05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・
05.02(Thu)
X民「子供産まない独身女性って、トランスジェンダーに近いよね」 👩独身無産おばさん「ギョオオオオオオオオン!!!!!」
05.02(Thu)
【悲報】シャニマスアニメさん、幻日のヨハネと同じくらいの面白さという評価になる
05.02(Thu)
AI絵、いよいよ原作と見分けがつかなくなり始めてしまう… どうすんのこれ
05.02(Thu)
【速報】アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBIに決定!!
05.02(Thu)
法務局職員さん(50代)「推しの子」のネタバレをされ激怒、ネタバレをした部下(50代)に暴行。書類送検 !! もう終わりだよこの国
05.02(Thu)
エルデンリングとゼルダを比較した漫画が話題にwwwww
05.02(Thu)
大手Vtuber事務所の公式ストアで不具合、購入商品がランダム & クレカ情報消える & 自分じゃない利用者の個人情報が追加などSNSで報告される・・・
05.02(Thu)
【悲報】アニメ・ユーフォオタクさん「よーし、聖地巡礼で茶畑の写真とるぞ!📷」 茶畑オーナー「あのさぁ……」
05.02(Thu)
X民が正論「絵師ってなんで相場と違う値段提示されたらお気持ちして炎上させてくんの? まじで怖いんだけど!! 最初から値段書いとけよ」
05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?

【漫画やラノベ】努力型の主人公は、もはや過去のもの? 今は天才型か?

51EDD093QAL__SL500_AA300_.jpg


努力型の主人公は、もはや過去のもの?

■「叩き上げ」人気も、ひさしからず?

物語の中に登場するキャラクターにも、流行はあるようです。たとえば近年の漫画では、努力型の主人公が、もはや主流ではなくなってしまいました。

銀の匙をくわえて生まれ、天性の才能にも恵まれたエリート。そしてどん底から努力で這い上がってきた叩き上げ。

それでは、現代の主人公は誰か?

■苦境エピソードなんて4ページで限界……!

現代でも『はじめの一歩』の幕之内一歩や、『史上最強の弟子ケンイチ』の白浜兼一のように、努力型の主人公は健在です。

ですが叩き上げキャラクターが最も輝いた時期は、おそらく戦後日本の成長期とともに過ぎ去った。どうやらバブルの後半あたりから「主人公=努力型」という公式に変化が兆していたように思います。

よく言われることですが、現代の読者には、そもそも特訓エピソード自体あまり歓迎されない。重いタイヤを腰にくくりつけて走りこみをするなんて論外です。そのために書き手も、何巻にもわたってつらい下積み時代を描写するといった方針は採らなくなってきました。

こうした傾向は何も子ども向けの話だけではありません。先日、ある青年漫画誌の編集者が「昔なら展開上、主人公が離職など厳しい状況に陥っても4話は引っ張ることができた。今じゃ4ページが限界だ」と漏らしていました。確かに現代の読者は、登場人物の苦境をあまり喜ばない傾向にあるようです。

また、努力の積み重ねをひっくり返してしまう超常的能力を、突如発現させる展開もよく見られます。そうしたスーパーパワーのことをネットでは「チート能力」と呼びますが、こうした用語が成立した背景には、現代の創作物に異能力が、それだけ確かにあふれているという事情がありました。『ワンピース』の主人公ルフィも、悪魔の実を食べて異能力を発現させたキャラクターです。

みんなが同じ目標を目指していた時代とは違い、現在ではライフスタイルが多様になった。それに伴って主人公像も複雑になった。

主人公のほうがむしろ天才だったり、秀才キャラクターを、天才が追い詰めていったりするなど、さまざまなパターンが描かれるようになりました。

生活が変わると、価値観も変わる。そうすると人が憧れや共感を抱く対象にまでも、変化が訪れる。主人公像の変容から社会の価値観の変化を感じます。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw545742

          ____
        /      \ まぁ今は最初から完璧主人公、俺TUEEE主人公、っての多いしね
       /  ─    ─\ それ以外合わないってひとが多いんだろうか・・・
     /    (●)  (●) \ でもチート主人公ばかりでつまらんって人も多いだろうけど
     |   U  (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

            / ̄ ̄\ でも結局天才型でも努力型でもストーリーが大事だよね
           /   _ノ  \ ストーリーがだめだとどっちもだめだし、途中で打ち切りや
             |    ( ●)(●)
            |     (__人__)
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ だな・・・
     /    (●)  (●) \ヽ、
     |       (__人__)    | _|_________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



 

コメントを書く
  1. なんか最近一生懸命やってる奴ら見てると

    吐き気するんだよね


  2. ラノベはそうだけど、漫画は違うだろ

    BLEACHもナルトも修行しまくりだし、

    ワンピースもゾロなんか修行しかしてない。


  3. キリトか


  4. 昔から天才ばっかりだろジャンプは


  5. 俺TUEEEEEEEEなんてどこがいんだ


  6. 現代人は現実で挫折くらいまくりだからフィクションの中でまでそんなもん見たくないって意識が強いんだろうな。


  7. 1けた




  8. 努力の天才ってキャラは?どっち型なん?


  9. タイプじゃなくて面白いかどうかが問題


  10. いつも思うが上条さんどっち


  11. 天才じゃなきゃやだ

    イケメンじゃなきゃやだ

    ハーレムじゃなきゃやだ

    周りが甘やかしてくれなきゃやだ

    ライバルはいらない



    そんなのつまらんわ


  12. 完璧主人公、俺TUEEE主人公の作品のつまらなさ。


  13. あと昔ながらの修行法が嘘くさく感じられるようになったんだよねえ。

    結局、即席修行でそれまで何年も修行してた奴らごぼう抜きにしちゃうのも

    才能チート以外のなにものでもないし。


  14. 実力がショボイのに粋がってる(もしくはウジウジしてる)キャラとか

    嫌われるからじゃね?


  15. >>12

    SAOの事ですね、わかります


  16. はがれんはレベル100(荒川談)よね


  17. ハガレンのエドは俺TUEEEだけど周りの連中が更に上を行く俺TUEEEだな


  18. キラか


  19. ラノベは昔っから天才型ばっかりだろ


  20. 努力してない天才はいないんじゃないの



    鋼のエドとかも天才とか作中で言われてるけど

    「努力という対価があってのもの」ってアルが言ってる場面ある


  21. ドラゴンボールはちゃんと修行しているというやつがいるが、わずか数年の修行で、

    武道の天才亀仙人を越えちゃう設定とか天才以外の何物でもない。


  22. んで、痩せてる・・・と・・・


  23. 普段は優柔不断でヘタれインポハーレム系なのに、

    いざヒロインの危機になると覚醒→超絶能力で敵を粉砕!ってのが、カタルシス感じるからじゃね?


  24. 俺YOEEEEEEEEEE



    がいい


  25. イナイレとか忍たまの人気はどう考えれば


  26. 実は○○の天才だった~ってパターンがほとんどだろ


  27. >>17

    あの主人公'sは散々幼少時代やってたりするだろ

    オマケに相手がレベル振り切ってる連中だし


  28. つうかYAWARAとかガラスの仮面とか主人公の方がガチ天才でライバルの方が必死で努力してるよな。

    主人公が才能で俺TUEEEEEEE!なのは昔から。


  29. なんか勘違いしてる奴がいるが、修行も4ページくらいなら今の読者も問題ないのよ。

    昔は修行エピソードだけで4話やっても読者は満足してたが、今は4ページが限界って話でしょ。


  30. レールガンの美琴も努力してレベル5まで上がった設定だけど

    そういうのとは違うんだよなぁw


  31. ヒットした漫画の主人公って昔から天才ばっかだろ。

    ほぼ間違いなく特殊な血統持ち。


  32. ※25

    大嫌いだわ

    弱い奴に魅力は無い


  33. この努力型って、単に初期値が低い隠れ天才ってだけだからなw


  34. >>31

    「努力して能力を得ました」と1行で書いてるだけなら、読者は全然かまわないんだわ。

    その努力シーンを延々と数章に渡って書かれると、うんざりするって話だな。


  35. キリトさんは地味なレベリング好きの廃人ゲーマーなだけじゃないの?

    なんかアニメでレベルが高ければ強いのがゲームだとかドヤ顔で言ってたやん


  36. 漫画的な修行法が飽きられたってだけの話だと思う。

    昔ながらの根性論のトレーニングなんぞ百害あって一利なしという

    運動生理学の常識がフィクションの中にも浸透しつつある


  37. 努力と天才両立してる方が多くね


  38. ラノベのバトル物で努力型なんてほとんどいないだろうな


  39. ルフィも幼少時代から努力してるしなぁ



    才能あって努力を積んだ上での天才だろう


  40. 周りの強さにもよるよな

    ジャンプ系列は主人公より強い奴が敵味方に必ずいるから、俺TUEEEじゃないよな。

    ワンピースのルフィもぶっちゃけ実力で言えば中の上くらいだし。



    逆にSAOとかは主人公を中心に世界が回ってるから

    他作品と比較するとキリトは滅茶苦茶スペック低いんだけど

    作中だと完全に俺TUEEE。この記事が該当するのはSAOだけだろ


  41. 自称最強の弟子ケンイチだな


  42. 努力が苦手な読者が大半なんじゃね?だから努力型は共感を得られない。

    まぁ本当に努力してる奴は漫画なんて怠惰なもん読まねーしなw


  43. GSの横島みたいなのがいいわ・・・



    気が付いたら強くなってました、みたいなヤツ・・・


  44. 主人公は見栄えが良くなきゃだからな

    勉強できて金持ちでもピザじゃあお終いだしwww

    へたれ主人公なんて見てても不快だしなww

    個人的な意見ですまんが、

    デスノートのライトやコードギアスのルルーシュみたいな頭いい主人公が一番面白い

    才能ないし、優柔不断なのにハーレムっていうのが一番不快だな

    ・・・・・あ、それラノベじゃね???www




  45. テニヌの越前リョーマなんてガキンチョの頃からトッププロだった親父に扱かれまくってたから、ぶっちゃけそこらのテニス部員が到達することのできない努力量だよな。


  46. お前ら勘違いしすぎだw



    今の読者は修行シーンを読まされるのが嫌いなのであって、努力型主人公(キャラ)が嫌いなわけではない。

    修行シーンを読まされるのが嫌いなので、必然的に修行シーンを省かざるを得ず、結果的に「天才型ばかり」になっている、って話でしょ。


  47. 管理人も言ってるがやっぱり結局はストーリーだよな



    まぁ俺はリアルで辛苦味わってるからフィクションの中でくらいはTUEEEしたいけどwww


  48. 自称天才の桜木花道も努力を積んだわけで


  49. ラノベ作者事態が背景がなんも思い浮かばないからか、他人のキャラに塩コショウした程度の紛い物を全面に出して誤魔化して小銭稼いでる印象


  50. 最初に平凡な才能だけど努力で補うって設定で始めても、連載長くなると才能がなきゃこなせない修行とかする羽目になる

    強くなって更に強くなるには「実は秘められた才能があって……」とする必要出てくるから、そんな嘘臭い後付けするなら最初から何かしらの素質ある事にする



    流行り云々以前に漫画の歴史が長くなって、読む側も描く側も手法確立させたっていうか


  51. こんだけ努力してますよ。すごいでしょ。

    みたいな努力を見世物にするのがあざとく嫌われるんだと思う。


  52. 問題児とかのいざよい君も強いよね


  53. そうそう、最初から強かったわけじゃないけどその弱い時代が描かれないってのが一番多い気がする

    面白ければ何でもいいけどナー


  54. ワンピのゾロは作中で修行ばかりしてるけど屈指の人気キャラだぞ

    デタラメな記事だな


  55. 努力型の主人公って一体何の作品?

    完全な努力型ではなく、実際は血筋的に恵まれてたりするオチだと思うんだけど。


  56. 今もてはやされてる昔の漫画ジョジョも天才型じゃないですかヤダー


  57. てか、いい加減、天才型と努力型を対置する馬鹿思考やめろ。



    天才の対義語は凡才だろ。






  58. 魔○科高校の劣○生がいい例だな


  59. でも問題児とかくそつまんないじゃん?


  60. 才能があるから主人公なんだよ

    素質があるから主人公なんだよ


  61. >>55

    ジョナサンの成長ぶりを見るとツェベリさんの人生っていったいなんだったんだろうなと思う。


  62. 41

    だよな

    こんなの稚拙な内容しか書けないラノベだけに限った話

    漫画は今も昔も王道モノはちゃんと努力してる


  63. 連載の長さが一番の強敵


  64. 今の主人公は天才

    ……更に加えて、主人公の父親が超天才&超大物



    チート二世が、最先端さ


  65. ラノベ叩いてるやつらってなんだかんだラノベ読むんだよな


  66. 一部のラノベ作家はドトー○で一杯のコーヒーを飲む主人公を文章で現して書く事すら出来なそう。まず、他の作品を読み漁ってぱく…引用しそう。


  67. そもそも現実だって室伏とか血統のいい奴じゃないとヒーローにはなれないからな。


  68. めだかに善ちゃんという努力型主人公格がいる。


  69. ここで言う天才型努力型って天才か凡才かってことじゃなくて

    実際に努力する描写があるかどうかってことでしょ


  70. 天才型なんて言っても、才能に溺れてるだけの奴なんて漫画の主人公にならんしなw

    どっちかだけの奴なんて噛ませキャラでしかないw


  71. 物語の中でくらい天才無双美少女にさせてください…


  72. 最初から高スペックで周りは主人公を絶賛するためだけに配置された駒にすぎない

    キモオタの願望そのまますぎて引くわ


  73. 「とある」の上条は能力がチートでも

    女を殴らなければ最高なんだがな


  74. 努力して主人公が少しずつ成長してく話、好きだけどな



    アイシールドとかもう流行らないんだろうか


  75. 修行シーン好きな俺は変わっているのだろうか・・・

    よく読み返したくなる。


  76. まどか☆マギカとか



    まどか☆マギカとか



    まどか☆マギカとか



    まどか☆マギカとか



    まどか☆マギカとかな w


  77. >>70

    あいつ、常人レベルでみれば十分チートスペックだからなあ。

    比較対象がめだかだから凡人なだけで。


  78. ドラ○ンボールの世界でもいい線いけそうなレギオ○のヘタレイフォン君は無気力系?


  79. そういえば、ナルトの努力してます雑魚うざかったな。

    眉毛太い奴。



    あんなの主人公で誰も見たくないだろ。


  80. ブリーチ、ナルト、ドラゴンボール全部才能だよな


  81. 1

    エリート乙


  82. 昔は、小説家になるには「驚く」という状況を、20~30種類の文章で表現できるようにならないといけない、って言われていたのにな。



    目を見張るとか、声をあげたとか、肌があわ立ったとか


  83. 努力してる間に打ち切りだしなw

    作り話なのに現実はキビシー


  84. キリトさんもちまちま敵倒してレベル上げしてんだよな


  85. >>57

    めだかボックスでも同じこと言ってたけどさ、それ極論過ぎて話になんないんだよね。

    格闘家の中で誰が一番強いの?って質問に

    どうせ寿命で死ぬんだから全員最弱とか言い出しちゃうタイプ。


  86. 今のラノベの作家って、キャラが驚いたら「○○は驚いた」のひとつしか使えなそうw


  87. >>76

    アイシールドの主人公って天才じゃん。


  88. 薄汚いゆとりクズどもを相手に商売するには仕方のない選択だろ?

    読者の質が下がったんだからそれに合わせて行かなきゃねwww


  89. 確かにラノベはアレな傾向ある



    けど、そもそもライトノベルでしか書けないような作家が書いてるわけだから、ちゃんとしたの読みたいなら硬派なの読めばいい


  90. 結局ラノベを叩きたいだけっていうね


  91. 88

    妄想乙


  92. ドラゴンボールは最初はベジータが天才型で悟空が努力型だったのに

    いつのまにか入れ替わってた


  93. てか努力している描写を書かれてもつまんないから

    ページ稼ぎ乙って叩かれるだけ


  94. 普段努力しないおまえらが言いそうなことだな








  95. 89

    あれって天才なのかw

    努力積んで才能を活かす人、も天才?


  96. ナルトもいつの間にか天才になったお


  97. 馬鹿な読者層に合わせた結果だろw


  98. エロゲの広告でてるんだが


  99. 今はゲームやっても死ぬのがいや全滅するのがいやって子が多いと言うけどそれと同じだろ

    業界がゆとりに合わせるから全部がゆとりになるんだよ


  100. 88

    かといってあんまり凝った表現されても寒いだけだろう…


  101. アイシールドは努力とか修行シーン結構あったけど面白かった


  102. ヒカ碁だなやっぱ


  103. 努力できない、努力したら報われると盲信してる、努力して報われた経験がない



    そういうキモオタの願望


  104. >>97

    瞬発力は天性のものだからな。努力でどうこうできる領域じゃない。


  105. 結論

    ARIA最高b


  106. 黒子は主人公だが二世ではなかったな


  107. オワコン


  108. ぬらりの修行シーンは…


  109. >>97

    ずば抜けた才能がある人間=天才。

    努力するかしないかは関係ない。


  110. なにお前らSAOでキリトが回復薬使いながら

    ひたすら雑魚モンスター狩ってる描写みたいの?


  111. 俺にも出来るかな。負けながら、泣きながら、前へ進んでゆく事が。



    ・・・だっけ?w ちはやふるなんか努力型だな。


  112. 努力型の主人公でも天性の才能は持ってる

    だから努力で才能が開花し俺ツエーになる


  113. まず自分が努力してから考えようか^^


  114. ジャンプ系は

    努力と天才が同居してるの多い


  115. バトルじゃないけど新井秀樹の「宮本から君へ」は完全に主人公の才能を描くことを放棄してた。




  116. 112

    つまんねー話が少しでも面白くなるなら、それも良いかも・・・


  117. 一つのハンバーガーを作るのに小麦から牛肉から一から材料を育てて作るのと、その辺のマッ○で買ってきたハンバーガーを提供するだけなのと。例えがアレだけど、前者こそその途中の経験が物語に厚みを持たせると思うんスよ。


  118. 天才型主人公やイケメン主人公ほど呼んでてつまらない作品はない


  119. 努力して開花する才能もあるしな。


  120. >>102

    同じ驚くシーンでも、「その突然の出来事に目を見開いた」と「その突然の出来事に目が潤んだ」と書き分ければ、一文でそのキャラの感情や仕草を読者に想像させられる。



    終始一貫して「その突然の出来事に驚いた」では、薄っぺらい箇条書きの台本みたいになっちゃうんだな。


  121. 主人公ががいちいちトイレ行ってたり授業受けている描写がされてないのと同じで

    わざわざ努力している部分を描写する必要はない

    唯その事実が伝わる様かぐわせるのが丁度いい

    SAOとかは75階層から始まってるしな


  122. >読者の質が下がったんだからそれに合わせて行かなきゃね



    これに尽きるな


  123. 才能皆無な主人公の代表例なんて巨人の星くらいだろ

    あとはだいたいお手軽修行しただけで伸びるくらい才能ある


  124. 最近のラノベだとハイスクールD×Dが努力してたじゃないですか


  125. 暗殺教室は・・・努力型?


  126. 天才でも努力でも勝たせるためのご都合になると一緒なんだよね

    強力な相手をちょっと修行するだけで上回りましたとか主人公補正でしかない


  127. 120

    AW最高だな


  128. そういやジャンプの合言葉は

    努力・友情・勝利


  129. やっぱりキングダムみたいな漫画が最高だな


  130. ヒカルの碁はどうなの


  131. 努力型()がなぜ嫌われるのか?



    ナルトの眉毛の太い雑魚を見ればわかる。


  132. ドラゴンボールの悟空ですら、完結から10年以上経ってからの追加エピソードによって努力型から血縁天才型にされてしまったもんなぁ。



    下級戦士の生まれながら、良きライバルや良き師匠、良き友人らに恵まれたお陰で、度重なる努力の末にスーパーサイヤ人として覚醒し、やがては最強となる話だったのに、父親が実は伝説のスーパーサイヤ人でした、って…本編のストーリー全否定かよ、と。


  133. 天才・イケメン・ハーレム・チート

    その主人公はたいてい作者の願望、あるいは自己投影キャラっていうwwwww


  134. 筋肉を鍛えればいいという単純思考の主人公には共感できないわ

    昔のスポ根ってスポーツそのものへの関心が読者にあったから共感が成立したんだと思うね


  135. 「俺はやればできる」と言いつつ絶対にやろうとしないお前らにピッタリだろうがwwwwwwwwwwwww


  136. そもそも大概のライバルが主人公と同程度の努力は普通にしてて当たり前だから

    主人公側だけが努力を誇っても意味ないんだよね。


  137. 「秀才であれ」

    これに尽きる


  138. 主人公が努力してもいいよ

    ただそれでページを使うな

    読んでてつまんないから

    ただのページ稼ぎとか不快




  139. マンガにせよアニメにせよ、短期決戦型になって努力型は難しいのかもね。

    アニメなんてワンクールがほとんどだしなあ。


  140. >>132

    凡人は雑魚しかいなかったな


  141. ジャンプに天才型じゃない奴なんていない

    才能あるから修行したらすぐ能力上がる


  142. つまり努力はしててもいいがそれを俺に見せ付けるなって事か



    今の読者は難しいな!


  143. 才能×努力だから努力しかできない奴は結局

    雑魚

    これに尽きる


  144. はじめの一歩は天才型だろwちょっとやっただけで宮田くんといい勝負するんだから


  145. これさ、要は修行パターンが出尽くしてて

    見る方は飽きてるから長々と読みたくねえってだけじゃね?

    引き延ばしとは感じない面白い修行法が有れば

    読者も興味持って読んでくれるかもよ?






  146. >努力・友情・勝利



    今は

    才能・血統・大勝利


  147. 主人公じゃないけど無能力の天才キャラの謀策を練った戦いは好きだな


  148. 劣等生(笑)が天才型の典型じゃないのかな。


  149. 素質もない奴が努力で天才倒すとご都合言われるわけですしおすし


  150. 努力してますアピールはキモいからな


  151. 一応、ラノベの擁護真面目にするとだな

    ラノベは基本的に単行本ごとに出す形式だから、1巻目でそれなりに話展開させて区切りつけないといけない

    修行して徐々に強くなる、なんてやってるとそれだけで1巻終わってしまう

    幾ら努力で強くなるの好きな読者でも、1巻ほとんど訓練で明け暮れる話なんか読まされたらブチ切れてもう次はない

    だからと言ってインスタント修行で強くさせると余計叩かれるし



    後で修行して更に強くなる、という話は作りやすいけど最初からそれなりの強さ持たせないと肝心の話やれない仕様だわな

    SAOみたいなのは俺TUeeeeeを楽しんで貰う話だからまた違うけど


  152. >>146

    宮田どんだけ才能ねえんだよって感じだよな。

    間違いなく才能じゃ板垣にも負けてる


  153. 作品によるだろ

    スポーツ漫画なんかは努力描写がないと嘘くさいけど

    ハーレム漫画にわざわざ努力描写はいらないっていう


  154. キモオタのレベル低下が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  155. いちいち努力した描写がないと努力したことにならないのか?

    ならトイレに入った描写がない主人公はトイレに行ってないんだな

    へ~


  156. ハンターも新章に入ったらちゃんと修行してんじゃん、

    他に色々あり過ぎて忘れがちだけど


  157. めだかボックスは、強くなる為の努力(過程)を描けないと

    漫画はこうなってしまうという、悪い例として秀逸。

    設定→結果→結果論ばかり積み重ねてるから、展開やキャラの言動に説得力がなくなった。



    一時期話題になった安心院の戦闘も

    背景に設定の羅列と、敵を倒すという結果を同時に出しただけで

    過程が全然描けてないから凄味が全くなかった。


  158. ダイのポップは努力型の至高。


  159. 漫画はまだマシだけどアニメだと努力型の人間はこけ下ろして描くから

    努力型や熱いやつはただのウザいキャラになっているからな



    虚淵の話とかそんな感じだな


  160. 現実で努力しても報われない時代だからだろ


  161. おまえらが努力どうこう言うなんて笑えるな






  162. チート主人公だと安心して見れるから好きだけどな


  163. ガンダムは最初から乗りこなす天才ばっかだな


  164. >>76

    主人公ではないけど桜庭は良い努力キャラだったと思うわ

    長身以外に取り柄なかったし


  165. 西尾の戦闘なんていつもそうだろ

    話書きたいから戦闘自体ただの過程でイベントだよって感じの書き方



    良い悪いは置いといてな


  166. 脛かじりのボンボンの凡人以下の無能な画家が、天才画家に勝てないからゴル○13に狙撃を依頼する、みたいなこれもある意味勝利になる…か?


  167. まさかとは思うが、SAO好きのヤツは努力もせんと

    株やFXでやっていこうなんて思ってねーよな?


  168. コードギアスとかオレTUEEEEEEEだよな

    訓練してる描写とかないし


  169. ホイッスルとかもう流行らないんだろうな

    あれは努力してた良作だった


  170. ※146

    一歩の場合はトレーナーが天才だったとも言えるんだけどな



    凡人を、天才以上の選手に育て上げる事ができるなら、そのトレーナーは間違いなく天才トレーナー




  171. 146

    才能型っていうか環境才能型って感じだな

    船の上でいることが多いことからバランス感覚が養われ

    荷運びから基礎筋力がついてる



    つまり、努力と気付かないうちにしてましたってのがある

    もちろん、そこから努力もちゃんと描かれてるけど


  172. >>166

    「努力し続ける天才に勝つにはどうしたらいいんだ」にはグッときたよな。


  173. ※144

    お、その意見核心突いてるかも



    現実でも苦労話する奴はうざがられる事が少なくない

    苦労して努力してる奴より

    楽しんでやってる奴の方が好かれ、憧れの対象になってる


  174. >>171

    あれも後付で主人公サラブレッドになったし


  175. 169

    そもそもキリトさん超努力型だしな

    時間をひたすらレベル上げに割く

    効率厨房だが




  176. じっくり盛り上がっていく作品は今は無理。単行本1巻がこけたらもう打ち切りだもん。


  177. 俺TUEEEEEは良いけど

    キリトみたいのは嫌だな


  178. 努力する過程を魅せる努力が足りない


  179. 177

    俺TUEEEっていうより

    敵よええええええ、味方ざこおおおおおおおおおお

    だもんな


  180. 176

    いや努力の話だろ


  181. ×昔努力型、今天才型

    ○昔努力型に見せかけた天才型、今努力描写のない天才型


  182. 努力型だろうと天才型だろうと、主人公が気持ちよく勝てばいいと思うんだがな

    天才型の方がそれをやりやすいってのはあるだろうけど…


  183. ※177

    ゲームでの強さが何故か現実に反映される仕様さえなければ努力型と言えたんだけどなw



    素振りやるよりゲームした方が強くなれるというアホな世界だからね


  184. 181

    でもオンラインゲームってレベル上げれば

    だれでもそうなるよね




  185. ジャン○こそ効率厨の典型、でオケ?


  186. おまえらも最近何か努力したか?








  187. 178

    それはあるな

    人気が出たらサブキャラに努力させればいい話だし




  188. 愛とか友情とか熱血とか古いぞ 頭だぞ頭


  189. 185

    は?

    現実に反映なんてされてねえよ




  190. ジャンゴwwwwwww


  191. >>185

    ちょっと言ってる意味が分からない


  192. ジャンプでスポーツ物なんて今はやるべきじゃないわwww






  193. 185

    別のゲームに持越しはあった気がするが


  194. 努力マンですら修行シーン短かったのに何を今更…


  195. むしろ主人公は超天才にしてそれに引っ付いてく相棒キャラを努力型にするのがいいんじゃね?

    ポップとかそんな感じだし。


  196. 俺KIMEEEEEみたいなの無いの?




  197. ※185

    そりゃあのゲームが、今のゲームとは違うからだろ

    反射神経とかは発達しそうだぞあれ

    キリトは小学校の時は剣道みっちり教え込まれてたわけだから

    素養が無いわけでも無いし



    別に直葉より現実で強い描写なんて無いしな

    ただ、1度、一瞬だけの事で


  198. 186

    オンゲって、誰でもそうなるのに

    キリト以外そういうのがいないから




  199. 努力するだけでライバルより強くなれちゃう主人公

    これって才能の差だよね

    相手だって必死で努力してんだから


  200. 苦境に陥るとすぐ鬱展開とかいうしな…

    俺TUEEEは鬱屈した人が開放感を味わうためのものとすれば

    努力してからの開花の快感だってありだと思うんだがなあ?

    たった4pしか我慢できないって、どんだけ早漏だよww


  201. 最初っから強かったらつまんね



    今のスポーツ漫画にキャプテンみたいな力強さはない




  202. 説得力が全然ないからな

    主人公を天才型にして

    努力型のライバルを倒す方が説得力ある


  203. 200

    いやなってるだろ

    だから集団戦に参戦してるんだし

    なにあのゲーム内でキリトが一番強いとか思っちゃってんの?


  204. 努力するのが嫌だから、努力しなくても追い詰められたら覚醒()ってのが受けるんだろ。

    憧れてんだろうねー


  205. 努力嫌いなゆとりがふえてる時代だから、当然に【楽して、俺かっけーよ。普段は面倒だから、出さないけど実は俺最強なんだぜWW」ってきな主人公を望む傾向があるからだな









    でもあと数年で終わるんだけど。ゆとりゆとりって、最近の小学生はかなりゆとりから外れた学校生活に変わってきている


  206. 198

    鏡見てみ


  207. 202

    ドラゴンボールみたいな苦境と、精神の立ち直りからの苦境とはまた違うと思うけどな

    前者の場合、鬱展開とはいわねーだろ


  208. 僕の王の力がああああああああああ




  209. 現状みたいにゆとりに合わせていったらそのうち廃れるだけだな


  210. つまりシンフォギアは秀作だった、と


  211. 200

    そりゃ今のネトゲとシステムが違うからだろ

    脳波で直接操作するから、向き不向きが有るみたいだし

    ネトゲより格ゲー的なシステムと考えた方がしっくり来るだろ

    あれは、誰でも同じ様に上手くなれるわけじゃないからな


  212. キャプ翼あたりからからあったな、この手の傾向は。

    でも不思議と翼は、俺TUEEE!って感じはしないんだよなあ……


  213. SAOってさ絶対才能だけじゃ勝てない世界だよね

    だってレベル制なんだから

    キリトさん地道にレベルを上げてんだよ


  214. 今一番嫌われるのは口だけの奴だからな。

    初めから実力が備わってなければならない。


  215. 展開に困ったら覚醒しときゃーいいんだよ!

    駆け引きなんてしったことか!


  216. 205

    え?違うの?

    GMとかチート以外のでキリトより強いのって誰?


  217. 許せる俺つえええ

    承太郎・ケンシロウ・草薙素子



    許せない俺つえええ

    ラノベ主人公。ひょろっひょろっの腕wwwwでなぜか最強のやつww


  218. エヴァとか超才能がただよな

    いや敵が雑魚いのか?


  219. >>218

    アスナ


  220. FFⅦの主人公とか才能なしイジメられっこ消極的で

    実は自称ソルジャーは俺の妄想でした

    だったのに

    世界救ったんだぜ・・・


  221. ボクノオウノチカラガー!


  222. >>214

    キャプ翼って若林が怪我したり、岬が怪我したりで作中でハンデつけまくりだからな。

    ハンデ抜きのフルメンバーが揃うのってブラジル戦とかぐらいだ。


  223. 222

    そう書くとクラウドすげえきめえな


  224. 221

    それだけ?

    他はいないの?つまり2番目ってこと?


  225. 説得力がないから

    天才が、努力家を叩きのめす?







    ゴミだろ・・・

    そろそろ、人間としておかしいだろ


  226. キリト君がいくらチートでもサチや仲間を守って全員で生還出来なかったし、な。


  227. 219

    しょうがないじゃん

    いくら肉体鍛えても魔法や超能力には何の抗力も示さないんだから

    そこで筋トレする奴はただのバカ


  228. まァ、何にも努力とか迷いなしに



    最強だったら、読者はキャラクターのこと



    ロボットとしか見ないよ


  229. ラノベで天才キャラねぇ。

    バカテスの明久なんかはその逆な感じだけな。

    召喚獣操作と集中力とか長所はあるけど

    成績自体は世界史とか一部除いて低いし。


  230. 最初から強くてもいいんだけど敵にもそれなりに強いやつが欲しい


  231. 劣等生アニメ化したらSAOなんか比じゃないぐらい荒れるな


  232. 229

    大人の性格で俺つえならいいのに、ガキの性格でwwwwww



    あからさまにクズでしかねえだろ



    最近は説教して殴りかかる主人公もいるし


  233. 229

    印象の問題だろ

    肉体は努力が反映されやすいから描きやすいけど、頭や精神は描きにくい

    その強さが伝わり辛いからなんで強いのか分からない


  234. >>226

    あとは同等って意味でPoH

    SAOの中では。ALOの中ならキリトより強いのはいるし

    ボス戦や多数戦で負けてる描写が有る



    SAOは実質2巻しか無いんで

    色んなキャラを掘り下げる余裕が無かったので

    そういう描写は無い

    主人公とアスナすら大して掘り下げてないし




  235. 218

    キリトより多い時間レベル上げしてるモブ




  236. 229



    お前の大しゅきな、きゃらってほとんどモブと変わんない外見乙ww


  237. 228

    あれは守る気ないんじゃないかってぐらい止めてなかったからなw




  238. 229

    もやし乙www


  239. ガンダムUCの主人公とか完全に機体性能だけだもんな…


  240. 努力は大半が他人の決めたレール(師匠やコーチの決めたメニュー)をこなすことだと思われている

    それを外れた発想をするとすぐに天才型だといわれてしまうけれど

    天才型といわれるキャラクターにも自分の敷いたレールで努力してるやつは多い


  241. 結局は性格の問題だろ








  242. ディケイドがクウガ殺した瞬間は、かなり度胆をぬいた



    今はそんな時代


  243. 努力した後から話を始めればいいんじゃね

    過去にこんな努力をしてなとかモノローグ入れたりして


  244. ルフィも能力自体は実を食って簡単に手に入れたけど、手に入れた能力はあの世界の中ではかなり貧弱な方だろ。



    それを戦いの中で進歩させてきたわけだから努力型じゃね?

    性格的に努力型に見えないってだけで。


  245. 天才でも絶対的に不利で困難な状況で努力型と冷静型みたいな仲間と力をあわせて状況をひっくり返すラノベが読みたいです。敵軍一万を防衛部隊二百で都市を防衛せよ!みたいな。


  246. 237

    描かれなかっただけでキリト以上のレベルの奴はいたのかもしれないな

    カンストするかは不明みたいだし


  247. あるあ・・・・・・・・・・・ねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  248. ヒイロやルルーシュみたいに、ギャグ満載の完璧主人公ならいいけど



    完璧で承太郎みたいな性格まねて、挙句の果てにおいしいとことって、しかもただの弱そうなガキが最強で他人に説教たれてんだもん







    それりゃ、今の時代最悪としか言えない


  249. 237

    だから愚直にレベル上げするだけじゃ駄目だっての

    何で今の、やり直しのきくRPGと一緒に考えてるんだよ

    プレイヤーの分析・判断力が低いと

    ステータスだけ上がっても、初見の敵に負けて死ぬ


  250. 247

    困難な状況で努力し始めるとか手遅れだよね




  251. ルフィが努力wwwwwwwwwwww?





    ギア発動・覇王?とかのやつ発動させたときあいつは努力して発動させたん?

    ちげえだろが


  252. だから壮絶な過去を経て、努力した末の状態から物語がスタートする武人系主人公を出せといつも言ってるだろ


  253. 247

    ラノベでは無いけど島津奔るとか読めば?


  254. >>247

    聖刻群狼伝おすすめ

    間違っても郡竜伝は読むな



    努力型の主人公でも、結局あとあと血筋で奇跡大発揮とかなるんだよな

    適切な場所で完結出来ないと


  255. 平凡な奴がいきなりすごいことができる:天才型

    才能があるやつが努力してすごくなる:努力型

    エヴァのシンジとかISの一夏なんて完全に才能型だけど、

    努力描写があまりないだけで、努力型の方が多いと思うんだけどなあ。


  256. 俺つえええが好きって



    現実ではかなり悲惨な人たちのことだからね~


  257. 254

    とある飛空士への夜想曲とか?


  258. まあそれのハイエンドは劣等生だな

    日本トップクラスの名家の血筋

    世界最強クラスの魔法使い

    世界最高峰の知能で開発も行い莫大な資産を稼いでいる

    幼い頃からの訓練による体術も最強クラス

    妹が美人で色んな奴にモテモテ

    でも実力隠している


  259. 252

    問題が起きた時点で努力と事前作業の不足を露呈してるよね




  260. ルヒーは覇王色の覇気使えるので天才型だよ












  261. 情弱乙乙乙!       エヴァはシンジが天才派?阿呆、ヱヴァ見てない証拠



                    お母さんが覚醒しただけです


  262. ルフィは努力型だと思うが。

    ゴムゴムの銃が形になるまで何年かかったと思っているんだ。


  263. ジョジョとかいう運ゲー




  264. ケンイチはいわゆる天才型じゃないか?

    本人じゃなく環境が、だけど


  265. 264

    キリトさんが100レべになるまで何年かかったと思ってるんだ

    二年だぞ


  266. 251

    つまりキリトさんはもともと才能があったってことですね

    はい、天才型俺TUEEEEE






  267. なんでも完璧な天才って可愛くないし、あんまり好感もてない


  268. まあどんな主人公もお前らよりは努力してるよ


  269. なんで、ネトゲ戦士のキリトを出すんだよキモw



    あれはただのげーむ廃人だろが


  270. シンジは全部お母さんのおかげだろw


  271. ただ強いだけで天才ってのもな

    読者を惹きつける魅力がないと


  272. 268

    努力型は天才型に負けるこれ絶対

    なぜなら天才も努力をするから

    故に絶対に負けるキャラは主人公に向いていないから

    努力型は主人公になれない


  273. ルフィ?

    親父が反乱軍のトップ

    爺さんが海軍中将

    謎の残るDの血筋

    血統万歳な才能だろ、あいつも


  274. >>268

    いや、だからね

    同じ努力をしても、ゲームシステムに決められた数値以外の

    プレイヤーのテクニックがどう伸びるかは、人それぞれだろ?

    生まれ持った才能なのか、努力の賜物なのか、厳密に判断する方法あんの?


  275. 戦闘は頭でやるもんだよ

    肉弾戦とか古いしキモい


  276. 247

    つホライゾン


  277. 読んでるやつの人生は悲惨だからせめてラノベの主人公に自己投影したいんだろ


  278. 277

    それもいいんだけど

    大半が作者の頭が足らなくて頭良いキャラに仕上がらないのが問題なんだよね


  279. 主人公=自分な視点で作品を見る読者が多く、最近は挫折や努力が不評みたいな記事がどっかになかった?



    一方で天才型とか才能型とかが好まれるのはどういうことだ

    そんなのに自己投影できんだろ


  280. 戦闘は心理戦が重要

    相手の闘志をいかにくじくか




  281. 坂井悠二は努力型主人公の金字塔


  282. そもそも才能がないやつは努力したところで効率が悪すぎて話にならん


  283. >>281

    それ一部の作者の勘違いだから



    読者は主人公に自己投影して読んでるとは限らないって

    かなり批判されてたぞ


  284. カカロットもケンシロウも天才じゃね?


  285. 277

    戦闘は頭でやるもんらしいよ



    全バトルアニメ・漫画「こいつwwwwwwww」



    夜神月「あれって、結構疲れるし大変だぞ」


  286. キン肉王家出身で追いつめられると火事場のクソ力が発動するキン肉マン

    北斗神拳伝承者でなんの脈絡もなく無想転生というチート技が使えるようになったケンシロウ

    サイヤ人で覚醒しスーパーサイヤ人になれる悟空

    ジャンプバトル漫画の主人公は初めっから優秀な上途中でチート能力に覚醒にさらに強くなる奴ばっか


  287. 努力や修行はしていて当然のもの

    長々と描くなら相応の面白さを描かないと



    テニプリを見てみればいい


  288. 天才型はスタート時点ですごく、

    努力型はスタート位置が低いだけで才能があるやつだろう。

    才能がなければモブで終了。


  289. 読んでるキモオタが自己投影出来ればいいんだよ

    努力とは無縁に生きてきた日陰者にはそっちの方がしっくりくるんだろ




  290. イケメン主人公は俺の敵。努力とか天才とかどうでもいいですわ


  291. 努力派のラブライブが今期一番受けてるやんけ


  292. 276

    それと同様にキリトより強いのがアスナ以外描かれてないんだから

    どうやって他にもいっぱいいたっていえるんだよ



    むしろ、攻略組とか効率よく集団で経験値かせいでるやつのほうが強そうに思えるのが普通だろ?




  293. >>171

    そもそも笛は流行ってねえから。ジャンプの中堅下位クラスの

    連載だし


  294. 天才がひたすら無双するのが嫌なだけ

    天才でも苦悩や困難があるなら好きになれる


  295. >>293

    他が糞過ぎただけで、大ヒットと言うほどでもねーじゃん


  296. 才能あってもいいけど、心の弱さとかで挫折しなとね



    え? それもだめなの?





       なら今のゆとり全員殺せばok


  297. 286

    ケンシロウは天才だよ

    でもカカロットは違うよ

    サイヤ人の気質と何度も修羅場を越えてきたことによる強さだろ


  298. ジャンプほど俺TUEEな話はないよな




  299. BLEACHもナルトも修行しまくるけど、修行の成果が天才としか言えないような普通とはかけ離れてる

    地味で辛い修行を普通でない量をやることで他人より強くなる一歩みたいなのが努力型の漫画なんだろう


  300. バトルものの主人公ってたいてい何らかの才能持って生まれてきてるから天才だろ



    昔は努力してたのに今は努力しないよねって言いたいんだろう(適当)



    ホントに何にも才がない主人公って誰かいるっけ?


  301. 299

    努力すれスーパーサイヤ人3になれるの?


  302. 天才型とか才能型ってだいたい家系や両親がすごいじゃん



    そういうことなんだろ


  303. 天才主人公がいやならハイスクールD×Dを読めばいいよ~


  304. 敵が化け物なら天才でも必然的に努力や苦悩が描かれる

    俺Tueeeeeとか言われてる作品にはそういうのが足りないんだろ








  305.     カカロットが天才阿呆はさっさと消えろ



            あの髪型の時点で下級戦士って言われてんだぞ



           これだから何もしらないやつは・・・・・・・・・・・


  306. 努力で天才に勝つは作中の天才がウサギとカメのウサギみたいな奴ばかりでないと成立しない


  307. 303

    なれるよ




  308. 作中で努力させるとそれに見合った敵が必要になるわけで

    そしたら今度はインフレが~って言われるんだよね


  309. 高町なのは はどっち?


  310. 天才が努力する作品のが面白いかな

    相手が圧倒的なバケモン見たいな感じで




  311. 男と女。難しいものよのぉ~


  312. 289

    なるほど、確かにテニプリってつまらないよね。

    よくわかります。




  313. 天才は、努力している人をつぶさないといけないの?wwwwゴミさん?





    ベジータ君(天才)がカカロット君(努力)に潰されたけど




  314. 309

    ならなんでスーパーサイヤ人が伝説になってるんだよ


  315. 最近の読者って本当にかわいくないもんな

    よくケチつけるし









                



                        ああ、昔は最高だった


  316. 自称 天才型の上から目線の御高説ほどうっとしーものはないよね


  317. DBはサイヤ人という種がもう越えられない壁レベルの才能だから


  318. 311

    天才が努力して魔王が生まれた


  319. 地球の環境ではチートのサイヤ人でその上スーパーサイヤ人になれる

    絵に描いたような天才型主人公

    悟空に比べれば物語序盤は実際におちこぼれだったナルトの方が努力型


  320. 緋村剣心は酷かったな…


  321. >>294

    いっぱいいたと言ってるのは俺じゃないんだが

    >>276に対して何故そのレスなのか理解できん



    キリトの分析力判断力胆力が高い描写は原作でされてるよ

    キリトはぼっちプレイで死に易いから

    チームプレイしてる奴より分析・判断力が伸びたと言う見方をしても

    自然だと思うけどね。何で数値だけに拘るんだろ。頭わるくね?


  322. でも悟空は天才って感じはしないな~



    悟飯はするけど


  323. >>295

    171じゃないけどホイッスルはアニメ化もしてるし

    中堅下位ってのはない


  324. ケンシロウはトキっていう更に上の天才がいたからな。

    カンペキさや俺TUEEE感はラノベに比べるとそこまで強くない。



    悟空の死にかけるほど強くなるっていうサイヤ人の特性は

    積み重ねが前提として必要な才能だし、やっぱりジャンプ系とラノベじゃ全然違うよ。




  325. 思考停止と無意味な苦痛を伴う「努力」は流石に時代遅れだし自分は嫌いだな

    前世紀の漫画を今読むと「水飲むなうさぎ跳び」的な時代のノリが実に多いよな

    それを単に批判するのは文化への冒涜になるから憚られるが現代人にはちとシンドイw



    おれの嫌いな言葉は一番が「努力」で二番目が「ガンバル」なんだぜーッ



    とはジョセフの言だが比較的最近とは言え時代を先取りする感性は脅威の一言ですわ

    マイナーだがセスタスは理論と知性、精神が高次元のバランスで備わった良作だと思う

    天才だろうがなんだろうが、指導者の描き方って重要ね


  326. お前等は知らない





            ベジータが一番の努力家だよ



    しかも最後にはあそこまで性格が変わった。おめえた見習え


  327. 努力とか天才とか才能とかより

    運のが大事な気もするが

    それはまた別の話か


  328. 例えつまらなくても二番煎じでも売れれば勝ち組だぜひゃっはー


  329. 悟空の場合は修行が異常だからなあ。

    死ぬ寸前まで鍛えて仙豆で回復とか普通は絶対にできない。

    才能があって努力の天才なんだろう。

    それとサイヤ人の特性がぴったり嵌ったから異常に強くなれた。


  330. どういう努力をさせたらいいかわからないだけだったりして


  331. キリトは遊び倒してる描写が多すぎて、全然緊張感無かったのが問題。

    これは真面目にゲームの経験値稼ぎしてる奴がクソ馬鹿にしか感じないほど酷い。



    ユイも、唯一ゲーム内でポジティブな感情があったみたいな事言ってたし、

    楽しんでぶっちぎる超天才か、死に物狂いで経験値稼いでも話にならない凡人以下しかいない

    バランスの悪い世界なんだろうなって感じ。


  332. 万人に面白いと思ってもらえる作品なんて無い



    各々好きな作品を黙って愛でていればいいものを、なぜ他者の燃え(萌え)まで否定するんだ

    真のヲタなら好みで無い作品もそれを好む者も受け入れなければ


  333. 流行がそれだとしてもキモイ作品ばっかだからな



    一般人向けの作ってから言えよ



    オタクのオタクによるオタクのための作品じゃなくて


  334. 321

    スーパーサイヤ人は別に才能でなるものでもないだろ

    実際、悟空は、このままでは勝てない→修行の繰り返しだし

    その辺はナルトも同様だと思うが?


  335. えっと、洋画でも見てれば?(適当


  336. ナルトは天才だろ


  337. 42

    ケンイチが最強なんじゃなくて師匠達が最強なんだよ



    だから史上最強の弟子 史上最強な弟子じゃない


  338. 作中で努力をして強くなるのが努力型なら

    悟空もナルトも一護も努力型


  339. 天才(遺伝、秘めた力含む)+努力(周囲のサポート含む)+運(主人公補正)=主人公


  340. >>325

    掲載順位と売り上げ見て来い。他紙ならともかくジャンプって30万売っても

    中堅クラスなのに。笛のアニメ化って日韓WCの追い風受けてCSどまり

    翼はおろかハングリーハートより扱い悪い


  341. >>333

    でも今は苦しんで苦悩して努力して上達した奴より

    努力を努力と思わず楽しんで上達する奴の方が好かれるんだからリアルじゃね?



    絵は楽しんで書かなきゃ駄目だとか言う奴多いだろ?

    楽しいだけじゃ、世間の嗜好と自分の傾向がずれた時

    仕事として成立しなくなるのに

    自分の欠点を自覚して直せる能力も必要なんだけど

    それは辛い作業なんだ。でも努力しない奴はそんな事知らない


  342. 323

    ここじゃ誰がいったかなんてわかんねーんだから

    俺じゃないとかいったって知るかよw






  343. >>344

    アスナしかいないって言った奴と、いっぱいいたよって

    言ってる奴は主張からしてあきらかに別人だろ

    そんな事も分からないとかまじで頭悪いな・・・


  344. >>329

    ラッキーマン最強ですねわかります


  345. スラムダンクの桜木やファンタジスタのてっぺーみたいな、天賦の才能を持つ者が努力して他の天才や秀才を倒していくのが好きだな


  346. 一歩は努力はすごいけど最初からあのパンチ力は天性のものだろ。鍛えてどうこうってレベルじゃねーぞ。それにあれだけの努力と根性はもはや才能だろ


  347. 昔は昔で特訓すればパワーアップするから

    延々終わらない戦いだったじゃないか


  348. 努力型主人公の認識が人によって違うんだよな

    記事に出てるのは、一歩や悟空みたいに、作中でしっかり修行や努力をしてる主人公

    リョーマやルフィみたいに、努力はしてるけどそのシーンはほとんど描写されてません、って主人公は、努力型とは言えないだろう


  349. 345

    話の流れすらわからないお前に同情するよ・・・


  350. 天才型といえば今季の十六夜さんとか・・・?




  351. 悟空はかなり努力してたよ〜、異様にな

    天才型は悟天だな、なんの苦労も無くスーパーサイヤ人になったから

    悟飯は覚醒型だよ、努力はしてたが悟空を上回る才能を持ってた

    大体5歳以下の時にナッパとベジータと戦ってたんだぜwボコボコにやられてたけど



    大体悟空はベジータ戦でもセル戦でも負けとるよ相手に


  352. 一時期(大昔)は強運型が流行ったな

    ダメ人間だけど運だけでなんとかなる、ってのが


  353. カイジはどっちなんだろうか・・・




  354. 212

    あの主人公、ギャグ染みてるとはいえ修行後強くなったから努力型に見えるけど

    急激に強くなってたのは聖遺物との融合が進んで人間じゃなくなってるからなんだよね…

    まぁ戦い方知ったり心構え変わったりってのもあるんだろうけど


  355. >>351

    お前誰?上のアホなら他人より自分の心配しなさいよ

    アスペ並に酷いぞ、お前のコミュ力


  356. 力と技を極限まで鍛えこんでんのにいつもボロボロのガッツ


  357. ボロボロにして仙豆を食べて強くなる



    俺はそんな男だった


  358. 353

    負けてればってことじゃないけど、DBって大体が強敵に対して

    仲間複数で相手してるからな




  359. 作中での努力描写が少ないけど設定上努力した   ケンシロウ、ルフィ

    作中で努力してる描写が多い            キン肉マン、悟空、ナルト            


  360. それしかウケないんじゃなくてそれを面白く描ける漫画家と編集がいなくなったんだろ


  361. 努力で天才を倒すってのは正直な話リアリティがないんだよ

    漫画ってのはリアリティ求められるから、ありえない話は読者に受けにくい


  362. 努力型が嫌いなのではなく、

    努力しているシーンが地味過ぎるから受けないんだと思う



    努力の仕方が最先端の情報やテクニックとか意外な人脈とかを駆使した派手なものなら、

    そこそこ受けると思うけどな




  363. スーパーサイヤ人の死ぬ寸前までいって回復すれば前より強くなるって

    仏教のパクリだよね


  364. 花道は努力の量そのものはたいした事ないのに練習描写が

    上手いから努力型と思う奴が少なからずいる




  365. 悟空はちゃんと何年も修行してたでしょ、覚醒して勝ったのはフリーザの時だけだ後は結構負けてるよ














  366.        ('_')「本当、今の時代は悲惨だよね。作る側も、楽しむ側も。昔のようなよかった時代は二度とこないと思うな」


  367. 努力型のキャラはウザいキャラとなり天才キャラがもてはやされる時代になった


  368. 話の中に修行編があるだけで努力型の主人公だ!とか言ってるアホはなんなの?

    孫悟空は天才型だよバカども


  369. 今は技法が確立されてきてるから、苦境→成功っていう

    ギャップを使わなくても面白くできるようになってきた。


  370. よくある解答としては



    高度経済成長期から低迷期に入って久しい今の日本社会では

    努力すれば報われるみたいな立身出世物語が説得力を持たなくなったから

    格差が固定化し、生まれた時点で勝ち組と負け組がハッキリしてきたから



    てのがよく言われる話だな


  371. ヘルシングのアーカードさんは最初からチートだけど昔が悲惨だから許されてる部分があるよね

    ケツ掘られたりしてるし

    ケンシロウはもろ当てはまるねこれに




  372. 覚醒したのはいいけど、悟空はかなり苦戦していたぞ

    セルの時は悟飯に任せて



    ブウの悟飯吸収には、3でよけるのがやっと。最初から戦うことなんかしなかったからな


  373. 努力して強くなるから悟空は努力型なら

    作中での修行描写が多く元々はアカデミーの卒業試験に何度も落ちてるおちこぼれだったナルトも

    努力型だな


  374. 366

    天才(思い込み)だとしても、それに溺れず、きっちり練習こなすしな

    めんどくさがりでもないし


  375. 悟空は天才が努力した結果の強さだろ

    才能だけなら悟飯の方が上


  376. 372



    悲しい時代だな。ああ嫌だいやだ








  377. ブロリーは真の天才タイプ


  378. 正直ドラゴンボールですら当時つまんねえ馬鹿みてえと思ってた

    修行して無限に強くなってく脳筋より、ジョジョ4部みたいに

    知恵と胆力比べで勝つタイプの方が好きだったな

    あれも面白く描くのは難しいけどさ


  379. 茶飲んでだべってるだけで上手くなれるけいおんが優勝



    まどかは努力に頼りすぎw


  380. >>372

    そうなんだんだよね。

    とどのつまり努力が天才を倒すってのがいまいちリアリティに欠けて嘘っぽく感じるんだよ。

    だから圧倒的天才が凡人を蹂躙するマンガが流行る


  381. 昔から努力型に見せかけた天才型ばかりじゃないか


  382. ※375

    ナルトちゃんは一部の時だけだったら努力型だったけど二部のナルトは天才としか言いようが無いと思うよ

    一部は何だかんだいって苦労してるのも説得力もあったけど二部からはなあサスケェ()状態にもなってるし


  383. >>350

    上で出てるSAOも後者だよな

    逆にAWの主人公は修行の描写はあるけど

    序盤から才能あるってずっと言われてる

    こういうのは努力型かどうかは読者の感想別れるよな


  384. ナルトの両親誰だと思ってんだよw


  385. >>382

    いや、リアリティの無さってそこじゃなくね?

    修行さえすれば無限に肉体が強くなる事の方がよっぽどリアリティが無い



    実戦を積む事で、判断力が培われたり駆け引きに強くなったり

    強くなるってそういう事だろ?

    そういう成長を感じさせる作品は昔から少ない。頭良く無いと描けないから


  386. 382

    その発想はなかったわ、で天才に勝つ方がまだリアリティ感じるわ

    まぁ、結局努力したかどうかより、相手に勝つために何をすればいいのかを明示して

    そのための努力であれば、まだいいと思うが、なんとなく汗水流されてもリアリティに

    かけるんだよな


  387. 努力型=努力してそこそこ成長するも結局は天才キャラよりも実力は下

    天才型=ちょっとの努力で作中ナンバー1の実力になる



    悟空、ナルト、キリトは天才型

    花道、ゴン、ベジータは努力型


  388. 全体的にゆるいのは判ります。iPad版FF4やってるけど、

    全滅しても、その場から復活可能。オリジナルは、長い間セーブしていなく全滅したら、心が引き裂かれます。



    努力しても、それに関する才能が、なければ凡人止りなわけでそんな人物を、主人公にしても詰まらないのだけど、

    今、巨人の星とかあしたのジョーレベルの修行を見せられても、困るっていうのもある。



    スポーツにしろ何にせよ、努力してるのか遊び呆けてるのか、途中経過は関係なく、才能ある人物がみんな好きでしょ?




  389. AWの主人公はスピード特化型でそれ以外は大したことない。

    レベルが低いうちは苦戦しまくり、狙撃であっさり撃墜されてるし。

    弱点を補うための努力はすごいと思う。


  390. 悟空は天才と努力両方なんだよなぁ

    一応、作中で誰よりも努力はしてた


  391. 努力してなおかつ自分の体を犠牲にして力を得てその上で相手の弱点を突いて倒すっていう展開があったHDDは本当に面白かった


  392. >>387

    修行で無限に強くなるってのはバトルマンガの世界だからってことでみんな許容してみてる気がするけどなぁ。そこはリアルじゃなくてもいいんじゃないかな。



    それよりも作中で明らかに天才だとか強敵だとか言われてる敵を少しの修行で倒しちゃうのがリアリティなくてダメだわ。

    どうせ倒すならアンタがいうみたいに相手の先を読んで裏をかいて倒すのがいいね。


  393. 悟飯は天才


  394. 「努力が好き」とか「修行が好き」という時点で天才型だよ。



    本当の努力型というのは大大大嫌いな努力を、ほっっっっとうに嫌々やるもんだよ。


  395. >>392

    異議あり!ベジータの方が努力値ハンパないと思います!


  396. ※389

    だから悟空は実力No1じゃねえぞw

    原作から言って天才型の悟飯だよ、アルティメット悟飯が最終的に単体で一番強い

    合体系だとベジットだけどな


  397. 160

    あれって劇中じゃ3ヵ月しかたってないから

    ポップは実は間違いなく天才型


  398. >>398

    アルティメットご飯ってセルゲームの時のご飯?

    確かに当時は彼が最強かもしれんが最終的には単体最強は悟空じゃないの?


  399. >>396

    それは努力型じゃなくてただのマゾじゃね?



    嫌々まで行くとなあ・・・楽しくない事でも耐えて続けられる

    これ位がリアリティ有る限界かと






  400. 禁書の上条さんって説教たれてるけど、実は天才型じゃないかと思う


  401. 坂井悠二は本当に好きなキャラクターだわ


  402. 本当の努力型というのは「今日から俺は!!」に登場した狂犬相良ぐらいかね。



    凶悪さと武器使用だけでエラそうにしてた雑魚だったのに、三橋への復讐心から半年間の修行を経て殺人的な強さで復活。



    しかも学校休んで半年間修行してたがために、留年しちゃったという。


  403. ※392

    つか何だかんだで才能ゴリ押しの天才型って逆に珍しくないか?


  404. キリトの場合、何故か周りにキリトと同じ事が出来る奴が全くいなさ過ぎるのが…

    SAO時代なんて皆条件一緒じゃねえか。日々レベル上げに明け暮れた人もいるだろうに

    女攻略したり寄り道が目立つ中で

    一週間だっけ?休暇もらってても攻略組がそのレベルに追い付けないのはさすがに意味が分からん


  405. 400

    魔人ブウのときのすごい偉い人に強くしてもらったときじゃない?


  406. 努力型か天才型かって、敵の倒し方によるんじゃね?

    倒せなかった敵を努力して倒せるようになったんなら、やっぱり苦戦して勝つのが筋だよ。

    天才型って努力は一応するけどすぐに追いこして楽勝モードで勝つから嫌い。重傷くらい負って欲しいと思うわ。


  407. MMORPGの修行にあたるレベリング描写なんて面白いものでもないし省かざるを得ないは判る


  408. ※400

    違うよ魔人ブウ編での老界王神に潜在能力開放してもらった悟飯の事

    単体最強は悟飯だ

    強さの順的には悟飯>魔人ブウ悪>悟空≧魔人ブウ純粋悪>魔人ブウ善>ベジータ

    の順になる

    今度の映画はこいつらよりつよいビルスって奴が出てくる映画ね、原作に忠実になってるってよ

    まあ悟空はこの後修行して悟飯抜かしただろうがな


  409. てか、一概に言えないからな

    昔は鬱が多かったのに2000年代からだんだんと鬱が消えて

    キャラクターを弄るのを好まない奴増えたよな

    でも最近鬱って結構支持されてね?

    大きいのでまどマギとか、今季で言うなら琴浦さん

    たまには鬱だって面白い




  410. 406

    そもそも「デスゲーム」のソロプレイでハイレベルまで行ったキリトが一種のキチだし

    普通のゲームのレベリングと同じ感覚で物を言ってない?


  411. 俺の記憶が確かならばゲットバッカーズあたりからおかしくなった


  412. そもそもキリトさんは強いのか?

    そんな描写あったっけ

    真面目に1対1戦ってたイメージないんだが


  413. 悟空はサンプルにするには特殊すぎるんだよ。純血サイヤ人二人しか

    おらんし。





    >>397

    独学のベジータと行く先々で新しい技習ってくる悟空

    量は互角でも質は悟空のが上なんだよ


  414. >>406

    だから数値だけで同じ結果が出るゲームじゃねーんだよ

    格闘ゲームは同じキャラで対戦しても、プレイヤーの判断力や瞬発力

    操作の正確性で差が出るだろ?同じ練習さえすれば、誰でも同じテクが

    身につくわけじゃない



    >>408

    重傷負ってそれで終わりなら良いが、暫くしたらもっと強い敵が出てきて

    戦うなら、それもリアリティが無い。結局皆が納得するリアリティなんて無い


  415. 401



    マゾて!

    いやいや。みんな、そんなものでしょ。

    努力が好きな奴なんて極々少数だと信じたい。


  416. 414

    お前が見てないか読んでないだけ


  417. 修行や努力を重ねるシーンが基本地味でいまいち盛り上がりに欠けるから

    それが読者に受けてないってだけなんじゃない?



    ようは描き方や演出の問題なのでは


  418. 414

    まあ、オンラインゲームはパーティー攻略が基本だから

    プレーヤー同士の力についてはあまり触れられてはいないな


  419. キリトさんより茅場がキリトさん並に強かったのが謎


  420. ハガレンの主人公もそうだったよね


  421. 努力型の部類に入るのかわからんが

    実は○○の才能があったのだ!が一番ムカつく

    天才型は好きな方だけど本気出さなかったせいで負けたり

    味方がひどい目にあったりするのは嫌い

    あとツラカッタンダー(チラッ トラウマガー(チラッとやってヒロイン口説こうとしたり

    視聴者に無理やり同情得ようとするのやめろ



    キリト、お前のことだよ


  422. 悟空は天才型の上にさらに努力する最強


  423. 悟空は努力家かもしれんが、挫折を知らんよね。

    本当の壁にブチ当たった事がない。


  424. アイシ21のセナは足だけアホみたいに速い努力型だね


  425. 努力できない、またはしてないゆとりが増えた結果だろうな


  426. キリトは努力してるだろ

    まあ、SAOはキリトが敵を強大な力で圧倒するのが中2臭くて面白いんだけどな

    なんだかんだで苦戦したりしてるし、どうせならもっとチートで良かった

    問題児の主人公、あそこまでいくと気持ちいい


  427. 416

    だから俺TUEEEEっていわれてるんだろ

    なんも間違ってないじゃん


  428. 421

    開発者で技のモーション自分で考えて全部覚えてる

    事実として天才(頭の良さ)なので相手の技の組み合わせ行動の先読みが出来るとか考えられる


  429. 425

    悟空は挫折しないんじゃないか?

    凹む、諦める前に、死ぬまで戦うだろうし、実際自分が死ぬこといとわなかった


  430. 423

    それ大抵の主人公に言えるだろ

    むしろそこから漏れる方が珍しい

    >>味方がひどい目にあったりするのは嫌い

    これとかもうバトルマンガ読むの向いてないだろ


  431. 421

    キリトさんも茅場も実はつよくなかったんじゃね


  432. サンデーでやってるB.BLUESオススメ


  433. AWの主人公とアイシールドの主人公って色々にてるよね


  434. 「常に」三下蹂躙してるの見たって面白くないだろ…弱い者いじめ好きなタイプか?


  435. >本当の努力型というのは大大大嫌いな努力を、ほっっっっとうに嫌々やるもんだよ。

    これはマゾじゃね?って事ね



    辛いけど上達を実感した時嬉しいとか、楽しい事も多少有るんだよ

    その数少ないご褒美を糧に、毎日のつまらない練習を頑張れるのが努力家

    楽しく無いだけで、その行為自体は嫌いじゃないはず


  436. 二年間ひたすら戦い続けたキリトさんが努力してないとか

    お前らどんだけ努力してんの?


  437. 435

    スピード特化ってとこだけじゃね


  438. 最近でもいちを最強の弟子とかあるやん

    後、プリキュアとかでもハートキャッチとかスマイルはシリーズ内では天才型ってわけでもなかったんじゃね?


  439. >431



    そうなんだけど、悟空の圧倒的な成長率に敵うライバルはいないわけで。

    倒せない敵も修行すれば倒せちゃうわけで。



    自分より強かった敵が、自分より成長が早かったら、悟空も絶望感を味わうと思うんだけど、そーいう目にはあわないな~と思って。




  440. >>429

    あんたはオリンピック選手を見て、俺TUEEEEって思うの?

    そうなら間違ってない


  441. 436

    女口説いてるような描写が多いからそういうやっかみ的な反応が出てくる




  442. 努力する奴は努力する楽しさを知ってるから努力するんだよ

    一番分かりやすいのは勉強ね

    あれはスポーツとかと違って努力すれば結果が付いてきやすいから

    勉強頑張って良い点取れれば努力の楽しさが分かるんじゃない?


  443. 努力すれば必ず報われるはずだったのに

    努力しなくても報われると世間が気づいてしまったからだな


  444. 同じ位の時間努力をしても、同じ結果にはならないってのは

    当たり前の事だと思うんだが、それが俺TUEEEEになるってのが

    よく分からない



    SAOの問題点は、努力をしてないとかじゃなくて

    ラストバトルが奇跡で片付いてツマンネって部分だと思うんだが


  445. キリトさんは二年間修業というかレベル上げをして強くなったわけだが

    何年修業すればお前らは努力と認めてくれるんだ?


  446. 悟空は絶望とかしないだろ

    最後まで諦めないタイプ



    そのてんベジータはカッコつけて出てきた割にすぐ絶望しちゃう


  447. 442

    そう思えるような選手っているよね

    陸上とかさ

    というか現実的には才能がものすごいやつっているわけで

    そういうのをみるのって現実だと面白いよね




  448. 努力も無しに旨味だけ欲しがるクレクレ野郎が増えすぎたんだな




  449. サムゲの空太や七海みたいなのを努力がたっていうんじゃないか

    努力しても才能と努力を兼ね備えたやつに踏みつぶされる

    これが真の努力型のありかた


  450. 素人だった奴が努力して~ってのが努力型のイメージだったりするけどよく考えると天才以外の何物でもない。



    天才型のキャラってちゃんと努力してるしな。


  451. 441

    セル戦で、セルの自爆を防ぐために自分の命を落としたように、

    自分より圧倒的に強い敵に出会って、追い込まれて負けて死んだとしても、

    そこまでだった自分を恥じたり悔いたりするイメージないんだよな、悟空には。

    ブロリー戦なんかでもあっさりやられて、それでもつえぇなwとか笑っちゃうくらいだし。



    というか、悟空の思考は超合理的なんだと思うわ。

    挫折してる時間の無意味さを天然で理解してそう。


  452. 446

    俺は奇跡でいいと思うけどな

    0と1しかない無慈悲のロジックが支配する世界で心の力で勝つとか


  453. >>447

    同じ環境でもっと努力してた奴がいても可笑しくないのに

    何故かキリトだけ頭一つ飛び抜けて強いから超が付くほどの天才型って思われるんだろ

    夫婦ごっこや、家族ごっこをせずに寝る間を惜しんで努力し続けてれば全然印象違った。



    何故かアスナも料理スキルカンストさせるくらい寄り道したのに最強だし


  454. 諦めないんじゃなくて悟空は行動原理が「ワクワクするから強い奴と戦う」なだけ

    負けてもあっさり「おめー強えーな」で終わっちゃう


  455. >>447

    アンチの主張は、2年間ゲーム廃人したのはキリトだけじゃないから

    キリトと同じくらい強い奴や、キリト以上に強い奴が

    たくさんいないとおかしいって事らしい



    >>449

    その人が何の努力もせずにオリンピックに出れたと思うなら、そいつアホだわ

    才能が有る人だって努力をしてる。それを俺TUEEEと思うのか

    俺TUEEEの定義とは何だ


  456. 455

    そもそも

    キリトは一番強いのか?


  457. キリトさん茅場としか一対一で戦ってないよな


  458. 努力型が天才型を倒すのがカタルシス感じるんだよ

    でも一番重要なのはシーン展開

    嫉妬や挫折なんかの伏線次第で良くも悪くもなる

    修行シーンは戦闘中の回想でいい


  459. BE BLUES!の一条龍はどっちかな?


  460. ボスと集団で戦ってる時点でキリトさん全然強くないよな


  461. >>459

    クラディール(アスナの護衛)…


  462. >>457

    俺TUEEEの定義は主人公より強い奴が極端に少なく、

    主人公一人で状況を一変できるかどうかだと思う。



    キリトは間違いなく天才型の俺TUEEEだよ。


  463. 455

    天才とか努力とかじゃあなく、キチになれるだけの精神性だよ


  464. 460

    でも天才型も努力してるわけだから

    才能がない努力のみの片手落ちが才能持ちに勝てるのは違和感ありだよな


  465. 457

    そのアンチの主張はすごくどうでもいいな

    2年間ゲーム廃人になってたのがキリトだけじゃないとしたら、

    作中でキリトがそいつらに出会ってないから描かれていないという可能性や

    そもそも、描く必要があるのかってことを考えてない



    キリトが主人公で、キリトが攻略することに意味があるんだから、

    そのキリトがどうやって攻略するかが問題であって、それ以外の可能性を提示するのは

    無意味だと思うわ


  466. いや、キリトは普通に強いだろ

    サンタクロースみたいなやつ一人で倒したし


  467. 464

    いや一人でどうこうできるレベルじゃねえよ

    キリトが一人で何とかできるならボスと集団で戦わないし

    アスナを同伴させないだろ


  468. 468

    あれはイベントボスをソロ攻略できるレベルだったんだろう

    同レベル帯のプレイヤーとの強さ比較をあんまりしてないって主張があるんじゃね


  469. 466

    そこでロック・リーですよ


  470. キリトさんは所詮

    茅場にシステム外スキルを使わないと勝てない程度の強さ


  471. 努力とか天才とかじゃなく中途半端なヤツが受けが悪いだけだと思う


  472. >>464

    じゃあ努力の有無関係なくね?

    ボス戦とかで苦戦する描写が有ればいいって事だな


  473. SAOって結局ボス対プレイヤーがメインだから

    プレイヤー同士の力関係って書かれてないんだよね

    同レベルでもそれにスキルの振り分けによって変わるし




  474. フェアリィ・ダンスや、ファントムバレットを見れば

    いかにキリトが超天才型か良く解る

    基本は才能>>>>>>努力のキャラだし

    立ち位置や作風的にも典型的な俺TUEEE










  475.            天才が挫折して努力しなおすスラダン三井みたいなキャラが一番好きです








  476. コメ伸びたなー


  477. >>475

    実際に関係ないと思ったから作者は努力の描写をすっ飛ばしたんだろうよ


  478. ゲーム世界で努力したっていう表現は違和感あるな



    たくさん遊んだっていう表現のほうがいいなw


  479. 俺TUEEEって言いたいだけのアホの論旨がつまらん


  480. ※481

    確かにww


  481. 俺TUEEEって認めたくないだけの信者の論旨がつまらん


  482. 481

    ゲームではあるが遊びではないって前文が出てくるだろ!


  483. アリシゼーションのキリトさん養成施設で十何番目かの強さだし

    あくまで養成施設内だから騎士団にはもっと強いやつがわんさかいるってことだろ

    別に最強ってわけじゃねえじゃん

     


  484. キリトが俺TUEEEじゃない、完全努力型の主人公だ!ってのは無理があるわ


  485. 484

    鸚鵡返しにしか反応出来ないアホ発見


  486. 477

    ファントムバレットってキリトさんの雑魚さが露呈したジャン

    ラフィン・コフィン程度と接戦ってwwwww


  487. キリトが最強なのは主人公補正だよ

    不自然なぐらいに世界がキリトに都合がいいからな

    キリト、浜面、達也がラノベ3大主人公補正のクズ


  488. そもそも努力型の主人公がいるわけないじゃん

    才能ないやつとか強いわけないし


  489. 490

    才能があったから主人公になれたんだよ

    才能がなかったらモブで終わる




  490. SAOのレベリングを実際のゲームのレベリングと同じ風に考えてるやつ大杉

    攻略組でしかもソロって相当の基地外


  491. モブと主人公の違い

    才能があるかないか昔からこうだろ


  492. 今まで昼夜問わず

    その他一切を断って数年ひたすら修行した主人公がいただろうか?




  493. 俺TUEEEのがいいと思うんだが

    うじうじしてる主人公とか腹立つし


  494. いや、努力だけとは思わないけど、努力して無いってのも違うだろ



    実際に作中で天才として描かれてるのはアスナの方なんだけどな




  495. 悟空って後半とかいうほど修行してないよな


  496. >>489

    GMでもない相手に苦戦してるしな

    SAOALOと比べると弱くなってる印象だわキリトさん


  497. 努力だけの警官

    才能が有って努力した警官

    どちらもが同じ事件に巻き込まれたとしてどちらが主人公になるでしょうか?

    絶対才能のあるやつだよな


  498. SAOは努力の描写が極端に少ないからしょうがない。

    システム外スキルだの二刀流の下りは、明らかに才能の部分だし


  499. ラフィン・コフィンの三人はキリトと拮抗する強さはあるぞ元々


  500. 悟空は修行してないというか修行してる描写が省かれてるんじゃ?


  501. >>1みたいな屑は生きている価値ないよね




  502. 496

    俺TUEEEも3話くらいで飽きてくる

    うじうじじゃなくくじけず努力して立ち向かう主人公の方が人気あるよ

    今も昔も変わらん


  503. 502

    所詮その程度だってことだろキリトさんは


  504. >>500

    両さんは?


  505. 俺もSAO好きだけどキリトは間違いなく天才だと思うわ。


  506. 挫折している時間があるなら

    努力しろ

    まあその努力している時間と同じだけ相手も努力しているから結局勝てないわけが


  507. >>499

    そりゃ飛び道具相手だもん

    現実でも有利なのは弓>槍>刀

    リーチが長い方が断然有利



    剣の扱いには秀でていても、飛び道具は使えない

    これが大して練習もせず、銃を使いこなして

    無双始めたら俺TUEEEだと思うけどね


  508. ※497

    アスナは料理スキルとか無駄にあげときながら一線級だしなw

    キリトさんは効率重視の廃人なんでアイングラッドで強いのは当然なんだけど


  509. 507

    両津が天才じゃないとかなめてんの?




  510. 二年間ヤンキーやってた上にバスケ部ぶっ潰しに来た

    癖にバスケ部復帰後はでかいツラで副キャプテンのメガネ君

    や二年雑魚に「なにやってんだ。そんなだからウチは控えが

    弱いっていわれるんだよ」って説教かます三井さんは超

    カッコイイキャラだな


  511. 他作品と比較した時に、

    キリトは頭一つ飛び抜けてショボいスペックだから

    主人公補正>>>>>才能>>>>努力のバランスだろうな


  512. 507

    両津こそ天才の典型だろ


  513. 510

    うん。だからTUEE成分は薄れてるよねって事が言いたかったのよ


  514. 514

    仮想世界が舞台の話で他作品と比較とかバカのすることしてるなお前


  515. 両津のどこが天才だよ


  516. >>517

    ロボノの主人公やガンダムSEEDのキラやコーディネイターが同じ環境なら

    遥かに優れた結果を残してるのは間違いないって意味だよ


  517. 来週の黒子は主人公フルボッコだぞ

    あれはジャンプだけど主人公単体だと最弱ってのがウリだからな


  518. 結局SAO信者はキリトをどの立ち位置にしたいんだよw


  519. 519

    最強スレとかそういうのに入り浸ってるお子様?

    そんな前提何の意味もないぞw


  520. >>511

    キリトは死なないβテスター時代の試行錯誤と言う貯金が有るけど

    アスナは初めてのゲーム体験で、ゲーム廃人キリトに

    この才能の成長を見届けたいと評されるものを持ってるからな



    キリトもソロのせいでハインディングスキルとか上げてるし

    エギルも店やりながら攻略組だし、クラインも極めて無いが

    裁縫スキル持ってるからな。余裕ぶちかましてるのはキリトアスナだけではない


  521. SAO厨はガチで中学生しかいないんだろうな

    天才型と努力型の良い所をキリトが全部取り込んでいると思わせたいから

    無茶苦茶な事ばかり言って大暴れしてる


  522. 案の定竿信者がわいてた


  523. 日本人が過労死するぐらい努力しても

    アジアの物量作戦には敵わないんだなこれが

    努力なんて結果ありきのもの


  524. キリトは補正型って結論が出てるのに不毛すぎる


  525. 努力して強くなれるならその時点で天才


  526. 521

    最強とか天才とかそういう次元じゃなく完全無欠や全能とかに近いのかもな

    欠点に見えるけど実は長所ですみたいな

    ちょっとした批判やツッコミも許されないってのはそういうことだろう


  527. >>521

    努力全然してなくて遊んでばっか、みたいに言われなければどっちでもいい


  528. 単純に漫画読んでる大人が増えただけだろ

    子供なら努力好きだよ


  529. シンジャガーシンジャガーw

    案の定芋野郎がわいてた


  530. 529

    まさに信者だなw


  531. ダイブ型VRにおいての応答速度・廃人級になれる精神性、これがキリトの才能と呼べるもの


  532. ゲームでたくさん遊んだからレベル上がって強くなったんだろ

    普通じゃん


  533. ※532

    あ、もうそれも聞き飽きたんで

    わざわざ書き込まなくて自分の胸にだけしまっておいてください


  534. 否定されたことに関して必ず反論するから

    キリトの立ち位置が良く解んなくなるんだよな



    努力型は違う、天才型も違う、主人公補正も違う、俺TUEEEも違う

    で結論は※530みたいに否定されなきゃ何でもいいって感じ。

    早い話が超自己投影型なんだろうよ




  535. 汗臭い奴は勘弁


  536. 純粋に不思議なんだが、最近の若い子にはなんでチートが受けるんだろ

    展開がワンパターンになってしまって、おれにはむしろ退屈に思えてしまうんだけど


  537. 単純なオールマイティな天才はそこまで人気ないよ

    実はオールマイティに見えて、性格的に一つ重大かつ致命的な欠陥がある天才キャラが好かれる

    月とか


  538. 上のほうには頑張って反論してたアンチがいたのに、もう信者がーしか言わなくなっちゃったね




  539. 剣心とか数ヶ月、鬱状態だったじゃん


  540. 539

    そこにしびれる、あこがれる~

    っていうことじゃない?


  541. 立ち位置()って頭悪い事言ってるな

    読者が好きに受け取ればいいだろアホ




  542. >>541

    そ、そうですね^^;


  543. 好かれてる主人公はルフィみたいな奴だよ。天才&努力型。

    SAOが2億8000万部発行したか?

    売れてる作品の主人公が一番魅力的なのは間違いないだろ。

    底辺の小競り合いは止めろ


  544. まず主人公が経験0か少ない状態で何か(スポーツやロボット等何でもOK)に出会って

    そこからさほど長くない期間で、作中のトップクラスの相手と戦えるまでになるとすると

    どうしても主人公は天才型でライバルは努力型になるんだよな



    作品開始前から主人公がそのスポーツ等に入れ込んでて、主人公より経験の少ないライバル相手に

    覚醒無しで努力のみで勝つのなら努力型かもね


  545. ルフィはオーラ半端ないからな

    魅力がある主人公が一番いいに決まってるよ。

    煽りでも何でもなく、ルフィより人気ある主人公がいるなら言ってみて欲しい。


  546. ※548

    ドラえもん




  547. 俺ワンピ読んでるけどルフィーは池沼と思ってるぞ・・肩の力抜けよ漫画なんだし


  548. 今度アニメ化する東京レイヴンズの主人公はラノベには珍しく最初は素人でそこから少しずつ強くなってくタイプだな。努力描写はさらっと書かれる程度だからだいたい記事に合致してる。

    まあ、才能は作中トップクラス何だが。




  549. 確かルフィは上司になってほしいランキングにも入ってたな


  550. ガンダムSEEDのキラが当時すっげー人気だったところを見るに、別に最近に関わらず10年前から天才型が人気だったと思うが。


  551. SAOのキリトはすっげー叩かれているのに、AWのハルユキはそうでもないんだな。

    あいつはどちらかと言えば努力型か。


  552. そもそもどこまでが努力型でどこからが天才型なのかの共通認識が定まってないのに

    いつまで議論しても平行線


  553. >>537

    反論してるのは同一人物ばかりと思い込むのは匿名の悪い癖だな



    才能も多少有った上で努力したってのが正解だと思うんだけど

    なんでどっちかに決め付けたがるの?

    アンチじゃあるまいし、こうであるべきと押し付けたいわけじゃないから

    どっちの解釈でも、その人の自由だよ

    ただ、原作に一応描写が有る事は否定してくれるなと。そんだけだよ


  554. お前らさ

    キリトさんは所詮

    日本のさらにネトゲプレイヤーと言う限られたコミュニティーのなかっでの最強がからな




  555. ※551

    富士見のアニメ最近多いよな


  556. >>549

    ドラえもんは1億7000万部なんだが・・・


  557. ジャンプバトル漫画では

    ケンシロウ、悟空、ルフィみたいな初めから強く

    途中で覚醒してさらに強くなるのが王道


  558. 554

    1話で切った奴が多くて、信者しか見て無いんだよ

    アニメ化前、4巻までの段階では

    キリトよりハルユキが圧倒的に叩かれてたからな


  559. ※560

    そういえばトリコも同じ道歩いてるな


  560. 558

    昔と同じペースだが。低予算糞アニメが多すぎて記憶に残ってないのか?


  561. 547

    桜木花道は天才だもんな(棒)


  562. 電撃文庫のトータル発行部数が2億部

    これはSAO、禁書、トラどら、デュラ、バッカーノ、香辛料

    俺妹、AW、劣等生、シャナ、ロウきゅーぶ、神メモ、その他大勢の作品を足した偉大な数字。



    そしてワンピースが2億8000万部

    人気から傾向を語るのならば、どの作品を基準にすべきかなんて一目瞭然だろ


  563. ルフィ→強さは10年間鍛えたのとゴムゴムの実のおかげ、一時期勝てなくなったからまた修行して再始動

    ナルト→強さは九尾の力と生まれ持っての並はずれたチャクラ量と効率のいい修行法のおかげ

    一護る→強さは修行といつの間にか備わってた力のおかげ



    ジャンプ主人公はどれも努力+才能か運よく手に入れた力って感じだね


  564. ハルユキは才能はあるが、そもそも彼より強い奴が加速世界には山程いるからな。

    で、いつも身の丈に合わないギリギリのところで戦っているから、あんまり俺TEEEE感がない。


  565. ワンピースなんか海上レストラン以降読んでないからどーでもいいや


  566. どこかに斬新な主人公はいませんかーーー




  567. 556

    そうみると、ネウロの人がつくづく異色なんだなって思うな

    ネウロもコロ先生も誰が主人公かってのもあるが、

    完全に最初から最強だもんな


  568. サキガケはリナインバースだな

    スーファミで最強状態からスタートする斬新なRPGがあったくらいだし


  569. 567

    負けても死なないゲームだし

    SAOより話の進行スピードも遅いから

    だらだらバトルしてられるさ

    それを面白いと思う人が多ければ

    売り上げは逆になっていたな


  570. 海南に天才はいない、だが海南が最強だ


  571. たまにさ

    漫画とラノベを同じ土台に並べて部数比較するドアホがいるけど

    ヤバイほど痴呆





    そもそも一般人はラノベ読まねーwww


  572. 570

    ヘルシングも同類だな

    共通してるのはストーリー構成が主人公がどうするかではなく

    周囲のキャラが主人公をどうするかという感じになってるってことか

    チートキャラの一つの結論かもな


  573. ゆのっちは努力型じゃないか


  574. スペランカーって斬新だよな


  575. >>571

    リナのホムンクルスか何かが主人公のSFCソフトも無かったっけ?

    ぬるいキャラゲーだったけど、ナーガが全然指示を聞かなくて

    雑魚に全力で高位魔法叩き込み続けて

    ボス戦でガス欠になって使えない所は、凄く原作を再現してて素晴らしいと思ったw


  576. 今時の作品だと、マガジンのベイビーステップの

    主人公がけっこう努力寄りになる



    ・・・はずなのだが、新人若手がトロトロと話描ける週刊漫画誌なんてないから、

    キチレベルの努力家+抜群良好な練習環境+幸運過ぎる試合展開、

    という色々恵まれた理由により、天才みたいな速度で

    ステップアップしちゃってるんだよな


  577. 俺オタだけどラノベ読めないわ

    文字だけとか眠くなってムリ的


  578. 575

    なるほどね

    それは考えてなかった見方だけど、的を得ているような気がする


  579. 579

    努力キャラが天才キャラにチェンジするのはよくある

    はじめの一歩の一歩とか初期は努力寄りだったのに

    今じゃ完全に天才というか怪物だし


  580. 581のコメ

    間違えた、

    的を射ているだった


  581. 金も権力もあると努力主人公に感情移入できない。

    「はぁ?馬鹿か」としか思わない。




  582. 主人公より遥かに努力してる悪役やライバルが

    主人公の持って生まれた才能とか血筋とかであっさり上を行かれるのを見ると

    正直その作品のイメージというか評価ががた落ちする


  583. 俺は漫画の方が辛いわ、展開遅すぎて何年も読んでられねえ

    小説1冊で漫画3~4冊分のストーリーを進められるから

    完結までペースが速くて助かる



    ハリポタなんて漫画で連載してたら、完結する頃には

    小学生がアラフォーになってる


  584. 金も権力も有るのにやらおん見てる物悲しさよ


  585. 努力型はね

    最初のショボい頃にみんな我慢してくれないのよ

    失敗にも異様に厳しいし

    特にアニメは


  586. 狼と香辛料のロレンスは商才はあるだろうが作中よく凡ミスやらかすし努力でのし上がったタイプかね

    ホロいないと程々に商才あるだろうがSUGEEEEEと思わせるもん何もないよなこの人

    賢狼がお気に召すほどの独特の感性の持ち主だとは思うが、こいつ自身に何も力ないなw


  587. 今のアニメキャラって演出と声優の勘違いで

    一生懸命が普通に発狂だからな



    ネガティブ -> 自己閉鎖 -> 発作 -> 発狂 -> 一生懸命



    見てて気持ち悪いのに

    これで感情移入しろとか拷問


  588. 要するに努力してるのが嫌いというよりも

    強くてイケメンなのに努力してるのを見せないところカッコイイ!てことだろ


  589. 才能のない主人公はモブだろ


  590. 単に才能の有無を測るのに努力が存在してるのであって努力型と天才型って別に対極のもんじゃなくね?

    努力して報われたのならそれは才能があったということになる

    努力型の天才とかって言葉がまず間違いな気がする


  591. 努力で得る強さよりも、戦う意思の強さのほうが大事だと思うわ


  592. 努力や一生懸命を特別視しすぎなんだよ

    誰でも何時でも少しづつ努力し一生懸命なとこあるのに



    尺の都合でネガティブに落として、鬱させて

    達成したかと思えば演出がたりなくマイナスが視聴者に回収できない



    改めて、とらドラがバランス良いんだと思った


  593. けいおんの唯は努力型だろうか、天才型だろうか・・・

    ど素人から行ってそれなりに受けるバンドのギタリストにはなったものの、それほど努力してないっつーか・・・


  594. うまくいけば結局才能があった事になる

    だから努力、才能って逆な意味でもなんでもない

    そんな事は誰でも分かる、語るまでもない

    ここで言う努力型、天才型ってのは、最初駄目な主人公の数々の努力描写が描かれ上にいく話と最初から主人公が努力描写抜きで何でもできる話



    最初から出来るか出来ないかの差

    設定上努力していても描写がなければ、努力型の主人公に見られないだろ?




  595. こうしてみるとテニスの王子様って修行シーン多いよな

    天才型って思ってたけど小さい頃からやってるわけだし


  596. 基本的に、エンタメは読者の願望を実現すべきものだからなあ

    主人公を自分に置き換えたとき、努力シーンや修行シーンは辛いけど、

    才能で無双するシーンは最高に気持ちいいんだろう

    誰だって水戸黄門みたいに、舐めプしながら俺TUEEEしたいんだよ




  597. 努力して強くなる→もっと強い敵を出さなきゃいけなくなる→さらに努力→さらに強い敵=ドラゴンボール状態。ゆえに努力が消えた。


  598. 本当はとんでもない天才だけどある理由により本来の力の2割しか出せない

    けどそれでも頭を使って他の奴らとなんとか互角に渡り合う

    例え2割しか出せなくても努力して強くなろうとする



    ってのは努力型?天才型?


  599. 天才と努力どちらも好きだけど、ある程度の説得力をもったロジックは大事だな



    才能と努力は、主人公たりえるスター性に比例してはいないと思う、主人公の特性として一番努力しているからとか天才だからとかではなくて、運命とか目的に突き動かされる過程に、努力と才能という働いてくる歯車がしっかりした説得力があれば、4pでも4話だろうとその作品は好きになるけどな




  600. けいおんはそこを気にするアニメじゃない件



    はじめの一歩は努力描写多いから強い敵に勝ってても不自然じゃない

    努力をする才能があるからどちらにせよ天才


  601. 努力した凡人が努力した天才に勝てるわけがない


  602. >>601

    ちゃんと努力してるんなら努力型に見えるかもしれないけど

    ことあるごとに2割の力しか出せないことをアピールしてたり

    そんなに頭使って戦ってないように見えたらただの舐めプ型

    2割の制限もあっさり解けるようなもんなら努力型にはまず分類されない




  603. 努力描写があれば努力型

    なくて強いのは天才型



    キリトだって昔からゲームやってて強くなる努力してるだろう

    でも努力描写がなく無双してるので天才型

    禁書のアクセラみたいな生まれつき完全チート野郎は完璧天才型

    同じ作品の御坂は一応血をにじむ努力をしている設定はあるけど、具体的描写がないので天才型にしか見えない


  604. 努力描写にどれ位尺を割いたら納得するわけ?


  605. 演出、描写で努力型か天才型か別れる




  606. 最近じゃ努力描写に尺を割きたくないから努力型に見える作品が無いんだろ



    設定上努力してる作品はいくらでもあるけどさ


  607. もう本編始まる前から努力してきた天才型に見える奴が主人公で良いよ

    例えば不老になって(不死ではない)しまい、1万年戦い続けたから本編開始からラスボスを倒せる最強キャラになってるとか

    それだととんでもなく努力してきたけどそれが発覚するまで読者からは天才型としか思われない


  608. そりゃどんな作品も、人気が出ていくらでもだらだら続けられる保障は無いからな

    努力してる所ばかり描いてるうちに打ち切りになったら

    ソードマスターヤマト以下だろ


  609. はじめの一歩とか努力型の代表だろ

    努力して技を身につけていくアニメは努力型かな

    イナイレとかナルトも天才型だけどここで言う意味なら努力型

    努力描写の上に成り立つ勝利だし


  610. 努力が発覚しても、描写がないと駄目だな

    過去編やればいいけど、設定上努力しました~って言っても努力描写ないなら努力型主人公と言われても作品的には努力型じゃない

    実は努力していたとか、そこを相当強調しないと駄目だと思う


  611. たしかに最近は天才型とか多いよね。

    でも、天才型ばかりではなく、努力型のキャラもいるからこそ

    そういうアニメは面白いんだと思う。



    あと天才天才言うけどその人だって練習してきたりするからこそ上達してるんだし

    天才っていう言い方もあんまりよくないと思う。


  612. 勉強できる奴と頭良い奴全然違うからな

    頭良い奴は天才だな、飲み込みが早いとか洞察力とかだし

    勉強できる奴は単に努力してるだけで頭が良いかは別

    まあ、凄い勉強するなら努力の天才と言えるがな


  613. 最近は・・・ってのがこの手の駄文のテンプレだけど、才能のない主人公が努力で成長していくなんて昔っからそんなには無いだろ



    矢吹丈だって、才能見込まれてボクシング始めてるんだしw


  614. ドラゴンボールの悟空は同じサイヤ人で比べれば天才型ではない。

    あと悟空の戦いは苦戦することが結構多い。それが読み応えにもなっていたな。


  615. キリトが弱いなら茅場も弱いだろ

    つまり真面目にプレイすれば達成可能なヌルゲーだったって事で結局のところ緊張感も欠片もない作品だったってところだろ?


  616. なるほど・・・

    テニヌはずっと登場人物全員が修行や努力を怠らないから強さのインフレが止まらずあんな人外なことができるのか。


  617. ついでに言うと融合なしでの単体最強かつ天才なのは悟飯で、作中キャラたちもそのことは踏まえつつも、

    べジータも悟飯も悟空がNo.1だと認識している。

    これは単純な戦闘力や才能だけではなくて、悟空の生き方や精神性も加味して評価している。

    上のほうのコメントでも出ているが悟空は挫折・絶望という概念も無さそうだし、

    どんな状況でも常に前向きに生きて、自分の好きな戦闘を最後まで楽しむ姿勢が周囲の人間にはとても敵わないと映るんだろう。

    単純な天才・努力で捉えられない上手い描き方だよ。っていうか鳥山先生が天才。連載中に悟空を描いていると悟空が野沢雅子さんの声で話しかけてくるようになっていたらしいからね。


  618. ギアスはチートなのに制限や弱点が多いから面白い

    ネウロは最強なのにだんだん弱くなったり、ヤコ目線だったりするから面白い

    やり方による


  619. 621

    ウザクさんは少しやりすぎだと思いました


  620. 618

    そもそも何でカヤバが強いと思ってた?




  621. 617

    伝説のスパーサイヤ人になれるんだから

    伝説級の才能なんだろ


  622. 才能と努力って言葉で分けるから論点がズレる

    要は、過程(込みの結果)を楽しむか、結果そのものを楽しむかの価値観差だろう

    SAOはそういう意味だと、いいリトマス紙だと思うよ


  623. ※624

    スーパーサイヤ人は伝説ってだけで本来才能じゃない(地球人との混血である悟天トランクスは除外)。

    作中設定では偶然の要素が強くて才能云々ではなかった。

    そもそも悟空は才能が無い下級戦士として認定されたから地球に送られだけどな。

    父親のバーダックからも戦闘力たったの2かクズが…と評価されてたしね。


  624. アイチ君は、どっちなんだ?


  625. 努力型か天才型かって基準だけじゃそもそも議論するにも厳しくないか?



    能力に関わらず物語の始まりからすでに周囲の環境もヒロインのフラグもお膳立てされてる主人公

    始まりが凡人かどん底から這い上がりで才能、努力、能力覚醒とかで周囲から再評価される主人公



    最近の特にラノベはどれも最初から主人公周りの環境が整ってる苦労知らずな奴ばかり

    努力・天才・特殊能力どれにしたってその力が発揮されるまでの期間、主人公が苦労や逆境を乗り越えてきたって描写が余りになさ過ぎるのが問題なんじゃない?


  626. 武装錬金とか喧嘩商売やらワンパンマンか


  627. ”特殊設定持ち”

    ”人格・目的”

    ”相対するものとの相性”

    これらの条件でここでいう天才型といえなくなるものもあるよね?





    ツマヌダはほとんどのキャラが努力型の良作だと思う。


  628. 本当の意味での天才型って、ISのワンサマになるのかな~




  629. 苦労知らずと思い込んでるのは、あんたがアニメだけを

    適当に流し見してるからじゃね?



    昔のアニメは人気が出れば何年も続いたけど

    最近のアニメは1~2クールなんだから

    苦労して強くなったシーンを丁寧に書けるわけがないだろ

    ラノベだって売れなきゃ2巻以降出無いんだから

    ちんたら修行してられるわけがないだろ


  630. チートの何が嫌かってご都合主義まみれな展開になっちまうところだ


  631. ドラゴンボールで生き返ったり

    ナメック星のドラゴンボールは3つまで願い事出来たり

    仙豆だの時の塔だのはご都合主義じゃ無いんだろうか


  632. 現実じゃ才能だけとか、リスク抜きで叶えられる物なんてあんまないけどな

    努力の大切さを教える作品は途絶えさせちゃいけないと思う



    フィクションに没入する年頃の「漫画の読み過ぎ」な中高生が

    俺TUEEE主人公みたいに、何でも叶うみたいに過信して何かに挑んでみて

    「ああ俺はああいう主人公にはなれないんだな」とか挫折したりする人間を量産しかねないような



    努力型が嫌がられるなら、周囲状況を把握して

    ひらめきで事態を乗り切る作品とか多くすべきではないかな

    現実でも、用意が不十分な状態でコトに当たる事例なんてごまんとあるんだしね


  633. 努力とか修行シーンが悪いんじゃなくてそういうシーンを面白く描けない作者が悪い

    型通りで驚きも意外性もない修行なんか見せられたって面白いわけないだろ

    ベストキッドの一作目みたいに修行シーンで「おお」と思わせてくれるものなら読者はちゃんとついてくる


  634. 間違えた、時の塔じゃなくて精神と時の部屋だっけ


  635. そんなの人それぞれだろ

    俺は少林寺三十六房の修行シーンはかったるくて仕方なかったが

    あれが良いって言う人もいるし

    あの馬鹿みたいな修行が、全部最後に生かされる所はおおっと思ったけど



    逆に少林寺の修行シーンは、カンフーファンにはたまらないものが有るが

    型を見てハァハァするだけなら、娯楽作品で有る必要無いんだよな

    誰もが感心する修行シーンなんてねーよ


  636. キリトのレベリングを努力と言われるとな

    ゲームしてるだけじゃん。妹の方がよっぽど努力してる

    そもそもゲーム廃人って世間的にも恥ずかしい存在なのに

    マンセーする気が起きないわ


  637. そもそも凡人が努力して勝利を掴む漫画なんて昔っからそんなに無いだろ



    ほんと低脳キモオタって無知なくせに「最近の漫画は…」って言いたがるよなwww


  638. >>636

    同意。

    ストーリー上必要なら修行は描けば良いし、そのせいで人気が出なかったら単純に作者の力量不足でしょ。

    ドラゴンボールは修行も充分面白かった。俺は悟飯とピッコロの修行の過程とか好きだったわ。




  639. >>486

    でもその十何番目かのキリトさんが噛ませの親友の形見とかいうチートアイテムを手に

    3万人を一瞬に氷漬けにしてジ・エンドなんでしょ。噂によると




  640. 努力型の努力ってそもそもなに?

    修行や特訓シーンあるだけで、努力型になるの?


  641. 修行シーンは短くても強さに説得力持たせられればいい

    北斗とかたまに数ページ単位で入る修行シーンの凄惨さで

    十分強さに説得力を与えられていた


  642. >>643

    一応、なるみたいだね。俺はそうは思わんけど。

    修行や特訓シーンそのものが努力の象徴として好まれないという風潮らしいぜ。


  643. 何を勘違いしているのか知らんが

    昔からヒーロー物は天才型の方が多かったわけだが

    スーパーマンしかりウルトラマンしかり水戸黄門しかり東山の金さんしかり

    じめじめした努力型作品なんて今も昔もマイナーだっつーの


  644. 646

    突然変異とか異星人とか家柄も天才に入るんですかね

    凄く的外れに見えるのは気のせいなのか


  645. >>646

    >昔からヒーロー物は天才型の方が多かったわけだが



    その通りなんだけれども、昔の天才キャラは努力したり修行したりするシーンもあった。

    最近は修行や特訓シーンそのものが減点対象になり得るようだ。


  646. >>645

    まぁ、スポーツや格闘は修行や特訓ってのが描きやすいからなぁ~

    で、単なるファンタジーやSFでそれやるのって難しくない?



    ロードス島とか、まともな修行シーンってないけど、主人公って努力型って感じするしな~

    でも、ここの定義だと天才型になるんだろ。


  647. 647



    天才型作品・・・生まれ持った天賦の才能で悪をばったばったとなぎ倒す活劇

    努力型作品・・・凡人が努力によって成功を得る成長劇



    そもそも作品としての方向性からして違うわけだが


  648. >>649

    ファンタジーはどう見られるんだろうね。

    ロードス島とかの魔法も最初から使えたんじゃなくて練習したはずだしなー。

    魔法の練習といえばダイの大冒険のメドローアとかがあるが。


  649. 料理漫画は大体相手が優勢で努力を凝らす事が多いので努力型が多い気がするな

    天才型はじゃパンとジャンくらい?

    あ、じゃパンはギャグ漫画か


  650. 人はそれを  ゆ   と   り   世   代   と呼ぶ!!!!!!!!


  651. 632

    628へのレスなんだろうけどせめてアンカーくらいつけてくれ

    苦労=修行と勝手に解釈してるが別に修行して強くなるバトル漫画の話に限って言っているわけではないよ



    ただ、設定で最初から俺TUEEEしてるのや主人公がアプローチしたわけでもなく女性がどんどん言い寄って来るとか環境に苦労してない主人公が増えた印象

    昔もスレイヤーズのリナが私TUEEEEしまくってたし今も昔も変わらないんだろうけどね

    逆に言うとこういうのが増えたって事は作者や支持層の間で無敵の主人公、生活が満たされてる主人公ばかりなのは願望みたいなものが込められてるのかなと思ってしまう


  652. 修行や特訓の描写って、それに続く(弱者が強者に勝つような通常ではありえない)展開に説得力を持たせるためのものだからな

    物語の進行上において必要がなければ省略しても何ら問題はない


  653. >>651

    ダイの大冒険でたとえるとわかりやすいかも



    ダイ・・・天才型

    ポップ・・・努力型



    でも、ダイも最初は弱かったし、修行してたんだよな~


  654. 656

    劣等感や恐怖を努力と勇気で克服するという点かな>努力型らしさ


  655. >>656

    ダイはドラゴンの騎士であるのをどう評価すべきか。

    人の範疇としての天才なのか。

    しかもバランの紋章も継承して双竜紋だしね。


  656. ポップはメンタルの成長も含めて努力型で良いと思う。

    魔法使いとしての素養はそれなりにあったんだろうけど

    メドローアの会得も危うく死にかけたし、

    火炎系以外の呪文では万能というわけでもなかった。


  657. ポップは天才型だろう

    あれ一年以内の話だぞ


  658. >>660

    >一年以内の話



    知ってるよ。

    それを加味しても作中の描写、敵味方との相対的な力関係なども勘案して

    努力型でいいんじゃないのかってこと。


  659. フルメタの宗介は最終巻ではっきり才能が無いと言われたな

    まああれは本来戦場の似合わない優しい性格なのにっていう意味だと思うが


  660. こうして見ると、努力型の主人公といっても「努力する天才」型のキャラは好かれるよね

    ダイの大冒険のポップとかスラムダンクの桜木とか


  661. 昔だってジョーみたいに最初からむちゃくちゃ強いキャラいたじゃん

    キン肉マンなんて困ったら「火事場の馬鹿力」でなんとかしちゃうし。


  662. ポップや一歩は天才だろ



    ポップは防御はできても無効化は誰にも出来なかったバーンのカイザーフェニックスを無効化。更にダイにお前は昔から天才だよとのお墨付き





    ボクシングではパンチ力は才能。少しは鍛えられるけどハードパンチャーになるには生まれもった素質がないと無理


  663. >>665

    >一歩は天才だろ

    >ボクシングではパンチ力は才能。



    だとすると島袋も天才ってことになるが?

    そんなに単純な図式とは思えん。


  664. ・本編が始まる前からかなり修行していた。修行前はそこそこだが修行で一気に成長した先天的な天才。だが本編では最初はそこそこ強い程度だがどんどん敵と戦っていくうちに強くなっていく。

    ・本編が始まる前からかなり修行していた↑の同門。修行中は完全に凡人レベル。修行を終えた数年後にかなり強くなっていく後天的天才。本編開始時から圧倒的であり、「こいつがラスボスなんじゃね?」と疑われるほど。本編が始まる前から独学で勉強をしており、全世界最高の頭脳を持つ。

    ・本編開始時から並よりは強い。さらにチート級の能力が使えるが回数制限があり生涯にたったの3回しか使えない(本編前に既に1度使用済み)。1度使うごとに通常時が弱体化してしまい、3回使ったら完全にただの人間になってしまう。

    ・本編開始時からかなり強い。チートの一歩手前ぐらいに強い。けどある理由により自分の能力が全部奪われてレベル1の状態になってしまったのでそれらを取り返すために戦っていく。



    どれがいい?


  665. フェザー級の中では才能度だけでいえば

    リカルド・マルチネス>>ヴォルグ>沢村>板垣>千堂>宮田>一歩、島袋って感じだと思うけどな



    日本人だと沢村と千堂は練習しなくても元から強いタイプ

    必殺技など無い基本技が必殺級なリカルド・マルチネスは天才+努力の究極系だな。


  666. ただ努力の描写が足りないだけじゃないか?

    あと苦悩が少ないから共感できない


  667. けっきょく、今の作者だと

    ”なぜ他者より強いのか”説明が出来ないんだろ?

    膨大な作品が世にでてるなか何かしらかぶってしまう



    固有作品からパクッたっていわれるより天才だったからという

    お約束でごまかしたほうがいいという考えだろう。


  668. 努力をしてもソコソコ止まり→凡人

    凡人と同レベルの努力をして才能開花→秀才

    そもそも努力を必要としなくて秀才以上→天才




  669. 主人公がいくら強くてもそれを超える敵がいっぱいればOK




  670. 10000年生きた100年に1人の秀才が2人

    18年生きた1000年に1人の天才が2人

    18年生きた10000年に1人の化物が1人



    このアニメはそんな奴らを主人公にしたアニメです


  671. 一歩は完全に天才型だと思うけどな

    どちらかというと宮田のほうが努力型



    あと努力の場面を描くのって昔は尺稼ぎとして使ってた部分もあると思う

    でも今はそういう尺稼ぎが嫌われる傾向にあるので必要ない描写は極力削られ、ストーリーを先に進めることの方が重要視されるようになったって側面もあるんじゃないかな


  672. 努力型の主人公が受け入れられないんじゃなくて

    若い漫画家が人生経験不足で努力の過程をうまく描写できないだけ



    中高年のベテラン漫画家の描く努力だと感性が違いすぎて

    受け付けないしなあ・・・


  673. >>674

    作中の描写では才能度は明らかに

    沢村>板垣>一歩

    一歩は青木や木村よりは才能あるけど天才とはほど遠いタイプ


  674. ドラゴンボールでは天下一武道会よりも

    その手前の修行が好き。



    できなかったことが出来るようになるっていいことだと思う。


  675. 漫画ならともかくラノベで修行とかやっても「?」だけどな


  676. 史上最強の弟子ケンイチとか見る限り、

    弟子たちがいくら天才は天才でも

    師匠たちが凄すぎて上には上はあるという状態の方が面白い。

    しかも現段階でその師匠たちを超えねばならないということも無いので

    急激な成長しても全く追いつかず無理なインフレも発生しないから安定している。








  677. 努力して芽が出る時点で才能あるよね

    天才だよね










  678. 早く強くならないと飽きられて打ち切られちゃう

    読者に早漏が増えたってことか?


  679. 漫画の話だけど修行とかってコミックでまとめて読む分には苦にならないけど連載で何話も修行見せられたら結構キツイもんな

    気持ちは分かるよ




  680. スポーツの世界では努力が生半可な才能を上回るケースが多々あるのは事実だな

    例えば筋肉と言うのは鍛えれば鍛えるだけ強くなる

    パワーが要求されるスポーツではそれだけで強くなれる

    まあ常人でも努力である程度強くなれるのは本当だな

    トップレベルに成れるかは努力だけでなく才能も関係してくるけど

    あえていうのなら努力する才能がいるのかもね

    「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!」






  681. 毎度思うが此処はルサンチマンという言葉が似合うなぁ



    才能が無い主人公が努力しても勝利も無く補正を奪われて負け続ける漫画小説が良いのか

    実につまらない編集だ


  682. 巨人の星をリメイクしたら花形が主役だったしな


  683. 669

    だからその努力を4週も渡ってやったら打ち切られるて話だろうにw

    いまは読者が4ページくらいしかその描写に耐えれないから説得性を持たせるために

    天才型にしないといけないという話。

    主旨わかってないだろw


  684. さくら荘の主人公は努力してる「つもり」になってるだけのキャラだったりする

    主人公が目標のために努力した期間はわずか数ヶ月

    それに対しヒロインの一人は、天才とされてるけど小さな頃から絵を描いてきた



    読者が修行シーンを望んでいるか、最初から完璧かが問題ではなく

    書き手が上手く表現できてるかが一番重要な気がする


  685. でも努力描写入れたって『この程度で強くなれるとかwww』って馬鹿にするのがお前らじゃん

    お前らが欲しがる要素全部無くした方が売れる上に評価されるんだからそりゃお前らの方なんか見るわけ無いわな

    ホントお前らって売れない要素ばかり好きだな

    フィクション見る才能がお前らには無いんじゃね?


  686. ラノベ発の真の天才型主人公は「禁呪迷魔発 畏山 卯皇尊珀礼門天詩操宇慎望神狗守康倫下清姫 敬海 禁呪迷魔結」


  687. 天才というか、後付けの理由を乗せられてご都合で乗り切っちゃうのが嫌なんだろ。

    結局は血筋。結局才能。持てる者には持たざる者は届かないと言わんばかりの展開が嫌いなんだ。



    努力した奴にしかできない事を見せることができれば努力型も輝くと思うんだが、

    そういう場合突破口開き役になる事が多くて結局脇役になっちゃうんだよな…


  688. 一歩の異常なパンチ力と異常なタフネスさは明らかに天才

    じゃないと宮田の立場が困るんです!小さなころから努力して天才といわれてたのに


  689. 島袋も天才なの?


  690. 646

    ウルトラマンレオは最初弱くてモロボシダンに特訓された努力型

    仮面ライダーも本郷猛はIQ600の天才だが、怪人にやられておやっさんと特訓をして勝つ話も結構あった


  691. >>691

    一歩のパンチ力とタフネスさを生み出している下半身の強さと平衡感覚については小さい頃からの過酷な釣り船屋作業で培われたものだって作中でも説明あっただろ。

    ボクシングとして直接的にではないが、宮田と同じく努力してたってことだよ。

    一歩は家の手伝いだから努力してる意識は無かったんだけどな。

    ってかちゃんと読んでないだろ。


  692. スポーツ漫画で才能ない設定の主人公いるか?難しいだろ


  693. つまり、あららぎさんみたいな偽善者がうける時代なんですよ


  694. おいおいw

    ならば、主人公なんて最後には勝利が約束されてるんだらか、

    全員天才型になるじゃんかw




  695. うん、スポーツやバトルなど勝利の重要性が高いネタで、

    王道路線を長期に渡り続けると、どうしても

    主人公の才能開花が避けられず、そうなってしまう



    王道でないグダグダ路線でやってるような作品だと

    そうならないだろうけど、極少数派


  696. 最強クラスの主人公の悟空も親が強かったとはいえ下級戦士の息子で、生まれたときは戦闘力1だったし、DBは悟空だけじゃなく、エリートのベジータだって努力でスーパーサイヤ人になったし・・・。

    でも、今はちがうんだよなぁ・・・。

    多分、俺TUEE系が嫌な人って、何もせずに強いっていうのが嫌なんだと思う。

    どっかで聞いたんだが「努力させるな」にはさすがの俺も引いた。


  697. 努力型ってそもそも主人公に選ばれるような上級国民じゃないと生き残れないだろ
    大した行動原理もなく何度もチャンスを与えられて血統や才能という主人公補正で勝たせてもらえる主人公の上級国民ほど「みんなの力」とか「努力」で勝ったとか主張するけど特別な力もコネもなく負けたら即無価値な存在として消されるモブの一般人にとっては何の参考にもならないし絶望の象徴でしかないわ
    現実だろうと二次元だろうと主人公の上級国民達を活躍させる為にモブの一般人や敵が異常な行動をさせられて問題が発生する仕組みだし弱い者虐めと責任転嫁しか能がない制作者も主人公の上級国民達も人を見世物で殺しあわせる為のサンドバッグとしか思ってないからモブの一般人が全滅しても主人公の上級国民達が消えない限り問題が解決しないんだよな
    主人公の上級国民達の自己犠牲エンドが増えてるのもモブの一般人から嫌われてる事を誤魔化す為じゃね

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#