あきまん氏「国は男性向けオタク商品のエンジン的本質をわかっていない」
ああ、俺のクールジャパンにおける違和感が今わかりました、男性向けオタク商品のエンジン的本質は「幼児または児童ポルノ」と「暴力」なのにそれをわからない国がエンジンを取り外せよと命じながら推進しようとしているところがちゃんちゃら滑稽に見えるわけだ
— あきまんさん (@akiman7) 2013年4月11日
そういう意味では女児の性的な新鮮さをプロデュースしてお金を儲けた秋本さんはものすごくリーダーとして正しいわけで選んだ政府は偉いという事になるなー
— あきまんさん (@akiman7) 2013年4月11日
可愛い女の子を描くことに熱心だけどなぜか無自覚な人は凄く多いでしょうね RT @satoshi_m0628: @akiman7 幼児または児童ポルノをエンジンと考えるクリエーターっているでしょうけど、そんなに多いものなんですか? どちらかと言うと需要に合わせて変化していってる
— あきまんさん (@akiman7) 2013年4月11日
日本のお客さんが児童好きなんでしょうがないですその王様が宮崎駿です、残念ながら性欲がフックです RT @satoshi_m0628: @akiman7 (あんまり売れなかったけど)ストレンヂアとか観ると女ッ気が殆ど無いアニメも作る位ですからクリエイターさんって全員が全員好きじゃ
— あきまんさん (@akiman7) 2013年4月11日
ジャンルの定義にこだわるのならば宮崎アニメはポルノではないですね。しかし宮崎アニメこそが幼児ポルノ性を完全にうまく突っ込みをかわすことが出来た完全体だなとは思ってます RT @satoshi_m0628: @akiman7 人間だから性欲が根底にあるのは解りますが。宮崎さんはポ
— あきまんさん (@akiman7) 2013年4月11日
なるほどー僕はエンジン的本質だと思いますね RT @k_kiduki: エンジン的本質じゃなく、デザインなどの嗜好側面だと思う。RT @akiman7: (前略)男性向けオタク商品のエンジン的本質は「幼児または児童ポルノ」と「暴力」なのにそれをわからない国がエンジンを取り外せ
— あきまんさん (@akiman7) 2013年4月11日
ええっと、ぼく男性向けオタク商品って書きましたよね RT @tokiko0105: 個人的に女性向け作品で活躍なさっている佐々木倫子先生や川原泉先生作品はそうしたセックスやバイオレンスからまったくかけ離れているけどスルメのように味わい深くて面白い作品だなあと思う訳で、今あきま
— あきまんさん (@akiman7) 2013年4月11日
川原泉さんは僕も大好きですこちらこそすみません RT @tokiko0105: @akiman7 ああ、言葉が足りなくてすみませんです。男性向オタク商品を愛好する方にとって、両先生の作品ってどう感じるのかなあとふと思ったわけでして、確かにちょっと先生の話している内容から
— あきまんさん (@akiman7) 2013年4月11日
____
/ \ なるほどね、さすがあきまん氏だぜ 上手いこと言うよね
/ ヽ、 _ノ \ 俺もこういうこと言える人になりたい
/ (●) (●) \
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /ヽ
/ \
( ヽγ⌒) ヘ \
 ̄ ̄ ̄\__/
/ ̄ ̄\
/ \ ____
|:::::: | / \ あ、、でも俺も似たようなことは考えてたよ
. |:::::::::::U | / \ / \ まじだから!
|:::::::::::::: | / (●) (●) \
. |:::::::::::::: } | ⌒(__人__)⌒ |
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/
ヽ:::::::::: ノ | \
/:::::::::::: く | | | |
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴―――――┴┴――
-
-
-
ていへん!
-
エロス
-
こういう馬鹿がいるからアニヲタが偏見持たれる
-
オタ全員がロリコンなわけじゃねえから一括りにするなって
-
エロ同人のネタにもならんような健全なアニメを国は望んでんだろうけど、そんな作品はウケねーよ。発想の基準がPTAと一緒なんだよ。
-
ふう
-
5
同感。
-
事実じゃねーの?
児童って言葉に反応する人も居そうだけど
18歳未満の高校生含む少女キャラって考えれば
アニメの登場人物なんて殆どこれぐらいだし
-
キモオタのズリネタみてーなアニメばっかだからな
-
国の枯れきった老害どもは全く分かってないからね、仕方ないね
-
どうでもいいや。
それより明日メシが喰えるかが心配。
-
低俗こそ根源
-
セックス&バイオレンスが娯楽の醍醐味って
当たり前のこと言ってるだけだな
-
まあ、でも事実だろ
円盤買うようなそうは間違いなくエロに食いつく
ガルパンも男キャラだったら売れなかったろうな
-
だが正しい物の見方だ
-
正論
-
アニメ・マンガオタクでくくれば、大半はおっしゃるとおりポルノor暴力系だろうな
-
ついに国を相手にしだしたか
さすが世界のあきまんだな!
-
言いたいことは分かるけど多分絶対「オタが全員ロリコンなわけじゃない」とか見当違いなこと言い出す奴が出そうだ
-
アニオタなんて偏見もたれるくらいが丁度いいんだよ。
-
取り上げるほどではないと思うが
こんな記事読んで誰も得しないだろ
クールジャパンで行う事業を変更させられるほどでもないし
-
ダブルスタンダード
ええかげんにせえよ。
コントロールが行き届いてる作品が流行するのかね。
-
どっちにしろそれ外さなきゃ海外では売り物にならないんだから
秋元じゃますますダメじゃん
-
かわいいは正義
-
ヒット作に関してはほぼそう
-
いいから早く戦争になれよ。
ハロワにも行かずに待ってんだよ。
-
ヤマト
↓
ガンダム
↓
エヴァ
社会現象アニメのヒロインを見れば、どんどん児童ポルノ化していってるのが分かるよね
-
ハナ ガ サイタ ヨ
-
ゴミ溜めの底であるアニオタに偏見も糞もあるか
自覚してない奴が一番タチが悪い
-
クールジャパンってのは結局のところ世界中で盛り上がってるアニメコンテンツの見栄えのいいもんだけ吸って、臭いもの(児童ポルノ&暴力)には蓋をするってことだよな。
-
言われてみれば売れてる作品には少なからずその要素が見えるような
肉体的あるいは精神的な暴力
幼児、児童ポルノとまではいかなくても未成年の女性性を愛でる事が出来る要素
コンテンツの魅力は受け取る側が決めるものだから本質と断言されると反論が出るのは当然
あきまんは上の要素を売れるコンテンツの本質と分析しただけだから
この記事をきっかけに自分なりの考えを深めてみるのもいいかもしれない
-
オタク商品の根源はそこにあるよな。
最近はアニメを何か高尚な物を勘違いしてるオタクモドキが増えたけど
オタクアニメは胸張って見るものじゃない、隠れてヒッソリ見るものだよ。
-
32
あってる
-
中村さんとのトークショーのまとめじゃねぇのかよ
これについても話してたのにつかえねぇな
-
AVだって学校制服物の人気ぶりをみるだに
なんだかんだ言ったってやっぱ男は
制服着た女学生が好きなんだよ
JCJKに反応してしまうんだ
-
リビドーは芸術の根源
-
いやこのくらいは皆が思ってるだろ
-
見るな!って言われるものほど見たくなるもんね
フジテレビはイヤだから見ないけど
-
まあ背徳・反骨精神あってこその文化活動ですしなー
体制側である国がそんなものを肯定すれば国政が成り立ちませんし
そもそも文化に関わろうとする事自体がちゃんちゃらおかしいって話ではあるんだよな
アメリカのハリウッド並に自由奔放にやらせるというなら別だけどさー
-
あーあ記事にされたよ
-
で、こいつ誰よ
-
川原泉は根底に性的な鬱屈ある感じするけどなあ
兄妹の疑似恋愛ぽいの大好きぽいじゃん
-
ロリコンじゃなくても性欲がエンジンなのは間違いない
世の中売れるものはそういうもんだな
売れる要素ちりばめつつ、他の要素を出していくしかない
-
進撃の巨人とか暴力しかないからな
-
言葉が不自由な中高年以上の奴らは高校生ぐらいが好きだって言ってもロリコンだとか言う
いくら胸と尻が大きくてスタイル良かろうと女子高生にカテゴライズできるならロリ扱い。それが好きならロリコンってことになる。児童ポルノの定義が広がりんぐ
もう滅茶苦茶
-
アイドル物も14歳とか16歳とかがやってるアイドル物が売れたりするからな。
あんまりそこに目を背けてたら売れる物を見失うこともある。
ただまぁ一番大事なことは「売れる物を作ること」だからね。「オシャレなプロジェクトを完遂すること」ではない
-
そらそうよ
AKBなんて完全に援助交際だし
-
男女共に世界的に見て童顔っていうんだから
そう言う遺伝子を好んで残してきたのは確かだもんねぇ
-
クールジャパンってオタク系だけとでも思ってんのか
お硬い実写映画とかも入るんだがそういうのはハナから頭にないんだろうな
-
事実だなぁ
漫画の神様手塚と
アニメの神様宮崎が典型的な答えを示してる
-
>女児の性的な新鮮さをプロデュースしてお金を儲けた秋本さん
ほめてるのだと思うが結構ひどいいい様、まぁ事実かも
ここだけ聞くと売春斡旋業者だな
-
児ポエンジンをブラックボックス化なんて芸当は
パヤオくらいしか無理、手塚でも苦しかった
-
まあこんな主張は何処行ってもキチガイ扱いされるだけだろうね
-
春麗を生みだしたあきまん
ストシリーズがその後(別のイラストレーターで)出してきたキャミイ・さくらとかの女キャラを見て
なにを思うんだろうなw
-
51
日本産コンテンツの海外売り上げはゲームアニメ漫画が97〜98パーセント
実写映画なんざ0.5パーセントもねーよ馬鹿
-
少年少女の精神的な成長を描き、たまにサービスシーン(健全な)が有る程度の作品が老若男女、国内外問わずうける
エヴァもそう
-
※51
邦画なんかロクに動けん役者ばかりで売りモンにならんわ
お堅いんじゃなくて、お堅い(役者を動かさず、しゃべくらせる脚本で何とか誤魔化せる)内容のものしかウケそうなの作れないんだし
-
政府のやるクールジャパン政策ではAKBを推進するのはありだが、
一方で児童ポルノはNGという認識 この2つの間に片方が善で片方が悪
と言えるような決定的な差・根拠が果たしてあるのだろうか?
児童ポルノに清廉潔白なイメージがあるとは言わないが、10代半ばの女子に
偶像を強いるアイドル業界が素晴らしいもの、みたいにとらえるのも変
-
まぁ合ってそう。
児童ポルノ云々に「ロリコンばっかじゃないから」とか言ってる人結構いるけど、
最近のアニメで18歳以上のヒロインとかそうそういなくね?
-
漫画でいうと浅野いにおみたいなやつ?
マジ勘弁
-
たけしの映画とかがたまーに評価されるくらいで
外国人が実写邦画を見ることなぞほぼないだろうなぁ
そもそも実写系・一般向けの作品が全然お金にならないから
多くのCG屋やアニメやゲーム分野に逃げ込んでるのが現状だし
-
こいつの言ってることは正論
いくら気取ったところでオタク商売の本質は異性への屈折した願望だろ
おまえらみたいな萌え豚や腐女がみごとにそれを表してるじゃん
まぁ本質をそのまま出せばいいってもんじゃないけどな
うわべで色んなコーティングをして初めて商品に成り立つ
-
63
たけしの映画ってもろ暴力だろw
ロリばっかここのコメいってるけどロリと暴力っていってるから
残念ながら正しいんだよなぁ
-
>児童ポルノの定義が広がりんぐ
>もう滅茶苦茶
広がるも糞も自ポ法の定義は18歳未満やで?
18最未満は児童でロリコンや
-
こいつも随分香ばしい奴だな
-
※60
結局その善と悪の差はおっぱい晒してるかどうかでしかなく
当初の児童ポルノで言ってた子供が商売のタネにされてる云々は忘れられつつあるんだよなぁ
まあ、結局は清教徒思考が根源にあるんだから↑は建前でしかないという証ともいえるが
-
67
昔っからこうだぞ
-
むしろ、ロリと暴力じゃないのってあるか?
プラネテスぐらいじゃなかろうか
-
幼児は一部でしょうよ
-
エログロは売れるコンテンツ
この発言は当たり前だね
-
性的とかポルノとかって概念がそもそも曖昧すぎるんだよなあ。
魅力的な若い女性を含む表現はポルノだってのは明らかな言い過ぎだけど、
胸や股間への身体的接触まで還元するのは安全だがしっくりこない。
見る側の態度によって対象は性的になるんやとか言ったら、
社会によって性的とかポルノとかの外延は違うみたいな構築主義になったり、
行動主義心理学の実験結果からあらゆるものが性的になりうることになったりする。
-
>>61
18最以下のヒロインがいるからといって
それ即ちロリコン向け作品という訳ではないと思うが
-
※60
秋本はCNNに「児童ポルノで喰う飯は旨いか?」張りの質問をされて答えに窮してたのを思い出したわ。
AKBを動かせるわけないわwwww
-
登場キャラが全員18歳以上の萌えアニメなんてあんの?
-
ヒーローだって10代ばかりだっての
宇宙兄弟のムッタくらいだろオッサンが主役張ってるの
-
70
プラネテスでもテロとかあった気がする
-
※76
げんしけん、もやしもんとか・・・?大学生ものなら一応
-
ぱやおの名前を出されたら何も言えんよ……
-
まず、児童やロリの範囲が18歳以下なのを12歳以下にして欲しいね
話がややこしくなる
オタが全員ロリではないが、マイノリティーな真性ロリ程
ターゲットにされると狂ったように買う 水を得た魚の様にその作品を絶賛する
-
この「エンジン」って例えてるのが何なのかってのは
物作ったことのある人間しか伝わらないと思う。
現にここでも売れるのは~な作品みたいな見当違いな事言ってるのがいるし
-
もうキレイな深夜アニメは見とうありません
-
サブカルはサブだからこそいい
-
*70
クッキングパパだなw
-
80
まあ宮崎の名前を出されると否定できないのは確かだなw
-
51
だからそういう勘違いが滑稽だって言ってるんだよw
-
←ここにズラズラ並んでいる商品みれば
一目瞭然。あきまんの言ってる事は全く正しいよね。
これがクールジャポン。俺は大好きクールジャポン。
-
ToLOVEるはセーフだな
-
アニメとかのオタ文化なんぞ日本人の日本人による日本人のためのものなんだからわざわざ海外に発信するなよ、恥ずかしい
-
ディズニープリンセスも10代ばかりだしいいじゃん別に
-
性と暴力はアニメに限らず、いろいろな物の原動力だが、
それを子供のころから見慣れた世界で見たいと思うのが
アニメオタクの特徴なのである、と押井守が言っていた。
-
個人的にはバランスが大事だと思うけどね
ロリもエロも暴力も過剰にプッシュするとみんな引くし
本質じゃなくて一要素(ただし重要)くらいなんじゃなかろうか
料理で言えば調味料みたいなもんだろう
-
作品の保護や著作権、労働環境改善とかをやってくれればいいのに。
今のクールジャパン推進会議って、AKBの世界戦略に利用されてるだけじゃん。
-
ガルパンなんかその極みだな
-
81
その「範囲を決めろ」というのは誰に言ってるんだ?
政治家か?日本人全員か?
言ってることが自分の欲求丸出しで、具体性も論理性もゼロだな
-
※5
偏見や疎外はそんな怖くないだろ。むしろ馴れっこだろ。
それとも国や一般に矯正されてまっ平らに管理されたモノがお好きだったか?
そんな所で社交的に振舞えないし居た堪れないよ。
-
こいつ時々うるせーよな
-
日本の文化干渉は江戸時代もよくあったからな
権力をもつと どうしても大衆の価値観に干渉してくる
つまりアニメを育てるとかではなく、これでアニメが潰れても国は全く問題ない
本質は権力による意味のない干渉を どうしてもやりたい欲望
無能がジブリの上に立ち 許可を出す愉悦を得たい世界
-
料理で言えば調味料
どころの話じゃなくて、肉食か菜食くらい本質的だよ
-
クールジャパンとかわけわからんこと言いながら規制を強めようとする国はクソ
日本の文化なんだから日本人に受けるように作ってるのが一番なんだよ
-
>93
全然違う
調味料()みたいに思ってるアホがクールジャパン()なんてやってるから
認識がずれてるって発言だよ
エンジン外して推進させようとしてるという発言は
実に的を射てる
-
あきまんTwitterはヤマカンとかと違って、切れ味が鋭いから面白い
-
お上の主導で自称・格調高きアニメを1本作ってみればいいよ
どれだけクソつまらなくなるか見てみたい
-
萌えの根源がロリへの性的欲求ということは、
現代のアニメ漫画の女子高生が昔のそれよりも格段にロリ化していることからも明らか
-
実際エンジンを外したような作品っていうと具体的にはどんなのがあるんだ?
-
96
便所の落書きに具体性()も論理性()なんていらんだろ
-
男の本能が、戦いと生殖なんだから当たり前
-
ちな中国がまさにこれだぜ
国がアニメ業界にドバドバ金突っ込んで設備や人材育成してるけど
性表現とか政治表現ができないから、10年たっても
幼稚園児向けのアニメしかまともな水準に達してない
日本の深夜アニメみたいな文化は公共主導では育たない
-
104
アニメミライの作品とか既にやばいよ
何を楽しめばいいのかさっぱりわからない
本当に品評会の為に作っただけの匂いがすごい
-
なるほど!
全く同意出来ん
-
>111
まぁお前にはわからんだろうなw
-
草
-
まぁ極論だとは思うが一理あるわな
別にロリや暴力を前面に出さなくとも面白いアニメや漫画もあるわけだし
-
正論だろ
二次にしろ三次にしろロリコンばっかなんだよな
アイドルの賞味期限が短い
-
エロ・グロ・パロがクールジャパンの「三本の矢」ですぞ!安倍さん!
-
73
性的嗜好に根ざす快楽(萌え)を消費する、というのが現在のオタのメインストリームっしょ
どんなものにも必ず「美少女」が添加されて、それを軸に消費を促すようになってるじゃん
-
悪の華さんがあんなに叩かれるわけだ
-
>別にロリや暴力を前面に出さなくとも面白いアニメや漫画もあるわけだし
だからそれこそガワの話なんだよ
-
>幼稚園児向けのアニメしかまともな水準に達してない
日本は幼児向けとされているアニメも毒だらけだけどな
ドラえもんとかクレしんとか大人が見るとドキッとさせられる部分が満載
浄化できるもんならやってみろ、ってな
-
日本のオタが熱狂しているアニメ、漫画と
海外のオタが熱狂しているアニメ、漫画には乖離があるからなぁ。
日本のオタが熱狂するもの=まんま一部の海外の児童好き、暴力好きが熱狂する
日本のライト層が好きなもの=海外のオタが熱狂するもの
かな~
海外のアニメ漫画好きの感想サイトを翻訳するとそんな感じだな。
-
118
関係ないな
-
児ポの気持ち悪いアニメばっかだもんな
偏見なんて持たれて当然だべさ
-
解りやすくいえば美男子のいない恋愛ドラマなどみないのと同じ
-
戦隊物やライダーやらプリキュアやらも戦いまくっとる
とにかく戦いが好き
-
アニメではなく純文学だったら
セックスや暴力があっても多くの人は問題にしない
ところが役人はそれでさえ嫌がる傾向がある
この問題の焦点はそこにあるので、アニメではない
-
んで結局のところヲタの好みそうもない性的な匂いの全くしない
アニメを作って盛大にコケる未来が待ってるのか
-
ハヤオでは抜けないわさすがに
やや極論すぎる
-
「売れる」アニメはそうだね
「名作」かどうか別だけど
-
秋元の全面協力で
枕営業とかいじめとかカキタレとかをリアルにあばいた
新AKBドキュメンタリーアニメ作れば売れるんじゃね
-
だからアニメを推すっていってもジブリやらワンピースやらメジャーなアニメの話なんだろ?
いつの間にジブリから児童を外して、ワンピースから暴力を外せなんて話になったんか?
-
二次元だから児童ポルノじゃねー
そういうところで児ポ法と戦ってる最中に後ろ弾撃つなよ
-
芸術や表現というのは、人の喜びや悲しみ果ては性欲や笑いなんてものまでを
作品として表現する事で他者と共感しようという行為であって
理性的な人間である事を求める社会性とは最初から真逆なんだよ
無駄な補助金が入れば表現としての作品は堕落するし
社会に認められる事を目的とした創作が誰かの心を動かす事なんて無い
とにかくほっとけって事だよ
-
かなり単純なことで、多くの人が気がついているけど、身も蓋も成さすぎてなかなか言いづらい
「アニメやアイドルに金をつぎ込むエネルギーの源は、性的な欲望から始まるオブセッションである」
ってことだな。
うん、改めて言ってみると本当に言うまでもないぐらい簡単な事実だと思う。
-
VVV
今の所ギルクラっぽい雰囲気
-
※17
スザク乙
-
本音を描くの創作
建前を重視するのが公僕
食い合せは最悪
-
日本っていうけど外国人も結局ロリコンだらけなわけで
商品として2次元ロリコン文化を扱ってる日本が特殊で異質だからよく叩かれる
でも実際手を出してる海外のほうが遥かに悪質なのに触れたくないからスルーなんだよね
-
セックス&バイオレンスじゃなくて
なんであえて女児&児ポなんだろ
-
幼児的なものが嫌いなやつもいるのにまとめられると迷惑
-
117
外見が特別に美しい人物が重要な役割を演じるのは、
オタ的なものに限らず一般向けの(?)映画とかドラマとかにもある傾向だと思う。
そういう意味で性的魅力はオタに特殊的ってよりは普遍的かと。
あと萌えってのは性的魅力ってよりは喜劇の性格類型みたいなのだって気がしている。
ツンデレとか。
-
幼児が性的にツボな連中はペドというれっきとした異常だが
女として成熟した未成年が好きなのは人間として正常なんだがな
中高生を幼児に含むのがまず無理がある。実際もう子供作れるわけで
-
円盤が売れるにはエロいエロくないは別にして、
性的魅力が必要だとは思う。男向けにしろ女向けにしろ。
-
灰汁の華は海外では評価されるんだよ
たぶん
-
萌え系のかわいいと性を直接結びつけることには違和感があるがなぁ
女性だって好きじゃんかわいいの
-
みんなわかってるし自覚もあるけど、恥ずかしいから言わないし、
おおっぴらにされても迷惑だし、コソコソと楽しむもんだと思うよ。
クールジャパンとか言って世界に発信するようなもんじゃねーと思う。
-
>なんであえて女児&児ポなんだろ
よりセンセーショナルな発言になるから
-
アメリカ人男性はマイリトルポニーに発情し始めて取り返しがつかない状況に
-
まあ、そもそもクールジャパンって呼び名がだいぶ恥ずかしいんだな
-
まぁ、江戸時代の絵を見ると
萌え系の絵柄は伝統的なものだと思うわ。
-
女児に対するオブセッションも昇華すればバルテュスぐらいの「高尚な」芸術性を得る可能性はあるわけで、ロリコンの妄執だからいって無価値ということはない。
まあ現実のオタクのあり方はバルテュスっつうよりヘンリー・ダーガー寄りだと思うけど。
でもやっぱり国を上げてロリコン芸術を奨励するというのはいいのかな?俺はいいけど皆さんはいいのかな?って気はするよね。
-
悪の華がこれほど叩かれている現状をみると認めざるを得ないな
-
クールジャパンがBLOODに出資してたの知らんのかこの人
-
ヴァル微妙でした
-
クールジャパン=海外向けのアニメを作るで良いだろ
-
>>153
BLOODに出資した結果、どーいうものが生まれたか忘れたのか?
-
※25
>どっちにしろそれ外さなきゃ海外では売り物にならないんだから
日本では18歳未満が児童だけど、海外ではもっと低いので
日本ではダメだけど海外ではおkなケースが多発の予感ww
-
海外だと15歳以上や13歳以上が大人扱いだったりする国は多いよ
18歳未満が児童なんて国は日本とアメリカくらい……
-
うし○まに入れ込んで株を下げたあきまんさんが何だって?
-
閉鎖しろよゴミ屑
-
表現の違いはあれどセックス アンド バイオレンスは世界標準だしな
-
BLOODって押井がかかわってたやつか?
それとも+の方か?
もしかしてC?
どれでもいいけど結構バイオレンスな表現が多かったと思うぞ。
>>156は>>153の発言の意味を理解してないんじゃないか。
クールジャパンと児ポ規制の方を一枚岩だと勘違いしてるのがそもそもの誤りだろう。
-
そりゃー宮崎駿本人が
「パズーは絵にならなくて大失敗キャラ。
やっぱ女の子だ!」って言っちゃてるからな
-
そういやあの露出狂のレイヤーとどうなったんだろ・・・
-
いや、156は国のお金がつぎ込まれた結果のCを揶揄していると思うぞ
-
エロゲはみんな18歳以上だよお兄ちゃん
-
>151
俺はいいと思うけどね
こういうものをきちんと肯定していくのが今からの時代だし
オタクの使命だと思う
-
カスゴミ禿げ管理人伊藤ケイスケ君チッス-(о^∇^о)
てめえ昨日はよくも書き込み制限かけてくれたな( ̄^ ̄)
すげえ不便なんだよクソが!
-
なんでも性と結び付けるのは・・・
-
つーか、高校生って児童じゃないよね
区分が大雑把すぎる気がする、児童ってせいぜい小学生までだろ
中学生から児童って言えないと思う、だから中学生からの悪質なイジメは
場合によっては刑事事件化するべき
-
私はロリコンです、と世界に発信するという事について自覚的であるべきだと思う。
-
アニメにおいて主人公の主流は十代がメインだし女性声優の演技は大抵声高
漫画に於いてはバトル物が相変わらず多かったりしてんだから言われてもしゃー無しw
-
つーか、高潔なアニメを海外の人が喜んでみるのかね?
海外だって別にエンターティメントが0ってわけじゃないんだから、そういうのと競争しないといけないんだけどね
「なにこれ?綺麗すぎてつまんないね」、ってなったら見向きもされないよね
-
宮崎駿がロリコンなのは周知された事実だと思ってたわ・・・
-
168
そういう勘違いが反発を生んでるんじゃね?
ロリコンが子を持つ親の槍玉に挙げられるのは当たり前の反応じゃね?
不健全な欲望は影でひっそりやるべきじゃないかね?
-
トキの保護みたいな感じじゃなくて規制を緩めてくれるだけでいいの国に求めるのはそれだけなの
-
※166
それはわかるんだけど、
国が関わってるからって暴力表現抑えられたか?
普通に美少女が刀持って戦う、「それっぽい」作品じゃなかったか?
それどころか最終話あたりで話題になるほど残虐表現やってなかったか?
この人のクールジャパンに対する違和感とやらが
ただの思い込みである証拠なんじゃないか?
ってことを※153は言いたいんだと思うんだよ。
-
>172
むしろ俺はエロも暴力も思想も高潔なものもいろいろ
詰まってるのが今のアニメだと思うがな
いうならアナーキー性だし自由なんだよ
だからことさらロリやエロの部分だけを取り上げてそれを発信しているというのは如何なもの
フェミ豚があらゆるものをそういう視点でしか見れない矮小さと同じ
-
※171
30過ぎのおっさんが十代を愛でてたら立派なロリコンだろ
「なのは」「ストパン」「ガルパン」好きは注意が必要ですねwww
-
>176
なんで影でひっそりやらんといかんの?
親が反発持つというならその親こそ認識を改めるべきだろうに
-
>180
それは30の人間は30の人間を愛さなきゃいけないみたいな
凄く束縛めいたおかしなことになるぞ
-
178
いや、そういうことじゃなくて、
一方では規制、
そして一方では推進というのが
違和感ある原因ってことじゃないか?
つまりダブルスタンダードってことでしょ
そういうことなのに153は単に国がお金だしてるじゃんっていってる
さらに、その国が出したものが駄作だったっていう皮肉を156が付け加えたわけさ
-
>>182
横からだが 欧米、特に米国の認識はまさにそれなんだよな
30代のおっさんと10代少女の交流みたいなテーマはフィクションではタブー視されてる
日本ではおっさん×10代少女の組み合わせは鉄板なんだけどな(視聴者の願望的に)
-
まあ分かる気はするな
自分の中に内包していて決して晒すことのないものを
作る又は見ることによって一時的に開放してるとかなんたら
性犯罪者は倫理ぶっ壊れてて自分の欲に忠実過ぎんのよ
で、全然関係ないけど日本の創作をエロだグロだと騒いで規制するんなら
アメリカ産ドラマのクリミナルマインドも日本での放映を控えなきゃアカンと思うんですけどね
今WOWOWで放映してる第7シーズンとか救いなさすぎで凄いのよ
光源氏も真っ青な超ロリコン出たし
-
クールジャパンの一番おかしい点はそこじゃなくて
結構な予算が出てるのに現場にはほとんど落とさずに
代理店・天下り先に金をばらまいて
「日本文化のためにやってる事です」って面してる事だわ
アニメや漫画は豚どもが私服を肥やすのに利用されてるだけ
-
おっさんとおませな少女の組み合わせは向こうでも鉄板だろ
文化差で本能を超えたりはしないよ
-
AKBって日本国内でしか需要ないだろ??
なんで秋元がクールジャパンの音頭とってるんだ
先に自分とこのAKBを海外で当てて見せろよ。児童ポルノ扱いで逮捕されるかもしれんがw
-
184
そんなのそんなにあったっけ?ぱっと思いつかないんだが
俺がそういうのをあまり好きじゃないからかもしれんが
-
かわいい子犬や最近ではsiriなんかに対する感情も児童ポルノの一種と言うのならそれはその通りだろうが、
ある種の無邪気さや無知、あるいは無垢な存在が、ひたむきに成長し、
あるいはそれを予見させるというところに反応してるだけで、性欲ではないだろ。
もちろん、それ自体やそれを汚すことが性欲を掻き立てるように、
性欲と密接な関係があるのを否定はしないけどね。
-
>>187
30年前くらいまではハリウッドでもよくあったが最近は本当に減ってるよ
ある場合でも、擬似的な親子関係になることがおおい
アメリカで家族制度が崩壊(離婚が増加)して、義父による連れ子への性的虐待が社会問題になり始めたころからだんだんタブーになっていった感じ
レオンみたいなのはあるんだがタランティーノはアニメオタクだったな
-
俺もこれ言おうと思ってたわ
-
188
AKBはアジアでも結構人気じゃなかった?
AKBは気に食わないが秋元が考えた劇場連動型のこのアイドルシステムだけは評価してる
このシステムを海外に売ろうとしてるってのは評価していいんじゃないか?
-
AKBがアジアで人気って日本のマスコミでしか見たこと無いんだが・・・
本当に人気なら海外の地元系ニュースサイトで欧米のアイドルと同じくらい記事になってるはず
-
※183
規制かけたいのは別の勢力でしょ。独裁国家じゃあるまいしこの手の矛盾はよくあるよ。
推進しているクールジャパンが関わっている作品に対してインポ臭い消毒されたものを強要しているんなら、滑稽だし違和感持つのもわかるよ。でもそうじゃない。
これをダブルスタンダードというのは国というか組織の大きさを理解できてないと言わざるを得ない。本来なら推進している勢力の方に積極的に加担するべきなのにそれを斜に構えて滑稽とか言っちゃうのは正直言って幼稚だと思うよ。
-
源流・衝動と発露・作品は完全に別次元で語られないといけない
宮崎勤と宮崎駿ぐらい違うわ
-
>188
だからシンガポールやらいろんな所に進出してるやん
それにボクシングの話だけど
タイから試合しに来たボクサーとか是非AKBのショーを見て帰りたいとかいって
試合後に秋葉行ったりするし
-
そりゃエンジンむき出しの車(作品)なんて輸出したって売れないし売りたくもないだろ
エンジンが無い物というより、
エンジンは宿っているがそれを巧妙に隠すシャーシ(骨組)やボディ(デザイン・付加価値)が有る物が輸出される
-
181
お前は幼稚園とかの保護者説明会でも開いて
「私たちはこのようなロリコンエロマンガを愛好していますが、
決してあなたたちのお子さんに手を出したり犯罪行為に走ることはありません。
わたしたちへの認識を改めてください。」
とか演説する活動でもしたらいいんじゃない?
-
※195
要するに今の政府には政策の一本化も出来ず統治能力無しというわけですね
-
195
その矛盾に違和感を感じてはいかんのか?
国をひとつの単体として捉えてみたらおかしなことではないだろ?
-
>199
そんなむき出しの説明じゃ無理に決まってるじゃん
下手にでるんじゃなくて
もっと上から目線で表現ももっと覆い隠してお前らが悪いというふうに仕向けないと
-
やら管便乗していくぅー!
-
>>200
組織内の勢力争いはよくあることでしょ。
統治能力なし?
今現在クールジャパンは政策化したけどアニメ漫画等に対して児ポで規制はされましたっけ?
>>201
おかしくはないけどさ、現実に見て単体じゃないじゃん。そんな一枚岩だったら逆に怖いよ。
-
「国」にとっちゃクールジャパンなんて上手く行く必要ないから
まじめに話すだけ無駄だぞ
上手く行こうが行くまいが「継続的に活動していく必要がある」っつって
また予算引き出すだけ
-
「幼児または児童ポルノ」って言う所は共感する。
でも「暴力」は言いすぎだろ
まあ、商品ではなくアニメそのものだったら全て該当するんだが
-
サブカル自体が反政府と言っても過言ではない
-
>206
俺は逆だと思うがな
-
文化にとっては「国が支援」って一種の死亡フラグ
-
>個人的に女性向け作品で活躍なさっている佐々木倫子先生や川原泉先生作品はそうしたセックスやバイオレンスからまったくかけ離れているけどスルメのように味わい深くて面白い作品だなあと思う訳で
こういう人の話も聞かずに聞いてない事べらべら喋り出す奴ってなんなの?
キモオタでもこんな奴はそうそう居ないよ。
-
204
>アニメ漫画等に対して児ポで規制はされましたっけ?
今まさにしようとしてる所だな。
何せ震災復興より優先事項だったんだから
-
搾取する頭領が目立ってどうするの
秋豚みたいのに音頭を立たせるのは間違いだよ
日本推しするなら食文化を中心にしたほうがよかった
海外で客入ってる日本食レストランはたいてい日本人経営じゃない
日本人経営のはだいたい超零細のしょんぼりした店ばっかり
出店する際になんか構造的な障害があるんだろ 金借りれないとか
そこを政府が何とかしないでどうするんだよって話
-
ガルパンは本当に象徴的
戦車に乗ってるのが男だったら見向きもされない
ただポルノとしてもミリタリーものとしてもぬるいからこそあれは成功したので
そのぬるさをクールとこじつければなんとかなるんじゃね
本当にクールあるいはホットにしたらガルパンファンなんてついてこれませんよw
-
まあ政府が一枚岩でないなら、その政府の決定に従う必要もないよね
政策に国民の同意が取れてないわけだから、規制なんか無視すりゃOK
-
>204
いつだって迷惑を掛けるのは、声がでかくて独り善がりで正義厨な連中さ
児ポ禁法に二次元を含めた規制を掛けようとしている勢力は存在するし
そいつらの正義感に感銘()して同調する馬鹿共も多い
そして規制賛成派の主張は、おおよそ単なる組織内の勢力争い、もとい「数多有る主張の一つ」として認めて良いような代物じゃない。
-
どっちにしろ官製エンターテイメント文化とかバカバカしいにも程があるよw
-
かならず失敗する
-
麻雀学園はよかったのう
某C社を経営危機から脱却させるほど売れた
-
アニメ好きがみなロリコンではないだろうけど、ロリコンにも寛容な層であるのは間違いない。
そのため、ロリコンも含む性的嗜好が、アニメ文化牽引のエンジンであろうことも否めなす。
ならば、ロリコンを隠し外し避けてアニメ文化振興の旗を振るのは、かなり無茶というか不可能だろう。
-
211
”復興は二の次!震災の痛手から立ち直る前に、いち早く表現規制を成立させて日本は正常化すべき!!”
野田聖子や公明党こそが、本物の「売国奴」なんだなと悟った瞬間ですた
災害の混乱に乗じて国民を苦しめる法案をコソコソ成立させ、規制大国のアメリカに媚びを売りたい&自己満足に浸りたい、というゲス共の正義感に満ちた顔をTVで見た時は本気で吐き気がした
-
毒も何もないアニメマンガなんて海外にはありふれてるから受けないよ
無駄な規制がかかってなくて割かし自由が利くから、ジャンルも細かく枝分かれしていく
そうやって目新しいのが生まれるわけだし
-
エロ描写の無い漫画・アニメ
ポルノ描写の扱われないゲーム
成人男性向けでも自由な創作表現が許されない二次元産業
それで日本のオタク文化に未来があると考えているなら、それはもう真性の馬鹿
-
※220
海外勢はアメリカだけじゃないんだよな
スウェーデンの国際NPO団体も熱心に活動してるし、しかも嘘でたらめも平気で言うし、カルト思想がはいってる
うわさでは、そいつらの東京支部の幹部連中が慰安婦問題に関わって、日本を攻めてた連中らしい
自民フィルター通しただけでこいつらを支持する自称保守派の滑稽なこと滑稽なこと
海外勢にでたらめ言われながら進められてる児ポ法は第二の慰安婦捏造問題と言っていいと思う
-
アニメの大半の主人公&ヒロインが未成年だからな
そりゃ~そうだ
-
アニメで受ける要素としてよく言われるのが「萌え」と「燃え」
そう考えれば大なり小なりエロ(間接的含め)とバトル要素は重要だな
-
コイツ年いくつだ、老害は去れ
-
俺の愛するロウきゅーぶはロリコンじゃないよね?
-
まあその通りだと思うわ
エログロ取り去っちゃったら外国人が求めてる「クール感」は無くなっちゃうと思う
-
海外だと異様に評価が高いエルフェンリートなんかもエロ、グロ、バイオレンスが三拍子とも揃った作品だしな
もちろん音楽やストーリーも評価されてのことではあると思うが
-
国がオタクのの支援なんて元から無理がある
-
そもそもこういうのは深層心理占いみたいなのと同じで
「ちげーよ」って言っても
「いやいや本質はそうなんですよ、無自覚なだけで」
って感じでそもそも反論自体成立しないんだから この定義自体がだいぶ不毛な気がするんだが
-
もはや声のデカイ老害だな
-
9割のヒロインが女子高生以下という事実
-
成熟した女性の象徴である巨乳キャラのほうが受けてるし
ロリコンじゃなくてマザコンも多い
同性愛要素に反応しすぎる童貞をこじらせすぎた潜在ホモも多い
そんなロリコンですむほど単純でじゃない
-
何を言っているのかよく分からなかったが、百合アニメこそ本質ってこと?
-
お前何言っとんだ
-
間違ったこと言ってないと思うがな
自分の見当違いを認めず、変な言い分をしてる女と思われる最後の2つのツイが余計だわ
本人が知ってるかどうかもわからない人の名前をいきなり出して作品の感想を聞くとか
この話の流れだと言葉足らずだとしてもイミフだろ・・・
-
ヲタって必死になってポルノ好きを認めまいとしてるんだよな
萌えだのなんだの言って
-
可愛い女の子の苦悩や絶望が大好きです
そこから這い上がる姿もまた良いです
平和な日常アニメは基本的嫌いです
-
なにがcooljapanだlol
独島のことといいfooljapanの間違いだろlol
-
日本が海外に輸出できるコンテンツは二次児童ポルノ。
海外ではタブーで禁止されてるからこそ売れる
本質が解ってしまえば国も考えんじゃない?
-
国が漫画アニメ推進したいなら、口を挟まず、手を出さず、なんもしないのが一番
-
抽象論だとなんとでも言えるし、なんとでも解釈できてしまう
あきまんの発言に何か意味があるのか
-
ツィッターで議論ふっかけてくるのって
めんどくせえヤツだなーとしか思わんし、そういうのに
相手してあげてるあきまんは良い人。
-
それじゃあけいおん!はどうなるんだろうな
性表現なんて無かったと思うが
-
別に二次幼児系が好きじゃない人もおるんやで?
-
認めたくない真実というのはある
-
ポニョや千と千尋はポル産ですよ。
宮崎さんは本物ですから。
-
千と千尋はほんとに危ないアニメだ。
見る人が見ればわかる。
-
わかるけど、クールジャパンは「国内のオタク男性にもっと売ろう!」という話じゃなくて「海外に売り出そう!」だからなぁ。
海外は日本と違って児ポ厳しいから外さざるをえないという…。
売り出すどころか、訴訟沙汰になりかねんからなぁ。
つかそもそも海外だと昭和の時代の日本と同じか、それ以上に「アニメ=小さい子供の見るもの」という観念が強いから外そうが、外すまいが売り出すのは難しいだろうね。
-
直球の物言いだから誤解を呼びそうだがまったく正論だな
架空存在とリアル児童(の保護)をちゃんと分けて考えないといけないだけなんだよな
偽善振り翳す勘違いヒステリーを何とかしなきゃならない
萎縮して業界が冷え込んだのはそこが原因だもの
-
お前がそう思うんならそうなんだろお前ん中ではなって奴でしょう
自分の中で求めてた答えを見つけて勝ってにそれを全体に当てはめてるだけ
まあよくもわるくもヲタクですよね
-
>>6
男はみんな本質的にロリコンだろ。
抱く女は(自分の嗜好内で)若いほどいいに決まってる。
そこに有るのは個人の許容範囲の差のみ。
-
俺の中学生の時の発言レベルなんだけど
「オタクは美少女が好きなのではなく美少女になりたい」
少し前のこういう話の方が興味をもって聞けた。誰の発言か覚えてないけど
-
発言の内容は納得できるもの。
しかし、児童ポルノの定義が曖昧な内にクリエーター側がそれを言及するのは正直どうかと思う。
そもそも、今もサブカルチャーはそれらの問題に対して、ロビイングしている人もいるのだから、
よく考えてほしい。この人がその活動をした上で発言しているなら別だけど。
彼らの行為を無碍にするような事は看過はできない
-
その欲望=エンジンをいかにかっこいいボディで包むかというのが
大勢に受ける大きなポイントであって
エンジン丸出しじゃ一部のオタク以外ドン引きの作品になる
逆にボディがどれだけかっこよくてもエンジンが入ってなければ走らない
国策で「クールジャパン」をやるとエンジンのない車が出来るんじゃないか
…ってことでいいのか
-
国民のレベル以上の政治家は生まれない、という言葉があるな
男オタの精神レベル以上のヒロインは好まれない
つまりその程度の精神的成長しかしていない
だから学齢女児が多くなる
-
性欲と暴力が人間活動の本質なんだからアニメに限らずすべての行動に当てはまることをなぜかアニメだけに矮小化してるのがなんとも。
ただ自分の作品が萌え豚受けしないから叩きたいだけなんじゃないの?ってこいつの発言見るたびに思う。
-
まー間違ってはないな。極論なだけでw
ロリコンじゃなくても突き詰めれば同んなじような事
-
ttps://twitter.com/akiman7/status/249039332084699136
過去の発言見てるとこいつもヤマカン、イズル、佐藤、小波みたいな構ってちゃんか真性クズなんだと思うけどな。
〆切もろくに守れないカスが偉そうに語ってんじゃねー
-
女性向け作品をピンポイントで挙げてるやつなんなの
-
あkbに関しては正解だわ
よく取り沙汰されてんのは20付近だから言われないんだろうけど研究生?とかだと10代前半いるからなw そこから規制していかないでなーにがロリコン撲滅だよとは思うわ
-
※75
寧ろCNNを始めとする欧米の大手マスコミや多くの政治家や学識者を始めとする有識者といったロビイスト連中は「自分達の信奉している(宗教的な)概念や理想こそが真の正義だ」と言って憚らない存在だから尚更だけど。
以前読んだ増田悦佐氏の著書の中にも「知的エリート独裁社会と凡人たちの自己統治社会の対決が今後の世界を決める」という興味深い見出しがあったけど、(恐らく秋元氏にインタビューしたCNN側は)欧米諸国のエリート系連中が言うまさに欧米型の思想社会システムこそが世界的に見て真の理想であって、日本の思想社会システムは(欧米社会より)文化的にも社会的にも劣っている事を積極的かつ一方的にアピールする狙いがあるからだ。
それに従来型アメコミ等にも見られる様な「一方的にこっちが正義であっちが邪悪だ」と白黒的に固定化された概念でもって何もかも判断するのは正直我が国の漫画アニメ愛好家(ユーザー)にとっては直接理解し難い箇所もあるし。(ただ最近のアメコミやハリウッド映画ではそういう白黒的な事に細かくこだわらなくなってはいるが)
-
あきまん
やはり3流のコメントは役に立たんな
そういうのはあくまでも
1つの要素に過ぎないって事理解しろ
-
まあセックス&バイオレンスは文化の基本っちゃあ基本だわな
日本のロリ嗜好は特殊としてもw
-
正論だな。
勘違いしてる奴もいるけど児童は18歳未満(漫画アニメだと高校生も)だから
ほとんどのヒロインがあてはまる。
暴力は格闘も入るから字面通りじゃないしね。
-
オタクも多種多様だけど、この場合は
男性向けオタク商品 = 萌え系商品
という前提が必要になるんじゃないか
あきまん氏の中ではオタク=萌えという常識があり、それで話を進めているから誤解を招く
-
そりゃー何時の世も大衆芸能はセックス&バイオレンスだけどさ
それ言い出したらアメリカのハリウッド映画とかイギリスのロックとかもたいがい同じじゃねーかな
クールブリタニアって結局成功したんだっけ?
-
トミノの「こんなクェス・パラヤのおまんこ、僕は舐めないよ! 」なんて、まさにこれだろう。あきまんが言っているのは、プロアマ問わずクリエーターのモチベーションの根本にあるのは性的な欲望ってことだ。なんか女性向け作品を挙げてるのもいたけど、それはそれで女性の性欲が根源にある。それは男の性欲とは違うから男には分かりづらいけど、表現の根源は性欲。これは古今東西ジャンルを問わずそう。日本の男性向け作品の場合、それが児童ポルノ的な傾向が強いってことだ。それを感じ取って児童ポルノだと叩こうとしている奴も出てくる。
-
そうそう、結局世界に発信しようとするのは小奇麗な商品を流そうとするけど本当に必要とされてるのは暴力とエロなんだよ。
-
これは正論。
異を唱える人は、低年齢層ないしは低学歴層。
-
PCオタとかゲームオタ、歴史オタ、鉄オタのエンジンは何なんだよ
-
なんか最近こういう叩き方が流行ってるね。
「アニメ好きはロリコンなんだから児童ポルノが好きでしょ」みたいな。
まぁプロパガンダなんかに使われるよくある詭弁の手法の一つなんだけど無自覚に使ってる人ほんと増えた。
-
>>272
根底は全部性欲と食欲
-
>>273
浅い。気持ちは理解できるが…
-
>>271
さっそくいい例がw
何処が正論なのか論理的に説明もできないくせになんとなくで支持表明して
反対派にレッテル張りw
-
語りたがる奴にろくな奴がいない件
-
ガチロリと二次ロリは違うものだ
-
人間の行動原理は三大欲求で全て説明がつきますってか
そういえば心霊現象がすべてプラズマで説明つくとか言ってた奴がいたな
あきまんも思考を放棄してすぐに結論付けてしまう人か
-
276は頭が悪いか低学歴か、あるいはその両方なんだろうなぁ。
可哀想に。
-
33,34
そのとおりだと思う
それを理解している人はオタクであっても一般の人にキモオタなどと呼ばれていないはず
家の外で熱くアニメなどの話をしちゃうキモオタ君たちも
自分を客観視できるようになってほしいな
-
原初的な欲求に訴えるモノをいかに洗練された
高尚ぶったパッケージとして提供できるか。
そこにコンテンツの成否は掛かっているわけでして。
-
本気でクールジャパンとかやるなら、分析するよね
エログロが受けてることなんて一目瞭然なのに、それから目を背けるのはなんでだ
中国の国策アニメとなんら変わらん
-
抱き枕で睡眠欲にも訴求します(冗談だからな、念のため)
-
まずは持論を疑うところから始めたほうがいいな
因果関係を断定しちゃってるけど物事はそんなに単純じゃない
外殻より内側のエンジンが複雑なのは分かりきってるだろうに
-
「すべての劇は悲劇と喜劇である」並に無意味な主張じゃないか?これ
-
そもそも「クールジャパン=男性向けオタク商品の売り出し」って限定して決め付けちゃってるのもおかしいわな
たぶん国としては「カワイイ」みたいな、よりスイーツっぽいところ目指してるんじゃないの
それはそれで...だけど
-
猿人的?
-
少なくともおかずのローテに
二次元が入ってる奴でメンバー構成するべき
-
>それじゃあけいおん!はどうなるんだろうな
>性表現なんて無かったと思うが
18歳未満の美人や可愛い女性しかメインで出ない時点で
立派に男性に対する性的アピールしてるじゃん
-
ことわざで言うと、水清くして魚住まず。
まぁ、そもそもクールジャパンは文化論、コンテンツ論以前に単なる箱物作成と天下り先作成ってばれちゃってるというか最初から知ってたというか。
-
あきまんさんは良い所をついてるな、たぶん合ってると思う。
それで、衆議院与党・自民は、与党政策責任者会議で、児童ポルノ禁止法案を
議員立法で今国会に提出する方針を決て、6月26日までの会期内の成立を
目指してるんだから笑えるよな。
何がクールジャパンだよwww だっさ
-
やらおんはそのエンジンから出る排気ガスで商売してんでしょ?
-
言ってる事は分かるけど
そんなのは実態で体裁が別にあるのは当然のことで
訴えたところで意味がないだろう
-
18歳未満の女の子取り除いて成立する作品どれだけあるよ
-
295
まー、それが日本の異常性を示してるともいえるな。
-
ポルノって18まで入るのかよ
歳そんな変わらねーよ
18は流石にもうポルノ言うには歳だろ
-
宮崎駿が突っ込みをかわしてるという主張はどうなのよ
だって幼女が湯女になる映画作ってんだぞ
むしろフルスロットルで突っ込んでるだろ
-
あの世界の設定じゃ湯女は性的な行為はしてないからな
そもそも客が妖怪だし
-
297
児童ポルノは18は入らないよ。
でも漫画アニメじゃ区別つけづらいから制服着た学生とかは一括されて規制対象されることに。
-
あきまん氏
ストレスたまると猫を虐待してストレス発散する男です
-
斎藤環「ドヤッ」
-
>>184
有名なところだと『夏への扉』と『たんぽぽ娘』
ヒッピーの間でヒットしたラッセル・ホーバンの『ボアズ=ヤキンのライオン』は、妻子を捨てて家出した初老の男が少女と同棲する話。
-
298
あんだけフルスロットルで突っ込んでおきながら且つ
それを国民的世界的ヒット作に出来るのは駿だけってことじゃない?
確かにあれはそこらへんの監督がやったらただのロリペド幼女虐待アニメの
レッテル貼られて一般人からは見向きもされないと思う
恐るべし駿ジブリブランド。
-
オタ文化に限った話じゃないよね
昔からエロとグロは芸術と深い関わりがある
絵や写真、立体、映像系作品なんかの歴史を語るなら絶対にかかせないジャンル
時代とともに表現の仕方が変わるから分かりにくいけどエロとグロは今でも芸術の基本だよ
-
ふう
-
日本は未成年が全部児童
19歳で犯罪犯しても少年院
-
恋愛感情が性的興奮ならそれで合ってるとは思うがね
でもそうなると、高校までの恋愛ものもアクションものもそうなる訳だから、それ以外なんてサブカル以外でもかなり狭い範囲にならないか?
-
20代でも幼女みたいな顔で描くだろ
悪の華みたいなので騒ぐじゃんw
合ってるよ
-
あきまんって何してる人?
-
アニメの悪の華だって10代前半の少年少女の話だからね。
日本のアニメは、視聴者の大半は成人なのに何故か子供時代・青春期の話ばっかりなんだよ。
ギャルゲー・萌えアニメ・アイドルでもなんでも、日本のポップカルチャーには大人の男の視聴者・ファンの性的な視線を受け止める少女が必ず存在する。
そういう生臭い本質を理解した上で、「クールジャパン」とかいうものとの折り合いをつけられると考えているのか、非常に疑問であると。これはとても理解できる意見だ。
-
誤解を招く言い方だな
※292
クールジャパンも元々海外からそう呼ばれて
「へえ?幣国は外国からそう呼ばれていたのか!?よおーし!アイアムアクールジャパーン!!(キリッ」
と慌てて調子に乗り出しただけだからなぁ
政府(国)もよもや理解していないのに金儲けだけ考えて「アイアムアクールジャパーン(キリッ」
とかわめくから上手くいかない
国内でさえも理解されていないものを海外で広めようとするのに無理がある
政府はまずオタク文化(アニメ文化)にたいする国内での理解に努めよ
-
ていうかオタク文化って本質的にポルノ的で気持ち悪いものだから。
クールたり得るとしたらそれはオタクの外側からその独特な表現のスタイルを珍奇として見た場合に限ると思う。
オタククリエイターが自然に作ったものを素材として、それを異化する視点を持っていないと「ジャパンクール」っていう感覚は理解できない。
-
政府はクールジャパン政策がうまくいかないから
「日本のオタク文化なんてたいしたことなかった」と勘違いしているんだろうが
日本のオタク文化がたいしたことないじゃなく
国の政策(オタク文化の理解)に問題があったから上手くいかなかっただけだ
国の政策方針に問題があったことを認めようとせずに
クールジャパン政策の失敗をアニメや漫画のせいに責任転嫁し規制しようとしている
オタク文化(コンテンツ産業)は成長産業なんだ
もっと国内での理解を深めて、力を入れる続けるべきだ
-
-
文化庁の人がアニメ通やアイドル通になる必要はなんてなくて、ただ日本産のコンテンツが海外でうまく商品として成り立つような権利保護やビジネスの支援だけをやってくれればいいんだ。
でも「日本発のポップカルチャー」の中身にまで深入りすればやぶ蛇になる。
そこには不健全なものもいっぱいあって、トップダウンで健全化しようとすれば文化の力を奪ってしまう。
-
こういう流れになると必ずロリコン叩く流れになるが
それって男女差別だよな
ショタコンも例外じゃないんだぞ!
まあ腐としては萌えオタにだけに矛先を向けさせたいんだろうな
まぁ叩かれるのは男性オタクだけでも
規制対象は男性向けポルノも女性向けポルノも両方だからな!
-
なんかもうみもふたも無い言い方だがまあ納得
男は基本「暴力」が好きだし
ヒロインが20歳以上の男性向けオタク商品ってほとんど無いもんな
メインは中学高校で大学生もあまりいないのはそういう意味もあるのか
-
規制をすればするほどその産業が委縮していくのは歴史的にもわかりきったことだ
コンテンツ産業を推進したければ規制しないことだな
規制すれば規制するほど質が落ちていくのはバラエティー番組が証明している
-
草
-
まあロリコンもショタコンも子供への執着って意味では同じだから。
子供への執着、子供時代への執着、青春への執着、それに性的な欲望を加えたもの、これがオタク的な感性の根本だよね。
-
実際童話から現在のアニメまで悪を力で懲らしめるヒーロー物が枯渇したことは一度もない
そして近代においては二十歳以下のヒロインが枯渇する事もない
どんなに取り繕っても「暴力」と「性欲(ロリ)」は重要な要素
-
>321
まあそれはアニメに限った話じゃなくてね
格闘技のファンはほとんど男だし
-
殴り合ってるのを見るとどうしても血が滾るしなw
リアルストリートファイトは流石に引くが
-
クールポル産
-
以前こみっくパーティがアニメ化されたとき
ゲームでは主人公やヒロインは大学生だったのに高校生に変更されてたのは吹いたw
-
※321
力で敵をねじ伏せることに快感を覚える、っていうのは人間の、特に男性の自然だけどさ、あまりにも動物的な欲求であってそれをそのまま描いたんじゃただのポルノだよね。
セックス&バイオレンスとか言われるような、見る人の欲望をイージーに満たすだけの表現は一段低く見られる。
そういう価値観が支配的である中で、本質的にはセックス&バイオレンス&ロリコン・ショタコンである日本のオタク文化を文化的な輸出品として政治的に利用するのはちょっとまずいんじゃないかって考えはあると思う。
-
悪を懲らしめるヒーロって構図も結局は「力(暴力)」を行使するための大義名分だと思えてきたわ
-
行政はオタクを商品として輸出するための施策を粛々とやればいいのであって、「クール・ジャパン」みたいな言い方で文化的な価値に言及しなくてもいいんだよね。
ハリウッドの暴力映画も英米のロックやヒップホップやクラブミュージックも下世話で不健全な要素をいっぱい含んでいるものだけど輸出品として成功している。
KPOPみたいな文化的な国威発揚を目指すんじゃなくて、産業ロックみたいな割り切ったビジネスをすればいいんだと思う。
-
本質ってより初歩だと思うがなあ。
もしくは濃さを薄めるための希釈剤。
より現実に即したものが見たいならルポやノンフィクションのほうがいいから、フィクションの場合はからめ手を使って直では書きづらいものを書くって意味で。
-
332
つまりユーザーの目を引くための「とっかかり」ってこと?
-
>>319
>規制をすればするほどその産業が委縮していくのは歴史的にもわかりきったことだ
規制以前に単純に面白いものが作れなくなったからなのでは?
-
前から思ったけどやらおんの※の赤字ってどうやるんだ?
-
残念ながらモーパイのキャラには萌えられない
-
意外と本質ついた意見で驚いた
-
あれ、出来てない
-
<font color="#ff0000">こうか?</font>
-
ロリもバイオレンスも万国共通でわかりやすいからな
サザエさんとかちびまることかクレしんとかみたいに
日本の風俗を前面に押し出したものはウケないだろうな
-
ヴァルヴレイヴは今期覇権どころか宣言通りの「歴史に残る一大傑作」だったみたいだね
ヤマト2199とはなんだったのか
-
ようするに男はバトルと若い女の娘が大好きなんですよ
俺も好きですし
-
「児童」の定義が人によって違うから
違和感を感じる人もいるだろう
この人は18歳未満は「児童」扱いしてんだな
良くも悪くも
-
※344
だって国が規制しようとしてる児童の定義が18歳未満だもん
-
17歳も児ポだしな
糞役人頭おかしい
-
でも女性は16歳で結婚できる不思議w
-
344
お前、バカだろ。
何が児童の定義が人によって違うだ。
-
ロリ婚だな
-
※333
読者の気を引くためというより、混ぜると制作サイドが作りやすい・立ち上げやすいって面が大きいと思う。
スラムダンクや弱虫ペダルなんかがわかりやすい例で、最初の狂言回しとしてだけ女キャラががんばってた。
-
てゆか未成年の結婚に親の同意が必要な時点で未成年=子供とみなしてるわけで
子供と結婚出来るような法律からまずは改正しろよ
-
まぁ言葉を選ばず根源に迫ればそういったものになるよね。
ただ、児童ポルノとか言わずエロと言えばいいのに・・・とは思う。分からんでもないけど
この売れ線を外してヒット作を作るのは難しいと正直思う。
-
-
あきまんの言い方はちょっとトゲがあるけど、
「オタクを消費に駆り立てるアニメやアイドルの魅力の本質とは、ロリコン志向のエロと勧善懲悪の名を借りた暴力表現である」
っていわれりゃ大体首肯せざるを得ない。
保守的な政治家や警察官僚なんかが嫌ってチャンスがあれば規制したいと考えているそういう低俗で不健全なものを、外国向けの文化的なアピールとして政治的に利用し行政によってバックアップしようとすることの矛盾というか、噛み合わなさ。それは確かにある。
-
>>353
ありがとう
-
[色:ff0000][/色]
<b>は[太字]
-
テスト
-
だいたい合ってる
ただ「男性向けオタク」とか「児童」とか曖昧すぎるな
これは違うから、と
まあ指標としてはいいけど
-
創作が非現実的
現実ではやれないような方向になるのは自然だ
だが国は現実の法制度、流通形態などの整備はいいが
空想の中身については
-
やらおんは閉鎖すべき
[色:ff0000]誹謗中傷、対立煽りするだけの奴は幼稚[/色]
[色:ff0000]言葉は自分に返ってくる[/色]
なんでID表示されないのか?
管理人が自分のコメントで自作自演できるからだ
-
やか管はクソ
-
国がわかってないのは同意
ってか俺を雇えばすぐなのに
-
児童って言い方だと幼女とかだと思われる
18歳以下ってことなら同意
設定上は成年でも高校生っぽいのとか
-
他人の空想が気持ち悪いのは当然だろ
国がやるのは現実での流通や法整備
-
売ろうとしてる当の海外から見ると18歳以下なんてみんなロリ扱いだよな
-
児童ポルノが誤解を招くというなら
未成年ポルノでどうだ
-
児童ポルノっても流石にいかにも「小学生!」って感じのキャラとかはな
肉体的に妊娠に的するってか数100年前は結婚して当然の年齢とかな
今でも女性は16歳以上で結婚できるけど
-
逆じゃね?
「幼児または児童ポルノ」と「暴力」がエンジンを覆ってるんだよ
そのせいで本質が見えなくなってる
-
いわゆる中高生を取り扱ってるもの即ち規制対象の児童ポルノと呼ばれるものが作品の心臓部なのは確かだしな。
心臓だけで身体が出来ているわけじゃないが心臓を取り除いたら生き物がどうなるかは誰でも知ってる。
-
小児性愛を含むポルノがサブカルの原動力のひとつになっているのは、
日本に限ったことではなくて、西洋でも同じなんだけどねw
有名どころの画家や音楽家、あるいはそのスポンサーになった貴族とか、
その手のエピソードがゴロゴロ転がってるよw
-
エロゲーとかわざわざ○○学園にして
「18歳以上です」とか注釈いれてまで学校を舞台にしたがるのは
まあそういうことだよな
-
>370
そのサブカルを「御上」が引っ張るというか利用しようとしてるのはどうなん?ってことだな
-
もっと深夜にAVやエロアニメ流す位大人同士のエロ表現を解放してたら話は違ったものになったのかもな
今はエロスがドンドン去勢されて行った結果残った最後の残りカスみたいなもんだからな
ホモレズや獣姦、物姦みたいな異常性愛が増えて行ってるのもそういう流れの中にあって生まれた異常性倒錯趣味
-
「男性オタク向け」
いつから「オタク」が市民権を……
-
「国のためにアニメ作ってんじゃねーよ」
こういうことだろうな
-
俺さ「進撃の巨人」の戦闘シーンのあのギラギラ感に、
日本アニメの真のあるべき姿を垣間見た気がするんだ・・・
-
そもそも中高生以上向けの漫画アニメの本質は性欲と暴力、支配欲(権力欲)のどれかだしな
-
何がクニだよ クンニしろオラァァァ
-
これに関しては若い世代に参政権を
だって20歳以上で投票ができる
立候補は25歳以上からだが多額の供託金とか
-
児童ポルノとか言ってるけど
安い商品のため貧しい国では身売りや強制連行がある
先進国の「文明人」の「普通」の暮らしのため
安い人件費や低い人権意識の所で
人格も何も関係なくただ大量に商品を作らせる
生命、遺伝子の危機に瀕し「望まない妊娠」が多く
贅沢の為の飼料のトウモロコシ畑で子供が飢え死にしたり
-
212
でも食の問題云々だけじゃなくて着物や伝統建築や礼儀作法を始めとする礼節的しぐさもセットにした方がいいんじゃね?
特に礼節的しぐさなんて過去にも「もったいない」って言葉が国連総会で大々的に披露された事を考えれば日本的な「おかげさま」が世界を席巻する事さえいつでも可能だし(それで世界中が平和になる事も不可能じゃないと思うし)
-
アニヲタ=キモイの理由はこれか
うん。表に出しちゃいけないものだな
-
※126&133&250
まあ率直に言えば(※263でも紹介した様な)欧米的教会教条主義の精神で醸成されたエリート型社会システムの前では日本型の大衆文化の類は(どんなに抵抗したとしても)霞んで見えてしまうのも無理はないが。
逆に欧米型エリート主義の思想精神や教条主義のソレは日本的な大衆文化的側面のソレに対して「幼稚」あるいは「未熟」な意味合いでもって批判かつ侮辱的なアクションで軽蔑する事で(自分達の)優位性を確立しているのは確かだ。
※220&223
結局そういう連中は自分達の信奉及び行動そのものが「正義」だと信じて憚らないと思っているからだ。
直ちに思った(あるいは抱いた)事が自分達にとって精神的にそぐわない場合や内輪的に不利益を被る事に関しては(悪い意味で)敏感に反応する訳だし。
しかもこういう奴等が非親告罪を振りかざすとなればあらゆる日本の大衆出身文化の攻勢に陰りが出るのも時間の問題だが。
-
これは正論
お前等が好きで大ヒットしたガルパン、ストパンがまさにその象徴だ
-
まあ可愛い女の子が出てこないアニメはそれだけで見たいという気持ちが2割くらいは目減りするのは確かw
格好いいバトルという名の「暴力」があれば2割増しだ
-
リビドー仮説と同じレベルの話だろこんなん
何の根拠があるの?どうやって反証するの?
「天才の俺が言ってるんだから正しいに決まってる」って言ってんのと同じ
そりゃ解釈なんていくらでもできるわ
-
世界名作劇場とかどう思ってんだろうな
劇中で起きる数多の不幸を『暴力』と呼ぶならあらゆる物語の源泉は暴力になってしまう
ポリアンナとか萌えの最高峰だと思うけど間違いなくエロとは違う
-
世界名作劇場は男性向けオタク商品じゃないからな
-
PTAとかそういう連中は「正しいコンテンツ」があることが前提で、そういうところは矯正できると思い込んでいるからね いうだけ無駄
-
あほだな
セックスと暴力はあらゆる作品の基本だろうに
あきまんはそんなこともまだろくに理解できてないのか
そりゃファミ通にみくびられるわ
-
要するに萌アニメと萌豚が大嫌いだとあきまんは言いたいんだろう
そりゃ仕事なくなるわ
-
ロリエロで成功した連中見て僻んでるんだろうけど
やたら他人の作品を児童ポルノと称して見下しているあたり
アグネスに通ずるものがあるな
-
語弊がある言い方だな
お色気/サービスシーン
って言えばいいんだよ
ポルノというからいやらしく感じるわけで
お色気/サービスシーン
と言えば問題ない
-
>>389
施政者にもそういうのがいっぱいいるから要注意な
-
ポルノと言わずにお色気/サービスシーンと言おう
ドラマやバラエティーでもあるんだし
こういう言い方すりゃ下手に規制規制言いにくくなる。物は言いようだ
「ポルノ」と「お色気/萌え」は違う
だいたい「18才未満=児童」という定義がおかしい
海外では12才以下とかだろ?
日本だって児童と呼ぶのは小学生だけなのになぜ法案は18才?
海外ガー海外ガー日露以外デハーと叫ぶくせに都合の悪い情報だけ海外の情報を封鎖するなよ
-
ロシアだって日本と同じなんだろ?
不自由の国アメリカ
名ばかりに自由の国()
自由なのは拳銃と麻薬だけ(失笑)
-
>>30
遅いレスだが、噴いたw
おまえのセンスは好きだぞ
-
4chの人にも見てもらいたいもんだね
-
マンガアニメゲ-ムでのデフォルメの傾向は
明らかに幼児化に偏ってるからな
目大きくしたり丸顔が好まれる
深層心理では皆幼児が好きなんだろう
-
あきまんの言ってることは事実だろ。萌え≒エロだし、オタク産業=ポルノだろ。
「ボクシングは人を殴りつけるスポーツ」って言われて反論するのは可笑しい。それと同じ。
成人向けの二次元ポルノが、「国際協調」や「女性差別」、「青少年への悪影響」という
言葉を用いた連中によって、暴力的に規制されかかっているという事実こそが問題の焦点。
何の悪影響も、性犯罪との因果も立証されていないのに・・欧米では強引に児ポ規制が施行された。
そして規制強行の元凶である女性主義団体の外圧に、日本の規制賛成派が「錦の旗」として崇めている。
-
うーん、これはその通りというか
大人の女がヒロインのオタアニメなんてほとんどないし
バトル物も絶えることはないしな
一方で規制しようとして一方で寄生しようとしてるのを見ると
まあなんか変な感じがしてもおかしくない
-
男は暴力やポルノ好きやろ →正論
だから規制無しでフリーダムにやらせろ →暴論
-
国が悪いとか言ってる時点で頭おかしい
都民の八割が規制賛成って世論調査がでてしまった以上、政治家は当選したいなら多数派にすり寄るしかないんや
いまだに反権力きどりの奴ってアホやろ
政治家叩けば国民がついてくると思った?
-
>402
規制なんかいらんよ
-
※403
非実在青少年では都民のパプリックコメントで9割が規制反対だったんだが?
残り0.5割がゾーニングなら賛成してもいいで、規制しろが0.5割だったんだが?
大阪のボーイズラブ関連の規制も規制しろといったコメントが中国人だったんだが?
-
規制支持者って平気で嘘つくよな
だから信用無いんだよ、お前らは
-
※400
萌はエロは極端すぎねえ?
イカ娘とか好きだけど、かけらもエロ的な目線を持ってないんだが・・・
萌には小動物的な要素も入ってると思うなぁ、以外に中身が細かく多いと思うよ
-
お上が贅沢を禁じたから粋とか燻し銀とかになった
お上がこうするようでは
-
まぁこの人はずいぶん偏ってるけど作品にとって毒と見えるところこそ魅力でもあるってのは正論だからな
-
つまり、国が旗振って宣伝していくような産業じゃないってことだな
朝鮮の慰安婦みたいに後でアグネスのような奴にカモにされるだけってことか
-
童顔=関心を引く=保護、という遺伝子が選択されて適応してきた結果、
自動的な反応が起こるのだ。
-
あきまんの言う事を何でも鵜呑みする思考停止クリエイター達何とかしろ
誰も言わない事を言う俺カッコイイばっかだろ、この人は。
偏見植え付けて何がしたいんだ?
-
男性向けオタク商品における「少女」と「武器」の本質はその通りじゃん。
男性オタクに受けるものの答えとしても真っ当。
ただ、児ポと暴力をやれば男性オタクに受けるかっていうと、どうよ?
-
100%とまではいかないまでも95%位はこの人いってること当てはまってんじゃない?
-
そもそもオタクが文化として受け入れられてる(と思い込んで調子にのってる)こと自体が異常なんだよ。
異分子なんだと自覚して隠れてこそこそやることこそオタの本来のあり方。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
いちげっと