04.19(Fri)
韓国ウェブトゥーン、中国市場から完全撤退した模様・・・世界で人気じゃなかったんか?
04.19(Fri)
女さん「弱男チー牛なんて“さ行”で褒めればイチコロだからw」
04.19(Fri)
【悲報】政府のガチャ確率公表の義務化でソシャゲ業界に激震。「最初の150回は最高レアの確率ゼロ」等の隠しテーブルが明かされてしまう
04.19(Fri)
【悲報】MAPPAアニメ「ユーリ!!! on ICE 劇場版」制作中止を発表!  これゾンサガもやばいやつでは?
04.19(Fri)
この漫画の女さん、困惑「え、まって。この女ブスで芋臭いのになんでモテるの…」
04.19(Fri)
【悲報】死者蘇生をついにAIが成し遂げる「パパ、ママ、会いに来たよ」
04.19(Fri)
タイパが悪いので別にやらなくていいゲームランキングがこちら
04.19(Fri)
【悲報】Youtuber・はじめしゃちょー「ぼくはワクチンのプロパガンダに加担してない!」と涙の訴え…
04.19(Fri)
なろう系作者が読者に媚びるために気をつけてる点がこれwwwwww
04.19(Fri)
【悲報】オタクさん、未だにCD多々買いという無駄な事をしてしまうwww
04.19(Fri)
女子小学生1000人に聞いた“好きなVTuber”トップは「兎田ぺこら」
04.19(Fri)
ゲーム(ソシャゲ)のアニメ化👈これが99%失敗する理由
04.19(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』3話感想・・・ハーレム乱交とかヤバすぎでしょ! そりゃ転スラに負けるわ
04.19(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』3話感想・・・リンと綾乃は吊り橋巡り、吊り橋マニアは歓喜! なでしこは旅グルメ番組だな
04.18(Thu)
おじいさん、公園にゴミが落ちていたので女児を注意。女児に「だったらあなたが拾って捨てればいいじゃないですか」と反撃され暴行
04.18(Thu)
『ダンジョン飯』16話感想・・・ファリンさんがキメラみたいになっちゃったんだが・・・
04.18(Thu)
【悲報】親ガチャ外れ風呂、Xでバズってしまう…
04.18(Thu)
【動画】5ch民さん、この神作画アニメを「みづらい」「大したことない」と一蹴してしまう
04.18(Thu)
【悲報】ジャンプ新連載、どれもこれもダメそうだと話題に
04.18(Thu)
東京の焼き鳥の値段、限界突破するwwwww
04.18(Thu)
【悲報】ドヤコンガさん、元テレ東佐久間Pにラジオでイジられてしまうwwwwwwwwwww
04.18(Thu)
「成長する人」と「成長しない人」。右がお前らだよなwwww
04.18(Thu)
ライブ配信に2000回以上「荒らし」を投稿 にじさんじ所属ライバー(VTuber)を活動休止に追い込んだやつが典型的な弱者男性だったwww
04.18(Thu)
【悲報】怪獣8号さん、アニメを当てようと必死にプロモーションしてるのに空気……
04.18(Thu)
「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「金持ちじゃないのに東京住むやつバカじゃん」

『ヤマト2199』のTVアニメ放送の件で松本零士氏が怒る! 「ヤマト制作に関わった松本氏や藤川氏の名前がいっさい表記されてない」





無題

http://blog.livedoor.jp/leiji_site/archives/26493380.html

>今日は、朝方までヤマト2199のテレビ放送の件でいろいろ問題があったようで
>けっこう怒っておられました。
>というのも、リメイクにも関わらず、原作、脚本ともに西崎氏となっていて、
>ヤマト制作に関わった先生や藤川氏の名前がいっさい表記されていなかったのです。
>今後、もめるような予感がします。


松本 零士

ジャンル
SF漫画

代表作
『銀河鉄道999』
『宇宙戦艦ヤマト』
他多数

      / ̄ ̄\  要はガンダム作品なら富野、ライダー作品なら石ノ森
    /  _ノ ヽ、\ って必ずいれるからそれすらなかったってことか
    |   (●)(●)| それにメカデザインもこの人だしね・・・
   . |   (__人__) |                           / ̄ ̄ ̄\ なんか前もこんな事が・・・
      |    ` ⌒´ノ :|                           /━    ━  \ 
.     |        }                          / (●)  (●)   \
   .  ヽ        :}                           |    (__人__)      |
   _/⌒ヽ      ィ                          \   ` ⌒´    /
 i’⌒゙l |   l`ー-一´\                          / ̄,,         ̄ ̄)____
 |  |. |   |       }\                      / /   ⌒     ト/ / 〃;;;⌒l
 |  | ( ” ̄⌒ヽ、  )” ̄ ̄⌒ヽ、        __ /⌒\/           }し’  i i;;;;;;;;;;;|
 |.   ̄ ̄ ̄ ̄|ソ,),) ̄`ヽ ̄⌒ヽ|,),)ソ       .l’⌒゙l  ( ゙̄^  ゝ、     /⌒ l _ノ  〃⌒r;;;;;;;;;;|
 |        l  .| y  |_ィ   |  .|      |  |──=`────/  /‐──‐i  i;;;;;;;;;;;;;|
 |        |  .|.|   |  |  |   |      |  |           ノ_  /     |  |;;;;;;;;;;;;;|
 |        |   |___|  |__|  |      |  |          iヘ__ソ       |  |;;;;;;;;;;;;;|
 |_______.|___(__゙)__{___゙)_|       |__|_______ ̄______.|_..|;;;;;;;;;;;;;|

調べたら裁判で決着ついてるらしいから・・・単にこれは

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1385146693



 

コメントを書く
  1. The老害


  2. まーたこのジジイか…もうダメだね。


  3. 老害厨が湧くで!!


  4. もう耄碌爺さんだからお察しください


  5. どうでもいいわ




  6. まーたおこかよ


  7. どうでもいいな


  8. このおっさんいつも何かしらに文句言ってないか?


  9. ヤマトは誰のものかって裁判になったよなぁ

    何度見ても良く分からん


  10. 古臭くて別に面白くないからどうでもいいです


  11. 最近は松本が絡むと駄作になるよね


  12. 時間は夢をなんたらかんたら


  13. また激おこぷんぷん丸ってんのかよ


  14. 円盤の時は載ってたの?


  15. いつまでしがみつくつもりなんだ

    もういいよ


  16. 老害だな


  17. 要するにただの痴呆か


  18. 俺の漫画のおかげだろうが

    リスペクトが感じられんぞ若造が

    過去の判例なんか知るか


  19. 今回のヤマトは脱松本の為にキャラデザも変えてアニメ化したんだから

    外されて当然だろうが!

    モウロクして裁判の結果を忘れたのか、旧ヤマト(漫画版)の作者さんよ!


  20. この人また怒ってるのかよw


  21. 槇原敬之と揉めてたよね。

    この人だって宮沢賢治引用したくせに


  22. 大人気ないなぁ

    まぁ書き忘れも悪いけど



    「おいおい俺の名前ないぞw次から気をつけろよ。」くらいの姿勢でいてほしかった


  23. こいつ誰かの歌の歌詞もコジ付けでパクリとか言って

    裁判起こそうとしてたよね・・・



    リメイクは面白いのに残念


  24. 「自分はともかく」って一文が抜けた悪意ある記事


  25. 2199はむしろ松本色を排除すること前提の、

    リメイクでなくリビルド作品だろ…


  26. 爆死したら汚名がつくから気を使ってんだろわかれ


  27. 老害作品だからな






  28. ボケ老人の妄言かw


  29. 裁判で負けちゃったから仕方ないんじゃないかな

    つーかもうこれ以上晩節を穢さないでほしいわ


  30. お前を排除するためにやってるんだから当たり前だろw


  31. なんだ老害がゴネてるだけか


  32. 俺的にはヤマトはキャラデザ松本零士じゃないとしっくりこないから

    この争いは零士派だったぜ 2199も物足りない


  33. 今回の作品には関わってるのか?




  34. もめるの分かってるんだから名前くらい記載しとけw

    とはいえ、ヤマトなんて視聴層限定されるトジコンよくTVアニメ化したな。

    どんなにクオリティ高くても円盤売れないと思うんだがw


  35. レイジちゃんまたおこなの?


  36. 進撃の方が新鮮で面白い


  37. ガンダムはわしが考えた


  38. このジジイ


  39. 夢は時間を裏切らな〜い 時間も夢を決して裏切らな〜い♪


  40. 23

    書き忘れじゃなくて関係ない人間の名前を載せる訳無いだろ

    この作品のアニメ化の経緯を調べろよ


  41. いちキャラ+メカデザイナー+その他雑用、の人がでしゃばってる感じかな

    お禿様みたいな立ち位置でないのにそのポジションを希望してるわけか


  42. 難アリですなぁ


  43. 富野は原案だからな


  44. 次回エンディングテロップからちゃんと入れとけよ



    クレイマー:松本 零士


  45. 36

    名前なんて勝手に載せたら何言って来るかわからんw

    裁判でも起こして金せびりにきそう・・・


  46. 雇われデザイナーであることに満足できないのかねぇ、この人は…

    シド・ミードが「ブレードランナーは俺の作品だ!」とか

    ギーガーが「エイリアンは俺の作品だ!」とか

    言わんだろーに…


  47. 松本零士ってとっくに故人かと思ってたらまだ生きてたの?


  48. キャラデザ変えたから無問題とか言ってるお前ら

    メカデザが松本メカまんまなのが結構残ってるじゃねーか

    ヤマト自体のデザインもシド・ミード版にでも変えやがれw


  49. 36

    いやお前…


  50. 脱松本の新しいヤマト作ろうってコンセプト分かってないんかい

    耄碌しすぎだろこの爺さん


  51. 激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームだな


  52. 実はけいおんもわしが・・・・


  53. お前が関わってなくてせっかく好評なのに・・・

    マジで消えてくれ


  54. 老害のせいで気分は沈澱丸だは


  55. 西崎の作品ってことで決着ついたんじゃなかったか


  56. あれ?

    2199制作陣が事前に名前載せる事を話しにいったら、

    松本「載せなくていいよ」

    って事になったから載せないんじゃなかったっけ?

    俺の聞き間違いか?


  57. ガチしょんぼり沈殿丸


  58. あ、しまった

    こっちの老害はまだ健在だったか


  59. めんどくせーじじい

    でもまぁ普通は名前入れるよね

    リスペクトされてない証拠


  60. ※51

    ヤマトはパチで層広めたからエヴァみたいな感じだよ




  61. 勝手に名前載せる方が問題あると思うんですがそれは・・・

    当然お金の話になってきますし、今回の仕事全く関わってないんでしょ?


  62. つか、スタッフがクレジット表記打診したの自分で断ってたじゃんwwwwwwwww





    。。。。ボケたか?


  63. 一応原作者だからな


  64. 何で結城を起用したのかワカランわ

    揉め事の要因になるだろうが…






  65. 夢は時間を裏切らない







    時間も夢を決して裏切らない


  66. お禿様が全てのガンダムシリーズに表記されてないって

    怒ってるようなもんか?


  67. 今年超時空戦艦まほろばって映画やるから

    2199をダシにして宣伝したいんでしょ

    なんかデザインが原作と違ってヤマトっぽく変更されてるらしいし


  68. まとめサイトも「事実」を確認してから書けよ。

    松本が言っているのはただの「言いがかり」だぞ。

    で、適当にコメント濁してんじゃねーよ。

    泥棒の味方かい、ここの主は。


  69. 50

    バカ丸出し、色が合ってれば同じに見えるほどのバカ

    しかもあのメかデザインはスタジオぬえ製であり松本デザインとは全然違う

    にわかは消えるかROMってろ


  70. 版権は松本のお爺ちゃん持ってないよね?

    原作者表記すると、また老害を起こしそうだから間違ってないと思う


  71. >>36

    円盤売り上げ~は釣りとしか思えないぞ。

    各巻4万枚近くいってるんだから充分だろ。


  72. お爺ちゃん酸素欠乏症で・・・

    36

    いちいち言うのも面倒くせぇが円盤はとっくに売っててヒットしてるっちゅうねん

    1話の記事見てこい

    まぁ釣りだろうけど


  73. 名前入れたら入れたで訴訟起こされそうなイメージ

    せっかくの新旧世代で盛り上がれる奇跡的な神リメイクなのになあ


  74. 実際松本零士は怒ってはいそうだけど

    それ以上に、これ書いてる奴が問題提起したがってるように見える


  75. ヤマトの半分は権利裁判で構成されてる作品だし・・・・

    てか、晩節汚してるよねこの人。


  76. >>66



    松本は原作者ではない

    あと自分で断った事を忘れてるっぽい・・・


  77. 「裁判で決着がついている」ってのが本当なら、何この老害ですむ話だね。

    権利関係が改善されなければ出来なかったって企画らしいし。






  78. いちいち確認したんだな

    想像すると可愛くて笑えるぜ


  79. こいつと揉めるのはもうたくさんだ・・・


  80. 西崎の許可がないと松本はヤマトをやれないと裁判で決まった

    その西崎は死んだけどな…


  81. つーか、誰も根回ししてなかったのかと。


  82. 66

    だから、裁判の結果を見て言えよにわか野郎!

    原作者ですらねーよ馬鹿が!


  83. また、本人が表に出て余計なこと言うと、

    槙原の時みたいに訴えられて敗訴した上、賠償金まで取られるのがオチだから、

    身内とは言え他人に言わせてるだけ、零士も多少は成長したのかも。


  84. その辺の権利関係はクリアしてるはずだし

    御大の所にBD位送られてる筈だから今更問題になるとは考え難いけどなぁ

    周囲が煽ってるだけじゃないのか?


  85. 宇宙戦艦ヤマトは西崎で、

    2~300年後の大ヤマトだかグレートヤマトだかは松本って、

    裁判で決着がついたんだよな?

    なんで今更、しかも、去年から劇場公開&円盤リリース中なのに・・・



    もう、完全に認知症患ってるわな・・・


  86. もう作品を生み出せなくなった老害は黙ってればいいのに


  87. 旧作も ぬえ やらSF考証の連中が頑張ったから

    ヒット作になったんじゃ・・


  88. ※69

    禿「新シリーズはお前の作品だからクレジット載せなくていいぞ」

    監督「わかりました」

    ↓放映後

    禿「何で俺の名前が無いんだ!?」

    監督「ファ!?」



    上のはあんまり例えになってないけど単純にボケ老人がいちゃもんつけてるだけ


  89. そもそもスタッフはクレジット載せますか?とワザワザ聞きにいってる



    つか原作者でもないけどなw


  90. こいつこそまさしく「老害」というに相応しい存在


  91. 戦艦大和 「そんなことよりお前、俺のフォルム パクってない?」


  92. 90

    ぬえの権利はサテライトに移ってるぞ


  93. 裁判で負けたのに、未だに権利を主張する老害マジパネェっす!!


  94. メカニックデザイン原案:ぐらいで納得してくれればいいのにね。

    大河原邦夫ぐらいの貢献はしてるはずだし。


  95. あっちゃー劇おこぷんぷん丸っちゃったかー


  96. 松本氏本人は本気で忘れてるのかもね

    そして書いてる奴はわかった上で書いてる


  97. 実写、復活篇とうんこが続いた後でついに登場した本気で楽しめる新作ヤマトなんだから

    頼むから要らん事して引っ掻き回さないでくれお願いだ


  98. との人はガチキチだからな・・・


  99. なに行ってんだこのジジイ

    裁判で完全に別々でやるって和解したんだろうが


  100. ヤマトは詳しくないからすまんな

    お爺ちゃん原作者でもないんだな


  101. 権利もないしヤマトなんてオワコン好きにしろよと思ってたら予想外の出来と反響で惜しくなったんだろ

    ポケモンのヒトカゲの回みたいな


  102. まあ松本零士としては平常運転だな


  103. ミッキーマ○スはウォルト・ディ○ニーがデザインした訳じゃない…的なアレだわさ。

    裁判で負けたから西崎に版権も奪われたが、そもそも西崎は非戦色の強い一作目のラストをあんまり気に入っておらず、

    ムリヤリ奪った権限で二作目のラストを神風突攻で締めた。

    松本氏としては漫画版まで描いてるので「作者は俺だろ」と主張してるが、

    アニメとのあまりの展開の違いからマーブルコミックス的な「デザイン同じの別の話」になってしまった。

    古代守が初代ハーロックだったり、最期は意図的にヤマトがガミラス市民を空爆で虐殺したり、

    漫画版のヤマトは松本色が強いけど、その後の牙の抜けたような零士作品から比べると中々アバンギャルド。


  104. まぁメカデザもキャラデザも松本爺のデザインをベースにしてるのは明らかだけど

    この件は裁判で決着着いちゃってるんだから松本爺は黙ってるしかないのにね


  105. やらかん、味をしめたな(´・ω・`)


  106. 富野を例に挙げてる人がいるが

    富野はまだボケてない! けど松本先生は完全にボケてるw


  107. いや庵野厄エヴァニダ


  108. 過去の功績は認めるから、もういっそ氏んでくれんか…

    松本作品大好きだけど、二度とヤマトには口出ししないでくれ


  109. じゃあ松本メーター書かないのか

    幼少のころ見たオリジナルはSF臭がそれなりあった印象だったが

    2199はヲタに媚びた懐古趣味ギミックのUIのオンパレードで冷めたわ




  110. 何かしょっちゅうキレてないかこのおじいちゃん


  111. 銀河鉄道物語嫌いじゃない


  112. 1巻発売された時点で言えよ


  113. 松本メーターに関してだけは、クレジットに載せてあげてもいい気がするw



    松本メーター:松本零士






  114. 裁判で決着付いてるのに起源を主張するなんて、まるでどっかの国みたいニダ!


  115. 寒い合唱もツヤツヤのCGも許そう…

    だがイスカンダルだけは許せん!



    Fate/Zeroの丸パクリじゃねーかよ!



    ※ちなみにまどマギもZeroも5万枚以上売れてヤマトに余裕で勝ってます。


  116. ガチでアルツハイマーww


  117. よくわからんが、キャラデザだけなのかな?


  118. 原案に松本の名前がないのに似たようなキャラにするってとこが中国的


  119. なんで身内で足引っ張り合うんだよ・・・

    口出し一切しないお禿様を見習え


  120. 西崎の犯罪歴も中々のもんだがな?

    クルーザー内でオーディションと称して鏡張り部屋で枕を強要したり、麻薬を運ぶクルーザーにバズーカ積んでたりwww


  121. ニワカ向けおさらい

    2003年7月29日の裁判で和解。内容は

    1、過去のヤマトシリーズは松本と西崎の共同著作権とする(著作者人格権は、西崎が優先的に使用可)

    2、次作品では松本は「ヤマト」を連想させないデザインとする

    3、「ヤマト」過去作の関連リメイクは西崎が製作出来る



    本来ヤマト2199の原作表記には二人並べて記すべきで、2199制作陣は松本に仁義を切りに行ったが松本は西崎の作品に自分の名前を載せるなと断る。



    意向に沿って載せなかったが爆売れの金の匂いを嗅ぎつけて掌返して激怒中。


  122. 113

    じゃあ観るなよ、二度と2199を観るな

    そして語るな、うざいから


  123. この件に関しては、数年前に裁判で完全にケリがつき、

    松本側は松本側、西崎側は西崎側で各々が「ヤマト」を冠した作品を

    作っても相互不干渉ってことで決着している。

    前年に製作された実写版や復活篇、2199は西崎側で松本零士の

    名前は一切なく、また松本側が作った大YAMATO零号にも西崎義展の名前は無い。

    でもって、実写版や復活篇の時には松本零士が「自分の名前が無い!」などと

    言ってきたという話は無かった。



    というわけで、今回に限ってこんなこと言い出したのは

    「売れてるなら分前よこせ」という理由以外考えられない。


  124. 去年もうできてるんだし、劇場先行公開で今年からTV放送するってのも去年発表済み。

    TV放送がウケた途端に金目当てで騒いでるのがミエミエだな。無視だ無視。



    2199マンガ版はむらかわ先生が頑張ってるから老害は用済みなんだよ。

    昔凄かったヤツがカスに成り下がるのを目の当たりにすると哀しくなるな。


  125. ※119 もうちょっと良質な餌を


  126. 松本零痴


  127. 松本メーターも付いてねーよ、ちゃんと作品見てから言えにわか


  128. >>59 正解

    つか、クレジット表記自分で断ってた事すら忘れてるのか?

    マジでもう勘弁してくれよ松本・・


  129. コスモゼロに付いてたぞ?松本メーター


  130. そういえば、大ヤマトて完結したの?2話まで見たことあるけど、すげーつまらん

    パチの原作以外どうしようもない作品だった




  131. このタイミング…




  132. 今や飛行機もグラスコクピットの時代にアナログ臭いメーター並べられてもなwww


  133. えーとつまり、

    2199が思いの外評判になっているから、

    自分も一枚噛ませてくれって言ってるの?



    だめだよそれはwww


  134. 正直ドン引きだわ

    盛り上がてるのに最悪


  135. グレートメカニックで普通に「刑期を終えて」インタビューとか受けてたし、悪びれないよな西崎もwww


  136. ぶっちゃけ裁判の結果、

    ・原作者は松本氏ではなく西崎氏であるとする決定

    ・西崎氏の許可無く松本氏がヤマトに関わることは出来ないとする決定

    がされてますしおすし


  137. こいつは面倒くせえ


  138. 零士は復活編でも2199でもクレジットに載せる事は打診されているのに断っている

    藤川圭介は出渕以下の2199スタッフが挨拶に来たのを門前払いにしている

    それが売れたとたんにこれである



    本物の「老害」とはこういう連中の事を言うのだよ若者達よ・・・


  139. 復活篇って、この人の名前クレジットされてたっけ?

    2199放映開始になってから文句言ってんの?

    なんか言うことがおかしいわ。


  140. 死ぬまでヤマトや999とかで言いがかりのような訴訟すんだろうな


  141. >>131

    計器ってレーダーくらいしか出てこないもんな。

    しかも、ふつーの軍事用レーダーだし。


  142. 松本零時50分


  143. 古代守の銃は松本デザインそのまんまw

    そりゃ怒るわな、変えれば良かったのに…


  144. しかし困ったねえ・・・



    せっかくいい感じで盛り上がってきてるのに・・・(´・ω・`)


  145. >戦艦大和 「そんなことよりお前、俺のフォルム パクってない?」



    N-ノーチラス号「ワイもそう思っとったわ」


  146. こいつはヤマカン以上の難ありだしな


  147. 普通ならただのネガキャンにしか見えない様なものだが

    このお爺ちゃんはマジでヤバい人だからな・・・


  148. はいはい恒例行事恒例行事


  149. 999はさすがに松本氏に版権があるよ?

    西崎氏はロリコンだったからメーテルみたいなキャラに興味なかった


  150. キムタクの糞実写版やるから帰れよ


  151. 松本はそもそもキャラ原案とメカニックデザイン、それと監督の名前貸しだろ?

    企画やストーリーは先に決まってたんだろ


  152. まぁヤマトに関しては、おじいちゃんも、どうにも出来ないでしょ。

    大ヤマトや、まほろばでガマンしてくださいね。


  153. ささきいさおの頭髪にこそコスモクリーナーが必要だね?


  154. 松本が関わっていないから味方にも敵にも美女キャラが大勢いるから文句無いわ

    ただ山本は男のまま出して欲しかったわ・・・


  155. また揉めて作品を潰すつもりか


  156. これで放送中止とかなったら笑えるんだが


  157. キャラクター原案くらいでは入れていいようにも思うが


  158. だがちょっと待ってほしい。



    今流行の表現を使えば状況は少し改善するぞ。



    松本「零ちゃんは激オコぷんぷん丸だじょ〜!!!」


  159. つうかさぁ、正直ヤマト自体封印でいいじゃねぇかよ。

    これコンテンツとして延命してる理由はクリエーターとしてじゃなくて単にビジネスで金目当てだろー。



    さっさとヤマトに代わる作品つくりゃええねん。


  160. 別に誰も困らないでしょ

    文句あるなら訴訟おこしてくださいで終わり

    訴訟やっても松本の負けは確定だから


  161. >>158

    俺も思った。山本は、いいやつだったしな。


  162. 山本って劇場版二作目からのキャラだったような…


  163. 161

    だから「名前入れなくていい」って老害が先に断ってたのに、売れた途端に掌返しなんだってば!


  164. ※158

    佐渡先生が女にされるよりマシだろw


  165. ヤマカンはついったでグチグチ言ってるだけだが

    このお方は裁判に訴えるからな


  166. 今更だな



    本当に今更・・・




  167. ※132

    やっぱそうだよね。

    松本氏の記憶喪失(棒)かなw



    ※142

    反面教師としますわ。


  168. でもこれ松本が本気で怒ってるというよりは

    事務所の社長が意図的に騒ぎを起こしてカネを毟り取ろうとしてる感じも無きにしもあらず…


  169. また湧いてきたw




  170. 2199スタッフがクレジット表記してもいいですかとちゃんと聞いてて、

    その時には松本零士本人が自分の名前出すなって断っちゃってんの。



    完全に耄碌したジジイの言いがかりなんだよ今回の話は。


  171. 老害を地でいっているからな…



    最近この人をほめている人がいなくなってきているのが悲しくなりますわw


  172. >>122

    結城信輝は2199のキャラデザで、なおかつ零士が全面的に関わってるアニメ版オズマのキャラデザ(もちろん零士風味バリバリ)もやってるんだが?



    ヤマト2199では零士色を全て消した上で、旧作ヤマトのキャラを踏襲したデザインをやってくれという矛盾に満ちたとんでもない要求に今回見事に応えている


  173. 個人的には同情するけど、社会的には裁判で負けているから、仕方がないんだよね。


  174. これに関しては単純に見苦しいな


  175. 尖閣諸島いらないって言っておきながら海底資源があると分かった途端に領有権主張する中国みたいなヤツだな


  176. こういうのを見ると、槇原敬之とのあれこれも

    実は松本零士のほうがおかしかったのでは……と考えなおしてしまう。


  177. すぐ裁判と言いだす本物のマジキチを見ると、ヤマカンが真人間に見えるから困る


  178. 名前入れてもいいんじゃねとかじゃなく何の権利もない爺さんに

    わざわざ事前に挨拶に行ってやったらその時は名前載せるの断ったって話だろ

    そら今更あかんわ


  179. 年を取るとこうも節操なく欲深くなると思うと怖気がするな


  180. たった今、「まほろば」の映像化を知った。

    同時に「まほろば」を観ない事に決めた。



    これ書いたアートスペース社長は愚物認定する。


  181. 何だろう、この問題のせいでますますガンダムUCや進撃の巨人やリトバスリフレインに遅れを取っちゃった感じがするよね?


  182. そもそも旧シリーズの裁判でケリが付いてるのに、今更文句言うのってのはどうよ

    売れてるし、評判も良いから一枚かませろって事か?

     

    まさしく老害


  183. 金というか、たぶん親戚とかがテレビみて、盛り上がってて

    そんなに盛り上がってるのに、ワシの名前がないのは、おかしい

    って言い出したんだろうと思う。



    仲間外れにされてスネちゃってるんだろう。


  184. おかしかったのではも糞も槇原敬之の勝訴じゃなかった?


  185. いろいろ大変なんだなー


  186. 裁判起こすとかマジでやめてくれよ

    この人言動がトンデモな人だから怖い


  187. 周囲に嫌がられても、こういう事をハッキリ云う人がいないと

    シロクマとか海猿とかみたいにグダグダになっちゃうんだよ。

    若手作家じゃ先のこと考えて大きな声上げられないし

    松本さんくらいの人がちゃんと主張しないとダメ。

    アニメに良いスタッフが使えない現状だって手塚さんの

    手塚プロ時代の安請けが原因だからね、くだらない芸能人のドラマに

    くっそ多くギャランティ払うくらいなら、それをアニメ業界に回してもらいたいね。

    もう中韓スタッフの低クオリティアニメは観たくない。


  188. まーた松本御大の取り巻きか


  189. つか、こんなの制作スタッフが「じゃあ、出るトコ出ましょうか!」って言えば済むことだよ。


  190. 何だろう、この問題のせいでますますガンダムUCやヴァルヴレイヴやリトバスリフレインに遅れを取っちゃった感じがするよね?


  191. なんて醜いジジイなんだ・・・早く天に召されろ


  192. たぶん、スネてるだけなので、名前入れれば大人しくなると思うけど。

    著作権は決着が付いてるから一円も取れないはずだし、

    名前いれるかどうかだと思うけど。


  193. >>119

    イスカンダルの命名者は松本ではなくて、豊田有恒


  194. っさいこうや、この人

    one more time~


  195. >>166

    PSのさらば愛の戦士たちをやると加藤と山本の素晴らしさに気づく


  196. 999の「夢は時間を(ry」って、そもそも90年代に描き足した漫画で初めて出てきたよな

    槇原がその台詞を事前に知ってるわけねーべ


  197. シロクマや海猿には正当性があるが、こいつには一切ない

    しかも批判に対しては誹謗中傷とレッテル張りして開き直り。

    人間のクズですわ


  198. しかし売れたってどうせ収入とは関係ないんだろ



    なんか記事自体変な気がするけど


  199. こーゆー見苦しい事しなければ死んだ時に少しは「惜しい人を亡くした」って言ってもらえるかもしれないのに

    これだと「やっと死んだか」としか思われないだろうに


  200. 松本零士を叩いてる人が多いけど制作側が大人の対応で上手く丸め込んでメカデザイン原案とかでクレジット載せてたら

    なんの問題もなかったと思う。

    あとからグジグジ言う人だって分かりきってたことじゃん。

    実際ヤマトのメカデザインは松本零士じゃなかったら売れなかっただろう。

    シドミードデザインのヤマトを支持する人がどれだけ居る?




  201. まぁ実際、松本色の濃い作品ではあるので、可哀想といえば可哀想なんだけどな。

    名前入れるだけで済むのならいれていいと思うけど。


  202. ヤマさん以上って……そんなにヤバイ爺さんざったのか


  203. ブログ主の会社、不動産屋なんだな

    別に意味はないよ?


  204. 裁判を通じて、旧ヤマトについては西崎と松本双方が著作者という事になったじゃん

    で、今後のヤマト新作については、西崎と松本双方に作る権利はあるけど、その著作権は作った側にしかないはず



    西崎サイドのヤマト新作にクレジットされるのは西崎の名前だけ

    松本がヤマト新作を作れば、そのクレジットは松本だけになる



    2199に松本は関わってないんだからクレジットされるわけないじゃん

    おじいちゃん、ボケちゃったの?




  205. >>197



    それ本人が一度断ってるのにボケてイチャモン付けてるのが今回


  206. 冗談抜きでグーグルで「晩節を汚す」を検索したら

    もしかして→松本零士

    って出てくるレベルだわ。


  207. ヤマカンに実績が伴う松本になるわけか


  208. 松本先生、たぶん認知症なんじゃないかなぁ。



    裁判のことと最近の出来事とか廻りがちゃんと説明してその場で本人が

    「あ、そうか」と納得しても後日また同じ事言って怒り出す。(以下ループ)

    うちのオヤジ(認知症悪化で介護ホーム入院中)とまったく同じ症状だ。


  209. 松本先生のWikiマジキチ面白いwwww

    アニメブームで時の人となり晩年訴訟で負け続け豪快な人生だなあ


  210. きちんとした手順で名前借りたの?


  211. >205

    きっとクレジットに載せたら載せたで「勝手に載せた!侵害だ!」とか言うに決まってるじゃねーか

    この手の輩はどんな手段を取っても無駄

    ちなみにデザインは松本のオリジナルじゃねーよ

    松本はコミカライズしただけ。しかも未完


  212. あの時は断ったけどやっぱり名前入れて欲しいなぁって素直に言えばスタッフが良きに計らってくれただろうに


  213. 205

    いや、自分で断ったんだって! このお爺ちゃん忘れちゃってるけどw


  214. もういいからさっさとタヒね老害


  215. ※205

    ちゃんと作品への功績を認めて、権利は無いのは承知の上でそれでもクレジットに

    載せたい、と申し出たのを零士自身が断ってんのにどう丸め込むんだよw


  216. というかそもそもこいつはヤマトの原作者でも何でもない

    この欲深い老害のせいで今の若い人の中には何となく勘違いしてる人も多いだろう


  217. え?これ本当に本人が怒っていたの?


  218. 999の漫画まだですか~? ハーロック・サーガの漫画まだですか~?

    漫画家ならコピペした絵画ばっか売らんと 仕事してくださ~い

    つうか、あんたの生でまともに描いたヤマトを見たことがありませ~ん

    漫画版はアシスタントの新谷さんの絵だってね…アルカディア号は宮武さんに

    描いてもらった絵だってね…知った時ガッカリだったよホント、


  219. 脊髄反射で老害とか言ってるヤツら頭オカシイだろwww



    物事の分別付けろよクズゆとりwww


  220. 失望した・・・・もう松本零士の作品は男おいどんしか読まないことに決めた


  221. 今度のハーロックとかどうなるんだろうなぁ(棒)


  222. これは面白いことになりそうな予感

    ヤマト信者がんば!


  223. 黙ってろ老害


  224. 松本さんはヤマトではメディアミックスのコミカライズ担当って

    一番しっくりくるかな

    メサデサインもやっているけどね


  225. 2199は何故成功したのか?

    松本や西崎や藤川みたいな連中から、ファンだった人間が取り返して愛情を込めて作ったヤマトだからだよ


  226. おいおい、こんな内輪もめしてるようじゃ進撃の巨人に負けちゃうぜ?


  227. もうおじいちゃんったら

    さっき断ったでしょ


  228. これは普通入るんもんじゃないのw


  229. 223

    松本が怒っていたと、取り巻きの人間がブログで書いていたという話し


  230. 松本はボケているのかもしれないが



    生きてるかぎり皆老人になるのだから老害という言葉はやめよう


  231. ヤ マ トwwwwwwwwwwwwww


  232. 藤川は何も言ってないのにとばっちり


  233. 老害の策略にハマったんじゃないの?

    同情はするけどあんまりイメージ良くないのも事実だ


  234. ゴネて示談金でも貰えれば良いなー、って考えてんじゃね?>取り巻き


  235. 例えるならフラクタルのコミカライズ担当者が「フラクタルはわたしのものだ」と言いだした感じか



    ヤマカン大正義www


  236. すっかり面倒くさい爺さんになっちまったな


  237. こんな奴が監督した作品のシリーズなんて見る価値ねえな


  238. 205

    そういうことすると名前出したろ?じゃあ金よこせという奴なんだから。

    義理とかそういうの通用しない相手


  239. まあもちろん権利もなく一度断ってて近年は訴訟起こしては敗訴してるイメージしかないが

    心情的には名前載せてやるくらいはいいかなーというか

    何だかんだでスタッフだってファンなんだから本当なら次あたりから名前入れたげるのでは?



    日曜5時に孫に囲まれて「これ昔じいちゃんが作ったんだじょー」「おじいちゃんすごーい!」

    みたいなのをやりたいのかもと想像すると和むやん


  240. ヤマトンゴwwwwwwwwwwwwww


  241. その昔、ヤマトの成功で気を良くした西崎がブルーノアっていうSFアニメやりましてね・・・




  242. 246

    ボケてるんだから、もし孫からそんなこと言われても1日で忘れるよ


  243. もうクレジットから原作っていうの消せよ。

    これで解決。


  244. そもそもヤマトでの松本デザインと言われてる大半は

    スタジオぬえの宮武一貴が松本タッチにアレンジしたものだし

    シナリオは豊田有恒とかだもの



    お飾りの御大が俺が俺がと言うのも何だかなあ


  245. ※249

    でもってなんで勝手に俺の名前つかってるんだふざけんな、と

    言い出すところまで想像できるなw


  246. 藤川桂介てやっぱり宇宙皇子の人だったんだな。

    241見て幻滅した。クレジットいれなくて正解だったな


  247. むしろ、この御大が老害中の老害


  248. この記事が嘘くさい。

    2199は4章(14話)まで既に映画館で放映されるんだし。

    文句言うのが遅すぎだろ。




  249. まぁ困ったお爺ちゃんだが、この執念で這い上がって漫画やアニメに

    大きな貢献のあった人だから、苦笑いしつつ労わってやろうや


  250. 槙原のときといい松本はどうしてこうキン●マが小さいのか


  251. この記事が嘘くさい。

    2199は4章(14話)まで既に映画館で放映されてるんだし。

    文句言うのが遅すぎだろ。




  252. ろくに勝ってないんだからさすがに松本も裁判はトラウマになってるだろw


  253. 夢は自分を裏切らない裁判でも敗訴して、なお「ごめんと言ってくれればいい」と言い放ち

    実質的な原作者の西崎氏に裁判で和解(敗訴に近い)したにもかかわらず

    ヤマトにクレジットされてないから不快だの、頭おかしいのかこのジジイ


  254. ヤマトがガンダムになれなかった理由は、関係者にキチガイが多すぎたから


  255. 法的にとっくにこいつから手は離れてるんだけどな。


  256. 昔話に出てくる隣のジジィと同じ思考

    自分が関わらなくなって大儲けしてると聞くや、言いがかりをつけて

    金を寄越せと詰め寄る、最低の思考


  257. また裁判やるのか?


  258. 松本零時はキャラだけだって判決が出ただろ


  259. >>255.258

    今度は記事のせいにするんですか醜い擁護廚ですねw

    もう松本なんてジジィの権利は無いんだよ、いい加減認めろや




  260. せっかく盛り上がってるのに水をさすような文句だなー

    どうしてもというなら劇場公開→テレビ放送って決まった時点で話題にしろよ

    スタッフ達と話つけておけ


  261. この人は相変わらずブレない難ありだなあw


  262. 訴訟とかどうでもいいけどヤマトは松本零士だよな

    西崎もヤマトじゃなくオリジナルだしたらいいのにとは思う


  263. 267

    すでに決着済みの事柄だから誰も気にしてないし、全然水をさされてないし

    水をさされたことにしたいの?w




  264. 老害松本と比べると、富野が本当に御大に見える不思議。

    若かりし頃はどっちも天才だったのに、年齢重ねてから差がついたよね。


  265. この人前もなんかの歌の歌詞が銀河鉄道のパクりとか騒いでなかったか


  266. 今回も槇原敬之と同じ様に第三者からの意見で動いてるみたいですね。もう栄光をけがさない方がいいんだけど


  267. 老害だなーほんとに

    西崎義展の原作、おっさんはキャラ原案としか認識してないわ


  268. 見事なまでに老害化して晩節を汚しまくってるなー

    不謹慎な意見だけど、手塚治虫とか、藤子不二雄とか、早死にして良かったのかもね

    松本零士みたいに汚れずにきれいな伝説として残ってるからね


  269. 漫画チラ見したけど絵が酷いな

    キャラが溶けてるじゃん


  270. >>269

    同意を求められているのに悪いが違うと答えるよ。

    直撃世代だが999もハーロックも好きじゃなくて観て無かった。


  271. 遺物作品を掘り出すから、ミイラが口出しするようになる。




  272. 269

    ひょっとしてそれはギャグで言ってんのか?


  273. 宮沢賢治が泣いてますよ


  274. 揉めるも何も既に裁判で決着ついてる事だから、もう騒いでも誰も相手にしてくれないだろう

    スタッフ達も松本色を排して新たにやっていけるシリーズにしたくてそうしてるんだから、まともに取り合う訳もない



    松本も藤川も作家としてはいいけど、人格面では難のある人達だから下手にクレジットなんかしない方が良い


  275. 271

    アオイホノオを見ると、当時の富野、松本の影響力がいかに凄いかがよくわかるな

    そいうえば庵野はリメイク賛成派だったはずだが、御大がお怒りな件どう思ってるかな




  276. 松本も老害かもしれないけどヤマト信者も年齢からして十分老害じゃんってつっこみはなし?


  277. 案の定な事が起きてめっさワロタwwwwwwwww

    大YAMATO零号ワロタwwwwwwwwwww


  278. まぁもしかしたらガンダムだってマクロスやヤマトのように版権問題で裁判沙汰なんて事も有り得たかもな

    それが無いのは実際のところ富野が(口では文句言いつつも)、サンライズや創通との関係を守ってるからだよな


  279. 271

    富野はガンダムの原作の権利を人気が爆発する前に50万円でサンライズに売っちゃったんだよ

    ググればわかると思うけど、松本零士みたいに裁判をすることもできない


  280. 見事な老害っぷり

    作品への興味も薄れるわー


  281. 269

    裁判終結後のシリーズ続編『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』にはスタッフとして参加せず、名前もクレジットされなかった。『宇宙戦艦ヤマト』シリーズの翻案にあたる実写映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』や第1作のリメイクである『宇宙戦艦ヤマト2199』でも、西崎が原作者としてクレジットされ、松本の名は表示されなかった。

    製作スタッフの中では、SF設定を担当した豊田有恒は、著書(日本SFアニメ創世記)で松本零士を全面的に支持し、西崎義展を批判している。

    一方で作詞家として1作目から関わっていた阿久悠は最晩年に産経新聞内で連載していたコラム『阿久悠 書く言う』にて「松本がヤマトの著作権者を名乗れるのなら、他のスタッフ達や私だって著作権者を名乗れる」、「西崎さんの熱意と情熱無しに『宇宙戦艦ヤマト』は存在しなかった」と書き残している[要検証 ノート]。

    劇場版を監督した舛田利雄は実質的な原作者は西崎だとの見解を持っており[30]、企画段階から携わった藤川桂介と山本暎一も、松本の原作者だとの主張に対して、本作はオリジナル企画であるとして松本による原著作物は存在しないとの立場である[31][32]。

    メカデザインのスタジオぬえのメンバーでも松本を原作者と認識するのは少数だという[33]。



    ンゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  282. 富野よりはマシだろ


  283. 版権関連は既に裁判で決着してるし、クレジットお伺い立てられた時も自分で「いらないよ」って断ったんだろ爺w

    完全に耄碌してるな


  284. ※199

    まさかここでdaft punkネタに出会うことができるとは思わなかったw

    ヤマト自体は全然興味ないけど松本零士の絵はdaft punkで知ったなぁ。


  285. 松本零士は老害ってはっきり分かんだね


  286. 283

    おまえ親と一緒に見たりしないの?

    俺は親を老害なんてとても言えんわ


  287. 松本はボケてきてるんだろ

    自分で断ってるの忘れてるんだし


  288. 281

    スタッフに松本零士は確かにいないが、メカデザインや演出がこれでもかとばかりに松本リスペクトやってるのに、まるでそんな人間はいなかったかのような最近の扱いはやりすぎだ。


  289. 富野が譲渡したのは著作物の利益を受け取る権利であって

    富野が著作者だという事実は法的にも永遠に揺るがないだろ


  290. 老害も何も松本零士は若い時から同じ。いつもの病気。


  291. 283

    老人になれば老害ならお前は必ず老害になるな


  292. ※293

    >おまえ親と一緒に見たりしないの?



    えっと・・・別に見ないんだけど・・・

    ヤマト信者に対して言ったわけであって自分の親を老害だなんて思ってはいないよ(´・ω・`)


  293. 293

    うちの親は実写映画の時でさえ釣られなかったから

    ヤマト自体興味ないんだと思うw

    親と同じ位の年齢の人がまとめブログでグチグチ言ってると

    思うと流石にね・・・


  294. 取り上げる必要も価値も無い話題


  295. 293×

    299○


  296. 283

    いいとしの取り方をしてる爺さんはいくらでもいる

    松本さんはプライドを肥大化させまくって、頭カチカチになった悪い年の取り方をしたんだと思うよ


  297. こんなブログ老いも若きも底辺しかいないんだから



    どうせいまの若い人もけいおんやまどマギが30年後リメイクされたら



    ネットでグチグチ言ってるよ


  298. 老害のコンテンツにしがみついてリメイクってのが滑稽だな


  299. こういうヤツはクレジットに載せても文句言うから


  300. キラ・ヤマト「もうやめるんだ!こんな裁判をして何の意味があるって言うんだ!?」


  301. 295

    だから本人が断っているのにクレジットしたら面倒くさいことになると何回言えば…

    お前は地雷原があったら飛び込む方か?


  302. ガンダムに比べて同じかそれ以上のタイトルだったのに

    あんまりリメイクされずにオワコン化したのはこういう理由があったのね


  303. ※304

    >どうせいまの若い人もけいおんやまどマギが30年後リメイクされたら

    >ネットでグチグチ言ってるよ



    けいおん、まどマギ好きだけど、そんな光景見たくないな・・・(´・ω・`)


  304. そういや映画Ζガンダムは旧スタッフのクレジットが全部入ってたな

    旧作の絵流用してたのもあるんだろうけど

    永野護の名前とかは見なかったんだが多分断ったんだろうな


  305. 零土は昔から銭ゲバだからなぁ



    著作権云々主張しまくるのは昔から


  306. ボケたじーさん程、文句言いだして厄介なものはないぞ。

    何せボケてるから自分が間違った事言ってるのに気付かない。

    今まで、どんだけのスタッフと会社に迷惑かけたと思ってるんだ?


  307. ヤマトは、作品じゃなく制作者がやらかしたことでいろいろケチがついたからな


  308. まーた始まったのか松本先生の病気が。

    正直、先生の作品はマジで凄いから、本人がこうなっちゃうとホント残念。

    マジ黙ってて欲しい。



    米311

    使ったシーンのオリジナル作画スタッフの名前は当然出すよ。

    そうじゃないシーンのスタッフ名は入らない。当たり前の話。


  309. 庵野がニヤニヤ傍観してる気がしてムカついた


  310. つまりバイオレンス老人ってやつかい


  311. 多分、サルマタケが脳に寄生したんだよ(´・ω・`)


  312. SIMPLE2000シリーズ

    THE 老害


  313. まぁ、松本御大が本当にそのような趣旨の発言をしたのか

    誰も裏を取ってないからな・・・



    あやしい。


  314. 松本さんは小池一夫と正反対の位置に居るなw


  315. 途中で打ち切りか?早く、先生の記念館たてなくちゃ


  316. 練馬区内に先生建立」!


  317. ヤマトに関してはあまり騒がない方が賢明だと思うけどね

    キャラ原案程度しか関わってないのバレてるし

    一時代を築いた大作家なんだから恥の上塗りになる行為は慎んでもらいたい


  318. 本物の問題児っていうのはこう言うのをいうんだ

    ネットでネチネチしてるだけ裁判もやれない山本なんて

    この人と比べたらただのチキン野郎だな


  319. 老害とかじゃなくて、ガチでアルツハイマーだって話もあるけどなあ

    周囲で制止する人がいないっぽいから

    またなんかやらかすんじゃないのかね

    認知症の老人なんだから、なんだってやるぞ


  320. ヤマトのメカデザインはスタジオぬえの宮武氏で

    戦艦大和を宇宙に飛ばそうと発想したのは西崎P



    松本零士は冒険王でマンガ書いただけ



    因みにさらばでキャラ作画したりポスターで古代と雪描いたのは安彦さん

    わかったか管理人


  321. 最初に話が行ったさいとうたかおが引き受けてくれてたら

    ヤマトがこんなにグダグダすることも無かったのにね


  322. 松■零■のキチ■■ぶりは今に始まった事では無く、ガンダムの権利も主張しようとしていた

    ダンガードAで主人公側の基地で後半宇宙母艦となるジャスダム

    そのネーミングメモの走り書きの中に

    ジャスダム

    ダンドム

    ガンダム

    と書かれてたからガンダムのネーミング権利は俺にあると考えてたらしい


  323. 名前載せたら載せたで面倒そうだからなぁ、この人。

    勝手に判断して載せても面倒そうだし、許可貰いに行っても面倒そうだし。


  324. 自分の名前がないのが不満なら

    DVD一巻が出た段階で文句言えばいいじゃないか、

    もしかしてDVD観ていなかったのか?

    だとしたらずいぶんいい加減な(自称)原作者だな。


  325. クレジット入れたら次はゼニの取り分で揉めるw

    絶対揉めると言い切ってもいいw


  326. つーか大物なんだからドシッと構えることできねーのかな、この訴訟ジジイ。

    コイツの寿命が早く尽きるの願ってる業界人は多いだろうなぁ。


  327. >実はナウシカというのは、『今、オレの家にはネコがいる』、今のネコ=ナウ、コーシカをもじったもので、命名者は私なんです。

    >『ヤマト』の企画書にも、護衛艦としてコーシカ、ナウシカと書いてあります。それで企画書というのは、業界関係者の目に触れるから、しかたない。先に使った方が勝ちだから、それは(※ナウシカについて)とやかく言わない。

    >ガンダムだって、『ダンガードA』(1978)の企画書に、宇宙空母の名前の候補で、ダムを最後につけてくれと言われて、バンダム、ジャスダム、ドンダムと並んで、ガンダムも提示したんです。

    >私は自分で射撃もやってるから、ガンをつけてみたが、『ガンフロンティア』も先に書いていたし、収まりも悪いから、最終的にジャスダムになった。ところが名称案は渡しちゃって、活字になって出回ってしまう。目に触れれば誰か使いますよ。それはそれでいい。

    >ガンダムもナウシカも、がんばってくれたでしょ。そうすると回り舞台で、その時期、その時代で、がんばってくれる作品があると、いずれ自分にも出番が回ってくる。だから逆に、取った取られたじゃなくて、みんながんばれって、応援してるんですよ。



    インタビューググったら真正基地外すぎてワロタ

    この人ネタにしちゃいけない感じの人だわ


  328. 「ガンダムという名称を最初に思いついたのは私だ!事件」ワロタ


  329. 槇原敬之(ニヤリ


  330. ナウシカの件は誰も言ってないなw

    ガンダムの件と同じようなもんだからか


  331. >>241

    藤川桂介が矮小な人間だと初めて知った

    松本もだが情けない年の取り方をしたものだと呆れる


  332. 334

    なんなんだろうね、このジジィは?

    自分を偉人と祭り上げてくれる奴にしか心を開かない上に

    いざ口を開けばこんな事を平気で言うほど落ちぶれたか



    ヤマトの初版コミックス1&2巻を持っているけど売らずに焼こう

    中古屋で見つけたときは宝物に見えたのになぁ、時の流れは残酷だ


  333. やら管「縦だか横だか分からんビフテキ食いたい」


  334. このボケ老人嫌いだから

    係わってないリメイクを素直に見れる


  335. ちょっと才能があって数回一世風靡してしまった

    イズル先生みたいな人だな


  336. 338

    藤川は特に権利主張しているわけでもないから、それほど矮小でもないと思う

    ただ旧作メンバーとして不満を言ってるだけだし、関わらないのは正解


  337. う~ん、この


  338. 来年には富野の関わっていないガンダムのリメイクをやるけど

    あれもファンの間で揉めそうだな、ヤマトとは違った意味でだけど


  339. >>334

    ナウシカはインドあたりの王族のお姫様から付けたって宮崎が言ってたはず。



    若くて忙しい連中は、暇な御大に絡まられたらとりあえず謝っとけってなるだろうな。

    夢は時間と係争中・・・


  340. いやいや、松本零士が原作だったら、1作目の人気も出なかった訳だがwww



    松本のヤマトって謎展開大爆発のアレだろ???


  341. このオッサン

    ガンダムのプロットも自分が出したとか語ってたよな


  342. 裁判のは「著作権者」としての争いであって、

    クレジットされるかどうかとは別なんだがなあ。

    原画は作品の著作権者にはなり得ないけどクレジットされなきゃ怒るでしょ。

    でも、事前に「クレジットいらね」って言ってるんならしょうがないね。

    なんか話が歪んでる可能性もある




  343. 松本「全部ワシが育てた」



    ルーカス・宮崎・富野・西崎・出渕・槇原「ファッ!!??」


  344. 賢治のパクリ云々だけど999の時点で著作権失効してなかったの?


  345. 単にこのブログの人がハーロックの宣伝したいだけでしょ


  346. あんな速いエンドロールで一生懸命自分の名前探してるジジイ想像したらカワイイじゃねぇかw


  347. >>345

    安彦のオリジンはある意味富野ガンダム全否定が目的だからな


  348. 351

    現行法なら死後50年なのでガッツリ入ってる

    当時の法律がどうだったかは知らない


  349. 何だかなあ…

    今の評価はマイナスにまでなってるが普通に推移してたらそこそこの偉人だったはずだし

    お歳をめされてもこうして各地を回りトーク&サイン会なんてしてるのは本当に素晴らしいと思うのにのう…

    まあ2199なんて大ファンの集いみたいなもんだし今からでも頼みに行けば

    元コミカライズ作画担当としてクレジットしてもらえるかもよ


  350. 松本氏が怒るだけなら自由

    アートスペースの社長がもめる予感がすると言うだけなら自由

    未決着な法律問題があるなら裁判所や専門家を使わないと決着しない



    というだけの話


  351. ※339

    貴重な本がもったいないじゃないか。

    作者がアレでも、その作品自体に罪は無いんだからとっといてやりなよ。


  352. 宮沢賢治の遺族に許可もらってるんじゃなかったっけレイジ。

    事後承諾だったろうけど。

    てかキャラデザのモチーフにレイジキャラがなってるからなあ・・・

    その辺はちゃんと片付いてるかと思ったんだが、単にレイジぼけてるのかね。


  353. てっきり松本先生がOK出したから(権利があるにしろないにしろ)、

    2199の制作がスタート出来たのかと思ったのだが、後からゴタゴタが始まるなんてなぁ……。



    999、ザ・コクピット、その他松本作品が大好きだった元少年の残り少ない夢を壊さないで頂きたかった……。




  354. 358

    339だけど、確かに貴重な本だし元々大ファンだったからこそ買ったものだしね

    これ以上作品を貶めるならと思ったけど、故人になってから後悔するかも知れないから

    もう少し本棚に保管しておきます



    私も冷静さが足りないようです、歳をとったのかな


  355. このヤマトに参加してて名前が出てないのか?

    もしそうなら名前を載せ忘れた方が悪い



    参加してないなら名前が載ってなくても仕方ない

    裁判で決着ついてるし


  356. まあ正直、ヤマトって松本零士てイメージ強い

    少なくとも基礎になる部分には多大に関わってるし

    この新作自体に関わってなくても、完全排除ってのは何か違和感は有るので何かしらの場所に松本の名前入れてあってもいいと思う

    けど、これ劇場版も既に公開されてて今更なんだよなぁ


  357. これは、松本がクレジット表記要らないといったのはあくまでも劇場公開版の話であって、それがテレビ放映媒体になるのなら話はまた別って事なのかな

    というか、こういうのって放映媒体変わるならその都度話されないモンなのかなぁ


  358. つそれ以前に松本氏率いる零時社はともかく藤川誰それ?って話なるわな


  359. 裁判で負けた直接の相手が居なくなってるから、ごねれば小銭くらい出るとでも思ってんだろ


  360. おじいちゃん、夕飯は昨日食べたでしょ


  361. ※361

    うん、それがいいよ。

    本と思い出は大切に。


  362. 劇場二作目までは松本作品

    新旅以降は西崎のビジネス

    最初のTVシリーズは松本原作を元に、脚本家の藤川圭介がまとめた



    裁判は甘く見た松本零士に対して、大弁護士軍団を揃えた西崎陣営の圧勝。(正直、不当判決だと思う)


  363. しかし裁判前はほとんどの人がヤマトの原作は松本だと思ってたろうな



    なんか騙されてた感じだなあ


  364. なんか大物のくせにちっこいヤツだな


  365. 藤川桂介は自著で西崎の事を貶していた。(文中ではN氏になってた)


  366. 主要スタッフがみんなヤマトからアニメファンになった人たちだから、

    初代ヤマトに敬意評して関係者にあいさつとか行っているのに、

    松本もいまさら何言ってんだという話だなあ。



    藤川は宇宙皇子好きだったけど、こちらも残念な人だったか。


  367. 裁判で決着付いてるうえに本人が断ってるんだろ?





    いい加減にしろよ。見苦し過ぎる


  368. もう黙ってろよ無関係のジジイは


  369. 宮沢賢治に土下座してから言え


  370. やらおんでこの話題はマニアックでしょ…


  371. もはやこんなことでしか話題にならない松本……落ちぶれたものだ


  372. 藤川桂介は松本零士原作説には否定的なスタンスだったはず。ただ西崎が嫌いなだけでしょ。


  373. 無視されがちな過去の功績

    まあ奴らにしちゃあ上出来


  374. 本来なら大御所の筈なのにこの人は尊敬されないよね


  375. ガンダムの名はわしが考えた。

    スターウォーズはわしの影響を受けて作られた。





    松本零士 ガンダムで検索すんなよ


  376. 火星で古代と島のコスモゼロが墜落する時の音が、

    「ドテ ポキ ぐしゃ」を無断で再現してたから

    怒ったんだよ。


  377. にわかには付いていけない話題だわ


  378. ぶっちゃけ2199は零時関係ないから載せなくていいよ

    初代も判決出てるし、今更…


  379. 得意げになってないでいい加減アニメから卒業してくれ老人共

    いつまでもアニメにしがみついてないで

    若人への娯楽としてバトンタッチしろ



    でやってることいえば湿っぽい粘着と叩きばっかり

    ほんと老害だよお前ら


  380. メカニック原案:松本氏

    ストーリー原案:藤川氏他

    とか入れるなど妥協案は無い事は無いのでしょうが。

    パテント料の問題がでるからな…


  381. そもそも

    まだもめてねーよw



    まぁ、たしかに説教癖のある松本零士の事、

    なんか言ってきそうだけど、

    出渕裕と松本零士の関係から言えば

    仮にあったとしても厳重注意って感じじゃなく、

    やんわりと言うって感じになるだろうね。




  382. 2199はいわばオールドファン達による同人だよね

    でも悲しいかな今となってはそっちの方がいい物ができるという


  383. >2199はいわばオールドファン達による同人だよね

    それを言い出したら「UC」はおろか、

    「0083」でさえ、そう言った側面がありますが。


  384. なんかこの爺さん、

    載せたら載せたで「載せんでいいから!」と文句言いそうである

    面倒臭え


  385. ゆとり世代の俺たちの為に分かりやすく説明してくれる人はいらっしゃいませぬか


  386. どーしてもゴタゴタにしたい奴がいるようだな

    たが、経緯を晒されると困るのは御大のほうだろw


  387. 390

    ほんとだ、御大がお怒りなったのがなかったかのようにww

    本人は日常のことをさらって書いたつもりだろうけど、、一度さらしたら

    もうなかったことにはできないよ

    やらかんに記事消せて喧嘩売ってくるかな


  388. まーた老害か


  389. >393

    ヤマトに登場するキャラクターのデザインは(ほぼ)全員松本零士がオリジナルデザインをしていて、メカニックに関しても大体松本零士の意匠が強くにじんでいて、ストーリーに関しても第一作に限定すれば松本零士の案が西崎プロデューサーのそれと半々を越えるくらいに案を出し、演出面においても彼の構想が物を言った。

    特にヤマトそのもののデザインの原型も松本の意向が強く出ていて(でもデザインをまとめたのはスタジオぬえ)、そまでは岩石にひっついたようなデザインでヤマトのヒットが松本のデザインと演出が大きな要因になったのは間違いない。



    で、松本さんは西崎Pが銃刀法違反で刑務所に入ってる間に「自分が原作者だ」と言って西崎Pと裁判になって負けた。



    つづく→


  390. 裁判の結果、西崎Pと松本零士が共同著作者となり、優先権は西崎Pが有するという事になった。

    なので「復活篇」と「宇宙戦士キムタク(実写版)」には松本零士の記述はない。



    松本自身も「出さなくていい」と言った。(少なくとも実写版と復活篇に対してはこう発言している。…2199んついては知らない。…いや、俺が知らないってだけだが)




  391. が、テレビで放送が始まったとたんに「なぜおれの名前が出ないんだ?」と言い出した。



    で、周りの人(つまりここにいる人たちみたいなの)が「また言い出したよこの爺様は」



    と云うような事になっております。


  392. でも「オリジナルキャラクターデザイン」で名前だいてもいいとは思う。

    実際、この先に出てくるガミラスの将軍の細君のデザインなんて遠目から見たらメーテル以外の何物でもない上、松本零士作品に出てくる「トリさん」のデザインと細部以外変わらない鳥もでてくるし、なにより松本色の脱色に成功してない人も結構いるのだから。(大体、松本零士のコミカライズ版からの引用だってありますし。…いや、それを言い出したらひらおあきらの名前もクレジットされてないといけない部分もあるんですが)



    以上、20代前半のゆとりより同年代であろう初心者へ軽く説明してみました。




  393. あんた関係ないから


  394. ブログはともかく、本人の人とがらもともかく、

    デザイン原案:松本零士 ぐらい表記してもいいとは思うけどな。

    プラモデルの箱とかにも、一切記載ないし。

    原作者扱いでないのはいいとして、完全に黙殺されるのはちょっと可哀想。



    ※400 同意。


  395. だから、お伺いたてたら断られたって言ってんだろうが。

    藤川は、>>241 を見ろよ

    そのうえで出したらそれこそ危険


  396. 403

    いや、読みましたよ?

    だから「個人的には出てたら嬉しかったのになぁ」と思う程度です。

    立場的には松本零士のファンですので。



    ってか、2199に名前出さなくていいって発言したソースってどこ?

    俺は見た事がないんでここでのコメントだけで「そうなのか」と得心しかねる。



    397~40の人


  397. 良くも悪くも 西崎さんみたいな人 今のアニメ界にはいないわな

    実家は大富豪だったって本当?


  398. 敬意として名前をクレジットで出したら出したで

    松本零士は手のひらを返して、勝手に名前を出された

    金よこせとわめき出すのは目に見えている


  399. 397

    成程どうもありがとう―

    まあそういうのに詳しくない俺は999=ヤマト=松本零士みたいなので定着してたから意外だったな


  400. おじいちゃん晩節を汚しちゃだめだよ


  401. 安彦良和がガンダムは俺のもの! って言い張ってるようなものか?


  402. いや

    安彦氏が「Ζガンダムは俺のもの!」って言い張ってる感じか

    もしくは島本和彦が「Gガンダムは俺のもの!」って騒いでる…とか


  403. メカデザイン原案とキャラデザイン原案に松本御大の名前クレジットしてもいいとは思うんだが、

    2199のスタッフが事前にうかがった折には、ご本人が「いれなくていい」と仰っていたんだよな(汗


  404. こういうもめ事を回避するのも制作の大事な仕事なんだけどな

    相手がどういう性格なのかわかってんだからクレジットさせてくださいって菓子折りもって

    挨拶にいって断られてもまた行くくらいすべきだと思う

    大和のみならず漫画・アニメ界の功労者なんだからおだてて持ち上げ て文句をいわせないようにしないと



    くれじっと入れてやるって言ったけど断られました!じゃ子供の使いと変わらんだろ

    世の中結果がすべてなんだから穏便に済ませられなかったのは制作のミス

    リスペクトが足りなかったんじゃないかな?


  405. >>413

    とりあえず「ガンダム 松本零士」でぐぐってみるんだ!


  406. 405

    西崎の実家は日本舞踏の家元


  407. でもまあ、宇宙戦艦ヤマト=松本零士が一般人の感覚だからねー。

    グチグチ言わんで、どっしり構えてたらいいのに。


  408. 注目されてる今騒いだら松本零士にとってマイナスだと思うけどね

    一般の人にヤマト=松本じゃないことがバレちゃうし


  409. はいはい老害老害


  410. 金も名声もあるんだから、鷹揚に構えてればいいのに

    後進のための下地作りで版権裁判やってんならいいけど、この人のは何かセコいんだよな


  411. よく知らんのに書いちゃったってとこか?

    株式会社アートスペースの社長ブログw


  412. ダイの大冒険に鳥山明が名前入れろ!って文句言ってる感じ?


  413. いや、裁判で決着ついてる以上は仮に揉めても大した事にならんし

    断られたのにまた足運ぶほどスタッフも暇じゃないでしょ

    ただ筋通しておこうとしただけなんだから、確認しておくだけで充分だわ

    言ってる奴沢山いるけど、クレジットしたらしたで何言うか分からない人なんだし


  414. 松本零士には999もハーロックもエメラルダスもあるじゃないか

    ヤマトしかない西崎義展に譲ってやる器量を見せろよ


  415. さすが松本さんやる事が違うわ作者もっと嫌いになった


  416. 2199の前の復活編にもクレジットされてないのに今更。


  417. 意外な所で足を引っ張られてワロタw


  418.    /__.))ノヽ

       .|ミ.l _ ._ _ _i.)ヤマト2199は

      (^'ミ/.´・ .〈・ リ

      .しi   r、_) |  わしが育てた

        |  `ニニ' /

       ノ `ー―i´


  419. 結局、銭やで


  420. 松本:「クレジット入れなくていい」

    制作:「そうですか、わかりました」



    松本:「えっ?」



    制作:「えっ?」



    こういうことなんだろな


  421. あーーーーーーーーーーーーーーーウゼーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。


  422. この人はまあ、マジでイカレちゃってんだろうな

    酔っ払い相手にしてるみたいで周囲もしんどいだろう

    せめてアニメ好き漫画好きくらいは

    ネームバリューに騙されずヤバさを知っておくべき


  423. 自分の方から断ったって言ってるけど経緯見ると

    勝手に作られてあとで「クレジット入れるからいいよな?」

    だからよくねーよ馬鹿と返したら「やったー断られたw」



    中韓が勝手にコピー商品作ってお前のロゴ入れてやるニダって言ってきたような感じか


  424. 松本がヤマトの原作者じゃないことを知った・・・。



    裁判で事実上負けちゃったことも知った。



    何考えてんだこの人。


  425. こいつCHEMISTRYの曲の歌詞にもパクリ云々で難癖つけてたな





    この老害、難アリすぎますわ


  426. 西崎義展って故人じゃねえか



    いくらなんでも個人に嫉妬しなくても


  427. 松本先生も藤川先生も、2199立ち上げるとき挨拶に行ったのに、追い返したじゃないですか


  428. 松本零士おじいちゃんが原案を出した作品達

    スターウォーズ、風の谷のナウシカ、機動戦士ガンダム、宇宙戦艦ヤマト、槇原敬之


  429. ネットにこういうネタ流すとあっと言う間に燃え広がって収拾つかなくなるってまだ分からないヤツがいるのが不思議でたまらん


  430. 松本零士の作品って絵とか世界観に魅力はあるけど物語が

    面白いと思った事ないなあ


  431. 440

    たぶん松本サイドでは御大が文句いうのは日常茶飯事なんだろうよ

    その感覚のままブログに書いちゃったら炎上しちゃってあわてて消した、てとこだろう

    DQNが犯罪自慢するのと同じ工程


  432. 松本と藤川は糞だからな。

    特に松本はただのボケた銭ゲバ


  433. 老害老害って叩いてるけどこれ観てる年代はすでにおっさんだろwww


  434. 確か昔裁判でどっちの側でも著作権が認めらたから松本じゃなくても出せるんだよね


  435. >>444

    別に同世代がわがままな同世代に

    老害という言葉を使ってもいいんだぜゆとり君


  436. コイツに話を持って行く時は動画撮影が必要だな

    クレジット断ったところを撮影してようつべに上げないと

    後からいちゃもんつけてくるから要注意


  437. 447

    肖像権の侵害で訴えられるのがオチ


  438. >>437 松本先生も藤川先生も、2199立ち上げるとき挨拶に行ったのに、追い返したじゃないですか



    たぶん松本先生ガチで痴呆症なんだと思う


  439. >>387

    メカニック原案:松本氏

    ストーリー原案:藤川氏他

    とか入れるなど妥協案は無い事は無いのでしょうが。

    パテント料の問題がでるからな…



    スタッフが立ち上げ時に挨拶に行ったら追い返されてるんだよね・・・w


  440. だからさー追い返されたってのは作るなって意思表示だろ?

    それでも製作強行したんだから中韓の手口だろこれ

    製作側が悪いわ完全に


  441. そうなんだ。挨拶行ってるんだ。

    裁判でも結果は出て、それなのに挨拶に行って、追い返してんなら筋がちがうな


  442. >451



    たぶん松本側にはなんの権限もないと思う。「作るな」って命じる権利すらないはず。


  443. 今回制作側は筋を通すために松本、藤川に挨拶に行ったが、

    藤川は門前払い、松本は名前記載を断ってる。

    両者には著作者の権利が無いから、製作を止めることは出来ない。




  444. それよりも西崎氏に対して波動砲発射しないか心配だ(笑)


  445. >>451

    強行とか何言っちゃッてんの?

    別に無断で作ってもいいんだよ

    礼儀に対して非礼で返しただけ


  446. 何が面白いっていうと、アニメや漫画の内容よりも実際の裁判が一番面白い



    現実は小説より奇なり


  447. 元記事、松本氏の発言の部分消してるな。

    まぁ、ヤマト2199が終わるまで、松本はインタビューとか受けない方がいいだろう。またいろんなことの火種になるのは目に見えてるし。


  448. クリエーターなら作品で勝負してほしい。

    ヤマトを超える作品で見返してほしい。

    実際に裁判で負けて文句言っても仕方ない状況なんだから。


  449. 裁判で結論出てるしな

    名前書いたら、こんどは金よこせと言われるわけだし


  450. ヤマトは西崎のモノで決着済みだろ

    死人に口なしをいいことに今更何言ってやがんだ

    この強欲ジジイが!


  451. 95

    サテライトに権利なんかない


  452. ハゲは人の作品批判して喧嘩売るけどこういうのには寛容だよね

    むしろガンダムなんか俺の知らない所で壊してくれみたいなスタンスだし


  453. 千年後にクルーに瓜二つの子孫たちが集まるグレートヤマトはどうなったの?


  454. おじいちゃん、もう食べたでしょ。


  455. 禿はそこらへんの考え方しっかりしてるからね。



    一方松本御大は銭ゲバ。取り巻きのアートスペース社長も同じだよ。

    つーかこいつ、まほろばとか言う劣化ヤマト作ってますやん。

    それアニメ化して2199と勝負してみろや。


  456. これはメンツだけだが

    松本先生を支持する


  457. こういう功労者省いて映画の実制作には全く関わってないMBSの担当はちゃっかり名前クレジットに載せてるという

    やっぱりMXでやってほしかったねぇ…


  458. これ統一教会が西崎使って乗っ取っちゃったからな

    そりゃ怒るだろうよ



    西崎 ヨット 石原新太郎 尖閣 でぐぐると裏に何がいるかよーくわかるよ



    西崎側の裁判弁護団長とかそっち系だしな


  459. スターウォーズも自分の作品の盗作で

    ルーカスやスピルバーグが来日するときに自分に挨拶に来ないのは恥ずかしいからだ

    って言った事がある人だったりする松本さん

    スピルバーグ・・・


  460. >まほろばとか言う劣化ヤマト作ってますやん。

    >それアニメ化して2199と勝負してみろや。

    …大ヤマト零号。




  461. 松本先生もう失望させないで下さい。お願いします


  462. ブログの記事消したんだ

    はい決着


  463. 松本さんの作品は、物語の傾向がどれもこれも同じとか、話を無駄に壮大にし過ぎて収拾がつかなくなるとことか、話の展開に詰まると万能の謎の女神とか宇宙エネルギーとかがいきなり出てきて(いわゆるデウスエクスマキナ)全部解決しちゃうところが大嫌いでした。

    松本さんには、もう人生そのものを引退してほしい。


  464. 474

    >松本さんには、もう人生そのものを引退してほしい。

    ふざけたこと抜かさないでいただけます?



    銀河鉄道999のエターナル編をどうにかして纏めてもらわないと困るのです。

    あと「ニーベルングの指環」第三夜〝神々の黄昏〟だけを残して未完とかやめてくれ。

    ハーロックの第二部は諦めたから、ニーベルングの最終編は描き上げてくれ。

    正直来年?の「超時空戦艦まほろば」よりもニーベルングのが読みたい。


  465. 練馬区内に先生建立」!


  466. ヤマト2199の女性キャラは間違いなく松本零士

    メカは宮武+松本って感じか?クレジットが無くても解る


  467. 475



    どんなに努力しても纏まりようがないし纏める才能もない人に何を期待なさっているのですか?

    ヤマト以降の松本さんの作品で、ひとりで最後(エピローグ)までたどり着いた作品が1本でもありましたか?

    わたしは知りません。

    期待できないものに期待するのは合理的ではありません。時間の無駄です。


  468. 新ヤマトに零士メーター付けたら大変だな


  469. ハチクロはどうなんだろ?松本メーター


  470. 富野と安彦は西崎と松本のような破局はしてないし、

    オリジン執筆だって富野のほうから勧めた


  471. 確かに旧作ヤマトの成功は松本氏の功績が大きいけど、決して松本氏が全てを仕切った

    訳ではないしな。裁判で揉めなければ、当然今回のリメイクでもクレジットされただろ

    うが・・・。

    戦場ロマンシリーズとか大好きな作家なんだが残念だ。



    >>475、478

    この人は短編が上手くて、長編になると途中でへたれる。999の一期も実質短編を書き続

    けたものだし。


  472. 481

    富野はガンダムの権利をサンライズに売っちゃったからな

    権利関係で揉める要素が無い



    西崎と松本は権利の奪い合いで破局した


  473. ダンガードAがスパロボに参戦できないのも松本のせいだな

    ロボットアニメなのに自分はロボットアニメ嫌いで参戦拒否

    参戦させたらで文句出るだろうし

    松本の原作扱いってだけでも厄介


  474. 14年前にフジで放送してたうたえもんって番組に出た松本がヤマトをあたかも自分の原作であるかのように語ってたわ

    だから世間が松本の原作だと誤認してしまうわけだ


  475. 映像 → CG頼り。手書きの「進撃の巨人」の方が重量感がある



    CG → ガンダムUCのCGの方が重量感がある



    ストーリー → リトバスリフレインの方が感動的



    イスカンダル → fate/zeroのパクリ



    売り上げ → 歴史に残る名作「ヴァルヴレイヴ」の方が上(予定)


  476. 個人叩いて気持ちよくなりたいだけで

    過去の行いが悪いとか金の問題だとかは一切考えてないよなこいつら


  477. >>433

    あのね、西﨑との和解の際に、西﨑お呼び西﨑が許諾したヤマト作品についての

    松本はデザインの権利を行使できないって取り決めをしたの。

    http://web.archive.org/web/20041025141001/http://www.enagio.com/yamato/img_src/reconciliation-4-.gif

    そういう「確認書」を作成しているのよ。



    だから、西﨑が許諾したヤマト2199に「自分のデザインを使うな」って拒否権を持ってないの。

    「勝手に作られて」もクソもねーんだよ。権利行使しないって、男の約束したんだからよ。


  478. >>487

    映像 → 人間をCGで動かすのと戦艦を動かすのを同列に語るの止めないか?



    CG → ユキカゼの機動を観ただけで語らないでくれる? ヤマト見てから言え。



    ストーリー → リトバスリフレインがアニメ化してから言おうか? 同じ土俵に立ってもいないのにどっちが上もないもんだ。



    イスカンダル → Fate/Zeroは2010年、宇宙戦艦ヤマトは1974年。さて、パクったのはどっちだwww? もっとも、そもそもヤマトであれFateであれ、その語源はどちらもアレキサンダー大王にあるのでパクッたもヘッタクレもないものであるが。



    ところで、2199関連のスレでよく見るコピペだけどもさ、いい加減バカみたいだからやめた方がいいよ? 無知を晒すだけなんだからwwwww


  479. あ、すまん。ミスった。

    487ではなく486だった。


  480. >>486

    ああ、あと売上。

    ヴァルヴレイヴとヤマトの完結巻が出て放送が終了した後に比べろ。

    それと歴史に残るっていうんなら、取り敢えずヤマト並の社会現象を起こしたうえで40年後にリメイクしてから言ってもらおうか。



    いやいや、その前提としてヴァルヴレイヴを見てアニメの道に突き進む人を何人も量産しないと話にならんわけだが。

    ま、売り上げには関係ないか。

    そして2199とも関係ないっちゃないか。旧作の話だしな。


  481. ※471

    大ヤマト・・・あっ(察し)


  482. 松本御大はもうアニメと同じデザインのヤマトは描いちゃいけないんだよな

    だからアルカディアみたいな羽根付けたり船底にも主砲付けたりしてる


  483. >CG → ガンダムUCのCGの方が重量感がある



    2199のスタッフロール見ていただければお分かりになると思いますが、

    サンライズのD.I.D.スタジオがメインCGで参加してるんですけど…

    今西 隆志さんが頭で…ファンとしてはありがたいお話なんですが…


  484. 松本さんかと思ってたら西崎氏だったでござる。


  485. 489

    ヤマト2199は好きだし劇場で4章まで見てるが、CGの動かし方に関してはどうも素人臭くてなぁ…

    まあ話数が進むにつれてそれなりに改善されてはいるが(それもプロとしてどうよって感じだけど)

    メカの映像だけならパチンコ版の方がずっとクオリティが高かったよ


  486. 999の続編作れやはよ


  487. ああ…時間は夢を裏切るんだね…


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#