最新記事

『ソードアート・オンライン』監督「SAOでは自分の掲げた目標は達成できた」

無題


SAOでは自分の掲げた目標は達成できた

――早速SAOの話からおうかがいしたいんですが、まずどういった経緯でオファーが来たんでしょうか

伊藤:監督デビュー作は「世紀末オカルト学院」(2010年放送)でしたが、あれは紆余曲折あった作品で、ひとまず無事に作品を終わらせたのでアニプレックス上層部にもちょっとだけ評価していただいたようで。

現在、取締役の岩上(敦宏)プロデューサーから「そろそろ監督やりませんか」と何本か候補をもらい、その1つがSAOでした。

シャフトさんとかだと、準備できるところまでプリプロダクションをやって、作画の期間は直前からよーいどんという形での制作が多いんですけど、今回は前段階の時間をいただけたし、かなり有効に使えたと思います。シナリオ会議は放送の1年2か月から3か月前にはスタートしてました。2クールの作品でしたが、準備期間は十分にもらっていたので、2クール走りきれると思ってました。

――SAOはオンエア後の評価もよかったと思うんですが

伊藤:俺はひねくれているらしく、高評価と言われていても「みんな本当のことを言っているんだろうか…」とうがって見てしまうんです。だから正直ファンの反応とかはよく分からないです。一番うれしかったのはA-1の高円寺スタジオの子が白箱(オンエア前の映像)を早く見たがっていると話を聞いたことですね。身近なところで興味をもらってうれしかった。ただ今回思ったんですけど、あまり褒められても自分のモチベーションにはならないなと(笑)。あまり外的要因に左右されると心が惑う。それよりは自分が最初に掲げた目標を達成することに注力するほうが大事だと思ってます。

――ちなみに今回掲げた目標は

伊藤:原作者の川原礫さんたちとの顔合わせ後の飲みの席で「とりあえず原作の売り上げを3倍にします」といいました。確か(汗)

――おお、すごい。作品について振り返ってどうですか?

伊藤:主役のキリト役の松岡禎丞くんはちょうどSAO開始時にいろんな作品の主役をやっていたんですけど、主役に一番最初に決めたのは俺なはずです。

だから俺が見出したと言いたいですね。星野監督のアスキーアートみたいに「わしが育てた」と(笑)。俺はオーディション主義者なので、彼ももちろんオーディションで起用を決めたんですけど
会場にあまり堂々とせず、おどおどしている松岡くんがいて。
そんな彼のナイーブな第一声を聞いて「こいつかもな」という直感がなんとなくありました。
こいつだったら25話終わったら役と共に成長できるんじゃないか。もしそうなったらうれしいなと。
技術的なことは音響監督の岩浪美和さんにお任せして、このシーンは今後こういう流れになっているから全体としてこういう配分でやってくれとか全体の流れを説明した紙を渡したりしました。

全文
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/anime/131111/

・「松岡くんはワシが育てた」
・アスナ苦手、エギルとクラインと須郷とか好き
・巨乳好きではない
・エヴァが好きです

>会場にあまり堂々とせず、おどおどしている松岡くんがいて。

          ///.:-―一二: :ヽ ミァ、
            /:/ -=ニ⌒ヽ、 `ヽ、 ミ=‐ ここで草不可避www
         { イ へ⌒ヽ `ヽ、:`ヽ、:\ 、ヽ そんなおどおどしてるのかよww
        /: :ハ: : ヽ: :ヽ:: :、\: :、ヽ: :ヽ:、 \   
        ,’: :/ ;: :j /\: :\:\\、_\\、 ::’、    
         |: :{: :!: : :{  _ノ、\` ::ヽ´~ `ヾヽ:ゞ 
         i!: : 、 : : ’、  ィタ  ::. _ n    リ     
        ’、: :\\ヽ      :ヾ’′     !
           ヽ: :. :\ヽヾ         ,:;:;ァ    !
          j\ヾ`ヽ:: :. .      ‘´^    {
             ヽこ>:: ::. .         〉_
            \\:ヽ\::.. .      / \ `ー-、
              ヽ:ヾ:〉、 ̄: : : : : :.:¨´     ’,    `ー、

シャフトさんとかだと、準備できるところまでプリプロダクションをやって、作画の期間は直前からよーいどんという形での制作が多いんですけど、今回は前段階の時間をいただけたし、かなり有効に使えたと思います。

          ____
        /      \ シャフトはまじで特殊なようだねww
       / ─    ─ \ 直前からって・・・でも最近シャフトは作画に余裕ありそうだから
     /  (●)  (●)  \ 余裕もってやってるんじゃないかなぁと思えてくるわ
.     |  :::::: (__人__)  ::::::  |
      \     `ー’´    ./ヽ
      (ヽ、       / ̄)  |
       |  ``ー――‐”|  ヽ、.|
       ゝ  ノ      ヽ  ノ |
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

          ____
        /      \
       / ─    ─ \ しかし確かに原作の伸びが2~3倍になってるからなぁ
     /  (⌒)  (⌒)  \ この監督まじですごいわ
.     |     (__人__)     | 銀匙も原作売り上げどんだけ伸ばすのか楽しみになってきた
      \    ` ⌒´    ./ヽ
      (ヽ、       / ̄)  |
       |  ``ー――‐”|  ヽ、.|
       ゝ  ノ      ヽ  ノ |
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 
コメントを書く
  1. 銀の匙はどうなるかな


  2. いやアニメの評価が種死やABなのは...


  3. 伊藤遠回しに松岡ディスってんだろwww


  4. あの内容で?

    お脳大丈夫?


  5. あぁ!_?


  6. 今期覇権であるヤマトさんにも勝ってるからな


  7. やっぱり円盤の売上よりは原作の売上なんだな


  8. どやぁ・・・


  9. ライトノベルのアニメ化としては十分な出来だっただろ!


  10. 似たような記事ばっかでつまらん


  11. たしか竿って戦闘シーンバンク使ってたよな?


  12. まぁオワコンだよなもう




  13. え?高評価?え?え?


  14. 映像も結構売れたし大成功だろ

    覇権枠の中で良くやったんだし


  15. 松岡好きじゃない


  16. よし、禿げてるな


  17. 原作読者だけど演出があんまりだった

    解説ないと初見は分かりづらいし二期はやらなくていいよ


  18. 一文字斬りに始まり一文字突撃まで成長させたアニメスタッフは優秀だよ

    *もちろん皮肉です


  19. アニメとしては落第


  20. 原作が凄いだけでこいつは何にもしていない


  21. 原作がステマなのがバレちゃった今じゃ何言っても空しいだけ


  22. SAO編はクソだった。ALO編は合格。




  23. 出来は悪いけど騙された信者力で枚数だけは出た

    こういう評価だね


  24. 原作の宣伝にはなったねぇ。


  25. 原作厨がアニメ叩くのが分からない

    アニメでだめなとこってほとんど原作の方に問題あったとこじゃん


  26. 戦闘シーンが驚くほどショボイ作品だった


  27. アニメは正直微妙だろ


  28. おめでとう


  29. OP2でばばーんと毎回出てくる街は…

    別に聖地とか全然だなぁ




  30. やっぱ原作モノは原作の売り上げがどれだけ伸びるかなんだな


  31. 23

    いやいや逆だからww

    妹登場してから糞になったからww


  32. 売り上げ至上主義のやらおんで

    アンチ大敗北喫した覇権アニメやで

    ウザコメントしていたアンチは焼き土下座でも生ぬるい


  33. 三木ステマで売り上げ倍々ドン?


  34. 2期が楽しみだな。

    確かに1期の演出や構成には難ありだったが、

    スタッフ達もそれは今十分に痛感しているところだろ。

    だからこそ、ガンゲイル・オンラインからはまともになると思う。

    はがないもそうだっただろ(最終話は原作もああだったからしゃあない。


  35. シャフト作品より動かなかったのに・・・


  36. ※26

    設定や性格が破綻してるんだよな


  37. なんか読んでるうちに微妙に嫌いになった…


  38. アインクラッド編で構成が悪くてキリトの馬鹿っぽさが目立つようになったのは事実だけど

    あれ時系列を並べ替えただけだからキリトのアホな行動は原作に問題があっただけなのよね


  39. なんか前半はのっぺりとしたアニメだったよね、キャラに愛着出て来て後半楽しんでみてたけど


  40. 職人でもない鬼才異才でもない秀才てカンジだね


  41. もっとシリカ出せよこの野郎


  42. 掲げた目標が売り上げな時点でこいつはクリエーターでは無い

    「売りたいから作る」というのは目標としてどうなのだろうか・・・


  43. 例えばテレビシリーズの1クールが13本だったとして、

    全部が全部均等に力を入れなくても良いと思うんですね。

    中には5割、ないし6割、7割いけば合格点だろう。

    そこのポイントさえずらさないでいればシリーズとしては合格なんじゃないかな、と。

    全部が100点を取る必要はないんじゃないか。



    …これはどうなんだろ?


  44. 原作が凄いってSAOのストーリーのあらすじって、

    まんまクリスクロスじゃん。


  45. ※26

    ALOまで練習みたいな原作だったからなぁ

    アニメの続きとしてGGO買ってから逆流してみたら吹いた


  46. >>43



    売れたくないアニメ見てきて

    まだそう思うならそれいいけど...


  47. シナリオ会議に結構な時間を掛けたっぽい上に、高評価と言われても

    懐疑的な見方が出来て何であの出来なのか


  48. SAOよりオカルト学院のほうが好きだな


  49. え?あれで???wwww


  50. 飽きられないためにキャラを使い捨てるのが成功に繋がってる気がする

    ゲームを変えるたびにヒロインも含めて代えちゃうからね


  51. 竿信者はすごいなぁとしか・・


  52. アニメ微妙とかいってるやつ、売り上げ見てから発言しろ


  53. 監督には残念だが戦闘シーンカットの不名誉作品、にわか購入アニメの銘は崩せないぜ


  54. 竿信って浸ってるタイプなんだろうなって何となく分かってきた


  55. 素人が行き当たりばったりに10年かけて飛び飛びで書いた話を

    時系列順に直したら、そりゃ矛盾出るだろう

    大御所でもそういう人いるよ



    円盤買ってるのも大半は原作信者なんだから

    信者全員が不満持ってる訳じゃないのよね


  56. 戦闘が静止画ばっかでがっかりしたわ


  57. オカ学最終話だけ見て全話の内容理解できるわ…

    まさに途中の話なんだったの?につきる


  58. 自画自賛とはみっともない


  59. SAOの伊藤コンテ・演出回は酷い出来だったな


  60. 57

    殺陣のシークエンス考えるのって、物凄く難しいからな

    ましてやSAOは、○○って技はこういう動きをします

    みたいなゲーム的な描写が有るから、見栄え重視で自由に動かす事が出来ないし

    いや、動かしてもいいんだけど、一部のうるさい原作厨が

    原作の描写と違うと文句垂れるんで



    ゲームも結局モーションキャプチャー使ってたし

    殺陣はその方が楽なんだろうな


  61. SAOは良作だったよ

    アンチがやたらうるさかったけど


  62. 松岡さんは、一貫してるなw

    ファンというか、母性本能をくすぐる感じw

    男だけどホモじゃないよ?w


  63. いまだにキリトさんのキャラが掴めない

    その時々で信念や行動原理が変わってる気が……


  64. 数年後には岸監督位にはなるかなとオカルトの頃思ったけど、予想より早かったな


  65. 信者とアンチの不毛な言い争いに周囲はドン引きだったな




  66. SAOは思春期における若者の自己陶酔の象徴かもしれない

    中高生たちがこうありたい、という妄想が上手く表現できていると思う

    主人公に自身を重ねるのがSAOの楽しみ方であり、大人たちもたまには童心に返ってキリトになってみるのもいいんじゃない?


  67. 64

    それはキリトさんが成長してる証だから・・・

    GGOの時は人を殺したことをあんなに気にしてた風のキリトさんもアリシでライオス殺した後は軽口叩けるまでに成長してるだけから・・・

    ぶれてるわけじゃないし・・・


  68. 空中でチャンバラとかする気にもならん

    魔法や飛び道具を使うだろ普通はw


  69. 松岡は若干声こもってるのどうしかしてくれ


  70. まあ、作家もスタッフも無能だというのはよく現れていた


  71. SAOって異常な程、女性プレイヤー多いよな

    まあ、主人公の周りだけなんだろうけどw


  72. 期待できない監督だということはわかった


  73. 記事全文読んだ方がいいな。スタッフの生活きちんと考えた

    良い監督じゃないか。クオリティ優先で仕事の遅い人は

    全員に迷惑かかるからな。そこは立派


  74. キャラの顔の変化が好きじゃ無い

    怒った顔変わりすぎ



    そもそも原作売れているから

    無難に作れば売れるのは当然


  75. いや視聴者にはクオリティがすべてだからw


  76. どんだけ批判されても一番の目的である売り上げを達成してるからな

    原作者、出版社、アニメ制作会社ともども大満足だろう

    結局のところ儲ける為に作って儲かった

    それ以上でもそれ以下でもねえ


  77. そりゃステマに気合入れるわけですよw


  78. >>68

    SAOでクラ殺しても割と平気にSEXしてたのは

    アニメ化されてないとこで既にPK数名殺した経験があるから

    …って聞いてたけど、次章でトラウマに?その次章でまた平気に?


  79. アニメで重要なのはクオリティと声

    その点で失敗な気がする

    特に松岡が痛過ぎる。まるでキリトさんだ


  80. 79

    妥協するのはいいと思うけどそれを外に向けて発信する奴は馬鹿だ

    この話を聞いて誰が喜ぶんだ?


  81. 原作信者多い作品をとりあえずアニメ化すれば売れるだろ的な風潮は好きになれない

    そのうちオリジナルアニメを誰も作らなくなったりするんじゃないかと心配だ


  82. 全文読んだら面白かった。ファンになったわ

    SAOはさして好きではないけど


  83. 79

    視聴者はわがままなのだよ


  84. SAOで一番よかったのは松岡君の顔芸だなー

    あれがなかったらここまで売れてなかった


  85. 83

    アニメ化前に原作が売れてる作品なんてそもそもそんなにないから


  86. 仮に現場では手抜きして50㌫でも黙っとけよってことだな


  87. 本文読んだら失望した…


  88. 止め絵多用、重要なシーン飛ばしてるのに達成ねぇ

    キャラデザは我慢できてもあの雑な作りはないわ


  89. 少なくともSAOでは5割6割程度の回が存在してたということですけどねぇ

    原作ファンやアニメの視聴者がどう思うかは想像に任せますわw


  90. 80

    クラ殺した後に平気でSEXって辺りで

    アスナ・・・なんてチョロいんだって思ったよ

    というか自己投影型の作品らしい

    ただひたすらに主人公に都合の良い女なんだ・・・と


  91. やら管はムキになる性格だから電撃ネタを多数やってくると思ってた


  92. 手を抜いても売れるアニメか・・・

    ちょろい、とか思われてたら嫌だな


  93. そいやアスキー社内からラノベ板を荒らしてたのは記事になったの?


  94. オカ学は難アリの北久保が放り投げたのを上手くまとめたと思ったけど

    SAOに関しては話数を重ねる度に演出上がりなのに見せ場を作るのが下手という印象になってしまった

    十分な準備期間あったならもうちょっと作画面頑張って欲しかったわ


  95. アンチがわーわー言ってるけど、アニメとしても成功したでしょ。円盤も売り上げてるし。アンチのいう失敗の基準がよくわからん。どういうのが成功なの?売り上げ重視しちゃダメなら悪の華みたいなのが成功なわけ?



    原作は巻増すごとに面白くなってると思うわ。地の文もわかりやすいし、情景も浮かびやすいし。


  96.      ____

        /__.))ノヽ

        .|ミ.l _  ._ i.)

      (^'ミ/.´・ .〈・ リ  あぁ!_?

       .しi   r、_) |   むしろ、誰が育てても「売りあげにかんけーし」

         |  `ニニ' /

        ノ `ー―i


  97. 管理人はアスキーが2ch荒らした記事を書けよ

    ラノベ記事どこでも話題にされるぞ


  98. はたらく魔王さまは良い仕事してると思うけど

    SAOは原作と同レベルか少し下の仕事しかしてない


  99. 98がステマの典型


  100. ※102

    ステマの典型ってww

    俺、別にアスキーから金もらってるわけでもないのにw

    アンチのいう成功、失敗の基準を教えてもらいたいだけなんだが


  101. 実際sao信者には何を言っても無駄っぽい



    正しいことも悪いことも、受け入れる気ゼロっていうか、

    なんだかsaoが聖書みたいな感じに思っているやつらばかりだから

    オウム真理教の教徒みたいなやつらばっかしだった

    98

    アンチされる理由?w

      sao信者がたった一言の感想文だけでブログ閉鎖においやっの知らないの?www


  102. 松岡君は完全にキャラが出来上がったなw


  103. 104

    アンチもそんな感じだから溝は一生埋まらないね

    まぁどんな作品もそんなもんだ


  104. ※104

    知らないから教えて欲しいわ

    それって結局信者がウザいから失敗ってこと?

    アニメ評価する基準としてはおかしくね?






  105. アニメ化が失敗とか言ってるのは信者の方じゃね?

    信者は原作の良さが出てないからアニメは失敗だってよく言うけど

    アンチはつまらないし手抜きなのに売れて大成功だなwwwwって言ってるのが多いじゃん


  106. 最近のゆとりには合ってるんだろうな

    不快にならないからいいとかほざくけど

    そういうのって、ゆとりの特性「気持ち悪い甘え」なんだよな



    成功してる作品全部不快になる要素あるってのにwww


  107. ※104

    オウム真理教ww

    それ軽々しくつかっていい表現じゃないよね?



    というかどの作品にも信者なんていると思うけど。




  108. ソードアートオンラインの気持ち悪い部類の信者が

    ここまでいる


  109. 103

    アスキーが社内から2ch荒らしてるのに大手魔留風呂具は記事にしないんだよ

    ここもそうだ

    そういう状況ではうかつなこと書くと工作員判定されるよ



    李下に冠を正さずって奴だね



    とりあえず君もやらかんに「アスキーの件記事にしろSAO記事で騒がれて迷惑だ」と書けばいいかと


  110. 連投してまで擁護するのか?



    俺は半端にアニメ見てるから正直信者やアンチの理屈がわからん


  111. ※111

    擁護したらすぐ信者認定し出す奴も十分気持ち悪くね?

    結局、信者もアンチもネットで向きになって中傷しあう時点で気持ち悪いし


  112. 113

    やめろよ。現実では悲惨なやつらが、ネットでは最高っていう理想をかなえたいんだよ・・・・・・




  113. 俺とかこいつとか頭悪そう常識もなさそう


  114. SAO信者って他の信者に比べたら割りと文章が作れてるイメージある

    25歳以上のファンが多いのかな






  115. テイルズ・・・・・



    あんまし印象に残らないようなキャラなのに同人誌まで売れるには、すごいな~


  116. 正直SAOは好みの作品ではなかったけど、松岡くんの熱演は楽しみだったよ


  117. 13話全部に均等に力を配分するより、1話とか重要な話に

    人を投入する、だから手薄で5~7割の出来になる回も有る

    これを否定してる人は、殆どのアニメ見れないんじゃないか?

    1話の超絶完成度をキープ出来るのは京アニ、そこから数段落ちるがPA位だろ

    PAは安定して綺麗だけど、難しい動きとかやらないしな



    芸術家肌では無いんだろうけど、後進を育てる事を考えたり

    非常にしっかりした社会人でいいじゃない

    締め切り守れないゲージュツカばかりだと、関わる人がストレスで早世しちゃう


  118. 117

    バイトとはいえ工作員だからね…


  119. 長いインタビューだな

    適度に手を抜くのは必要



    ただ銀の匙で人を育てます、とか言われると、

    銀の匙のファンは不安になるだろうなw


  120. 何にせよ、売れたもん勝ちだ。

    クリエーターが売り上げ目標を達成したのだから、じゅうぶん、認められる。

    作品の評価とは別でね。


  121. 俺にはここまで売れる理由が分からないわ

    なんだろう? 売れる理由って


  122. 81

    えっ・・・?それって良い事じゃ・・・?



    ん?


  123. *120

    シャフトに喧嘩売ってるの?


  124. 123

    胸張れねえじゃんw


  125. すぐにブーメランが帰ってくるよ


  126. 117

    たまにいるキチガイはたぶんファンではないとして、

    まあ結構いいこと言ってたりするね



    アンチは見ないフリしてるけど過去の記事にも複数いたしな


  127. 今の豚は人が怪我するだけでも、不快っていいそう











    でもそれに見合った豚のえさを提供できて、豚がブヒブヒ言えるならいいじゃね



    ネトゲ廃人ばっかだが


  128. 117

    そうか?SAO信者ほど攻撃的で

    否定的な意見にムキになる信者は見たこと無いけど

    むしろ厨二な年齢層が多そうだが

    言えることは「売上」とか「ワナビ」とか幼稚で論理性がないし


  129. SAO厨はガキばっかりというイメージですね

    だいたいいつも批判派にフルボッコされてたし


  130. 129

    どうしてsao信者はいいところしか見ないのか?


  131. 120

    おっと

    水島の悪口はそこまでだ


  132. >>113

    多分その見方が正解だよ

    いい距離感でアニメと接してると思う


  133. SAO編ラストはメガゾーン23ラストにクリソツw


  134. 132

    ガキはいないと思う

    おそらくガキのまま大人になったパターンの人間だな


  135. 質を高めず、妥協だけで売り上げしか見ないなら良作アニメに成る訳が無かった

    アニメで満足できないからこそ原作が売れるって言い訳にしか見えん



    原作越えのアニメを作れよ、アニメ版は妥協の産物だし盲目的に褒められた物ではない


  136. まぁネット小説界の最終兵器なんだし

    この程度の売上は上げてくれないと困る


  137. やっぱアニメ効果って高いんだな




  138. ブログ閉鎖に追いやったらキチガイのSAO信者を



    擁護するとかマジで頭がおかしいとしか・・・・・


  139. 急速に話題がなくなって尻すぼみ

    オワコンというイメージしかない


  140. 133

    だってSAOを他作品を貶めるために持ち上げてる奴とかって

    99パーはアンチと対立厨やん



    本当のファンはブーメランが怖くてなんも言えんからね


  141. 三木絡んでるのはステマってバレてるからなー

    同じレーベル内でも争うとか本当ひどい奴らだぜ




  142. 143

    こんなステマブログしか見てないならそう感じるんだろうなぁ


  143. ヒゲ生やしたボマーだこいつ


  144. アンチはSAOが嫌いって点で一致団結出来るんだろうけど

    好きな理由なんて千差万別なのよね

    感想ブログを潰したと言ってるけど、アンチの方がよほど酷い事書き続けてるよね

    自分が見た時は閉鎖した後だったけど罵倒とかは無かったよ

    世に文章を公開したら反応が有る、それはごく当たり前の事なので

    批判コメにショック受けるなら、最初からコメ欄は閉じておくべきかと



    バットでぶん殴ってもやめない人もいれば

    自分の感想に異議を唱えられただけでやめちゃう人もいる

    やめた方にだけ焦点をあてて、酷さを議論するのはいかがなものか


  145. どうなんだろうな



    SAOがまどかの二の舞になるのかどうか・・・・・・





    禁書程度の話題の低さならまだいいが、過去の作品でここまで話題になり人気になると後がかなり怖いからな


  146. SAOは内容に触れたら負け

    12巻でも相変わらずの矛盾ぶりだし

    イラストと、エピソード毎に代わるヒロイン目当てで読み続けてるけど


  147. 148



    SAOの魅力って何?



    誰も語れないようだけど


  148. 142

    別に俺はそいつの擁護してないけど



    てかあれはブログ管理者のメンタルにも問題あるだろ

    閉鎖して俺に歯向かったSAO信者の印象悪くしてやる

    みたいな考えが見え見えだし



    黙ってやり過ごすのが大人の対応


  149. 146

    ステマ予算も無限ではないってことだね

    期が変われば別の作品のステマにウエイトが移る

    いつまでもSAOという訳には逝かないのだよw




  150. 148

    キモいし、最低w

    自分の方こそきちんと信者の悪さをみろよ




  151. 信者の意見には悪さがない。黙って見過ごせ。これが大人





    アンチ。すべてが悪い。





    ちょっとクズすぎるわ・・・・・


  152. 152の考え方がすでに気持ち悪いw

    信者ってみんなこうなのかなw


  153. >星野監督のアスキーアートみたいに「わしが育てた」と(笑)

    あれ星野監督だったんか…初めて知った。

    そしてお約束の松岡君AAでオチ。




  154. sao信者が思ったよりも、常識のできてないやつらばかりだったなw



    マジでどうにかしろよ。こんなガキばかり増えちまって


  155. 155同意



    少し大人になって物事を見れるファンと話がしたいわ


  156. 155

    ご都合主義や矛盾を思った通りに

    いったらアンチ扱いになるんだが


  157. 151みたいな奴毎回出るけど

    これに答えたら毎回無視されるだけじゃん



    過去に完璧な感想がまともに受け取られていた試しがない



    SAO信者がなんも語れないという印象をつけたいのだろうけど


  158. 本当ばかしかいないのなww


  159. 160

    逆に面白いと言ったら信者になるのはなぜ?


  160. 151

    原作の絵というかキャラデザは神だと思うけど

    見た目だけで虜になる

    このラノでも1位になったし


  161. 信者は、作品自体を汚されてると思って反論してるんだろうけど

    アンチは、作品がこんなに売れるのはおかしいと思って書き込みしているんだろうと予想した



    これでは、いつまでも先の見えない罵り合いが続く


  162. 161

    完璧な感想ってなんだよw


  163. 161

    完璧な感想とやらを聞かせてくれないか?


  164. このラノベをステマしたい1位がどうかしたの?


  165. 164

    それは絵師の力だと思いますけど?


  166. コナンの映画でSAOみたいなゲームがあったな。確かホームズのやつ


  167. 166

    167

    少なくとも文章に矛盾がなくて的を射ている感想

    てかやらかんはカテゴリー作れよ

    過去のコメント探せねえじゃん


  168. いい点だけ

    取ってそれをばれないようにオマージュすればいいのに



    過去の作品みんなそうなんだから


  169. 161

    その完璧な感想聞きたいです

    一字一句同じじゃなくていいので是非


  170. 171

    自分の言葉で書けばいいじゃん?


  171. SAOの監督さんお疲れ様


  172. 171

    感想はあくまで主観だからここが好きで別にいいんだよ

    結果的にそこを馬鹿にされようと主観なんだから胸を張ってればいい



    でもね、文章に矛盾がなくて個人の主観で的を射ているのを完璧な感想とか言っちゃうから馬鹿にされるんだよ


  173. SAO毎週楽しみだった。

    ネトゲとか全くやらないんだけど

    あのアニメ見てるとやりたくなってくる感はあるよね。

    あの世界観はアニメ向きだったと思う。


  174. 138

    というか、言われるまでもなく大人は経験則で理解してる事なので

    これで切れるのは子供だけかと

    口だけ頑張ってるアピールして、出来たのがキャベツだヤシガニだ

    その方が腹立つね。頑張りゃ不出来が許されるわけじゃない



    オカルトもSAOも質が低いって程酷くないしね

    本当に出来が酷かったら、多分言えないw


  175. 177



    アニメ化前からファンの人間からすると微妙すぎるんだけど



    削るし、キャラデザ悪化だし

    君はにわかだろ


  176. マギをわざと、ぶっ壊してこの作品を成功させたっていえばいいのに






  177. 177

    今時のおっさんたちがゲーム内に取り残されたら騎士団結成とか笑えるじゃんw


  178. ヨーイドンでゴールし損ねてることままあるのにw


  179. 本当なんでこんな作品が売れるのかマジでわからないわ


  180. 160

    自分も自分の友人もソレ経験あるw

    自分は信者と言うほど盲目的ではないけど

    普通にファンだったんだけど、何故かアンチ認定w


  181. 150

    はいはい

    読んでないから毎度同じ事しか言えないんだよね




  182. 178

    働いたこととかなければ分からない感覚かもしれないけど

    顧客に向かって「どうせ手を抜いても分からないから手を抜いて作るわ」って言う社員がいたら普通は相応のペナルティーがあるよ

    こんな馬鹿発言までフォローしなくていいと思うけどな


  183. 186

    そうかな? 時間や予算が限られていればメリハリをつけるなんてよくあることだろ

    世の中すべてが完璧な仕事であふれているとでも?


  184. 大したことないような物語だし、キャラデザなのに

    ここまで売れる理由がよく分からんな


  185. 186



    種死





    完全論破   まぁ、悲しいけどこういう時代なの・・・・俺も悲しい


  186. >>>186

    あれはあんなに手抜きなのに、売上が神だったしなw


  187. SAOは絶対売れる作品だろ、批判してるおっさんは見る目が無いわ








  188. 186が種死にどうでるか知りたいわ


  189. ホラの時も言ったが好き嫌いは人それぞれだ


  190. 191

    何がそんなに売れるのか教えてくれよ。この高校生に



    おっさん


  191. SAOは手抜き


  192. 176 俺も投稿した後にミスったと思った



    原作

    ○涙を誘う感動のシーンは他作品にもあるけれど、その後の絵での切なさが感動的だった

    アニメ

    ○1クールと2クール目の世界観の変化の表現、映像に音楽も合っていて何よりキャラの思いが熱烈に伝わってきたのがよかった



    文才ないからとりあえず個人の感想で




  193. なんかどんどん一般人とラノベ好きなオタクの差が広がっているみたいだ


  194. 種死って手抜きして作ってるなんて公言してたっけ?


  195. 198

    え・・・・・・・・・・・・


  196. ※198



    今からでも間に合うから一回コメを取り消したほうがいいぞ

    常識を疑われる


  197. ていうかSAOが売れたのって本当に原作ファンが買ったからなの?

    当時同じくらいのファンがいた禁書の売り上げって2万くらいなんでしょ?






  198. 196は文才無いし頭も悪い

    普通は何巻何話のあのシーンではと書くでしょ


  199. ダ・カーポⅡ&Ⅲは無印の人気をアテにしてて

    無印を超えようって気概を全然感じなかったが

    これも原作人気あるから手を抜いてもってか


  200. 198

    「作品を見てから、語れ」

    まさにこいつのためにある言葉


  201. 196が何を言いたいのかわかりません…


  202. SAOが売れたの監督の手柄というより、原作とアニプレの力だろ


  203. 202



    それはさすがにひどくないか?細かいだろw



    まぁ、ファンからも不評なbgmをいいとかほざく時点、にわかで阿呆だけど


  204. 187のところは品質チェックとか何重にもなってないのかな

    もしかしてチェック自体してないとか?


  205. SAOなんて売れるのは知らんか

    すごいのはわかる

    好きになったの人は多い

    成功の証拠です






  206. BGMは悪くないよSAOに合ってなかっただけ

    ギャグみたいなシーンに壮大なBGM付けたりするから浮いてただけで


  207. 185

    詳細を書くとネタバレになるし凄い長文になるだろ

    馬鹿なの?


  208. 202

    文章長いと投稿規制くらう



    207

    感想ににわかとかは言われたくはないな

    それとBGMが不評なんてそこまで言われてたっけ?

    音楽はいいのに…とかならよく聞いたけど


  209. 212だけど210のを見て納得した



    確かにちょっと浮いてたな…


  210. 漫画がまったく売れてないところを見ると



    マジであの原作の絵が人気なのがよく分かるわ

    ただ、アニメの変な絵が好まれているかは知らんが


  211. SAO信者ってやっぱキリトに憧れてたりするんかなw


  212. 215

    まああのハーレムには憧れるだろw


  213. 214

    まあ、アニメは動くだけでなく喋るから

    声ヲタファンもついてくるし


  214. 前も書いたが、SAO読んだ感想



    良い点→とっつきやすさは素晴らしい。内容も、俺TUEEEEEと言われればそれまでだが、昨今見ない男主人公活躍モノ。アクションもネトゲ準拠で面白く、女の子が可愛く惚れてくれる所はニヤニヤできる

    悪い点→ご都合主義が多発。特に四巻までかなり酷い。また某スパイさんの如くあちこちでフラグ建てすぎ自重しろと流石に言いたい。最終章でようやくキリトと同じカッコイイと思える男キャラが出て来たが、そこまでキリトさんTUEEEEEなのはいかがなものか






  215. オカルトはなかなか面白かったよね

    saoはゲームしないから見てない。なんとなく子供っぽいし


  216. 215

    憧れるというより、キリトさんに自己投影してるんでしょ

    自分のことの様にムキになるし


  217. 218



    金髪のやつだっけ? 表紙にいるの思い出した


  218. え?

    ハレーレムものって自己投影するやつなのか?



    俺はそんなことしないで見ていたけど


  219. お腹空いた…((+_+))


  220. 221



    キリトの相棒くんのユージオだな


  221. 昨今のラノベや二次とかでも、基本俺TUEEEEEやハーレムに自己投影するファンが多いのは確かだろ



    そんな俺はオーフェンが好きだった口だが


  222. ←かわいい


  223. 誰か松岡くんに触れてやれよwww


  224. 186

    いや、今こういう流れになりつつ有るでしょ

    根性論でへーこら口だけへりくだって頑張ってますアピールするのは

    高度成長期で夢が見れた時代まで

    ブログや記事でこういうアピールをする人は増えたよ

    皆に考え方を変えて欲しければ、主張するしか無いじゃない



    だから、客と直接対話でそういう事を言ったら、俺もアホだと思うけど

    インタビューで言う分にはセーフ。難癖付ける方が心が狭いと思ってる


  225. 子供の頃は誰しもカッコイイ主人公でモテモテな夢を見るものだから、そう責めてやるな

    いずれ現実を見る日が来るさ


  226. 松岡くんかわいいhshs


  227. アニメで良い仕事してた作品

    IS 完全に原作を超えてた



    SAOは可もなく不可もなく



    原作レイプ

    オーフェン 迷い猫


  228. シナリオ検討期間十分に取ってあの酷い構成かよ。

    戦闘シーンも酷かったし。

    原作ファンとしてアニメ版の出来は許せん。




  229. 矛盾につっこむだけでアンチ認定されてるの見た事無いな

    あまりにもしつこいか、悪意有る書き方をしたか

    自分で自覚無いって怖いね


  230. SAOは原作人気と放送枠の豪華さを考えれば並みの監督が作った場合でも平均4.5万は売れていたであろうほどのコンテンツだから



    さらには22話のクオリティを見れば長井クラスの実力派が監督してたら場合はzeroくらい余裕で超えて6万くらいは狙えていただろう……



    このエロしか興味ない盲目な糞監督だからあれだけ大きな弾でも3万という数字に収まってしまったのは疑いようのない事実


  231. キリトが松岡とか最悪


  232. 232

    戦闘シーンはともかく構成は原作の落ち度もあるけどね






  233. 232

    戦闘シーンに文句つけるのはアニメスタッフかわいそうだ

    一般的な殺陣が参考に出来ないファンタジー剣術はどうしようもなくね?

    それに空中飛び回りながら剣振ってかっこよくなるわけがないじゃない



    原作ファンが納得するような戦闘シーン作りたかったら一枚絵の止め絵にするしかないよ


  234. 214

    漫画版の絵は好き嫌い以前に下手すぎて無理

    SAOじゃないオリジナル同人として出したら30部も売れないよあれw

    SAOだから3万部も売れたんだよ

    ぶっちゃけ自分は、abecの絵柄もあんまり好きじゃないが

    装備やファンタジー服のデザインセンスは良いと思う

    野暮ったさが無い。そこが酷いと0話切りされるよね




  235. 放送当時、矛盾につっこんでるアンチと信者のコメの流れって

    アンチ 矛盾の指摘

    信者  読解力が無いw ワナビの嫉妬w

    って感じで笑えた


  236. 信者vsアンチ争いの息が長い作品であることは認める

    未だに記事が出る度こんなんだもんなあ



    内容的には、かなり信者が分の悪い戦いに見えるが

    ガノタみたいに本編の矛盾補完を公式に昇華させるぐらい頑張れ


  237. 234

    SAOより原作力高いハルヒは京アニの万全体制で何本売れてましたっけ?

    長井持ち上げてるのってレールガン信者が多いよね~ニヤニヤ


  238. 238

    デザインセンスに関しては作者が壊滅的なセンスだからな

    あれを見れるレベルに仕上げたabecは優秀だよ


  239. 240

    公式に昇華させるには、信者が論理的に受け答えできないと無理だけどな


  240. 234

    後になったらどうとでも言えるよね☆




  241. 186

    サッカーの中田が現役時代に「どうせボールがフィールドアウトする状況だったから全力で追わなかった」と発言したら

    馬鹿丸出しなサポーターやマスゴミから袋叩きにあった件を思い出したよw


  242. 242

    あの厨二センスだからあの年でラノベデビュー出来たんだろ


  243. 236

    原作を時間軸で再構成するならば、原作で欠けていた期間を視聴者にどう見せるのか(想像させるのか)を検討するべきなのに、そこをきちんとやった形跡がないのが大問題。それにキリトがダンジョン籠もって死ぬ気で経験値稼ぎしてた描写をことごとくカットしてるから、単なる女性プレーヤー攻略ゲーになってる(原作自体にそういう傾向があることは否定しないよw)

    アニメ版しか見てない人は「キリトの性格に一貫性が欠ける」と批判するけど、原作読んでる限りはそこまで叩くほど破綻してるとは思えないんだよね。



    237

    戦闘作画の出来以前に、戦闘シーンの削減度合いが酷かったんだよ。

    そこまでしてA-1は戦闘作画したくないのかwってアインクラッド編で話題になったの憶えてない?


  244. こいつの力量の無さじゃただでさえアニメ向きじゃない銀匙の爆死は確定的






  245. 設定の酷さはIS並


  246. 結局SAOは何が面白くてどうして売れたのか


  247. アンチは叩く為に同人誌やWEB版を違法DL・拡散する犯罪者

    俺TUEEEだけ好きで自己投影して攻撃的だと架空の信者像を

    勝手に作り上げ作者ともども中傷する。SAOアンチは結構性質悪い方だと思うけど?

    矛盾の指摘をしたから何?その矛盾を理解した上で

    良い方に解釈して作品楽しむ方が精神衛生上良くない?

    文句垂れるだけの人ってつまらないから嫌われるじゃんw


  248. 251

    信者さんの自己擁護入りましたー


  249. 240

    流石に多重人格疑うレベルの性格のブレは補完無理

    忘れた頃に後で書いた番外編をパラレル扱いにしても

    キリトはまだまだ支離滅裂でおかしいもん



    キチトって茶化したら、狂信者にマジギレされた事あるけど、、

    一緒に笑い飛ばす度量が欲しい


  250. 247

    やっぱりアインクラッドでひどかったのは

    ユイー!!!→のんびり釣り

    本当の実力を隠してよく分からないとこに突っ込む→転移できなくてサチ死亡、自分は余裕で生還

    そのあとの階層で二刀流隠したまま「転移結晶あるからボス部屋入ろうぜ」がひどいと思った



    サチ無駄死にじゃないですか・・・


  251. 247

    でもさ、アインクラッド編で削れるのはバトル位しか無かったよね

    尺が圧倒的に足りない。かと言って2クールやれる程でもない

    確かに原作の細部をカットしたせいで、キリトが誤解された部分は有るけど

    やっぱり原作にも問題有ったと思うんだよね

    FSS復活祭りを見て思ったけど、SAO1巻は年表見て妄想でwktkしてるような部分あるよ

    それが悪いとは思わないけどね。ダイジェストだろうと30万人以上を楽しませるなんて

    誰にでも出来る事では無いから


  252. saoの原作大好きだけど、アニメは作り直してほしいと思ってる。

    作画よかったのは最終回のみ。俺はabec絵を期待してんたんだよ。

    それと、アスナの声の違和感が拭えなかったから、二期やるなら声優変えてほしい・・・

    ま、それは無理だから諦めて見るけどね


  253. 252

    アンチが自分たちは綺麗で賢いアンチとか笑わせるんだもんw

    SAOに限らずアンチなんてもんは無価値どころか

    多くの人が胸糞悪くなるだけの存在なのに痛すぎwww


  254. ユイの身長もう少し低ければよかった


  255. >>257

    別に多作品の信者見てもなんとも思わないけどアンチはちょっと、ねぇ......


  256. 257

    やらおんで言ったら狂信者の不快度の方がすごかったと思うよw

    だってアンチがSAOの話してるといきなり口汚く人格批判始めるし

    アンチだけに言うならともかく信者以外は全部アンチ認定で絡んでたから信者はアンチと同じくらい嫌われてるよw


  257. 247

    いや、キリトは原作でも性格コロコロ変わってるよ

    結構破綻してるからもうそういう性格だと認識した






  258. ま、

    アンチいなくなったらそれはそれでおわこんなんだけどねw






  259. 259

    俺の好きな作品が1番だー(これは良い)、他はクソ(これは余計)

    とか言ってしつこく他作品荒らさない限り、信者どうでもいいよね



    260

    アンチが重箱の隅をつつく→信者が応戦→アンチしつこい→信者も引き下がらない→

    数時間も粘着し続けるアンチに流石に切れて最終的に人格批判

    ここの信者vsアンチバトルは大体こうでしょ

    SAOを理解できないのは○○、みたいな煽りは信者じゃ無くても出来るのに

    まさかそれ真に受けて真っ赤になってたの?w


  260. 262

    黒猫団が死んじゃうのは仕方ないと思うけど

    実力を隠してたせいでサチが死んだのにその後も二刀流隠してボス戦とかしてるからねえ

    後付けの短編だから整合性は仕方ないとはいえ、アニメから入った人間には言い訳のしようもないとこだね


  261. 262

    欠点を隠したがるなら理解できるし共感もできるけどね・・・



    可愛い女の子に限って、えー私そんなに可愛くないよーとか言っちゃうアレ


  262. 信者vsアンチ

    こいつらよく飽きないなw




  263. >>254

    でもその2つのエピソードって時間的には1年くらい差があるしなぁ


  264. >>265

    黒猫団に隠してた理由と二刀流を黙ってた理由は違うだろう。


  265. ちゃんと2期で作れよ、あんたはノルマを達成できたかもしれんが

    未消化で全然おもしろくなかったぞ


  266. >>269

    二刀流をばらしたら暗殺される可能性もあるし仕方ないんじゃね


  267. >>264

    アンチが重箱の隅をつつく→信者が応戦→アンチしつこい→信者も引き下がらない→

    数時間も粘着し続けるアンチが壊れたスピーカー状態に



    これだろw

    アンチって作品読まずにwikiしか読んでないから理屈がおかしんだよねw




  268. アンチが矛盾を指摘する→信者が脳内設定を語りだす→アンチが「脳内設定やめろ」って言う→

    信者が「書いてなくても分かる、アンチは読解力が無い」とか言い出してファビョる



    こうだった気がするよ?w


  269. wikiしかみてないから、その時はそういう展開になったんじゃね?w


  270. SAOのWiki閲覧が異常に伸びたのってあれアンチが見まくったからだろ


  271. SAOのアンチ多すぎだろ

    一体何やらかしたんだw


  272. 276

    普通に見てる人が疑問に思ったこととかおかしいこと突っ込むと信者がアンチ扱い

    結果的にニュートラルだった人までアンチになってしまうという悪循環w


  273. ま、アンチは最初からアンチwwwww


  274. ちょっと前に2chの本スレ、アンチスレ覗いてみたことある



    本スレは1行レスと煽りとの戦いに終始しててフツーに荒れた感じなのだが

    アンチスレでは、「この矛盾点だが、どういう風になってたら面白く出来たろうか」

    みたいに糞真面目に議論しててワロタ


  275. そりゃあんだけ売れりゃあなぁ


  276. 279

    それワナビじゃんww

    自分のがうまくできるってことだろwww


  277. これのアンチは基本的にSAO好きな気がする

    無関心ではいられないー


  278. これ、SAO編だけをキャラ強化+攻略中心で普通に描けば

    本当に大傑作になった可能性がある、とか思ったのは私だけでしょうか?


  279. 283

    SAOPというものがあってだな


  280. 282

    本当に合わない・嫌いなアニメは見るのも嫌だから切るはずだもんね。

    俺も合わないと感じたアニメはそうしてる。

    でもアンチって結構良く見てるから面白いと思うw


  281. ワナビでも何でもいいが

    少なくともアンチだけが作品内容に触れた話してくれてるな


  282. ホラとは逆パターンか



    ホラ信→内容どころか重箱の隅までつつくように教える

    ホラアンチ→内容全く無いテキトーなレッテル張り



    SAO信→内容を敢えて語らず、面白かった。売り上げ凄かった。後は脳内設定を語る

    SAOアンチ→内容に詳しく触れ、矛盾点を指摘。その上でどうすれば良かったのかを語る


  283. SAOアンチは狂信者のせいでダークサイドに堕ちた元SAO読者も多いので内容とかよく知ってる

    web版や同人のことまで知ってて狂信者より詳しかったりする


  284. >ホライゾン

    1期は兎に角、2期は、私の様な原作未読者には、

    話の内容を理解させる気がない様にしか見えなかった、としか言いようが…


  285. 287

    正解!


  286. 原作読んでる身としてはアニメ80点ぐらいかなー

    かなり削られたしツッコミ所も多い



    最大のマイナスはキャラデザやね… もろワーキンすぎや…


  287. 演出って大部分が梶浦音楽のおかげなきがする


  288. そうか俺が感情移入できなかったのはこいつのせいか納得納得


  289. さあさあ

     

    カリステマ編集 三木ステ馬 でググってみようか



    君達がどんなに愛されているかを、知る事ができるよ




  290. 287

    あー、確かに言えてるかも。アニメ化前にSAO原作知ったけど、アニメであれ?って思うこと多かった。

    SAOアンチは多分原作読んでがっかりした人も結構いると思う。


  291. ラノベ原作ではアニメの出来自体はかなりマシな方だなSAO

    2クール目とか戦闘シーンもよくなってたし


  292. 296

    せやな


  293. 287

    さりげなくホライゾンを持ち上げてんじゃねえよ

    SAOの売上発表までさんざん発狂してたくせに


  294. 尻すぼみ糞アニメのSAOさんがなんだって?


  295. SAOアンチって敗北してばっかりなのが(´・ω・)カワイソス



    やらおんが数字至上主義じゃなかったらよかったのに・・・



    でも近年で一番ネチネチしてるアンチだったと思う



    今だにコメントが300いくとかバケモノコンテンツだもん



    これもアンチのおかげだよ。感謝してほしいね


  296. いやあ進撃の巨人凄いわ!

    マジで作者も尊敬するわ

    それに比べてガルガン、魔王、ヴヴヴ、俺妹、レールガンとか全部オワコン

    あんな糞アニメ全部消えていいわwww

    は?SAO?ああチョンアニメねwww


  297. ラインってどこを基準にしているんだ?

    せめて「○○アニメに近づけた」だろ


  298. まあ、アンチが何言っても結果が出た以上負け犬の遠吠えだからなw




  299. 駄作だけど売り上げ出たしね

    見たり読んだりしない限りは内容なんて分かりゃしないし数字は絶対だからw


  300. SAOアンチってPSYが人気あるの認められないネトウヨと同じ匂いがするwwwww


  301. このアニメのピークって一話だよな?

    あの始まり方で、最後あのゲーム肯定して終わるとか意味わからん。


  302. 心理描写カットに戦闘シーンは種死と同じように使い回しで迫力がない。



    2クールはマシになったが一番良かったのは1話だな


  303. いや、高評価ってどこの世界のハナシだよ

    ないから。



    構成も脚本も演出もアクションのコンテも悪い

    音楽と背景しか評価できるとこないだろ

    オレ的には15/100点くらいだわ




  304. 演出、構成、アクション作画 があかんかったわ
    戦闘が止め絵多用だし、キャラに叫ばせて顔芸させとけみたいなのが気に食わんかった
    ALOの空中戦も、なぜか空中でその場に止まってる場面が多すぎ。ホバリングでもしてんのか?

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。