サザエさん的世界などもうない、昭和にしがみつくのはやめて今を生きましょうよ。サザエさんは既に御伽話
マスオさん 30代の正社員で係長だからスピード出世といえる
アニメ「サザエさん」は昭和46年に第1回放送が行われた長寿番組である。
ほのぼのとしたサザエさん一家のユーモアに癒される人も多いが、作家で人材コンサルタントの常見陽平氏は「サザエさんを見るとブルーになる」という。
そこには平成の世にはあり得ない光景が展開しているからだ。
* * *
皆さんは、「サザエさん症候群」という言葉をご存知ですよね?日曜の夕方になり、『サザエさん』を見ると、「明日、会社行きたくないなぁ」とブルーになるわけです。
今回は、この「サザエさん症候群」について考えてみることにしましょう。最初に言っておくと、私、幼い頃から『サザエさん』が苦手でした。
なんでこう、毎回、展開が見え見えなのだろう、ギャグが面白くないのだろうと思っていました。
『サザエさん』ファンではないという前提で、読んで頂けると嬉しいです。そんな私が、4月6日(日)の夜、実に久々に『サザエさん』を観ました。
なぜか?それは、新しい年度が始まって最初の週末だったからです。
新社会人になった人、新しい期を迎える人が、どのように番組を見るのか?
自分も体感しようと思ったからです。久々に見た感想とは?いやあ、人々がサザエさん症候群になる理由がよくわかりましたよ。
なぜか?そこには、今ではあり得ない、良い意味で昭和的な幸せな世界が広がっていたのです。もともとは、ありふれた日常を描いたものだったはずなのですが
平成25年の今みると、あり得ない世界になっているのです。まず、家族構成がいまやなかなかない感じです。
まあ、サザエさんがカツオやワカメの母ではなく、お姉さまだったという事実自体、驚きなのですが、それ以上に、親子3世代同居というのは、いまやごく少数派です。2010年度の国勢調査によると、親子3世代で住んでいる家庭は7%にすぎません。
地方では多く、東京では少ないのも特徴です。都内で親子3世代同居している家庭は2%にすぎません。
しかも、あの親子3世代の仲の良さは異常です。他にも、マスオさんは正社員ですし、30代で係長です。
日本労働組合総連合会『2011年春季生活闘争連合 賃金レポート 役職別の人員構成と賃金』によると、学歴・性別を問わず、従業員1000人以上の企業で見てみると、2010年の時点で部長職は2.5%、課長級が7.0%、係長級が6.0%、他役職が6.5%となっており、非役職者は77.9%です。劇中のマスオさんとほぼ同じ年令だと思われる、男性大卒35~39歳においては部長級がすでに1.1%、課長級が9.3%いるものの、係長級は15.9%、他役職が9.7%となっており、非役職者は64.1%です。
実はスピード出世だということが言えます。さらには、サザエさんは、専業主婦です。
専業主婦になりたい女性は増えていると言われていますが、実際になれるかどうかは別問題。
そもそも、結婚できているという時点で婚活時代の現在とは違いすぎます。そして、マンネリという批判を簡単にスルーできるほどの、いつもと変わらない、V.S.O.P(ベリー・スペシャル・ワン・パターン)の展開です。
こりゃ、平成の時代を生きる我々が見たら、ブルーにならざるを得ないでしょう。
すでに『サザエさん』と現実は、大きく乖離しています。
いまは、「昔はよかった」的に見ることができますが
あと10年もすれば子どもたちは「日本昔ばなし」のように見ることでしょう。私たちは平成の厳しい世の中を生きています。
その現実はすぐには変わりません。サザエさん的世界などもうないのです。
昭和にしがみつくのはやめて、今を生きましょうよ。
サザエさんは既に御伽話なのです。
>サザエさんは既に御伽話なのです。
/ ̄ ̄\
/ ノ \ \ <年とらない時点ですでに御伽話だろ
| (●)(●) | いつからサザエさんが御伽話じゃないと勘違いしていた?
. | u (__人__) |
| ` ⌒´ ノ サザエさんとか結構作中でありえないようなことおきてるよね
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く. \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
>なんでこう、毎回、展開が見え見えなのだろう、ギャグが面白くないのだろうと思っていました。
____
/ \ なんかワロタwww でも見ちゃうんだよねしょうがないね
/ ─ ─\ てかしんちゃんのヒロシも30代で係長だよね
/ (●) (●) \
| (__人__) | ___________
\ ∩ノ ⊃ / | | |
___( ` 、 _/ _ノ \ | | |
| | \ “ / ___l || | |
| | | \ / ____/| | |
| | |  ̄ |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
つかマスオさんって30代だったんだ、サザエが20代だからてっきり同じ20代かと・・・
あとサザエさんで一番笑ったのはアンチスレのタイトルかな
-
-
もう10年くらい観ていないな
-
でも、サザエさんは視聴率とれるのよね。
再放送してたときも、大体の裏番組より上だったし。
-
クレヨンしんちゃんはどうなの
-
え、二次元と三次が区別出来ない痛い子なの。
-
はいはい常見陽平ね
-
現時点ですでに昔話なんだよなぁ
-
なにをいまさらwww
-
サザエさんは実況しながらだとめちゃくちゃ面白いぞ
だまされたと思って実況フジテレビへGO!
-
>>あと10年もすれば子どもたちは「日本昔ばなし」のように見ることでしょう。
>>昭和にしがみつくのはやめて、今を生きましょうよ。
既に昔話だろ。
この記者は何でサザエなんざに食い付いてるんだ?
-
それを壊し続けているのがTPPとか準正社員とか進めてる安倍晋三っていうね
彼は三丁目の夕日ファンじゃなかったのか?
-
平成の世に有り得る現実が描かれているアニメなんてほとんどないだろw
彼は子供のときからカードゲームで死人が出るアニメとか
子供がロボットに乗るアニメを平成の世に有り得る現実だと思ってたのだろーか?
-
第一回目放送は昭和46年じゃねーし。
-
ヴァルブレイブ的世界などないよ
-
草
-
嫌なら見るなとウジテレビは言ってるぞ
-
サザエさんのモラルは
戦前の中流家庭のもので
連載中に崩れていった
-
ネタにマジレス
-
こいつは雪室脚本のオチも予想出来るのか。
-
興味ねーーーーーーーーーーーーー!!
-
魔法少女はリアル(キリッ
-
そこそこの大学出て30代係長なんて、大して珍しくないでしょ。
マスオさんは、いちおう早稲田卒だし。
-
9
タラヲ氏ねってまだ言ってるの?
-
しがみついてるのはフジテレビだろ
-
サザエさん一家ってどこに住んでんの?
-
サザエさん⇒あずまん⇒けいおん
-
一言で言えば…どうでもいいなwwww
-
安定したい願望で見れてしまうんだろ
で現実考えるとブルーになる
-
マスオさんは婿養子だしな
-
3行で
-
負け組乙
-
さざえっさんは一般的な家庭にみせかけているが
実はかなり裕福な部類
むかつくからみなくなった
-
V.S.O.P(ベリー・スペシャル・ワン・パターン)
-
これ書いたヤツ頭大丈夫か?
そんな風に思ってるヤツなんか少数だろうに…そもそもここ十数年見てないわ(笑)
-
国民的アニメを批判するオレ、カッケー
ってことだろ
-
なんで高視聴率なのかの分析のほうがまだ面白そう
-
常見陽平はほんとつまんねえなあ
-
4
クレしんは3世代じゃないし、途中からシロとひまわりが出てるからちょっと違う。
-
昭和も公害とか地方格差とかあって手放しで良い時代ってわけじゃなかった
って内容の記事かと思ったらくだらねー内容だった
-
三丁目の夕日のほうがモロにそうだろ
今の若い世代サザエさん症候群になる人なんていないだろうし
-
サザエさんは時代劇だから
-
マスオさん フリーター
サザエさん 働きに出る
カツオ 引きこもり
かんな感じ?
-
雪室脚本の回はカオスで面白いよ!
でも確かに御伽噺というのは一理あるな…。
-
コイツは今更何を言ってるんだ?
サザエさんなんてだいぶ前からそうじゃんか
自分の無知を棚に上げてご高説とかw
-
あれはアニメだw
-
東京の一等地、資産価値は億を下らない
マスオはエリート、波平はリストラされない地位
-
>サザエさんがカツオやワカメの母ではなく
当時は珍しくない家族構成だったんだよ、長男戦死で
-
波平さんも南方の戦場で戦ってるしなあ
-
サザエさんもドラえもんも
昔とだいぶ変わって来てるよな
-
サザエ一家は超勝ち組
-
サザエさんの原作が描かれた当時、マスオさんの世代で大学卒って超の付くエリートだよ
大学進学率2%とかの時代だもの
出世早いっていうけど納得だよ
-
カツオの利口さを描けている限り永久に続いていい
-
サザエさんも千葉あたりに住んでる設定に変えればいいのに
-
まさか皆いまだにサザエさん見てるのか。
-
今更何をって言ってるのはこいつが書いてることが正しいということだぞ
昔はらき☆すたみたいなものだったといえば分かりやすいか
-
キングオブアルティメットスーパーグレイテストハイパーオワコンオブオワコン
-
こんなのどうでもいいからメディアワークスが2ch荒らしてステマしてた事件まとめろよ
-
小津安二郎の映画や、向田邦子のドラマと同じことで、
独身の作者が、自分の記憶の中の家族を描いてるんだよね。
だから戦後が舞台なのに、どことなく戦前の匂いがする。
-
考察なんかやっても仕方ないじゃん
楽しかったらそれでいいよ
-
この世からノンフィクション以外の物語を絶滅させてからほざけ、ザコ。
-
いい歳したオタクがサザエ()なんて見ているのかよ
恥ずかしくないの
早く卒業しろよ
-
でも公務員は30代で課長試験受けられるよね
-
革命家サザエヴレイヴをこれからもよろしく
-
クレしんですらもうおとぎ話だよね。
-
マスオ係長だったのかよ
じゃあアナゴは部下なの?
-
この間話の中で2000年代の日記が出てきたけどな
-
AAがjinに比べたら全然つまんないし、真似事してもやっぱダメだな。
センスないよ
-
そういえばトレンディ()アニメっていうジャンルないね
-
サザエさんは最強だからな
ワンピ()とかより国民的アニメだわ
-
こんな あにめに まし゛に
なっちゃって と゛うするの
いまた゛に みている やつらは
あたまか゛ と゛うか しているよ
完
-
ttp://buzzap.jp/news/20130412-hexagon-noboru-yaraon/
がんで闘病していたヤマグチノボル氏に対して「やらおん」は何をしたのか
-
サザエさん症候群ってブルーマンデー症候群だろ
内容とか関係なくね?
-
早く終わって欲しいアニメナンバーワン
-
>マスオさんは婿養子だしな
婿養子じゃないよ、名字がフグ田だし。
嫁の実家に嫁の家族と同居しているだけ。
そういう立場の人はマス男さんってよばれるじゃん。
-
トレンディ()な人間はアニメなんて見ないからな
-
いつまでもコピペで荒らしてる奴
お前も故人を十分侮辱してるぞ
-
そんなの誰しもわかってるわw
さも自分だけが知ってるような風で話すなカス
-
時代錯誤も甚だしいから懐古が生き甲斐のジジババも見るアニメになったんだろう
-
日曜の夕方に平成の殺伐とした雰囲気の家族アニメ流せとゆうことか
-
つーか「サザエさん症候群」って
休みが終わってしまうことを憂鬱に思うことであって
その内容を見てブルーになるっていうことじゃないだろ
-
現代風にするとカツオがツイッター炎上とかやらかすんですね
-
マスオさんは28歳だったと思ったが
-
サザエさんとドラえもんは大人になってアニメ離れしても、子供ができると子供と見るようになるから視聴率がいつまでも高い
-
マスオさんは嫁の親家族と同居してるんだぞ
気苦労は絶えなさそう
-
この人いい歳して高二病なのか
-
オタ向け深夜アニメじゃあるまいし屁理屈こねてサザエさん見んなよ気持ち悪いw
-
83
それはありそう
-
よし 視聴率一桁になる日も近いな
-
サザエさんなんて連載初期は戦時中の話だったしな
闇市とか普通に出てたし
-
髪型の時点であり得ないだろ
肩の力抜けよ
-
サザエさんを見ることが昭和にしがみつくことになるの?
-
マジな話、よつばとなんかも
後世こういう風に語るバカが出るぞ
-
サザエさんもヤマトみたいに今風の絵柄に変えるべき
-
アニメにマジレスとか精神病んでるんじゃないか?
-
連載の終盤、時代と合わなくなってギスギスしてたじゃん
アニメが始まった時点で昔話だったと思う
-
作者の長谷川町子は母、姉の母子家庭で育った。
作者にとってもサザエさん一家は御伽でしかない。
-
なら別のお伽話は何にしがみつくことになるんだw
-
一流企業の正社員総合職採用なら30代で課長は当たり前なんだが
-
もう10年以上見ていないな
あの時間はニュース観るのが普通じゃないかな?
-
最初から古いと古くならないんだよな、寅さんとかジブリとか
-
卵割り機の話をリトバスのキャラで吹き替えたMAD見てからその回を見る度に噴き出す
-
ああ、このおっさんにはなんか高二病ってのがしっくり来るな
-
正論っちゃ正論。
最近じゃたまこマーケットでも同じ感覚だった。
暖かくて理想的すぎる世界に現実との乖離(ギャップ)による違和感は多少感じる。
ただあくまでアニメの世界ですから、マジレスされても困る^^;
-
サザエさん自体の古さは誰もが認めると思うが、
このコラムの目の付けどころ()と解説がまた古くさいというか、
言いつくされた感満載のものを、敢えて今頃持ってくるのかよ、的なナニカ。
昭和から平成に変わった頃も散々言われてたようなこととか、
VSOP(←これ、昭和時代の単語だよね。故あすなひろしさんの漫画で見たよ)という単語のチョイスとか。
-
ゆるゆりみたいなサザエ時空の事かと思った
-
磯野家はいわゆる中産階級だけど、中産階級ってのは昭和だろうが現代だろうが
だいたい社会の15から20%くらいしかいない比較的裕福な層で、平均的な家庭ではない
ああいう時代に朝日新聞を取っていたような家庭を対象に描かれているので
大多数を占める労働者階級からすると共感できるような部分は少ない
-
サザエさんがお伽話だなんて事は皆分かってる。てゆーか程度の差こそあれ、フィクションの世界は基本お伽話だろ。
-
確かにそろそろ終わってもいい頃あいだと思うな
流石に定番といえ 時代に合わなすぎるのはもっともだし
水戸黄門 釣りバカ 寅さん ゴジラ
みんな居なくなったもんな
-
>96
早く亡くなったけど父の記憶もない程の早さじゃ無かった気が
つか今ここのコメ欄めっちゃ平均年齢高いよねw
-
ドラマ観れば良いんじゃねw
-
このオッサンは磯野家に親でも殺されたか
-
あの層は時代と無関係に存在する
「一億総中流」の戦後にも「格差社会」の現代にも
注目を浴びることがないってだけで
-
既に日常系ではないもんな
-
あの家族って不気味で気持ち悪いんだよなぁ・・・。
-
草
-
母ちゃんが原作漫画のファンで30年位前に読んだけど、泣き止まないワカメにフネが
『聞き分けない子は[MPさん]に連れてって貰うよ!』みたいな事を言ってるの見て、
(昔ってすげぇ!)と爆笑した思い出があるな。
-
マスオの出世は早い方かもしれないが、その分波平が平社員なのでなんの問題もない。
-
いまどき刀差して歩いてる人なんていない
時代劇なんてやめて今を生きましょう
-
つまりこれからは近未来な日常アニメがくるって事か
-
原作は8600万部だか売れてるんだよな ジャンプのトップクラスの売れっ子以外勝てない
やっと書ける
サザエさん 46.4.22 51.4.16〜74.2.21 6477回
フジ三太郎 65.4.1〜91.9.30 8168回
アサッテ君 74.6.16〜
サラリ君 80.3.24〜10.3.31
ほのぼの君シリーズ 56.3.23〜07.3.8 15451回
-
俺自身は昭和ヤマトを生で見ていたおっさんだが、2199を旧作の思い出補正で叩き続ける老害旧作原理主義者の連中にもこれと同じ事を言いたいよ
-
波平さんは敗戦直後の焼跡の中で
白麻のスーツ、蝶ネクタイ、ステッキというスタイルだった
モダンボーイの彼が高度経済成長の野暮ったさについていけずに
どんどんズレていく悲劇が「サザエさん」の読みどころのひとつ
-
アニメ版だとマスオは20代
-
むしろサザエさんによってこういうのが平均的だって
現代にいたるまで皆が錯誤しちゃったんじゃないのか?
そのせいで工員とかをみじめな立場だと感じてしまうという
-
一軒家に住んでるし
-
124
それはあるかも
原作の時代はそういう錯誤は少なかったと思うんだけど……
-
この人論点ズレてるわ
-
現実とアニメやドラマの区別ぐらいつけろw
現実にあんな髪型の嫁がいたらヤバイだろ
-
※124
昭和初期以来の東京郊外文化の一例で、およそ普遍的とは言い難いのにね。
-
アナゴさん27歳・・・
-
いや・・・最初からおとぎ話だよ
-
因みに本当の原作版の波平は、
キレキャラとか説教キャラというよりは、イジられキャラなのですが…
-
なにこのアンチが自分の意見を正当化させたいがために糞をクソでこねくり回して煮締めたようなのは
そういうのは馬鹿発見器辺りででも垂れ流しとけ
-
サザエさん観るたびに「非日常的なアニメだな」なんて思わないだろ
記事の趣旨は「もう過去の日常」「サザエさんの世界に戻ろうと思うな」で「年取らないしwww」とか訳わからん指摘してどうする
-
1969年からアニメ放送してるんだよな
-
俺は自分より裕福で幸せな家族ってヤツが妬ましくてたまねーんだよ!言わせんな恥ずかしい!
こういう事ですね、まあ気持ちはわかるよ
見てるこっちはアホだと思うけどね
-
あとオジさんが小学生やっていた
「宇宙戦艦ヤマト」の元作が放送された時分から
「サザエさん」のような平和な家庭は最早実在しない、
我々はもっと荒んだ現代社会に生きている、キリッ!
とか言っている人は、普通に存在してましたよ。
-
私たちは平成の厳しい世の中を生きています。
その現実はすぐには変わりません。大江戸的世界などもうないのです。
江戸時代にしがみつくのはやめて、今を生きましょうよ。
時代劇は既に御伽話なのです。
-
132
カツオによくからかわれてたなw
-
何に嫉妬してこの記事書いてんだ?
マンネリズムについて考えれば解るだろうが
-
登場人物の身になって一緒に泣いたり笑ったりできる単純さがあるかどうかだけの話だ
小賢しい奴は人を馬鹿にして共感する気もないので、離れた位置から眺め、他と比較して分析を試みる
面白いわけがない
-
見なきゃいいだろ
批判するために見ただけだろこの自称コンサルタントは
-
サザエさんを平均だと思い込むことによって自分の家族を過小評価する可能性もなくはない
NHKのあまちゃんくらいの家族が実は平均なのではないか
-
注:サザエさんはフィクションです
-
現在の技術を持ってしても再現不可能な髪型をする嫁
頭頂部1本だけ立てる義父の謎センス
そろそろ初潮がくる年頃なのにパンツ丸見せビッチな義妹
どう見てもマンガです
マンガと現実の区別つけよーぜ
-
やら管は何にでも噛み付くな
-
サザエさん見てるとイライラする、吐き気がする
そんな人には綾辻行人「伊園家の崩壊」オヌヌメ
-
都内の空き地で野球はおろかキャッチボールすらできないってのは世も末だと思う
-
※132
当時の朝日新聞の漫画は、
朝刊のブロンディも夕刊のサザエさんも「怖くない亭主」を描いていた。
ここから婦人運動の陰謀論に持っていけそうだなw
-
なにこのカス記事
ちんこついてんのか
-
いったいサザエさんに何を求めてるんだよ
-
147
江口寿史もサザエさんに敵意を剥き出しにしてたけど
あれはあれで80年代的な感性って気もするぞ
-
サザエさんが理想の家族だと危険だが
ドラえもんが理想の子供社会だともっと危険
-
>婦人運動の陰謀論に持っていけそうだなw
ウヨ:この漫画は、男の脆弱化を美化し、古き良き伝統を破壊する!
サヨ:アニメ版は、実際にはありもしなかった「男の権威」を捏造した!
と、どちらにも対応している親切設計ですね(笑)。
-
サザエ→クレしん→で、次はどんな家族像なんだよ
-
この「人材コンサルタント」が、
過去に対する正常な想像力を持ち合わせていない、
ということは理解した。
-
脳みそがステレオタイプの人間が書きたがる発想の貧困な記事だな
しかも誰が書いたかわからない無責任な記事だし
-
大人にになっても
見ているお前が御伽噺なんだが
-
155
よつばと
-
みんなサザエさんくらいの食生活なら中流だと
思い込んで、それから外れないように働く
上下関係無くそこから外れてる人間を白い目で見る
そういう洗脳ツールだよねサザエさんて
-
世田谷に庭付き一戸建て持ってる時点でサザエさん一家は相当な金持ちだってのw
そんなの昭和からわかってた事だろ
-
昭和の時代からありえない世界だと思っていたけど
-
まぁ、「この作品はフィクションであり、実在する人物、団体等とは一切関係ありません」だからねぇ。
あくまでも、日常「的」風景を“模した”アニメーション作品なのだから、仕方なくない?
そんなこと言ったら、ちびまる子ちゃんもどこからツッコめば良いか、分からないくらいに
可笑しな点が山ほどあるし、作品は作品として楽しめばよいかと。
-
あらゆる創作は御伽噺だな
自伝ですら他人にとっては御伽噺だ
-
お伽話だから観るんでしょ。
-
161
戦後すぐに家に電話があったしな
-
サザエさん一家を理想として観ている人なんて今も昔もいないだろ
フィクションに理想を求めたところで虚しい
アニメの美少女キャラを理想の女性像と重ねても現実との乖離が身に染むだけなのを実感している
-
昭和に格差がなかったという幻想は気持ちが悪い
-
経済発展のおかげで中流下層が一時的に増えただけだからなあ
格差社会というのは、それが元に戻っていくだけのことであって
-
フィクションなんだから現実とかい離していても構わないんだが
もともとの世界観が過去において現実とそれなりの距離を取っていたのに
そこから設定を時代に応じておかしな風に捻じ曲げてきたから妙になってるんだろうな
ずっと戦後のままなら、それはそれで視聴率取れないだろうし
-
167
マスコミは便利に使うけどね、理想像を
-
Jリーグブームの時にカツオがサッカー始めた時は吹いたけどなw
今はまた野球やってんのか?ここ10年以上見てないから知らんけど
-
※170
単に設定上でも齟齬が出てるんだよな、フネさんとお軽さんが女学校の同級とか
-
172
両方やってる気が
-
裏のおじいちゃんなんか本来なら
日露戦争に出征しててもおかしくない
-
そもそも、嫌いな人が久し振りに見たって、結果同じだろう。
都合の良い奴ら達だ。
-
子供のころはなんとも思わなかったけど今見ると本当にそう思うよな
時代は変わるもんだと思うよ
-
こういう、アニメと現実の区別がつかない人は危ない
-
作家で人材コンサルタントって何のこっちゃ
-
2ちゃんレベルをドヤ顔で記事にするな
-
コイツ、過去の事から眼を背け続けて生涯を全うするんだろうな。
「サザエさん症候群」とやらで学校や会社に行きたくないことの都合のいい理由にされてサザエさんが一番迷惑してる
-
過去を出来合いのイメージでしか語れない人は、現在をありのままに見ることもできない
-
ひろし35歳
妻と子(5歳と0歳)と犬持ち
一軒家のマイホームとマイカー持ち
年収600万
-
マスコミっぽい目で社会を見るやつは
人材コンサルタントには向いてるかもな
人間ではなく、人材
-
長谷川町子の世界とは関係ない人だということはわかる。
-
※183
波平ほど立派じゃないな
-
時代に合わせて環境が変化せず、いつまでも昭和のまんまなのがなぁ
どんどん時代に差が出てきて微妙になってくる
-
昭和にしがみついてるのは本人
しかも昭和=バブル
-
道路が未舗装とかどうなってんだろな。
-
サザエ症候群っなに?初めて聞いたんですけど…
ていうか興味ないなーたまにしか見てない
-
マニュアル的な価値観の世代が黙れば、現代も少しは暮らしやすくなるんだけどねえ……
-
189
三丁目の夕日の道路が未舗装だったのを
小林信彦が怒ってたな、東京を舐めるなって
-
サザエさんはありえなくても、
ご飯食べながらとかそういう家族で見たくなるアニメなんだと思う。
どうこう言われてもそれは変わらない。
-
>平成の時代を生きる我々が見たら、ブルーにならざるを得ないでしょう
自他の区別もつかない時点で、じゅうぶん昭和的な件
-
サザエさんの時代にも
こういう人種は時代の悪口を言ってたわけで
-
日常系は、けいおん、たまこま的な作品に変える時期だな
-
一方、俺は30代でニートだった
-
196
けいおんのときは何とも思わなかったけど
たまこまーけっとにはこの記事の昭和観に通じるような薄ら寒さを感じた
-
※197
サザエさん原作では珍しくもない
-
たまに見るとめっちゃおもろい
-
劇中で「財務省」って言ってるからサザエさん世界もすでに昭和じゃないと思うんだけど
-
ネタにマジレスカッコ悪い
-
フィクションなんだしリアリティなくてもいいかと
もう観てないけど
-
>ありふれた日常を描いたものだったはず
この認識は頭がどうかしてるとしか思えん
-
世界観が昭和のままの作品なんて、他にも山程あるだろがw
どの世代も別にサザエさんにリアルさなんて求めてないよ。何勘違いしてんだコイツw
-
愛知は今でも夜は皆で中日見ながら飯を食うとか
大晦日は紅白見て初詣みたいな昔ながらの感じが残ってるから
五輪やW杯や紅白みたいな国民的な行事の番組は視聴率が
関西関東に比べて高かったりする
-
205
萌えアニメも昭和だよな、末期の
-
つまりアマガミ見て死にたいって言ってた俺らと同レベルということか
-
wwwネタにマジレス恥ずかしいとか馬鹿なことほざいているやつほど
現実ではマジでに生きず糞ゴミなパターンだなwwwwwwwwwwww
-
サザエさんで昭和を語りたかったら、
同時代の映像化だった江利チエミの実写映画シリーズを材料にすべき。
アニメ版は当初からノスタルジーなんだから意味がない。
-
208
まあなw
もっともこいつは青春なんて夢みたいなものでなく
社会人の実生活に関してアニメを参照してるんだがな
-
重症だな
-
アニメ、映画自体がファンタジーだろ?
カメラ回ってる時点で虚構で演出だ、アホかと?
ネタにマジレスとか書いてる奴いるけどメディアの売文屋なんだから
この手の利益でクルクル手に平返すやつは、徹底的に叩かにゃならん
提灯持ちなら、「提灯持ちです!」堂々と言ってやれとw
-
213
売文だからというより
考えが幼稚で、話に新鮮味がないから馬鹿にされてるんだと思う
-
この記者サザエさんのことクソみてぇな髪型とか思ってるんだろうな
-
けいおんはぶっ叩くのにサザエみたいなアニメには「ネタにマジレス」とか…
-
キュアピースが来てくれたら?
-
サザエさんを「お伽話」などと決めつけるからには
社会の多様性を肯定する方向に行くのだろうと思ったら
現実は厳しいという「青年向けのお伽話」に着地する
どうしようもない
-
元々の漫画は戦後を書いたもので、配給を並んで受け取ったりとか、そんな感じだった。
だから今、連載すれば、イジメだの、チョーセン人だのそういうのが出てくるんじゃないの?
-
そう言うアニメに何言ってんのさ?
-
というか未だに観てる人っているのか?w
言っちゃ悪いがただの老害アニメ。
映画でもあったけど昔は良かった的な風潮は笑えるね
んなもんみんながみんな思ってる訳じゃねーし
戦争がない平和ボケした現代の日本のがいいって言う奴もいるだろ
ただの懐古厨だ
-
脚本家に虚淵とだーまえを加えて欲しい
-
※219
闇市や闇米が日常の一部として描かれていて
まったく告発調ではないところが値打ちなんだと思うよ
-
長谷川町子の漫画って、戦時中の作品ですら日常モノだからな。
-
昨日見そびれた
-
もはや「ありふれた日常を描いた作品」ではなく、戦時中の日本や幕末や戦国時代の話のような「かつてあった時代の話」になってるな…。
理解や共感できるのは、今の40代以上の世代だけだろう。
-
俺も見てないわ
-
スポーツだろうがバトルだろうが、ハーレムアニメでさえ、主人公と自分の境遇を比べれば欝になれるはず
このしみったれた比較根性の持ち主は他人の幸福が我慢ならないんだろう
-
226
元々どこにもないし
その下地になっている現実も
地域的・階級的な限定があるという話でね
-
※226
この記事を書いた人はそういう感想が欲しかったんだと思うよw
-
サザエさんにそんなこと言っててどうするの
同じ日曜日に大河ドラマとかやってるけどあれの方がよっぽどおかしいよ
-
糞みたいな髪型
完全にネタスレ
-
昭和はみんなあんな風だったという嘘っぱちを元にして
現代についてあれこれ言われたらたまったものじゃない
-
サザエさんは視ていて安心感にひたれる。
それが麻薬のようになってるんだよ
-
マスオは28だろ
-
たまこまがヒットしなかったのはそれが原因
現実で地方の商店街が寂れてる中で作中の賑やかな商店街はおとぎ話で
視聴者との距離感があったから
-
サザエさんは裏表のない素敵な人です
-
今更こんなことドヤ顔して記事書いてる奴が居ると思うと滑稽だなw
こういう奴って、ドラえもんを見て「のび太を甘やかすのはよくない!」
とか本気で言っちゃう奴なんだろうなw不粋の極みってやつだ。
-
サザエさん見てる人って子供か老人じゅないのか?
子供にわかりやすく、老人は懐かしく。
ヤマト見てるけど、サザエさんもう10年は見てないんだが・・・
-
ネタにマジレスカッコいい
-
アニメに対してご立派な(笑)意見ですねw
創作物であることをお忘れなく
-
239
そんなあなたに、翼賛一家大和さん
-
子供の頃から気付いていた事をいい大人がドヤ顔で言ってるのを見ると本気で日本が心配になる
-
海外アニメファンからすれば日本の最高視聴率アニメが
見た事も聞いたこともない作品というのは一種のマクガフィン的な何かだな
-
たしかにサザエさん見てると「幸せそうだなー」とは思うけど、
ああなりたいかと言われたら絶対に嫌だな
個人が家族の枠組みのなかにどっぷり浸かってしまってそこでしか生きられないのが堪えられない
アニメや漫画だって見てるだけで周りから馬鹿にされるんだぜ?
昭和から失ってしまったものも色々あるんだろうけど、その代わり得たものだってあるはずだよ
就職難とかは不況だからしょうがないけどさ
-
今だに黒電話使ってるしな。
-
俺はゆるゆりでもみてるわ
-
サザエさんよちちびまる子の方が御伽噺じゃないか?
-
みんな気づいてるか、ドラえもんでは野比家も剛田家も液晶テレビになってるぞ。
-
それよりいいかげんデジタル制作にしろよ。
-
サザエさんってどうやって利益出してるんだ。
円盤出してないし、おもちゃも出してないし。
-
サザエさんってお前らが無駄に大好きな海外人気や知名度が皆無だよな
-
252
大連で中国語版を見たことがある
-
調べたらサザエさんが24歳でマスオさんが28歳らしい。てか、タエコさんが22歳に驚いたわ…(^^;)
-
昭和の作品なんだから昭和で書くのが当たり前だろ
てかいい大人がサザエさんを一人で見るんじゃない
こー言うのは子供と見るもんだ
-
※245
公平に言って、得たもののほうが多いだろうな。
人情だの絆だの言いたがるのは、叙情的反近代というやつだ。
-
花沢さんだけ一人でいろんなところに出てるよねw
-
257
まる子の山田とかな
-
>>251
普通に視聴率は良いからな。
スポンサーから利益を貰っているじゃない。
と言うか、今やフジで一番、視聴率を取っている番組だしね。
-
誰かサザエさんにしがみついてたの?
離してやれよ
-
えっマスオさんって公式で28歳だって…
でも係長だなんて公式にも発表されてなかった気するぞ
-
※234
まあサザエさんと同時間帯に放映している他局の番組がショボいのとそれに伴う挑戦的な対抗意識の低さが常に影響していると思うけど。
結局サザエさんより面白い番組を制作しようとも視聴者の多くは得体の知れない他番組のソレよりもサザエさんの安定的な内容とおっとりのほほんかつしみじみほのぼのした雰囲気がウケるのも無理はないし。
まあ簡単に言えば他局の番組自体強靭なるサザエさんの前に(無策ぶりを晒したまま)屈したと言っても過言ではないが。
-
サザエ見たくないんだがかーちゃんが見るんだよ
チャンネル反対にしてくれっていっても聞いてくれない
-
258
しかも山田と花澤さんは声優一緒
-
声優と言えば、初代カツオ=ドラえもん
-
クレーマーとかモンペとか言葉すらねー世界だろうな…
-
花沢さんが成長して人気声優になりました
-
266
モンペは別の意味だったが
そういう親がいなかったわけではない。実際ネタになってる
-
この常見陽平ってやつ検索してみたら評判悪すぎるwww
-
サザエさん家が特別だからドラマになってるという大前提自体分かってないバカ発見
他の家は今とかわらんだろw
-
おとぎ話だから見てるんだろうが
-
サザエさん普通に笑えるけどな
EDは特にネタ効いてる
-
>>272
エンディングは原作ネタまんまだからな
-
>V.S.O.P(ベリー・スペシャル・ワン・パターン)の展開です。
これは流行らないw
-
長谷川町子って、まんが幸福論みたいな皮肉な漫画書いちゃう人だからなあ
サザエさんもよく見るとかなり醒めたところが……
-
ハーレムアニメを我々が見たら、ブルーにならざるを得ません。
-
サザエさん実は24歳だぜ?信じられるか?
-
お魚くわえたドラ猫が出てくる時点で御伽噺だろ
やっと気づいたのか
-
長寿アニメのサザエさん、ドラえもん
この2つには日常描写に違いがある
前者は書かれた時代=昭和の時代そのまんま。後者はストーリーなどに今の時代に合わせている。
例えばのび太がパパに「テレビゲーム買って~」って言ってた話があるが
今じゃのび太の部屋にフツーにゲーム機があるからな
-
見るな・・・終わり
-
155
あたしンち、3兄弟
この辺あたりが「今」の時代の家族アニメかもしれん
-
サザエさんは時代とともに変わってるよ。
以前はもっとテンポ良い軽妙な家族内のやりとりだったが、
今のはわざとらしさが目立つ。現代の演じている家族を見ているような。
-
>皆さんは、「サザエさん症候群」という言葉をご存知ですよね?
知らねーよ
-
まあ昔から居たよ『俺は賢い。俺はハイセンス。サザエさんみたいな庶民感覚は不自然だ』
ってムキになる奴が。一言で言えば自意識過剰。
-
世間はくだらない平成番組よりサザエを求めてるんだよ
数字が証明してる
-
ま、良き時代だった昭和の時代のアニメを放送した所で今の就職率が良くなるわけがないし
-
VSOPとか初めて聞いたわ
ウィスキーかよw
-
視聴率見ろよ 個人的に嫌いなだけだろ 押し付けよくない
-
・・・係長職って大企業でも100人に6人しかいないの!?
俺一応東証1部企業の30代係長なんだが、決して出世は早くないよ。
この人アニメ批評もさることながら、人材コンサルタントとしての目利きも怪しい。
-
なんだ、このつまらない奴は
-
Wikipedia:
原作では、誕生年は1917年(大正6年)32歳(アニメでは28歳)
-
波平は
中国大陸で100人切りして凱旋帰国したからな
とんでもない軍国マンガだよ
-
厳しい世界だからこそ、
逆にサザエさんみたいなアニメは人気になるんじゃないのかね。
-
289
係長だけならそんくらいじゃないかな
係長職以上なら100人中30人はいるよ
-
※292
二等兵の格好で、鉄砲担いでショボくれてる写真なら出てきたことがあるがw
-
波平さん、飲んで遅くなったときの言い訳の定番は
「南方で一緒だった戦友に偶然会ったから飲んだ」
-
>3世代同居というのは、いまやごく少数派です。
アホか、田舎の20代のデキ婚子持ちはその3世代同居で子育てしとるわ
しかも若い世代はデキ婚ぐらいじゃないと子供はなかなか産まんのだぞ?
都会だけ見てなに気取っとんじゃ
-
昨日からテレ東は 137億年の物語 が始まったな
BSジャパンではやらないのか 残念
TBS テレ朝 テレ東 3局で理科系番組か 胸熱
-
いい大人がサザエさんなんて見てまじめに語るなよ
せいぜい子供と一緒に見るくらいだろ
-
これ書いた奴バカだろw
-
>V.S.O.P(ベリー・スペシャル・ワン・パターン)の展開です。
おいおい、それこそ昭和だろ。
誰向けの文章だよ。
死語と言うにも、あまりに古すぎて、
何も伝わらないぞ。
まあ、文章事態もそうだが・・・。
-
アンチスレのタイトル好きだわw
というかアンチスレの存在自体が既に笑えるという
-
サザエさんを真面目に見る奴なんて懐古しかいないだろ。
モバゲー民とかに言ってやれよ、違う言葉で。
-
一度もちゃんと見たことないから、よく分からん
誰が見てるんだか不思議で仕方ない
-
サザエさんのアンチスレあんのかw
-
これからはサザエさんの代わりにクレしんの出番になるんだろうな。
-
みなみけは既に御伽話なのです。
/ ̄ ̄\
/ ノ \ \ <年とらない時点ですでに御伽話だろ
| (●)(●) | いつからみなみけが御伽話じゃないと勘違いしていた?
. | u (__人__) |
| ` ⌒´ ノ みなみけとか結構作中でありえないようなことおきてるよね
. | }
. ヽ }
-
なんかおっさんの悲哀を感じるな。
昭和世代じゃないけど、「サザエさんは昔話」だなんていう言説自体昭和に語り尽くされてることは容易に想像できるんだけどなあ。
-
歴史モノと思ってみればいいよ
-
…で?
だから放送打ち切って
つまんないクイズやディズニーランドの宣伝番組でもやってろってのか
-
んな当たり前のこと言われても
-
たまこけはサザエさんのオマージュw
-
とっくに視聴者はファンタジーとして見てるよ
あれはもうサザエさんの世界として見てるんだから、別に現代とすり合せなんかしてないわ
あと4月6日は日曜じゃねえ土曜だ
-
ζ (⌒Y⌒Y⌒) . 三 ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ ... /\__/ . / ____|
/ \ / / \ ... / >___. ___ |
/| | | -≧y ,_ | / / \ / / ーー' iー |
||||||||| ヾ | (⌒ / -≧y ,_ | |_/----○-○-|
(6-------◯⌒○- | ( (6 y、ュヾ | | (6 / 」ヽ |
| 〃 ||||||| | ...( | | | |
\ T三ゝ / \ T三ゝ / . \ ∀ /
\____/ .. \____/ . \___/
-
○o
゜._/\
|||| \ タダノさんタダノさん♪
/ \ タダノさんは愉快だな♪
 ̄|| ̄ ̄ ̄|| ̄
|| 田 ||
_||___||_ヾ
┴┬┴┴┬┴_λ..
| | -_ヽλ.
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
-
○o
_/\
|||| \彡<アッー!
/ \
 ̄ ̄) ̄ ̄ ( ̄ <しゃぶれよ
( 田 )彡
_)___(|_ <マスオ君!実にけしからん*だ
┴┬┴┴┬┴_
< < -_
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
-
サザエさんといえば国民のほとんどが知る化け物じみた海産物アニメだが、なぜこれほど長きにわたって庶民に愛されてきたか考えてみた方がいい
日本人は誰もが子供のうちに慣れきって気づかないが、あのキャラデザの強度は昨今のアニメとは桁違いで、随一といっていいほどのものだ
サザエ、カツオ、ワカメなど、誰をとっても他の作品のどんなキャラにも似ていない
-
こんなクズアニメ誰も見てねーしw
-
サザエさん>>>>>>>>>深夜のカスアニメ
>>318
おまえみたいなキモヲタは見ないだろうな
-
脚本のキチガイ度が半端ない
こんなに面白いアニメもないわ
-
ただのネタか?それとも現実とお話の区別つかない大人の妄言か
-
子供も大人も観れる数少ないアニメだからな。
プリキュアとか朝のカードバトルアニメとかワンピースとか
アンパンマンと違ってバトル要素無いのでこういうものも正直必要。
-
サザエだけ声優変わらないな
サザエ以外のキャラは変わったけど
あとスマイルプリキュアのやよいちゃんのじゃんけんぱくってるな
同じ曜日だけあって
元ネタがサザエさんのじゃんけんじゃね
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
だまれ