スクウェア・エニックスの和田洋一氏が代表取締役社長を退任

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2013年3月26日,スクウェア・エニックス・ホールディングスは,和田洋一氏が代表取締役社長を退き,新たに,現代表取締役の松田洋祐氏が着任することを発表した。異動の理由は「経営体制刷新のため」とされている。

和田氏の今後については,現時点では発表されていない。

#### 以下,リリースより ####

代表取締役の異動に関するお知らせ

 当社の代表取締役社長について,以下の異動が生じる見込みとなりましたので,お知らせいたします。なお,本件異動については,平成25年6月下旬に開催予定の当社第33回定時株主総会および同株主総会後の取締役会において正式に決定いたします。

33_20130326182959.png

http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20130326067/

          ____
        /      \ 和田さん逝ったか・・・
       /  ─    ─\ やはりFF14ちゃんがいけなかったんやな、あれでFFブランドが・・・
     /    (●)  (●) \ FFがFF()になっちゃったからなぁ
     |   U  (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
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          ____
        /      \ つかこれ喜んでる人結構多そうだよね・・・
       / ─    ─ \ まぁ今後スクエニはどうなるかが見ものだね
     /   (●)  (●)  \
     |  U   (__人__)     | ___________
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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:34:00返信する
    1ゲト


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:35:00返信する
    ざまぁw


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:35:00返信する
    もうどうにもなんねーよwww

    この10年でとことんボロbろになった状態で読めたところでとうぶんはオワコンのままだわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:36:00返信する
    FF14なんて星の数ほどある失策の一つにすぎん


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:36:00返信する
    最近はFF=クソゲーになってるしな(´・ω・`)


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:36:00返信する
    遅すぎたんや……


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:37:00返信する
    でも和田が消えたところで今のスクエニじゃもう…


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:37:00返信する
    ここアニメブログだよね?

    はちま Jinではないよね?






  9. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:37:00返信する
    遅すぎ




  10. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:37:00返信する
    おせーよ



    いつの記事だよ


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:38:00返信する
    株買うか

    もしかしたら明日ストップ高


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:39:00返信する
    やめとこ

    中身の人材がスッカスカだった


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:39:00返信する
    DQ10も糞ゲーすぎて DQシリーズ()になっているしな

    あそこはもうスマホが主力になっているし


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:39:00返信する
    ひとけた?


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:40:00返信する
    ドラクエもFFもMMOの夢から覚めないと

    リメイクとブランド潰しの作品ばっか作ったのもアカン

    考えてみるとひでーな…


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:41:00返信する
    まあゲームは知らないがガンガン系のアニメとかは今後どうなるかね


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:42:00返信する
    スクエアとエニックスが前は別々の会社やったんやでえ

    って話しても信じてもらえない時代が来るのかのう


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:42:00返信する
    名前がそうだけど特亜顔だな


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:43:00返信する
    スクエニ=リメイク、ブラゲーってイメージだわ


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:43:00返信する
    FFどころか日本のMMORPGはクソゲーしかない事を確定させた張本人

    DQXはもはやガラパゴスすぎて世界に見向きもされていない


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:43:00返信する
    遅すぎたな

    もうロクな人材残ってないだろ

    FF12で完全にFFから手をひいたわ


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:43:00返信する
    復活の始まりか


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:43:00返信する
    おせーぞ


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:45:00返信する
    スクウェア・エニックス・ホールディングス

    ホールディングス


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:45:00返信する
    復活して「さすがスクエニ」と言われるような会社に戻ってほしい


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:45:00返信する
    坂口さんがいた頃と全然違う会社って感じ


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:49:00返信する
    だが、時既にお寿司


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:50:00返信する
    >8

    はちま、JINでもアニメネタ取り上げてるのに

    いまさら何言ってんも?


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:50:00返信する
    馬鳥はなかったからなぁ

    なんか沈む船から先に逃げたイメージなのは気のせいか


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:53:00返信する
    ざまぁ


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:54:00返信する
    肝入りだったガンスリンガーストラトスも外したしなぁ

    ああいうのは流行らないんだよね

    出版部門は調子いいんだからそっちに力入れれば良い


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:55:00返信する
    FFが完全にオワコン化してるからなぁ


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:58:00返信する
    ようやく自浄作用が働いたな


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:58:00返信する
    王道を大事にしないと衰退は早い

    王道を上手く肉付けすればいいモノを、オリジナル王道に拘るからや


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:59:00返信する
    こいつが糞なのはど素人でも分かるだろ


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 18:59:00返信する
    ジャンプに鳥山明的新人が現れたら

    新しいドラクエ的新作を作ろう



    …なかなかあらわれないけどね


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:01:00返信する
    会社を全力で潰してから逃げるか、最低やな


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:01:00返信する
    自社製のゲームを散々つまらなくさせた上に、

    数々の素晴らしい洋ゲー大作を自己満足ローカライズ

    で汚しまくったツケが回ったのさ・・


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:02:00返信する
    最終損益は35億円の黒字⇒130億円の赤字に修正。





    無能すぎwww潰れろwww


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:05:00返信する
    遅すぎた


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:08:00返信する
    こいつが金目当てで未完成すぎるFF14を決算3月末に強制発売したことは一生許さない

    カスですわ。


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:10:00返信する
    FF、DQブランドを地に落としたんだから当然よ


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:11:00返信する
    和田しね

    まじでしね


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:12:00返信する
    >>41

    期待されてたFF14を中国向けとか糞みたいなことした屑だからなあ。




  45. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:12:00返信する
    FFが明日発売ってだけで胸がワクワクして寝れなかった時代が懐かしい


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:13:00返信する
    これで、明日は爆上げか?!


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:15:00返信する
    ルドラの秘宝、クロノトリガー、聖剣伝説…

    俺の好きだったスクウェアは死んだのだ


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:17:00返信する
    こいつホント、スクウェアとエニックスの過去の栄光を

    切り売りしてただけだからなぁ~



    もっと早く河本と一緒に消えてくれれば・・・


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:17:00返信する
    ジャンクメタルを終了の方向に持っていったのは一生許さない。


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:19:00返信する
    FF14に限らず全般的にダメだったろ。この人。


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:20:00返信する
    まあ確かに今更FFの新作だ!FF15だ!と発表されたところで

    テイルズレベルだよねと思えてしまう直撃世代の自分がいる



    でもさ、確かにFFブランドに致命傷あたえたのは13~14

    だと思うけど、発端は12じゃねえの?あれも和田体制化?


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:21:00返信する
    千田さん戻って来たらいいのに


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:22:00返信する
    いつ7リメイクするのか?

    今でしょ!


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:23:00返信する
    ゲーム事業縮小しろ

    絶対☆霊域アニメ化して


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:23:00返信する
    残念ながら手遅れです


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:25:00返信する
    >>53

    FF7リメイクって不要にハードル上がってねえか?

    リマスターじゃなくリメイクならば相応の開発費かかるが

    所詮リメイク、200万売れるかどうか?って商品でしょ?

    それで会社たてなおるのか?


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:28:00返信する
    FF:U二期がついに!?


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:30:00返信する
    旧FF14は映画並に大ダメージ与えたんじゃね?

    ブランドイメージの失墜という意味では映画以上かも


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:30:00返信する
    リセットしてロードしようにも

    黄金期のデータは引き返せない所で上書きして

    無くなってて、やり直しが効かない状態


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:32:00返信する
    ついでに鳥山さんも一緒に・・・


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:35:00返信する
    和田辞任は遅すぎ

    スクエニに復活できる気がしない


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:36:00返信する
    めでたいが5年遅かったな


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:36:00返信する
    エニックスとスクウェアの遺産を完全に食いつぶしたな


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:36:00返信する
    ※56

    FF7は海外でも間違いなく売れるからスクエ二最後の切り札なんだよ

    国内ならFF13と同じ200万程度だろうけど海外合わせりゃ500万以上は狙える

    ただ今のグラで再現しようとすると容量がきついらしい


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:37:00返信する
    スクエア側の優秀なスタッフがもう野村しか残ってない

    あとのFF黄金期の主要スタッフは全員抜けた

    それもこれも全部こいつのせいと言っていい


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:38:00返信する
    和田逝ったーーー!



    てかおせーよ。

    ゲーム性軽視して利益追求したのはいいが、130億赤字だしたなら存在意義すらないからな


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:39:00返信する
    いくらFF7でもリメイクが新作より売れるなんてほぼありえない

    さらにハードルあがりまくって最新グラじゃないとユーザが納得しないが

    フィールドがあり町も多いFF7を最新グラでやったら金かかりまくる

    切り札どころか抜けない伝家の宝刀だよ


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:40:00返信する
    やっとか


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:41:00返信する
    67

    ドラクエはリメイクが新作より売れそうになってるな・・・


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:42:00返信する
    しかも退任だから退職金がっぽがっぽだろコイツ

    金融から来た奴はホントにクズ揃いだわ




  71. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:44:00返信する
    10年おせーよww手遅れ




  72. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:54:00返信する
    FF7は現実感がない人や懐古厨が持ち上げてるだけにすぎない

    国内なら100万、海外では200万ぐらいだろ




  73. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:55:00返信する
    これで昔のFFとドラクエが戻ってくる・・・と思ったけどもう手遅れだわ


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:57:00返信する
    野村が優秀?芸能人の顔トレースしてくっつけるだけの人だよね(´・ω・`)


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:58:00返信する
    72

    海外で人気あるタイトルだから国内の倍しか売れないなんてことはないだろ

    影響力のあったゲームで未だに海外メディアから1位に選ばれたりしてるんだぜ


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 19:58:00返信する
    ドラクエ10は黒字なんだけどね


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 20:01:00返信する
    一番売れてるOVAがFF7AC

    UCの3倍くらい売れてる


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 20:02:00返信する
    おめでとう!


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 20:05:00返信する
    社長変わってもシナリオと戦闘システムとキャラデザは変わらないんだろ?


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 20:07:00返信する
    昔のブランドで食い繋いできたけどもう限界だろ


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 20:11:00返信する
    和田逝ったー!!!


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 20:11:00返信する
    正直手遅れ感

    和田と和田の取り巻きのCG周辺からの成り上がりスタッフの横暴でCG以外の開発スタッフ抜け放題


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 20:15:00返信する
    退任かぁ新生FF14は面白そうだから期待してるが


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 20:15:00返信する
    和田の今後とかどうでもいい、ドブ攫いでもやってろ

    で、後任の松田ってどうなの?




  85. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 20:17:00返信する
    スクエニの再生が始まるとみてよろしいのでしょうか。


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 20:17:00返信する
    75

    FF7がそんなに影響力あるならコンピも売れてるわけで…

    実際はFF13-2と同じぐらいしか売れてない


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 20:24:00返信する
    朗報朗報、今夜は寿司でも食うか



    確かにSNK倒産よりも悲惨な末路だったスクエニの建て直しや

    PS陣営移転の際にN64コケにしまくって関係が最悪になった任天堂との和解とか

    経営者としては超一流だったと思うけど、ゲーム製作に関してはガン細胞そのものだったしな

    長引いたけどオペ成功おめでとうスクエニ。手遅れかもしれんけど




  88. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 20:24:00返信する
    >>86

    いやコンピ売れまくったから...

    だからまた同じ蜜吸いたくてFF13ファブラノヴァを立ち上げたんだろ


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 20:29:00返信する
    87

    任天堂との和解はよかったかもしれんけど結果それがスクエ二瓦解の最大の引き金になってるんだけれどもな

    任天堂でもソフトを出すじゃなくて任天堂に優先的にソフトを出すになってしまった

    PS向けのタイトルはPSで出しとけばよかったものをいくつのブランド潰したことやら


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 20:31:00返信する
    (ノ∀`)アチャー

    ついに肩たたきされちゃったか・・・


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 20:31:00返信する
    21

    手を引くのおせーよww

    FFT・チョコボダンジョンで嫌気が差してFFは8がクソ過ぎて無事卒業だわーwww


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 20:36:00返信する
    ※89

    それで「なんでこれがPSPじゃなくてDSで出たんだ?」ってゲームが多かったのか

    まさしくゲームに関してはズブの素人、ガンだったんだなぁ


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 20:38:00返信する
    FFはリアルにせんで7ぐらいのキャラにしとけば脳内補正でなんとでもなったのに

    8のヒロインが嫌いなタイプドンピシャすぎた為切ったわ




  94. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 20:46:00返信する
    和田が就く以前にすでにボロボロだったガナー


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 20:50:00返信する
    >>88

    国内ではミリオン超えすらできなかったぞ


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 20:51:00返信する
    証券屋の社長の仕事なんてリストラしまくって

    一時的に時価総額と株価上げることだけだろうに

    余計なことしまくる無駄に長期な政権だったな


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 20:55:00返信する
    赤字140億だっけ?


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 21:01:00返信する
    今のFFはその辺のRPGと混ぜても

    どれがFFか見分けなんてつかないレベルだろ

    FFというブランドへの甘えを捨てろ


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 21:07:00返信する
    FFは10を除いて7で死んだ

    もっとも最古参の強者からは3までとの声もあるみたいだがw


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 21:18:00返信する
    今更変わったところで離れた心は戻らないw


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 21:19:00返信する
    ドラクエ10だろ、原因は。

    ドル箱を爆死させたからな。


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 21:19:00返信する
    これで鳥山とかノムリッシュが就任したら笑えるなww

    もうFFブランドは影も形もなくなったわ。いい加減ヴェルサス出さないと、出す前に会社なくなるぞ


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 21:21:00返信する
    スクエニの出すものはゲームよりもガンガンの漫画の方が楽しみになってしまった。


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 21:25:00返信する
    シナリオもっとまともなのが書ける奴を雇ってほしいわ

    PS以降酷すぎる

    絵ばっかり進化してお話は8bit,16bit時代のまま


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 21:26:00返信する
    和田さん一人が退任したところで……

    もう色々失いすぎた。


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 21:36:00返信する
    ドラクエ10はもう開発費回収して、利益出しながら運転する段階に入ってるみたいじゃん

    Dragon Quest X is already profitable in Japan

    ttp://wiiudaily.com/2012/12/dragon-quest-x-is-already-profitable-in-japan/

    >already recovered the cost of developing the game.



    大きいのは欧州での販売不振、あと国内だとガンスリンガーストラトスの失敗。あとは中身は良く解らないけど、開発中止になった作品の廃棄損40億かな?


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 21:36:00返信する
    PSPに新作は年一本 事実上のラスト作がクソゲーのDS版FF3の移植

    PSからスクウェアに触れたユーザーの多くがこの仕打ちでスクエニから離れたね


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 21:42:00返信する
    ・海外で膨大な開発費が掛かってるHDゲーのHitman AbsolutionとSleeping Dogsが大コケ

    ・旧FF14がコケたせいで、新生FF14を作るため開発費が膨大化(実質旧FF14の開発費が相当無駄に)

    ・筐体が特殊で金の掛かるガンスリンガーストラトスが大コケ

    この辺が結論か


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 21:44:00返信する
    スクエニを観ていると日本の企業が衰退した理由が何となく解る。

    スクエニの失敗を後世は語るべき。


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 21:52:00返信する
    クズエニは変わらん


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 21:53:00返信する
    こういう記事はオレ的ゲーム速報に任せろ


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 21:58:00返信する
    結局 ドラクエ10と洋ゲーが売れなかったかららしいな

    まぁWiiにMMOとか誰が考えても 爆死しか考えられない取り合わせだもんなw


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 22:06:00返信する
    結論出ていた



    スクエニHDの今3月期業績は、これまでは35億円の最終黒字と予想していたが、「ドラゴンクエストX」や「トゥームレイダー」などの販売が伸び悩んでいる。



    http://www.sankeibiz.jp/business/news/130326/bsd1303261848017-n2.htm


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 22:18:00返信する
    10と10-2リマスターは発売決まってるけど、

    7や8リメイクは最後の切り札だろうから、その頃にはもうSEはやばいことになってるだろww




  115. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 22:21:00返信する
    113

    流石はゲーム記事音痴の産経w

    売れてるトゥームレイダーと黒字化したドラクエXとかwww



    前も各社が大型HDタイトルの不振とソーシャルの立ち上げの赤字って書いてる中、ドラクエXが赤字の原因とか的外れなことを1社だけ書いてたよなww


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 22:33:00返信する
    ゲーム記事どころか、産経の記事が今までまともだった事があっただろうか?

    日経ならネット民は心で笑いつつも、まあ常識的に読むよねと思うが

    産経だと現実でもそんなの読んでんの?て笑われるレベル


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 22:37:00返信する
    DQ10がこけている事は真実なのになぜか認めたくない人がいるようだねw

    スクエニ社員なの?


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 22:38:00返信する
    ドラクエ10はもう開発費回収して、利益出しながら運転する段階に入ってるみたいじゃん

    Dragon Quest X is already profitable in Japan

    ttp://wiiudaily.com/2012/12/dragon-quest-x-is-already-profitable-in-japan/

    >already recovered the cost of developing the game.




  119. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 22:39:00返信する
    なんか任天堂信者がまぎれているwwwww


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 22:42:00返信する
    やらおんへ



    任天堂信者を煽ると アクセス伸びますよ

    例えば 115 116 118とか



    これ はちま Jinもやっていること


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 22:45:00返信する
    ・海外で膨大な開発費が掛かってるHDゲーのHitman AbsolutionとSleeping Dogsが大コケ

    ・旧FF14がコケたせいで、新生FF14を作るため開発費が膨大化(実質旧FF14の開発費が相当無駄に)

    ・筐体が特殊で金の掛かるガンスリンガーストラトスが大コケ

    真実が語られると困る奴が居るようだなwww


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 22:46:00返信する
    ドラクエ10は普通に成功だろ


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 22:52:00返信する
    和田はスクエニHDの社長を退任しただけで

    スクエニの社長は継続


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 23:13:00返信する
    正直もう何処から手をつけてよいか分からないぐらい酷い状況になってるよ

    和田さんの後任は大変だろうね


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 23:15:00返信する
    FFは8以降FF()だろ


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 23:29:00返信する
    無能->和田


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 23:32:00返信する
    自分が無能であることに気づくのが遅すぎる


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 23:40:00返信する
    スクエニHDと株式会社スクエニは別会社

    HDはタイトーとか海外スクエニとかを統括し、事業戦略の立案や版権の管理をしてる会社

    ゲーム作ったり出版やってるのは株式会社スクエニ


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-26 23:48:00返信する
    やはりドラクエ10が大赤字らしいな




  130. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-27 00:03:00返信する
    ・業績修正説明会資料(pdf)

    ttp://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/130326slidesJPN.pdf

    書いてる事:北米で大型HDゲーが売れないで赤字

    スリーピングドッグス 175万本、ヒットマン 360万本、トゥームレイダー 340万本売ったけどこの3作は赤字



    結論:開発費掛けすぎ


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-27 00:21:00返信する
    人的財産を捨てる事しかしなかったともっぱら評判のひとでしょ


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-27 00:29:00返信する
    家庭用ゲームは完全にオワコンと化したなw


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-27 00:32:00返信する
    「リストラしまくったら有能なやつみんな辞めちゃってゲームの質低下しちゃった」

    なんて馬鹿やらかしたやつだからなあ


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-27 01:01:00返信する
    折角大企業の社長業に就いたのに誰にでもできる手しか打てなかった無能

    そして企業としてあるまじき自社のブランド作品を軽視して結果ブランド崩壊の大戦犯



    何で他の役員は野放しにしてたの?これ現役員も全て同罪でクビが打倒だよね?


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-27 01:23:00返信する
    ダライアス復活させたんだから

    STGファンだけは和田に感謝してるよ

    FF?しるか


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-27 01:35:00返信する
    というかWDじゃなかったらスクエニここまでもたなかったぞ


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-27 01:35:00返信する
    ガンを取り除くのが遅すぎた

    もうスクエニの体はボロボロだよ…


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-27 01:48:00返信する
    いまやどんなくそRPGでもハイスペックハイクオリティ

    そこにFFの居場所はない…


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-27 02:28:00返信する
    もう遅いよ

    FF、ドラクエ、サガシリーズ、聖剣・・・

    こいつはスクエニの看板タイトルいくつ潰したんだよ

    もっと早く更迭しておけよ


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-27 02:29:00返信する
    坂口(P)→退社

    河津(D,PG)→制作職から外れる

    石井(D,G)→退社

    小泉(PG)→退社

    高橋(D)→退社

    松野(D)→退社



    誰か残ってるか?スクウェアの色を決定づけるようなクリエイター

    野村?お絵描きがうまいだけじゃダメなんだよ、グラフィッカーなら世界観を構築できるような人間じゃなきゃ、天野氏や石井氏のようにね


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-27 02:38:00返信する
    >>140

    まあでも、合併以前からスクウェア側は大赤字抱えてたから、スクウェア生え抜きの

    クリエイターに好き勝手やらせてたら、もっとひどいことになってた気がするよ。

    まあそれを言ったら、そもそもエニックス側にはスクエアを抱え込む必要性なんか

    全然なかったんだけどね。


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-27 02:43:00返信する
    屋台骨までチキンランのようにコストカットしまくって、その場しのぎの粉飾のような好業績設えて名を馳せ。



    結局はコストカットしすぎで折れたff14という柱を、自らの地位のために数倍の手間と金を掛けて、恩着せがましくも豪華に装飾した。



    出せるのは片手間のソシャゲと、金のなる木のオンライン



    従来のゲームファンからありがたがられることは一切ない。


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-27 05:22:00返信する
    こいつもだが鳥山求めてないもどっかやって


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-27 05:55:00返信する
    ドラクエ10は成功って言ってるヤツは頭おかしいw



    自分が止められないから成功って言ってほしいんでちゅか?w


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-27 09:17:00返信する
    和田はビッグタイトル何本も潰したり有能な人材切りまくったりしたからな



    今後に期待


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-27 09:40:00返信する
    アホだ


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-27 11:16:00返信する
    FFは6まで。

    ドットこそ至高。


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-27 11:58:00返信する
    ブラウニーブラウンとモノリスがあればクズエニなんて要らないだろ

    任天堂は一般人にそこを伝えるべきだよ


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-27 13:38:00返信する
    だから言ったじゃん。ドラクエ10はFF11と同じで大成功オンゲーになるってw

    これからもうドラクエ10はずっと利益しか出さないから過去ドラクエ作品の全セールス

    軽く抜くよ。ネタとかでなくてマジでw


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-27 14:22:00返信する
    つまりパルスにパージされたってことか


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-27 14:45:00返信する
    144

    成功だとは思わんけど、この件の敗因は普通に他にあると思うよ


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-27 15:54:00返信する
    144

    オンゲーは初動ではなくてずっと何年にも渡って利益だしていくんだよ馬鹿w

    お前FF11が一番シリーズで利益だしてるて知らない人?w

    ちなみにFF11の初動はドラクエ10なんかよりはるかに低いからな。


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-27 18:48:00返信する
    このくらいの赤字ガンホーなら2ヶ月で帳消しにできるな

    今は韓国のガンホーが日本のゲーム業界制しちゃったけど、据え置き機派の

    俺にはきつい時代だわ

    スクエニには頑張って欲しい 応援してる


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-27 18:57:00返信する
    >141

    管理職の仕事は、クリエイターを辞めさせることじゃなく、コントロールすることだと思うけどなww

    結局、前も後も管理職が仕事してないのは変わってないじゃん

    何も考えす、人選もせずに辞めさせるだけなら、バカでもアホでも屑でもカスでもゴミでも出来る


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-27 19:10:00返信する
    まぁ、オンゲー中心の利益形態ってのは悪いことではないよな

    パッケージソフトだと、面白いゲームかクソゲーかに関わらず、善くも悪くも前評判だけで売り上げが決まる、となると、制作の努力以上に広報営業が物を言ってしまう

    どんだけプレイヤーが気に入ろうが絶賛しようが、利益には還元されない、得られるのは「ブランド力と、次回作への期待」だけ、見返りを実感できるのがだいぶ先の話になる



    その点オンゲーだと、実際に面白ければお金をつぎ込むし、詰まらなければすぐ見切られる、制作者の努力が報われやすい環境ではある


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2013-03-27 20:01:00返信する
    140億の赤字って映画の失敗よりデカくね

    大丈夫なん?


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