05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww

日本オンラインゲーム協会、ガチャやRMTの禁止、セキュリティ対策の実施などのガイドラインを策定

20110627140911793.jpg


一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)は4月5日、未成年者でもオンラインゲーム(ソーシャルゲーム)を安心・安全に楽しめるようにするため「スマートフォンゲームアプリケーション運用ガイドライン」を発表した。

 同ガイドラインでは未成年者への対応として、ゲームをダウンロードしたあと、ゲームを起動する際に未成年であるか否かを確認。ゲームを利用しはじめたあとも、有料サービスを利用する場合に未成年であるか否かを確認。有料サービス利用後も、利用料金の上限を超えようとした場合にあらためて未成年であるか否かを確認するように明示している。

ほかにもリアルマネートレード(RMT)の禁止やセキュリティ対策の実施などについてもまとめている。

こうしたいわば自主規制とも受け取れる動きはほかにも見られる。一般社団法人ソーシャルゲーム協会(JASGA)は2012年11月に設立後、翌13年1月に「コンプリートガチャ等に関するガイドライン」「ゲーム内容表示等に関するガイドライン」「リアルマネートレード対策に関するガイドライン」などを発表している。

 これらの動きの背景にあるのは、昨年、脚光を浴びたコンプリートガチャ(コンプガチャ)やリアルマネートレード、未成年者をはじめ利用者への高額請求といった問題だ。コンプガチャについては、12年5月、消費者庁が景品表示法に違反すると公表。これを受けて関係各社はコンプガチャの提供を終了し、一定の終息をみている。

日本国内におけるソーシャルゲーム市場規模推移と予測

 自主規制は業界の市場規模を拡大させる上ではマイナス要因となるものの、しかし、ゲーム運用の適正化を図っている点で長期的にみれば、オンラインゲーム(ソーシャルゲーム)に対するユーザーからの信頼を回復し、利用の拡大につながる可能性をもっている。実際、矢野経済研究所が1月に発表した「ソーシャルゲーム市場に関する調査結果 2012」では、市場規模が2012年度は前年度比137%の3870億円、2013年度は同110%の4256億円になると予測。コンプガチャ問題等で成長率は鈍化するものの、引き続き成長路線であることには変わりないと見込んでいる。

http://ascii.jp/elem/000/000/778/778595/

       / ̄ ̄\ ついにRMT(中華業者)死亡か
     /  ヽ_  .\  
     (●)(● )   |         ____
     (__人__)      |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ てか未成年かどうか確認って・・・
    . {         |      / (●)  (●)   \ 実際未成年でも余裕で20歳以上とか入力しそうだけど・・・
      {       /      |     (__人__)      |
      ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/
     / |/\/ l ^ヽ     /7          l─、
     | |      |  |    |l         | |

            / ̄ ̄\ つかもう法律でガチャとRMT禁止しないと意味ないよなぁ
           /   _ノ  \ 最近ネトゲはRMTとかでBANされてるやつ多いってなんかでみたが・・・
             |    ( ●)(●)ドラクエとかPSOだっけか・・・ 
            |     (__人__) 
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ 14ちゃんはどうなるんだろうねー  
     /    (●)  (●) \ヽ、 
     |       (__人__)    | _|_________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



 

コメントを書く
  1. ウホッ


  2. ネトゲの話題だと饒舌になるんね


  3. おせーよ


  4. ひとけった


  5. いや確認って・・・





    意味ねーだろ




  6. ソシャゲはゲーム性が皆無なのですぐ飽きるんだがよく続けられるな~


  7. 別にどうでもいいだろ



    バカなガキがバカしてるだけだしほっとけよ


  8. 8

    バカな大人もボーナス支給日に全額突っ込んだりしてるぞ


  9. 自主規制になんの拘束力もねーからな

    法令化されたら困るから健全化()のフリだけしとこうってな


  10. 10

    金ある大人なら別にいいんじゃない

    問題なのはガキでしょ

    バカ親か


  11. ガチャはこのままいくと確実に法規制されそうだからな


  12. 一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)

    こんな団体いんのか…


  13. 金持ちに金使わせなきゃ!!


  14. つーかRMTってひとくくりにしないで悪徳業者って言えよw

    RMT自体は規約内で大丈夫なら普通の商法だから。


  15. 興味や関係の無い事に限って常識人ぶるなよやら管さんよ


  16. ガキンチョがクレカなど100年早い


  17. ガチャそのものを規制することは出来ないのか

    まあクジ全般廃止って事は難しいわな


  18. 一見ゲームの様に見えるが、中身はパチンコ、ギャンブルの類になってる


  19. 男は黙ってスカイリムやろうぜ。


  20. いもづるくんとか

    あきらめの境地とか聞いたことない?


  21. ソシャゲはゴミカスだよ

    ガチャ規制されるまで記事にしてよ




  22. 見出し直せよ

    「ガチャ」と「コンプガチャ」じゃ別ものだ


  23. >つかもう法律でガチャとRMT禁止しないと意味ないよなぁ

    是非一刻も早くそうして頂きたい。

    でもそれを阻止するために昨年天下り先作った訳だしなぁ…。


  24. >>10

    分別ある大人が自分の判断でガチャ破産するのは自己責任だろ。判断力のないガキだけ規制すりゃいい。

    とはいえ自己申告制なんて意味ないと思うけど


  25. 別に法律じゃないんだからやらんって

    小学生向けのゲーム作ってるとこならガイドラインに沿ってイメージアップで儲かるかもしれないけど、ガチャ以上の経済効果なんて出ない

    わかりやすく言えばISOの基準満たしてますって言ってるような感じ


  26. まーたガキのせいで制限されんのか


  27. ガチャ禁止じゃなくてコンプガチャ禁止じゃねーか

    コンプガチャ自体今じゃ使われてないからあんま意味ないよ

    RMTに関しては頑張ってほしいが


  28. 前払いにするとか、回数制限するとかかな。

    煽って支払限界を超えた課金を促すのはどうかと思う。


  29. ガチャ自体は基本無料ゲーの唯一の収入源だから商売である以上仕方ない

    ただ確率明示無しとか不透明な部分は最低限明らかにするべき


  30. 消費者庁の自殺事件のやつ思い出したら色々あるなってわかるわ


  31. ガキでも払える少額の課金でもSRが当たる仕様にすりゃ済む話じゃね


  32. コンプガチャだけか、よかった

    楽しんでる層のことも考えてほしいなぁ


  33. うちの小学生の姪は普通に年齢詐称して入力していました。

    最近のガキはまったく・・・親(妹だが)の躾けはどうなっているんだか




  34. いっつも何かが規制されるのはクソガキのせい


  35. いっつも何かがオワコンになるのはクソガキと女のせい


  36. RMT禁止はいいね

    あれのせいでクソ中華業者のBOTが増えすぎた

    おかげでBOTを抑制するために

    MOのインスタントダンジョンゲーばっかり

    やっと昔みたいなMMOが復活してくれそうだ



    cao ni ma


  37. ガチャは自己責任だからどうでもいいけどRMTは法律で禁止にしてくれ


  38. 確認の手順増やした程度で何が変わるんだろうなw


  39. なんでRMT禁止やねん。嫌だったら買わなきゃいいんだよカス共。ガチャもやってから文句言ってるガキとか地沼な大人が大すぎなんだよ。

    国はこんな自業自得の馬鹿を守るから馬鹿が余計な勘違い起こすんだよ。



    今さら、働くなんて馬鹿らしいわ。


  40. まったく意味のない対策じゃん…


  41. ブラ三RMT業者とか月に80万くらい稼いでるしな


  42. コンプガチャ禁止をなんでガチャ禁止にしてるの

    それにRMTは業者が勝手にやってるだけだからかわらんわ


  43. 44

    まともな仕事につかなかった自分を恨もう

    自業自得だね


  44. ドラクエ10も悪徳商法だから取り締まれ


  45. タイトル違いすぎてアホがつられそう


  46. 仮想通貨が現金化できてしまうと、ギャンブルと認定される危険があるんだよ。

    だからRMTを認めるわけにはいかないし、防止への努力が求められる。




  47. 法律で禁止ってよく管理人言ってるが



    アングラでハマったら惨劇度は今の比じゃなくなるぞ

    まず金銭感覚がないやつが大金持ってるのがおかしい

    ガキがクレカとかアホかよって話だ


  48. この協会自体が怪しい(適当)


  49. MMOは基本みんな糞ゲ

    男は黙ってskyrim


  50. モバマスとかは稼いで

    キャラも成長したし



    モバゲーでなくともどうとでもなる


  51. モバマス以外全然やってないわ。

    モバマスやってるのも周りの知り合いが続けてるからだし。


  52. これはコンビニの確認ボタンと同じで被害者を増やさない為のルールじゃなく

    自分たちを守りつつ今までどおり馬鹿から徴収する為のルールだろ

    あほくさ


  53. ジューシーポークwww


  54. 未だにソーシャル含むネトゲやってる奴とか暇人だと思うわホント



    そんな暇あったら小説でも読めよ


  55. 基本無料だから収入源となるガチャはあってもいいけど上限は必要だと思うわ。



    特に最初の3か月くらいはね。


  56. あほがやるゲーム


  57. オレやってたのはBOTがうじゃうじゃいたなw

    辞める時にかなり減ったみたいだけどまた復活してるらしいwww


  58. 課金せずにちょこちょこやってんだけど、

    たまに普通のコンシューマーゲームやると

    そっちが面白すぎてモバゲーにログインしなくなるんだよな。

    んで入ってるチームに解雇される


  59. キチガイは勝手に破産して死んどけばええねん


  60. 日本オンラインゲーム協会とやらは

    どんだけ権力あるの?

    ガイドライン引いたって意味ね~じゃん。


  61. 課金はクレジットカードのみにすれば良いんだよ。

    子供にカードの暗証番号教える親はいないだろ。いたとしてもそれは親の監督責任だし


  62. なんでこんなことするの?





    馬鹿が多いんだからそれだけ、金儲けできた万歳じゃん

    これじゃ金が巻き上げられないぞ


  63. グリー、DeNA売りで儲けるお


  64. RMTってreal money tradeの事?


  65. グリー、DeNA、ガンホー(ソフバン)

    みたいな反日企業は半島ショックと共に潰れろ


  66. もう全部月額にするしかないじゃん

    それか月の課金額をかなり制限するとか


  67. 携帯アプリのカードやアイテムにコンシューマゲームソフト以上の

    金を使う意味が分からない。

    課金そのものを禁止しないと元の木阿弥




  68. こういう政策ちょいちょい出てるけどたいして意味ないよね

    RMTはトレード自体無くさないと無くならないし


  69. わけのわからん団体が作った只のガイドラインになんの意味も力も無いよね

    法令化してなんぼでしょ

    あほくさ


  70. RMT禁止したら

    中華は腹いせにアカウントハック始めるぞ


  71. >>56

    キャラが成長?

    ただの01データ絵が成長するの?


  72. グリーモバゲー死亡

    売り逃げるなら今のうち

    間に合わなくなってもしらんぞー(棒)


  73. ドラクエはRMT禁止したらユーザーいなくなるだろw


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#