04.29(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』16話感想・・・二人の妹、特にノルンがお前らすぎてアカン! どうすればいいんだ・・・
04.29(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』4話感想・・・ブルアカ覚醒、覆面水着団! 戦闘がない方が面白い!!! あと先生いらないな!!!
04.28(Sun)
【葬送のフリーレン】フリーレン1000年前から生きてるけど、文明が全然進んでないのが謎すぎる・・・1000年あったら航空機やら出来てるだろ?
04.28(Sun)
【悲報】ガルパンおじさん、家元好きを他のガルおじに馬鹿にされて自殺してしまう
04.28(Sun)
【!?】あやねる、五等分イベントで「リコーダーとコンガ!」を連呼し、会場のオタクをビビらせてしまった模様wwwww
04.28(Sun)
日本人さん、貧乏すぎて「買わなければ100%OFF」が定着し始めるwwww
04.28(Sun)
【悲報】大手VTuberのライブ、席がお前らの想像の5倍ガラガラなうえにあまりにも酷いクオリティだと話題に
04.28(Sun)
「五等分の花嫁」新作ライトノベルと新作アニメの制作が決定! イベントはドヤコンガネタもなく普通に進行して水瀬いのりちゃんノーダメ!!
04.28(Sun)
【動画】ジムのTVにドラゴンボールを流すとクッソ捗ることが判明wwww
04.28(Sun)
【悲報】チーズ牛丼、ヤンニョムチーズ牛丼に進化してしまう
04.28(Sun)
【悲報】人気女Vtuberさん、脳出血で亡くなってしまう…
04.28(Sun)
『響け!ユーフォニアム3 (3期)』4話感想・・・僕は北宇治の人間です!!  緑ちゃんと求くんが イチャイチャしてるところをもっと見たい
04.28(Sun)
『戦隊大失格』4話感想・・・腕まで切り落とすとか覚悟が凄すぎる! 戦隊はレッドが相変わらずのクズ
04.28(Sun)
【悲報】日本、あらゆるものが値上がりし続ける無間地獄に突入し庶民が苦しみ始めるwww  キシオ「30年ぶりに経済の明るい兆し」投稿が大炎上
04.28(Sun)
【悲報】エロゲ声優「パペット人形を作ろうとしたらエロゲ声優だからって断られた😢」→職業差別ではないかと炎上
04.28(Sun)
アニオタさん、大浴場でよく飲む牛乳(200円)に1321円も支払ってしまう・・・なんで誰も文句言わないのこれ
04.28(Sun)
【画像】クズ系イケメン「セックスいらないから殴らせろ」1.5万いいね! 女「最高!結婚したい!!」 なぜなのか・・・
04.28(Sun)
なんで日本は人気あるFPS・TPSゲーを作れないの?
04.28(Sun)
【悲報】週刊少年ジャンプさん、新連載を見切るのが早すぎる
04.28(Sun)
【悲報】コンビニ「Vtuberとコラボ商品出ました!」バチャ豚に特典全部盗まれて半日で終了
04.28(Sun)
人気Vtuberさん、資格やキャリアの前歴が凄すぎると話題に・・・お前ら弱男より凄くて草
04.28(Sun)
【悲報】漫画家さん、ガチでAI漫画に駆逐されそうでヤバイ!!!!
04.28(Sun)
『ささやくように恋を唄う』3話感想・・・ほぼ尺を全部使って木野さんが告白への返答を考える回。結論は…まさかの無期限保留! 作画ちょっと怪しかったな・・・
04.28(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』4話感想・・・新曲がバズってるううううううう!! 1話単位で問題がサクサク解決していくからテンポよく見れるな
04.28(Sun)
【動画】90年代のエロゲを実機でやりたくてPC98を購入したZ世代。無事起動に成功する

『進撃の巨人』TVアニメ開始で大好評! いまアツい“侵略モノ”作品は?

462634l.jpg



『進撃の巨人』TVアニメ開始で大好評! いまアツい“侵略モノ”作品

4月から一斉にスタートした2013年春アニメ。良作揃いのシーズンと言われるなか、特に高クオリティでファンを唸らせているのが人気コミックを原作とした『進撃の巨人』だ。突如出現した謎の「巨人」たちに人類が立ち向かうハードアクションで、ライトな日常ものが流行している昨今では珍しく、圧倒的スケールの絶望感を視聴者に味わわせてくれる。

今回はそんな『進撃の巨人』に代表される“侵略モノ”の注目作・定番作をいくつか紹介していきたい。

第1の本命『進撃の巨人』

人気の理由は、なんといっても巨人たちが生み出す究極の絶望感。発生原因は不明、知能や文化をもつかどうかも不明。どんな傷を受けてもすぐに再生される。
大きさは数メートルの個体から60メートル級の超大型タイプまでさまざま。ただ彼らは黙々と人類に襲いかかり、生きたまま“捕食”する。生殖機能はなく、捕食者なのに消化器官も存在しない。
……一体このモンスターは何なのか? それすらろくに明かされないまま、主人公たち人類は勝ち目の薄い反撃を強いられる。当然、読者(視聴者)もハラハラさせられっぱなしだ。

第2の本命『テラフォーマーズ』

ストーリーも作画力もすばらしく、小説化・アニメ化・実写映画化とどんなメディアミックスにも好適な逸品。おそらく遠くない時期に、なにかしらの新しい展開が発表される可能性は高いだろう。Youtubeで公開されている公式PVを見る限り、ヤングジャンプ編集部もプロモーションに相当力を入れているようだ。

コメディ主体の『侵略!イカ娘』『ケロロ軍曹』

とにかく作品の見どころは“イカちゃんかわいい”の一言に尽きる。原作を知らなかった層もアニメ化と同時に続々とファンになり、イカ娘の独特な口調はアニメ化された年(2010年)にネット流行語3位を獲得した。アニメ第3期を待ち望むファンの声も多く、文化的な侵略ならすでに成功している気もする。

また、同系統作品なら『ケロロ軍曹』を忘れてはならない。連載14年の歴史を誇り、TVアニメも全357話という大ボリューム。地球侵略の先遣隊としてやってきたカエル型宇宙人(ケロロ)とその仲間たちが、やはり地球の人々に懐柔されて居候しながらドタバタを巻き起こすというお話。

危険度はイカ娘よりも高そうだが、ギャグ漫画のお約束で地球侵略は遅々として進まない。何よりも地球のガンプラを愛するケロロ軍曹は、人類を滅ぼせるチャンスがあっても静岡県(ガンプラ工場がある)を気遣って実行に移せないなど、見事なまでのヘタレぶりで毎回侵略に失敗する。

こうした「ミイラ取りがミイラになる」「人類より優れているはずの種族が人類に屈服する」「なぜか異種族なのに日本のカルチャーが大好き」といった要素のいくつかは、ほかの人気作にも共通して見られる。たとえば現在アニメが好評放送中の『這いよれ! ニャル子さん』『よんでますよ、アザゼルさん。』も厳密な侵略モノではないにせよ、同様の特徴を備えている。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw587149

            / ̄ ̄\
           /   _ノ  \
             |    ( ●)(●) 侵略ものといえば、最近だとマブラヴオルタだよね
            |     (__人__) でもあれは原作ゲームだよね・・・?
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ 漫画限定ならガンツとかもそうじゃね・・・  
     /    (●)  (●) \ヽ、 ほかに侵略ものは・・・わからん
     |       (__人__)    | _|_________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

       / ̄ ̄\ まぁ今は侵略ものが流行ってるってことやな
     /  ヽ_  .\  
     (●)(● )   |         ____
     (__人__)      |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ イカちゃん3期を望む声・・・
    . {         |      / (●)  (●)   \ はたしてやるんだろうか・・・
      {       /      |     (__人__)      |
      ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/
     / |/\/ l ^ヽ     /7          l─、
     | |      |  |    |l         | |



 

コメントを書く
  1. はい完全にステマ


  2. 暗殺は侵略なのか?


  3. イカんでしょ


  4. 何時になったらこの侵略戦争は終わるのだ・・・


  5. テラフォーマーズは人間が侵略する側って気もするが

    攻撃したのはゴキが先だったか


  6. イカ娘 と 進撃の巨人は同じ分類なのか


  7. こんなに毛並みが違うものを「侵略モノ」でひとくくりにするのは無理あるだろうに


  8. マブラヴオルタは最近じゃねーよアホ管理人


  9. そうで巨人


  10. 絶望感が心地良いから


  11. デビルサバイバー2も侵略モノ…と言える?なんかエヴァっぽいし。


  12. カテゴリ分けが強引だな


  13. トレースパクリプスwwwwwwwwwwww


  14. これは隣国からの侵略を煽るネトウヨの工作


  15. 侵略侵略ゥ


  16. ガミラスの侵略に比べたらどれも目糞鼻糞レベルwwwwwww


  17. イカんのか?


  18. 暗殺のステマか

    集英社からいくら貰ってる?


  19. イカちゃん3期やってほしい


  20. マブラヴって十年くらい前だろ


  21. この流れで何でイカちゃん・・・


  22. テラフォーマーズは4巻まで買って飽きたわ

    人間優勢→ゴキ優勢→人間(ry

    の繰り返しだからつまらん


  23. だから早くイカちゃんの3期をだな…


  24. 糞イカゴミ娘は誰も望んでません


  25. ケロロ軍曹は最近新しいキャラが出てきて

    つまらなくなった


  26. トータルイクスプリスとマブラブオルタを同じだと思ってるのか?


  27. 巨人は画力ないからあまりグロく感じないけどテラフォーマーズは画力あるから

    めちゃめちゃぐろい


  28. 進撃のイカ娘で大量のイカちゃんに人類が逃げまどうんだな


  29. エヴァも侵略物だね

    使徒より人間の侵略の方が絶望感あったけどw


  30. 巨人とテラフォとイカちゃん並べて今、侵略物がアツいとか

    無理やりにもほどがあるんじゃないのか?


  31. 侵略物は壮大で迫力あるので上手く作れば社会現象レベルのヒットになりやすい


  32. エレンが巨人になった時点で巨人の正体は人間だってわかるやん

    侵略に見えて実は同族殺し


  33. ガンツはまだ侵略されてんのか


  34. 元祖は初代マクロスだろ

    30年前からあるっちゅうねん


  35. GANTZも侵略者じゃね

    映画しか見てないが




  36. AGEも侵略物じゃね?


  37. それだとマジンガーやゲッターも侵略に入るんじゃね?


  38. 昔のロボアニメや特撮ものは基本的に侵略もの


  39. 人退も侵略物では…(小並)


  40. イカはまだいいや


  41. 侵略ものって括りが無理やりすぎるだろ


  42. いくらでも拡大解釈できそう

    その気になればまどマギも侵略モノかな?w


  43. 地球征服じゃ~ 


  44. てか大体敵の目的って侵略じゃん


  45. 新世界より


  46. 特撮まで範囲広げれば円谷ものが半世紀近く前から侵略に来てますな


  47. テラフォは脳ミソ筋肉な力押しストーリーだよなぁ


  48. 進撃は作者がオルタに影響されてつくったってのはマジ?


  49. 巧妙なイカのステマ


  50. TEもこんな風に作ればこれくらいの人気になっててもおかしくなかったはずだったのにな

    どうしてあんな事に・・・


  51. テラフォーマーズって、連載前に結構小出しで読みきりやってたよな?

    不人気で連載昇格出来ないかと思ってたが、あれもプロモの一環だったのかね?


  52. 最近ステマがひどいな


  53. 進撃は腹筋ヒロインというジャンルを確立するかと思ったけど



    アニメのデザイン見たらそんなこと無かった


  54. イカちゃん好き


  55. 個人的にはラノベの六畳間の侵略者が好き


  56. ケロロはアニメはガルル小隊のあたりまでで良かったような気がする

    最近のケロロ(原作)は正直あまり面白くない


  57. ケロロと進撃じゃ侵略の意味違ってくるがな


  58. 進撃よりヴヴヴの方が面白い



    ドルシアの侵略


  59. イカちゃんはOADでほそぼそやってるから、資金集まったら3期やんじゃね


  60. ガンツは最終戦やってるな。どうやって締めるのか楽しみだ。

    *53

    筋肉娘系は3次であるから。てかミカサのは元ネタが3次だからな


  61. テラフォーマーズは深夜アニメが限界だろ。


  62. デビサバ2も該当するな

    日本は外国からの侵略が少ない国だからインパクトが強まるのかな

    進撃の場合はリーマンショックの翌年という

    作中と同じ社会不安が濃い時期に発表されたのが売れた原因の一つかも


  63. 侵略 筋肉娘


  64. 作品数少な


  65. ストパンも侵略モノ?


  66. ロボアニメとか特撮ヒーローものは基本侵略物だよね


  67. 腹筋は横割れより縦割れですな


  68. マブラヴオルタが最近?

    7年前なのに


  69. ヤマトに比べたらどれも雑魚だな


  70. 進撃よりもハカイジュウをやってほしかったわ


  71. 侵略のキタ挑戦(挑戦しない




  72. 寄生獣とか侵略漫画だな


  73. 低知能のワンパターン始まったぞw




  74. ケロロもオルタも同じくらい前の作品なのに・・・


  75. 人類は侵略されました


  76. はたらく魔王様もある意味侵略モノかな?

    正社員になってから日本征服してエンテ・イスラに戻るつもりらしいし。


  77. ケロロはもう産廃だろ……

    アニメもとうに終わったし


  78. 69

    ヤマト信者って何にでも絡んできたがるな

    まど豚と一緒やな


  79. ヤマトもガミラスさんが地球住むためにミサイル撃ってるんでしょ

    一応侵略してるよね


  80. 進撃っていずれは星規模になるのか?


  81. 日常が侵されていく&絶望感なら、ゾンビものが一番近いな。

    漫画でもHOTDなんて、根本的な解決策もなく、追い詰められまくりだし。


  82. 宇宙戦艦ヤマトも一応侵略ものだな


  83. ジョジョ一部

    侵略者ディオ


  84. 侵略♪侵略♪侵略♪侵略♪侵略♪侵略♪イカ息子!ピュッ!


  85. イカ娘3期やってほしいけど監督が努じゃないと嫌だぞ


  86. 侵略・侵掠

    武力を行使して他国の主権・領土・独立・財物を侵すこと。




  87. 今時、力任せの侵略しか出来ない「進撃の巨人」が流行るのが理解出来ない。

    力任せに押すだけなら怪獣でも出来る話だが、そんなの60年代で終わってる。

    (ゴジラシリーズなど明らかに怪獣という異形の存在が人間社会を蹂躙する話で、進撃の巨人の前駆的存在そのものだが、話に捻りが無いので60年代の半ば辺りから知略で怪獣を使役する宇宙人が黒幕として登場するようになっている。)

    で、意外と知られていないのだが地球侵略をマジで考えていたとしか思えない特撮作品がピープロの「マグマ大使」だ。ゴアと名乗る侵略者が侵略の手段として考えたのが「伝染病」。(劇中では「青血病」と表現される。)これに感染した人間はゴアの尖兵に作り変えられてしまう。さらに人間社会にパニックが広がり本当にヤバかった。


  88. イカ娘の場違い力www


  89. デビサバ2は侵略ものじゃないよ



    あれが侵略ものだったらエヴァが侵略ものになってしまう


  90. あの…イカール星人…


  91. ヤマトは旧作では原爆落とされて戦争に負けた旧日本軍の戦艦でリベンジする話だったしな



    新作では反米思想っぽいものは消されてるけど


  92. 絶望感とかいうけど、巨人は正直まったく絶望感感じないんだけど俺だけか?



    マブラヴオルタのBETAのほうが遥かに絶望感あるんだけど、あとしいて言えばトップを狙えの宇宙怪獣以上の絶望感は未だに観たことない



    ガルガンもマジェプリも異星人との戦いだけど、昔のファフナーとかのほうが危機感がちがうんだよな



    なんか年々戦争描写がソフトに、かつ緊張感が無くなっていってる気がする


  93. 仮面ライダーとか戦隊ものとかもう何十年も侵略されっぱなしですやん


  94. た~か~の~つ~め~


  95. 進撃の巨人ってマブラブオルタをパクッてできた作品でしょ




  96. なんかジジイが昔話してる


  97. この記事書いた奴は進撃とケロロしか見てないね

    あとはネット上の記事頼りにかいてる

    つーかこの選出もまとめブログなんかで話題になったものを集めただけだろう

    ロケニュは相変わらず記事の質が底辺だ


  98. アンチって昔は良かったって話しかしないよね?



    もういい加減アニメは卒業したら?いい年なんだしね?


  99. イカ娘と巨人を同じ枠に入れんな



    進撃のイカ娘wwwwwwwwwwwww

    巨人を1匹残らず駆逐するゲソ♡wwwwwwwwwwwwwwwwww


  100. ところでシュタゲの記事は?やら管まさか見に行ってない?


  101. オルタは残念ながらTEが盛大に滑ったからもう望み薄

    ゲームで満足できるから気になる奴はそっちやればいいよ



    テラフォーマーズはアニメ化とかしても中途半端になりそうなのがなんとも・・・


  102. 絶望感とか感動とかは面白さとはまた別の感情だから「このアニメは~より絶望感が強いから凄い!」

    「このアニメはこの~より感動するから凄い!」

    とか言われてもふーん…としか思わない




  103. イカ娘に侵略されたい


  104. 敵が侵略するんじゃなくて、主人公側が侵略するアニメってあるかな?

    イカやケロロみたいなのではなくて巨人みたいなハードな奴で

    結構面白くなりそうだけど



    無知でにわかな自分に教えて


  105. TEは余裕ある時間と潤沢な予算で上手く作ればたぶんそこそこ人気が出た

    近年では稀に見る作画崩壊っぷりが失敗の理由




  106. まぁ絶望感みたいなのは慣れだなGANTZも最初の方は絶望感あったけど最近はあぁ死んだかくらいにしか思わないし


  107. 98

    ボクはなんでここ見てんの??


  108. 進撃が今のところニコ覇権ぽいしな


  109. ついにタコ娘が登場するのか


  110. 105

    ほんとになあ、サテライトがせめてアクエリオンEVOLくらいがんばってくれたらよかったんだが

    エロゲ原作じゃ金も集まらないんだろ……



    オルタのアニメ化もどうなんだろうな、TEみたいな作画でやるならやらなくてもいいと思うが


  111. >>106

    話が壮大になればなるほど人の死が軽くなる傾向があると思います

    これはアニメ漫画といった仮想世界だけでなく現実世界でもそう


  112. あの…ビビオペは……


  113. イカ娘を侵略したい


  114. トータル・イクリプスは作画がもう酷過ぎて原作が古いだけでなく映像も10年前のレベルのアニメだったからなw

    信者は相当ショックだったろうw


  115. 銀魂も侵略ものだよな


  116. 『進撃の巨人』

    の元ネタの『マブラブ』

    の元ネタの『ガンパレードマーチ』。

    どれもアニメ化していることを考えると、

    侵略モノは受けがいいのかもね。

    ハリウッドなんてそればっかりだしw




  117. アニメ業界がそろそろ寄生獣に手を出していい頃


  118. 116

    侵略ものはいつの時代も売れるんだよ




  119. 管理人はTEの事を言っているんだろうけど

    単にマブラヴ・オルタと言った場合は2006年発売のエロゲを指すよ。

    (あれもアニメ化して欲しいわ)


  120. 余所からの侵略物だと結局ウェルズの宇宙戦争辺りまで遡ってっちゃうよな

    ぞろぞろ追随作が出て飽きられて、また時間が開けば繰り返す




  121. 中国の侵略があれほど露骨なのにサブカルですら

    題材にしないのはなんでかな?

    有名なのは竹田Pが反米のアカという事実

    ギアスとか露骨だったよな



    中韓が国家規模で反日教育して

    レイシスト量産してるの無視する人権屋と同じ臭い




  122. テラフォーマーズはこの間読んだが・・・

    展開がパターン過ぎて全然面白いと思わなった。

    こんな凄い虫の能力移植したんだよ→でもゴキのほうが凄かった

    →いや更に凄い別の虫を移植した奴が→でもやっぱりゴキ・・・の繰り返し。

    3巻読む頃には既に苦痛だった。


  123. >>112

    目的が特定施設の破壊だし、1体づつしか来ないからなぁ。

    たぶん、侵略というのは多数による土地奪取をイメージしてるんじゃね?



    もっとも、それ言ったらイカ娘どうするんだとなるわけだが


  124. >>122

    お前ホントに読んでるのか?


  125. イ~カ~ノ~ス~ネ~




  126. 侵略ものは人類共通の敵、人類内部のいざこざなど構図がわかりやすい


  127. 特撮とか日本侵略されすぎだろw




  128. イカちゃんはかわいいって言いたかっただけですね、早苗さん。


  129. 127



    555って侵略された世界なのかな

    あれは平和なセカイで、人間が悪に見える


  130. イカちゃんはもう侵略する気ないだろあれww


  131. ファンを唸らせているwwww


  132. 侵略物とわざわざひとくくりしないでいいような気が…

    どの作品も割と好きだけどね


  133. 侵略に来て逆に文化侵略(洗脳?)されるのも増えたなぁ




  134. ガンツのアニメ化は黒歴史ですか・・・


  135. まあイカ娘が最強だな


  136. にこ、襲来


  137. イカ娘がみたいでゲソ!


  138. 今のマジェプリも侵略かな?

    やっぱ正体がよくわからないめっちゃ強い敵に立ち上がるってのが燃えるんじゃないの?


  139. かなり古いけどやっぱり寄生獣が最高傑作だと思うわ。


  140. 暗殺はステマで売れた

    実際は言うほど面白くない

    ねうろ以下


  141. 市場侵略が著しいでゲソ・・・




  142. 112

    ビビパンは友情モノ


  143. ケロロは1年目はおもろかったがでゲソ・・・


  144. 侵略ものは昔からの根強いパニックの根源的ジャンルなんだし

    ブーム再発のサイクルが多いだけな気もするがね


  145. (イカん)


  146. イカちゃんの可愛さに勝てるものはない


  147. 侵略者ディオ


  148. エロ広告大杉


  149. この※欄は侵略完了したでゲソ


  150. 121

    >中国の侵略があれほど露骨なのにサブカルですら

    >題材にしないのはなんでかな?

    >有名なのは竹田Pが反米のアカという事実

    俺の知る限り、アニメでチベット侵略をまともに描いたのは竹田のエウレカだけなんだが?


  151. 侵略侵略侵略侵略侵略侵略イカ娘


  152. あの・・・イカ娘は6月にOVAの2巻が出るのですが


  153. イカほどステマという言葉が似合うアニメもない


  154. そう?


  155. ステマっていうより、塩辛っていう感じじゃないかな


  156. >121

    かっこ悪過ぎるんだよ、中国は。

    小ずるくて、ヒステリーで、間抜けな上に非力で主力兵器が漁船とか侵略者としては余りにも微妙。

    小ずるいの内容も国内では反日教育を行いながら日中友好を叫ぶとか、立場の使い分けを行なってるだけで、それが日本人に筒抜けにバレてるし、軍事力は旧ソ連の兵器の2線落ちの奴が主力で弱点が知られちゃってるし、アメリカに擦り寄って日本の立場を危うくしようという工作も中国自身が引き起こしたスパイ事件やハッカー事件が原因で台無し。

    侵略者に求められてるイメージと正反対じゃないか。


  157. 要するにイカちゃんかわいいってことか


  158. イカ娘って知名度のわりに売れてないだろ


  159. それ6月7日発売のイカ娘14巻のOADで水島努、山本靖貴、草川啓造がそれぞれ短作の演出する受注生産品で書店予約締め切り日過ぎてますやん(酢手間




  160. そういやストパンも侵略物だな



    というか、戦闘がある作品の大部分は侵略物じゃないのか?


  161. 征服王


  162. ※163

    懐いな 人間将棋w

    けっこう好きだった




  163. ワンピースフィルムZ 6月28日 発売決定!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




  164. 侵略!ワンピース娘




  165. 侵略もの?つまり、和田酸さんと俺たちの時代ですね。分かります。



    ライブを盛り上がげてるのは俺たちなんだよ。


  166. イカちゃんは侵略ってタイトルだけで中身はギャグだろ


  167. ヤマトも侵略物じゃないの 今季だとデビルサーバーとか

    考えようによっちゃ戦い物は何かしらの侵略じゃね?


  168. ドラゴンボールも侵略モノやで


  169. テラフォーマーズは正直面白くないだろ

    ひたすら能力バトルしてるだけだし


  170. ←マミさんは魔女の侵略防いでた


  171. ラノベの学園ファンタジーなんかも侵略モノだよな、巻き込まれ系とでもいうべきか

    最近は攻めよりも受け身な戦闘が増えてる気がする


  172. ジョルノ「侵略♪侵略♪パッショーネ♪」


  173. 強固な防御壁を突破してジワジワ人類を侵略しつつある巨人と

    無防備な海の家すら侵略出来ないイカちゃん


  174. 進撃とテラフォぐらいで

    あとは別に侵略とか意識して読んでないわ


  175. テラフォーマーズはテラフォーマーを解析しないと人類が死滅する可能性があるから一応侵略物

    まぁほとんど人類の自業自得だが


  176. 侵略物か戦争ものかの違いはあると思う

    前者は正体不明もしくは基本的に対話不可能

    後者は相手も人間か口論ぐらいはできる種族


  177. イカ娘が一番


  178. てか、こういうものまでステマとか言われるようになると広報とかの仕事がなくなるわな。


  179. マブラヴは人類側がアホすぎだし、

    コメディ主体の『侵略!イカ娘』『ケロロ軍曹』に分類だな


  180. イカちゃんは毎年OVAでアニメ化してますよ

    そろそろ夏縛りを解禁してもいいとは思うけど


  181. 昆虫の異能で戦うとか、ガンガンかどっかで見た事あるんだよな


  182. 侵略モノだったのか


  183. >ヤマトに比べたらどれも雑魚だな





    視聴率2.9%の不人気アニメ乙


  184. テラフォーマーズは今のうちに宣伝か・・・

    アニメ化した時の皆の反応が楽しみだぜ。


  185. バーサスアースが挙がってないな


  186. 寄生獣もそろそろアニメ化していい頃


  187. ていうかさっさとエイリアン9を最後までアニメ化しろよと

    一人死んだままで終わらせんなクソが


  188. ゲートもいいよね、自衛隊無双w


  189. 仮面ライダーとか戦隊物も侵略物

    ガンダムやエヴァも

    「侵略」と「防衛」が戦闘の基本だから戦いのある作品の多くは侵略物だな


  190. 主人公サイドが侵略する側の作品は少ないな


  191. イカww


  192. テラフォーマーズはないわ…


  193. >192

    まんが日本昔ばなしの「桃太郎」とか、魔王の領土へ侵攻するファンタジー物アニメ(確かドリランドとかドラクエもそうじゃないか?)は主人公サイドが侵略する話だろ?

    先に被害を受けたという大義名分が無いと主人公側が正義に見えないので、とりあえず相手が先に手を出した形になっているが、鬼や魔物の側から見れば侵略だ。

    あと神話のヤマトタケルとか、ハリウッドの戦争映画も大概侵略する側の視点から描かれている。


  194. 195

    それをいうなら例に挙がっているテラフォーマーズも敵の本拠地に突っ込む話だから主人公サイドが侵略する話だな


  195. 侵略モノって括りが強引

    イカ娘を「かわいいに尽きる」って…

    かわいいだけの作品が氾濫してる中ギャグが面白のがイカ娘だろ

    なんなのこの的外れな記事★


  196. >195

    だから?

    少ないのは確かだと思うが


  197. テラフォは侵略してるのは人類側じゃないか?


  198. 漫画は世相を映す鏡

    つまり今日本は──


  199. 195

    進撃の巨人だってやられっぱなしじゃなく、人間の反抗が描かれていくんだろ?

    巨人の世界に打って出て

    だったら「主人公サイドが侵略する話」ということに


  200. 20 -- *,*33,441 1,122,864 90 - 進撃の巨人 1

    21 -- *,*31,663 1,083,099 85 - 進撃の巨人 2

    27 -- *,*28,409 1,038,342 63 - 進撃の巨人 3



    これが今年の覇王だ


  201. アスキーメディアワークスさんがライトノベル板でステマしてた件はとりあげなくていいんですかやらおんさん


  202. じんるぃわこんぴーたぁにしんりゃくさわました




  203. 巨人がいる世界でどうやって壁なんか作ったんだよあいつら

    設定に無理がある


  204. 進撃の巨人に出てくる大人はガキみたいで絶望感はないだろ

    壁の中もまとに行政を行う組織もないし

    戦闘も少数のグループの人が戦ってる感じで

    とても人類の存亡をかけた戦いと言う感じはないな

    どっちかと言うと子供(人類)が大人(巨人)に蹴散らされるコメディだと思うが


  205. 202

    進撃凄すぎワロタ


  206. 202

    圧倒的だな・・・・・。


  207. 人間同士での侵略物とか所有権・時代の設定で色々面倒臭い事になっちゃうものな…




  208. 205

    壁の中に巨人が埋まってる


  209. 化け物に侵略されて絶滅寸前でも人間同士で争ってるのがオルタの良いとこ


  210. 202

    既にここまで売れてたのかよw

    2クール終わった頃には150万になってんじゃね?


  211. 侵略ものって変なカテつくんなよ

    ロボものは99%侵略ものだろアホがw


  212. ※51

    テラフォは元々隔月刊誌のミラクルジャンプの方で連載されてて

    当初は6回で終わる予定だったけど人気出過ぎて急遽週刊に移籍決定したんだよ

    1巻の内容は全部ミラジャン時代の分



    ※104

    それこそまさにテラフォーマーズ

    あれは人類がGを侵略するお話




  213. >第2の本命『テラフォーマーズ』

    >ストーリーも作画力もすばらしく

    wwwWWWWWWWWWW??????????wwwwwwwwwwwwww


  214. >あの…ビビオペは……





    ああ、確かに視聴者の貴重な時間を略奪してたなw


  215. 「敵」が「侵略」してこなければ戦う理由が無いもんなぁw

    戦いが描かれるアニメのほとんどは侵略物だw


  216. 戦争設定がある作品はほとんどそうだな

    まおゆうもそうだろ


  217. >>漫画限定ならガンツとかもそうじゃね・・・



    管理人

    アニメ版ガンツを無かった事にするなよ  




  218. あのー元祖は宇宙戦争...




  219. とりあえずドリフターズを推しとく。


  220. オルタは凄かったな

    もう7年ぐらい前かな


  221. 見て見たけど面白かった

    ダークホース枠だわ


  222. テラフォーマーズは話題なのに

    アラクニドはあんまり話題にならないのが解せん

    ゴキブリかわいいよゴキブリ


  223. テラフォーマーズは連載化してから

    ワンパターンがひどすぎて切った



    短期連載のころは面白かったのに


  224. ファフナー忘れてないか?


  225. 仮面ライダーはそうでもないけどスーパー戦隊とかそうなんじゃね?

    毎回宇宙から侵略者が来てるイメージ

    実際エヴァやケロロにも特撮パロディシーン多いし


  226. テラフォーマーズは今から宣伝しても原作がアレじゃなあ。

    更にこういうランキングの乖離って更に不信感を抱かせるだけなのに。


  227. 侵略モノって括りおかしくね?

    侵略するされるが面白いという訳でもあるまいし。




  228. まぁ、世が世ですから…。


  229. 戦後は未来に対して夢や希望であふれた漫画が流行ったけど

    今は平和ボケした現状をぶち壊してくれるような非日常作品が流行ってるってとこか


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#