07.17(Wed)
今考えると「アンチなろう異世界漫画」が1話打ち切りになった意味が分からん。この程度いいだろ。
07.17(Wed)
【悲報】X民「かき氷に1000円出す奥さんか信じられない、自分で作れば120円なのに…」→大激論にww
07.16(Tue)
【悲報】秋葉終わる・・・エロゲなどを販売してた「げっちゅ屋 あきば店」が閉店へ・・・
07.16(Tue)
【速報】中国さん、またしてもアニメ調オープンワールドソシャゲ『Neverness to Everness』を発表!。キャラは可愛いし自由度高いし車も運転できるぞ! 日本もいい加減こういうの作れよ
07.16(Tue)
2024年上半期ソシャゲ売上ランキングが発表 1位『モンスト』2位『ウマ娘』3位は『パズドラ』 『ブルアカ』はTOP10に入れず
07.16(Tue)
【悲報】X「🫚👨 ← 今更だけどこの表記考えた奴マジで天才だろ」10万いいね
07.16(Tue)
女性「この国は女にとって怖い国! 身を守るために女にだけ日本刀の帯刀を許可してほしい」
07.16(Tue)
物語シリーズの新作アニメやってるのに全然話題にならない一世を風靡したのに何故
07.16(Tue)
【速報】激辛ポテトチップス食べた高校生15人が救急搬送wwww
07.16(Tue)
ウクライナ帰りの18歳「40代にもなってネットで悪口言うだけの人生って恥ずかしくないの? 俺なら自殺してるね」
07.16(Tue)
【悲報】ゲーセンがUFOキャッチャーだらけになった理由が判明する
07.16(Tue)
【動画】電車内にキチガイ登場、女性が次々に逃げ出すwww
07.16(Tue)
【悲報】ディズニーさん、ポリコレプリキュアを放送へwwwwwwww
07.16(Tue)
アニメ『しかのこのこのここしたんたん』、ニコ動のせいでつまらないと伝わってない説が出るwww
07.16(Tue)
【悲報】映画ファン「日本の2024映画興行収入ランキングが酷すぎる……映画好きは1本も観てないです」
07.16(Tue)
『めぞん一刻』の再アニメ化は難しい? 「昭和」描写と「令和」のギャップ
07.16(Tue)
【謎】「ブルーレイ(BD)」が主流にならなかった理由を教えろ
07.16(Tue)
【悲報】例の海でネコ拾った系YouTuberさん、誹謗中傷してきた人を開示&刑事告訴へ
07.15(Mon)
【悲報】にじさんじのVtuberさん、有名配信者の配信サムネ画像をパクって炎上、謝罪するも余罪が見つかるw
07.15(Mon)
『真夜中ぱんチ』2話感想・・・ヴァンパイアの能力でバズったのに、それ封印して成功できるのか?
07.15(Mon)
【悲報】有名ゲーセン、店員が問題行動を起こして炎上し謝罪
07.15(Mon)
【悲報】「女性だけに質問です。チー牛100万人が苦しんで死ぬボタンがあったら押しますか?金銭的なメリットはありません」→結果
07.15(Mon)
オタクさんブチ切れ「フジテレビが大ヒットしたあとの『鬼滅の刃』に後乗りしたくせに自社コンテンツとして語るのはやめろ」
07.15(Mon)
【劇場公開】五等分の花嫁新作アニメ「新婚旅行に負けヒロインがついてきます」←これ
07.15(Mon)
X民「しかのこ、つまらないだけならいいけど『処女煽り』だけは下品すぎる、00年代のオッサンオタクにはこういうのが受けてたんだよな」

東京国際アニメフェア初日来場者数 対前年比88% 海外来場者大幅減

top_keyvisual_2013b_img.png



東京国際アニメフェア初日来場者数 対前年比88% 海外来場者大幅減

3月21日にスタートした東京国際アニメフェア2013の初日ビジネスデーの来場者数は、合計で10969人だったことが主催者から発表された。これは前年比で11.55%の減少となる。

また、来場者数のうち国内来場者数は10219人(前年比9%減)、海外来場者数は509人(同43.88%減)、プレスは241人(同9.06%減)といずれも減少した。初日だけ数字では厳しい結果となった。

なかでも目立ったのは、海外来場者数の減少である。ビジネスデーの海外からの入場は海外バイヤー登録しないで一般入場することも多いため、実際には509人よりだいぶ多いとみられる。それでも前年の4割減は厳しい。
これは昨年まで多かった中国から来場者の減った影響も大きそうだ。2012年には会場内にあった大きな中国企業・団体のブースが見られず、同国の関連イベント、セミナーなども期間中ほとんどみられない。中国からの来日は大幅に減少したとみられる。他のアジアの国も、本年は目立った動きがない。

http://www.animeanime.biz/all/133222/

      __
     /   \
   /   _ノ  \ <去年もずいぶんへったのにさらに減ったのか
   |    ( ●)(●)             ____
.   |     (__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 石原のせいやな・・・もうTAFはいらんだろ
.    |        }  \      / (●) (●)    \ 
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)  U    | オタ軽蔑だっていまだにあるんだし
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/ ACEだけで十分でしょ   
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/ あとはACEが人数ふえてれば完璧なんだけどね
|       (__人__) l;;,´|  発表とかあればいいなぁ
./      ∩ ノ)━・’/
(  \ / _ノ´.|  |
.\  ”  /__|  |
  \ /___ /

 
コメントを書く
  1. だってな









    日本糞な感性だしwwwwwwwwwwwwwwww


  2. ← アスナが馬に見えるwwww








  3. 1ゲッツ


  4. ACEに一本化したら


  5. オタクが軽蔑されるのは当然だろwww


  6. 偽物語のフィギュアってさ



    DIOのロードローラーだ! のパクリだよな

    服装もDIOっぽい


  7. ↓ここでにわかオタが冷静に一言


  8. いかに中国人頼みのイベントだったのかがよくわかるな


  9. 表現の自由を侵害して税金無駄使いの糞部署作ったらそりゃこうなるわ

    あれで東京国際アニメフェアの印象は最悪になった

    ACE行くわと思った

    何がクールビズだよ

    別にマンガ・アニメ業界だけじゃなくてどの業界でも思ってるのは

    行政が糞みたいな規制するな

    そして、既にやってる糞みたいな規制を緩和しろってことだもんな



    規制をする国が経済も文化も発展しないのは歴史の事実だろうにアホかと言いたいわ


  10. ラインナップが古い有名所とゴリ押しとゆるキャラしかないんじゃ・・・


  11. 表現の自由を侵害して税金無駄使いの糞部署作ったらそりゃこうなるわ

    あれで東京国際アニメフェアの印象は最悪になった

    ACE行くわ

    何がクールジャパンだよ

    別にマンガ・アニメ業界だけじゃなくてどの業界でも思ってるのは

    行政が糞みたいな規制するな

    そして、既にやってる糞みたいな規制を緩和しろってことだもんな



    規制をする国が経済も文化も発展しないのは歴史の事実だろうにアホかと言いたいわ


  12. ただの1作品の東方のイベントにも勝てないんだよなぁ・・・


  13. 規制以前にそもそも人気ないからだろ

    たかが1万人とか閉じコンもいいとこ


  14. 何がクールクールだよ

    それは許斐先生の昔の作品だよ


  15. そんなに青筋立てるなよ


  16. このラインナップじゃ仕方ないわ

    殆ど魅力ない奴ばっかじゃんw


  17. ACEの方がいらないだろ・・

    知名度でも来場者数でも何もかもTAFの方が上


  18. もともと大して集まってないじゃんwもう中止にしたら?w


  19. むしろこのラインナップで客呼べると思う方がアホだろw

    今のアニオタがラスカルやクレしんやゆるキャラに金使うわけないだろ

    こんなん親子連れぐらいしかいかんわ


  20. もう始まっていたことさえ知らなかった


  21. 2012年    来場者数  出展者数

    ACE       41628 55

    TAF 98923 216





    ACEンゴwwwwwwwwwww


  22. ACEは客取り必死って印象しかない


  23. ACEなんていつまでやるつもりなの?経緯を考えればこっちの方を止めるべきだろ。

    ガキにエロ漫画見せるなっていう社会の常識人ならば当然に思う事に反発している

    キモヲタはマジで社会のゴミだわ。表現の自由?頭の悪いことを言うな。

    これは単なるゾーニングの強化を商売やりにくくなるからと出版社が反発しているだけなんだよ。

    濫用のおそれとか知ったようなことをいうアホもいるけど、濫用されたら文句言えば良いだけ。

    日本は民主国家だ。理不尽な表現抑制がなされればそれは選挙で結果を示せば良いんだよ。




  24. 海外勢は中国人で大多数が占められてたし、こうなるのもしゃあない

    それに思ったほど日本のアニメは海外じゃピックアップされてないし


  25. 23

    どっちも大して入ってないから、どっちもやめていいだろ


  26. 20世紀代のタイトルとゆるキャラを除いたらほとんど残らないな・・・

    残ってもドリランドとかの宣伝アニメばっか


  27. ACEなんて俺らキモオタにしか需要無いだろ

    世間では完全にACE<<<TAFこれが現実


  28. 去年の88%だろ?

    -88%じゃないんだから大幅減って程なのか?





    まぁどうでもいいが


  29. 中華イベントだったのか。やめてしまえ。


  30. 23

    >理不尽な表現抑制がなされればそれは選挙で結果を示せば良い



    実際のその動きがあると、表現規制なんかで選ぶなって言うくせにw


  31. 来年の今頃になれば更に悪化してるだろうな


  32. 現在放送中でもの凄い人気集めてるアニメがないから仕方ない

    ガルパンじゃ力不足、けいおん級は欲しい


  33. 社会の常識人()


  34. >>23

    おっさんはもう休め……


  35. やってる事すら知らんかったわ


  36. 32

    そもそもガルパンも京アニもきてねーじゃん

    あと、さりげに中国のパクリアニメが混じってるし・・・


  37. 海外客減少は原発事故の影響では?

    なんて言ったら放射脳とか言われるのかな。


  38. なんか揉めてイベントが分裂した気がしたんだけど、こっちが元々のだっけ?


  39. 命に関わるので高くても日本車はまだ売れても

    娯楽に金をかける奴は少ない



    漫画やアニメに生涯を賭ける日本人が異常

    ハリウッドも儲かるからってだけだし


  40. やつらロリ物所持で逮捕される法律なんだから

    逆手にとって海賊版防止に役立つじゃないかw


  41. 中国市場は割ればっかりで金にならないんだから減っても構わない

    欧米に力注げばいいのよ


  42. 35

    同じく知らなかった

    いつの間にかはじまってた!?って昨日気づいたぐらいだ


  43. 役人はさっさと業界に頭下げろ


  44. そりゃ国際フェアだから、国内向けじゃなくて

    本来の目的はアニメを海外へ売り込むためのイベント。

    だから、俺妹や化物語みたいなエロは展示できないw

    全日帯のアニメが崩壊している、今のアニメ業界でこんなイベントを開催しても

    ショボクなるのは仕方ない。

    例えば、東京都は、けいおんやストパンを展示した場合、来場した海外のお客さんになんて説明するの?

    って話w


  45. 猪瀬はどうなんだろ?

    来年は増えてほしいがそこは知事の判断だよな


  46. TAFは最初行ってたけどスタッフの対応悪くて

    行かなくなったなぁ


  47. ※9

    釣りだと思うけどマジレス、クールジャパンなw


  48. 47

    だから※11で慌てて訂正したんだと思うw

    連投かと思ったけど、よく見ると


  49. ラインナップがガキ向けすぎてワロタwwww

    いくわけねーだろ


  50. 海外市場の日本離れか…
    まあここ一年は深夜アニメもショボいのばっかだったからなあ


  51. TAFもACEも無しでいんじゃね。


  52. そらそーよw


  53. 去年のACEは入場券完売で入れなかった


  54. あと最近のアニメって本来子供向けで大人も楽しめる作品がなく、

    客層がキモヲタとニッチなキモい信者にシフトしてるからそりゃ来場者は減るだろ




  55. 国内来場者の減少の理由も深刻じゃねえか

    ざまあみろとは思うが


  56. 記事見る限りは中国の影響だけのようだけど・・・

    記事読んでないのか?


  57. この作品群じゃ客足が遠のくのも当然だろ

    どの層を対象にしてんだ


  58. TAF叩ければそれでよい!


  59. 目糞鼻糞だろ




  60. 都合が悪くなるとどっちもどっちw


  61. なんつーか、2001年開催のラインナップだと言っても通るようなメンツだな・・・


  62. ゆるキャラで水増し感がすごいw


  63. 幕張は遠いから、TAFとACEで会場変えて欲しいな・・・


  64. 全部矢吹が悪い


  65. 石原の猪瀬ざまぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーー


  66. タイバニ、爆死のアキトとか誰も興味ねーよw


  67. 昭和思考のラインナップw


  68. ACEは去年行きたかったけど、台風+前売り券完売だったからなぁ

    状況が良ければ今年はもっと来場者見込めるんじゃないか


  69. ACEの方が遙かに客入らないんだがな


  70. ちょいちょい自分はキモオタじゃないって顔したコメントあるけどw

    やらくそなんかに居座ってる時点でw


  71. -88%ではないぞw


  72. 石原が中国怒らせて中国が参加しなくなったんだから自業自得だなw


  73. キモオタ層とファミリー層を一緒にしたら犯罪起きそうだし棲み分けしないとな


  74. 石原が悪いって事だな

    あんな老害を都知事にした責任は重いぞ


  75. 70

    開催日数、会場アクセスのよさ、会場キャパ、入場数制限の有無、先行開催、開催実績などのハンディが数々あるんだから、初回から勝つのはしんどいだろ


  76. 単純にラインナップに魅力がない



    エヴァとかありゃ一発で行くんだけどなぁ


  77. 石原慎太郎の後継者も猪瀬とかいうアホだし、和解は遠いなぁ。


  78. 半分以上なんの作品か分かんない・・・


  79. 76

    それはお前がキモオタだからだよ・・・


  80. でも、このラインナップみたら

    アニメは確実に衰退していると思うわ。萌えやエロなんてAVと同じだからアニメの発展には関係ないことだからね。

    中国のせいとかじゃないよ。本来、もっと国内の子供にも来てほしいイベントなんだよ。

    それだけ、子供と若年層のアニメ離れは深刻。


  81. ACEをビッサイとメッセの同時2ヶ所開催しろ 幕張だけで何万も入れるとゴタゴタさがひでえんだよ


  82. ACEはただの金儲けのイベントでしかないからな

    ※80

    半分以上テレビで放送しないものだからな


  83. 石原さん乙ですwこれも貴方の功績ですw


  84. ACE大勝利だな


  85. 81

    ココに書き込んでる時点でお前も立派なキモオタだよ……


  86. ACEチケット売り切れ中


  87. TAF2013は昨年を上回る223社・509小間(うち国外14カ国・30社)により本日3/21から3/24まで4日間開催いたします。


  88. 今年もACE大敗北だな




  89. 「マトリックス」とかは日本の漫画・アニメの影響が無ければ出来なかっただろう

    でも日本人そのものが作ったのは鎖国の自給自足でやってきた小さな島国のセンス

    無理に世界を狙う必要は無い

    日本には日本の良さがある


  90. これ海外に売るイベントだろ

    ACEの作品で海外に売れるのあるの?






  91. 87

    図星だったかー

    まあキモオタでも気にすんなよ・・・


  92. こんなイベントやめ中国


  93. 寿司が世界で流行っても海産物の値上がり、密漁が問題になり

    誰も食べなかったようなのまで日本は獲り過ぎだと批難される

    寿司によって「箸」が普及しても、やり易くなっても他のアジアはあまり感謝しない



    漫画・アニメも広まってもロクなことは無いだろうな

    好きな人だけにやればいい

    amazonがあれば世界中で手に入れられるんだから


  94. 海外からのバイヤーもACEに来てるんだろうな

    ACE参加企業の方が出版社やレコード会社が多いし

    そちらで契約した方がいいしな

    東京アニメフェアは毎年巨額の赤字で東京都民の税金が補てんされてるんだよな

    もう辞めていいよ…


  95.     おまんこの歌



    おまっ~んおま~んこっここっ~、おっま~んおっま~んこっここっこ~



    おまっこ~まんこ~ おまんここっ~、おま~んおま~んおまんこっこ~


  96. 中国観光客頼みだったというところに既存保守の限界が見える

    アニメに限らずグローバル化には懐疑心を持たないと


  97. 武道、日本食、二次元、その他もろもろ



    有名になってくると他のアジアから狙われる


  98. むしろ日本がオンリーワンのがいいだろ

    いつの間にか外国勢に日本国内ですら荒らされる



    鎖国で外国とは食糧、実用品の貿易だけしてればいい


  99. 米82

    何だかんだで子供向け家族向けが一番金になるのにな




  100. 日本の二次元がポルノ扱いなのは

    二次元が過激なのもあるけど

    外人には日本的な機微が読みとられないから



    大勢の人が関わり金儲けが重要なアニメはポルノっぽいのも多いが

    漫画とかは本当に多様なのに一部しか見られない

    自分達で一部しか見ないのにバトルやエロが過激だの言われても


  101. ACE去年行ったけど小さいスペースに小物が置いてあるだけの

    なんちゃって出展が多くてステージ観れた以外イマイチだったわ

    出展作品数が少ないTBSアニフェスの方が作品ごとの内容は充実してた


  102. 今のとこはいいけど少子化で国力が少なくなれば

    いずれ世界に目を向けないとだが



    でもその時はその時というか

    本来のポジションに戻るだけ

    経済3位、人口10位

    ロシアとあまり人口が変わらない現在が不自然


  103. その内、食糧生産も工業製品も接客も機械がやってくれるはず

    それを動かす電気も画期的なアイデアが出るはず



    日本が天然ゴムを独占したと思ったら合成ゴムが作られたりしたし


  104. ぶっちゃけこんなフェスより違法視聴、ダウンロードを取り締まれ

    内容には政府は触れず、金が渡るシステムにだけ力を入れればいい


  105. ちんぽアニメばっかじゃんww


  106. パワーパフガールズやティーンタイタンズとか

    向こうが勝手に世界向けにしちゃうから

    日本人のセンスでやっても同じアジア人ぐらいにしか受けない



    性に厳格なキリスト教徒からは日本の漫画・アニメはポルノ

    温泉に水着で入るぐらいだし

    子宝を願う男根信仰とか微笑ましいでなく唾棄すべきものと


  107. 白人より同じアジア、特に東洋向けのが現実的なのだが

    政治問題とか本来なら関係ないのに……

    二次元と三次元は別物という至極当然のことがなぜわからない


  108. サザエさんやまる子ちゃん、アンパンマンとかを飛ばして

    いきなりオタク向けのを見たら外人はびっくりするのは当然

    日本人だからこその共通認識というものがある


  109. 単純に国内の少子化が大きい

    少子化が悪いというより

    旧態依然のやり方のままなのが



    アニメ業界は短期的な収入を目指すのがな

    後に続かないというか

    焼き畑というか



    質実剛健な青年漫画とかがあまり売れない

    NHKとかでやるのも限界があるし


  110. 違法視聴がヤバすぎる

    ビデオとかは録画料金は入ってるし

    正規の放送ならCMの広告料、テレビ局のイメージアップ色々な要素があるが

    言っては悪いがリアルタイム見させるために行動を縛るのも条件付けだったり

    逆に何時でも見られると思うと



    テレビは無料だから違法視聴も見逃せ、なんてのは全くの間違い


  111. 円盤が売れなくても元が取れる時代は終わったのかな

    昔はキョロちゃん、メダロット、デジモンとか純粋に楽しんで

    円盤の売り上げだの気にしたことは無かった

    せいぜい、レンタル屋をちらっと見るくらい


  112. 今やスマートファンで何でも見ることができるからな

    現代の子供は漫画もテレビアニメも馴染みが薄い

    他人の傑作より自分のどうでもいいつぶやきが大事だったり


  113. 日本のオタクみたく生活レベルを下げる、食費を切り詰めるとか少なそう


  114. アニメ文化衰退計画成功じゃん

    まんまと片棒を担がされていたオタク達


  115. 所詮、今のアニメとか良く知らない政治家のオッサンが考えてるのがな

    若者なら「クール・ジャパン」なんて名前は付けない

    いや、これ自体は「クール・ブルタニア」のパクリだし適当だが


  116. 無意味な規制をしない、違法入手・閲覧を取り締まる

    とにかく原作者、業界に金が入る仕組みを整える





    それでだけでいいです


  117. おまえらこんな祭典より千葉のほういけよ?



    もう昔の出来事忘れたの?


  118. 違法視聴って有料の展示会やテーマパークに不法侵入するようなものだし

    商品じゃなく素人の作品なら投稿サイトで幾らでも無料で見られる


  119. 都政を牛耳ってるのは、まだ石原の後継者じゃじゃ無かったっけ?

    そら嫌だろ。


  120. おまえらの大好きなプリキュアがあるじゃんTAF

    キッズイベントみたいだけど

    プリキュアのイベントおまえらたくさんいるらしいので

    キッズでも関係ないのか




  121. いいじゃん

    国際アニメフェアなんだし、幼児向けガンガン出して

    ACEはオタ向けで突き進んで住み分けすりゃ


  122. アニメの質落ちたし原作改竄朝鮮アニメータキムチ悪いだけ


  123. A・C・E!

    A・C・E!


  124. どちらにしてもけいおんは

    両方からはぶられていて洋ナシだがな

    ACEは映像だけだし京アニは参加していないし


  125. 東京国際アニメフェア、というか

    実質お子様アニメフェアだしねぇ。



    わざわざお金出して見に行く価値は…。


  126. 二次元を規制しまくる石原の名残りが……




  127. まぁ参議院では自民・公明・維新以外に投票しろと言う事だな



    衆議院では政権に関わるから自民党に投票したが

    参議院ではそうじゃないから自由に居れる事ができる



    一党独裁状態は望ましくないからな


  128. 別にアニメ業界の活気が減ったんじゃなくて

    完全に話題のアニメはすべてACEにいっちゃったからってのがなあ

    石原の罪の深さがひどいね


  129. それ以前に今の状況で日本にくる能天気な中国人はいないだろう


  130. マジでこれはなくなればいいと思う


  131. 役人が望むアニメ国家の末路だねw


  132. 有名所、ソーシャルゲー原作で金回りのいいタイトル、ゆるキャラ、外国のパクリアニメ

    これが役人の望むクールジャパンか。


  133. キンゲ祭で富野くるで


  134. 猪瀬は石原以上のアニメ嫌いだからな。

    どーでもいいんだろもう。金の無駄だからやめた方がいいわ


  135. いや、ただ単に

    「放射能まみれの国に行きたくない」ってかんじで集客数が減ってしまっただけじゃね?


  136. もういらないなこれは


  137. まあ、是からは韓国アニメ&マンファの時代ですよ。



    ググレば分かると思うけど日本人の比じゃ無いくらい

    クオリティが高くなってる、もうすでにデジタルアニメでは

    日本は韓国に10年ぐらい遅れているだろう。



    米国・インド・イタリア・・その他韓国アニメは日本アニメより人気が高い

    アニメ&マンファは日本の文化では無く韓国の文化である事は疑う余地も無いであろう。


  138. 昨年やってればまだここまで人が減る事態にはならなかった・・・か?


  139. ざまあ

    ACE万歳


  140. 石原のせいにしてごまかすなよw


  141. もう飽きたんだよ、ガイジンも。


  142. これで政府が金落とさなくなることがあるだろうか。

    秋元に渡った金はどうなるんやろう


  143. つーか、韓国のサムスンに家電シェアを奪われたように、マンガアニメ衰退させて

    韓国産アニメ&マンファを日本に溢れさせたいんだろ、自民と公明はねw

    んで、規制うながしてる連中や団体見るとアレ?って感じだねww

    自称保守派は仕事しろよwww自民使ってやられてるだけじゃんwww




  144. 139 で、いつになったら日本の下請けから脱皮できんの? お前らは


  145. そもそも何故中華の連中が、自分等を三国人呼ばわりしてる輩のイベントに参加しているのかが理解できない。参加0が本来の姿だろ。


  146. ポルノだのバイオレンスだの言っても

    「GANTZ」の映画化はハリウッドからオファーがあった、結局は日本テレビだが


  147. 「ALL YOU NEED IS KILL」がハリウッド映画化

    問題なのはエロとかで釣って肝心の質が悪いこと


  148. 海外で思ったより受けてない、というか日本が特別、異常なのだ

    雑誌も含めると書籍の3割が漫画な国など無い



    外国人は子供、若者はともかくいい大人で漫画・アニメ好きはフリーク


  149. まあ近年のアニメフェアも大抵こんなものだろ

    ACEと相乗り出店する企業・団体やタイトルも多いし

    つかACEできてから深夜枠の参戦タイトル少な杉;


  150. 反日感情が高まってるから中国人は減るだろうな。

    そこは割とどうでもいい。



    それより国内来場者数が1割も減ったのは都知事の人徳(悪い意味で)の為せる業でしょう。


  151. TAFは感情論抜きにしても内容が年々ショボくなって行く一方なんですもの…


  152. 上の画像にめぼしいアニメが入ってないのが悪いんだろ


  153. 153

    まあ今回のラインナップ見ても76や123の意見みたいにTAFの場合はキッズ中心にファミリー向けという印象が強いし

    一般のアニオタ向けのラインナップを用意しているACEとは雲泥の差が付いたとしても所詮無理はないけどね

    このままじゃ先に潰れるのはTAFの方かも


  154. >>149

    それはないだろう・・・


  155. 「クールジャパン!クールジャパン!」とか言ってっけどさ、日本は80年代末に

    凶悪事件が起きて、

    オタク文化がこじつけで迫害することが社会的にも「正義!」だった歴史がある。

    例え気に入らない部分があっても、せめてそこからいい部分を見つけ出して伸ばそうとする努力もすべきだったのにそれもなかった、

    「ジャパン・アス・ナンバーワン」とか言って世界に売る努力を考えず、内向けに売れる事ばかり考えたばかりに日本文化は退廃したんだよ、

    その過去を棚に上げて何をいまさらだよ、ふざけんなよってんだよ!!!


  156. そろそろこのイベント参加するのやめろよ製作会社


  157. これTAF離れってより日本自体がもう相手にされてないんじゃないかな


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。