さんに作らせよう


  100. 虚淵は数年先までスケジュール埋まってる訳でさ

    虚淵を評価してるのは他ならぬ業界人なんだよな


  101. 95

    エヴァ新劇>>>ガンダムUC>>>>>>>>>>>>ヤマト2199>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ヴァルヴレ・ガルガン・マジェプリ(もはやこの中で序列をつけるのもバカらしいレベル)


  102. 選び方くらい自分で決めさせろ


  103. 103

    「近年の」ってのはエウレカとかアクエリオンに比べたらって意味だろ


  104. >最後のポイントは「公式Twitter」



    マジかwwwwwww


  105. 虚淵脚本好きなやつ多いのね。

    おれは褒めるところあるとすれば

    話芸としては楽しめるな。掛け合い的なね。


  106. 102

    仕事数でいうなら虚淵より

    花田先生やマリーや吉野や吉田玲子のほうが働いているけどな




  107. ガルガンティアは見てるぞ




  108. ヴァルヴは正直微妙だわ


  109. マジレスしていいのかな?

    暇動で再生数が20万越えてるものだけ見ればおk

    ラブライブやガルパンみたいな消される奴はアマラン参考にして某サイトで見ればいい

    どこで見れるかは教えない


  110. 【本命】 ヤマトvs進撃・・・アニオタの枠を越えた頂上決戦



    【対抗】 レールガンvs俺妹・・・アニオタ(主に萌え豚)の意地をかけた果し合い



    【穴】  3ロボ決戦・・・制作側の凶暴さが目立つガルガンがヴヴヴに襲いかかる! マジェはもはや空気か



    【大穴】 惡の華・・・萌え豚へのアンチテーゼが業界に一石を投じるか


  111. ここ数年で俺が面白いと思ったアニメ

    パンティ&ストッキング、ベン・トー、新世界より



    う~ん・・・やっぱ盛り上がりや売上げだけ見ててもダメだな


  112. この記事かいた記者、虚淵信者すぎるだろw

    いいぞもっとやれ!


  113. 萌えが好きな奴は虚淵作品と合わないだろうな

    だから虚淵が万人受けするとは言えん


  114. 112

    今期はヤマトと進撃の2強でほぼ確定だろうな



    俺芋とレールガンはレールガンの勝利で決着しそう


  115. 正直虚淵作品は何が面白いのか解らないが

    そこで見ないって選択をしてしまうとメインストリームから置いてかれて、どんどん自分が面白いと思う作品の選択肢が狭まるだけなので頑張って見て自分を調教してる

    見続けて慣れてくれば、次のメインストリームでは合うものが出てくる可能性があるし




  116. アクエリオンはギャグアニメとして面白かった


  117. おかわりの監督がいい仕事してる


  118. 103

    マジレスすると近年のTVシリーズのロボアニメって意味だろks


  119. アニメーターで選ぶってやつはいないもんかね。

    個人的にはミルキーホームズの作監だった人が監督してるむろみさんは良い作画アニメで面白い。



    逆に阿部望さんが離れた超電磁砲は見るか微妙。

    まあ、代わりに椛島さんがいるから、アクセルワールドの縁で阿部さんも何回か原画やりそうだけど。opにはすでにいるし。


  120. 気に入らん点があれば3話でも11話でも切る。

    話題なんぞ知ったことか。


  121. 「結局自分で全部1話みてきめろってことだ」

    これに尽きる




  122. 123

    やだ

    1話だけじゃ決められない


  123. アニメとして糞でもキャラとして良質な作品はあるから一応全部適当でもいいから見るんだよ

    ちょっと前ならSAO、今期で言うならデートアライブやクライムエッジなんかはキャラを可愛らしく描けてるから十分視聴に値する

    逆に視聴を切る条件を述べるならギャグとしてつまらない状態でパロディ過多だったりあるあるネタに走る日常系だな


  124. 3話まで見るに限るな。


  125. 117

    お前文章下手だなw


  126. 最低でも1話見て判断するから結局監督、脚本、演出だろうな

    PVや他の反応でガッカリだったジョジョは1話で引きこまれたけど

    ツイッターとか前評判で楽しそうと思った新世界や惡の華はクソだし


  127. 全部見るからどうでもいい。

    女向けは3話まで、AMNESIAみたいに突っ込み所多かったら見る。


  128. 121

    いるぞ

    パンストとかはそれで見たしな

    でもそこそこ有名なメーターしか知らんな、無名でも上手い奴はいっぱいいるんだろうが


  129. 128

    新世界後半化けたじゃん

    惡の花も化ける可能性が・・・無いか


  130. 131

    後半化けたアニメってのは後半失速したアニメより売れないんだよね


  131. まぁ新世界とか、最終回まで観て初めて「観てよかった」と思う典型だったな

    大抵の奴は5話で切ったろう



    結局全て観ないと面白いかどうか、自分に合うかどうかは分からない

    しかし我々の時間は有限なのである


  132. 面白くない作品を3話まで我慢しながら見れないな

    2話の中盤から携帯いじり始めてしまう




  133. たとえ前評判が高かろうが観た後の評価が良くても

    基本的に観た後暗くなるアニメは観ない




  134. まず作画というかキャラデザが好みかどうか。

    ガルガンは原案鳴子ハナハルという時点で即座に全話視聴決定だった。


  135. アニメと映画など作品に対して、

    良い作品と思ったら、

    それを見続ければ良いとおもうよ。

    それぞれの感動や思いがあるからね~。

    来期は、「たまゆら」が、期待出来そうです。


  136. 惡の華は今期上位に入る面白さ


  137. 惡の華は1話で脱落した人おおいんじゃね




  138. サイコパ腐は正直キャラデザと声優で腐が大量に喰いつたからよかったようなものを


  139. サイコパスは面白くなるだろうと信じて見続けたけど

    途中がちょっと面白かっただけで序盤と終盤がつまらない

    こういうのがほんと見た裏切られたと感じる作品だわ










  140. なんつー、にわか臭い記事なんだ・・・。










  141. 141

    ピークは中盤辺りだったよな 地下の対決辺り








  142. とりあえず釘宮理恵と花澤香菜と戸松遥と早見沙織と竹達彩奈と井上麻里奈とゆかなのWikipediaを見て出演の太文字になってる作品で気になるものを見ればおk。



    …うん、地雷は踏んでなんぼだよ


  143. ※41

    うわ~ミーハー臭せぇ・・・。スクールデイズでも見てから言えや


  144. 周りの話題についていけなくてもいいから

    自分が観たいと思うアニメだけ観たい


  145. ちなみにウロブチどうこういう奴は、まどマギ以前の爆死だらけのウロブチ作品はどういう扱いなの?








  146. こいつ等の言うとおりにしてたら、ガルパンも戦コレも発掘できんだろーが








  147. 1話はがんばって基本全部観る、スタッフ的に気合が入っているだろう作品は最高画質で録画もする

    そして1話切りのラインを決めそれらを切る

    それ以降は録画逃したりもう見なくていいやと思ったりして自然に淘汰されていく

    そしてあとになって1話切りした作品をなんとなく見て切らなきゃよかったと後悔する


  148. サイコパスは馬鹿には理解できないだけ

    哲学の引用だの必要な知識のハードルが高かった

    現に知識人や頭の良い人は絶賛してる





    というか、気に入らない作品やスタッフを批判する場所じゃないから

    そんな事も理解できないのか


  149. 1話見て、作品の空気が自分に合うか合わないかで決める。それだけ。


  150. ※150

    ごめん、あんな他人の哲学を口から垂れ流して喋らすだけで

    深いとか思ってしまう残念な脳味噌なヤツって可哀そう



    物凄いパチモン臭い劣化押井攻殻っていう印象が拭えなかった


  151. 見たいの見ればいい

    はい結論


  152. ファッション雰囲気硬派アニメサイコパ腐



    持ち上げてるのは背伸びしたい廚二病、低学歴、腐女子という現実


  153. 【0話切り作品】

    アラタカンガタリ、カーニヴァル、ゆゆ式、ムシブギョー

    【1話切り作品】

    クライムエッジ、RDG、レヴィアタン、ハヤテ

    【2話切り作品】

    フォトカノ、俺ガイル、デート、百花繚乱


  154. ニコ厨の評価とかもどーでもいーです管理人さん


  155. 148

    ガルパンこそ前評判は最悪だったけど脚本と監督で拾えたアニメの最たるものだと思った。



    原作が良くても脚本でボロボロになるこんな世の中なんてぽいずん

    今期は進撃うまく行ってて良かったけど。


  156. サイコパスって普段こういう系等のSF作品見ない

    スイーツやにわか辺りにはこんなんでもいいだろうが


  157. 切ったことない

    全話見てる

    一つでも良い部分を見つけたいから


  158. ※152

    関係ないが他人の哲学引用駄目とか言ったら笑われるぞ



    そもそも哲学書自体の意義を知らんだろ


  159. 152

    同意。悪の華なんて表面だけしかなぞっていないから失笑しか出ない


  160. 虚淵アンチ馬鹿すぎる


  161. にわか臭いうえに、ここのコメ欄と同じ匂いがする、二重に香ばしい記事だなあw




  162. 160 

    使い方がなぁ・・・。もうちょい上手く織り交ぜればいいのに

    とってつけたような取りあえず喋らせてます感が凄かった




  163. ※160 これ見ると、やっぱり押井の使い方は上手かったと思う


  164. Kといいサイコパスといい本当に腐女子って雑な展開気にしないよね


  165. これ、初心者~ニワカの選び方だな。

    製作会社が抜けてる気がするが。

    確かに客観性と言えば、それしかないんだろうけど。



    言ってることはわかるが、

    今はもうタイトルと絵ヅラだけでジャンルも内容が想像できるし、

    それで興味のある作品に絞って、基本的に切ることを前提として1話切り。

    玉に途中まで引っ張るのもあるけど、これで外したことない。

    それで1,2作品残れば十分。後はそのクールが終われば廃れるだけのレベル。時間の無駄。


  166. サイコパス批判する記事じゃないのに

    虚アンって本当にキモいな・・・


  167. 虚淵は明らかに過大評価入ってたのが剥がれ落ちて行ってるから

    それを持ち上げてる記事が突っ込まれてるんだよ


  168. それっぽいことをいって「お、すげええ」ってなるのが虚淵信者

    「浅っ、薄って」なるのが虚淵アンチ


  169. 168 深見が嫌いかもよ誰も虚淵なんて言ってないし。


  170. 個人的にだけど虚淵がどうのこうの抜きにしてサイコパスは微妙

    こんなファッションアニメよりはファントム辺りの方が全然マシだった


  171. 166

    まともな人なら黒子やテニプリにはついていけないからな


  172. 今期は2期物は1期観てれば観て進撃・ガルガン・魔王辺りだけ観てりゃOK



    他のは撮り貯めして終わってから評価高かったのだけ観てそれ以外は消去

    評価高いヤツも合わなきゃ消去で終了



    まぁ時間ある奴は全部観て自分で判断すればいいよ


  173. 腐系のアニメは優先的に切ってるな

    どこか覚えのある様な話ばっかだから既視感が酷く感じるので


  174. >>172

    ファントムってインフェルノ?御冗談をw

    原作は名作と言ってもよかったが、

    そのあとのDVDゲームもアニメも晩節を汚しただけだった。

    今時のアニメの方がまだ見れるレベル。


  175. ※174

    フォトカノとむろみ押しておく


  176. サイコパ腐ってアダ名は当の腐女子がPixivで付けてたんだっけ


  177. レールガンしか見てない

    ほか全部切った

    巨人とかキモイだけのゴミ


  178. 選び方はやらかん様の言うことを信じれば絶対間違いはない(確信


  179. トライガンとかやってた辺りからは脚本が黒田洋介ってだけで見てたな


  180. むろみさんはミュートにしても楽しい

    音だけでも楽しめる


  181. 2chのスレの勢いがあれば切れない強迫観念にとらわれる

    ヴァルヴレイブとかあんなに糞なのに見ないといけないプレッシャーが


  182. 180

    萌豚&ジャンプバトル脳の言う事鵜呑みにしちゃうなんておめでたい奴だな


  183. 174

    超妥当。その選択眼があれば他人の評価は気にしなくていいレベル。



    ヤマトは評判良かったし、出来も良かったけど、

    OVA短期でいくならまだしも長期に勢いを継続させるのは難しい。

    もって1クールだろうしな。


  184. 前評判の高さ>ジャンル>作画>好きな声優の有無>制作会社

    ロボットものじゃなければ大概いける




  185. スクライドの原案も黒田だったか


  186. 前評判ほど当てにならないモンなくね?


  187. ヤマトは森雪の体だけが見どころ


  188. 知識人が絶賛したところで何?映像作りに対してなんか関係あんの?


  189. 毎回思うがヤマトとヴヴヴは時間交換した方がいいと思う

    ヤマトって若い人たち観てないでしょ

    特に小中学生とかのための時間帯なんだから戦艦よりロボの方が喜ぶだろ




  190. 見たいと思ったものを見る。

    自分尾心に従えや。最近ガキは深夜アニメを学校での話のタネにしてるらしいけど






  191. とりあえずサンデー漫画はあまり面白くないのでアニメ化されても困るw


  192. ムシブギョーは今季では上位の面白さだぞ

    かなり王道だしエロいし


  193. 前作が微妙だったヤツは即切れるな

    基本は作画、監督、制作会社しかないんじゃね?


  194. ラノベ原作と原作未完モノは切る

    これで随分見通しが良くなる


  195. 今期だとRDG

    クライムエッジも切るかもしれん

    悪の華は見ようと思ったが作画で見るの止めたわ


  196. やら管の上げた記事も一応参考にしてるが(小並感)




  197. 女向けっぽいやつは切る

    残りは数話見て自分面白いと思ったらやつ以外全部切る

    ネット上で話題になってるかどうかなんて気にしないなぁ


  198. 一日2本分のアニメしか録画しないとか制約付ければいいんだよ

    当たり外れあるだろうがそれも味ってことで楽しめるくらいでいい

    娯楽は縛られて楽しむもんじゃないからな


  199. ヤマト、ガルガン、はたらく魔王はおすすめできる


  200. ラノベ原作でもたまーにアニメが上手く調理してくれるんだよな

    今期ならはたらく魔王さまとか変猫とか

    特に変猫の原作詰まらなすぎて読んでられなかったけどアニメはテンポよく進んで面白かったわ


  201. 全部見て合わないのは切っていけばいいだろ!

    どんな人だって傑作駄作あるだろうし人で決めるのはあまり感心しないな 無論制作所で決めるのも良くない

    まあ男なら腐向けっぽいのは0話切で問題ないとは思う 後々ネタ的にでも観るの苦しくなってくるからね・・・


  202. 女向けと5分アニメは切ってるな

    日常系は取り敢えず1話だけ見て時間の浪費を感じたら切る


  203. キライだなと思ったのだけは切るGONZOでも

    リヴァイアタンの3話は割と良かったんです



    早見の声で〇〇〇聞けたしな


  204. やらおんって情報サイトを参考にすれば間違いないよ!


  205. 原作知っててつまらない作品はまず除外

    あとはPVとか見て自分のストライクゾーンから完全に外れてそうなのも除外

    その上で1話を一通り見て視聴継続するか判断してる


  206. とりあえず全部見る。

    そして、内容を確認しておきたいやつは全部早見再生。




  207. エロアニメとラノベのテンプレ系の奴は躊躇なく切る



    まぁ糞アニメでもひま動でコメ付きで見れば面白かったりするんで大体見る






  208. しっかし業界のウロブチ持ち上げが気持ち悪い段階まできてるな

    そんなに優秀なのか


  209. 2chの勢いとツイカスは本質的に何が違うのか


  210. 自分は

    ①京アニ作品(一週間の生活の軸にしている)

    ②原作が好きな作品、好きな作品の2期(ジョジョ、レールガン等)

    ③旅行好きなので聖地巡礼できる作品(関東以外が舞台の作品)

    ④話題作、人気作、評判のいい作品(進撃、働く魔王など)

    この優先順位でアニメを見ている。

    最初から切るのは女性向け作品(少女マンガ、乙女ゲー、BL)と

    エロで釣る作品、演出が苦手なシャフト作品


  211. 京アニはなぜか最近最終話まで見なくなったな・・・。たまこまは一話もだが



    なんか見てて逆に疲れるんだよ。アクが強いというかケバイと感じてしまう








  212. 製作委員会

    電痛の名前があったら即切る


  213. 全部見てないくせに、おもしろいとか決めんなよ。カス






  214. ラノベラブコメ中心

    有名どころは見ない


  215. 女キャラが6人以上いたら一定の人気って説初めて見たわ

    何かズレてる気がするんだが

    要するに男1人に対しての多ヒロインものってことか




  216. 観るべきアニメなんてないだろ


  217. 今考えてみれば、ガルパンの期待度が全体的に下っていうのもおかしかったよなあ。


  218. 自分で判断できるだろw


  219. 2ちゃんねるは3話目あたりの勢いみて話題があるか確認するぐらいだな

    やらチルはアマランも参考にしておけ


  220. >>210

    仕事を発注した手前、虚淵の名前で客が呼べなくなると困る会社は

    定期的にメディアに名前を出して話題性を維持する必要があるもの






  221. アニプレの話題作は基本的にステマだと思ってる


  222. 219

    ガルパンは始まる前の乙女のたしなみ戦車道という宣伝文句で切った奴が多かった

    オリジナルで期待値高いのは監督、脚本家、制作会社と宣伝量で決まる


  223. 223

    原作枯渇してきたから最近アニプレ微妙だけどな

    売れてるの続き物だけだし


  224. 地方民にとってはBSやCSで観れるアニメが良いアニメで

    地上波で放送しているアニメが最良のアニメ。

    何十本も放送して、その中から選ぶなんて何て贅沢なんだという感じ。


  225. 制作スタッフ・原作・キャストのメンツで判断するだろ。



    4話までに半分以上きってるわ。


  226. とりあえず1話だけは見る

    明らかに糞で0話切りしたくても序盤要所見や早送りで1話だけは見る



    1話でキャラ・ストーリー・世界観なにひとつとして惹かれる物がなかったら切る

    3話まで見て、つまらない原作物アニメだったら切って原作を読む

    オリジナルアニメだったら多少は糞でも完走する


  227. とりあえず1話は見る。一応最後まで見れたものを続ける。

    これを2話、3話と繰り返せばその辺でアニメは絞れる


  228. オリジナルはともかくとして最近アニプレって売れそうな原作取りこぼしてるよな進撃とか


  229. 進撃は面白いけど

    惡の華は3話で切った

    何か見てるだけで辛くなってきった


  230. 切ったとか得意げに話すアニメ評論家は怖いな。

    見たいものを見ればいいだけなのに・・・・


  231. 今期新番はわりと豊作、継続してるのが多い

    レールガン、俺妹、俺ガイル、フォトカノ、魔王さま、うたプリ、デビサバ、

    ロボオリジナル3種、進撃、悪の華、アザゼル、鷹の爪、ジュエルペット、プリリズ



    他は切った


  232. 惡の華のアニメは原作ファンはもう見てないんじゃね


  233. 全部チェックし、タイトルと絵柄でざっくり切る

    PVでざっくり切る。1話でざっくり切る。残りは数話みる

    まぁ残ったのは大体良作。たまに駄作でちょっと後悔

    人気あっても自分にはあわないアニメあるしね


  234. パッと見で面白そうなやつだけかな

    それで最低でも全話の半分までは見る

    1話でつまんねとか言ってる奴が多いネットは当てにしない

    1話だけでその作品の何がわかるんだろうか

    切るのは勝手だが、1話でその作品を知った気になって

    他所でつまんねと言い回るのはやめてほしい

    あとはお祭り騒ぎしてる作品や1話の段階で賞賛されてるのは

    評判聞きつけたにわかが沸いて気持ち悪いからスルー

    今期で言えば進撃や魔王あたりか


  235. 234

    原作好きだけど楽しんでる

    キャラ厨や原作絵が好きな人は怒ってるだろうが

    個人的には絵はどうでもいい、話の胸糞悪さやキャラの異常者ぶりを楽しむ原作だったし


  236. デートアライブとガルガンは面白い



    他はイマイチだな


  237. 制作会社、監督、脚本家に期待して多くの人が見たのがたまこ


  238. 放送されるアニメは全部見るよ






  239. 選ばないよ、全部全話見るに決まってんだろ


  240. 一時期まではタイトルで判断していた。

    例えば憂鬱とかついてるやつはまっ先に見ようとしなかった。



    でもあの作品以降タイトルだけで判断するのは止めた。


  241. とりあえずチェックしたのはいつも4話くらいまでは様子見として見るかな
    日常系や原作があって元々そんなに面白いってのでもないなら2話くらいで早々に切るくらいだわ


  242. 経験上キービジュアルやPVから受ける印象はほとんどあてにならないな

    スタッフはある程度参考にしつつもやっぱり見ないことには判断できないわ


  243. よく3話まで見て判断しろとか言われるけど



    1話時点で糞だわと思ったアニメを

    3話まで見たところで手のひら返した試しが皆無



    だから1話時点で明らかに不快レベルに糞だったら即切る

    1話見た時点でうーん微妙かなくらいならまだ様子見


  244. あまり時間ないけど1話は無理してだいたい見る

    2,3話で自然淘汰されていって最終的に週5,6本に落ち着く

    たまに1話で切ってあとで後悔することがある(最近ではガルパン)

    ただそういうのはほとんどないので、あとでレンタルなどで補完すればいいやと思ってる


  245. 見て面白ければ視聴続ければいい

    そんなの他人に聞いて決めるもんでもないし、テメェがオモシロイと思ったんなら見りゃええやん


  246. だいたい作画や見た目で気になったのはまず1話だけでも視聴するかな。

    それとか、まわりの評判とかなんとなく聴いたり見たら大丈夫。



    自分の場合進撃とか評判で見るようになったし。


  247. PV〜1話半できめてる

    1話の序盤で演出のテンポがわかるからそれで決める

    シナリオはにのつぎ


  248. やらおんが推していない作品


  249. それにしても0話切りに代表される「事前切り」とか1話あるいは2話見たら切る「初回切り」に関する記述が多いけど、そういう連中の言ってる内容って単に「面白い(楽しい)作品がないから」とか「つまらない作品しか作らない」的な理解し難い屁理屈がましき言い訳がしてならないのだが。

    じゃあ、その腑甲斐ない状況からして「何故これ程までに面白い作品が提供されないのか?」とか「何故これだけつまらない作品ばかりになる要因はどういう事なのか?」といった分析あるいは調査型の発想で一度考えて見れば大概の予想と原因は解ると思うが。

    寧ろ感情的な意見や苦情でタラタラと文句言うよりも理論的かつ考察的な意見や提案でもってお互いに理想的なアイデアやテーマを打ち出した上で作品を手掛けた方が本来のあるべき姿だと思うし。


  250. 1話みたほうが早いだろ


  251. 1話は全部録画して作業しながら流し見




  252. 絵でしょ。自分に合わなければまず見ようとも思わない。

    ストーリーより絵。



    ラーメン好きには美味しいといわれても、俺は絶対高菜を食べないみたいにね。


  253. ニコニコでみれるかどうか

    地方民には選択肢を増やす手段なんてこれぐらいしか…


  254. 245

    それは、代表的なのはまどかマギカじゃないかな

    俺も1話見て糞だとおもって放置



    10話が話題になってて、見た感じだな


  255. つまらないけど無理して見るとか

    そういうのはアニメ評論家にでもやらせとけばいいじゃん

    「面白いから見る、つまらないから見ない」に小難しい理屈なんて必要か?


  256. 進撃のような一般向けに作られたアニメは逆に嫌い



    オタクのくせに一般向けアニメ見るのかと自問するな・・・

    一般に目を向けられないアニメを発掘したいよな


  257. 1巻だけ安いアニメは見ない


  258. 256

    まどか1話で切る観察眼の無さはアニメ見なさすぎだろ

    1話時点で少なくとも様子見できるくらいのクオリティは余裕であった



    うめ絵や萌えアニメを親の仇の如く憎んでるなら仕方ないが


  259. またにわか虚淵信者増やす様な記事かよ

    これ以上増えるなうっとうしい


  260. 260

    それを行っちゃ、フラクタルも同じだよ

    少なくとも3話、10話、そして地震での放送延期で有名になったのは間違いない


  261. 人の評価とか話題性なんかどーでもいいよ

    俺の基準はただ一つ

    「あとあともう一度見たくなるかどうか」、これだけ

    これが認められればBD-Rに焼くし、気にいったら円盤だって買う

    他人がいくら酷評してたって、自分が何度も見返すようなアニメなら

    それに金を出すのは惜しくない


  262. >>159

    同感。

    切らずに全部見る。




  263. 2chで勢いあるだけじゃ、たんに荒れてるだけの駄作の場合も多いじゃないか?w


  264. リピートするかなんて完走してからの話だわ

    今話してるのは切るかどうかだよw


  265. 虚淵脚本アニメだな

    設定破綻する確率が低い


  266. いや、3~4話くらいまで来てるのに一度も見返したくならないようなのは

    立派に切る対象になるよ

    こんだけ大量生産されてるのに、掴みが弱いとかお話にならない

    最後まで見てくださいなんてのは作り手の甘え


  267. 全部3話くらい見て判断すればおk

    時間が無いなら全部1話だけでも可



    Twitterは普通にスルーで良いだろ、ネット評判は2chで十分


  268. 途中で水着回有りそうなのはパス


  269. アニメ好きだから見れるやつは全話見るぜ

    見る事によってストレス発散だからね。


  270. おまえらみたいに時間のある奴は全部みればいいじゃん


  271. 管理人ならせめて全部見ろよ


  272. 前はキャラデザと萌えアニメか で決めてたが



    最近はマークしてないアニメが面白かったりするから

    出来るだけ見るようにしてる


  273. 1話手に出した時点でタダで見れるなら全部見るのは普通だと思うが



    「買う」「買わない」じゃないのかな


  274. ガルパンは完全にノーマークだった 特に話題にもならず終わっていく系かと

    個人的に10時とか時間の浅い深夜アニメは一応録っておく事にしてる


  275. 超電磁砲はひまわり動画No.1再生数で、対抗出来そうなのは進撃の巨人ぐらいしか見当たらないから

    その2つだけは確実に押さえて、あとはお好みのを2、3個押さえとくのが

    ニワカアニオタにとってただ一つのジャステイス!




  276. とりあえず全部見てみりゃいいんだよ・・・


  277. やら管がまとめないアニメ見てりゃ間違いないよ


  278. 原作人気とか話題性とか関係なしに、あらすじとか諸々を見て面白そうだと思ったのを見る


  279. 277

    なるほど


  280. 売れている物だけ観ておけば良いだろ




  281. 俺の場合、

    ・キャラの見た目

    ・(続編の場合は)前作の自己評価

    ・801系は見ない

    ・青春アニメ、日常系やひねりの無い作品は見ない

    ・京アニは論外(=絶対見ない)



    など


  282. 全部観てるから俺には関係ない話だな


  283. 277、

    見たところひまわり動画だと超電磁砲60万クラスが一番だが、対抗となると俺妹、はたらく魔王の40万クラス、進撃の巨人は30万クラスという感じか


  284. 基本的には3、4話まで習慣のように見るようにする



    それで自分に合わなかったら基本的に習慣が定着せずにいつの間にか見なくなってるから


  285. とりあえず1話見て・・て感じか。デートアライブはそれで見るのやめたし・・・

    悪の華は1話すらみてないけど、あの絵を見たら見ようとは思わない

    ハヤテ3期も1話だけ見たけど絵についていけなかったし


  286. また露骨な虚淵ステマだな


  287. ひまどうで30万超えの奴だけ見とけば外れはないな


  288. >まぁぶっちゃけわからねーなら2chの勢いで上にきてるやつだけみとけばOK



    こんな頭の悪い見方する奴なんて情報弱者と管理人くらいだろ


  289. 多ヒロインは逆に地雷だろ

    俺はテンプレ部分とそうでない部分を選り分けながら見てる

    まどかもガルパンも1話から強烈な個性を放ってたから期待してたな

    ただ個性的な部分が適当になると一気に冷めるけど

    今期だとマジェプリがどうなるかだな


  290. Twitterで判断とか笑わせんなよ・・・


  291. アニメ板の勢いね

    放送日で加速したってのもあるし


  292. 吉田をわすれるなあああああああああああああ


  293. 自分がいいと思ったの見ればいいだろ・・・w

    どこまで他人に決められるのが好きなんすか日本は


  294. 虚淵玄ageのネタだから記事にしたのか


  295. 295

    同意

    試聴するアニメの選び方って時点でもう何言ってんのか理解不能w

    そんなことも決められないほど価値判断基準が脆弱なの?

    自分の好きなもんを貫くのがオタクと思ってたんだが、昨今は周囲に迎合するのがオタクなんだな…


  296. ふたばの二次裏で映えるカタログスレ画が使われてるかどうか


  297. 途中で切った作品の多くに吉野、岡田麿里、伊藤美智子が関わってるから彼らが関わってる作品は0話切りして成功している

    多くの作品を見れば京アニが嫌いとか新房が嫌いとか宮守が嫌いとか自分の嗜好がわかるだろ


  298. むろみさんとヤマト以外駄作しかない


  299. 好みのキャラがいたとしても、ヒロインの数が多ければ、それだけ出番が少ないわけだから手は出さない


  300. 今期ははまおう、俺妹、進撃、ガルガン、ヴヴヴ、変猫だけ見ればいい


  301. 虚淵アニメは外れがないからな

    脚本家の名前だけで最後まで視聴確定できる希有な脚本家


  302. 他人の評価を気にしてアニメを見る=にわか

    他人の評価を気にせずアニメを見る=オタク

    データベースとして全てのアニメを見る=ヲタク



    ラブライブを見る=アイマスへの冒とく


  303. アニメのイベントでキャラ名で呼ばずに声優名で呼ぶやつは消えろと言いたい

    声優イベントなら別


  304. 見るだけのアニメと、買うためのアニメは別かな

    2~3回見直すアニメは大体買ってる



    まどかだけは、ニコ動の永久視聴何たらしか買って無いが、京アニ全般と俺妹や咲、シュタゲ等は円盤購入した

    パチンコに使うより安いからな


  305. 虚淵の手がけた作品で不満なのが、ほとんどの大切な場面で1対1での描写しかしないこと

    多くのキャラを設定されてもどんどん退場させたりして、いつも1対1の構図にする

    キャラが入り乱れたシーンを書けないんだろうな


  306. 基準が監督?(笑



    いいものはいい!

    悪いものは悪い!

    ただそれだけw



    誰が作ろうが悪いものもある




  307. まずは好みに合うか否かだな

    そこから外した奴はネットでの評判を見て試聴してから入れるか決める

    なのでやっぱり1話切りは多くなるな




  308. とりあえず自分で見るが確実

    自分に合わなけりゃ結局見るのすら億劫になりいつのまにか数本に選別されてる


  309. *307

    虚淵の書きたいことが個とか己の存在理由だから仕方ない。

    エロゲもアニメもコレばかり。俺は好きでも嫌いでもないがなw




  310. 299みたいな0話切り成功とかもかわいいなw

    厨二病全開でほほえましい。


  311. ネットでの評判参考にしたことないわー


  312. キャラが合わなければ1話で切る

    それ以外はまぁ適当に、つまらないと思った時点で切る

    円盤買うのは、3回以上視聴して、まだ複数回見れるなと思った作品


  313. 変猫はクソ確定


  314. スタッフで見るのは当然だろ?

    ある程度数見てれば自然とそうなる


  315. ヒロインの数が多い作品は自分の好きなヒロインの出番が少なくなるのでアウト

    ヒロインが少ない作品で自分の好きなヒロインがいる作品を見るほうが有意義


  316. 316

    3000本くらいか


  317. ステマあるんでネットは信用出来ん

    売り上げ水増し・捏造して「大人気!」とか言い張るのでマスコミも信用出来ん



    やはり持つべきはオタ友だな。眼の肥えたのが居ると業界は商売しにくいだろうけど。


  318. 日曜日は見るアニメ多すぎて疲れるわ






  319. ※319

    ネットガー、マスコミガー、オタ友ガーって結局他人の評価が気になって仕方ない人ですね。

    アニメ一つ見るのに何でそんなに肩肘張るのか分からないおwwww




  320. 良作の監督と脚本家でも、駄作を作ることがある。

    駄作の監督と脚本家の作品は、大概駄作。



    結論。見てみないと判断できない。

    が、やっぱりダメなヤツはダメw


  321. 答:全部みる


  322. 腐臭が強ければみないかも カーニヴァルは女の子のトコだけ見てる


  323. 歴史に名を残すヴヴヴ一択


  324. 今期は週末に集中してるね

    特に月~水曜なんて見るもの何もないわ


  325. 円盤買わないアニメ評論家ばかりで、今年後半あたりから怪しいアニメ増えるよ。

    企画段階から予算半分じゃないと通らないから仕方ない。おまえら覚悟しとけよ。




  326. 吉野裕幸


  327. ガルガンと悪の華だけでいい


  328. 「吉野弘幸」かどうか


  329. えーと



    アニメ観る時間が余り無い人が何を基準に観るアニメを決めるべきかって話なのに全部観るって書いてる人とかはチョットおつむが…


  330. 今期でいえば、フォトカノを見ているやつは玄人

    見てない&切ったやつはにわか


  331. 全部見る時間的余裕の無い社畜のような社会的地位の低い者は、アニメを見る資格が無いって事。


  332. 一話で切ったやつは、ガルパン切って悔しい思いをしたのを忘れたのか!

    今期も2話から面白いのたくさんあるし。


  333. とりあえずハーレムアニメと厨二アニメ以外は全部見る

    全部といってもこの2つの条件だけでかなり減るけどな

    何が好きかは自分でもよくわからんが嫌いなものははっきりしてる



    最近はシリアスで難しいものも観なくなってきたかも

    それは別に嫌いになった訳じゃなくて、そういうのは実写映画のほうがいいかもと思い始めたから


  334. ブヒれるかどうかを重きにして見てる人や、盛り上がりまたは勢いを重視して見てる人(シナリオを無視してるわけじゃない)は、おそらく最後まで楽しめた作品があまり多くはないんじゃないかな

    見方は人それぞれだから、それ自体を否定するわけじゃないが、狭めてるのは確かだろうね

    軽いにしろ重いにしろ、シリアスは原作ものなら当然ほぼ付いてくるし、全ての作品の構成が上り坂のような形を成しているというわけでもない

    構成の形にはそれぞれ良さがあるわけだし(終止下り坂なのは良いとは思えないけど)


  335. 4時間あったら8作品見れるじゃん

    3日あったら全作品見れるじゃん余裕じゃん


  336. ヴヴヴは脚本諦めた。ロボ作画とキャラはいいからそれだけでスパロボ目当てで見る

    巨人は話も面白いし絵も力入ってる。OPが下手なのが残念だな

    後は超電磁砲とニコで見れば面白いニャル子も見てるな



    後は0~1話で切った


  337. あらすじにキャラデザ、スタッフ・キャストかな

    制作会社では選ばないなぁ






  338. 自分で面白いと思ったものを継続視聴するだけだろ


  339. 監督、構成の実績があれば

    つまらなくても1話切りはしない

    今期も悪の華は切らずに見ようと思ってる

    ガルパン、戦コレの名前も挙がっているけど

    水島、後藤監督って時点で1話切りはいかんでしょ

    まぁ、この方法でジャイロゼッターには時間を奪われたけど


  340. ネットの評価なんか無視して、自分の好きな作品を見るのが一番

    ましてやここの奴の意見なんて全く当てにならないし


  341. やれ0話切りだ1話切りだみたいな視聴者(円盤購買候補者)ばかりだと、

    俺の好きなGONZO製作の某サーカスアニメのような脚本構成は出来ないのだろうな。

    1クール丸々溜め回とか絶対無理だろうな・・・

    まぁ、円盤買わない奴ほど声がデカイだけな気もするけどww


  342. まさににわか丸出しの考察だな、この記事書いた奴

    そもそもアニメは新しいものを求めるもの、一過性の話題の人物を見たり

    有名人を見て決めるなど正にミーハー

    オタクってのは自分の中に価値観があり、フィーリングが合うから見るんだよ

    人の意見や周りの意見に流される奴に作品を評価する資格は無い


  343. >>345

    カレイドスターの事か?

    あれは放送局が少なかっただけだと思うぞ


  344. シーズン初めは良作を見逃したくないので、寝不足で仕事に支障が出そうになっても一話はできるだけ目を通す

    即座に見なくていいと判断できる作品はいいけど、面白くなる可能性がなくもない微妙なのが一番困るな




  345. ガルパンって、一話切りされてたの?

    俺は一話のラストシーン見て、速攻円盤予約したんだけど


  346. 超電磁砲S

    俺妹

    ガルガン

    断裁分離

    ニャル子さん



    個人的に大穴だったのはRDG このままパワーを維持できるか?




  347. やっぱり何も考えずに全部見て合わないものを切っていくのが一番いいだろ。



    事前に選別してたら、ノーマークの名作や迷作を見逃してしまう。当たりはずれ含めて楽しんでるやつが一番純粋に楽しめてると思うわ。


  348. 351

    同意

    SFロボ物なんてガキっぽくて食わず嫌いしてたが、3ロボはゴミだったけどがヤマトは円盤買ったよ。

    先入観無く機会あればまず観るのがやっぱ一番。


  349. 断裁分離おもしろいね。


  350. 売り上げで選ぶに決まってるだろ

    売り上げ出る前ならニコの再生数で判断

    自分のセンスでとか言ってる奴はバカか?

    爆死したとき指差されて笑われるの自分なんだぜw


  351. 全部見ることで解決済みだ


  352. >1クール丸々溜め回とか絶対無理だろうな・・・





    カレイドスター、今やってもやっぱり売れないと思うよな

    ちなみに前期の「新世界より」は17話ぐらいから面白くなった


  353. 地方民で後追いBS11だから最速放送の評判を聞いて判断できる

    地方民の数少ないメリット…


  354. 結局自分で見て判断するしかない

    放送前に話題性や原作に人気があっても、いざ見ると自分に合わないなんてよくある事



    売れる作品が必ずしも自分にとって面白いとは限らないから


  355. >SFロボ物なんてガキっぽくて食わず嫌いしてたが、3ロボはゴミだったけどがヤマトは円盤買ったよ。





    こういうの聞くとすごく嬉しくなっちゃうねw

    そうなんだよ、本当にヤマト2199見ちゃうと3ロボなんてもう見てられなくなるんだよなw


  356. 356

    テレ朝深夜 7月期か10月期はなんか有るの?


  357. 事前の情報とか監督なんて関係ないねw

    とりあえず録画のテレビ覧に「新」が付いてれば録画!

    つまらなくても全話見る!

    批判はそこから!




  358. 勘だ勘

    ガルパンやまどか1話から見てられるほど熱心じゃなくていいが

    3話以降から10話までの間にチェックできるくらいには

    フットワークが軽くないとダメ


  359. 売り上げで判断するのがベスト

    リアルタイムでの視聴は見送って売り上げが明らかになったあとに

    上位数作品を再放送かレンタルで視聴すべき


  360. 今期は悪の華、ガルガン、巨人だけでおK


  361. 来期は面白そうなの多くて楽しみ


  362. 朝アニメは起きられないのでかなりの期待作でなければ外す。

    深夜帯は基本的に全部見る。

    女性向け。シャフトはほぼ0~1話で切る。

    後は相当なゴミ作品以外は視聴継続。

    真剣にストーリーを追いたい作品は本気視聴。

    まぁとりあえず見ようってのは実況しつつ視聴。


  363. ネットの批評を参考にして見始めても

    自分に合わなけりゃすぐ切るよ

    みんなそうだと思う


  364. ガルパンとかタイバニとかアザゼルさんとか完全ノーマークだった作品が面白かったりするし

    放送前の特番で0話切りでいいかと思ったDTの例もあるし



    とにかく最低でも1話は見ないと判断できない


  365. >新作アニメが多い中、視聴するアニメの選び方は?



    まず仕事をやめます。

    次に全アニメを視聴します。

    つまらなかったものは見るのをやめます。

    これでOK。


  366. ちはやふるみたいに面白いし、いいアニメだと思っても

    いつのまにか見なくなってるものもあるんだよな・・・




  367. 虚淵のゴリ推し


  368. ガルパンは1話冒頭から引き込まれたけどな


  369. 極端な話、絵がクソで演技も棒でストーリーもスッカラカンでも、

    たったの1回、爆発的に面白い回にぶち当たるだけで強い印象に残ってしまう作品だってある。



    確実ではないけど、最後は直感てのは間違ってはいない。

    話題性があるからという理由で興味ない作品見てても苦痛なだけだろ。



    少なくともこの記事の選び方(特に公式twitterが基準とか・・・)は全然ダメだわ。


  370. 萌えメインなら観ない


  371. サイコパスや新世界よりみたいに途中から面白くなったっという感じの声が多くなったら見る



    まあサイコパスは最終回でまた微妙になってしまってたがw


  372. 電撃の作品であるかどうか三木が関わるならなお視聴するべきアニメ(宣伝


  373. ゆゆ式の楽しみ方わからないなんて不憫だなぁ


  374. 絵柄で受け付けないのはあるから必然的にしぼられる

    あとは3話くらいで見切りつける


  375. サイコぱすは4話で断念、攻殻みたいなの期待したけど



    内容が浅すぎて話にならなかったなあ


  376. ちはやは原作見たら充分、アニメだと感情移入できない


  377. 売れて無くてもキルミーベイビーとか面白く見たけど


  378. 売れて無くてもあいまいみーとか面白く見たけど


  379. 全部見なきゃという謎の使命感がなければ自ずと絞られるよ


  380. 3話あたりまではダイジェストだと思って見たほうがいい


  381. ガルパンは1話2話見た時点でまたけったいなアニメ始まったなと思ってたけど、

    3話4話で一気に引き込まれた。


  382. 監督とかで選ぶからはずれ引くんだ自分の直感でw


  383. 絵だけで決めてるな


  384. まぁ面白いアニメは自分で引き当てるに限るよ


  385. 最近は虚淵がゴーリキ化してきたな


  386. ヴヴヴってグレンラガン系?


  387. 売る側の願望だな

    xx監督だから見てくれよ

    xx脚本だから見てくれよ

    女性声優揃えたから見てくれよ

    宣伝頑張ってるから見てくれよ

    頼むから見てくれよ



    おもしろけりゃ何だっていいんだよ


  388. 381

    確かに えびてんとか 面白かったのに 空気状態

    関東4局にTVQ九州 三重 岐阜 BS11にAT-X 局数も決して少なくなかったのに


  389. オタなら全部一度は見て決めろよ

    時間がないなら無理してみなければいい


  390. まずはブサヨアニメと真ん中的思想のアニメに分けるべきだ



    もちろんブサヨアニメ(翠星のガルガンティア)は問答無用で0話切り



    残った真ん中的思想のアニメ(ヤマト、ヴァルヴレイヴ、進撃の巨人など)から面白そうなやつを選んで見る


  391. まずはブサヨアニメと真ん中的思想のアニメに分けるべきだ



    もちろんブサヨアニメ(翠星のガルガンティア)は問答無用で0話切り



    残った真ん中的思想のアニメ(ヤマト、ヴァルヴレイヴ、進撃の巨人など)から面白そうなアニメを選んで見る


  392. ひまわりでどうとか違法視聴を堂々とここで告白する池沼がいるからやれやれだわ

    流石やらチル


  393. やっぱ実際に見ないとわからないってのがあるね



    まずはPVとか絵柄とか前評判とか見てよさそうなものは見る

    その中から面白そうなのだけ視聴継続って感じ

    個人的には


  394. 惡の華が覇権取ったら俺 ハロワ行って働こうと思ってるんだ・・


  395. これだけ作られても見る価値のあるアニメなんて2、3作品しかない


  396. ネットで酷評されてたり、売り上げ爆死したアニメの中に偶に面白いのが有るのが困る



    そういうアニメって、マスコミは総スルーだけどネットでは少数派がキッチリ支持してたりするんだよなあ


  397. まず絵

    あと2,3話位見ても話分からない奴は切る

    今期はあまり切るのがないな


  398. ※325

    確かにこの手のアニメになると女子キャラの扱いがぞんざいになるのは仕方ないかも知れないけど(特にグッズ関連の事になると女子キャラだけの奴は何故か発売されないし)それでも一応主要キャラであるには違いないのでもう少し扱いを丁寧にすべきと思うが。

    ここでこういうのも何だけど、特に「カーニヴァル」のツクモ&キイチちゃんはオススメ。


  399. 虚淵ステマ


  400. ヴァルヴレイヴみたいな面白いアニメは見る



    マジェスティック・プリンスみたいなつまらないアニメは切る



    ガルガンティアみたいにつまらなくなってきたアニメも切る



    簡単なことだろ?


  401. ヴァルヴレイヴみたいな面白いアニメは見る



    マジェスティックプリンスみたいなつまらないアニメは切る



    ガルガンティアみたいにつまらなくなってきたアニメも切る



    簡単なことだろ?


  402. 空気のまま霧散したけどGJ部結構面白かったわ

    部長がいいな

    悪質なイタズラ仕掛けといてマジギレするとしどろもどろになるのがうぜぇけどw


  403. ヴァルヴレイヴみたいな面白いアニメは見るわな



    マジェスティック・プリンスみたいなつまらないアニメは切るわな



    ガルガンティアみたいにつまらなくなってきたアニメも切るわな



    簡単なことやろ?


  404. 406は俺のお兄さんになるかも知れない胸熱


  405. >>405

    お前が書き込めば書き込むほどヴァルブレイブは嫌われていく

    どの作品の信者か知らないがそんなにヴァルブレイブが憎いんだなお前




  406. まず全部1話を見て自分に合わない糞アニメを切っていく



    次に3話までの変化を見てつまらないものを切っていく

    大体5話までで次ぎのふるいにかけ、通過すれば高確率で最後まで見る



    あと汚鮮されたアニメは全力で叩く


  407. とりあえずロストスコープは切る


  408. DD北斗・レヴィアタン・ハヤテ・百花繚乱・うたプリ・アラタカンガタリ・断裁分離



    とりあえずこれだけ切ったが、まだ20作品くらい残ってるからもうちょっと切りたい




  409. 分かってはいたがマイリトルポニー見てる人ほぼいないな

    自分の周りにも全然いない


  410. 「観るべきアニメ」なんてないだろ

    本数が多かろうが、少なかろうが、「まずは見てから”見たいアニメ”を見」ればいい


  411. 管理人、事前に雑誌、コミック、小説の原作を読むという発想はないんだな


  412. 変猫って絵しかいいとこないし、小倉唯の声無理




  413. 1話だけは頑張って見て自分で判断

    他人の意見はまったくあてにならん


  414. 今期覇権候補

    ヤマト2119→王道,高クオリティ,内容も応えている

    超電磁砲S,俺妹→前期と同じくらい

    進撃→鋼錬やデスノみたいに最初は結構売れて後々右肩するタイプ

    ガルガン→ガルパンみたいに後々アマラン上位に位置づけるタイプ…と予想




  415. 【本命】 ヤマトvs進撃・・・アニオタの枠を越えた頂上決戦



    【対抗】 レールガンvs俺妹・・・アニオタ(主に萌え豚)の意地をかけた果し合い



    【穴】  3ロボ決戦・・・制作側の凶暴さが目立つガルガンがヴヴヴに襲いかかる! マジェはもはや空気か



    【大穴】 惡の華・・・萌え豚へのアンチテーゼが業界に一石を投じるか


  416. 最近はアニメ見るのがめんどいから、つまらないt感じたらすぐ切る

    でも、前よりアニメで楽しめるようになってる部分もある

    最近じゃラブライブとかめっちゃ気に入った

    今季は6本

    ガルガン、はまち、ヴヴヴ、レールガン、俺芋、進撃

    かなり絞って激戦した




  417. 勢いといえばガルガンスレが真っ赤っか



    一人で100回以上書き込んでるヤツいて笑った

    信者必死すぎだろwww


  418. 鴨川シンドロームがあったせいで1話で面白いと思ったロボアニメを推せなくなってしまったw


  419. 放送時間が都合いい時間ならよほどの糞じゃないかぎり全部みるようにしてる


  420. まあ基本1話は全部みた上で切るわな

    ただ話題のためにあまり面白くなくても最後まで見続けるというのは別だったりする

    京アニとかたまこまのようにひどくても最後まで見る

    やはりほめるにしても叩くにしても最後までみないとな


  421. 進撃の巨人って一般向けか?

    キモい巨人が人間をバンバン食ってくようなグロイ描写を見るとエルフェンリートが好きな層に受けそうなもんだけど


  422. 自分で選べよ 何言ってんだか


  423. やらチルなんでアマランで判断してます


  424. 虚淵のゴリ押しが鴨川くらいウザイ


  425. ステマ虚淵


  426. ヴァルヴレイヴみたいな面白いアニメは見る

    マジェスティックプリンスみたいなつまらないアニメは切る

    ガルガンティアみたいにつまらなくなってきたアニメも切る



    簡単なことだろ?




  427. 430

    もしかしてギルクラ好きですか?


  428. アニメも赤字だなんだいうわりには本数多すぎるな、今の半分ぐらいでもいいような


  429. 気になったのと評判がいいのは3話まで見て、つまらなかったら切る




  430. 変猫のツイートがRTしまくりでウザいから切る、ってことか


  431. よく「これ面白い?」って実況で聞かれるけど、



    俺が面白いっていっておまえが見てもはまらなかったら意味ねーだろ



    結局そういうことなんだろ


  432. ギャグアニメなら作画

    シリアス系なら多少崩れててもストーリー重視

    日常ならかわいいかどうか


  433. 誰がなんと言おうと進撃の巨人はギャグアニメ


  434. ビビッと来たのを選びなはれ


  435. アニメ制作側も爆死が予想されるアニメは3話で打ち切り

    売れるアニメにアニメーターを集中させるとかにすればいいのに


  436. とりあえず2話までは全部見たらええがな


  437. どれが自分に合うか分からないし全部見てみる。




  438.    // 虚 淵   ヾ

       ||'''''';;;,,,_  _,,,;;;''''''|

       |' -・= , ヽ =・- |

      (6 ∴ ,, ノ。_。)、,,  | < とある裏切りに大変腹を立てており、

       | ∴  -=ニ=- _ |   困ったことに相手は許されてるつもりでいるらしい。

       |    `ニニ´    |    だから、結論。許さないし、謝罪も求めない。

    .   \_\___//   私を怒らせただけの甲斐がある素晴らしいモノを産み落としていただきたい。

       /,,― -ー 、,-‐ 、

      (   , -‐ '"    )

       `;ー" ` ー-ーー'


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#