05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…
05.01(Wed)
女性、きずく 「ウエディングドレスって露出度高いし、売春婦じゃない…?人前でキスするのも…」
05.01(Wed)
ウマ娘3期、キタサンブラック主人公はなぜ失敗したのか・・・
05.01(Wed)
【正論動画】外国人「いちいち年齢確認するなよ、自分の頭で考えろよ!糞かよお前」
05.01(Wed)
「子供にゲーム機買わない」は悪影響なのか?SNSで論争勃発!「反動でバケモノになります」「なくてもいいじゃん」
05.01(Wed)
ホロライブカバーの株価、ひたすら下がり続ける。何も不祥事起こしてないのに何故
05.01(Wed)
「冴えカノ」「ソードアート・オンライン」👈ここら辺ってアニオタか一般向けかの分かれ目のアニメだよな
05.01(Wed)
【衝撃画像】人気女性声優の「手」の画像が泣けると話題に😢
05.01(Wed)
【悲報】親「子供はゲーム禁止!」→ 有識者「中高ゲーム漬けでマリオRTA世界3位だけど京大に主席合格した」 10万いいね
05.01(Wed)
【画像あり】GW中、山や海で小さい女の子を撮る成人男性があちこちで見られる
05.01(Wed)
【悲報】武井壮「身体が最初から強いんじゃない!努力するから強くなる」米山「それは違うと思うよ‥」
05.01(Wed)
【絶望】日本、AIに宿題をやらせて提出するバカガキだらけになる🥶
05.01(Wed)
Vtuber兎田ぺこらさんのDB同接16.8万人、yahooニュースになるwwww またこれでぺこらファンが増えてしまうわ
05.01(Wed)
「2期待ってるの俺だけだろなぁ」ってアニメwww

【業界】いまスパゲティとかハンバーグのような、何か誰もが好きになる作品が売れるという感じになっていている





「キックハート」で起こったこと ファン支援はアニメ制作を変えるのか? 湯浅政明監督、I.G石川光久社長 インタビュー
http://animeanime.jp/article/2013/04/14/13678.html

湯浅政明監督(以下湯浅) 
いまスパゲティとかハンバーグのような、何か誰もが好きになる作品が売れるという感じになっていています。
そうした声が高まって、制作スタッフでも、もっと売れるやつじゃないとといった感じです。

でも僕はハンバーガーとかは作れない。じゃあ、僕なりのハンバーガーかスパゲティを作らなきゃなと思っていたときに、何かもっと納豆みたいなものを作ってみようよ、と石川さんから話がありました。
それなら食べやすい納豆を作ってみたいなとの感じで始まりました。

石川光久氏(以下石川)
『キックハート』を作りたいと思ったきっかけは2つです。作家性が強かったり、クリエイターが作りたいものを作らせるスタジオって、なんだか面白そうですよね。
監督とクリエイターの感性だけで作品を創ると、とてつもないヒット作が生まれそうな気がしますよね。
でも、そういったスタジオは、あまり継続できていないんですよ。クリエイターが作りたいものだけだと、お客さんが面白いというものと違う方向にいっちゃいがちなんです。
でも湯浅さんは、「いや、俺は別に作りたいものだけ作りたいわけじゃないよ」と話されたんです。
「お客さんが面白いというようなものを作りたい」と言っていたのが、すごくいいなと思ったんです。
作りたいものを作っているわけじゃないというところが、きっかけのひとつです。

石川
もうひとつは、湯浅さんの圧倒的な存在感と実力。これがないと無理なんですよ。
湯浅さんの実績と、それに対するリスペクトがあれば、そこに人間が集まってくる。この監督のためにだったら、という人がいるんです。
アニメーションって1人で作るわけでないですから、それに対しての魅力ですね。

石川 
それとアニメが、いわゆる萌えやオタク向け作品中心になったときに、市場はどんどん狭くなってしまい、コアファンのための企画しか通らなくなってしまいます。
その点、湯浅さんを通じると、普段アニメのパッケージを買わない層、アートやオシャレとしてアニメーションを楽しむ層に近づけるんです。商売的にもですね。

          ____
        /      \ もう今も十分 萌えやオタク向け作品中心になってると思うけどね
       /  ─    ─\ それ以外に作品ってなんだ? 今期だと悪の花?
     /    (●)  (●) \ 進撃は萌えアニメじゃないからそれ以外の作品かな
     |   U  (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

        / ̄ ̄\ 今期3ロボアニメもそうだろ
      /       \        ___
      |::::::        |     /     \ ああ、確かに
     . |:::::::::::     |  / ⌒  ⌒  .\ 萌えとかオタク向けはラノベとかギャルゲ
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \ 4コマ系かな・・・
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)  U  |
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

でもまぁみんな好きになるような作品作れば 俺みたいなにわかが釣れるからな



 

コメントを書く
  1. そんなことはありますん!


  2. ばーか、いいから黙ってマブラヴやれ


  3. あたりまえじゃね?


  4. ガルパンみたいな


  5. どっかで見たことあるような萌えアニメばかり作ってたらおもろないわそりゃ


  6. じゃぁ、ずっとドラゴンボールつくってればいいじゃん


  7. でもまあハンバーグ好きだしな


  8. コアな人が好むようなの作って、面白ければそれでいいさ



    その結果が今期の惡の華なので、

    もうスパゲッティやハンバーグ作り続ければいいんじゃないかなあ?


  9. なに当たり前のこと言ってんの


  10. もう毎晩ハンバーグばっか出てきて飽きました


  11. だったらアニメで見せて欲しいな



    言葉ばっかじゃ何も変わらない


  12. 昔の良作を近代化リメイクするだけで売れるのがまだまだあるんだからそれを発掘すばいいのにな。

    ジョジョだってそうだろ。


  13. 大した実績もない奴はよく吠えるよね


  14. ※9

    お前みたいな馬鹿に向けたコメントじゃないから大丈夫


  15. スパゲッティが売れるのと一緒じゃん

    なら仕方ない



    一部のマニア向け作品が爆売れすることの方がおかしい




  16. >その結果が今期の惡の華なので、

    お前が言ってることは惡の華のアニメをハンバーグでーすと出された場合の話だろ




  17. つまり質豚がBDを買わないのが悪いって事だな


  18. え、ドラゴンボールやガンダムばかりじゃいかんから豚向け腐向けも作りましょうって話じゃないの


  19. 誰の発言かと思ったら湯浅かよ

    湯浅は強烈な個性と才能持った天才だから

    まぁ、この人には固定ファンがいるでしょ

    俺もだけど


  20. そんないうほど同じようなのが売れてるか?


  21. やらかんがいじけて自分をにわがだと言い出した


  22. むしろ湯浅さんってコアなイメージなんだが。


  23. ラノベ消滅すればおのずと増えるな


  24. 基本アニメは模倣だから少しベースをかえれば違うものになる

    ミートソースにするかナポリタンにするかでも明らかに違う


  25. スパゲッティ紳士アニメ作ろうぜ


  26. この程度みんな思ってるだろ

    中身も実績もない話だな


  27. そんなんあるわけねーだろ


  28. それがいやなら

    細田守、宮崎駿、新海誠がいる辺りでアニメを作ればいいだろ

    いる市場が間違ってんだよ

    アニメだからと一くくりで視野狭めて語ってんのはお前のほうだろ


  29. しすたー・すきーむハンバーグ食べたいです


  30. 10年に1本くらいに爆売れの珍味が出てくる

    2011年に1本すでに出てしまったからしばらく出ないと思うけど


  31. 単にクリエイター様(笑)が気に入る人がいる筈だ、と思って出してみたら誰もいなかったってだけなんじゃないかなーと。


  32. アニメって別に売れる必要ないよな


  33. 俺ハンバーグあんまり好きじゃないんだが


  34. スパゲティやハンバーグ・・・その通りだな

    そんなだからエヴァに継ぐアニメが生まれないんだよ



    エヴァ旧劇もっかい見直してこい

    あれが万人受けする作品か?



    そんなの狙わなくても大衆が着いてくるような、圧倒的な『作品力』を持ったアニメを作ってみろ


  35. 湯浅に実績ないって言ってるのはにわかか釣りかw


  36. まともに萌えアニメ一つ作れない今のアニメ業界がなんだって?

    キャラの魅力を理解していない展開やクソみたいなシリアス入れたりしないと物語一つ作れないヘボ脚本家や監督をのさばらしている時点で何を言っても負け犬の遠吠えにしか聞こえねーな

    人間一人の人生が狂うほどの萌えアニメ作ってみろや

    俺は小学生の時にアニメ版ToHeartで萌えオタの道に引きずり込まれて人生狂ったぞ


  37. 実際需要が偏ってるからしゃーない


  38. ハンバーグはハンバーグなんだから

    売れるのは当たり前だろ




  39. 今期の3ロボにも萌えが入ってるだろうに。何を観ているのか。


  40. 自分か足りキモい


  41. 28

    新海誠?

    せいぜい粉ミルクだろw


  42. 萌えが入るのなんて昔からじゃねーか


  43. こいつの言うとおりならジョジョとか売れてないはず


  44. ハンバーグスパゲティでも種類があるからな

    種類によっては好き嫌いがあるだろ。


  45. 業界きっての個性派だものなあ。


  46. こういう当たり前のことをドヤ顔で語るの多いな


  47. バナーがどんどん下品になっていくな


  48. 萌えオタク向けになってるのはそれ以外がぜんぜんがんばってないからだ★


  49. 仕方ないよね、結局売れなければ会社潰れちゃうもんね


  50. >>12

    1stガンダムを今の技術で作るとどうなるんだろ とは思う

    エヴァみたいな方式でできないかしら


  51. まず悪質なアフィブログを殲滅しましょうや。こことかなww


  52. 36

    今の萌えアニメなんてみんなToHeartあたりのコピー商品だわな


  53. いや、カレー作れよ


  54. 市場メカニズムを理解してない具にもつかない発言だな

    価値がないから需要者が現れないそれだけ




  55. 「ロウきゅーぶ」の再放送ハジマタなう!

    ※サンテレビ(神戸)だ


  56. それでもゲテモノを通ぶって出されるよりまし


  57. まあ設定連打やヲタ向けのパロばっかで分からない人置いてけぼりなアニメばっかりだから、

    こういう意見もうなづけるっちゃあ頷ける



    ただ問題は何もないとこから実行しようとするとフラクタルの二の舞になっちゃうことだ




  58. チーズinハンバーグとか和風おろしポン酢豆腐ハンバーグとか好物です




  59. 当たり前のことをいちいち言う大人って…

    それが市場でのビジネスだろうにw 小学生でもわかっているっちゅねん


  60. 湯浅政明監督(以下湯浅) 

    いまスパゲティとかハンバーグのような、何か誰もが好きになる作品が売れるという感じになっていています。

    vs

    石川

    コアファンのための企画しか通らなくなってしまいます


  61. ラノベアニメはもうお腹いっぱいだわ。変猫、俺妹、なんとかラブコメ、全部糞


  62. 企画が通る通らないはお前らの勝手な判断だろ




  63. ゲームでもそうじゃん

    小難しい洋ゲーより あほでもできるマリオが売れるんだし

    アニメだけではないやん


  64. 納豆ハンバーグ美味しいれす


  65. 湯浅はハンバーグとかカレーとか作る必要ないだろ

    天才なんだから

    萌えアニメとかの対局に位置する人間だし


  66. いいんだよ

    納豆は1クールに1つくらいあれば


  67. >何か誰もが好きになる作品が売れるという感じになっていています



    この日本語がおかしく感じるのは俺だけか?


  68. おっさん野菜が食べたいわ


  69. つまり売れないアニメ作りたいの?


  70. 湯浅政明はオタとかに媚びずその天才性を貫いてほしい



    四畳半神話大系は湯浅の中では一般受けした方だし

    ああいうしっかりした脚本での路線がいいのでは?


  71. ○○だから○○みたいな決め付けの方が視野狭くしてるだろ




  72. ※70

    だよな

    サブカルだのなんだの言われようと

    湯浅にはとがっててほしい


  73. それはそうとこのキックハートってやつ観てみたいんだけどどっかで観れるかな


  74. 一部の人にしかウケない=売れない

    質アニメですな


  75. そりゃ

    悪の花があんだけ言われりゃ



    もう萌豚に永遠

    こび売るしかねえよ


  76. 67

    100人中50人が100点つけ50人が0点つける作品より

    100人中100人が50点つける作品の方が売れる

    とそういうことだろう、ライト作品が売れるというか


  77. 67

    何かでもなんでもないっていうね




  78. 萌えが多いのは作る側に作品に自信を持ってないから。保険として。

    そして話の内容に関係なく萌えがあれば買っちゃう人が居るから



    ガルパンも当初売れると思ってないから、必要以上に

    萌え萌えになってる部分があるし


  79. 惡の華とかいうゲテ物料理


  80. 何でもかんでも老若男女受け入れられるドラえもんやサザエさんみたいな世間一般アニメにできるわけないだろ・・・


  81. ヤマトは売れてるよね

    うん




  82. 丁寧に作ってあればちゃんと見るし買うよ

    監督や脚本が悪乗りしたりニコ字幕演出だのツイッターで拡散だの現代の機能や流行みたいなのを演出に無理に取り入れたりするような作品は絶対に買わないけどな


  83. 欲しい物を欲しい人が買っている

    それだけ




  84. だったら萌え要素入れりゃええんよ

    四畳半でも明石さんの可愛さを極限まで追求すればよかったじゃないですか



    そうしておいて、やりたい事やりゃええやろ


  85. 今敏や新海みてりゃ分かるが作家性を全面に出しても

    固定ファンがつくだけで閉じコンなのは結局変わらん


  86. 萌えアニメっつてもちゃんと作ってねーしな



    ただ記号的なキャラを並べてハイ、ドウゾ!のルーチンワークじゃん

    原作通りにもやらずこれはアニメだからと言い訳してさ



    作品数を絞るのが先の話だ


  87. 萌えを堂々と否定してる人は、悪の華のBDをちゃんと金出して買うことで商業的成功という形で世に評価してほしい


  88. 湯浅と見てポケモンアニメの監督下と勘違いして何言ってんだこいつ状態になってた


  89. ハンバーグもスパゲティも嫌いだわ

    俺みたいなのは大衆向きじゃないんだろうな


  90. ※87

    悪の華は買わないけど、湯浅の作品の円盤はたくさん買ってるぞ


  91. 85

    エヴァをみろエヴァを

    作家性を極限まで出してきて成功した類まれな例でしょ



    「作家性」なんてものは商業的にも成功する自信がある上でやるもんだ

    それができないってことは結局、クリエイターとしての力が足りないって事だろうよと


  92. イタリア人いわく、

    ステーキが食べたくても、スパゲティを出されたらスパゲティを食べなさい。



    古参のアニメファンの多くは、すでにそういう境地に達していると思うがね。


  93. そりゃウンコよりは

    ハンバーグやスパゲッティでいいよ


  94. 湯浅監督の四畳半とかカイバは好きだし名作だと思うけど、

    大衆は難解な文学作品よりハリウッド映画のようなエンターテイメント作品を好むんだよ


  95. 娯楽ってそう言うもんじゃないの?



    で、売れない作品は平気で視聴者質をけなすんだろw


  96. 今期も全編ロトスコで勝負してるアニメ以外は萌アニメだからな・・・


  97. やらかん、たまゆら2期のタイトルと新キャラ記事にしないの?


  98. 自身のニッチさを理解しながら

    なぜ大衆に批判をする?




  99. ※91

    でも庵野のあれはそこらへんのオネーチャンとかにも見てもらいたくて

    売れたいと思って作ったものだからなぁ


  100. 美少女がいれば萌えアニメになっちゃうの?


  101. 阿久氏井戸レストランの100%糞バーグ、スパゲッティ・ミートクソースを思い出した。訴訟も辞さない


  102. スパゲティやハンバーグが作れないで有名な料理人になれるだろうか?

    例え中華が専門の料理人だとしても、有名な料理人はほとんどの国の料理を勉強している。

    まあ、下積みで高い実績を出していれば、納豆を高級料理として出しても叩かれない。



    結局、客が喜ぶような上手い料理を作るよりも、珍品を使ったゲテモノ料理を出して芸術家を気取りたいだけに見える。


  103. 高二病かなんかですかね?


  104. 99

    付け加えるけど、今敏はそこそこ成功した部類だからな



    新海は次あたりがラストチャンス

    次でダメなら恐らくそのまま消える


  105. 進撃も最近繰り返されているパターンだよ

    子供が殺し合ったり無惨に殺されるのを見せるだけで、肝心の世界観やなぜそうなるのかという部分がいい加減だったり後付だったり

    バトロワやリアル鬼ごっこと同じ


  106. ※102

    お前は湯浅のことほとんど知らねーんだなw


  107. 単純にお金落としてくれる人が好きになりそうな作品が増えるのは当たり前

    変に通ぶって金落とさない奴は邪魔者以外の何者でもないわけだし


  108. アートやオシャレとしてアニメーションを楽しむ層??



    いないよそんなのww


  109. やっぱみんな同じ方向向いてたらツマランよ

    売れることより自分のやりたいことを

    第一に出すような馬鹿もいないと面白くない


  110. 萌やオタクに支持されなくなったところは

    パチやモバに身売りしてゴミのような作品作ってるじゃん

    そういうのには目をそむけてるの?


  111. 105

    進撃別に殺し合ってないじゃん


  112. 萌アニメなくなれとは言わないけど

    もう供給過多なんだから、そろそろ新しい筋道見つけないと


  113. 多くの人が好むから多く売れる当たり前なこと

    何時の時代も変わらない



    ただでさえ糞高いんだから物珍しいだけなものが数多く売れるわけ無い


  114. 食べやすい納豆を作ってみた結果





    「キックハート」ストーリー

    実はドMの売れない覆面レスラー「マスクマンM」は、もっと感じる相手を探していた!

    そこへ現われた、実はドSの売れっ子覆面レスラー「レディS」!

    SはMに出会ってドS心に火がつき、Mも自分のドM力のポテンシャルに目覚める!!

    そして今、究極の愛のゴングが鳴る!!


  115. 食べ物にも珍味とか、食べ慣れないとわからないクセのある味とか、一流シェフによる思想的で実験的な料理とかがあって、わかりやすく美味しいわけではないそういうものも価値を認められてる。

    アニメもそうであればいいのにな。




  116. 嫌いではないけど特に関心を抱かれないようなものが最初から『ヒット作』として売り出される

    テレビドラマや邦楽が廃れていったのと同じレールにはのっているね


  117. キャラものじゃないと売れんわな


  118. オリジナルアニメで2万超えてる作品はすべからく「面白いor自分には合わないが受けたポイントがわかる」

    ギアス然り、まどマギ然り


  119. まぁそりゃ安定して皆がいいと言うだろう物を

    いいと言えば話題の中に溶け込めるからな


  120. ハンバーグとかスパゲティとか食べ物の話されてもイミフなんだが…

    アニメは食べ物じゃないのわからないの


  121. 作り手がアーティスト、芸術家気取りなってなぜこの作品の面白さがわからないんだ、視聴者のレベルが低いとか言って

    大衆の好むハンバーグやスパゲィを馬鹿にしだすとその分野は腐りだす


  122. 最初にスパゲッティとハンバーグって言っておいて

    でも自分はハンバーガーが作れないって食べ物が変わってんじゃん

    例えにしたって認識が甘いんだよ


  123. まぁSAOとか物語シリーズとかけいおんとかもあっていいけどさ

    もっととんがったもんがあってもいいってことだよね


  124. 面白い記事だなこれ。


  125. とんがってて面白ければ買いますよ

    面白ければね






  126. 売れない作品作る奴のいいわけほどみじめなものはない


  127. そりゃみんな好きなのが売れるの当たり前でしょ


  128. ケモノヅメ

    鉄コン筋クリート

    妄想代理人



    もうこういうアニメ出てきそうになくて

    こわいんだが・・・


  129. そりゃ観ている人自体が幼稚だから




  130. スパゲティとか、残飯そのものだろう


  131. ※125

    湯浅の作品は基本とがってて面白いじゃん


  132. 所謂コンテンツのお粥化ってやつね

    咀嚼に耐え売る作品を出しても味わうことが出来ない

    柔らかい作品しか楽しめない奴が増えてる


  133. アート、オシャレ

    この単語が出てきただけで終わりなんだよ

    これは売れない


  134. えっ何ハンバーグやスパゲティ馬鹿にしてんの?


  135. 要するに、売れなくてもいいとまでは言わないが、円盤売り上げがそんなに重要視されない世界になってほしいってことだろ?

    そうすれば、クリエイターたちが自分達の作りたいもんを作って、それを視聴者側がそれぞれどう受け取るかでしかなくなるから

    現在量産されてるような萌え作品を作りたい人、俗に言われる質作品を作りたい人、いろんな人がいる

    売り上げに縛られることも無く、各々が自分達の目指すものを伸び伸びと制作できるなら、業界側にとっても消費者側にとっても凄く良いことだとは思う

    まぁ、そんな風になるには、毎日ゴールデンタイムにアニメが放送されるのが当たり前にならないと無理かもしれんな


  136. ちょっと難解な作品を作るとすぐに「芸術家きどり」とか揶揄されるような、ポップ至上の風潮も良くないと思う。

    「ミュージシャンズ・ミュージシャン」とか「作家のための作家」と言われる人たちがいて、実験的だったりマニアックだったりする作品は多くの人の目には触れないけど、表現の枠を広げたり新しい発見をしたりするという意味でジャンル全体にとっての存在価値がある。


  137. 128

    wowowがアニメ撤退したのは結構影響ありそうだな


  138. やってることはただの金集めだろ

    ネットで募金を呼びかけて制作費が集まるなら楽でいいでしょうね


  139. ※129

    ぶっちゃけ、ここの住人の多くはアフィブログとかで話題になったものしか見ない人間ばかりだからな

    全員とは言わないが


  140. >>134

    馬鹿はコメントしなくていいよ


  141. ※135

    んなこと言ってない


  142. スパゲッティやハンバーグが売れるんじゃなくて

    売れるのを予想しやすいってだけじゃないのか



    今のアニメは委員会の出資方式だから

    平均点のほうがいいってのはわかるが


  143. よくバトル漫画で基礎の練習はいいから奥義教えろとかあるけど

    結局後になって基礎が大事でしたって流れになるじゃん

    誰もが好きになるって言うかそういう基礎の要素は割りと大事だと思うぞ。



    それにアニメはまず商品として考えてエンターテイメントとして人に買ってでも見て欲しいと思う作品を作るべきじゃないかな

    自分の色を出しすぎてスカイクロラみたいな作品を見せられた日には作った人は満足だろうけど

    金出して劇場まで見に行ったこっちとしてはたまらんわ


  144. 128

    カウボーイビバップも・・・



    サムライチャンプルーが売れなかったという事を知ってかなり絶望したわ

    00年代がほんと癌なんだよなぁ・・・


  145. SAOみたいな刺激だけで栄養価も味も最悪の生ゴミが

    誰もが好き・・だと・・?


  146. 128

    評価は高くても「それで」終わりだからな・・・

    結局数字が全て。

    海外では絶賛?あいつら円盤買うって思考ある訳がないし


  147. ※128

    そうなんだよな・・・

    けいおんとか化物語シリーズとか美少女がたくさん出てくるものだってあってもいいんだけど

    やっぱそういった作品群もないとダメなんだよな・・・


  148. お金を貰ってアニメを作るという悪しき伝統がすっかり根付いてるな

    アニメそのもので金を作れよ


  149. 自転車操業じゃなくなって、ある程度資金と時間の余裕がないと難しいだろうし悪循環だな

    スタッフの生活含めた制作環境の改善もある程度必要だし


  150. まあ売れそうじゃないと作らせてもらえなさそうだもんなぁ・・・


  151. 刺激だけなのはまどかでは


  152. >市場はどんどん狭くなってしまい、コアファンのための企画しか通らなくなってしまいます

    コアファンとやらで十分に回収できるレベルで売れるなら企画が通らなくなる訳がないんだよね

    結局そのツケをスパゲッティやハンバーグで補ってるのに何故か批判し始めると

    グダグタ客を批判してないで細々とやってろと


  153. 押井も言ってたけど、アニメはとにかく金がかかるしなぁ

    実写映画だとある程度安くてもとんがったもん作れるんだが


  154. たまごやきが一番


  155. 144

    サムライチャンプルーは放送当初叩かれてただろ。

    だから売れなかったのは妥当。雰囲気アニメは数年後に持ち上げられる傾向があるからな。


  156. そんな事も無くね?


  157. アホか、1クールで余計なことしてもはみ出るからだろ


  158. そんなに作りたい作品があるのなら根気良く業界を説得したりその為の資金を共感する人にお願いしろよ

    何も努力もしないで机の上で作りたい物が作れないって嘆いてしてもな


  159. 濃い目だったり重めだったりするものをいかに普通の人でも面白く観れるかじゃ?

    エヴァしかり、まどかしかり、ガルパンもだし

    濃い目重めの作品を見た目軽くしたのをスパゲティとかハンバーグとは言わないんじゃ?

    ラノベものやハーレムものはそう言われてもしかたないと思うが


  160. 男女ともにウケる作品でないと売れんわな

    キャラが女向けでもストーリーは男向けとかその逆とか増えてるし

    片方に寄るなら特化しないといかん


  161. 焼き魚でくさやよりも秋刀魚の方が好まれるようなもんだろ


  162. 作りたいものを作れる人が言っても説得力がない



    俺はこんなの作りたくねーんだといえるのは富野くらい


  163. 萌えやヲタ向けを深夜でやるようになったから市場は広がったんだろ。


  164. アニメは商品である前に一つの作品なんだ


  165. 湯浅とかは変なアニメを作り続けていけばいいのさ




  166. またヤマカンあたりの発言か?と思ったら湯浅か

    まぁ湯浅は実績もあるし、面白いものも作ってるし

    何言っても許されると思うわ


  167. ヨルムンガンドとかちはやふるが売れないからなー・・・良い作品なのに・・・

    やっぱ今は萌えが売れる時代なのかな・・・


  168. 悪の華=萌え豚が作った質アニメに対するネガキャンだろ


  169. けいおんの恩恵で山田監督の作りたいアニメ(たまこま)を作った結果があの売上だしな

    でも利益を出せば作りたい物を作らせてくれる所はいいと思うね


  170. 多様性が無くなればそれは滅びの道

    これはほとんどの事に当てはまる


  171. まあ音楽も

    オルタナティヴとポップスは

    相反してきたしな,奏者もリスナーも。



    オルタナ好きなやつは、 「ポップスwwwかっこ悪、くっさw」

    ポップス聞いてるやつは、「あいつら頭おかしい理解できん」



    何十年も音楽業界もこれ繰り返してんだから

    映像作品も、相互理解は無理なんだろ


  172. 湯浅が全力で一般向けに作ったのが四畳半神話大系なんだろうな



    でもあれはノイタミナでも傑作だと思う





    なのにおまいらどうして買わないの?

    絶賛してたやん?

    やっぱり質アニメ厨って口だけなのか?


  173. なんか腹減ってきた


  174. 167

    嫌々ヨルムンガンドはブラクラやビバップみたいに映像クオリティ凄かったら

    また違っただろ。

    どうみても他二作品に比べて残念な出来じゃん


  175. ※167

    俺はヨルムン買ったけどね

    あの手のが爆発的に売れた時代なんてあったか?

    クオリティ的にもあの売り上げは妥当と思うよ


  176. ※172

    だって美少女や美少年出てないとそもそも見向きもされないんだもの

    俺は四畳半BD全巻買ったけど



    やらおんなんかにコメントしてる人間の大部分は湯浅や今敏や原恵一の作品なんか最初から見向きもせんでしょ


  177. ロボ3作の内VVVだけは露骨な腐釣り入れてるのが気に食わなくて切った

    所詮そこに媚びないと売れないと判断した程度の作品って自分で言ってるようなもんだ

    特定向けのハンバーグはいらない


  178. どんな作品も普遍性のある主張やテーマを基にして作るべきでしょ

    エヴァだって分けわかんなくなったけど、テーマは普遍的

    一部の偏ったオカルト的な考えだけで作った作品は、薄い

    オカルトと普遍性が入り混じった作品は大体ヒットしてるしね

    大衆性のある作品って思いつくのが難しいんだろうな


  179. 露骨な擦り寄りは拒絶反応引き起こす可能性あり


  180. ラノベ原作はある程度採算とれるから最近増えてるんだろうな

    SAOとかホラなんか始まる前から勝ち決まってたようなもん


  181. 庵野「でも、美少女出さないと売れないよ絶対」


  182. 湯浅監督はオズみたいな考えなんだな。


  183. プロの分析じゃないな、04年に爆釣株価で、予算握っても

    結局10年経ったら虫の息だし…石川社長の限界だろ?

    誰か言ってやれよw


  184. ※172

    原作あるとそっちに流れるからなぁ

    あとどれだけ良い作品でも高い円盤揃えるには

    「何度でも見たい」と思える空気を作るかキャラ萌えで掴むしかない

    一度見て満足した!って作品はそれはそれで完成度の高い作品と言えるんだが

    円盤マラソンに向いてないんだよ




  185. ※180

    ホラは電撃や作者からすら「儲かんねーからやめとけw」って言われてたが?

    8スタには「頭おかしい。バカじゃねーの?」って反応だったし


  186. 全部が「みんなに認められる作品」になる必要はないと思うが

    一つくらいはそういう枠が無いと業界全体が沈むとは思う

    だからなるべく多くの人に受け止めてもらえるような作品作りをするというのは

    後続の為にも必要な処置だと思う



    しかしどんだけ公共性を持たせようとしても

    円盤という数万単位の金額が掛かるこの敷居の高さが全てを邪魔するんだよな…

    せめてゲーム並のコスパの良さになれば良いんだが、どうにかならんものかね


  187. まあ作り手がただ作りたいものは「オナニー」だって誰か漫画のキャラが言ってたからなw


  188. ※186

    全部不況が悪いという結論に達しそう


  189. もしドラ・血C・ギルクラ・ラグラン・サイコパ・ロボノと立て続けですから

    そりゃぁ何かしないとやばいでしょうね


  190. 結局の所は値段と2話収録という糞仕様が一番足引っ張ってんだよ

    内容よりもそっちどうにかしろ


  191. 商業作品と芸術作品を混同してないかな。客の求めてないものを作りたいなら

    利益を求めてもいけないんじゃない?自費でやるか寄付でもしてもらいなよ


  192. ハンバーグやスパゲティでも独自にアレンジしてたり

    食材が豪華なら良いんだがレトルト見たいな量産品ばっかだからな


  193. パッケージだけ変えて中身は同じというわけか


  194. 190

    しないんじゃなくて、できないんだろ。

    それに円盤を買う層は高くても買うだろうが、買わない層は安くても買わない。


  195. >>188

    不況関係なしに高すぎるでしょ

    ゲームだってDLC含めて1万突破しても2万に届くのはまず無いのに

    1クール作品でも殆どのコンテンツが2万越えするのが普通ってさ

    それこそブランド価値でも付かない限り誰も買わないっての



    最近、5分作品とか流行ってるけど

    収録時間圧縮して良質のアニメをなるべく低価格で提供するってのも

    悪くない作戦だと思ってきたよ


  196. 191

    それがキックハート

    20万ドル集めたらしい


  197. ヴァンガードは4話+2000円という良心的価格だぞ

    思い知ったか


  198. 無難なものはほどよく売れるだろうけど、

    大ヒットするのは王道でも邪道でも脚本が肝を外さず

    後はどれだけ細部を作りこめるかだと思うけどなあ


  199. 考えてみるとガンダム(初代&Z)とかまどマギは面白い試みしてるんかな

    総集編としてまとめておけば浅く興味を持った人でも入りやすいし

    金額的にも安く且つクオリティ高いものだけ見れるし



    ゲームにおける完全版商法と揶揄される可能性があるのが問題かな


  200. 何千万とかかってるんだぞ

    金をドブに捨てる気か?


  201. 196

    そういうことなら面白い試みだな。質アニメの円盤は売れないが

    金を出すから質アニメを作って欲しいって人達はいるのか


  202. >いまスパゲティとかハンバーグのような、何か誰もが好きになる作品が売れるという感じになっていています。



    そんな当たり前のことを今更言われても


  203. 現状とは違う層へ訴求する余地は今でも十分あるとは思うなあ。




  204. ボルシチとかピロシキみたいのはよ


  205. そうやって今度は逆に一般化しすぎてうっすい作品ばかりになるわけか

    バランスよくいけや


  206. 質アニメ厨は結局、ヤマトガンダム世代、

    いわゆる従来のアニオタの末裔みたいなもんなんで、

    大半が円盤買う習慣がないんだよ。

    なのに萌えと同じシステムで売ろうとするから

    結果が出せないとなるわけで。




  207. どうだかねえ


  208. 全部が全部って話ではなく

    多様性を保つ為にも色んな考えのスタジオが継続出来る状況が望ましい



    流行ってるからって似たような作品を毎クール機械的に消費していくのは

    何だか残念な気分になる


  209. 206

    だったらムック本なり原作買ってやれよと思う







    ベルセルク映画?あれは知らん


  210. けいおんゆるゆりひだまりあたりが害悪


  211. 円盤高い→金ないから買えない→私の年収(ry→不況だから→政治が悪い



    結論:政治が悪い


  212. >>197

    ヴァンガードは完全に円盤無視出来るレベルで他が売れてるからなw



    というか、やっぱり子供向けは強いんだよな、玩具でも売れるし

    クオリティ高くすれば大人も巻き込めるし


  213. 誰もが好きになるなんてものが幻想


  214. 「いま」って、最近の若者はってくらい、頭固いな。

    根底に自分が正しいって意識があるな。

    時代の寵児とかって言葉が好きだろ。


  215. 誰にも支持されない自慰作品作りたければ作ればいいけど

    他人に迷惑はかけるなよな


  216. 誰もが好きな料理を目指してスパゲティとハンバーグをミキサーに掛けてみたら

    ゲロが出来上がった、そんな作品が最近は多いですよね


  217. 質アニメにも面白いけど何故か売れないガチ質もあれば単に内容が面白くないのに無駄に持ち上げられて質扱いされてるネタ質もあるから一概には言えんわな

    ちはやふるみたいなのは素直に売れてほしいなと思えるけど、悪の華みたいに奇抜な手法を使って悪目立ちしただけで内容自体は凡庸なのはそのまま沈めと思う



    まぁこのインタビュー受けてる人みたいに王道の面白さを理解せずにただ単に邪道で奇抜な手法さえやってればどんなオナニーでも価値があると思い込んじゃう人は一生評価されなくても別に問題ないとは思うね

    王道も邪道も両方出来る人が言って重みを持つ言葉であって、邪道しか出来ないくせに王道叩いても出来ないから嫉妬してるだけにしか見えんのよ


  218.       r ‐、

          | ○ |         r‐‐、

         _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!

        (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  

        |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが

       │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「萌えアニメばかりになったら市場が狭くなる」とほざくが

       │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  「萌えアニメしかない市場になること」なんてありえないことだ。

       │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  萌えが何故支持されるのか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!

       |  irー-、 ー ,} |    /     i


  219. 最近は良い所取りのお子様ランチみたいな作品が流行りだよね

    子供には受けるし子供の心を持った大人にもある程度受けるから多少は売れるけど

    ヒットとは言いがたいみたいな


  220. ※218

    湯浅も知らんにわかかよ・・・

    恥ずかしい奴・・・


  221. 遠まわしに納豆バカにしてるだろ


  222. 作りたいものより客の要望を最優先にするのは悪いことじゃない。

    アメリカの映画、ドラマ、ゲームはそれで大成功してるわけで。

    ひとまず稼ぎさえすれば、作家性の追求なんて後からでも出来るんだし。



    日本のエンタメの問題は、客に媚びるふりをしながら、内心では見下してるところ。

    本当のサービスというものはパンチラや水着回なんてものじゃない。


  223. 惡の華は手法うんぬん関係なく面白いと思うんだが

    ちゃんと評価できてないのはどっちだよw


  224. 224

    オリジナルアニメでやってくれてりゃ文句は言わんよ

    でも原作のあるアニメでインパクトが強過ぎる手法を使うのはどうかねぇ


  225. 萌えアニメ以外は全部質アニメみたいな思考回路もどうかと思うがな

    まあそもそも萌えアニメの定義自体あやふやってのもあるんだろうが

    流行の絵柄を押さえてたら全部萌えアニメみたいな主張も見られるし

    それもう絵柄だけの問題じゃねーかっていう


  226. 225

    まぁ原作信者は涙目だろうなw


  227. >>225

    原作レイプならともかく原作者同意の上なんだから別に良いと思うわ

    そのままやっても面白くはならないだろうって判断した上での決断らしいしさ

    原作絵が好きだったファンの人は気の毒に思うが


  228. この手の問題はどこの業界も抱えてるな



    視聴者どころか直接の制作スタッフよりも、

    いかにスポンサー騙し…もとい説得して売れ線以外に金出させることの出来る人間いるかが大きいが


  229. 228

    原作者同意どころか最初普通にアニメ化するの拒否してるからな原作者は。

    俺は原作好きだしアニメ版のあの独特の空気は上手く再現できてると思ってる





    なんかやらおんとか他のまとめサイトはさも原作レイプの代表格みたいな

    叩きまくってるけど原作者同意って所に関しては暈すのはどうだと思うわ


  230. スパゲッティやハンバーグはいつの時代も好まれるが時代によってスパゲッティやハンバーグのソースや具は変わる

    ただそれだけの話


  231. 確かし湯浅監督はハンバーグは作れないね~

    というか作ってほしくない

    カイバでファンになって以来、最も好きな監督の1人だよ


  232. 萌えアニメって括りがわからん

    まぁ、雰囲気は大体わかるんだけどね

    でも結局はヒロインが可愛いかそうでないかでしょ?俺にとっちゃNHKにようこそとかCなんかも萌えアニメって認識だからな


  233. 233

    実際そうだろ

    まさか青春アニメとでも思ってたのか?


  234. 萌えアニメの定義は極端に女の子が多いアニメ


  235. 自分のやりたいものが売れない言い訳。


  236. >>234

    でも「良い萌えアニメ紹介してくれよ」といわれてもその2作品は選ばれないと思う

    主題は萌えでじゃないから



    結局今言われてる萌えかどうかなんて見た目が殆どなんだよな

    ヤマトの美少女化したデザインだって人によっては萌え扱いされるだろうし

    何かと否定したい人達にとって都合の良い言葉っすわ


  237. 結局 大衆化した商品しか売れない もっと個性的な商品が売れてもいいだろうと…

    言いたいんだろうけど。

    そんなこと どの時代 どの業界でも言われてきたこと

    アニメのみで語る 見識の狭い奴の多いことw








  238. NHKは岬ちゃんにブヒれるから萌えアニメ

    ってか、最近「萌えアニメ」から派生して「美少女動物園」って区分けができてきてると思うわ



    まぁハーレムアニメと一緒で萌えアニメの中の一部ではあるんだけど


  239. てか○○にブヒれるから萌えアニメっていったらもう個々の感性次第じゃん



    女の子が一人でも出たらアウトだなw


  240. 石川が余計なこといってると思うなぁ

    湯浅も萌えアニメから一般へ間口広げるために作ってるわけじゃないだろ

    だって湯浅のスタイルって萌えよりコアじゃん


  241. アニメに限らず太古の昔からそんなの当り前

    ずいぶん頭悪い奴だな


  242. ※238

    でも、いざちょっとその時代における“個性的”と言われる物が作られても総スカンかよくて少数派で、どの時代どの業界でもそれが変わる事なく今に至ってるのは事実なんだよな

    これはもう国民性というか遺伝子と脳の構造と思考による人間の気質みたいな物の問題だと思う

    つまり結局どうしようもないんだろうな


  243. > 何か誰もが好きになる作品が売れる

    > いわゆる萌えやオタク向け作品中心になったときに、市場はどんどん狭くなってしまい



    全然逆じゃん


  244. 鮒寿司やクサヤの干物のような作品もあって欲しいとは思う


  245. 美味いものを作る人は創作でも味を想像して整えるから失敗しない

    メシマズはそもそも味見をしない


  246. どんなに性格のいい人間でも、見た目を全く気にしてなかったらモテないのは当然なわけで

    中身で勝負する作品だからといってビジュアルを無視していいはずはない

    だからといって全てが萌え媚び路線になるかというと、それもまた違う

    流行を意識しつつもオシャレな作画にしたり、前衛的な演出を入れたり

    受け入れやすさとオリジナリティの両立はできるはずなんだよ



    悪の華みたいなニッチ作品も業界には必要だという意見は分かるけど

    それが売れないと嘆くよりは、多少売れなくても成立する仕組みを作る努力をするべき


  247. >エヴァ旧劇もっかい見直してこい

    >あれが万人受けする作品か?

    >そんなの狙わなくても大衆が着いてくるような、圧倒的な『作品力』を持ったアニメを作ってみろ

    ああぁ 

    エヴァの時代ステマという名詞がない、違法視聴も、リアルタイムネット評論家もない。いいな

    みんな角川系雑誌を信じて、いいな。


  248. 気がつけば市場自体が消滅して「嗚呼あの時馬鹿な事言ってないで

    売れる奴だけ大人しく作ってりゃ良かった」みたいな間抜けな事言わなきゃ良いが


  249. 結局これ単なる今回の作品紹介であって、今のアニメ業界に何か物申したいとかいうようなコメントじゃないよな


  250. 好きにすりゃ良いし好きな事言って良いよ

    俺は買わないけど


  251. 質厨を煽ってるな。




  252. 売れるかどうかってなるとそうなるのは当たり前だろ

    マニアックな内容とか一般ウケしないんだから


  253. 深夜にやってる時点でw

    まあ朝とか夕方のも売り上げ事態はたいしたことないけどさw


  254. ※238

    そうだとしたら論理矛盾をきたしてるだろ。

    アニオタや萌え系よりもマスに受けようとするなら作品のほとんどの部分でより「誰もが好きになれる」方向に舵を切らなきゃいけないよ。

    一般人のほうがより大衆化されてるんだから。


  255. 全部やればええねん


  256. 一昔前の円盤一覧見ても、何も変わってない気がするんだけど


  257. >それとアニメが、いわゆる萌えやオタク向け作品中心になったときに、市場はどんどん狭くなってしまい、コアファンのための企画しか通らなくなってしまいます。





    そもそもオタクぐらいしか深夜アニメなんて見ないからな。

    そして、そん中の「コアファン」ぐらいしか円盤買わないという現実。



    制作者サイドが広い市場を意識して作っても、一般人の消費者からしたら「アニオタ向け」というレッテルを貼られて見向きもされないし、アニオタからは「コレジャナイ」されて受けないという。


  258. ええええ


  259. キックハートのサイト見てきたけど「クリエーターが自分の趣味でヤっちゃった」って感じの作品だなぁ…。



    萌えオタ向けや腐向けよりもっと狭い「自分達向け」に見えるわ…。

    「萌えオタ・腐向けじゃない=多くの人たち向け」ではないんだけどな…。


  260. 4℃系の中でも湯浅は比較的メジャーな作品が作れる部類だよ

    エンタメと作家性のハイブリッド


  261. こいつに座頭市を作ってヒットさせた北野監督の言葉を聞かせてやりたい



    「本作製作の動機としても、自らを料理人になぞらえ「あんた、うまいんだかまずいんだかわかんないようなもんばっかり作ってるけど、うまい親子丼とか作れんの?」と思っている人達に対する「じゃあ親子丼作ってやろうじゃないの」という思いがあったと語った」



    興行収入28億5000万円


  262. ヤマトガンダムだって

    お話と絵と戦闘がしっかりしてれば今でも売れるんやで


  263. 作画よりストーリー

    ストーリーよりキャラクターか今のアニメ業界




  264. お前らに決定的な差を教えてやろう



    外食にある

    ハンバーグ、スパゲッティ



    外食にない

    納豆

    (朝食メニューがある店であるかどうかレベル)


  265. ※240

    質厨は皆ホモですかね。(察し)


  266. こういう話するときの業界人って、なんで「東映」を無視して語るんかね

    あれこそまさに一般向けだろ



    自分らが、玩具の販促は嫌だ!と言って好んでコア向けの狭いとこに進んだくせに

    いざ売れないとなると、オタ向けは狭くなるだのアニメの可能性がなくなるだの

    愚痴ばかり




  267. サイゼリヤ社長「おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ」


  268. 真面目に何当たり前なこと言ってんだろう


  269. ぴゅあらば☆ 風俗遊びの決定版www


  270. 258

    俺のスィーツ()な彼女はエルゴ・プラクシーを鼻で笑ったが

    イノセンスにはハマったみたいで何度も見返してくれた

    そんな彼女の唯一円盤買ったアニメがゴールデン・エッグス

    一般に届く深夜アニメの可能性は、まだあると思う 

    湯浅もその可能性を持ってると思うよ


  271. つか90年代中期が環境的に恵まれてただけじゃね?

    それ以前は基本的に玩具の30分宣伝番組で本質は変わらない

    そう感じないのは単純にまだあらゆるネタが新鮮だっただけで


  272. 間口広げるなら一発ネタみたいなことやってもしょうがない

    萌えさえも継承して次の段階に進化しないと後に続くものにならない

    トレンドに反発して奇をてらっても進化の袋小路に入っていくようなもんだろ


  273. カレー。


  274. 糞淵信者は味覚障害


  275. このブログにしては珍しく、全コメ読んでいく価値のあるスレですね

    こういう落ち着いた雰囲気、好きです


  276. 湯浅って人は良く出来た人なんだろうけど

    石川って人が致命的に理解できてない、捻じ曲がってると思う


  277. 料理に例えるんだったら、虚淵は派手でゴテゴテと凝ったラーメン屋みたいな感じだと思う。

    京アニはそれなりのレストランが昼だけやってるカフェ飯風のワンプレートランチ。

    ガルパンは地味だけど確かな腕で丁寧な仕事の昔ながらな醤油ラーメン。


  278. いい大人になっても「ハンバーグが一番好き」って言ってる人もどうかな、と思う

    アニメとは関係ない話です


  279. ハンバーグとスパゲティ…。

    遠回しに大きなお友達を…いや何でもない…。


  280. 味覚の経験を積んで理解できる味が多くなれば食事の楽しみは増すわけで、アニメを見ることにしてもわかりやすくて取っ付きやすい作品の安住するんじゃなくて、ちょっと冒険してクセあるものや歯応えのあるものを食ってみれば結果的に楽しみは増すと思うと思うんだよね。


  281. そりゃー商業的に売れるものを追求したら八方美人的なものになるのはしかたがないでしょうよ

    制作側の作家性を重視(悪く言えば作り手のオナニー的な)してかつ商業的に成功するなんて、

    それこそ宮崎駿や富野由悠季レベルまで上り詰めないと無理じゃん

    (湯浅本人はそっちサイドまで行ける芽がありそうだけど)



    バブルのころはともかく、今は社会全体が利益重視の風潮になっちゃったんだから、それを嘆いてもしょうがいないよ


  282. 安牌狙って作るようなのばっかになると衰退してくのは確かだけどね

    アニメとか萌えとかそんな限定された話じゃなく、色んな業界で繰り返されてる



    アニメじゃないが何十年も続いてるスーパー戦隊なんかでも、

    いろいろ冒険して、成功も失敗も重ねつつ現在まで来てるんだし


  283. スパゲッティとハンバーグは糞尿レストランでも出されるくらい人気だからな


  284. >>279

    大人がハンバーグ好きでなにか悪いのか?

    海外じゃあ普通だろうし、日本も洋食中心の食文化が浸透してるんだし

    なんも可笑しい事ないだろ



    もしかしてハンバーグは子供の食べ物だと思ってる人?


  285. サイコパスやまどか信者に萌えアニメだろと言うとキレる


  286. 店がスパゲティやハンバーグしか出さなけりゃ、客も飽きる

    たまには新しい料理を作って、市場を活性化してくれよ

    多少の萌えは必要だと思うけど


  287. ※243

    大きく受け入れられたものは結構あるよ

    そういうのは二匹目のどじょう狙ってワラワラ似たようなのが湧いてきて、

    後から振り返ってみると個性的な部分が目立ちにくいけど


  288. ふわふわジューシーの大人も子供も大好きなハンバーグに、クセのあるゴルゴンゾーラと洋酒のソースをぶっかけるようなアニメを見てみたい。

    添え物の野菜も土っぽくて滋味あふれる露地野菜にオリーブオイルかけるだけみたいなの。

    それを、ほーらハンバーグだよーって子供舌のアニメ視聴者に無理やり食わせたい。


  289. 誰もが好きになる作品が売れるのは当たり前だろw

    誰もが嫌いな作品が売れるわけねえ


  290. ※34&202&220

    寧ろハンバーグやスパゲティー、そしてお子様ランチと言うよりはプリンや茶碗蒸しみたいな作品と称した方がしっくり来るのでは。

    つまりそれ程噛まずにそのまま食べられるという意味合いで。

    結局アニメの視聴に関して言えば、難しい場面を(しっかり噛んで食べるかの如く)じっくり堪能する事なく、簡単な箇所のみで(そのまま喉元へ流し込む様に)ただ単に見ていればそれでいい風潮が進んだって結果でもあるが。

    昨今の4コマ漫画系短時間放映アニメに多く見られる様なシンプル的な制作及び放映環境が持て囃されるのも無理な話じゃないし。


  291. 実際新しい料理は出てるとは思うけどほとんどの人が興味示さない当たりお察し的な感じ

    もしくは新しく出ても数週間後には飽きられるとかもよくあるし


  292. ロックとかもそうだったけど流行りが一周してきた当たりから

    そのジャンルは衰退か停滞する ネタが無くなって過去作の焼き直しばかりになる

    アニメもなんかそんな感じ TVエヴァがターニングポイントだったかな?

    コミックとかラノベとかのアニメ素材が活性化すれば状況は変わるんだろうけど

    それもおんなじ状況だしなぁ

    ハンバーグとスパゲティは停滞の象徴かもね


  293. 萌えアニメも質アニメの定義も、馬鹿が適当に使ってるからな。

    可愛い子が出てれば萌えアニメとか、萌えでなければ質アニメとか

    よくそれでカテゴリわけしようと思うよな。

    アニメ業界周辺アホばかりだからしょうがないんだが。



    最もアホなのはニワカとそれに惑わされる業界人だが、その業界人が

    作ったものを見てニワカがリアクションするというまさに閉じた世界。

    牛丼屋やマクドのデフレスパイラルそのまま。


  294. 物語シリーズはちょっと普通のアニメとは違うと思う

    あれは好き嫌い分かれる作品だね


  295. 50

    ガンダムオリジン 媒体は決まったんだっけ TV 映画 OVA?



    仮にエヴァが無かったら 業界の現状は全く変わってたのかな?


  296. 夜は短しという甘々のスイーツをなぜ作ってくれないのか


  297. ナポリにナポリタンはない

    ベルギーにベルギーワッフルはない

    立川に学園都市はない




  298. >>63

    >ゲームでもそうじゃん

    >小難しい洋ゲーより あほでもできるマリオが売れるんだし

    >アニメだけではないやん

    何時の時代の話だ?

    今や世界市場ではマリオ、ポケモンも限界

    過去のブランドに頼っていて新規のヒットを生み出せない時点で衰退するだけ

    最近のマリオがアバターやアヴェンジャースの復興収入を越えたソフトになったか?

    今やCallofDutyやHaloなどの洋ゲーが和ゲーを駆逐している


  299. 最近言われる「質アニメ」が売れないのは視聴者層に購買力がないからではなく、

    「萌えアニメ」でないというだけで「質」が低いから。

    萌えだろうが質だろうが、凡百のアニメに数万円も出すわけがない。

    娯楽として常識的に考えれば結構な金額。売れないのは当たり前。

    たまにゴミに金を出す奇特な人もいるけど、ほんとに良いものを作れば長く売れるから。



    目先の金が必要だとしてもゴミを作って視聴者が買い支えるとか

    そんな業界どこにもないわ。




  300. それ昔からだろwwwwwwwwwwwwwwwww


  301. ※293

    TV版エヴァが影響与えたのはオタクアニメ界だけだ



    視聴率考えれば一発だけどアラレちゃんやDBの視聴率とか昔の一般アニメの視聴率、鬼太郎とかもそうだけど

    エヴァなんてカスみたいな視聴率だぞ


  302. 247

    そういう事ですね



    不細工で汚い作品を誰が買いたいと思うのか?

    しょせん売れない作品は中途半端でしかない

    先進的とか技術的になんて言い訳に過ぎない



    売れる作品は総てバランス良く成立させている


  303. 302

    いやいや視聴者側のじゃなくて作り手側の話



    あと視聴者側は継続してアニメを見てる古参以外は焼き直しでも新鮮なはず

    最近アニメ見だした人とか20年ぶりに見た人とかは停滞とか考えもしないw






  304. クソアニメの円盤買うとか、

    パチンコ並みの悪趣味だということにいい加減気づくべき。

    数万もつぎ込んで業界の養分になって何が楽しいんだか。



    わかってないのは、自分が楽しんでると思ってる当人だけ。

    周りの害悪にしかならん。


  305. >>302

    そうやってニワカを騙すのやめてくれませんかね。

    このクソど素人が。

    当時ですら、視聴率の無意味さと言うのはさんざん言われてた。

    ビデオが普及してから業界には意味のない数字になってるんだよ。

    時代錯誤もいいところ。出直してこい。


  306. 普通じゃんww



    某監督のように、一部の人しか好きじゃない作品を作って「売れない」とかいうアホいるしな。

    ラーメン屋で菓子パン売るようなもん。


  307. >>302

    アホの子



    視聴率だけじゃ何も分からんだろ

    ガンダムですらファーストは打ち切りだからな


  308. 307

    まぁそう言うなや

    大衆蕎麦屋でカレーは今や普通 新機軸ってそういうもんだよ

    既にあるニーズに答えるのは手堅いとは思うけど新しいニーズを発掘する作業も大事




  309. >>197 212

    円盤売れるだけが目的じゃ無いからな



    ブシロードはカードが売れればOKだろ

    漫画、ラノベでも原作売れればOKな物もある

    もちろん円盤売れれば嬉しい誤算だろうが




  310. ぶっちゃけ視聴率=認知度じゃないの?

    ネットにアニメが配信されててもアニメ好きでもなければ普通気づかない

    ネットは狭いから現実でも人気だと錯覚しやすいしな

    表に出ない時点で売上もでない



    1000万以上売れてる洋ゲーとかそうだけど宣伝が半端ないからな

    ビルにボックスアートを描いたり、視聴率の高いバラエティにりゲームの紹介をしてもらったり、

    60秒のTVCMを流しまくってる


  311. 22年前のクリィミーマミの再放送は良かったな 予告編もちゃんと付いてたし

    やはりキー局が再放送してくれないと


  312. 四畳半神話大系はまさに湯浅監督なりの食べやすい納豆ではあった。

    恐らく湯浅が手がけた中じゃ一番食べやすい。



    食べやすい順

    クレしん→四畳半→マインドゲーム→カイバ→ケモノヅメ












  313.       お前らみたいな知恵遅れのアニメ評論家()も増えたな








  314. 311

    そりゃそう、で、経済効果は視聴率だけじゃ図れん



    視聴率で総て語れないって事だ



    そもそもできるPや監督なら視聴率だけで

    ビジネスモデルを組み立て無いだろ


  315. オサレ系作ってるヤツらはってなんでインタビューで毎回萌えアニメばっかじゃ日本のアニメがダメに~みたいなトークをするんかね?


  316. 別にいいけど、

    そういう作品作った時に

    「買わないお前らが悪い、理解出来ない低能」

    みたいに当り散らさなければ、別にいいんじゃねーの



    最近、余計な一言をいうバカな演出とか見たばっかだし






  317. スパゲッティのような「総称」と納豆という「限定したもの」を比べるのっておかしくないか?

    スパゲッティにだってカルボナーラとかペペロンチーノとかイカ墨とかで

    人によって好き嫌いあると思うのだが。


  318. 質アニメ厨が口だけってのはそのとおりだろ?

    彼らはコレクターになりたいんじゃないからね。

    考えてもみろよ、一つのバカ高い円盤作品に何万も使うよりいろんな作品見て目を肥やしたいのが質厨なんだよ、ちなみにオレがそうです。ごめんなさい


  319. まぁTVの視聴率自体が昔と意味合いが違うからね

    一家に1台から一人1台(PC・携帯入れるとそれ以上)になって久しいし

    親と一緒に深夜アニメ見る家庭なんて殆どないでしょw



    商業的に成功した萌えアニメってうる星やつらが最初かな

    その頃は萌えアニメって言語自体が無かったけど

    思ったけどうる星・セラムン・ヤマト・ガンダム・エヴァ・鬼太郎・ルパン

    ・巨人の星でほとんどのアニメを語れそうだなw


  320. >>319



    氏ねよ貧乏人


  321. 俺がプロデューサーなら宣伝を一切しないアニメを作りたいな 情報公開も一切なし ググってもなにも出ないような たまたまTV付けてたやつしかしらいようなアニメ ネットのアホどもが勝手に騒ぎ出すのを見たい 

    これキー局ならやってみても面白いと思うんだがな アニメ会社一つ潰すつもりで




  322. >>319

    でも質アニメでも売れてる作品があるのはどーいうことだい?

    まどかとか、まどかとか、それとまどかとか。


  323. ジブリ風が多くて飽きられてきた?いやいや、まだ視聴率あるじゃん。



    スパゲティがジブリ風、ハンバーグがガンダム風なら、萌えは新鮮な方だと俺は思うがな

    もし、萌系を批判しているのであれば、ただの「偏見の感情論」ってだけ。



    俺からすれば、日本固有の鬱エログロ系のアニメから脱却してほしいと思う。

    なんで日本の創作物って暗いのが多いのかね・・・病んでる監督多いの?気持ち悪いわ


  324. そもそもアニメの存在自体萌えだろう



    鳥獣戯画ですら萌えしてるぞ



    対象をデフォルメする時点でデザイン的に

    可愛かったり綺麗に描こうとするんだからな


  325. いったいどんなアニメならみんな満足するっていうんだい?(投げやり感)


  326. 50代のオッサンから言わせると

    バブル時代の予算でアニメを作って「珍しさ」だけで視聴率があった昔とは違って

    今は、多種多様な見せ方があるなか日常的な作品で売り出している作品ってのは、俺からすれば凄いチャレンジだと思うわ・・・

    海外の人が見る場合、日本の文化に慣れないといけないからね。


  327. 319

    まどかは萌えアニメでしょ


  328. 「スパゲティとかハンバーグ」がどういうアニメなのかどういったものか教えてほしいな。


  329. 鳥獣戯画もそうだけど、浮世絵って言うのがデフォルメ=漫画

    そこから、自分風に可愛く書くってのが今で言う萌え系だと思うな

    他国には無い文化だと思う



    否定するなら江戸時代にさかのぼらないとね・・・


  330. えーとですね一般人的に言うと気持ち悪いアニメ=萌えアニメらしいよw


  331. 萌えアニメは萌えしかないカスアニメのこと。


  332. 331

    気持ち悪さでNo1は、ワンピースでしょ・・・


  333. >>323

    おまえのレベルに合わせて説明すると、スタートレックオタが他映画の撮影手法演出手法その他もろもろを正確に評価出来ないってことだよ、わかるかな?


  334. 333

    ワンピ見たこと無いけど、そう思ってる人はあまりいないと思うw


  335. >>317

    そうそう、これが芸術・創造だって好き勝手な作品を作って

    売れなきゃ視聴者が悪いというクズが多いんだよな



    才能ある奴は真摯に黙って作品で勝負してるぞ

    2011年新房監督の「まどか」2012年水島監督の「ガルパン」

    これらがスパゲッテイーだったりハンバーグと言えるのか?



    泣き事言ったりtwitterでバカさらけ出す前に作品に没頭しろ


  336. >>333



    それはお前がリア充とは程遠い人種だからでしょ?

    少しは考えてみてよ、

    他の要素を一切無視したとして

    「ワンピース、いいよね」と「ハルヒ、いいよね」だと、どっちがカッコイイ?

    断然ワンピなんだよ


  337. 326

    そんな物は無い



    アニメは何でも自由に描ける世界



    gdgd言う前に視聴者を

    wkwkさせる作品を作れって事です


  338. 納豆ならちゃんと納豆の味がする納豆らしいものを作ればいいのに

    フルーツ入り納豆とか訳分かんないアレンジや望んでもないサービスを入れて

    ずれたもんばっか作るからハズレを引きにくい無難なお子様メニューに逃げるんだと思う

    本格派を気取っておいてシナリオでズコーってなる作品が多すぎ

    原作っていうレシピがあるのにレシピを無視するメニューとか何考えてんだか


  339. >>324

    お前もの作ったことないだろ

    人の発展(発明とか創作とかに闇はつきものだろ

    人間なんてみんな何かしら病んでんだから 



    あとお前の海外のイメージ=アメリカなんだろういけど あそこは歴史が短いから特殊なだけで

    日本以外の国の創作物も昔っからグロばっかだよ 




  340. 298

    そしてトルコにはトルコ石はない(但し日本にはある)



    これホントの話


  341. 336

    美味しいスパゲッテイーだったりハンバーグと言えるw

    あと制作者側は口にしないだけで視聴者に期待することは多いと思うよ

    特に新しいことをやろうとする人にはね




  342. まどかはハンバーグにステーキをプラス

    ガルパンはハンバーグに寿司をプラスって感じだな

    創作料理ではない


  343. >>336



    まどかとガルパンは典型的なハンバーグだと思うけど・・・・・



    だからこそ売れたじゃん



    まぁちょっと付け加えると、まどかはレッドブルだな、学校でいるだろ?

    「あー寝てねぇけどレッドブル飲んで頑張るわー」みたいな奴。

    最近はモンスターのほうが多いけど


  344. まどかもガルパンも結局就学中の少女達の群像という

    定番であり最大の萌え要素から外れる事は出来ないじゃん


  345. 今、“ムシブギョー”という王道少年バトルアニメやってるじゃん。


  346. 市場が狭いと大変だねー


  347. 337

    そういう考えだと終わってるだろ



    人それぞれ嗜好が違うからなそういう嗜好を

    具体化しようと仮想のアニメが存在している



    ワンピが合う人もいればハルヒが合う人もいる

    当然それら両方ダメな人もいる

    アニメは競争、順位じゃ無いんだよ


  348. その作品好きな人が買い支えりゃいいだけの話だろ

    他の作品腐す必要ねえ


  349. まどかもガルパンも制作側の妥協の産物なんだよね

    現状の商売になるアニメのフォーマットに制作者の趣味的なエッセンスを入れたみたいな




  350. >>338



    うーん、あのね、「レベルの高い作品」ってのは間違いなく存在するんだよ。視聴者とか売り上げ云々じゃなくね。これはガチ。個人で映像作ったやつなら実感すると思う



    視聴者のレベルに合わせて作るっていうのが、レベルの高い作品を作る人にとっては結構苦痛なんだと思う。

    だから多分、湯浅の本音は視聴者の目がもっと肥えてくれたら助かるなーだと思う。

    俺はこれを非難する気は毛頭無いんだよね。

    大体、娯楽として楽しむ人間と、少しでも高度なもんを作りたいという人間とでは目線が合うわけも無いからね


  351. 348

    337じゃないけど一般論の話の流れの中で俺かっこいいワンピ批判だから

    叩かれてんだよw


  352. >>348



    さぁね、作る側とかちょっとガチで視聴したいとかいう連中がこんな考えなら終わってるのかもしんないけど、俺は別にどっちでも無いからね。

    だからといって俺は「価値観の違い」という綺麗事で終わらす気も無い。

    俺の言ってることは残酷だと思うけど一つの事実なんだ。






  353. だから、ワンピはキモイんだよね~

    リア充だからとか、変な偏見入れまくって萌を批判する



    これが一番、クソな人種


  354. 単純に別に売れれば萌えとか無くてもいいんじゃね?

    売れないのは作った作品に魅力が無いだけ、それだけだろ 



    作り手がユーザーのせいにしてどうすんだよw




  355. 354

    一般人批判キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!


  356. >単純に別に売れれば萌えとか無くてもいいんじゃね?



    萌え無しじゃ売れないだろ

    萌えの無いアニメを誉めてる奴はアニメには金出さないんだよ


  357. 351

    アニメの監督さん達に本音で語らせたいね「俺達が嫉妬に狂った優れた作品」



    ジャンルに貴賎なし、されど一流から五流までいろいろある(村松友視)

    ハンバーグも一流から五流まであるんだよ




  358. アート思考で普段アニメを買わない人にも売れたのが化物語

    偽でサブカル層が離れて、猫黒で新しいもの好きのオタが離れて現在に至る


  359. ごちゃごちゃ言い訳してねえで売上で語れよ!(ドン!


  360. あんなクソ高い円盤はまともな人間は買わないよ

    狂乱状態にある人間だけが買える

    その状態に持って行きやすいのが萌え


  361. なんでも萌えがあるよという人が存在することは、腐女子の無機物カップリングと

    かで理解してるが、そういう人が萌えアニメと主張する作品を萌えを意識せずに

    鑑賞する人も多い というか一般的にはその方が多いと思うw


  362. 深夜アニメチェックし始めたのはイヒからのニワカだけど

    今売れてるアニメだって言われて化物語見させられた時は

    今のアニオタは目が肥えてるなと思ったんだが

    あれだけが特殊だったんだな


  363. まぁ、ワンピースは対象年齢12歳だからな・・・・早くそこから抜けてくれないとね。


  364. 深夜アニメチェックし始めたのはまどかからのニワカだけど

    今売れてるアニメだって言われてまどか見させられた時は

    今のアニオタは目が肥えてるなと思ったんだが

    あれだけが特殊だったんだな






  365. >あんなクソ高い円盤はまともな人間は買わないよ



    ならまともかつ納豆好きな消費者がいる市場に移ったらどうなんですかねえ?

    ヤマカンみたいに実写映画でも撮ればええねん(笑)


  366. シャフト作品は、銀外英雄伝説意外面白い作品は無いな・・・


  367. >>30

    >鳥獣戯画もそうだけど、浮世絵って言うのがデフォルメ=漫画

    >そこから、自分風に可愛く書くってのが今で言う萌え系だと思うな

    >他国には無い文化だと思う



    デフォルメ文化は昔から欧米にもあるが、萌えに変化させる文化はほぼ無いな。宗教や法律などが原因かね

    あったとしてもカトゥーン系か?


  368. 367

    また俺かっこいい発言キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

    シャフト元請じゃない作品あげてキタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!


  369. 368

    多分宗教だと思う

    偶像を描くってことは、個人個人が神様を作るって発想になっちゃうのが昔だから・・・

    仏像とかも江戸時代は適当に作れば神様になってた

    当時の人にフィギアを見せれば神様にされるかもね



    時間がたつと色々と変だったものが、自然になるんだな~って思うことがある


  370. ※366

    なんで?

    まともじゃない人間のいる市場にいたらいかんのか?

    意味が分からない


  371. 369

    ガキみたいでワロタw


  372. 浮世絵とかも隠れて読むものだったらしいからな

    そのせいでアニメ=エロってイメージがついてしまった

    まぁ。今もそう思ってる人は古い考え方の人だろうけどな


  373. 問題は、ハンバーグしか作れないくせに

    早くフランス料理が作れる環境が欲しいとか言ってる

    奴もいるってこと。

    ヤマ●ンみたいに


  374. 372

    だって新房作品で一番好きなのは幽☆遊☆白書の演出だなみたいで

    気持ち悪いんですものw


  375. 373

    そんなヤツいねぇーよw


  376. 結論 アニプレが関わった作品はクソ


  377. >>373

    アニメ=エロ というより

    アニメ=子供が見るもの というイメージが強い気が。

    静岡出身だけどアニメやジャンプ見てたらヲタク扱いされるし、

    そのかわり娯楽はサッカーばかりだけど


  378. 誰かと思ったら四畳半の人か

    あれも十分にハンバーグだよ

    同じもの作ってください



    今まで完全にハンバーグじゃないもので

    アニメ史に残ったほど有名なのって

    lainくらいしかないと思うよ


  379. 日本とアメリカ以外の 30分TVアニメってどんなのが有るの?


  380. 380

    海外では日本のアニメを放送してるところが多いかも

    ドラゴンボールやらね


  381. 好きなもの作れよ。

    でも売れないのを他人のせいにするな。




  382. >まともじゃない人間のいる市場にいたらいかんのか?

    >意味が分からない



    自分の作品を評価してもらうには、作品を市場に合わせるか、作品に合う市場を探すかしかないやろ

    意味わかる?


  383. >>379



    lainいいよね でもあれって売れたの?


  384. ※379

    lain好きだけどあれもハンバーグでしょコゼットの肖像と同レベル

    チャボが音楽やってんだよね


  385. 塩コショウが好きという客に対して、キャラメル味とかしちゃアレだろ?



    ただ、稀に塩チョコとか塩キャラメルとかが出てくる

    でも、大半はプリン醤油なものになり、パロディ思考になる


  386. ※383

    別に作り手の立場から述べた言葉じゃないんだがな

    一消費者の意見だぞ


  387. 店に行って好きなもの食わないのか?



    ハンバーグ食べたいだろ!なんでわざわざロールキャベツ食わなきゃならんのだッ!


  388. 問題はここに何人消費者がいるかだな

    言っとくけどテレビ見てるだけのやつとか消費者じゃなくてただの視聴者だからね




  389. ※384

    BOXで5000近く売れてる いい作品って放送後少し経って評価されるケースが結構あるね




  390. 388

    TVで放送を待つのと店にハンバーグ食いに行くのとは全く違うだろw


  391. 万人に好かれる物が売れているって、なーに当たり前のこといってんだ?


  392. 消費者の1人かな俺も

    京アニ作品は買ってるし、他にも北斗の拳、ルパンシリーズ、鋼の錬金術師も持ってるよ



    俺にとってはどれもハンバーグかな

    だって、好きなものを買いたいじゃん?お金があるからって嫌いな料理は買わないよww




  393. まあようするに



    ボクが手掛けたアニメがうけないのはお前らのせいだ

    てコトか


  394. CDと違ってジャケ買いできない値段だからな・・・


  395. ん、一応この監督は万人にも認められるアニメってのは念頭には置いてるんじゃねぇのか。

    今期やってるどっかのコア狙いのカントクサンよかマシだと思うが。

    ただ出来てきてる物が実際に万人受けするかって言うと?だが。




  396. なんて言うか

    全部ケチャップ味っていうか

    たまにめちゃくちゃ辛い料理で

    上手くも不味くもない物ばっかって感じ

    前菜からメイン、デザートって続くように作る物語が減った


  397. あい らいく すーしー


  398. 自己流でくさや作って売れねーうれねーっていうのも一つの道よ、それで生き残るかどうかは別だけど。

    ハンバーグでひと稼ぎしてから別のことすりゃいいんじゃねーの?ダメなの?


  399. 好きな事を言って好きな物を作れば良いよ

    見てる方も好きな物だけ見て欲しい物だけ買うからさ

    深夜枠しか空けて貰えない、好きな事やろうとしたら予算が下りない

    その辺は作り手やら営業側の問題だからスポンサー等と交渉するなりご自由に


  400. 400ゲット


  401. そもそも誰もが好きじゃなかったコアアニメなんざ昔から大売れしないだろw

    バブルの頃じゃねぇんだから、制作委員会だって無駄打ちなんざしたくないのは考えるまでも無い。

    需要があっての供給。

    結局、そう言うジャンルが好まれる訳だし、売れる。

    見るだけならタダだし、どんなアニメでも見るけど、実際に金出して手元において置きたいとなると好みのジャンルに偏るのは仕方ない事だと思うが。

    まぁ、円盤がリーズナブルになって、バンバン買えるのなら考えなくも無いけど、今みたいな高額じゃあ絶対に有り得ない。








  402. >>いまスパゲティとかハンバーグのような、何か誰もが好きになる作品が売れるという感じになっていています。



    いやいやいや、昭和の頃から誰もが好きな物が売れてるジャン。




  403. 良くあるストーリ

    ・街の外にはモンスターがうようよ、それに立ち向かう者達!

    ・宇宙からやってきた生命体を退治するために作られた機関。

    ・2つの国同士の物語。

    ・初登校で女の子に声かけられ恋愛感情が芽生えるそのドタバタ劇。

    ・高校インターハイ優勝を目指す者達。


  404. 何か誰もが好きになる作品じゃなくて萌豚に受ける作品が売れてるだろ


  405. ファイナルファンタジー6か7をアニメ化すればいいと思うわ

    30代~が凄い見そう



    クロノトリガーでもいいし、フロントミッションでもいい


  406. 音楽みたいに1話ごとにデータ販売するわけにはいかないの?

    そうすればユーザーは過去の名作を漁り始めたり

    マニアックな需要が増えたり、自分で作って配信する人間も出て来るだろ

    いい事ずくめのような気がするが




  407. 406

    キャラ絵次第では女受けもしそうだな

    セフィロス!


  408. ハンバーグはハンバーグでもちゃんと焼き方とか下味のバランスが出来てないと最近はダメだけどな。

    できてない作品はどんなにルックが良かろうがダメになる。たまこ、コパス、ビビパンを見よ。

    逆にガルパンとかは基礎的な演出とか脚本の部分とかキャラとかが良く出来てて

    基本を外してないから本来の意味でアニメ作品としての質が高い。

    そういう分になってれば阿漕な設定だろうがなんだろうが、結果はちゃんとついてくる。



    まぁ湯浅みたいなガチの天才は別枠だし、そこそこに頑張ってくれればええで。




  409. スパゲッティでもハンバーグでもどこの店も同じ味だと売れんぞ


  410. キックハートってアニメ全然知らんかったけど、つまりアメリカで支援者から募金して貰って、短編アニメにしたって訳か。

    向こうさんはこう言う事するのが好きだからな。

    ネットで新しい商品を提示して、量産にこぎ着けるから出資してくれってヤツだ。

    最近の日本人はそもそも“募金”に抵抗があるから同じ事しても成功するとは思えない。


  411. 誰もがスパゲティやハンバーグが好きという前提はちょっと…


  412. 俺が行く店は、ハンバーグ頼むとスパゲティもついて来るよ?最強じゃん


  413. 狭い市場で時代遅れメディアの円盤の売上げを取り合う萌え合戦

    こりゃ先が無い


  414. 405

    萌豚以外は結局、口は出すけど金は出さない。

    やら信者の典型ですなw


  415. ハンバーグが人気だからといって街中ハンバーグ屋になってるのが今の業界

    そしてインド料理やメキシコ料理の店ができれば「ハンバーグ出せや!」

    とキレるのが今のアニメオタク


  416. 前からそんな感じではなかったか


  417. 本郷、原、湯浅、水島

    クレしん後の進む方向が皆異なってて面白いよね(湯浅はまだクレしんもやってるけど)


  418. ええこと言うわ



    ハンバーグなんていらん


  419. 385

    lainでさえハンバーグじゃ

    全く新しい料理なんて存在しえない



    ってか 再放送してよ MXさんどうです


  420. 取り敢えず10年経っても

    忘れられずにいるアニメはここ最近ないよな



    エヴァが何だかんだで90年台で唯一そうなったけど

    00年台は?だったしね

    (ハルヒは上手くやれなそうなったかもしれんけど、角川がダメにしたし)


  421. 真面目に何当たり前なこと言ってんだろう


  422. 真の害虫は他ならぬ質厨ですけどね


  423. 冒頭の比喩が編

    「スパゲッティやハンバーグ」は本来一般向け(作品)に使われるべき。

    寧ろ今の業界は「好き嫌いが(極端に)分かれる珍品」を買ってくれる

    少数の客向けになりすぎている、とか言うべきなのでは。


  424. 424

    確かに

    作り手がみんなが喜んで食うまとっとうなハンバーグさえ作れなくなったのが

    悪いだけだな




  425. もともと少ない市場なのに、そこの客に文句言う監督は終わるわマジ




  426. オサレ方向でいうなら

    ロールケーキにたとえるのがいいのではないかと


  427. 308

    ファーストのガンダム(もちろんTV版)が売れなかったのはスポンサーでもある玩具メーカー(ポピー)が本腰を入れなかった事が第一の要因

    結局開発製作された超合金はそんなに売れず、放送分も残りの1クール分放棄して途中棄権した結果があるから

    もしスポンサーがポピーじゃなくバンダイだったら途中でコケる事なく最後まで4クール分放映出来たと思うが(ちなみにガンプラはTV放映終了後に何故か登場している)


  428. テンプレの定番作品じゃないと、企画が通らない。

    でも俺には、萌えアニメは作れない。マジどうしよ・・・

    そしたら、IG石川が金出してくれるって。超ラッキーw




  429. マニア向けの作品ばっかりつくってタコツボ化した状況を打開しようとした結果、ハンバーグやナポリタンスパゲッティのような口当たりの良い作品がトレンドになっている、ってことじゃないかな。

    しかし視聴者の裾野を広げるための一般性のある作品を作るんだとしても、それだけが方法じゃないだろうと。

    クセのある美味しさでも理解してもらえるような提供の仕方にチャレンジしたいという、そういうことではないか。


  430. 湯浅作品の『ケモノヅメ』と『カイバ』は俺評価メチャ高いけどね


  431. 424

    そこがまさに円盤ビジネスの歪みが思い切り出てる部分で

    高すぎる商品だから買う層が滅茶苦茶偏ってて、一般的な嗜好から外れてるんだよな

    でも売れないと次が作れないから、作る側もそのマニアな好み(萌え)を意識せざるを得ない

    まどかなんかは外見的萌え欲求を満たしつつ、中身で勝負してそれが売り上げに繋がった好例だと思うけど

    そこまで力量的余裕のない作品は、とりあえず萌え欲求を満たすことに力を注いで中身が疎かになってしまう


  432. 円盤の売り上げで儲けるビジネスモデルは、もう破綻してると思う。

    AKBも売ってるのは、円盤じゃなく握手券だし。


  433. 今後もエヴァを超えるアニメは生まれそうにないな


  434. 428

    そもそも視聴する側が作品に追いついて無いから



    スポンサー変えても視聴率は低迷したままだよ



    でもガンダムやエヴァが生き残ったのはなぜかを学ぶべきなんだよ

    作る側が気概や自信を持って作ると放送終了してもじょじょに拡がる

    黙って結果で勝負しないでgdgd言う奴は最初から終わっている


  435. お前らがいう「中身」なんて萌えよりずっと下らないモンだからな。


  436. 心配しなくてもこう言うブームには流れがあるから

    萌えアニメにうんざりしている今の若者が金持ち出したら 

    萌えアニメブームは終わるよ


  437. JPOPも同じ問題を抱えてると思うけど、いまの状況を打破するには「信頼できる批評」が必要。

    有名な批評家の養成と、その批評さらに批評する仕組みがあればいいと思う。

    アニオタ以外の一般人が、アニメを見たくなる動機づけを作らないとパイが広がらない。


  438. 437

    金持つ年齢になって萌えに入り浸るのはアホだろ

    それに参入者があるのを考慮してないぞ



    マーケットには毎年新たな中高生が入ってくる

    中二病と同じである年齢だから萌えが好きって

    側面があるからそれなりの需要は無くならない


  439. エヴァはラーメンだと思うな

    何度も食べると飽きるを通り越して嫌いになる的なね



    ジブリはハンバーグだな~作るのが大変そう。冷めてもチンすればまた美味しい。

    スパゲティはドラゴンボール

    同じ麺だけど、種類が多い上に、色んなところに登場する。


  440. 439

    >>金持つ年齢になって萌えに入り浸るのはアホだろ

    いやだからいま円盤買ってる層はそのアホだろ



    >>中二病と同じである年齢だから萌えが好き

    中二病と同じである年齢ってなんだよ日本語おかしいだろ あと中二病と萌は関係ないし



    ブームが終わると言ってるだけで萌に対する需要がなくなるなんて一言も言ってねーよ


  441. もっとロリハーレムで

    パンツなアニメが増えればいい

    ジャンルは特に気にしない


  442. 442

    70歳くらいのバァちゃんがパンツ見せ合う

    主人公の幸一君は、全ての女性が17歳に見えてしまう能力を持っている


  443. 441

    中二病と萌は関係ないって当たり前だろ

    中高生だから中二病になったり萌え的なアニメを

    特に好きになる年齢だろと言っているまで



    そして萌えアニメを今の中高生が買わないのか?

    ラブライブや中二病を買ったのはオヤジか?

    今でも大半は中高生だと思うんだがな


  444. まどか、けいおん、ガルパン、IS、竿…
    ダウトすぎで突っ込めない


  445. まさにエヴァだな

    幅広さ&息の長さは異常


  446. 「今」なんて一時的なものだろ

    今までだっていろんなジャンルが入れ替わり繰り返してきただけ


  447. 444

    深夜アニメの視聴者層は確かに中高生がほとんどだけど

    購買層に関してはほとんど大人 それはラブライブや中二病でも同じ



    あとお前のイメージしてる大人はすごく年いってそうだけど

    俺が言いてるのは20代30代な


  448. 航空業界や鉄道業界がしだいに収益低迷で

    売れない赤字路線やマニアック路線を廃止してきたように



    アニメ業界も今や売れないものをカルト向けに作ってやれないと言うこと


  449. アニメとしてのメリットを享受してるくせにそこに文句言うのは筋違いだろ。

    自分の作品作りたいのと売れる作品作りたいのは全く違う。

    売れる作品作りたいならマジョリティに媚びろよ。

    それが嫌だってんなら別の道を探せばいいだろ。

    こういう勘違い系の馬鹿が最近ホント多くて困る。

    自分の思想を(他人の原作)利用して作品の中で表現するとか言いだす池沼すら

    出てくる始末・・・


  450. 大別すればlainとさほど変わらないポジションなのに、商業的にも大成功したのがエヴァ



    やっぱ売れるってことは大事だね


  451. 自分がオナニーしたいだけのくせにそれをコアなファンのためとか言っちゃう辺りがお前何様だよって感じだわ


  452. エヴァがどんだけ凄いかって話ですよ


  453. 453

    エヴァなんてラスト2話以外王道テンプレアニメだぞw何言ってんだ?

    しかもそのラスト2話も圧倒的に不評なのに。


  454. 誰もが好きになるものが売れるて当たり前のことじゃw

    王道がなぜ売れるか分かってないひとなの?

    銀英伝のアッテンポローの言葉を思い出すな。

    ワンパターンやベタがなぜ繰り返されるのか。人はなんだかんだいって王道が好きだから

    でありそれゆえに繰り返されてワンパターンやベタになる。それが王道。


  455. 454

    ニワカ乙

    ラスト2話や旧劇が本当に不評だったら、あんなに売れてないし社会現象にはなっていない


  456. ※442

    基本的にそういったジャンルを拡充する事は別に悪くないけど、ただ深夜枠以外での放映や輸出展開する場合は社会的ルールに準じたガイドラインに沿う形で展開しなければ意味ないけど。(特に輸出展開の場合は相手国の宗教やそれに準ずる個別法といった問題が付きまとうのが実情だが)

    それでも諸外国から(主にエリート的な有識者層を中心に)「日本はポルノアニメの生産&輸出大国だ」とか「日本のアニメやマンガは社会倫理的な包容力に乏しい」といった一方的な苦言が囁かれている事を考えれば今までの手法で萌え系作品を作り続ける事はかなり難しくなるかも知れないが。


  457. ・誰もが好きになる作品しか売れてないじゃないか!

    ・でも一部の人しか好きにならない作品だと市場が狭くなる!



    じゃぁ何がしたいんだよ・・・




  458. 456

    エヴァのラストが不評だったから本物のラスト見れると思ってみんな劇場に足運んだん

    だよw

    当時のこと知らないアホがにわかとかw

    ちなみにその劇場版もご存じの通りほぼ総集編で不評だったけどなw


  459. 459

    結果的にエヴァがどれほどのコンテンツに育ったか、見てみろよ

    それは不評とは言わないんだよ


  460. 誰もが好きになる作品って言葉だけ一人歩きさせてるやつ多すぎ。



    スパゲッティとかハンバーグが好きってのは、一般的に言えば味覚がお子チャマなんだよ

    具体的に例を出すと、おまえらってまどかやらけいおんとか化けにしか金出してないけど

    おそらくおまえらの中でCGアニメの「ドグラマグラ」に手を出したやつなんて皆無だろ?

    そーいうこと。スパゲッティやハンバーグばかり食べてる癖に全ての料理の中でスパゲッティやハンバーグが料理の至高だと勘違いしてるのが今の市場。

    洋画で言えばSFオタがSFばかり見てSFこそ洋画の至高と勘違いしてるのと一緒。


  461. そういう意味で悪の華はよくやったと思う

    萌え系だらけの時代によく企画が通ったなと

    実際やった監督は凄い勝負師だね カイジ並みw


  462. 別にスパゲッティやハンバーグって言葉じゃなくても



    キャンディやチョコレート って言葉でも通じるね。


  463. ※462の続きで

    ※460

    エヴァが海外で全然ヒットしない訳はそこに理由がある

    国内ではパチつまりギャンブルで朝鮮コンテンツのおかげでエヴァというコンテンツが認知される様になったんだが・・・海外で見てみるとジャンプ系のアニメ以外全滅じゃねえか

    日本ではパチカス層がいるから成り立ってるコンテンツだと理解してくれよエヴァは

    DBワンピナルトはパチも使わないで認知度あげたから本当の人気をとれたんだけどなあ、海外の人気もな


  464. アンチが長文で発狂しても無駄無駄

    何でも売れるエヴァは神


  465. なんでエヴァアンチが発狂してんだよw


  466. で、湯浅って誰?


  467. ハンバーグやスパゲッティを美味しく作れない奴がこういうことを言うんだよ

    ハンバーグやスパゲッティを美味しく作れない奴が奇をてらった美食が作れるわけもないのにな


  468. で、湯浅批判してる奴は、大好きな萌えアニメがディスられたって怒ってるの?

    大丈夫だよ 君等が買い支える限り無くならないから

    京アニみたく会社自体が萌豚嫌いだったら、そこは作らなくなるかもだけど

    (まぁそのジャンル以外京アニが売れるアニメ作れるとは思わないけど)






  469. お前に決めつけられたくないだろうな


  470. >>469

    だな、ハンバーグやスパゲッテイですら料理の基本が詰まっている

    本当に実力ある人はそういう基本料理こそ美味しくできる



    >>470

    ヤマカンの様なクズがまた一人生まれるのかと憂いてるだけだ

    才能ある奴は萌えアニメですら大ヒット作にしてみせるだろ

    萌えアニメがとか言ってる奴は自分に才能無いと暴露してるまで

    できる奴はそんなくだらん制限を課さないからな


  471. 洋食の料理人が「僕はハンバーグは作れないって」

    よっぽどのことだと思うんだが・・・


  472. 472

    逆だ逆だw萌えアニメだから大ヒット作になったんでしょw

    そういう状況が不健康だって言ってるんだよ


  473. 全部のせのVVVは売れますよね(震え声


  474. 475

    全部のせで成功したのはギアスくらいじゃないかな

    脚本大河内なのでその線でやるんだろうけどギルクラ同様二番煎じになりそう


  475. ハンバーグやスパゲティだって美味いものもあればまずいものもあるだろう。

    王道と言われる作品だって面白いものもあればつまらないものもある。

    要は作り方次第でいくらでも差別化できるんだから結局は腕の違いがものを言うってことでしょ。


  476. ハンバーグやスパゲッティはレシピ通り作れば誰でも簡単に美味しく作れる

    むしろまずく作るほうが難しい

    食べ始めたばかりの人とかそれしか受け付けない体質の人は別にして

    ハンバーグやスパゲッティばかりだと飽きるよ 身体にも悪い

    そういう料理ばかりなのはおかしいでしょって話




  477. そこそこ人気は出るけど無難な作品が多くなったってことだろうな

    冒険もしない新しい試みを否定する保守すぎる作品

    そう言った意味では悪の華にはすごく期待したい


  478. 478

    レシピ通り作らんと中毒患者がやれシリアスだ男が出たとかうるさいもんな


  479. 悪の華は絵も怖いがBGMもめっちゃ怖いんだが


  480. ハナガ サイタヨ


  481. まあでも日本的なポップカルチャーって基本的に子供仕様なもんだよね。

    アニメなんてその出自からして特に。

    西洋絵画や映像芸術としてのアニメーションとは根本的な違いがあるのかも。


  482. 悪の花は思春期に女の子の縦笛なめたりこっそり更衣室に入ってあそこの毛を拾ったりと言った

    実際にやったかどうかは別として誰もが通ってきた淫靡な妄想の道をビビッドに脳に打ち込まれる怖さがある


  483. スポンサーからはハッピーセットが求められている


  484. いまは寧ろスパゲティ(ジブリ)とかハンバーグ(エヴァ)のような、何か誰もが好きになる作品が作れなくなっているんじゃね?といった感じです。




  485. 486

    エヴァとジブリはチョト違う気がするけどなぁ

    この2種はスポンサーの意志あんまり関係なさそうだし 

    庵野も宮崎も言うこと聴くタイプじゃないよね

    湯浅が言ってるのは多分凡百のテンプレート深夜アニメじゃね

    誰もがについては前に(ヲタクの)がついてる



    惡の華に関しては、良いか悪いかは別としてけいおんとかよりよっぽど

    深夜アニメの日常ものという感じがする 


  486. >>472



    基本料理が美味しくできるのはもはや前提の話でしょ。

    基本料理しか出来ないやつが高級料亭の調理人には普通なれない。



    ファミレスの料理の中からうまいもんを探し出してハンバーグが究極の料理だと言ってるのが今のおまいらだよ

    もっと言えば、深夜アニメ以外のもんを見ようともせんクセに中身が~質が~とか言ってる連中はアニメというファミレスから抜け出そうともせん害虫だってことだよ


  487. 質廚は真性のクズ


  488. ジャンクフード的な作品が増えるのはわかるけど

    エッジが利いたコアなファンしか寄り付かないような作品も観たいよ


  489. なんか上と下で言ってること真逆になってる気が・・・

    スパゲティやハンバーグ作ってるならこんな萌え作品だらけにはならない



    どっちかというとドラマや邦画等マスに向けた作品の方がスパゲティやハンバーグだらけって感じがするな


  490. でも深みがないのですぐ飽きる


  491. 深みとエグみは違うからな。

    質厨はそれが理解できない


  492. 491

    全然真逆になってないよ

    湯浅監督もスパゲティやハンバーグが萌え作品だと断じてるよ

    石川よりオブラートに包んでるだけw

    それとTVドラマや邦画は、アニメより前に停滞期が始まったから当然そうなる



    493

    深みとエグみは違うが、浅すぎる作品が多いことを擁護できるわけではない




  493. つまりパスタじゃ売れないと


  494. 誰でも好きになれる作品が売れるって当たり前じゃね?


  495. 495

    狭い市場の中でという意味なので皮肉だよ 

    市場を広げる気概がない一定数の奴隷からの搾取に没頭している業界に対しての


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#