05.20(Mon)
【#ブルアカ】『ブルーアーカイブ The Animation』7話感想・・・昔のホシノはやべーやつだったのか! アニメ組は話にちょっとついてこれてない状態?
05.20(Mon)
『鬼滅の刃 柱稽古編 (4期)』2話感想 ・・・義勇の過去が明らかに!! hydeのEDが不評すぎる・・・・
05.19(Sun)
「スクエニってすぐサ終するって本当?」 →今までに出たスクエニ関連のソシャゲ145本を調査した結果、2年以内に81本が終了していたwwww
05.19(Sun)
信号のある交差点で26歳会社員男性のバイクと19歳女子大生の自転車が激突…チャリの女子大生死亡、バイクの男性も死亡 ! やっぱバイクなんか乗るもんじゃねーわ
05.19(Sun)
「アイドルマスター シャイニーカラーズ」アニメ組に教えてやる、こいつが一番人気のキャラな
05.19(Sun)
本屋「お前ら、ウチで買わないと潰れるぞ! 町の本屋が潰れる! えーんか?」
05.19(Sun)
ブルアカのアニメ、評判が良いと言われるストーリーや良い所が全く語られないんだがどういう事なの?
05.19(Sun)
【悲報】5chに57歳の若造漫画家が出現wwwwwwww
05.19(Sun)
反社とふーぞくと外人の街・秋葉原、治安崩壊で終わるwwwwwwwwww
05.19(Sun)
『#響け!ユーフォニアム3』7話感想・・・先輩方やお姉ちゃんの登場、将来のことに水着にま黒江ちゃんの闇、これだけの要素を1話に不足なくよくまとめたな
05.19(Sun)
『戦隊大失格』6話感想・・・試験編!! 正攻法で先輩を倒すのムリゲーすぎだろ・・・
05.19(Sun)
なぜオタクは【Vtuber】を好きか嫌いかで二極化してしまったのか謎だよな
05.19(Sun)
夫「今日の晩ご飯は簡単なやつでいいよ!揚げたてのトンカツでカツカレーとかどう?」→妻ブチギレ
05.19(Sun)
【悲報】漫画の違法アップロード 拡大しまくる 1か所潰すと10か所増える事態に
05.19(Sun)
【悲報】ブラック企業さん、退職代行業者にブチギレ! ただの答え合わせで草
05.19(Sun)
【悲報】 「鬼滅の刃」 栗花落カナヲさんのスカート、短くなる いったい何故・・・
05.19(Sun)
制作会社・キネマシトラスがオリジナルアニメ2作品発表!! 海外向けアニメっぽいわ
05.19(Sun)
外人さん、黒人侍ポリコレUBIに代わり日本の歴史上の弥助の真実をこぞって広め始める🤣
05.19(Sun)
人気なろう作者「虫国人」→ アニメ化が白紙!!←これwwwwww
05.19(Sun)
女性「なんで男性は、明らかに女性よりも犯罪に走りやすいんだろう?」
05.19(Sun)
アズールレーンの新キャラ、限界突破で始まるwwwww
05.19(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』7話感想・・・キウイちゃんはGカップ! バイク二人乗りのオチで草wwwwスーパーカブよりちゃんとしてる!
05.19(Sun)
【悲報】人気Vtuberさん、目覚める…「パンデミックは仕組まれたもの、ワクチンは人工ウイルス」
05.19(Sun)
園田競馬場「ウマ娘コラボするけど、オタクは絶対に駅から競馬場まで歩いてくるなよ マナー守ってね!」⇒ ウマトレーナーブチ切れ
05.18(Sat)
『怪獣8号』6話感想・・・室町時代から怪獣いたのに、ここまで文明発達できたの凄すぎない

「5分アニメ」は不振脱却の切り札となるか? 低予算で赤字リスクを低減

Aiura-1-TR.png


今回は、「5分アニメ」といわれる放送時間が5分から10分未満の深夜アニメに注目した。
5分アニメの地上波での放送は11年ごろから増加し、関東圏では今年1~4月だけで
10年の年間本数の約4倍に急増している。DVDの売り上げ不振にあえぐアニメ業界の切り札となるか。
5分アニメの現状を追った。

 ◇「4コマ」原作が多く

5分アニメは4コママンガを原作とした作品が多いのが特徴だ。
「あいまいみー」「リコーダーとランドセル」などの4コママンガの5分アニメ化に携わってきた
竹書房の木村淳さんは「原作が4コマの場合、アニメは3?5分くらいが見やすい。
流れよくオチをつけることができる」と、その魅力を語る。

5分アニメが注目されるようになったのは、06年ごろから「秘密結社鷹の爪」など
低予算のショートアニメが流行したのがきっかけだ。

5分アニメの放送本数(関東圏)は、10年は3本だったが、11年は6本、12年は8本と増え、
今年は1~4月のみで「あいまいみー」「ヤマノススメ」など11本に達している。

5分アニメの制作に力を入れている竹書房は、「秘密結社鷹の爪」の人気を受けて、5分アニメに着目。
09年に「ゆるめいつ」を制作し、テレビでは放送せずにネットで配信したり、DVDを販売したところ、
黒字化に成功した。

11年からは、「森田さんは無口。」を深夜帯にテレビ投入するなど、さまざまな作品の5分アニメ化に着手し、
ほとんどの作品が黒字になっているという。

通常、アニメは、テレビ放送はあくまでもソフトや原作をPRする場で、DVDなどのソフトや原作の売り上げで
制作費を回収するのが一般的だ。
30分のアニメを1クール(12回)制作するには1億?2億円程度の膨大な費用が必要となるが、
近年はソフトの売り上げが減少傾向にあり、赤字のタイトルが多いという。
ところが5分アニメは2000万円未満で制作できるため、利益回収のハードルが低く、
赤字になるリスクを低減できる。5分アニメが増えている背景にはそういう制作側の意図がある。

◇視聴者も「見やすい」

また、視聴者側にも受け入れやすい土壌がある。
総務省がまとめた11年の社会生活基本調査によると、国民全体の自由時間はインターネットを利用する
時間が06年から1・5倍以上増える一方、テレビの視聴時間は25~34歳で10分以上減少している。
インターネットやゲーム、スポーツなど趣味が多様化する中、現代人のテレビやDVD視聴に割ける時間が
減っており、木村さんは「視聴者が30分の連続アニメを追いかけるのは大変だが、5分アニメは見やすく
わかりやすい」と5分アニメが支持される要因を分析しており、
実際に「見やすい」「30分アニメは忙しくて見られない」という反響が視聴者から届いているという。

4月期には「血液型くん!」「あいうら」「スパロウズホテル」など多くの5分アニメがスタートした。

木村さんは「低予算で制作できることから、ほかの版元もどんどん参入している。
しかし、ソフトの市場が全体的に落ち込んでいることもあり、新たなビジネスモデルを考えていきたい」と
現状を冷静に分析する。
一時の流行で終わるのか、それとも切り札となるのか? 5分アニメの今後に注目だ。

http://mainichi.jp/enta/news/20130412dde012200071000c2.html

 
      / ̄ ̄\ ( ;;;;(
    / ._ノ  ヽ、\) ;;;;) 5分アニメはきがるにみれるのがいいよね
    |  (●)(●)/;;/  大体ニコ動でも配信してるからTVでみのがしても
    |  (__人__)l;;,´| すぐ終わるからちょっとした間でもみれるしね
    | ./´ニト━・’ .l
    | .l _ニソ    }
     /ヽ、_ノ    /
    __/  /    ノ__
  / /  /       `ヽ.
  /´  ./       ,.  ヽ.
  ト、_,/.       |、  ヽ
   |         |/  /

     / ̄ ̄\ でもこれ以上増えるのもなぁ・・・今くらいがちょうど良いよね
   /   _ノ  \  ( ;;;;(  あいうらとかヤマノススメとかキャラ可愛いんだけど
   |    ( ─)(─  ) ;;;;) さすがに5分はみじけーよ・・・
   |      (__人__) /;;/
.   |        ノ l;;,´ あいまいみーは5分で最高だったけど
    |     ∩ ノ)━・’
  /    / _ノ´
  (.  \ / ./   │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

       ____
        /     \    
     /   ⌒  ⌒ \ そのうちアニメは5分アニメか、劇場アニメの時代に・・・はならないな
   /    (●)  (●) \     
    |   、” ゛)(__人__)”  )    ___________
   \      。` ⌒゜:j´ ,/j゛~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ.|_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

 
コメントを書く
  1. 4コマ原作は5分でいいよ


  2. カップ麺アニメか




  3. 1ゲット


  4. 5分もねーだろカス








  5. 山のススメよかった


  6. 手軽なのは認めるが、ファンが本当に見たいのは30分アニメの良作。


  7. 2クールも長いと言われ今に30分アニメも長いとか言われるのかね


  8. チャージマン研!


  9. キルミーとか3分で十分だったわ


  10. あいまいみーは2分だろボケッ!


  11. てーきゅうは面白かった


  12. 実写の永沢君も結構面白いな


  13. OPEDで実質2分とかだろ

    見やすいとおもったことないわウザくて見なくなる


  14. 売れんな。

    声優が下手すぎる


  15. 5分アニメからの劇場なら面白そう


  16. むろみさんも3分でいいな


  17. あいまいみーとかキルミー並の売り上げでトントンだったんだっけ


  18. スパロウズホテルはあかんな


  19. 5分で売れるアニメは30分でやっても売れてただろ


  20. あいうらは30分枠で観たかったな

    逆にゆゆ式は5分で十分だった


  21. 5分アニメで入れたのなんてあったっけ


  22. てーきゅうやあいまいみーみたいなアクが強い作品には向くかなって感じ


  23. OP意味不明すぎ

    内容なさすぎ


  24. 5分でしか耐えれないアニメはそのままで。

    まぁ※16は見なければいい話。


  25. ○○○○第一巻 1~4話入り(各56分) 4800円


  26. 5分アニメとかいらんわ



    所詮流し見るコンテンツに過ぎない


  27. 要は面白いかどうかだよ


  28. そうかなあ

    あいうらがあまりに短いしつまらなくて1話で切ったけど


  29. ○○○○第一巻 1~4話入り(各5,6分) 4800円


  30. 視聴者としてはちょっとした時間でもきがるに見れる尺ではあるけど

    そうでない時のボリュームの足りなさは否めない


  31. 5分アニメは売れない。

    見る人はいても売れない。

    これに尽きるよ。売れるのは品質面白さはもちろん

    集めたいって思わせる、人のフェティッシュな部分を突いた作品。


  32. 5分だと面白くなる前に終わっちゃうんだよな


  33. てーきゅう

    今日のあすかショー

    は結構好き



    あいうらはつまらない


  34. 4コマ原作5分枠なら1年やれそう


  35. 4コマ原作とかは全部こういうショートアニメでいいわ


  36. 選択肢が広がるのはいいことだし

    5分で一番面白い原作もあるだろうが

    ちゃんと適合する作品を割り当ててくれよ?


  37. DD北斗の拳は5分でも長いのに30分にしたという恐ろしいアニメ






  38. 5分だったかは忘れたが

    TBSのワンダフルアニメ

    これが今のTBSの隆盛の源流なんじゃとないかと おいらは思うんだが



    あっ レモンエンジェルを忘れちゃいけないな 桜井智さん


  39. 原作4コマだと5分が良いだろ



    けいおんを30分アニメにして

    大ヒットさせた方が凄いわ


  40. リスク避けてばっかじゃドカンと当てられないよ


  41. せめて15分にして欲しい

    あいうらはいくらなんでも短すぎ


  42. 5分アニメは

    アニメを売るんじゃ無く

    原作を売るための手法



    宣伝の豪華版


  43. あいまいみー2期やらねーかなーw


  44. あいうらは時間どうのこうのよりも声優がやばすぎておわっとる

    ほんとにオーディションしたんですかね?


  45. ヤマノススメはよかった^^

    戦勇?何それ?汚物?


  46. 森田さんは無口とてーきゅうぐらいしか面白いのない


  47. 尺がないから似たり寄ったりな作品が増えそうな感じ



    ヤマノススメは面白かったからBD買うけどな


  48. 菅井君と家族石は名作


  49. 赤字回避の為に作るくらいなら最初から作んなよ


  50. あいうらはただのオナニー




  51. 5分で面白かったのはてーきゅうくらいだな

    ヤマノススメとかは30分の方が良かった


  52. ショートアニメの傑作といえばHappy tree friends


  53. 本当に5分で販促になるのか疑問だわ

    5分ってだけでスルーしてる奴も多いだろ


  54. あいうらは声優まともだったらよかったのに

    すまぬの3文字だけで棒に聞こえるとか


  55. 少ない人員で作るから安くすむのであってな・・・




  56. 5分アニメを帯放送にしろとは言わんが週3本1クールくらいやったらどうだ?

    正味3分×36本で108分+αでDVDもBDも1枚で収まるし


  57. まぁらき☆すたそのままのスタッフでつくった5分アニメの宮河家が売れなかったら業界も5分アニメは売れないってのに気付くんじゃね?


  58. いやでも・・・



    円盤がより売れなかったら、同じ事だぞ。


  59. あいうらは声優とOPなんとかしてくれ…

    あのOPは音痴+狙いすぎで不快極まりない


  60. 5分アニメで円盤売れたのってあんのか?

    原作は売れそうだけど


  61. ぷちますだけは全部見ちゃったな。見逃しても週末纏めて見れたし


  62. 5分は手抜き過ぎ

    短くてもドラやサザエぐらいの話は作ってほしい


  63. ヤマノススメはいい百合アニメでした。


  64. 5分アニメで反響の大きかった作品は30分で作り直せばちゃんと売れるんじゃね?


  65. 五分は短すぎるんだよなあ

    五分アニメは全部十五分にしたほうがいい


  66. 64

    てーきゅうは3000近く売れてたかな

    予算が遥かに少なくてすむからこれでも

    30分アニメとは利益は段違いだろう


  67. 15分とかだれるわ


  68. ヤマノススメとてーきゅうとまんがーるは気軽に楽しめた

    30分アニメだと絶対に見ない部類なはずなんだが。


  69. CM挟めるのも結構大きいんだよCM1本で百万~数百円とかの収入になるから、

    CMの比率が大きくなる5分アニメは収益化しやすい(5分アニメに露骨にCM挟むアニメも多い)

    無論30分アニメでもCMは結構重要


  70. 円盤は期待できない

    原作の販促用と割り切って作るんならいいんじゃない?

    無駄だと思うけど


  71. 2億かけて5千万のプラスと、2千万で1千万のプラスどっちがいい?って話でしょ


  72. 赤字のリスクは全て上が背負う

    アニメーターの給料が低いのもしょうがないな


  73. DD北斗の拳みたいなのを30分やられても困るわ


  74. あいうらはねらわれた学園のスタッフ陣の作品なので作画の良さは保証できるかと、

    桜舞い散る街並みは映画のそのまんまだったけれどもw


  75. 77

    確かになww


  76. 5分アニメを低予算で作るのは勝手だがOPED両方組み込んで本編が2分もない作品は許せん

    あいうらとかOPの酷さと本編の余りの短さに加えて無駄にED二本立てとか意味わからんわ



    5分アニメで楽しめたのなんてポヨかリコーダーくらいだわ

    せめてサンレッドくらいの長さでやれ


  77. かといってド新人をメインに使うのはどうかと

    そりゃギャラ安いだろうけどさ


  78. 失敗するの前提で作ってるのかよ


  79. なにがヒットするかわからん時代だからなー

    まず5分アニメで様子見て人気出たら30分にってのが一番堅実な気がする、例でいうとニャル子とか

    まあニャル子は5分アニメと30分で内容全然違ってたし、30分のより5分のほうが面白かったけどね


  80. 半分ぐらいは宣伝だし

    本編は2分ぐらいだからなー


  81. スパロウズホテルはアカン


  82. てーきゅうは三森に金玉かゆい言わせた効果で売れたなw

    あいまいみーは内田真礼に鼻くそ主食人間って言わせた効果で売れてるしww


  83. 売れないとか何を尺にして語ってんの?

    低予算なんだからちょっと売れたら黒字になるんだぞ

    仮に失敗しても痛手じゃないのおいしい


  84. 血液型くんって5分もあったのか?

    2分とか3分くらいしか思えん


  85. 1/10の予算かよwアニメーターますますビンボーになるな・・・


  86. しばいぬこさんのステマ


  87. 85

    スパロウズホテルは主役がみのりんなのにアカンというwww


  88. >本編2分

    12話入るとちょうどアニメ1話分

    普通の円盤と比べると高いのに気付かないお前ら


  89. まあBDは赤字にならない程度で原作が売上増えれてば成功だから

    無理して原作増えてもアニメが大赤字ではね


  90. ヤマノススメは5分だと短いけど30分だとダレるかもしれない

    15分くらいだと良さそうだけど、二択なら5分かね

    もっと観たいと毎回思ったけど充分楽しめたし


  91. アザゼルさんみたいな枠をもっと増やすべきなんだな


  92. 5分アニメ、集中してないとよそ見してるうちに終わってたりするから気をつけないと


  93. gdgdは機材がフリーソフトという暴挙


  94. 歌やってオマケでちょっと話がなんて売れるわけがない


  95. 5分は短いな…15分アニメを増やそうよ


  96. 5分アニメは製作費も23分フォーマットの1/5とか思ってんじゃねーだろうな・・・

    むかし、ゲームのOPをアニメにしたがるゲーム会社が

    オープニングなんか3分だから予算1/10でいいんだろ?みたいな勘違いをして

    いっぱいお帰りになってもらってたが・・・(アニメ1話300万と聞いたから30万で作れ。とかな)



    基本的にキャラデザから美術ボード(世界の絵面設定)まで固定費が一山かかって

    シナリオは5分だから1/5でいいでしょ?演出も5分だから1/5でいいでしょ?とはいかない。

    そういうのは時間仕事じゃなくて”一本いくら”で計るものだから。

    安くなるのは物理的な絵の数が減る部分だけど、そこも1クール参加してもたいした

    仕事量にならない「安すぎる」仕事はみんな嫌がるわ。


  97. どうせだったらもうFLASHアニメにしろよ!



    ニャルコみたいにwww


  98. 毎日放送すんなら5分もありかな




  99. あいまいみーよりヤマノススメとか萌えアニメのが

    キャラの顔見せだけすりゃあとはグッズ売るだけだから

    効果あんだけどな★


  100. 戦略としては大正解だな
    どれもこれもガルパンやまどおんみたいに大当たりするわけないし


  101. 最近やらおんエロいバナー多くね?


  102. なるか?


  103. 小規模の会社が元請けしちゃうんで

    大手が原画も動画もまわせなくてこまってんだよね


  104. 5分でストーリーもののヤマノススメがどれくらい売れるかだなー

    でも、ワンダフルのマサルさんやでじこで短時間アニメでも売れるという証明はされてんだよね


  105. OPEDをなくして、どうぞ


  106. 5分アニメが増えるかどうかは疑問だが

    話数が減ってのいくのは確実な気がする

    10話とか11話のシリーズが出てきたし

    そのうち半クール(6話)が一つの単位になりそう


  107. 2分のCMカットして3分アニメにする作業が30分アニメと較べてなんか損した気分になるのであまり増やさないで欲しいかな


  108. 5分の時が一番面白かったニャル子さん


  109. キチガイアニメのあいまいみーは大人気だけど

    キチガイ監督の戦勇は一切話題に上らないという(白目)


  110. ※64

    にょろ~んハルヒちゃん


  111. DD北斗とゆゆ式は5分でよかった


  112. 大正義ゆるめいつ


  113. 実際5分もねーだろが




  114. 5分アニメが通常の5分の1だとしてOPも5分の1にしろよ。実質2~3分アニメじゃねーか


  115. おはスタのアニメなんか5分アニメだったんだぜ


  116. 「アニメ化した」という事実さえあれば本にオビ付けて宣伝できるからな

    5分だろうが30分だろうが同じ


  117. スパロウズホテルはみのりんの大事な今期レギュラー


  118. ソーシャルアニメ


  119. ちとせゲッチュとかいう糞アニメもあったけどなw

    あれは本当に糞アニメだったな・・・


  120. ギャグ系はショートアニメが無難

    毎回30分を持たせるのはきついし。

    面白いけど高いから買わないパターンに嵌まりやすい。


  121. あの二世代くらい前のゲームのアニメムービーみたいなのは狙ってやってるんかな


  122. ものによる

    北斗DDとか見てたら5分にしろってマジで思う




  123. GJ部は5分アニメでよかった


  124. ※94

    確かに同じ短時間でも10分か15分枠区切りで放映すると何となく(因みに通常放映時間=約30分~1時間位が標準)中途半端な感じに見えてしまう雰囲気があるから敢えてそれより短めの5分枠での放映が多くなるのも無理はないし。

    それに5分アニメ作品の最大の弱点の一つでもあるプライマリーグッズの発行は何とかして欲しいが(ムービックを始めキャラアニやソルでも発売及び企画されない作品多いし)


  125. 内容5分ならいいと思うが

    実際はOPにEDに前回までのあらすじまで尺稼ぎして

    実質2分前後しかやってないからなぁ…

    もうちょっとそこは考えて欲しい


  126. お願いします、10分くらいで作って下さい


  127. つか、サクラ大戦のOPが5分ぐらいだっけ?


  128. リスクヘッジは確かに出来るけど、リターンも少ないだろ。

    弱小出版会社には良いんだろうけど、大手はどうかな。






  129. う、うーさー・・・


  130. 作品に依る。



    以上


  131. あいうらは最初にキャラのかわいさで引き込まれた


  132. ゆゆ式は5分なら良かったアニメ

    恐らく売上はキルミー以下だろう


  133. 人の病気を寒い(笑)話のネタにした、やらくそ管理人より酷く無駄な生き物を他に見たことないんだけど?


  134. もう大手アニメ制作会社がいらない市場になったって事だな。


  135. 5分アニメは週5放送にしろよ


  136. ならない


  137. TPP参加で日本終了のお知らせ



    TPP事前協議:日米合意 自動車関税を最大限延長

    select/news/20130413k0000m020089000c

    TPP 自動車業界 関税最大限維持など落胆

    business/fbi20130412003

    TPP事前協議 米国要求“丸のみ”

    aik13/2013-04-13/2013041301_01_1

    【悲報】 米国、ISD条項発動し、韓国に数千億円~1兆円の賠償請求か

    archives/21610171


  138. ヤマノススメのショップ特典がしょぼいから

    尼一択しかない....2000円高くてポストカード一枚とかありえない


  139. 5分アニメは逆に見る気起きなくなっちゃうな

    あいまいみーもヤマノススメもまんがーるも途中で見るのやめてしまった


  140. あびゃー


  141. やら糞の寿命が五分になればいいのにな


  142. 埋まってた作品が表に出やすくなったと考えれば良いことじゃないの


  143. ここまで大阪おかんの話題なしとはどういうこと?


  144. 5分は短すぎるので

    アザゼルとかむろみさんの12分アニメが丁度いいと思うけど


  145. 円盤も買いやすいよね

    フルアニメなら全巻(6・7巻)コンプで4万とかいくけど

    ショートなら15分アニメで3巻分

    3分アニメとかなら1巻分ですむもの(1クールものなら)


  146. 5分アニメとかとは違うけど中二病Lite好きだったなぁ


  147. ヤマノススメは逆に30分欲しいって声もあったからなぁ・・・

    なんともいえんがこのへんの売り上げ見て見ないことにはな


  148. 15分がちょうどいいと思ってしまう

    30分だと長くて退屈なアニメも多いので


  149. 5分アニメだとどんな作品であろうと声豚としておひねり程度の感覚で円盤が買えちゃうからそこは良いよね。


  150. 売上枚数だけで成功か失敗かの判断が無理なのはハッキリした


  151. 森田さんは無口。は面白かった


  152. リスクも少ないが儲けも少なくて、そのうち偉い人が怒りだすの巻


  153. 5分アニメの存在がアニメ化のハードルを下げるきっかけになるかもね

    5分のアニメなら話数的にも人気的にも30分のよりしやすそうだし

    30分の枠でアニメを4、5本とかやるようになったりして

    アザゼルさんみたいな15分アニメも同じように流行るかもね


  154. ラノベアニメとかはむしろ5分アニメとかでもいいかもな

    原作での名シーンや一番盛り上がるところだけアニメ化

    そこだけ作画にこだわってアニメ化することによって低予算化

    原作ファンも一応満足みたいな


  155. 5分アニメだからこそ30分アニメの域に達していないヤマカンの作品が見れるからありだな

    ヤマカンには5分アニメ監督として残りの短いアニメ業界での人生を全うしてほしい


  156. し…しばいn…いや何でもない


  157. 何だか5分アニメはどう見ても、アニメ化に不向きな作品の見本市にしか過ぎない

    つまりM1やR1の予選に敗退した芸人の芸を披露しているようなもの

    本当にアニメの衰退から方転したいなら、過度のエロや著作権侵害スレスレのパロなどを抑え、コストを気にしない作りを推し進めるるべきである

    利益ばかり気にしていたら、余計反感を買われるだけだ


  158. けいおんもこうすればよかったと思いませんか?


  159. アザゼルとむろみはどちらも30分にしてほしいが、変ゼミは5分だけでも十分だな。

    ただヤマノススメを30分にするなら、監督と音響を違う人にし、あおいは諏訪彩花、ひなたは明坂聡美、ここなは日高里菜、かえでは石原夏織に変えてほしい。

    ただ制作会社はジーベ・feel・ZEXCS・汁婆燐苦・白け狐・JC以外で。

    またまんがーるのつぐみとりんごのキャストは逆だし、さゆりは大久保瑠美の方が良かった


  160. 良い作品を作っても売れる時代じゃないからな。

    試作品や数話だけ作って、残りは視聴者から募金を募る

    みたいな方法もあるけど、なぜか普及しないんだよな。


  161. ほーぅ

    ヤマカンは先見の目アリって事か


  162. でも、じょしらくは良かったよ。30分でも。


  163. ヤマカンは都落ちだ



    覇権候補のフラクタルを核爆死させて出資者から30分アニメを作らせてもらえるだけの出資をしてもらえなくなったということだ。


  164. てーきゅうの早いテンポが最高だったな(^▽^)


  165. ニャル子は5分で好評だったから30分のプロジェクトにできたんだろうな


  166. 169

    だが、30分にしたところ反感を買われた

    やはりあの制作会社じゃ駄目だ


  167. キルミーは原作読んだ後だと5分アニメにしたほうが成功したんじゃないかと思う


  168. まんがーるとヤマは結構よかったけど、数分をかき集めて円盤にしても欲しいとは思わないな


  169. 5分アニメっつったら大阪おかんくらいしか見てないけど

    あれならドラマCDで十分だろってレベルだった


  170. 最近5分アニメ目立つなーって思ってたし

    そんな理由なんだろうなーとも感じてたわ



    個人的には15分ぐらいがベストかな

    ゆゆ式も30分が長く感じたから…

    GJ部はあっという間だったんだけどなーw


  171. 今期だとゆゆ式とかレヴィアタンとかフォトカノとか5分アニメでもよかったよね

    惡の華とかアラタカンガタリみたいな悪評か空気かの二択ならアニメ化しない方がいいよね


  172. あいまいみーは15分、

    ヤマノススメは30分でイケたはず。

    まあどっちも2期やるでしょ。


  173. 戦勇も5分アニメだっけか。

    あまりの早さに驚いたわ


  174. 作品の長さに関係なく

    つまらないものはつまらない


  175. 5分アニメはOPED除けば3分もない。話に入り込む前に終わってしまうので、見ずに切ってる。

    4コマ漫画のアニメ化なら分からなくないが・・・それでも微妙だな



    実験的なショートフィルムを週替わりで違う監督が作るって企画なら見てみたい。




  176. よく考えたら1話が30分で1クールが12話って完全に売る側の都合で、

    買う側にとっては本来どーでもいい話だよな。

    1話が10分でも80分でも面白ければいい。

    無理に伸ばしたりカットしないでほしい。


  177. ゆゆ式は

    5分アニメだと思って録画してしまった。


  178. 最近ヤマカンが逃げ込んだ5分アニメですかw

    やっぱストーリーがしっかりしたの見たいから30分のがいいなぁ

    まぁ4コマ原作に限ったら判らないでもないけど

    そもそも4コマ原作は飽和してると思うんで減らして欲しいわ


  179. むしろ嫌な流れだと思うよ。実質3分もないし、

    昔は1年でじっくりやってたのに

    2クールばかりになって、今では1クールがほとんど

    アニメ化しても原作の最後までやろうって気がなく、ただの原作の宣伝感覚

    このままいくと今度はショートアニメ以外が衰退しそうだし


  180. 15分アニメのRECとびんちょうタンは売れましたか・・・?


  181. てーきゅうやあいまいみーみたいに

    アグレッシブなギャグアニメには

    ちょうどいいフォーマットなのかも知れん


  182. 本編2分弱だと、印象に残ることやらんと記録・記憶残らないような気が…




  183. チャージマン研!は結構売れたらしいぞ


  184. MMDドラマに吹き替えつけた方が安く上がるんじゃね?


  185. 自分なら5分や15分って時点でその作品は切る

    自分は面白い作品を観たいのであって

    ヒマつぶしがしたいのではないし

    暇つぶし目的でアニメを観るなんて、無駄なことに時間を浪費したくない


  186. 短いアニメは結構いい

    切るか切らないかの判断を短時間で出来る

    時間の節約になる

    ヤマノススメや鷹の爪みたいに

    その辺の30分アニメより遥かに面白いのもある


  187. 5分は今期みにヴぁん(ヴァンガ道)もあったなw



    …ぶっちゃけワンピースやナルトを15分にしてストック稼げば(ry


  188. ゆるめいつとかリコランとかは安定してたけどスパロウズホテルは・・・

    資本主義の犬はCMの方がメインで本編は1分だけ、ちとせげっちゅはメインの3人の声優が酷い、森田さんは作画が少し気になるのと脇の声優が下手で棒・・・

    ポヨポヨは作画が原作と違うからそこさえ気にならないなら結構良いかと。ストーリーはほぼ原作通りで約50話(一年間放送)とまとめてみると結構長いし。


  189. >187

    そらそうよ

    人気が出て評価されてるような5分アニメは

    そこをクリアしてるでしょ


  190. ヤマノススメは5分じゃ短すぎ。本編10分が妥当だな。二期期待。


  191. なんで関西5分アニメ少ないん?


  192. 5分アニメ推しの宣伝記事か


  193. 193

    ちとげはあと5〜6年早ければ良かった。

    去年アニメ化とか手遅れ過ぎる


  194. gdgd妖精sの15分くらいが一番見やすくていいわ


  195. あいうらはアニメよりもラジオがやばい。

    素人感ハンパない。ゲストで来てた田村少年がベテランに見えるほど。


  196. 現場的には一本だろうと12本だろうと26本だろうと、ましてや5分だろうと30分だろうと2時間だろうと、準備段階にかかる期間はさして変わらんのだな。

    内容軽いとナメてかかるスポンサーは山程いるが、キャラが数名・背景・小物・事によればメカがいくつか、と言った状況に一体何の違いがあるのか。

    無茶振り多いわ金額叩かれるわで、ファイアボールみたいによほど頭使った作品でもない限りはロクな目にあわんわ。

    秀作は出やすいけどな。ヨーヨーの猫つまみは好きだった。


  197. 切り札になる訳ねーよ

    フロッグマンショーがいい例




  198. 5分で反応みて良けりゃ2期でいいわ。




  199. Disneyファイアボール俺の中に名作。


  200. ドラえもんも昔は10分だったしな

    ギャグは短い位で丁度いい


  201. 5分って時点で最初からみる気なくす俺みたいのもいる


  202. スポンサー側はそうかもしれんが

    アニメ製作サイドは5分じゃ仕事少なすぎて結局きついんじゃないのか


  203. てーきゅうの完成度が高すぎて他のが今一ぱっとしない


  204. ユーザーの可処分所得が減り続けてるんだから、作品数が多いほど分け前は減る。なので結局作品数減らさないと何も解決しない。



    ユーザーの可処分時間で考えると、同じ作品数なら時間が短いほど負担が少ない。なので、短時間になっていくのは当然の流れかもしれない。



    一番重要なのはもちろんクオリティ。


  205. 鋼鉄天使くるみ


  206. あいまいみーはあの尺だから良かったな



    またやって欲しい


  207. 考えすぎかもしれないが、アニメ本数増加によるアニメ化するのにちょうどいい原作の枯渇とかが原因だったりしてな


  208. そろそろサンレッド三期plz


  209. ※212

    それは言えるかも。

    ただこの手のアニメ(つまり5分アニメ)は一昔前なら単発的なOVA作品として出展されてもおかしくないレベルのモノが多いから敢えて30分枠でやるよりも5分枠でやった方が適当だったって事なんだな。

    確かにOVA媒体でやるとなれば一般のTVアニメの類と違って円盤の売り上げに直接左右される為ユーザーバランスに偏りが生ずるから決定的な切り札とはならない訳だし。

    しかも最近はOVA自体かつての「夢の作品創出システム」の時代とは程遠くなってるから出展される作品の数も年を追う毎に目減り傾向になってるし。(逆に雑誌及び単行本の付録としてのOVA媒体は増加傾向だが)

    それに巷から「原作の枯渇」云々とか言ってるけど、それでも我が国の小説及び漫画やゲームの出展総数から換算すればまだまだ映像化出来るだけの数は充分あるので心配する程のレベルではないと思うが。


  210. 萌え系は5分くらいがだれずにブヒれてちょうどいい


  211. 売れるかわかんないけど売れそうなアニメを試験的に⑤分枠で作るのはいいと思うけど

    スパロウズホテルみたいな捨てアニメわざわざ作るのはどうかと思うそれこそ試験的なのかもしれんけど赤字確定だろ


  212. 「紙兎ロペ」は面白かった



    劇場版にもなったしな。


  213. ファストフードみたいなものかね

    しっかしスパロウズホテルはどうしてああなった……


  214. 日常系みたいな中身の全然ない作品だけでおさまってる内はいいけど・・・

    でも好きな原作を5分アニメでやられたらショックだわ


  215. ※219

    それでも短時間放映でも見栄えする奴だったら別に構わないと思うけど。

    個人的な意見としてるい・たまち作の「しくしくしくし」とかbomi作の「ゆ~ゆる執行部」辺りは5分枠でも放映していいんじゃないのかな。

    ただこういう作品ってプライマリーグッズの発売が不透明な事が多いからその点はキチンと考慮して欲しいけど。


  216. 5分中毎回1分くらいOP見せられるのが無駄に感じる


  217. 5分アニメでキルミー復活してくれ


  218. てーきゅうの「ごほうびっ!」はワロタw


  219. 正直な話、10分アニメがちょうど良い。

    今のアニメってOP・EDを合わせると23分ぐらいでそれを省くと20分ぐらいになる。

    忍たま乱太郎などNHKアニメでも10分という枠にする事で続きもののストーリーモノのアニメが作れるが5分だとOPまたはED入れるとウルトラマンのカラータイマー並みの時間制限なので4コマ漫画の2ページぐらいという制限なので4コマ漫画ぐらいしか無理。

    今までいろんな5分アニメはあったがあまり短すぎると正直印象に残ったものは少ない。

    そしてDVD化した際にはOPまたはEDはある程度省かないといけないと思う。

    リコーダーとランドセルの一挙放送を見たがすぐにEDでダレた。


  220. いくら低予算でつくれても5分アニメはうけないと思う


  221. AT-Xのりぼんちゃん面白かった


  222. OPED抜いたら3分ないようなアニメで日常系とかされても流石に緩すぎるだろう

    ギャグとか勢いで見れるもののほうがいい気はする


  223. 5分アニメはてーきゅうが至高


  224. 5分アニメは業界を救う。


  225. まあ、言ってみりゃサザエさんとか1本は5分強しかないし、

    古くはドラえもんとかの藤子アニメも帯で10分アニメだった頃もある。

    30分で作った方が良いのは30分で作れば良いし、

    今やってる5分アニメのほとんどは5分で良いやって感じなんだからこれでベストなんだろう。

    ヤマノススメは5分じゃちょっと短かったな。


  226. 8分だけどおるちゅばんエビちゅは本当に面白かった


  227. 5分はダメとは言わないけど半年ぐらいやってくれ

    1クールやって中身40分程度とか、原作食いつぶしすぎな気はするわ


  228. ゆるめいつ 3でぃ 計測不能

    森田さんは無口。 909枚

    しばいぬ子さん 計測不能

    リコーダーとランドセル ド♪ 計測不能

    リコーダーとランドセル レ♪ 計測不能

    てーきゅう 2,595枚

    あいまいみー 715枚



    てーきゅう王者


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「twitter・SNS関係」のおすすめ記事

【悲報】有名漫画家「角○から契約締結を延期された上に怒鳴られた。ゴミみたいに扱われた」
【悲報】有名漫画家「角○から契約締結を延期された上に怒鳴られた。ゴミみたいに扱われた」
【朗報】イーロン・マスク「Twitterの広告が多すぎるので0にします。より高額なサブスクプランで」  TwitterBlueとかいうゴミに課金したやつwww
【朗報】イーロン・マスク「Twitterの広告が多すぎるので0にします。より高額なサブスクプランで」  TwitterBlueとかいうゴミに課金したやつwww
【悲報】タワーレコード川崎店 とんでもないパパ活ツイートを誤爆してしまい話題にwww
【悲報】タワーレコード川崎店 とんでもないパパ活ツイートを誤爆してしまい話題にwww
女「ネイルで1.5万円払ってマック行ったら350円で泣いた。女ってだけで金飛びすぎじゃん・・・」
女「ネイルで1.5万円払ってマック行ったら350円で泣いた。女ってだけで金飛びすぎじゃん・・・」
【7万いいね】絵師様「鉛筆で元乃木坂46の西野七瀬を描きました!」ガチで凄すぎる・・・・
【7万いいね】絵師様「鉛筆で元乃木坂46の西野七瀬を描きました!」ガチで凄すぎる・・・・
【動画】女さん、とんでもない運転でチャリンコを轢いてしまう! チャリ乗り「こんなん回避できる気がしないわ」 なお・・・
【動画】女さん、とんでもない運転でチャリンコを轢いてしまう! チャリ乗り「こんなん回避できる気がしないわ」 なお・・・
元ソシャゲ運営スタッフ「TVアニメを視聴して円盤を買わなくても、ポジティブな感想を言うだけで円盤購入や配信視聴の客を増やす可能性があるので無意味ではない! 滑稽なのは金を使わず作品を褒めず、文句だけ言ってネガティブな印象を広めるのに「お客様」ぶる人」
元ソシャゲ運営スタッフ「TVアニメを視聴して円盤を買わなくても、ポジティブな感想を言うだけで円盤購入や配信視聴の客を増やす可能性があるので無意味ではない! 滑稽なのは金を使わず作品を褒めず、文句だけ言ってネガティブな印象を広めるのに「お客様」ぶる人」
【悲報】絵師さん、無知すぎる依頼主にブチ切れ!!「いやお前ホンマさ…ええかげんにせえよ」
【悲報】絵師さん、無知すぎる依頼主にブチ切れ!!「いやお前ホンマさ…ええかげんにせえよ」
【動画】車乗り「チャリカスさぁ、いくら頑張っても車の加速の方が早いんだよね~ 危険運転だろ!」⇒ 批判殺到に・・・誰が悪いのコレ
【動画】車乗り「チャリカスさぁ、いくら頑張っても車の加速の方が早いんだよね~ 危険運転だろ!」⇒ 批判殺到に・・・誰が悪いのコレ