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【業界】「春アニメはどの作品もキャラクター多いね。整理がつかないというか、今の若い子的には、ああいうのがいいのかなと」

無題


第245回 のら犬兄弟のギョーカイ時事放談
ゲスト:角川書店ニュータイプ編集部、鳩岡桃子

無題

川瀬 浩平 伊平 崇耶
「今期は心を入れ変えて、この春全部見たんですよ。多いなあ。あるわあるわ…」
「自分で体感してみてわかるけど、確かにこりゃ多いなあと。3倍速で見てるというメールをくれたリスナーの気持ちもちょっとわかった」

「僕の今期の個人的にね、プロデューサー川瀬じゃなくて、いち視聴者としての川瀬の一番人気は『惡の華』だねやっぱり
目が離せない。怖いし。夜中の2時前に『華が咲いたよ~』とか言われると、怖ぇえなこれヤベぇ愉しいって」

「『進撃』もね、見ずにおれないって感じだよね。1話でお母さんがパックンされりとか。あぁここまでやったか流石だな 小林靖子さんの構成力に驚かされる。やっちゃんすげーわやっぱあのお姐さんはすげーわ」
「やってることはやっぱ劇画的じゃん。若い世代の方々にしてみれば70年代敵劇画風味って、もしかしたら新鮮なのかな」

どの作品もキャラが多いね。オジサン的にはかなりね…
 だからね『はたらく魔王さま』とか見ると安心するもんホッとするもん。四畳半で魔王とお付きの人と勇者がワーワー」

「キャラクター多いね。整理がつかないというか、今の若い子的には、ああいうのがいいのかなと」
「ヤマトも(キャラがたくさん)いるか。違いとしては、主張をするかしないか」

「昨今の新作は、ぞろって揃って、あたかも先週もやってたようにキャラに喋られると
 もはや『えぇっ俺そんなに君と友達じゃねぇ』みたいな気になるわけさ」

「見てて消化しきれなくなっちゃうんですよね」
「この春は一気に情報を出すのがトレンドなのかなあ
 そういうお前だって『レールガン』そうだろって言われたたら、まあそうなんだけど
 当然続編ではあるので、まあ皆さんご存知のみたいなとこであるんだけど」

「新作のオリジナルとかで、ぞろって出されちゃうと、えっと まあ何だ?ってなる」
「OPの映像をずっと見てるみたいなテンションになるよね。クオリティも高いし、事件が起こって、キャラが出て」

鳩岡
「今月号NTは重版かかりました(FSSのおかげ)」

          ____
        /      \ 今期の新作のオリジナルで1話からキャラがたくさんでてくるアニメといえば・・・
       /  ─    ─\ いや、言わないでおくか・・・
     /    (●)  (●) \
     |   U  (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

            / ̄ ̄\ まぁ1話からキャラいっぱいだされて色々語られてもねぇ・・・
           /   _ノ  \ 
             |    ( ●)(●)
            |     (__人__)
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ まぁ大体1話でキャラの名前なんて覚えられないし・・・
     /    (●)  (●) \ヽ、 でも見続けてたら自然に覚えるけどね
     |       (__人__)    | _|_________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

確かに働く魔王様は「魔王と勇者とちーちゃんと四郎」だけだからわかりやすいね
あとは「はまち、ゆゆ式 変猫」とかも1話のみだったら少ないんじゃないかな、他にもあるだろうけど

 
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  1. 言うほど多いか?


  2. そういう問題??


  3. >この春全部見たんですよ



    ヤマカン「」


  4. ガルパンなんて6話になってるのに名前も把握できないって意見は多かったなぁ


  5. おじさんには覚えられないな






  6. ほう、なるほど


  7. ホラに比べたら少ないだろ


  8.  俺のバッシュがぁ…なんだよあのほっそい奴。


  9. ホライゾンのことかぁーッッ!!


  10. ヴヴヴの事は許してやれよ


  11. 老害乙


  12. ひとけた


  13. >オリジナルで1話からキャラがたくさんでてくるアニメ



    またヴヴヴ叩きに持っていこうとしてるのか

    ゲスいな


  14. 4

    今でもメイン以外は覚えてないよ…


  15. 小林靖子ってやっぱり業界からも一目置かれてるのか

    特に特撮で賛否分かれそうだけど安心感はあるなぁ


  16. ヤマトもダメになっちゃうよ


  17. それと面白さは関係ないってガルパンが証明したろ


  18. フォトカノはまだ誰の名前も覚えてない


  19. ヤマトンゴwwwwwwww


  20. キャラの名前はいちいち覚えない

    気になるキャラがいれば自然と覚えるからね


  21. これ以降ガルパン禁止


  22. 今期1話でキャラ多くて把握できねえって思ったのヴヴヴくらいだけどな


  23. 言われてみればロボットアニメ3つともろくにキャラ名覚えられてなかったわ



    ヴヴヴ ショーコちゃん

    ガルガンティア エイミー

    MJP イズル


  24. キャラの名前覚えるのが面倒になって切ることはある


  25. ヤマトは毎回名前テロ出してるけど・・・


  26. バッカーノとかデュラも多かった気がうSる


  27. ガルパンはチーム(戦車)単位で性格づけやってたから

    キャラ多くても判別しやすかったんだよね。

    2重にキャラ付けしてるからキャラから入ってもいいし戦車からでもいいし

    と上手いやり方だなあと思った。



    普通に1クール物だと2桁キャラ出すと収拾つかなくなってるなあと思う。

    今期だとどれだ?


  28. なんでやらおんってこういう発言取り上げてどのアニメが指されてるのか気にするのかね

    お前らが反応するから?


  29. キャラが多いのは構わないんだよ

    ただひとりひとりのキャラの立ち回りをしっかりして欲しい

    不要なキャラがいると、アニメのテンポが悪くなるだろ


  30. 女キャラがたくさん出るのはうんざり


  31. ガルパンはチーム単位で個性出せてたからいいんじゃね


  32. >>若い世代の方々にしてみれば70年代敵劇画風味って、もしかしたら新鮮なのかな

    ただの懐古厨じゃねえか


  33. ホライゾンとか全部見ても名前おぼえられなかったなぁ

    熱心に見てなかったのも一因だろうけど


  34. 正直名前は覚えてないwww


  35. 1話はキャラ少ない方が見やすい。



    キャラが多いとそれだけで萎える


  36. でっていう


  37. 確実にとあるだなw一期はおろか魔術の方まで見ていないと

    把握できないのは新規には入りにくい壁だもん


  38. キャラクターは10人くらいがしっくりくるというのは

    そして誰もいなくなったで学んだ


  39. ガルガンもキャラいっぱい出てくるけど

    とりあえず主人公とエイミーちゃんとチェインバーだけ

    覚えておけばいいよって話の作りなのでついてきやすいな

    マジェプリもキャラ大量だけど子供グループと

    各セクションごとに仕事が分かれてる大人グループの組み合わせでわかりやすい

    一番わけわかんないのが似たようなティーンの少年少女だらけのヴヴヴ


  40. ガル糞の悪口はそこまでだ



    キャラで釣るために属性の数だけキャラ増やすアニメの多いこと

    たしかに打席が多い方がヒットの数自体は多くなるだろうけど



    あとそういうの多いけどヤマトは別だから^^とか正直気持ち悪い

    大差ないわ


  41. そういうものに関しては基本的に記号としてしか見てないしそれで十分だけどな


  42. 銀河英雄伝説みたいに出てくる度に役職と名前をテロップすべき。

    ホライゾンみたいなアニメは特に。



    今期だと革命期と銀河戦隊はそーすべき。


  43. ガルガンで名前とキャラが一致するのエイミーだけなんだけど、楽しく見てます


  44. 面白い作品のキャラだけは名前を覚えていく

    それ以外は色とか記号的な表現で十分


  45. でたー、とりあえず悪の華ほめとけば俺かっけーなやつーwww


  46. デビサバと電磁砲と俺妹だなw一応、支持層は多い方だけど

    一方、メインがほぼ三人なだけのゆゆ式とあいうらは・・・




  47. はたらく魔王もこの後部下や隣に引っ越してきた奴やら次々とキャラが出て来て大所帯になってくやん


  48. 進撃が70年代劇画風味ってのは違う気がする


  49. >いち視聴者としての川瀬の一番人気は『惡の華』だねやっぱり

    >目が離せない。怖いし。夜中の2時前に『華が咲いたよ~』とか言われると、怖ぇえなこれヤベぇ愉しいって





    そうなんだよ、これなんだよ見てしまう理由は


  50. 誰かと思ったら、まぁた目立ちたがりの川瀬かよ。


  51. 少しずつ登場人物増やしていくのと

    最初から大量にキャラが出てくるのは違う


  52. 春限定でもゆゆ式とか百花、デートとかメイン以外ほとんど画面にさえ出てきてないけど

    また話題になった一部の例だけを見て言ってるパターンやな…




  53. 殆ど数撃ちゃ当たるでやってるだけだからメインキャラ覚えるだけで事足りるよな


  54. アニメを5つぐらい見てどれもキャラが多すぎたら覚えきれんな


  55. ヴァルヴレイヴが一番無駄なキャラ多いと感じたなあ・・・銀河美少年隊みたいな奴らとかさ












  56. これ要はヴァルブレイブ批判だよな


  57. 多かろうが少なかろうがそいつら全員に

    ちゃんと物語の中での役割と必然性があればいいよ。


  58. とあるシリーズの多さは異常


  59. 魔王様は琴浦さんと違ってアマラン低くないからな むしろ今期で高い方






  60. おめーんとこのRDGも大概多いぞ角川


  61. ホライゾンと比べたらマシ


  62. 名前なんてどうでもいい



    どうせ声優で呼ぶから


  63. ヴァルヴレイヴが一番無駄なキャラ多いと感じたなあ・・・銀髪三つ編み男みたいな奴らとかさ w


  64. レギュラーキャラ少ないと飽きも早い

    ルパンみたいに最低限のレギュラー固定なら問題ないが別にいらないレギュラーキャラで水増ししたりするからな

    最近は


  65. キャラが多いアニメの方が売れる

    これはアニメの円盤売り上げ見れば明らか

    逆にキャラが少ないアニメは爆死が多い




  66. ガルパンもキャラが無駄に多くて感情移入できるキャラが少なかったな


  67. 超電磁砲、春上さんとか入院してる子とか誰だかしばらく思い出せなかった


  68. そもそも本数が春は一番多いんだから当然だろ


  69. ヴァルヴレイヴは1クールだけやって、期間が空いてもう1クールやるんでしょ?



    ドルシア軍側の銀河美少年たちは絶対掘り下げなんてできずに中途半端なキャラになるだろうなw


  70. キャラが多いのは制作側がやってるだけだろw

    オリジナルものね



    ちゃんとキャラが立ってれば問題ねーよ


  71. 年をとると物覚えが悪くなるからな

    覚えようとすることを放棄すると痴呆へ加速する


  72. まあ言っていることは分かる

    ホライゾンは原作ファン専用の作りだからあれでいいんだろう

    オリジナルで一話から群像劇をやられるとさすがに…


  73. 衰える自分が悪いのではなくアニメが悪い


  74. レールガンは口調で差異を表そうと必死なのが見え見えで萎えた

    いい年こいたババアが「~じゃん」とかキモいじゃんwwww


  75. ガルパンはやたら多かったけどそのほとんどが主要キャラと試合を引き立てるためだけの駒だったな

    ある意味役割だけをきちんと全うさせてるから潔いけど、それでいいのかって感じ

    まがりにも人間を描いているのに


  76. 作品全体でキャラが多くても一気にアニメにたくさん出てこなければいいんだけどな


  77. 74

    必死ってか作者がそう言ってる


  78. この春から始まったアニメは28作品視聴してるがキャラが多すぎて覚えられんな



    声優でほとんどわかるけど、キャラの名前はお気に入りのキャラだけ覚えればいいかもしれん


  79. むしろこの春ははたらく魔王のお陰で少人数で見せる作品の良さを皆が感じたわけで

    春に限ったことじゃない


  80. 77

    ???

    あれってスピンオフだろ? 作者…????


  81. 言うほどそんな作品多くはないと思うけどな

    まあヴヴヴはキャラ多いけど、覚えられないことを気にする必要がないんじゃない?

    名乗ってもいないキャラ多数じゃん



    名前を自然に覚えられるアニメは優秀ってのはあると思うけど

    ラブライブとかはすぐ覚えられた


  82. 京極夏彦の百鬼夜行シリーズはドラえもん構成でうまくやった好例



    でも後半作、視点変わりまくりキャラ増えすぎでgdった悪例でもある






  83. 74

    武装したテロに子供が人質取ってんのに

    「やめるじゃんwwwww」

    お前助ける気ねぇだろwwww

    とは思った

    これシリーズファンだとそうは思わないんだろうか…?


  84. ジャンバルジャン


  85. 75

    学校でも個性やら人柄まで覚えてるやつなんて一部だろ

    ある意味リアル


  86. 80

    原作で初出だから


  87. 覇権レベルのアニメでキャラが少ないなんてあんまないな

    ストーリーを広げる上でキャラの多さは重要だもんな

    キャラが多い方が色んなエピソードやれるのは大きい


  88. 熱膨張じゃん


  89. 80

    黄泉川は禁書のキャラだぞ


  90. おう、キルミーベイベー見習えや


  91. キャラが少ないと話が広げられなくてマンネリ化するからな

    多い方が飽きられない




  92. 魔王様も、今後ルシフェルやら鈴乃やら色々出てくるんだが・・・


  93. 確かにキルミーは少ないな


  94. 誰が言ったか分からないような「キャラ数は絞れ」を

    いまだに守り続けている作り手はロートルになりつつある



    とりあえずそれを正しいとは思わないほうがいい

    アガサ・クリスティーだって死ぬほど人物多いんだよ


  95. ヤマト2199は売り上げも視聴率もボロボロの糞アニメ



    打ち切ってヴァルヴレイヴに枠譲ってやれ


  96. 今の子はキャラ数云々より展開遅いと叩く傾向があるね


  97. 87

    化もまどかもけいおんもハルヒもそう多くないと思うが


  98. 登場人物が多過ぎると一人一人の掘り下げが浅くて薄っぺらいストーリーになりやすいんだけどね

    一期だと特にそう


  99. 別に昔も今も同じなんだけど、思い入れるタイミングが違うんだよな

    ヤマトも主張しないとか言ってるけど、駒として配置された脇キャラにも

    ほんの僅かな引っ掛かりで思い入れる人はいて、人気も出た



    好きになったものは、どれだけ些細で数があっても全部覚えるもんだ

    そういう意味で、こいつらはおっさんになったんだろな

    作品の傾向のせいじゃないね


  100. 80

    本にも普通にデカデカと原作:鎌池一馬って書いてあるのが見えんのか?


  101. ※98訂正



    一期 ×

    1クール ○


  102. 掘り下げられなくなるから何? って話なんだよ

    別に掘り下げなくたって面白い作品は成り立つ

    新本格に向けられた「人間が描けてない」レベルに意味のない批判

    律儀に守れば守るほど時代に追いつけなくなるよ


  103. ガンダムUCもシリーズを通してだとキャラは少ない方だが、人気も売り上げもナンバーワンだよね

    要は如何にして掘り下げるかが重要だと思う


  104. 96

    1クールとか増えたしなぁ

    しょうがない面もあると思う


  105. そういやエヴァは覚えやすかったなー


  106. 年寄りになるとキャラが覚えられなくなる



    それだけです

    キャラ多いなーと感じだしたら年寄りです

    それを批判しだしたら老害になります

    気を付けましょう


  107. 要はバランス

    20巻もあればキャラが20人いても覚えられるが、

    はじめの1巻だけで10人も出てくれば誰が誰だかわからなくなる


  108. 102

    それなら無理して時代に追いつけなくていいわ俺


  109. 能力物のアニメだったらキャラクター増えるのはしょうがない


  110. はたらく魔王といい、ホワイトフォックスが作るアニメは良作多いよなぁ



    刀語、シュタゲ、ヨルガン





    なんかストーリー的に安心して見れるわ。後は作画が安定してくれれば最高なんだが


  111. キャラが多いのは良いけど短期間に一気に登場されると戸惑うな

    小出しする必要はないけど一気には出さないでほしい


  112. >川瀬の一番人気は『惡の華』だねやっぱり

    ここで、もうダメすぎる

    突飛ではあるけれど見続けようとは思わないよ

    人気とかある訳ないわ


  113. 94

    クリスティが多いっていうならコナンがいちばん多くなるに決まってるだろ


  114. 106

    おまえもいつか確実に年寄りになるのにまるで年寄りが悪みたいに言うのはどうなんだ?


  115. 興味がないから憶えられないだけでしょ


  116. ぱるめじゃんちーず


  117. 別に面白ければ何でもいい

    キャラが多かろうと少なかろうと、掘り下げてようとそうでなかろうと

    どっちかだったらそれだけで面白い、なんて事はまずないし

    個人的な好みはあるだろうけど、それはあくまで個人の話だしな


  118. キャラの数よりアニメの数が多すぎるのを何とかしろ。


  119. やらおんの指摘どおり変猫は登場人物少ないというか巻進んでも新キャラ少ない感じ?

    ゆゆ式も4コマ系では少ない方かもな

    自分としては登場人物は多い方が好き




  120. キャラが多くてもいいけど展開早くて掘り下げ薄いのは勘弁してほしい

    だいたい叩かれるアニメの原因はこれ

    かといって全く話が進まないのも叩かれるね

    バランスが大事


  121. でもキャラ把握はサイトとかでもできるし

    キャラ多くしてやっすい声優使ってヲタ釣りできるし

    キャラ薄くしてもしょうがないかで済むし

    悪いとこないよね


  122. タダクニ ヒデヨシ ノリタケ モトハル

    +~の姉や妹・・・最後まで誰が誰やアニメもあった


  123. 無駄に多いなと思ったのはAB

    柔道のやつとかラッパーもどきとかなんでいるのかわからなかった


  124. ホライゾンは酷かったな

    視聴者置いてけぼりにしすぎだ


  125. 惡のはなとか進撃とか、挙げてる作品がいちいちステマくさいなぁ…


  126. うんうん


  127. 125

    惡の華に関してはコメ数稼げるからだけだと思うぞ



    他は知らん


  128. 123

    作品は邪魔してなかっただろ

    ただそこにいるだけであだ名も覚えやすかったと思うけど


  129. 1クールなのにキャラ大量に出して失敗したアニメと言えばAB




  130. ワンピも多いな


  131. キャラが少ないのは退化だろ

    男女七人恋物語なんて多かったし


  132. ヤマトは日5で放送したのに売り上げも視聴率も散々で意味なかったな



    UCやってくれりゃ良かったのに…


  133. 絶妙構成の相棒(再)でも観て考察しようぜ


  134. ※100

    いや、原作者じゃなくって作者の話してるじゃんじゃんじゃんwww

    バカは黙ってるジャンバルジャンwwww


  135. てかキャラの多さで言えば進撃なんてモロじゃない?単純に描き分けが出来てなくて区別がつかないだけかもしれんが


  136. 米118

    観なきゃいいだけだろ

    一本のクオリティが云々という馬鹿なレスが帰ってくるんだろうけど


  137. 129

    出番あるかと思った仲間はモブのまま消え

    ゆりっぺは空気化の後トイレでふんばる糞キャラ

    主人公は最後の最後でクズ化とここまでひどいキャラ設定はないよな


  138. ※137

    取捨選択も出来ないお子ちゃまなんだからイジメんなよw

    てかこんだけの深夜アニメを一個も切らずに捌ききるって逆に尊敬するぞw


  139. デビサバは主人公三人組とみゆきちの四人だけですやん

    チラ映りしてたの含めても六人だろ


  140. 138

    駄目な見せ方作り方の典型みたいなアニメだからしゃーない

    ああいうのは真似しちゃいけない


  141. 設定多けりゃいいってもんじゃねえぞってのは言いたくなる


  142. 役割だけの脇役が多くても別にいいんだよな

    メインは主役なんだから

    問題は人格を持ったキャラが多い時

    そうなるとこの人はどういう風に考えてるんだろう、物語においてどういう役割をするんだろう、名前覚えられねーって考えることが多くなって面倒くさくなる

    その辺まおゆうはメイド長だとか女騎士だとか、発想の転換で上手かった




  143. (゜Д゜)おりのジャンバルジャンがパクられた!


  144. (゜Д゜)パン一個だけ盗んだだけで、19年監獄に入れられたのは酷いお!


  145. むろみさんなんてむろみさんとたっくんだけで基本回るからな


  146. 143

    あれはSSからそうだったからそのまま使いまわしただけでしょ?別に狙ってやったわけじゃないだろう

    そもそもまおゆうはそんなにキャラが多くもないし


  147. ヤマト2199は視聴率2.9%の糞アニメ



    円盤も全然積めなかったし


  148. 135

    レールガンも話は禁書の作者が考えてるんですが・・・


  149. 化なんかキャスト3人とかだったぞ、モブキャラさえ無し




  150. レ・ミゼ豚に質問



    バルジャンがパンを盗んで服役させられたのは5年だろ?

    19年じゃないよね?


  151. 大抵刺身のツマみたいなんばっかりだし別によくね








  152. ヤマトもキャラ多いよね








  153. 少人数でも話回る日常ものが少し減ったつーのもあるかな

    非日常だと主人公に話を絞るとしても、周辺を描かないと状況がわかりづらい


  154. 150

    化はコンセプト自体がキャラを少なくして一人に焦点をあてるってものだからな

    アニメの演出もそれにのっとったものなんだろ


  155. 137

    1,2話で切るアニメが増えるのは不幸な事だとは思わんのかお前は

    普通のユーザーはニートみたいに無限の余暇時間があるわけじゃないんだぞ


  156. おっさんwwwwwwwwキャラ多すぎて覚え切れんってwwwwwwwww

    ボケ始まってんのかよwwwwwwwwwwwwww


  157. キャラの多さが問題なのか、多くいるキャラを一話でいっぺんに出すのが問題なのか?


  158. 154

    5人くらいしか主要なキャラ出なくて

    「世界が滅ぶ」とか言われてもピンとこないよね

    ちゃんと書ききるには相当な技量が必要

    それがエヴァ出た頃に流行ったセカイ系が減った原因だと思う


  159. 化けは各話ヒロイン変わって前話のヒロインが前振りする作り

    でも物語のメインヒロインはガハラさん  で12話の終わり方

    基本登場人物少ないし、あんまし無い設定だったと思う


  160. 別に気にいったアニメだけをセレクトして見ればいいだけの話

    この人が多くの人からNOを突き付けられた惡の華を好きだと言うように


  161. ヤマト2199は視聴率2.9%の糞アニメ

    円盤も全然積めなかったし

    その原因はキャラの多さだったの?


  162. (゜Д゜)19年だと思ってた…。


  163. 149

    だからそういう話じゃないじゃんじゃんwww

    なんどでも言うけどバカは黙ってるジャンバルジャンwwww


  164. 136

    圧倒的な巨人に対して群れて戦う卑小な人間、という演出上必要ではあると思うが

    確かに区別つかないことは多いな


  165. 川瀬は自分がマイノリティだってわかってるから自分の好きな作品は自分でアニメにしない



    唯一の例外が大魔法峠(どうしても我慢できなかったらしいw)で爆死したwww


  166. あれ、巨人に切りかかる時って、いくら刃物持ってたからってただの人間の腕力で切れるのかね?


  167. ヤマトAGEの視聴率は2.9%だったみたいだねw





    ヤマトUCの登場を待つとしよう


  168. 168

    刃が靭性に飛んだ特別製

    劣化に対しても折る刃式で対応できる

    でもって狙うのは弱点である首の後


  169. メインキャラは5人が多いのはゴレンジャーの影響だろうか


  170. エポニーヌ信者が凶暴すぎてレ・ミゼアンチになったのは俺だけじゃないはず


  171. 166

    顔の描き分けも大概だけど、設定上着ているものなんかをキャラごとにしたりできないし、キャラを区別する材料が少ないんだよな




  172. 赤・青・緑・桃・黄でだいたいヒーロー・ヒロインは構成されてる


  173. 174

    それらは五穀豊穣を祈願する中国由来の思想で(ry


  174. 女型の巨人は乳首あんの?


  175. 最近の黄色キャラの巨乳率85%


  176. 171

    ハルヒ見ても分かるけど、5人はバランスがいいんだろ

    萌え3人に皮肉屋でニヒルな男と主人公って構成はまとめやすい

    3人タイプ違うの揃えときゃどれかにヒットするだろうし


  177. サイコパスは登場人物少ないくせに掘り下げ甘いわ、個々の長所が無いわで酷かったな


  178. 176

    付いてないお

    っていうかなんかもうたくましくっておにんにんが反応しないレベルだお…


  179. 俺もやたらキャラ多いのは苦手だな

    1話でいきなり20人以上出てきたガルパンも爆死予想してたけど、うまく回避してた稀有な例だった


  180. サイコパスはキャラ付けがあざとかったな~

    カラノモリのキャラとかとっつぁんっていう呼び方とかキャラとか、

    ブレードランナー的なハードボイルドSFの雰囲気出して格好つけたがってるのが丸分かりで嫌だった



    それでも後半はやっぱ面白かったよ(最終回以外は)

    個人的にはギルクラと違って普通に面白かったのに同類扱いされて悲しい


  181. なんで7時から配信のラジオの内容がバレてるの?


  182. チーム単位に区切った上でスポット当てるチームを絞ったからな

    主に生徒会とあんこうの8人で話し回したようなもんだし


  183. たくさんキャラを出したら話は広げやすくなるけど、一人ひとりのキャラ立てや掘り下げが難しくなって、散漫な印象になりがち。

    逆にキャラを絞ればキャラ立てや掘り下げはしやすくなるけど、話を広げにくくなって、小さくまとまりがち。

    それぞれに違う難しさがあるわけで、どちらが上ということはないよ。


  184. ホライゾンに付いて行けなかったのもこれが原因かな


  185. キャラが少ないと言えばキルミーベイベーだな

    キャラ覚えるの3人だけでいいし

    やっぱキルミーベイベーって神だわ


  186. >キャラクター多いね。整理がつかないというか



    整理できていないのは作者の力量不足のせいです、申し訳ありません


  187. >>181

    ガルパンは掘り下げるメンバーを絞って、あとは1チームで1つのキャラクターとして扱ってたからね

    ぶっちゃけあんこうチームと生徒会以外は名前を覚えなくても困らない構成だったし

    円盤買ってる人の中にも未だ全キャラ把握してない人はいそう


  188. psyコパスww 3話で断念した

    なんちゃって攻殻にすらなってない


  189. ガルパンはみほと山中は見分けがつく


  190. ステマは凄いが

    悪の華は言うまでもなく進撃も売上はたいして行かないだろ

    いくら原作面白い、クオリティ高いったって

    デスノやめだか箱だってそんな売れてない

    メジャー漫画アニメ化したってそんな円盤売れないよ


  191. 声優のリストラしたらいっぱい出す必要なくなるぞ



    客も消えるけどな!


  192. ポニキャンが多すぎ

    フジ系列って資金豊富だな


  193. フォトカノだな

    似たようなキャラが一話にいっぱい出て誰が誰だかわからなかった


  194. 脇役はいくら多くてもいいんだよ。

    主役の数は絞らないとダメ。


  195. おじさんのくせに何言ってんだか…

    若い頃なら整理付いたんじゃね?


  196. ああ、ホライゾンはこれで駄目だったわ


  197. ガルパンは主人公チームと対戦相手の車長が解れば他は覚えなくてもOKだっらから見易かった




  198. 主役がしっかりと立ってればどんなにキャラが多くても気にならないんだけどな

    ストーリー物で主役にいまいち存在感が無いうえに周りのキャラが強いとなかなか厳しい




  199. ヴヴヴどこでもフルボッコだなw


  200. まあ集中と拡散が上手くできてない作品は確かにある


  201. イメージとしては

    毎週一人ずつ紹介回があって最終的に10人になるのはともかく

    第一話から10人でストーリーを回されると辛いって感じ

    あくまでイメージだが


  202. このおっさんにはキルミーベイベーをお勧めする


  203. ヤマト2199は最新話の視聴率が2.9%の低視聴率糞アニメ


  204. >204

    原作ファン向けの作りならそれもありなんだが

    オリジナルだと上手くやらないと難しいだろな


  205. んなこと言ってないで、リトバスアニメの映像のクオリティーを上げてくれよ、川瀬P



    レールガンと変猫みてたら悲しくなるわ


  206. >キャラクター多いね。整理がつかないというか、今の若い子的には、ああいうのがいいのかなと



    地獄先生ぬ~べ~をリアルタイムで見ていた世代の俺が言う。

    「昔のアニメより今のアニメのほうが圧倒的に主要キャラクターが少ない」


  207. ※26

    成田作品はどれもこれもキャラが死ぬほど多いからな

    バカノ単体でも100人近く居ないだろうか、アニメ化されてる部分ならまだ少ないけど

    全作品あわせたら普通に200人くらい居そう


  208. 206 けいおん映画超えてるじゃん、すげー


  209. 1話なのに先週も放送してたかのようなノリで展開してるのはたしかに多いな


  210. 204

    攻略キャラ中心にパラレル展開するアマガミが正義ってことですね

    アレは良かったな

    気の多いヤリチンにならない上にいろんな女の子を攻略できるし

    なんか約一名攻略されなかったキャラが居たような気がするが…


  211. 感覚が時代遅れになってるだけじゃねーの


  212. 今は放送されるアニメの本数が多くてとても全部は見てられないから

    新番組が始まると無意識に切る理由探しをしてるんだよな、贅沢な話だが

    そんな中で1話からいきなり大人数でわーっとやられると、高確率で切る候補に入ってる気がする

    もちろん何かビビッと来る物があったなら別だが


  213. 一話で一気にいっぱい出てくるのは切りたくなるな


  214. >>212

    GJ部はキョロが勧誘されて入る所の話が見たかった

    最初から既に馴染んでる設定だったから



    原作でも無かったりするんだろうか?


  215. あの時間だから録画でしょう。それに見たいと思ってるひとは円盤買ってるし、新しい層にどうやって受けいられるかがこれからの課題だと思う。


  216. フォトカノの名前の覚えにくさは異常

    アマガミはすんなり覚えたのに


  217. 爺砲弾


  218. エヴァを見習えよエヴァを



    世界観を説明して

    主人公の性格、主人公の生活、属する組織と交友関係を描いて

    その状態からヤシマ作戦という1大スペクタクルをやって

    それでようやく

    8 話 目 に し て メインヒロインが出てくるんだぞw


  219. そりゃ全部覚えられるわけ無いだろw気に入ったキャラしか覚えてないわ


  220. おい!変な発言したわけじゃねーんだから、あのラジオの事は取り上げんな!

    こういうブログで表に出されるとあの2人がペラペラ喋りづらくなるだろうがよ


  221. 2話で覚えられんとか忍耐なさすぎ


  222. ※205

    >このおっさんにはキルミーベイベーをお勧めする



    お勧めも何も、OA当時に「キルミーはOPEDがクセになる」って押してたぞ


  223. てか245回まだ配信してなくね?これからじゃね?


  224. ※183

    本当だ。ユーストのアドレスいじったら聞けるのか?


  225. 大量のイケメンが一話で出てくるとこれは駄目だってなるな


  226. 221

    種とかでもラクスの出番遅かったよね

    ラクスがメインヒロインかどうかは知らんけど、まぁ主人公の相手という意味では


  227. 物語シリーズは少ないわね


  228. こいつらがテンプレ、ギャルギャルのアニメしか!作ったことないんだろ

    昔のヤマトもガンダムもキャラ多いだろ、ホントあほばっかりw


  229. あー、確かにキャラが多いことよりも一人一人のキャラが立って役回りを出しているかだね。脇役でもきちんと役やって主役をたてればいいし。


  230. つーかキャラが多くても見ているうちに大体理解できるだろ

    どんなにキャラ多くてもその話の主軸となるキャラなんて僅かだし

    ストーリー追っていけば自然とそういうのは気にならなくなるもの


  231. ガルパンは後発キャラを完全に兵隊の頭数あわせにしてたからな。



    奇抜な特徴があるだけで、掘り下げなんか録になくて名前なんか覚えて必要もない

    でも、それが作品作りとして正解だったんだろう


  232. ガルパンはむしろ覚える努力を放棄したので、別にどんだけ出されても苦では無かったな。




  233. フォトカノは一話でキャラ出し過ぎで酷かったな



    ソフト部の子とフォト部の水橋キャラ

    ヒロインとオレンジ転がした子

    オレンジ転がした子と自転車に乗ってた先生

    会長とミスミさん

    会長とフォト部の部長



    この辺りが区別するの難しかった


  234. 魔王さまは少なかっただろ!と書こうと思ったら記事で既に言及されていた


  235. ひぐらしは受けてうみねこは全然だったのは

    最初からキャラ大量に出しすぎたのも一因だと思ってる。





    ま、それ以外にも色々要因あるけどw


  236. ヤマト今日一話みたが多い

    けど昨今のアニメよりキャラがしっかり作ってあるから覚えられるよ

    もちろん最近のアニメ全部ダメって訳じゃない


  237. ガルパンはチームとして覚えればいいってのが良かったな

    チームの個性がそのままキャラの個性に付加されるので一人一人掘り下げる必要があまりなかった


  238. キャラが多いとどうでも良くなる

    AKBみたいなの嫌いだし


  239. キャラ多いってリトバスとかもそうじゃん

    何言ってんだこいつ


  240. 結局ガルパンは最後まで覚えなかったな。むしろ全員に名前付いてたのか?

    特徴的な記号がキャラ付けになってたし、それで楽しめてたからいいんだと思う


  241. ヴルヴルヴァイブのことですね


  242. この対談してる奴らがアホなのは理解した




  243. 今現在新規の春アニメで名前が確認できているのは

    筒隠月子・小豆梓・雪ノ下雪乃・由比ヶ浜結衣・十香・折紙くらい。

    苗字抜きのは覚えてない。



    一番のお気に入りは筒隠月子ちゃんですな。


  244. おいおいリヴァイアスdisってんの? >キャラ多い




  245. 247

    キャラが多いのが駄目 ×

    多いキャラをうまく使えない脚本が駄目 ○



    リヴァイアスや、ヒット作ならコードギアスなんかも(すくなくとも1期は)キャラを上手に掘り下げてた

    4話で8人は覚えれた


  246. 俺もおっさんだけどこれは今の若い子って言いたいだけ


  247. キャラが多くても個性とか立ち位置とかで覚えられる物はあるけど

    無意味に色物かき集めた様なのは個人的に覚えにくい

    あと現実感のある見た目とか 今期だとフォトカノ

    でもアマガミはなんか覚え易かったんだよな 声と性格と当番制のおかげかな?


  248. 寧ろキャラの数の多さ云々よりも担当する各キャラのキャスティングがイメージ的に合ってるかどうかに問題の焦点を当てるべきだと思うが。

    確かに前もってキチンと割り当てられたキャスティングだったら、たとえキャラの数が多くとも全面的にしっかりとした作品に仕上がる事もあり得るけど。

    逆に登場するキャラの数は少ないけれど、いい加減なキャスティングでもって作品を仕上げたのなら評価落とすのも当然の事だし。


  249. アイマスやストパンもキャラが多くて覚えるまでに時間がかかった


  250. 要はキャラが多い事に意味があるかだ



    ガルパンなんて最初はキャラ多すぎだよ

    脚本持て余すかキャラ覚えられない視聴者離反だな

    と思っていだがほとんど全員キャラ立ちして

    作品の中で主張できているからな




  251. 川瀬のラジオなんか聞かないくせに的外れなコメが笑える


  252. ガルパンはチームで一つのキャラクターだったな

    キャラ一人一人はチーム(キャラクター)の構成要素って感じ

    ガルパンの場合それがうまくハマってた


  253. これ読んでまっさきにホライゾン思い出したが

    他にも結構いるようで良かったw


  254. ハヤテも初期からいる連中は馴染みがあるからいいけど、チハルとかルカとかカユラとかアテネとか

    あとのほうでぞろぞろ増やした連中はどうでもいい


  255. キルミー完全勝利!


  256. 1クールでキャラたくさん出すのやめてくれ、覚えきれない

    4クールとかならいいが


  257. キルミーは先見の明があったな


  258. 禁書系は多すぎてウンザリしてきた


  259. アニメの見過ぎで頭悪くなったんじゃないか?


  260. むしろキャラが多いと意地でも覚えたくなるのがオタクだと思うが。

    昔のでもアニメ紙とにらめっこして覚えてたな。

    今だと公式サイトとかでご丁寧にキャラ設定やらあらすじやらまで載ってるのに。


  261. 1話で全員の名前を覚える必要なんてこれっぽっちもないわけだが…

    ヴヴヴなら主人公と幼馴染ちゃん、それに敵潜入部隊のリーダーだけ認識できてりゃいいし

    回が進んで登場回数が増えていけば、自然と名前も覚えていくでしょ

    こんな事まで批判するなんて、揚げ足取りにもほどがある


  262. だから俺らみたいなおっさんはコナミアニメ枠だけ見ておけばいいんだよ

    今期だとレヴィアタンな


  263. ヴァルヴレイブは始まったばかりなのにもはや死体蹴りになってる感じだなw


  264. 全部オワコン

    進撃の巨人だけは凄い


  265. >回が進んで登場回数が増えていけば、自然と名前も覚えていくでしょ



    何かとっかかりがないとその前に切っちゃうんだよなぁ

    これだけアニメがある中、掴みはとても大事だ


  266. 春は春でダメなの多いな

    いいのもあるけど


  267. 263

    確かにそうかも

    結局覚えられない(または覚えたがらない)連中って本当にそのアニメ愛してんのかって言いたくなる位考えてる中身がカラッポっていうか単純というか

    それでこそ隅から隅まで公式設定と睨めっこしたりとかネットやアニメ関係誌から細かい情報拾ったりするのも一種の得策ではないのかな


  268. 三国志とか銀英伝とか、もっと多いよ。


  269. 10年前ならまだしも今更こいつらの戯言を聞かされてもなぁ

    自分らがアホ面下げて小麦ちゃん作ってた事を忘れてんじゃねぇの?w


  270. つまり何が言いたいんだ?

    ばかにしてんのか


  271. 若いプロデューサー代表を気取ってたけどいつの間にか老害になってしまっていた

    っていうお決まりのパターンだわな

    記事として取り上げる価値もない


  272. その点巨人とかいいよね


  273. トランスフォーマー見ようぜ


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