スクウェア・エニックスの和田洋一氏が代表取締役社長を退任
2013年3月26日,スクウェア・エニックス・ホールディングスは,和田洋一氏が代表取締役社長を退き,新たに,現代表取締役の松田洋祐氏が着任することを発表した。異動の理由は「経営体制刷新のため」とされている。
和田氏の今後については,現時点では発表されていない。
#### 以下,リリースより ####
代表取締役の異動に関するお知らせ
当社の代表取締役社長について,以下の異動が生じる見込みとなりましたので,お知らせいたします。なお,本件異動については,平成25年6月下旬に開催予定の当社第33回定時株主総会および同株主総会後の取締役会において正式に決定いたします。
____
/ \ 和田さん逝ったか・・・
/ ─ ─\ やはりFF14ちゃんがいけなかったんやな、あれでFFブランドが・・・
/ (●) (●) \ FFがFF()になっちゃったからなぁ
| U (__人__) | ___________
\ ∩ノ ⊃ / | | |
___( ` 、 _/ _ノ \ | | |
| | \ “ / ___l || | |
| | | \ / ____/| | |
| | |  ̄ |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
____
/ \ つかこれ喜んでる人結構多そうだよね・・・
/ ─ ─ \ まぁ今後スクエニはどうなるかが見ものだね
/ (●) (●) \
| U (__人__) | ___________
\ ` ⌒´ ,/ | | |
_ r、./ r、 \ | | |
| | ヽヾ 三 |:l1 | | |
| | \>ヽ/ |` } | | |
| | ヘ lノ `’ソ |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ \_/` ̄(“二)l二二l二二 _|_|__|_
-
-
ざまぁw
-
もうどうにもなんねーよwww
この10年でとことんボロbろになった状態で読めたところでとうぶんはオワコンのままだわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
FF14なんて星の数ほどある失策の一つにすぎん
-
最近はFF=クソゲーになってるしな(´・ω・`)
-
遅すぎたんや……
-
でも和田が消えたところで今のスクエニじゃもう…
-
ここアニメブログだよね?
はちま Jinではないよね?
-
遅すぎ
-
おせーよ
いつの記事だよ
-
株買うか
もしかしたら明日ストップ高
-
やめとこ
中身の人材がスッカスカだった
-
DQ10も糞ゲーすぎて DQシリーズ()になっているしな
あそこはもうスマホが主力になっているし
-
ひとけた?
-
ドラクエもFFもMMOの夢から覚めないと
リメイクとブランド潰しの作品ばっか作ったのもアカン
考えてみるとひでーな…
-
まあゲームは知らないがガンガン系のアニメとかは今後どうなるかね
-
スクエアとエニックスが前は別々の会社やったんやでえ
って話しても信じてもらえない時代が来るのかのう
-
名前がそうだけど特亜顔だな
-
スクエニ=リメイク、ブラゲーってイメージだわ
-
FFどころか日本のMMORPGはクソゲーしかない事を確定させた張本人
DQXはもはやガラパゴスすぎて世界に見向きもされていない
-
遅すぎたな
もうロクな人材残ってないだろ
FF12で完全にFFから手をひいたわ
-
復活の始まりか
-
おせーぞ
-
スクウェア・エニックス・ホールディングス
ホールディングス
-
復活して「さすがスクエニ」と言われるような会社に戻ってほしい
-
坂口さんがいた頃と全然違う会社って感じ
-
だが、時既にお寿司
-
>8
はちま、JINでもアニメネタ取り上げてるのに
いまさら何言ってんも?
-
馬鳥はなかったからなぁ
なんか沈む船から先に逃げたイメージなのは気のせいか
-
ざまぁ
-
肝入りだったガンスリンガーストラトスも外したしなぁ
ああいうのは流行らないんだよね
出版部門は調子いいんだからそっちに力入れれば良い
-
FFが完全にオワコン化してるからなぁ
-
ようやく自浄作用が働いたな
-
王道を大事にしないと衰退は早い
王道を上手く肉付けすればいいモノを、オリジナル王道に拘るからや
-
こいつが糞なのはど素人でも分かるだろ
-
ジャンプに鳥山明的新人が現れたら
新しいドラクエ的新作を作ろう
…なかなかあらわれないけどね
-
会社を全力で潰してから逃げるか、最低やな
-
自社製のゲームを散々つまらなくさせた上に、
数々の素晴らしい洋ゲー大作を自己満足ローカライズ
で汚しまくったツケが回ったのさ・・
-
最終損益は35億円の黒字⇒130億円の赤字に修正。
無能すぎwww潰れろwww
-
遅すぎた
-
こいつが金目当てで未完成すぎるFF14を決算3月末に強制発売したことは一生許さない
カスですわ。
-
FF、DQブランドを地に落としたんだから当然よ
-
和田しね
まじでしね
-
>>41
期待されてたFF14を中国向けとか糞みたいなことした屑だからなあ。
-
FFが明日発売ってだけで胸がワクワクして寝れなかった時代が懐かしい
-
これで、明日は爆上げか?!
-
ルドラの秘宝、クロノトリガー、聖剣伝説…
俺の好きだったスクウェアは死んだのだ
-
こいつホント、スクウェアとエニックスの過去の栄光を
切り売りしてただけだからなぁ~
もっと早く河本と一緒に消えてくれれば・・・
-
ジャンクメタルを終了の方向に持っていったのは一生許さない。
-
FF14に限らず全般的にダメだったろ。この人。
-
まあ確かに今更FFの新作だ!FF15だ!と発表されたところで
テイルズレベルだよねと思えてしまう直撃世代の自分がいる
でもさ、確かにFFブランドに致命傷あたえたのは13~14
だと思うけど、発端は12じゃねえの?あれも和田体制化?
-
千田さん戻って来たらいいのに
-
いつ7リメイクするのか?
今でしょ!
-
ゲーム事業縮小しろ
絶対☆霊域アニメ化して
-
残念ながら手遅れです
-
>>53
FF7リメイクって不要にハードル上がってねえか?
リマスターじゃなくリメイクならば相応の開発費かかるが
所詮リメイク、200万売れるかどうか?って商品でしょ?
それで会社たてなおるのか?
-
FF:U二期がついに!?
-
旧FF14は映画並に大ダメージ与えたんじゃね?
ブランドイメージの失墜という意味では映画以上かも
-
リセットしてロードしようにも
黄金期のデータは引き返せない所で上書きして
無くなってて、やり直しが効かない状態
-
ついでに鳥山さんも一緒に・・・
-
和田辞任は遅すぎ
スクエニに復活できる気がしない
-
めでたいが5年遅かったな
-
エニックスとスクウェアの遺産を完全に食いつぶしたな
-
※56
FF7は海外でも間違いなく売れるからスクエ二最後の切り札なんだよ
国内ならFF13と同じ200万程度だろうけど海外合わせりゃ500万以上は狙える
ただ今のグラで再現しようとすると容量がきついらしい
-
スクエア側の優秀なスタッフがもう野村しか残ってない
あとのFF黄金期の主要スタッフは全員抜けた
それもこれも全部こいつのせいと言っていい
-
和田逝ったーーー!
てかおせーよ。
ゲーム性軽視して利益追求したのはいいが、130億赤字だしたなら存在意義すらないからな
-
いくらFF7でもリメイクが新作より売れるなんてほぼありえない
さらにハードルあがりまくって最新グラじゃないとユーザが納得しないが
フィールドがあり町も多いFF7を最新グラでやったら金かかりまくる
切り札どころか抜けない伝家の宝刀だよ
-
やっとか
-
67
ドラクエはリメイクが新作より売れそうになってるな・・・
-
しかも退任だから退職金がっぽがっぽだろコイツ
金融から来た奴はホントにクズ揃いだわ
-
10年おせーよww手遅れ
-
FF7は現実感がない人や懐古厨が持ち上げてるだけにすぎない
国内なら100万、海外では200万ぐらいだろ
-
これで昔のFFとドラクエが戻ってくる・・・と思ったけどもう手遅れだわ
-
野村が優秀?芸能人の顔トレースしてくっつけるだけの人だよね(´・ω・`)
-
72
海外で人気あるタイトルだから国内の倍しか売れないなんてことはないだろ
影響力のあったゲームで未だに海外メディアから1位に選ばれたりしてるんだぜ
-
ドラクエ10は黒字なんだけどね
-
一番売れてるOVAがFF7AC
UCの3倍くらい売れてる
-
おめでとう!
-
社長変わってもシナリオと戦闘システムとキャラデザは変わらないんだろ?
-
昔のブランドで食い繋いできたけどもう限界だろ
-
和田逝ったー!!!
-
正直手遅れ感
和田と和田の取り巻きのCG周辺からの成り上がりスタッフの横暴でCG以外の開発スタッフ抜け放題
-
退任かぁ新生FF14は面白そうだから期待してるが
-
和田の今後とかどうでもいい、ドブ攫いでもやってろ
で、後任の松田ってどうなの?
-
スクエニの再生が始まるとみてよろしいのでしょうか。
-
75
FF7がそんなに影響力あるならコンピも売れてるわけで…
実際はFF13-2と同じぐらいしか売れてない
-
朗報朗報、今夜は寿司でも食うか
確かにSNK倒産よりも悲惨な末路だったスクエニの建て直しや
PS陣営移転の際にN64コケにしまくって関係が最悪になった任天堂との和解とか
経営者としては超一流だったと思うけど、ゲーム製作に関してはガン細胞そのものだったしな
長引いたけどオペ成功おめでとうスクエニ。手遅れかもしれんけど
-
>>86
いやコンピ売れまくったから...
だからまた同じ蜜吸いたくてFF13ファブラノヴァを立ち上げたんだろ
-
87
任天堂との和解はよかったかもしれんけど結果それがスクエ二瓦解の最大の引き金になってるんだけれどもな
任天堂でもソフトを出すじゃなくて任天堂に優先的にソフトを出すになってしまった
PS向けのタイトルはPSで出しとけばよかったものをいくつのブランド潰したことやら
-
(ノ∀`)アチャー
ついに肩たたきされちゃったか・・・
-
21
手を引くのおせーよww
FFT・チョコボダンジョンで嫌気が差してFFは8がクソ過ぎて無事卒業だわーwww
-
※89
それで「なんでこれがPSPじゃなくてDSで出たんだ?」ってゲームが多かったのか
まさしくゲームに関してはズブの素人、ガンだったんだなぁ
-
FFはリアルにせんで7ぐらいのキャラにしとけば脳内補正でなんとでもなったのに
8のヒロインが嫌いなタイプドンピシャすぎた為切ったわ
-
和田が就く以前にすでにボロボロだったガナー
-
>>88
国内ではミリオン超えすらできなかったぞ
-
証券屋の社長の仕事なんてリストラしまくって
一時的に時価総額と株価上げることだけだろうに
余計なことしまくる無駄に長期な政権だったな
-
赤字140億だっけ?
-
今のFFはその辺のRPGと混ぜても
どれがFFか見分けなんてつかないレベルだろ
FFというブランドへの甘えを捨てろ
-
FFは10を除いて7で死んだ
もっとも最古参の強者からは3までとの声もあるみたいだがw
-
今更変わったところで離れた心は戻らないw
-
ドラクエ10だろ、原因は。
ドル箱を爆死させたからな。
-
これで鳥山とかノムリッシュが就任したら笑えるなww
もうFFブランドは影も形もなくなったわ。いい加減ヴェルサス出さないと、出す前に会社なくなるぞ
-
スクエニの出すものはゲームよりもガンガンの漫画の方が楽しみになってしまった。
-
シナリオもっとまともなのが書ける奴を雇ってほしいわ
PS以降酷すぎる
絵ばっかり進化してお話は8bit,16bit時代のまま
-
和田さん一人が退任したところで……
もう色々失いすぎた。
-
ドラクエ10はもう開発費回収して、利益出しながら運転する段階に入ってるみたいじゃん
Dragon Quest X is already profitable in Japan
ttp://wiiudaily.com/2012/12/dragon-quest-x-is-already-profitable-in-japan/
>already recovered the cost of developing the game.
大きいのは欧州での販売不振、あと国内だとガンスリンガーストラトスの失敗。あとは中身は良く解らないけど、開発中止になった作品の廃棄損40億かな?
-
PSPに新作は年一本 事実上のラスト作がクソゲーのDS版FF3の移植
PSからスクウェアに触れたユーザーの多くがこの仕打ちでスクエニから離れたね
-
・海外で膨大な開発費が掛かってるHDゲーのHitman AbsolutionとSleeping Dogsが大コケ
・旧FF14がコケたせいで、新生FF14を作るため開発費が膨大化(実質旧FF14の開発費が相当無駄に)
・筐体が特殊で金の掛かるガンスリンガーストラトスが大コケ
この辺が結論か
-
スクエニを観ていると日本の企業が衰退した理由が何となく解る。
スクエニの失敗を後世は語るべき。
-
クズエニは変わらん
-
こういう記事はオレ的ゲーム速報に任せろ
-
結局 ドラクエ10と洋ゲーが売れなかったかららしいな
まぁWiiにMMOとか誰が考えても 爆死しか考えられない取り合わせだもんなw
-
結論出ていた
スクエニHDの今3月期業績は、これまでは35億円の最終黒字と予想していたが、「ドラゴンクエストX」や「トゥームレイダー」などの販売が伸び悩んでいる。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130326/bsd1303261848017-n2.htm
-
10と10-2リマスターは発売決まってるけど、
7や8リメイクは最後の切り札だろうから、その頃にはもうSEはやばいことになってるだろww
-
113
流石はゲーム記事音痴の産経w
売れてるトゥームレイダーと黒字化したドラクエXとかwww
前も各社が大型HDタイトルの不振とソーシャルの立ち上げの赤字って書いてる中、ドラクエXが赤字の原因とか的外れなことを1社だけ書いてたよなww
-
ゲーム記事どころか、産経の記事が今までまともだった事があっただろうか?
日経ならネット民は心で笑いつつも、まあ常識的に読むよねと思うが
産経だと現実でもそんなの読んでんの?て笑われるレベル
-
DQ10がこけている事は真実なのになぜか認めたくない人がいるようだねw
スクエニ社員なの?
-
ドラクエ10はもう開発費回収して、利益出しながら運転する段階に入ってるみたいじゃん
Dragon Quest X is already profitable in Japan
ttp://wiiudaily.com/2012/12/dragon-quest-x-is-already-profitable-in-japan/
>already recovered the cost of developing the game.
-
なんか任天堂信者がまぎれているwwwww
-
やらおんへ
任天堂信者を煽ると アクセス伸びますよ
例えば 115 116 118とか
これ はちま Jinもやっていること
-
・海外で膨大な開発費が掛かってるHDゲーのHitman AbsolutionとSleeping Dogsが大コケ
・旧FF14がコケたせいで、新生FF14を作るため開発費が膨大化(実質旧FF14の開発費が相当無駄に)
・筐体が特殊で金の掛かるガンスリンガーストラトスが大コケ
真実が語られると困る奴が居るようだなwww
-
ドラクエ10は普通に成功だろ
-
和田はスクエニHDの社長を退任しただけで
スクエニの社長は継続
-
正直もう何処から手をつけてよいか分からないぐらい酷い状況になってるよ
和田さんの後任は大変だろうね
-
FFは8以降FF()だろ
-
無能->和田
-
自分が無能であることに気づくのが遅すぎる
-
スクエニHDと株式会社スクエニは別会社
HDはタイトーとか海外スクエニとかを統括し、事業戦略の立案や版権の管理をしてる会社
ゲーム作ったり出版やってるのは株式会社スクエニ
-
やはりドラクエ10が大赤字らしいな
-
・業績修正説明会資料(pdf)
ttp://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/130326slidesJPN.pdf
書いてる事:北米で大型HDゲーが売れないで赤字
スリーピングドッグス 175万本、ヒットマン 360万本、トゥームレイダー 340万本売ったけどこの3作は赤字
結論:開発費掛けすぎ
-
人的財産を捨てる事しかしなかったともっぱら評判のひとでしょ
-
家庭用ゲームは完全にオワコンと化したなw
-
「リストラしまくったら有能なやつみんな辞めちゃってゲームの質低下しちゃった」
なんて馬鹿やらかしたやつだからなあ
-
折角大企業の社長業に就いたのに誰にでもできる手しか打てなかった無能
そして企業としてあるまじき自社のブランド作品を軽視して結果ブランド崩壊の大戦犯
何で他の役員は野放しにしてたの?これ現役員も全て同罪でクビが打倒だよね?
-
ダライアス復活させたんだから
STGファンだけは和田に感謝してるよ
FF?しるか
-
というかWDじゃなかったらスクエニここまでもたなかったぞ
-
ガンを取り除くのが遅すぎた
もうスクエニの体はボロボロだよ…
-
いまやどんなくそRPGでもハイスペックハイクオリティ
そこにFFの居場所はない…
-
もう遅いよ
FF、ドラクエ、サガシリーズ、聖剣・・・
こいつはスクエニの看板タイトルいくつ潰したんだよ
もっと早く更迭しておけよ
-
坂口(P)→退社
河津(D,PG)→制作職から外れる
石井(D,G)→退社
小泉(PG)→退社
高橋(D)→退社
松野(D)→退社
誰か残ってるか?スクウェアの色を決定づけるようなクリエイター
野村?お絵描きがうまいだけじゃダメなんだよ、グラフィッカーなら世界観を構築できるような人間じゃなきゃ、天野氏や石井氏のようにね
-
>>140
まあでも、合併以前からスクウェア側は大赤字抱えてたから、スクウェア生え抜きの
クリエイターに好き勝手やらせてたら、もっとひどいことになってた気がするよ。
まあそれを言ったら、そもそもエニックス側にはスクエアを抱え込む必要性なんか
全然なかったんだけどね。
-
屋台骨までチキンランのようにコストカットしまくって、その場しのぎの粉飾のような好業績設えて名を馳せ。
結局はコストカットしすぎで折れたff14という柱を、自らの地位のために数倍の手間と金を掛けて、恩着せがましくも豪華に装飾した。
出せるのは片手間のソシャゲと、金のなる木のオンライン
従来のゲームファンからありがたがられることは一切ない。
-
こいつもだが鳥山求めてないもどっかやって
-
ドラクエ10は成功って言ってるヤツは頭おかしいw
自分が止められないから成功って言ってほしいんでちゅか?w
-
和田はビッグタイトル何本も潰したり有能な人材切りまくったりしたからな
今後に期待
-
アホだ
-
FFは6まで。
ドットこそ至高。
-
ブラウニーブラウンとモノリスがあればクズエニなんて要らないだろ
任天堂は一般人にそこを伝えるべきだよ
-
だから言ったじゃん。ドラクエ10はFF11と同じで大成功オンゲーになるってw
これからもうドラクエ10はずっと利益しか出さないから過去ドラクエ作品の全セールス
軽く抜くよ。ネタとかでなくてマジでw
-
つまりパルスにパージされたってことか
-
144
成功だとは思わんけど、この件の敗因は普通に他にあると思うよ
-
144
オンゲーは初動ではなくてずっと何年にも渡って利益だしていくんだよ馬鹿w
お前FF11が一番シリーズで利益だしてるて知らない人?w
ちなみにFF11の初動はドラクエ10なんかよりはるかに低いからな。
-
このくらいの赤字ガンホーなら2ヶ月で帳消しにできるな
今は韓国のガンホーが日本のゲーム業界制しちゃったけど、据え置き機派の
俺にはきつい時代だわ
スクエニには頑張って欲しい 応援してる
-
>141
管理職の仕事は、クリエイターを辞めさせることじゃなく、コントロールすることだと思うけどなww
結局、前も後も管理職が仕事してないのは変わってないじゃん
何も考えす、人選もせずに辞めさせるだけなら、バカでもアホでも屑でもカスでもゴミでも出来る
-
まぁ、オンゲー中心の利益形態ってのは悪いことではないよな
パッケージソフトだと、面白いゲームかクソゲーかに関わらず、善くも悪くも前評判だけで売り上げが決まる、となると、制作の努力以上に広報営業が物を言ってしまう
どんだけプレイヤーが気に入ろうが絶賛しようが、利益には還元されない、得られるのは「ブランド力と、次回作への期待」だけ、見返りを実感できるのがだいぶ先の話になる
その点オンゲーだと、実際に面白ければお金をつぎ込むし、詰まらなければすぐ見切られる、制作者の努力が報われやすい環境ではある
-
140億の赤字って映画の失敗よりデカくね
大丈夫なん?
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
1ゲト