11.25(Mon)
絵師「下着姿でメイクする女の子描きました」→女からツッコミ殺到「そんな女いない」「リップの持ち方がおかしい」「女の解像度が低すぎる」→オタクブチギレ
11.25(Mon)
日本が世界に誇れるもの「アニメと漫画」くらいしかない
11.24(Sun)
ぺこーら×みこち、いよいよ限界突破へwwwww俺は悲しいよ・・・
11.24(Sun)
17年前のお前ら「一度ネットで祭られたら一生残るwwwww」ほとんど残ってない件
11.24(Sun)
喪女「女は簡単にセ〇クス出来るって嘘だろ。30過ぎて処女なんだが。」  弱男のいう「女はイージーモード」は嘘だったの?
11.24(Sun)
有識者『今のオタクってもはや”物語”ですらない一瞬の”シチュエーション”だけを重視してるように感じる』
11.24(Sun)
ひろゆき「日本人の宗教感は狂いすぎ。クリスマスはキリスト教、年末年始は神社でお参りとか…神様をつまみ食いするとか異常ですよ まんま風見鶏だよね日本人って」
11.24(Sun)
【悲報】人気ソシャゲ運営さん、とんでもないことを暴露してしまうwwwこれマジかよ
11.24(Sun)
【悲報】息子のチー牛化を避ける方法、親たちの間で真面目に議論されてしまうwwwww
11.24(Sun)
【#スパスタ3期】『ラブライブ!スーパースター!! 3期』第8話・・・曲とMVは3期でぶっちきりで良かった!! 逆に話は3期ぶっちきりでヤバイだろこれ・・・
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【速報】人気ホロライブVTuber、競馬ジャパンカップ単勝1点買いに50万円をBET!みごと的中させトレンド1位に🎊
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【悲報】覇権声優・鬼頭ちゃん、直近出演の大作アニメ4つが全てド派手に爆死してしまう
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ネット民「なぜ氷河期世代はオタクを差別したの? 今や若者はアニメの話しかしませんが?」
11.24(Sun)
【悲報】ホロライブの新グループ、収益化記念配信を実施するもスパチャ額の差がやばい! しかもリグロスの時よりさらに減少・・・
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ドラクエおじさん「MODが許せない。勝手に人の絵の上に落書きするのと同じ行為」
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11.24(Sun)
JD「私も友人も『お風呂キャンセル界隈』です。」→若者の風呂嫌いガチで問題にww オタクより臭そう
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小学校の教師「暖房のきいた教室でダウンを羽織る生徒に脱ぐのがマナーだよ!と注意したら 次の日父親が電話で怒鳴ってきた!これだからマナーの知らない親は困る」
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【悲報】2024年度ネット流行語ノミネートに「ガールズバンドクライ」関連は何故か1つも入らない・・・もしかしてなんか変な力働いてる?
11.24(Sun)
『らんま1/2』第8話・・・高橋留美子すげえ… こんなエロ同人みたいな展開、1990年に既にやっていたとは…。
11.24(Sun)
『#魔王2099』第7話・・・変身後の喋りが完全にアインズ様だった!! 来週からは秋葉原編

ゲームクリエイター高木謙一郎氏「著作権とかをやたら主張する人って本質的に作れない人が多い、本当の作り手なら、次から次に新しいモノを作れるわけで」

無題


2002年にゲームデザイナーとして開発会社へ入社。その後、開発ディレクターを経て、2006年にマーベラスエンターテイメント(現・マーベラスAQL)へ入社[1]。巨乳キャラが登場するゲームでは「爆乳プロデューサー」を名乗る

代表作は「閃乱カグラ」「勇者30」シリーズ「To Loveる」「一騎当千」ゲームシリーズなどなど)


       / ̄ ̄\ さすが本質的に作れる人はいうことがちがうぜ
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)      |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ でもこれってクリエイターが言っていい台詞なんだろうか  
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)  U   | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |

口だけ達者な人とかも該当しそう

 

 
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  1. 正論やな


  2. 松本零士ですか?


  3. いま波に乗ってるからそう言えるんだね


  4. そうだろうけど

    著作権はだいじですよ


  5. だから何?としか思えんわ



    じゃあZUNみたいなことしてみろよ


  6. あおいまなぶのいざこざも取り上げてよ


  7. 何を見てて言ったんだろう

    カグラ漫画の人のイザコザのやつかな


  8. 閃乱カグラで全て許された


  9. なんとなくだけど言いたいことはわかるわな。



    グッとレベルの低い話になるけれど

    無断転載とやらで騒いでいる絵師様()なんかを見ていると

    同じような気分になることはある


  10. まあ実際んとこ壷や双葉とか権利者でもないのが連日騒いでるわな


  11. まあ同人作家の異常なほどの著作権主張なんかも見苦しいけど

    多分みんな思ってても黙ってると思うんだこういうことは

    さすがバカッター


  12. なぜ呟いたし


  13. 周りに結構いるんじゃないん?

    著作権しか言ってない人が


  14. 最後の一文見れば分かるがこういう他人には直接言うほどでも無い愚痴を書くにはもってこいだなツイッター


  15. 11

    矛盾してることに気付けよ


  16. これだけ見ても・・


  17. 正論だけに反対に、「だから何?」と聞き返したくなるな


  18. 「やたら」ってのがポイントだな。


  19. 勇者30の新作出しちくり〜


  20. 誰を叩けばいいのか


  21. クソゲーしか関わってない奴が何を言っても説得力なし


  22. 消耗品的なゲーム作るところと長く愛されるゲーム作る所とでは違うけどね

    閃乱カグラとかあれだけ宣伝してたのにもう聞かないじゃんw


  23. 最近、3DS情報満載なのに一切記事にしないのは何で?



    なんでなんでなんで


  24. 嫌儲の連中のことですね


  25. エジソンは訴訟に明け暮れてたけど


  26. 次から次に新しいモノを作れるクリエイターが同じこと言えば

    まだ様になるんだが


  27. パクリエイター


  28. 炎上するようなネタは何でも記事にするんだな


  29. あぶぶか


  30. 15

    Twitterみたいな誰でも読めるような状態では発言しないって意味だ

    分かったか?


  31. 松本零士のことかと書こうとしたら>2で出てたw


  32. 小物ほど偉そうに語るのと同じだよね


  33. 5

    あの人は二次創作を許可しているだけで

    東方はフリーゲームじゃないぞ

    派生の漫画や小説もきっちり有料



    プレイ動画も許可しているが

    EDなどのアップは禁止してる


  34. ある意味当たり前すぎる話だな。

    手持ちのリソースが少ないからこそ、そこからの取りこぼしにうるさくなるわけで。

    砂漠なら一滴の水も大切にするだろうが、蛇口をひねればドバドバ水が出る状況なら、誰もそこまで水を大切にはせん。

    人間心理としては当然で、わざわざ攻撃するようなものかね。


  35. 監視社会過ぎて当たり障りの無い意見しか言えない世の中だな

    まぁ発言しなけりゃいいだけなんだが


  36. マジかよ

    カグラ2はVITAで出すしかないな


  37. だからといって著作権を無視していいわけでもない


  38. ※5

    あれも著作権周りに振り回されるようになってめっきり新作出るの遅くなったな


  39. 松本零士のことだな


  40. まああなたの給料も著作権収入から出してもらってるんですけどね


  41. まあ著作権侵害の非親告化でワリ食うのは二次創作のエロ同人作家でしょうし。

    ただ二次創作で同人活動しててそこから漫画業界にって例もあるから、

    長い目で見たらマイナスになるのか…?

    いやそれで終わっちまったらその程度のモンだって言えるか。


  42. クリエイターだからこそいうべき台詞

    自炊代行業を訴える作家たちとか老害


  43. 最後の「あー、イラつく。」がなければまだうんうんと納得してたw


  44. グリー「せやせや」


  45. 松本零士って書こうと思ったら書かれてた


  46. まぁ創る仕事と著作権を守る仕事は全く別だわな


  47. ゲームの場合は著作権は会社にあるもので、ディレクターなんかの

    言う事じゃないなあ


  48. 権利だから声高に主張するかどうかは自由

    しかし権利を侵害する側に道理は無い


  49. 松本零士(老)の事は言うな


  50. おっぱいおっぱい!!!


  51. やら管煽っていくぅー!


  52. つまりツイッターで愚痴を吐く暇もないってことだね、真のクリエイターとやらは


  53. モバグリとかソーシャル系にも言えることだけど

    ベンチャーとか若くて儲けたい人間にとって著作権なんて目の上のたんこぶだよ

    システムとかキャラ造形とか人気なのパクって儲けてすぐ捨てればいいんだから




  54. 会社に所属してるんだからこの人そもそも自分の著作権なんて1つも持ってないよね

    松本零士とは違うんじゃね?


  55. こういうやつに限って自分の著作権のときは「やたら」と主張したりして。

    イラついてないで自分で言ってるように「次の挑戦」をすればいい。




  56. また松本零士ネタかよ


  57. 著作権をやたら主張って、その人が著作権持ってるならどう主張しようが正しいのですが

    クリエイターにきちんと金が入るシステムでしかないものに

    いらん思想持ち込むなよ


  58. よしりんネタでもある


  59. そんなに新しいものが次から次に作れるか?




  60. 勇者30secondはパロまみれだったな


  61. こう言ってるやつがパクったりするんだよなあ


  62. まあ本当に一流なら作り終わったものに固執せずにさっさと次に行くわな


  63. ヴェルディが曲の権利を主張するまでは何百万回と使われる曲でも二束三文で売られていた

    著作権等は主張できる当然の権利だ

    これが守られないならクリエイターなんか育たないよ

    創るよりパクって売ったほうが楽だからな



    そんな権利主張するなって言う奴は

    逆に著作権の恩恵を受けない奴の主張だろ

    この人も自分は恩恵受けないがパクりたいって人でしょ?


  64. 音楽やってるけどすごいよくわかるわ。

    世に出せる数が限られてる自覚があると執着強くなるんだよ。


  65. 権利をやたらと主張するやつがその実その権利の本質が見えていないと言うのはよくあることだな

    動物愛護団体や環境保護団体の主張や人権団体の抗議とかね


  66. その時間を割いてできたのがカグラか・・・




  67. 全てはやり方次第



    部下が作った『スマガ』をまるまるアニメに転用した虚淵は社会的には成功者扱いだ

    そして『下倉バイオ』って名前は誰にも知られず埋もれていく



    全てはやり方次第なんだ


  68. ハハッ!


  69. なんでもかんでも○○のパクリって言う奴ほど創作経験がないのはわかる


  70. じゃあさっそく片っ端から二時使用させてもらうわ

    新作づくりやってるから文句出ないだろ


  71. TDLにも同じこと言えんのか?


  72. 物事は有限なんだよ


  73. こいつの中での「本当の作り手」像とやらが極端でおかしいというだけの話

    有能な奴にも色んなタイプがいるのにね


  74. エロ要素で安易に釣ってる奴がクリエイターとか笑かすなw


  75. この人に著作権放棄して二次使用させてあげる権利なんてそもそもないだろ

    社員のこの人が著作権持ってるわけないんだし


  76. >本当の作り手なら、次から次に新しいモノを作れるわけで良くも悪くも次の挑戦にしか時間を割きたく無い人が多いはず。



    本当の作り手なら、次から次に新しいモノを作るわけでツイッターで自己主張することに時間を割かずに、次の挑戦に時間を割きたいはず。



    よって、自分は本当の作り手ではないってことでOK?


  77. 著作権て、社会全体をよりクリエイティブにするためのモノなのに

    創造性を抑圧する方向に喚く連中が多いんだよな。

    ホント、ぱくりぱくり五月蝿いんだよ。




  78. 格闘ジジイが出ただけで「ハンターのパクリ」とか言い出したときはさすがに失笑したわ


  79. 71

    著作権に引っかかるよ

    主張しようがしなかろうが


  80. カスラック「著作権は大事だぞ」


  81. クリエイターとは名ばかりでただのリーマンだから、

    最重要なのはサラリーの確保でそれを維持する為の著作権なんだろう。

    恐らく仮に著作権廃止されたらもう永遠に何も作らなくなる仮面クリエイターがほとんどな虚しい社会なんだろうな。


  82. 「やたら主張する」ではない=「まったく主張しない」と思ってる奴は一体・・・


  83. クリエイターがモノ作りに集中できるように、著作権法があって食い扶持が無くならない様になってる。

    これじゃ、モノしか作れない人の発想になってるな。


  84. お前等ただの揚げ足取りかw


  85. この人の作ったゲームは割って売ってもいいってこと?


  86. 勇者30がこいつが作ったみたいになってるけど

    あれ元々フリーゲームだろ

    新しいモノとか言える立場か?w


  87. レベル5に喧嘩売ったセガとかいう汚物


  88. 穿って見なきゃ変な事言ってるわけじゃないと思うけど

    要するに、権利自体は大事で当然守られないと駄目だけど、それについての言い合いにばかりに労力費やして物作り進めない奴は話にならないって事でしょ



    これ、別に一般の仕事でも言える話じゃないかね?

    待遇について終始不満ばっかり愚痴ってて、それで同僚や上司との喧嘩に時間費やして仕事しない奴はよくいる

    言ってる事は正論かもしれないし、仕事だってやれば出来るだろうけどやらないんじゃ意味がない、足引っ張って迷惑なだけってね


  89. なんか独自の所有権概念を打ちたてたもしドラのおっさんを思い出した

    著作権について少し勘違いしてそうなところが


  90. ネットでは別に著作権もってない奴等が粘着でさわいでるからなw

    結局、活躍してる奴の足引っ張りたいだけ

    今更言わなくてもわかってる事だけどな!


  91. どんな凄いクリエイターなんだろうと関連作品見たらごみばっかりだった


  92. レベル5というキチ○イ企業


  93. 本当にすごいクリエイターはこういう事を考えてすらいなさそう


  94. あおいまなぶが勝手に他人のツイートを本にして有償頒布して抗議受けたことに対しての反応なのか?


  95. 90

    こっちは某ライオンキングの訴訟ネタ思い出したな

    しかも原告は里中真智子だっけ?(一方手塚Pの方は不参加だったが)


  96. >「やたら主張する」ではない=「まったく主張しない」と思ってる奴は一体・・・



    煽り目的のレッテル貼りやらメディアで問題視されるような奴やら

    そんなチャチなモンではない、ガチのゆとりって奴だよ

    読解力が無いどころかまず本文を読まない、大なり小なり煽りの入る見出しを疑わない、極端から極端へ走る

    このコメント欄にはそんなガチゆとりが沢山いるんだよ


  97. 次から次に新しいモノを作れる(面白いとは言ってない)


  98. 正論過ぎてぐうの音も出ないわ


  99. ディズニーさんの悪口は(゚A゚)ヤメロ!!


  100. だから「ソレとコレとは別」だっつーの




  101. たしかに何も生み出さないここの住民みたいなやつが勝手に騒いでたらイラつくよなぁ


  102. だからって無視していいモンじゃねえだろ

    そこまで言うなら自分の著作物を佐藤秀峰のように完全公開してみろよ

    そんな勇気も実力もないくせに、口だけ達者なのはまさにコイツ自身



    だいたい、全て自分ひとりで作ってるわけじゃねえだろ?

    関わってるクリエイター全員にただ働き強制する気か?

    何も考えてないんだろうな


  103. 確かに、こんなゴミウニメばかり作ってたら

    著作権なんか主張しようがしまいが

    何も変わらんなw


  104. すごいなこのコメ欄

    無職ばっかりだ


  105. 著作権が作品について作者がなんでもいいように出来る代物だと思っている人って


  106. 105



    なんでわかんだよw


  107. 資本主義社会では、資本家が上位で、労働者は底辺だからな


  108. ※103

    どこに無視すべきだとか書いてあるの?


  109. 上の文だけ見てだけど、これは著作権云々じゃなくて声がデカイ奴ほど

    何も出来ないし、何も生み出せないと言いたいんじゃないの


  110. お前らがBD買わないから二期の可能性が遠のいたじゃないか


  111. でここで発狂してる人達は何か著作権持ってるの?


  112. すとろぼの事件を先に取り上げないとわけわかんないだろ

    まだ管理人はすとろぼの件知らないのか?


  113. 著作権は大事だ

    だがやたらと主張するやついるだろ?

    例えば同人を憎んだり引用禁止とか言ったり

    あれが”やたら”と主張するやつだ

    著作権は大事だがやたらと主張する奴は糞


  114. 正直この文章だけでは何に怒ってるのかいまいちわからない。

    でもこうして対象を曖昧にして、愚痴を吐けるのもTwitterらしいよね。






  115. 著作権は文化の発展のためにあるもので、確かに著作者に金が入らないと文化は発展しないんだが、逆に締め付け過ぎて、広がりを阻害してしまったら、それも文化の発展に悪影響を与えるんだよな。

    まあ、こんな話は馬鹿な守銭奴には理解できないだろうけど。


  116. すとろぼのことも書けよ

    それだけだと意味ねえだろ


  117. 日本の著作権は登録制ではないし、著作権は誰からでも生まれてる

    “金”にするかは著作権と関係ないが、資本家は他人の著作物で儲ける



    それが、労働階級と搾取する資本家との違い


  118. このツイートだけだとこのコメント欄みたいに勘違いの馬鹿たくさんいるから前後の流れも貼れよ


  119. 電撃文庫のステマがばれて2chの電撃文庫スレが大炎上してるのに

    なぜやら菅は取り上げないの?


  120. ギャグポルノしか作れてない、しかもクオリティ高くない製品ばかりじゃないですかぁー

    9割9分イラストレイターの力だけで食ってる人間なんだからもう少し大人しくしとくべき


  121. 馬鹿大量発生しすぎ


  122. いいこと言ってるから

    クリエイター目指してるやつはちゃんと聞いとけよ


  123. 著作権うんぬん言うのはたいてい食えないクリエーターなだけじゃないの

    貧しいと心に余裕なんてもてないだけで、売れてる奴らは

    メーカーや編集にまかせて、自分の作業に没頭してる


  124. 商業作品のクリエイターが言ったらあかん事と思うけどなあ

    言いたい事は解るが自虐じゃないだろこれ


  125. すとろぼは?


  126. 「作り手」っていっても、町工場で部品つくってる労働者と同じで、

    作り手の労働者層が、出版社やスポンサーや資産家層に楯突けるか?

    ニーズのない創作物は、付加価値を生み出さず資本家にとって無価値。


  127. この人が言ってるのは、テレビ局や出版社に対してなんじゃね?

    実際に作品を作ってるクリエイターよりも、それを管理してる人の方が金貰ってる構図は、いいかげんおかしいということに気付こうぜ。


  128. 個人作家ならともかく団体作業者が言っちゃうかぁ


  129. 漫画担当がコミケで揉めた事件関連だろこれ

    取り合えず、すとろぼが噛み付いてて面白い流れになってきてる


  130. 著作権を声高に叫ぶ利権団体がいるから。クリエーターと何の関係もない団体がいるんよ。

    官民どっちにもね


  131. クリエイターが「クリエイター」でいられる唯一の条件は

    自身の著作権を誰にも分け与えない場合に限るんですよね。



    で、隣接著作権を認めた時点でクリエイターは土方と同じ。

    資本主義の必然と戦う場は、同人にしかないとおもいます。


  132. おうデ◯ズニー見てるか?


  133. 何かこのコメ爛にも発狂してる人いるけど

    この人の言いたい事って

    著作権を自分の好き勝手に弄ろうとしてる

    カスラックみたいな連中disってるだけじゃねーの?


  134. 俺修羅は許されましたか?


  135. ウェブ上でイラスト発表してる人も、

    無断転載とかやたらうるさい人に限って大体あまり上手くない。

    本当に上手い人ほどそういう事を言わない傾向はあるな。


  136. ¥¥¥


  137. 本当のクリエーターなら

    ただ乳ゲーで満足しない


  138. 119

    煽ってコメ数稼ぐのが目的なんだからそんな事するわけないじゃん。

    内容がただしく伝わろうが伝わるまいがこいつにとっては

    どうでもいい事だよ。こんなクズサイトはやく潰れないかな。


  139. 著作権って作品を守るっていうより

    商売上で作者が損失しないための法律だしな

    そらそればかり気にしてるのは創作活動より銭勘定のが好きな人だろうな


  140. サムゲ荘みたいに「クリエイター」を持ち上げてるアニメは多いけど、

    現実には隣接著作権によって、クリエイターは土方や奴隷扱いなのよ。



    それにイラっときたんでしょう。欧州の海賊党が日本にも必要ということ。


  141. 米128

    著作権持ってんのは会社じゃなくてクリエイターだから

    出版社とケンカした作家が著作権を出版社ら引き上げるのなんてよくある話

    会社が持ってる場合は雇われクリエイターで、会社に設備もリスクも負担してもらった上に著作権までは持てない


  142. いやお前ら、最後の文をちゃんとよく読め。

    「良くも悪くも次の挑戦にしか時間を割きたく無い人が多いはず」



    著作権を侵害されたと騒いでいる暇があったら、なんかモノを作れ!って話でしょ。

    むしろ本当のクリエイターなら、著作権のイザコザにかまけてる時間をもったいない(くだらない)と思うはずだ、って話。


  143. 簡単に言うと、

    「クチを動かすな、手を動かせ!」って話。


  144. 著作権の侵害云々の対応を出版社や隣接著作権者に任せることで

    クリエイターとやらが土方作業に仕事に集中して生みだし続ける



    見返りに隣接著作権で儲けさせろと資本家様はおっしゃるわけです


  145. なんかtwitterになると語りたがる人ってホント多いよね。

    togetterなんて気持ち悪くて見てられない。

    ある意味2ちゃんより気持ち悪い。


  146. 例によって佐藤秀峰がツイッターで反論するに100ペリカ。


  147. 創作物っていうのは商売的な側面を除けば、そもそも外に向かって放つコンテンツであり

    影響が波及して流行になったりマネされたりするようになるのはそもそもの目標な訳で

    まるで影響される事が悪い、みたいな著作権絶対主義の人らの言動は

    コンテンツホルダーの目論見的にも反している訳だわな



    著作権は飽くまで放っておいたら本人の損になり得る時だけに施行すれば良いもので

    世に出ているあらゆる作品に対して検閲を掛けるような考えは余りにも馬鹿馬鹿し過ぎる


  148. トレパク厨とかホント屑だよね。

    本心は他人を貶めてメシウマしたいだけなのに、

    さも義憤にかられてやってるような物言いとか反吐が出る。


  149. 割れ公認か


  150. そんな事考えて呟いてる時点で自身もそいつらと同類っつーか・・・

    どうぞそんな暇すら作らず次から次に新しい物作ってください


  151. カグラは実質無料ゲームってことか。

    このご時世に気前がいいね!


  152. 著作権を分け与えたり、売買・譲渡するのを禁止にしたらいいよ。

    んで、5年でパブリックドメインにしたらいい。条約? 知るか。


  153. その言葉は失敗を許容する環境とセットじゃないと駄目でしょ…。


  154. すなわち

    「冒険もいいけれど、堅実さが大事、日本社会」

    という感じですかね。


  155. スクエニの野村哲也の事ですねわかります


  156. そりゃそうだが、中にはこういうのは作り手から見て真似でもリスペクトでも何でもなくただの安易なパクリっていうんですよ。ってのも一杯あるだろう。

    それが同人みたいのならほっとくとしても企業が当たり前のようにオリジナルとしてやってたら、釘ささない訳にはいかないだろうな。



    ゲーム系にいる人材は、その安易なパクリをさもオリジナルとしてそのまま商品化する奴が多いイメージ。

    訴えられたりはしないけど、口で言われることは結構あるだろ。

    でクリエイターと名乗っていても、しょせんは一から自分で物を作らない側の奴はわからないと。 別に>1の事を言ってるんじゃないからな。


  157. 松本零士の今度の件てプロデューサーに著作権取り上げられたから怒ってるて話なのに一度別件で敗訴しているとちゃんと受け止められないのな。


  158. 言いたいことはわからんでもないが、言っちゃっていいのかこの人の立場で


  159. まあ、むしろ本当のクリエイターならこんな事をつぶやく間に創作に専念しろ

    と言うと思うが。

    なんだ、経歴ではまだ新米じゃねえか。御託を並べる前にカンナの使い方でも

    修行しろって。もう一人目気取りか?


  160. 本は太陽と土で出来てるから捨てるなとか言ってるもしドラの作者も一発屋だよね


  161. 批判したいなら松本零士より売れてから言えよwww






  162. エロ同人作家が描いた同人マンガをアフィリサイトで全頁上げられてても

    著作権上微妙で文句言えないことが多いってのも可哀そうだがな。


  163. 次から次に新しいものって乳しかねーんじゃないのw


  164. ホントに語る知識もないのに、煽る記事をよくも書くよなぁ。


  165. 120

    そんなことしたらまたひろゆきに睨まれるだろ


  166. クリエイターだって人間なんですよ?


  167. おっぱいおっぱい


  168. >>163

    それはぶっちゃけ自業自得だと思う



    まあ著作権的には普通に訴えれるんだがな、二次創作でも著作権つくんで


  169. こんな事言ってるからソシャゲで絵師が

    500円とかで絵描かされたりしてんだろ


  170. 「やたらと」主張する人は確かにそんな印象。


  171. 同人作家には、訴え続ける時間・金・手間を浪費するリソースがない。

    オリジナルであれ二次創作であれ、著作権あっても作者に余裕がない。



    商業で隣接著作権者の出版社に委託して儲けさせる絵描き土方の人生へ。


  172. やらかんもいちいちネタないからって

    こんなぼやきを拡散させるしかないのかよ


  173. 松本先生の悪口を言うな


  174. 「クリエイター本人は著作権を主張する暇が無い」と、

    「クリエイターの著作権を尊重すべき」は別問題ですよっと。

    ブラック企業の労働者は、権利を主張する暇も金もないものだけど、だからといってブラック企業の経営者を野放しにして良いという話にはならないよね?


  175. これすっげえ良く理解できるわ。

    クソくだらねえ揉め事に関わるより、何か新しい物を作っている方がずっと楽しい。

    積極的に著作権云々してるヤツってクリエイター周辺のワナビーか寄生虫に多いよね。


  176. 17

    顔真っ赤www


  177. こういうこと言うのは、パクらないと作れない奴

    カグラとか、どんだけパクリ要素ぶち込んでんだよw


  178. パクり(模倣)なんてのは受け手の主観だから別にどうでもいいけどな。

    自分の作品が模倣ではないと言い切れる奴は三歩歩いて記憶飛ぶ奴か歴史知らず。


  179. 本人に直接言いなさいな、こーいう文句は

    出来ないならチラ裏にひっそり書き殴って自己完結しとけばいいのに

    こんな面倒くさい人と仕事しなきゃいけない廻りの方がかわいそう


  180. ディズニーの悪口はやめろー

    死にたいのか気をつけろ


  181. たいして当たりが無いか、たまたま一発当たっただけで、今後当たる見込みがなさそうな奴、一発当たっても、その利益を守ることに必死になってる著作者はよく見かける

    大抵エロから商業に移行した人間だけど

    先が不安で仕方がないんだろう

    エロと商業、どっちつかづでクズクズやってるのはまずそれ




  182. トレス厨とか正にこれだよねw

    あと働かない奴に限って『こんな面倒くさい人と仕事しなきゃいけない廻りの方がかわいそう



    とか仕事場の心配したフリするw


  183. それとこれは別問題な気がする


  184. しかも著作権を侵害された本人ならまだ解るが全く関係のない第三者が騒ぎ立てるとか、もう病気としか。


  185. オタクメディアなんて消費されるもので、作ってる側もそれを理解して作ってるから、

    世に出したら後は次の作品のためにエネルギー使いたいって部分は共感できる



    まあだから、権利を主張するのはクリエイターじゃなくて、

    それを管理することを仕事にしてる人たちだとは思うけどね

    作家ではなく出版社だったり、開発チームでなく企業の法務部だったり

    小さい会社だとそうもいかないんで面倒くさいよな


  186. まあ考えて見れば「著作権」そのものが権利者の基礎的な権限を守るべき「守護神」となるか、権利者に必要以上の驕りを与える「邪神」となるかどうかが後々のターニングポイントとなる訳だが。

    しかし、現実的には著作権を始めとする「権利」そのものが(最終的に)金銭や名誉といったあらゆる利益を求めるだけの「金のなる木」として位置付けられている以上は当然後者の意見に当てはまってしまう欠点はあるが。

    今後の著作権のあり方からすれば権利者(いわゆる提供者)とその権利者が制作したモノを利用する利用者(いわゆる消費者)との協調的な駆け引きが重要になっている時期に差し掛かっているのは確かな事だ。


  187. 起源を主張するのと同じ精神構造ニダ


  188. 松本零士の事言ってんのか?


  189. 自分が注力した1つのものを大切にするのは悪いことなのか?

    一発屋で生活の糧にしようとすると悪なのか?


  190. ※187

    本来は著作権って、他人が勝手に著作物を使用することにより、

    本来の著作者に入るはずだった金銭的利益が阻害された場合を想定してたんだよな

    でも時がたつうちに金銭以外の色々な権利も付随していって、

    更に権利ビジネスが発展していくにつれて、よくわからないものになってしまった

    本当は著作権って何か、定義しなおすとこからやり直すべきなんだろうな

    今となっては無理だろうけど


  191. クリエイター以外がこういうこと言うと「お前らはものを作ったことがないから云々」みたいなこと言われちゃうからな

    よく言った


  192. でも権利は大事だよ

    そんなに売れる新作をポコポコ作れるはずないし

    じゃあ次は好きなようにしていいよと今売れてる作品の権利をいいように

    使われてもいいの?


  193. 190

    お前みたいな極論吐く奴が一番鬱陶しいって話だよ?


  194. 193

    自分の売り上げに影響が出て、大損してるなら訴えればいいだろ?

    この話はそうでもないのに脊髄反射ですぐ著作権を主張する輩がウザいって話だ。


  195. 著作権の在り方を考えるなら、この動画だな

    ttp://www.youtube.com/watch?v=x8q1Zwx6jFE


  196. さすがパクリトレス作家を採用する偉い方は

    言う事が違いますねwwwwwww






  197. いやこっちは金払ってんのになんで?って思うだけ


  198. 被害にあってなきゃなんとでも言えるよね


  199. 確かにクリエイターという労働者は「金」を生み出せない。

    腐るほど転がってるクリエイターを出版社や資本家が利用して「金」を生む。


  200. 寡作でもすごい作品を作る人はいる。そういう人を本当の作り手といわないつもりか?


  201. 32

    糞淵の事か


  202. 作る能力とは別問題

    パヤオだって勝手にキャラ使われたら怒るだろ


  203. >204

    じゃあ別に自分が作ったものでもないのに勝手怒ってるような奴は?


  204. いいこと言うよね

    次から次へと売れそうなアイディアを生み出せない奴はクリエイターなんて辞めちまえと



    でもこんなことが言えるのは自分の才能に絶対の自信がある奴だけだ

    これは多方面から反感を買うぞ

    渾身の設定をパクられたら普通の人間はムカついて当然だもの

    俺のなのに、って固執する人間も当たり前に多いから


  205. 元トレパク絵師のちのちもち…もとい、八重樫南さん囲ってる以上

    著作権なんて気にしてらんないっスよねwwwwww


  206. >205

    それはただの暇人だ

    自分の満たされない人生のフラストレーションを

    真剣に生きる以外での方法で晴らそうとしているだけ


  207. 商業クリエイターは「売れる物だけ作る」ことを要求され続ける土方。

    隣接著作権の在り方を考える時期だと思いますよ。


  208. イラつく

    とか他人が見て不愉快になるようなツイートするような

    人間に何言われてもなぁ


  209. クリエーターは著作権のことなんて法律家にまかせて

    クリエイティブなことだけ考えてればいいんだよ

    なにも疎かにしていいなんて話ではない★


  210. これまでのコメの中に高木本人が紛れて自己擁護コメ書いてるような気がする


  211. いままでの連中が著作権に無頓着だったから今現在こんなに著作権侵害が溢れてるんだが

    何いきなりトンチンカンな切れ方してんだこいつは


  212. 正直、著作権を持っていないただの社員が何言ってんの?って思う。

    著作権を持ってないから著作権に関心がないだけだろお前は。

    自分の著作品であることを主張することは悪いことではないでしょうに。

    割厨の主張と同レベルで呆れたわ。


  213. あ~久しぶりに真性がでてきやがった


  214. 松本零士・・・ってもういっぱい出てるなw


  215. >>209

    俺はそのシステムに何の魅力も感じない

    原作者に全ての権限が集約されててどのような采配を下すも作者次第、

    二次使用を完全に禁止する事も解放する事も特定団体だけには許可しないなんて

    横暴を行う事すら自由な現状なのに、企業で一括管理なんて

    製作に関わってない第三者にそれらを任せるメリットって一体何だよって思うわ


  216. アイデアや企画だけなら、その意見は理解できる

    ただ、商品としてはいろんな人が多大な労力や時間を使ってるんだから、

    それを守るためにも著作権は大事


  217. 著作権がただの財源だと思わなさんな。

    世の中には利用者の自由を尊重するライセンス(作品をどう扱ってほしいかの定義)もあるんだぜ。


  218. 著作権の重要性をいう人に苛つくのかよw


  219. あとはあれだわ、本クリエイターじゃないくせに

    SF考証がどうのこうの抜かすヤツとか目障りだよな。

    寄生虫のくせに。


  220. クリエイターってのは資本家を儲けさせる道具ですが、

    芸術家もパトロンを満足させて儲けさせる道具ですし、

    名前を変えても資本主義の元で労働者階級ですからね。



    金に結びつける資本家にとって隣接著作権は財宝です。

    だから作者以上に彼らは著作権侵害にうるさいのです。


  221. アズレン最高

  222. プロデューサーというのが微妙だな。

    二次創作に向けられた言葉なら、賞賛されるべき鷹揚な態度ということになるけど、

    ゲーム制作に関わってるイラストレーター、デザイナー、音楽制作に対しては、

    この言葉は、力関係で黙らせて権利を奪う態度でしかない。



    いきつくところは、自分の利益になる・利益に無関係な権利主張は正しくて、

    都合が悪いのは過剰な主張という程度の話。


  223. 本当に時間が勿体無いレベルの人間はつぶやく暇も無いわけで。


  224. 日本には著作権制度は根付かんね…


  225. 最近のゲーム業界ってオリジナリティの欠片もない搾取ゲーばっかりで完全に末期


  226. 著作権の問題はその時の都合によって主張したり主張するなって言ったりする事かもな

    主張しないなら自分に不利になっても主張しないとか一貫性が無いとね


  227. 松本零士の最新作ってなんだっけ?


  228. 遊びでやってんじゃないんだよ!


  229. こりゃ盗ってる側の人間の発言だわ

    産みの苦労知ってる人ならこんな事言えない


  230. ストロボとかいうアホの行為に対してだろ、このツイート

    やらチルはなんも知らないのな背景


  231. カグラの薄い本が加速するな


  232. もし新しいの作れるとしても自分の作品を関係ないやつに使われるのは勘弁だと思う


  233. こいつだってそのうちネタ切れになったりやる気がなくなったり

    歳や病気で思うように作れなくなったら

    著作権著作権言い出すだろ




  234. 何があってのこの発言なのかくらい載せろよ

    まあここだけ切り取って色々憶測させたり飛び火したほうが

    煽り屋としては好都合なんだろうけど


  235. >>209

    つまり、ジャスラックシステムですね


  236. クリエイターがこういうこと言いだすと業界全体の著作権の価値が下がるんだよなぁ。

    この発言は害悪だ。


  237. 237

    >何があってのこの発言なのかくらい載せろよ

    前後を読んだけど、特に関係のありそうなツィートは見つからなかったぜ。


  238. この人、プロデューサーか。

    このツィートを読んで、この人に自分のシナリオやイラストを預けたいと思うクリエイターはいないだろうな。


  239. 実際に手を動かしたものが一番得をする制度にしろよ。

    最初に創った奴が、寝ているだけで儲かるような著作権制度は間違っているよ。

    原作者も口動かす前に手を動かせ。


  240. 次の作品を作るために金が必要なのであって。

    クリエイター()さんは経営のことをもう少し考えたほうがいいよ。


  241. 242

    >最初に創った奴が、寝ているだけで儲かるような著作権制度は間違っているよ。

    むしろ日本は原著作権者に対する報酬が少なすぎる国として有名なんだが・・・


  242. 岩崎夏海の「金を貰わないと創作できないというヤツはクリエイターじゃない」発言と同レベルのDQN発言だな


  243. バカゲーとしては売れてる作品だからな

    かと言って新しい物作ってるかというと・・・


  244. コンテンツ提供者に対価を払う、敬意を払う意味での対価、という意識が低い日本や特定アジアで生活していればクリエーターを本職としていく人間は死滅するぞ。


  245. すげー釣られ具合だな

    やたら主張する人っていってるのになw

    ここではやたら主張するという曖昧な表現が

    著作権を有する人すべてとなり、さらには無料で出せとかアホじゃねw


  246. 大手ゲームメーカーのPがこういう意識の低さじゃ、日本のオタ業界もお先真っ暗だな。

    本来一番著作権者をフォローすべき立場の人間じゃんw


  247. 端から見ててなんつーか、ツイッターでやたらつぶやく人って本質的に作れない人が多いんだよね。本当の作り手なら、次から次に新しいモノを作れるわけで良くも悪くも次の挑戦にしか時間を割きたく無い人が多いはず。あー、イラつく。


  248. 橋本紡氏を中心とした、「30~35歳の世代に見られる自負・自虐気質」についての会話



    ://togetter.com/li/46758


  249. 日本にもスウェーデンの海賊党が必要なんだよ


  250. この人もなぁ、今カグラで話題になってるけど勇者もパッとしないし劣化カグラという一騎当千のクソゲー出してたしなw


  251. 248

    わざとそんな曖昧な表現をする方が悪い。

    その時点で「やたら」の判断基準を読み手に投げてるんだから書き手の責任。

    もしこの発言を悪用してクリエイターの待遇を下げようとするヤツがいたら、

    当然最大限に拡大解釈してくるだろうし。


  252. ぶっちゃけ著作権をちゃんと作者が主張してるなら問題なくね?

    権利だけ持ってる企業とかならあれだけど。



    思うにクリエーターの数が昔より多くなってて一人のクリエーターが数々の作品を新たに作り出すんじゃなくて数多くのクリエーターが違う発想で新しいものを出せば受け手側新しいものを受け取るという意味では結果的に同じだよね。


  253. まあたいした発言じゃないけど、擁護する余地はどこにもねーよ


  254. 255

    だよねぇ。作者の著作権主張にケチつけるのはほんとどうかと思う

    でも文脈は明らかに作者叩きなんだよな


















  255. ハハッ


  256. だから何?て感じだな。

    百歩譲ってこいつ言う通り作れない人がやたら権利を主張しても悪いことでもないし、

    まさか作れない人は権利とか言うなとこいつ自身も言いたいわけじゃないんだろ。



    そんなこと言う暇があるなら何か作れと言いたいのなら論理が破綻してる。

    著作権主張=作れない人は決して同義でないし、数の大小の問題でもないから。



    つまり、こいつはこの時点で作れる作れないに関わらず伝えることができてない。


  257. 松本零士の場合は著作権侵害した側だぞ

    ヤマトの原作者は西崎義展


  258. そうだな

    作れないし金もなくなって惨めだから権利を主張するんだな



    でも権利を主張する動機ってたいていそんなもんだし

    そういう弱者の立場を保護するのが法律だよ


  259. 著作権を守るのはプロデューサーの重要な仕事のひとつだろ。


  260. 斑鳩ってPspo2iのナg…いや、なんでもない


  261. この人には著作権も印税もいらないってことでFA


  262. ※5

    東方厨くっさwwwwwwwwwwwwwwwww


  263. 正論かな?俺はクソッタレな発言だと思うけど

    大体にして論の穴を突くんじゃなくて発言者を叩いてるだけじゃん

    権利を主張する作者がいる←「お前は三流クリエイターだ」っていうのは反論になってない


  264. 著作権は製作者の収入確保と創作物のカタチを守るためのもので

    それを声高に主張しなくても次から次へと作品出せばいいってのは自分の作品は捨てたも同然って感じだな

    また昔みたいに割れが普及してゲーム売れなくなったりしてもこいつは問題ないんだろw

    エロ同人みたいな形で作品をけがされるって概念も希薄だろうし閃乱カグラ


  265. >>著作権は製作者の収入確保と創作物のカタチを守るためのもので



    実際は建前で、カスラックみたいにタダ飯喰いのジジィどもの年金代わりにされているのが実情。


  266. >240

    元はカグラのコミカライズしてる作家のやらかし

    ただ抗議してる方も相当のアレなんで

    「傍から見てて」ああ思った



    ttp://aoi.neko.ne.jp/read.txt


  267. 269

    それだけ読むと抗議してる方にほぼ100%理があるように見える


  268. 誰かクリエイターが言ったのかなと思ったら大企業の社員様か


  269. この人サラリーマンやん

    著作権あんまり関係ないでしょ


  270. 244

     んなわけあるかよ! だったら、何で1日何十枚と絵を描くアニメーターが生活保護受けるほど貧乏で、中抜き業者に過ぎない電通社員の年収があれだけ多いんだよ。




  271. 273

    電通が儲けてるのは電波料金であって、著作権料じゃないだろアホかw


  272. 272

    いや、プロデューサーなんだから、他人様の著作物を預かってその権利を守る立場の人間だ。


  273. 274 版権管理会社も保有してるんだよ。電通は。


  274. つまり僕は本質的()なクリエイターなのです(キリッ

    って言いたいだけだろ。解散。


  275. 同人作品で俺のツィートパクられた!とかいってるガキが漫画家の取引先に

    迷惑かけんぞって脅しまくって金払わせた話が原因のツィートだよな?

    そこは抜いて糞アフィに都合の良い話だけ持って来んのがやらおん流か?


  276. 原作者が著作権を主張すればするほど、電通やカスラックのような中抜き業者が儲けて

    アニメーターや絵描きが貧乏になるって話だ。


  277. この発言する前の出来事の記事作成できない管理人の無能さ

    明らかに叩こうとしてる扇動記事

    悪意ありすぎ

    コンビニバイトのクソガキの同人BOT屋が漫画家にタカリ入れてるから

    この発言したんだろ


  278. で、この人は業界のためにになにか貢献してたりするのかい?

    みんなのために頑張って走り回ってる人がいるという事実を知っているのかね


  279. これの件だろ

    くそBOT屋が漫画家脅迫して潰した

    ttp://togetter.com/li/489529


  280. どっかの馬鹿がツイッターのbotで権利主張したって奴か



    アホらし


  281. 著作権バカって確かに多いよな

    権利者気取りで偉そうに正論吐きたいだけだろって


  282. 「特定の事例に対して言ってるわけでは無い日々のストレスです。」らしいよ



    同人botとかどうでもいいけど、これ明らかに一般論として語ってるから

    たぶんほかの事例でもこの人同じこと言うと思う

    で、こういう考えの人はわりと多そう


  283. ・キャラの二次使用の分際で生産者気取るbot屋の揺すり集り騒ぎが原因

    ・何か一定のファンがいる

    ・深夜朝方から何人もが何度も言ってるのに、ツイート全文を読まずに叩き続ける多数の文盲ゆとりコメント

    ・悪意満載の編集なのに未だ訂正しないやら管



    これは臭いますわー


  284. 作者を差し置いて、隣接著作権を振りかざしてる連中がウザいだけ。


  285. この人が作ったゲームはいくら割ってもいいそうですよー(笑)


  286. 288

    割れと同人を一緒くたにしてる人の鑑ですね(笑)


  287. まさか一企業の社長まで釣れてしまうとは

    身内が攻撃されたからってこうやって愚痴吐きというのは…


  288. カグラ面白かったのでPS3でグラ大幅強化したやつオナシャス!

    3DSはもういいっすから。


  289. 作品で語れってやつだな


  290. 全然正論じゃないよ

    著作権侵害の本当の怖さも知らずに、安全な所から喋ってるようにしか見えない。



    今は調子いいかもしれないけど、10年後20年後にも同じ事が言えるのかなこの人・・・


  291. 問題の本質はそこではない


  292. お馬鹿さん


  293. 確かに権利、権利連呼してるやつらは

    人権団体を始めろくな連中がいないからな


  294. でもお前ら作品を作ろうとしないな。

    所詮口だけか。


  295. ってこいつただのサラリーマンじゃん!

    会社から搾取されてる&会社に守られてるから、何も考えてないだけじゃないか

    フリーや起業家になってて全部自分で管理する立場で言うならまだわかるが、これは恥ずかしい


  296. ※220

    まさにそれが著作権法を歪めた原因なんだけどな

    元からそうだったように財産権としてのみ定義してれば

    こんなおかしくならなかった

    それは著作権法とは切り離すべき部分だったろ


  297. 286

    文面読む限り盗作した漫画家の方は、一旦和解した後も別のイベントで同人誌売り続けて、

    問い合わせのメールもずっと放置してたんでしょ?

    文句つけてる方も気持ち悪いけど、8:2ぐらいで漫画家が悪いと思うよ。


  298. 高木氏は同じ言葉を果たして音楽業界に言えるのだろうか。

    自身が担当したゲームなり作品が、違法配信されていても同じ事が言えるのだろうか。




  299. 問題のネタと関係なく、イベント参加やアニメ実況してる様にキレて

    和解済みなのに自分から蒸し返して暴れ、全方位噛み付き&(二次創作物をつかった)一次創作者気取りした挙句

    関連ツイート消して逃げたような基地外が8:2の2部分とはご冗談を


  300. エロで釣るしか能のないくりえいたーの言葉は重みが違うね


  301. このツイートって、他人のツイートを元にした同人誌のいざこざについてコメントしたやつでしょ。

    ttp://togetter.com/li/489529

    ttp://aoi.neko.ne.jp/read.txt


  302. 302

    >問題のネタと関係なく、イベント参加やアニメ実況してる

    「印刷物破棄するから許してください」

       ↓

    こっそり無断で別のイベントに出品

       ↓

    抗議されたら「印刷済みなのですべての要求はのめない」

    これはどうかと思うよ。


  303. 基地外自身が「Twitterでの反省の色の無さ」を理由に蒸し返してるんだけど…

    別イベントで出品が原因っていうのは和解成立前じゃないの?



    ちなみにbotの内容自体も双葉からの盗用疑いがあるので、そもそもこの盗用騒ぎ自体が無意味な可能性

    そしてこの疑惑が確定されると、二次創作物を自分の著作物と偽り金を脅し取った詐欺恐喝事件に発展するらしい


  304. アズレン最高

  305. あおいまなぶがキ千ガイに絡まれてた件だろ

    ほんとかわいそうだったよあれは


  306. どうもこっちにもちょくちょくご本人or取り巻きがきてるね


  307. 305

    破棄するのは件のコピー誌

    印刷済みの同人誌は別だろ


  308. 306

    二次創作に著作権が認められないとか

    同人誌転載サイトが泣いて喜びそうだな

    俺も始めようかな


  309. KONAMIの悪口はよせ


  310. >二次創作に著作権が認められないとか

    >同人誌転載サイトが泣いて喜びそうだな

    著作権主張してる部分が自分のオリジナルシナリオとかなら分かるんですがねぇ

    二次創作物作ってる人が借り物のキャラや舞台の著作権を主張してるような話なんですよねぇ

    スパロボ君かその取り巻きか知らんが、「偽る」と書いてあるのが見えないようだ


  311. 310

    冬コミで出したのが問題になって、その後何週間もメールをシカトしてから和解

    その後改めて別の新刊同人誌を作って2月に売るのは時間的に無理なんだが




  312. フォロアーのリクエストでみさくらなんこつ語のパクリbotのツィートをパクったところまではあおいまなぶが悪い

    だが公式画像の無断転載やらかしてパクツイしてただけのbotの著作権ってなんだ?創作意欲がなくなったから金よこせとかイミフw

    どの面さげて高木に難癖つけてんだよ馬鹿かw

    それに2月に和解ぶち破って金銭要求したり取引先に連絡すんぞって脅しかけたのはstrob0の恐喝だな

    しかもお手製示談書とかいうクズメールを一方的に送りつけただけで示談成立前に金毟ってるからアウト

    違法行為だと分かってstrob0バックれ中

    最低のクズ擁護すんのに記事作るとかアフィカスの鏡だなw


  313. 315

    百歩譲ってその加害者側の言い分を100%信用するとしても、

    そもそも高木本人が「一般論」と言って逃げてるんだから、

    それは一切高木を擁護する理由にはならんぞ。

    つか都合のいいところだけ話を使い分けすんなクズがw


  314. 割ってる数千人の取り締まりにコストかけるより

    それ以外の9999万人に知ってもらう方法を考えるほう有効じゃないかって話なら

    まあわからなくもない




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